プロフィール

ぶんまま

  • Author:ぶんまま
  • 名前 ぶんた
    犬種:シーズー犬 男の子 先代

    1992年7月30日生まれ
    甘えん坊の男の子
    10歳で僧房弁心不全症と診断され投薬や運動制限、水分制限もあり。管理人の誕生日の翌日、平成21年2月3日16歳と6ヶ月で虹の橋へ現在、お空の住人
    http://blog-imgs-29.fc2.com/b/u/n/buntablog/moko7.jpg

    名前 モコ
    犬種:シーズー犬 女の子
    2008年11月14日生まれ
    2009年3月3日に縁あって我が家へ
    出会い
    わずか、飼ってからたった1か月もたたないうちに里子に出された子(吠える・噛む・フード拒否)と住宅事情で飼えなくなった子。
    会った時点で1.9キロ(生後190日)ちびっこなシーズー
    小さくて先天性の病気になりやすいと感じうちの子へ
    2013年、春、先天性の網膜剥離で発見された時点で右の眼は失明、左目がかすかに光を感じる程度、その後左目の網膜も剥がれ、そのまま視覚を失う。
    2013年アニマルセラピードック適性試験に奇跡的に合格
    現在、お母ちゃんとセラピードックの活動中
    経過観察中だった眼圧が高くなり、2014年に医師と相談し、角膜の炎症などいろいろ乗り越えて、2014年1月28日両眼の眼球へシリコンボール移植へ、手術成功。
    2015年継続犬として2回目セラピードック適性試験合格
    活動中

    管理人:ぶんまま
    大すき:シーズー犬・カメラ・ドリカム・いきものがかり
    欠かさず見るもの:ちびまる子ちゃん

    父ちゃん:母ちゃんより歳下の旦那さま
    モコのお散歩係り
    お姉ちゃん:トリマー,モコの専属トリマー
    息子ちゃん:思春期の高3バスケ男子
    モコの専属遊び相手

    ひとことそうぞ↓BBS
    *BBS*可愛いわん画像を待ってます
最近の記事
最近のコメント
★anthem★
bunta
*bunta*
bookbunta.gif
:::moko:::
moko6668888.jpg
くんくんレンジャー
kado365.jpg
つなビィ
365 CALENDAR
カテゴリ
momoji-ya
参加ランキング
リンク
.1122s.com prince
oukann1.jpg
1122s.com so cute
bunnta111.jpg
momoji-ya.  moko
momoji先生
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
*BIRTHDAY*
甘え上手
charline
cabuntamokomko.jpg
model
DSC_65560.jpg
AKB MOKO
20131028150204f0a.gif
Xmas
可愛いアイコンです
nadesiko
ららさん作
idol dog
idol
idol dog
1427689232aidor123.jpg
愛犬おでかけし隊隊員番号:465 モコ隊員
b0096202_262595.gif
愛犬とおでかけし隊!
http://aikengogo.exblog.jp/ odekaketai_m.gif
愛犬宣言
aikens.jpg
トリマーjp
beauty-dog1.gif
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
北海道ボランティアドックの会
DSCF7652355273.jpg
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

トッピングごはん
無題
トッピングごはん
無題1
月別アーカイブ

薬浴

歩けず
歩きません
このところ気温がプラス5度とかで暖かい。
雪が解けてざくざくで足元が痛い?不安定らしく
歩けなくなったモコは抱っこで帰宅、ずっと震えてた。
風が強くて音が気になったのかなぁ?
薬浴
保険適用
昨日、病院で薬浴しながらトリミングへ
モコの眼に合う眼軟こうつけてもらい眼の負担のないように薬浴とカットです。
トリマーさんがしっかりしてて安心でした。
2か月ぶりのトリミングでした、診察もかねて夕方までかかりますと。。
毛玉料金をはじめて払いました。
領収書にモコの顔があって何だか可愛いのです。(親ばか)
皮膚炎なので保険適用で普通のトリミングよりも安かったです。

薬浴できれいになってエリザベスを外してるので経過が良くなると思います。
まだ、お薬も続きます。2週間後また、病院です。
岩盤浴へ
岩盤浴へ
お母ちゃんはモコが居ないので友人と一緒に岩盤浴へ。
一日中いても900円なり、岩盤でデトックスすっきり♪
岩盤も温泉もあって飽きないんです。
のぼせない?ほど長湯のできる友達、おしゃべりしてわいわい楽しかったです。
お疲れ様
疲れたよ~
ボデイも顔周りもすっきりカットしました。
皮膚のため、手入れしやすくです。
これからなんちゃってフルコート目指せばいいのですから。
まったり
まったり
美尻クッション買いました♪
モコちゃっかり美尻狙っていましたよ。(笑)
卒業間際でバイト以外は、お姉ちゃんが見てくれたりするので出かけたり
することができて買い物や美容室へもやっと行けました。
お姉ちゃんの進学のスーツやら準備もやっと終わり、高校の卒業式が明日です。
お姉ちゃんとは友達のように女子トークしたりショッピングしたりわいわいと
仲良く楽しく過ごし、反抗期のちびすけとは一緒にゲームをしています。
ゲームに関しては、私のお師匠さんですわ。(爆)

今晩、ちびの中学校の役員のお疲れ様会です。
引き継ぎやあれこれ残っています。
二人卒業と入学でせわしないですが、3年前と比べて
大人への階段の登っていく子供たちを見てにんまりです。

レスためてすみません。
温かい励ましをありがとうございます。
重たくてどんなコメントして良いのか?モコが痛々しくて切ないと思われると
思いますが、モコは眼圧の痛みから解放されて回復へ向かっています。

励みになります。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

お好みやき

雪山?
雪山
大雪です。(苦笑)
散歩へ
歩かないよ~
歩かないって頑張ってました。(笑)
気持ちいいネ
くんくん
お外で歩くのは1か月半ぐらい歩いてません。
歩けた♪
歩けたよ
知らない方がエリザベスを見て「怪我しちゃったのね」ってその声でしっぽぶんぶん。
見えないけのに人が好きだから気配や音や匂いで近寄った人へはフレンドリーです。
立ち止まりながら歩けた姿にはうるうるじーんでした。
帰り道は抱っこでしたが、モコのペースでいいのです。
食欲もあり、モコの底力すごいです。
お好みやき
ひなちゃん
日曜の晩ですが、おいしいと評判のお好み焼き屋さん移転しちゃうんです。
お好み焼き屋さんへ家族で行きました。
おいしかった~っ^m^
久々の外食です。
ヒロシマ風です。
焼きそばとかいろいろ頼んでお腹いっぱいです。
モコはエリザベスでおとなしくお留守番を頑張ってくれました。
さすが、人気のお店であっという間に満席で何時間も待ってる方をみて
ごはん時で小さい子供もい何だかかわいそうになり、一挙に頼んで食べて早々に退散しました。
移転先んいも行こうねって盛り上がりました。
クマ吉さん
クマ吉さんと遊ぶ
全部おもちゃ隠してたはずなんですが、クローゼット片づけてたら持って来ちゃったみたい。
自分の基地(ハウス:ベット)に隠し持ってました。(笑)
あげないもん
遊ぼう
ひっぱりあっこして遊びました。
ブルーベリー
ブルーベリー
あれこれ買ったブルーベリーシリーズです。
毎日、ボーロは食べています。
チーズの誘惑
くださいな
チーズです。
某県y子さんのブログでチーズネタパクリました。
我が家は切れてるチーズをよく買います。
あっと言う間になくなります。
モコは脂肪分が気になるのであげてません。
皮膚炎がおさまったら犬用のチーズクッキーにしようかなぁ。


励みになります。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

皮膚炎(>_<)

もぐもぐ
もぐもぐ
食欲がよいもこちん。

昨日は病院へ顎の皮膚はよくなってるのですが、あんよの爪の間や
お腹にも同じような皮膚の炎症ありまして。
その原因が、マラセチアだとわかりました。
かゆがっていないのが幸いです。
眼科の医師に確認し、眼の状況に応じて薬浴の許可と条件を伺いました。
先週の薬を飲んだ経過と皮膚の状況を先生へ報告。
手術で抵抗力が無くなって皮膚の炎症だそうです。
来週、薬浴の予約をいれました。
シャンプーでお家であんよだけ洗ってあげてくださいと。
体重も減ってしまい3.45キロでした。
ふさふさの毛
カット
バリカン
乾燥させるために毛を短くした方がいいと言われました。

シャンプーも嫌いで大暴れするのですよ。(T▽T)
エリザベスつけてちびに抱っこしてもらって何とかあんよの
毛を切りました、洗面所で足だけ薬浴してみました。
タオルで乾かしてまた、ちびに抱っこしてもらって低温のドライヤー
で乾かして完成。
お目目を怪我させたら手術した意味が無くなってしまう。
ピリピリしたくないけどヒヤヒヤ。

疲れてて病み上がりなのでぼく手伝うって言ってくれました。
頼もしいです。試験も終わり、学校も決まったからあとは卒業だけ。
見守るだけです。
モコ
お母ちゃん
お目目は赤く痛々しい不思議な色をしていますが、こすったりしていないので
出かけるとき以外はエリザベス外しています。
目ヤニの色も変化なし、目ヤニも減ってきています。

少しだけ、おもちゃで遊んだ姿ににんまり。
こたつのふとんほりほりした姿ににんまり。

ごはん、脂肪分控えめの方がマラセチアは治りやすいと。
ネットで頼んだごはん、脂肪分が控えめです。
トッピングでかぼちゃやにんじんのゆでたものやらお友達から
頂いた米ぬかちゃんや便利グッズを加えています。

毎日、ほんと雪が降ります。
集合住宅なので雪かきはありませんが、車の雪はねがあります。

吹雪いてたりしてお散歩は見合わせてます。
来週、気温が高くなったらお散歩へ行こうと思います。
雪害をみてびっくり、野菜が高くてどっきりです。
これ以上、被害がありませんように


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

あれこれ

お雛様
お雛様
先週から出した。
しまうの遅くしたら嫁に行かないからしまわないと父ちゃん。(笑)
今年はお姉ちゃんと出した。
すでに学校がお休みでずっとお昼があり、にぎやかに女子で食べてます。
ひとみの色
ひとみの色
赤い感じです。
モコ、かゆがったりすること無くなりました。
眼圧の痛みだったのでしょうか。

瞳の色、蛍光灯の下でみたら痛々しい色です。
落ち着くのは2か月ぐらい。
ドライアイにならないように目薬は、続きます。

エリザベス
エリザベス
新しいエリザベスです。
家の中とか、見てれるならいいです。
軽いからいいかなぁ~と外す危険後も高そうです。
留守の時、見えない場所は病院で頂いたエリザベスが一番、頑丈で外れない。

一緒に居るときはエリザベスを外しています。

散歩へも行きたいけど大雪で吹雪で行けないのです。

ビタミンAが足りないからって言われたんで病院のサプリのほかに
ごはんにゆでた人参とかカボチャとか混ぜてます。
ペットショップへ行けないのでモコのごはん、ネットで買いました。
切り替えようかと思っていてのでいい機会です。

実は昨晩、微熱と腹痛で久々に寝込みました。
ちびはコンビニ弁当、父ちゃんはうどんを作ってお姉ちゃんと食べたそう。
おかゆ食べてモコとまったり寝ていました。
病院へ行ったら疲労による急性胃腸炎だって軽いそうです。

今晩も手を抜こうと考えてます。
最後にぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

皮膚炎

たくさんの応援や温かい励ましをありがとうございます。
励みになっております。<(_ _)>
病院へ
病院へ
午前中は、自分が病院へ
お腹がしっくりしないので注射をしてもらいました。
疲労とストレスらしい。
帰宅後、少しおふとんで休みました。

午後から眼科の先生が以前いた病院へ抵抗力とか無くなっていて
エリザベスが当たってたあごのあたりに汗とかよだれとかたまって皮膚炎になってるそうです。
幸い、耳は外側だけでそんんいひどくないのです。
検査で痛い思いすると思ったのか先生の手が近づくとうなり声をあげて本気でかじっていました。
頑固なシーズー?動物の本能むき出しかもです。

皮膚の炎症や眼球の中が落ち着いていないのでエリザベスのストレスもあって
気性が荒いようです。
はじめての病院でしたが、親切でてねいな説明、安心でした、皮膚、かかりそうです。
来週も連れて行く事になりました。
眼科との連動もきちんとして下さるとの話です。(ほっ)

皮膚の乾燥が何より、見てるならばエリザベスフリーで乾燥です。
大きな手術だったので手入れよりもエリザベスをすることや興奮させない工夫は大事だったようです。
術後の体力低下、抵抗力が無く、エリザベスの中で蒸れて不衛生で顎の皮膚が炎症になったと話してました。

来月の眼科の検診まで興奮や刺激は避けて安静しながら出来る範囲で散歩をしたり少しずつ生活を戻そうと思います。
毛球ちゃん
わんさか
すごい毛玉です。
まだ、ありますが、モコに怒られない程度で取ってあげたいものです。
お気に入り?
エリザベス
少し離れた場所ならばこのエリザベスのそばに居るならば外してます。
もともと、見えなくなってから大きな動きってしないのですが、
やはり外出の時は病院のエリザベスが一番安心です。
モコの瞳
モコ
日中は赤く黒っぽくみえるんですね。
夜は蛍光灯の下なので逆に瞳全体が充血して赤く見えるのでお姉ちゃんがモコの眼を心配してました。

これから体力が回復して元気になって動きも活発になります。
跳ね回るほどではないのですが、臨機応変に瞳が怪我しないように見てあげたいものです。
安定して回復を見守りながら自分もこの1か月キャンセルしてきた美容室や買い物などや
用事などや卒業や入学の準備へちょっとずつ出かけようと思います。
なかなかお邪魔できないままですみません。

ちびの家庭教師の先生がバスに乗ったらバス専用の映像広告で某ペットショップの
広告に〇〇モコちゃんいろいろなワンちゃんにまじり一瞬だけ掲載されていたそう。
口コミ紙の掲載か昨年のわん博の映像だと思います。
バス乗ってみたいです。(笑)

ぽちっと応援お願いします。↓
レスも更新も止まってすみません。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

抜糸完了

お陰様で本日、抜糸できました。

たくさんの応援や励ましをありがとうございました。
何とかここまでたどり着けました。
先月の12日に角膜に傷がついて穴が開いてしまった時のことを思えば感極まります。
手術は眼に何かあったらできないものなのですから。
昨日のモコ
靴下で遊ぶモコ
昨日、洗濯物からちびの靴下を引っ張り出しました。

朝一番で眼科へ電話したら先生に確認して頂いたら、目ヤニの色に変化が無ければ
緊急性はないと。
予約も詰まってるのでそのままの時間で来てくださいと。


瞳の形には変化はなく手術は成功です。

瞳の色は赤っぽい色で不思議な色です、まだ、見た目は、かなり痛々しいです。
2か月ぐらいで徐々に瞳の色が落ち着いてグレーっぽくなるそうです。
手術前に小さく凹んだ左目の角膜の傷がなんと!完治してました。
双方の瞳の色は同じようになるんだそうです。
どんな目の色だってモコです、痛みさえなくなればいいのです。
エリザベス
あごの皮膚炎
ひと段落と言いたいところですが、
目薬は2種類あります。
目薬は、あと1か月続くのと顎の下あたりが蒸れて皮膚炎になってしまいました。

見ていられるならば、エリザベス外してもいいそうです。
お散歩も抱っこしてお天気をみながら行くのもいいのではと、、。
1月にワクチンをするのを先延ばしにしてしてないのと眼の中が落ち着くまでの
2か月はほかの犬との接触はだめだと言われました。
来月に通院してからワクチンのこと考えましょうかと、、。
トリミングも来月まで禁止、例えばお尻周りとか、口周りとか、
部分的に衛生上気になる部分だけ、家でシャンプーしてもいいと。
お顔に水がかからないことが原則です。

トリミングそのものもが瞳を乾燥させるのでドライアイになりやすいと。

トリマーさんが目薬を刺しながらしていただけるのならば問題ないと。
病院に併設されてるトリミングの方が慣れていて知識もあって良いのではと、、。
先生が以前いらした病院には施設も充実しており、トリミングもあるんだそうです。
ワクチンなどの健康管理などもお世話になろうと考えてます。
昨日の晩、カルテなどもないのにお話を丁寧に聞いて下さりアドバイスをくれました。
助かりましたし、心強かったです。
顎の皮膚炎は、抗生剤をもらっており、5日ぐらいでおさまらないのならば
病院へ行った方が良いと言われました。
ごはん
おいちい
朝ごはんを食べさせなかったんです。

何だか瞼の糸が切れちゃいそうでしたし。
過保護なようですが、涙目で昨晩、晩御飯食べていたのです。
2週間でぷちっと切れる時期なんですって先生が話してました。
糸で瞳に傷もつかず、手術後の経過が安定してなかったら抜糸せずにまぶたを縫うんですと。
新しいエリザベス
ぐ~ぐ~
緑内障の痛みからは解放されましたが、今度はドライアイになりやすいのです。
目薬も欠かせません。
盲目なので目に怪我をしないように眼が行き届かない時はエリザベスする方が安全です。
お友達から聞いてもう一種類エリザベスを購入しました。
すっきり
すやすやぴー
先月の12日に角膜炎になってから約1か月にわたるエリザベス生活で
心配してた外耳炎もなっていました。
ストレスもあったようで嫌なことは嫌だっていうシーズー根性がすごくて。
安静を重視し、お手入れなど一切してません。
毛玉ちゃんだらけでも瞼の糸が切れるので我慢でした。
顎の皮膚炎もあり、見てられるならばエリザベスを外してます。
今日は、病院だったのでおとなしいけどどんどん元気になるのでお手入れもぼちぼちしないと。
専門学校と高校と揃って二人の入学の準備とかいろいろたてこんでおります。(涙)
yumechanmamaさんから
うまうま
おやつ作りセットをお友達のyumechanmamaさんから頂きました。
お優しいお気持ちに感謝です。
ありがとうございます。
来月の受診まで2種類の目薬を刺してちゃんと見てあげないと。
モコの瞳を守りたいです。

励みになります。
ぽちっと応援お願いします。↓
レスも更新も止まってすみません。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ






明日へ

元気玉をいっぱい頂きながらお礼にも伺えずにおります。

お友達のサイトへお邪魔すらできず不義理続きで申し訳ないです。

しかも、ブログってめちゃ重たい内容ばかりですし。
まだ、抜糸もしてないので痛々しいので写真などほとんど撮っておりません。

瞼を細い糸で縫って一部分だけ開いてます、そこから目薬を刺すんです。
瞼が閉じてると瞳のなかで涙が潤うのと細菌が入らないので大切なのです。
盲目ゆえに注意してあげたいこともあり、ともかく今のモコには食べること、
排泄など全部が注意してみてあげないと、、。


ほとんどお出かけせずにまったりと家事を手を抜いてモコの傍にいます。

とは言え、お姉ちゃんは自宅学習で家にいるのでお昼があり、お弁当があり
4人家族なので食事の量だって結構なものです。

ほとんど寝てるモコなんですが、今日は元気にちびの靴下を見つけて
かじってました。

夕方、モコがご飯を食べた時に気づいたんです。

右目の瞼の縫った糸が切れてしまってること。
瞳の色は少し赤みがかっていますが、問題ないようです。
しょぼしょぼしてません。
痛みはないようです。抜糸の前後がかゆがって切れてしまうってこと
これだったわかったんです。
糸が切れて残った糸で瞳がもし傷がついたら元も子もないです。

慌てで病院へ電話したけどつながらない。

あっ、祭日だった。(涙)

前の獣医師に相談、近くの大きな病院で眼科の先生がいた病院ですが、ここも診療時間が終わっていました。
しかし、運よく大きな病院の医師と電話で直接、話せました。

双方の獣医師は、ともかく安静にしてまぶたを閉じれる静かな環境でねむること
に限りますと、、。
明日、抜糸なのでまぶたを縫うことはしないと。
眼を開けるようなら抗生剤とヒアーレを間隔をあけて刺してくださいと。

救急の動物病院も同じでしょう。

いたずらに移動してびっくりして眼が開く時間を長く作ってしまうことも
いけないし、切れてしまって肉眼で見えない糸が瞳に触らないためにも瞼を閉じていましょうと。
明日の予約は11時半ですが、思い切って眼科の朝一番に行こうか考えてます。

今晩の片づけから明日の朝ごはんなども全部、父ちゃんへお願いしました。

お姉ちゃん明日のバイト6時出勤、自分で頑張ってもらいます。
高校三年です、用意してるものを出して自分で食べれるはずです。
父ちゃんから話してもらいます。

おかずやみそ汁は早めに作っていたから大丈夫、間に合いました、ご飯は父ちゃんがタイマーかけてました。

父ちゃんへごめん、何もできないってきっぱり言いながら

内心は、これだけすればダイジョウブでしょ。

みんな歩けるし、自分で自分のことできるはずじゃないの?

だって自分の食べる分をお皿に載せるだけ温めるだけじゃないの?
昼間、ちびとお姉ちゃんがゲームして笑って騒いであんまりうるさかったから
注意したんです。

静かにしなさいって、、。

父ちゃん、ご機嫌斜めですが、、、。

モコは自分で目薬だって刺せないし、自分でごはん食べれないんだから。
こういうこという私っておかしいのでしょうか?

モコは見えないけどちゃんとモコの心の眼で見てるんです。

あたふたせずにモコを抱きしめていこうと思っています。


励みになります。
ぽちっと応援お願いします。↓
レスも更新も止まってすみません。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ




携帯から


こんばんは
blog、やや放置気味でした。
すみません!!(>_<)

モコ、食欲もあり,排泄もあり、健気に頑張ってます。
私の姿峨見えないときゅん♪(^ー^)
思わず、抱き上げて抱き締めます。

排泄や喉が乾いた!?もお知らせしますが、
何より驚いたのは数キロ前に歩いてるの父ちゃんの帰宅の足音がすらわかるらしい。
返還前のドアで待っていました。
父ちゃんの顔なめをエリザベスごしにします。
父ちゃんのでこの油が、変な菌などあってややこしいことにならないか(笑)
今は、寄り添い?目に変化がないように見守りながら心配などますが、最強Maxナースです。
お陰様でようやく抜糸まであとわずかです。
モコ、頑張ってますd(⌒ー⌒)!
励みになります。
ぽちっと応援お願いします。↓
レスも更新も止まってすみません。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ


モコの頑張り

ぐーすか
がんばるもん
寝てることが多いのです。
寝て体力を温存?傷を負ってるからってことだと思いますが、
あんまり動かないと心配です。
目ヤニが増えていないし、目ヤニの色も変わらないので、食べさせれば食べます。
3回にわけて食べて排泄もしてるので大丈夫かな。
昨日、元気がなかったのです。
父ちゃんもお姉ちゃんもモコが元気ないって言い出しました。
今朝、心配で病院へ電話しました。
様子を話してみたら、手術してますから、様子見てくださいって。。(ホッ)
過保護です。
お姉ちゃんから
プレゼント
昨日、お誕生日おめでとう!遅れちゃってごめんなさい。
いつも家族のためにありがとうっていう笑顔のお姉ちゃんをはぐしちゃいました。
嬉しくて涙がこぼれちゃった。
どこに行くの?
モコのカンの鋭さ
今は、傷もあって瞼も糸で縫いつけてので依存度や甘えも増してると思います。
出来るだけ傍にいてあげようと思うんです。

お姉ちゃんは卒業式まで自宅学習になっています。
用事のないときにお留守番してくれるというのです。
抜糸までは片時も一緒に居ようと思ってますが、
ちゃんとモコも見てくれるというので甘えようと、、。(ホッ)
まぶたの腫れも引いてきたねって、、。
おおっ、お姉ちゃん、頼もしいです。

猛ダッシュでご近所のスーパーで特売日で買い出しへ。(苦笑)
わからないように支度してました。
モコも寝入っていたんですが、、。
いきなり起きたんです、ソファーから降りてきてどこへ行くのって顔でした。
モコの気配を察知する恐るべしカンとモコの頑張りに胸がいっぱい。
モコの頑張り見守っていきたいです。

励みになります。
ぽちっと応援お願いします。↓
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

術後1週間

サン・クロレラさんから
額入りイラスト
ペット博のイベントで登録した住所にパンフが届いてくるようになって1年ぐらい。
似顔絵を描いて下さる企画があって毎度応募して落選ばかりでしたが。
昨年の12月の終わりに当選しましたと。
早速、写真を送って1か月経過していただいたイラストがこれです。
元画像↓
元画像
お茶目なモコです。
アップ
アップだと
そっくりで可愛い~♪
手術前に絵を無料で描いて頂けえると連絡があって手術の励みになるなって
思ったんです。無事に手術が終わり、描いていただけたことも思い出になります。
もこちん
すやすや
ほとんど寝てます。

ごはんは3回に分けて食べてます。
つゆだくごはんがお皿からたべにくいようで手で食べさせたりしてます。
まぶたを糸で閉じてて痛いらしくて食べてる時は涙目です。
こっちも泣きそうになりますが、褒めながら話しかけて食べさせます。
お豆腐や高野豆腐や白菜、キャベツ、大根を混ぜたりして水分をとれるように
してます。エリザベスしたままで水は飲みますがごくごくとはいかなようです。
食べ終わったらおやつをあげて褒めます。
〇んぴが抗生剤を使ってるのに前より硬くなってきたってことは水分が不足してる証拠だと。
寝てることが多いので人の食事の時間が匂いで目覚めやすいので工夫して水分補給
、やっとコツがつかめてモコがお水を飲んでくれようになっています。
病院でガツガツ食べてますよって言ったのは手術日にまったくごはん食べていなかった
ことや環境が違うので食べないといけないという本能かと思います。
母ちゃんに甘えたいモコなのもよくわかります。
動きもないのでお腹も空かないようですが、工夫して何とか抜糸まで乗り越えたい
ところです。
〇んぴの量や形でフードの量をみてますが、毎日、頑張って〇んぴをしてくれてるので
モコの頑張り素晴らしいです。
頑張ったね
点滴の後
前足の一部分だけ毛が刈られてます。
これは術後の点滴の後です。
顔は痛々しいです。
子供たちは怖がってみようとしません。
小さな命の頑張りみてあげて欲しいですが、それぞれが高校と専門学校が受かり決まったことも
あって有頂天で浮かれており遊んでばかりです。
自分のことで精いっぱいなんでしょうね。
おととい、ゲームのことで約束を守らずに父ちゃんから叱られてたちびが部屋で号泣でした。
思春期ってややこしくて面倒ですが、反抗期はあって当たり前通り過ぎるのを見守ります。

めやにはあり、量は少ないけどその色が変わったら化膿の疑いがあり、病院へ連絡することになってます。
抜糸まであと10日、お出かけや予定も全部キャンセルして付き添ってます。
買い物は父ちゃんが私のメモをみて行ってくれ、あとは宅配で何とかごまかしてます。
父ちゃんのお使い、ちょっと足りないんだけど(苦笑)仕方ないです。
結婚記念日
おめでとう
昨日は3回目の結婚記念日と私の〇9才のお誕生日でした。
苦労ばかりかけてごめんな、いつもありがとうって言葉も嬉しかったです。
今日はぶんたの命日です。
たくさんの励まし・元気玉をありがとうございます。m(_ _)m

励みになります。
ぽちっと応援お願いします。↓
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ