FC2ブログ
プロフィール

ぶんまま

  • Author:ぶんまま
  • 名前 ぶんた
    犬種:シーズー犬 男の子 先代

    1992年7月30日生まれ
    甘えん坊の男の子
    10歳で僧房弁心不全症と診断され投薬や運動制限、水分制限もあり。管理人の誕生日の翌日、平成21年2月3日16歳と6ヶ月で虹の橋へ現在、お空の住人
    http://blog-imgs-29.fc2.com/b/u/n/buntablog/moko7.jpg

    名前 モコ
    犬種:シーズー犬 女の子
    2008年11月14日生まれ
    2009年3月3日に縁あって我が家へ
    出会い
    わずか、飼ってからたった1か月もたたないうちに里子に出された子(吠える・噛む・フード拒否)と住宅事情で飼えなくなった子。
    会った時点で1.9キロ(生後190日)ちびっこなシーズー
    小さくて先天性の病気になりやすいと感じうちの子へ
    2013年、春、先天性の網膜剥離で発見された時点で右の眼は失明、左目がかすかに光を感じる程度、その後左目の網膜も剥がれ、そのまま視覚を失う。
    2013年アニマルセラピードック適性試験に奇跡的に合格
    経過観察中だった眼圧が高くなり、2014年に医師と相談し、角膜の炎症などいろいろ乗り越えて、2014年1月28日両眼の眼球へシリコンボール移植へ、手術成功。
    2015年継続犬として2回目セラピードック適性試験合格

    2017年セラピー犬卒業 

    管理人:ぶんまま
    大すき:シーズー犬・カメラ・ドリカム・いきものがかり
    欠かさず見るもの:ちびまる子ちゃん

    父ちゃん:母ちゃんより歳下の旦那さま
    モコのお散歩係り
    お姉ちゃん:トリマー,モコの専属トリマー
    息子ちゃん:モコの専属遊び相手

    ひとことそうぞ↓BBS
    *BBS*可愛いわん画像を待ってます
最近の記事
最近のコメント
*bunta*
bookbunta.gif
:::moko:::
moko6668888.jpg
くんくんレンジャー
kado365.jpg
参加ランキング
リンク
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
charline
cabuntamokomko.jpg
model
DSC_65560.jpg
AKB MOKO
20131028150204f0a.gif
Xmas
可愛いアイコンです
nadesiko
ららさん作
idol dog
idol
idol dog
1427689232aidor123.jpg
愛犬おでかけし隊隊員番号:465 モコ隊員
b0096202_262595.gif
愛犬宣言
aikens.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
月別アーカイブ

頑張ってます

Momoji-ya
ワンダフル♪
Momoji先生に昨年末にお願いしてたトートです。
素敵すぎてビニールお袋に入ったままですが、、。

これを持ってお出かけするのが目標にしましょう。
おやつお試しセット
お試しセット
いつもおやつはショップで買うんです、味見も出来て楽しいのです。(笑)
しばらくはショップへも行けそうにないのですね。
おやつは、頂きものとか買ったものや瞳きらきらボーロもあるんですが、
このクッキーモコが気に入ってくれてて探してみたら初回限定でフードもあって
お得なのでお試しセットも一緒に購入しました。

モコが退院して食べなかったらどうしようって思って頼んでたんです。が、
あてが外れて食べてくれてます。^m^
今朝は、手から少し食べてお皿を出したらエリザベスのままで食べました。
甘え病が出ないようにあんまり過保護にしない方がいいようだと先生から言われたので
心を鬼?にして自分でお皿で食べるようにさせています。

食べてる時が瞼の糸が張るので痛いらしくつゆだくごはんで顔が汚れて拭こうすると
涙目でがうがうと噛まれます。
横で見てたお姉ちゃんがモコ、怖いって驚いてました。^-^;
このがうがうも元気になってる証拠です。
寝入ってる時にそっとおやつをあげて褒めながら温かい濡れタオルで拭いてあげます。
どこへ
いずこへ
休めるようにベットもふたつ用意しました。
ここだよ
ここだよ
まだ、動くことは少ないのですが、自分でソファーへあがるように
なりました。@^^@
モコ
モコ 頑張ったね
まだ、瞼が腫れてて痛々しいです。
眼の炎症がないようで目ヤニなどあまりありません。
目薬は痛いらしく悲しい顔をされちゃいます。
瞼は滅菌したコットンで拭くんですが、嫌がらずにさせてくれています。

排泄は教えてくれますし、抱っこしてトイレで背中をトントンして
ちっちと促したらしてそこでしてくれます。

盲目というハンデイを抱えながらこれからモコはシニアの階段を上っていくんです。
今回、角膜炎となり、手術をはじめ、看病するすることがきっかけでシニアになったら
どうしてあげたら快適なのかな?って考え始めました。
ナース頑張ります。o(^-^)o
たくさんの励まし・元気玉をありがとうございます。m(_ _)m

励みになります。
ぽちっと応援お願いします。↓
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ


スポンサーサイト

食べた

ぐーすか
ぐーすか
良く寝ています。
まだ、瞼も腫れてるし痛みもあるようです。
眠っていた方が傷にもいいのです。
もぐもぐ
ごはん食べた
ごはんの高さを工夫してみました。
食べた
もぐもぐ
お皿からガツガツ食べてます。
先生に高さの工夫のコツ聞いて、やってみたらいい感じで食べてます。

心配してためやにや血の塊のようなものあまり出ていません。
このまま何とか安静に保って化膿せずに乗り越えたいです。
たくさんの元気玉をいっぱいありがとうございます。
ナース頑張ります。

励みになります。
ぽちっと応援お願いします。↓
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ


モコ お帰り

たくさんの応援の元気玉をありがとうございます。
お陰様で今日、無事に退院できました。
皆さんのおかげです。
昨晩、ひどい頭痛と睡魔で撃沈、明け方に目薬と思って目覚めてモコがいなくて
びっくりしたんです。
重たい内容で痛々しいのでスルーする方はどうぞ。
モコの頑張り
お帰りなさい
眠ってる姿の方がまだ、痛々しくはないだろうと思うんです。
瞼は軽く糸で閉じて眼があいてる部分もあります。
黄色いのは消毒の色毛はすっかりなくなって耳毛も短いので
お姉ちゃんがわっ!モコの毛が短いって言いました。
何だか違う犬みたいって、、、。(苦笑)

いいんです、毛は伸びるから。前のモコに戻る日も近いです。

緑内障が内科的治療(点眼や投薬)では改善せず、緑内障は痛みを伴い、
視力の回復もないのでモコのは大きなストレスで絨毯などに顔をこすったりすることも多くなり
盲目のため危険を察知して物を避けたりするために瞼を閉じることができないのです。
角膜などを傷つけてしまう結果となりました。

緑内障が進行した末期では、牛眼といって眼球が突出し、
牛眼のあとは委縮し、目やにが多くなり不衛生になる結末を迎えてしまうこと
シニア犬になり他に不自由なところがでてくる可能性があるの今が手術が最適だと
医師の説明でした。

モコの手術は成功です、凹んだ角膜は半年ぐらいで元通りになるものだそうですが、
今回、メスを入れて手術をしてるので逆に傷を治そうとする働きがあって
角膜の凹みも治る可能性が高いと言われました。怪我の功名かもしれません。
ケアと管理
頑張ります
眼球の強膜内シリコン義眼挿入術とは、強膜内シリコンインプラント挿入し、眼球の外側を残して内容物を除去し、眼球と同じサイズのシリコンボールを挿入する方法です。
眼球の形を温存しますので、眼球も動きますし涙も出ます。
一見して通常の眼球と区別がつかないのが最大のメリットです。
デメリットは、角膜が白濁したり色素沈着することと、角膜炎やドライアイになりやすいことです。

抜糸したらお目目は真っ白になります。その後徐々に瞳が色づいてグレーに近い色へなるまで
2~3日ケ月だそうです。
どんな瞳の色だってモコです。

それとモコが普段からエリザベスに慣れてくれるようなエリザベスを探しています。
眼が行き届かない時にしてあげて目を守ってあげたいのです。

モコの目の中から取り出した内容物は腫瘍とかの可能性はないのです。と前置きして
病理検査に出すかどうか、先生が大学と連動して緑内障の研究をしてるでモコの眼球の内容物を
ぜひ、寄付していただけませんかと申し出がありました。先生の熱意に打たれ
モコのような病気のワンちゃんのために役立ててほしいとお話しました。

ただし、抜糸まで2週間の抗生剤の飲み薬と点眼1日4回エリザベスは外さないこと
数日間は目ヤニが出やすいので、良く見てあげて拭いてあげること、目ヤニの色や量もチェックです。
当然、外出は絶対禁止です。
もっと目薬の種類とかがあるのかと思ってたんですが、あっさりで拍子抜けました。
観察と目薬と瞼のケア頑張ります。
1歳の頃
お気に入り
画像がどれも痛々しいので(;^_^A
おもちゃで遊んでるモコです、1歳ごろ室内ランで走り回ってました。

病院での様子ですが、、。
吠えたり、しっかりお皿からフードも食べて水もお皿から飲んでいたそう。
昨日、う〇ちして踏んであんよがう〇ちまみれで足を洗って頂いたそうです。
看護士さんから聞くモコ、物おじせずに痛みにも強くてたくましいと、、。
誰に似たんでしょうか。(爆)
横でいびきをかいてます、鼻がぐーすかと愛しい響きです。

最後まで読んで下さりありがとうございます。
励みになります。
ぽちっと応援お願いします。↓
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ




手術です

お姉ちゃんと
お姉ちゃんと
エリザベス外していいですとは言われていないのだけど。
ストレスも気になり、ずっとガン見してる時だけたまに外したんです。

今日、病院へ行きました。
角膜の凹み?のようなものはあるけど角膜そのものは再生してます。
もう6日後の手術の予定日を待っても、これで完治だそうです。

今の角膜の暑さならシリコン挿入の手術ができ細菌感染になる凹みではないですと。
へこんだまま治ったということです。
両方の瞳の大きさは変わらないです。(嬉涙)
今日、全身麻酔で午後2時から片方40程度、もう片方が40分4時半ぐらいには落ち着くと
思われます。
医師から経過を含め電話が入る予定です。

時折、目をこすりたがりエリザベスでごろんごろんしたり、眼が赤いときは
時間を関係なく刺してましたし、ほぼ、4時間おきでタイマーをかけて
右目は眼圧を下げる点眼と乾燥防ぐ目薬、時間を空けて刺さないとならず。
左目は2種類の抗生剤、ヒアーレを頻繁に刺してました。
エリザベスのストレスで不機嫌になってきゅんきゅん、ぎゃんぎゃん
鳴いたり依存度が高かったりの眼圧の高さからくる痛みでつらかったと
思います。(涙)
モコ頑張れ
頑張れ
薬剤注入にならずに済んだことで両方の目は同じ大きさですが、
抜糸してたら瞳が真っ白になるそうです。2~3か月かけて
なじんでいくんだそうです。
左の角膜の傷の部分だけ白ぽく濁り、右目はグレーがかったお目目になるとか。。
どんなお目目だってお目目が残ったことや緑内障の痛みから解放されれば
幸せです。

皆さんの応援がモコへ届いてモコの頑張りだと思います。
元気玉をいっぱい、ありがとうございます。

夕方4時半ごろ手術が無事に終わったと医師から電話がありました。(涙)


明日、12時のお迎えです。
瞼を糸で閉じてきます。
軟こうや目薬や抗生剤のお薬もあります。
2週間で抜糸までとことんナースで頑張ります。

最後まで読んで下さりありがとうございます。
励みになります。
ぽちっと応援お願いします。↓
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ




モコ 頑張れ

たくさんの温かい励ましをありがとうございます。
モコと二人三脚で何とか頑張っています。
エリザベス
エリザベスと戦うモコ
変な絵ですみません。

どうしてもお出かけしなくちゃならなくてモコに言い聞かせて
外出して30分。帰宅したら駆け寄ってきて抱き上げたら
この変な絵のように両方の前足で必死でエリザベスを持ち上げてます。
辞めなさいっと叱ってもすごい力でこんな小さな体にこんな力があるのか
朝もフード残してるのにすごいバカ力なんです。
床で頭をぶんぶん振り回すようにしたりて顔からごろごろして
エリザベスを外そうとすごい勢いでした。
抱っこしてモコに辞めなさいと叱ったんです。
皮肉なものです、お出かけしたのはモコの野菜スープに必要な買い出しでした。
外してよ
外してちょうだい
笑顔ですが、、。
エリザベスと格闘して叱られても興奮冷めず。
はあ、はあし、モコです。
抱っこしてなだめてお留守番させてこと謝ったり。
眼は病気ですが本人は認識はないのとシニアではない健康なわんこだから
納得がいかないでしょうね。
お出かけやお散歩もないんです、お留守番ばかりです。
何だかモコがかわいそうになり涙がこぼれて抱きしめて
ごめんね、ごめんね、代わってあげれなくてごめんねって。
モコが甘えたい時や嬉しいときにならず鼻の音、グー、グーが部屋に響いてました。
食べませんから
食べた
もともと朝は食べたがらない日が多くて眼圧も高めだから余計なんですが。
数日前からガン見できるときと食事中のときだけにエリザベスを外しています。
スプーンで食べさせてもらえなくなり新しい食器と台もあって母ちゃんに甘えたいモコ
には迷惑らしいのです。食べさせてもらうのを待ってました。
エリザベスのままで食事をすると不衛生ですし。

ずっとスプーンで食べさせてあげるわけにはいかないのです。

とりあえず薬だけ飲ませて夜、考えようと思います。
手術後最低、エリザベス生活は2週間です。
術後の方が抜糸まで衛生面に気をつけないとならないし、
今の状況だとトリミングもシャンプーも無理なので病院で
目の周りや必要なな部分だけカットされて帰る感じです。
エリザベス生活
頑張るもん
角膜の凹みはかなり消えてきてます。が、完治ではないです。
小さく炎症が残ってます。

眼の病気のせいか?
涙やけがかゆいのか?
エリザベスをつけたままでごろんごろんと顔をこすりつけたりします。
気が荒くなっており、大変に凶暴でわがままで手がかかります。
ブラシなども出来にくくなってます。(涙)

今朝、朝食の支度とお弁当を作って最低限をしてモコと休みました。
なんだか朝から体が動かなくてお布団でまったりと寝ました。
明日、病院です。
念のため明日の日付になってから食事や水も禁止です。
3回分のごはんや薬など目薬も持参して手術・入院の体制で行く予定です。

角膜の傷は完全に無くなっていないのでシリコン挿入ではなくて薬剤注入になる
かもしれません。
瞳の大きさが違うようになってしまう外観の問題もある手術になるかもしれません。
このまま6日間、エリザベス生活をしながら角膜の完治をモコと粘っていくことで
モコのストレスが増大して角膜に新たな傷が出来てしまう危険もあります。
それが左右の眼が双方になる危険があります、盲目で見えないのですから。
モコの感じてる痛みや炎症は取ってあげたい。
どんな目の大きさでも形でも瞳の色も変わってしまっても
どんなことになってもモコは愛おしい私の大切な娘で可愛いのです。

医師と相談し納得のいく形で手術の話しをして明日、決めようと思います。

承諾でコメント表示で申し訳ないです。
モコに手がかかりますので、しばらくこのままです。

最後まで読んで下さりありがとうございます。
励みになります。
ぽちっと応援お願いします。↓
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ




手術へ

ご心配をおかけしてます。
たくさんの温かい励ましをありがとうございます。
少し?不規則な生活をしながら目薬頑張っています。
左目の角膜は、まだ、凹みはあるもののかなり小さくなりました。

きっと皆さんの温かいモコへのエールが元気玉が届いてるんだと思います。
心からお礼を申し上げます。
エリザベス生活
エリザベス生活
お昼を食べてたらなんかくれって感じで来るようになりました。
目薬の管理がうまく言ってて痛みが無いようで元気になってきています。
長いもや納豆など少しだけいつものつゆだくごはんに混ぜたりして免疫効果も狙っています。
消炎剤はかなりおいしくないらしく。
べぇ~と出されてしまうんですがごまかしながら
何とか食べてもらってます。
睨んでます(笑)
文句ある
出かけたりなど、ほとんどできにくくなってます。(>_<)

エリザベスのストレスや自分でもわかる不調で甘えが増してきてます。

姿が見えないときゅんきゅん鳴いたりします。

つい、あまあま母ちゃんです、だって数日前まではへとっとしてたんですから。

昨日、やむおえず出かけたらぎゃんぎゃん吠えまくりまくってました。
締めた玄関のドアの向こうから「母ちゃん行くな~」って怒って吠えてました。
帰宅したらまとわりついて離れず、きゅんきゅん鳴いてからぎゃんぎゃん吠えて
出かけるなというばかり。話すのは犬語(きゃんきゃん)ですが、人のように
会話が成り立ちます。見えないのにここまでパワフルで鋭い、そして元気になったのは嬉しいけど、
困ってます。
怪我だけさせたくないのですよ。
家族が帰宅する夕方出かけたり、買い物も父ちゃんへお願いしています。
おやすみなさい
おやすみなさい
ともかくゲージとか大嫌い、ハウスなんて壊したほど。
居間がモコのテリトリーなのです。
ソファーで休んだり、寝室のベットで一緒に寝るかなのです。
眠って眼を休めないと。
小さいころから目を開けたまま寝るようなモコでしたから。
幸い、子供たちはテスト前で勉強が忙しくテレビは録画をしています。
あまり、先のことを考えず今は、モコが休めるようにそのことに集中してます。
左右の目薬の種類が違い、時間の間隔も違います。
頻繁に冷蔵を開けてめぐすりつけてます。
冷蔵のドアが開く音にも敏感になって来ました。(苦笑)

昼間は、1~2時間だけ、寝室でカーテンをして窓の枠のところに目薬を置いて
ちょい寝しながら目薬を刺していてます。
夜中も何度か起きるんでかなり眠くて、、。
私たちの間にモコが入っててエリザベスで父ちゃんの頭をたたいたりしてるかも。
もしかして?父ちゃんも寝不足かも。(苦笑)
乱れてます。
地球外生物
ぎりぎりまでカットしていないのでエリザベスのせいもあって毛が
毛玉ですごいことになりゴムで縛って耳の穴を確保して眼に毛が入らないように
してますが、ぶるぶるしてこんな風に毛玉のボサ子さんになるんです。
手入れをしたいんですが、気が立ってるようでいつものモコでないのです。
がるると怒るのが尋常ではないし、(興奮=眼圧上がる)
狭いエリザベスの中でコームは危険だし、エリザベスを外してうまく付けれなかったら
もっと危険です。
うまうま
うまうま
今日、眼科の先生から電話がありました。

28日に手術のキャンセルが出たので手術しますか?と、、。
左目の角膜の状況を説明してみていただいてモコにとって28日に手術すべきか?
翌週の2月3日にすべきか検討しましょうと、、。

幸いですが、眼の傷、凹みは目を凝らしてみたらわかる程度までになり完治は目の前だと思います。
左目の経過をみて手術を1週間伸ばしても再び角膜に傷がつけば手術はできないのです。
眼の病気のせいで目をかゆがったりしてごろんごろんと転がって顔を絨毯にこすったり
する時があります、エリザベスつけたままでもごろんと、、。
お目目が危ない。(>_<)

28日に手術の用意して病院へ行きじっくり話し合って手術の日程や内容を決めようと思います。
28日か2月3日ができないと予約がいっぱいで1か月以上後かキャンセル待ちですから。
こんなに眼の病気を持つ子が多いのか、市内でも手術できるのがここと1件しかないので
混んでるんです。

承諾でコメント表示で申し訳ないですが、モコに手がかかりますので、しばらくこのままです。

最後まで読んで下さりありがとうございます。
励みになります。
ぽちっと応援お願いします。↓
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ




手術のこと

あんみゅままさんありがとうございます。
あんみゅままさんありがとう
あんみゅままさん、ありがとうございます。
たくさんの励ましや応援をありがとうございます。
重たい内容です。
書き込みもしにくかったりと思います。
どうか、お許しくださいね。

緑内障についてです。↓
緑内障について

良かったら一読してください。
シーズーはなりやすい犬種です。
モコは4歳になったばかりで網膜剥離となり、両目が失明でした。
失明してからたった3か月で眼圧が高くなり始めました。
失明して1年もたたないうちに
手術することになりました。
モコはシーズーの血が濃いんだと思います。
だからこそ、シーズーの徳性が出るところちゃんと見てあげなくちゃです。
どっさり
たくさん
昨日、病院へ行きました。
問題の左目ですが、炎症がかなり治っており眼球の凹みはあるものの経過は安定です。

残念なことに右目の眼圧が目薬を使っても効果の持続する時間が短くなってきています。
12時間が8時間へそして昨日から6時間おきです。
眼の状態をみて目薬を刺す回数も増やそうと思います。
実は、左目も正常値よりは眼圧が高いんです。
失明してるからこの数値ならば目薬は差さないでいいと。
左目の角膜の炎症の痛みと右目の眼圧の高さかくる痛みや不具合と大嫌いなエリザベス生活。
痛みは、お薬で緩和させていますが、そばで付き添い管理するしかないです。
いつ、効果が無くなるのかがわからないので角膜とかにきずがついて手術ができなくなったら
出来ないのでシリコンの挿入の早急に手術をしましょうと。

おめめ
少しずつ良くなってます
凹みも小さくなり開くようになってきました。

凹みは傷なのでそういう場合、シリコンを挿入できないので薬剤を注入する処置になります。
眼圧が下がるんですが、まれに緑内障の再発をします。
シリコンボールだとほほ眼球の外観を同じように保ったままですが、この薬剤注入した場合
眼圧が下がるので極端に瞳が小さくなります。見た目でわかります。
凹み(傷)があるままだとシリコンを挿入しても凹みの穴から細菌が入る場合があり、感染し最終的に
眼球摘出になった症例の方が多いのだと医師がはっきり話しました。
凹みがある場合、凹みが消えなければ薬剤注入するしかないと。
傷が治っても凹みが治らない場合もあり、右目の眼圧がどんどん上がってるので左目の
治癒するかどうか待ってるだけの時間が無いと。
右目だけシリコン挿入をして凹みを治るのを待ってもう一度左の眼球のシリコン挿入するのは
全身麻酔でもあり、数か月経過してないと全身麻酔も使えないし、何度もするものではないと。

傷、凹みが消えないままで別々の手術方法をしたら左右の眼の大きさが違います。
なんですって、、、。
モコの負担を思うと止むおえませんが、あんなに可愛いモコのおめめ守りたいです。(号泣)

全身麻酔の負担や緑内障の進行などを思うと決断を延ばすわけにはいかず、苦渋の決断となりました。

最短で今月の27日に空きが出たら手術、予定では来月の2月3日に手術となります。
昨日、予定では手術だったので気を回した父ちゃんは有給取ってくれて付き添ってくれました。
静かな環境でゆっくりとモコを休ませてあげたい、双方の目に痛みがあり、安静にさせたい。
とても音に敏感なので夜のテレビのついてる時間は私とモコだけ夫婦の寝室へ行きたいと。
モコを静かなところで休ませたいと話したら実家へ帰るところまで話がいってしまったり。
子どもが自分がテレビを見れないのはおかしいと。
では、これが犬のモコではなくて義父が重傷で安静しなくてはならなくて今の隣の和室だった
気遣うんでしょうか?
これを言いたかったけど、、。ぐっと飲み込みました。(>_<)
喧嘩にはなりませんでしたが、相当な不機嫌だった父ちゃん、あんなにテレビに執着するがわからない。
見たい番組もあるけどテレビがついていない生活はありえないらしい。
うまくおだててうまく何とか折り合いたいです。

環境が変わることや喧嘩とかモコにはNGでしかない。
単なる犬が好き、飼ってたけど自分の都合で実家へ預けたままですから。
最後まで面倒をみたことがないからわからないのだろうと思います。
声は出せないけど具合が悪いんですよ、モコは、自分でごはんを食べたり、目薬だって刺せないのですよ。
おもちゃでもなくて人形でもなくて生きてるんです。
今はドラマで何度も生き返ったりゲームでリっセットできたりしますが、現実は違うのですよ。

悲しいけど、悪気はなく我が家の父ちゃんもお姉ちゃんもちびもわからないと思うのです。
普通にごはんを食べて笑えて生活をしてる三人が普通なんでしょうか。
何だか私には何もかもが苦しくて、モコのために何ができるんだろうと模索してます。
価値観をどうのよりもモコを守らないと。
幸い、昼間は誰もおりませんし。私自身もニュースぐらいしかテレビは見ないし、
朝、時計代わりにニュースをつけてるだけ、ほとんど見ないで平気なのです。

好きなものはそれぞれ違うし娯楽はそれぞれだから。
目の前で病気で苦しんでるモコのためだけを考えて行こうと思います。

愚痴りました。ごめんさい!

そう、2月3日はぶんた兄ちゃんの命日なんです。
凹みは絶対に治してあげたい。
ヒアルロンで頑張るしかないです。
お目目の凹みが完治するようにとことん最強目薬ナースに徹したいと思います。
痛みもあってか?すごく甘えん坊で見えないのに姿が無いと探したりきゅんきゅん鳴きます。
すでに履いていた予定などもすべてキャンセルして徹底ナースなのです。


励みになります。
ぽちっと応援お願いします。↓
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ




その後

たくさんの励ましをありがとうございます。
お友達の応援とパワーです、ありがとうございます。
ともかく、点眼頑張っています。

少し元気になりました。
トイレに行ったよ
角膜が傷つくと痛みがあって動けないと聞きました。
少し動くようになりました。
お目目
お目目
あまり開かなかったお目目が少しずつ開くようになりました。
充血もやや引けてきました。
追加です
追加
今朝、角膜に凹みがあるのがわかりました。
たぶん潰瘍だと思います。(涙)
先生は出張中ですが、今朝、病院へ電話しコンタクトとってもらいました。
目薬を頑張るしかないです。
朝早く起きて夜までめいいぱい目薬刺して夜中も刺してます。
ちびのお受験の送迎の帰りに病院へ寄ってもらい追加で目薬を父ちゃんが取りに
行きました。いつものモコの元気さはではないです。
が、幸い、食欲もあり、家族が帰宅すると迎えに行ったり、
ぎゃんと吠えたりします。(嬉涙)
手術の予定だった月曜に眼科へ行きます。
眼の中の凹み、何とか悪させず消えてほしいです。(祈)

励みになります。
ぽちっと応援お願いします。↓
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ




病院へ

今朝
モコ頑張れ
ちょこんと寝てました。
ドキドキしながら病院へ。
詳しい検査をいろいろしてくれました。
結論から言えば、手術は延期です、角膜の傷は小さくて軽いが
よく調べてみたら目の中で炎症が起きて細菌が繁殖してそちらが厄介だと。
感染がすすむと角膜に穴が開く場合がありますと、、。
絶対安静にしてくださいと。
手術よりも角膜のなかで起きてる炎症を治さないと角膜に穴が開いて
場合により眼球を摘出するかもしれないと。
お薬と目薬
たくさん
抗生剤は飲み薬が2種類になり回数も増えました。
目薬は左と右では種類も刺す回数も違います。
右は眼圧を下げる今までのものをs数時間おきに、感染を防ぐ目薬、ヒアルロン酸ですが、左は抗生剤が2種類で
それぞれ3~4回ずつ、ヒアルロン酸の成分の濃いお値段のするものがあり、使い切りのを1日で2本。
ヒアルロン酸だけで1日に12回以上かなぁ、、。
種類の違う目薬を一度にたて続けては刺せないので時間をおいて刺すんです。
ノートを作り、薬には日付をいれて間違いのないように頭を整理しました。
ぶんちゃんの時のケアや管理を思い出しました。
手術予定だった20日にどの程度角膜の炎症が治ってるのか見ましょうと。
近隣の病院の先生は確かに眼には詳しい。
眼圧を測ってる方も何人もいたのを見かけています。
設備などを含めて眼科の専門の病院ではないのです。
軽いからダイジョウブ、様子をみてと、、。
あの言葉をうのみにして信じて待っていたらと
思うとぞっとします。
私が眼科の専門医へかかってるのを知ってるのであちら主体でという意味合いの発言だと
思いますが、、。
たぶん、看護師さんだと思うんですが、電話で散歩させていいのかと聞いたら散歩が好きで負担にならないのなら
いいでしょうと、、。眼科では絶対安静でお出かけ禁止です。
眼科を紹介して下さった後で資料を送って下さるのが届いていなかったりも数回あります。
眼科の専門医が開業する前に以前いたと聞く病院も比較的に近いのですよ。
次回からそちらへ移行しようかと思っています。が、
大きな病院で有名ですが近所の評判もそれぞれなんですね。(悩)
エリザベス嫌いじゃぁ~
嫌じゃ~
耳の毛も縛ってみました。
マラセチア対策です。
手術すれば2週間このままですからね。
ごはん
もぐもぐ
食欲があるのでほっとします。
病院では体重が3.55キロで少し落ちてました。
20日までは、エリザベスでは食べれないので
お母ちゃんが食べさせようと思います。
排泄したい時はきゅんきゅん鳴いたり、震えたりしてお知らせしてくれ
トイレに連れていくときちんとします。
お疲れ様
つかれたもん
モコの顔をみた瞬間くすくすでした。
眼の中で大変なことが起こってるに子犬ちゃんみたいなんだもの。
こんな可愛い子犬ちゃん守ってあげなくちゃなりません。(親ばかです)

眼に毛がかからないように工夫してみました。
耳の穴も確保するように縛ってみました。

ヒアルロン酸の目薬は刺せば刺すほど眼の状態が安定しますと、、。
根気よくともかくナースで頑張るしかないです!

家族に目薬は頼れない、覚えきれないだろうし。
土曜日にはちびの高校受験、お姉ちゃんは学校が決まって浮かれて遊んでバイトや最後の
期末テストやらもあり、青春を謳歌しております。
父ちゃんは飲み会やら出張で誰もあてになりません。
炎症を起こしてるので刺し方も一歩間違えれば大変なことになります。

まずは、自分が倒れないようにすること、家事の手を抜いてモコのケアに専念しようと考えてます。

励みになります。
ぽちっと応援お願いします。↓
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ




明日眼科の専門医へ

ありがとうございます
お祈り  ありがとう
昨日、お参りをしてくださり、絵馬を書いて下さったとその様子を携帯へ送ってくれました。
嬉しくて涙がこぼれました。
あんみゅうママさん、ありがとうございます。
お届け物
うまうま ありがとう
私が大好きなマーマレードとモコのお手入れっセットを送って下さったハッピー・ノンノ母さん
お優しいお気持ち、ありがとうございました。
角膜炎
角膜炎
頼みの綱だった眼科の専門医は昨日とおとといがお休み。
仕方なく行った近隣の病院、抗生剤が一錠、入ってなかったし。(@_@;)
領収書をよくみたら説明された結膜炎とは違う角膜炎ってなんだい??
帰宅後に病院へ電話したら、角膜炎だと。(>_<)

相当、舞い上がっていた?聞き違い?
肉眼では見えない小さな傷があり、目の角膜の中で炎症を起こしてると。
甘えんぼちゃん
赤ちゃん抱っこ
2時間おきに目薬を刺しています。

今日、お姉ちゃんが目薬を刺して瞼が濡れてたので拭いたらキャンって鳴いたと。
あたしのやり方痛かったのかなぁと不安げでした。(^^;
こうなってくるとモコが痛がるのかと思うらしく誰も出来ません。
私しか触れず。
トイレだよってトイレへ連れて行くとちゃんとします。
ごはんもガツガツ食べてます。おやつも頂いたり。
眼の周りの毛が目に触れないように気を付けたり(少しカットしたけど)
前からごはん後に体温があがるので眼のふちをゆがって顔をこすったり、腹てん
になって顔をこすってる時があって見張って家族で注意して来ました。

モコ、エリザベスは、見えなくても器用に外す特技があります。(苦笑)
抵抗力のせい?耳をみたらマラセチアになりかけてて薬を付けました。(涙)
あんなに注意してて私の目の届くところにモコが居たのはずなのに
すやすやピーちゃん
すやすや
網膜剥離になった場合、水晶体の中が濁ったり、角膜も表面も傷がつきやすく
眼圧が高くなってるので眼が出てて傷がつきやすいと言われててあんなに注意してたのに。

角膜の傷は私の監督不足です。モコ、ごめんね(;∇;)

おやつだよ
お目目
開きにくかった瞼が開く時間が長くなり、眼の充血も少しずつ引けてきました。
動きも軽快にになりつつあります。

幸い、快方へ向かっておりますが、朝一番で眼科の専門医へ電話しました。
散歩は禁止、目薬の回数やいろいろアドバイスを貰い
予定が詰まってるところを無理に予約を入れてくれました。(ホッ)
軽度の角膜炎と言われましたが、マイボーム線・なみだの分泌まで問題がありませんように。
しっかりと治療して手術の延期なども含めて相談して来ようと思います。
シリコンの挿入の手術をしたらこういうトラブルもほとんどなくなると言います。
ぶんまま、モコ頑張れ↓
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ