プロフィール

ぶんまま

  • Author:ぶんまま
  • 名前 ぶんた
    犬種:シーズー犬 男の子 先代

    1992年7月30日生まれ
    甘えん坊の男の子
    10歳で僧房弁心不全症と診断され投薬や運動制限、水分制限もあり。管理人の誕生日の翌日、平成21年2月3日16歳と6ヶ月で虹の橋へ現在、お空の住人
    http://blog-imgs-29.fc2.com/b/u/n/buntablog/moko7.jpg

    名前 モコ
    犬種:シーズー犬 女の子
    2008年11月14日生まれ
    2009年3月3日に縁あって我が家へ
    出会い
    わずか、飼ってからたった1か月もたたないうちに里子に出された子(吠える・噛む・フード拒否)と住宅事情で飼えなくなった子。
    会った時点で1.9キロ(生後190日)ちびっこなシーズー
    小さくて先天性の病気になりやすいと感じうちの子へ
    2013年、春、先天性の網膜剥離で発見された時点で右の眼は失明、左目がかすかに光を感じる程度、その後左目の網膜も剥がれ、そのまま視覚を失う。
    2013年アニマルセラピードック適性試験に奇跡的に合格
    経過観察中だった眼圧が高くなり、2014年に医師と相談し、角膜の炎症などいろいろ乗り越えて、2014年1月28日両眼の眼球へシリコンボール移植へ、手術成功。
    2015年継続犬として2回目セラピードック適性試験合格
    2017年セラピー卒業

    管理人:ぶんまま
    大すき:シーズー犬・カメラ・ドリカム・いきものがかり
    欠かさず見るもの:ちびまる子ちゃん

    父ちゃん:母ちゃんより歳下の旦那さま
    モコのお散歩係り
    お姉ちゃん:トリマー,モコの専属トリマー
    息子ちゃん:モコの専属遊び相手

    ひとことそうぞ↓BBS
    *BBS*可愛いわん画像を待ってます
最近の記事
最近のコメント
★anthem★
bunta
*bunta*
bookbunta.gif
:::moko:::
moko6668888.jpg
くんくんレンジャー
kado365.jpg
つなビィ
365 CALENDAR
カテゴリ
momoji-ya
参加ランキング
リンク
.1122s.com prince
oukann1.jpg
1122s.com so cute
bunnta111.jpg
momoji-ya.  moko
momoji先生
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
*BIRTHDAY*
甘え上手
charline
cabuntamokomko.jpg
model
DSC_65560.jpg
AKB MOKO
20131028150204f0a.gif
Xmas
可愛いアイコンです
nadesiko
ららさん作
idol dog
idol
idol dog
1427689232aidor123.jpg
愛犬おでかけし隊隊員番号:465 モコ隊員
b0096202_262595.gif
愛犬とおでかけし隊!
http://aikengogo.exblog.jp/ odekaketai_m.gif
愛犬宣言
aikens.jpg
トリマーjp
beauty-dog1.gif
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
北海道ボランティアドックの会
DSCF7652355273.jpg
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

トッピングごはん
無題
トッピングごはん
無題1
月別アーカイブ

今年もありがとうございました

実家から
サンクス
父ちゃんの実家からお年玉やらおもちやらあれこれたくさん入ってました。
今年は受験で帰省しません。4回目の正月なんですけど、、。
来ないならお年玉はやらぬなんておしゃっておりましたが、
孫の勉強頑張りたいのメールで折れたらしい義父です。(ホッ)
正月に帰省しないのは2回目です。
こちらからも焼酎や菓子や子供たちの写真など送りました。
嫁、やれやれです。(^^;)ゞ
おせちをつくり持参して帰省し嫁業してましたが、今年は家族だけです。
おせち
おせち
4品だけ、たたきごぼう、煮物、なます、栗きんとんを作りました。
明日は母のところへ顔を出して少しだけおすそ分けしようかなぁ。
後は頂いたものとかまぼことか適当、適当、手抜きしましょう。
あたち構ってほしい
お母ちゃん~
きゅんきゅん鳴いたり、おもちゃをぶんぶんしたり。
構ってほしいのでしょう。
お姉ちゃんが狭い廊下で追いかけっこしてくれてました。
こたつではお姉ちゃんやちびのお尻をほりほりしたりしてたモコです。
冬休み構ってくれる人がいてモコは楽しそうです。
お散歩へ
散歩へ
降ったりやんだりです。
豚耳
豚耳
フードの量を見直して少しおやつも増やしましょう。
モコだっておいしいもの食べたいはずです。
帰省で飛行機や列車が取れなくて車で函館まで出張だった父ちゃんが今日帰ります。
今年のお気に入り
ゴージャスモコ
ゴージャスなモコです。(笑)
セラピーでこの衣装で来年の1月はじめに行く予定です。

今年もお世話になりました。
たくさんの励ましをありがとうございました。m(_ _)m
よいお年をお迎えくださいね。


最後までよんでくださりありがとうございます。
今年最後のポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

トリミングへ

DEKO毛
すっきり
昨日、トリミングへ。

モコが居ない間、大掃除へ、、。

掃除機が嫌いなモコです。洗剤など匂いにも敏感だし、、。

モコの居ぬ間に大掃除となりました。

現場監督(私 笑)男子チームの身軽さや機敏な動きに
感動で感謝でした。
中3の息子の大活躍、大助かりでした。
高いところや寒い外の窓まできれいに頑張って掃除してくれてました。
次、どこやったらいいのって言葉もうるるでした。ヽ(≧▽≦)ノ

トリミングだったモコですが、やはり、DEKO毛は切れなかった。(-_-;)

足回りやお腹周りやわきは短くしてお散歩しやすく毛玉のできやすいところ
すっきりとカットしてもらった。
来年の手術前に予約を入れておきました。
手術の数日前に目の周りや顔周りを短いカットでお願いする予定です。
パンダさん
パンダさん
年末にトリミングの出したら必ずカレンダーとおもちゃをくれるんです。

めっちゃめちゃ混んでてお昼に戻る予定がお昼も食べさせれなくて(モコは現在、一日3回のごはん)
疲れて散歩も行けず。ここのトリマーさん、丁寧なのですよ。
なんとお姉ちゃんが来年入学する学校の先輩だってわかりました。^m^

朝と晩だけだと多かったのか、朝は少なめだったので全部は食べきれず残してました。(/(エ)\)
パンちゃんあたちのだもん
ぱんちゃん えいえい
パンダで数分だけ遊んだら撃沈してました。

野菜スープふやかしたごはんは、水分の含んだ分だけ量が多いいので食が細くて食べむらが
あるのであえて3回にわけないと食べきれないみたい。
もともと、朝は食べたがらないし。
眼圧のせい?もありみたい。
ここ半月ほど、朝だけ手で食べさせないと食べない甘えっ子になったしまった。( ̄▽ ̄:)
がんこちゃんですから
つかれたもん
放置してみたら食べるかなぁ~っと様子見すると父ちゃんが食べさせてみたり、
父ちゃんに注意したら(苦笑)お姉ちゃんがモコのそばで頑張れって励ましはじめたり。
お姉ちゃんの励まし効果、これが効果があるんですが、冬休みになり遅く起きてくるので
あてにならない。
いずれにしても食べないとみんなの興味を引き優越感らしいけど眼圧も絡んでるようです。
痛みや不具合があるから甘えたい気持ちと気を引きたいゲームともともとの食の細さ。
眼で見えないから匂いでごはんを探すのもあり、小さいころから食細くてカリカリ拒否は始終やって
るから朝は手で食べさせ放置し下げ、昼と夜は自分で食べます。

人だって今日は食欲ないってある。
今日も少し、残したので神経質にならないように様子見で加減しようと思います。
夏よりも運動量や散歩の距離も縮まってるのと眼圧の高さおあるのかもです。
全身
全身
こんな感じです。
すっきりしててお手入れしやすい。
今日は、父ちゃんが出張になり、午前からお買い物へ行きました。
混んでたぁ~(>_<)帰省も受験で無くなりおせちも煮物と酢の物とぐらいの簡単なものだけ。
請求しましょう
病名
近隣の病院の12月分の請求書、自分で保険会社へ請求なのでです。
2回分ともに、緑内障・網膜剥離と書かれています。
今までは網膜剥離だけだったんです。
眼圧の下げる目薬の効果が持続する時間が短くなる、目薬を強いものに変えても
眼球の形状が変化していくのは強い痛みへ変化していくのは、モコの場合、早ければ1年から半年だと
外科的な手術をためらって先延ばしがちですが、年齢も若く手術に問題が無いならやはり、手術すべきで
その選択は望ましいと眼科の専門医の先生はその手術は得意だとされてると近隣の病院の院長から伺いました。
お散歩
お散歩へ
踏み固まっていたら歩けるんです。
後ろから人が来たら立ち止まりす。
リードって短めでいつもぴんっと張ってます。
止まれと同時にリードへつんつんとショックを入れます。
右だったら右へリードを促したらちゃんと右へと動きます。
今年、3月に失明だと宣告されました。
おもちゃを投げてもってくる遊びをしていなかったらもっと眼の病気の発見遅れました。
外でまったく歩けなくなり、コマンドが効かないままで不思議にセラピードック合格。
網膜剥離の場合、まれに白く濁るんですって、、。だったらわかったのにね。
見た目がわからない、今も失明すら周囲に説明しないと気づかないのです。

こうなるなんて想像できず。

でも、モコの成長にうるるんな母ちゃんです。
家族の支えに感謝です。
おやつ
おいしいね
わんこ用のクリスマスケーキを小分けしてて少しだけあげました。
フードよりも好きらしい。(-"-;)

こんなきらきらお目目だとつい、甘くなります。(*‥*)

人だってごはんより好きなものいただくことがあるますよね。
毎日、少しでもわんこだっておいしいもの食べたいはず。
おやつとフードの量、見直しっす。

何だか、シニアわんこのように手がかかる、病気だから手がかかるんです。
ついつい手をかけてしまうおや馬鹿さんな私です。

最後までよんでくださりありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

あれこれと

ラーメンへ
うまうま
冬休み突入!(>_<)
ラーメン、ラーメンと呪文のように毎日、うるさくて、、。
今朝、一番で鍼灸治療院だったのでお昼はぎりぎり。
私は胃腸が弱いからマッ〇は全然だめ、ラーメンは好きだけど、、、。
その時の調子かなぁ~、、。
お姉ちゃんが急性虫垂炎が今日まで痛くなかったらダイジョウブと決めちゃって、、。(苦笑)
お姉ちゃん、クリスマスだって結構食べていたし、私もいい感じだしってレッツGOラーメン屋さんへ。
ここ、ゆで卵食べれるんです。
食べ放題だって娘が言うけど食べ放題って書いてませんから。
おひとり様1個、お召し上がり下さいですって、、。
コレステロール気になるけど2個頂きました。


ラーメンが味噌組は我が家の女子チーム、男子チームは醤油です。

この後子供たちを自宅で降ろしてモコの目薬とお昼をお姉ちゃんにお願いし
3軒はしごでドラックストアやスーパーなど買い出しへ。
帰宅後モコと昼寝してみたり。(^m^)
急ピッチで昨日と今日とでキッチンと水回りの大掃除完了です。
受験するの?
お受験
配布してたんだそうでつ。
父ちゃん年齢がぎりぎりだって~
無理だってば、ダンスも出来ないし。年齢もオーバー。
ちび(中学三年:受験生)ではないようです。
お母ちゃん踊ってみました。
動きが見苦しいと、、。(爆)
家族が大爆笑です。
病院へ
病院の待合室で
近くの病院へ眼圧を下げる目薬を貰い行きました。
眼圧を下げる目薬をして数時間後です。
眼圧を測り、どの程度、この目薬が時間的に効果があるのかを見たかったのです。
眼圧が上がる時間的な間隔って知りたくって、、。
その時間的な間隔って短くなってるのですね。
目薬の耐性出来てるような可能性があり、あと1~半年で早いスパンでもっと眼圧が上がってしまうと。

手術が決まったことや今後のケアに関してお話しを聞いて来ました。
りんごちゃん
りんご大好き
大好きなリンゴを自分の基地へ運んでます。(笑)
胸きゅん
アップ
明日、トリミングなのですが、、、。
お姉ちゃんと話し合った結果、ぎりぎりまでDEKOの毛を伸ばしていたいねって、、。
手術前にぱっつんと切りますが、、、。
手入れしやすい感じで切って来ようと思います。
明日、大掃除本腰ですわん。


最後までよんでくださりありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

クリスマス

我が家のクリスマス
cat6529s.jpg
オードブルの揚げ物はお姉ちゃんが手伝ってくれました。
簡単で適当にあれこれです。
わいわい飲んで食べて楽しかったですぅ。
バイト先のコンビニで買わないとって言われたので
どれにする?テイラミスがいいと、、。おいしかった♪
来年は生クリームにしようよ。(^_^;)
モコ
もこちん
サンタの帽子かぶせたらおもちゃにして
ひとしきり遊んでました。
よだれべったり?サンタの帽子ではいポーズです。
わんこケーキも数日に分けて食べました。
モコ御前
クリスマスバージョン
量が多く言えるのは野菜スープでの水分が多いだけ。
1日三回にわけて食べさせています。
朝は食べたがらないんです。
この頃、朝は食べさせないと食べなくなってしまてます。
甘えか?眼圧のせいか?朝はホルモンの関係で眼圧が高くなると聞いたんで
早朝に起きてモコの目薬を刺してお布団へ入ります。
甘えらしいですね。
児童会館にて
セラピー
あらかじめ眼圧を下げる目薬をして行きました。
興奮しない程度でモコが喜ぶならばと、、、。
子どもが大好きなんです。
可愛い~って他のわんちゃんに話しかけてるに私が可愛いのねってずんずんと前へ歩き出したり。
自分が可愛いと思ってるナルシストなモコです。(笑)
子どもってハイパーで猛ダッシュしたり、お年寄りとはもちろん正反対の動きです。
抱っこされたり、お散歩したり、肉球を触られてもがるるもしないし。
すました顔でおとなしくて驚きます。
時々、つかれたかなぁ~って端っこで抱っこして休ませたり。
お母ちゃんとセラピーで何かを一緒にすることがモコにとって嬉しいのでしょうね。
中途でもいっぱい褒めて褒めます、帰り道ではて、おやつをあげ褒めるんです。

ここで水を飲むはずなんだけど、、。

見えなくなってから水をまったく飲まなくなりました。
だから野菜スープでふやかしたごはんはモコにとって大事な水分補給です。
おりぼん
可愛いでしょ
みゅうちゃんのおりぼんは大事にしまっておいてます。
お姉ちゃんがこんなおりぼんつけてくれました。(*^▽^*)

見えていないことも目の病気だということも言わなければわかりません。
がひとの目にわからないだけ。
モコの右目の中で徐々に眼圧が上がり緑内障が進行してて水晶体が濁ってきてるんです。
わかりにくいと思います。
年賀状が終わったら大掃除があります。とほほ~

最後までよんでくださりありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

メリークリスマス

メリークリスマス
セラピーへ
今日は、メリークリスマスですね。
今朝、朝ごはん食べて少し休むつもりが11時まで寝ちゃった。(笑)
娘は冬休み突入、ちびが今日、終業式です。
お昼が始まります。
モコは、子供たちが大好きだから。

今日は、セラピーで児童会館で小学生の子供たちのクリスマスの集いに
行って来ました。無邪気で大人びてて大笑いしたりして来ました。

モコ、小さいころから子供とカラスが大好きなんです。
子どもとカラスは違うものですが人懐こくて興味津々で図々しい厚かましい子。
言い換えればフレンドリー、怖いもの知らす。誰に似たんだろう?(笑)
にぎやかでした。
楽しかった、モコもすごく楽しそうでした。
モコ、可愛いという声を聴くと自分から行こうとしてたり。(苦笑)

我が家のクリスマスと児童会館のクリスマスと同時アップなるか。
明日できればいいかなぁ~(滝汗)
お散歩
散歩
眼圧は興奮すると高くなると言われますが、、。
よくよく観察して充血したらドライアイの目薬、数分後にまたよくよく観察して時間をみて
眼圧を下げる目薬を刺しています。


お友達の元気玉、応援いっぱい届いてます。
ありがとうございます。

メールの返事などやレスもためてます。

すみません。

見た目、眼が見えないこともわかりません。
もちろん、網膜剥離や緑内障になどもわかるはずもなく。
けがさえしないようにすればいいのです。
眼圧を下げる目薬を刺す回数や頻度もよく考えてみてあげればいいのですから。

出来るだけ普通に今までと同じように暮らすこと。
1月20日に手術したならば、抜糸まで外へ行けないし消毒や点眼などもあって眼を離せないのです。

見えないから匂いや音で脳へしげきされること大事じゃないかということやお母ちゃんといろいろなこと
したり、おでかけしたりして頑張れるんだって自信がモコにとって良いことだって感じるのです。

雪が踏み固まってると歩けるようです。
出来なかったことが、できるようになる、
できることが増えると自信に繋がるのだと訓練士さんが話してました。
ごく当たり前に見えているなら歩けるのですからね。
抱っこして褒めて褒めておやつをあげたらくしゅっと腕の中で甘えるモコが大好きです。
この瞬間、モコと私は一体化し心がつながってるように感じます。
周りからもモコと同化してるとよく言われます。

親ばかですみません。

最後までよんでくださりありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

あれこれ

あんみゅママさんから
あんみゅままさんから
ピンポン♪
米ぬかちゃんと可愛い箱が、、。
可愛い~りぼん
リボン♪
あんみゅママさん、ありがとうございます。
ピンク色がいっぱいでハート柄になりそう♪
米ぬかちゃんたち、炒ってモコが食べてます。
私も食べてみたら甘くておいしかった。(^-^)
糠床は、毎日気をかきまぜないとならないし、主役のモコが頂きますね。
あたちがんばるもん
がんばるでしゅ
みゅうちゃんがお目目の病気で頑張ったときにつけたおりぼんもつけてます。
暴れん坊のモコちん、無くさないようにお母ちゃんが見てます。

あんみゅママさんありがとうございます。
にゅふ
クッキー
お友達から頂いたブルーベリーのクッキーを頂きました。

ご近所の仲良しの11歳のプードルを飼ってるご近所さん宅へお邪魔しました。
一人暮らしのご年配の方なんです。
83歳なのです。
年齢が違うけど、、すごくお話しが合うんです。
昨日、モコに会いたいとお電話があり、モコと伺いました。
モコが手術することを話したら逆に涙されちゃって、、。(-_-;)
高額な手術代金を払っても眼が見えるようにはならないのですから、、。
びっくりしますよね。
ひともわんこもおやつを頂いてわんこのお話しで盛り上がりました。
知らない家、犬、すべてが興味津々でおもちゃで遊ぶなんて図々しいモコでした。(苦笑)
見えないのに傍若無人です。ふてぶてしいのですよ。
勝手にそのわんちゃんのおもちゃを出してきて遊ぼうとしたり。
ひやひやです。


我が家は、連休につき一足先に昨晩がクリスマスパーテイでした。
その模様は明後日にお知らせします。

モコと私へたくさんの応援のコメント、元気玉をありがとうございます。
見た目も元気でまったりと甘えん坊で元気なモコです。
そんなモコをみてへたれ母ちゃんでは、いけまっせんよ。
今日もお散歩に行けました。

最後までよんでくださりありがとうございます。



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

決断

検査
眼科で
昨日、父ちゃん、午前中だけお仕事のお休み取ってくれました。(^-^)
どうやら、私が堪えると思ったらしく、、、。(-_-;)
今日、眼科の専門医へ夫婦で行きました。
モコはすでに視覚障害で何も見えないのです。
手術したから視力は回復しません。

眼圧からしたらすでに失明の危機にさらされる数値で緊急手術なんですと、、。
言い換えれば、、。
失明してるのである程度眼圧が高めでも目薬が効果があれば、耐性ができ始めてて
すごく近い将来、眼圧を下げる眼薬が効かなくなるときがくるようです。

悲しいことですが、、。

誰も家族ですらわからないようです。何だか、、見つめあうことが多いいのです。
心配だった通り、気持ちだけ右目大きくなっており、水晶体が濁ってるんです。
先生も緑内障が進行してるとはっきりと話されました。
網膜剥離と同じです、右目がなると左目も緑内障になる確率が高いのです。
左目の眼圧は、規定内ですが、徐々に眼圧は上がってます。

現時点では、緊急性はないのだど、、。
いずれ、どんどん眼球が腫れてきて大きくなって形状が変わって痛みも増して
くるそうです。
今ならば、角膜などに異常がないのでシリコン注入する手術ができますと。。。

両目の手術を来年の1月20日に決めてきました。

シリコン注入したら眼の感じ、グレーっぽい感じになったり白っぽい感じにもなるかもしれません。
5歳のモコの先の犬生を考えたうえで出した悩みぬいた答えです。
痛みをとってあげることが最優先です。
ボサ子
ボサ子
ボサ子さんです。
28日トリミングへ出します。
目の周り手術だったら、、、。
伸ばした頭のてっぺんのトップ切らなくちゃいけないらしい。
今月の28日そのままで、、、。なんちゃってフルコートのままですが、
手術前にカットするならばトップは切らないとだめです。
お散歩へ
お散歩へ
お散歩も行ってます
ごはんも私の手から甘えて食べたりする時もあります。

眼科の待合室でした。
まぁ、なんて可愛い大きなお目目のシーズーちゃんなのって次の予約の方が声を掛けてくださりました。
診察室で尋常ではない、痛みや不快感のある眼圧の数値だと言われ目薬を
刺して30分後ぐらいだったと思います。
抱っこされたいと自分から身を寄せていこうとするモコ、しっぽははちきれんばかり。
頭を撫でていただいてたくさん、可愛いと言ってくださいました。

やっぱり、人が大好きなんですよ。
痛みや盲目も受け入れてるモコの前向きさやセラピー体質を実感したと同時に
こんな小さい健気なモコを守ってあげねばなりません。
心配は尽きませんが、眼のけがをしないように眼圧の状態をみながら手術まで
寄り添ってモコの専属ナース婦長でいこうと思います。
泣いてなんていられません。

温かい励ましや元気玉をたくさんありがとうございます。
レス、遅れててすみません。
私の気持ちを思うとどんな言葉をかけていいのか?
仲良しのお友達が同じ立場だったらそう思うのです。
気にかけて下さりありがとうございます。

ブログを書くにも気の利いた言葉が見つからなくてどう書いていいのかわからなくて、、。
重たい内容ですみません。
最後までよんでくださりありがとうございます。


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

明日病院へ

散歩
散歩へ
外の風や匂いや音は刺激になります。
抱っこでもいいから出してくださいと言われ天候をみながら散歩です。
この時期にしては雪が少ないのですが、寒さでアイスバーンで歩きにくくて立ち止まりました。
いやだもん
嫌だもん
もともと、雪は苦手だから見ないくなりもっと嫌になったようです。
褒めておやつをあげたけど食べません。
無理強いはせずに抱っこしてまた少しして歩きやすいところを歩く。
泥んこ
泥んこ
時々、ドロドロになります。
足を洗うこと、肉球の間なんで触られることはとことん嫌がります。
過保護だと思って下さって「構いません」。

モコ、がるると動いた先に櫛やブラシの先の先端、見れないのでモコの嫌がった動作が重なって何かの拍子でブラシや櫛などの先端など目にあたったりとか、角膜を怪我したら今のモコにとっては致命的な場合があり、未来のトリマーと私の7ペア体制でブラシしてます♪

ヘアスタイルのことも相談したりや家事もあってお姉ちゃんへ役割分担しモコのプチ髪結いさんになり。

実は、、。

肉球の間を触ることは、里子で引き取った時から嫌がってました。
わたしたちには拒否ではないですが、順位付けで怒りますね。
ドライヤーも見えなくなってから必ず大騒ぎになります。
褒めておやつを用意していますが、嫌いなのじゃとモコ姫は譲らず。(笑)

そんなモコの唯一不思議ちゃんなとところなのですが、、。

見えていた時の方が年齢も若いし好奇心旺盛だし、人へのフレンドリーは警戒心ばどほほなく、、
怖いものがありませんでした。
あんなに賢い空を飛ぶカラスを追いかけた時期もありまして、7。

モコの中年の年齢も重なってるのもありますが、見えなくてもセラピーで知らない人に足を握られても
じっとしてることや散歩でも知らない人に声を掛けられるとしっぽを振っていくのです。
セラピーは、握手って触る方が多いのですから。
見えなくなってから始めたセラピードックの活動
です、きっと自分より弱い人だってわかるんでしょう。

モコの眼圧と眼のチェックと抱っこしたり、お風呂をカビキ〇ーと闘ったり(爆)
お姉たんとちびすけに預けてクリスマスの買いだしたり。
ぱっちり
ぱっちり
明日、終業式です。で終わります。

トリマーの学校の特待生の試験が受かり学費も安くなりました。
この年齢の私は、自分がトリマーになったらうんちゃらってマジで作文一緒に考えたんですから。
おばちゃんの文章ばれちまったかも。(爆)
合格も嬉しいけど時体制も特待生って嬉しい響きです♪
涙でちゃったあたし、抱き合って大喜びしましたよ~o(^-^)o

なんと、、、お姉ちゃん、今朝、朝ごはん食べてお腹おい感じだけど、、。
腹が痛いと言い出して近隣の消化器科へ、、、、、。
まじ~っ、まじ~っ、、。( ̄▽ ̄:)
エコー取ったら急性の空清の虫垂炎だと。(>_<)
幸い、抗生剤の点滴も効いて学校へ遅れて行きました。
いわゆる、急性の盲腸っていうものですよん。
現時点で痛みも無くなり落ち着いてます。(ホッ)
たぶん、薬で乗り越えられそうです♪
ちびの私立の受験料も払いました、実家の義父からメール、正月、帰省しますか?受験生がおり、帰省しません。(^o^)

明日、モコの眼科の検査です。

現時点で、モコ、5才です。

あと10年近く一日何回も刺す目薬や一回ものあります。防腐剤などの副作用など長期にわたるんです。
現時点で3種類で回数もsまざまです。
じゅうたんい顔や」目の周りこすってじゃれて遊びます。
たぶん、食べた後が多いので体温が上がり、炎症の起きやすい目の周りがかゆくなるようだとみてます。
その時点で抱っこしたり、おもちゃで遊んだり、めんめをごろごろして傷が付かないようにおねえちゃんと
ちびでモコの監視?するんです、、。(○ ̄m ̄)

あくまでも5歳のモコの年齢からしたらのお話です。
内科的に眼圧を下げる目薬の治療は目薬が一番です。
高額なのでモコの寿命だと続ける場合と手術(手術はレイザーなど簡易なものからいろいろあります。
今の時点だと角膜にきずとげんていすれ痛みも少い。まだ、選択肢があるんだと聞くのす。
親ばかですみません、、、。
少しだけ、ネットを休みモコのそばから離れないようにしたり、緑内障の手術のこと調べていました。

モコのもこの愛くるしい瞳を生かすことと、緑内障のお傷みがかくなることなどを含めてとことん話し合い、冷静に効いてきます。

いつも応援ありがとうです。

どうか、最後にぽっちとお願いします。
レスためてます、遊びに伺いたいお友達がたくさんいます。
明日以降になりますが、少しずつお邪魔させてくださいませ。
宜しくお願いします。

モコにとって最善の治療でありようにと頑張ります。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

自分で食べない?

390円
390円
フルーツファクトリーのチーズケーキ500円が390円です。
シュークリームも95円あっと言う間にお無くなりになる我が家でした。
お帰り
お帰り父ちゃん
昨日、休日出勤だった父ちゃんが帰宅した気配がうれしくておもちゃを出して
お帰りってはしゃいでたモコです。
この後存分に父ちゃんの顔なめたい放題です。
たべさせてくだしゃい

[広告 ] VPS

痛みがるから食べないとかではないようです。が、、。
ごはんの前で立ち止まってじ~っと待つ、食べさせてくれたら食べる。
食べさせてくれないと鳴く。
このきゅんきゅうんがかわいらしくて(親ばか)つい食べさせてしまう。
家族がこのきゅんきゅんの鳴き声に心わしづかみされてます。

ここ最近のモコ、甘えか痛みか?不思議な行動に甘やかしてつい食べさせ
たしまってます。一人のお留守番も出来なくなってしまってます。
誰かが出かける気配、私しかいないでお出かけなんてしようものなら
後追いがすごくて、、。
眼が見えてないなんて本当だろうか?
モコにはモコの目があるようにすら思うんです。
まったり
まったり
小さいころから目を開けたまま寝る習慣があります。
ドライアイになる原因です。
起きなさい!
おやつください
”おやつ”って言ったら大きなお目目になり、こんな顔しましたよ。(笑)

盲目になった場合、緑内障を発症すうる危険や頻度や経過を聞き
手術モコともすでに聞いてました。
予防そのものが目薬しかないのですし、眼圧を測る機械など家庭にもないし。
見た目ではわからない。
モコは話せない、。
モコは盲目も痛みをすべてをありのままを受け入れてます。
眼の痛みがないようにチェックしながらしっかり見守ってダイジョウブって気持ちで
モコにとって良い策や方法を冷静に判断できる自分でなければと思います。

たくさん応援をありがとうございます。

ぽっちとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

モコのこと

たくさんの暖かい励ましをありがとうございます。

土日は子供や家族のことに追われてなかなかパソコンへ
向かう時間が激減です。
気持ちの切り替えができなくてパソコンの前に座るまで
にいかないのも事実です。術の方法をネットで調べたらいろいろありました。

現時点では、今の眼球を残してシリコンを装着して網膜の代わりにして
義眼の方向だと思うのですが、詳細は来週の診察の時に聞く予定です
なんと、父ちゃんもその時間だけお休みを取ってくれました。
私の葛藤よりもモコの眼圧が高くなって、痛い思いをしてないか
をよく観察して早朝に一回、あとは8時間おきに目薬を刺すように切り替えました。

幸い、すごく元気です、食事は甘えて手から食べたりしてますが、残さず食べており
お腹も壊すこともなく過ごしてます。
痛みに強くて言葉に出せないのが動物です、できるだけそばに寄り添い過保護でいようと
思っていますので勝手ながら更新もレスも遅れると思います。
大変に申し訳、ありません。
どうか、しばらくの間、宜しくお願いします。
散歩へ
散歩へ
昨日のお散歩、道路が凍っていたので歩きにくそう。
立ち止まる
歩かないもん
この時点で抱っこ、距離にしたら歩けた。
お外の空気や光を浴びることが大事だよね。
豚耳
DSCF761149.jpg
ご近所の仲良しさんがモコへって留守の間に届けてくれたんです。
フリーザーパックに入ってるから見た目、珍味のようです。(笑)
おいしい
豚耳食べる?
大好きなんです。
少しだけカットしてあげました。
おもちゃ
遊ぼう
ご機嫌をみて遊んでもらいます。
興奮すると眼圧が上がるのでほどほどにです。

ぽっちとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

眼圧のこと

あれれ
食卓の椅子
今日、午前中は針へ行っていました。
帰宅したら食卓の椅子に座って居たモコです。
マフラー
フリーズ
マフラーと帽子が一体化したものです。
嫌らしい。
動かず、今朝はあたり一年に真っ白になりました。
元気いっぱい


[広告 ] VPS

元気いっぱいです。
おもちゃは匂いで探してきます。
おもちゃを見つけて褒められてたくさん走って遊びました。
今日は朝から雪で外へ出しても歩かないのでお家で運動です。
お気に入り
お気に入り
昨日の眼圧のことがきになって仕方なくて今朝一番で眼科の専門医へ電話しました。
診察中なのでと折り返し電話を下さったのが2時半すぎです。

電話して正解だったと思います。

予約がいっぱいで早急だと来週の金曜日の午前にモコを連れていくことになりました。

結論からいうと

早急に手術するべきだとはっきりと言われました。(>_<)


昨日の朝の眼圧の数値だと目が見えてるならば、失明する危険があるので緊急手術だと言われました。
ただし、眼が見えてないので盲目の危険はないが、やはり痛みがあるのではと、、。
盲目になってしまった場合、眼圧が徐々に高くなる傾向があり痛みを耐えるようになるんですと、
健常な状態から今の数値にいきなりなったら動かなくなるほど高い数値だと言われました。

昨日、病院で眼圧が高い目を見せていただいたんですが、モコの眼球の血管が細すぎて
異変が私にはわかりにくいのです。
眼圧の目薬の回数は充血してるようならば、回数を増やすようにとはっきりと言われました。
運悪く暖房を使う時期なのでドライアイでも充血はするんで目薬は欠かせません。
ドライアイの目薬を刺して様子をみて赤みが引かないなら眼圧を下げる目薬だと言われました。

網膜が無いので現時点で目のトラブルが起きやすい。

些細な目のトラブルだけで角膜の中に穴が開いたり眼球の形状に変化が簡単に起こりやすい。
角膜の傷は肉眼でわかりにくいと。
モコが痛がったり目をこすったり動かなかったりなど変化がわかりにくいので現在の時点で
角膜などに炎症も傷もないならば最低限のリスクで手術をしたあげた方が緑内障から守れると
眼球も守れると、手術の方法もいろいろありますからと、、。
右目の眼圧が高いのです、左目は高くないのですが、少しずつ高くなってるのは事実です。
ならば、左目もいずれ眼圧が高くなるかもしれません。
健康で若いうちに最低限の手術でモコの目を守れるのならば手術へ踏み切っていこうと
考えてます。
電話を切った後、無邪気でかわいらしく私を信じてそばにいるモコが愛おしくて。
抱きしめた途端に涙がこぼれて仕方なくて。(T_T)

出張や飲み会が多くてまったくあてにならない父ちゃんにはやんわりと報告するだけ。
高校受験の子供のいろいろな準備や進路懇談が来週にあり、クリスマスや年末や新年の準備とで
気忙しいのです。が、しっかりしないと、、。


ぽっちとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

眼圧

ららさんから
ららさんから
ぐんぐん泳いでます。(笑)
水大嫌いなんです、こんな風に泳げたらいいね。
ららさん、いつも可愛いアイコンを作って下さって
ありがとうございます。(*^▽^*)v
病院の待合室
甘えんぼちゃん
8時半すぎについたのにすごい混み具合でした。
眼圧を測る時間帯の兼ね合いあり、一番で看てもらいたいところ。
目薬の時間が来ちゃったら眼が痛みがあってモコがかわいそうだからなのです。
少しずつ眼圧も高くなってきてるのもあって早めに受診したんですが、、。
抱っこしてなでなでして大丈夫だよって話してたら
こんな風に舌を出してのほほん顔してました。
病院へ
眼圧
網膜剥離になってしまい、両目が盲目です。
緑内障になる可能性が高くて感染症もなりやすい。
定期的に眼圧を測りに行ってます。
眼圧の測定は、2週間おきです、少しずつ高くなっており、眼圧を下げる目薬は
12時間おきできっちりと時間通りで刺して
病院へ連れていくのは目薬の効果無くなる1~2時間前ぐらい
にして同じ時間帯で連れていくのです。
例えば、朝10時半に目薬、夜も10時半です。
人の生活も合わせていくのです、毎日だからきっちりしないと
痛みでモコが苦しみます。
やむおえず自分ができないならお姉ちゃんや父ちゃんにお願いします。

悲しいことですが、今日、最高値で眼圧が高くなりました。(T_T)

その場で眼圧を下げる目薬を刺してもらい、その後の眼圧の上がるかどうかその数値の
経過を見守りたいと院長先生が話してくれました。
夕方の6時まで預かりとなり、一時間おきに眼圧を測定してもらいました。

モコを病院へ預けて車に乗った瞬間にため息と同時に涙がこぼれました。

代わってあげれるものなら代わってあげたい。
出来るだけのことをしてあげたい、つぶらなモコの瞳を守りたい一心でした。

モコが居ない家の中、閑散としててとてつもなくさびしかったです。

祈るような気持ちで向かった病院へ。
幸い、目薬の効果が早く表れて数値が安定して経過してるようなのです。
ホルモンのバランスの関係で朝の早い時間帯に眼圧が上がる傾向がるらしく
早朝に目薬を刺して夜10時に2回目の目薬を刺すことで様子見して2週間後の
夜の6時に眼圧を測定してどれぐらいの時間にその目薬の効果があるか見てみましょうと。
眼圧が高いと判断できた場合の処置も聞きました。
あくび
てっぺん
数日前の大あくびしたモコです。

毎日、のほほんと過ごしてくれれば何もいりません。

耐性ができてしまい、眼圧を下げる目薬が効果が無くなる可能性があり
回数を増やしたり、目薬を変えるしか方法がありません。
それでも眼圧が高くなる場合、手術となってしまいます。
年齢が5歳なのでスパンが長いのでいずれ手術も覚悟のうえでいますが、、。
大好きなモコが痛みで苦しまなければどんな方法でも良いのです。
病院から戻ってかわるがわる子供たちが抱っこしてました。
モコもまったりとおとなしく甘えて抱っこされたままでした。
いっぱい頑張ったモコ、これからもがんばろうね。


ぽっちとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

セラピーへ

お出かけだよ
セラピーへ行くよ
やる気なしのモコちん。
お誕生日に頂いたドレスを着せました。
セラピーの用意をしはじめたら、、、。
やる気でしゅ
はいっ
お出かけの準備の気配とこっちの気持ちが伝わるんです。
その気配を感じたらしく少しやる気が出たようです。
施設へ着くと自然にスイッチも入るようになりました。
セラピー
セラピー活動中
慣れてる施設は匂いでわかる様子なんです。
逆に初めての施設は震えて匂いを嗅いで犬の匂いや話し声や
私の腕の中からセラピー活動だという気持ちを読んでモコなりに
気持ちを切り替えるようです。
可愛い
ルカちゃん
チワワのルカちゃんです。
みんなクリスマスモードのおしゃれしてました。
相手が弱い方だとわかるようで何をされてもおとなしいモコ。
認知症の方も多く触り方や力加減など強い場合もあります。
モコのような小さな小型犬の場合、華奢な犬ですから、
怪我しちゃう場合もあるし、お年寄りに怪我させて
しまう場合もありますから、注意しながら楽しく活動です。
お年寄りの笑顔に癒されるひと時なのです。
モコも可愛いとたくさん言われて嬉しそうです。
帰りの車のなかでたくさんほめておやつをあげます。

ミーテイングでこんなことがありました。

飼い主さんとわんちゃんが協力して何かを成し遂げて喜ばれることは
わんちゃんにとっても自信につながるんですって、、。
たぶん、モコはそれを感じてるんだと思いますね。
間を開けないで月に1~2回は行くといいのかなぁと思うんです。
見えないモコにとって音や匂いはいい刺激になるはず。
お散歩
るんるん
今日の2時過ぎでしょうか。
ひさしぶりにお日様に当たりました。
風が冷たかったけどこの時期にしては暖かい日でした。
アップ
アップ
眼力いっぱいです。(*^▽^*)v


ぽっちとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

週末

ホルモンデート
うまうまほくほく
ホルモンのお店へ父ちゃんと安くておいしいお気に入りの店です。
何も言わなくてもメニューが出てくる。(笑)
この後、カラオケへ。(^O^)/
夫婦で盛り上がった!忘年会でした。
100円
おいしい笑顔100円?
テレビ見てたら食べようかとおうことになりました。
全種類買って着たんです。
撮影班?
撮影班登場
私がモコやいろいろを写すから?子供たちも真似っこ(笑)
モコ
もこもこ
あたちのないもん。
わんこおやつを食べながら週末をわいわいと過ごしました。
すたすた
すたすた~
雪が解けてるところならすたすたです。
お天気とにらめっこしながらの毎日です。
霜が降りたりして凍って居たり、雪が残ってて足が汚れそうだったり。
頂き物
素敵な頂き物
セラピー活動でお写真を撮ってくださって加工して送ってくれたんです。
左側はウイル君、何だかお雛様のようです。
モコ、毛が深いです。
おもちゃ大好き
きゅっ、きゅっ大好きです♪
ペンギンを引っ張り出して遊んでました。
忘年会やクリスマスやおせちや大掃除、年賀状、どれも中途半端です。
身体があんまり丈夫じゃないというか、体力が無いというかおばちゃんなの
調子に乗って動くとへとへとになるので加減しないと厳しい。
手抜きでごまかしていこうっと、、、。

ぽっちとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

サンタさん

お散歩


斜めに走っています。
お昼間、渇いたアスファルトだった地面も今の時間には雪で濡れてます。

目薬
目薬
防腐剤が入ってない目薬です。
毎日、数種類を数回刺すんです。
防腐剤の副作用を気にして先生が処方してくれました。
副作用気になりますが、暖房を使うからドライアイ気にしなくちゃです。
りんごちゃん
かぶりもの
前のぶんちゃんの帽子です。
大きいんだけどおさまった。(笑)
ごはんまだ
ごはんまだですか?
ごはんのときりぃままのエプロンで汚れ知らず。
ごはんが目の前にあるのだけど食べさせてって”きゅんきゅん鳴くのです。
見えないけど匂いでわかるのに甘えてるんです。
仕方なく手で食べさせてしばらくしたら自分からガツガツ食べます。
ガン見
お気に入り
見つめあう。
お気に入り
クリスマス
サンタさんの帽子かぶっせてみた。
ちいちゃいサンタさんだこと。
サンタさんへ願したいことを子供たちと話した。
話しが尽きません。(笑)
どうしてもルンバが欲しい。O(^▽^)o
なんちゃってルンバじゃなくて正規品が欲しい。(笑)


ぽっちとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

おシャンプー

可愛い♪
ららさんに作って頂きました。
すごくかわいいです。
なわとび
なわとび
お散歩で見つけたんです。
誰か忘れたみたいですよ。
なわとびがぽつんと落ちてました。
あたちのだもん
あたちね
きゅつ、きゅっの大好きなおもちゃです。
貸さないよって顔してるけど(笑)
一緒なら遊んでいいよっって視線なんですよ。
こんな甘えた顔のモコが大好きです。
鳴り物のおもちゃ、お気に入りなんです。
ぺんぎんさん
ペンギンさん
衣装ケース見たら前の子の服がまだたくさんあり、着せてみた。
不機嫌なぺんぎんにくすくすです。(^m^)
もこもこ大流行?
もこもこ流行
お姉ちゃんとしま〇らへ昨日、行きましたぁ。
寒い季節なのであちらこちらに
もこもこの文字が目立ちました。
2人でくすくすなのでした。
おシャンプー
シャンプー
昨晩、モコのおシャンプーをしました。
ドライヤーはお姉ちゃんと一緒に乾かしました。
お姉ちゃんがトリマーの学校の体験学習で研修で作ったリボンをつけてくれました。

ぽっちとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

もこえもん

今日
今日のモコ
アスファルトが渇いたところだけお散歩しました。
雪が無いとこころを選び濡れてるところは抱っこして歩きました。
すこぶる軽快な足運びでした。
どんより
どんより
モコは頑固ちゃんだし、おやつ持参で褒めながら抱っこしながら散歩
するしかないなぁ~と、、。(^o^;
昨日、中途で雨交じりで雪が降り始めて歩かないと頑張ったモコでした。
ドロドロです。( ̄▽ ̄:)
つなぎが無かったらお腹もドロドロですから。
足回りもドロドロ洗ってドライヤーをかけてがうがう怒られて(爆)
おやつまで上げて褒めるんです。(苦笑)
もこえもん
もこえもん
どらえ〇んが大好きなちびが金曜日に放送がなかったらしい。
しょげてた。(笑)
替え歌を作ってくれました。
もこえもん、もこえもん、おいしいおやつを食べたいな、、。
あんあんあん、とっても大好きもこえもん、、。(爆)
もこえもんに見えますか?
絵が描けないからひげだけ。(^m^)

土・日は家族全員が揃うんで何かと私をいろいろとぶんぶん振り回してくれます。(;^_^A
日曜日釣りに行った父ちゃんとちび、何も釣れず。
釣りの帰り道に私のだし好きな珍味を買って来た父ちゃんでした。
今朝、みんなを送り出した後で更にモコと寝ちゃいました。(笑)
あたちの
おもちゃ大好き
眼力いっぱいです。
お気に入り
遊ぼう
きゅっ、きゅっ鳴らして遊んでもらい癒されました。
もう12月なんですよ。
何だ忙しいっ。(>_<)

ぽっちとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ