プロフィール

ぶんまま

  • Author:ぶんまま
  • 名前 ぶんた
    犬種:シーズー犬 男の子 先代

    1992年7月30日生まれ
    甘えん坊の男の子
    10歳で僧房弁心不全症と診断され投薬や運動制限、水分制限もあり。管理人の誕生日の翌日、平成21年2月3日16歳と6ヶ月で虹の橋へ現在、お空の住人
    http://blog-imgs-29.fc2.com/b/u/n/buntablog/moko7.jpg

    名前 モコ
    犬種:シーズー犬 女の子
    2008年11月14日生まれ
    2009年3月3日に縁あって我が家へ
    出会い
    わずか、飼ってからたった1か月もたたないうちに里子に出された子(吠える・噛む・フード拒否)と住宅事情で飼えなくなった子。
    会った時点で1.9キロ(生後190日)ちびっこなシーズー
    小さくて先天性の病気になりやすいと感じうちの子へ
    2013年、春、先天性の網膜剥離で発見された時点で右の眼は失明、左目がかすかに光を感じる程度、その後左目の網膜も剥がれ、そのまま視覚を失う。
    2013年アニマルセラピードック適性試験に奇跡的に合格
    現在、お母ちゃんとセラピードックの活動中
    経過観察中だった眼圧が高くなり、2014年に医師と相談し、角膜の炎症などいろいろ乗り越えて、2014年1月28日両眼の眼球へシリコンボール移植へ、手術成功。
    2015年継続犬として2回目セラピードック適性試験合格
    活動中

    管理人:ぶんまま
    大すき:シーズー犬・カメラ・ドリカム・いきものがかり
    欠かさず見るもの:ちびまる子ちゃん

    父ちゃん:母ちゃんより歳下の旦那さま
    モコのお散歩係り
    お姉ちゃん:トリマー,モコの専属トリマー
    息子ちゃん:思春期の高3バスケ男子
    モコの専属遊び相手

    ひとことそうぞ↓BBS
    *BBS*可愛いわん画像を待ってます
最近の記事
最近のコメント
★anthem★
bunta
*bunta*
bookbunta.gif
:::moko:::
moko6668888.jpg
くんくんレンジャー
kado365.jpg
つなビィ
365 CALENDAR
カテゴリ
momoji-ya
参加ランキング
リンク
.1122s.com prince
oukann1.jpg
1122s.com so cute
bunnta111.jpg
momoji-ya.  moko
momoji先生
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
*BIRTHDAY*
甘え上手
charline
cabuntamokomko.jpg
model
DSC_65560.jpg
AKB MOKO
20131028150204f0a.gif
Xmas
可愛いアイコンです
nadesiko
ららさん作
idol dog
idol
idol dog
1427689232aidor123.jpg
愛犬おでかけし隊隊員番号:465 モコ隊員
b0096202_262595.gif
愛犬とおでかけし隊!
http://aikengogo.exblog.jp/ odekaketai_m.gif
愛犬宣言
aikens.jpg
トリマーjp
beauty-dog1.gif
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
北海道ボランティアドックの会
DSCF7652355273.jpg
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

トッピングごはん
無題
トッピングごはん
無題1
月別アーカイブ

歩けた


雪の中の散歩
父ちゃんが午前中にお休みした。
一緒に散歩へ、一部分溶けたていた。
雪が溶けてたのもあって歩きやすかった。
昨日よりも歩けた♪
圧雪や凍りは足元が悪くて苦手みたい。
頑張ったよ

[広告 ] VPS

リラクマちん
あたちの
おもちゃで遊んでます。
カメラ目線です。
あんよで押さえてる姿が可愛い!
がるる
がるる~
がるるって遊んだりしてみた。
あたちの
えいえい
えいえいって遊んでます。
お気入り
お気に入り
ちょっとツンでれ?^m^

ぽっちとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

雪の中
歩かないもん
雪で足が冷たくてびっくりして歩けない。(>_<)
動かなくて頑張るモコです。
暖かい時間帯を選んだから雪が解けてるから歩きいくそう。
歩けた
どんより
どんよりです。
足が冷たいって顔してますよね。
靴を買おうか迷ったけど慣れるかどうかも問題あり。
試着してみてどうかかんがえ関揚げて
とことこ

[広告 ] VPS

褒めて少しずつ歩けました。
いつもの三分の一にも満たないけど、歩けたから頑張ってるってこと。
少しずつ慣らしていくしかないです。
ぶるると震えてました。
おやつ持参で褒めて抱っこしながら散歩するしかないです。
外の空気や匂いや音などの刺激って大事だから無理せずにかなぁ♪

昨日、お友達とお出かけしてて岩盤浴など行ってました。^m^
デトックスを出して来ました。(*^▽^*)v
ちょっとわたわたしてました、レスためちゃってすみません。

ぽっちとお願いします。<(_ _)>
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

もこもこな一日

可愛いですよね♪
温泉モコ
モコがこんな風に温泉は入れたらいいんだけど。
お風呂大嫌いなんです。
以前、泊まった温泉はわんこの湯って玄関にありましたっけ。
どこへいくの?
どこへいくの?
鍵の音や気配で出かけ得るのがわかってしまうんです。
春先まで午前だけバイトへに行ってたのに、今はお家の中にいることが多いです。
ちびの学校の役員のお仕事や歯医者だったり、美容室だったり必ずずっとおりまっせんが
お留守番の時間が短いのです。
セラピーとか買い物もできるだけ連れて行くんで自分も一緒だと思うんですね。
分離不安ではないのです。
でもママっ子にはなってるようです。
モコの目薬をして今日は歯医者でした。
遊ぼう
遊ぼう
帰宅したら玄関で待っていました。
えっユニットからも出入りできるドアが閉まってて玄関へ通じる居間へいく
ドアも閉まってるからどうやって玄関の前で待っていたのか?
魔法を使って開けた小さい子なので私が出る瞬間にすり抜けたか?
ドアの機密で偶然に開いて出たのか?
見えないので気をつけないと、挟まったりしたら怪我をするとぞっとしたんです。
でもちびの部屋開いててどうやらそこで遊んでたらしい。(笑)
洗濯ものの靴下が散らかっていたのでモコはそこにいたんでしょうね。
私を探してたいじらしい姿と勝手にちびの部屋を散らかしてる大物ぶりに
モコらしなぁ~と、、。
ペットショップへ
ペットショップへ
夏のハーネスはありますが、冬物で厚い服を着たらハーネスがおさまりません。
服の厚さの分だけ大きなハーネスを探しにいくことにしました。
父ちゃんは自分よりも毛がふさふさしてていっぱいあるから服なんて着せるななって
昔のひとみたいなことを言いますが、、。もともと冬は寒がって歩かないし
家の中を走り回ってて運動も十分すぎたのでお散歩もあんまり連れて行っていなかった
けど見えなくなって運動不足ならお外へ連れ出すしかないと。
雪が嫌いで歩かないんですよ。
試着
膨れ顔
一番厚手のコートとお友達に作ってもらった暖かいつなぎを持って
行って試着です。モコ、迷惑そうな顔してましたよ。
そこはおやつが試食できるのでその時だけ嬉しそうにばくばく食べてました。
お買い上げ
おもちゃとハーネス
大好きな木製かじるおもちゃを見せたら舌なめずりしてたんです。(笑)
きっとサンタさんがいたら買ってとお願いするんでしょうね。
木製のおもちゃをかじって破壊です、ストレスたまってるのか?
乳歯なのか?よくかじるんです。
ぶさ顔
瞑想?
ぐ~ぐ~寝てます。
不細工な顔だこと、、。(笑)
難しい顔してますけど、何か瞑想でもしてるんでしょうか。
ちびっこ
おちびさん
里子できて1日目かなぁ?
吠えまくってた、あまかみすごくて抱っこするのは軍手をしないと手から血が出そうだった。
生後4か月に近いころです。



ぽっちとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

どこでもモコ

てっぺん
どこにいるの?
気づいたらこんなところにいました。
あゆみらちゃん
あゆみらさんの魔除けですって
魔除けに使ってくださいってお誕生日のプレゼントに入ってました。
なので貼ってみました。
うんうん可愛い~♪
冷蔵庫へ
貼ってみました。
開けるたびに会えちゃいます♪
るんるん、嬉しいです
もちろーる
プリン味
某コンビニのもちロール大好き、んまぁ、買っておいたら
誰か食べちゃた?魔除けの効果が無いかも。(笑)
お散歩へ
寒い!
今日は寒くて風が強いんです。
午後から雨まで降りだしました。
ちびと
帰宅したちびのそばでゲームの時間の監視してます。(笑)


ららさんから
温泉モコ
可愛いアイコン作ってくれました。
いつもあありがとうございます。

最後まで読んで下さりありがとうございます。
ぽっちとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

休日

あそぼ
遊ぼう♪
鳴り物大好きです。
見えないから気分しだい?
頑固一徹わが道をいくシーズーなモコですから。
遊んでくれない時もあります。
きゅんきゅん
きゅうきゅう
独り勝ちしないと気が済まないようです。
気が強いマイペースながんこちゃんです。
あたちのだもん
あたちのだもん
シーズーな魅力いっぱい。(笑)
アプリさんから
つなぎです
フリースのつなぎを作ってもらいました。
生地から選べてオリジナルで作って貰えます。
こないだ寄って試着したら胸周りがすこし小さかったんです。
サイズを直してくれて届けてくれました。
ぴったりです。
裏地もつけてもらって暖かいし毛玉になりにくい工夫も素敵です。
ラブリー
ラブリーです。
今日は顔カットして来ました。
今月はママシャンですっきり、来月のトリミングの予約を入れて来ました。
顔カットの後の様子は明日アップします。

最後まで読んで下さりありがとうございます。
ぽっちとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

病院へ

病院へ
病院へ
眼圧の定期検査と一緒に血液検査と尿検査しました。
水を飲まない方だから結石が気になってました。
野菜スープつゆだく&トッピングごはんのお蔭です。
結石の心配はなくコレステロールが下がり
血糖値も下がり腎機能などどこも問題なし。体重は3.6キロでした。
健康です。
眼圧はぎりぎりで現状維持、右だけは12時間おきで左は刺さず。
乾燥する季節なので乾燥を防ぐ目薬が大切だと、、。
2週間おきの眼圧測定で経過を見守ることになりました。
お疲れ様
お疲れ
今はこんな風に寝てます。
規定の範囲内ですが白血球の数値が高かったんです。
2日前、ちょっと吐いたり犬しゃっくりをしてたんです。
もしかしたら何か炎症を起こして自分の体のなかで治そうとしてその白血球が
高いのでは?と本能や自然治癒力かもしれないと。
動物の生きようとする力ってすごいパワーですね。
網膜が剥がれて失明してるので見た目でわからなくて眼の中で炎症が起きた場合
血液検査だとわかりやすいので定期的に眼圧をみてその数値で血液検査してあげた方が
いいのかなぁと感じました。
5歳なのでこれからのことを思うと今、きちんとしてあげたいですね。
お散歩へ
お散歩へ
今朝、道路が濡れてて散歩できなくて。
病院の帰り道に暖かい時間をみてお散歩へ。
シャンプーや顔カットもしたいけど明日にしようと、、。
おもちゃ
おもちゃ大好き
レオママさんから頂いたおもちゃを気に入って遊んでます。
見せびらかしに来るんです。
いいじゃろ 取ってみんしゃい
貸さないもんね
よだれべとべとで自分では、遊びたいとは思いませんが、ひっぱりあっこして
最後に勝たせてご機嫌になって終わりです。
だから、おもちゃをくわえて家族のそばへ引っ付いて行きてはおもちゃを見せます。
家族におもちゃを引っ張ってもらってう~う~うなってモコが必ず勝つゲームに
みんながつき合わされます。(笑)見えないから一人遊びって少なくなりました。
誰も面倒がらず遊ぶんです。
父ちゃんがモコに一番、遊ばれてます。(爆)
のびのび
のびのび~
のびのびしてます。
ららさんから可愛いアイコンです。
こたつ
可愛いアイコンありがとうございます。

最後まで読んでくださりありがとうございます。
ぽっちとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

お友達のお家へ

レオママさんから
レオママさんから
I Love シーズー レオ&ルネのレオママさんから可愛いプレゼントが届きました。
おいしいおやつやおもちゃ名前いりのお散歩バックなどたくさん頂きました。
レオママさん、お優しいお気持ちに感謝です、ありがとうございます。m(_ _)m
大切に使わせて頂きます。(*^▽^*)
★。.::。.::・'゚☆。.::・'゚★。.::。.::・'゚★。.::。.::・'゚☆。.::・'゚★。.::。.::・'★。.::。.::・'゚'゚★
思い出のショット(当時の画像です)
ツーショット
このショットは4年前ぐらいです。
仲良しだもん
仲良し
先代のぶんたと同級生のシーズーのぶぶちゃんが縁で親しくさせていただいております。
大型犬に動じてませんね。もこ、、。
べいちゃん、優しいお兄ちゃんでした。
生後3か月で買ってたった1か月で里子になったんです。
3月に引き取ってフード拒否がひどくて、無駄吠えも治ったけど、噛み癖は治ったけど。
しつけ教室へも通いセラピーの適性試験が目標でした。
べいお兄ちゃん
仲良し
凛々しい瞳とイケ面で甘えん坊で思い出しても私も大好きです。
モコが初めて大型犬と仲良くなったんです。
もちろん、現在も大型犬って抵抗が無いようです。

先日、眼圧を計測するために病院へ行った際にボーダーコリーが入ってきたら
懸命に空をクンクンし始めて腕の中で足を蹴ってあのボーダーのところへ行くというんです。
べいちゃんが旅立った5日目でした。
眼が見えなくなってからこんなワンちゃんへの積極的な行動って初めてみました。
モコの中で何かわかるんでしょうか。

先代のシーズーのぶぶちゃんが家族の献身的な看病で旅立ち、その後に
弟分のボーダーコリーのべいちゃんが心臓病と診断、いろいろな治療が始まりました。
とうとう心臓の健そのものが切れてしまったんです。
シニアのわんちゃんを介護するって大変な事です。
心臓の健そのものが切れてもなお、生きて行こうとしていた生命力、15キロの大型犬のお世話の
大変さと失った悲しみはいかばかりかと、、。(;∇;)
改めてべいちゃんのご冥福をお祈りします。

先代のぶんたへは数か月、皮下輸液してシリンジでごはんを食べさせてました。
が、ぶぶちゃんと引き続きべいちゃんと数年にわたり介護して来るんです。
旅立ちをすでに伺いながら、落ち着いたらお悔みにとお線香をあげたくて
予定を合わせて寄らせて頂きました。
ランチ
ピザ
ぶへ母さんのお家へお邪魔しました。
恒例のおいしいピザを頂いたんです。

なんとモコはべいちゃんへいつもの場所へお供えしてるフードをちゃっかり食べちゃいました。
ちゃんと食べさせてるにもう、、。

んまぁ~、、。(+_+)

ごくごくとあった水まで飲んだ後にしかるべき?ふてぶてしい?天然なのか?
したい放題の厚かましい態度の連発だったモコです(汗)
昼寝
べいちゃんのベットへ
家の中を点検してうろうろと興味津々です。
あらら、正直にひやひやでした。( ̄▽ ̄:)
ベットへ匂いをクンクンしながら入り込んだんです。
図々しいのか。(=_=)
怖いものがないのか。
遠慮もなく。
マイペースなモコでした。
べいちゃんが使っていたベットへ入り込んでリラックスしちゃったり。
モコには感じることがあるんでしょうね。
先代のぶぶちゃんシーズー、ボーダーコリーのべいちゃん何度か会ってます。
見えなくなってもモコには見えることがあるんですね。
3年前に行ったこと覚えてましたから震えることなどなく
恥ずかしいほど、リラックスでした。
文句あるでしゅか
アップ
自分のものみたいにくつろいでます。
厚かましいほどのびのびと育ってくれてます、、。(苦笑)
そんな姿にぶへ母さんと大爆笑の連続、少し冷や汗をたらりの母ちゃんでした。
腹てん
腹てん
”あ っはん”なんて腹てんまで見せまてくれました。
サービス満点?
しんみりとしたお話がモコの行動で大爆笑に変わるんです。
モコ、空気が読めないのか?あえて空気を読んでぶぶちゃんのお母さんへファイトって
言いたかったのかなぁ、、。

あたちね  ソファーだじょ
ソファー
1歳のころ何度か遊びに行ってて懐かしかったのかしら?(>_<)
家具の配置も思い出したらしくすごく快適に過ごしてました。

3年前に何度か遊びに伺ったものです。

夕飯
ラーメン
寄り道もあって帰り道で電話入れました。
もうすぐ帰るよコールでした。
嫌な予感が的中、お姉ちゃんは彼氏とデート、父ちゃんが出張となりました。
ちびすけが、モコも私もいなくてさびしかったらしい。
息をせきって今日の出来事を話してくれました。

何にを食べようかって聞くとラーメンが食べたいと、、。。
車でモコはお留守番、ラーメン銀〇露へ

まずまずかなぁ。
ちびはライスとぎようざもセットです。(笑)
お店の中の感じよかったです。^m^

ぽっちとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

ありがとうございます

モコおめでとう
おめでとう
5歳になったこととても嬉しく思います。
たくさんのコメントありがとうございます。
仲良しのお友達から素敵なプレゼントもたくさんいただいて
心から感謝の気持ちでいっぱいです。

おいしいケーキを頂きました。
うまうまごはん
特別ごはん
トッピングハート柄のりんごににんじんとキャベツです。
りぃままから
りぃままからi
素敵なカフェマットと携帯ストラップとお姉ちゃんへキールダー(娘は大喜び)
ごはんの時に便利な可愛いつゆかけ大事に使っています。
ありがとうございました。
ボブ&りりママさんから
ボブ&りりママさんから
手作りの籠と可愛い赤のセーターと私にまでおいしいいおやつや便利なグッズ、たくさんありがとう
ございました。お優しいお気持ちに感謝です。
はいポーズ
seita-
温かいのでお散歩で愛用してます。
可愛いセーターをありがとうございました。
yukoさんから
yukoさんから
モコへおいしいおやつとゴージャスなドレス、私へおやつもたくさん、お気持ちに感謝です。
yukoさんありがとうございます。
ちびっこ
ちびすけ
遊び疲れて倒れて寝ちゃったモコ、舌も出したままで眼もあけたまま。
小さくてやんちゃでお転婆でした。

モコ、お誕生日おめでとう!生まれてきてくれてありがとう。
そしてうちの子になってくれてありがとう。
お目目が見えなくなってもずっとそばで守ってあげるね。
ゴージャス
ゴージャス
yukoさんから頂いたドレス、ほんと素敵ゴージャスなんです。

昨日、ちびが退院しました。
今日だけ休むと、、。明日から学校へ行くと話してます。
鼻にあててる鉄製のギブスは2週間せねばならず、痛々しいです。
マスクしたって見えるし給食食べたらわかるんですよ。
年頃じゃなくても恥ずかしいものです。

モコのお誕生日にお祝いのコメントをたくさんありがとうございます。
昨年は自分が突発性難聴で入院しちゃってそばにいなくてさびしい思いを
させたことや昨年の12月あたりから右目の網膜が剥がれ始めていたのではと
医師から言われてます。三月には盲目になってしまったけど
お散歩に行けるようにもなり、セラピー犬として活動できいろいろ
チャレンジできました。感慨ひとしおです。
だって前の子が寿命宣告を受けたころに生まれたんですから。

入院があっていろいろと立て込んでおり、なかなかアップできずにりました。
やっと落ち着きました。
必ずをお礼に伺います。
今後とも仲良くお付き合いくださいませ。

ぽっちとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

5才になりした

お散歩へ
お散歩へ
朝、ものすごく寒かったです。
膝小僧痛くて正座できません。階段もつらいです。
昨日よりは痛みは引いてますが、足元から弱ってくるんですね。(笑)
5歳です
ふりふり
あんずちゃんがいつも可愛い洋服を着てるので真似っこして引っ張り出して
着せました。買ったのを忘れてた。(笑)
かなり前に買ったんですよ。
ふりふり
ふりふり
これは1歳前後、ウエストのゴムがあって着れます。
でも丈が短い。モコ、太らない。
毛が伸ばしてるだけの分、たまにきついこともあり。
これは?
決定
これは確か2歳に買ったんだろうか?

今日で5歳になりました。

ささやかなお誕生日のお祝いの様子は後でアップしますね。

ぽっちとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

あたふたと(^_^;)

入院
入院
ちびすけが月曜日に入院、不安顔の15歳の受験生のちびすけ夫婦で付き添って
ぎりぎりの夜までいました。
翌日、予定の3時半の手術が早まって9時半にしますって大学病院から電話があり(・o・)
先生の都合らしくご両親に合わずにこのまま手術でいいですかと、、。
本人に代わり咄嗟に「今ね、車で向かてるからすぐ、着くよ、間に合う、大丈だよ」って父ちゃんと
かわるがわる話してあたふたと家を出ました。
早まって良かったんです。
前日の晩の9時消灯からずっと何も食べずに空腹で翌日の午後の三時半まで
手術の不安を抱えてじりじりと待つことの方が辛いものです。
病室で数時間待つと全身麻酔が覚めたと連絡があり迎えに行くと
まるでドラマのワンシーンのように横になって
もうろうとしてるちびを見てうるるした父ちゃんと私です。
声掛けにも応じて意識もどんどん戻ってきて生意気ないつものちびへ戻ってます。(爆)
痛みや腫れがありますが、メスは使ってないし、心配だった出血もなく。
手術後、腹減ったと、、。回復は早いようです。
あわただしかった昨晩、父ちゃんより先に自宅へ戻って気づいたこと、鍵を忘れてました。
お姉ちゃんのバイト先まで借りに行って家に入れました。(笑)
自宅からコンビニでバイトしてるんです、バイトの日で良かったです。

雪
昨日から降ったり、やんだり。
今朝も降ってました。すってんと転んで左の膝を打ちました。
あざになり、痛かったです。(涙)
お散歩
お散歩
お昼にはお散歩へ行けました。
ぽかぽかではないけど昨日よりいも温かいです。
長いお留守番になってます。
心配ですが、お姉ちゃんがモコをみてくれてます。
座れ
座れ
ぴしっと座ってます。
伏せ
伏せ
伏せです。

マテ、座れ、伏せ、おやつを使わないでできます。が、たまに伏せ
とマテが一緒になるんです。(苦笑)
ちびが入院してるのが形成外科に空きが無くて年齢的にはぎりぎりの小児科へ
院内学級に通いながら病気で大変な治療をして懸命に生きようとする子供たちの姿を見て
はっとしたり心がっじんとしたり。
生きてるからいろいろあるんだねって、笑ったり涙こぼしたり、お腹が空いたり。
明日はモコの誕生日です。ささやかにお祝いしてあげたいものです。

ぽっちとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

週末

父ちゃんの実家から
秋の味覚たっぷり
じゃがいも、にんにく、ヤーコン、かぼちゃ、長いも、たまねぎ、手に取ってるのは長いものこどもだそうです。
むかごって言います。
それは、皮付きのままゆでてサラダにしたり、バター炒めで食べるとおいしいのです。
家計大助かりです。
にんにくは芽が出てるんで刻んで冷凍しました。残りはホイル焼きでした。
これで風邪ひかないよね。
頑固
お散歩
おとといの散歩でした。
歩かないと中途で踏ん張りました。
嫌だもん
嫌じゃ!
歩かないので後ろ足周りをみたら枯葉が絡んでました。
これだけで歩かないんです。
雪が降ったらどうしようって思うけどドンマイ。
何とかなるでしょ。
最近、何とかなるでしょって思います。
ぽかぽか
ぽかぽか
外はすごく寒いけど家の中へぽかぽか日差しが入って
きます。ぽかぽかを探すのが得意だって思いませんか?^m^
つい、だらだら添い寝したくなります。うふふ。
カルボナーラ
カルボナーラ
お昼はパスタでした。
セラピー
これでどうかな?
今日はセラピーでした。
はじめて行った緩和ケア・ホスピスです。
病気で限られた残りのわずかな時間を有意義に過ごす場所です。

小型犬がモコしかいなくてあっち、こっちで呼ばれ人気者でした。
ぬいぐるみみたい、可愛い、お人形みたい、ちいさい、見てるだけで癒されると
言って下さり交互に触っていただいて抱っこされて笑顔がいっぱいです。
実父が8年前に別のホスピスで旅立ったこともあって何だか、切なくて行けなかったけど
参加してとても温かい気持ちになりました、
場所も違うので来月も参加できたらと思います。
おもちゃ
おもちゃ
昨日は、お家でシャンプーでした。
来月はトリミングへ出そうと思うんです。
雪とか付きにくいように回りなど歩きやすいようにカットを考えてます。
おもちゃをくわえてスマイルです。
鍋でした
あつあつ
あつあつふぅ~、ふぅ~言いながらわいわいと食べました。
明日は、ちびすけの入院です。リクエストが鍋でした。
白菜、しらたき、豆腐、肉だんご、餃子、きのこ類です。
最後はぞうすいです。
南蛮漬け
南蛮漬け
檄辛青南蛮をこうじと醤油に漬けました。
辛くておいしいのです。
野球わかりますか?私はぴんとこなくて侍ジャパン頑張れ~っ!

AKBモコ


ぽっちとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

眼圧

病院へ
病院へ
眼科の専門医から2週間経過してるので眼圧を測りに近くの病院へ。
12時間おきで刺すことになってる目薬は、病院の待ち時間があり、その目薬の時間のずれもあったと考えます。
左は正常ですが、右はうんと高かった。
検査の後で保冷剤で冷やして持参してた目薬を眼圧測定後にすぐに目薬を刺しました。
12時間経過するぎりぎりの時刻に行く方がモコのためにいいのだと実感でした。
眼圧って興奮すると上がるんです。
毎日、測っても一定ではないのです。きっちりと時間通りに眼薬刺さないとならないことも
今回でわかりました。
安定してて目薬で治まっていれば幸い、眼圧が上がると痛みがあるので
良く見てあげないとね。長いお留守番とか無理だと思うんです。
これから暗くなる時間が早いから、あらかじめ電気をつけたりしてあげないと。
長いお留守番の時って私の服を置いていくんですよ。
過保護に聞こえるようだけど、、。ほとんどそういうことが無いようにしてます。(^_^;)

病院の待合室で「どこが悪いんですか?」とよく聞かれる。(^_^;)

眼科の専門医では言われない言葉です。
みなさんが目の病気で来ており、専門医だからそれなりに重いからです。
見えないことは見た目じゃわかんないから言わない、ちょっとねって言葉を濁します。
シニアでもなく病気でもなく経過観察なんですが、、。
複雑です。(^^;)
ペットショップ
おいしいね
ペットショップへモコのフードを買いに行きました。
もうすぐ誕生日だからね。
おやつの味見ができるんです、あれこれ味見してケーキと豚耳を買いました。
遊ぼう
遊ぼう♪
子供たちが帰る時刻になるとおもちゃをくわえて待ってます。
モコのいじらしいところ。
見えなくなっておもちゃを追いかけて目で探せなくなってもくんくんして探して遊ぶんです。
すぐ乱れて落ち武者になりがちなモコです。
まったり
まったり
まったりなモコです。
今日は、朝から大雨、風も強くて午後から雪交じりの悪天候です。
可愛い♪
可愛いアイコンです
さくら&あんず日記のららさんから頂きました。
あと2か月で今年も終わりなんですね。
早いものです。
最後まで読んでくださりありがとうです。

ぽっちとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

モデル

ふたつしばり
ふたつしばり
トップしばっても乱れて落ち武者になるんです。
ふたつにしばってみました。
パン
パン
こないだのカフェで買ったパン冷凍しておいたのを
出しました。おいそうです。
私も一緒にモコと頂きました。
おいしいね
おいちいね
大きなお目目です。
おいしいものを食べるとき目がパッチリです。
モデル
ぺトコのモデル
5月のわん博で出場した際のご縁でプロのカメラマンさんが
モコを撮影してくれたんです。
2か所
お洋服のモデル
親ばかパワー全開で家族で可愛い~とわいわいしました。
たくさんのワンちゃんや知らない場所でプロンカメラマンに囲まれて
頑張ったようです。
画像をわけてくださいました、5カットありました。
すごくかわいいのです。←親ばか
ピンクの服
モデル
可愛い!(*^▽^*)
水色
水色の服
さすが、プロです。
すごく大きなお目目になってます、たぶん音で視線を集めたんでしょうか。
お気に入り
ツンでれ風?
ちびへ温かい励ましのコメントをありがとうございます。
ここ数日、入院まではちびが、帰宅する時間には必ずいてあげようと
予定を入れずにいます。元気に帰宅した顔を見たら安心、くだらない些細な事
をわいわい話したりしてます。
二人だけの時間が長くお姉ちゃんや父ちゃんに内緒でおやつを
食べたりと秘密が増えていきます。(笑)
手術のことを考えたらどきどきなので考えないように勉強してると。
そのテストが明日で終わり、その結果で志望校がはっきりします。
結果はどうであれ、諦めずに頑張りぬいて欲しいものです。
今の子供って生きにくくて可愛そうだと時々感じます。

どうよって顔してませんか?(笑)
年賀状に使おうとかと服が2枚なんですが5カットの表情がいろいろあって迷います。

最後まで読んで下さりありがとうございました。
ぽっちとお願いします。



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

紅葉

綺麗
大好きなんです
昨日はお天気だったけどそこまでは足を延ばせなかったんです。
紅葉のカーテンと絨毯なんです。
携帯で撮影、イチデジ持っていけばよかった。
歩くので重いしモコが中途で抱っこせがむから携帯で撮影です。
ななかまど
ななかまど
綺麗でしょう。
この赤い色と実が紅葉のピーク、終わりかなぁ。
くすくす
お疲れさま
まったりして眠ってます。
眼をあけたままだったり、舌が出てたり。
こういう顔する時ってだいたい警戒心がないんでしょうね。
家族はこのおとぼけな顔に癒されます。
ちびすけ、曰くモコは癒し系、父ちゃんはおでこが広いからテカリ系、私はしっかり系ですって。
うんうん、天然でドジなんだけど。座布団一枚かなぁ。(笑)
入院の少尉に目を通したら要望の欄に「鼻を変にしないでください」って文章能力に
欠けてるが、必死さが伝わる、あの子らしいなぁ~って。
あたなが頼る人は誰ですかの欄には「家族」おありました。
父だけではないんです。15歳の165センチのちびが今、初めての手術や
受験で戸惑ったり、不安があるんでししょうね。
生意気ばかり言いますが、なんだかうるるとしました。
ブラシ後
モコ
毛玉がすぐできてもつれやすいんです。
おやつをあげながらご機嫌をうかがいながらあうあう怒られながらです。

いたわりのお優しいコメントをありがとうございます。
最後まで読んでくださりありがとうです。

ぽっちとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

ぼちぼちと復帰

お友達の皆さんへ
すごい重いこと書いちゃったと後から反省したり。
コメントしにきですよね。
すみません。。。
ご心配をおかけしております。
温かい励ましの言葉をたくさんありがとうございます。

明後日からテストも受けれるようにと医師の配慮があり、
来週の早々に入院、手術となりました。
今日から学校へ行っています。
相手のお子さんが故意に怪我させたかどうか、わざとかもう、証拠もありません。
親への謝罪なんて私たちの自己満足です。正直、納得いかない部分もありますが、、。
ありのまま受け入れることを夫婦で話し合って決めました。
大事なことはちびが安全で楽しい学校生活が送れることです。
テストや受験で不利益にならないようにして欲しいものです。
相手の子どもへ配慮をし、ちびが安全で快適な学校生活を送れるように
指導し見守って下さるようにと相手への過失を調べることや相手からの謝罪など追及はしないと
担任へ今朝、電話しました。
ちびへも今朝、いろいろな人がいるからかかわり方とか将来の勉強になるんだと
言い聞かせて何かあったら絶対に味方だから話しなさいと話しました。
学校から戻った姿をみて、ちびの話しを聞きながらそれとなく聞きました。
相手の男の子、”ごめんね、大丈夫”ってちびへ言ったそうです。(ホッ)
校長先生に預けています。
学校の対応を見守ろうと思います。
そして、「ぼく大丈夫だよ」ってちびを信じようと思います。
実家
満腹
実家で泊まったんです。
久しぶりです。妹とおば夫婦とモコと常連さんたちばかりです。
あたちも一緒だよ
あたちも一緒
モコを抱っこしてるのは双子の妹です。
翌朝、自宅へ戻って父ちゃんにドライバーチェンジしてみんなで墓参りして
ホテルで法要し、夕方には、モコと父ちゃんとお別れです。
モコの目薬はお姉ちゃんがしてくれました。
風邪をぶり返したのか、いろいろのお疲れなのか
ひどい咳までで出して結局、父ちゃんに迎えに来てもらいました。
スイートポテト
スイートポテト
連休もあけましたね。
咳も治まり、冷凍庫の整理をしました。
帯広のクランベ〇ーのスイートポテト冷凍庫の中で寝てました。
冷凍庫の整理です、大事なお仕事です。
片づけなければなりません。
これしかないからモコとふたりだけの秘密です。(笑)
買い出しして冷凍庫もびっしりです。
助っ人?
うまうま
匂いを嗅ぎつけて来ました。
自然解凍なのにわかるんですね。
ぺちゃんこの鼻なのにすばらしい機能ですこと。(爆)
紅葉
紅葉狩り
実は、朝から役所で手続きやらとあれこれ入院の準備に走りました。
やらなくちゃいけないことがいっぱいあります。(T_T)

今日こそは、ぽかぽかだからゆっくりお散歩したいと。
こんなお天気、もったいないものね。
ぽかぽかだね
キレイだね
ぽかぽかでとても気持ち良かったです。
いろいろなことがあって悩んだり、深いため息なんてついたり
頭を抱えたけど、、。
空を見上げたら秋が深まってるのがわかりました。
瞬間にいつか笑い話だなぁ~って、、。
紅葉狩り
紅葉狩り
毛がかさかさの葉を拾ってしまうんです。
モップ?掃除機?何んだ、かんだとモコと話しながらゆっくりお散歩です。
ベンチでひとやすみ
まったり
缶コーヒーをのみながらまったりモコとひつやすみです。
こういう時間って大事ですよね。
アップ
顔カットしたよ
昨日、顔周りだけカットへ行きました。
ペットラ〇ンドへモデルの掲載の口コミ紙と画像データー
も頂いて来ました。
後日、アップします。

最後にお友達のボーダーコリーのわんちゃん15歳べいちゃんが旅立ちました。
心臓の健が切れても頑張って、頑張りぬいて旅立ちました。
心からご冥福をお祈りします。

最後まで読んでくださりありがとうです。
コメント欄承認済み外しました。
ぼちぼちですが、仲良くお付き合いくださいね。

ぽっちとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

鼻の骨折

紅葉

すごくすごく檄多忙でした。(>_<)

今日、大学病院へ父ちゃんがちびを連れて行っています。
やっとパソコンに座る時間が出来たのです。

ちびが29日に体育の授業の休み時間に悪ふざけをしてた子どもが投げたバレーボールが
顔面にあたって鼻を骨折しました。
ちょうど整骨院で携帯がマナーで家にはモコしかいなくて。
整骨院を出て何気に携帯をみたら何度も学校から着信があり。
怪我をして病院へ行ったと聞き、腰が変なのに走って帰りました。(苦笑)
痛みなど忘れるものですよね。
耳鼻科に保険の先生とおりました。
診察したら鼻の骨が折れてると。そこでは小さくて処置ができないので紹介状を書くと。
翌日、顔が腫れて鼻の痛みもあり休んで紹介された大学病院へ。
いろいろ検査して入院、手術となります。

この数日、学校へ電話したり病院へ行ったり、本当にわたわたでした。

相手の子どもの悪ふざけかいじわるか、悪ノリなのか?
ぶつけた子供の親と子供が謝罪に来ましたが、子どもは頭を下げず、にやにやしてました。
故意にぶつけたといってないようですが、怪我をさせたけど
ひとこともごめんなさいもないんです。
クラスでは、個性的な子でリーダーのような子供らしいです。
野球部でピッチャーだそうです。すごい肩ですよね。
身体も大きくて見たら上から目線のようなそんな子供だと感じました。
母親はひたすら謝ってました。が、謝りなさいと子供に諭すこともなく。
そういう常識でそういう親子関係なんだと感じました。
常識は、人それぞれですから。
私だったらきっと頭を押さえて謝りなさいと叱るんですけど。
ちびが私ならそうる怒るよねって先に話してました。
今時なのか、メールで謝ったからいいよって言いますが、、。
残念な気持ちで納得してないのは私たち夫婦です。

来週に最後のテストを控えてます。

この結果が行く高校を確定します。
何よりもぶつかった衝撃や相当な鼻血を出して困ったちびの姿を想像したら
可愛そうで涙がこぼれました。その時の記憶って無いって言います。
守ってあげれなくてごめんね。
これから検査して手術して、、。本人は、テストどころじゃなくなっています。
眼鏡の鼻あてにあたったので眼鏡をひっかける骨の部分だから良かった、眼鏡のレンズだったら
失明など大けがになっていたと思うんです。そう思うようにしています。
鼻血が止まらなくてずっと保健室で私と連絡が取れなくて待っていたそう。
なぜ、救急車を呼ばなかったのか。不思議です。
主人と連絡がとれたらしいけど地方におり、お任せします、私へ連絡してと。

学校の中で起きた事故です、体育の先生が休みで不在だったこと、学校の監督責任もあります。
角をたてないようにちびが勉強で不公平な扱いをしないように
二度とこういうことにならなように子供と私たちへちゃんと謝罪をしてほしい
し誠意をみせて欲しいです。こんな大けがになってしまって悲しいです。

簡単なようだけど、、実は、すごく難しくて
今、いろいろ考えながら動いてて正直に精神的に
ヘロヘロです。(=_=)
夢みる乙女
舌ちろ
こんな風に寝てました。
どんな夢見てるんでしょうか。
モコに癒されて励まされてます。
子どもの怪我を通じて私たち家族がいたわりあい支え合えるようになるきっかけ
いなっていくように思うのです。
夫の連れ子たちで私とは血のつながりがありません。
でも、同じ屋根の下なのか?親子になってしまってます。
すべてがいつか笑い話になるんだなぁ~って思うのです。
痛い思いをしたけど、よい経験に変わるように見守りたいです。
ダイジョウブ
ダイジョウブよ
風邪ですが、やっと熱が下がり、鼻水と咳も残ってます。(とほほ)
しっかりしなくちゃって思っても体が思うように動かないんです。
無理せずにほどほどに動いてます。
今晩から実家の法事、実父の法事でモコをつれて帰省します。
二泊ほど留守します。
明日の夜は温泉一泊です。なので、モコは父ちゃんをはじめ家族とお留守番です。
ごはんを用意しておけば、目薬は、父ちゃんが頑張るそうです。
東京から双子の妹が来ます。
すごく楽しみなんです。
お気入り
素敵でしょ
シーズーハウスキャンデイさんからお願いしてたバックチャームが届きました。
大切に使います。
キュートな仕上がりに大満足です。

最後まで読んでくださりありがとうです。
レス遅れますが、必ずします。
いろいろ立て込んでおり、コメント欄承認済みとさせて頂きます。
ぽっちとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ