プロフィール

ぶんまま

  • Author:ぶんまま
  • 名前 ぶんた
    犬種:シーズー犬 男の子 先代

    1992年7月30日生まれ
    甘えん坊の男の子
    10歳で僧房弁心不全症と診断され投薬や運動制限、水分制限もあり。管理人の誕生日の翌日、平成21年2月3日16歳と6ヶ月で虹の橋へ現在、お空の住人
    http://blog-imgs-29.fc2.com/b/u/n/buntablog/moko7.jpg

    名前 モコ
    犬種:シーズー犬 女の子
    2008年11月14日生まれ
    2009年3月3日に縁あって我が家へ
    出会い
    わずか、飼ってからたった1か月もたたないうちに里子に出された子(吠える・噛む・フード拒否)と住宅事情で飼えなくなった子。
    会った時点で1.9キロ(生後190日)ちびっこなシーズー
    小さくて先天性の病気になりやすいと感じうちの子へ
    2013年、春、先天性の網膜剥離で発見された時点で右の眼は失明、左目がかすかに光を感じる程度、その後左目の網膜も剥がれ、そのまま視覚を失う。
    2013年アニマルセラピードック適性試験に奇跡的に合格
    現在、お母ちゃんとセラピードックの活動中
    経過観察中だった眼圧が高くなり、2014年に医師と相談し、角膜の炎症などいろいろ乗り越えて、2014年1月28日両眼の眼球へシリコンボール移植へ、手術成功。
    2015年継続犬として2回目セラピードック適性試験合格
    活動中

    管理人:ぶんまま
    大すき:シーズー犬・カメラ・ドリカム・いきものがかり
    欠かさず見るもの:ちびまる子ちゃん

    父ちゃん:母ちゃんより歳下の旦那さま
    モコのお散歩係り
    お姉ちゃん:トリマー,モコの専属トリマー
    息子ちゃん:思春期の高3バスケ男子
    モコの専属遊び相手

    ひとことそうぞ↓BBS
    *BBS*可愛いわん画像を待ってます
最近の記事
最近のコメント
★anthem★
bunta
*bunta*
bookbunta.gif
:::moko:::
moko6668888.jpg
くんくんレンジャー
kado365.jpg
つなビィ
365 CALENDAR
カテゴリ
momoji-ya
参加ランキング
リンク
.1122s.com prince
oukann1.jpg
1122s.com so cute
bunnta111.jpg
momoji-ya.  moko
momoji先生
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
*BIRTHDAY*
甘え上手
charline
cabuntamokomko.jpg
model
DSC_65560.jpg
AKB MOKO
20131028150204f0a.gif
Xmas
可愛いアイコンです
nadesiko
ららさん作
idol dog
idol
idol dog
1427689232aidor123.jpg
愛犬おでかけし隊隊員番号:465 モコ隊員
b0096202_262595.gif
愛犬とおでかけし隊!
http://aikengogo.exblog.jp/ odekaketai_m.gif
愛犬宣言
aikens.jpg
トリマーjp
beauty-dog1.gif
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
北海道ボランティアドックの会
DSCF7652355273.jpg
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

トッピングごはん
無題
トッピングごはん
無題1
月別アーカイブ

お久し振り

りぃままから
りぃままありがとう
りぃ(Leigh)&まみ(Mami)&みこと(Mikoto)の親ばか時々記のりぃままから
おいしいものが届きました。
一番に喜んだのはお姉ちゃん、うどんが大好きですからね。
以前にも頂いておいしかったこともしっかり覚えてました。(笑)
家族大喜びです。
ありがとうございました。m(_ _)m
栗が立派でおいしそうなのです。
ゆでて家族で一緒に皮をむいてくりごはんになりまする。
こっそりとモコと食べたらおいしかったわぁ。(^▽^)
見たら娘もつまみ食いしてた。(爆)
眼圧
眼圧と病院へ
木曜日朝一番でいつもの病院へ。

眼圧を下げる目薬を貰いがてら行きました。
いつもなら夕方に行くんですが、日程が調整できず朝一番です。
担当の先生が何回も右だけ
眼圧を図っていました。
眼圧が高いとどうしたんだろうと、、。
時間的に目薬を刺すぎりぎりの時刻だと話したら納得されました。
眼圧が高い形状がこんな様子だとモコの目を見て説明してくれまいした。
モコ、血管が細いからわかりにくいんです。
先生の了解を得てその傍らで私がモコへ目薬を刺しました。

12時間おきじゃないと眼圧を保てないことの証明にもなりました。

いつもは、は夕方で目薬を刺して6時間~7時間経過したあたりにつれていくのです。
数値が一定であれば問題が無いけど高くなるなら回数で調整するか目薬の
内容が変わるんだと思います。
忙しかった(涙)
学校祭
金曜日でちびの学校祭が終わりました。

事務局の役員なので打ち合わせからお手伝いまで数か月にわたりました。
後は会議がありますが、数回だけ。
やれやれ、めちゃめちゃ疲れて終わった日、寝込みました。
今時ってお昼は業者さんに頼んで買うんです、
私たちの頃ってお母さんたちいろいろ作ってくれてたけど時代が違うんでしょうね。
学校祭の日、長いお留守番でお腹が減ったのか?寂しかったのか?
ゲボったモコです。
寂しくて腹ペコだったらしい。
学校祭の疲れが抜けるまで今日までかかりました。
ふぅ~っ
秋です。
秋です
朝と晩肌寒くなりました。
気温差があるとアレルギーが出やすくなります。
体力無いのになぜ痩せてないのか不思議です。(苦笑)

ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

のんびりと

お手入れボックス
素敵でしょ
シーズーハウス キャンディーさんからモコのお手入れボックスが届きました。
お友達のサイトで見かけて一目ぼれでした。
待ち遠しくて。素敵な仕上がりに大満足です!
素敵に書いてくれました。
素敵
可愛い♪
お手入れが楽しくなりますよ。
うちのこグッズがこれで三個目になるのかなぁ。
首輪がふたつ、額入りのわんことボックス。
増えていくんでしょうね。(*vv)
ごはん
ごはん
野菜スープのつゆだくごはんですが、モコは、最初は戸惑ったようです。
朝はもともと食欲が無い。
水分が含むと多いからすぐお腹がいっぱいになる。
眼が見えないからいつもと違う食感にも戸惑ったようです。
試行錯誤で工夫し毎日、おいしく食べています。(^O^)
今のフードが切れるあたりで手作りごはんへ移行するつもりです。
安定してていい感じです。
お母ちゃんの愛情おおさじ一杯が効いたんでしょう。
お姉ちゃんの彼
イケメンです
先週でしょうか。。
お姉ちゃんの彼が久しぶりに遊びに来たときでした。
モコ、まとわりついて離れないんです。
すり寄っていくと言うか、人懐こいのは通り越してるような気がする。(笑)
あまりにも距離が近いので人だったら許せないねってお姉ちゃんと大笑い。
可愛いという声にも強烈に反応するモコです。
可愛いと思っているんでしょうね。
周りも可愛いと声をかけなでるものですし。
人だったら女子から嫌われちゃうタイプじゃないって、、。(爆)
お姉ちゃんの彼は優しくて頑張り屋さん、我が家のちびと遊んでくれます。
時々、遊びに来ます、夕飯も食べていきます。
男子2名になるので作りがいがありますよ。オープンにした方がいいと思うんだけど。
父ちゃん、彼氏が来るとなんだか無口んいなって威厳のあるオヤジの顔になるんです。
いつか、夫婦だけになるんだろうなぁ。にぎやかで騒々しくてあわただしい毎日も
懐かしいと思える日が来るんでしょうね。
部屋?
モコの部屋?
モコの姿が無いって時に和室へ行き机の中に隠れちゃうんです。
狭いところが落ち着くんでしょう。
モコ、家具の配置は全部頭に入ってるんですよ。
見えなくても移動したりできるのだから、言い換えれば引越しや模様替えはできないって
ことになるんですよね。
ぎゅうぎゅう
苦しくないの?
子供たちがふざけてモコを隠してました。
狭いところって落ち着くんですよ。
お気に入り
かじり
鳴り物のおもちゃも大好きですが、、。
探せないんです、クンクン匂いで探すような感じ。
すぐ飽きてしまうようです。
木のおもちゃで匂いがついてるものです。
これは使い始め、現在はひどいぼろぼろです。
かじって削れた木の破片は吐き出してるんですよ。
器用なものです。木の破片は父ちゃんが片づけてました。
今朝のモコ
今朝のモコ
今朝のモコです。
連休最後です。
あいにくの強風ですごい肌寒です。
動物愛護週間のイベントが連続でありましたが、あまりの肌寒さと混雑に
行くのは辞めちゃった私です。
何だか、家のことで追われてごはん作って終わったサン連休、お家でのんびりでした。

子供たちと父ちゃんはファイ〇ーズ観戦へ行きました。
ちびもお姉ちゃんも父ちゃんも熱狂的な大フアンです。
勝ちますように!(^O^)
ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

父ちゃん大好き
父ちゃんと一緒
昨日、思い立ってドライブへ。
カフェいきたいところお休み、本当は長沼へ行って新鮮な野菜を買い
お米も買いたいねって。(笑)オープンなログハウスでランチの予定がお店がお休みでした。
ドックカフェにする?お天気もいいし、お散歩もしたいよねって、、。
なので以前行った、恵庭までのドライブと買い物になりました。
父ちゃん、失業ではありませぬ、遊休を消化しないとならないんだって。
あたしも有給が欲しい。(*vv)
スイートガーデン
スイートガーデン
そのお店のフェイスブック昨日付にモコの画像が掲載されてます♪
野菜のパスタ
おいしかったです
トマトの甘さがおいしくって絶品でした。
チキンソテー
おいしい
セットでごはんと飲み物とサラダと頂きながらお外を眺めながらのんびりランチです。
時間が止まったようでいい感じ、肌寒くもなく。
あと1か月楽しめるかなぁ~ってお外のお出かけ楽しみたいものです。
こういうお出かけ子供たちはついてこないだろうし
モコとお出かけが基本だからモコがいけない場所は無理。
お花の馬車
可愛い
あらら小さくてわかりませんね?
ほらどうでしょう
気持ちいいネ
ちゃんと父ちゃんが後ろで押さえてます。
自分の連れ子の子供たちのこと私とそれなりに良い関係だと思います。
仲もいいですしね、気づかれや家事などでいろいろ負担をかけてるからせめてって
これぐらいって思いらしいです。
3年もたつとお互い距離も持ててそれなりにいい感じになるもんです。
自分が無理してしまい体を壊したのでもう、無理しないように気をつけるだけ。
二人だけで話す機会もあまりないもの。こういう時は子供の話題は無しなのです。
くんくん
くんくん
鼻がいいのです。
しきりにクンクンしてて見つかりました。
アイス食べてたんですよ。
ちょっとだけ
えへへ
クンクンしててしつこいのでやむおえず少しだけあげちゃいました。
お気に入り
お花さんと
お花と一緒って大好きなショットです。
やる気なし
食べませんよ
今朝、久しぶりにごはん残しました。
手であげたら食べるけど自分から食べない。
こちらの出方伺ってるようにも見えました。
見えてないけど嗅覚でごはんの場所はわかるはずですから。

お昼には食べたけど。

小さいころから食が細くて食べたがらない子でした。
小さいころフードジプシーのようになった時期もありました。
朝、かたくなに拒否、夏は毎朝と言っていいほどカリカリ拒否してました。
おいしいものたべたいもん
もっとおいしいもの出してよ
野菜のゆでたスープでふやかしてるいつものかりかりのフードです。
ゆでるのがサツマイモだったら、カボチャだったら
キャベツより甘いわけです。
拒否ってみて、もっとおいしいもの出してって言うモコの意見でしょう。
眼圧には関係ないいつもと同じ動きですから。

スープご飯、もっとおいしいものが出ると思ったのでしょうね。

トッピングは超みじんぎりですが、、。
今日は、キャベツです。
本にあるようにとりにくとかささみのゆでたスープでふやかしたら野菜フープでふやかしたのは
肉のだししか、食べなくなるだろうと思うのです。

東洋医学を取り入れた先生のカウンセリングに行きました。
カウンセリングって保険が効かないのです。
覚悟の通り、いいお値段しました。
ヒントも頂きましたが、質問したいことにたどり着くにはもう少し工夫や勉強し
てレシピを考えてモコの反応を見ないとわかりません。
いずれ、完全な手作りごはんへ移行しようと考えは変わりません。
今朝残したので、消化を考えて2回を3回にしようか、思います。
水分を含んだごはんは多いのでしょうか。
単なるずる賢さかなぁ?病気ではないんでぴりぴりせずに見守りながらいこうと思います。

ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

おいしいごはんヽ(≧▽≦)ノ

ありがとう
わんこの本
ゆめんずのゆめままさんから本が届きました。
お湯でふやかして野菜をゆでてトッピングしたでけのごはんが大変身しました。
ゆめままさんありがとうございます。m(_ _)m
大満足なモコ
うまうまごはん
野菜大き目ですね。(苦笑)
今はみじん切りです。

野菜をゆでてそのゆでたゆで汁でふやかします。
必要な水分量の計算式があり、助かりました。
眼が見えないので動かなくなって運動量も少ない。
もともと水分を取りたがらない子です。
小さいころから食が細くてムラがあって食べない子でした。
見えなくなってから残さないで食べるようになったんです。
おいしいよ♪
おいちいよ♪
野菜をゆでた汁はおいしいのです。栄養もありますよね。
野菜のお味噌汁を作る時にモコの水分量だけ加え味付けする前に出して
トッピング分の野菜をみじん切り、ゆでた汁でカリカリをふやかします。
手間がかかりません。
野菜の甘味でおいしいらしくガツガツです。
排泄の回数も変化しました。
お陰様で緩くならずに快適な様子です。
明日やっと予約が取れました。
ホリスティックケアや薬膳のことで詳しい動物病院へ行く予定です。
緑内障の予防になるような食生活の指導や視覚障害を持ったモコへの接し方
などのアドバイスを受けて来ます。
カウンセリングが30分だから資料を用意して聞くことも整理しないと。
しかもわんこ保険って利かないんです、けっこう高いです。(^^;)
つまんないね
今日のモコ
今日はセラピーのイベントで外でお手伝いの予定でした。
雨で中止です、台風が近づいてるんですよね。
関東あたりかなぁ。
どうか、被害ありませんように。
お耳
アップ
お耳の中が怪しいです。
雨が続くと怪しくなってきます。
食事で改善するらしいですよ。
お気に入り
お気に入り
大きなお目目です。
こんなつ大きな瞳を手術をしないで守ってあげたいのです。
見えなくてもちゃんとわかるんですよ。
とてもはじけた顔をしています。

短い犬生です、おいしいものを食べて笑って楽しく一緒に過ごせたら幸せです。
元気で動けるうちにたくさん遊んで思い出を作ってあげたい、楽しい思い出を
ともにしてきたのだから最後はきちんとお世話もしてあげたい。

最後までで読んで下さりありがとうございます。


ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

お出かけ

モデルのお話し
モデルの話し
モデルの撮影会だったのですが、ペットショップへ到着しました。
別の場所へ(スタジオ)移動して撮影しますので2時間、お預かりします。
出来上がり、こんな感じらしい。見えないでぶつからないようにとか
音や名前を呼んだら来ることやおやつにも反応することなど他の注意事項を話しました。
無事に帰った様子にホッとしました。
つまらないね
つまんないよ
昨日、父ちゃんが用事があって会社を休んでました。
その用事なんですが、一緒に親戚のところへお見舞いへ行くことでした。
帰り道にモコと公園へ寄りました。
ダリア満開
ダリア満開
コスモスが三部咲き、ダリアが満開でした。
平日なのに
ひとが多かったです。コスモスはもう少し先が見ごろなんですよ。
ランチタイム
コンビニのお弁当
この日21度で日陰は涼しい。
着いたときは曇ってましたが、どんんどん晴れて暑くなりました。
大きいね
大きなダリア
モコの顔の大きさまであるダリア、ダリアが大きいのかモコが小さいのか。(笑)
綺麗
はいポーズ
公園も広くて大きい。
ポーズ
ポーズ
wさんこと花を一緒に撮影するのって難しい。
なかなか前を見てくれないし、モコ花びらを食べてしまう。
なんちゃって富良野
富良野?
お天気もよくてきもちいいいこと。
暑かったです。
休憩
ベンチで休憩
一眼レフとかのカメラ持ってるのは定年退職をしたおじ様のような方ばかり。
楽しいね
楽しいね
モコの元気な姿に癒されたり、歩かないと頑張ったり。
時々の抱っこをせがむし。
カメラなど大荷物なんどえ父ちゃんにも持たせたり。
スマイル
スマイル
昨日、この後で学校の役員会もあって戻ってきてすぐに簡単な晩御飯を作って学校へ。
どっと疲れました。
今日は鍼灸へしっかり見ていただいてすっきり♪
昼寝もしたので元気充電です。

励みになります。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

モデル?

ペット博
ペット博
覚えていますか?
今年の5月の連休に大型ペットショップで開催される
ペット博、そのイベントの目玉がアイドルオーデイションでした。
モコ、予選を勝ち抜いてステージにあがることになりました。
頑張ったね
ステージへ
知らない場所、たくさんのひと、熱気やたくさんの犬、大きな音
どれあけ怖かったのかな?不安なのかなぁ?しっぽも下がらず、見えないながらです。
りぃままに作って頂いたお着物を着せて何とか立ち止まりながらステージを歩いたんです。
緊張で歩けなかったと周りは思っていたでしょう。

その主催するペット〇ンドさんkらお電話があり、今回、出場したわんんちゃんに
そのお店のフリーペーパーのモデルになって頂けませんか?と喜んで引き受けました。ヽ(≧▽≦)ノ
その雑誌はこちら→ペトコ
どこのどのページなのかさっぱり聞いてません。(舞い上がってましたから)
だから、トリミングへ昨日連れて行きました、今日は、お店がお休みなのです。
モコちゃん、ヘアが乱れていたら、当日の朝にお店に連れてきてくださいねっと、、。
トリミング
正面
このオーデイションのこと知った時、すでに網膜剥離でした。
家族がみなモコが盲目になったことでショックうなだれて
いた時でもありました。
もちろん、見えない恐怖で歩くことも出来なくなってました。
一次審査で落ちるだろうと思い、あえてチャレンジしたんです。
予選通過したのはとても嬉しかったものです。
一緒に頑張って何とか歩けるようになりました。
そのあとでセラピーの液性試験にも偶然にも合格、モコの犬生は少し忙しくなりました。
横だと
横から
さらさらふんわりして綺麗です。
えいえい
パンチしてる?
今日にもなるとヘアが少し乱れてきてますが、、。
明日、ショップへ行き1時間ほどモコを預けるとだけ伺っています。
詳細は舞い上がっていたので明日、聞きます。


最後までで読んで下さりありがとうございます。


ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

あれこれ

ききちゃん
ききちゃん
仲良しのお友達のききちゃんの供花のお礼が届きました。
ききちゃんと聞くと女の子のようですが、男の子、すごくかわいいお顔立ちの頑張り屋さんでした。
大きな病気を乗り越えてきたんです、支えてるご家族の献身的なお世話に応援しかできず。
rekuさんのお気持ちを思うと胸がいっぱいになり自然に涙がこぼれました。
ききちゃんのご冥福を心からお祈りしています。
rekuさん、どうか倒れませんように、体を休めてくださいね。
お気遣いありがとうございました。
秋ですね
秋
昨日、父ちゃんと週末の恒例のウオーキングへ。
赤い実のななかまどや青い栗の実や山葡萄も色づいてました。
やまぶどう、誰か取ってるようで実が下に落ちてました。
葡萄酒7にしたらおいしいんです。公共のだから採取はいけないんです。
頂きました。
うしし
父ちゃんの実家から新鮮なトマトがたくさん。(-_^)

熟れててはじけそうなトマト、割れてるものを避けました。
味をつけないでミキサーかけて煮てしまいソースにしようと思うんです。
料理に使ったり、モコのごはんにトッピングしたりしようと思っています。
スイカにささげに芋に雪の下かぼちゃまで本当に助かります。
久々に
焼き立て
久々にタイマーで日曜の朝に焼きたてのパンを作りました。
マーガリンだで牛乳も入れません、バターもなし。
カロリーも低めでお財布にも優しい、あっさりしてるんです。
粉がまだ余っててもう一回できるかなぁ、。
材料を入れてタイマーを掛けるだけです、セットの袋なら水だけ入れればいいものです。
焼き立ててっておいしいですよ。(^O^)
あたちも
おいしい
1.5斤焼いたけど余らなかった。(爆)
見つめあう
じ~
じ~っとみてます。
私の顔に穴が開いちゃいそう。(笑)
姿が見えないときゅんきゅうん鳴いて探すんです。
見えないからでしょうね。
そのきゅんって甘えて鳴く声が切なくてつい、むぎゅっと抱きしめます。
おいちいの顔
おいしかったよ
水でふやかしたフードに野菜のトッピングがおいし様子。
モコは、何も言いませんが、そんな顔を見せてくれました。
尿の回数も増えてること〇んぴもゆるくないのでいい感じです。
おいちいよね
おいしそう
トマトっていいんですって、、。
毛つやが違うよって獣医さんが話してました。
お友達がモコを心配して市内に薬膳に詳しい獣医さんのことやスエーデンマッサージの
こと教えてくれました。
タッチセラピーも気になるんですが、お友達から聞いたそのスエーデンマッサージも気になるんです。
調べてみたらイベントがドックカフェであり、先生から教えていただけるようです。
席に空きがあり、申し込みました。

今月は動物愛護フェスティバがあり、楽しいイベントもあり、学校の行事も詰まってます。
そう、受験生のちびの高校見学も入ってます。
父ちゃん、ちびの高校見学に関して男同士で話したいので私は行かないでモコと出かけるようにと。
父ちゃんなりに気を遣ってるんでしょうか?

今日、急きょモコはトリミングへ、その嬉しい報告は明日、アップします。(-_^)

最後までで読んで下さりありがとうございます。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

あれこれ

むくげ
むくげ
昨日の公園の画像の続きです。
むくげが咲いてました。いおいろな色があるんですよね。
私は白が大好きです。
アジサイ
アジサイ
アジサイって長く咲くんですよね。
昨日は子供の中古で買ったのをリサイクルに出してきた帰り道でした。
雨が降った後だから地面が汚くて抱っこしたり歩いたりのお散歩でした。
ごあいさつ
こんにちわ
モコは見えないんです。
犬だと認識してますが、急に前に出てきたらびっくりしますよね。
挨拶してる時にモコが怖がらないように様子を見ます。
元気いっぱいのわんちゃんの場合、抱っこしてしまうんです。
急に目の前に来ても避けれないから、見えてても噛まれたりってトラブルって
よく聞きます。
先代のぶんたも噛まれたことで犬がまったくだめになりましかたから。
見えていないのに興味があるようでしっぽが上がったまます。
フレンドリーなんです。怖いおもいさせたくないですね。
お気に入り
スマイル
あくびをした瞬間です。(笑)
昨日、動物病院もお話しです。
モコ、小さいころから水を飲まない方でした。しかも、フードを拒否する子でした。
なのでふやかしてももっと食べなくて、、。
今は、見えなくなったことでしっかりと食べます。
生きていこうとする本能がもっと働くんでしょう。
食べなくて試行錯誤したことが嘘のようです、だから守ってあげたいのです。
眼科の専門医に聞いたところ、コレステロールをあげないこと脂肪分を
気にしてあげてほしいと。
メーカー名を伝えそのフードを変えますか?と
その私の問いには変えなくていいですと。
でもね、気になるんです、緑内障にならないように健康で過ごさせてあげたい
のでモコへしてあげられることが何かないかと探してます。
お友達のアドバイスもあって食が気になってました。
昨日、院長先生に相談したんです。
3月に網膜剥離とわかりその際に角膜などに異常がないか
血液検査をした数値には異常はありませんでした。
すでにフードをふやかしてるところへプラスゆでた野菜を
トッピングすることになりました。
お腹がゆるくならないかみながらです。
2週間後とに眼圧を図るんです、その際、体重も測ってもらいアドバイスを
貰うことにしました。
11月の誕生日に5歳のなったら血液検査や尿検査をしてみましょうと、、。
トマトってかなりいいそうです、キャベツ、じゃがいも、さつまいも、にんじんです。
全部ではないですが、少しずつ、それを聞いた父ちゃんが実家へ電話して
トマトを送って欲しいと、、、。
味を加えないでソースにして冷凍すれば
持ちますよね。昨日で体重が3.45キロでした。
シーズーにしては、身体が小さい子だから臓器もきっと小さいのです。
負担がかかるから病気になりやすいのかなぁと思い、今できることを考えてます。
シニアにはまだ先ですが、中年に入ろうとしてます。
セラピー
セラピー
今日はセラピーの日でした。

モコのセットをお姉ちゃんにお願いしたんです。
すごく好評でした、お年寄りの方が以前ン飼ってkた犬を思い出して泣き出したり、
可愛いと喜んで笑って下さった笑顔に癒されたりします。
抱き方が赤ちゃん抱っこだと落ち着くようです。
お年寄りって比較的に痩せてる方が多く不安定です。
もちろん知らない人ですし、抱っこされるって見えないモコには不安なのですよね、
モコの体の一部に私が触ります、声も聞こえるから安心なのと少し慣れてきたようです。
赤ちゃん抱っこが上手な方がいて以前、飼われてた方が多くて上手なんですね。
モコ、寝ちゃう、、。ここまでは人形みた、にいぐるみみたいで可愛いと喜ばれますが、、。
不覚にも眠りが深くなり眼を開けたまま、白目を出して寝てしまうモコなのでした。
これも笑って会話のネタになるので喜んでいただけるんですけど。
アップ
アップ
アップです。
白い顔で大きな眼、本当に先代のぶんたに似てます。
気が強いところだけ似てない、ママっこは似たのかもしれない。(笑)
お昼
うまうま
満腹食堂そのもの。
こんな名前の本か映画ありませんでしたか?(笑)
ナポリタンとクリームチーズのチキンパスタとピザ、なんて高カロリーでしょう。
と言いますが、食べたいものと栄養のバランスとか考えてます。
わんこのことで獣医さんが話してたんです。
食べることって重要ですから、中身から、内側から健康が一番だと、、。
と言いながら、自分は平日手を抜いたお昼を食べてますけど。(爆)
モコの食に関してさらに勉強しようとたくらんでます。( ̄ー ̄)ニヤ...
お気に入り
お気に入り
画像を片づけてていたらこんなおとぼけな顔がありました。

ぽけ~っとした顔のモコです。
最後までで読んで下さりありがとうございます。
今日もさくさくいかなくて(涙)やっとアップしてます。
混んでるんでしょうか?無料だから?


ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

耳病完治と公園デート

昨日のモコ
昨日のモコ
昨日のモコです。
相変わらずの天候不順で尼が降ったりやんだり、雷のおまけつきです。
お友達のいる公園へサイクリング道路ではなくて普通の歩道を歩きました。
大きな音、人の声、犬、にぎやかです。車も駐車場があれば通ります。
危険じゃないように工夫していろいろなところへ行くんです。
どこにいくの
お母ちゃんの帽子
車の中で私の膝の上です。
お母ちゃんの帽子かぶってます。
似合いますね。
父ちゃんと
公園へ
父ちゃんともかなり慣れたようです。
見えないから信頼関係が無いと歩きません。
ちびが誘導しても歩かなかったんですから。
誰がリードを握ってるかもモコにはわかるようです。
父ちゃん、上手になりました。(^v^)v
公園へ
公園
お仕事がお休みだった父ちゃんに甘えました。
朝ごはん出したらそのまま撃沈して爆睡で2時間寝ました。
洗濯や洗い物全部してくれていました。
起きた時にはモコの目薬でか、、また、寝ました。
朝はあいにくの雨、お昼頃から晴れだしました。
モコと父ちゃんと公園へ、カモが陸で休んでました。
木の下でインコを木の枝で遊ばせていて木の棒に載せてから自分の肩へ
なんとインコが肩にいるのに自転車に乗るんですよ。
インコ飛ばないのかしら?どうなってもしんぱいなにのかなぁと心配性の私と
インコがっここまで自分のいうことを聞くってみせたいんじゃないのって
いう父ちゃんです。
公園、秋めいてましたよ。

沼?池
ここはボートが乗れるんですよ。
乗りませんでしたが。
ご機嫌
ごきげん
モコ、ご機嫌した。

そのあとで動物病院へ行きました。
耳の方ですが、ほぼ完治です。
眼圧正常です。(ホッ)

何度も書いてるんですが、ブログのサーバー混んでるのかなかなか
画像をアップできないし。

サクサク行きません。エラーしちゃって書き直してばかり。(涙)

続きは明日と言うことで、、、。

気になることがいろいろあって獣医さんからアドバイスを頂いたこと
も含めて明日、アップします。

最後までで読んで下さりありがとうございます。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

雨です。

お散歩へ
お散歩へ
雨が降ったりやんだりで隙間を狙ってお散歩へ。
朝みんなを送り出してから何だか立ちくらみ?
お布団へ入ってモコと寝ちゃった。
モコの目薬のアラームで起きました。
ななかまど
ななかまど
実が赤くなってます。秋なのですね。
寝たので元気に復活、お得セールで買い出しをして手抜きを
しようとモコと相談、モコのフードも切れそうだし。
お姉ちゃんがこないだ行った専門学校へお姉ちゃんが忘れた
ブレスレットを取りに行った。
学校見学っていまどき、ランチが付いたり交通費が出るのは
当たり前、見学して体験したことをポラロイドで写して
暮れます。後日、山のように入学案内やら体験入学のお誘いの
郵便物が山のように届くんですけど。
肉球クリーム
肉球クリーム
ペットショップでフードを買っておやつも味見して
ご機嫌だったモコちゃんです。
おやつあるんで買わなかったけど。
そのお店は味見ができるんです、モコの感想を聞きたかったです。(笑)
肉球クリームが切れてたのでこれも買いました。
内職?
飾り
もうすぐ中学の学校祭があって飾り付けのお手伝い。
何だか内職みたいで楽しかった。
うふふ、これでお金もらえたらおかしいですよね。

なし食べてます
もともと水をあまり飲まない子なんですね。
顔が白いので嫌だったけどフードをふやかしてあげてます。
今週、病院へ行くので水分の件、聞いてみようかなぁと、、。
モコ、お誕生日が来たら5歳ですからね。

今日は梨を少しだけあげました。
鼻がいいので果物の皮をむくとキッチンへ来るんです。
お気に入り
すっきり
ブラシの後ですっきりです。
横から
横だと
耳のじくじくで普段は耳の毛を縛ってます。
アップスタイルもいいねってちびが言いました。

ぽっちと押してください。励みになります。m(_ _)m
最後まで読んで下さりありがとうございます。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

お出かけと病院

病院へ
病院へ
おとといから耳の中やふちが赤かったので以前の病院の軟こうをつけました。
朝みたら、耳のふちが赤みが引かなくて血がにじんでました。
掻いたのかも?耳の毛が長くてコートも長いから近くに行かないとわからない
モコの寝姿なんです。
雨降りとか、湿度が高いとなるんです。
すでにちびが図書館へ行ってるので車が無い、雨降りなのでタクシーで朝一番の病院へ。
朝一番なのにすごい混み具合でした。(^-^;
顕微鏡でみたらマラセチアだけではない別の菌が悪さをしたらしい。
抗生物質の飲み薬と塗り薬をもらいました。

院長先生から、左目も眼圧が少しずつ上がってるようだから左目も眼圧を下げる目薬
を刺しましょうかと、、。(>_<)

右目が12時間おきで一日に2回、左目だけが一日1回です。
ずっと続くことになりました。眼圧は耳の処置をすると興奮するから測れないので
耳の経過も含めて後日病院へ行かねばなりません。
帰りは雨が上がったのでモコと散歩しながら帰りました。
ケネちゃん邸へ
ケネちゃん
午後からケネちゃんのお家へ伺いました。
ケネママさんのお母様にお線香をあげさせて頂きました。
ケネママさんの気さくでフランクなお人柄なのです。
楽しくておしゃべりをしてわいわいです。
おいしいカレー
ビーフカレー
お昼までごちそうになりました。
デザートまで頂いちゃって画像も忘れるほどおしゃべりしちゃいました。
お子ちゃまカレーとは違い、大人のカレー、とてもおいいしかったです。
ケネママさんありがとうございました。m(_ _)m

ケネちゃん、いつみても上品で可愛いのです。
ケネちゃんの家で
図々しい子
お話しに夢中でケネちゃんのお写真だけでモコの画像がありません。
なのでケネママさんのブログからお借りしちゃいました。
ケネママさんごめんなさい。
よそのお宅でソファーで座って自分の家のようにしてる図々しい子でした。(苦笑)
怖がりで上品なケネちゃん、さぞ怖かったでしょうと
思いきやほどほど距離を取っていたようで安心しました。
今朝のモコ
モコ
今朝のモコです。

肌寒いです
バルコニー超え?
後ろぐちゃぐちゃ。(爆)
風が冷たくて肌寒いんです。
萌え?
萌え~
萌えな一枚でしょ。
親ばかです。
耳病モコ
耳病
耳でふたがならないように耳の毛を軽く縛ってます。
嫌がってぶんぶん頭を振ってましたがあきらめたようです。
耳のことで病院へ行って正解でした、眼圧の経過をみて判断していただいて
眼科の専門医と相談してモコにとって何をしてあげたら幸せなのかを一番に考えたいです。
わんこ保険が適用しない病院なので個人で事後請求しなくちゃならないんです。(>_<)

ランキングに参加してます。
ぽっちと押してください。励みになります。m(_ _)m
最後まで読んで下さりありがとうございます。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ