プロフィール

ぶんまま

  • Author:ぶんまま
  • 名前 ぶんた
    犬種:シーズー犬 男の子 先代

    1992年7月30日生まれ
    甘えん坊の男の子
    10歳で僧房弁心不全症と診断され投薬や運動制限、水分制限もあり。管理人の誕生日の翌日、平成21年2月3日16歳と6ヶ月で虹の橋へ現在、お空の住人
    http://blog-imgs-29.fc2.com/b/u/n/buntablog/moko7.jpg

    名前 モコ
    犬種:シーズー犬 女の子
    2008年11月14日生まれ
    2009年3月3日に縁あって我が家へ
    出会い
    わずか、飼ってからたった1か月もたたないうちに里子に出された子(吠える・噛む・フード拒否)と住宅事情で飼えなくなった子。
    会った時点で1.9キロ(生後190日)ちびっこなシーズー
    小さくて先天性の病気になりやすいと感じうちの子へ
    2013年、春、先天性の網膜剥離で発見された時点で右の眼は失明、左目がかすかに光を感じる程度、その後左目の網膜も剥がれ、そのまま視覚を失う。
    2013年アニマルセラピードック適性試験に奇跡的に合格
    経過観察中だった眼圧が高くなり、2014年に医師と相談し、角膜の炎症などいろいろ乗り越えて、2014年1月28日両眼の眼球へシリコンボール移植へ、手術成功。
    2015年継続犬として2回目セラピードック適性試験合格
    2017年セラピー卒業

    管理人:ぶんまま
    大すき:シーズー犬・カメラ・ドリカム・いきものがかり
    欠かさず見るもの:ちびまる子ちゃん

    父ちゃん:母ちゃんより歳下の旦那さま
    モコのお散歩係り
    お姉ちゃん:トリマー,モコの専属トリマー
    息子ちゃん:モコの専属遊び相手

    ひとことそうぞ↓BBS
    *BBS*可愛いわん画像を待ってます
最近の記事
最近のコメント
★anthem★
bunta
*bunta*
bookbunta.gif
:::moko:::
moko6668888.jpg
くんくんレンジャー
kado365.jpg
つなビィ
365 CALENDAR
カテゴリ
momoji-ya
参加ランキング
リンク
.1122s.com prince
oukann1.jpg
1122s.com so cute
bunnta111.jpg
momoji-ya.  moko
momoji先生
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
*BIRTHDAY*
甘え上手
charline
cabuntamokomko.jpg
model
DSC_65560.jpg
AKB MOKO
20131028150204f0a.gif
Xmas
可愛いアイコンです
nadesiko
ららさん作
idol dog
idol
idol dog
1427689232aidor123.jpg
愛犬おでかけし隊隊員番号:465 モコ隊員
b0096202_262595.gif
愛犬とおでかけし隊!
http://aikengogo.exblog.jp/ odekaketai_m.gif
愛犬宣言
aikens.jpg
トリマーjp
beauty-dog1.gif
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
北海道ボランティアドックの会
DSCF7652355273.jpg
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

トッピングごはん
無題
トッピングごはん
無題1
月別アーカイブ

雨の日

おいしいもの
おいしいもの
ぶん婆から電話が来て梨とほたてとたこを頂いて来ました。
静岡と稚内の叔母から届いたと。
父ちゃんが休日出勤だから一人で買い出しに行きました。
肝心なものを忘れ、さらに買いに行ったです。
今晩はお刺身にしよう。
楽ちんだす。
もうひとつの
シュークリーム
これ、大好きなんです。
父ちゃんが仕事でいなくてちびがついてきてくれました。
重いんです。ぶん婆の家の帰り道にそこでソフトクリームを食べて
お土産にシュークリームを買って来ました。
また、ちびと秘密を作ってしまった。(笑)
ビフォー
顔カット前
何にって顔してませんか?
携帯のアプリで音が出て撮影できるものなのですが、
眼が見えないので音に反応するから外では使えます。
ただし、フリーズするのが玉に傷なのでした。
アフター
アップ
顔周りを小さくしてもらいました。
目の周りのふちがただれちゃうから眼のふちだけ
カットは10日から2週間おきにします。
こんな感じ
全身だと
こんな感じでふたつにしばってるんです。
お姉ちゃん作
三つ編み
後ろで三つ編みで編みこんでます。
後ろ側
後ろ側
すぐほつれちゃうけど。
長くなってきたらアレンジ楽しめるからいいねって話してこんな風になりました。
あんまり持たないんですけどね。
萌え子
萌え~
萌え~な一枚です。
これ子犬じゃないんですよ。
6月ぐらいかなぁ。ずるそうな顔してません?
萌え子2
萌子
これはニセコのペンションで食事中かなぁ?
よく舌を出してます。
子供たちが父ちゃんが私もこの顔で癒されちゃうんです。
ランキングに参加してます。
ぽっちと押してください。励みになります。m(_ _)m
最後まで読んで下さりありがとうございます。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

雷と秋

弁当4個
弁当
お弁当4個作ったのは、久々です。
来年は3個になるんでしょうね。はぁ~っ(^^;)
雷とゲリラ豪雨
豪雨
ブレブレの画像じゃないんです。携帯からですが、、。
27日のゲリラ豪雨と雷、あんなにたくさんの雷を外で見たこと無かった。
陸上記録会中途で中止、豪雨と雷で競技場で待機です。
子供も気になるし、モコがもっと気になる。(>_<)
やっとの思いで帰宅したらキッチンで丸くなって隅っこにいたモコ。
思わず抱きしめた、震えてました。
ごめんね、モコ(T▽T)
母ちゃんの服とか置いて行ったけどキッチンにいると思って探していたんだね。
雨も雷も止まない、降ろすときゃう、きゃう鳴く、探して空をジャンプして
お母ちゃん、どこ、どこってその尋常ではない抱っこ病になりました。(苦笑)
これならどう?
マッサージ
本を見ながらマッサージ、寝るまで気持ちよさそうにしてました。
治まらない抱っこ病
助けて
家族でかわるがわる抱っこすることになった。
今までこんなこと無かった。w(@。@;)w
盲目になってしまい、耳や嗅覚が発達して生きてるから
音に敏感に反応して恐怖が先立つんでしょう。

夜中にも雷がひどくてきゅん、きゅん、きゃう、きゃうって鳴いて居間へ行くというモコだったらしい。
連続での早朝起床でへとへとでまったく熟睡だった私。(汗)
父ちゃんが居間へ連れて行ったそう、そこでモコを抱っこしながらソファー
で朝まで寝てた父ちゃんでした。
父ちゃん、お疲れ様。
雷対策に何か考えないと。▽・ェ・▽
雷に対しての対策をうちの子こんな風にしてますよとかあったら教えて下さい。m(_ _)m
ネットで調べたらタッチセラピーとか気になります。講習会とかあるんですね。
台風の時期の前に何とかしないと。
あめこかちゃん
あめこかちゃん
朝のお散歩で会ったあめこかちゃん、優しくて可愛いいのデイ〇ニー
に出て来そうなほどキュート、お顔がちゃんと撮影できない。
ごろんごろん
ごろんごろん
可愛いと言ったらごろんってお腹を出しちゃうの。(○ ̄m ̄)
毎日、お家で可愛いと言ってませんかと聞くとそうですって。
におい付け?女の子だからね?嬉しいのかなぁ?
可愛いと言う声に反応するようになってませんか?(^-^)
我が家も可愛いに反応しますよ。
公園デート
スマイル
やっと時差が無くなって来ました。(苦笑)

昨日、父ちゃんが有給なんて取ったので公園へ行こうと、、。
百合が原なんてどうだって、百合が終わってるって言うと調べたらしく
最後の百合だけ少しだけ咲いてるって言うんです。
百合
百合
数本だけの百合をみて数本だけのバラをみてアジサイも少し咲いてました。
お花さん
お花大好き
風が強かったけど天気がよくってカラッとしてて気持ち良かったです。
モコ
気持ちいいね
顔カットしてないから顔が大きい。(笑)
クンクン
クンクン
花びらを食べちゃうんです。
困った子です。(汗)
嬉し顔
気持ちいいネ
あくびした瞬間かなぁ、24度ぐらいでちょうど良いお散歩でした。
ポーズ
ポーズ
楽しそうで頬が緩みます。
前日の大雨でところどころに大きな水たまりがありました。
父ちゃん撮影
父ちゃん撮影
平日なので空いてて気持ち良かったです。
おやつタイム
おやつタイム
シュークリームとコーヒーでのんびりしました。
モコと
モコったら
何だか赤ちゃん見たいです。
モコもおやつを頂いて景色を見ながらぼんやりと。
クリ
栗がいっぱい
公園の中で栗の木のそばのベンチにいっぱいあった栗です。
風が強くてずいぶん、栗が落ちてました。
秋がすぐそこ
秋ですね
何もしないで時計も見ないで景色だけをみて風の音を聞いてぼんやりします。
風が強くて帽子が飛ばされそうでした。
はまってるウオーキングも兼ねて公園内をお散歩です。
シュークリームの分のカロリーは消化できてないかも(笑)
背中のモコ
父ちゃんとモコ
この後で顔周りのカットへ行きました。
顔が小さくなりましたよ。(^m^)

最後まで読んで下さりありがとうございます。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

つれづれ

家庭菜園
お届け物
山のようなささげと熟れてるミニトマトのアイコとジャガイモとかたつむり(笑)が
おととい、父ちゃんの実家から届きました。実家で家庭菜園をしております。
ちびはトマトが苦手で食べません、ソースにして煮込んで原型がないとたべれるようになりました。
あの、実の中のつぶつぶって感じと青臭さがいやなんだとか、誰だって嫌いなものはあるはず。
ささげは近所に配ってサラダやあえ物やてんぷらにしてずっと食べ続けてます。(笑)
ソフトクリーム
うまうま
昨日、ちびすけの図書館のお迎えの帰り道で食べたソフトクリームです。
おいしかった。父ちゃんにもお姉ちゃんにも内緒だぞって、、。
ちびの方が夏休みが長いからこういうふたりだけの秘密が増える。
あっ、ちびは必ず父ちゃんにお風呂で秘密をばらしてるらしい。(笑)
我が家の中3男子、ソフトクリームを食べたら要注意。小学生じゃないでしょ。
ゆっくり食べるから下からクリームがぽた漏れしてTシャツを汚すんだもん。
男子ってなんでそういう生き物なんだろう。(爆)
なんとお姉ちゃんの彼氏も高校3年でソフトクリームがコーンの下からクリームが
ぽた漏れするって聞いたから。(爆)
何だかお姉ちゃんの彼氏とちびと共通点が多い、似てるんだもの。
ソフトクリームを携帯で撮影しようとしたらモコがぺロっとなめちゃった。(笑)
怖いよ
どんより
どんよりとした顔です。
このところ、お天気で曇ったと思ったら大雨と雷なのです。
雷がなった昨日、モコがしっぽもだらんとなってはあはあして
きゅん、きゅん、鳴いて私を探してました。
大丈夫だよって声を掛けたら膝の上に上がったまま動かず。
見えてた頃、首をかしげて雷を不思議そうに見てた時とは違ってました。
大げさにならないようにそばに居ました。
眼が見えない分、耳が発達するから恐怖に感じちゃうみたい。
山ぶどう
山ぶどう
モコとのお散歩は毎日ですが、父ちゃんの休日はランニングに付き合います。
サイクリングコースでおしゃべりしながら汗をかくのもいいものです。
だいたい、二駅ぐらい歩きます。ななかまどの葉が赤くなった箇所が少しずつ増えてきてるようで
山葡萄のつるも見つけました。
青南蛮の味噌炒め
青南蛮の味噌炒め
ぴりっと辛くてこの時期限定のおかずです。
ごはんに合います、冷奴にのせてもおいしいです。
気持ちいいね
気持ちいいね
お散歩で小さな女の子とお母さんに会いました。

女の子がワンちゃん、可愛いって声だけで声の方向へ行ったモコです。
女の子がなでなでしてくれてしっぽぶんぶん、モコは小さい子供が大好きなのです。

偶然、幼稚園のお散歩の小さい子供たちに集団に出会いました。
しっぽがちぎれそうなほどしっぽを振って可愛い声の方向へ走って駆け寄ろうと
してました。
子犬の頃から小さい子供が特に大好きでした、窓際で子供の声がすると反応してしっぽ降って
きゃうきゃうって鳴いてましたから、ちびちゃんたちに遊んで欲しかったのだと思います、
そんなモコを見てあんた犬でしょうと思ったもんです。

だから、ふと、モコには小さい子供が見えるんだなぁ~って思ったんです。@^^@

見えなくなったことのありのままを受け入れてくじけないで折れないでいるんです。
フレンドリーで犬も人も大好きだってことが変わっていません。
前向きなんです。
やっぱり、犬って大好きだって思った瞬間です。
怪我の無いようにと他のワンちゃんとのトラブルもないように気をつけたいものです。
お気に入り
えへへ
今日から始業式で学校が始まりました。(*^O^*)
今日は給食が無かったけど、これから始まるのでお昼は心配なくなります。
明日、最後なので陸上記録会に行くことにしました。
来ないでねって言いながらプログラムとか持ってくる。(笑)
ママ友からメールも来たので行こうと思います。o(^-^)o

とほほ、お弁当4個です。早起きせねば、、。

最後まで読んで下さりありがとうございます。
ぽちっと押してくだされば励みになります。O(^▽^)O

最後まで読んで下さりありがとうございます。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

あれこれと

ケネママさんから
おいしいもの
ケネちゃん日記3のケネママさんからお母様の供花のお礼にと頂きました。
おいしいゼリーをたくさんありがとうございました。
ケネママさん、ありがとうございます。
とうきび
とうきび
昨日、父ちゃんの実家から農家から30本買って送って来ました。
配ったり、ゆでて食べて。
ゆでててフリーザーパックに詰めました。
大好きだけどさすがに数が多いので中途で嫌気がさしたり。
茨城のY子さんは、から揚げ700個もあげてるんだから
と頑張れ自分と励ましたり。(笑)
病院
病院のこと
目薬が切れたので病院へ。
眼圧は正常、眼圧をみてあげることが緑内障の最善の予防だから医師と相談し
2週間に一度眼圧を図ることに決まりました。
先生と相談し、乾燥を防ぐのに目薬の回数が増えました。
バリカン
バリカン
肉球の間の毛が伸びてきたのでバリカンでカット。
はさみより早いけど嫌がってました。
嫌がる顔が可愛いと父ちゃんの悪趣味で撮影されました。(笑)
吠えてるようだけど吠えてません。
お散歩
お散歩
今朝のお散歩です、わんこが集まる時間だったようです。
最近は、なかなか会わなくて挨拶したり話したり、明日もこの時間に行けばいいのね。
タクシー
タクシー
中心部で見かける観光専門の転車タクシーに遭遇です。
すごく食べないと身体が持たないんだって。
お気に入り
スマイル♪
お散歩から戻ったモコです。

最後まで読んで下さりありがとうございます。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

カフェへ

カフェへ
シバキチカフェさん
おいしいと評判、フレンドリーでフランクなオーナ-さんと可愛い柴犬のシバキチ君のいる
と聞いてました。そっち方面へ行く用事もあって立ち寄りました。
お母ちゃんひとりでカフェへ遊びに行きました。
おいしい(^m^)
おいしい
ガトーショコラを頂きました。
明日からダイエットしようっと、、。(^^;)
時々、焼くのだけどやはりお店の方がおいしいよね。
オーナーさんが素敵な方です。
わんこを愛する方ばかり、偶然にトリマーさんが近くにいて初めてなのに
盛り上がる。なんとお姉ちゃんのこれから受験する学校の先輩だったんです。
帰ってからお姉ちゃんに話しましたが、、。(^-^)
一人で行っても楽しめますってって聞いたけど
本当です。(*^▽^*)v
トイぷーちゃん
可愛い
わんこって大好きだって実感、わんこがいる暮らしを楽しもう。
わんだふるな出会いやお話しにイケイケ?なテンションあがり。

モコと似てるって言われたんです。
最近、よく、言われます。
おばちゃんなのでピンクのフリフリ着てませんよ。(爆)
犬と飼い主って似るらしいと聞きます。
お気に入りらしい
木のおもちゃ
お気に入りらしいのです。
ぱぴー時代の木のおもちゃ、ストレス感じるのか?歯が生えてきたのか?
これです
こっそりと
一番小さいの探したけどこれしかなかった。
齧る子だったので丈夫なもの探したんです。
川のおもちゃや木のおもちゃやらいろいろなおもちゃがあります。
見えないので自由に遊べるようにあえて出してます。
ボールとか追いかけて遊んでたけど見えなくなってから追いかけられなくなりました。
鳴り物もうまくならせない時があるんです、たぶん、音だったり、噛んだ感じで好き嫌い
あるようです。好みって変わって言ってるように思います。
花の髪飾り
髪飾り
このころ、雲行きが怪しくて。
晴れていたら急に大雨になってしまうから晴れの隙間を縫ってお散歩へ。
お友達が花の髪飾りを作っていたのをまねっこしてモコにも作りました。
緑のなかで携帯で撮影しようと思ったら携帯をど忘れです。
お家で撮影だからなんだかミスマッチな感じです。
雲行きが怪しいからお洗濯もの出したり、ひっこめたり。
お布団も干したいけど空を見ながら悩むところです。

お気に入り
お気に入り
昨日、お買いものついでで見つけた可愛い鉢です。
ハート柄、アイビーとか下がる観葉植物が好きなのです。

レス、ためてます。ごめんなさい。
必ずレスします。(>_<)

最後まで読んで下さりありがとうございます。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

飛行犬

飛行犬
走る
モコ走ってました。
飛んでるような撮影にするためにはあと2倍の速さが必要だって言われちゃった。
走る姿がきれいに撮ってくれてます。
私には飛んでるように見えますが、、。

横から

ひたむきでしょ。
モコの頑張り

あたちがんばるもん
モコが
向かう先は私なんです。
モコちゃん、おいで~って鳴り物のおもちゃの音だけを頼りに
真っ暗の中で走ってくるモコなんです。
お母ちゃん
お母ちゃん
お母ちゃん、あたしお母ちゃんのところへ行くよ。
すごい懸命な顔してます、涙がこぼれちゃった。
もう少し頑張れ
モコ
画像だとそうコメントしたくなるんですが、もこなりに走ってました。
見えてたら楽勝でした。
えへへ
えへへ
ホンワカしてます。ゆるっとしてます。

最後に家族写真
家族写真
大雨が降った翌日でムシムシしてましした。
汗だくでした。すっかりお化粧も落ちちゃった。(笑)
次回もあるんだとか、今度は飛べたらいいねぇ♪
素敵な記念になりました。

見えないから諦めないで見える子と同じようにチャレンジしたい。
犬生は短い。一緒に楽しく生きていかないと、、。
お散歩でも家の中でも必ず、名前を呼んだら目を見ます。
見えないからアイコンタクトは取れないけどモコは感じようとしてるのだと思うんです。
だから、声やタッチでコンタクト取るんです。

最後まで読んで下さりありがとうございます。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ





しつけ教室

5人分
5人分
昨日、お姉ちゃんが久しぶりに彼氏を連れてきた。
5人分のチキンカレー作ったのです。
たくさん作るとおいしい。
ウノをやったり人生ゲームでわいわい遊ぶ、天然だって家族に言われた。(-"-;)
アウトドア
バルコニー
洗濯物を干して椅子に乗せてみた。
なんちゃってアウトドア、理由は、バルコニーが大好きだから。
電話が鳴ったのでそのまま置いてそっと離れたらぎゃんぎゃん怒って吠えた。
モコには見えるんだって思った瞬間なのです。
ぶ~たれ顔してますよね。
セラピーのしつけ教室
セラピーのしつけ教室
以前、モコがお世話になったしつけ教室が今日の会場でした。
朝からバケツを返したような雨、雨天でもできる施設があるので大丈夫だと聞き、
わかってるので行くだけ行こうと思ったんです。
里子で来て間もなくでした。とことん頑固にフード拒否、おいでもマテも出来ない。
当然、伏せもできない。
通った際に先生が目標を決めて頑張りましょうと
言うんでセラピードックの適性試験と答えたんです。

セラピーに合格したことすら先生に報告していなかった。

久しぶりに行ったら場所が少し変わっていて初めての場所になっていたんです。
頑張ったよ
ドロドロ
たくさんのわんこの匂い、音や人の中で動じず、興味津々です。
どこかで数頭のワンワンの声にもスルーしてた度胸ににんまり。
雨でぬれた芝生は苦手なので最初はテンションが低くて動かず、拒否ばかり。
抱っこしたからTシャツが泥だらけ。(T_T)
私の声とおやつとだけで歩く、マテも出来た、苦手な伏せも何とか出来ました。
かんぺいくん
かんぺいくん
トイプードルのかんぺいくんシャイでおとなしくてあまえんぼうさんで可愛いのです。
セラピーの仲間って楽しい方ばかりで話も楽しい、わんこ情報も素敵なのです。
犬がたまらなく大好きってオーラが元気になれるんです。
頑張ったもん
頑張ったじょ~
モコも塗れた芝生でびしゃびしゃになりました。が、暑さで毛が渇くほどのピーカンなお天気で
暑いこと(涙)褒めて撫でて一緒に歩いて日焼けして汗だくな楽しい時間でした。
いきいきとした顔してませんか?(^-^)
この後にセラピーの仲良しさんたちと軽くランチしておしゃべりしてわくわく。
みんなお利口さんばかりのワンちゃんたちだからトラブルもないし、モコも楽しそうです。

帰宅したら父ちゃんがメール見た?って、、。(^-^;
ビール試飲へ
うまうま
予約してたのをすっかり忘れてました。( ̄▽ ̄:)
ちびに忘れてたの?やっちまったなって、ビール飲んでちゃんと飯出来るかって
どこかのオヤジのような発言(爆)←最近エラそうな奴です。(^^;)

今朝、かなり朝が早かった。

モコが雨の中で歩けるかとか、先生から何か学べるかだけで精一杯でした。

父ちゃんが、予約してくれた工場見学へ汗だくで走ってどうにか間に合いました。
忘れた私を責めずに怒らない父ちゃん、穏やかな人です。
見学をし、お楽しみの試飲タイムです。
出来立てのビールを3杯、冷房の効いたところでごくごく。(≧∇≦)/
汗だくで家についてごはん支度して(爆)
現在、すっかりと酔い覚めてます。(^o^)ゞ
飛行犬
飛行犬
飛行犬の画像のアップを忘れていません。
アップしようと思うのですが、なんだか毎日いろいろと追われちゃって。
ネタがたまっていってアップにたどり着けず。
お気に入り
お気に入り
明日あたりアップできそうです。
やっと明日からお姉ちゃんが学校始まり、父ちゃんも会社へ。
お弁当が始まります。
今週いっぱい、生意気なちびすけがいます。お昼、にぎやかです。^m^

最後まで読んで下さりありがとうございます。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ





暑い

公園デート
秋?
秋を思わす感じです。
思いきり30度超えてますけど。
クンクン
くんくん
大好きなあの公園へお弁当を持ってモコと父ちゃんと行きました。
木陰を探してランチタイムです。
顔でかい
モコ
顔がでかくないですか。(笑)
木陰
木陰へ
木陰のベンチを発見です。
涼しい風もふいて気持ちいいこと。
お弁当
お腹すいたね
午前中に実家から戻りました。
思い立ってから行こうと決めてありあわせのもので15分程度で作ったのです。
モコのおやつも持参です、蜂がちょっと怖かったのと頭上にカラスが集まってきたようで
うるさかった。父ちゃん、あいつらにやられないようにしなくちゃって(笑)
外で食べるとおいしくって。
アジサイ
アジサイの群生
いたるところにアジサイの群生。
綺麗です
アジサイ
いろいろな種類があって見ごたえがあります。
食べちゃった?
草食女子?
アジサイを食べようとしてるし。(苦笑)
おやつ食べたはず、食べようとしたけど母ちゃんに制止されたモコ。
スマイル
スマイル
ご機嫌な顔でしょう。
お散歩しては休んでを繰り返し。
山ブドウ?
山葡萄?
山ブドウに似てるんだけど、つるがついてないから違うと思うのです。
カラスがいたずらして切って落としてる様子です。
山葡萄はまだ、先のはず、似てるんですが、、。

梨
青かったけどこれは梨です。
ブドウ
ブドウ
公共の公園です、父ちゃんとすごいねって驚いたり、リンゴの木もあって実を結んでました。
秋が近いんですね。
トンボ
トンボ
家の中だとじりじりとむしむしと暑くって。
子ども達もいないので思い立ってお弁当持参でモコと散歩、気持ち良かった。
あらら
あらら
毛に何かつきました。
コートが長いから汚れます、今日の服は濡らして着せて暑さ対策のできる服です。
お気に入り
がお~
あくびした瞬間の顔なんですが、歌を歌ってるようですよ。
犬のおまわりさんってとこかなぁ、、。
演歌だったりして(爆)
アップ
アップ
アップです。
むぎゅっとしたくなる顔です。
お気に入り
怒ったの?
こういう顔するんです。
眼に力をいれてモコには何か見えるんでしょうか。

モコを置いてから、夕方から夫婦でサイクリング道路を3個の駅を歩きました。
往復で約10キロ、1時間ぐらいかなぁ。
父ちゃんも私もウォーキングにはまってようです。
太ったらしく痩せたい中高年の私たち、一人だとくじけるんです。
夜のビールのおいしかったこと。

飛行犬のアップしたいのですが、たくさんの画像で迷ってしまい、
時間的にも厳しくて間に合いません。
もう少し、お待ちください。(*^▽^*)
レス、ためてすみません。必ずします。

最後まで読んで下さりありがとうございます。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ





ランチとセラピー

ママともランチ
花笑夢さんへ
花笑夢さんで昨日はちびの学校のママともランチでした。
久しぶり、同じ役員もしてます、男の子とのお母さん、年下ですがすごく気が合うんです。
げらげら大笑いしたり。エステの券を頂いちゃったり。素敵な方です。

ママともと楽しくおしゃべりをして帰り道図書館にいるちびを迎えに行きました。
ママともが後ろの席で隠れてて”わお~”って脅かした時のちびすけの顔ったらおかしかった。
大人たちにかまされて真っ赤になっていた我が家のちび、ママとも乗ってるなんて知らないから
驚いたことでしょう、驚きのあまりに勉強したことも頭から出ちゃわなきゃいいけど。
夏期講習会が終わり、家だと暑い、集中できないとか言い、弁当持参で図書館へ頑張ってます。
セラピードック
セラピードック
目が見えないので初めての人だと抱っこを怖がる時があります。
お年寄りって痩せてる方が多くて柔らかいマットを持参して匂いのあるもので安心してもらう、
時々手を添える、モコにダイジョウブってとんとんしたり。
赤ちゃん抱っこだと落ち着くみたいですね。
モコと接した方がぱっと笑顔になっていく瞬間の表情で私が癒されます。
私が触ると嫌がる肉球近辺、お年寄りの方が触ってもされるがままなんです。
お年寄りや障害があって弱い方なんだってこと見えないモコにもわかるんですね。
きょとん
お気に入り
きょとんとした顔をしています。
昨日、眼のふちだけカットに行きました。
涙やけで目のふちがじくじくしちゃうんです。
お散歩
お散歩
携帯のままなので画像の大きさがまちまちですが、、。←加工の手抜き(苦笑)
夕方、お姉ちゃんにモコの前髪?直されました。(笑)

仲良しのお友達のrekuさんのききちゃんが8月3日に旅立ちました。
先代のぶんたの時からのお友達、ききちゃん、大きな瞳で白いお顔でぶんたにどことなく
似ていたことで縁をし、仲良くお付き合いをさせていただいています。

享年17歳、数年間にわたり壮絶な闘病生活でした。
献身的にその病気のお世話をし介護の毎日を不眠不休だったと思います。
ききちゃん、やすらかに心からご冥福をお祈りします。
rekuさんお疲れ様でした。お体をご自愛くださいね。

明日、実家の墓参りと実家へ親類が集まります、一泊だけモコと帰ります。
飛行犬のアップしたいのですが、間に合いません。
もう少し、お待ちくださいね。(*^▽^*)

ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ





縁日とおシャンプー

お散歩へ
散歩へ
ちびすけは弁当持参で模試、お姉ちゃんはお昼からバイトだって、、。
中途でスリリングで抱っこしながらで汗だくになりました。
ふた駅歩いたんです、もちろん、人だけです。
モコは抱っこしてるので1キロ前後です。
モコが毛深くて抱っこするだけで暑い。
帰宅後、帰省で太ったと痩せたいとせがむ父ちゃんに股関節の体操を伝授、、。
すごい筋肉痛になるでしょ。あはは、、。
汗だく
昨日のこと
そう、、。
これは、昨晩の汗だくです。
昨晩、から揚げでした。
知ってますか?
こっちでは、から揚げって”ざんぎ”って言うんです。
まだ、揚げはじめ。まだまだ、ある、心の中でがんばれ自分(笑)
首にタオル巻いて居酒屋のおっさん気分。

茨城のy子さんの700個からみたら可愛いものです。

アツアツをふ~ふ~言いながら食べる笑顔っていいもんです。
昨晩、父ちゃんと片づけたり家事をして明日、近所での縁日のビール飲もうねと約束なり。
モコと繰り出しました!
縁日
縁日
昨晩から今晩と場所は違うけど縁日があり、モコと夫婦で参加。
ビール園より安い、おいしい。歩いて帰れる。
混んでない。
今日
これで2杯ですって
ビールが冷え切ってないからって泡が多い。
ビールの量が少ないから二人分で4個です、こんな数になりました。
得した気分(笑)
焼き鳥
焼き鳥も
昨日は枝豆とビールだけでした。(お家に帰ってからすでにあげていたから揚げがありましたからね)

今日は豪華に焼き鳥もあるんです。(いつも:貧乏ご飯)

父ちゃんが呼んじゃったんですよ。(苦笑)模試から戻ったちび、バイトが終わったお姉ちゃんが来ました。
今日はここで晩御飯しようってことになり、おにぎりや焼き鳥やら菓子パンまで(笑)
映像が無いのは怪獣(中学三年男子)が食べちゃったから。
ポテト詰め放題、お母ちゃんが値切ってさらっててんこ盛りで最後にゲットっす。
汗だくⅡ
おシャンプー
今晩、モコをおシャンプーしました。
シャンプーは私が、乾かすのとブラシはお姉ちゃんがしてくれてます。
サブに控えた母ちゃんです、お姉ちゃん、未来のトリマーさんだもんね。
AO専願のセンター志願で許可書が通ったそう。
夢へ一歩近づいたようです。
みんな通るのって謙虚なのか、覚めてるのか?淡々としてたお姉ちゃんです。

明日から父ちゃん仕事、週の中途からまた夏休みです。
ちび、夏期講習会は終わり、図書館へ通います。
父ちゃんと同様にお弁当持参なのです。
木苺
キイチゴ
ぴんぼけ木苺です。
思わず手を伸ばしたらすっぱいこと、、。

ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ





あれこれ

お土産
お土産
きゅうり、ミニトマトのアイコ、青南蛮、ししとう、ほっけ、ささげ家庭菜園のお土産です。
グランベリーのスイートポテトと六花亭のケーキをお願いしてました。
うふふ、楽しみ!
お散歩へ
スマイル
携帯の画像なので大きさがまちまちですが、
今日はふたつ駅まで父ちゃんと歩きました。
ねぇ、お母ちゃん
ねえお母ちゃん
中途でリードの選手交代したら、私じゃないとわかって立ち止まって待ってるんです。
すごいですね、見えないのに、リードで繋がってる力加減や匂いなんでしょうか。
アジサイと
アジサイと
モコの顔より大きなアジサイです。
どんぐり
どんぐり
見つけました。まだ、青かった。
クールダウン
クールダウン
これは数日前のモコです。
もうちゅかれちゃったって顔してます。
物まね?
物まね?
おやつのクッキー骨型なんですが、口に入ってしばらく噛まないでじっとしてるんです。
よく見たら明石〇さんまさんの物まねをするあの芸人さんみたい。(爆)
おやつ
トマト食べちゃった
トマトを欲しがるんで少しだけあげました。
イベントへ
イベント
飛行犬撮影会に行って来ました。
予約制、ずっと楽しみにしてて昨日の晩、大雨、今朝もあやしい雲の流れでひやひや。
楽しかったです、素敵に撮影していただきました。
モコ、知らない場所で見えないのに父ちゃんと私の声だで走れたのだけど、、。
走るスピードが遅くって飛行するようには映らなかったです。
見えてたならと口惜しいのですが、すごく素敵に撮影していただき、私と父ちゃんとモコと
三人で家族写真まで撮って頂き記念になりました。
また、撮影会やるそうです、今度はもっと走れるようになって飛べたらいいなぁ。
訓練士が見えなくても母ちゃんと一緒だったら怖くないもん、できるんだもんって自信が
付いたらもっといろいろなことできますよって言われました。楽しくチャレンジしよう!
有名な写真家さんだそうです、本も頂きました、次号に掲載して下さるそうです。

その場でSDカードをくれましたので編集してからアップします。
お気に入り
スマイル
今晩は、近隣で夏祭りのイベントがあり出店もあり生ビールもおあるらしい。
焼き鳥、ビール楽しみ~って思ったらちびすけの家庭教師が来る日です。
来た時に顔だけ出してちびの勉強中に父ちゃんとモコと行って来ます♪
楽しみですぅ。(*^▽^*)v

励みになります。

ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ





お散歩

お散歩
お散歩
サイクリングロードって便利な道路があって車が来ないんです。
緑もあってウオーキングやマラソンしてる人やワンちゃん連れも多いのです。
歩くのっていいよって鍼灸の先生が言ったので歩こうと思いひと駅歩いてみました。
いいね
いいね
今日は朝から大雨でした。
風も強くて警報が出てたからいつ雨が来るのかひやひやしながらでした。
折り畳み傘もって行けばよかったと中途で気づく。(^^;)
モコは、中途で立ち止まるから抱っこしたり、雨でまだ路面が汚かったら抱っこ。
アジサイ?
いいね
お散歩と言うか、ウオーキングにはまりそう。
日焼け対策とモコが中途で歩かなくなるので最小限の荷物しないと。(苦笑)
モコの水筒と抱っこスリングもあればいいなぁ♪
明日はもうひと駅先に行こうかなぁ。
見慣れない風景を見ながらのんびりとお散歩も楽しいです。
暑いね
暑いね
見えなくなって歩けなくなってしまった。
何とか一緒にハードルを超えて歩けるようになれた。
立ち止まったら抱っこして褒めてまた、歩く。
声だけが頼りのお散歩だから話しかける、変な人だろうなぁ。(笑)
萌え
萌え♪
うたた寝してて起きた瞬間のおとぼけな顔に思わず萌え~。
親ばかです。スルーしてください。
朝もぎ
旬
甘くておいしかった。
3本で200円なり。
クンクン
クンクン
食べてたら来ちゃった。
寝てたはずなのに、その嗅覚恐るべし。
頂戴
見つかった
見つかってしまった。
ちょっとだけあげた。

先日、病院で先生に白内障になりかかってるようですと。

よくよくじ~っと凝視したら小さく白く濁ってるようです。
4歳で白内障か、、。(;∇;)
へたれそうになるけど、守ってあげなくちゃいけない。
眼圧が上がるときの注意を聞いたので毎日、眼をしっかり見てます。

お昼過ぎにちびからメールが来て思わずくすくす。
昨日もべろべろでお世話が大変だった、お姉ちゃんと力を合わせて父ちゃんの
面倒を見てたとお酒臭くていびきもひどかったと報告があり。
私がいないからさぞ大変だったでしょう。
夕飯、うまい飯作ってください。とVサインの顔文字入り。
これから帰りますって、、。
当の父ちゃんメールも電話もない。(爆)
ちびって言ってもすでに160センチ以上になって私より大きい。
体が大きいくせにまだ心はお子様だから言うことが憎めなくて頬が緩みます。

励みになります。

ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ





のんびりと

暑い
スマイル
30度を超しました。
雨が振りたいんだけどぐっと我慢してるような湿気の多いムシムシした今日です。
お散歩コース足を延ばしましたよ。
ななかまど
ナナカマド
一番初めのに紅葉するななかまど、実は青いけど短い夏を感じたり。
コスモス
コスモス
スマホで撮影なので画像の大きさいつもと微妙なのです。
散歩も汗だくでした。
モコちん
あちゅいでつ
だらだらと汗だくでお昼寝しました。
アイロンかけだけ、銭湯に歩いて行きました。
メールで”お父さん、酔いつぶれてるから大変だよ”って(爆)
昨日もだって。
今晩も酔って撃沈してるそう。飲ませた義父に問題あり.
お酒が強くないからお酒が強い義父と飲むとつぶれます。
私はつぶれず、強いのではなくて、つぶれた父ちゃんを見ると酔いが覚めるんです。
酔う人を見たら酔いがさめる、自分が先に酔うと飲まれちゃうんですけど、、。
予想した通りでの父ちゃんの様子がメールやラインで子供たちから
報告があります。
くすくす、、。(^m^)
歩いたよ
わんこの万歩計
モコのお誕生日にお友達から頂いた万歩計です。

ブログ更新しかしてないホームページです。ほとんど放置です。
CGIやPHPなど勉強して設置したんです。
レンタルサーバーを借りてるので10月中旬に契約を更新しないでブログだけでいこうかと
思ってます。

励みになります。

ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ





続編:ニセコ

まったりと
まったり
あいにく羊蹄山は雲ばかりかかってお姿は見れず。
お散歩をしながら父ちゃんと定年したら自然の中でログハウスに住むっていいんじゃない。
病気をしなければダイジョウブだけど、、。
頭なの中で未来世像図?!冬すごい雪だよねって、、。
朝ごはん
ペンションにて
看板犬のほたるちゃんとずいぶん、子供たち遊んでもらってました。
フレンドリーです。
モコへ手作りのクッキーを頂きました。
テラスにはリスが来たようでしたが、あいにく会えず。
トイレの失敗もなかったモコです。
慣れてきたのか机の下でおねだり攻撃にあっていた私です。(笑)
ひまわり
ニセコ
アイスクリーム工房では無料でひまわりを摘んでくださいと、、。
奥にはポピーや大好きなカサブランカも咲いてて記念に一枚。
アイスクリーム工房でシュークリームを買って道の駅で買い出し(笑)
お水もくみました。
ジェラードのお店へ
アイスとジェラード
倶知安のルヒエルんおジェラードおいしかった。
こぶりなのでふたつ行けます。
ジェラードがおいしいと言うのになぜかソフトクリームを食べたお姉ちゃん、
不思議でわかりにくい年頃です。(苦笑)
お豆腐やおからドーナツも買っておまけにおからがついてきて
得した気分です。
お気に入り
舌ちらり
来年は、きっと子供たちはついてこないだろうと思います。
受験を乗り越えて高校一年と専門学校一年、それぞれ彼女や彼氏がいたりお友達と楽しく過ごす
夏休みであってっ欲しいなぁ。

今日から父ちゃんの実家(帯広)へ子供たちと帰省しました。
子供たちと言っても自分の産んだ子供ではありません。
主人の連れ子たちです。
仲が良くてどこから見ても普通に親子です。
最近、お姉ちゃんが私に似てると言われます。

9日の夕方には帰ります。

義母の体調が思わしくない場合が多く大人数の食事を食事を作ったり動いたりして
私がモコに眼が届きません。自分の体調もぱっとしていないのも事実です。

実家には7.5キロのダックスはモコのごはんを盗んで食べしまう。
以前、我が家で飼ってて転勤などで一時預かりが実家の犬となったダックスです。
今年のお正月には父ちゃんを巡ってモコとダックスがバトルになり、小さいモコが吠えまくる
ダックスの男の子の背中に乗ってしまったんです。モコは逃げるダックスを追いつめてましたよ。
ダックスは、驚いてしっぽを巻いてそのダックスを溺愛してる義母の所へ避難しました。
義母から避妊手術は済んだかと聞かれましたが、、もちろん終了しています。

犬に吠えられても吠えない、おとなしいモコがっこういう行動するのは意味があるように思うんです。
モコにしては、体が大きかろうとも自分がダックスより位置が上だと父ちゃんは自分のものだと主張したかったのだと思います。子ども達にダックスが甘えて行っても同じようにダックスを威嚇していくモコの姿を見ました。

なんでこんなに可愛い顔して体が小さいのに気が強いんだろうと言われ、変な汗がたくさん出ました。(爆)
もうひとつ、義姉のスピッツが小型犬を見ると吠えたり、追いかけたり、かじったりするんです。
このスピッツは義姉さん以外の人にはなつきません、モコのフードも数回、盗まれてますから。

前置きが長くなりましたが、

今回の帰省は、子供たちも大きいことやモコがすでに盲目となってることや
私の普段の家事や子育てのお疲れを取ってほしいとの父ちゃんの計らいで
差しさわりのない理由で帰省について行かなくなりました。

数日ですが、モコとのんびりと夏休みになります。ヽ(≧▽≦)ノ
車が無いので自転車で歩ける範囲でしかお出かけはできないけど。
だらだら、まったり過ごそうと思います。

励みになります。

ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ





ニセコへ

今日、近隣の病院へ目薬が切れそうなので行きました。
眼圧、正常でした。(投薬後6.5時間後)
浸透しにくいとも言われてる眼圧を下げる薬、目薬の効果がどの程度の時間があるのか、
持続するのかも確認したかったんです。
今日は院長先生でていねいに見て下さって緑内障の見分けかたや目薬の種類などを
わかりやすく説明、眼圧が上がった時の症状や状況についても詳しく話してくれました。
角膜の炎症も起こしやすいこと、わかりにくいけどやや白内障もなりかかってるようです。
月に1~2回みていただく方が良いとそのサイクルや時間帯なども相談し、眼科の専門医と連動して
下さるとの話でした。父ちゃん、すでに夏休みに入っており、父ちゃんにもその話を聞いて欲しかったんです。
目薬は3種類、1日1回、1日2回と眼圧を下げる目薬(12時間おき)です。
年齢や状況に応じて治療していくしかない。目の中を体の動きを細かくみてあげていないとならない
なって痛感です。正直なところ、長時間家を空けたりなど難しいなぁ~と感じました。

昨日、ニセコから戻って疲れえ撃沈しました。
レスもためてます。ごめんなさい。(/。\)
にっこり
にっこり
助手席や前側の席は暑いので後ろの席へ、子供たちと遊んでもらいました。
それでも私の場所や運転席へ来たくて必死で後部席からジャンプするモコ、お転婆ちゃんです。(苦笑)
カフェで
カフェで
すごく混んでて何件も行ってここで待つことに。
私たちの後にオーダーストップになったんですよ。
お気に入り
にんまり
カフェでとうちゃんの膝の上でちょこんと座ったもこの姿がかわいいくて。(親ばか)
ゴンドラ
ゴンドラ
わんこも一緒もゴンドラに乗れるんです。
わくわくでした。
ドックラン
ドックラン
無料のドックランがあります。
無人なので全員がもこ~もこ~コールです。(笑)
お姉ちゃんはトンボやクワガタを捕まえてきゃはきゃは大はしゃぎして父ちゃんと遊ぶ。
ちびは虫がまったくだめなので逃げ回る、大笑いしてる私でした。
すごい暑さで日陰もなくてモコも暑そう。
水分補給しながら、アイスノンで冷やしたり後部座席へ移動したりです。
ペンションへ
ペンションへ
最初はもって行ったベットのマットにいましたがベットへ乗せたら
ここで寝るような顔になりました。お母ちゃんココでしょ顔です。(笑)
モコには3度目なのですぐに落ち好きました。
近くの温泉へ、お姉ちゃんとモコはお留守番でした。
癒され空間
癒される空間
こういう感じて癒されます。
部屋で休んだ後にモコと父ちゃんとお散歩へ
最近、太った父ちゃん、地味に2キロ減った母ちゃんもこの日で食べちゃうから戻るよね(笑)
将来、ログハウスで7生活しておいしいもの食べて暮らしたいねってノー天気発言してました。
おいしいもの
おいしいもの
お腹いっぱいです。
画像もいっぱい、、続きは明日します。
励みになります。

ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ





お出かけ

頂戴
頂戴
こんな目で見つめられたらどうします?
うまかった
うまうま
ご満足の様子です。
最近、居間のセンターテーブルで食事をするとねだってくるんです。
ホームセンターへ
わくわく
ご近所さんの仲良しさんと車で行きました。
見えなくなってから初めてのホームセンターへ。
買い忘れしないで
忘れ物ないの?
何だか見てるような顔をしてます。
おやつ買ってもらったの
楽しいね
はじけそうな顔、混んでて暑かった。
すごい人わんこカートのにおいもずっとクンクンしててしっぽもピンと
してました。
可愛いと声をかけられしっぽもぶんぶん、ご機嫌そのもの。
楽しいね
きゃはは
度胸が据わってるというか、怖いものがないというか。
フレンドリーなんです、年齢とともに変化していくと思いますが、
今は、出来るだけお出かけして匂いや音や刺激に慣れて行こうと決めてます。
眼が見えないって言わないと誰もわからないようです。
バカンスへ
バカンス
(2年前撮影)
明日から一泊でモコを連れて家族で一泊します。
わくわくです。


最後まで読んで下さりありがとうございます。
ぽちっと宜しくです。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

あれこれ

おいしいもの
花咲ガニ
昨晩、父ちゃんの実家から花咲ガニが届きました。
大きなカニが3杯でした。
おいしかった。ヽ(≧▽≦)ノ
食べきれなかった身はほぐして翌日サラダへ。
カニを食べると無口になります。
今が旬のカニ、おいしかったです。
七夕
七夕
こっちは今が七夕の時期なんです。
今日、お買い物へ行ったらこんな風にお願い事を書ける短冊があって書き込みました。
ウ〇トラマンになれますようにって子どもの字でお願いがあり、ウケました。
そのお願いは叶うといいね、でも、難しいかも。(爆)
100均一で折りたたみできるコップを2種類買いました。
モコの水飲み用にどうかなって、、。
試したらいい感じでした。(^m^)
待ってる娘
待つわ
買い物から戻ったらじっと待っていた様子、マットが熱くなってました。
いじらしいです。
公園
公園
近くでわんこにも会える公園です。
芝生もあり、日陰もあり、大好きな公園です。
最近は行かなくなったけど前はよく家族でキャッチボールしたり
バレーボールしたりと遊んだ公園です。
お散歩
ダックスクン
ダックス君、ここの公園の常連さん。
ノーリード
ノーリード
ノーリードで散歩するんです。
前に危険じゃないですかって言ったんですが、頭がいいからって大丈夫だって
言うんです。
条例
条例
犬を放さないようにって条例があったんです。
後で看板みつけてわかったんですけど。
ラベンダー
ラベンダー
咲き切ってました。
遅咲きと早咲ってあるんですよね。
気持ちいい
木陰でひとやすみ
今日、コップを使わなくても水筒からお水が飲めました。
水を飲む方ではないからよほどのどが渇いていたんでしょう。
お母ちゃんも水分補給、ひと休みです。
芝生の方があんよにはいいんですが、怖いらしく?疲れたのか
中途で抱っこばかり。抱っこされて安心してお外のにおいをくんくんしてご機嫌な様子。
涼しい場所へ
水のオブジェ?
噴水ではないけどじんわりと水が出てるんです。
シャンプーも嫌いで水が嫌いだから行かなかったんです。
水の匂いってわかるのかしら。
危険な場所
危険な場所
見えてる子は避けれるけどモコは誘導しないと足が挟まってしまうんです。
こないだ落ちそうになってマテの声とリードで誘導して止まったんです。
見えないことは不便だけど、不幸じゃないです。
怪我しないように気をつけてあげればいいんだから。
スマイル
楽しいね
実は眼科の専門医の看護士さんから聞いたんですが、、。
年齢によるけど、中途失明の場合、見えなくなった子がお散歩へ行けるようになるのって
難しいと聞きました。飼い主さんがかうぃそうってこもってしまうこと通じちゃうんです。
見えないのに頼りにしたい飼い主が途方に暮れてたら何を信じるんでしょうかって、、。
どんどんモコの可能性を信じて見守ってお出かけするつもです。
クールダウン
クールダウン
床にお腹をつけてクールダウンです。
いっぱい遊んで満足そうです。
頬が緩みます。(-_^)
背中
背中
小さい足が見えます。
肉球
にくきゅう
触りたくなる衝動をこらえて撮影なり。(笑)

最後まで読んで下さりありがとうございます。
ぽちっと宜しくです。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

公園デート

公園デート
スマイル
暑いので午前中に出発、自宅からなんと車で10分程度に富良野みたいな森があったの。
今はアジサイが見ごろでした。
なんとバラもあったの。
自宅そばのいつものお散歩コースで会社の倉庫から大きな音がします。
モコが歩かなくて。わんこの公園もいいけど
少し足を延ばして車で出かけました。
家の中では動くのが緩慢だからお散歩は長くしてあげたい。
可愛いおちびさんたち
小学生かな?
近くの小学校低学年の子供たち、思わず頬が緩みます。
緑がいっぱい
緑がいっぱい
池も噴水もある、季節の花がみれるみたい。
いいねぇ♪(^-^)
お気に入りに追加の気分。
クンクン
クンクン
バラが終わりかけでしょうか。

お弁当持って読みかけの本を持ってのんびり過ごしたい気分。
あくまで気分です。
だんだん暑くて汗だくになりました。(苦笑)
アジサイ
アジサイ
偶然にはちさんも撮影成功。
蝶々
蝶々さん
蝶々も飛んでました。
アジサイの群生
アジサイ
アジサイの群生があっていろいろなアジサイが咲いてました。
アジサイ
アジサイ
形が同じようで違うし、色とりどりきれいなのです。

アジサイ
これもアジサイのようです。
モコ
モコ
助手の父ちゃんはお仕事だからツーショットは無理。
気になる看板
いけません
捨てちゃうってこと?
許せません。(-"-)
咲き切ったバラ?
バラ
お花をみてぶらりとお散歩しながら写真をパチリと(^m^)
〇んぴ
お尻可愛い
この姿大好きです。
何だか愛しいんです。
親ばかじゃない方スルーしてください。
はいチーズ
はいチーズ
公園の中に温室があってそこも見学できるらしい。
しかも無料なんです。
素敵な場所
藤棚の下
藤棚の下でベンチがありました。
少し涼んで一休み、おやつや飲み物もって来たいです。
もう少し涼しくなってから、子供たちのお昼の心配が無くなってから。
お疲れ様
お気に入り
広くていい感じ。
また来ようって思います。
お澄まし顔
はいポーズ
土日は混んでるんでしょうね。
平日だけど結構人が居ました。

最後まで読んで下さりありがとうございます。
ぽちっと宜しくです。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking