プロフィール

ぶんまま

  • Author:ぶんまま
  • 名前 ぶんた
    犬種:シーズー犬 男の子 先代

    1992年7月30日生まれ
    甘えん坊の男の子
    10歳で僧房弁心不全症と診断され投薬や運動制限、水分制限もあり。管理人の誕生日の翌日、平成21年2月3日16歳と6ヶ月で虹の橋へ現在、お空の住人
    http://blog-imgs-29.fc2.com/b/u/n/buntablog/moko7.jpg

    名前 モコ
    犬種:シーズー犬 女の子
    2008年11月14日生まれ
    2009年3月3日に縁あって我が家へ
    出会い
    わずか、飼ってからたった1か月もたたないうちに里子に出された子(吠える・噛む・フード拒否)と住宅事情で飼えなくなった子。
    会った時点で1.9キロ(生後190日)ちびっこなシーズー
    小さくて先天性の病気になりやすいと感じうちの子へ
    2013年、春、先天性の網膜剥離で発見された時点で右の眼は失明、左目がかすかに光を感じる程度、その後左目の網膜も剥がれ、そのまま視覚を失う。
    2013年アニマルセラピードック適性試験に奇跡的に合格
    経過観察中だった眼圧が高くなり、2014年に医師と相談し、角膜の炎症などいろいろ乗り越えて、2014年1月28日両眼の眼球へシリコンボール移植へ、手術成功。
    2015年継続犬として2回目セラピードック適性試験合格
    2017年セラピー卒業

    管理人:ぶんまま
    大すき:シーズー犬・カメラ・ドリカム・いきものがかり
    欠かさず見るもの:ちびまる子ちゃん

    父ちゃん:母ちゃんより歳下の旦那さま
    モコのお散歩係り
    お姉ちゃん:トリマー,モコの専属トリマー
    息子ちゃん:モコの専属遊び相手

    ひとことそうぞ↓BBS
    *BBS*可愛いわん画像を待ってます
最近の記事
最近のコメント
★anthem★
bunta
*bunta*
bookbunta.gif
:::moko:::
moko6668888.jpg
くんくんレンジャー
kado365.jpg
つなビィ
365 CALENDAR
カテゴリ
momoji-ya
参加ランキング
リンク
.1122s.com prince
oukann1.jpg
1122s.com so cute
bunnta111.jpg
momoji-ya.  moko
momoji先生
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
*BIRTHDAY*
甘え上手
charline
cabuntamokomko.jpg
model
DSC_65560.jpg
AKB MOKO
20131028150204f0a.gif
Xmas
可愛いアイコンです
nadesiko
ららさん作
idol dog
idol
idol dog
1427689232aidor123.jpg
愛犬おでかけし隊隊員番号:465 モコ隊員
b0096202_262595.gif
愛犬とおでかけし隊!
http://aikengogo.exblog.jp/ odekaketai_m.gif
愛犬宣言
aikens.jpg
トリマーjp
beauty-dog1.gif
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
北海道ボランティアドックの会
DSCF7652355273.jpg
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

トッピングごはん
無題
トッピングごはん
無題1
月別アーカイブ

どんよりな空

お散歩
お散歩
快適な足運びです。
読んでます
これって何よ
立ち止まりました。
真剣に読んでる様子。
解読?
猫に気をつけろってこと?(笑)
シュークりーム
シュークリーム
今日、鍼灸の日だったので帰り道にシュークりームをゲット。
もうすでに撮影前に食べちゃってるから数がへんだし。(笑)
原因不明の突発性難聴で退院したのが昨年の暮れ、もう半年経過。
2か月前から鍼灸に通ってますがいい感じ。
今日、整体お願いしたら右足だけ1.5センチ長かった。(爆)
ゆがみを強制してもらいました。
鍼灸の先生に通ってから耳の聞こえ方とか耳鳴りもかなり良くなってきた♪
針は痛いけど、我慢です。
ストレッチの仕方や食べ物のアドバイスを貰いました。
難治性の病気で国の特定疾患でなかなか完治しにくいんです。
ゆるりとまったり過ごすのがいいらしいようです。
手なめ
手なめ逮捕
ひまになったらつい、なめちゃうらしい。
こらこらって怒るとがるるって反抗して来ます。
ぺちゃんこの鼻にくしゅくしゅ動かす仕草がおかしくて(笑)


[広告 ] VPS

会員証
会員証
セラピーの参加する時に使いのですが、お写真が無かったので作成。
瞑想中
のほほん
耳を澄まして遠くを見てる時があります。
モコにしか見えないもの見ようとしてるんでしょうね。
おちびさん
寝顔は天使
遊び疲れて寝たらだいたい舌が出てます。
いたずらし放題、破壊し放題で懐かしい。
たった4年前なのにすごく長く一緒にいるような気がします。
明日から雨模様の様子、どんよりです。
最後まで読んで下さりありがとうございます。
ぽちっとよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

なんちゃって富良野?ドライブ

ピーカン
ピーカン
久しぶりのすごくいいお天気です。
今日は、暑かった。
いえ、久々に暑かった夏らしいお天気でした。(^-^)
楽しい
ワンダフル
ドライブへ行こうと決めてました。
日頃の行いがいいからでしょ。晴れましたの(笑)
スイートグラスへ
ナイスだね
カントリーでお花が見れてってところ行きたいけど、、。
わんことランチが出来てお花が見れるところです。
平日なのに混んでるんです。
ガーデンなランチ
ガーデンでランチ
わんこカフェではないけどテラスでランチできておいしい。
富良野に行った気分を味わえるところでした。^m^
オムライス
オムライス
オムカレーと迷った。父ちゃん、ポークソテーだったけど
すでに食べちゃって画像なし。(爆)
ガーデン
ガーデン
ばったもいたの
ばったさん
うちのお姉ちゃん、掌にバッタを載せて話しかける子。
ありでさえだめで逃げ回るちびすけ男子、二人足して割ったらいいのに。
ガーデンの中を汗だくで(笑)お散歩したり。
うっとり
お花がいっぱい
デジでお写真撮れて最高に嬉しい時間なり。
記念に
仲良しショット
ガーデンのベンチで父ちゃんとモコと一枚。
歩けるのかなぁ?
いいねぇ♪
トイレがてらお散歩へ、父ちゃんと歩けるかな?
警戒心が強くなってきて(見えないせい)音にも敏感でなかなか歩かなくある時が多い。
父ちゃんとも散歩できるようにしないと私が何かあって居なかった時にまずいって
思ったの。
おおっ、いいねぇ!
お花の馬車
道の駅へ
猛烈に暑い、日陰を探しながら散策、道の駅の裏側にある公園へ
百合
百合
そろそろ百合の時期なのかなぁ。
今年寒かったから遅いみたい。
バラ
バラ
赤いバラ久しぶりに見た。
ピンク
綺麗
うんうん、いい感じ
今時のローズです。
はいポーズ
ベコニアと
どこを見てるの?
花びら
花びら
あらら、付いちゃったのね。
走るモコ
お母ちゃん~
楽しそうにお散歩してます。
見えないので上に向かってクンクンして情報収集、きっと耳もすごく
働くんでしょう。
名前を呼んだら、喜んで
名前の方へかけて来ます。
でも暑かった。
モコ
オブジェと
狭いんだけど(笑)
いろいろな花が咲いてたり、お花のオブジェがあったり楽しかったです。
ワンワン
ワンワン
炎天下に柱に結ばれてました。
たぶん、すぐ帰るつもりでしょうが、モコを見てすごい吠え方でした。
こうやって置いていくのって嫌です。
飲食店とか入れないなら車の中、キャリーケースに入れてほしい。
もし自分ならその場につないでモコから離れるって考えられない。

車の中でもあんまり暑いから後ろの座席に移ったり、日陰で休んだりしながら
のドライブです。
見えないので水筒が苦手らしく水を飲もうとせず。
口移しで飲まそうかと迷ったけど、、。
掌に水を入れて飲ませてみたら飲んだので水筒を口に寄せたら
何とか飲んでくれました。
折り畳みのお皿を用意しようと思います。
お気に入り
楽しい
なんちゃって富良野の旅、所要時間は富良野行く片道にもならず。

今日は、画像がいっぱいあるのでおちびさんの画像はお休みします。
ちびは塾へお姉ちゃんはお友達とお出かけ、今日は父ちゃんが有給なんぞ取ってくれて
モコと三人でドライブしようって。
イチデジ持ってお出かけしようって(*^▽^*)v

どうです、横顔がキュートでしょ。
すみません、親ばかです、そんな親ばかさんへぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

あれこれ

お家でパーテイ
花火大会の?
金曜の夜花火大会でした。
行こうと決めてたけど、モコの点眼の時間に間に合わないことや見えなくなって
とても音に敏感なモコをあんな騒音の人ごみへ連れていくべきか迷って辞めちゃった。
おととしは浴衣着てみてた、子年はお留守番だった。
子どもより父ちゃんが楽しみにしてたからお家でパーテーイメニュー。
アルコール弱いから、すぐ寝る、放置されその場で寝てた。(爆)
雨降り
雨降り
昨日から雨フリで合間を狙うようにお散歩へ。
雨模様
あじさい
これスマホで撮影なんです、すごくきれいなんだけど
調整や写し方工夫したらもっときれいに撮れるんでしょうね。
待つんだもん
まつわ
父ちゃんが撮影。
私が出かけたらこんな風に待ってるんですって。
何だかいじらしいです。
焼きそば
焼きそば
わいわい言いながら焼きそば、ホットプレートの方がおいしい。
簡単でらくちんなランチです。
デザート
メロン
父ちゃんの実家から届いたメロンです。
うんと遠くに居ても食べてたらすぐ現れるモコなのでした。(笑)
モコ
まったり
ぼんやりしてるような顔をします。
きりりとして眼に力が無い顔も好きです。
おちびさん
おちび
2キロ台の小さい子、我が家に来て二日たっていないような気がします.

最後まで読んで下さりありがとうございます。


いつも温かい励ましをありがとうございます。
ぽちっと宜しくです。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

セラピーへ

セラピーへ
きりり
昨日は、セラピーへ。
お仕事してますのような眼力いっぱいな写真
偶然にこんな風に撮れちゃっただけ、人の顔とか写してはならなし
セラピー活動の邪魔にならない程度で写真いいですかって聞いて撮影なので
枚数が少ないの。
アプリさんのお洋服のお蔭でお姫様って言われてました。
ロン毛も珍しいようですね。
反省会の後でで認知機能が低くて無表情だった方がモコを抱っこして笑顔になって
いたそうで、貴重なことだと職員の方のお話しで嬉しい気持ちになりました。
きゅっきゅっきゅっしよう
きゅっ
片づけてたら新しい買い置きのを踏んじゃってくんくんしきりに探すんです。
いじらしくてついあげちゃった。
たくさん、あるのに飽きちゃったのでしょうか。
新しいものが好きなんでしょうね。
あたちのだもん
きゅっ
咥えたままです。
ずっと、よだれでないんだろうか?(^m^)
遊ぼう
おもちゃを取りに行く
おもちゃで遊んで投げる、見つけやす場所へ投げる。
コツがいります。(^m^)
クンクンして探して見つかったら褒める褒める、これが自信になるそう。
モコが遊んでくれて納得したらおもちゃを独り占めします。
ここで終了、モコを勝たせてあげることが自信につながるんですって訓練士さんから
聞きました。
貸して
きゅっ
あたちのだから貸さないもんね。
ソファーへ避難の様子。
貸して頂戴
きゅっ
鳴らしてあげる、投げると持ってくるの繰り返し。
見えてた頃って当たり前にできてたことです。
見えないからできなくなったんです。
でも遊びたい仕草をしてるので何度か繰り返したら
少しずつできるようになれました。

ラーメン
あじさい
今朝は寝坊するし。(爆)
受験生のちびの夏期講習会の場所がわからないので付き添い。
モコの12時間おきの目薬の時間をしてから行くのでぎりぎり。
中途で走った。(苦笑)
あわただしかった。(T▽T)
待ってる間にバーゲンで服を買ったり用事を済ませたりと。
目的もなくぶらぶらしたり、欲しかったのも見つかって満足なお買いものタイム。(*^▽^*)
帰り道、ラーメン共和国へ函館のあじさいのラーメンおいしかったです。
昨年の夏、家族で函館行ったことで盛り上がってました。
ちび時代
おちびさん
おちびさん時代を最後のところで紹介します。
たれ目で舌がいつも出てる子でした。(笑)

最後まで読んで下さりありがとうございます。


いつも温かい励ましをありがとうございます。
ぽちっと宜しくです。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

眼圧

病院へ
眼科の病院へ
ご心配をおかけしてすみません、温かい励ましの言葉をありがとうござます。

眼圧は正常に戻りました。

嬉しかったけど、素直に喜べず。
見えなくなってもあんなに澄んだモコの目を失いたいから。。
緑内障にはさせたくないので出来ることがあるなら何でもしたくて調べており、先生と相談したかった。

12時間おきの眼圧を下げる目薬は一生続くことになりました。(=_=)

12時間ごと、お母ちゃんはシンデレラです。(笑)年老いたシンデレラです。
決まった時間にモコ姫に目薬を差さなければなりませぬ。
実は、眼圧の目薬ほかにも2種類刺すことになっています。

網膜剥離になって1年もたたないで眼圧が上がること事態が、緑内障になる
事例がたいへんい多いんです。

眼圧が目薬だけで治まってくれればよいのですが、、。

いつか、その眼圧を下げる目薬は、効果がなくなる場合が多いのですと。
眼圧が高くなり、緑内障になり、激しいい痛みがあり、感染症などを引き起こすと手術し
なくてはならなくなります。右が網膜剥離ならば、左もいずれ眼圧が高くなり、右目と同じ傾向を
たどるんですよ。片方の目を手術後に片方が緑内障になるなら両方手術した方が良いのですと。
シリコンを挿入して手術します。
実際に術後のワンちゃんたちのお写真も見せていただいた。
ちび時代↓里子で迎えて間もないころ。
おちびさん
座ってるクッション掘って中身の綿やなにかを全部ほじりだし破壊した。
たった2キロちょっとでやることが破壊大魔王で敷居までかじって壊した。
フードも食べなくて人にもじゃれてあまかみが強くて血がにじむ位だった。
しつけ教室に行くと大型犬のような本能の強い子だって。。
セラピーなんて夢のような世界に近いやんちゃ犬だった。(笑)

ハーネス
可愛い
名前入りでかわいらしく作って頂きました。
体を優しくつつむような形が欲しかったんです。
花柄
可愛いです
片側には花柄なんです。ソフトで大きさ調整もしやすい。
さすが、アプリ工房さんです。
えへへ
えへへ
バーゲン中でした。
お値段見たらびっくり、お手頃なので試着させて頂きました。
これはどうかな?
涼しい柄でしゅ
生地がしっかりしてて可愛いんです。
サイズが合えばね、いいかなぁ~って、、。
赤いドット柄
ドット柄
どれもかわいらしくて。迷います。
大きさがぴったりって無くってあれこれ着させて頂きました。
ねぇ、可愛い?
これどう思う?
お店の方が可愛いねって声をかけてくれる度、”可愛い”の言葉に
反応しすぎだったモコです。
病院の待合室でもそうでした。
自分が可愛いと思ってるらい。(*vv)
浴衣
浴衣
少し大きくて買えなかったね。
コート伸ばしてから服をほとんど買ってないからみな少し丈が短い。
モデルさん?
萌え
結局、これに決定でした。
今日出来たばかりなんですって、、。ハーネス取りに行っただけなんですけど、、。
サイズがぴったりでした。これは、頑張ったモコと私へのご褒美にしよう。

頭の中で響くことば、、。

帰り道、涙がこぼれそうになりました。

獣医さんが眼圧が下がる目薬が効かなくなるかどうか、私でもわからないんですよ。

モコの生命力、生きていこうとする力を信じようって、、。

毎月、眼圧を図って眼の状況をみていくことに決定しました。
市内で指折りの眼科の専門医です、セカンドなら大学病院しかない、
そのセカンドについても検討中、モコにとって最善の道を考えていこう、
ともかく、今は、笑顔で今のモコと生きよう。
長々と読んで下さりありがとうございます。

最後にポチってお願いです。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

週末

MOCOままさんありがとう
おいしいもの
にこもこ☆すまいるのMOCOままさんからひなちゃんの1歳のお誕生日のお返しに
ご丁寧においしいゼリーの詰め合わせ頂きました。
ありがとうございました。
おいしくいただいてます。
トリミングの前日だったからボサ子のモコでごめんなさい。
早く撮影しないと我が家の怪獣が狙っていたのです。(笑)
ボサ子
Before
伸び放題、伸ばしてますが、手入れしやすくしようとトリミングの前日に本を見ながらあれこれと
お姉ちゃんと話し合ってました。
アフター
トリミングへ
すっきり、顔周りを丸くしてもらいました。
顎の下顔の下部分を伸ばそうか迷ってたけど
まん丸い顔が可愛いと家族の声で決定となり。
正面だと
どうよ
足回りとお腹と脇はバリカンですっきりしてます。
軽くなりました、小さく感じます。
やはり、少しやせていました、フードとおやつ増やしてます。
運動も多いから?
新鮮野菜
新鮮野菜
週末の土曜日にトリミングへ。
出来あがるのを迎えに行く時間を逆算して湧水をくみに行ったんです。
中途で直売所で新鮮野菜を見つけました。
びっくり〇ンキーでランチ
ランチへ
母のところへ寄り、モコを迎えいくと12時を済んでて、、。
お腹を空かした肉食男子からお腹すいたのコール
(見た目草食系)とランチへ。
私はっぜったい、チーズなんですけど。
あなたならどれでしょうか?
その夜はお姉ちゃんの学校の父母会で飲み会です。
日曜の朝、へとへとでした。
公園へ
お散歩
日曜日の夕方に公園でお散歩へ日陰で7のんびり休みながら父ちゃんと、、。
よく会うわんちゃん友達を待っていました。
今日は、来ないって、、。そうか、、。
モコちゃん
もこちゃん
11歳のもこちゃん、偶然同じ名前でびっくり。
気が強くプライドが高くてすぐ怒るんですと。
可愛いねって声をかけた父ちゃんにがうがうしてました。(笑)
ラベンダー
お気に入り
ラベンダーの周りが蜂が横顔で一枚、父ちゃん撮影だからいまいち。
大人っぽい感じにみえませんか?

明日、モコの検査です。眼圧下がっていて欲しいです。

最後にポチってお願いです。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

洋服

フリフリ
どうでしょう
フリフリワンピです。
バーゲンがあり、ゲット。
セラピーでお出かけするし
しばらく服も買ってないなって。
こないだアプリさんで買ったんだけ。
その前にすでにネットで購入してて届いたんです。(苦笑)
ひんやり
似合う?
ひんやり効果のある服なんですって。
バンダナも濡らせば効果的ですよ。
お気に入り
萌え
視線外しえますが
何だか萌えな一枚です。
アップ
萌え
舌が見えるんだもん。
何だかくすくす。
メッシュ
メッシュなの
メッシュタイプで涼しげなのです。

どれも可愛い親ばか丸出しですみません。
夏休み前、夏期講習会の申し込み三者懇談やら学校祭など二人分の子供の行事が煮詰まってした。
来週には落ち着くはずです。(T.T)

来週早々には、モコの検査もあります、眼圧下がっていて欲しいです。
明日、トリミングへ行く予定です。
最後にポチってお願いです。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

女子会

女子会
女子会
おいしい生ビールたくさん(苦笑)頂く。
レッドアイも大好き、楽しくおしゃべりでもり上がる。
あぶり塩辛だって、バーナーであぶるのです。
出かけ際におばさん会と言うちび、、。いくつになっても女子だって(笑)
ラベンダー
ラベンダー
いつものコースより遠出して公園へ。
なかなかカメラ目線無理、携帯でわんショット持ってくるべきだとしみじみ。
ロンパース
ロンパース
可愛いつなぎです。
お気に入り
アップ


最後にポチってお願いです。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

まったり

免疫効果
いいんです
全部はまだ作ってないけど。
簡単です、参考にしてます。
鍼灸の先生のアドバイスで免疫の本を探して1か月前から始めました。
なんと、、嬉しい何もせず1.5キロだけ痩せました。
冷え性なので体を冷やさない食事がいいらしいです。
暑かったね
暑いね
まだ、朝の8時前だけど結構暑かったです。
貸してちょうだい。
あたちのだもん
ソファーの上できゅっ、きゅっ噛んだままです。
瞑想でもしてるの。
ボサ子さん
アップ
トリミングもそろろです。
facebookを登録しまたが、勝手がわからず思うように進まずなの。
ラインもやや慣れました。
やっぱり、アナログな私です。
今日、ランチの写真が無いのって猛スピードで食べちゃうからです。(笑)
連休も最後ですね、今晩、お友達とお出かけします。
冷えたビール飲みに行きます♪

最後にポチってお願いです。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

三連休

お母さんごはんまだ
柵?
ごはんの時間がわるんです。
キッチンへ行く前に入れないようにしてます。
拾い食いするんです。
早く食べよう
おもちゃ持参
ごはんなのに大好きなおもちゃを持ってくる癖があり、食べるのに
おもちゃを咥えていたら食べれないのに、、。
見えてる時から変わらないモコの変な癖で家族でいつもくすくす笑います。
ランチ
ミートソース
ミートソース手作りです。
ムール貝のパスタ
ムール貝
おいしいと評判でした。
4人だからフライパン二つなので2種類作ります。
2種類を食べられるって得した気分、大皿で盛ると豪快、食べ放題の感じ。
あっと言う間に無くなりますから。
おやつ
おやつ
おやつを食べてご機嫌です。
モコ
もこ
お姉ちゃんに結んでもらいました。

昨晩、会った学生時代の友人も11歳のマルチーズがおり心臓病で
ジゴシンを飲ませる時間があるといい、私もモコが気になってしまい。
帰宅したら、駆け寄って来てモコの眼圧の下げる目薬するって聞いてくれた
お姉ちゃん頼もしかったです。
アイス
アイス
この頃、わんこアイスも食べてます。
あらまあ
カレーライス
お散歩で見つけたんです。
今日は、カレーにして欲しいのかな、、。(笑)
頬が緩みました。

最後にポチってお願いです。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

セラピー

おシャンプー
見つめあう
おとといの晩、シャンプーでした。
乾かすの父ちゃんと二人で汗だくでした。
綺麗になりました。
お散歩
お散歩
散歩は、朝と晩、立ち止まって匂いを嗅いだり、ぼんやりしたり。
モコのペースだから遅いんです。
モコしか見えないものがあるんでしょう。
綺麗なお花
はいチーズ
抱っこしながら片手で撮影、かななか難しい。
セラピーへ
抱っこ
昨日はセラピーへ、眼圧のこともあってどうするか迷ったけど。
以前、かかりつけだった獣医さんに相談して病気ではないので
モコにとって気分転換になればと思い、
行くことに決めました。
あらら
セラピー
以前、犬を飼われてた方がかなりいらして大好きなんですと。
両手を広げて待てる方が多くてモコを抱っこしたいと。
犬が好きだと言う方がわかるようで安心なんでしょうね。
寝てしまった。(苦笑)
癒しのお仕事しないで寝ちゃった。
”赤ちゃんみたい”って逆に喜んでいただけた。

モコの負担の無いような活動です、小型犬で抱きやすいので離してくれず
数人しか回れなかった。
お年寄りの方の笑顔で癒されます。
お気にいり
スマイル
一度、訪問した施設で覚えてるんでしょう、、見えないのに大勢の人や犬にも動じず
だったモコ。相当の度胸で物怖じしない。
人や犬にフレンドリーな性格、私とならばどこだって
大丈夫っ私への信頼ならばうれしいです。
モコを気遣って下さるお優しいお言葉やメールありがとうございます。
週に一度、鍼灸へ通ってますが、聞こえ方とか耳鳴りも快方へ向かっています。
今晩、学生時代の友人と食事です、12時間おきの目薬はお姉ちゃんがしてくれます。
頼りになります。

最後にポチってお願いです。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

モコの階段

たくさんの温かい励ましの言葉をありがとうございます。

なかなかレス出来なくて申し訳ないです。(>_<)
コメントを全部読ませて頂きました、励みになります。
次回の検査まで眼圧を下げる目薬を頑張ります。
結婚前にお世話になってた獣医師でとても仲が良く
フランクに相談できました。セカンドも考えております。
必ず、レスいます。ごめんなさい。


アプリ工房さんで可愛いお洋服があったので試着させて頂きました。
お姉さんっぽい
どうかちら
柄がとても素敵ではっきりしてる感じです。
生地もしっかりしてて素敵でした。
これもいいね
似合うでしょ
生地のバリエーションが素敵でレースが上品、ともかく可愛い。
お嬢様の気分を満喫したモコと母ちゃんです。
体重が、3.6㌔と小さい、毛がフルコートなので無かったらもっと小さいはず。
フルコートのなってから服をあまり買っていないなぁ。
メイド風?
どう?
襟とレースがついてて可愛いのです。
気にいった生地でデザインを選んでオーダーも出来ると伺いました。
お値段の端数まで切って下さってサービスして下さる太っ腹。
お買い上げです。
お気に入り
モデルさん
少しだけ、たけが長いので少し調整する方法を伺いました。
フレンドリーでその調整の仕方も簡単でした。
あたち疲れたの
お疲れ様
着せてみたもののすっかりお疲れだったモコです。
ハーネスはネーム入りで作って下さるそう。
大きさの調整も出来て使いやすそうです。
出来上がりを待つだけです

さて、今日の話題ですが、、。

父ちゃんが早く帰宅したので見晴らしの良い公園へお出かけです
階段を昇る
階段あるのね
階段の段差が低かったんです。
合図をしながらモコへ声を開けながらハーネスで支持しながらモコが、見えないのに前足を伸ばして
確認して一歩ずつ階段の上がりました。私と二人三脚です。


[広告 ] VPS


階段を一緒に上がったという気持ち、モコとつながってると思え
涙がこぼれそうでした、
見えなくなって初めてできたんです。
父ちゃんとチャレンジしたけど、私と同じように思うようにタイミングが合いません。
降りる
階段降りよう
怖いよと思うのでしょう。
いきなりすとんって落ちるんですもんね。
声えをかけて合図したら降りれるかも?
すごくゆっくりです。
クンクン
降りたよ
どこで降りたら安全なのか調べてる様子です。
降りれない
立ち止まる
そろそろと7降りたけど中途でリタイア。

抱っこして頑張ったねっていっぱい抱きしめた。
見えていたころ何度も遊びに来ていた公園です。
また、来ようね。

嬉しいスマイル
お出かけ

おまけ
アイス食べちゃった。
おいちい
ソフト、ちょっとだけなんです。
ご訪問、温かい励ましをありがとうです。
最後にポチってお願いです。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking




病院へ

暑い
暑い
人用なんだけど慣れるかな?
車での移動で持たせたけど使わず、本当に今日は暑い。待合室で偶然出会ったのは10歳のシーズ君、
眼圧が高く痛みがあり、眼球を摘出しするしかないと言われたと。
年齢も高いので早期で摘出する時期を考えましょうと話されたと淡々と話しながら動揺してた飼い主さん。
白内障から移行した緑内障だと話す、言葉が見つからず、お大事にって言うのが精いっぱいだった。
検査
病院
見た目ほとんど正常なんだけど、、。

もちろん、失明の状況で光をかすかに感じる見え方は変わらない。

問題なのが、5月下旬にフィラリアの薬を貰いに行ったときは正常だった眼圧が高いこと。

眼圧が右目だけ高い。左目より高く平均の数値より高い。

じんわりと眼圧が上がっていってるから痛みはないっ。(ホッ)
結果
結果
眼圧を下げる目薬で経過をみていくことになった。

あくまでも将来的なお話し、モコの犬生は先が長いから覚悟してくださいってこと。
こんなに早い段階で眼圧が上がるようなら、もっと眼圧が高かくなって痛みが
激しくなって合併症がでるようになったら眼球の摘出の手術する可能性があると言われた。

緑内障にならないようにできることは限られてるのとある程度、自分でも調べており、
覚悟してたけど、言葉にならない思いで胸がいっぱいになり、
車の中でモコを抱きしめた途端、涙があふれた。
強くならなくちゃ
たそがれ?
たそがれ
画像を整理したらこんな顔のいちまいがありました。
見えてないけど、モコには見えてるんだって思う時あります。

待合室で年齢や病名をを聞かれ、答えるたびに若いのにかわいそうと言われる。
モコはかわいそうじゃなくて不運なだけ。
失明したことを嘆いて生きていくことが不幸でモコはわいそうじゃない。
歩くこともできたし、セラピーの適性だって合格した。
人が大好きで犬も大好き、物おじせずに好奇心旺盛でフレンドリーな子。
見えなくなってから一緒に乗り越えてきたこの数か月、モコの頑張りや可能性は誰もわからない。

見た目じゃわからない、モコの右目の中で何が起こってるの?

言葉にできない思いでいっぱい、絶対に守ってあげなくちゃ。

眼圧を下げる12時間おきの目薬で2週間後様子をいることになった。
頑張ろうね、お母ちゃんモコの専属ナースに決定、お仕事辞めて正解だね。

帰り道に行くか迷ったけど、、。
ハーネスも買い換えたかったのでアプリ工房さんへ
おしゃれな洋服屋さん
アプリ工房さん
おしゃれです。
バーゲンしててお買い得でした、ハーネスも良いのがあってフィットするんでお願いいました。
その模様は明日、アップします。


今日のモコです
大好きだよ
赤い大きなおリボン可愛いと病院でも褒められました。
以前、ブラシを買った時にパルママさんに頂いたものです。

ご訪問、温かい励ましをありがとうです。
最後にポチってお願いです。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking




暑い

父ちゃんとデート
デート
父ちゃんと土曜日にホルモンを食べに行きました。
久々の生ビールうまかったです。
遊ぶ
遊ぶ
ひとり遊びもするようになりました。
ちびの部屋から靴下を盗んだりしてます。
キッチンで拾い食いをやらかしたりしてます。(苦笑)
見せびらかし
いいじゃろ
おもちゃを咥えたままでじ~っと見てますから。(笑)
パスタ
たらこクリーム
リクエストが多いのが、たらこクリームパスタ。
困ったチャン、スマホ落として表面にひびが入り、壊れました、
データーは無くならなかったけど設定とか一日がかりです。
とほほ
はいポーズ
綺麗でしょ
ここはご近所できれいに咲いててちょこんとモコを寄せて撮影。
人が通る場所なので恥ずかしいですよ。
モコの集中力の維持も難しいですよね。

進路懇談、お姉ちゃんの学校も決まってやれやれです。
ちびは来週に進路懇談、先週3年も続けてた部活も卒業しややふぬけ?のようです。
暑い
スマイル
今日は、こっちも30度を越すような勢いで暑いです。
週中でセラピーもあるのでシャンプーしないと、、。
明日、眼科の定期検査です、眼圧や状況が変わってませんように。(祈)
モコの可愛いつぶらな瞳を守ってあげたいものです。

レス、必ずします。(^-^)
気軽に足跡を残してくださいね。
訪問、ありがとうです。
最後にポチってお願いです。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

あれこれ

お散歩
警戒心?
お散歩しててもいきなりなんですとって感じでかたくなに立ち止まる。
シーズーって演歌でいうと頑固節だよね。かたくなに動かず。
リードがぴんぴん、これってモコが安心してるのかもです。
リードの先は私が握ってるから、リードで方向を支持したりつんつんしたら
お母ちゃん、どうした?立ち止まったりもするようになってきてます。
でも、シーズーな頑固さで目が見えないから音や匂いで確認したいんでしょうね。
マイペース
がんこちゃん?
どうやら納得しないといやみたいです。
頑固なシーズーって大好きです。
時には鈴をつかったらり褒めたりして呼ぶんですが、、。
お花さん
だってだいしゅきですから、、。
立ち止まってマイペースで散歩してます。

まだ、朝の8時台ならさほど暑くなかった。
家族のみんなを送り出して中途半端なキッチンやお洗濯も放り出してモコとお散歩へ。
ください
下さい
今週末、3者懇談でお昼過ぎに帰るお姉ちゃん、まだ、ガッコをどこにすべきか迷う。
悩んでいいんじゃない。さんざん悩んだ方がいい。
前向きだって証拠だよ.。。
さ来週のおちびの高校受験の3者懇談の方がリサーチせねばです。

今日は、鍼灸だったのです。お灸して後で電気で針って痛いんですが、、
いい感じでじんわりと快方へ向かってます。

いつもの食卓ではなくてテレビの前で食事をするとモコの”頂戴”攻撃にあいます。
つくねアスパラ
つくねアスパラ
これだけ画像があった。^m^
つくね、柔らかかったせいで丸く棒のならず、他のおかずも作りながらだから
気づくと三角でした。あはは、、。
おいしって言う言葉で形は今後の課題です。
他、ホイコーロと豆のピリ辛中華サラダでした。
食べちゃったからこれしか画像がない。(爆)
なぜ?3本、焼いただけ。父ちゃん出張なので残してますが、、
太もも椅子?
ねえねえお母ちゃん
前からなんだけど、、そろりと近寄りひざの上に座ります。
むっちりとしてて気持ちいいいのでしょう。
最初は娘でしたから、、。若さで判断ですの?
ほど柔らかく肉も厚さがあるはずの私です、、。。
ここが特等席
膝がすきだもん
いいじゃろ  じぇ、じぇ、じぇ(笑)
ハッピーなのじゃ
幸せのようです
大好きなおもちゃとお母ちゃんとのコラボ大すきみたいです。
う~ん、私もこんな可愛いモコ大好きでむぎゅしたくなります。

レス、必ずします。o(^-^)
訪問、ありがとうです。最後にポチってお願いです。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

肌寒い(^^;)

お散歩へ
歩かないもんね
後方をみて立ち止まり踏ん張ってます。(^-^;
通行人
通行人
肌寒い一日で風が強いので歩くのを嫌がりました。
風だけではないようです、どうやら、人の気配ってわかるようなのです。
性別や年代も関係なく挨拶したいらしい、できるなら可愛いと言われてなぜてほしいようです。
毎日、かわいいと言ってるせいでしょう。なんて思いあがったコになってしまったんでしょう(親ばか)
通りがかった人が「まあ、可愛いい」なんて声をかけられたらすぐ行くんです。
無防備で人懐こいからセラピーに適性があったのだと思うんですが、
見えなくなって、不安で歩けなくなったのですが、どうにかお母ちゃんとなら歩けるように
なってきてます。網膜剥離と診断されてあれから4か月です。

好奇心も旺盛な方だし、度胸も座っててフレンドリーで気が強い。
誰に似たんだろう。
でもね、眼が見えに事もあって近くに物があっても見えないから避けるってことができないんです。
モコの目の高さに障害物があるところ、駅とか人の集まる場所など危険です。
自転車が置かれてあり、人が多いと鞄とか気になってしまう。
散歩するのはサイクリング道路とか、時間帯をずらしてみたり、草の背が高いところも避けてます。
工夫して怪我が無いように公園まで抱っこしていったりしています。
大好きなもの
ガム
このガム、毛にべたべたつかないんです。

モコも大好きだけど、汚れないから母ちゃんも大好きなのです。
バイトを辞めてからお家にいるようになりお出かけの時だけガムでごまかして
出かけます。今日は、母ちゃんがトリミングでした。
シャンプーの間、寝てしまい、モコが居ないって寝ぼけて目が覚めました。
おもちゃ
貸さないもん
ずっと遊んでます。
昨晩、誰にも獲られたくない寝室におもちゃを持ってきてました。
このおもちゃなかなか無いので新しいもの数個買って隠してます。
お気にり
スマイル
画像の整理をしたらスマイルなお写真がありました。(*^▽^*)v

断捨離ウイルスに感染中、暇をみつけて片付けています。
寝室に捨てるものがたまっていくのです。
何かあったら使うべやの父ちゃんとすっきりしちゃいたい母ちゃんのバトルです。
片づけ下手な父ちゃんへ子供たちからも批判が出てます。
大事なものは私のところへ預ける習慣が出来てますから。

ごみの日が待ち遠しい。。( ̄ー ̄)ニヤ...
今日は、肌寒くて雨振りです、九州地方で豪雨の模様です。
被害がありませんように、、。
モコの髪型時々、違うのわかります?
トリマー志望のお姉ちゃんが結んだりとかしたりしてます。

ぽちっとよろしくですm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

暑い

えへへ
うしし
片づけ病になっててクローゼットのおもたを触ってしまった。
居間にいたのに音だけをたよりにやってきた。
やたらとんくんとしつこく探すので根負けして開けた。
宝物
見せびらかし?
いっぱいあるじゃん。もう、、。
この手のおもちゃありそうでない。(-_☆)
どや顔
どや顔
そばに置いてみせびらかしてる。(笑)

取れるならとってみい。
きっと貸してくれないと思います。
借りる気ないけど。
出勤します
出勤?
父ちゃんのバックに入ったらすっぽり。
電話ならできるかも。
お散歩
スマイル
暑くなってきました。
朝も早めにお散歩、夜も行こうと思います。
暑さで体調を崩しませんように

ぽちっとよろしくですm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking