プロフィール

ぶんまま

  • Author:ぶんまま
  • 名前 ぶんた
    犬種:シーズー犬 男の子 先代

    1992年7月30日生まれ
    甘えん坊の男の子
    10歳で僧房弁心不全症と診断され投薬や運動制限、水分制限もあり。管理人の誕生日の翌日、平成21年2月3日16歳と6ヶ月で虹の橋へ現在、お空の住人
    http://blog-imgs-29.fc2.com/b/u/n/buntablog/moko7.jpg

    名前 モコ
    犬種:シーズー犬 女の子
    2008年11月14日生まれ
    2009年3月3日に縁あって我が家へ
    出会い
    わずか、飼ってからたった1か月もたたないうちに里子に出された子(吠える・噛む・フード拒否)と住宅事情で飼えなくなった子。
    会った時点で1.9キロ(生後190日)ちびっこなシーズー
    小さくて先天性の病気になりやすいと感じうちの子へ
    2013年、春、先天性の網膜剥離で発見された時点で右の眼は失明、左目がかすかに光を感じる程度、その後左目の網膜も剥がれ、そのまま視覚を失う。
    2013年アニマルセラピードック適性試験に奇跡的に合格
    現在、お母ちゃんとセラピードックの活動中
    経過観察中だった眼圧が高くなり、2014年に医師と相談し、角膜の炎症などいろいろ乗り越えて、2014年1月28日両眼の眼球へシリコンボール移植へ、手術成功。
    2015年継続犬として2回目セラピードック適性試験合格
    活動中

    管理人:ぶんまま
    大すき:シーズー犬・カメラ・ドリカム・いきものがかり
    欠かさず見るもの:ちびまる子ちゃん

    父ちゃん:母ちゃんより歳下の旦那さま
    モコのお散歩係り
    お姉ちゃん:トリマー,モコの専属トリマー
    息子ちゃん:思春期の高3バスケ男子
    モコの専属遊び相手

    ひとことそうぞ↓BBS
    *BBS*可愛いわん画像を待ってます
最近の記事
最近のコメント
★anthem★
bunta
*bunta*
bookbunta.gif
:::moko:::
moko6668888.jpg
くんくんレンジャー
kado365.jpg
つなビィ
365 CALENDAR
カテゴリ
momoji-ya
参加ランキング
リンク
.1122s.com prince
oukann1.jpg
1122s.com so cute
bunnta111.jpg
momoji-ya.  moko
momoji先生
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
*BIRTHDAY*
甘え上手
charline
cabuntamokomko.jpg
model
DSC_65560.jpg
AKB MOKO
20131028150204f0a.gif
Xmas
可愛いアイコンです
nadesiko
ららさん作
idol dog
idol
idol dog
1427689232aidor123.jpg
愛犬おでかけし隊隊員番号:465 モコ隊員
b0096202_262595.gif
愛犬とおでかけし隊!
http://aikengogo.exblog.jp/ odekaketai_m.gif
愛犬宣言
aikens.jpg
トリマーjp
beauty-dog1.gif
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
北海道ボランティアドックの会
DSCF7652355273.jpg
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

トッピングごはん
無題
トッピングごはん
無題1
月別アーカイブ

暑い

満開
満開
梅がピンク色です。
白梅は終わったました。
ぶん婆とぶん婆のいとこと梅林公園へ。
ひや~めちゃ混んでました。(;∇;)
はいポーズ
前を見て
前をみてください。
モデルでしょ。(笑)
満開
満開
うまうま
うまうま
すごい顔でしょ。(笑)
これはひとのおやつだから匂いだけ。
ちゃんとわんこ用あげてます。
昨日も今日も初夏の陽気です。
携帯で撮影
スマイル
にこにこどころか大笑いです。
携帯とデジカメで撮影。
一眼レフの修理が有償なんです。
まったり
とろろん顔
最後まで読んで下さりありがとうございます。

昨日のお話で時差があるんですが、、、。
フロントラインをしたので様子をみてシャンプーしようかな。

昨日の花見でわかったんです。
イチデジのカバーの最初のレンズ割れてました。
本体の中のレンズが割れてるかはわかりません。
いつ割れたかわからない。(涙)何かの衝撃が原因なのですって。
購入先の延長舗装の保証期間内だけど有償で修理です。
レンズってすごい高額です。(号泣)
父ちゃんと結婚前に買ったものですから。

携帯とパソコンとデジが無いと悲しい。
中古の壊れそうなデジしかない。
EOS KISSx4重いんです。
修理してもらうけど、
コンパクトなデジで新しいデジがほしくなり
ました。モコがへそくりしてるようです。(苦笑)

最後までよんでくださりありがとうございます。
ぽちっとよろしくですm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

カフェへ


あずき菜
あずき菜を頂きました。
うどやこごみが並んでるんですよ。
山菜取りに行きたい!
私も花粉症、娘まで花粉症と発覚です。
カフェへ
カフェへ
今日はバイトもお休みだから一人でカフェDai joubu 夢物語さんへ。
雑貨をみたくて立ち寄りました。
ワンちゃんのおトイレもあってランチもおいしそう。
お腹の空いた時に行かなくちゃね。
雑貨さん
雑貨さん
気になる雑貨やモコのおやつを頂きました。
こひーも頂きました。
おいしかったです、マスター気さくで素敵なお人柄です。
また、遊びに行こうっと。
マテ
マテ
待ち焦がれて?
舌が見えてる。(笑)
待つわ
待つわ
頑張って待ってました。
たぶん、1分程度かな。(爆)
ぽかぽか
ぽかぽか
半袖でもいいほど暖かかった。
風もありました。
何だか、一歩ずつ懸命に歩いてるモコ、本当にいとしいです。
わんこカフェで雑誌の見た。雑誌の撮影会、参加料金がかかるそうだけど。
先着32名様までだって、行きたいなぁ、、。
セラピーのしつけ教室が入ってて無理だわん。
来月はセラピーのお出かけ、親睦会、しつけ教室、イベントの参加など
おでかけがいっぱい。(*^▽^*)v
お気に入り
お気に入り
ふさふさで風に流れるコートが色っぽい(笑)
でも、先ほど手なめしてて叱られました。

最後までよんでくださりありがとうございます。
ぽちっとよろしくですm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

ぽかぽかです

満開
満開
天気がよくて暖かい、満開です。
ぽかぽか
ぽかぽか
立ち止まってはいポーズ。
散っていくね
気持ちいい
ぽかぽかなのでのんびりお散歩です
小人さん
小人?
帽子かぶせたら固まった。(笑)
春、いっぱいで気持ちいいいです。
ビールおしくなる季節です。
あはは、毎晩おいしいけど。

今晩もぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

ぽかぽか

クンクン
くんくん
おいしそうな匂いにクンクンレンジャーになったモコ。
あゆらあ日々のyukoさんから届いたんです。
いつも気を遣って下さるお優しいお気持ちに感謝です。
メロン
メロン
ちびが、ねぇ、ひとり1個あけだよだって。
ひとたま一人で食べるつもようです。(爆)
かぶりつかせたがいいかも。d(⌒O⌒)b
中三男子、食欲旺盛です。

Yukoさんありがうごいます。m(_ _)m

ネーミング
イバラキング
おいしいに間違いない。
素晴らしいネーミングにうっとりです。(^-^)
yukoさん
あちがとうございます。
あたしもおくれ
見つめあう
眼力いっぱい。
きっとおくれってことでしょう。(^▽^)
ちゃんとモコも一緒に食べようと思います。
たんぽぽ
たんぽぽ
ぽかぽか陽気になりました。
出かけたいけど遠くは混むだろうなって近場でわんこのいっぱい
いる公園へ行きました。
見えなくなってから初めて行くんです。
こんにちわ
こんにちわ
ちゃんとあいさつできました。
草があんまり高くない場所やコンクリートで歩いたりしました。
ベンチで休んでコーヒー飲んだり。
わんこ友達に会って話し込んだりいてました。
たんぽぽ
たんぽぽ娘
タンポポの中ではい、チーズ。
ぽかぽか
気持ちいいね
春を満喫、すごくぽかぽかで気持ち良かったです。
ライラック
ライラック
毎年ならばすでに咲いてるはずのライラック、日の当たりのいいところでは咲き始めました。
ライラック祭りに咲いてないなんてなかったんです。
横顔
もこもこ
帰宅したら顔を見てほっとしてにやにやしてたちびです。
口答えするのに(苦笑)帰りが遅いとしきりに私の心配をしてたと娘から聞きました。
娘が花粉症になりました。暮らしてるとアレルギーがうつるのでしょうか。
フロントラィンとシャンプーそろそろせねばです。

時々は立ち止まったけど、公園ですたすた歩くモコをみて嬉しかったです。
聞かれたので答えたんです。
網膜剥離で見えなくなったことを話したら白内障や緑内障の予防で目薬とサプリ
を使ってると話したら絶対に目の中が白くなる、白内障になるよって
サプリや目薬なんて気休めだって言われちゃった。(=_=)
気休めだっっていいんじゃない。何もしないよりは、、。
モコの可能性はわからないもの。
どんな姿になってもモコは、愛しいんです。

レス、ためててすみません。最後まで読んで下さりありがとうございます。
ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

病院へ

病院へ
動物病院へ
目薬が無くなったし、フィラリアやフロントラインのこともあって近隣の病院へ。
7月のはじめに眼科の専門医の予約あり、
専門医だけあって、何もかも高い(゚゚;)(。。;)。
初診料とか目薬も同じものなんだけど高い。
専門的なことや設備があり、眼科で有名な先生だか完全予約制。
経過をみて眼科の専門医の方は通院する間隔を考えましょうと。
基本はこっちでみてくださいってことらしい。
クンクン
くんくんレンジャー
朝いちばんのつもりがすでに二人いた。
スタッフも多くて先生も数人で清潔でいい感じ、院長先生が眼科に詳しい。
リサーチしたら、評判がいいみたいです。o(^-^)o
満足?
満足
いいだけくんくんしたらすっきりしたらしい。(笑)
眼圧
眼圧
眼圧は正常の範囲、見た目安定です。

もしかしたら、光だけは何とか感じてるようですねって、、。(;∇;)

いつみても美人さんだね、
こんなに可愛いシーズー、きれいなコートの子は、みませんよって
先生のお世辞でメロメロでした。
性格もいいよね、人懐こい。
光しか案じない程度の視力で
始終、何をされても嫌がらず堂々としてた。

充血したら、食欲が落ちたらすぐ病院へ。緑内障の可能性があります、
耳はマラセチア、眼は緑内障、いつもみてあげなくちゃ。
目薬
目薬
確実なことは何もない。
乾燥を防ぐ目薬が2種類を刺すのとサプリメントだけ。
すでにネットでサプリを買ったたんだけど、、。
同じものなのに病院の方が価格が2割ぐらい高かった。^-^;
緑内障は避けたい、痛みだけは避けたい。
諭吉さん一枚飛びました。ア二〇ムへ自分で請求する病院なんです。
フィラリアを隔月でもらいにいくことにして眼圧と目を見てもらうと
早期発見になるかなぁって医師とサイクルを相談した。
お疲れ様
疲れたもん

今のモコ、すごく食べる。

残さないから、ごはんまだって催促するほどのモリモリ娘いなってます。
眼が見えにくいから・見えないから今、食べておかないという本能かもしません。

気になる体重が増えてないんです。
運動量が減ったのにね。あくせくと動いてるに減らずに増えていくばかりの
お母ちゃんと大違いのモコです。
歩こう
わん歩計
お友達から頂いたんです。
重宝してます。
そうだ、っぱい歩いてお出かけしてぴゃつも食べて幸せでいようね。
おまけ
おまけ
あるがままを受け入れてるんですよ。
って獣医さんから言われたんです。
モコのあるがままを受け入れて前を向いて一緒にあるこうと思います。
ありのままのモコが、とても愛おしくて大好きです。

先生からセラピーの適性あると言われた
動くことも脳を活性させるし、聴覚障害があるモコには大切だそうです。

最後まで読んで下さりありがとうございます。


ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

カフェへ

お散歩
ぽかぽか
ぽかぽかで暖かい今日、花粉がぶんぶん飛んでます。
カフェへ
おやつ頂戴
食べだすとこんな風に来る。
くんくんレンジャーだから。
おとなしく
参加中?
空いてたので席に座れらせたら一人前だし。
得意そうな凛々しい顔してる。(笑)
おいしい
生ハムのパスタ
今日はランチタイムは生ハムのパスタだって。
同級生とひさしぶりのランチでした。
話が弾むこと。
疲れたよ
ふむふむ
始終おとなしかったもこちん。

木曜までバイトが休みです。(*^▽^*)v
家事はほどほどに。
パソコンのデーターバックアップしなくちゃ、整骨院へ行きたいな。
修学旅行のお金払わねばならないし。(^-^;

おシャンプーそろそろかもね。でも、順番間違えて昨日、顔カットに行ったし。

明日はどこへいこうか、まったりのんびりしようか。
最後まで下さりありがとうです。
ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

デビュー

セラピーへ
セラピー活動
はじめまして、打ち合わせをして和やかに利用者さんのところへ。
和やかなムードの中でお年寄りが喜ぶ姿に自分が癒されました。
素敵な仲間に出会えてこと、とても嬉しい限りなのです。
モコ
抱っこ
リラックスしちゃいすぎておばあちゃまの腕の中で寝ちゃう。
そんな姿にこの子いくつ、赤ちゃんって聞かれたり。
知らない場所、匂い、たくさんの人や犬、触られることじっとしてた。
飽きてしまうけど、リセットもうまく出来そうな感じです。
お家でセラピードックだね
お家でセラピー
家では家族の心をわしづかみで癒しまくり。

眼を開けたまま寝る、舌を出したまま寝る姿には頬が緩みます。
正式なセラピードックとしてデビューは土曜日だったのですが、、。
まだ、まだ母ちゃんもモコも新米です。
セラピーは1か月前に予定を組むんですが、、。
受験生2名抱えおり重なるもんです。

土曜日の午後から、進路説明会やら塾の説明会やら
重なり、夫婦で手分けして行っており、日曜日はお墓参りもしたんで
さすがに昨晩は、晩の8時に撃沈しました。(苦笑)


時差があります、レスも遅れてます。^-^;

すっきりと
すっきり
顔カットへ行ったモコです。
明日から少しのんびりできます。

最後まで下さりありがとうです。
ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

桜咲いた

サクラ咲く
花見へ
父ちゃんからメール、「早く帰れそう。お花見する」ってバイト先でメール見た。
モコとぽかぽかの春を感じながらお花見、ねえ、梅は咲いた?
スマホでチェック!
梅ソフト食べたいけど梅はまだらしい、〇山公園へ。
金曜日なのにすごい人と車です。
ほぼ満開
かれんです
ずっと先にあるのにジンギスカンの焼き肉のレーンが道で区切られてるような感じでした。
にぎやかでできがってました。(爆)
渋滞と人にイラつく父ちゃん、男の人って、混む・並ぶってなぜ?嫌がるんでしょ。
綺麗
八重
サクラは、八部咲きでしょうか。着いたのが3時過ぎでした。
乾杯しようっか
乾杯
近くのコンビニでゲットしたんです。
生って言いたかったけど、、。
ノンアルコールでもおいしかった。(^▽^)
つまみ食べながらいっぱい。
モコもね
おやつだもん
花粉症、しんどいのでマスクマン。(涙)
〇レグラなかったら生きれないと思います。(苦笑)
坂が昇れたよ
駆け上がったんですよ
坂を駆け上がったんですよ。
うるるで胸がいっぱいになった。
モコ、何度目のお花見だろうね。
お母ちゃん、どこ?
お母ちゃん
陽のあたるところは暖かいけど、陽がなくんると肌寒くて
温かいコーヒーを探しに行くと探してたモコ。
サクラと
サクラと一緒
親ばかですみません。
クンクン
クンクン
この後、桜の花びらむしゃむしゃって食べたんですよ。
草食女子?
おいも大好き
焼き芋
焼き芋買いました。小さいのお願いしますって言ったら
300円だって、、、。
母ちゃんとモコだけで食べちゃった。(^-^)

今晩、セラピードックの会の上の方から検体(血液と便)の適性も合格しましたと
お電話を頂きました。
明日、私だけ訪問の予定でしたが、モコと一緒に参加することになりました。

明日、正式にセラピードックデビューです。

そのあとの大急ぎで着替えて昼を作ってお姉ちゃんの高校の進学説明会へ行かねばならず。
父ちゃんも塾でちびすけの高校受験のテスト対策の打ち合わせです。

最後まで下さりありがとうです。
ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

嬉しいもの

バック
素敵なバック
handmade shop FUKKU NO YUMEから素敵なバックが届きました。
大人気で待ってる方がたくさんいるそうです。黒い方が私、巾着型が義母へプレゼントなのです。
ピンク色、花柄とか義母好きなんです。
フックママさん素敵なバックを作ってくださりありがとう。
しっかりしててセンスが良くて軽くていい感じです。
青空
青空
ピーカンな青空です。
花粉さえ飛ばないともっと気持ちいのだけど。

咲いた
きれいです。
可愛いねって声をかけられたらしっぽを振る、そばへ行くんです。

見えなくなってじっとしてたんですが、
動くようになりました。見えない世界に慣れてきたのでしょう。
同時に甘えがましてきたようできゅん、きゅんかわいらしい声で鳴く。
くんくんしながら私を探す、見つけたら執拗にストーカーになるときがあります。
不安なのでしょう。声をかけてここにいるよって知らせたら
あえて抱っこしたりしません。運理不安になったり留守番できなくなったり
する可能性があります。老化すればそういう傾向が強くなる場合が多いです。
まだ、4歳です。ここはモコが安心さえすればいいんです。
私の着てる服をそばに置くようにしてます。
大事なもの
命のつな?
薬局で買えるようになりました。
嬉しいです、このころの耳鼻科って混んでます。
午前中、いつもの病院へ、もう少し休んだほうgがいいと言われ
バイトの時間や日数を相談するか、辞めるか考えてます。
難治性のものだからしっかり直すべきときっぱり、、。
モコとずっといることが今のモコにとってプラスじゃなような
気がします。少しだけ外にでたい、出ないと老けます。
かご入り娘
かご入り娘
コパン2&チワワ さん へ遊びに行きました。
オーナーさんと従業員さんが優してついついおしゃべりをしてカフェのように居座ってしまう。
額イヌ
額モコ
はじめてモコグッズを作って頂きました。
すごくかわいいです。
素敵
素敵です
所狭しと可愛い雑貨がいっぱい。
わくわくします。お小遣いためないとかえましぇん。
ツーショット
ツーショット
愛ちゃんとツーショットです。
愛ちゃん、おとなしくて可愛い甘えん坊さんです。
モデルに?
モデルデビューするかも
コパン2&チワワ さん のオリジナル商品のわんこも画像モデルになることになりました。
こんな風に商品になるんですって、、、。
レス、遅れてすみません。

最後まで下さりありがとうです。
ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

しつけ教室

セラピードック
セラピーの活動
北海道ボランテイアドックの会xが主催する
しつけ教室が日曜にありました。
すごい時差がありますね。(汗;)
可愛い
楽しい♪
父ちゃんと行きました。
楽しかった。(*^▽^*)v
わんこがかわいすぎる。
みんなお利口さんばっかり、すごい数が集まってもワンって吠えないんです。
モコ頑張れ
訓練
待ち時間何度も抱っこ、ねえ、抱っこって足によじ登って来ました。
今までこんなこと無かった、しつけ教室へ行ってた頃も飼い主に抱っこをせがむ
ようなこと無かったんですから。知らない場所、知らない人、犬全部に興味津々だったもの。

たくさんのひと、犬、知らない場所ですごい緊張感でいっぱい。

だって見えないんだもの。

横について歩くって訓練してました。”あとえ”って号令をかけて
アイコンタクト取って歩けてました。
今は見えないんだもん。
歩けた
歩けたもん
鈴を使って名前を呼んで何とか歩き出しました。
中途で立ち止まりましたが、歩けました。
周囲の緊張やひと、犬などすべて訓練がモコへ伝わってるんだと言います。

あらかじめ訓練士の先生には見えないこと話しました。

見えなくなってまったく歩けなかったのです。そのステージは超えてるんですと。
後はもっと信頼関係を深めてハンドラーと一緒ならダイジョウブって信頼関係を作ること。

私は見えなくてもダイジョウブ歩けるって自信を持たせること。

繰り返し歩いて褒めて歩いて褒めていくことでリードなしでも歩ける、
コマンドも通じるんです、時々顔を見上げる仕草してましたよって、、。
私からの合図を見えなくても待ってたのか?前の訓練の時のこと覚えていたのかなぁ。
周りで見てた仲間が教えてくれて嬉しかったです。
走れた
走れた
しつけ教室の後、貸切だそうなんで時間の許す限り、走りました。

ドックラン、とても久しぶりです。

見えないからトラブルになったらいやだから連れていかないと
決めてた場所、端っこで走りました。
私たちが走ったらやっと走れた。
ノーリード
走れたよ。
リードしないと歩かない。
名前を呼んで手を叩いたら走りましたよ。
涙がこぼれそうなほど言葉にならない嬉しさでいっぱい。
モコの頑張りが本当に遠しい。
お母ちゃん~
走るモコ
大好きだよ。
おいで~
ちゃんと来れるんです。
お父ちゃん編
モコおいで~
父ちゃんのおいでにけなげに走る姿、本当に可愛いモコ。
肌寒かったけど、素敵なお友達に出会えてお話も弾んで楽しかったです。
モコの可能性を信じて一緒に歩いていこうと思います。

すみません、親ばかです。

最後まで読んで下さりありがとうです。
ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

母の日

ランチ
チゲ大好き
おととい地区のPTAの役員総会へ。
二次会まで行ったんです。
あはは、飲んだ、みんな本当にお酒が強いです。
気の合う仲間で仲も良いんです。
私、子育ての経験なんてありません。
だから、勉強になるんです、進路のこと学校情報などから今時の男の子の
習性や学校でのちび君の意外な一面を知ります。

実は、事務局なので来週の火曜日に全体役員会があり、準備に追われてます。
スンドゥブチゲ
アツアツ辛い♪
昨日、仲良しのママともランチです。
お久しぶりの2か月ぶりです。ここおいしいの。O(^▽^)o

辛さが選べます。

コラーゲン玉頂いちゃった♪2回目なんでステージ3にチャレンジいけるぅ♪
ピリ辛でうまううま~♪
もちろん、家族のお昼ランチも作っていきましたが、、。(^v^)v
2か月に1度ぐらいパスタだったり、いろいろ食べておしゃべりします。
ランチの後で近くのオイルマッサージへすごくリーズナブルです。
すっきり80分なり!O(^▽^)O

10日前あたり前から肩甲骨と股関節7のストレッチを始めました。
背中や方周りのすごい凝り和らいでるとか、、。
股関節と肩甲骨ってほぐれると痩せる因子が高くなるそうですよん。
ワンショット
アプリ
テレビで見えたら効果音が出るもので撮影するときに
ワンちゃんがきれいに撮影できるアプリなんだとか。
〇村動物園をみててダウンロードしました。
便利です、すごい、すごい。
カメラ目線できてますが、どうなのかなぁ、、。
モコは眼が見えにくいから音が出るものっていいかもって、。
見てた方も多いはずですよね、、。
こっそりと
睡眠
お友達のサイトで見てダウンロードしました。
便利です。(^v^)v
ストレス性の耳の病気、完治ではなくてまだお薬飲んでて睡眠時間も関係あるらしくて。
とても重宝です。 眼ざめもさわやかです。
母の日
嬉しい♪
今日は、母の日でした。みなさん、どうでしたか?

やっと今日のネタへですが、、。(==;)

セラピーのしつけ教室と重なりました。

しつけ教室のお話しは後日、アップします。
すごくためになりました。


見えないんです、知らない場所でたくさんの犬や人の中で母ちゃんの支持の素そこで歩くんですから。

モコ、すごく成長してると感じました。

親ばかです。スルーしてください。(/▽\)


朝から出かけて買い出ししてまっすぐしつけ教室へ帰り道にぶん婆のところへ。
めちゃ、あわただしかったです。( ̄▽ ̄;)

母にお昼をご馳走し、慌てて帰宅したんですね。
あらかじめ、子供たちにお昼って用意してました。

父ちゃんとちびから

お花とチョコ、娘から顔のうるおいマスクと大好きな洗い流さないパック
を貰いました。
これ以上きれいになったらどうしようって天然発言に家族みんながスルーですから、、。(爆)
二人から、家族から、いつもありがとう~って言葉を貰って嬉しかったです。
お姉ちゃん、モコへのブラシ、父ちゃんとちびで夕飯の後片付けしてくれたんです。
おまけ
まったり
あんなに待ち焦がれてた桜が咲きはじめてます。

あっ、そうそうなのです。

撮影ですが、一眼E〇〇KISSの撮影をしはじめてます。
新しいレンズ、欲しくなりますね。(^m^)
言うのは簡単、買うまで悩むなぁ、、。

幸い、怪我って無いけど、、、。

モコのためにも母ちゃんが賢くならないと、、。
気持ちって絶対に通じるはず、信頼関係を深めるための大切なことだって。
思った矢先にセラピーでのしつけ教室で訓練士の先生からアドバイスを頂きました。
アイコンタクト取れなくって見えなくてもダイジョウブだってこと、、。

すごくためになりました。(*^▽^*)v

画像や動画の処理まだなんです。(涙)
訓練士さんのお話しも残そうと思ってますが、、。素敵なお話でした。
画像処理が終わり次第、モコの頑張りもアップしますが、。。。
応援して下さるお友達の気持ち通じてると思います。

レス:遅れますが必ずします。すみません。(;∇;)


最後まで下さりありがとうです。
ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

セラピー

ランチ
姫ランチ
今日はセラピーの見学です。
検体検査がまだなので正式活動まだんなですが、配慮してくださり特別にと
今回受かったワンちゃんを含めてモコと見学へ行きました。
待ち合わせ場所でランチしました。姫ランチ1日限定10食だけ、これにデザートと飲み物が
付くんだそう。かつ重
かつ重
遅れてきたのでこれにしたんです。
キャベツとごはんお代わりし放題。
今度、子供たちと行こうっと。
ランチに誘っていただいてセラピーの方とわいわいとお昼をいただきました。
うちあわせ
打ち合わせ中
きれいな施設でスタッフも気さくな方ばかりで緊張がほぐれます。
抱っこ
抱っこ
抱っこしてもいいですか。
ちゃんと抱っこされてました。
撫でてもらったり、お話しを伺ったり。
車いすに乗ったお年寄りが微笑みます。
お疲れ様
お疲れ様
さわやかな気分でいっぱい。
不慣れでまだまだ、勉強不足、でも楽しい仲間に出会えました。
無理なく楽しく頑張ろうっと。
モコ、知らない場所、匂い、音、犬、人に順応し楽しんでるようにも見えました。
ほんと不思議ちゃんです。
ナイスショット
ナイスショット
感度の調整がいまひとつわからない時に撮影。
一瞬の表情をキャッチ出来るからもっとうまくなりたいです。
何に?
なに?
何に?
こんな表情をよくします。
見えなくなってから耳を澄ますような顔をするんです。
座ったりするとする~っと私のそばにひっつくんです。
匂いかなぁ?見えないのにだれが居るのかわかるようです。

突然もできごとでした。

網膜剥離でほとんど見えてないのです。シーズーに多いんすよ。

ご近所の方が、鈴を鳴らし散歩していたらいろいろ聞いてきた。
知り合いだし親しいので何気に説明しセラピードックの適性に
合格したことをお話しました

モコの眼がみえないこと・障害を見世物にするんですかと言われ
言葉に詰まりました。
それぞれのお考えだと思います。

セラピー活動もお出かけも自己満足なのか?葛藤する時があります。
生まれ持った運命です。嘆いて悲しんでも何も変わりません。
すべてを受け入れて歩いてるんですよ。
動物ってすごいですよ。
モコは見えない目で私の笑顔を見てるのだと思います。
楽しんで一緒に歩いて生きていきたいのです。

最後まで読んで下さりありがとうございます。

励みになります、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

花粉症

そろそろ
そんな時期
そろそろ時期なんですね。
近隣の病院で眼圧も測れるし、眼科の専門医のところで貰った目薬も貰えるし、サプリも
置いてるそうだから病院をそこへ変更しようと思います。
セラピードックの検体を出すことや証明書を貰った際に前の病院で狂犬病だけ済ませました。
ここ、わんこ保険が適用外、自分で申請しなくちゃならないんです。
一度、申請して振り込まれたから申請の仕方わかりますが、、。
窓口で簡単に終わる方がらくですよね。
かき揚げ丼
かきあげ
昨日のお昼、食べたいってせがまれて。
冷蔵庫になるものでテキトーに揚げました。
連休続くとお昼の支度、面倒です。
バイトのあった日、帰ったらごはんなかったんです。
仕方なしでカップめん食べましたけど、、。
マテ
マテ
アイコンタクトが取れなんです。
今まで目で通じ合う仲だったのですから。
不便です、危険回避のため。

眼が見えないので声と体を触ってタッチでモコと意志の疎通をとるようにしてます。
家族みな同じようにしようと工夫してます。が難しい。(^_^;)
お散歩へ
お散歩へ
すくすくと歩けるようになりました。(*^▽^*)v
立ち止まってしまうけど、モコのペースでいいんかな。
埃っぽいし、肌寒いです。
たぶん花粉飛んでると思います、鼻水止まりません。
近隣に緑とか無いから家に帰り顔を洗ったら治まります。
今は緑のあるところへ近づかないようにしてます。
おまけ
一眼レフ
進路相談や修学旅行などややこしい。(--;)

一眼レフひっぱり出しました。
全然、触ってないもん。
バイトは午前中だけ、セラピーのない日、PTAのない日、用事のない日
に一眼いじりましょうっと。

最後まで読んでくださりありがとうございます。
どうか、ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

ペット博

焼き立て
焼き立て
ひさびさにベーカリーを引っ張り出した。
パンの焼ける匂いで起きるって素敵です。
平日の朝、匂いだけ一人前でパンが焼けなくて
慌ててごはんを急速で炊いたことがあるのでお弁当とかあるから、
休みの日しかしない、かなりお久しぶり。
ペット博へ
イベント会場へ
眼が見えないモコ、知らない場所でどうする?
耳と鼻だけでステージで歩ける?
今風
可愛い
100名近い応募、ペッ〇ランドの各店舗20店舗からの代表16名から
1名を選ぶんですって。
このステージにこれただけでも本当に嬉しかった。
クンクン
クンクン
モデルなんですかって声をかけられた。
振袖を着てペット博に来てるからでしょう。(爆)
どんより
どんより
着いた早々、くんくんレンジャーに変身なり。
匂いが、匂いがたくさん、目が見えないから嗅覚がするどくなるから歩けるかって
問題が頭に浮かぶ、音だってすごいもの。
想像通り。床から顔が上がらない。
あちらこちらで犬がわんわんだし、音響もでかい。
でも、しっぽは下がってないんです、震えていなかった。
はいチーズ
はいチーズ
順番を待つ裏口で録ってもらいました。
顔がきりっとしてませんか?(笑)
ステージ
怖いよ
怖いんだと思います。
中途で立ち止まってしまった。
周りがうるさくて鈴や私の声が届かない。(;^_^A
できたね!
歩くもん
アイコンタクトなんて絶対に無理。
ステージの端っこから落ちないようにと。。
袖から可愛いの声にしっぽ降ったりする余裕?
声とリードのショックでだまだましで合図して歩けた。
セラピーの試験の時は周りが静かだから声が届くから
知らない場所でも歩けたんですよ。
お外の散歩はほとんど歩けるんですよ。
歩けた
ポーズ
見えないんだから仕方ないんです。
よく歩いたとほんと偉かったと思います。
現在、タッチコンタクトを練習中なんです。
声をかけながらタッチして合図する。
見えないモコには必要です。
おまけ
ラブラブビーム
審査結果は何もなかったけど。
よくここまで頑張ってくれました。
画像を整理したらこんなショットが(笑)
見えないのにおとなしく挨拶してるんです。
今日のモコ
やる気まんまん
雨模様のお天気、今日も肌寒いです。
今日も親ばかなお話しにお付き合い下さりありがとうございます。

励みになります。

ぽちっと押してくださいね。
最後まで読んでくださりあありがとうございます。
どうか、ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

カフェへ

満開
きれいです
円山公園の桜も10日過ぎと遅い。
花は花屋さんにしかない。
今日、ちびもお姉ちゃんもいないので久々に大人だけで
わんこカフェへ行こうと決まりました。
お昼時、そのこカフェ駐車場がいっぱい。
電話したらカウンターしか空いてないって、、。(>_<)
どうする?って小道に入ったら
こんなにも満開のさつきを見れました。(*^▽^*)v
肌寒くて雨続きで花すら見なかったんですから。
はい、ポーズ
満開です
連休なのに、、、。
子供たちの部活や試合で朝の6時起床続きが続き、お昼もあってややお疲れの私を
慰労しようと思った父ちゃんらしい。久々の父ちゃんとモコとのデートでした。
PLOVOさんへ
カフェへ
行こうと思ったカフェ、あいにく駐車場も見つからないし、お腹は空くし時間だけ過ぎるばかり。
思い切ってガラガラの中心部へ向かいました。
卓球します?
卓球台
卓球台もあり、ミラーボールまであり、夜はお酒も飲めます、ジャズですよ。
うちの子供たちには大人すぎるもの。
おいしい
おいしい
ランチおいしかったです。
父ちゃん、ご飯もの、私がパスタです。
コーヒーひきたてで最高でした。
モコちん
食いしん坊
眼が見えなくなったことで嗅覚がするどくなってるらしく
匂いに敏感、おいしい匂いもくさい匂いもなんです。
ソファに上がってバックの中のおやつまで探しだしました。
こらこらっす。
カリカリも残しません。食欲旺盛です。
見えなくなったことで本能の何かのスイッチ入ったんでしょう。
お利口ビーム
お利口ビーム
お利口ビーム炸裂(笑)
おやつしまったらこんな感じ、犬をかぶったもんです。
もう少し、暖かくなるといいですのですが。
明日、ペット博覧会のアイドルオーデイションなのです。
楽しんで来ます。

最後まで読んでくださりあありがとうございます。
どうか、ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

連休後半へ

おいしい
おいしい
メンバーそろわず二人でゆるゆるに飲みました。
おいしかった、久々にカラオケへ1時間で歌いまくり。
入場券
入場券
ペット博の入場券です。
一枚は招待だって、三枚は割引券を娘が貰ってきてくれました。
アイドルドックオーデイション、ペットショップの表紙のモデルだそう。
わくわく楽しみです。
散歩
お散歩
水仙やさつきやクロックスを見つけました。
肌寒い
頑張るもん
散歩行けましたが、本当に肌寒い。
こんにちわ
こんにちわ
ミックス(トイ・プードルとマルチーズ)ですって。
ちゃんとくんくん挨拶できました。(嬉)
モコ、ワンちゃんだとわかったようです。飼い主さん素敵なイケ面青年でした。
ここで、、。BBクリームしか塗ってないすっぴんに近い自分に後悔。
炊き込みごはん
うまうま
筍と冷凍庫にあったベビーホタテと人参を使ってみた。
バターと醤油でホタテを炒めてから炊き込むんです。
ごはんお代わりと嬉しい声の連続でした。
おまけ
本物はどこだ
シーズーだらけです。(笑)
まだ、これ以外にシーズーのぬいぐるみやグッズたくさんあるんです。
最後まで読んで下さりありがとうございます。


全国的に寒かったようですね。
娘が帰宅した際、みぞれが振ったとか。
もう少し暖かくなってほしいです。
最後まで読んで下さり、ありがとうございます。

ぽちっと  励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

連休半ば

お帰りなさい
しっぽぶんぶん
しっぽぶんぶんでお出迎えです。
ちゃんとみんなの足音を覚えてます。
私より先に気が付くんです。
これ何でしょう
これって
花が咲きそうですね。
なんかの草、雑草だと思ったって父ちゃんが言いました。
たぶん、鼻ならぬ花です。
憂鬱
憂鬱
鼻ぺちゃさんが憂鬱そうにしてます。
昨日も今日も散歩をお休みしちゃいました。
眼の中まったく歩かないんです、小さいころからでした。
可愛いでしょ
つなぎ
つなぎの服を初めて買いました。
どう?
似合う?
バーゲンで買いました。(笑)
ロンパース・つなぎなんです。長時間、足回りや肉球を触ると怒るんです。
つなぎを着せる時にがうがう怒られました(笑)
肉球
ぷにぷに
可愛い肉球なんです。
さわりごこちの良いこと
と言ったら、、。癖になってます。
モコに怒られないようにほどほどに触って癒されてます。
今日は午前バイト、昼寝、学校の役員会です。
今晩、久々に女子会、つぶれて意識のなくならないように(笑)

ぽちっとお願いします。
いつも、おうえんありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking