プロフィール

ぶんまま

  • Author:ぶんまま
  • 名前 ぶんた
    犬種:シーズー犬 男の子 先代

    1992年7月30日生まれ
    甘えん坊の男の子
    10歳で僧房弁心不全症と診断され投薬や運動制限、水分制限もあり。管理人の誕生日の翌日、平成21年2月3日16歳と6ヶ月で虹の橋へ現在、お空の住人
    http://blog-imgs-29.fc2.com/b/u/n/buntablog/moko7.jpg

    名前 モコ
    犬種:シーズー犬 女の子
    2008年11月14日生まれ
    2009年3月3日に縁あって我が家へ
    出会い
    わずか、飼ってからたった1か月もたたないうちに里子に出された子(吠える・噛む・フード拒否)と住宅事情で飼えなくなった子。
    会った時点で1.9キロ(生後190日)ちびっこなシーズー
    小さくて先天性の病気になりやすいと感じうちの子へ
    2013年、春、先天性の網膜剥離で発見された時点で右の眼は失明、左目がかすかに光を感じる程度、その後左目の網膜も剥がれ、そのまま視覚を失う。
    2013年アニマルセラピードック適性試験に奇跡的に合格
    現在、お母ちゃんとセラピードックの活動中
    経過観察中だった眼圧が高くなり、2014年に医師と相談し、角膜の炎症などいろいろ乗り越えて、2014年1月28日両眼の眼球へシリコンボール移植へ、手術成功。
    2015年継続犬として2回目セラピードック適性試験合格
    活動中

    管理人:ぶんまま
    大すき:シーズー犬・カメラ・ドリカム・いきものがかり
    欠かさず見るもの:ちびまる子ちゃん

    父ちゃん:母ちゃんより歳下の旦那さま
    モコのお散歩係り
    お姉ちゃん:トリマー,モコの専属トリマー
    息子ちゃん:思春期の高3バスケ男子
    モコの専属遊び相手

    ひとことそうぞ↓BBS
    *BBS*可愛いわん画像を待ってます
最近の記事
最近のコメント
★anthem★
bunta
*bunta*
bookbunta.gif
:::moko:::
moko6668888.jpg
くんくんレンジャー
kado365.jpg
つなビィ
365 CALENDAR
カテゴリ
momoji-ya
参加ランキング
リンク
.1122s.com prince
oukann1.jpg
1122s.com so cute
bunnta111.jpg
momoji-ya.  moko
momoji先生
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
*BIRTHDAY*
甘え上手
charline
cabuntamokomko.jpg
model
DSC_65560.jpg
AKB MOKO
20131028150204f0a.gif
Xmas
可愛いアイコンです
nadesiko
ららさん作
idol dog
idol
idol dog
1427689232aidor123.jpg
愛犬おでかけし隊隊員番号:465 モコ隊員
b0096202_262595.gif
愛犬とおでかけし隊!
http://aikengogo.exblog.jp/ odekaketai_m.gif
愛犬宣言
aikens.jpg
トリマーjp
beauty-dog1.gif
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
北海道ボランティアドックの会
DSCF7652355273.jpg
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

トッピングごはん
無題
トッピングごはん
無題1
月別アーカイブ

お出かけ

ケネちゃん
ケネちゃん
物入れの折れ戸が外れちゃったと聞き、父ちゃんとおせっかいな私とでケネママ家へ来ちゃいました。
ケネちゃんのあの人たちと白い顔をした毛深い犬怪しって顔してませんか。(笑)
困った顔のケネちゃんも可愛いいです。
こんにちわ
こんにちわ
ケネちゃん心配らしくて(よほど怪しく見えたんでしょう 笑)
テーブル渡って来たんです。
報告
報告
テーブルの上を行ったり、来たりしてたケネちゃん、お母さんに報告してました。
だって、お伺いしたら白い顔をした毛の深い我が家のお嬢さん、見えないとはいえ〇んぴしちゃうし、トイレを借りちゃう厚かましさでした。

バイトから戻って散歩に行くにも雨だったので慌ててダッシュして来ちゃった。
ケネママさん、ごめんなさい。ケネちゃん、びっくりしたでしょう。
我が家のモコ、黙っていたらテーブルに上がるし、食卓にも上がります。
見えなくなってからしなくなりまいたけど、、。
接近
急接近
何度かテーブルの上を行き来するケネちゃんが父ちゃんの鼻先をペロッとなめました。
我が家の父ちゃんが犬だったことを認識しました。
そうだ、モコがよく父ちゃんの顔なめを執拗にしてて
家族と違う特別な油?成分があるんじゃないのかって
聞いてたんですから。
父ちゃん、戌年です(笑)犬ってしつけが肝心なんです。(爆)
直りました
治りました
外れてたんです。重たいので女性の力じゃ無理ですよ。
お利口さん
お利口さん
ケネママさん、またね、ゆっくりお茶しましょう♪
お姫様のようなケネちゃんです。
すごく可愛い、抱っこしちゃた。
晩御飯
からあげ
リクエストされてから揚げです。
こっちだとざんぎって言います。この皿2枚分もあげました。
うまうま
おいしいもの
おいしくいただいてます。
yukoさんありがとうです。
モコ
moko
もう少し暖かくなってほしいです。
最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
ぽちっと  励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

たけのこ

たけのこ
たけのこ
yukoさんから頂いたたけのこゆでてたけのこごはんにしました。
子供たちも大喜び。ありがとうございました。
立派な筍です。

モデル?
予選通過
某ペットショップ主催のアイドルドックオーデーションペット博覧会の席上で表彰されるんだとか。
嬉しい限りです。詳細はこちらイベント会場で最終審査となるんだとか。
ステージママになろうかな、、。嬉しいです。
モコ
欲張り?
欲張ってる場合じゃないです。
モデルウオークの練習せねばです。
連休、楽しいですか?あいにくのお天気で寒し、バイトもあるんです。

ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

オフ会

素敵な頂き物
頂き物
たくさんのお菓子、旬のたけのこ、可愛いモコの画像の敷きもの。
たくさんんなので見とれちゃったモコちん。
こっち見て
そっくり
似てますよね。
とっても素敵でした。
yukoさんありがとうござました。
ビール工場へ
ビール工場見学へ
茨城県からY子さんとお姉ちゃんが遊びに来てくれました。
みんな、ブロガーです。
始めましたなんだけど、はじめましてじゃないような感じなんです。
不思議です。
乾杯
乾杯
地元なのに見学したこと無くって。あはは
ナビがっっ誤作動して目的地に付けず、大変(汗;)さすがY子さんの機転で
どうにか予約に間に合いました。(ホッ)
見学に気が利くことにおつまみとチーズついてます。
運転手は私、ノンアルコールですおいしかったです。
図々しく見学もご一緒させて頂きました。
夜のお食事会
おいしい
おいしいものをたくさん頂きました。
乾杯
かんぱい
カメラを片手に乾杯dす。
はじめてお会いした気がしません。
パソコンの向こう側と同じ変わらないあ優しいお人柄です。
お姉ちゃんとy子さんとても美人さんでした。
ケネちゃん
お姫様
ケねちゃんお姫様なんですよ。
おとなしくてきれいで可愛いケネちゃん、ケネママさんのお人柄、とても素敵です。
話が尽きません、少し?結構、酔っ払ったかも。
かなり酔ってたそうな、、。
モコは?
こんばんわ
抱っこしてもらってました。
甘えん坊
DSCF3970569856985.jpg
甘えん坊ですね。
お姉ちゃんと
甘えん坊
べたべたして甘えさせて貰ってました。
ごろんまでしちゃってくすくす
はいチーズ
はいチーズ
左からケネママさん、私、y子さん、お姉ちゃんでした。
酔っぱらってしまって父ちゃんタクシーを呼んだ私です。(苦笑)
この後にススキのへ行ったそうです。
翌日、海産物のお店を回ったりおいしい回るお寿司屋さんへ行ったり、
市内を展望できるところでお茶を飲んだり。
詳細はあゆみらな日々をご覧ください。

楽しかったです。パワフルなyukoサン、お姉ちゃん、ケネママさん
貴重なお時間をありがとうございます。(笑)
たくさんのお土産をありがとう、また、遊びに来てくださいね。

どうか、ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

あれこれ

工夫?
工夫?
工夫するもんですね。
顎のせ
ぼんやり
顎のせてぼんやり。
うとうと
うとうと
ハウスから出たんだけど、うとうと寝てます。
家の中に何かどこかにあるってモコの記憶であるらしく
最近は、いたずらした形跡も見つかったりしてます。
ナポリタン
おうちごはん
金曜日に学生時代の友達とランチで盛り上がる、土曜日に晩御飯父ちゃんの実家から
送られてきたジンギスカンだったんです。
野菜を洗っていた時、ちび兄ちゃんのアイスどこ~って声で冷蔵庫を振り返ったら
ぎいくっと来ちゃったんだもん。
たぶん、ぎっくりになるかもしれないような変な腰痛でした。
日曜日に整骨院へ、月曜日に整形外科へ行きました。
安静にしていれば良いって、注射3本痛かった。(涙)

ぼちぼち無理せず手抜きしてます。
今晩は父ちゃんが出張だから一品料理に決定してます。
満開
咲いた
桜が咲くような暖かさがほしいです。
昨日と違って肌寒いっす。
すっきり
すっきり
今日バイトから帰ったら玄関に居ました。
どうやらキッチンを通って洗面のユニットからドアを出て廊下を渡りちびの部屋で遊んで様子です。
モコのおもちゃがちびの部屋にありましたから。
こう書くと広い家のようですが、、。狭いです。
お散歩も普通に行けます。
大きな音でびっくらして立ち止まるけど、歩けてます。
立ち止まったらリードで合図しダイジョウブって声を掛けたらわかるようになりました。
私がいるから大丈夫だって安心したようです。
私の気持ちがリードから伝わるんですね。(嬉涙)

腰がいまちなんで思い切ってトリミングへ。
すっきりときれいになりました。
明日から素敵なお客様が来ます♪(*^▽^*)v
わくわくで楽しみです。
ぽちっと、、。励みになります。(^ー^)
レス、ためててごめんなさい。
心臓病のワンちゃん、奇跡的に頑張ってます。
支えるママも頑張れ!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

寒い

風強いね
DSCF387555698.jpg
寒かった今日もお散歩へ行けました。
雨が振ったり、雪が混じったり風が冷たいんです。
道路へ
道路へ
今日は思い切ってサイクリング道路から歩道へ。
サイクリング道路だから車はない。
通勤の時間帯は避けて人もわんおもいない昼下がり。
歩くもん
歩くもん
立ち止まって何を見てるんだろう。
大きな音にびっくりします。
特にトラックとか、。
怖かったね、撫でて大丈夫って声を掛ける。
動かなかったら抱っこする、だいたい震える。
怖かったんだもん、ねえ、甘えていいでしょ。
おしおし、お利口さん、偉いね、大丈夫って抱きしめて
様子を見ておろす、時間がかかるお散歩。
アップ
アップ
歩ける距離伸びてきた。(嬉涙)
そろそろシャンプー、顔カットの時期かなぁ。

お友達のワンちゃん、心臓病と戦ってる。
心臓の弁が切れて吐血した、下痢と嘔吐、肺水腫。
出来ることがありませんの家族のそばへと病院で言われたと。
家に戻ったら様子が落ち着いて歩く、少し食べれたと。
生きて行こうとする力、家族のそばにいたい気持ちが愛おしいです。
ママが倒れないように、元気玉届け~。

やっと、今日、サプリ届きました。

ぽちっと、、。励みになります。(^ー^)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

くんくんレンジャー

匂う
むっくり
ソファで寝てたのに起きちゃいました。
くんくん
匂うわ
ソファから降りておいしい匂いの先を探してます。
見つけた
匂うわ
眼がキラキラだもの。(爆)
くれくれビーム炸裂なんだもの。
早く食べよう
早く
お買い物に行って珍しく医師焼き芋なんてったんです。
まだ、風が冷たくて温かいものたべたくて大好きだし買ったの。
お芋は、わんこが食べていいものだから少しだけ食べました。
散歩へ
散歩
歩く距離が長くなってます。
立ち止まるとき、自分で危険だと感じた時、立ち止まってぼんやりしたり。
自転車が来たら立ち止まって動かず、危険回避なんでしょう。
自転車側にモコを歩かせてませんが、、。
近くに芝生がある大きな公園がありお散歩にわんこ集まる公園があります。
人ごみ中の傘、鞄、草などモコの眼の高さにあったら怪我しちゃうんです。
眼の前にの前に何か来ても見えないから急ならば、避けれないから。
サイクリングだけの道路から一般の道路へ行ってみました。
必死でモコを守りたい隊長とケア管理統括本部長も兼ねてるお母です。
セラピーの活動でしつけ教室はあるとか。セラピーの啓もう活動に参加してよいんですって?
こんなもおちびで障害もあり、え新人さんなのに、、、。

再度まで読んで下さりありがとうざいます。

ぽちっと、、。励みになります。(^ー^)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

セラピー

セラピー活動
セラピー
グループホームへ行きました。2回目です、少し慣れたようです。
笑い声が聞こえて楽しいにぎやかなひと時なんです。
こんにちわ
こんにちわ
モコ、長い抱っこはまだ出来ないけど、抱っこされても嫌がらず。
セラピードックの先輩ワンやんたちのようには出来ませんが、頑張ってました。
年に最低6回の出動で任期が2年です。
眼が見えないことのハンディ持ってるわんちゃんも活動されてる実績もあったし、
現在もいるそうです。負担になっていない様子、たくさんの匂い、犬や人、声など見えない
モコにはすごい刺激ですが、私の横でひと休みする余裕を見せてました。(苦笑)
モコ
モコ
ベットからでてきました。
何か隠してた様子。
まぁ、、。
靴下
私の靴下です、よだれがべったりでした。
まったくもう、、、。
父ちゃんが
そn靴下を引っ張り出してぶんぶん振り回してかじってたと言いました。
モコ、見えないことに慣れてきたんですね。
マッサージ
マッサージ
2種類の眼薬を時間をおいてさすこと、朝と晩の2回ずつ、朝と晩、お耳の中もチェックしてます。
耳の付け根って気持ちいいつぼありますよね。
気持ちいい顔で癒されませんか。(^m^)

ぽちっと、、。励みになります。(^ー^)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

あれこれ

舌がちらり
モコ
甘えた顔してベットで休んでます。
家の中の家具の配置ちゃんと覚えてます。ソファーへ上がる前に
ソファーがあるか確認してから上がるんです。
順応性には驚くばかり、愛しくてたまらず。
何に
なあに
見えないけどちゃんと空気を読んでるんですね。
会話もわかってる様子です。
こうやってどんどん知恵をつけていくんですね。
食いしん坊
おやつ大好きだもん
お散歩へ行けるようになってるからおやつもあげてます。
体重は3.8キロ台、ここキープしたいところです。
もともと体が小さくえ太らない体質のようですが、
まめに体重を測った方がいいです。
お気に入り
可愛い
まんまるのお顔にくりっとした眼、お気に入りの一枚です。

今日はセラピーでした、モコ頑張ってくれてました。
ぽちっと、、。励みになります。(^ー^)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

土曜日

セラピー
セラピー
ネームプレートが届きました。
施設へお邪魔して活動をする時に使用、モコが付けるバンダナは後日。
検体の判定(エキノコックスなど)出るまでろいろ施設をくださいって。
お散歩へ
お散歩へ
父ちゃん、びっくりしてました。
すごい、ずいぶんと歩けるっなぁって、、。
時々立ち止まってしまうんだけど、歩く距離は伸びました。
歩いてゆくんです


自転車を怖がらない工夫や、モコが安心して歩いてるのがリードのひもから
伝わるんです。頑張り屋さんのモコが大好き、いっぱい褒めてます。
チワワさんへ
可愛いグッズのお店
可愛いグッズのお店コパン&チワワ
手作りの一点ものも出来るんですって。
うちの子オリジナルでモコへ作ってあげたいって思ってて入院とか
なんだかかんだ先延ばしでした。
可愛いくてはまりそう、はまりました。(´▽`)
抱っこ
抱っこでしゅ
オーナーさんが優しいの、平日スイーツ持って行って
遊びに行きたくなるお店です。(^m^)
夜は焼き肉へ
うまうま
家族で焼き肉家です、楽しくおいしくいただきました。

ぽちっと、、。励みになります。(^ー^)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

のんびりと

遊ぼ
あそぼ
お気にりのおもちゃ咥えてます。
今日は、バイトも休み、予定がなく久々にのんびり。
だらだらしちゃった。(苦笑)
子供にちゃんとしなさいって言ってるのに。
内緒ですよ。
子供や夫を送り出した後から、ぐっすりと寝ちゃいました。あはは、、。
すごく気持ちよかったこと、疲れていたようです。
入院してから先生にしっかりと寝るように言われてるんです。←言い訳
メール書いたり、整理したりすること、したいこともあってといちゃいました。
春休みだと、なんだか落ち着かなくてできなかったんです。
見つけた
ゲット
今年度版です。
お出かけいっぱいしよう、体力が無いと出かけられないから
しっかりとお昼寝もしようっと、、。(笑)
モコとまったり、のんびりしてリフレッシュです。
なんでわんこってあんなににふわふわで温かくて抱っこしたら
癒されるんだろう。
癒しの魔法のサプリです。
これ
犬ですか?
すごい、結構面白いです。
古本で140円、それ以上の価値あり。
お気に入り
うるるん
うるるんの可愛い顔です。
こんな瞳で見つめられたらお出かけできず。
暖かくなってたからカフェでも行きたいです。

ぽちっと、、。励みになります。(^ー^)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

頑張ったね

お散歩
頑張ってます
今日はやっとお散歩へ行けました。
午後から雨7の予報、バイトして用事を足して3時に近い。
小学生に囲まれ、触っていいですかって、、。
震えずに、吠えずに、おとなしかったモコです。
マルチーズですか?って聞かれた。
大丈夫?
ねえねえ
通りがかりの方が可愛いですねって言った声の方向へ自分から言ってごあいさつ。
頭をなでられてしっぽもぶんぶんです。(^▽^)
見えないのに、知らない人なのに。
”可愛い”って声だけで行ってしまう。
可愛いと思ってるのか、わたしが可愛いといいすぎてるのか?(笑)
散歩
お散歩
ちゃんと横について歩けるようになりました。(T▽T)
立ち止まったら鈴を鳴らしてますが、フレキシブルリードでわかるらしく。
時々、私の位置も確認してます。風を切って走る自転車は、見えないから怖い思いをします。
見えないから工夫してあげないと。
眼科の専門医から聞いてましたが、モコの順応性と頑張りが嬉しいです。
愛しくて可愛くてたまりません。→親ばか
くすくす
するの?
昨日、久々にウイースポーツしようかってわいわいしてたらモコが乗ってしまった。
ちびがこれってブログネタしたらって、、。(笑)
甘えん坊
甘えん坊
父ちゃんの心わしづかみです。
メロメロ
のほほん
父ちゃん、家族をみんなメロメロにしてるのです。
こういう甘えた顔のモコ大好きです。見えなくなっても表情があるんです。
きりり
お気に入り
トリミングに行った日、セラピーの前日です。
上の画像と見比べたら現在、連獅子?かも。
岩盤浴気持ち良かったです。帰りたくなくなりました。(苦笑)

やっと、春休み終わり~♪

お弁当、チンってしてじゅうと焼けば楽ちん系で頑張ります。
風が強くてコンタクトにゴミが入って目が痛いです。
ぽちっと、、。励みになります。(^ー^)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

春の嵐

ラーメン、味噌?醤油どちらでしょうか?

味噌ラーメン
味噌
日曜にみんなでラーメンを食べたんですが、
私と娘は辛子みそ、ぴりっと辛くておいしかった。
担担麺も大好き♪ちびすけの口内炎治ったら
スンドゥブ・チゲの予定あり。
醤油
こってり醤油
これはちびが頼んだこってり醤油です。
背油たっぷりだって、、。
お気に入り
はいポーズ
これお気に入り。
キュートなポーズ取ってるでしょ。(笑)
すごい強風でお散歩に行けず。コンタクトゴミが入って痛くて泣きながらでした。
被害のあった地域もあるんですね。
やれやれ、春休みも今日で終わり、明日から、お弁当が始まります。
明日、お友達と岩盤浴へのんびりしてきます。

ぽちっと、、。励みになります。(^ー^)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

眼科の検診へ

眼科の検診へ
検診へ
眼圧左右ともに眼圧が13で緑内障の兆候なし。
網膜剥離の現状はそのまま、肉眼では判らないんです。
こんなにきれいな目をしてるのに悲しいけどほとんど失明です。
早い段階で白内障や緑内障になる危険度が高いと聞き、どうにかできないかと思ってました。
お友達や前の先生から聞いたサプリメントを試して良いかと聞くとそのサプリメントなら
今のモコには効果があるんだと伺いました。
ありがたく3日分のサンプルをくださいました。
見て機械を動かして今日は3700円(保険の半額済みの金額)目薬やサプリは近隣の病院でも
扱っててそちらが安いからって。自由診療だから仕方ないですよね。
定期的に眼圧は図ることが大事です。
モコちん
モコちん
緑内障にならないようにするための目薬、サプリしか手立てがなく。
眼の粘膜に脂肪分が多いらしく脂肪は控えること、運動量が少なくなってしまうので体重管理に
気をつけていくようにと、こんな症状が出たらすぐに病院へ来るようにの諸注意。
事前に聞こうと思ってあらかじめ調べてたんです。ほとんど、私と先生だけが話してました。
そう、見えなくなって?1か月で散歩で歩けるようになったことすごい順応性ですって。
怖がって抱っこしたがり甘えん坊になってしまう子もいるんですって。
うんうん、モコちん、甘えん坊ですよ。抱っこ大好きびょうですもん。
動くのも鈍くなった、匂いや音にはすごい敏感、特に家族が帰る数分前に
足音がわかるらしくわんってひとこと鳴いて玄関へ行くんです。
待ってますから。モコには感じるんです、、わかるんですね。
帰り道、お姉ちゃんがモコに顔なめさせねいでね、父さんの顔、油っぽいから。
って思わず、大爆笑。
あくまでもモコの場合、脂肪分をフード以外で摂取するとめやに出すぎたり、目の粘膜に異常を
きたしやすいってことだそう。
おためし
サプリも食べます
サプリも食べました。
これはゲットしょうと考えてます。
お芋さん
お芋さん
y子さんから頂いたおいもおいしく食べちゃいました。
モコも少しだけ食べました。
適性の結果
モコの適性の結果です
セラピーの適性試験の結果グラフになってくださった。
見えにくいけどアップしました。
対人、マナー問題なし。座れができない。だって、、。
アイコンタクトが取れないから、マテができない、時々座れも出来なくなる。
なのにあんなに難しいはずの伏せだけはするんです。
不思議ちゃんなモコ、、。
赤ちゃんみたい
可愛い
画像処理してたら見っけ。
すごくかわいいの、赤ちゃんみたいで横で娘が笑ってみてた。


ぽちっと、、。励みになります。(^ー^)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


シーズー ブログランキングへ







ぽかぽか

リボン娘
リボン娘
目の前の後れ毛?ばさばさするんでぱっちん止めてみました。
これって人間のお子様用です。
ピンクのドット柄、かわいいでしょ。
警戒?
怖いよ
恐る恐るな感じ伝わるでしょう。
声と鈴で名前を呼んで必ず歩くと動くとほめるんです。
最初は向かい合わせでスタート、少ししてこの時、後ろからビューと自転車が
横切った瞬間、猛ダッシュで私へ向かって来たんです。

すぐに抱き上げて「大丈夫だよ、お母さんが守るかってら」

きゅんって切ない声で鳴いたモコを抱きしめた瞬間、
言葉にならない思いが胸の中でいっぱいになりました。
頑張ろう
歩くもん
横について歩いだしました。
私の足をたんたんたたく音と腕に付けた鈴の音と褒める声とリードの張り具合
でわかるんだと思うんです。
サイクリング専用の道路で安全です。車はないけど自転車はそろそろの時期です。
モコを内側へ引き寄せてましたが、端に寄せて危なくないようにと。
いやだもん
いやだもん
かたくなです。(苦笑)
シーズーってがんこちゃんですから、こういうところも大好き。
歩いたら褒める、嫌がったら無理強いしない。
抱っこして話しかけて様子をみてまた一緒に歩くの繰り返し。
頑張ってます
頑張ってます
距離が前より少しずつ長くなってきてます。(嬉涙)
視覚障害になった犬と暮らす工夫について書いてるサイトを
見つけました。泣きながら読みました。
半年のスパンで歩けたら成功ですって。
かなりの優等生じゃないですか、モコのペースでいいんです。
シュークリーム
うまそう
おいしいねって子供たちと食べてたら来ました。
我が家はシュークリームがブームです。
フルーツファクト〇ー、1個、105円でお手頃。
ちょっとだけ
頂きます
フードを残さなくなりました。
見えなくなったことで今、食べないとという本能なんでしょうか?
キャベツや寒天パウダーも少し混ぜてます、運動不足で太らないようにね。
フードの量も見直してローカロリーのおやつも増やしました。
遊んだら、歩いたら少しだけおやつなんです。
動かないと筋肉が痩せちゃうもんね。
お気に入り
お気に入り
結局、ぱっちんリボンは取れちゃうってお姉ちゃんが結んでくれました。

カメラ目線もばっちりっす。

明日、専門の眼科医の予約診療の日です。

これもばっちりという結果だといいなぁ、、。

最後まで読んで下さりありがとうございます。
ぽちっと、、。励みになります。(^ー^)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


シーズー ブログランキングへ







歩けてます(´▽`)

ホームセンターへ
イベントへ
昨日、昼下がり父ちゃんと一緒にモコと出かけました。
すごい人でした。
撮影会
撮影コーナー
すごい混雑で車が止めれず苛立つ父ちゃんに無言の私。
中もすごい、人、人、人、動物だらけ。
記念になるからって最後にはご機嫌が治った父ちゃん。
男の人って並ぶのとか混んでるのとか嫌がりますよね。
お散歩
お散歩
最初は震えて動かないんですが、、。
話しかけて背中をなでなでしながらGOと声をかけて褒めるんです。
いい子だね、偉いねって、隣で自分の足をたんたん鳴らしたり、鈴も鳴らしたり。
中途で立ち止まりますが、何とか歩けるようになってきてます。
思っていたより早く歩けるようになり嬉しいです。
モコのテンションというか、やる気スイッチをうまくいれればいいようです。
ちび(中二男子)のやる気スイッチより簡単です。(曝)

最後に嬉しい報告です、
モコ、セラピードックの適性試験に合格しました。
一緒に活動しモコと思い出を作っていこうと思います
検体・エキノコックス検査などあります。
声をかけられ、触れられることで脳へ刺激もあると右目を失明した
実際に活動されてるトイ・プードルのわんちゃんのオーナーさんが話してくれました。

ぽちっとお願いします。
励みになります。(^ー^)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


シーズー ブログランキングへ