プロフィール

ぶんまま

  • Author:ぶんまま
  • 名前 ぶんた
    犬種:シーズー犬 男の子 先代

    1992年7月30日生まれ
    甘えん坊の男の子
    10歳で僧房弁心不全症と診断され投薬や運動制限、水分制限もあり。管理人の誕生日の翌日、平成21年2月3日16歳と6ヶ月で虹の橋へ現在、お空の住人
    http://blog-imgs-29.fc2.com/b/u/n/buntablog/moko7.jpg

    名前 モコ
    犬種:シーズー犬 女の子
    2008年11月14日生まれ
    2009年3月3日に縁あって我が家へ
    出会い
    わずか、飼ってからたった1か月もたたないうちに里子に出された子(吠える・噛む・フード拒否)と住宅事情で飼えなくなった子。
    会った時点で1.9キロ(生後190日)ちびっこなシーズー
    小さくて先天性の病気になりやすいと感じうちの子へ
    2013年、春、先天性の網膜剥離で発見された時点で右の眼は失明、左目がかすかに光を感じる程度、その後左目の網膜も剥がれ、そのまま視覚を失う。
    2013年アニマルセラピードック適性試験に奇跡的に合格
    経過観察中だった眼圧が高くなり、2014年に医師と相談し、角膜の炎症などいろいろ乗り越えて、2014年1月28日両眼の眼球へシリコンボール移植へ、手術成功。
    2015年継続犬として2回目セラピードック適性試験合格
    2017年セラピー卒業

    管理人:ぶんまま
    大すき:シーズー犬・カメラ・ドリカム・いきものがかり
    欠かさず見るもの:ちびまる子ちゃん

    父ちゃん:母ちゃんより歳下の旦那さま
    モコのお散歩係り
    お姉ちゃん:トリマー,モコの専属トリマー
    息子ちゃん:モコの専属遊び相手

    ひとことそうぞ↓BBS
    *BBS*可愛いわん画像を待ってます
最近の記事
最近のコメント
★anthem★
bunta
*bunta*
bookbunta.gif
:::moko:::
moko6668888.jpg
くんくんレンジャー
kado365.jpg
つなビィ
365 CALENDAR
カテゴリ
momoji-ya
参加ランキング
リンク
.1122s.com prince
oukann1.jpg
1122s.com so cute
bunnta111.jpg
momoji-ya.  moko
momoji先生
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
*BIRTHDAY*
甘え上手
charline
cabuntamokomko.jpg
model
DSC_65560.jpg
AKB MOKO
20131028150204f0a.gif
Xmas
可愛いアイコンです
nadesiko
ららさん作
idol dog
idol
idol dog
1427689232aidor123.jpg
愛犬おでかけし隊隊員番号:465 モコ隊員
b0096202_262595.gif
愛犬とおでかけし隊!
http://aikengogo.exblog.jp/ odekaketai_m.gif
愛犬宣言
aikens.jpg
トリマーjp
beauty-dog1.gif
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
北海道ボランティアドックの会
DSCF7652355273.jpg
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

トッピングごはん
無題
トッピングごはん
無題1
月別アーカイブ

セラピー適性試験へ

ふくれ顔?
ふんだっ
眉毛が上がってるから見えるだけかも?
朝、おもちゃで遊ぼうって声をかけてみてもテンションが低い。
服を着せて首輪したらもっと期限が悪い、反抗期?!それは今、下のちび中二男子です。(苦笑)
室内ならばリードと首輪で歩くけど歩かない。
適性試験へ
アニマルセラピー試験へ
父ちゃんが休日出勤、ちびが部活、みいちゃんが行くって前から言ってくれてた。
今、高校2年で今度、3年になります。
進路は”トリマー”だって、、。
モコの面倒をみてくれたり、モコと遊んでくれる頼もしい娘です。
歩けた
歩くもんね
朝、歩かないってごねってたモコですが、、。
お姉ちゃんが手をはたいて名前おを呼んでくれて時々、いやいやって踏ん張りしつつ。(笑)
機嫌よく外を散歩できました。(*^O^*)

適性試験では、服従などいろいろな種別での検査があり会場でモコと歩かねばなりません。
受付と試験管に事前に病気で見えないことを告げ声かけや音で誘導しないと歩けないこと
を伝えました。

たくさんのワンちゃんが試験を受けてて匂いがたくさんあります。
クンクンしたいモコです。見えないからなおさらです。
アイコンタクトだって通じません。
名前を呼びながら自分の足をたたいてコツコツと音のするブーツにしてみたんです。
ゆっくりと歩けました。(嬉涙)
以前は、待て、座れ、伏せできたのですが、待てと座れがアイコンタクトができないので微妙なんです。
伏せはできたんですが、、。
知らない場所、知らない人たち、匂い、見えないモコちんにとってどう感じたのでしょう。
動じずにクンクンレンジャー、不安で声すら出さず、肝が座ってました。
いっぱい、頑張ったモコ、協力くれた娘に感謝です。
結果は数日で来ます。
シュークリーム
シュークリーム
声をかけながらタッチコンタクトでコマンドを作る方法考えようと思います。
危険があったら”危ない”・”止まれ”が待ての代わりです。
知らない場所だとごっちんとぶつかるののデス。(><;)!!
そう、そう、今、我が家のマイブームはシュークリームです。
お気に入り
頑張るもん
書店で見つけたんです。
お姉ちゃんとはまってます。
シュークリームとか食べたいし、お腹もどうにかしたいし。
大好きなもの
おもちゃ大好き
最後まで読んで下さりありがとうです。
スマホ、見よう見まねでラインができるようになりました。

ぽちっとお願いします。
励みになります。(^ー^)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


シーズー ブログランキングへ







明日、セラピーの適性試験へ

トリミングへ
きれいになりまちた
昨日、トリミングへ。
すっきりときれいです。(^v^)v
耳の中の炎症は外側だけだって、。
はい、マラセチア持ちです。
昨日ですが、、朝トリミングへ出して一度家へ帰り、たあ坊のお昼を作りひと寝して
モコを迎えに行きバイトへ。
夜はお姉ちゃんの彼氏が来てごはんを食べさせました。
お姉ちゃん、いいなぁ~♪
私、高校生のころ彼氏っていなかったなぁ。
とても優しいジャニーズ系の男の子で賢くて礼儀ただしく見ててさわやかなんです。
時々、晩御飯食べに来るんです。オープンが一番です。
伸びたよね
伸びたよね
なんちゃってフルコートも伸びてます。
お腹周りとかバリカンです。
外へ
春のにおい
ふたつに縛って三つ編みしてもらいました。
うんうん、かわいい!O(^▽^)O
外のにおいをクンクンしてました。
風は冷たいけど暖かいんだけど、、。
散歩せず。
歩かないもん
いやだもん
抱っこだと大丈夫なんだけど。
光を感じる程度の見え方だから、外が見えないから警戒してこわいんです。
モコのそばに私の足をくっつけてとんとんってたたきます。
するとしっぽを振るんです。
母ちゃん、ここにいるんだってモコにわかるようするんです。
必ず、声をかけてなでてから”大丈夫だよ”って言います。
向かい合って声をかけたり、鈴も試しています。
これだけで十分に怪しい人ですから(苦笑)
いつか歩かるはずです、気負わずに、無理強いしないこと。
マイペースなシーズーだから余計に嫌がる方向にしないほうがいいと思うのです。

たぶん、光を感じる程度の見え方です。
家の中は不自由はないようだけど、知らない場所はごっちんとぶつかるんです。
慎重に歩くんです。危なかったら、止まれ、待てと声をかけてます。
モコ、目が見えない分だけ他の機能がフル活動のようです。


来月、早々に専門の眼科で定期検査の予定があります。が、あまり見えてないように思います。
右は失明、左がかすかに見えるだけだからいずれ、真っ暗になってしまうんでしょう。
淡々と冷静に書いていますが、
モコの犬の人生が長いスパンです。緑内障とか白内障とかもなりやすいと思います。
緑内障は際会うの痛みが無ければよしと考えていきたいんおです
そうなる前に信頼関係をもっと太くして音だけでコンタクトを取れるようになりたいんです。

ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


シーズー ブログランキングへ





お散歩

スマホ
手ごわい
とうとうです。ゲットしました。
父ちゃんの方の携帯の会社に変えたんで自分で機種変更とかできなくて。
やっと、父ちゃんが買ってくれました。
噂通りです。メール面倒な感じです。
ラインがしたんだけもう少しお勉強しないと、無理です。
危険
危険だよね
ドアの横にある子ドアをはずして遊びます。
居間から子供部屋までの間の廊下がまっすぐで障害物が少ない。
子供の部屋が汚くて障害物だらけですが、、。
はい、おもちゃ
おもちゃ

少し、外を歩けるようになって来ました。
とことこって感じですが、、、。
早く暖かくなってほしいものです。
今日は、お散歩へ行けました。
6度暖かったです。
お外がこわい

[広告 ] VPS


リードがピンと張った方が安心するのか?
声を掛けながら最初は向かい合いながら
ここにいるよって、大丈夫だよって声を出しながらです。
無理強いはしない、褒める抱っこだけでもで始まった散歩です。



歩けるもん


[広告 ] VPS

ついには横側にとことことついて歩くゆになりました。(嬉涙)
声をかけたりモコ側の自分の足たたいたりして合図を出したり。
ブーツのかかとの音を来てるのかもしれません。
音で合図をするんで危ない時は、”危ない”・”止まれ”
で家族がみんな同じ合図にしてます。
鈴を家の中で使ってます。
いいことがあると鈴が鳴るようにして褒めます。
お疲れ様
お疲れ
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


シーズー ブログランキングへ





モデル体験

きれいでしょ
きれいな着物
某ペットショップの表紙のモデルになりませんか。
親ばかが高じて行ってしまった。
撮影したものはフォトブックでくださるって。
予選、何か所でもやってるから通るとは思ってません。
モデル?
もでるでしゅ
近くにゲームセンターがあって大音量で気が散ること、集中力が欠けますが、、。

見えなくてもモコにはちゃんと見えるんだって思った瞬間。

カメラマンさんがこの子カメラ目線だね、カメラ大好きなんだって、、、。
胸がきゅんとなりました。
きれいに撮ってね
しとやか
トリミング台から落ちないようにとドキッとしましたが。
大丈夫な様子でした。
お茶目
へへへ
娘と名前を呼んだりおもちゃで目線を集めるようにしたり。
楽しかったです。
おもちゃ
あたしの
床の上でも撮影したんですが、気を引くための鳴り物のおもちゃを噛んじゃって
ご厚意でいただくことになりました。
298円のボールです。(笑)

おいしいもの
食いしん坊
帰り道にシュークリームを買って帰りました。
道すがら、娘と話しました。

最後までカメラマンさんにも店員さんにも目がほとんど見えないなんて
たぶん、気が付かなかったはずです。
知らない場所で音もうるさいのにカメラ目線までしておもやを貰う、
ビビらず、小さな体なのに恐るべしモコなり。やっぱり私の娘だなぁ。(爆)

盲目に近い状態は、病気じゃないんだから、引きこもらずに出かけよう。
すべての機能を使い懸命に生きてるモコと笑いながら楽しくくらすこと
が一番、見えないから怪我をしないように見てあげることも大事ですが
4歳になったばかり、まだまだこれからです。


ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


シーズー ブログランキングへ





おひさしぶり

すっかりとサボってました。(^-^;

セラピーに出かけたり、モデルの予選会に参加したりもこみれな毎日でした。
バイトも休みが無くて連日でフル、体もきつかったです。
クンクン
くんくん
おいしいにおいのおもちゃにまっしぐらです。
遊ぶもんね
ぐいぐい
ぐいぐいしました、イチゴの香りが居に行ったらしいです。
親しくさせていただてるお友達のご厚意でセラピーの参加しました。
お出かけ
gannmi
運転席入り込んでしまうんです。
まあ、いいか、、。
待機中
だんごちゃん
グループでの施設で見学、モコの負担にならないように配慮し下さり参加しました。
待機してた控室でっもおとなしく犬にもフレンドリー、現役のセラピー犬ばかり。
お利口さんなのは言うまでもないです。
知らない場所で知らないところ、くんくんして興味津々、犬にビビらず。
こんにちわ
こんにちわ
お年寄りの方の頬がほころんだりゆるみます。
触られても抱っこもいやがらずにいました。
こんにちわ
IMG_116418.jpg
お顔は見せれませんがおても嬉しそうなお顔をされるんです。
モコ、ちゃんとおじいちゃんのお顔をみてました。
耳も済ましてました。
モコは
moko
はにかんでますが、嫌がってません。興味津々という感じでしょうか。
受け入れてるんです。
体は小さいけど肝が座ってるんですね。
もともと、子供とお年寄りも大好きで好きなく人が大好きな犬です。
しつこい犬がが苦手のようですが、犬にもフレンドリーなんです。

家族とも話し合い、セラピーの適性試験は今月の30日、思い切って受験することになりました。

セラピーの受験資格に盲目だとだめだという規制そのものはないそう、
逆に保健所から保護されて失明してる子や病気で盲目になっても活動した子もいると聞いてます。
以前、しつけ教室へ通っていた目標がセラピーでした。
先生がモコがセラピーに向いてるとも話しがあったこともありますが、現在、片方が失明してる
犬のオーナーさんと出会い、たくさんの犬を育て、見送ってきたこと。
熱心にセラピー活動をしてる方なんです。その方を紹介して下さったお友達の熱意や真心に
適性試験の受験の心が決まりました。

目が見えなくなったことを疑問に思うこともなくなんとか今の生活を維持しようとする
淡々と受け入れて私を信じて寄り添うモコの姿はとても愛しいものです。
犬の本能や能力を信じ短い犬生を楽しく大切にしたいんです。
モコと出かけよう、もっと思い出を作ってあげたい。
モコの負担になるならその時に考えればいいのです。
そうか、適性試験に通るかは別の問題かも。(苦笑)
私の方があがるかもしれません。

最後まで読んで下さりありがとうございます。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


シーズー ブログランキングへ





おいしい

おいしいもの
yukoさんありがとう
yukoさんから先日送った亜由奈ちゃんへのお見舞いのお礼にとお芋さんとお肉を頂きました。
ありがとうございます。
えびでタイをつったような気分、なんだか申し訳なかったです。
肉食男子と肉食女子大騒ぎ、父ちゃんもうるさくて、、。
処理しないと鮮度が下がるとかどうじゃらこうじゃらと、、。
解体ショー
おいしそう
翌日、ローストポークにした方がおいしいですよってせっかくにアドバス頂いても
周りがうるさくてしかないので解体しちゃってました。(苦笑)
おいしい
頂きます
焼いちゃいました。
塩とコショーでおいしくいただきました。
ローストしたかったのに、、。(苦笑)
ゆでてモコも頂いてます。
yukoさんありがとうございました。
モコです
あたい
光を感じる程度の視力です、ぶつかるときもあるし、椅子に上がるとき手をついて確認して
上がるんです。家の中で抱っことかで移動をしない、名前を読んで手をはたいて呼ぶ。
暗い中でひとりきににしない。ものを置きっぱなしにしない。そわそわしたらトイレへ誘導する。
話し合いながらモコを助けようねってルールが出来上がりはじめてます。
頼りになるのはモコの応援隊事務局実行委員会の会長に就任させたいみいちゃん。
お散歩
歩こう
鳴り物のおもちゃとリードは必需品。
家の中でリードをつけて散歩したり、お外へ行ったり。
今日は雪解けで道が穢くて駐車場で歩いたりしてました。
まだまだ、おっかなびっくりらしい。
階段
昇ったもん
数段だけど階段が上がれたんです。
遊ぼう
遊ぼう
お気に入りのおもちゃをひっぱりあっこしして遊ぶんです。
もちゃを投げるともって帰ってくることを洋室で学んでたのでそれが一番に大好きな遊びなんです。
見つけたよ
見つけたもん
見つけた優越感でいっぱいなモコです。
はい、褒めてね
どうよ
廊下を使って遊んでます。
おもちゃを投げて取りに行くモコ、取ってきたモコ、ほめるを繰り返す。
スキンシップも持てるし、お散歩でじゅぶん歩けないので運動不足の解消、
おもちゃをモコの取りやすいところへ投げるんも結構難しいもんです。
最後
必需品
父ちゃんからのホワイトイのお返しです。
時差があり。すでに空っぽですもんね。(爆)

ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


シーズー ブログランキングへ





おいしいもの

ピンポン
ピンポン♪
ピンポンって言ったよね?
いなかごのくぎ煮
くぎ煮
レオママさんからI Love シーズー レオ&ルネさんからおいしいいかなごのくぎ煮を頂きました。
ありがとうございます。
おいしくいただいてます。
お散歩
歩こう
モコの眼のことショックでした。
気が付かなかった自分を責めて苦しんだのも事実です、今もお風呂で涙がこぼれます。
現実をみたらモコは、4歳まだまだ先が長いんです。
眼が見えなくなってもモコへの愛情は変わりません。

家の中でお散歩、光しか感じない程度なのでリードでお散歩をしてみます。

おっかなびっくりでなかなか歩かない、”おいで”と手をはたいて歩いたら褒める。
ぶつかりそうになったら”止まれ”っていうようにしてます。
まっすぐな廊下ならリードなしで歩くようになりました。
おもちゃももってこれるようになりつつあります。
お外は歩くのが怖い
怖いよ
外の散歩はやはり見えないので怖いらしく歩きたがらず。
通りかかった人になぜ歩かないかと聞かれ
眼が見えにくくって、。答えます。
まぁ、こんなに可愛い顔して眼もきれいなのにって
年齢を必ず聞かれます。
4歳です。
若いのに大変ですねって、、。

おいでって声をかけ、手をはたかないと歩けないから目立ちます。
説明するのも面倒だし人のいない時間帯、暖かい時間帯に散歩してます。
お散歩は見えないモコにとって恐怖と不安なのだから私となら大丈夫だと
いう信頼関係を築くために神様がくれた機会だと思うようにしました。
焦らず、気負わずにお散歩へいけるようになりたいのです。
つぶらな瞳
乙女
私が立ち直って冷静になり、見えなくなった世界で生きてるモコの気持ちを考えてみました。
すごい、不安です、光を感じる程度なんですから。
その子によってですが、性格からしたらおどおどしたり不安で噛みつくかもしれません。
堂々とおろおろもせずにおもちゃでも遊んでくれたり家族のそばで寄り添って暮らしてます。
眼が見えないことがかわいそうだからと甘やかすのもしない。
手助けせずにいると自分で危険を察知してぶつからなくなるようです。
見えないからアイコンタクトは無理、声をかけることがスキンシップになります。
お出かけもたくさんしていろいろな人や犬に出会ったりすることもしたいんです。
おもちゃ持ってきたもん
[高画質で再生]

おもちゃ大好きだもん [VPS]
重たい内容なのに最後まで読んで下さりありがとうございす。
どんな言葉をかけていいか迷われるかもしれませんが、足跡気軽に残してくださいね。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


シーズー ブログランキングへ





カフェへ

地下鉄
地下鉄
このころ雪が多いし、道幅も狭いので地下鉄でモコと出かけた。
一度だけ地下鉄、バス乗ったことがある。
ほほっ、少しカタカタと震度2の震え、キャリーからとんとんとなでて
抱きしめたら治まった。
おしゃれなカフェへ
おしゃれ
アジアンテイストのおしゃれなカフェ、便利な位置にあります。
ランチお手頃でおいしい。
眼力恐るべし
ここちってるもん
おいしいもの食べるんでしょって顔、すごい眼力いっぱい。
あたしにおやつ忘れてないでちゅか。
パスタ
パスタ
バジルのパスタを頂きました。
おいしかった、男の子のシーズーのオーナーさんとお食事、実はミクともさんです。
話が尽きなくて大笑い、和んだりの繰り返しです。
モコ
可愛い
撮影していただいたんです。
抱っこした私の頭がモコの帽子みたいに見えるんだけど、、。
くつろぐ
カフェで
一度来た場所とはいえ、時間がたつにつれてモコが慣れくつろいでまったりしてました。
堂々としてて物怖じしない。
見えてないから動きは緩慢なんだけど怖がりもせず。
おまけ
あくびまで
くつろぎすぎて最後は眠そうだったモコ、歯磨きしてるから
虫歯もないもんね。もこ、、。

散歩、苦戦してます、見えないから不安なんでしょう。
歩きたがらず、鳴り物のおもちゃ、名前を呼ぶ、リードを短く持つ、嫌がったら無理強いはしない。
歩いたらおやつをあげて褒めるなど、、。時間がかかりそうです。

眼が見えなくなったことは不運ですが、モコは不幸ではありません。
閉じこもらず、過保護にならず、お出かけしたりいろいろな経験をして
今まで通りに楽しい犬の生活を送っていきたいと思います。

お足跡気軽に残してくださいね。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


シーズー ブログランキングへ



猛吹雪

ドーナツ
ドーナツ
モコが見てる。
来た
くんくん
ずるいんじゃないのって顔してませんか。
油断できず
こらこら
油断できません。
近寄ってきてから早かった、食べる勢いなんだもの。
見えてないのか、モコにはきっと見えるんだよ。
恐るべ嗅覚と聴力なり。
はい
うまうま
ちぇっ、これだけかって顔してませんか。
ご近所から頂いたドーナツプレーンなもの1個、早く食べないと
怪獣「に食べられちゃう。
誰もいない時に食べてたらすぐに来ました。
手なめ
手なめ
ひまになると
手なめしてるからモコを逮捕してペットショップへ。
すっきり
おやつ大好き
顔周りをきれいにカットしてもらいました。
低気圧警報なんて発令してすごい猛吹雪なんです。
お散歩はお休みです。

モコ、見えなくて何粒かを粒をのこすことあるけど、母ちゃん食べさせてって甘えたり
して食べないようにも見せるんですが、口に入れると食べます。
以前のようにカリカリ残さなくなりました。
しっかり食べます。
おやつは加減してあげてますが、運動量は減りましたが太らないまま
うらやましい子です。
私のはみ肉もっかじって欲しいです。
モコの気分が乗ったらひとが遊んでもらってます。(爆)
モコに遊んでもらい喜んだ父ちゃんへお礼に?モコが父ちゃんの顔なめしました。
執拗になめまくるモコのすの姿に思わず笑みがこぼれます。

目が見えてないなんて信じられない。

私を悲しませるために我が家の子供になったモコではないんです。

眼科の病院の先生の説明を繰り返して頭の中で何度も整理をする時があります。
右は失明、左はほとんど光を感じてる程度です。
外傷性ではなくて先天的というか、ついているべきはずの網膜が剥がれちゃう、
片方の目が剥がれたらもう片方も剥がれちゃう、原因もわからない、発見しにくい
だから目が見えないことは障害なんです、個性だと思ってください。
両方とも網膜が剥がれてますから、いずれ失明します。
過保護にせずありのままを受け止めて生活してください。
目が見えなくてもお散歩したり元気に活発に暮らす子もたくさんいますから。
4月の初めに眼科の専門医へ行く予定なんです、その時までに
経過や様子をよくみて自分でも病気を調べたりして今、これからモコへ何が出来るかを
考えていこうと思います。
相当なショックでしたが、ありのままを受け止めて動じずに暮らしてる
生きていこうとするモコの姿にやっぱりうちの子って思うんです。

モコがいるだけでみな、家族がにんまりです。
お足跡気軽に残してくださいね。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


シーズー ブログランキングへ



寒い

食器
おちゃわん
お水を飲んだり、ごはんを食べたりするおちゃわん、浅さ目の探したの。
100円均、残さなくなった。
使いやすいらしい、少しずつモコい合わせてあげよう。
お話しできないからモコになって考えよう。
ぼんやり
ぼんやり
ぼんやりしてる、なんだかひまみたい。
もしかしたら瞑想中?
遊ぼう
遊ぼう
誘ってみた。
匂いなしのおもちゃ。
昨年の暮れ、トリミングで貰ったおもちゃ。
つんつん
くんくん
がるる顔、うほほ~、、。
モコが遊びに乗ってきたみたい♪
がぶり
がぶり
大成功、遊んだ。
わぁ、遊ばれて私が楽しい。(爆)
わんわん
わんわんわん
久々にモコの声を聞いた。

遊びも何もかもモコのペースでいいんだと思う。
後ろをみたら娘、ちびが待っていた。
モコと遊びたくて順番待ってた。
今日は猛吹雪で寒かった、お外はお休みしたモコ。
〇ニコムに病院代の請求書を作ったり
買い出ししたり忙しい、ちょっと横になったらむくむくがごろんと眠ってて気持ちいいこと。
こんな府に毎日が過ぎていくといいなぁ、、。
足跡気軽に残してくださいね。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


シーズー ブログランキングへ



お出かけ

どこでつか
お出かけ
服を着たり、リードで出かけると感じるモコ。
どこなの?って評定してます。
病院へ
網膜剥離
1週間前と目そのものに変化なし、自宅そばの病院と眼科の専門医との連携も出来てました。
これは、眼科の専門医で頂いたエコーの画像です。
右側は網膜が剥離して真っ白です、左側は剥がれながらも少しだけ残ってるような感じが赤い部分の神経だそう。
進行を抑える薬も使えない段階なんです。
いずれ、失明です。
大事なことは緑内障いならないこと、白内障にならないこと。
2種類の目薬で様子をみることになりました。

獣医さんのお話です。
モコの様子をみて物怖じしていない。度胸も据わっています。って
あるがままを受け止めてるんですよ。
動物だから目が見えなくなったことを疑問に思うこともなくなんとか今の生活を維持しようとする
危険なら動かない。
与えられた現在の状況で判断してます、頭がいい子ですよ。

人懐こくて、人が大好きなんですね。本当に可愛いですね。

はいっ(*^▽^*)v

緑内障は痛みがあるので避けたいのですよ。

歩かない
歩かない
寒いらしくさっぱり歩かず、少し歩いた!(^ー^)
ほめて、名前を呼んで少し歩いてしばらくして〇んぴ、、。
えっ、、。ビニール袋が無い。(/。\)
鞄の中に封筒があった、中身を出していれた。
モコの〇んぴ小さくって良かった。(爆)
〇んぴしたら歩かなくなり、抱っこしたら嬉しそうだったモコ。
運動量が激減
遊びたくない?
おもちゃで遊ばない。
動かない、誘ってもノリが悪い。
見えないから?私の誘い方悪いのかもしれない。
前はおもちゃを持ってきてせがんで遊んでってしつこかった。
家の中走り回っていたんだけど。
運動不足が気になってしまう。
クンクン
ペットショップ
フードが切れたので病院の帰りにショップでフードを買った。
スタンプ集めてたらもうひとつプレゼントキャンペーンはメーカーの都合で終わったんですって
だからってスタンプがまだいっぱいじゃないのにもう一袋貰った。
このショップでモコと話し合った。(笑)
ここで匂い付きの鳴り物のおもちゃを買った。
これなら遊ぶでしょう?って買ったり、おやつも買いました。
ペットショップでちょこまか歩く、歩く、リードだけ短くして障害物を気を漬ければ
大丈夫でした。遠くでトイプードルがジャンプして遊ぼうよには無視、見えなかったみたい。
近くだったらそれなりにあいさつしたのかなぁ?
遊ぼうよ
遊ぼう
出かけてて片づけたり、夕飯の準備や電話が来たりしてしてわたわたしてたらテスト期間で早い時間に
みいちゃんが帰ってきた。
お姉ちゃんが帰った時にいつも遊んでるおもちゃを探してきてドアのそばまで行ったモコです。
モコだいすきだよ
大好きだよ
お姉ちゃんと遊んだお気に入りのおもちゃがモコには見えるんだよね。
偉いぞ~!
匂い付のおもちゃもおもちゃとかおやつを買ったじゃないでしゅか。(笑)
それはお母ちゃんとの楽しみしましゅか、、。
励みになります。

足跡気軽に残してくださいね。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


シーズー ブログランキングへ



モコないちにち

仲良しのお友達のみなさんへ
あたたかい励ましの言葉をありがとうございます。

専門の眼科で網膜剥離と診断され右が見えず、左がかすかに見える程度です。
あの日、父ちゃんが病院へ職場から駆けつけてきました。
会計を待ってた待合室で必死に娘に父ちゃんに変われってきゅんきゅんモコが
鳴いてました。父ちゃんがモコを抱くといつものように顔なめ攻撃してました。
おそらく、匂いと声でわかったんだと思うんですが、
目が不自由になったモコには父ちゃんが見えるのかもしれないと胸が詰まった時でした。
つなぎ
似合うでしょ
以前、仲良しのりぃままから作って頂いたつなぎです。
大活躍なのです。
お散歩へ
頑張るもん
冬のお散歩は足が冷たので苦手、毛を伸ばしてから余計に行かなくなってました。
あえてこの数日、行ってます。
見えにくい・見えないんですから、恐怖や不安もあるのでしょう。
立ち止まってしまいます。
名前を呼んでおもちゃを鳴らして誘導したり、リードを短く持ったり
しています。歩けたらおやつの繰り返し。
疲れちゃったかなぁ?
寒いよ
少し歩いたら抱っこです、家のそばにサイクリング専用の道路があるんです。
車も来ない、時期的に自転車も少ない、人も少ない暖かい時間帯を選んでます。
目が見えないなんて判らないほど可愛い顔してませんか?
モコには風を感じあり匂いだって感じられるのです。
生ラム
おいしい
日曜の夜に生ラムを囲みました。
4人そろうのって日曜の夜しかなくなってます。
おいしかったです。
ポン酢に大根おろしがお気に入りです。
私もほしいの
頂戴
匂いにつられてやってきました。(笑)
モコのぶん
おいしそう
モコだけラムとかぼちゃを別にゆでてます。
少しだけあげました。
モコのひとみ
つぶらな瞳
たぶん、ほとんど見えないようなのです。
階段があがれなくなりました。
トイレも失敗するときもあり、立ち止まったりすることもあります。
不安なのでしょう、動くのが少なくなりおもちゃでも遊ばなくなりました。
嗅覚と耳は異常がないので慣れている家での生活に眼の見えないモコが支障がないように
いろいろと工夫しながら考えていてます。

見えない不安やストレスでおなかを壊したりはないんですが、
見えないことでの不安からの本能で危険回避のため動かないってことも考えられます。
眼は不自由ですが、体は健康そのもの4歳の乙女なんです。
本来はできることですが、できなくなりそれが不健康につながることがあれば
様子をみてできるようにした方が良いと思うんですが、恐怖を味わうと苦手に
なってしまいますよね。見えない不安などからモコが私へ依存する気持ちが増し、
私も過保護になってしまうってことも夫が心配してます。
だから、しばらくの間、バイトは時間も短いので
続けて行こうと思うんです。
出かけて戻ったらちゃんと玄関のそばまで来てくれます。

モコへの接し方など家族にも同じように接してもらうようにしてます。


[広告 ] VPS




春には不安がないようにお散歩に行けるようになれるといいなぁ。
モコが安心して暮らせるようにと思うばかりです。
目が見えなくても不幸ではないんです。
工夫して何とか楽しく犬生をおくらせたいのです。

どうか、ぽちっとお願いします。

励みになります。
足跡気軽に残してくださいね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


シーズー ブログランキングへ



セカンドバースデイ

昨晩
イタリアンへ
昨晩、父ちゃんの会社の人と食事の予約したのも私は忘れちゃってたんです。
猛吹雪の中、イタリアンへ父ちゃんと行って来ました。
モコは大丈夫だよって見てるからって子供たちの声に甘えました。
おいしかった。
帰宅したらお姉ちゃんの部屋でまったりしてたモコにひと安心です。
何を飲んでも本当に酔わなかったんです。
モコのことで酔う神経がマヒしたのでしょうか(苦笑)
お薬
お薬
最初に初めて行った自宅そばの病院から”炎症”抑える薬(1日分1回、1週間)と目薬を頂いてます。
薬を続けるかどうか。
その薬のリスクも聞いてなかったし、紹介さえた眼科の病院でもその薬に関してわからないと?
何だか連絡不十分のように感じました。
目薬は炎症を抑えるものと緑内障を予防するものが2本です。
これはどっちも続けなくちゃならないけど錠剤の薬ってどうなんだろうと、、、。
近くの病院へ電話しました。
近くの病院から眼科の専門医へお薬や目薬のことを確認して頂けるそうで薬がら来週の水曜日まで
あるのでお薬を続けるかどうかを確認してもらい、木曜日に近くの病院へいくことにしました。
小さい病院ですが、獣医師も数人おり、眼圧を測る機械もあり、エコーもあり最初のモコの網膜の状況も知ってるのでこの病院でフィラリアとかワクチンもこれからお世話になろうと思います。
こちらへ引っ越ししてから健康で最低限のことしかしなくてよい健康なモコだったのんです。

専門の眼科からは、予約制、すでに来月の初めに行くことになってます。

目薬を刺してどうなってるのか、炎症が起きてないかを確認したいと。
大好きだよ
眼圧
緑内障になりやすいんです。

緑内障って”痛み”を感じたり炎症で眼球が飛び出して来たり
最終的に義眼になるそうですね。
ネットで調べました。
動物は痛みを我慢しますから、痛いのは避けたいんです。
モコが大好きだから、出来るだけのことをしたい。
自分だけでは無理な場合があり、家族も協力的を求めないと。
モコが家族のきずなを深めてくれるんだって思うんです。
お水だって飲めるんだから
ごくごく
お水も飲めます、フードも食べれます。
おもちゃで遊ぶことは少なくなりした。
でも、お気に入りのおもちゃを探し咥えてます。
時々、甘えてフードを食べさせてってし仕草もしますがいんです。
見えにくかったら教えたらここって教えたらちゃんと食べます。
お赤飯
赤飯
手作りで初めて食べたって子供たちが大喜びでした。
モコにも少しだけあげました。
お雛様
お雛様
ありのままのモコを受け止めてあげよう。
過保護にならず、モコの出来ることを見極めて出来ないことをサポートして
一緒に歩いていこうと思います。

見えない・見えにくいので動きがありません。
あまり動こうとし無いように見えます。
おもちゃを使って鳴り物とかで音で一緒に遊んだりする工夫も必要です。
お外は歩くのが足が冷たくてもともと大嫌いなので中途でで抱っこしてのお散歩になちゃうけど
貸切なら大丈夫だけど、ほかのワンちゃんがいるようなドックランは無理でしょう、
モコが恐怖を感じると思います。
春までの辛抱、家族でのんびりお花見したいです。春のぽかぽかを感じたり
花のにおいや風のに匂いは判ると思うんです、春が待ち遠しいです。

4年前の3月3日
おちびさん
実は今日はモコのセカンドバースデイです。

モコがうちの子になった日なんです。

生後4か月ぐらい、たった2.1キロの小さなシーズーでした。
吠え鵜、噛む、フードを食べない子、引き取ったら毛が固まってて全くにブラシされて
いなくて耳垂れで耳の中も赤くただれてました。
こんな小さい子だから将来、先天的に何かあるかもしれないから
うちで引き取ろうって飼い主さんが変わることって不幸だからって
ぶんたが縁した子なのだからって嫌がるぶん婆を説得した私なのです。
本当に網膜はく離になるなんて夢にも思わなかったです。

ご心配をおかけしてすみません。
あたたかい励ましをありがとうございます。
重たい内容なのに最後まで読んで下さりありがとうございます。
言葉をかけにくいとかどうか気になさらずに、こういう方法もあるよって
思ったら足跡やメールくださいね。

どうか、ぽちっとお願いします。

励みになります。
足跡気軽に残してくださいね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


シーズー ブログランキングへ



網膜剥離でした(>_<)

失敗
失敗
朝、休もうか迷いながらイトへ行きました。
自分も正直、体調もいまいちです。(v_v)
今日は下のちびすけの授業参観日なんです。昨
日のモコの病院のこともあり、家を長く留守にしたくないんです.

実は、今朝、その参観日すら行くか迷ってて行かなかったらどうする?って聞いたら、、。
行きたかったら奥側で見ててねって、、。てこういう言い方は”来てほしいって意味らしいのです。
正直、休もうと思ってたんだけど、、。^-^;

最近のちびって、、。。彼って言葉が少ない。

世間でいう反抗期なのですね。
学校へ行ったら案の定、ちびすけさん、学校だと家と違い大人で違ういい人なり。(爆)

来た私をチラ見してにやにやです。来たことが嬉しい嬉しいらしい、
シャイな男の子にくすくすになり、、。

実は、ママともさんにメールして体調不良だってことにしてPTAの役員会サボってもうダッシュ走って
帰ったのです。
モコを一人にする時間が長くしたくなかったのです。
参観日から帰宅したらちっこを失敗して横に大きな〇んぴまでしてたモコです。
わざとだと思います、が、、。
とほほ (-_-;)
眼科の専門医へ
眼科の専門医へ
検査の内容は近くの病院から情報があったのですんなりだったようです。
平日なのに予約制なのにかなり混んでました。
”網膜剥離”じゃありませんように、、。
そうだったとしても、、、。絶対に何か、解決策とかありますようにって祈る気持ちでした。
お姉ちゃん
みいちゃん
時期的にテストも近いんです。卒業などの行事などありで半日らしい今週なんです。
お友達とマッ〇ランチしてたらしい娘からメールあり。
モコ、今日、病院へ行くなら一緒にいきたいって、、。
ちびすけは、部活へ、お姉ちゃんと病院へ向かいました。
検査
検査中
検査は先まで予約がいっぱいだそうなんですが、たった4歳で網膜剥離になってるモコへ何かできないかって
思ってくださったらしくて、その昨日、初めての近隣の獣医さんに伺ったのに親切で紹介してくださったんです。

検査の内容ですが、、。

1威嚇まばたき検査
2対抗反射
3眼圧検査
右目の反応が悪くて左はやや反応する感じだったそうです。
エコー
kennsa
右の目の網膜は数か月前にはがれてると言われました。
左の眼の網膜もはがれてますと、、。
こんなにおおきなつぶらな瞳なのに、、。
もっと、大好きなモコと寄り添い、モコだけしか見ないような生活ったのならばって寸時に思ったんですが。。
そういう生活では無いいですが、、。
モコの場合、張り付いてるべきの網膜が剥がれるのは先天的な成長過程の遺伝のようなものらしいのです。
きらきらなお目目
mokomoko

今は、やや光には反応しますが、あまり見えてませんって、、。
いずれ失明しますって、、。

時期はわから無いけどの前置きで、きっぱりと言われました。(;∇;)


一人になれる場所だから、お風呂で思いきり、泣きました。(;∇;)

もしかしたら環境が違ったら??で気が付かたのかもしれないっと話したら

目がきれいなので、若いこともあってわからないはですって、、。
今日の獣医さんも昨日の獣医さんが、緑内障になってから判る方もかなりいますよ。
早くにわかったんですって、、。

全盲だってお散歩楽しんでるシーズーちゃんいますよって、、。
ことこまかに生活に関しての注意を聞きました。φ(..) (._.) φ メモメモ
モコの犬人生って長いんです。
その人生ならう犬性を一緒に生き抜いていくって決めてます。
クンクン
umaumanioi
サツマイモをゆでてサラダにしたらキッチンまで来たんです。
検査まえでした。が、、。
うまうま
kuisinnbou
おいしい顔のモコです。

モコさんがたべたのはそのままんおサツマイモですが。。
サツマイモとツナとマヨネーズと刻んだ玉ねぎでできちゃうサラダっておいしかったのです。
すでに目が悪かったのにこんな顔を見せちゃうんです。

玄人でないので病気が見抜けないです。

そう、その手の手術ができる医師って日本に2人だけいるらしいですね。

実際に手術してるのって一人だけらしいです。しかも百万単位の治療費で成功する確率も低いしたとえ、成功しても視力には関係ないんですって。見えないままですって、、。
緑内障になる時期を遅らせるんですって、、。

シーズーって”網膜剥離”になる頻度が高いんです。
合併症の緑内障とか白内障とかに早くになりやすいって、、。
母ちゃん、絶世の美女だよって父ちゃんすごく男前だし、みいちゃんもすごくきれいだし、たあ坊イケメンだよって話したんのですが、、。(爆)
一生目薬を刺すことはもちろん、定期的に眼圧などの検査にいくことになりました。
へたれててレス遅れてすみません。
必ずしますのでお許しください。最後まで読んで下さりありがとうございます。
電話、メール、ありがとうございます。

ぽちっとお願いします。

励みになります。
足跡気軽に残してくださいね。(●^o^●)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


シーズー ブログランキングへ