プロフィール

ぶんまま

  • Author:ぶんまま
  • 名前 ぶんた
    犬種:シーズー犬 男の子 先代

    1992年7月30日生まれ
    甘えん坊の男の子
    10歳で僧房弁心不全症と診断され投薬や運動制限、水分制限もあり。管理人の誕生日の翌日、平成21年2月3日16歳と6ヶ月で虹の橋へ現在、お空の住人
    http://blog-imgs-29.fc2.com/b/u/n/buntablog/moko7.jpg

    名前 モコ
    犬種:シーズー犬 女の子
    2008年11月14日生まれ
    2009年3月3日に縁あって我が家へ
    出会い
    わずか、飼ってからたった1か月もたたないうちに里子に出された子(吠える・噛む・フード拒否)と住宅事情で飼えなくなった子。
    会った時点で1.9キロ(生後190日)ちびっこなシーズー
    小さくて先天性の病気になりやすいと感じうちの子へ
    2013年、春、先天性の網膜剥離で発見された時点で右の眼は失明、左目がかすかに光を感じる程度、その後左目の網膜も剥がれ、そのまま視覚を失う。
    2013年アニマルセラピードック適性試験に奇跡的に合格
    経過観察中だった眼圧が高くなり、2014年に医師と相談し、角膜の炎症などいろいろ乗り越えて、2014年1月28日両眼の眼球へシリコンボール移植へ、手術成功。
    2015年継続犬として2回目セラピードック適性試験合格
    2017年セラピー卒業

    管理人:ぶんまま
    大すき:シーズー犬・カメラ・ドリカム・いきものがかり
    欠かさず見るもの:ちびまる子ちゃん

    父ちゃん:母ちゃんより歳下の旦那さま
    モコのお散歩係り
    お姉ちゃん:トリマー,モコの専属トリマー
    息子ちゃん:モコの専属遊び相手

    ひとことそうぞ↓BBS
    *BBS*可愛いわん画像を待ってます
最近の記事
最近のコメント
★anthem★
bunta
*bunta*
bookbunta.gif
:::moko:::
moko6668888.jpg
くんくんレンジャー
kado365.jpg
つなビィ
365 CALENDAR
カテゴリ
momoji-ya
参加ランキング
リンク
.1122s.com prince
oukann1.jpg
1122s.com so cute
bunnta111.jpg
momoji-ya.  moko
momoji先生
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
*BIRTHDAY*
甘え上手
charline
cabuntamokomko.jpg
model
DSC_65560.jpg
AKB MOKO
20131028150204f0a.gif
Xmas
可愛いアイコンです
nadesiko
ららさん作
idol dog
idol
idol dog
1427689232aidor123.jpg
愛犬おでかけし隊隊員番号:465 モコ隊員
b0096202_262595.gif
愛犬とおでかけし隊!
http://aikengogo.exblog.jp/ odekaketai_m.gif
愛犬宣言
aikens.jpg
トリマーjp
beauty-dog1.gif
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
北海道ボランティアドックの会
DSCF7652355273.jpg
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

トッピングごはん
無題
トッピングごはん
無題1
月別アーカイブ

秋です

買出しへ
買出し
昨日、ボクサの帰りにの近くでセールありました。
安かった、お魚、お肉、ハム、ベーコン、ウインナーなどが安い。
これで十数日持つと思います。
気がつかなくてもきっちりと主婦してる私。
合唱コンクール
合唱
今朝は朝練がないんです。
体育館使うからですが、、。放課後は、部活がありますが、、。
先週、合唱コンクールで父母も見きて良いって授業参観の学級懇談会で聞いてたし
お誘いのプリントも頂いたし。

私:ねぇっ、合唱コンクール、見に行って良い?〇〇くんや××クンのお母さん達も来るんだって。
  こっそり見るからさ、絶対に手も振らないしさぁ、、。
  うんじゃ、変装しよう、サングラス、マスク、帽子だと誰か判んないでしょ。d(⌒o⌒)b

たあ坊:恥ずかしいけど、、。
    でも、嬉しいからさ、見に来てもいいよ。フツーに見て、そっと帰ってね。

昨日の夜の会話でした。

でも、今朝立ちくらみがして眩暈がつらくて朝ごはんの片づけを父さんへお願いしてベットへ。
ギリギリまで休ん気合を入れて起きてダッシュで走りました。
中学まで距離があるのに駐車場が無いんです。
体育館に着いたら、たあ坊のクラスの発表が始まろうとしたところ、ギリギリセーフです。

合唱の合間に挟んだ中途の休憩時間でした。
遠巻きに何度もチラ見して私を探して父兄の席まで来ていたたあ坊です。
私と眼が合うとはにかんで父さんと同じ笑顔ニヤついてたあ坊です。^m^

合唱は澄んだ声で息が合ってて、素敵でした。中学3年生ともなると男子も声変わりも終わっており、
低音にパートがいくつかあり、歌い方にも工夫されててとても素敵な歌声でした。
3年生のお子さんがいる横のお母さん、感動して泣いちゃっていたもの。
”手紙”と”YELL”は、何だか、じーんと来ました。
普段着
お買い物
みいちゃん、今週末の日曜日に彼氏のお家へ始めてお呼ばれしています。
今までスカートもワンピも要らないと言う子で黒っぽい服ばかりですし、デニムばかりです。
何だか、気になり、今日、みいちゃんと服を見に行きました。
あれこれ探し、きゃっ、きゃっと笑いながらあれこれ選んで探してみいちゃんに似合う可愛い
ワンピを買いました。が、画像無しでした。(--;)
明日、ガトーショコラを焼いて彼氏の家に遊びに行くみいちゃんへ持たせようと思ってます。
一晩寝かすともっとおいしい、ガトーショコラですから。

たあ坊とみいちゃんに父さんよりもはるかにセンスが良いって言われましたよ。(爆)

そのついでで、、。(^^;

ショッピングセンターで振込みをして雑貨屋さんを覗いたらオープンセールでした。
私のが一枚700円なのです。
ワンピースですが、デニムでもレギンスにも合わせやすい、お腹もお尻りも隠れる長さが嬉しい。(爆)
ちびすけ
モコ
眼の周りや輪郭をカットしたばかりなんで目の大きさばかり強調されてて変じゃないですか。
てっぺんは結んいたので跡がついてて毛がはねてますから、、。
そろそろおシャンプーの時期です。
リラックス?
新しい友達
父さんに出張や飲み会があるとたあ坊とみいちゃんと私とモコと団子になり笑ったり、わいわいしてます。

内緒って前置きしてから、、。

父さんに言えないこと、それぞれの個性で悩んだりしてることを私にざっくばらんに話してくれて嬉しいんです。
最近、二人とも父さんのこんなところダサい、こんなにおっさんだし、
たとえば、靴下臭いとかね、、。(爆)
僕たちが注意しましょうと言い出すんです。
靴下の匂いは、仕方ないですよ。^-^;

週末は、銀杏狩りへ行きたいと思っていますが、お天気どうなんでしょうか。

昼寝

定位置
陣地
ソファーの端のクッションの上にいます。
必ず、きゅっの鳴り物は肌身離さずでいつでも遊べる体勢です。
午後からは家族が帰るのが判るように入り口に近い場所できゅを持って待機してます。
肌寒くなりました。
秋です
落ち葉のの中を散歩します。
北〇の銀杏並木は見頃だそうです。
週末まで持つかなぁ、、。
イチデジを持って行きたいなって思いますが、お天気が気に成ります。
大根
大根
干せないんです、父さんが干したよぼよぼした大根は苦手だといいます。
樽も無いし、買うのも面倒だから樽無い、重石も要らない方法でたくあんをつけようと
ネットで探してみました。
大根、あれよって間に30本近く小ぶりですが買いました。
皮を剥かないとならないんですね。
下漬け
下漬け完了
ジプロックで漬けて空気を抜くと重石が要らないんだとか、、。
翌日には水が上がってきたのでまずまずでしょうか、、。
数日後に後はたくあんの味に漬け込むだけです。
このほか、直ぐに食べれる焼酎を使った大根漬けに挑戦しました。
子供も食べるので焼酎が少ないレシピを探しました。
2ヶ月冷蔵庫で持つとありますが、それまで経たないうちに完売、画像なしです。(爆)
大根はまだ、一本39円なので漬けたり、ふろふき大根にしたりと楽しんでます。
大根の皮もきんぴらだけじゃないレシピも探すとかなりありました。
大根戦争、戦っています。^m^
舌チロ
舌チロ
舌が出てます。
ぽわっとした表情ですが、子供も父さんも癒されると言います。
昼寝
昼寝
今朝、ぶん婆からヘルプの電話があり、電球交換へ走りました。(-"-)
眼の縁が赤いので思い切っていつもの病院で眼の周りをカットしてトリマーさんと
相談の上、ちょんまげをカットしました。
よく、よく考えたら来月の末、ドックカフェで主催される撮影会に参加してプロのカメラマンに
来月で3歳だからと七五三なのでへそくり(苦笑)で撮影してもらう予約を入れています。
トリマーさんと相談したけど、その時までのちょんまげの長さが中途半端なんです。
撮影会が終わってからちょんまげを伸ばそうと思っています。
昼寝ぶさかわ?

[広告 ] VPS

眼を開けたまま寝ます。
なかなか、撮影できずにおりましたが、、。
昨日、撮影に成功なり。
大音量で聞くと”くっ”って寝息が聞こえます。(*^▽^*)v

ニセコへ

雪がっ
雪がっ
18日は気温が低くて寒かった。
案の定、中山峠は雪がチラチラ降ってた。
夏タイヤなのでそそっとニセコへ向った。
おいしい
ニセコにて
ぶん婆と2年ぶりに温泉へバイキングで料理もおいしかった。
食べた、食べた、めちゃめちゃ食べたこの日、体重計のは乗らず。(笑)
お風呂も何度も入ったり、パラダイスに近し。(*^▽^*)
部屋にカメムシとてんとう虫のいること、いること、、。(-"-)
潰すと臭い、虫が苦手なのでぶん婆に退治をして貰った。
翌日19日
五色へ
秋晴れでぽかぽかな陽気なので通行止めになってる手前まで行く。
あせてるけど紅葉狩りを楽しみながら五色温泉へ行きました。
ここのお湯本当に気持ち良い、大好きなんです。
道の駅で買出し、水を汲んで帰宅したら家には夕方に到着。
帰宅したたあ坊、ちょっと甘えた眼差しで
今日は、何処にも行かないよね?って聞く、大丈夫よって言うとにっこり、、。
まだ、まだお子様なんです。^m^
部活の事や学校の話しを聞いいたました。
ニセコでゲット
ニセコでゲッつ
ニセコの道の駅であれこれ新鮮な野菜を買いました。
ジャガイモは20キロ買いました~♪
父さんの実家から
実家から
翌日にピンポ~ン!と父さんの実家からかぼちゃ、じゃがいも、ヤーコンや
にんにくなどなど届きました。綺麗に撮影できなかったけど、、。
家庭菜園が趣味で送ってくれるんですね。
ありがたいです。
週末のデザート
レアチーズケーキ
業務用のクリームチーズを格安で分けてもらったのでレアチーズケーキを作りました。
みいちゃんも手伝ってくれました。
ハイカロリーなので生クリームは低脂肪にしました。

ベイクドとレアどっとが好きですか?

どっちもです、どっちかと言うとレアかなぁ、、。
不思議と我が家はレア派でした。

小さい頃から育てて居ないんだけど、味覚とか好みが子供達とも合うんですね。
おやつを食べながら食べ物の話もよくするんです。

かぼちゃにセコで買ったものと父さんの実家から送ってきたものと10個近くあり
ますから、かぼちゃパイやプリンも良いねって話したり、ジャガイモの料理本を
見ながらこれ、あれ食べたいとわいわい言いながらケーキを食べてました。
大根戦争?
大根戦争?
大根がおいしい季節です。
小ぶりですが、1本39円でした。( ̄ー ̄)ニヤ...
たくあん、樽が無いし、干した大根がいやだと父さんが言い出す、みいちゃんと私は
漬物が食べたいんですね。ネットで調べて簡単に干さないでつくれるたくあんに挑戦中です。
焼酎を使ったべったら風とたくあんを漬けましたよ。
ちょんまげ
ちょんまげ
てっぺんを伸ばそうかと思い、ちょんまげを作ってみました。

そう、父さんが子供地が好きだからこれ、作ってと言う時があります。
でも、思ったほど子供が喜んでない、とうさんが食べたかっただけらしい。
正直に言えば、良いのにね、、。
今日は、朝から冷たい雨が降り、肌寒いんです。
モコもお散歩はお休みに成りました。

ニセコへ



( ̄▽ ̄)ゞ了解ぶんばばとニセコひらふへ、久しぶりの母娘の旅です。峠は雪混じりの雨で、五色温泉は断念でした。
秋が過ぎて冬が目の前にあるニセコです。ぶんばばがぶんじじと思い出があるらしいニセコ、話しは付きません。明日、道の駅でおいしい秋の味覚を探そうと思いますが、、。
わくわくです。(^_-)

月曜日ですね

お泊り
お泊り会
みいちゃんが帰ってから支度した晩御飯を任せて父さんの会社まで迎えに行って伯母宅へ。
市内近郊だから約1時間掛かった。
伯母は母の妹で私が小さい頃に一緒に暮らしてて我が家から叔父の所へお嫁に行ったから
妹と伯母たちのデートにも付いて行ったことがある、そう言えば、花束贈呈も振袖を着てしたっけ。
懐かしい話を沢山した、10歳離れたいとこは2児のパパで今のマンションから車で20分の
所に住んでる、不思議なご縁、10歳離れたいとことより5歳年上の父さんだった。(^_^;)
近くの焼き鳥屋さんで焼き鳥を出前してくれてた、美味しかった。
お利巧さん
お利巧さん
見せ付けるようにトイレでしてしたり顔をしてたモコです。
ちっちも失敗なし。
心配だったのでおむつをしたのです。
用意したベットへ寝ていたので電気を消しておやすみなさいって、、。
すると5分もしないうちにキャウ、キャウって鳴いて寝てる所へ来ちゃった。
なので一緒に寝たモコでした。
顔舐め攻撃
顔舐め攻撃
土曜日、伯母家から帰宅してお昼を食べてからみいちゃんの進路の説明会と学級懇談会でした。
進学と就職を選択しなくちゃ成りません。役員をしてて行事などのお手伝いで担任の先生とは
フランクに何でも話せます。前回よりも成績が上がったみいちゃんなのです。
みいちゃんの頑張り、嬉しかった。めちゃに褒めた。(*^▽^*)
こんな厳しいご時勢だからこそ頑張って欲しいなって父さんとみいちゃんと三人で進路の事
をきちんと話し合いました。何度もしなくちゃいけないって思います。

疲れてちょっと横になろうものなら、毛深いコに攻撃されてしまいます。(笑)

部活男子
部活男子
日曜日に初めてたあ坊の練習試合を見に行きました。

絶対に来ないでって言われてましたが、、。

私達の姿を見ると照れくさそうにはにかんで目配せし笑顔で居ました。
裏方でももくもくと頑張ったり、大きな声で挨拶をし、レギュラーじゃないけど
出させてくれてる少しの試合で懸命に走り回る姿が微笑ましくて、、。
相手の中学が圧勝ででしたが、父さんの試合を見てる間中の応援と言うか、
声援と言うか、独り言っていうか、
いけいけ、そこだ、あ゛~、頑張れそこだっって感じです。
他の方とても静かに見ていて父さんの声援が目立ってて恥ずかしかったです。(-"-;)
インターハイの選手の経験がある顧問でスポ根というか、松岡〇〇なノリで厳しいのです。
厳しい顧問で良かった、しごいてくださいって夫婦で思ってますが、、。
中にはクレームを言う保護者さんも居るらしくて時々、保護者会があります。
朝連も練習も欠かしてないから、今週の新人戦を頑張って欲しいものです。
リラックス
テレビっ子
写ってないけど、、。
背中からシャツが出てますから。(爆)
帰宅した子ども達の傍に必ずモコがおります。
癒されるんでしょうね。見ると頭を撫でてることが多いのです。
ダラダラ
だらだら
寝ちゃってたみいちゃんに絡んでたモコでした。

学校や部活で頑張ってるんだし、自分の家だからこんな時間はいいよね。
来た頃よりも目的も何もなく悪戯にダラダラしなくなりました。(*^▽^*)v
おやつタイムですよ
おやつタイム
チーズケーキを焼こうと思ったけど材料不足で断念でした。
なのでホットケーキミックスを見つけてみいちゃんに種を作らせて父さんとみいちゃんで焼きました。
仲が良くて笑ってばかりの我が家です、この後でみんなで近所のスパーへ買出しへ出かけました。

彼氏の友達が彼女の家で手作りのカレーを頂いたことを彼氏が羨ましがって、
みいちゃんのカレーが食べたいと言ったそうですよ。^m^
彼を呼んでカレーを食べさすなら父さんに彼氏のこと言えるでしょう。
友達が来るって言って其処で紹介したっていいもの、後のフォローは任せてと( ̄ε ̄〃)b

新しいエプロンがあったので一枚渡し、一緒に週末にご飯を作ることにしました。
出来るようになるまでは時間が掛かりますが、いずれ旅立つのだからこれは教えなければ
と思い、その機会を伺っていただけに良いタイミングでした。
具合が悪くてキッチンに立てなくてもみいちゃんが居れば何とかなれば私も気が楽になります。
モコ
モコちん
紅葉も終わりました。だんだん、肌寒くなりました。
今朝、かなり朝が早かったんで、、。昼寝ならぬ、ちょい寝をしてました。(^_^;)
子供の成長って早いなぁ~って、、しみじみです。
午後からたあ坊の授業参観日、頑張ります。

ちょんまげ
ちょんまげ
昨日、結んだけど30分で取れちゃった。
トップ伸ばしたいけど根性が要ります。
誰か来ないの?
誰か来ないの?
父さんを見送ってからのお散歩、誰か(わんこ、犬好きの人などなど)
会えた♪
カラス見つけた
カラスを見つけたモコ、近寄る。
遊ぼうってば
遊んでぇ~
リードをいっぱいに引っ張るおチビさん。
カラスが遊んでと誘いたくてきゃうきゃう鳴く。
カラスが空へ飛び立つ方向へ走り回るけど相手にされない。
もう一度会いたいもん
カラスを待つコ
動いて探すけど会えない、切なさで立ち尽くすおチビさん。(爆)

公園でカラスに一目ぼれ??したかは判らないけど、、、。
大きな公園でカラスを見つけて興味津々で追い掛け回しすその勢いが凄く
力が凄すぎて私の手からリードが外れたことがあった。
猛スピードで公園内を走り回り、ヘロヘロになりながら慌てて追いかけたことがある。
周囲の人も見かねて追いかけてくれたが、モコは走ってる私を見てめちゃめちゃに興奮して
思い切り走るんです。
息が苦しくて心臓が止まるかと思った。
モコを捕まえた瞬間、その場に座り込んだっけ。
一緒だったぶん婆は、モコが野生に帰って自然で暮らす方が良いって言った。(爆)
本気で走ってる私を見てあれぐらい走れたら運動会で一等だったよねって
はぁ~っ??天然な発言してました。^m^
スマイル
スマイル
今日は久々に20度を越えました。
気の強いコ

お泊りの準備や子ども達の晩御飯や明日の朝ごはんの準備も全部終了です。(ホッ)
今日の伯母宅の宿泊は、モコも一緒に行くことになりました。
モコも懐いてるので一緒に楽しく過ごせると思います。
楽しんできます。(⌒∇⌒)ノ"

つれづれ

お天気も良く
バルコニー大好き
今日は降水確率ゼロだって、、。
シーツを洗って4人分の洗濯物を回す、、。
洗濯機のピーピー♪音でそわそわしだすモコです。
パンパンして干しだそうもんなら猛ダッシュでバルコニー前に待機です。
バルコニーで抱っこされて景色を眺めるのが一番らしくて単純にバルコニーへ
出しても不機嫌になるだけ。
こんな癖を父さんがつけちゃったんだもの。
パン
パン
二日に一度、ベーカリーでパンを焼いてます。
イン・マーガリンだったり、バターだったり、、。
カロリーが気になるからとオリーブ油にするとふくらみにくいんです。
業務用のところで粉やバターなど材料をそろえると
特売は別として買うのと変わらず、、。
焼き方を変えたり、中にミックス(ソーセージやべーコンなどを入れたり おかずパン風)
粉を変えたり、牛乳やヨーグルトを使ったりして、、。
ともかく、おいしいんです。
1.5斤でこの大きさで我が家で2日分です。
この粉の量を菓子パンにすると一度に無くなりますから。
夕方から焼はじめて焼きたての耳のはじっこをみんなで食べてにんまりするのも日課だし。
目チカラ
目チカラ
今日は、ボクササイズでした。
月に3000円、入会金も無し、丸々一ヶ月休んだら会費は掛からず、復帰したら会費あり。
思い切り体を動かして汗をかくってほんとに気持ちええ、、。
仲良しの友達も一緒、今日は入浴券があり、帰り道に日帰り入浴しサウナへ。
学生時代からの親友、結婚してから自宅が近くになりました。
ハンドメイドでのパンもお菓子も私よりも先輩なんです。
あれこれと女子トークが盛り上がりました。
目チカラ
目チカラ
我が家は子供たちが当番制でお風呂を洗います。
たあ坊が当番でした。電気がつかないって言う、脚立にあがってみたらお風呂の電球が切れました。
電球を持って近所のお店で買いに行ってくれたたあ坊、これから何か欲しい物とかあったら
買いに行くから遠慮しないで言ってねなんて可愛いことを言いましたっけ。

男の子っておしゃべりしなくなる時期ってあるらしいけど、、。

それは、まだ?!のようで”今日の出来事”を話してくれます。
給食のお代わりの回数やメニューやお友達のこと、部活のこと、担任の先生のことなどなど、、、。
たわいもないけど、、。
忙しくても手を止めて必ずうんうんって聞きます。
ほほえましいことが多くてにんまりします。

以前、口内炎が続いて歯医者さんへ通っていました。
行くまでは、口内炎の治療も心配だけどもし虫歯などあったら??痛い治療をされるって思ったらしく
しきりに治療法を私に聞いてました。注射だけは嫌なんだとか。
そそそっ
そこの歯医者の歯科衛生士さん、とても美人さん多いのですね。

たあ坊:僕、あの人なら結婚してもいいなぁ~♪

いきなり結婚だもん(笑)

お料理が上手だといいな、綺麗好きでお掃除とか得意かなぁ!って本人曰く譲れない条件だそう。
願望は自由です、家の中で家族の前で話す分は誰の迷惑にもなありませんから。

その後で、、。

でも、僕が結婚できる年齢になったらおばさんになってるんだよねって、、。(爆)
そうだ、お父さんにあの歯医者を薦めてみよう、好みを聞こうと言い出しました。
同じ歯医者へ通っていた父さんは、好みの女の子では無いって、私が一番だとたあ坊へ
言ったらしいんです。
たあ坊:ホント、うちの親は、ラブラブなんだからって捨て台詞でした。


そう、乙女のみいちゃん、今日は、学校帰りに彼氏とデートでした。
ついつい、ニヤニヤしながらみいちゃんの話しを聞いちゃう私だったり、、。
去年の今ごろとは子供たちの成長には目を見張るし、あっという間に大人への階段昇っていくものです。


今明日、私の方の身内の仲の良いおば宅へ夫婦でお泊まりをする予定です。

父さんには話してませんが、何度か、モコも連れて行ってるので懐いてるし、トイレだけ迷惑をかけなければ
問題が無いのです。
モコも一緒に連れて行こうかと思っています。
たあ坊が論外ですが、、、。
みいちゃんとモコは仲が良い。
みいちゃんならしっかりと面倒も見れますが、夜は別で、私が居ないと父さんが居ないと
きゃう、きゃう鳴くんです、かと言ってみいちゃんの部屋では寝ないんです。

今日は、飲み会だった父さんです。

例えたら、、。

波のように吸っても吐いてもいびきを大きな音のいびきをかいてソファーで寝ちゃっています。

ランチへ

ご心配をお掛けしてすみません。
励ましのメールやお電話を有難うございました。m(_ _)m

昨日、病院へ行きました。

評判の良い病院なので凄く混んでました。
幸い、話しやすいベテランの先生で時間を掛けて丁寧に説明してくれました。
5センチぐらいの筋腫が並んで2個あります。
筋腫は、大きい方だそうですが、、、。
左側にあり後ろ側に倒れてあるので左側の腰痛は、それが原因だと言えるとか。
腰の痛みが四六時中では無いですし、我慢できない痛みではありません。
筋腫の大きさよりも筋腫があることで日常の生活に支障がどの程度あるかが問題とのこと。

今まで十数年の間、評判を聞き、病院を替えてからは、ここ数年は、ずっと公立病院
でした。大きいから安心と思っていましたが、医師が転勤や開業で変わり
予約しても待ち時間だけが膨大なだけで流れ作業のように患者さんをさばくような感じでした。
前回、定期検査の折に更年期に関しては、特に治療法なども専門の科が無いから出来ないと
医師に事務的に言われ困ったんです。(^_^;)
年齢的に介護とか、子育てとか、仕事とか、ピークで一杯になる世代です。
自分のことを後回しにしたり、体力を過信したりしがちでした。
体力の節目でもあってどことなしに年齢のせい、疲れたとか気の持ちようなどと思ってしまいがちです。
でも、今となれば、逆に良かったと思うんです。
現在、数日前に行った病院のホルモン剤を服用してるのでその服用が終わりってから
改めてMRIと血液検査などなどの精密な検査をし、その上で治療法を考えて
経過を見てみてみようと、、。
勿論、手術の話もあり、薦められたが、、手術にもいろいろな方法があると伺いました。

治療法も手術にも選択肢があります。これから筋腫がどう変化するかは誰も判りません。

現在、卵巣もまずは働いてるので今、感じてる更年期のような?症状も気持ちの持ちようの
部分もあるし、筋腫の薬物療法とホルモン剤などの投与での更年期の緩和をし
双方をうまくいくようにと今後の治療法を時間を掛けて説明してくれ
気持ちが落ち着きました。

セカンドはやはり大事だと思いました。

昨日の晩、父さん、絶対にオレより先に逝かないで、長生きしてって、何でもするからってお願いされました。
今までもこれからも子供たちのことなどで苦労を掛けてる分、子供が巣立ったら一緒に楽しむんだからねって
何度も言ってくれました。(*vv)

お散歩
お散歩
毎日、モコと一緒に父さんを見送ります。
晴れていたらそのままお散歩をします。
今日は、近所で歯医者まで行く父さんをモコと散歩がてら見送りました。
午後から冷たい雨が降り出しました。
栗ご飯
栗ごはん
昨日、生の栗を買ってきて炊き込みご飯をしました。
栗ご飯初めて食べたらしくおおはしゃぎなみいちゃんとたあ坊です。
あっと言う間に無くなりましたが、、。

ところで栗ご飯にしたらどう?炊きますか?

私はお酒と塩とだけ入れて生の栗を入れて炊いちゃってから味を見て少し味の〇を入れるだけ。
お醤油とかは入れません。皆さんはどうですか?

父さんと付き合ったてた頃に炊き込みご飯を作ったら何の素を使ってるのか?って聞かれましたっけ。
おいしかったので私が来ない日に父さんに買ってもらい食べたかったらしいたあ坊です。
チンジャオロースや酢豚もですが、何処のレトルトの素を使うか?って聞かれてました。
私は素は使いません。
シングルファザーでイクメンの父さんは、〇〇の素ってよく使ってたようですね。
おいしいもの
イースト
イーストと全粒粉
業務用くるみとのバターとイースト(金)全粒粉を買いました。
耐糖性のイースト菌だと菓子パンが焼けます。
品薄のようで発酵バターとカルピスバターが無かったのが悔しいです。
冷凍食品も安かったんで買い込みました。
全粒粉のパン
全粒粉
もっちりとした噛み応えのあるパンです。
耳が香ばしいのです。
そう、マーガリンやバターやジャムなど使わなくなりました。
そのままがおいしいと言います。
甘えん坊
甘え上手
子供達が学校へ行くと寂しそうに見送ります。

気付くとずっと父さんから離れずに居ます。
膝の上にちょこんとしがみつくように器用に座ります。
靴下
靴下大好き
勝手に子供の部屋から持って来ちゃったモコです。
ノックしたかは不明です。(笑)
ランチ
ランチへ
今日は、ショッピングセンターでママ友と待ち合わせしてランチへ、、。
お腹いっぱいです。
おいしいものあれこれ食べておしゃべりをして来ました。(*^▽^*)v
おまけ
アップ
釣りに行く準備をしててキラキラお眼目で連れてって~ビーム炸裂したモコのアップです。
何だか、ペンギンみたい。

肌寒くなり、腹巻が手放せなくなりました。(苦笑)

明日は、大好きなボクサで思い切り体を動かしていこうと思います。

連休

連休でした。
いかがお過ごしでしたか?
我が家はデートから始まり、モコが始めて海へ行きました。
釣りをしたり、家族でラーメンを堪能し、バスケもしちゃいました。
連休最終日の今日は雨です。肌寒かったです。

子宮筋腫の件でご心配をお掛けしてすみません。
早い段階でと言うか、明日、時間を見つけてセカンドの病院へ行こうと思います。
夫婦で話し合いましたが、薬などの治療法も受けながら子宮を温存できるようにと考えてます。
手術のメリットとデメリットを見極めて納得をして決めたいと思います。
温かい励ましを有難うございます。m(_ _)m
ホルモンデート
ホルモンデート
10月7日金曜日に子供たちに晩ご飯を食べさせてからラブラブして来てと見送られ
待ち合わせしてよく行っていたホルモン店へ。
安くてうまい、だから混んでて予約しても一時間以上待つことになってしまった。
デパートや地下街を歩いてブラブラしたり、本屋さんで立ち読みしたり。
ここ、安くておいしい。
飲み放題とホルモン二人前が付いて980円(90分)後は単品で頼みました。
コブクロと塩ホルモンとレバーと軟骨は必ず頼むのですが、皆さんは何を頼みますか?
食べ物の好みはびっくりするほど同じだから楽チンなんです。
ビールおいしかった。後はハイボールにして父さんはまっこりを飲んでました。
カラオケデート
カラオケデート
終電まで時間があるよね?
にんまりしてと確認をしました。
同じこと思っていたんです。カラオケで終電まで歌いました。
うんうん、すっきりです。
釣り
行くでしゅ
ホルモンデートの翌日、土曜日はあいにく父さんが仕事、娘が外出、息子が部活でした。
モコと二人だけです。
翌日の日曜日、晴れで気温も温かいので釣りへ行くことになりました。
早朝、4時半起床でお弁当を作りました。
出掛ける支度が判り離れず、すごい眼力でした。
港へ
釣り
寝起きが良いのに疲れてるらしくてなかなか起きなかった父さんです。
早朝なのに人がいっぱいです。海なんて何年振りでしょうか。
釣れない(苦笑)
釣り
海鳥の鳴き声でびびったモコは私の膝の上に乗ったまま降りませんでした。
海鳥が鳴く度に”震度5”の激震が走ってました。
モコのビビリな一面を見ました。(^▽^)
ねばったけど、、。小さいチカがったったの一匹しか釣れず。(=_=)
顎のせ枕
運転
運転席へ移動したモコはハンドルを顎のせ枕にしてました。(笑)
帰り道に新鮮お魚や野菜を買いました。
ラーメン
おいしい♪
釣りから戻ってみんなでラーメンを食べに行きました。
父さんが醤油、私が味噌、みいちゃん辛いラーメン、たあ坊がこってり醤油でした。
それぞれ少しずつつまみ食いしたり。(笑)
バスケ
バスケット
ぽかぽかしてて気持ち良い日でした。
こんな日、もったいないよねってお外で運動する計画を実行です。
河川敷にあるバスケゴールでわいわいバスケをしました。
部活男子、うまくなってましたよ。^m^
応援組
公園でバスケ
モコもベンチで応援、熱が入ってきゃうきゃうおしゃべり。
いえいえ、本当は自分も一緒に走りまわったけど邪魔になるのでベンチへ移動、
それが寂しいときゃうきゃう鳴き出してました。
うまうま
おいしいもの
昨日、ネットで見つけたシュークリームのレシピを見てたあ坊と作ったけど思うように膨らまなかった
シュークリームです。味は旨かったけど、、。
今日は、みんなが大好きなチョコレートのケーキをおやつに焼きました。
朝連でたあ坊送り出し、朝の食事が終わってから腰も痛かったし
この頃の睡眠不足もあってお昼までぐっすりと休みました。

ねぇ、大丈夫って顔を覗きこんだ父さんの声で眼が覚めたのが12時少し前でした。
朝の片付け、お洗濯、居間の掃除機、洗濯物をたたむなど全て終わっていました。
無理はしないでって言葉に甘えることにしました。
家に笑い声が響き、笑顔があり、生意気も言いますが、慕ってくれて可愛いものです。
気負わずに頑張らなくちゃ、、。

う~ん

モコのお気に入り
鳴り物
このおもちゃじゃないと駄目らしい。
昨日、おもちゃを数個並べてみたけど、絶対にこのおもちゃを取る。
その時の画像、シャッター押して無いです。(^-^;
取り漏れ本当に多い、ご飯とか、おやつとか作ってますが、撮影前にお腹空いた、
小腹空いたってうるさい。何度も何度もキッチンを覗くし、モコも真似する始末なので
画像を撮ろうと思うと売り切れになってしまう我が家です。
珍味
珍味
大人の時間のおやつはがっつく人がいないからキチンと撮影出来ます。(笑)
これもね
おつまみ
出張が続いててこんなにたまったおつまみ、毎晩、少しずつ食べてます。

実は、、、。(>_<)

最近、体がだるくて汗をかくほてる、腰が痛い、動悸がする。
他にも気掛かりなこともあり、予約してた病院へ昨日行きました。
ホテルのロビーのようで綺麗で全部が女性のスタッフ、丁寧な説明です。
予約しても待たせるだけの大学病院や公立病院よりは待ち時間が少ない。

定期的に公立病院で診察してますが、先生が転勤で変わる。
先生によって意見が違う、手術するか手術しても温存かぢうかなど。

セカンドってことで評判をみて探したところ。

女医さんだから話しやすい。内診の時にも言われちゃったけど、、。

先生が、筋腫、思っていたほど大きいですね。

診察室で説明され、6センチと直ぐ横に3センチで並んでるから合わせて9センチになります。

あれ?3月に公立病院で超音波した時より大きくなっていた。
緊急では無いけど、子宮を摘出手術を頭に考えていきませんか?!

それってって子宮を全部取ってしまうんですか?

既に症状があってお辛いはずですが、、。
確かに腰痛はこのころ結構辛かったが、、、。腰痛もちなので慣れていた。
それ以外も年齢的なものでしょ、疲れてると思っていた。
私が手術に同意すれば、既に手術する段階だって言う。
手術はひところより楽で完治も早いし、安全だそうだが、、、
あと数年かもしれないし、筋腫を持ったままで通すつもりだった。
全部取るってどうしよう!

昨晩、大人の時間に父さんと話してたら涙が止まらなくなり大泣き。
わんわん号泣しちゃった。
前から言われていたから判っていたけど、、。
手術の時期が迫ってるってこと。
切ってみないと判らないけど、恐らく悪性じゃないと、、。
やっぱり、不安で言葉に出来ない思いだらけ。
セカンドで思い当たるところで診察して貰おうと思う。
切腹するの?
手術するかを決めないとならないのだけど心が折れそう。(T▽T)
ずっと気を張って誰にも甘えないでいた。
弱音を吐いて甘えられるってこんなに温かいものなんですね。
お母ちゃん遊んで
遊ぼう♪
モコと無心になって遊んだ。
手でじゃれて遊ぶこと大好きなモコちん。
モコも父さんも子供達も居る、しっかりしなくちゃ。
ぱっくん
モコアップ
無理しないでって手を抜いたりお弁当だって、インスタントだって良いよって言う。
今朝は一緒に起きてお弁当を作るや朝食を作ると言い出す、前日に用意してるから火を通すだけなのに。
気持ち悪くなってしまって、食事の支度の後、横になっていたら大丈夫?一緒に食べれると言う。
子供たちだけ食べさせて私を待っていた父さん、今朝はコーヒーまで入れてた。
今までも積極的に手伝ってくれてたが、朝晩の後片付けの全部と洗濯もしてくれ、たたんでくれた。
元々、家事を積極的に手伝う人で優しいのだけど、、
今日は、この世に居るのって?思うくらいに優しい。
新婚だから??ずっと、優しいままでおてくれますようにって(祈)

↑のろけちゃってすみません。テキトーにスルーし下さいな。(苦笑)

同じ姿勢だと腰が辛い。お腹も張ってる。

筋腫が圧迫してますからって言われると本当に圧迫されてるような気持ちになって
しまうから不思議、気付かなかっただけ??
湿布タイプのホルモン剤を2週間使いその後で筋腫をどう治療していつ手術するか
話すことになっています。その前後には、セカンドの病院へ行こうと思っています。
わたくしごとですが、三人には一人がなる珍しくない子宮筋腫です。
あえて、書いております。何か、アドバイスなどあれば遠慮なく教えて下さい。

明日は、気晴らしに二人だけでいつものホルモンを食べに行こうと父さんが言います。

もうすぐ、3連休になりますね。
楽しんでくださいませ。


病院へ

パン
パン
昨日、焼いてみた。
牛乳を使った角食、これで1.5斤で2日分弱ってところなんだけど。
でも、おいしい~っ食べちゃってしまって残らなかったの。
一斤だと
一斤です
高さの違い判りますか?これで1斤です。

これは、今晩、魚肉ソーセージを入れて焼いてみました。
ソーセージのごろごろ感を出すにはブザーコールを使うべきでしたが、
しなかったんで粉砕されて混じり過ぎてソーセージの香りしか無いんです。
必ず、荒熱を取ってビニール袋へ入れたら朝は、しっとりでおいしいのです。
そろろで慣れてきたから、タイマーで焼きたてのパンを朝に頂こうって
思うけどしていません。
熱々のパンが冷めないとカットが出来ない。
冷めるまでの時間を思うと朝連で既に5時起きなのに更に早くなると
新聞を配る時間になるので平日は、止めてます。
前日に焼いたパンでも充分に旨いですから、、。
タイマーなら1斤で手でちぎって食べるのも良いかも、、。
態度のでかいコ
態度のでかいコ
体が小さいのに存在感も大きくて態度もでかい子です。

昨日、何気なしのたわいもない会話でたあ坊とみいちゃんが言いました。
モコはペットじゃない、大事な我が家の家族の一員なんだって言いました。
言葉に出来ないけど、嬉しかった。(T_T)
父さんと目配せして微笑みあった。
舌が見えるってば
舌みえまっせ
舌が見えるんです。
わぁ~、モコの舌が可愛いってこの表情にみんなが癒されます。
カメラを向けると引っ込むので中々撮影が難しい。
昨日の晩
使い方が違う
ベットの使い方が違うみたい。(笑)
エリザベス生活
エリザベス
気になってました。
涙やけのところ(目の際)赤くなってて、目も充血してました。
今朝、何時もの病院へ行き涙の量が多いかもしれないので、、。
目に炎症が無いか?など調べて貰いました。
幸い、角膜などにも異常なし。(ホッ)
目の縁の毛など目の縁もきっちりとカットして貰いました。
慣れてるトリマーさんだから痒いところへ手が届きます。
見栄えは良いですが、、。
トリミングって奥が深いですよね。
伝えたつもりですが、少し長めでカットしてました。
目の縁の炎症が治まって痒みが無くなるまではエリザベスでいく予定です。
トリミングの後、久々に母の所へ寄りました。
デジを忘れました、、。(;^_^A
母がお昼を作ってくれました。
チン!ってインスタントですたが、、。(笑)
モコと母とでおしゃべりをしました。
へっちゃらだもんね
エリザベスでざまス
あらら、、。おもちゃを入れて余裕のモコでした。
この時刻は娘と息子の帰宅タイムに近いんですね。時計を持ってるのかもしれません。

北の大地で初雪が降ったらしいです。

週末

モコ
モコ
家族が休みだって知ってるみたい。
肌寒かった雨模様の一日でした。
パン
リンゴのパン
おいしくなかったリンゴを使ってパンを焼いてみました。
リンゴをバターと砂糖で煮ます。水分を飛ばすところを煮すぎちゃったかも。
HBで発酵させた生地を広げてリンゴを載せて
海苔巻きのように巻き込んで閉じてカットしたもの縦に並べます。
レシピ通りですが、ちょこっと表面が焦げたけど
ボケボケのリンゴとは思えない味でした。
ならばケーキも
リンゴのケーキ
振るった薄力粉とベーキングパウダーに室温で溶かしたバターを入れて卵を入れて
ハンドミキサーで順番通り材料を混ぜてから最後にスライスした生のリンゴを入れて
焼くだけ。
おいしい♪
しっとり系
実は金曜日の夜、晩ご飯を作りながら焼いちゃっていました。

土曜日にしっとりとし冷やして食べたかったからです。
”しっとり系”ならばベーキングパウダーの量を増やすだけ、荒熱を取って
ラップして冷やすと翌日はしっとりしておいしい。O(≧▽≦)O
だから、子供たちに見つからないようにひっそりと金曜の夜に焼きました。
でも見つかったんで少しだけ味見をしたり、、。
リンゴのパン↑少ない仕上がりだったんです。
朝練習試合で早朝出るたあ坊を思うともう一品がケーキでした。
ラスク
ラスク
うん十年も長いお付き合いの大親友から送って頂きました。
こっちでは売っていないはずのおいしいラスクです。


たあ坊   姉ちゃん何個食べた?
みいちゃん あたし〇個だよ

数えだしてますから、、。
はいはい、、。
アイス戦争と同じだわ。(爆)
オレンジ食べた?パイン食べたしょって話し合っていたっけ、、。
ラスクね、、。
私も父さんも食べちゃってるけど、、。(* ̄m ̄)
モコのフード
モコのフード
みいちゃんとしまむ〇でショッピングをし帰り道、ペットショップでモコとみいちゃんとわいわい言いながら
モコのフードを買い、激安のお店で調味料や菓子などゲットでした。

買ったフードのおまけがヘッドスパシャンプーなのでした。
乙女のこころ
乙女心
帰宅してから買ったスナック菓子をつまみながらみいちゃんと恋話に突入です。( ̄ー ̄)ニヤ...
彼氏の前だと恥ずかしくてカラオケにも行けない、マックも食べれないそう、、。
んじゃぁ、大好きなポテトも食べれないの?って聞くと、、。

恥ずかしくて、、。大好きなポテトも食べれないそうだ。(/▽\)

お金が沢山あるわけじゃないから、、。

デートは図書館やデパートの休憩所とか多いらしい、歩くことも多くて革靴のローファーだと
豆が出来るって言うのです。
次回のデートは運動靴で行くように話した。
とても健康的な感じのお付き合いでした。いい難かったのに話してくれて嬉しかった。
一度、彼氏を我が家へ連れて来なさいって話していた結果ですが、、彼が照れちゃってるらしい。
もし、みいちゃんが連れて来たら、めちゃにご馳走作るもん。
口下手で人見知りの父さんが気まずい空気を作ったら空気を読んでモコとはしゃぐんだし。(*^▽^*)

みいちゃん:やっぱり、彼氏のこと、、お父さんに言えない、どう言ったらいいの??

寝姿
寝たコ
どんだけ??疲れたのか?目を開けたまま寝ちゃいましたよ、、。
愛らしい寝姿を見て三人でわいわいしてましたよ、、。
なので、。横に見える緑色の生地はたあ坊のズボンでした。

精一杯の言葉で伝えたことですが、、。

私は親に自分のこと話さなかった方だからいい難いけど、、。

戸惑うが、彼の事をオープンにした方が良いって感じる。

だからお父さんは、絶対に喜ぶから話そうねって諭しました。


みいちゃん、お父さんはあなたが人を好きになったことをとても喜んでくれると思う。
でもね、未成年で女の子だからお父さんが心配もするんだからお父さんにはお付き合いのこと言おうね。
お父さんへ言いにくいことの全部を私に話すって言うんです。
笑ったり、はしゃいだりしながら女子トークしてました。
私は、みいちゃんと同じ頃はナイショが多くて母親にも話さなかったんです。

実は、土曜日ですが、、。母子家庭です。
今朝から父さんが北の最果てへ出張です。
明日戻りますが、月曜日に会社へ行きそのまま東京へ出張なのでした。