プロフィール

ぶんまま

  • Author:ぶんまま
  • 名前 ぶんた
    犬種:シーズー犬 男の子 先代

    1992年7月30日生まれ
    甘えん坊の男の子
    10歳で僧房弁心不全症と診断され投薬や運動制限、水分制限もあり。管理人の誕生日の翌日、平成21年2月3日16歳と6ヶ月で虹の橋へ現在、お空の住人
    http://blog-imgs-29.fc2.com/b/u/n/buntablog/moko7.jpg

    名前 モコ
    犬種:シーズー犬 女の子
    2008年11月14日生まれ
    2009年3月3日に縁あって我が家へ
    出会い
    わずか、飼ってからたった1か月もたたないうちに里子に出された子(吠える・噛む・フード拒否)と住宅事情で飼えなくなった子。
    会った時点で1.9キロ(生後190日)ちびっこなシーズー
    小さくて先天性の病気になりやすいと感じうちの子へ
    2013年、春、先天性の網膜剥離で発見された時点で右の眼は失明、左目がかすかに光を感じる程度、その後左目の網膜も剥がれ、そのまま視覚を失う。
    2013年アニマルセラピードック適性試験に奇跡的に合格
    経過観察中だった眼圧が高くなり、2014年に医師と相談し、角膜の炎症などいろいろ乗り越えて、2014年1月28日両眼の眼球へシリコンボール移植へ、手術成功。
    2015年継続犬として2回目セラピードック適性試験合格
    2017年セラピー卒業

    管理人:ぶんまま
    大すき:シーズー犬・カメラ・ドリカム・いきものがかり
    欠かさず見るもの:ちびまる子ちゃん

    父ちゃん:母ちゃんより歳下の旦那さま
    モコのお散歩係り
    お姉ちゃん:トリマー,モコの専属トリマー
    息子ちゃん:モコの専属遊び相手

    ひとことそうぞ↓BBS
    *BBS*可愛いわん画像を待ってます
最近の記事
最近のコメント
★anthem★
bunta
*bunta*
bookbunta.gif
:::moko:::
moko6668888.jpg
くんくんレンジャー
kado365.jpg
つなビィ
365 CALENDAR
カテゴリ
momoji-ya
参加ランキング
リンク
.1122s.com prince
oukann1.jpg
1122s.com so cute
bunnta111.jpg
momoji-ya.  moko
momoji先生
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
*BIRTHDAY*
甘え上手
charline
cabuntamokomko.jpg
model
DSC_65560.jpg
AKB MOKO
20131028150204f0a.gif
Xmas
可愛いアイコンです
nadesiko
ららさん作
idol dog
idol
idol dog
1427689232aidor123.jpg
愛犬おでかけし隊隊員番号:465 モコ隊員
b0096202_262595.gif
愛犬とおでかけし隊!
http://aikengogo.exblog.jp/ odekaketai_m.gif
愛犬宣言
aikens.jpg
トリマーjp
beauty-dog1.gif
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
北海道ボランティアドックの会
DSCF7652355273.jpg
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

トッピングごはん
無題
トッピングごはん
無題1
月別アーカイブ

9月も終わり

モコならどの曲にする?
モコの意見
番号ポータビリティで父さんの携帯の会社へ移行しました。
私の契約の縛りが無くなるので父さんが支払いをしてくれるというので
甘えました。
携帯電話の電話機もすごく古かったし。
携帯
携帯
携帯のメルアドの変更ってショップから一括でメールで送信してますが、
メルアドの変更のお返事に下さったメールを見るのが精一杯でした。(苦笑)
着メロダウンロードするにも何かするにもよく判らない。
携帯のカメラがトイカメラ内臓、防水で格安だってことだけで機種を決めたほど
アナログな私です。
無料で着メロをダウンロードしようとしたら森のクマ〇んしか無いって
父さんが言う。(爆)
慣れるまで時間が掛かりそうです。(^^;)ゞ
おいしいもの
おいしい
秋刀魚は生が出ましたね。
タイムセールで12本ゲット、、。
4人家族なので全てが4倍になります。
塩振り焼きも良いですが、甘露煮なら骨まで食べれるので煮る方が多いかも。
秋刀魚を煮た煮汁と身を残して数日後に秋刀魚の炊き込みご飯をしてもおいしい。
魚の生臭さは無いです。

鮭も生が出回ってますから、フライ、ムニエル、炊き込みご飯を堪能、人数が人数だし
食べるから気持ち良いほど空になるんです。

父さんの会社の人から新鮮なつぶと甘海老を貰いお刺身にしました。
甘え上手
ラブラブ
昨晩、調味料が切れて買いにいこうとしたら夜道だから危ないと一緒に行くと言います。
優しいたあ坊です。
スーパーで調味料を籠に入れてから”気になるアイスがあって、当たりが必ず出る”とかって言い出し
ました。(爆)ちゃっかりとアイスを買わせられました。(爆)
帰り道は、当たりが出たらどうしようとこうしようという話題でした。^m^
甘え上手なたあ坊のアイスは外れだったようですが、当たりが出るまで夢は諦めないそう。

もう独り、甘え上手な毛深い子がおります。
今朝は珍しく私にひっついて起きて来ましたが、みんなが居ないのでおもちゃを咥え
きゅん、きゅんって鳴いておりました。
父さんとモコ
甘え上手
ほんと、この二人仲が良い。
みいちゃんが居ないと特にモコが父さんに引っ付くようです。
股間に居るだし。
どや顔
どや?
添い寝らしい。
必ず家族の誰か、彼かにくっついてるモコです。
パン
パン
夜に焼きあがり朝食べ2日で食べ切ってます。
ほとんどが角食ですが、、。
週末の朝、焼きたてのパンを食べようと思います。
リンゴ
ジャム
リンゴを買ったらぼけぼけで歯ごたえもなく大失敗。
仕方なくジャムにしてみました。
残りのリンゴも甘く煮てシナモンを加えてみたりして菓子パンの中身にしようかと考えてます。
つんつん
つんつん
リボンがゆるくて外れたらこんな風になりました。
昆虫の触覚のよう?つののいよう?クスクスです。

眼鏡

眼鏡
眼鏡
連休で眼鏡を作りました。
車の運転が出来る範囲での近視の矯正、乱視の矯正もしてません。
手元すっきり見えます。
遠近〇用って、、。まだ、大丈夫らしいです。
眼科でコンタクトも作り変えました。
ハードで寿命が2年程度らしいけど大事に4年も使ってました。(^_^;)
次回から老眼も進むからコンタクトも卒業を考えてます。
頂き物
頂き物
昨日のイベントで頂きました。
ボーロは、青い帽子と金髪の被り物のお礼に頂きました。
クイズ全問正解でカールの小さい袋がひとつ(笑)
ピカピカ光るもの
光ります
夜のお散歩のお供にすると光るので危険が少ないそうです。
でも、我が家は夜の散歩は行きませんし。(苦笑)
缶バッチ
缶バッチ
無料で缶バッチを作って貰いました。
長蛇の列を並んで並んで、待ったこと、待ったこと。
父さん、並ぶ+待つが大嫌いなのに文句ひとつ言わなかったんです。
すれ違う犬、犬、待ってる間の犬、犬を見て飽きなかったとか、、。
右側のバッチのモコの顔、どや顔になってます。(爆)
左側は父さんが抱っこしてたので模様になって顔が写ってるのだし。(苦笑)
パン
作りパン
今日は、友達が来るので菓子パンを作りました。
これは、前に体験スクールでレシピを貰ったものです。
発酵まで機械でしてから成型して焼くだけだから簡単です。
手前がリンゴの形に見えますか?
奥は葉の形をしてます。こういうパンだとかなり食べるのでかなり作らないとならないので
したません。(苦笑)
リンゴの茎はなんとサラダ味のプリッツなんです。
中身はリンゴを甘く煮たものを入れてます、シナモンを絡めてもおいしいです。
お菓子でシナモンを使うと子供達が”大人の味”と言います。(笑)

普段は、凝ったパンではなくて、フツーの角食です。
1斤だと少ないようで焼くことに戸惑い、我が家は1.5斤焼きます。
耳が大好きで耳を必ず頂いてます。
バターじゃなくてマーガリンを使ったり、業務用の材料を使うのでローコストになります。
6枚切り~8枚切りの1.5斤がだいたい、100円前後であがります。
電気代を省けば買うのと変わらずで無添加で焼きたてを食べれます。
たあ坊が、朝は、パン、パン、パンって言うので飽きるまで焼こうと思います。
トリミングの後
四角い顔?
そう、先週の木曜トリミングへ、、。
新しいお店でトリミングが半額だって言うので連れて行きました。
4250円が、2125円でした。次回は、4250円の3割引だって、、。
安いから??リボンが無かったんです。(^o^;
愛護フェスタで無料で付けてくれるリボンコーナー、1個しか付けてくれないので
父さんと私と代わる代わるで2回も並んで左右付けてもらいました。
せこ過ぎ?
今朝、リボンが取れかかってたので私が付け直しました。
車なら数分で近いし、カットも上手だし、リボンは無くても良いけど、、。
この辺、トリミングしてくれる所が多いのです、、。悩みます。
なんちゃってフルコート
アップ
見える部分の体を長く、耳の毛も長くしてます。脇の付け根やおなか周りは短くカットしてます。
フルコートではないのですが、、、。
同じマンションで駐車場も近い、お散歩でも行きあうのです。
モコちゃん、顔立ちも綺麗で可愛いからショーに出すのってっ?
柴わんこちゃんのお母さんから言われました。
ショーなど、、。
なんちゃってショーのレベルです。(笑)

進路の決める時期になり、昨晩、父さんから厳しくお灸がすえられたみいちゃんですが、、。
厳しさも愛情だといつか笑い話になる日がくると信じてます。

明日は、みいちゃんが彼氏とデート、こっそりと教えてくれました。^m^
男子チームがお風呂に入った時にみいちゃんと恋バナを最近、よくしています。
私には見抜かれると言い、嘘も付きませんし、誤魔化しもしません。
でも、父さんには彼氏のこと言い出せないままです。

心配は付きませんが、可愛いものです。
今も乙女ですが、、。(爆)乙女の気分を懐かしく思い出しました。(*vv)

明日は、大好きなボクサ、しっかりエイエイってパンチやキックせねば!

愛護フェステバルへ

動物愛護フェスタへ
愛護フェスタ
ずっと前から知ってたけど、、。
前の職場が祭日でもそうしても休めなくて行けなかった
動物愛護フェスタへ父さんとモコと行きました。
ぶんたは、年齢からすれば十分に該当してたけど狂犬病のワクチン摂取が基準だったから
当時の市の獣医師会の規定で、”長寿犬表彰”は、年齢と狂犬病のワクチンの摂取が必須条件だった。
心臓病の治療でワクチンを優先し狂犬病のワクチンを見送った年度に該当したぶんたでした。
あんなに頑張ったんだからね、、。私が表彰してあげようって思っていたっけ、、。
ぶんたがどこかで見守ってくれてるような気持ちでいっぱいでした。
トイプーを5わんこ連れていたご夫婦がおりまして、、。
私達は眼が釘付けになりましたし。(苦笑)
わんことの出会い
ワンちゃんと出会い
無料のドックランやアジあり、クイズに答えて何とか記念品あり、
ものすごい人、人、人、、、とわんこの数でした。
わんこの犬種、、。凄いっ!(*^O^*)
無料でわたあめとポップコーンもあり、缶バッチまで作ってくれるって、、。
アジリテイ
アジリテイ
小雨がぱらついてましたが、アジへ、、。
リードで誘導してポールを超えたっ!ヽ(≧▽≦)ノ
トンネルの向こう側でモコっ、モコっ~、、。叫ぶぅ。
来たぁ~~!
大物?
〇んぴ
無料のドックランへ行ったらいきなり大きいのもよおしちゃった我が家のお姫さまでした。
さすが!体が小さいけど大物振りを見せてくれます。(笑)
ポツン?!
ポツン?
積極的に走り回るコを外目に私を追いかけてしまうモコです。
まぁ、挨拶は出来ますが、、、
相手のわんちゃんが積極的だと腰が引けるようです。
相手が大人しいと時間を掛けて近寄って行くようにも見えました。
私は少し、離れて距離を置きながらモコを見守ってましたが、
私達から離れず。
父ちゃん あたち、わんこ苦手じゃ
ねぇ 父ちゃん
ドックランですから、、。
走り回る子が多いですし、どの子のノーリードですし。
散歩とは違うので戸惑ったらしのです。
積極的なわんちゃんに絡まれて父ちゃんの所へ逃げちゃったモコです。
私が想像した通りでした。
変装?
変装?
趣味じゃないって言うモコを説得して被ってもらいました。(爆)
被り物
三枚目でしょ
口コミ紙で表紙のモデルって言うんで被らせて貰いましたが、、。
何だか、お笑い系です。(爆)
青い帽子と金髪が似合うモコの大爆笑と可愛いの声でした。
ロングコートのロンちゃん
綺麗でしゅ
とても綺麗なんです。
正面から撮影出来ず、、。
とても綺麗に丁寧にお手入れされてて愛されてて眼を引きました。
性格も人懐こくてとってもチャーミングす。
ロンちゃん親子
ロンちゃん親子
お父さん5歳だそう、息子3歳だそうです。
やっぱり、男の子でした。
骨格がっしり系でした。
抱っこさせてもらっています。
オーナーさんの了解を得てシーズーの男の子抱っことクンクンさせて貰っております。
いろいろですよぉ~!
イベント
”何でも一芸”ってコーナーあり、、。
何でもなら??父ちゃんの顔舐め攻撃も、、。
人ごみならコマンドも利かない伏せなど、、。
どうしましょうか??迷いながらも、、。
行かずでした。
パン♪
パン
週末、朝にタイマーでパンを焼い起きる。
焼き立てを食べる贅沢、マーガリンパンなのでバターより軽くておいしい。
ドーナツ作ってみたり。うっかりするとこげちゃいます。
下さいな!
おいしいです
めちゃに懇願に負けてあげました。フード拒否した時点でおやつはあげませんが、、。
パンとかあげませんでしたが、ちょこっとおやつもあげました。

来年もこのフェスタ行こうと思います。
知ってたけど、、。こんなに父さんが犬が好きだったとは、、。
それと犬に好かれる人だというのも判りました。
楽しかったです。

検査の結果

頂戴
頂戴ってば
今もおやつなしの生活です。

昨日とおととい緑内障の検査をしました。
結論からしたら現時点では、シロで緑内障とは言えず。
眼圧平均より高め、写真からしたら右目は緑内障の初期に見え、
視野検査だと両眼とも経過観察の状況だそう。
半年後、検査の予定です。コンタクトと眼鏡も作り変えることにしました。
その方が見えやすい。
裸眼だと右目は0.06、左目が0.05です。
妹が緑内障で引っかかっており、薦められて検査しました。
近視のミドルな年方、是非、緑内障の検査を受けましょう。無症状で進行し、失明する危険も
ある病気です。見え方が悪かったんで頭痛も続いて肩凝りも酷かったんです。
にがて
きらい
掃除機も嫌いだけど電気かみそりも大嫌いなモコです。
スイッチ入れなくても近づけたらこんな顔をしました。
顎のせベット?
あれれ
ベットの縁に顎をかけています。



つの
つの?
おふざけで立たせてみました。
トリミング前のモコです。







[高画質で再生]

wan wan [方法] つの
前日までの雨で砂地だった公園の土の降ろすとダスキンのような毛が長いモコはどろどろになって
しまうのでアスファルトだけのお散歩でした。
父さんと子供達がバスケットボールで遊んでて一緒に遊びたかったらしくキュンキュン
鳴いてました。
コスモス
コスモス
記念にパチリ!
バッタ
バッタ
素手でつかめるんです。
勿論、私じゃなくてみいちゃん、バッタちゃんと呼んで遊んでました。
蛙も好きで素手で触れるとか、蛙ちゃん~♪って名前を呼んでましたよ。
たあ坊と私は虫は全くに駄目ですから、、。
お疲れ様
おやすみ
あの日、こんな風に寝てました。
つの?
つの?
おふざけで立たせてみました。
トリミング前のモコです。
綺麗に変身して来ました。明日、アップしますね。

平日を挟んで連休です。
お友達の住むところの台風の被害が気に成りテレビに釘付けでした。
被害の無いようにと祈っています。

BBQへ

失敗は成功の?
失敗のパン
このパン、失敗なんです。
1次発酵の途中でベーカリーの電源を間違って娘が切れちゃってました。
気付いて入れ直したけどタイムアウトでその続きをベーカリーはしてくれず。
電子レンジで適当な時間で発酵させみて、ベンチタイムを取ってパンケースとパウンドの
型へ分けて入れて210度のオーブンで13分程度焼いてみたのです。
発酵が中途だからふくらみはいまいちですが、、。
荒熱を取ってビニール袋に入れて翌日の朝に頂きました。
ビニール袋で一晩寝たせいか?しっとりして食べれました。
みんなはおいしいと言ってましたが、失敗です。(^^;)ゞ

朝に焼きたてを食べたいので予約したら駄目だったが実は、3回ほどあります。(涙) 
学校や仕事のある朝にタイマーを掛けてもしも、パンが膨らまなかったらどうします?!
ご飯のタイマーの掛け忘れと同じです。
時間を見て早炊きでご飯を炊くか、麺類をゆでるしか無いのですが、平日は朝連という
早朝に出掛けるので時間に余裕が無いんです。
お弁当も二人分ありますから、。
平日の朝、タイマーを掛けるのはまだ、自信が無いんです。
パン
パン作り
なので、夜とか、昼間にパンを焼きます。
何処にでもある魚肉ソーセージを切ってパンに入れてみました。
あいにく急な外出の用事もあり、止む終えずでタイマー予約セット。
切ったソーセージがより細かくなってしまった。香りがあるけどソーセージのごろごろ感が無い。
予約しないならごろごろ感のあるパンに仕上がるのだと学習したり。
友達から聞いた業務用のお店でドライイーストやバターや冷凍食品を買いました。
これならリーズナブルに自宅で好きなパンを焼けます
ドーナツ
ドーナツ
男子チームが手伝うと言ってくれ、わいわい言いながらベーカリーで作った生地で
ドーナツを作りました。型が無いからいびつですが、楽しかったです。
揚げたら直ぐに食べちゃって画像が無い。
そう、直ぐにシャッターを切らないと無くなるんです。(苦笑)
BBQへ
準備
野菜を切って、おにぎり握って、お茶を詰めて、、。
わくわくしながら準備です。
連休中、雨続きでやっと晴れた最終日です。
肌寒いのでヒートテックを着て何枚も重ね着しました。
あたしも一緒だわん
場所取り
部活男子も今日だけは、午後から休みなので子供たちを連れて近所で近くの公園へ。
ココは、バーベキューの出来る公園があり水道も使えて墨の処分出来るんです。
家族連れで混んでてお目当てのテーブルは満席でした、しかも、椅子忘れました。
椅子取りゲーム
場所取り?
用意してるとどっかりと毛深い娘が自分の席と思い込んで父さんの場所へ座り込みます。(苦笑)
モコの得等席
モコの即席の席
砂地に敷物や新聞紙を引いて座布団だったのですね。
前日まで雨が振りどろどろなのでダスキンのようなモコには臨時キャリーケースへ入って貰いました。
おいしいね
BBQ
おやつは禁止でしたが、、。
うまそうなお肉の匂いが充満してて仕方なく、かぼちゃとお芋を少しだけふうふうしてあげました。
運動へ
食後の運動
バスケットボールで運動タイム。
わんちゃんとも出会い、楽しく運動をしました。
ベンチで
ベンチで
なんせ、雨が降った後で運動する所もどろどろでモコのようなダスキンなコだと
シャンプーしないと歩けないほど汚いのでアスファルトを私と散歩してました。

晩の支度もそこそこで父さんにお願いし、帰宅してから腰痛で撃沈してしまいました。(涙)
休んだせいか、、。
今朝からコルセットをしてますが、昨日休んだので昨日よりも動けます。
動画も撮影したし、モコの面白い画像もあっぷしたいのも山々ですが、、。

実は、最近、眼が見えにくくなっております。
妹が緑内障の疑いがあり経過を見てることもあり気掛かりなので今朝、眼科へ、、。
幸い、現時点では、緑内障ではないのですが、予備軍らしいのです。
詳しい検査をするように医師から言われました。
明日は、午前中に予約してるパンの教室の体験教室へ行き
午後から眼底の検査をする予定です。
通院するかなど、はっきりすると思います。
5時間ぐらい眼が見えにくいらしいのですね。
あと3日経つとまた、連休です。
お昼もあり、部活の練習の応援など、、。暦でお休みの日の方が実は、いろいろ忙しかったりします。
ぼちぼち更新に成りますが、、。どうか宜しくです。

台風が近づいてますね。お気をつけください。

あれこれ

お母ちゃん何ですと?
おかあちゃん
ぽかぽかに浴びる日差しです。
偉そうな顔してませんか?
お手伝い?
洗濯物
洗濯物が多い我が家なんです。たった一日だって洗濯機を回さないといけないんです。
だいたい1回ですが、場合によって2回回すんです。サボると恐ろしい目にあいます。
本当に眼が回るんですから。(爆)
バルコニーへ出たくて仕方なくって洗濯物を干すタイミングをじっとりとした目で追う子が居ます。
仕方なしでバルコニーでお話しをしながら短い時間をモコと過ごします。
秋です
秋です
空が高く感じます。

今日は、父さんが有給休暇でした。

子ども達は知らずに学校へ、、。
それぞれ、分担して家事をこなして岩盤浴でのんびりしました。
この所、出張が多かった父さん、休憩室でぐーすか寝てて横でそのイビキでかさにで起きました。(笑)
出張や朝練など4時から5時台に起床だったので眠くてしんどかっただけにすっきり
と疲れが取れました。

台風が近づいてるのですね。何だか、暑かったですね。

今朝の公園ですが、。

少しずつななかまどが色づいてました。
ご褒美
チョコ
某有名なチョコレートをこっそりと食べちゃいました。
甘い物は得意じゃないけど、、。チョコは別です。
めちゃ、、マジでおいしかったっす。
手袋
モコの陣地
何故か、最近、片方だけの手袋が入ってる。
たあ坊の手袋なり。
あたちのだもん
あたちの
片付けても片付けても必ず自分のベットへ持って来てしまう。
たあ坊は片方だけの手袋、みいちゃんは片方だけの靴下。
そう、、。モコはドアが開いてるとちゃっかり入って悪戯?何か持って来てしまう。
おもちゃにして自分のベットへ運ぶのでした。
遊んで
おもちゃ
遊んでくれるならずっと、ずっとで上目使いで待ちます。

フードは食べてますが、食べるまでの間がやや長い。
一粒だけ別の場所へ持って行き其処で食べてから食卓の下をうろうろして仕方なさそうに
フードを食べています。

縁あって里子だってモコは、迎えた時から全くにフード拒否しまくりで食べなくて、食べなくて
お友達のアドバイスを頂いたり、医師へ相談したり。トッピング戦争も体験したし。
何ヶ月も掛かってカリカリ拒否祭りが、夏の陣からがの陣までなって散々に悩みました。
しつけの悩みも重なりしつけ教室まで行ったのですから、、。
元々、食が細い子でがっつく子では無いんです。

なので、、。どんなにいじけようとも、、勿論、おやつは無いです。

パン作り
やっぱりでパンだもん
早焼きのセットでおとといの晩の6時から焼いちゃいました。
保存の仕方でおいしく食べれます。
角食だと1.5斤で2日分、おかずパンとか菓子パンだとその場でなくなります。(笑)
明日の朝はタイマーで焼きたてをセットしてますが、、。
業務用のバターやマーガリンやバターシート類やイースト菌などが手に入るところを見つけました。
冷凍食品の業務用もあり、いずれもスーパーの特売より安いそうです。
これなら買うのと同等でで好みに合わせて食べる分だけパンが焼けます。
マーガリンで焼けるパンのレシピも手に入れました。

何だかすっきりしなかったり、疲れやすかったり、年齢的なものだけど、、。
楽しみを持って達成感を得るのはコレが今は、一番なのかもしれません。

連休はあいにくの天候のようですが、みなさま楽しくお過ごし下さいませ。

どうか、台風の被害がありませんように、、。

週末のあれこれ

デート
デート
久しぶりに二人だけで外でのご飯でした。
不思議と食べ物の好みが同じ、味付けも同じ好みなんです。
何を作っても濃い、薄いもなくて助かります。
食べることって毎日だから好みって大事ですね。
タワーへ
夜景の見える
700円だけ払って38階へ上がり夜景を見ながらコンサートへ。
今日は、ソロのソプラノの独唱でした。秋の歌を数曲聞きました。
家族連れもカップルも多かったです。
歌いましょうか♪
カラオケへ
実は二人ともカラオケが好き、結婚前はほとんどはカラオケデートをしてました。
家は互いにそれぞれの家族が居ります。
二人だけで話せて常にモコも一緒だと公園とかカラオケデートしか思い当たらずでしたっけ。
歌う歌もわかってるのでトイレタイムに勝手にリクエストで入れちゃったり。
パン作り
パンが好き
みんが喜ぶので私も大好きなのではまっています。

ネットで見つけて馬嶋屋菓子道〇店から欲しかった道具を買いました。

バターの風味はおいしいけど、、。
粉もバターも高いので高上がりになるのです。我が家のように食べ盛りだと焼き立てだと
全部食べちゃいますから。(苦笑)
リーズナブルでネットでバターなどをまとめ買いしたり、ローコスト・ローカロリーで
出来ないかと思います。あのバターの濃い油っぽさが必要じゃないパンなら
バターをマーガリンに代用したり、オリーブオイルへ代用したり出来ないかと考えてネットで
レシピを探しています。
オリーブオイルに置き換えて食パンを焼いてみました。
固形の油脂ではないからふくらみはややなかったものの前日の冷ご飯を入れたのもあって
もっちりとした食感でした。
ベーカリーにお任せして焼けるので簡単ですが、工夫次第で奥が深いんですよ。
いろいろ試したいところなんです。
アルバイトニュースを見てパン屋さんのバイトを発見、朝7時からの勤務でした。
毎日、5時起きなので早朝は辛くないけど、、、時給が失業保険より安いっ。(悩)
おやつを咥えて
おやつ
誰も取らないのにこんな風にセンターテーブルの下で食べてます。
近くに寄ったら
おっさん?
おっさんが葉巻を咥えてるみたいに見えます。
おやつを直ぐに食べないんですね。
誰も取られないようなところへ行っておやつを咥えてゆっくりと楽しみながら食べるんです。
好きなものはゆっくり食べたいコなんでしょうね。
この後で時間が起こりました。(-"-)
カリカリ拒否祭り
根競べ
パンや果物を少しだけ貰ったりすることもあり、ブラシの後ご褒美のおやつも食べてました。
自分のフードを直ぐに食べないで食卓の周りをうろうろするような仕草が数日続いていた矢先でした。
週末もいつものように家族とおやつを楽しんでたモコです。

月曜の朝でした。

食卓の下で私をじっと見つめてました。無論、無視してました。
言いやすい、みいちゃんとたあ坊の所へも行きじっと朝食を食べてるのをくれと言うような目つきにも
見えました。
この朝は、パンだったのですから、、。
私以外にモコへフードもおやつもあげないことになっています。
たあ坊が、モコ自分のご飯食べないと駄目だよって声を掛けたら、、。
どや顔
食べませんってば
フードをひとつだけ床にぽつんと置いて食べないでソコへ座り込みましたから。(苦笑)
直ぐにフードは撤収し下げました。
低血糖にならないように時間を置いてから高栄養のチューブのサプリを口へ放り込みました。
頭が良い子だと思います。
その晩、不自然な動きをし私の顔ばかり見ながらもカリカリを食べました。
可哀相ですが、おやつは、ずっとあげてません。
そのせいもあって今の所は、カリカリは完食してます。
待つわ
待つわ
モコは、月曜日が嫌いなようで帰宅が待ち遠しくてこんな風に待っています。

ここ数日、頭痛で撃沈でした。(=_=)
昨日、整体へ行きました。
この頭痛の正体は、肩凝りや年齢的なものもあらしいのです。
のぼせたり、めまいや立ちくらみも時々ある年頃なので無理せずにいこうと思います。

飲めば飲むほど

女子会へ
女子会
おととい女子会へ。
楽しかった、飲んだ、飲んだ、、、。めちゃめちゃ飲んだ。
絶対に絶対に飲み放題の元を取ってる。(笑)
盛り上がって二次会はカラオケへ、、。
カラオケ
カラオケ
思いをどうしても伝えたかったのか??悪酔いしちゃい父さんに迎えに来て貰った。(苦笑)
心配で何だか胸騒ぎがしてて飲まなかったんだって、、。

父さんのおでこピシャって叩いて大好き~とか、昨日の晩に聞いて穴があったら入りたかった。(爆)
しかもお友達の前ですにょ、、。

いつもいつも、有難う。

子ども達のことや家事などいろいろ頑張ってくれてて嬉しい。
毎日、お疲れ様、有難うって言いながら、、。

あのさ、、、。

何かストレスとかたまってる??って笑いながら言ってました。

ふざけて酔っ払いってはしゃいでたそうな、、。

記憶が所々あるようで無いような。(苦笑)
言葉にならない思いがたまっていたかも。(爆)
笑って許してくれる心の広さに感謝、気をつけねばって思います。
前よりも飲めなくなり弱く成りました。
カット後
カット後
トリミングを予約してるから眼の縁だけお願いしてカットしました。
歩いて数分のサロンです。
引越ししてから前の病院でのカットがリーズナブルで親切なのでついつい行くのですが、、。
近場に探さねばって思った矢先に新しいショップが半額とあって予約してます。
病院とトリミング見つねばって思ってますが、、。
いろいろな所があり迷ってしまい、中々、見つからずですが。
椅子取り
パンでしゅか?
カット前のモコです。
顔周りが伸びてきて眼の縁が涙やけしてるようなのでカットへ連れて行く前です。
パン
パン
今晩もお出掛けです。
ずっと前から行きたかった展望のレストランでのコンサートへ父さんと今晩、行きます。
入場料だけなので混んでると思いますが、夜景を見ながらお酒を飲みましょうと。
久々のデートです。
記憶がなくならない程度に楽しんできます。
前はよくデートしてた所で思い出のお店です。

晩御飯の支度もし、朝の用意もすれば大丈夫です。
土曜の朝はパンを食べたいと言うのでタイマーセットをしようにも
待ち合わせには間に合わない時間なのでパンの生地を作りました。
作ってるときって楽しいのです。
手ごねでもしたかったけど、、。
今日は機械で発酵して貰いました。
コーンロールとツオップを成型して冷凍しました。
角食よりも作りパン、おかずパンや菓子パンが子供達が大好きなのです。
おとといと昨日と地震がありましたが、、。
台風や地震や天候災害、気をつけてても
避けられないこともあります。
被害の無いようにと祈る気持ちです。
待てないコ

台風通過

週末のパン
pan
週末もやっぱりでパンを焼いていました。
日曜日はハムロールとカレードックパンです。
手作りだから不ぞろいです。
カリードック8個とハムロール8個は全部完食です。
お昼にしませんか?
クンクン
みいちゃんは自分の部屋へ父さんは出張から戻る日、たあ坊は部活でした。
そう、モコと私しか居間に居ません。
いつもなら誰かかれか居るけど居ないしおいしいパンの焼ける匂いだけが
漂うから落ち着きがないモコでした。
昨日のバルコニー
台風のバルコニー
台風が近づくにつれ風が強くて強くて、昨日、大雨でした。
雨だとお散歩に行っても歩きませんからバルコニーで父さんとお外を見てました。
遠い所に犬を発見し、きゃうきゃう、きゃ~んっって可愛らしい声で遊ぼう~って鳴いてました。
カラオケへ
カラオケ
子ども達は学校へそれぞれ出かけました。
年休消化が迫っていて有給だった父さんです。こんな大雨、しかも急だし何処へ出かけようか、、。
午後から久しぶりにカラオケへ行きました。
子供と4人で居るのがフツーで二人きりってほとんど無いのです。
ビール飲んで良いって行ってくれましたが、お昼も食べちゃっていたし。
晩御飯を作ることを思うとさすがに飲みませんでしたが、、。
大声を出して騒いでおおはしゃぎに楽しい時間を過ごしました。
生活も落ち着いてきたし、二人の時間少しずつ作っていこうと二人で考えてます。
梨タイム
デザート
おいしい梨を頂き楽しみながら食べてます。
子供って必ず、晩御飯の中身や冷蔵の中を見てあれこれを何時、食べるのって聞きますよね。
無言ですが、その動きと同じ動きをする小さい毛深い娘がおります。(笑)
大人の時間
大人の時間
大人の時間に出張のお土産の”干した塩辛”って頂きました。
そのお題のまま、そのままの味でした。

携帯を切り替えできる契約の月になりました。
永年使ってるA社から父さんの使ってるN社へ切り替えすること
になりました。番号は変えずにメルアドの@から部分だけ変更になると思われます。
変更になりましたら、随時お知らせいたします。
目つきの悪い子
父さん大好き
父さんが大好きでたまらないモコです。
片時も離れず。(苦笑)
今日、午前中はたあ坊の学校のバザーの準備のお手伝い、午後に晩御飯や明日の準備を
せっせとしました。量が量だけにやっと、終わりましたよ。

そう、結婚して初めてのお友達との飲み会なんです。ヽ(≧▽≦)ノ

昼間はお出かけしますが、夜は、今まで機会が無かったんですね。
ギャルトーク楽しんで来ます!O(≧▽≦)O

台風です

皆さんのお住まいで台風の被害って、、。

大丈夫ですか?

我が家は、湿った空気がいっぱいです。
乾燥機が無いから、洗濯物をお風呂の乾燥機能で何とか乾燥させましたが、、。
私の髪の毛も湿度でクセが強いのです、伸びきっていたので手美容室へ。
痛んだところをカットすると15センチ以上切らないと駄目ですって、、。 
頂いた割引券があり、割引券が無いと高いですよ。
いつもじゃない美容室でした。
初めてですが、、。美容師さん、スタイリストさんって言うですよね。
ココだけのお話ですが、、。
若くてめちゃにイケ面でカットもブローも上手い。ヽ(≧▽≦)ノ
癖が強い髪質で量も多いけどまとまってます。
マイブーム
マイブーム
パンを買うよりも同じぐらいで買うよりもおいしいがコンセプトにしたいところですが、、。
パン教室へ行くよりも本でも買おうと思いゲットしました。
手ごねのページもあり、ベーカリーのマニュアルより判り易い。
ベーカリーの販売元サイトもじっくり見ました。
たあ坊がパンを成型をしたいと言い出しました。
器用な子で優しい子ですよ。(*^▽^*)
餃子とか、春巻きとかよく一緒に作ります。
ベーカリーでお勧めの輸入の強力粉カメ○アと変わらずで安い輸入の強力粉で製粉会社から
業務用の5キロを分けてもらいました。
どや顔
どやっ
角度だと思います。
鼻がぺちゃんこで愛しい。←日本語が変ですが、、。(苦笑)
ペキニーズ、チンなど鼻ぺちゃだんの犬種が好きです。
ぼけっ
舌チロ
昨日の晩、ぽけ~って顔をしてました。
眠かったんだと思いますが、まぬけな顔です。
わんこせんべい
おせんべい
残った冷ご飯でわんこせいんべいを作りました。
めちゃ簡単です!

ご飯をラップで包んで揉んで潰し型で抜いて海苔を貼るだけ。
チーズとか、桜海老とか、ごまを磨り潰し混ぜても良いとありましたが、
カロリーや消化を思うと今回は止めました。
オーブン160度で20分焼くだけで出来上がり。
試食
おやつ
お米って食べさせていなかったからどうなの?
うまうま食べたモコちん。
昨日の晩ご飯
オムカレー
大人チームオムカレーご飯超少なめで春雨サラダなり。
あえて残したご飯の行方って、、。
パンでしゅ
早くください
たあ坊が失敗してたらドンマイですよって言う。
ちゃんと出来てるってばっ。
パンが大好きな人、一番が父さんで2番がたあ坊の男子チームです。
冷ご飯とのコラボ
ご飯のパン
GOPAN(ゴパン)生米から作るタイプでは無いベーカリーです。
残った冷ご飯を混ぜれるってもんですが、、。
味見隊
うまうま
外はカリカリで中はもっちりでうまうまでした。
半分は冷凍しちゃいました。

モコは鼻が効きますよ。

くれっ、くれっって涙をこぼしておねだりしててコレには根負けでした。
明日もパンを焼くんですが、、。

タイマーで焼きたてだったのですが、焼き上がりの刻を間違えてました。
なのでみいちゃんは、止む終えずで別なものを食べてます。
実は、みいちゃん韓流スターのショップオープンでお友達と並ぶんだとかって言って早朝に出かけました。
テレビ局で取材があったらしいのです。
もしかして??
ローカルなニュースでテレビデビューするかもらしいんですよ。

そんなみいちゃん怖いドラマをはまり見ていました。
たあ坊中途で怖くなりリタイア、、。
父さんがは昨日が日帰り出張でして、今晩が泊りがけで出張ですし、オカル○とか全く駄目です。
最初からリタイアでした。(爆)

最後にですが、、。
とっても素敵で可愛いショップさんを紹介します。
ちいさなざっかやさん Cane Godere Cafeクリックして下さいね。

9月です

手伝い?
手伝い
洗濯物から持ち出しちゃいました。
遊ぼう
どれで遊ぶ
おもちゃを集めて何をかんがえてるのやら、、。
スマイル  
こっち向いて
モコ~っ、こっちを見なさい。
前をみて
スマイル
はい、母ちゃん。
笑顔になりっぱなしなほど、暑かったです。
わんこのヒンヤリマットは持っていません、ぶんたのお下がりでヒンヤリベットは
ありましたが、モコが一日で破戒しました。(-"-;)
なのでヒンヤリグッスわお買いそびれてしまうんです。
アップ
アップだと
うんうん、可愛いっ(親ばか)
台風が接近してますね。こっちも30度を越してます。
午前中、ボクササイズへ行き、汗だくでした。
今日、中学校の花壇の手入れの最後の当番です。
西日が暑くて暑くて倒れそうでした。
ママ友も出来ました。花壇に居た私を見つけてたあ棒がにやにや笑いながら
帰って行きました。これから今月学校祭でバザーの手伝いが入っていますが、
学校で会ったりすると照れてヘラヘラしたり
他人のように振舞ったりします。何処にでも居るフツーの男の子です。

たあ坊と買い物をしてて近所の方に上のお子さんは??と聞かれ

高校1年ですって答えたら、、。

そんな大きな子が居るように見えませんって言われました。
子供の前でもっと言って下さい、止めてください。(/▽\)

内心、とても嬉しかったです。(*vv)

お世辞だよねってヘラヘラ笑っていた私に『絶対、お世辞でしょ』って念押ししたたあ坊、
お風呂タイムで父さんに話してたらしいです。(==;)

あっと言う間に9月ですね。

台風の被害、ありませんように(祈)