プロフィール

ぶんまま

  • Author:ぶんまま
  • 名前 ぶんた
    犬種:シーズー犬 男の子 先代

    1992年7月30日生まれ
    甘えん坊の男の子
    10歳で僧房弁心不全症と診断され投薬や運動制限、水分制限もあり。管理人の誕生日の翌日、平成21年2月3日16歳と6ヶ月で虹の橋へ現在、お空の住人
    http://blog-imgs-29.fc2.com/b/u/n/buntablog/moko7.jpg

    名前 モコ
    犬種:シーズー犬 女の子
    2008年11月14日生まれ
    2009年3月3日に縁あって我が家へ
    出会い
    わずか、飼ってからたった1か月もたたないうちに里子に出された子(吠える・噛む・フード拒否)と住宅事情で飼えなくなった子。
    会った時点で1.9キロ(生後190日)ちびっこなシーズー
    小さくて先天性の病気になりやすいと感じうちの子へ
    2013年、春、先天性の網膜剥離で発見された時点で右の眼は失明、左目がかすかに光を感じる程度、その後左目の網膜も剥がれ、そのまま視覚を失う。
    2013年アニマルセラピードック適性試験に奇跡的に合格
    現在、お母ちゃんとセラピードックの活動中
    経過観察中だった眼圧が高くなり、2014年に医師と相談し、角膜の炎症などいろいろ乗り越えて、2014年1月28日両眼の眼球へシリコンボール移植へ、手術成功。
    2015年継続犬として2回目セラピードック適性試験合格
    活動中

    管理人:ぶんまま
    大すき:シーズー犬・カメラ・ドリカム・いきものがかり
    欠かさず見るもの:ちびまる子ちゃん

    父ちゃん:母ちゃんより歳下の旦那さま
    モコのお散歩係り
    お姉ちゃん:トリマー,モコの専属トリマー
    息子ちゃん:思春期の高3バスケ男子
    モコの専属遊び相手

    ひとことそうぞ↓BBS
    *BBS*可愛いわん画像を待ってます
最近の記事
最近のコメント
★anthem★
bunta
*bunta*
bookbunta.gif
:::moko:::
moko6668888.jpg
くんくんレンジャー
kado365.jpg
つなビィ
365 CALENDAR
カテゴリ
momoji-ya
参加ランキング
リンク
.1122s.com prince
oukann1.jpg
1122s.com so cute
bunnta111.jpg
momoji-ya.  moko
momoji先生
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
*BIRTHDAY*
甘え上手
charline
cabuntamokomko.jpg
model
DSC_65560.jpg
AKB MOKO
20131028150204f0a.gif
Xmas
可愛いアイコンです
nadesiko
ららさん作
idol dog
idol
idol dog
1427689232aidor123.jpg
愛犬おでかけし隊隊員番号:465 モコ隊員
b0096202_262595.gif
愛犬とおでかけし隊!
http://aikengogo.exblog.jp/ odekaketai_m.gif
愛犬宣言
aikens.jpg
トリマーjp
beauty-dog1.gif
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
北海道ボランティアドックの会
DSCF7652355273.jpg
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

トッピングごはん
無題
トッピングごはん
無題1
月別アーカイブ

8月も終わり

週末ネタの残り
省エネ
先週の書き残しで省エネクッキングを見学しており我が家で
作ってみました。
IHのコンロで麺を乾燥したままでナポリタンを作ります。

レシピはこちら(2人前)
水300ml ベーコン3枚 スパゲテイ(1.7ミリタイプ)160g たまねぎ50g サラダ油小さじ2
にんにく1かけ しめじ50g 
〈コンソメ小さじ1 ケチャップ大さじ3 砂糖 小さじ1〉A
フライパンにサラダ油を引いて小分けにしたしめじ ベーコン くし切りにしたたまねぎを炒める。
半分に折ったパスタと水300mlを加え弱火で2分加熱、蓋をして火を止めて7分蒸らす。
Aを加えて中火で加熱しながら混ぜ合わす。
IHのコンロの余熱を利用して作るので加熱の温度や鍋の材質にもよりレシピの通りの時間では無いです。
時々、蓋を開けて麺がくっつかないように焦げないように水加減も見た方が良いです。
子供達も父さんもまったりと仕上がったナポリタンが気に入り好評でした。
洗うものが少なくて助かります。(^-^)ノソース系ホワイトソースとかも合いそうだし、鶏肉を使ったり
野菜も変えても良いですね。
パン作り
スパイシーカリードック
ベーカリーはありますが、、、。
ベーカリ-を使わずにてごねで発酵もさせて焼き上がりまでたった2時間で出来ると聞き
お邪魔しワンコインで体験しました。
通うかどうか、、。
回数券が手頃ですが、正式に通うと結構高い。
はまりそうで悩んでますが、一時発酵まで機械でして本を買ってアレンジにはまろうと考えました。
近くに製粉会社があって粉が格安ですし、本を買おうと思います。
平日の朝、焼くのは失敗したらみなが朝ごはん食べれないので週末限定としました。
焼いてるといい匂いがするんでパンを焼いてるのがバレマス。
楽しみで何度も見に来るたあ坊がおり、それが少しプレッシャーですが、、。
いちゃいちゃ
ラブラブ攻撃
振り返ったら舐め舐め攻撃にあっていた父さん。
最近は、私が起きても一緒に起きません。
父さんの横が空いたので滑るように入り込みますから。(-"-)
バルコニーで
バルコニーで
物干し竿に掴まってます。
お散歩するわんこにきゃうきゅう、きゃわ~って可愛らしい声で話し掛けたりします。
洗濯物を干しだすとバルコニーの前で待っています。
添い寝
添い寝
今週、2日からテストのたあ坊です。
部活が無く3時から4時半には帰ります。
勉強するって聞こえて、、。
大人しいなぁ、頑張ってるのねって振り返ったら、、。
おやつを持っていこうとしたら、、。

寝てました。(爆)

添い寝してあげたの
ぐっすりと
モコのベットを枕にしちゃってます。
口をぽか~んって開けてて誰かさんにそっくりです。^m^
モコはたあ坊が下でお姉さんって上の立場から見てると思います。
みいちゃんとたあ坊と父さんと態度を使い分けてるんですから
こんな小さい頭の中にどれだけの知恵があるんでしょうか。
お散歩スマイル
楽しい
朝と晩はかなり涼しくなりましたが、、ここ数日、残暑でしょうか、、。
暑いです。 
コーン入りクリームコロッケ
コーンクリームコロッケ
あえて小さいフライパンで揚げてます。
もう少し、ホワイトソースを硬くするべきでした。
成型にするのが大変だったコロッケが壊れそうに成りながら揚げきりました。
おいしいと言われ苦労したかいあり。冷めてもクリーミーでコーンの甘さがあって
おいしかったです。
茹でたジャガイモをもっと加えるべきかも。
だんなの実家から送ってきたとうもろこしであれこれと
工夫して作っています。
気持ち良いね
えへへ
人やわんこに出会えないかと待ってます。
笑顔
スマイル
何歳ですか?
生後何ヶ月とも言われ、マルチーズにも間違われます。(苦笑)
体が小さいから、顔が白いからでしょうか、、。

あれこれ

とうきび
とうきび
だんなの実家から送ってきた。
30本です。皮付きのまま野菜庫に入るのは限界がある。
おいしく食べるにのってネットで調べた。
おいしいね
とうきび
モコ甘い匂いにつられて離れず。(笑)
とうきび
とうきび
子供のお友達へ配り、茹でて実だけほぐして冷凍。
とうきびの甘い香りで酔いそうになりながらほぐしてつめた。
その晩は、コーンのフリッターでした。
早く~っ
早く
お母さんも一年生ですが、、。
ケーキやパンも一年生です。
今週は、パンやケーキを焼きました。
友達に誘われキッチンスクールのお試し体験に行きました。
今は、いろいろなスクールがあるんですね。
ガトーショコラ
ガトーショコラ
某キッチンスクールで金曜日に焼いたガトーショコラです。
ココアケーキは焼いたことがありますが、しっとりして美味しかったです。
15センチのホールはあっと言う間で無くなりました。(笑)
モコは、味がチョコだけに味見出来ずで寂しそうでした。
シフォンケーキ
焼いてみた
日曜日、お昼にパンを焼いておやつにシフォン(21センチ)を2個焼いて
そのひとつをみいちゃんのお友達の所へ持たせました。
メロンパン
メロンパン
べーカリー今日で5回目です。
マニュアルの本の通りにメロンパンを角食を作る要領で焼いてみました。
お店で見るような丸い形に成型して焼くまで上達したいものです。
甘い香りに傍を離れないたあ坊、味見、味見とわいわいにぎやかです。
キッチンへ何度も覗きにくる毛深いちびすけも居りました。
うまうま
うまうま
メロンパンも頂きました。
4人だと少し余すパン、おやつタイムにシフォンを頂き、モコも食べました。
ケーク・サレ
ケーク・サレ
焼いたメロンパンだけだと足りない。
ずっと料理の本などで気になっていたケーク・サレを思い出しました。
おフランスの食べ物だそうですね。土曜日の夜ネットでレシピを調べてみました。
卵が1個足りない、牛乳も切れてるっ。日曜日に買い物へ行くし、もうパジャマで出かけたくない。

見つけました!

水分の出にくい野菜やベーコンやハムなど冷蔵にあるものを
炒めて荒熱を取って冷ます。水で溶いたホットケーキミックスと混ぜてパウンドの型へ流して
焼くだけ。トッピングにピザ用のチーズや粉チーズを振りました。
うんうん、おいしかったですよ。野菜やハムなどの具も入ってるからお腹も満足です。
パンの買い置きを忘れた時でも簡単に出来ます。
椅子とりゲーム?
半分ずつね
とうとう、食卓の椅子に上がって下へ降りようとしなくなりました。
床でカリカリ食べてるはずですが、椅子なんて必要なのだし。

週末は皆が遊んでくれてお出掛けにも行けたり、おやつも必ず当たるのでご機嫌です。
食卓の椅子とりゲームは食事の度、続いています。

明日も某料理教室でお試しパンなどへ行きます。
お持ち帰りのパンたった3個ですが、、。(苦笑)
手ごねで2回発酵し2時間で仕上げるだとか、、。楽しみです。

モコな一日

何処でも?
何処でも?
たあ坊がおふざけで父さんのバックに入れちゃった。
付いていくつもりみたい。^m^
バルコニー
バルコニーへ
毎朝、洗濯物を干すと決まって目の前にしゃしゃ出てくる小さいからだの子。
凄い眼力
早くしてよ
”出ちゃいけない”と教えてるからいいよって言わない限りココで待ってる。
涙目で待ってるおちびさん。
うはぁ~♪
いいの?
眼がキラキラだし、眉毛??力いっぱいなんです。
鼻の穴がおおきくなってるような気がしませんか?
クスクスだし。
勉強を見ましゅか
寄り添う
いつも子供たちに寄り添ってます。
子供が抱き寄せ話しかける方が多いのだけど、、。
気付くと娘か息子のどっちかと引っ付いてます。
自分から行くのは父さん、顔舐め攻撃ばかりしかけてるモコ
で満足いくほど舐められないときゃう、きゃうって可愛らしい声
で鳴く姿を家族が笑う、皆がモコに癒されてます。
甘え方を変えてるから賢いかも。
通信簿に印鑑を押して記入してバザーがどうのって返事を書いたり。(ホッ)
今日で夏休みも終わり(ホッ)

のんびりと

違いが判る?
焼酎
どっちが焼酎か判りますか?
左の焼酎のペットボトルがニセコの水、右側が焼酎です。
朝、何気なしに水をごくりと飲んだら焼酎でした。(苦笑)
いつも野菜庫に入ってるペットボトルが2本あり。
水と焼酎でした。
前の晩に水をしまおうとして焼酎も入れちゃったみたい。
朝から、焼酎をごくっと飲んじゃって旅へ行きました。(笑)
のんびりと
のんびりと
湯渡り手形なんてあって、系列のホテル温泉を回りました。
学生時代の大親友で仲良し、結婚してご近所にもなりました。
ゲラゲラ笑ってばかり、会うと二十歳に戻ってしまうからほんと不思議です。
お食事
お食事
格安なので料理はバイキングでした。
少し期待はずれだったかも、、。
かに
かに
普段は蟹って食べないから、かに、蟹、かにって何度もお替りして食べてました。
ひとつの盛りが少なくて何度もお替りしまくってました。
蟹って無言にさせるもですよね。
飲んべ
飲ん兵衛
よく、飲みました。
幸い、記憶は失わなかったけど、、。(爆)
二日酔いもせずにおりました。
飲んで食べて、笑って飲んでおしゃべり、お風呂へ行ったりと
ほんと楽しかったです。 (*^▽^*)v
次回、行く場所も相談したり。( ̄ー ̄)ニヤ...
ハイ、チーズ
記念に一枚
学生時代からの大親友です。
うん十年のもの長いお付き合いで何でも話せる親友です。
結婚して自宅が近くなり行き来しており、慣れない土地で
買い物などやいろいろアドバイスを貰ってリして助かってます。
お帰り母ちゃん
モコ
尻尾がブンブンだったモコです。
一晩会えなくてウレションしちゃうかと思ったらウレションは無かったです。
モコも大人になったようで寂しかったりです。

帰宅したら前の日の洗濯物もたたんでたし、朝もお洗濯して外へ干してくれてて
朝ご飯の後片付けも終わってキッチンも綺麗でした。
父子家庭で鍛えていたせいか??家事には協力的です。
ココは父さんのエライ所なのです。
また、行って良いそうです。^m^

パン

ベーカリー
ベーカリー
これで3回の使用。
朝、焼きたてを失敗してしまって慌ててご飯を急いで炊くのがあった。
昼なら失敗しても間に合うからと初めてタイマー無しでやってみた。
失敗の原因は粉が古かった、中の羽の金具のつけ方が間違っていたなどなど。
便利だけど使いこなすのはまだ、練習が必要です。
焼きたて
パンを焼く
稼動4回目、まちまちな形の違いは具の違い。
誰がサラミ食べた、チーズを食べた、食べないって小競り合いが始まる。

アイス戦争の時はこうだし、、。
何本食べた、食べない、パイン食べた、オレンジ食べてないって
小競り合いをする姿から高校1年と中学1年とは思えず、頬が緩む。
小競り合いもスキンシップだから見守ることにしてる。が、子供っぽくて笑ってしまう。
つい、自分の兄弟げんかを思い出しちゃう。(苦笑)
量が量だけに2回も回して焼き上げた。
お昼
ランチ
パンを失敗したら怖いので残っていたホットケーキミックスで生地を作って昨晩の残ったカレーを具にし
フライにして揚パンにしてみた。
生地がぼんのり甘くてカレーと相性が抜群なの。
ホットケーキミックスなら手軽です。
具がカレーじゃないなら、ひき肉でも良いか、、。
モコのパン
モコのおやつ
焼き立てのパンの香りでおねだりばかりしてくる。
皆がお昼を食べると必ずねだる、ねだる、、。
おやつのミルクパンをあげた。
味見隊隊長
味見させて
自分のおやつパンを食べて勢いよく”くれくれ~”ってうるさくビーム炸裂なり。
モコにもあげた。
うまっ
違いが判る?
違いが判るかは話せないから確認不可能なり。
明らかにおやつよりもパンの方が美味しそうに食べていた。
写真展へ
写真展へ
ショップで貰った写真展のチケットが4枚で月曜日までなので家族で見に行く、、。
服やグッズをもっと見たかったけど時間が無くて素通り。
ザウルス
ザウルス
朝は恐竜展へ行った父さんとたあ坊でした。
モコザウルスなんて怪獣が我が家には居ますから、、。

息抜きをして来てとしきりに言うのです。
なので明日から旅へ行き月曜日には戻ります。
友達と温泉へのんびりと羽を伸ばして来ます。
父子家庭時代に鍛えた腕を振るうという父さんですが、おかずなどほとんど用意してますが、、。
楽しんで来ます。(^-^)v

シャンプー

バルコニー
バルコニーで
洗濯物を干したら外を見せるのが日課になってしまった。
春先に雪が残ってたバルコニーに一瞬で出ちゃって泥だらけになってから
バルコニー出入り禁止したのを父さんが抱っこして出してるから
毎朝、にじにじしながら出してくれるのを待つようになった。
きつく叱ったから、勝手にバルコニーへは出ないけど、、。
モコの物怖じをしない性格ならちゃっかり出ちゃうかもしれない。
夜、お風呂上りに涼む時にモコをつい出しちゃう父さん。
朝と晩にモコと話をしてるかもしれない。

そう、この毛深い娘はバルコニーの洗濯物のポールに掴まって外を左右見渡し
怪しい人が居ないかチェックしてるようにも見える。(笑)
家族の安全を見守ってるのかも(爆)
シャンプー
シャンプー
最近、シャンプーしようとしたらお風呂の蓋の上に上がってしまう。
ドアなんて空いてるものならまっしぐらに逃げる。
今日の見学者はたあ坊です。
ドライヤー
シャンプー
3.4キロだから洗ったら細くて小さい。
眼の周りが伸びてきたからママカットしてみた。
おやつ
おやつ
シャンプーの後のおやつをしっかりと頂く。
爪切りも嫌がらずのさせてくれる。
ガタガタなカット。
ママカット
涙やけが気になるからガタガタだし、
ご近所でプチカットしてもらおうと思います。
遊ぼう
遊ぼう
おもちゃでしっかりと遊びまくります。
急にスイッチ入いる、走る、走るぐんぐん走り回ること。
カットへ
カットへ
目の縁が赤みがあるようなので近所のショップへ間の縁だけカットしました。
顔周りもすると1000円、目の縁だけなので500円なり。
念のため目の炎症があるかもしれないから目薬と目の縁に軟膏をつけました。
ご飯まだ
ご飯まだ?
お昼も無いのにこんな風に待ってます。
だからおやつのクッキーを上げてますが、、。
カレーにしてね
カレー
今日は、茄子のカレーでした。
かぼちゃのコロッケときゅうりと大根の和風サラダです。
生のにんじんが特に大嫌いな父さん、とろとろ煮ると食べれます。
サフランライスにしちゃいました。
ニセコのおまけ
おまけ
ニセコで撮影した一枚をぺったんです。
すごく舌が長いこと、長いこと、、。

あれこれ

盆踊り
盆踊り
部活の先輩が居るってしきりに一緒に行こうと言う。
中学生は夜は保護者と一緒じゃないと外出できないと校則まで待ちだした。(笑)
父さんへメールして駅の傍の盆踊り会場で待ち合わせする。
出店まであって大掛かりで人でどっと混む。
そんな盆踊りも昨日の晩で終わりました。
参加賞
参加賞
今どきの盆踊りの参加賞ってポテチなんですね。
実は、日曜日の夜にあの懐かしい曲の聞こえる先を夕涼み涼みしながら歩いて盆踊りに参加しました。
モコも私と踊ったのにモコへの参加賞が無かったのが不服です。
床の上
暑い
床の上で涼むことが多いおちびさん。
ここ数日雨続きでしたが、今日はすっきり晴れました。
ロコモコ丼
ロコモコ
昨晩、父さんは出張中で手抜きというか、お子様メニューでみいちゃんと作ったロコモコ丼です。
毎晩、コレで良いよってリクエストがあり、、。
手抜き出来るけど、中年にはハイカロリーでキツイメニューです。
仲良し
仲良し
必ずこんな風に誰かにひっついてるおちびさん。
子供が疲れたら『モコ~っ、癒してぇ~』って引っ付くからでしょうか。
炒飯
チャーハン
昨日からみいちゃんは学校へ、たあ坊は26日が始業式です。
毎日、お昼どうする、こうするって炒飯が多いかも。
待つわ
おちびさん
昨日はずっとみいちゃんの部屋の前で待ち続けたモコちん、夏休みを理解して無いから
みいちゃんが部屋に居ると思ったようです。
明日、ママシャンプーのモコちん、朝晩、涼しくなってきています。

夏休み

添い寝
添い寝
並んでるのを見たら少しだけモコが大きい子分さんのテッシュケース。
何度も自分の部屋へ片付けてもモコが持ってきてしまうんだとか。
たあ坊が、モコにあげるよって話してました。
食べないもん
あたしのだもん
カリカリ拒否祭りになりそうだったので下げたんです。
キョロキョロ探してからそれとなく出したらこの眼力いっぱいでした。

私のだもんって顔をしてるモコ、今の所、カリカリの拒否がないままです。
嬉しいことにしっかり食べてます。(ホッ)
お墓参り
新鮮野菜
昨日、朝の4時起床、お弁当や煮しめを詰めてダッシュで5時半にぶん婆を迎えに行き
ました。
実父の墓参りへ結婚の報告をした。
帰り道に新鮮野菜を買う、全部一袋100円、芋が150円なり。
安くて新鮮なんどえ大量にゲットだし。
何処へ行っても渋滞、巻き込まれないようにしがらも
2時過ぎに帰宅でした。
めちゃめちゃに暑いし、眠くてヘロヘロで撃沈で泥のように昼寝してたら
みいちゃんが毛布を掛けてくれていた。
枝豆
枝豆
新鮮野菜をゲットし、枝や葉付きのままの枝豆を煮てみた。
豆が甘くておいしかった。並んで豆腐やおからも買いましたよ。
豆に働くって言うけど、、。
されど豆、本当に旨い、旨いっておしゃべりして家族で豆を堪能する。
フリーマーケット
フリマ
夏休みの課題で自由研究にために陶芸体験をしてみた。
お弁当を食べて公園を散歩しフリーマーケットを覗くなり。
パズル
パズル
木製のパズルではまった父子の様子。
まだ?まだ?
買うの?買わないの?
全くに動かず、、。(笑)
300円のパズルを買った。
子供がどっち?
おもちゃ
フリーマーケットで300円のパズルを見て欲しがっていたのは父さんだから。
木のぬくもりのあるおもちゃが展示されていて遊ぶ姿は大きさの違う
子供ふたりのクスクスでした。
陶芸へ
陶芸へ
ろくろを回してましたよ、、。
たあ坊がご飯のお茶碗でし、私の要望もあり、て父さんがピッチャーを作りました。

1ヶ月後に自宅へ届くんです。

自由研究に関してです。

画像でプリントし、提出せねばならないようです。

なので、、。

創った物が届く時期に提出の期限が過ぎますから。。
なので、、。え画像は小まめに撮りましたよ。

そのデザインなどね、、。
父さんが勝手に肉球スタンプ押しちゃいました。(笑)

教えて下さった係りの方が言うんです。
日本酒って我が家の場合、私しか飲めませんが、、。
自家製ドレッシングなどなど、、。
時節柄、○○野球ってさ、
ピッチャーって主役じゃないの??
肉詰め
肉詰め
みいちゃんと肉をぎゅっと詰めてみたり。
野菜って新鮮だと甘いんだって言う。
本当に納得ですね。
私も野菜が大好きですし、父さんも子供達も大好きなんです。
ひまわり
ひまわり
ニセコで摘んだひまわりが満開なんです。
綺麗に咲き誇っています。

ひまわりって特別な思い入れがあるので結婚式でもテーブルの
装飾にあえてひまわりを使いましたから。


ニセコへ

ニセコに行く前の日の朝でした。憂鬱な顔でたあ坊が言うんです。

あのね、、ボクの耳、何だかさっ痒いって言うか、掻いていないんだけどね、
できものみたいな怪しいものが出来ててさ、、。いずいって言うのか、、。
耳の縁と中を見て、ネットで調べて土曜日診療の病院へ連れて行きました。
幸い、たいしたことない。
できものらしいものを掻いて傷つけたようです。
本人は掻いていないって言うけど、、、。(笑)
絶対に先生は痛くはしないよねってしきりにさりげなく私に聞いてました。(爆)
お陰様でたいしたことなく快方へ向っていますが、、。

先週の日曜からニセコへ一泊です。初めての家族旅行でモコも一緒です。
ニセコへ
ニセコへ
お弁当はおにぎりと海老フライなどや煮卵やソーセージなどにして軽くしました。
夜のBBQの備えてお肉類は避けましたよん。
気付くと子ども達の中心に陣取って後ろの席で座っていたモコなのですね。
休憩を挟みながらおいしい旬の野菜を道の駅で買い、水も汲みました。
コテージに荷物を置いて食材の買出しとドライブへ向いました。
おいしいアイス
うまうま
ミルク工房はめちゃめちゃに車が多くて人ばかり。
少しだけソフトを食べたモコちんです。
ラブラドールと遊んで貰いました。

おいしかったです
休憩
濃くてまったりなソフトを頂きました。
えふびー○い
えふびーあい
グアムで買ったたあ坊へのTシャツの一枚です。
本物だそうですよ。^m^
たあ坊が言うにはですが、、。
FB○って意味は、”普段はボーっとしてる委員長”っての略と言うんです。
食べる前に早く食べないとソフトで汚すよって事前に注意してました。
食べ終わったら照れ笑いしてたたあ坊です。
Tシャツへソフトクリームををこぼしたてあmしたよ。
楽しい!
楽しい!
コテージの横に川があり、道の駅で買ってきた野菜を冷やしてみました。
たあ坊と父さんだけストリートバスケへ、、。
みいちゃん私はモコと遊びながら
BBQの準備隊です。
川で冷やした野菜を洗い頂くと、、。
うまっ!(*^▽^*)v
みいちゃんと
miityannto
準備に追われあれこれしてたらみいちゃんがモコを抱っこし
仲良く寄り添ってました。
クーラーが無いから本当に暑かった。
気付くとタオルを首に巻いてないと汗が吹き零れる暑さでした。
BBQ
うまうま♪
嬉しいことにオーナーさんの差し入れもあり、家族でおいしく頂きました。
なす、ししとう、青なんばん、お芋、どれもおいしかったんです。
焼きトマト食べたらこれが上手いんです。
モコ
あたくちでしゅ
一人前に席にしっかり座ったモコでした。
次回は席も持ってこなくちゃねって、、。
雪秩父へ
CARKHI7O.jpg
泥パックってあり、泥の温泉で硫黄泉なのです。
とても気持ちよかったです。 
花火
花火したよ
わいわい言いながら花火をしました。

いっぱい食べていっぱい飲んで酔っ払ってそのまま寝ちゃった私です。
朝気付くと膝の横に大きなあざを見つけ見てぼんやりしてました。

たあ坊が『転んだんだよ、大丈夫?ゲラゲラ笑ってそのまま寝ちゃっていたんだよ。』

『疲れていたんだと思う、大丈夫?』

労って頂きました。(苦笑)

酔っ払って転んでゲラゲラ笑って寝ちゃったとか、、。
実は、ビミョウに記憶が所々無いです。超格好悪い母ちゃんです。(-_-;)
羊蹄山
羊蹄山
コテージの横に川がありせせらぎが聞こえ羊蹄山を眺めるのも良いものですね。
のんびりとだらだらとアウトまで過ごしました。
モコ
モコ
靴下を探し出して遊んでみたり、座椅子に座ったり、知らない所でも堂に入ったコです。
ふくれ顔
くれくれ
朝ごはんの時です。
自分はフードを食べてしまいおねだりビームを出しながらこぼさないかと
机の下をご馳走を探して歩いてました。
何も落ちてないってふてた顔してませんか?
ひまわり
ひまわり
ひまわりの沢山に咲く野原が何箇所かありました。
皆で記念撮影です。
ミルク工房の傍に自由にお持ち帰りくださいのお言葉に甘えて自宅へ飾ってます。
つぼみばかりを選んで持って来ましたが、既に咲いちゃいました。
ラーメン
ラーメン
炎天下なのでモコはいったん自宅へ置きに行きました。
ここで少し遅い昼食をしました。
うまうま
うまうま
肉厚なジューシーなチャーシューでした。
こってりしてそうですが、あっさりです。
お腹が苦しくて、、。帰宅したらソファーで撃沈でした。

昨日は、お友達と岩盤峪でデトックスを出し、今日はランチへ行く予定です。

いつもの風景

暑いですね
暑いですね
今日は30度を越えました。
我が家は電気調理器ですが、それでもこんなに暑いとご飯支度はうんざりです。
タオルを首に巻いてますが、、。
体験入学
トリマー体験
まだ高校1年ですが、、。
トリマーに成りたいと言い出したみいちゃん。
一緒に体験入学へ行こうと誘ったら、一緒に付いて行ってせがまれた。
いくつかの専門学校へお邪魔してみた。
今どきの体験入学ってお昼が付いてたり、お土産もあったり。
学費の高さに驚いてのは父さん、納得したのは私でした。
保護者も参加して良いと聞くので引っ込み思案でシャイなコだから
初めての場所や人にびびり一緒に行ってとせがまれた。
社会勉強になったみたい。
動物のお仕事って甘くないんだよって判って欲しい。
おいしい
おやつ
夏休みだから作ってみた。
簡単でおいしい、型が無いからごろごろいびつなドーナツ。
モコも頂いた。
目を離した隙に伸び上がって盗み食いしてた。(苦笑)
大目に作ったらお友達の所へ持って遊びに行くって子供達が言う。
あれれ?
見慣れないわんこ
見慣れないわんこ、、。
よく見るとたあ坊のベットの横にあるわんこのぬいぐるみ。
お腹の中にテイッシュが入れれるもの。
何でココにあるの?
モコのいい訳
テイッシュケース
だって貸してくれたもんね。
私のだもんね。って顔してませんか?
証拠写真
男子の部屋へ
7月21日のブログでアップしてます。
部屋に入って持って来ちゃったらしい。
自分の体とほぼ同じような大きさのテイッシュケースを
得意気に家族の目の前でぶんぶん振り回してたおちびさん。
仲良しだもん
仲良しだもん
いつも子ども達の真ん中に居るモコです。
何だか目つきが悪い。
もっとおいしい
ル○オ
ポイントたまったしってデパ地下でゲットした。
モコも少しだけ頂く。

帰国して国語の宿題をやったと自慢して見せてくれた。
たあ坊の川柳で大うけ、、。
お題 親の事情
ラブラブで飛行機に乗りグアムへ行った
字あまりだし。
マジで辞めなさいって怒っても提出するって言う、先生も新婚でラブラブだから気にしないって
譲らず、、。
先生が新婚なのと我が家がどうのって関係ないじゃん。
父さん、笑ってばっかりで説得しないんだもの。
役員会で会ったらマジで恥ずかしい。

ここで一句

痩せなくちゃ鏡を見たらたれぱんだ

調子に乗ってもう一句

体重に制限が無いスマートフォン

どうだぁ!(o_ _)ノ彡☆
その”親の事情のお題”と交換しようとたあ坊と折衝中だが、譲らない。(苦笑)
準備OK
準備あれこれ
ペットショップでいぬの写真展の無料券を頂いた♪
実は、おととい近くの地区センターのボクササイズのサークルを見学して来月から
習いに行くことにした。サークルだから入会金は無いし、月謝も安い。
ダイエットできればもっと最高だなぁ!^m^

最近、子供達それぞれに出かけて二人きりになる時間がたまにある。
肩凝りのツボテープを貼ってとお願いしたらマッサージしてくれた。
嫌がらずにマッサージはしてくれるけど、、。
孫の手ならぬ”奥の手”??この手で行こうと思います。(*vv)

明日の日曜から月曜日にかけて子供たちとモコと皆で始めての旅へ出発です。
コテージに泊まるのです。温泉も日帰りで行く予定です。
BBQの材料の買出しや準備に終われました。
あたしも一緒なの
夢見るモコ
お肉足りるかなぁ~っ。お天気は暑い位ですが、、。とてもわくわくです。

きっと珍道中だだろうなぁ、、。(*^▽^*)

グアム後半編

グアム島観光へ
グアム島観光
オプションのツアーで半日観光へ行きました。
バスで回りますが、写真を撮ってくれてカンバッチに記念写真にと売ってくれます。
雨模様でいきなりスコールに遭い、濡れなかったけど。ひどい雨でした。
ガイドさんが面白くて日本人で観光するポイントなどアドバイスあり!
パパイヤ
パパイヤ
売っていたパパイアジュースです。
実は、おしょうゆとわさびで頂くと言います。
とても大きかったので食べきれる自信が無くて我が家は実は頂いてません。
恋人岬へ
恋人岬へ
愛し合う恋人達が身を投げてしまった悲しい逸話のある場所へ。
この頃になるとピーカンなお天気で暑かったこと、、。
アイスがあり、父さんがマンゴーで私がタラモ芋でした。
アイス、とてもおいしかったです。
お昼のランチ
ランチ2日目
観光を終えて前日寄ったショッピングモールの前で解散です。
そこでバスに乗り換えて別のショッピングモールへ行きました。
付いてからそのモールのフードコートで昼食にしました。
タコス
タコスセット
有名でおいしいと言うタコスを父さんが頼みました。
食べ慣れていないから正直、私は合わなかったです。(^_^;)
タラモご飯
ケンタッ○ー
別のお店で和食を食べようとしてたのですが、折角だからと父さんに説得され注文しました。
ケンタッ○ーであるご当地ご飯です。
グアムの家庭的なご飯の(オレンジ色)ご飯がタラモご飯です。
買い物へ
お買い物へ
お腹が一杯なんでショッピングしながらぶらぶら過ごしました。
何処見ても日本人ばっかり、看板も日本語ばっかりです。
夕日
夕日
ホテルのバルコニーでビールを飲んで休んだり、プールやビーチへ行って遊びました。
12階なのにヤモリが部屋に入って大騒ぎになりました。
西側なので海に沈む夕日を楽しみにしてましたが、運悪く雲に邪魔されて見れず。
トニーローマへ
トニーローマへ
地元で有名なトニーローマへ行きました。
今回も”仕切り奉行”を買って出た父さん。
リベンジ
お肉
量が凄いでしょ!
グラム数と言うか、、。単位がポンドなんだけど大きめにしちゃいました。
二人で骨付きで頂きました。
サラダとお肉とパンのセットとポテト全部一人前です。
お魚の居るバー
bar
昼間は水族館だそう、夜はお酒が飲める所です。
デイナーもあるけどめちゃ高いんでお酒だけ飲もうということになりました。
冷房が効きすぎて寒かったし、マグロの何とかいまいち。
ここでも日本人ばっかりでしたよ。
最終日
最終日
朝、かゆくて目覚めました。
前の晩に帰り道に虫に刺されました。
しかも3箇所、痒いっ。(T▽T)
液体の物は飛行機に持ち込めず、キン○ン迷ったけど置いてきたので辛かったです。
最終日はグアムでも有名なリーズナブルなショッピングセンターへ。
わんんちゃんの服があってモデル犬のうちにロングコートのシーズーがおりました。
わんこ服は大きいのばかりでモコへお土産は買わず。
安い!
お買い物
とにかく安い。
食べ物は、無いけど、日用品までありめちゃめちゃ混んでてグアムの人が多い。
服や帽子やバックや靴を見た。
欲しかったバックを発見し、長財布も見つけた♪ヽ(≧▽≦)ノ
サイズが大きくて二人ともキッズコーナーで探すが中々無い。
みいちゃんとたあ坊の服も探しゲットした。
父さんの必需品の帽子もゲットだし。
レジが長蛇の列でうんざりな父さん、お会計が終わったらげっそりな私。
フードコートで中華ランチを頂きました。
ホテルで最後の晩餐
最終日
早めに戻ってビーチで遊んでプールへ。
翌日の出発が4時半だから遠くへは行くのがおっくうになる。(+_+)
ホテルのデイナーを聞くと食べ放題で安かったのでギリギリまでビーチで遊んでた。
パワフルな中年でした。(^m^)
泥のように眠ったのは言うまでもありません。

とても楽しかったです。

帰宅してお家でそうめんを頂きホッとしました。

グアムつれづれ

お待たせってほどではないですが、、。
グアムの様子を書いてみました。
グアム初日
初日
当日、たあ坊が終業式で部活の朝練があり、なんと4時に起床でした。
眠たくてしんどくてフラフラになりながら空港に着きました。
出国の手続きをして空港の中の免税店で○マンサタバサを発見、可愛い長財布が気に成って仕方ない。
何度も覗いては”わたしのようなオバちゃんには可愛すぎる”って結論を出し、結局、買わず、、。
まあ、買わないで正解でしたが、、。買い物をしようとすると椅子で休む父さんに苛立ちを感じてました。
機内食はハンバーガーでした。
グアムに到着
到着
4時間と25分でグアムに着きました。
時差が1時間早いのでぼけていませんが、
暑いの、暑いのと眠いの眠いの。
入国審査、面倒で厄介でした。ホテルに着いたら夕方の6時半です。
二人とも疲れてるし、地理も判らないし。
ホテルの中のプールサイドの傍にあるちょいと有名なBBQ(ポリネシアンショー付き)
で夕食にすることに決定。
食べ放題と飲み放題は良かったが、味付けは塩・胡椒も無い。
味付けは無くてテーブルの上にバーベキューソースとお醤油があるだけなんです。
塩・胡椒欲しかったです。
ビールが足りなくなりピッチャーごと借りてきました。
何もかも大きいっ、太るよね?って思いながら食べ、飲んでいましたっけ。
見渡したら全部日本人ばっかりなんです。(爆)
ホテルを散歩
酔っ払い?
ツアーなのでリムジンでお迎えは無かったけど、空港まで有料でお迎えしてくれるんだとか。
ハーゲンダッ○バーがあり、パフェとか食べれるだとか、
結局はのん兵衛チームなのでアイスを食べずに終わりましたが、、。
ホテルの横のコンビニで朝ごはんとワインと買いました。
アサ○スーパードラ○が1ドル75セント(1ドル=日本円84円位)だから安いの安いの!
眼の前がビーチだし、プールもあるし12階でオーシャンビューだし。
夏休み始まったばかりの格安ツアーを探しましたよ。
オーシャンフロントだけ譲らずに良かった!
”オーシャンビュー”にして良かったと夜景を見てたら、、。
此処なら4階辺りでも眺め良いかもって言い出したからむかついたし。( ̄‥ ̄)フンッ
2日目
2日目の朝
毎朝、朝練習の部活があるので5時起床が身についてて5時前後に眼が覚める私。(=_=)
雨季なので雨がスコールで降って止んでじゃら青空が広がる、海はブルースカイだそう。
この画像は、朝の5時頃でした。
朝ご飯
朝ごはん
晩はお肉が多いし、飲んでるし。滞在のオプションのツアーも出発が早いし、
だから朝は少なくて良いって。
滞在中はずっとこんな朝ごはんでした。
コンビニでおにぎりとか手巻き寿司とか日本語で書いてあって普通に売っています。
ココパームへ
ココパーム
朝早くにバスで出発し、旅行代理店のプライベートビーチへ行きました。
景色がグアムですが、日本人しかいないってのも変でした。
ビーチで対応したスタッフは現地の人だけど、日本語がうまいんです。
言葉の壁もなく下手な英語でも通じてました。
ビーチ
綺麗です
シュノーケルと釣竿と借りました。
シュノーケルを付けて海にもぐるのはコンタクトなので辞めましたが、父さんがしました。
日焼け止めを塗り寝たり、遊んだり、子供に返って遊びました。
岩がある海なのでビーチシューズ着用です。
楽しい
ビーチ
魚が見えるし、なまこが居るし。簡単なえさで釣りが出来てはしゃいでた父さんです。
泳いだのって??うん十年ぶりです。
泳げないし。(爆)
お昼もハンバーガー
ハンバーガー
だって、食べ放題の肉かハンバーガーしないんです。
ハンバーガーとビールを頂きました。
いつもは発泡酒ですが、グアムで日本のビールばかり飲んでました。^m^
南国リゾート
南国
南国の花が咲き乱れてて綺麗でした。
ヤモリ?が芝生に居るんで気味が悪くて、、。
免税店へ
免税店へ
ホテルに3時頃に戻り、ホテルのプールサイドで少しだけ遊びました。
気付くと岩で足を負傷、でも海やプールは気にせずに行ってました。
夕方に着替えて中心部の繁華街へ繰り出しました。
ツアーについてるバスカードが乗り放題なんで重宝でした。
免税店でしかもセール中だって、、。日本とは違いますよね?
何軒もの免税店で大きなショッピングセンターがあり、値段もまちまち。
”免税”とは言っても小市民にはお高かったりでした。(^_^;)
ショッピングセンターの中になる旅行代理店のツアーデイスクへ寄りました。
今晩の晩御飯の席の予約と翌日のツアーの空きを確認し翌日の晩御飯の予約をしちゃいました。
日本でお願いするよりも安いんです。
しかも日本語も堪能だし。ドリンクサービスとかのおまけもあるし。
TGIへ
TGA
ココは有名なステーキのお店です。
量が多いので独り分だけ頼んで分けようと言うことになりました。
お店は、アメリカンな感じで素敵でした。
お店に日系の方が居て日本語も堪能で助かりましたが、、。
違う
ステーキでしょ
父さんが任せておけって言うんで、、。
いつもは私が仕切りますが、、あえてオーダーさせました。

リブステーキを注文したはずですが、違ってました。( ̄▽ ̄:)
伝票を見たら安いはずで、本で見ていた食べようと言っていた金額のステーキじゃないっ。
たあ坊の英語のドリルの答え違っていたじゃん、私より出来なかったじゃん。
こみ上げるけど、言わないようにした。(^^;)
気を遣ったらしく私が席を外してる間にサーモンステーキを頼んでたし。(-"-)
何でサーモンなんだよって、<(`^´)>
気を遣い、私にビール注ぎまくってました。(苦笑)

翌日、父さんがステーキリベンジをします。(爆)

後編は明日へ、、。(*^▽^*)

帰りました (*^▽^*)

先週の金曜日7月29日に帰国してます。現地を朝3時半(夜中です 苦笑)
出発し日本に着いたのが11時半、家へ戻って片付けて洗濯、洗濯をして直ぐに撃沈したい所を気張って
頑張って、ご飯を支度しました。
久々の手料理にお替りのコールが相次ぎました。
夜中の出発なので帰国した日はほとんど寝ておらず、正直、大人チームは、
ヘロヘロでしたが、たあ坊にせがまれて花火大会へ。
毎年何回かあった花火大会も1回だけになったそうです。
土、日と洗濯物と格闘し汗だくで掃除をし、結婚式の後処理に追われておりました。
その後処理は今も続いております。(^^;)
寂しかったらしくまとわりつくたあ坊の宿題を見たりせねばならず。(苦笑)
ぶんまま家は目下子供達が夏休みへ突入しております。
思うように時間が工夫出来ずに亀モードのアップですみません。m(_ _)m

パイ母さんから
パイ母さんから
パイより愛をこめてのパイ母さんから19歳と350日で旅立ったパイ君の供花のお礼にとご丁寧に
ブリザーブドフラワーのオブジェを頂きました。
悲しいお気持ちのパイ母さんのお気持ちを思うとお優しいお気遣いを頂いたのが逆に恐縮
するばかりでした。温かいお優しいお気持ちに感謝です。
パイ母さん、有難うございました。m(_ _)m
可愛いケーキ
ウエデイングケーキ
可愛い綺麗なウエデイングケーキなんです。
居間に飾らせて頂いてます。

実は、届いたのが旅行に行く前日だったのです。

勿論、パイ君にもパイ母さんにもお会いしたことが無いのですが、
同じ月が誕生日でぶんたよりひとつ上のパイ君です。
お利巧で優しい顔立ちをしたパイ君の健気な頑張りとパイ母さんから何度も温かい
励ましを頂いておりましたのでパイ君を亡くされたお気持ちわお思うと他人ごとでは無くて。

グアムに向う飛行機から青い空と雲を見つめながら雲を見てました。

雲の向こうにパイ君が居るんだ。
仲良しのお友達のワンちゃん達もぶんたも居るって思ったら何だか、言葉に出来ない気持ちで胸がいっぱい
になって涙でうるるしてる横でぐ~っとイビキが聞こえました。
横でイビキをかいて寝てる父さんがおりました。(-"-;)

出発の朝、終業式で朝練でもあり、お弁当もあるたあ坊の為に4時起床でした。
4時間25分の長旅も重なり、しんどかったです。
が、グアムはとても楽しかったです。行って良かったです。(*^▽^*)
近場だし、お手頃なのでもう一度、行きたいって思います。
グルメあり、グアムの旅行は後日アップします。
初めての地下鉄
初めて
凄い人ごみでした。
初めての地下鉄でしたが、騒がずに大人しかったです。
そろそろカートも練習しないとならないです。
花火
花火
綺麗でした。
大きな音にも怯えずにいた堂に入ったモコ、人を見て大喜びでした。
ぶんたの誕生日
誕生日
7月30日はぶんたの誕生日です。
おやつも沢山
おやつ
命日や誕生日にはおやつを欠かしません。
ぶんたはおやつが大好きでしたが、心臓病になってから食事の制限があり
苦渋の選択をし、おやつは見送ってました。
もっと食べさせてあげればって後悔が残ります。
ケーキ
ケーキ
わんこのカップケーキ供えました。
モコ大喜びで何度もお供えしてる傍へ近寄ってました。
モコを迎えた当初、ぶんたへお供えしたおやつの袋を齧ってみたり自分の陣地へ
引き込んだりしてましたっけ。
カリカリフードは拒否しながらもおやつは欲しがってました。
おいしいね
モコも食べようね
今は、カリカリフードを拒否などしませんよ。
もりもり食べておねだりビームを出し、食卓の下で拾い食い
に精を出しております。
ウエスト測って良いの?
モコのウエスト
多数のご参加下さり有難うございました。m(_ _)m
クイズの1番と3番は参加者の皆さんが全員正解でした。
問題がウエストが何センチってことです。

モコの目線ですが、、。
恥ずかしいから止めてって言う顔をしてませんか?

測ります。
moko
父さんに手伝ってもらいました。
横でたあ坊が乙女のモコだからコレってセクハラじゃないかって
言われました。個人情報がどうだか?!言い出しました。(笑)
正解は?
何センチ?
判りにくくてすみません。
マス目の真ん中に数字があるので、その数字を見やすくするために指の位置をずらしてます。
答えですが、、。28センチとなります。
mieさん(26センチ)、レオママさん(27㎝)、りぃままさん(25センチ)
ボビーままさん(28センチ)、らむりんさん(32センチ)、じゅうべえママ(29センチ)
yukoさん(30センチ)、ちろぽんママさん(27センチ)、ルルママさん(28センチ)
の皆様ご参加下さり有難うございました。m(_ _)m
ボビーままさんぴったりです。
後日、ボビーままさんへささやかながら記念の品を送ります。
首をキリンにしてお待ち下さいね。
もっと細いかと思ってましたが、フルコートで毛が長く毛の厚みもあるのです。
グアム
グアム
グアムは、雨季の季節なので予報ではずっとでしたが、
ほとんどピーカンでお天気に恵まれました。
せわしない毎日とは違い、ゆったりと過ごせました。
4泊5日と言っても移動日がほぼ丸1日に近いから滞在は3日だけです。
ビーチやプールやショッピング楽しかった♪
日本人の方が多かったし、看板も日本語が目立ってましたよ。
今後も変わらずにどうか、仲良くお付き合い下さい。m(_ _)m