プロフィール

ぶんまま

  • Author:ぶんまま
  • 名前 ぶんた
    犬種:シーズー犬 男の子 先代

    1992年7月30日生まれ
    甘えん坊の男の子
    10歳で僧房弁心不全症と診断され投薬や運動制限、水分制限もあり。管理人の誕生日の翌日、平成21年2月3日16歳と6ヶ月で虹の橋へ現在、お空の住人
    http://blog-imgs-29.fc2.com/b/u/n/buntablog/moko7.jpg

    名前 モコ
    犬種:シーズー犬 女の子
    2008年11月14日生まれ
    2009年3月3日に縁あって我が家へ
    出会い
    わずか、飼ってからたった1か月もたたないうちに里子に出された子(吠える・噛む・フード拒否)と住宅事情で飼えなくなった子。
    会った時点で1.9キロ(生後190日)ちびっこなシーズー
    小さくて先天性の病気になりやすいと感じうちの子へ
    2013年、春、先天性の網膜剥離で発見された時点で右の眼は失明、左目がかすかに光を感じる程度、その後左目の網膜も剥がれ、そのまま視覚を失う。
    2013年アニマルセラピードック適性試験に奇跡的に合格
    現在、お母ちゃんとセラピードックの活動中
    経過観察中だった眼圧が高くなり、2014年に医師と相談し、角膜の炎症などいろいろ乗り越えて、2014年1月28日両眼の眼球へシリコンボール移植へ、手術成功。
    2015年継続犬として2回目セラピードック適性試験合格
    活動中

    管理人:ぶんまま
    大すき:シーズー犬・カメラ・ドリカム・いきものがかり
    欠かさず見るもの:ちびまる子ちゃん

    父ちゃん:母ちゃんより歳下の旦那さま
    モコのお散歩係り
    お姉ちゃん:トリマー,モコの専属トリマー
    息子ちゃん:思春期の高3バスケ男子
    モコの専属遊び相手

    ひとことそうぞ↓BBS
    *BBS*可愛いわん画像を待ってます
最近の記事
最近のコメント
★anthem★
bunta
*bunta*
bookbunta.gif
:::moko:::
moko6668888.jpg
くんくんレンジャー
kado365.jpg
つなビィ
365 CALENDAR
カテゴリ
momoji-ya
参加ランキング
リンク
.1122s.com prince
oukann1.jpg
1122s.com so cute
bunnta111.jpg
momoji-ya.  moko
momoji先生
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
*BIRTHDAY*
甘え上手
charline
cabuntamokomko.jpg
model
DSC_65560.jpg
AKB MOKO
20131028150204f0a.gif
Xmas
可愛いアイコンです
nadesiko
ららさん作
idol dog
idol
idol dog
1427689232aidor123.jpg
愛犬おでかけし隊隊員番号:465 モコ隊員
b0096202_262595.gif
愛犬とおでかけし隊!
http://aikengogo.exblog.jp/ odekaketai_m.gif
愛犬宣言
aikens.jpg
トリマーjp
beauty-dog1.gif
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
北海道ボランティアドックの会
DSCF7652355273.jpg
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

トッピングごはん
無題
トッピングごはん
無題1
月別アーカイブ

お祝い

何か来たでちゅ
DSCF1050.jpg
みいちゃんが帰って来て着替えをしてるから落ち着きがないモコちん。
遊んでもらいたくてうずうずでドアの前で待機中なり。そんな時にピンポーンって郵パックが届きました。
圧力鍋を頂きました♪
oiwai
大阪に住む大親友から結婚のお祝いにと可愛いカードを添えてIH対応の圧力鍋を頂きました。
みいちゃんと少しふざけてモコを鍋の入っていた箱へ入れました。
丁度良いサイズでぴったりです。(笑)
新しいハウス?
hakoirimusume
気に入ったらしくいつものモコの陣地にその箱を置いたらちょこんと入ったままです。(爆)
たあ坊がお友達を連れて帰宅しました。
お腹が空いたって言うのでいももちを焼いてたらその子はいももちが大嫌いだって言うのです。
スナック菓子もあるけどね。いももちを焼いてる間中にキッチンへ来て
”お腹空いた”って何度も連発するんで焼きおにぎりなら食べれる?って聞くと”うん”って言います。
支度してるとおにぎりは家では作らないでコンビニで買うんだとか、、。
焼きおにぎりんの出来るまでを見て不思議そうな顔をしていました。(^_^;)

食べだすと、、。私のおにぎりの味が薄いって言い、結局は残したのですが、
傍に居たみいちゃんがね。
”うちの味付けは普通だよ、おいしいってばっ。健康を考えてるんだから、コンビニとか弁当屋と違うから”
ってその子に説教してましたっけ。キッチンに居た私はクスクスでした。^m^
帰った頃にみいちゃんがあの子はお父さんが単身赴任でお母さんが働いてて帰りも遅いからコンビニと
お弁当とマッ○を食べてひとりでゲームばっかりしてるんだってと一緒に洗濯物をたたみながらおしゃべり
しながらいろいろなお家があるんだってしみじみです。
有難いことにとうさん、みいちゃん、たあ坊と私みな味付けの濃さなどの感覚や好みも同じなのです。
茶碗蒸し
banngohann
早速、夕食は、圧力鍋を使いたっぷりな茶碗蒸しをしました。白身魚のバジルソースのソテーと茶碗蒸しと
もやしの中華風和えと中華風わんたんのスープです。食べ盛りなので食べっぷりは、豪快で見ていて
気持ちよいものです。何も言わなくてもご飯をよそったりお皿を並べてくれたりとお手伝いをしてくれる
みいちゃんとたあ坊が頼もしいのです。
大人も学習?
doriru
今日は返却された国語のテストを見せて貰い、明日のテストの準備をしていたたあ坊です。
算数が苦手なのでドリルをするようになりましたが、ついでに○さまの本を買う羽目になりました。
私やとうさんがテストされています。(爆)こういう番組を見る度に4人で答えを言い合い、
大笑いして大騒ぎをしてる我が家なのです。
大富豪
daifugou
久々に大富豪をしました。
ルールはすっかり忘れていました。(;^_^A
リラックス
rirakkusu
大好きなみいちゃんの傍でリラックスするモコでした。この二人いつもひっついてるんです。
平凡でありきたりですが、仲が良くてモコを囲んで4人で笑って過せる毎日が楽しいです。

モコと一緒に寝たいと添い寝の修行を重ねてるたあ坊ですが、自分の寝室へ連れて行き
自分のベットへモコのベットやキャリーケースを置き環境を整えておりますが、
たあ坊が寝ちゃうとモコに脱走されてしまうんですね。
たあ坊のモコと朝まで一緒にラブで過ごすプロジェクト、時間が解決すると思うんですが、、。(*^▽^*)
キャリーケース大好き
kyari-ke-su
荷造りも終わり、明日が引越しです。(ホッ)
中途半端な荷物も片付けが終わり、気づくとキャリーケースに入っていたモコです。
受験や引越しや家のことに追われており、ワクチンとシャンプーで精一杯でしてドックカフェとか、
わんこの綺麗なショップとか足が遠のいちゃっています。
落ち着いたら家族でわんこカフェでランチしたいなって思っています。
大人の時間
otonanojikann
最近、とうさんがウエストがきつくなったと言い出しました。
とうさんは、細い人で太りにくい方ですが、気をつけていこうと思い、
切干だいこんを油は使わないで中華風に和えてみました。

今晩、お風呂に入った時にたあ坊が『おとうさん、浮気しちゃだめだよ』ってしきりに言ったそうです。
たぶん、昨晩あったドラマの予告でも覚えてんでしょうか?( ̄∇ ̄*)ゞ
たあ坊いわく『このチャンス逃したら一生、一人だよ、あんなに料理が上手で綺麗で優しい人いないでしょ
、浮気はしちゃ駄目だよ。私に逃げられないように優しくしてあげないと絶対に駄目だよ。
ずっと、ラブラブでいなくちゃ、新婚旅行も楽しみなんだ。僕も一緒に行くから決まったら教えてね』って
言ったそうですよ。
新婚旅行も来るのかい!^m^それは、別として、、。

胸が温かいものでいっぱいになり、嬉しくておかしくお腹を抱えて二人で笑いました。

料理は大好きです。新しい家族との暮らしは、とても満足し充実しています。(*VV)
退職の有給が今月いっぱいあり、ずっと仕事をしてません。
無いものねだりですが、何十年も仕事中心だった今までが今までだけに世間から取り残されてるようで
さびてしまうようで寂しかったりするものです。家族を軸に動ける範囲でバイトをしようと考えていますが、
この不況で年齢も高くて選べるとも思えず、どうなるやらが正直なところです。
こういう時代だからいろいろなことがあると思うし、彼となら支えあえると心から思えます。

明日、引越しをし、片付けたり、自分のパソコンを無線ランでネット接続と考えていますが、、。
お友達へメルアド変更のお知らせや手続きのメルアドの変更もあります。
さぼりがちになると思いますが、時々にとうさんパソから更新できれば幸いと考えています。
どうか、仲良くお付き合いください。

ぶた命
kawaii
画像を処理してたら出てきた一枚。
無邪気で可愛いモコちん。
ランチバイキング
jyosikai
今回の女子会は、ランチバイキングへ行ってきました。(*^▽^*)v
平日限定で金曜日は1480円のところが!
980円でした。
フリードリンク飲み放題だとプラス100円なり!
パスタ
pasuta
パスタは4種類で前菜は数種類で和食も少しあり。
ちらし寿司もあり、ピザもあり。
前菜は少し味が濃いかも。平日なのに開店前から混んでました。
デザート
deza-to
気持ちだけがギャルなのですが、トークに夢中になり画像はこれだけ。^-^;
今度の女子会は、わんこカフェでどうよとか、数人呼んで夜間部でやろうか!
日帰りなんてしょぼい。思い切って温泉で一泊なんてどう!
事件が起こる前でし。(-_-;)
遊ぼ♪
asonnde
先週いっぱいが私立の受験で給食が無く12時を済んで帰宅するみいちゃん。
女子会の日の金曜日は、家庭教師が4時半に来る日でした。
帰宅しようと思い、マナーにしてた携帯にお昼を食べ終わった頃にみいちゃんからの
メールで”少し出かけたいですけど”ってあり。
家に掛けてもみいちゃんの携帯も留守電になってる。(+_+)
家庭教師の先生が来る時刻に迫るし、続けて父さんからの着信歴もあったので
気になってとうさんへ電話してみたら
みいちゃんが大事な用事があり家庭教師を休みたいと電話したらしい。
とうさん大事な打ち合わせ中で周りに人が居て『判った』と短く切ったそう。

私が居たら家庭教師をドタキャンはしなかったはず。(-"-)

ぶた大好き
butabuta
とうさんが帰宅しても帰ってこないみいちゃん、メールで”お友達が怪我したから遅くなります”って
私の携帯にあり、そのメールを見た直後にとうさんが『おまえ、何処に居るんだ、早く帰ってこい』
って掛けちゃうし。マジ切れ気味な父さんをチラ見してびびたあ坊はみいちゃんを心配してる様子。

たあ坊が4月から通う中学校の説明会に行ったけど、、。
先生の話しだと公立は、生徒が荒れてるようだから”出来る子”で問題を起こさないコと出来ない子や
問題を起こすコとの間にものすごい開きがあるから家庭での子供への向き合い方を考えて欲しいとか。
悩ませてくれるのは成長できる証だった思うし愛情があるから悩むってこと。
実は、毎晩、必ず子供の勉強や生活などを話しどう接すべきかを話す私たち。

私:感情的になって叱るよりもね、何故、約束を破ってドタキャンした理由を聞くことが大事だよ。
勉強よりも遊びや友達に比重が高いのは、判らないわけないけど、自分のために高校へ行くのだから。
今の大事なこの時期にこうなるのってね、自分のために勉強をしていない証拠かもしれないよ。
将来のなりたい自分に近づくための試練だって私達が言わないと誰が言うの?

バツ悪そうな顔で帰宅しドアの前で立ちっぱなしだったみいちゃん。
今にも怒鳴る勢いだったとうさんをなだめてみいちゃんの言い訳を優しく丁寧に聞き出した私。
みいちゃん、しゃくって泣きながら、うまく言い訳を言おうとしてる、そして嘘を付いた。
こういう時って目を絶対に見ないみいちゃんだから、、。
おでことおでこをくっつけて目を見ると目が泳ぐんだもの。
判りやすいんだもの。
痛いところを突かれてしまい、嘘がばれて途方に暮れ無言になってわんわんと泣き出したみいちゃん。

みいちゃん 『怒ってる?すごく怖い』
私     『怒っていない、本気で怒ったらもっと怖いと思うよ』
とうさん  『本気で怒ったらお父さんだって怖いと思う』

私     『嘘ついたらだめじゃない、私に嘘つくのは100年早いって』
みいちゃん 『ごめんなさい』
とうさん  『俺だって絶対に嘘付かないもん、バレるもん、怖いもん』

とうさんの辛口の?横やりでくすっと笑ったみいちゃん。

もう二度と約束は破らない、嘘は付かないと約束した。

指きりげんまん。

大切だからこそ私達が諦めちゃったらいけない。でも、焦ってもいけない。

褒めたり励ましたり、一緒に悩んで転んでも一歩、一歩と前へ歩いていきたい。
こういうこと:泣いたり、笑ったりしながら形になっていくんだと思う。

大好きなみいちゃんのことが心配だった様子のモコは、みいちゃんの傍から離れなかった。

みいちゃんが寝る前にとうさんがみいちゃんの部屋に行って今日の出来事をきちんと諭したと言う。
おからクッキー
okarakukki-
土曜日の午前中、とうさんとたあ坊は皮膚科へ行った。
週末はとうさんが居るから午後から引越しの準備へ行こうと思い合間を見て
おからクッキーを早々に準備してた。
みいちゃんが来て”クッキーを焼くのですか?私も手伝って良いですか?”って言う。
二人でたわいもないことをおしゃべりしながらみいちゃんに教えながら一緒に生地を練り型を抜く。
思ってるより器用で上手で手際も良いのです。

”これからお料理とかお菓子とか教えてください”
”家のことを手伝って良いですか?” ”いろんなこと教えてください”

はにかみながらみいちゃんが言う。

とても、とても、嬉しかった。(*^O^*)

面と向かっては言わないけど、、。
ぶん婆に教えて貰ったことをごく自然にっみいちゃんやたあ坊へしてる私に気づく
と同時で自分で勝手に大きくなったわけじゃないことを今更ながらに悟り
ぶん婆へこっそりと感謝する。
新米でどじな母さんでごめん、一緒に成長しようね。
子育て一年生
DSCF3974.jpg
私たちは、いつも二人で話し合っており、みいちゃんやたあ坊へ私たちの気持ちが伝わらないことが
ある。
姪と同じみいちゃん、この年頃の女の子って本当に難しいって誰もが言う。( ̄▽ ̄:)
血のつながりも見えない。
でもね、縁のつながりだって見えない。

↑のみいちゃんとのやり取りの話しをその晩にしたらとうさんが喜び飲みすぎてそのままダウン。(´ヘ`;)
とうさんは嫌だろうが、いつか、みいちゃんと恋ばなとか出来る日が来たらって思う。


引越しまであと数日、何とか荷造りとこっちの片付けも目処が経ちました。(;´・`)> ふぅ..
重いネタで長文ですみません。m(_ _)m

あれこれ

とうさんがアウトルックは使っていないからってメルアドを作ってくれました。(*^▽^*)v
ブログのメールホームからメールを受信できます。
お友達のメールのアドレス帳は自分のパソコンから送受信したいのとアドレスが判らないので
来週の引越し以降となると思います。

手作りチョコバー
tyko
14日がバレンタインでした。
手作りでチョコバーを作りました。
まったりとナッツとシリアル入りうまかったです。
先週の残り
mafinn
残りの画像ですが、
先週の連休にチーズケーキを作った翌日にマフィンを焼いてみた。
頂戴♪
atatimo
実は、ホットケーキミックスを使っています。
簡単で失敗が少なくてふんわりと焼けるの。
おいしい!
itadakimasu
モコも少しだけおすそわけしたり。
見てたたあ坊が『犬に人の物をあげたら太るんだよね?』って言う。
私:『食べさす食べ物の内容と量にもよるし、運動とのバランスもあるし。体質にもよると思うよ』
みいちゃん:『レオンはね、おじいちゃんが甘やかして7キロあるんだよ、少し痩せて今は、6キロだよ』

前から飼っていたダックスレオン君は、とうさんの遠方の実家に居るそうだ。
ショップで見て欲しがったみいちゃんのお誕生日のプレゼントだった。
購入して1年足らずで転勤があって、飼育環境が整っていなくてずっと実家に預けたままだそう。^-^;

昨年の秋、こっちへ来た際に初めてお会いした時にレオン君を”うちの犬”ってお義父様がおしゃっていた。
既に5歳になってるレオン君の様子を話される義父さ様と義母様のほころんだ顔は忘れられない。
モコの場合、滅多に人の物をあげていないし、おやつもブラシやシャンプーなどの後だけ。
避妊手術してるのだけど、太らない体質で小さい体でも筋肉もほどよくある。
子犬のように可愛い♪
moko
受験が終わったら、実家に居るレオン君ダックス5歳を引き取りたいとみいちゃんが言い出した。

きっと、レオン君を引き取るっていつか言うだろうって思っていた。

春休みになったらご挨拶も兼ねて実家へ規制する予定がある。
レオン君はご実家でとうさんのご両親とのんびりと暮らしてる期間の方が既に長くなっている。
義母様が体が弱くてレオン君が来て少し良くなってるとかと聞く、義父さんが孫に甘いから
何も考えないでレオン君を手放すかもしれないと言い出したとうさんっ。(-"-)

とうさんへ言葉を選びながら、、。

私『私は、今、ここでレオン君の面倒を見る約束はしません』ってきっぱりと。

とうさん『えっ、どうして?』(゚゚;)(。。;)

レオン君の幸せを思うとどっちの家が良いのかな?
飼ったころは小さくて子供だから判らないから仕方ないけど。
気持ちが優しくてモコと遊んでくれて面倒をみたがる所もあるみいちゃんだからね、、。
前置きしてとうさんへ話した。
今まではとうさんがしてたレオン君のお世話は、春から高校生になるみいちゃんが
お散歩、食事、シャンプーなどを親に任せないで責任を持って出来るの?
高校生ってより自分のワールドが広がって大人の道へ近づくのだと思うし、お友達やクラブ活動や
恋をしたりと楽しいこともいっぱいあるから。
犬を飼うことはとても楽しいし学ぶことも多いけど、時々自分のしたいことを我慢したり
することもあるってこと、言葉が話せないから見てあげなくちゃいけない。
飼った犬はお友達も兄弟も居ないのだから、可愛い見た目だけじゃ飼えないんだって
いう大切なことをみいちゃんへも話しルールを作ってからお義父様と相談してから決めたらどうなの?
犬が好きだと思っていたはずの私からそんな厳しい発言があって驚いたらしい。(; ̄ー ̄)...


諸事情は理解するけど、私は犬が大好きだけど。
人の都合でわんこが暮らす飼い主が変わるのは正直にやるせない。

短い期間だけど、以前にレオン君が暮らしていた環境とは全くに違う、しかもモコが居る。

一緒に暮らすならレオン君とモコとの相性だって重要だから。

数年後だけど、もしかしたら?とうさんの転勤もあるかもしれない。
結婚する時に話したからその時に言わなかったけどね、、。
私はどんな環境にあろうが、どういう事情になっても、モコは絶対に手放さないと決めてます。
レオン君の件は、正直に悩むところですが、どうしたらみんなにとって”幸せ”かを考えていくしかないです。
待つわ
tumannnai
物音がしたら帰って来たと喜んでけなげに待ったりしてるんです。
新しい家族にもすっかりと馴染んで溶け込んでおり、モコの仕草や表情に皆の顔がほころんで和むんです。
デイラーへ
etc
とうさんの車にあったETCを私の車へ接続しにデイラーへ行きました。
ちょこんと一人前に椅子に座ります。大人しくて可愛い~って声を掛けられました。^m^
アップ
moko-
銀行で○○さん~って呼ばれて一瞬??でした。(^_^;)
まだ始まったばかりですが、いろいろ手続きなどもあって名前が変わるとっややっこしいっす。
ほとんどモコと出かけちゃっています。
引越しの準備は来週初めからと思っていますが、来週の金曜日に完璧に引越しをします。
早く準備せねばならないのですが、、。明日は学生時代の友人と女子会です。
ギャルトークを楽しんできます。(*^▽^*)

連休

にいちゃん(たあ坊)と
DSCF3897.jpg
すっかり慣れて懐いてるモコでした。
最近、暖かくて柔らかいのと好きだからモコと一緒に寝たいと言い出したにいちゃん(たあ坊)です。
どうしたら一緒に寝てくれるかと聞くので”添い寝”で練習したら良いと言いました。^m^
みんなお休みだわん
ehehe
誰と遊ぼうかななのの顔なり。
もう、みんなのお休みを判ってるみたい。
朝ごはんの支度で先に起きる私の後を追わないでとうさんと寝てるモコちん。
きゃははぁ
mokomoko
連休だといつもの朝よりのんびりです。
はじけた顔のモコちんなり。
うははぁ
sumairu
みんなが居るからご機嫌なり。
もうすぐシャンプーなのに( ̄ー ̄)ニヤ...
はじっこへ
dkodesuka
シャンプーの準備をしてる間にずんずんはじっこへ行くモコちん。
助けて~
tasukete
誰か~来て下さい。
私は良い子です、どうか、たしゅけてくださいっ。
ドライヤー
doraiya-
ねえちゃんのみいちゃんがどうしても乾かすところが見たいという。快く了解なり。
わんこが大好きなみいちゃんは将来、犬に関わるお仕事がしたいと話す。(*^▽^*)
あれこれ話しながら乾かすこと数十分なり。
すっきり
kiriri
今度はトリミングだね。
そろそろワクチンの時期です。
どれにしますか?
ra-menn
”お○しか”でマルちゃ○のカップ麺のランク付けがあって盛り上がった我が家なのでした。
連休に大好きなカップ麺を食べような企画をし全員で近所のスーパーへ行く。
やっぱりメガ盛になるねえちゃん(みいちゃん)とにいちゃん(たあ坊)なり。
とうさんなぜか迷って最後まで決められずに家族からブーイングされたし。^m^
焼き弁
yakibenn
私はコレです。d(⌒o⌒)b
北しか売ってないんだってね。絶対にコレ、袋ならホンコン焼き○ばだし。コレも北しかないものらしい。
湯切のお湯でスープが作って飲めるからエコなんだし。
こういうランチはいつでも良いねってみんなが笑顔になった。
ねえちゃん(みいちゃん)と
miityanto
ぶたを咥えたままで太ももに乗っかってしがみつくモコでした。
とうさんにもにいちゃん(たあ坊)にも私にもするし父さんにもするモコです。
金曜日に来る家庭教師の先生が気に入ったらしくて?好みなのだろうか?(苦笑)
油断するとドアの隙間から走りねえちゃんの部屋へ侵入してしまう。
勉強したいんだろうか?
ドアを締め切ると”きゅん、きゅん、きゅ~ん”ってそれはそれは可愛らしいかよわい声で鳴く。
チーズケーキ
ti-zuke-ki
週末の定番になったおやつタイムでした。(-_^)
まったりとしてベイクドです。とうさんとわたしが1ずつでみいちゃんとたあ坊とで3枚ずつ食べちゃった。
昨晩、とうさんから言われちゃったこと。

とうさん ねえ、無理して頑張っていない?心配なんだよね
私    どうして?
とうさん おやつは買っても良いから。連休中に友達の所へ遊びに行っても良いよ。
私    どうして?
とうさん 今まで外で仕事をし刺激もいっぱいあって、自分の時間もあり自由に出来たはず。
     家事だってもっと手伝いたいし分担が言いにくいんなら言っても良いし、お昼だって作るよ。
     頑張りすぎて倒れちゃわないかって心配なんだよ。
手作りおやつは、冬休みになってからなかなか思うように勉強が進まないお姉ちゃへのエールから始まった
ことで私自身が苦手なことに挑戦し頑張っていく姿を見せようと思ってしてること。
でも、案外楽しくやっているんです。(⌒▽⌒ゞ

とうさんの優しいその言葉に甘えさせて頂いております。(〃∇〃)

おとといの女子会

行ってらっしゃい
orusubann
お留守番はほとんどさせていない。
すこしづつ慣れていかないとね、テーブルの上に上がらないと良いんだけど。
学生時代の友人と平日ランチへ
イタリアンのお店へ
itariann
2年ぶりです。^m^
変わんないよね~っって大笑いしたり、懐かしんだり。
昨日まで会ったみたいの盛り上がる。(^o^)ゞ
メインのパスタ
rannti
石釜のパスタがメインらしい。
お外ご飯なんてこないだのホルモン以来だもん(*vv)
この時間になると20代の乙女に気持ちだけなってしまってるからホント不思議。
デザート
deza-to
テイラミスとシュークリームにしました。(*^▽^*)
大親友はずっと不妊治療をしてきたけど結局は、子供に恵まれなかった。
経済的にも体力的にも気持ちもそのしんどさは言葉に出来ないもので一緒に泣いたこともある。
ご主人と話し合って里子を迎えようかと検討してるんだと言う彼女。
彼女が不謹慎だけどって頭に置いてから、私が、お母さんになれるなんて羨ましいと言う。
長年の大親友だし、付き合いが濃くて信頼があっての彼女のエールだから心から嬉しい。
とうさんも私もいろいろな人にいろいろなことを言われてしまう。
正直に戸惑う時もある。
でもね、大事なのは私たちがみな仲が良くて支えあえることがいちばんだってこと。
お立ち台
korakora
帰宅したら案の定食卓に上がってモコちん
食卓の椅子を伝って上がってしまうんだよね。(涙)
椅子を離して食卓に上がれないようにしないとね。( ̄‥ ̄)フンッ
鹿肉
sika
父さんのご実家から頂いた鹿肉です。
水に浸して血を抜くのに数日かかる。
コーラ煮
ko-ra
おいしい食べ方を検索してみた♪
すき焼き風になるんだとか。
シュワー
tannsann
コーラを入れた瞬間です。炭酸とあくが混じってます。
おいしい
ko-rani
サイダーで煮ても良いんだとか。
コーラとお醤油だけを使いました。
お豆腐や白滝や野菜も加えておいしく頂きました。
つゆだくでどんぶりでも良いかもです。
ぶた命
DSCF3887.jpg
ぶたを咥えっぱなし。
こすけて汚れてきてますが、洗っても落ちない。
ぶたさん、穴も開いてる様子。そろそろ、シャンプーせねば!と思います。

週末の続き(^_^;)

待つわ
matuwa
こうやって上がっちゃうんだよね。(苦笑)
誰かが席を立つとやっぱり、上がっちゃう。
みなが言い出した”モコの椅子取りゲーム”(笑)
りんごのケーキ
rinngoke-ki
マイブーム化した手作りのおやつタイムです。

今日、図書館が休みだからお友達と我が家で勉強すると言う受験生のねえちゃんの
お友達の分も用意しました。(^_-)-☆

冬休みもこんな風に子供たちのお友達が来た際、おやつを囲みましたっけ。

お母さんがお友達が遊びに来た時にケーキなんて焼いてくれたら嬉しいものですよね。

ねえちゃんとにいちゃんがよそのお宅へお邪魔した際、おやつなど頂くことがあったと思います。
ふたりの子供たちを見てて今までお母さんが居なかったことで寂しい思いをしてたんだと
感じる時も多くあり、ねえちゃんともにいちゃんとも双方とも私と仲も良く懐いてくれてます。
いろいろなことを相談して頼ってもくれ、生意気は言いますが、まだ、まだ、お子様です。
おいしかったです
oisii

しとりしてておいしかったと評判でした。簡単で失敗もしません。

少し重たくなりますが、、。(^_^;)

時々、こう考えます。もしも?私が、ねえちゃんとにいちゃんと私が同じ立場だったら??

結婚は私たち大人の都合です。

物心が付いてる時点でお母さんが病気で他界してます。
私とどんなに仲が良くても甘えててもイコール私をいきなりに”お母さん”と呼べないと思います。
手探りで子育てしながら自分も一緒に成長し気負わないでお母さんになっていこうと思います。
我が家のようなことを称して”ステップファミリー”と呼ぶそうですね。
いたずらしてるの?
kakurennbo
大人しいと思うと机の下に入っていたモコです。

昨晩、”おとなの時間”でとうさんが言いました。
一緒にお風呂に入った時、にいちゃんが私を”お母さん”と呼んで良いか?私へ聞いて欲しいと
言ったそうです。
正直に嬉しかったです。(^▽^)
縁起かつぎ?スナック
mousugu
来週が受験の本番なのです。
風邪を引かないようなメニューを工夫したり、必勝祈願のマスコットをちくちく作って持たせ、
演技かつぎならぬいろいろなスナック菓子も食べました。
フルーツや寒天などを主流にし、あっさりとしたものにしてたけど、
夜食で太ったらしい姉ちゃんなり。(苦笑)
おでん
odenn
ちくわぶにがんも大根、卵、かまぼこいっぱい炊きました。

おでんで温まったお腹に染みるようにほこっとした気持ちになりました。^m^

同じ言葉を繰り返して詩を作るようにとの国語の宿題です。

お風呂洗い

今日もゴシゴシ
入ったらキュッキュッ
気持ち良いと言ってくれるよう
それだから明日もがんばれる

筋トレ

今日は背筋
明日は腹筋
明後日は腕立て伏せ
けど結局、三日坊主

冬の道
あっちでもつるん
こっちでもつるん
たくさん転んで僕も転ぼう

”三日坊主”には大うけでした。(o_ _)ノ彡☆
時々、大人になってしまい忘れていた懐かしいモノを思い出し心が温かくなる
時があり、頬がゆるみます。
舌ちろモコ
moko
とうさんはいつも有難うってグラスにビールをついでくれます。
そして私の真心は子供たちへ伝わってると言います。
産みの親より育ての親って言うし、とうさん自身も子育てのプロじゃないし、
悩みながら子育てをしてるんだと言います。家事も率先して手伝ってくれます。
どんなこともお願いしたら断らない人で何でも聞いてくれ、家事を手を抜いて
インスタントラーメンだって良いとまで言います。
いつか、二人でこんな風に話したよねって思い出に変わる日が来るって言います。
私は、今は時々生意気を言うけど、。ふたりの子供に(娘と息子)が出来て心から嬉しいのです。
血のつながりはないけど、縁のつながりを強く感じます。

家事を午前中にし、手続きや用事で出かけたら夕方になり、子供の宿題を見て食事の支度をしたりして
気づくとおとなの時間になってしまう毎日なのです。
やっと4人分の食事の量のコツを掴んできたかもです。(;´・`)> ふぅ..

明日は、わくわくなのです。我が家から大親友の家が近いんですね。
学生時代の友人とランチです。(^_-)-☆

手作りの週末

とうさんラブ
toutyan
土曜と日曜はたっぷりとうちゃんに甘えてるモコちん。
姉ちゃんと兄ちゃんとも激しく遊んで走り回る。
私の傍に来るのはおやつの時だけ(-"-;)
手作りパン
konekone
マイブーム化した週末の手作りのパン。本当は朝から焼きたてのパンを食べたい(*^▽^*)
ホームベーカリーが無いので電子レンジでの一次発酵と二次発酵とベンチタイムもあるから
時間的に朝食に焼きたてのパンはしたくても相当な早起きになるので無理。
発酵完了
hakkou
発酵とベンチタイムが終わって押して戻らないないのも確認し
生地の空気を抜いて形をまとめてオーブンへ。
出来上がり
pann
食べ盛りなのでレシピの2倍の量の材料を混ぜ合わせて生地を作り焼いた。
こういうのって食べれちゃうもんだから、何だか足りないかも(汗)
発酵時間が短くて済むから慌ててピザの準備をしました。
ピザにもトライ!
piza
クリスピーピザ2枚パン4食はあっと言う間にお腹の中へ消えました。
ふわふわでおいしかったです。ヽ(≧▽≦)ノ
物足りなさそうな姉ちゃんのリクエストでチャーハンをこの後作りましたが、、。(苦笑)
この頃って食べるんだよね。判る、判る。^m^
家の冷蔵庫にあるもので作るからデリバリーの宅配ものよりもリーズナブルっす!
モコもごちそうさま
osusowake
モコも食べたね!
前回よりもふんわりと甘く焼けた。
焼けるまでの香ばしい香りもご馳走なんです。
時間や手間は掛かるけどまたチャレンジしてみようと思います。
にいちゃん~っ
otomodati
ねえちゃんはお友達と図書館へ行き、とうさんは散髪へ行きました。
にいちゃんの友達が来て自分の部屋へ入っちゃって一緒に遊びたくてうるるするモコでした。
目を離した隙にやっぱりにいちゃんの部屋でお友達と一緒に遊んでいたモコちん。
遊んでビーム
asonnde
あっ誰かが見てる?
振り返ると
遊んで欲しくてぶたさんを咥えてるモコです。(^m^)

あれから2年

命日です
meiniti
2月3日、二度目の命日です。
あれから2年も経ったなんて信じられません。
あの旅立った時のことやぬくもりや匂いも忘れられません。
ぶへ母さんから
buhehaha
ゆるりとよいしょ♪さんのぶへ母さんから綺麗なお花を頂きました。
いつも気にかけて下さるお優しいお気持ちに感謝です。
有難うございます。
レオママさんから
reomamasann
I Love シーズー レオ&ルネさんのレオママさんからお花を頂きました。
レオママさんの温かくお優しいお気持ちに感謝です。
有難うございます。
ぶんた
bunta
”会いたい”って思うけどもう、会えない。
夢で会えたらって思い、枕に写真を忍ばせてみた時期もあった。
でも、夢に一度も現れてくれない。でも、会いたいものです。
お空でお友達と遊んでるかな?おいしいものを食べてるかな。
犬見知りだっただけに心配です。
今も気にかけて下さるお友達が居るなんて有難く思うばかり、ぶんたは本当に幸せなコです。
。 ・ ゜ ・ 。 ・ ゜ ・ ☆。 ・ ゜ ・ 。 ・ ゜ ・ ☆。 ・ ゜ ・ 。 ・ ゜ ・ ☆。
恵方巻き
ehoumaki
今年の方角を向き無言でぱくつきました。
ひとりが何も話さない空気から鼻でくすくす笑い出すとくすくすの合唱になります。
メガかな?でも?食べ盛りなので足りないか?思って作ったいなりは残りました。(^_^;)
注)画像の量がこれがひとり分ではありません。いなりも恵方巻きも少なくて煮物があります。
豆まき
mamemaki
鬼はとうさんでした。^m^
鬼退治側は桃太郎のお面でなのです。(笑)
モコは拾い食いをするので抱っこして豆まきです。
年の数だけ食べようとわいわい大はしゃぎです。
大人チームは”大人の時間”に豆を食べました。(*^▽^*)
昼寝
hirune
いたずらもやや少なくなりました。
昼寝中にふと見たら舌が見えます。
舌ちろ
sitatiro
くすくすでしょ。
寝てても起きてても舌がちろっと出てるんです。
おとぼけな顔にみなが大喜びなんです。
プレゼント
purezennto
おとといが○6歳の私の誕生日でした。会社帰りのとうさんと待ち合わせし
区役所へ行ってふたりで婚姻届を出しました。

とうさんが区役所の玄関の前で急にとうさんが立ち止まりました。

『苦労を掛けるけど、絶対に一生、大切にしますから、ずっと、傍に居て下さい。どうか、宜しくお願いします』
と改まって深く頭を下げました。
私は恥ずかしいのが先になってしまって、
気の利いた言葉もなく『ふつつかですが、宜しくお願いします』と挨拶しました。(*vv)
帰り道の車の中で私のお誕生日のプレゼントと言い、小さいブーケを貰いました。
既にお財布も預かっており、自分のお小遣いで買ったと思います。
来年も再来年もこの記念日を迎えられたらと思います。
遊んで~っ
asonnde
ねえちゃんがくれた”のまねこ”です。モコのお気に入りです。
酔っ払ったねこだそう。
誰かが帰ると必ずぬいぐるみやおもちゃを咥えて遊んで~って行くんです。
ねえちゃんとにいちゃんにたくさんに遊んで貰ってるモコは、幸せです。
ラブ注入?
rabu
今朝のモコは、とうさんに甘えきった顔です。
仕事へ行く前にソファーでコーヒーを飲みながらくつろいでたとうさんの膝の上に上がって
ネクタイの端っこをかじりだしました。(-_-;)
ぽかぽか
okapoka
昨日と今日、寒さが緩みました。

ぽかぽかの日差しを浴びて気持ち良さそうです。
来週、ワクチンをして間を空けたらトリミングかシャンプーをしようと思っています。

毎日が慌しく過ぎていきます。

仕事をしてた頃とは全く違う忙しさです。

自分の思うようにならない場合もあるけど、誰かのためになにかをすること時間を使うこと
相手を受け入れること嬉しいこと悲しいこと合わせて割っていくことに
幸せを感じます。


お買い物でスーパーの花屋さんで”パート募集”ってあって既に自分の年齢より若い年齢で
の募集でした。採用や面接をする側だったのに。(;^_^A
やっぱり、フルタイムでなくても良いし職種も問わずで外へ出たいっす。
いろいろ落ち着いたらお仕事をしようと考えています。

あれこれ

ココアケーキ
kokosakeki
週末は、お約束のケーキでした。
お菓子類は苦手でうまくいったことがない。(^-^;
気になってオーブンを何度も覗くと横で覗く兄ちゃん、『膨らんでるよ、心配ないってばぁ、ドンマイ!』
温かいエールを頂く。^m^ 
外側がカリッとしてて中はふんわりでおいしい♪
あっという間に無くなる。
おいしい顔って本当にご馳走です。(^-^)
おとうさん子
tibisuke
最初が子供たちが学校へおとうさんが最後に会社へ行く。
みんなを見送るのがモコの日課です。
最近、誰かが席を立つと食卓の椅子に座ってしまう、誰も居なくてもご飯の時になると
座ってしまう。
一度だけだけど、、。
誰も見てないと食卓の椅子を伝わり食卓テーブルに上がってしまったし。(-"-)

おとうさんの顔舐め攻撃をしたくて仕方ないモコちん、顔舐めをしたくて”きゅん、きゅん”って
可愛いらしい声で鳴く。
きっと、おとうさんの顔っていっぱい脂が乗ってておいしいのだと言う。
本当かな?(笑)
モコはすっかり慣れて親しんでここのお家の子になっています。
お弁当
obenntou
スキーをしたくて前の日からはしゃいでいたお兄ちゃんでした。左側は、お兄ちゃんのお弁当。
右側はおとうさんのお弁当です。
前に振りかけておおきなハートを作ったら”恥ずかしいのでやめて欲しい”と言われたけど、
きゃはは、、。のりでいたずらしてみた。^m^
うちわ
utiwa
大人しいと思うとだいたい何にかをかじって壊してる。(^_^;)
誰か彼かが”そういやモコの姿が見えないね”って話すと何かをかじり破壊してることが多い。
あおぐものでかじる物ではないんだけど、、。
破壊
hakai
冬休みの自由研究と一緒に趣味で作ったもの。出来た翌日に破壊されていた。
恐るべし、油断も隙もない。
靴下
kutusita
洗濯物も多い。(苦笑)
掃除はサボってもこれをサボると本当に恐ろしいことになるから、一日1回は絶対に回すことに
しています。
必ずたたんだ物を崩したり、靴下を抜き取るし。(;^_^A
仕事が増えるだけだし。
うんがぁ~
unnga
昨日、自分のパソコンからネットを外しています。
メールなどは使えない状況になっております。少し時間があったので自分のパソから顔文字と画像処理の
出来るソフトやメールのアドレス帳とサイトのお気に入りをCDに落としてみた。顔文字は使えるけど
画像編集の出来るソフトはサイトでダウンロードしてパソへ追加しないと無理みたいですね。
おとうさんのパソコンだし、子供たちも使うし、あまりいじりたくないし。
慣れていないから使いにくい。
一応、教育上、ゲームとパソコンは時間を決めてさせてるから大人がいっぱいする姿がまずいかも( ̄▽ ̄:)
なのでブログは不定期で時間帯もまちまちなんです。
遅れた新年の挨拶を兼ねて少しずつお友達のところへお邪魔してますが、全部はいけてません。<(_ _)>
今日に乾杯
bi-ru
夕飯の晩酌はしません。
子供たちが寝た後で自分たちが寝る前に”今日はお疲れ様~”って互いのグラスにビールを注ぎます。
子供の前では言えないこともあり、二人で話し合いながら決めなくちゃいけないことがか
たくさんあります。

やっと、来月末に引越しも決まりました。(*^▽^*)v

手作りの簡単なおつまみを食べながら、子供への接し方や将来のことなどを話し合ったり、
たわいもないお互いのことも話したりします。話せばな話すほどに食べ物の好みが同じです。

思ったこと・気づいたこと、たわいもないことでもその日で解決しなくても必ずに話すようにしています。

”おとなの時間”といつの間にか名前をつきました。

この時間が好きです。(*vv)

学校への距離があり、出かけるのが早い(涙)
朝食の支度を思うともっと早起きせねばいけないので家事の疲れもあり、毎晩、撃沈です。(=_=)