プロフィール

ぶんまま

  • Author:ぶんまま
  • 名前 ぶんた
    犬種:シーズー犬 男の子 先代

    1992年7月30日生まれ
    甘えん坊の男の子
    10歳で僧房弁心不全症と診断され投薬や運動制限、水分制限もあり。管理人の誕生日の翌日、平成21年2月3日16歳と6ヶ月で虹の橋へ現在、お空の住人
    http://blog-imgs-29.fc2.com/b/u/n/buntablog/moko7.jpg

    名前 モコ
    犬種:シーズー犬 女の子
    2008年11月14日生まれ
    2009年3月3日に縁あって我が家へ
    出会い
    わずか、飼ってからたった1か月もたたないうちに里子に出された子(吠える・噛む・フード拒否)と住宅事情で飼えなくなった子。
    会った時点で1.9キロ(生後190日)ちびっこなシーズー
    小さくて先天性の病気になりやすいと感じうちの子へ
    2013年、春、先天性の網膜剥離で発見された時点で右の眼は失明、左目がかすかに光を感じる程度、その後左目の網膜も剥がれ、そのまま視覚を失う。
    2013年アニマルセラピードック適性試験に奇跡的に合格
    経過観察中だった眼圧が高くなり、2014年に医師と相談し、角膜の炎症などいろいろ乗り越えて、2014年1月28日両眼の眼球へシリコンボール移植へ、手術成功。
    2015年継続犬として2回目セラピードック適性試験合格
    2017年セラピー卒業

    管理人:ぶんまま
    大すき:シーズー犬・カメラ・ドリカム・いきものがかり
    欠かさず見るもの:ちびまる子ちゃん

    父ちゃん:母ちゃんより歳下の旦那さま
    モコのお散歩係り
    お姉ちゃん:トリマー,モコの専属トリマー
    息子ちゃん:モコの専属遊び相手

    ひとことそうぞ↓BBS
    *BBS*可愛いわん画像を待ってます
最近の記事
最近のコメント
★anthem★
bunta
*bunta*
bookbunta.gif
:::moko:::
moko6668888.jpg
くんくんレンジャー
kado365.jpg
つなビィ
365 CALENDAR
カテゴリ
momoji-ya
参加ランキング
リンク
.1122s.com prince
oukann1.jpg
1122s.com so cute
bunnta111.jpg
momoji-ya.  moko
momoji先生
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
*BIRTHDAY*
甘え上手
charline
cabuntamokomko.jpg
model
DSC_65560.jpg
AKB MOKO
20131028150204f0a.gif
Xmas
可愛いアイコンです
nadesiko
ららさん作
idol dog
idol
idol dog
1427689232aidor123.jpg
愛犬おでかけし隊隊員番号:465 モコ隊員
b0096202_262595.gif
愛犬とおでかけし隊!
http://aikengogo.exblog.jp/ odekaketai_m.gif
愛犬宣言
aikens.jpg
トリマーjp
beauty-dog1.gif
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
北海道ボランティアドックの会
DSCF7652355273.jpg
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

トッピングごはん
無題
トッピングごはん
無題1
月別アーカイブ

喘息

喘息


明け方に苦しい咳が続いたので病院へ行ったら喘息と言われました。(^_^;)
風邪は治ってるそうです。
今年の1月に風邪をこじらせた時と同じでアレルギー性の鼻炎と喘息です。
薬で咳が治まっていますが、ゼイゼイって喉の奥の所が少し辛いもんです。
実は、声がほとんど出ず、スナックのママ状態です。
食欲もあり元気ですから心配なくです。
腹巻?
haramaki
現在、腹巻?作成中なり。毛糸が珍しいらしくずたずたにして絡まって遊ぶんですよ。(-"-)
月末の多忙さやお泊り会もあり、少しだけ更新が遅れます。
すみません。<(_ _)>

モコと過ごした祭日

きりり
appu
眼力、恐るべし。
毎日見るんだけど。
眼と耳の中、、。”めやに”がたまにだけど、まだ出るから目薬は辞めれない。
あ゛~っ、年賀状買ってません。プリンターのインク切れたまま。
パソコンの動きが悪いのでメモリーカードを入れたいところです。
破戒魔女
hakai
破戒恐るべし。
大人しいと思うと何かを齧ってる。
ボールペン、ビニールの袋、なんと私のツボマッサージの指圧まで齧りすし。
ヤーコンと長芋
mikaku
長芋は摩り下ろしたのは苦手です。( ̄▽ ̄:)
でも、煮たり、焼いたりしたらすごく美味しい♪
ヤーコンは水にさらしてマヨネーズとごまと味噌と和え、残りは、きんぴらにしたり。
違うお芋さん
oimosann
買い物帰りに見つけた!このお芋さんもおいしい季節です。
少しだけ、おすそわけしたり。
似てる?
niteru
前の飼い主さんが、嫁入りで持たせてくれたおもちゃです。
何だか?似てませんか?

微熱なり(^_^;)

有難うございます♪
buhehahasannkara
ゆるりとよいしょ♪のぶへ母さんから嬉しい贈り物がありました。
可愛いおもちゃとボジョレヌボーとお菓子とケーキでした!
何時も、気に掛けて下さるお優しいお気持ちに感謝するばかりです。
おいしいもの♪
oisiimono
冷えピタを貼ってだらだらした頃に電話が成りました。
多水産関係の仲良しのお友達からぶりの半身とマグロの赤身を頂きました。ぶりのハラスの部分だけ生姜たっぷりにして圧力鍋で大根と煮ちゃいました。
残りって、照り焼きだよね?でも、軽く降た塩焼きでもおいしいだもん。
マグロは刺身へおろしてお刺身にしたり。大豆の水煮ににんじんや昆布などやひじきやこんにゃくなどあるもので含めて煮ました。仲良しのお友達へぶり大根と含め煮も美味しく炊けたし、お刺身もおすそ分けしたりです。
イルミネーション?
irumine
イルミネーションとクリスマスのイベントもあるらしいの。
それって今月の26日から始まるらしいですよ。
お母ちゃん ハイっ
katyan
コンビニで”年賀状の印刷予約”とか”クリスマスケーキ”とかわんこ雑誌でわんこの”おせち”も見たり。
食べないコなのであえてお節は頼まないけど、、。
せめてね、。
クリスマスは、昨年と同様にわんこケーキを頼みたい母ちゃんですが、、。
病み上がりでもたもたしてる足元だったりです。

携帯から


何だか、熱っぽいと体温計で測ったら微熱の37度2分。でパチリしたら体温計のはしをかじるちびすけなり。寒気がするので早めに休みます。

お祝いのコメント、有難うございます m(_ _)m

先代のぶんたが繋いだ縁で迎えた子のモコは、11月14日に2歳のお誕生日を迎えました。
私が公私共にいろいろに”ドット混む”でバタバタしております。
体調がぱっとしません、、。年齢的なものでしょうか?
疲れ易く大量の汗をかき、ほてるんです。
病院へ行ったら更○期だと言われ、自律神経のバランスを崩しやすいらしく漢方やホルモン剤を
飲み始めてます。
無理をせずにいこうと思います。

お友達のサイトへお邪魔する機会が激減しておりますが、
モコの誕生日のお祝いの温かいコメントを頂き有難うございました。m(_ _)m
少しずつお礼に伺わせて頂きますのでどうか、今後も仲良くお付き合い下さい。
yukoさんから
yyukosan
亜由奈’s Barのyukoさんから、、。
可愛いビーズたっぷりの乙女なリードとおもちゃとフードボールを頂きました。
2歳になるんだから、もう少し、乙女になって欲しいのだけど、、。(苦笑)
実は、セトの大事にしてたフードボールをひとつ不注意で壊していたので有難かったのです。
おもちゃが気になって仕方ないモコちんの撮影難航気味でした。(苦笑)
可愛い♪
happy
冷蔵庫の前ってお友達から頂いたたマグネットのプレートがあり、全部がわんこなのですよ。
家の中のあれこれを見たら、ため息が出るほどにわんまみれな小物がたっぷりとあります。
ビーズたっぷりのリードは使うのがもったいない位に可愛いです。
レオママさんから
reomamasannkara
I Love シーズー レオ&ルネさんのレオママさんからおもちゃやお菓子やお洋服を頂きました。
お優しいお気持ちに感謝です。
有難うございました。
可愛い♪
reomamasan
ルネちゃんと同じ体型なのでしょうね。サイズがぴったりです。
おやつはぶんたへ供えてます。
綺麗で可愛いおいしいものを沢山に有難うございます。
ねえ、母ちゃん
fukigenn
お友達の家へ行く前のショット、支度に時間が掛かる母ちゃんを怒るモコ。
涙目で鼻ぺちゃんこだし。
お鍋パーテイ
party
餃子のお鍋と茄子とピーマンのピリ辛炒めと生のジャガイモを水にされしてしゃきしゃきと
した食感でおいしいと好評、ソースは、桜海老をベースにした中華のサラダです。
ひとくち焼きおにぎりもあっと言う間に売り切れ完売でした。(#^_^#)
わいわいとにぎやかに楽しくお腹いっぱい!ビールもおいしい♪^m^
おめでとう!
omadetou
モコが頑張ってご飯を食べたのでモコのケーキを前に”ハッピーバースデイ~♪”を大合唱と
デジカメのフラッシュの嵐で一躍アイドルに変身したモコです。
ケーキの前のモコ、何だか威張ったような得意な顔をしてませんか?(*^▽^*)
Yummy Vee-chuさんのわんこケーキです。
今年もこちらのケーキにしました。このケーキは人も一緒に食べて楽しめるケーキなのです。
人のショートケーキよりも大人気でした。(笑)ニセコから戻ったてもややフードを残してるので
クリームの部分(カッテージチーズ)は少なくして貰ってます。通常はもっとクリームたっぷりです。
お泊り会の二次会のお楽しみはトランプと人生ゲームです。
中高年の頭とカンを養うには丁度良い刺激です。^m^
カフェへ
cafe
翌朝、フードを朝残したモコ、ケーキがおいしかったから食べたくて残したと思われます。
しっかりと母ちゃんにフードを下げられました。(-"-)
フレンチをリーズナブルなお値段で食べさせてくれるカフェへ。
おいしい♪
cafe
スープ、サラダ、前菜、パン、メイン、デザートとおいしい♪
ボリュームもたっぷりです、有名でテレビでも随分に放送されてて行こうと思うと休みや貸切で
行けずじまいでした。
オーナーさんの気さくな人柄も素敵です。モコをお店のブログに掲載をして下さるそうですよ。
わんこ話しも盛り上がりました。
わんこおやつでも買ったらと言われましたが、朝、食べない子にはあげるわけなどなく。
母ちゃんのパンをひとくちだけおすそ分けです。
寛ぐちびっこ
DSCF3461-1.jpg
モコ、生まれて来てくれて有難う、そして、うちの子になってくれて有難う!
あなたに出会えて本当に嬉しい、来年もお祝いしようね。




no title



明日、モコは2歳の誕生日を迎えます。 ニセコから戻ってからフードは遊んで食べるようになりつつ残してみたり。さっさと下げるに徹しています。今晩から仲良しのお友達の家へお泊まり会、わいわい楽しく過ごしています。(*^_^*)

今頃にニセコのお話し

水入らず?な母娘3人足す1わん
ofu1.jpg
モコと妹と初めての対面なり。
父の命日の前日に東京から妹が帰省した。
妹からかなり前に貰っていたデイズニーのチッ○の携帯ストラッププを付けてたら妹もデールのを付けてた。
父が危篤になった時、駆けつけた妹の着ていたコートや靴の色や形は同じだった。
妹と言えども、実は誕生日が一緒でマナ・カナの関係です。
小学校や中学校の時は友達も先生も間違うほど似てたけど今は全然違うつもり。^-^;
雨混じりのニセコ
niseko
峠はアイスバーンで雪でしかも吹雪、峠を越えたらみぞれ混じりの冷たい雨。
折角だからと思い、思い切ってパノラマラインの頂上を目指して五色温泉へ。
お湯は白濁の硫黄泉で芯まで温まる。(*^▽^*)
次回は雪秩父行こうかって盛り上がる。
プルーミンさんへ
pensyonn
ひらふの下にあるログハウスのペンション”プルーミン”さんへ。
ロフトで2階建てで室内はカントリー調で実家に帰ったようで何だかほっとして落ち着く。
おトイレとお風呂は共同だけど、お料理がおいしいしママの人柄も素敵だし、リーズナブルだし、
あいにくの冷たいどしゃぶりの雨で行かなかったけど、、。ドックランもある。^m^
詳細はこっそりと、、。HPへup
食べないコ
tabemasenn
富良野旅行のあたりからかもしれない。思えば、登別でも泊まった夜はと翌日の朝は食べず。
元々、食が細いし、遊んで食べるコだから私の反応もしっかり見てるだけに
毅然とした態度でいかねばと可愛そうだからおやつをあげればってぶん婆の提案は却下し、
直ぐにご飯も下げた。環境の変化に敏感でご飯を拒否するモコ、甘えんぼだからトイレに
行く度に私の姿が消えると”きゅん、きゃん、きゅ~ん”と鳴く。
おいしい(*^▽^*)v
oisii
かぼちゃのスープ、あさりの酒蒸し、たっぷりな新鮮生野菜のサラダ、グラタン、おいしいデミグラスソース
たっぷりのボリューム満点のハンバーグに堪能。
母娘三人で旅行って初めてかもしれない。わいわい飲んだ、食べて大笑い。
わんだふる
wannko
看板犬はレトリバーの蛍ちゃんとじゅんちゃんです。
蛍ちゃんには会えなかったがじゅんちゃんに会えた。
小さい子が好きだそう、、。
続きは後日へ、、。


ニセコへ






月日が経つのって、本当に早いもんです。父が亡くなってから、丸5年を迎えます。
一応、名ばかりの長女、父の法事の段取りから出欠の確認までと法事の後の会食時の挨拶まで。(>_<)父の法事の後、妹と母と私だけで父の墓参りをしまし、風が冷たくて寒かったです。妹は遠方なので三人揃う事は少ないので晩はペット可のニセコのペンションへ。他の方もわんこ連れなのでわんこと遊んだりしたモコは楽しんでおりました。

祭日です

牛耳命
gyumimi
更新しようと思うとパソが思いによらずに不調だったりです。
私の体や時間が思うようにならなかったりでした。
じゃれるおチビさん
tibiko
モコの無邪気さが愛しくて可愛い反面、まだ、まだ、悪戯盛りですし。
一瞬の隙で悪戯をするから、本当、眼が離せません。
休日って、、。ちびっ子のモコを連れてのお出掛けが多いです。
わんだふるルームへ
wanndafuru
ランチを兼ねてわんこが一緒で楽しめるカラオケボックスへ行きました。(⌒∇⌒)

雨だったせい??

休日は絶対に”モコモコな日”にしたいのです。
でもね。少し?ぴんとずれてたし。念のためにってお友達が何時も行く所へ電話したら、予
約で埋まっていた。(>_<)予約しておけばって後悔があり。
わんこ可って市内で数箇所しかないので機転を利かせてお友達が携帯でリサーチしてくれて
探して貰たり。

わ~いっ、、見つかったり♪(*^▽^*)

そう、、。何時も使っていない機能です。採点機能なんて使いました。
それが、実は、大いに盛り上がったりでした。(*vv)
マイブーム第2段
bu-mu
実は、 ”ぬかみそ”にはまっております。(^o^)ゞ
以前、数年来でぬかどこを毎日に手入れをしてて継ぎ足してましたっけ。
残業や家族の闘病で駄目にしちゃいました。手軽な発酵食品なのではまっております。(*^▽^*)v
ご近所さんから頂いた新鮮お野菜はぬか床へです。
頂いた時点で”さつま芋”と思ってしまい、ならば、パイ生地で包んで見ようかなって思っており
ました。サツマイモではなくて”ヤーコーン”だったのです。
肝心の”ヤーコーン”は中華風にさらっと炒めて食べました。
とても、おいしかったのです。(*^▽^*)v

そう、”食べる旨辛ラー油”ですが、、。

このラー油に入ってるにんにくって油で揚げていませんし、食べやすくておいしいんですね。
白いご飯に掛けていただくと最高です♪
そう、、。、。創刊だったらしい雑誌ですが、、。
少し?思い切りに雑誌の見出しの年代です。宝○社さんのお付録も魅力で買っちゃいました。^m^
ぶんた兄の月命日
tukimeiniti
今日、ぶんたへ牛肉とわんこクッキーを供えました。
実父が末期がんで旅立って、5回忌が目の前なのです。
準備もあり、わたわたしており、少しだけ留守をします。

シニアだけど、、。病気も抱えてるけど、、。言葉も話せないけど、、。
わんちゃんてお話出来ないけど、、。
個性もあるけどね、、。

大切な家族の心の動きなど敏感なはずですね。

その父へも支える家族へも無言のエールを送ってくれたぶんたですね。
当時、12歳だったぶんたはその時に既に高心疾患も抱えてて水分の管理や強心剤を使っていましたね。
定期健診の際、”何時、どうなってもおかしくない心臓”と言われながらも頑張ってくれていたのです。
退職して間もない60台前半の大好きな父を失うかもしれないと思うと何度もくじけそうになりました。
先代の子のぶんたの頑張りで沢山に助けてもらいましたから、。
家数日後にあさってから実父の法事もあって留守をします。少しずつお邪魔したり、更新したり、、。
どうか、仲良く付き合い下さいね。m(_ _)m