プロフィール

ぶんまま

  • Author:ぶんまま
  • 名前 ぶんた
    犬種:シーズー犬 男の子 先代

    1992年7月30日生まれ
    甘えん坊の男の子
    10歳で僧房弁心不全症と診断され投薬や運動制限、水分制限もあり。管理人の誕生日の翌日、平成21年2月3日16歳と6ヶ月で虹の橋へ現在、お空の住人
    http://blog-imgs-29.fc2.com/b/u/n/buntablog/moko7.jpg

    名前 モコ
    犬種:シーズー犬 女の子
    2008年11月14日生まれ
    2009年3月3日に縁あって我が家へ
    出会い
    わずか、飼ってからたった1か月もたたないうちに里子に出された子(吠える・噛む・フード拒否)と住宅事情で飼えなくなった子。
    会った時点で1.9キロ(生後190日)ちびっこなシーズー
    小さくて先天性の病気になりやすいと感じうちの子へ
    2013年、春、先天性の網膜剥離で発見された時点で右の眼は失明、左目がかすかに光を感じる程度、その後左目の網膜も剥がれ、そのまま視覚を失う。
    2013年アニマルセラピードック適性試験に奇跡的に合格
    経過観察中だった眼圧が高くなり、2014年に医師と相談し、角膜の炎症などいろいろ乗り越えて、2014年1月28日両眼の眼球へシリコンボール移植へ、手術成功。
    2015年継続犬として2回目セラピードック適性試験合格
    2017年セラピー卒業

    管理人:ぶんまま
    大すき:シーズー犬・カメラ・ドリカム・いきものがかり
    欠かさず見るもの:ちびまる子ちゃん

    父ちゃん:母ちゃんより歳下の旦那さま
    モコのお散歩係り
    お姉ちゃん:トリマー,モコの専属トリマー
    息子ちゃん:モコの専属遊び相手

    ひとことそうぞ↓BBS
    *BBS*可愛いわん画像を待ってます
最近の記事
最近のコメント
★anthem★
bunta
*bunta*
bookbunta.gif
:::moko:::
moko6668888.jpg
くんくんレンジャー
kado365.jpg
つなビィ
365 CALENDAR
カテゴリ
momoji-ya
参加ランキング
リンク
.1122s.com prince
oukann1.jpg
1122s.com so cute
bunnta111.jpg
momoji-ya.  moko
momoji先生
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
*BIRTHDAY*
甘え上手
charline
cabuntamokomko.jpg
model
DSC_65560.jpg
AKB MOKO
20131028150204f0a.gif
Xmas
可愛いアイコンです
nadesiko
ららさん作
idol dog
idol
idol dog
1427689232aidor123.jpg
愛犬おでかけし隊隊員番号:465 モコ隊員
b0096202_262595.gif
愛犬とおでかけし隊!
http://aikengogo.exblog.jp/ odekaketai_m.gif
愛犬宣言
aikens.jpg
トリマーjp
beauty-dog1.gif
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
北海道ボランティアドックの会
DSCF7652355273.jpg
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

トッピングごはん
無題
トッピングごはん
無題1
月別アーカイブ

月末の最後の日曜日

初雪
hatuyuki
10月27日の早朝でしたっけ。

今、現在、雪は解けていますが、朝と晩、本当に寒くなりました。
お陰様で風邪は引いてませんが、寒暖の差でアレルギーが出てしまっており鼻がくしゅくしゅして
薬が手放せません。寒さが厳しくなると”咳”が付きます。
厄介ですが、薬を飲みながら体を野内側から温めるような食べ物などの工夫そして
春まで仲良くお付き合いでしょうね。
朝、お布団から出るのが辛くなってます。今日は、のんびりとお寝坊だった朝です。


ちびっ子の遊び道
asonnde
月末の残業も超えました。
片付けたものやあれこれをしてホッとしたら大好きな豚の鳴り物のおもちゃを私に足へ運んで遊んでくれるのを
待ってるんですね。^m^
独り遊びもしますが、(おもちゃをブンブン振り回しとか、破戒するとかの程度です。(苦笑)
私が一緒に居ると遊んでビームを痛い程に感じます。
眉力がいっぱいなおちびさん
kiriri
眉がつんつんと立っており、そう、眼にも力が一杯に入っていますよね。^m^
お休みだったら、、。何処でも一緒がコンセプトですが、、。
出掛ける支度に敏感だったりなモコなのでずっと、ずっと、一緒だったモコです。
マイブーム
maibu-mu
何をしても痩せなくて困っていたのにね(苦笑)
ここ2ヶ月位です。やや眼の回るような慌しさもあり、ほんの少しだけ痩せました。(嬉涙)
あんなにきつかった服がすんなり入った喜びと今までの服ががゆるくなってます。
でもね、生まれつきに”骨が太い”んですよ。
骨が太いのに、太る体質も重なるとね、、。
痩せた事で気持ちがゆるくなってしまうこと、元々の”太りやすい体質”でもあり、冷え性でもあり。
前の体重に戻る前に何かせねばって、、。
何かしてもとことんに太りますしね、、。(^^; 
おいしくて手軽で健康になろうと言うベストセラーを手に入れました。(*^▽^*)v
実は、栄養士の資格もあり、料理も大好きな食いしん坊です。

そそそっ、時節柄、年賀状印刷やクリスマスケーキってパンフなどを見かけるようになりました。
実は、更新やレスも遅れたり、お友達への訪問も伺えなくって申し訳ないですが、、。
ここ数日パソが絶不調でした。(涙)
パソと睨めっこしたりしながら、更新をし、少しずつお邪魔するつもりですので
どうか、気長にお付き合いくださいね。m(_ _)m



復帰します (*vv)

おちびさん
ojyosama
長い間、お休みを頂いてました。月末の残業に追われてますが、どうにか、こうにかと落ち着いてきたので
少しずつですが、復帰していこうと思います。
月末の残業の折ゆえに、順に追ってお友達の所へもお邪魔したいと思っております。
どうか、仲良くお付き合い下さい。m(_ _)m
エイリザベスな生活
DSCF3144eriza.jpg
我が家のおチビさんですが、犬相悪いです。(笑)
眼の瞼の下側の部分に炎症があり、目薬を刺しています。
その炎症が赤みなどが引いては来てるようですが、中々完治せずです。(=_=)
下の瞼の中の炎症故、涙が出やすくなり眼の周りの皮膚が赤く炎症を起していると聞ます。
眼の周りの縁の皮膚へは軟膏、眼には、目薬を欠かしてませんが、前からのモコの癖でもあり、
絨毯で顔を擦るような仕草をするんです。癖にプラスして痒みはまではいかないけど炎症で敏感になって
る眼の周りの皮膚を安易に擦ってしまってると感じました。
なので、モコをずっと見てられない時はエリザベスを思い切ってエリザベスを付けています。
前のエリザベスは大きくて抜けちゃっていたので新調なのです。
テイッシュケース
tessyuke-su
お気に入りのテッシュケースです。
シーズーだと言っても大丈夫かな?わんこショップでゲットではないのです。
お気に入りです。大切に使ってますが、コレって実は、あのコマーシャルで有名なお値段以上の
ニ○リで数年前に見つけて大事に使っており、愛用なのです。
仲良くしようね♪なchuな画像もあったり。
破戒魔女現る
hakaimajyo
あれれ?大人しいな?と思うと何かしてる子だし。

たいがい、何かを思い切りに破戒しようつする瞬間だったり、してる途中だったり。(苦笑)
おもちゃ1個破戒、壊したおもちゃの中から綿を引き出して食べるモコを見た。
ザウルスのようで恐るべしなり。(;∇;)
大事にしてた例のテッシュケースもひっくり返して裏側を散々にいたぶり
ほじりまくってお腹の中に穴なんて開けあけちゃい、中綿まで引っ張り出して食べてた。
中綿は○んぴで出たし。(ホッ)
マイペースなコです
atakuti
マイペースな子です。
ママが大好きで凄くママっコで甘えん坊です。←親ばかに付ける薬は無いかも(苦笑)
おもちゃの破戒したって体に何か無いなら良いですから。
勿論に病気じゃないなら一番に嬉しいです。モコの場合、眼の炎症も眼の縁の炎症も軽い段階ながらも
治りが遅いんです。今の獣医師が顔立ちなどや眼の位置からくる先天的欠陥からくると思われますと、、。
顔立ちや先天的って厄介なのですね、病気ではないですから、、。
インフォームドコンセプトではないですが、数日前からステロイドの眼薬を刺しております。
目薬のその回数も医師と相談してますが、どうやら回復まで時間が掛かりそうです。
眼と皮膚の病院も別々に存在してますが、、。眼や皮膚にに詳しい病院へ行こうかと検討中なのですね。
法律の問題ですが、獣医法の規定にすると専攻の得意な科目を看板にあげられない規定がある
と聞きますよ。体も小さい子なので過剰に考えてるだけかもしれないけど、、。
私にしたら、アイコンタクトも取れて眼でお話し出来ますが、モコは、人の言葉は話せませんし。
お話し出来ないだけに聞く耳を持ってあげたい、万が一、不快が疑わしいなら解消せねばって思うんです。
情報を収集して頑張ります。o(^-^)o

**お休みのお知らせ**

おいしいもの
itadakimono
おいしいマグロを頂きました。
口の中がとけるような中トロと本マグロです。
この際、中性脂肪やこれすてろーるなんて気にしないで頂くことにしました。(*vv)
相変わらず桃○のラー油にはお目にかかれませんが、見つけたラー油で炒め物など作ってみたり。
ママとあぞぼう♪
asobu
モコは手でじゃれて遊ぶのが大好きコです。
楽しくて仕方ないらしくて眼がギラギラしながら乙女だって思えないような声で”ぎゃわん”って
叫びながら家の中をぐるぐる周り猛ダッシュで走ります。
眼も眉も精一杯に力が入っているから、、。
気が強い顔立ちになります。凛々しい顔立ちなんです。
こっちの都合で意識的に遊びは止めてしまうけど、、。
モコが楽しく感じる”いぬのきもち”になり、同じ目線で一緒に遊んでしまう私です。

早くレデイになって欲しいけど、、。
甘えん坊でお転婆でハイパーで悪戯っ子ってずっとはお眼にかかれませんし。時期
限定だから眼の奥にしっかりと焼き付けておきたいものです。
去年のモコblog

顔立ちも1年前とも思えないほどに幼いんです。
我が家へ迎えてから手を尽くしても食べなくて躾教室へ通ったり、獣医師やお友達のアドバイスもあって
あんなにに悩んだことが嘘ようです。初めての生理で医師と相談して食が細い子だったので
生理のストレスで全くに食べなくなってしまったことで低血糖を抑えるサプリをゲットしたりしてました。
モコにとって一番に良い日を選んで避妊手術をしましたっけ。
一年前何に凄く懐かしくて、愛しい思い出ばかりです。
フィラリア
firaria

昨日はフィラリアでした。携帯のカレンダーに登録してます。

そう、、。避妊手術をきっかけに食べる子が増えるらしいとか聞きますよね?

今年の猛暑でやや食べないかもな空気はありましたが、、。(-"-)
しっかりと食べる子へ変身したモコです。拾って食べちゃうような子になりましたから。(苦笑)

今日、以前にお世話になっていた躾教室の先生からお電話を頂きました。
先生:是非、BBQとわんこ運動会へ参加しませんか?!って嬉しかったです。

わぁ~ヾ(@⌒▽⌒@)ノモコは大喜びなはず。
景品が凄いし、BBQはおいしいし♪私も行きたいんですよ。
だけど、悲しいけど、、。
既に予定が立て込んでて行けません。(=_=)
先生はアニマルセラピードックの理事なのです。
『モコちゃん、春と秋のセラピードックの試験に来てないようだけど』って、、。
私:”はい、まだ小さい子んなのでモコのメンタルなストレスの負担を思うと犬種に特性やモコの性格もあり、合格圏内ではないけど、、。その時点で踏ん切りが付かないんです。
それ以前にモコと一緒に受ける試験で私がうまくモコを誘導が出来るのも心配だったりですから、、。(^_^;)
あたくちのこと忘れないで下さいでしゅ
omotya
携帯からブログだけは出来れば書こうとも思ってはおります。が、、。

私の諸事情により、勝手ながら、ブログを含めて全ての更新を3週間ほどお休みさせて頂きます。m(_ _)m

あくまでも予定ではありますが、、。
今月の下旬には復帰しようと考えております。

正直、3度のご飯よりもわんこサイトが大好きなのです。
復帰の折にはどうか、今後よりも仲良くお付き合いくださいますようにお願い申し上げます。m(_ _)m

週末

cafeへ
agaku
10月3日の日曜日お友達のお誕生日だったのでモコと一緒にカフェアガクへ。
何時来ても、駐車場はびっちりなのです。
プレートランチにわくわくです。(^m^)
メニューはパスタとペンネとキーマカレーと玄米プレートでした。
ペンネはホワイトソースだって、キーマカレーも食べたいのだけど、、。
おいしい♪
rannti
前菜のスープはミネストローネでした。このスープ大好きなんだもの♪
実は、時々、作ってしまうスープです。^m^トマト風味のリゾットもおいしいものね。
お友達は、鶏肉のバルサミコ風味和えを添えた玄米プレートでした。
仲良しなら出来る事で互いのプレートをつまみ食いしたり。(^▽^)>
私は茄子とベーコンのトマト風味のパスタでした。
デザートは紅茶のパンナコッタです。コーヒーもおいしかったですね。
此処のカフェ、わんこ専門のカフェでは無いのですが、テラス席だけわんこ良いですってカフェです。
お昼も夜も本当にリーズナブルでおいしいのです♪
おちびちゃん
orikousann
休日はママとずっと一緒に過ごす日なのですが、私がわたわたしてておりました。
なので、お久しぶりにカフェへお出掛けなのでした。
わんこカフェではないですが、お水をサービスしてくれます。^m^
お店に居たのはコギーちゃんとホワイト・テリアちゃん2ワンでした。
優しいお利巧さん達でモコも挨拶をさせて頂きました。2ワンのホワイト・テリアちゃんの飼い主さんが
モコの頭を撫でて下さり、小さくて大人しくて可愛いですねって、、。
お恥ずかしいが、
見た目って小さい女子なので可愛く見えるらしい。
外へ行くと本当にお利巧にしてくれるので助かりますが、、。

外ヅラの良さって誰に似たのだろうか?

体が小さいけどやる事はでっかいんだもんね、、。

めちゃに "暴れん坊将軍”で 破戒代魔王だったり。(*vv)
モコの言い分
ATAKUTI
あたくし、乙女だもん。
だって、何時だって、可愛いって言われたいもんね。って顔をしてるんでしょうか?
最初に出会ってからずっとモコを撫でて可愛がってくれてる店員さんに出会う♪
モコ、きゅんきゅんに大喜びだったり。
目薬は刺してますが、。涙やけの炎症って治まりながらも少しだけ”めやに”があって気掛かりです。
小さい秋みつけた!
AKI
アガクの前で見つけた秋でした。小さい姫りんごの実に秋を感じましたよ。
本当はこの時期にニセコへ行ってもみじ狩などしたいのですが、、。
わたわたと忙しくしており、行けません。
ハ○ズへ
HANNZ
実は、思う事もあって事前に下調べしてハン○なら売り場もあると聞いて寄りました。(*^▽^*)v
”わんこはキャリーケース”に入れて下さいですって、、。
わんこが入れるって思っていなかったのです。だから、キャリーカートもキャリーケースも用意してなかった
ですよ。”顔が出ても良いらしい”のでママの買い物トートバックへ入ったりです。
今朝のモコ
DSCF3111.jpg
大好きなぶたさんを咥えており、今日もモコはご機嫌でパワフルです。

当、ブログの更新も遅く、仲良しのお友達への訪問も出来なくなっております。
書き込みの設定を”管理者承諾設定”へ変更しました。
足跡を残して下さった方へレスも遅く成りますが、きちんとさせて頂きますのでご安心下さい。

ブリザードフラワー

ねねさんから
nenesann
ちゃちゃとみくのDIARYのねねさんからちゃちゃちゃんの49日の供花の丁寧なお手紙が添えられ
手作りのブリザードフラワーが届きました。
ちゃちゃちゃんが亡くなって日も浅くて辛い毎日を過ごされてるに気を遣わせてしまい申し訳なかったです。
早速、ぶんたへ供えさせて頂きました。
頑張り屋さんだったちゃちゃちゃんの大きなつぶらな瞳を思い出し改めて合掌しました。
ブリザードフラワー
furawa
本当に綺麗で素敵です。
ぶんたの事思って作って下さったお優しいねねさんのお気持ちに感謝です。
ねねさん、有難うございました。m(_ _)m
いくら
ikura
生で筋子を買って来て塩漬けにしました。
いくら丼が楽しみです。(^▽^)
おやつ
oyatu
前の飼い主さんからフードと開封されてた数種類のおやつの袋があったのでおやつはかなり食べていたと思われます。我が家へ来た時点でおやつを食べれる月齢ではなかったこと、全くフードを食べなかったのでおやつって
ほとんどあげてませんでした。

おいしい物を味わってモコは、おやつをすぐ食べません。別の場所へ移動してからしばらく咥えてもったいなぶって食べます。ひと口で食べれるボーロもしばらく咥えてます。
おいしそうに食べる姿は本当に可愛いものですね。
心がほんわかします。(*^▽^*)

まとめて更新で本当に申し訳ないです。m(_ _)m
公私共に忙しさのピークに差し掛かっており、亀のようなレスや更新と伺えない不義理申し訳ないです。
仲良しのお友達のお優しいお気持ちに感謝するばかりです。





10月ですね

お散歩
osannpo
めっきりと朝と晩が肌寒くなりました。
数日前、散歩での出来事。ホワイトペキニーズに吼えられて威嚇されてたんです。
内弁慶なのか?ぺキちゃんの活発さにモコは後ずさりしてました。(^_^;)
家で食卓に乗るような勢いは外で見せません。
少し?ビビリのようだし、争いも好まないようにしてる傾向もあり。

その後に出会ったシーズーちゃんと体の大きさの違い判りますか?

未だに生後何ヶ月と聞かれたりするモコです。

”小さい子”で3キロ台ですが、存在感がある子です。
体が小さいので先天的欠陥等の病気も心配でしたが、今のところ大きな病気は無いです。
眼がたれてて涙やけし易いので眼の周りの皮膚が炎症し易い。
少し逆さまつげあり、マラセチアのキャリアだったりです。
ご飯もおやつも食べて良い○んぴして気が強いのにママっ子で甘えん坊です。
何時もママに引っ付いており、本当に可愛いのです。
さばのお寿司
osusi
贅沢にさばを1本のままに使った棒寿司をお友達から頂きました。
おいしかったです。
伸びてきたね
mokomoko
トリミングや顔周りのカットはどうします?

”大型のペットショップ”は苦手です。今、沢山のショップさんがあり迷います。
ぶんたの代から個人のトリマーさんにずっとお世話になっていましたが眼の周りが”アトピー”だって
言われてケア商品を進められてから足が遠ざかってしまった。(苦笑)
モコの毛並みや顔立ちもきちんと理解して下さりリーズナブルな病院のトリマーさんは日・祭日お休みです。
眼の周り
oteire
休日だけ2時間おきの目薬でした。
仕事があり早起きと夜更かしの工夫しての目薬対策でした。

その前の週ですが、、。
病院へ行きました。
モコの下の瞼の炎症が治まったことを確認でした。(ホッ)

目薬はしてるけど、、。中々、めやにもまだあるし、眼の周りの炎症も気掛かりでしたし、
トリマーさんんは平日にしか居ないから、会社を遅刻し病院へ行きました。
モコは”たれ眼”なのと顔の形状で顔カットを小まめにしないと眼の周りに炎症が起きちゃうんです。
豆にカットはしていたのだけど私のかっとなのでガタガタでした。(^_^;)
顔周りを丸く綺麗にカットし眼の縁もカットして貰いました。
トリマーさんが『もしかして?眼球に傷があるかもしれません、先生を呼んできます』って、、。
診察台のモコを抱きしめながら防げたはずの私の不注意だと思い胸が締め付けられる思いでした。

幸い、眼球に傷は無かったのです。(ホッ)

帰り際に『モコちゃんお手入れやケアされててきちんと見てくれるお母さんが居て幸せな子だね
そんな愛されてる子を見ると幸せな気持ちになる』って話してくれました。

忙しくてモコへ向き合っていなかったのかな?反省したり。
お話できないから見てあげなくちゃいけないって思います。

軟膏壷を探していたらモコが咥えていました。忙しさもピークに差し掛かってます。(>_<)