プロフィール

ぶんまま

  • Author:ぶんまま
  • 名前 ぶんた
    犬種:シーズー犬 男の子 先代

    1992年7月30日生まれ
    甘えん坊の男の子
    10歳で僧房弁心不全症と診断され投薬や運動制限、水分制限もあり。管理人の誕生日の翌日、平成21年2月3日16歳と6ヶ月で虹の橋へ現在、お空の住人
    http://blog-imgs-29.fc2.com/b/u/n/buntablog/moko7.jpg

    名前 モコ
    犬種:シーズー犬 女の子
    2008年11月14日生まれ
    2009年3月3日に縁あって我が家へ
    出会い
    わずか、飼ってからたった1か月もたたないうちに里子に出された子(吠える・噛む・フード拒否)と住宅事情で飼えなくなった子。
    会った時点で1.9キロ(生後190日)ちびっこなシーズー
    小さくて先天性の病気になりやすいと感じうちの子へ
    2013年、春、先天性の網膜剥離で発見された時点で右の眼は失明、左目がかすかに光を感じる程度、その後左目の網膜も剥がれ、そのまま視覚を失う。
    2013年アニマルセラピードック適性試験に奇跡的に合格
    経過観察中だった眼圧が高くなり、2014年に医師と相談し、角膜の炎症などいろいろ乗り越えて、2014年1月28日両眼の眼球へシリコンボール移植へ、手術成功。
    2015年継続犬として2回目セラピードック適性試験合格
    2017年セラピー卒業

    管理人:ぶんまま
    大すき:シーズー犬・カメラ・ドリカム・いきものがかり
    欠かさず見るもの:ちびまる子ちゃん

    父ちゃん:母ちゃんより歳下の旦那さま
    モコのお散歩係り
    お姉ちゃん:トリマー,モコの専属トリマー
    息子ちゃん:モコの専属遊び相手

    ひとことそうぞ↓BBS
    *BBS*可愛いわん画像を待ってます
最近の記事
最近のコメント
★anthem★
bunta
*bunta*
bookbunta.gif
:::moko:::
moko6668888.jpg
くんくんレンジャー
kado365.jpg
つなビィ
365 CALENDAR
カテゴリ
momoji-ya
参加ランキング
リンク
.1122s.com prince
oukann1.jpg
1122s.com so cute
bunnta111.jpg
momoji-ya.  moko
momoji先生
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
*BIRTHDAY*
甘え上手
charline
cabuntamokomko.jpg
model
DSC_65560.jpg
AKB MOKO
20131028150204f0a.gif
Xmas
可愛いアイコンです
nadesiko
ららさん作
idol dog
idol
idol dog
1427689232aidor123.jpg
愛犬おでかけし隊隊員番号:465 モコ隊員
b0096202_262595.gif
愛犬とおでかけし隊!
http://aikengogo.exblog.jp/ odekaketai_m.gif
愛犬宣言
aikens.jpg
トリマーjp
beauty-dog1.gif
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
北海道ボランティアドックの会
DSCF7652355273.jpg
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

トッピングごはん
無題
トッピングごはん
無題1
月別アーカイブ

暑いですね

べいお兄ちゃん
beityann
ゆるりとよいしょ♪のぶへ母さんと12歳のボーダーコリーのベイお兄ちゃんに会って来ました。
優しい目をしたイケ面なボーダーコリーのベイ君です。
昨年の今頃、体調も何もかもが本当にしんどく切なかった頃の私でした。
里子だったモコは人の手を狙って甘く?噛む子でしたから。叫ぶように吼えていたりもしてましたよ。
”吼えると噛む”の問題行動が治まっても全く”フード拒否”だけは治まらなくておりました。朝から食べないで夜までフードを残してます。フードをおもちゃにして遊びながら食べるので時間が相当に掛かりましたし。、、。途方に暮れ悩んでました。
ぶぶちゃんのお母さんを初めネットのいお友達ににもたくさんアドバイスを頂いて改善しました。
ありがたいものです。
おいしいもの
oisiimono
おいしいピザとシュークリームやフルーツなどいっぱい、いっぱい頂きました。
お腹もいっぱいでシーズー大好きってたくさんおしゃべり楽しかったです。
ベイお兄ちゃん
beikunntomoko
シニアの12才の20キロのボーダーコリーのベイ君と3キロと少しで1才7ヶ月のモコです。
体の大きさは違うのですが、きちんと会話が出来てるようです。

大人になったでしょ
kunnku n

初めて会った大きなわんちゃんがベイ君でした。
お外で初めて会ったシーズーがぶぶちゃんでした。
仲良しショット
bbeikunn
昨年から数回会ったことも全部覚えてるようなモコです。
今日は、いっぱいべいちゃんを抱っこしたり、くんくんしたりさせて貰いました。
ハイチーズ
nakayosidamonn


大きさに関係なくでワンちゃんは大好きなんですね。
記念の一枚です。しっかりカメラ目線です。
暑いです
mokomokona
帰り際にぶへ母さんから『モコちゃん、どんどんぶんちゃんに似てきたね』って言われちゃいました。
実は今朝、お散歩で行き会った仲良しのペット会の方から絶対にモコちゃんが来たのって縁ですね。って
同じく先代のぶんたに似てきたと言われたそうです。

亡くしたぶんたも愛おしい、、。迎えたモコも愛おしい、、。
夕涼み
suzumi
6月なのに連日本当に暑いです。(^_^;)



富良野へ

高速で
kousoku
30度を越す夏日でした。(^_^;)
高速で滝川へ向う、中途で休憩したらひつじの像があり遊んでみたモコ。
おやつ
oyatu
車の中でべったりとして私の膝の上から降りないモコ。
差し込む日差しの向きを見て直射日光を避けてみたいから動かしてみたり、ひんやり枕出してみたり
かいがいしく熱中症を心配して世話を焼く親の気持ち知らず。
家を出るのが遅くなり車の中でやや早いランチとなる。
口が小さいのともったいぶって直ぐに噛まないからクッキーを咥えておまぬけな顔になるモコ。
彩香りの里へ
fura1
ラベンダーはうっすら咲いてるかもしれない。( ̄▽ ̄:)ラベンダーソフトを頬張るおいしい♪
早咲きは、始まってるらしいのでもう、一箇所へ移動。
ファーム富田へ
tomitahe
人と車でいっぱい、いっぱい。早咲きのラベンダーが少しと色とりどりの花が咲いてました。
さすが、ファーム富田でした。
花いろいろ
fura2
富良野でしょって感じですね。
メロンアイス食べるか悩んだけど、ラベンダーアイスの後なので断念。
モコ、チーズ
ti-zu
暑さもあってほとんど笑顔満開でした。
ラベンダー
rabennda
モコと一緒だったし、もの凄い人だったのでお土産屋さんなど入らず。
毛虫やら蜂などもあって花の周りって怖いものです。
ナイススマイル
naisu
ラベンダーと記念に一枚です。
わんことお花を一緒に撮影って難しいです。
もう少し、上手になりたいっす。
飛行機雲
hikoukigumo
偶然に見上げた空に走った飛行機雲でした。
かなり前ですが、此処へぶんたと家族で遊びに来ました。
ぶんたも一緒にお出掛けして楽しんでるんだよね?見守ってくれてるんだよね?
大雪山連邦かな
fumikiri

地平線の先まで続くように見える道と花と緑青い空と山です。

何にも無い田舎の踏み切りです。

同じ時計でもゆっくりと時を刻むようにすら感じたり。
カフェへ
cafe
峠の傍にドックカフェ&ドックランがあり寄りました。カントリーな雑貨も可愛かったです。
なんせ暑い。大きな子が走り回ってて??小さい鼻ぺちゃだしとランへは寄らず。
片道2時間半なので車も混んでて帰り道へ急ぐことになり。
ハイウエイでひと休み
rupinasu
来月、富良野でプチ旅行の計画があり、今日のドライブで行程を練ってます。( ̄ー ̄)ニヤ...
アイスなひととき
aisu
5月の連休にわんこ博で見つけたわんこアイスです。
気に入って喜んで食べてるモコです。

週末です

コマンド
komanndo
待てと言うと一応にきちんと??待ちます。
待ってる間に”集中力=緊張”が切れてぶ~顔になる、、。
この時点で”きゃうきゃう~”って鳴くモコです。
”待て”、”座れ”、”伏せ”は出来てますが、、”お手”や”お代わり”ってまだ先のようです。
ヘアスタイル
cutsutairu
トリマーさん曰くマルチーズのような毛質だから、毛が細くて多く柔らかいからもつれますって言います。
お手入れをきっちりしてますよん。
サボるとモコがブラシが嫌いになるだけですから、、。
でもね、、女のコだから伸ばしたら可愛いよねって、、。
トリマーさんと話し合いながらお手入れのし易いように少しずつ伸ばしています。
ねえ、ねぇ、、。ママぁ、、。
DSCF1084.jpg
おもちゃを咥えて目の前に座り込んだり、
私の行く方向へ先回りしてみたり。^m^、、。判ったよ♪いっぱい、遊ぼうね!
おもちゃ大好き
omotya
一緒に遊びたいって目に力いっぱいで話してるのかなぁ。。。
口が小さいのに大丈夫かと思うくらいに咥えるモコちん、、。
打ち合わせ
cafe
パスタがおいしい♪ウインターとマリンショップを兼ねたドックカフェへ行きました。
ウインタースポーツならスノボーでマリンスポーツならサーフィンだそうなショップさんおしゃれです。
冬は寒さで腰痛が増しますしね、、。気温差で鼻炎もしんどいし、船とか海とか泳げません。
紫外線も浴びたくないです。水着だって世間が何って言うか判らない。自分も着たくないですし。
クリームトマトパスタ
pasuta
やぁ~ん、おいしいっ!カロリー高いだろうなぁ(滝汗)
気にしてるだけだけど、、。。制限もしてないカロリーなのです。
自分に甘いような(苦笑)ゆるいストレッチと骨盤体操をして週1の体操も来月で終わりますから、、。
ヤバイっす。中高年の癖にカロリー取り過ぎだしなぁ、、。服がパツパツだし、、。
マジで真剣にダイエットせねばならないですよ。((((((^_^;)
おしゃれっス
osyare
夜だとやや趣が変わります。オーダーストップまで少ししか時間が無いのです。
明日、遠出のドライブの予定の打ち合わせです。
お笑い芸わん?
haa
口が小さいのでおやつのクッキーが噛むのが大変らしいようです。
入れ歯にも見えたり。(o_ _)ノ彡☆
こういう芸人さんいるよね大爆笑だし、、。
パグな顔?
gekitinn
デジカメの画像を整理して見つけた一枚です。目も開けたままで舌まで見せたりっす。

今日は北の大地も30度を超えましたぁ。明日、遠出のドライブへ行きます♪(^_-)-☆
 

暑いです

有難うございますm(_ _)m
ayunatyann
亜由奈’s Barさんのyukoさんからクイズに参加した記念とお父様の供花のお礼にと沢山の
おいしいものを頂きました。
お優しいお気遣いを有難うございました。
おもちゃ大好き
daisukiomotya
可愛い楽しいおもちゃが沢山あり、撮影のセット中におもちゃを自分の基地?へ
持って行くので撮影が進まず。(苦笑)おもちゃをひとつずつ運んで溜め込んでみたり。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆ ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

お散歩
sannpojikann
朝の気温が高くなってるので早起きせねばなりませんが、中々起きれません。(^_^;)
お散歩で行き会うコが居て、必ず挨拶をするのでその場所を通ると少し待つような素振りを見せます。

お散歩の時間を工夫したり、おもちゃで一緒に遊ぶ時間を工夫したら深夜に騒がなくなりました。


深夜に何かの拍子で起きて私が反応したのが嬉しくて遊びのテンションが高くなっただけで朝まで
ぐっすりと眠ってくれてます。
あやめ?花菖蒲
syoubu
北に訪れた初夏です。
短い夏ですが、大好きな季節の到来でドライブやプチ旅行など計画中です。
熱中症と水分補給をしっかり考えてイチデジを抱えてモコと楽しく思い出を作ろうと思っています。
山菜のお寿司
takenokonoosusui
ふきとたけのことわらびと青しそとしめ鯖を使ったちらし寿司です。
山菜も終ファイナルかなぁ、、。今年は肌寒かったので峠は大丈夫かもしれないけど、、。
先週で納会にする?来週も行く?上の方なら来週も大丈夫だと思うんだけど、、。
森のクマさんとか歌いながらわいわいしながら山を歩き空気も良い、時々危ないのだけど。。
メールの返事をまだしてません。(^o^)ゞ
天使の寝顔
tennsinonegao
寝てる時は天使です。^m^

画像を処理したりすると何時も思うこと、、。モコの眉毛って昆虫の触覚みたいに見えたり。
眉力が強いコだって思います。

暴れん坊将軍?

破戒大魔王?
hakaidaimaou

ドラマのせりふじゃないですが、、。

事件は現場で起きてるんですぅ。机の上じゃないですっ、、、。

先代のぶんたが使っていたものを綺麗にお洗濯して使えるものやお友達から頂いたものも含めると
おもちゃは沢山ありますね。実は、未使用もあります。
確かに我が家にはいっぱいおもちゃがあるかもしれません。先代のぶんたが使っていたものを綺麗に
お洗濯して使えるものやお友達から頂いたものも含めるとおもちゃの数はなお更に沢山あります。
実は、未使用もあります。(^_^;)
体が小さい故に口も小さいので歯の引っかかる部分の面積もあって小さめのおもちゃになりがちです。
壊れているので”ちくちく”とお裁縫で縫わねばと思うんですね。

ダイスキなぶたさん
butasannsuki
”ぷにぃ”とした”食感”って言って良いでしょうか?
やはりぶたさんに叶わないらしい。^m^
ゴム製のこのおもちゃが今の現在、大好きなモコです。
コレやあれがが大好きだってこと(おもちゃ・おやつ)を熟知して熱く語れたら
立派なママだと聞きました。(*^▽^*)
納得する当たり前な話しですが、里子で迎えたコで1年3ヶ月があっと言う間か、まだなのか?
ぶんた兄ちゃんへ
DSCF0668.jpg
手作りでおからクッキーやジャーキーを作ろうと思いながら延び延びになる母でした。(^_^;)

手間も要らないおいしいおやつに心?奪われゲットですが、成分など気に成ります。
数日掛けて食べさせてますが、、。
固めのクッキーとたい焼きさんんおクッキーも本当においしそうに頬張ってくれます。(*^▽^*)v
大好きだもん♪
oyatu
我が家に来た頃にパピーフードを食べなくて悩んだこと、、。家具や敷居を齧ったこと
昨年のことで無かったくらいに遠くに感じたり。


一昨日ですが、深夜に事件が起こりました。(=_=)

はぁ、はぁ、、。少し荒い息づかい、、。走り回る音??で目が覚めました。
ぬいぐるみを咥えたままで”ぎゃうぅ~”って声など出して走り暴れてるモコが目の前に居ました。
相当な深夜なので小さいぺちゃんこの鼻を掴んきっちりと”いけない”って目を見て叱りました。


叱ってること。。。絶対に判ってるはずですから、、。

叱る傍を驚くようなスピードですり抜けておもちゃを咥えて興奮し走り回りだすモコです。
部屋の中を狭しな勢いで走りまくる猛ダッシュしまくり、、。(^^;
いきなり私のお腹のどっすんと上がるモコです。
小さい子ですが、、。内臓が口から出そうな私です。あいにくにその時間にトイレに起きたぶん婆の物音が
しごくの興奮が爆発となりました。
居間へ行くと言ってきかないはじけたモコでした。

騒いで走り回りながら腹てんもして遊んでるモコを他所にして寝具を居間へ引っ張り出して寝る体制を
作っていた私です。
明け方に近かった時刻でした。
雨が近くて湿度が高かったので年齢的には万が一だけどって思いでてんかんなどあったらと思い、、。舌の色、体温、心音や心数や目の充血も歯茎の色も全て見ましたが、、。
続くようなら病院と思ってますが、、。
異常無しなのようです。(ホッ)
おやつ大好き
DSCF1023suki.jpg
空の遠くが白くなってる時刻に明け方に近い時刻に走り回って遊んで、遊んで、、。
疲れて倒れるように寝ちゃったモコを抱きしめて添い寝をしながらね、、。
ふと、、。思い出しました。ほとんど眠れない。寝ないでも平気だった頃があったなぁ、、。

深夜?明け方に思い出すあのぶんたとのこと色々で胸がいっぱいになって涙がこぼれました。
小さなムクムクな命が心から愛おしくて大好きで守りたくて仕方無かった。

目には見えないけど、、。縁のようなもの?

きっぱりと、、縁だったと思います。
仲良しのネットのお友達が言いました。

『ぶんままさん、お空に旅立ったぶんちゃんがママが心配で連れて来てくれた子がモコちゃんですよ』
って、、。偶然と思えないことがあり、先代のぶんたが運んで繋いだ縁だと心から信じてなりません。
親ばかで申し訳ないですが、、。先代の子のぶんたは親孝行な子でした。忘れた時はありません。

昨年は私の体調もいまいちで出掛けるのもひと苦労でし。
モコと家族で旅行やドライブなど計画中です。

時差ぼけ?

山菜
sannsaimiti

食卓にはニセコで買った新鮮や採取した山菜でいっぱいです。
昨日の話ですが山菜採りへ行ってました。峠は伸びたうどとたけのこが旬です。
たけのこは怪我をしやすいので奥までは行きませんが、転んで腕にあざが残りました。
山うどはあくを抜いてから醤油や味噌などやマヨネーズなどで味を変えて楽しみ残りは塩へ漬け込みました。
たけのこは細いたけのこが採れますが、処理は大変に手間が掛かります。(^_^;
煮物、醤油漬けなどあれこれして塩漬けで瓶詰めしました。
父が亡くなった翌年から母を元気にする一環として始まった山菜採りが父の日の時期と重なります。
4年前医師から家族が呼ばれ末期がんだと寿命宣告され食欲が無かった父へ買った三菜を和えて病室へ持って行き
少しだけ食べてくれましたっけ。。昨日のことのようです。
こらこら
musimui
山菜をぶん婆と処理中にモコの口がモグモグ動くのが不自然なのです。
口から出したり、噛んだりしてる小さい黒いもの、、、。
虫は嫌いですが、モコに噛まれて元気の無くなってる虫でした。(-_-;)そんな事言ってられないっす。
昨年、全く目が離せなかったよりはかなり大人ですが、拾って食べちゃう習性があって
やはり、目が離せません。
何だか、食べたそうな目つきですから。(苦笑)
齧るもんね
kajiry
グローブになってるおもちゃで人の手を入れて一緒に遊ぶおもちゃですが、コレを咥えてきて体にこすり
付けて来ます。遊ぼうって意味らしいです。
待つわ
matuwa
お散歩へ行支度などわたたしてたら誰かを待ってる様子のモコです。
どうやらごみを出しに行ったぶん婆の帰りを待ってるようです。
お散歩は嬉しくて家の中を走り回るのです。着せようとする服も齧り振り回すのでぶん婆には
無理です。私しか連れて行けません。
”ぶさかわ”寝顔
inemuri
コレ↑起きてるように見えます?

目を開けたままで寝てます。しかも舌を出してる。^m^

しかも眉が凛々しいし。

旅行のあれこれをやっと書いて、昨日の事や今日までの事を書けて時差ぼけ解消、、。(;´・`)> ふぅ..
お転婆でハイパー振りに頬が緩んだり、ヒヤッとしたり、、何時か、懐かしく思う日も来るはず。
楽しみながら一緒に成長せねばって思います。(*^▽^*)

ニセコにて

連続で旅行の話しを綴ってますが、、。
2日目のニセコ
niseko
チーズ工房とミルク工房と道の駅へ寄ってカフェグローブさんへ。
ココのランチプレートはおいしい♪わんこのオーナーさんなのモコも可愛がって頂きました。
じゃら○に掲載されたり、テレビにも出たとか、、。わんこの居る場合はテラス席なので肌寒かったので少し
着こんでのランチでした。先月もニセコへ日帰りも泊まりもあり。地図無しでも地理が判ります。^m^
チャッピー君
chappikunn
ココは、は2回目になりマス。フィールドメリーさんはわんこと一緒じゃないと泊まれない宿でしかもノーリードで
食事も寝るのも一緒がコンセプトです。オーナーさんのお人柄も素敵なのです。(*^▽^*)
足の洗い場から専用のランまで本当に至れり尽くせりです。

ダックス君のチャッピー君は、4歳のお兄ちゃんです。
優しくて穏やかで吼えなくてモコへも優しく挨拶をしてくれて仲良くなりました。
出合った場合に匂いを嗅ぐ仕草などの挨拶は出来てますが、
自分から積極的に行く方ではありません。
しつこくされたら引きますが、初めてのわんこには、動じません。
吼えられても吼え返しません。
今まで、わんこと出会っても匂いをかぐだけでしたが、優しいチャッピー君が気になるようで後を追ってました。
初恋かも?(/▽\)
love
チャッピー君もモコが気になるらしくマイペースに挨拶したりしてました。
不思議なものでわんことの相性が良いと飼い主同士も相性が良いようでオーナーさんと意気投合でした。
その晩、お部屋で飲みました。数年前に大好きだったにゃんこを亡くされてそのにゃんちゃんの縁で
チャッピー君を迎えられたとか、、。わんこ談義に花が咲きました。
チャッピー君達は愛知からフェリーで函館経由で来てるそうで数日滞在し観光しながら帰るそうです。
帰りたくない顔?
mokoniseko
家だとお転婆なモコですが、比較的に外だと”お利巧”で聞き分け画良く振舞います。
道すがらで採取したわらびをオーナーさんがきちんと処理して下さり保冷剤で包んで持たせてくださいました。
紅葉の時期にまた、伺おうと思っています。今度もまた素敵なわんことの出会いが出来ると嬉しいです。

HP へのアップやブログでアップで精一杯でした。すみません。(^_^;)



旅行へ

家族旅行はHPのページここへ作ってありますが、アップしきれない画像もあり
ブログで綴ります。(*^▽^*)v
洞爺湖温泉へ
ta1.jpg
16日の朝、仕事前に動物病院のトリミングへ。アクリルの可愛いおリボンを付けて貰っていました。3.2キロだそう、丁度良い体重だそうです。夏なのと毛のもつれもあった短くするか悩みましたが、お世話になってるトリマーさんと話し合い、手入れのしやすいカットにしながらロングを目指して伸ばすことになりました。(^-^)
花火
hanabi
チェックインの時にわんちゃんは花火は大丈夫ですか?聞いて下さりました。
湖畔での打ち上げ花火です。花火は大丈夫なモコなので親子で楽しみました。
ペット可の和風の温泉旅館
touyako3
オーナーさんが10年前からペット可にし気持ちよく利用して一緒に楽しく過ごして欲しいと。。
湖畔の周辺も散歩できるし、部屋の目の前に小さいけどランもあり、お風呂へ行くときは必ず誰か残って
わんちゃんを一人ぼっちにしないでくださいとか、晩も朝も部屋食で”ずっと、一緒”がコンセプトと言う旅館です。移動は抱っこでも大丈夫なのは珍しいです。足湯もあり、オーナーさんも従業員さんもわんこが大好きで
優しい方ばかりでした。

朝食の片付けの際に少し開いた隙間を見つけてモコが走り出しました。小さいくせに凄く早いっ!
廊下をぐんぐん走り、開いてた宴会場へ入ってぐるうぐる走る、回るの繰り返しで動くのが早くて
捕まえられない程の興奮した様子。落ち着いてから”捕獲”して撤収。(苦笑)
仕方なしでリードをしてテーブルに引っ掛けたら諦めて涼しい顔のモコです。(-"-;)
公園へ
kouennusu
湖畔をしばらく散歩したら遊覧船から降りた韓国?中国の方に囲まれて頭を撫でて貰ったモコ。
インターナショナルなアジアの親善大使かも^m^話しかけてるようだけど言葉が判らないから微妙な英語と
身振りでご挨拶したり。(^_^;)今、韓国や中国って北海道へ旅行するのがブームだそうです。

ニセコへ向う道中で見つけた大きな公園でした。
綺麗で芸術的なオブジェや綺麗な花を見ながらのんびりと
散歩です。
雨のつつじ
tutuji
雨模様であいにくのお天気なので洞爺湖の湖畔の大島も雲に覆われ、羊蹄山も撮影不可した。
でもね、雨のしずくを持ったままの花びらの撮影に成功!
明日はニセコでランチから帰りまでのアップします。(*^▽^*)v


二日目です





以前にお世話になったニセコのわんこ可のペンションですぅ(^-^)二度目なのでリラックスしてるモコです!

えぇっ♪モコがダックス君に初恋らしいっすぅ。後日にBLOGでアップしますぅ!(*^_^*)


お泊まり家族旅





あいにくの雨です。しかも時折にどしゃ振りになる雨でしたぁ。雨の中で花火もありましたぁ。三人で外へ繰り出して花火を観戦したりです。湖のほとりにある某温泉旅館へ来ています。宿に着いたら早々に大女将さんに抱っこして貰い可愛いと言われたモコでしたよ。(*^_^*)部屋に着くなりに持参したトイレに○んぴをする大物?振りを発揮したり。(爆)躾に関しての一応の規定がありますが、わんこと一緒に眠れご飯も部屋で一緒にがコンセプトの和風の温泉の宿さんです。オーナーさんがわんこ好きで飼われてるご配慮もあるらしいですよよね。始めての環境なのだから不馴れなのでぶん婆と交替でお風呂へ行きました。サウナなどは無いけだど、何処か懐かしく感じたり温まります。係の方もお優しい方でモコを可愛いと撫でてくれましたから。明日、別宿へ…お天気が気掛かりです。(>_<)

旅へ出ます

居眠り
inemuri
わんこ保険の更新の時期でした。
たった一年前なのに懐かしい感じです。
船を漕ぎ出したモコです。毎晩、パソと格闘でした。サクサクいかない画像処理とCDへ保存でした。(^_^;)
やっとやれやれで終了です。
初夏
sannpo
朝のお散歩の時間も早くしてあげないとって思い画像処理の件で寝不足気味な中でお散歩へ。
アップ
yuri
背景や構図ももっと綺麗にまとめられたらって思いますが、
思いつくままにシャッターを切ろうと思っています。
旅へ
tabi
あいにくのお天気のようですが、モコとぶん婆と家族旅行へ行って来ます。

週末の昨日と今日ですにょ♪

おやつダイスキ♪

oyatusann5

赤飯って絶対に甘納豆よりも小豆です。”甘納豆”の甘さってすごくに苦手ですから、、。。
でも、、おいしい乾物の食も楽しみにします。
小さいこの体つきですが、立派に成長中なのです。(⌒‐⌒)
勿論ですが、、。小ぶだけど(お母さん=私です)侮れなのだって承知ですかよ。
山菜まっしぐらですね、、。
sannsaisann
無添加で安全”が当たり前ですよ。
最高にダイスキで一番に思わねばならないのですって言いながらもスキー場でコンセプト聞き出してみたりです、。
最近にブログも意識して動くべきでは無いかってお話もしたりでしたぁ、、。土曜日にぶん婆と久々に焼肉屋さんです。ココてね、、。はぶん爺も一度だけ行ってお店ですぅ。リーズナブルで新鮮でチェーン店なのですぅ。

唸るほどにヤスいっ、、。昨日の私とモコの願いを知ってるはずです。(・・、)

焼き肉
yakiniku
相当に食べましたよん。
”冷麺”半分ずつで丁度良いねって言ったりです。飲み放題ですが、、。
その原価の元を取ってしまう我が家です。(滝汗;)ダイエットは明日からとの思いですよ。

素敵な綺麗な女優さんがハイボールを作るCMを見るたびに思い出します。
ウイスキーを炭酸でーで割ったら”ハイボール”って言うんだよってねぇ、、。ってね、、
優しい眼の下がった父の眼と横顔には会えないんです。そう、二度と飲めない幻になったそのハイボールです。カクテルも随分と作ってシェイクなのだし、、。
て家族に親戚に振舞っていた優しい父の横顔や笑顔は今も心に居ます。


こぼれた追記です。

可愛いダックスちゃんとの2ショットっ♪
2syotto
カフェナガサ○さんでのアップしきれなかった画像のひとこまでカフェので常連さんのダックスの"もなかちゃん"との並んで2ショットでしたぁ。
実は、お世話になった躾教室でもここのカフェって有名でした。
オーナーさん(元盲導犬の訓練士)や奥様もカフェのスタッフさんって本当にフレンドリーで気さくな方でした。ブログで拝見してる辛口なコメントも私は好きなのです。
気持ち良いね♪
mokomokosatoduka
常連さんって、、。盲導犬をリタイアしたコや適性試験でこぼれちゃっコと盲導犬を産み育てる繁殖ワーカーママが多いと聞きいてました。
笑顔が素敵な奥様と気さくなスタッフさんとでほんわかでした。
体が小さい子なのですし、、。
モコを見て”可愛いっ”ってね、、。お利巧さんで大人しいって”何度も繰り返して言ってくださったり、、。
いくぶんに言葉も覚えてるコですからね、、。”外ヅラ”の良さって測れませんからね、、。
うんうん、、。、、。モコって相当にぶりぶりな星人です、。
一昨日の公園でのお花さんです
hana
きっとね。どんな子だってね、、。
迎えたなら絶対に意味があるって思うんです。偶然にお席が近かったのです。先代のコを看取って縁があり迎えたって、、。”意気投合”です。仲良くなったオーナーさんと話も尽きませんし。
山菜道まっしぐらっ
sannsai62
採取したのって先週の土曜でやや微妙にワープしてるかもで、、。一昨日のお話で申し訳ないですが、、。σ(^-^;)ほぼで趣味なのですが、。すんごくに好きなのですね。
わらびを採取したら頭の中を虫(ぶよ)に刺されたっ。(/。\)

山菜ってね、、。おひたしも天麩羅だって和え物だって何してもおいしいしなぁ♪

山の三つ葉はすんごくにかぐわしい良い香りなのだし。
こごみとうどは天麩羅で食べたりです。蕗は食べる分だけ茹で、余った分は塩に漬けましたよ。
山の三菜ってね、、。
香りがかぐわしいから何でも合うの。”かき揚げ”って絶対に絶品だろうなぁ、、。
うすうすぅ♪^m^母とレシピを考えてますが、、。旬な春の香りのあるお野菜って時期なものなのですから。
”気温や日光”の兼ね合いもあり、天気予報でも成長って読めないのでおいしくに頂くのがコンセプトです。
醤油付けやわさび漬けや味噌漬けなどの色々なレシピたんまりと集めたりですね。
デビューのフライヤーさん登場なり
furaiya-
じゅう~!にカラッとね、、。少ない脂でお手軽にてんぷら用出来たらってゲットしたでしゅ。^m^
驚くほどおいしいのですよん♪
一人前から揚げますね、、。
jyujyu
揚げ物にきちんと仕事するでしょって言いたくなるほどにカラッと揚ってくれておいしいのですね♪
たった一人前だって手抜きせずです。
揚げ物なパーテイに最適かなぁ?
揚げる温度も一定に出来るんで、、。串揚げなど良いって思ったりでし。
山菜と蟹でした
kannseihinn
稚内産の毛蟹と網走沖のタラバの足と山菜の天麩羅です。
偶然ですが、このおいしいコラボって絶対に贅沢だって思いますにょ、、。

わんまみれに

フィラリア
firara
フィラリアのおいしいクッキーを貰う為に今年は採血が初めてあったモコです。
凄くに嬉しいのです。
痩せ気味ですが、今回の体重は3.2キロで少し増量してました。
体重管理も含めて健康チェックを兼ねて2カ月おき貰う計画にしました。(*^▽^*)v
Dogs Cafe NAGASAKIさんへ
nagasaki1
Dogs Cafe NAGASAKI行こうと思えば行けるけど、、。
本当に敷居が高く思ってしまうんです。
有名な盲導犬の訓練士の先生なので、お邪魔しにくかったのです。(^_^;)
今日、思い切って勇気を振り絞って盲導犬の元訓練士で有名な長崎先生のカフェへお邪魔しましたぁ♪
モコちん、動じず
cafe1.jpg
以前にお友達から聞いてました。
長崎先生のブログは何時も読み逃げです。(苦笑)
笑顔が素敵な優しい先生です。
盲導犬の訓練の中途で適性試験ではねられちゃったコや繁殖ワーカーさんが多いく通うって聞いておりました。
なので大型犬(ラブとレトリバー)ばっかりの常連さんです。
お利巧さんらしい(苦笑)
catscafe2.jpg
ドックランでは、日陰で涼みながら大きな子に混じって始めてのカフェで少しずつに仲良く一緒に遊んで貰いました。
活発なコが多くて少し?尻込みしながらも初めてなのにその空気に動じなかったモコです。
長崎先生の奥様やスタッフさんに沢山撫でて褒めて貰ったのでモコは、ご機嫌でした。
もしかしたら?モコよりもママが緊張したかもです。(^_^;)
公園へ♪
kouenn
帰り道に公園へ、、。
つつじが満開で八重桜が満開で散りはじめてました。
つつじをクンクンしながら花びらを食べてしまったモコです。草食女子?(汗)
池へ
ikeike
魚釣りをしてはいけませんって看板がありました。
大きな池があってうぐいやかなり大きな色とりどりの鯉が泳いでました。
カラスは追うモコですが見慣れない鴨は追いません。
ライラック
rairakku
ほぼ満開です。(*^▽^*)v
実は、昨日、山菜撮りに行き収穫ありましたぁ♪でも画像の処理出来てませんよ。(^^;
腕やセンスは別問題ですが、、。
シャッターの回数が増えて綺麗な画像を残せるようになりました。この所、画像の処理が間に合いません。
実は、イチデジの鮮明な画像が重たくてパソで追いついてません。(-_-;)
ブログのコメントは全部読んでます。
申し訳ないですが、、ブログのレスの遅れや少々ワープするような内容もあるかもです。
どうか、お許し下さいませ。m(_ _)m親知らず、、3本抜いた経験あり、残す1本なり、どうしようかなぁ?
痛みは随分治まってます。ご心配をお掛けしてます。



嬉しい頂き物

りぃまま 有難うございます
thank
りぃ&まみ's worldさんクイズのイベントで”体重ぴたり賞”を頂きました。
可愛い沢山のぬいぐるみと手作りの花柄のバックとピクシードッグの消臭ポーチです。
りぃまま、有難うございました。大切に使いますね。m(_ _)m
モコちん
moderu2
届いたのが自分の物だと判りはしゃいでおり、おもちゃで遊びたくて仕方ない様子。
おもちゃやおやつでカメラ目線にしようとするけど集中力が切れ撮影が上手くいかない。(^_^;)
りぃまま家には、まみちゃんと言う女の子がおり、モコと同じように体が小さいそうです。
花柄のバックの大きさはモコにぴったりサイズでした。(*^▽^*)v
にわかモデル
moderukamo
やっとのカメラ目線です。(^o^;
元気いっぱいです

DSCF0537
by sati

どのおもちゃを選ぶのか?ぶん婆と予想したら私が予想を的中でした。(^m^)
どんな形で齧った感じなどその子のおもちゃの好みが判る飼い主であるべきだと躾教室の先生に言われましたっけ。

頂いたおもちゃで遊んでみました。
モコの『遊んで~』のきゅんきゅん鳴くおしゃべりの声をお楽しみ下さい。
モコモコって歌うように呼んでる声は無視して下さい。(^m^)
最近、伏せは声の号令だけで出来るようになってます。d(⌒o⌒)b残念ながら本番に弱く?動画には納められず。
動画では集中力が切れ”伏せ”をしそうになりながら誤魔化して笑っていたりです。(o_ _)ノ彡☆

昨日の夜中から歯痛で眠れず。(T▽T)今日、歯医者へ、、。親知らずだそうでいずれは抜かねばならないかもしれません。幸い、痛みは治まってますが、自分もサクサク行かず、パソがサクサクといかなくてレス遅れてすみません。m(_ _)m

外耳炎

6月です
6gatu
月末の慌しさや旅行もあり、少々に話が前にワープします。σ(^-^;)
レスもためてます、すみません。

先週の木曜にワープ中↓

外耳炎
mimi
朝は何とも無かったのに、、。
帰宅したら耳が尋常では無い赤さだった。
しきりに掻こうとしてるような仕草で痒がっていたことも気になる。

ぶん婆に昼間の様子を聞いても外出していたらしくてぱっと判らず。(^_^;)
 
あいにくで運悪く掛かり付けの病院はお休みで間に合う時間帯の別の病院へ夜に行きました。
初めて行った病院ですが、ちゃんと耳の中の分泌物を採取して顕微鏡で見てくれました。
耳の炎症の原因は酵母様真菌の一種でマラセチアが原因でした。
元気いっぱい
otukaresamamoko
先週の木曜だけ一時的にエリザベスをしましたがお薬が効き痒がらなくなりました。
耳の中を見て数日おきに点耳薬を入れて様子をみます。
病院に行った夜は、舌を出したままでぶさいくに眠っていたお疲れのモコちん。ごめんね。
頑張ったね♪偉いぞ!
mokomoko06
今日、先週行った病院へ連れて行ったらほとんど完治だそうです。(*^▽^*)v
出会った頃、生後に90日前後にしては本当に小さい子なので先天的疾患なども気掛かりで早期発見と思い
迎えた帰り道に病院へ寄り健康チェックしてもらったのです。
その病院で耳に炎症があったモコです。その時に耳の洗浄剤を頂きましたが
それでは再発する可能性があり完治しないそうです。
実は、迎えた時に行った病院は、思う所が多々あり、現在は通ってません。(-"-)


先生に気になる事を伺いました。

外耳炎の原因はアレルギーとかあるのかどうか??
モコの場合、状態がよくなったら、獣医の指示に従って薬を続けるか減らすかなしで暮らし、
またひどくなってきたら、点耳薬開始する生活です。それを一生続けるという感じだそうです。
どうやら、生まれ持ったもののようでアレルギーとかは無いそうです。
耳の洗浄剤も逆効果になる場合もあり、シャンプーの仕方なども工夫しようと思います。

うちの子は耳が弱い体質なのという感じで受け止めていくと決めケアや管理を徹底しようと思います。
お転婆娘
ta-buru
注目されたい時にしてしまうんです。
本当に元気いっぱいです。
ソファーに上がるのはまだしもですが、センターテーブルに上がるので叱らねばならずです。( ̄‥ ̄)フンッ
中国のお友達から
kannkou
アルバイトで以前に来ていた子が中国から復帰です。『先輩~っ、』って言いながらハグしてしまったり。^m^
左側は車に付けるお守りで緑の石が友情、真ん中の水色が信頼、ピンクが愛情と書かれてるそうです。
右側は可愛いポーチです。チゲ鍋かキムチをご馳走しますってね、、。楽しみです。