プロフィール

ぶんまま

  • Author:ぶんまま
  • 名前 ぶんた
    犬種:シーズー犬 男の子 先代

    1992年7月30日生まれ
    甘えん坊の男の子
    10歳で僧房弁心不全症と診断され投薬や運動制限、水分制限もあり。管理人の誕生日の翌日、平成21年2月3日16歳と6ヶ月で虹の橋へ現在、お空の住人
    http://blog-imgs-29.fc2.com/b/u/n/buntablog/moko7.jpg

    名前 モコ
    犬種:シーズー犬 女の子
    2008年11月14日生まれ
    2009年3月3日に縁あって我が家へ
    出会い
    わずか、飼ってからたった1か月もたたないうちに里子に出された子(吠える・噛む・フード拒否)と住宅事情で飼えなくなった子。
    会った時点で1.9キロ(生後190日)ちびっこなシーズー
    小さくて先天性の病気になりやすいと感じうちの子へ
    2013年、春、先天性の網膜剥離で発見された時点で右の眼は失明、左目がかすかに光を感じる程度、その後左目の網膜も剥がれ、そのまま視覚を失う。
    2013年アニマルセラピードック適性試験に奇跡的に合格
    現在、お母ちゃんとセラピードックの活動中
    経過観察中だった眼圧が高くなり、2014年に医師と相談し、角膜の炎症などいろいろ乗り越えて、2014年1月28日両眼の眼球へシリコンボール移植へ、手術成功。
    2015年継続犬として2回目セラピードック適性試験合格
    活動中

    管理人:ぶんまま
    大すき:シーズー犬・カメラ・ドリカム・いきものがかり
    欠かさず見るもの:ちびまる子ちゃん

    父ちゃん:母ちゃんより歳下の旦那さま
    モコのお散歩係り
    お姉ちゃん:トリマー,モコの専属トリマー
    息子ちゃん:思春期の高3バスケ男子
    モコの専属遊び相手

    ひとことそうぞ↓BBS
    *BBS*可愛いわん画像を待ってます
最近の記事
最近のコメント
★anthem★
bunta
*bunta*
bookbunta.gif
:::moko:::
moko6668888.jpg
くんくんレンジャー
kado365.jpg
つなビィ
365 CALENDAR
カテゴリ
momoji-ya
参加ランキング
リンク
.1122s.com prince
oukann1.jpg
1122s.com so cute
bunnta111.jpg
momoji-ya.  moko
momoji先生
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
*BIRTHDAY*
甘え上手
charline
cabuntamokomko.jpg
model
DSC_65560.jpg
AKB MOKO
20131028150204f0a.gif
Xmas
可愛いアイコンです
nadesiko
ららさん作
idol dog
idol
idol dog
1427689232aidor123.jpg
愛犬おでかけし隊隊員番号:465 モコ隊員
b0096202_262595.gif
愛犬とおでかけし隊!
http://aikengogo.exblog.jp/ odekaketai_m.gif
愛犬宣言
aikens.jpg
トリマーjp
beauty-dog1.gif
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
北海道ボランティアドックの会
DSCF7652355273.jpg
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

トッピングごはん
無題
トッピングごはん
無題1
月別アーカイブ

モコな毎日

お洋服
youfuku
昨年末、アウトレットで買った赤いフリース生地の洋服です。昨年の福袋だったかな?色々ありましたよ。^m^
フリースやトレーナーなどやおもちゃやおやつもありました。
紫系の乙女フリル一杯♪
kyawawaoiawakii
ママもヘロヘロで残業続きなお疲れでしたが、ママシャンプーの日にしました。ドライヤーも慣れた様子なモコです。
今日はママが顔周りもカットしてみました。毛が柔らかくて毛玉になりやすくて、、。毎日、ブラシは欠かせません。時計を見ながら病院へ、、。午前中のうちに病院へ爪切りへ行きました。診察台で鼻が”うんがぁ~ぐーひいぃ~”って鳴りまくりですから。実は、じゃじゃ馬娘でも恐かったらしい病院ですぅ。爪切りでママにしがみつきながらも震度3強の震えたモコに思わずにクスクスです。ぷっっ^m^食べてるフードのメーカーや量を話したら”太りにくい”体質だともと言われた3.0キロ丁度の体重でした。健康上全くに問題なしだそう。(*^▽^*)
ばあばさま
babasama
居間の近くのぶん婆の部屋へコンコンとノックして隙間あれば入り込んでしまうのです。ばあば様の靴下などかなり盗んでしまい、リップブラシなどまで破戒したらしいですよ、、。素足なら足を舐めてスリッパが放置されてたらそのスリッパさえ舐めるんだとかって言い出したぶん婆ですにょ。舐めるって??何か?親愛のシグナルかなって思うかも???ぶん婆が言うモコの癖らしい?あれこれって私へ全てしていないものばかりですからね、、。(^_^;)
あたくちお利巧
rikou
目がキラキラしながらですよ。”ちゃんと、、ちゃんとね、、話が出来るんです。
暮らした年月で言えば、、。一年まで僅かしかないけど、、。
私とモコの間で気持ちが通じるものがあると思っております。なんでこんなに気が強いんだろうとか( ̄∇ ̄*)ゞ
悪い子の見本なり
少女A
大ロの部位を含んだ赤身のマグロを友人から頂いたんです。ぶん婆と堪能したり♪
ママへの催促って少ないけどね。責任感ど無くて甘くしちゃう人がおりますから、、。”人の食事中”にあえてわんこへおやつなどあげてません。コタツへの上がり方などね、誰も教えてないけど、、。
気付くと回数が少ないけどコタツへ上がってしまうんですよ。叱るしか無いですよ。(-"-)(-"-)
叱られて決意したらしい様子
orikoukamenn
”目は物を言う”って言いますよね。目にも力がいっぱいで眉まで力一杯だったり。(^m^)
”元気”一杯なら、お腹も壊さないんなら、、。良いじゃないですかっ、、。
恐らく懲りないで明日もコタツへ上がってしまい、、。ママに見つかって耳を掴んでメッって恐ろしく睨まれて
『やってしもうたなり』ってびびるモコの気持ちも判るんです。家族の同意と意思の疎通って大事なのです。

お転婆ちゃん

パソが不調でややレスも更新も遅れてました。(^_-)すみません!
週末にパソへ色々なツールで負荷を無くしてみたり試行錯誤です。チビすけ(モコ)はママシャンプーをされママカットっされ病院で爪切りへ行きました。病院で計測したら、、。痩せ気味で3.0キロでした。
ママが大好しゅきなの♪
mokomoko
ママが大好きでじゃれて遊ぶのですね。
散歩だとわかるとテンションの高さで服を齧ってしまう、リードを見たらいきなり走り出す。程度の差があるけどテンションが高い我が家のお嬢様ですよ。散歩中はしきりとどんな犬種でもわんことカラスにお友達になりたい執念は相当なものです。 ^m^朝は氷点下の気温で氷の路面で肉球が冷たい?マンションの敷地内に入ると震えるのでママのコートにすっぽりと入るモコなのでした。
帰宅後、足を拭いてドライヤーで乾かしたり、服やリードをしまっていたら嫌な気配を感じて走ったら、、。
モコが○んぴしたらしい。○んぴぃを片付けるのが遅いとお知らせするつもりなのかごていねいに自分のベットへ並べようとしてた。(汗)我が家に来て間もない頃に食べてました。なので、キッチンに居るぶん婆に見つからないようにそそくさと片付けてホッとしたのもつかの間でした。
目の前のコタツの上に上がり、朝刊を今、引きちぎるような勢いのモンスターなおチビに変身!だったりですから。
ごめんなさい!!
gomennnasai
モコにとっては、して良いことと悪いことの分別がいまいちかもしれませんね。
もしかして?叱られても興味を引きたいと思ってるのでは?と考えがちかもですよ。モコの動きや習性って判り易いですし。悪気って無いと感じますしね。少し調子の乗った際などでしっかりとマズルを掴んで叱らないと。。。。そして、人なら20代前半なモコですからねって、、。箸が転がっても笑ってしまうような世代の20前半なのでね。。
葱っていませんが、、。愛情と根気の背中合わせです。
お転婆娘
situke
今朝の食事の時、ぶん婆がこぼした話の内容に唖然で愕然でしたにょ。(-_-;)私の居ない時の話ですが、聞くと耳を疑う内容ばかりの我侭なモコの話しばかりです。
ぶん婆と一緒の食事中、おねだりかもしれません。食卓にあるぶん婆の足が素足なら舐めてまくり、靴下なら甘く噛むそうです。しかも、、。目を尖らせ、いかにもね、、。『ばあば!あたくちにも何か、食べ物を下さいなぁ!』ってギャンギャンと吼えるだそうですよ。鳴き声でご近所の苦情を思うと無視できないってぶん婆言い出しましたよん。
愚痴ってしまいましたが、ぶん婆の時々の苦情は申し訳ないけど、、。犬に対する価値観や考え方が根本的に違うのですから意思の疎通は難しいかも。
お芋さん大好きなのでしゅ!
oimko1
お芋さんの香ばしい香りに誘われうはうはですにょ。
おいしい顔ににんまりでしてうすうすぅ~でしたにょっ。
おいしい笑顔
oisii
おもちゃ大好き
atatiko
遊ぶ時は、犬の気持ちになって沢山遊びます。休日はわんまみれで遊べて楽しいです。(*^▽^*)
最近のお気に入りはこちら↓なのですが。ペッ○パラダイスの姉妹店です。Harness Dogお値段がリーズナブルで可愛いのですね。ネットショップでバーゲンだそうです。お転婆や悪戯も若い証拠です。悩みは尽きないけど、、。子育ては笑いながら楽しもうと思うんです。

わんまみれ

遊ぶぅ♪
asobu
起きてみたら6時少し前で外は真っ暗です。公園は無理かな?散歩へ行っても時間の都合で公園まで足が伸びない。なので、、お家で一緒におもちゃで遊ぶ。投げたおもちゃをハイテンションで走って追いかけて取って駆け寄る姿ににんまりです。
スタイルって
sutairu
女の子なので伸ばそうかと思い、獣医さんとトリマーさんと相談して伸ばし気味です。柔らかい毛で毛玉になり易いのでブラシやコームは一日も欠かせずすね。しかも、顔立ちが”たれ目”なのです。なので、涙やけし易くて目の周りだけは頻繁にカットをしないと目の縁の皮膚が炎症を起しやすいし、耳の中も毎日、きっちりみてあげなくちゃ。右側の耳だけは耳垂れがし易いです。
ぶんた兄ちゃんとのツーショット
bunnanito
10歳の頃の画像です。私が一番に気に入ってるぶんたの画像で作ったクッションです。
この画像もクッションも我が家の宝物です。
何だか?気にせい??ぶんたとモコと似ています。
角度かな?素人のデジカメですが、顔立ちだけなら本当にそっくりですね。
性格が違うんです。
ぶんたがモコの年頃は毛並みや顔立ちが違いました。
もっと言えば、モコの頃の年頃のぶんたは、茶色が濃くて目の周りの縁の涙やけも強く体重も重かった(5.5キロ台)のです。ぶんたが10歳を済んだ頃からの顔立ちや毛並みに1歳を済んだばかりの今のモコが似てるんですね。
たった3キロのモコは体は小さいけど体の大きなぶんた兄ちゃんから見たら体が小さいのに肝が座ってるんです。
縁ですね
mokomoko
お友達からお星さまになったぶんたがママが絶対に寂しくないように思うように連れて来た子だとも言われました。
親戚から始まり、ご近所のわんこのお友達までの似てる顔立ちに我が家へ迎えるべきコだったと言われてます。
こんなに小さい頃からずっとぶんたと暮らせたのは本当に幸せだったと思うんです。
九州でも雪が降った今日、明日は大荒れのお天気の様子、週末までひとふん張りです。

連休最後の日

遊ぶ
asobu
休日って朝から?前日から知ってるように思う。引っ付いて離れないし。(苦笑)
食卓の下で物欲しくておねだりしたモコ、これだけはきっちり叱らないと。誰にでもするようになってしまう。こんな時に甘いぶん婆が口惜しいのっだけど、、。
おもちゃ
omotya
公園へ行って一緒に遊ぼうと思いおもちゃを選んでもらう。
最近のお気に入りのおもちゃは白い豚さんの鳴り物のおもちゃです。つるっとした表面なので歯がひっかりしにくいし雪の中だと拾いにくいんだけど。
雪の中で見つけた
yuki
雪の中で走ったり。私が転ぶ(爆)散歩と違って足元が悪いのに互いに遊ぶのに慣れていない。
最初は投げたおもちゃを雪の中で見失ってしまう。モコが取りやすく判り易く投げる工夫を試みる。
雪の中にあるおもちゃを発見したが、歯の引っかかりが悪いので中々出せない。
ママぁ~っ
hasiru
雪だらけになったおもちゃを持ってかけてきた。褒めちぎって名前を呼んでしきりに応援。
ママ、持って来たよ
omotyato
おもちゃを投げて数回繰り返してみる。足元が悪い公園よりも整備されたランだったどうなんだろうなぁ?休日はまったり遊べるけど仕事がある日だと朝は暗くて、散歩で精一杯の明るさ、当然に帰宅したら夜は真っ暗。数回おもちゃを投げて取ってきてを繰り返しおもちゃを咥えたままご機嫌に帰宅。
スーパーへ買出しに行って戻ったらぶん婆が寒気がすると寝込み晩はおかゆと温かいにゅうめんにを作った。風邪が流行ってます。お陰様で私の風邪は完治し、薬でアレルギーも治まっています。

連休中

やっぱりで破戒する少女A
hakaidaimaou2
熊ちゃんの鼻がもげちゃいました。(^^;
そう、、。熊さんの耳は噛まれて引きちぎられて切れる寸前ですからね。^-^;
お転婆な少女A
otennba
カバーは取り外しで洗えるし。まだ、使えますよん。そんな可愛い苺ソファーはぶんた兄ちゃんも大好きでお気に入りでしたからね。思い出がいっぱいにいっぱいに篭ってますしね。私の大きなお尻だけどすぼめれば座れるんですね。(^m^)ほじられて出来た穴はチクチクと縫いましたぁ♪ソファーの背を向けさせてわんこ毛布で隠しました。(^_-)-☆お下がりで男の子の色だけどね、、。わんこベットやわんこマットはかなりありお下がりで間に合い、モコも自分の物のように喜んで当たり前に使ってますしね。
マズルを掴む
gomannnasai
叱る時ってどうしますぅ?

個人的ですが、、。ぶんたもモコも叩いた事が一度だって無いのです。

目の前で確認して失敗だって判った時点で0.5秒以内で叱らないと犬は理解出来ないらしいですから。タイムスケジュールには敏感ですし。モコと一緒に居る時も相当に観察をしております。

ならばっ!ここ一番でしっかりと叱りたい時はどうしますか?

正直に今日はそんな日でした。( ̄▽ ̄;)

お気に入りの音楽のDVDを見ながらお手入れのブラシで毛玉を取ってた際に本気のように歯を立ててガウガウしようとしたんですね。鼻先(マズル)を掴んで”いけない”って叱りました。

少しだけ?良い子になる決意したらしい
orikou
モコちんです。体も小さいですから。体は小さくてコンパクトでもね、きっちりと自分の意見やスタンスって持ってるのですから、、。人から見たらかなりに”悪戯”だったな傾向が強い気質のコかも?甘え上手でママっ子です!(´▽`)そんなモコが私は大・大好きなのです。連休最後の明日はわんまみれに走るかも♪

おさぼりばかりです

破戒大魔王・お転婆ウイルスの猛威
hakai
鳴り物のおもっちゃの中身を出して粉々にした。お気に入りのバウ柄の思い出のクッションのアップリケをはがしファスナーを壊して綿を出して食べてた、苺ソファーに穴を発見したし、お散歩コートに付いてる飾りの蓋も壊した。
ぶん婆からの被害届のように苦情があり。躾がなっていないと相当に私が叱られた。(>_<)
コタツに上がって新聞をひきちぎっていた。ぶん婆の寝室のベットに上がり込んで脱いだ下着や靴下を盗んでこたつへ隠したそう、、。自分のトイレできちんとしたはずの○んぴをぶん婆の部屋の鏡台の手前に並べていたらしい。何かの儀式だろうか??(謎)脱いでいたスリッパの内側(足の当たる部分)舐めてよだれでぐしょ・ぐしょに濡らしていたそう。しかも、ぶん婆が電話中に限りで決まった場所でちゃんとトイレ出来るのに和室のマットの上でトイレを失敗したらしいです。以前、治まっていた事があったりや私には見せないけどぶん婆には見せるって事もあるんです。
犯人の肉球(笑)
hannninn
まだ、まだ、赤ちゃんだって思うんですね。人の顔色を伺いながら学習をしてるって思うんです。ぶん婆が優しく?叱る瞬間を偶然に見ました。やはり、私が叱るようにしっぽを巻いてビビッてまっせんし。怯えてませんよ。少し?びびってるようなモコの表情からぶん婆から叱られてると判りました。今は、人が気を付けれるなら注意して生活をして失敗した時点で素早く叱り根気を持って続けていくしかありません。いずれ、、。何時かは、笑い話になるはずです。
本能だから
tibisuke
里子で引き取ってみて”フード拒否”で噛む・吼える・走り回る子でした。仔犬の本能がむき出しだって思うんですね。ずっと、ずっと試行錯誤でお友達の女の子のお母さん達に相談に乗って貰い試行錯誤で躾のサイトや定期購読までしてました。それでも躾けやモコとの関係で悩み抜いてその結果が”躾教室”なのですね。親子で数件の教室を体験しました。幸いに良い訓練士の先生と出会い”目標”を持ちましょうとの先生との提案です。”選んだのはアニマルセラピー適性試験の受験”でした。先生は、本能が強い子なのでアジリテイもフリスビーも大丈夫って言ってましたよ。(苦笑)
モコだって頑張ってるよ♪
iroriowann
今朝、公園へ行きました。元々寒さでアレルギーを起す体質です。風邪が因となったアレルギー性の気管支炎は乾いた空気や低気温や運動量に敏感に反応し咳が出ます。セラピーの試験は年二回で3月下旬にあるんです。伏せも””あとえ”も”座れ”訓練が室内だけだったせい?外だとかなり頑なに出来なくなってます。(>_<)教室へ戻っても”宿題”(先生から出される課題)が学習出来ないと通っても意味が無いんです。私の体調を見て先生へ電話て相談しようかと思っております。
数日前に、アイロンで火傷をしました。程度だと2度だそう、、。幸い、小さい面積ですが見える部分ですしね。早期のに病院へ行ったので跡が残らないで済みそうです。

あけまして

明けました!(^_-)-☆
aisatu
昨年の2月にぶんたを亡くしており喪中ですが、ぶんたへ沢山の温かい応援をして下さったお友達の皆様へおてんばでやんちゃなシーズーのモコを迎えてご挨拶と思い年賀状は出しております。ネットでものんびりペースで遅ればせながら挨拶へ伺ってる最中です。同居の身の上で親戚が尋ねて来客が多かったし、自分の時間が全くに取れずにおりました。申し訳ないです。
お正月
o
お歳暮で頂いていた大瓶のビールを年越しから正月にかけてぶん婆と飲んでます♪普段は第4のビールですからね。
生ビールには劣りますが、、瓶のビールって本当に旨いんですよ。(^m^)
いろいろ
syougatu
年末に動物病院のトリミングへ行きました。体重はやはりの”3.0キロ”です。少し、おやつもフードもアップしてあげたいと考えて調節を考えています。私は、空気だけを吸っても?太ってしまうのに避妊手術をしても太らない子だけに若い故に新陳代謝の良い子だって思うんです。風邪が原因となった気管支炎で走れない・寒い風に当たってしまうと咳を増すのでお散歩も休んでいました。昨日から、お散歩も再開でした。
ホリホリの名人

まったりな更新でレスも遅れますが、、今年も仲良くお付き合いくださいね。

連休中

ホームセンターにて
omisede
朝の早い時刻のホームセンターで”てきぱきっ、てきぱきってモを片手にお買い物をこなしてます。
ねぇ、、。ママぁ、、。
mamamama
ぶんたとモコとの唯一の違いは性別と体の大きさかなって思うんですね。
私の勘違いかもしれないけど、、。どうしたんだろう?表情がぶんたに似てるって瞬間があるのですよ。
気が付くと本当に甘えた顔立ちになっています。
甘えた顔が大好きなので、、。ぎゅっ~って抱きしめてしまうことにしてます。
昨日の勝利品??
tanosii
実は昨日の”わんこ博”でおもちゃ詰め放題ってあり、袋に詰めてみたり。モコは体が小さいし、口もい小さいので大きなおもちゃは咥えられずかな?持ち運びが出来なくて歯が立たないのです。おもちゃのは大きさを頭に入れないといけないのですね。この頃の年頃ならって??って、、。
鳴り物が好きだと思い、一応におもちゃを鳴らして聞かせて詰めてみたりです。小さい紙の袋だったけどかなり入れちゃいました。わんこのおやつのマフィンは、人も一緒に食べれるんですよん♪
ペットショップへ
pettosyoppu
新しいペットショップで2階に併設してる室内ランがあるそうです。

お洋服が可愛いのでゲットしお買い物ついで遊びました。
そう、、。一緒にダックスの男の子2ワンちゃんと一緒になりました。
きちんとね、モコは、ご挨拶出来てました。
あの、、。ねめってした感じのぶたさんの鳴り物のおもちゃって人気一番だそうです。モコのお気に入りのぶたさんの鳴り物のおもちゃをダックスクンたちが取り合いになりましたよ。

そんな時、モコはどうしたの??

さり気なくに取られてしまったままで遠巻きに豚さんのおもちゃを見てましたね。
そのダックスチャンたちは世話しなく走ったり、○んぴぃも目の前でしたりです。^-^;
ママ、遊ぼう!
dokkiu ran
息の切れる母と走れる娘でのコラボなのですね。
室内のランなのですし、。思い切って走ってみたのです。
このコラボって人なら気を揉むのかなぁ、、。個人的に素敵だって思うんですね。乱暴なコが居るなら行きたくないって思う、、。”ドックラン”なのですね。
可愛い っス
petsyoppu
でもでも、、。ぬいぐるみは私の専用のエリアなのです。
白い顔立ちで耳が茶色って切なくて大好きに属しますよ。
イチ眼レフの撮影
itidesji
イチデジをデビューかな?

付録のDVDを見たし!ウエブの会員登録にしちゃったしなぁ、、。