プロフィール

ぶんまま

  • Author:ぶんまま
  • 名前 ぶんた
    犬種:シーズー犬 男の子 先代

    1992年7月30日生まれ
    甘えん坊の男の子
    10歳で僧房弁心不全症と診断され投薬や運動制限、水分制限もあり。管理人の誕生日の翌日、平成21年2月3日16歳と6ヶ月で虹の橋へ現在、お空の住人
    http://blog-imgs-29.fc2.com/b/u/n/buntablog/moko7.jpg

    名前 モコ
    犬種:シーズー犬 女の子
    2008年11月14日生まれ
    2009年3月3日に縁あって我が家へ
    出会い
    わずか、飼ってからたった1か月もたたないうちに里子に出された子(吠える・噛む・フード拒否)と住宅事情で飼えなくなった子。
    会った時点で1.9キロ(生後190日)ちびっこなシーズー
    小さくて先天性の病気になりやすいと感じうちの子へ
    2013年、春、先天性の網膜剥離で発見された時点で右の眼は失明、左目がかすかに光を感じる程度、その後左目の網膜も剥がれ、そのまま視覚を失う。
    2013年アニマルセラピードック適性試験に奇跡的に合格
    現在、お母ちゃんとセラピードックの活動中
    経過観察中だった眼圧が高くなり、2014年に医師と相談し、角膜の炎症などいろいろ乗り越えて、2014年1月28日両眼の眼球へシリコンボール移植へ、手術成功。
    2015年継続犬として2回目セラピードック適性試験合格
    活動中

    管理人:ぶんまま
    大すき:シーズー犬・カメラ・ドリカム・いきものがかり
    欠かさず見るもの:ちびまる子ちゃん

    父ちゃん:母ちゃんより歳下の旦那さま
    モコのお散歩係り
    お姉ちゃん:トリマー,モコの専属トリマー
    息子ちゃん:思春期の高3バスケ男子
    モコの専属遊び相手

    ひとことそうぞ↓BBS
    *BBS*可愛いわん画像を待ってます
最近の記事
最近のコメント
★anthem★
bunta
*bunta*
bookbunta.gif
:::moko:::
moko6668888.jpg
くんくんレンジャー
kado365.jpg
つなビィ
365 CALENDAR
カテゴリ
momoji-ya
参加ランキング
リンク
.1122s.com prince
oukann1.jpg
1122s.com so cute
bunnta111.jpg
momoji-ya.  moko
momoji先生
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
*BIRTHDAY*
甘え上手
charline
cabuntamokomko.jpg
model
DSC_65560.jpg
AKB MOKO
20131028150204f0a.gif
Xmas
可愛いアイコンです
nadesiko
ららさん作
idol dog
idol
idol dog
1427689232aidor123.jpg
愛犬おでかけし隊隊員番号:465 モコ隊員
b0096202_262595.gif
愛犬とおでかけし隊!
http://aikengogo.exblog.jp/ odekaketai_m.gif
愛犬宣言
aikens.jpg
トリマーjp
beauty-dog1.gif
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
北海道ボランティアドックの会
DSCF7652355273.jpg
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

トッピングごはん
無題
トッピングごはん
無題1
月別アーカイブ

休日

体育館へ
wii
マイブームは沸き水を汲み帰り道に体育館へ行く週末です。健康的な中高年です。^m^今朝は、沸き水を汲みに行き帰りに体育館のジムで運動です。毎朝、軽いストレッチやヨガをしたり、出来る時だけwiiをしてます。ココ最近の週末に体育館へ通っております。たった390円でマシーンが使い放題なり。wiiをしても動きの鈍いのだけど(苦笑)画面と違う体育館の方が余計に思うように体が動きません。きっかけは、教室へ通った当初にモコと走ったり遊んだりで息が切れてしまいコマンドを出せない相当な運動不足を実感し、痩せたいのもありますが、痩せてはいません。でも、体を動かすと気持ちの良いので2ヶ月弱続いてます。
冬支度
ka-pett
モコのトイレの失敗続きで絨毯を処分し絨毯の無い生活をしてた我が家です。(^_^;)夏はとりあえず絨毯は無い生活、冬は電気カーペットにしようと用意しコタツを出しました。失敗はほとんど無い最近のモコです。トイレを移動させればほぼ大丈夫でシーツのみでも他の部屋でもトイレが出来ます。リーズナブルな電気代ですが、電気が無くてもカーペットだけでも充分に暖かいものです。ぶん婆と一緒に重い家具をうんせこらせ移動しホッとしたら直ぐに寛いでたちゃっかりなモコちん。^m^
モコちん
odekakesitai
休日は、出掛ける気配が判るようです。支度が遅くて不機嫌になってたモコ。パーカーやコートの帽子の部分を嫌がる子が多いのに?被せたらずっと被ってるんです。一緒に出掛けた先は、ショッピングセンターです。
体重
taijyuu
自宅でも同じ時間帯に体重を計測してます。但し、体重計は小数点第一位なのですね。ショッピングセンターにあるペットショップで置いてる体重計で見たら3.05キロでした。食欲が良くて食いしん坊になっています。勢い余って拾い食いをする時もありますし。(笑)運動量や○んぴの量も見てフードの量とおやつの量もも考えてあげたいものです。其処は少しだけなら預かってくれます。ぶん婆から頼まれたお使いもあり、お買い物へ。行き慣れてるショップだからモコも楽しそうで店員さんも可愛がってくれます。わんこのクリスマスのケーキを予約しバーゲンで可愛い服を買いました。
気の早いクリスマスプレゼント
fuku
買い物を終えてモコを迎えに行ってショップで買い物をしてる最中でした。知らない方から『随分、小さいけどシーズーですか?』と聞かれました。『お目目がぱっちりしてて、小さくて顔立ちが綺麗でコートも綺麗で涙やけが無くて可愛い!』とおしゃって下さり『抱っこしても良いですか?』『お手入れやフードは、何処で買ったのですか』などなど質問攻めに合いました。答えてる間に横で連れの年配のお母様がしきりに撫で触りまくられてしまったモコでした。(;^_^Aお話を伺うと、、。ご自宅でもシーズー飼われてるそうです。私の腕の中にはいましたが、知らない人に声を掛けられ触りまくられて喜んではしゃいでいたモコです。その外面の良いブリブリな人が好きなコだとしみじみ感じます。訓練士の先生がアニマルセラピーの素質ありと言うのはこのモコの犬格から言うのです。
どころで犬格って幾つで完成されるんでしょう。
一説にはおよそ2歳から3歳だそうですよ。
愛情いっぱいの環境で育ててあげたいものです。(*^▽^*)
モコのスペース
purei
こたつでのんびりと寛いでいたらモコスペースにおもちゃと一緒にママの靴下がありました。^m^靴下って小さい時期は好きな子が多いと思います。何時か、今のことが笑い話へ変わる日が来るんでしょう。平凡でも大切にしなくちゃって思います。

雪まみれな今日

雪が積もりました♪
yuki
積雪がほとんど無かったのですが、積もりましたよ。大好きなおもちゃを3個抱えて暖かくして親子で自宅の近くの公園へ行きました。前回は雪を恐がり、寒がって動きが悪かったんですが、、。歩けて走ったんですよ。
あたくち走ること出来ましゅ!
hasirunndesu
歩けましたよ。しかも、走りました!
おもちゃを見せて母さんがめっちゃに走っていたらモコも走っちゃったんですよ。^m^おもちゃを投げて走って号令を出したら絶対にノリノリで来ると思った居たけのだけど、、、。お散歩中のトイ・プーちゃんが気になりママのコマンドもやや無視でした。(涙)鳴り物のおもちゃを使って遊んだけど
いまいちにノリが悪かったのです。遊びへの誘導の工夫が必要だって事とママのテンションも高くしていなくちゃって思うんです。冬は長いですよ、、。ならば、一緒に楽しく遊んで行こうと思うんですね。
喉が渇いたのかな?
tabetyau
大好きなおもちゃを追いかけたのだけどね、、。雪が気になるらしくて雪を珍しそうにおいしそうに食べちゃったんのです。我が家へ迎えたからがお散歩デビューです。3月下旬か4月上旬でしたから。雪が好き無い時期だったのですよ。
これからの雪の多い時期はきっとサプライズなんだろうと思うんです。
雪まみれ
yuki
慣れないながらも楽しくに公園で一緒に遊びました。私の方がパワフルに走っていたのですが、、。
持ち上げたらどうにか、走ってくれたの精一杯でお家で出来る”座れ”や”伏せ”が出来ません。
モコちん
kinotuyoi
来月は私にはパワフルな年度末なのですね。稼がなくちゃいけない二の腕がプルプルしちゃう細腕の母さん、、。12月の第二週を越すと暦の規定のお休みも関係無しでパワフルに残業になるのですよん。雪が降ってしまい、、。お外でコマンドが通じてませんが、、。根気良くコマンドが通じてお外でも復習できるレベルで親子できっちりと頑張って行こうと思っています。
ぶんた兄ちゃん
bunntyann
月に何回?お花を買うんだろう??考えてもいませんね。何度買うんだろうね、、。お花とお供えのあれこれってね、、。毎朝、欠かさずにお水を取り替えてお花を生けなおしています。でもね、、。夏は日持ちしずらい花達です。通年で私の好みのお花とぶんたが大好きなものをお供えしております。(●^o^●)
いっぱいなお供え
osonae
今だと、、。普通にカリカリだけでも食の勢いもあってフードの残す心配も全く無い。モコを迎えてフードを食べなくてとことんに困って居た頃ですね。トッピングの代用だった缶詰サン達が賞味期限をソロソロに迎え始めてまして先週からトッピング生活を堪能してるモコちんです。賞味期限が近いものは我が家で頂いて遠いのはしっ○の会の支援物資へ送っています。
上目遣い
moko
モコちんから、、。あのおいちいご飯は?おやつは?なのかなぁ♪食いしん坊にクスクスでにんまりです♪


カレンダー

カレンダー
karennda-
しっぽの会からカレンダーが届きました。お友達で里親のボランテイアをされてる方と親しくなりぶんたを亡くし自分には犬を飼えないのだけど、、。ペットの里親の会の活動のお手伝いをしようと考えてました。例えば、会の犬舎へ掃除に行くとか、保健所などの引取りの送迎なども含めて些細でも何かお手伝いが出来ればってずっと考えてました。ぶんたを亡くした後、小額のお金を添えてぶんたの残した物と快く支援物資をしました。その際に会の方から実際にお話を伺う機会もあり、保健所から会へ保護されて譲渡会でも新しい飼い主が見つからないままで会で一生終える子も多いそうなのです。一番に驚くのが、保健所で処分されるよりまだ良いと会へ直接犬を運んでくる方も絶えないそうなのです。

プロのカメラマンさんが撮影してるカレンダーで素敵です。書店でもネットでも買えます。
たったこの1冊で何が出来るんだろう?数字はいちからです。
ささやかなこの1冊で救われるものだってあるはずだと思うんです。
しっぽの会カレンダー
karennda-
実は、モコ、、。ペットショップで一目ぼれで買われ住宅事情で飼えなくなってしまい生後90日で里子へ出された子です。中途で飼い主が替わった子でフードを食べなかったり、仔犬の特性も強い子で人の手を狙って噛むような噛み癖もあって物を噛んで破戒をし、要求吼えもあるこでした。悩んで勉強して教室へ通いました。随分に良くなりってますが、まだまだ、親子で勉強中です。
やはり、縁があったと思えてならないんです。
モコが可愛いし愛しいし、モコが私の気持ちを感じて頑張ってくれてることも嬉しいのです。躾教室の訓練士の先生にモコの日常のあれこれを話したら、大型犬には良く見られるような犬の本能がある野生的な子だそうです。(^_^;)最初から悪い犬なんて絶対に居ませんし理由も無いのに噛んだり、吼えたりしませんよ今、悩んでることも懐かしく思い出す日が来るって思うんです。
偉そうな事は言えないけど、、。σ(^-^;)
迎えたペットの一生を世話しようとしたらショップで購入した金額以上に飼育にはお金が掛かります。しかも、言葉の通じない動物にしてはいけないことを根気良く教えていくことも労力が要ります。時には自分のした事を我慢したりしなかればなりません。普段の手入れや管理などのそのお世話や病気の時のお世話も本当に大変。簡単に心が通じ合うものではありません。
お色気?
iroppoi
パソコンの画像のファイルを見たらこんな表情の一枚があり。腹てんで舌がチラリ見えたり。
モコちん
moko
喜怒哀楽の表情があります。相変わらずにやんちゃでお転婆ですが、少しお姉ちゃんの顔立ちになって来ました。知恵もどんどん付いてるんだろうな!
明日は雪が降るらしい。一緒に大好きなおもちゃでたくさんにお外で走り回ろうと考えてます。残業でわたたでへとへとでした。少しレスが遅れて申し訳ありません。m(_ _)m

もこもこ

ハイビスカス
haibisukasu
綺麗に咲いてます。
モコ
mokotinn
画像が可愛いのでお願いをしたらトリマーさんがメールで数枚に画像を下さりました。
意見を言うような立派な眉と目力がいっぱい。^m^
遊んでビーム
asobo
最近のお気に入りのおもちゃです。ベットへしまいこんで遊ぶ合図を待っています。

元気なコな週末

寒いってばぁ!
yuki
何時もは、雪の無い場所ばかりだけど、、。今日、あえて、、。雪の中で散歩をしてみたり。片足だけ器用に持ち上げて震えてみせたモコです。寒いってこと?ジャンパーーの下にフリースまで重ね着しても動かないし、大好きなおもちゃを転がしても走らないってね、、。(汗)
足が寒いのっ、嫌なのっ
arukanai
大好きなおもちゃを持参したけど追いかけもせずでした。(^_^;)
少ない雪の中が苦手らしくて動きが鈍いのですね。無言で意見を言わんばかりです。その無言の意見を眉が眼がちゃんと言ってるんですよね、、。『足が冷たいし、寒い』ってね。散歩デビューは昨年の3月中旬で雪が残っていましたが雪も少量でしたよ。大型犬や狩猟犬とは違うだけどね。私の考えならね、、。確かに華奢で骨格はほぼ決まった時期ですが、温かい服を着て一緒に遊びながら雪の時期だって一緒に動いて”筋肉”をきちんと鍛えてあげなくちゃいけないって思うんですよ。中高年の私と遊べるあれこれな工夫で頭を悩ましております。(^-^)
お買い物とランチへ
ranti
玩具系のおもちゃやら楽しいものやら母さんの服やらおもちゃやら入ってゲージはワンダーランドにしてみたり。それでも寂しいらしくて小さな体でゲージへ体当たりするし。(>_<)買出しと用事を足して帰宅気分でいっぱいな私へ”リーズナブルでおいしい!お寿司し”が食べたいって言い出すぶん婆なり。帰宅したら、沢庵やニシン漬けや粕漬けを漬けようって言い出すし、、。漬け方が判りませんっ!がモコだけちゃんと抑えていれば良いのかな?あくせくに大健闘で漬けました♪
おもちゃ
DSCF8391.jpg
室内でも遊ぶ。母さんが投げて目の前まで持って来るの繰り返し、飽きずに懲りずに延々と続くなり。合間で”待て”、”座れ”、”伏せ”を指示したら出来た!あんなに苦手で訓練士の先生の手をカジカジしちゃう勢いだった苦手な”伏せ”が出来るようになった。(嬉涙)
お茶目
kasanaimonn
私の手が何か指示をしてるか気になる様子なのと出来れば私の手にじゃれて遊びたい気持ちがいっぱいな顔なやんちゃな顔です。
眉力がいっぱい。
atatino
沢山に遊んで遊んで追いかけっこしたり。お家でもいっぱいあそんだね。お外でも一緒にいっぱい遊ぼうね、工夫するからね。
寝顔かなぁ
ususu
モコちんは目を開けたままでねる習性があり。^m^
この時は起きていますが、、。振り向くとたれ眼で口にいっぱいおもちゃを咥えて鼻をぐ~ぐ~慣らしまくってました。まさしく平和な一日な様子。^m^

トリミングへ

ねぇ、カットどうする?
si-zu-
4年前に発刊されてI LOVEシーズーを見ながらカットスタイルを考えてみました。実は、ぶんたが掲載されており、その雑誌は宝物なのです。宝物の雑誌を齧るコがいますが、、。(-_-;)
まだ、少し先でも良いかなって思っていたけど。
誕生日の月なら半額でトリミングしてくれます。カットした時にそのお写真でカレンダーを作って下さるそうです。迎えに行くまでの間、希望すればゲージから出して他のわんこちゃんとも遊んだり出来るそうなのです。ショートステイも出来るミニラン付きでシッターさんの居るトリミングへ折角なので予約してみました。お迎えまでの間にデーターをCDへ落としに休日のオフィスへ。残業メンバーと談笑ししばしお仕事をしました。明日も午前中だけでなくちゃ駄目かもしれないなぁ、、。(;^_^A
トリミングの後のお楽しみ
cafe
トリミングにカフェ一が併設されててカフェだけ一度お邪魔したことがあります。イケ面店長が居るカフェなのですが、日曜もあってわんこよりも店長目当てで若いお姉さんでびっしりでした。^m^其処から一番近いカフェへお邪魔をしました。今日が2回目です。オーナーさんがしっかりと覚えていて下さり、モコへおいしいおやつを下さりました。(*^O^*)おいしい物とおしゃべりで楽しくのんびり寛ぎました。ここのカフェは教室からも近いので次回はレッスン後にジャージ姿でで行くかもしれません(苦笑)
カレンダー
karennda-
1枚ものの画像がはめ込みのカレンダー(向こう3カ月分)おやつを見つめるモコちんです。
カリカリのご飯の支度が遅いとギャンギャンに鳴いて叱られますしね。(^_^;)おやつ欲しさでフードを残したりなどありえません。このカレンダーを見てぶん婆が『ぶんたのカレンダーなの?』って言い出しました。じっくり見れば、見るほどぶんたに似てます。
拡大
kakudai
黒い枠が何だか嫌なのだけど、、。(^_^;)
ハイパーでパワフルでやんちゃでやることはまだ、子供ですが、少し、大人の顔立ちになって来ました。本持参ですが、お顔はまん丸に尻尾とまつ毛と耳の毛は切らないで、眼の縁はこんな風にして胸の辺りは丸くしてお腹周りはスッキリしあんよの先は丸くして背中も切らないでって我侭な細かい要望です。素敵にカットをして下さいましたよ。モコちん、こうしてじっくりと改まって見るとぶんた兄ちゃんに良く似てますよ。カット仕立てで眉が麻呂眉になってます。( ̄ー ̄)ニヤ...お腹の傷はかなり綺麗になっています。

わもこもこな

おいしいもの
oisii
大間産では無いけど、、。本マグロを友人が届けてくれました♪食べたら”中トロ”の味っす。おいしく頂きました。ぶん婆の胃潰瘍の入院の辺りから太りだし、気をつけていますしエクササイズだってしたりしてますが、中々に体重が戻らずでし。かつてない”大台”←何キロなの?へのし上がってしまって大関に気分だったりです。。( ̄▽ ̄:)
ぜんまい
zennmai
山菜の時期に採取したぜんまいを干物にしました!水で戻して揚げと炒めましょうか!^m^趣味で始まった素人山菜の摂取ですが、多いと保存方法に知恵を使います。細いたけのこやうどや蕗を塩漬けにしてこの時期におでんへしてみようって!
あつあつにおでん
odenn
おでんがおいしい季節ですね。どのネタが好きですか?
大根、がんも、わらび、だいこん、こんにゃく、しらたき、魚河岸揚げ、あつあげ、たまごでしょうか?汗だくで少し苦労して採った蕗やわらびやたけのこが良いだしがでてますにょ。(^-^)ノ帰宅も早かったのでぶん婆と沢庵を漬けました。初めての沢庵漬けでサプライズいっぱいでし。楽しみが増えました♪
ママぁ、遊ぼうぅ
asobo
最新の育児書だと性格が決まのって3歳ぐらいまでらしい。天真爛漫、物怖じもしない甘え上手なママが大好きなやんちゃでパワフルなモコちんは大きさに関わらずにわんこも好きで年齢も問わずに人も大好きでフレンドリーで活発なコです。散歩デビューが3月中旬もあって雪は苦手らしい。モコの筋肉を作る大事な時期と運動不測で太めになってる母さんの運動すべき時j期ですよ。温かいお洋服を着てお散歩や走って遊びたいと考えてます。
おやすみなさい
oyasumi
わんこ枕で顎を乗せるモコは、陸に上がったラッコのようではありませんか?^m^
朝晩に冷え込んできてます。今朝は、あたりがうっすらと真っ白でした。
ぶんた兄ちゃんに愛用の枕やクッションはお布団になります。少しまでしつけの問題と考えてベットを別々に眠っていました。が先月の中旬あたりから、きゅんきゅうぅ~っって鳴きながら、ベットへよじ登って飛び込んでしまって腕の中へ入りましたよ。腕に顎を掛けて寛いだり、ベットサイドにある明かりで見たらほんのりと涙目で”ママ、一生のお願いだってばっ、一緒に寝てて欲しいの”ってうるうるな訴えにさっくり負けました。あのむくむくの柔らかいむくもりってなんて癒されるんだろう、、。わんこの匂いもたまらずに大好きです。そして、、。耳を澄ませば、、。とっくん、、とっくん、、って刻む心臓の音とかすかなイビキにすら癒されるものです。わんだふるです。明日、やっとお休みでトリミングです。

もこもこ つれづれなり

クリスマス
kurisumasu
先週末からわんまにれにクリスマスな玄関へ飾りつけをしてます。
ねぇ、ママってばぁ!
appu
顔周りが大きくなり 眉が触角?になってます。たれ眼なので凛々しくなりがちな眉や眼の周りだけを少しだけママカット。週末にトリミングへ行く予定です。
ソファーへ
yanntya
最近、ソファーへ上がるようになり気付くとおもちゃを運んで遊んでいます。白いソファーは父の形見だと汚れるとか色々にうるさくぶん婆が騒ぐので止む終えずバウ柄のカバーを敷いてます。(^_^;)
来客時にはこのカバーは外すと言うぶん婆です。
あたちの場所だもの
sofa-
わんこってソファーもクッションも大好きなんですよね。世間は三連休だそうですが、残業のある時期なので明日も休日出勤で仕事へ行きます。嬉しいことに苦手だった”伏せ”が出来るようになりました。ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

肌寒い日

モコの1才の誕生日のお祝いのメーッセージを有難うございました。来年も健康で迎えられるようにと楽しく子育てを頑張ります。m(_ _)m
韓国フェア
kannkoku
韓国フェアなんてあり、日曜日にお買い物をしました。辛いものは好きです。必ずキムチは冷蔵庫にあり、豆板醤も欠かさないのです。カップ麺は98円なり♪(*^▽^*)v韓国へ行った気持ちになれます。キムチや野菜や豚肉などを工夫し載せて頂きました。
おもちゃ大好き
omotya
ぶんた兄ちゃんのお下がりで硬くて輪の円周も大きいのです。小さい口のモコが遊べるか気になってましたが、一緒に遊ぶうちにすっかりとお気に入りになりました。どんな形で食感が一緒に沢山に遊んいくうちに好きなおもちゃと苦手なおもちゃおもちゃが判るようになりました。
眉と眼力
ususu
今朝は、雪交じりの寒い朝でした。冬のダウンやコート替えを用意して正解でした。
お散歩の後でちょっぴりと偉そうに寛いでます。
避妊手術後に太ると良く言いますが、毎日、体重を計り排泄の○んぴぃの量と運動量を見てフードの量を調節してます。食いしん坊なのでかさを増してあげられるように手術前に同じメーカーのローカロリータイプへ替えてますが、やや痩せてる様子のようです。レッスンの復習やお手入れの後で既にケーキは食べちゃってますが、ケーキと一緒にお願いしたおからのクッキーを頂いてます。
こらこら(-"-)
itazura
居間へ行ったら今にも食べようと構えてました。(^_^;)今にも噛んで楽しもうな顔です。
よく、聞くと食卓の上にあったらしいのはずですが、食卓の端にあったキラキラの紐が気になり、ジャンプして自分の陣地?ベットへ運んだらしい。紐は菓子の袋の上を縛っていたものです。大人しいと思うとこういうことになりがちなので何か食べてないか?悪戯しそうな場所に物が無いかと確認しちゃいます。
おやすみ
oyasumi
帰宅後にいっぱい遊んでクマさんやいもむしのぬいぐるみも自分のベットへ運んでいます。ぐーすかとイビキをかく姿には、癒され頬が緩みます。眠る姿は天使そのものです。寝てても眉に力が入ってるモコです。^m^

お誕生日の週末

カフェへ
cafe
昨日、モコとドライブがてらお買い物や用事を済ませカフェへtou tou reveさんへ遊びに行きました。残念ながら今月23日でお店は閉めちゃうそうです。(>。<)セール中でお洋服とおやつをゲットしました。シャイな看板わんこのトイ・プードルのロビンちゃん可愛いおしゃれなコでした。
1歳になりました♪
omdetou
無添加でおいしいケーキです。Yummy Vee-chuさんのケーキです。人も一緒に頂けるケーキでぶんたも大好きなケーキでした。切り分けてぶんたへも供えました。
おめでとう
kuisinnbou
おいしい匂いの誘惑で上手く撮影出来ません。もたもたしてたらつまみ食いです。(笑)
蜂蜜
hatimitu
わんこと人も楽しめるケーキなので蜂蜜を掛けておいしく頂きました。
たくさん遊ぼう
asobou
あいにくの雨の週末です。避妊手術の抜糸も終わり、座れ、待て、おいで、伏せの復習をぼちぼちと遊びながら学習中です。苦手だった伏せを頑張りし始めてます。(´▽`)おもちゃは投げると嬉しそうに持ってきてくれます。中途で飼い主が替わった子で頑固で悪戯っ子で気の強いモコと私との関係を深めるためにもアイコンタクトの取り方から遊び方や接し方など教室へ通って良かったと思います。12月からか来年から教室へ行こうと考えてますが、、。仕事柄、多忙な時期でもあり、行く時期を見合わせてます。
ショー?
syo-
たんすにあったぶんたのニットの帽子を着せてみたらぴったりなのです。( ̄ー ̄)ニヤ...帽子が苦手だったぶんたと違いモコは平気な様子。地下街にあるリーズナブルなわんこショップで振袖や冬物も用意しました。人だと20歳になったモコ、年賀状は振袖の画像でいこうと思います。(*^▽^*)
ぶんたのわんぴ
bunntyannno
男の子なのにね、、。クスクス、、。(^m^)愛犬チャン○の懸賞で当たったワンピースを着て愛犬チャン○へ投稿したら雑誌へ掲載して貰ったのです。大切な思い出のピンクのワンピースです。何とか、着れるけど大きいので外へ着てくのは無理かもしれないなぁ。ぶんたが引き合わせたって思えてならなくて縁だと感じモコの里親となって8カ月になります。体の小さい子なので先天的疾患もあるかもしれないって思いわんこ保険へ加入や医師へ尋ねてみたし。迎えた日からフードを食べない、挙句にフードで遊ぶ、、。お皿で食べさせたい一心でトッピング戦争が起こり、ガチンコ勝負の根競べで4日食べなかったし。そのシーズーらしい頑固な根性を見せつけたし。外ヅラは良い子で物怖じはしないけど凄いお転婆でやや強暴だし。おいでって言うと来ないっっ、、。いっぱい、いっぱいに悩んで一緒に乗り越えて来た数ヶ月、母さんは中年の体に鞭を打っていたの。(苦笑)悩んだけど、、モコの頑張りが愛おしくて頼もしくて可愛いし楽しかった。モコ、家の子になってくれて有難うね。毎年、心を篭めてお祝いをしてあげたいものです。
お誕生日のお祝いのメッセージをパソや携帯へメールを下さり、書き込みをして下さったお友達に感謝です。有難うございます。m(_ _)m

病院へ

抜糸って痛いじゃん
takumasii
画像は眉や眼力に力がいっぱいなモコでした。
オフィスから帰宅後にモコを連れて病院へ、、。耳の炎症もあり、抜糸の時期なのです。いくぶんに臍帯ヘルニア(でべそ)で切除する部分も長かったのだけど、、。化膿も無くて穏やかに過ごせ抜糸となりました。診察台で抜糸した糸がチクチクするらしくて大暴れで先生へ足蹴りをしちゃったモコです。(^_^;)ややに汗だくになりつつ、母さんはモコへ言い聞きかました。今、お世話になってる病院では治療や診察の後でおやつの必ずにクッキーが貰えます。頂いたおやつのクッキーを晩のご飯前でもあり、ぱわふるにおいしく頂いてました。
曲げたらしいσ(^-^;)
hakai
随分前からゲージがゆがんだり曲がったりして破壊されつつあり。ジョイントの金具も怪しい動きで壊れそうなの。しかも、天井が無いからジャンプして超えちゃうそう、、。たった3キロ前後の小さな体でゲージを壊してジャンプするってどんなコなのでしょうか、、。そのコは、今日の晩に抜糸して診台で大暴れでした。
食いしん坊に待てなり
DSCF8188
DSCF8188
by sati
我が家に来た頃はフードをおもちゃにして遊んで食べないでいたり、朝のフードも夕方まで食べ無かった。待てない位に”食いしん坊”です。避妊手術も抜歯も一杯にがんばってくれたのでフードのお皿には無添加でローカロリーのわんこのソーセージをトッピングです。(^o^)ゞめちゃに文句も言ってますが、、。
耳は完治
kireini
ママの早期発見と耳の点耳薬で今日、医師へ見てもらいましたが完治だそうです。
遊ぼう
asobo
そう、一杯に遊ぼうね。復習もしなくちゃいけないよね、、。お座り、待て、おいでは出来るけど、、。”伏せ”だけは嫌で苦手らしいのですが、諦めちゃいけまsねにょ、、。出来たり出来なかったりだけど一緒に頑張らなくちゃです。
あたくちね
nenemama
眼や眉に力の篭る凛々しい娘です(笑)エリザベスを卒業しました。
11月11日はわんこの日(わんわんわん)で猫の日は2月22日だそうですにょ。



もこもこな怪獣

柵って邪魔なの
kowasu
ゲートに不満があるらしい。
エリザベスをしても器用に拾い食いもするんです。拾って食べた瞬間に猛スピードで自分のハウス(陣地)走るので判りやすい。口をこじ開けたらいろいろ入っていたり。(涙)
この柵は、嫌いっす
ge-to
はぁ~~って勢いでゲージと本気で戦ってますよね。(笑)
明日から念願の抜糸して良い時期になります。耳の中が赤くなってる件も重なり、幸いに耳の中の赤みは引いていてますが、、。近日中に病院へ行く予定を組んでおります。筋肉や脂肪の付き具合も確認しモコの適性体重も医師へ確認するつもりでし。
ポニーテール?
omusubi
耳の中や耳の周りは炎症が治まってますね。点耳薬の後は、乾かす目的でポニーテールにして柔らかいゴムで耳の毛を縛ってます。でもね、、。賢い?何でもチャレンジャーな年頃で好奇心旺盛なのですね、、。エリザベスをしながらも器用に耳を掻く仕草や床へ拾い食いも出来たり。
噛んじゃうっの!
gaburi
お耳を乾かすアイテムの柔らかいゴムを一瞬で噛んでいたし。(^_^;)
噛みの強い子ですよ。噛んだ物を自分のハウスやベットなどへ引き込むのって、、。教室のドックトレーナー先生曰くで犬の本能の強い子で大型犬に多いらしいタイプでフリスビーとか出来るんだってね。(--;)
やっぱり
kowasu
エリザベスカーラーも裏も表も散々に歯型あり。(苦笑)
凛々しくでしゅ
ririsiku
手術で心配だったのが食欲でしたがいっぱいにご飯を食べてくれ、お腹も壊さず。今週の土曜で1歳です。ささやかにお祝いしたくてにんまりと準備してる私です。^m^

もこもこなり

晩餐かな?
bannsann
昨日、ごく近い身内だけで実父の法要を済ませました。丁度丸3年です。無事に法要を終えて自宅へ戻り、簡単にオードブルやおつまみを作ってぶん婆と妹と私とモコ??で囲みました。^m^我が家は、顔が赤くならず、白くなる方です。それって?呑み助でお酒に強いと言うらしいかもです。(*vv)。
二日酔いしませんが、、結構に飲みましたぁ。あんなに小さかったはずの甥は来春に国立中学から都立高校へ受験なのです。ぶんたと1才違いなんだぁ、、。←人とわんこを同じくくりで考えちゃいけないけどね。(^-^;来年の夏休みは家族で来る予定らしい。こっちへあっちへ行こうねって行く先で盛り上がる。お泊りは、絶対にわんこ可でしょ!富良○、函○、○別、洞○湖、○床、、。甥も姪もワンが好きな難しい年頃。(^_^;)
接待なの?
settai
どうやら、妹が気になるようです。和室のお布団の中に入って暖めたり。添い寝までしちゃったり。
ぶんたにも何処となし似てるよね。ぶんたがもっとね、まったりにのんびりで癒し系だったよね、、。
モコちゃんは美人で可愛いよ。でも、このコって何だか、ずるい顔じゃないの?と妹が言います。
ハイっ、したたかに甘え上手でずるい顔をしてますし、子悪魔にずるいですよ。^m^
お耳
okusuri
外耳炎まででは無いのだけど、、。耳の中が赤い。(^_^;)念の為にリードをして洗濯機の上でお耳の薬を注入した。大人しくしてくれた。(ホッ)赤みが引かない様だったら病院へ行く時期を見てあげなくちゃね。里子で迎えた時に健康診断で病院へ行ったら既に”耳垂れ”だった。たたでなくても、酷い噛み癖や要求吼えもあり、仔犬の本能丸出しと飼い主の替わったストレスも剥き出して攻撃性も強い子で来てからフードも遊んでて全然に食べない。信頼関係も無いままで耳の液体の点耳薬をせねばならなくて、、。手が血だらけになったし。ブラシも入れて無くって毛が固まっていた。ブラシと点耳薬が最初のお世話だったなぁ。今は、少しは文句もあるけど攻撃性も無くてブラシもきちんとさせてくれ、点耳薬も恐がらずだった。
だって偉いコだもん
koakima
ぶんたが一度も耳だれが未経験のシーズーです。かなりに珍しいタイプのコだった。私も未体験ゾーンなので気を揉むのです。痒がってる頻度も少ないし。耳は赤くなってるけど分泌物も無いし、じくじくしてない。匂いも無いし。病院で頂いた点耳薬を刺し要経過観察しながら、医師へ確認します。

おもちゃ大好き
omotya
エリザベスが無いと傷を気にして舐めるので様子を見れないとき時以外は、エリザベスを外しません。エリザベスで不自由だと言い出し外すぶん婆。そして、安易にその場を離れてしまう。舐めようとsた瞬間に物音で誤魔化した隙にエリザベスを装着なり(-"-)10日以降の抜糸まで”化膿する危険”を訴えてご機嫌を取ってさりげなくにきっちりとお願いした。
お転婆怪獣
omotya
父の法事で来客も多い。嬉しくて走り回ったり。お客さんのソファーへ上がって抱っこを催促する。(^_^;)何時もよりもお留守番が多いし、その時間も長いモコです。出掛ける際にお留守番が飽きないおもちゃや私の服まで入れるがぎゃん・ぎょん・ぎゃん・ぎゃんに大声で泣き叫びながらゲージを体当たりしてどうにでもゲージの外へ出ようと必死です。
その必死さは後ろへはずみを付けて何度もゲージ超えをしようとます。
そう、ゲージの外へ出ちゃうんです。(涙)なので、ゲージの外で簡易トイレと水も用意してます。
ゲージの天井を探さないといけないと思っています。( ̄▽ ̄:)
可哀相だから居間でお留守番をさせてあげたら?とお留守番が少ないんだしねってモコを抱っこしながらぶん婆は言いますよ。コレは、譲れません。(; ̄ー ̄)..何かあってゲージやキャリーケースなどつあんと吼えないで待っていられるようにならないと困る事があります。
ぶん婆が『ママとして責任を持ってちゃんと良い子に教育してよ』って、、。
吼えるのも言う事を聞かないときも意味があります。思うようにいかないくて当然です。その場いけないことはいけないって教え、出来た時は褒めて諦めないでいかないと、、。.家族が同じ言葉で叱り・褒めないとモコが迷うし、急に良い子にはなりません。躾には根気が要るし、タイミングもあるし、その子の本能の強さだってあります。レッスンでお世話になってる先生がモコは犬の本来持ってる本能が強い子だそうです。こういう子はレッスンをすれば色々な事も出来るようになる反面に悪戯も多いそう。
モコを迎える時に覚悟はしていました。犬の習性や躾等を説明してもぶん婆へ通じないことが多く頭を悩ませるだろうと、、。(>_<)モコを迎えて会話も増えぶん婆の刺激になってるも良いとも思います。
何時かは、笑い話へ変わるはずです。( ̄ー ̄)ニヤ...
ぱわふる

DSCF8083
by sati

傷は大丈夫かな(ホッ)服を着て今日お散歩へ行きました。
おいで~って言うと走って来ました。教室へ通う前はおいでが出来たり、出来なかったり。アイコンタクトも取れてます。眼を見ると”ママっ、どうしますか”って指示を待つようになっても来ています。少しずつ成長、一緒に成長ですね。避妊手術が終わり、前回のレッスンの復習も再開してから来月からレッスンを開始しようと考えてます。
イタタ
itete
構って欲しくて食卓の下で足の先を甘噛み中です。(-_-;)最近、構って欲しい時、時々ですがきゅん~ってか弱く鳴いたり、足を甘噛みしたりしてます。気の強く意思のはっきりとした子です。その癖に頑固で甘えん坊なシーズーっぷり。(*vv)
おいしいもの
oimosann
レンジでラップしてチン!した男爵に塩辛です。おつまみには最高でおいしいですよ。(*^▽^*)v

もこもこに

眼と目で話そう!
DSCF8065.jpg
実は私へはあんまりに我侭?意見を言いませんが、、。何処となしでぶん婆に意見を言うモコです。
手術後に少しずつシャープな動きが出来てますが、、。左の後ろ足で縫ったお腹の傷に届かないのに掻きます。その足癖が気になり見張り直すのに母さんは必死っす。
甘えジョーズ
amaejyi-
海へ住まないサメじゃない”甘えジョーズ’(上手)”です。(笑)モコは、避妊手術のあとも日増しに元気になってます。画像は嘘は尽きませんが、、。自分で撮影なのでもう少しだけ、母さんのお腹は出っ張っていません。^m^
初雪です
yuki
昨日の朝から雪が、振り出しました。根雪までは時間がありますが、今日、祝日だったのでタイヤ交換です。春に替えた時のようにタイヤを運んでしまっただけでのぎっくり腰は避けられました。
去年のぶんた兄ちゃん
bunnniityan
この時点で16歳です。
どんな子だってシニアになると病気を持ち治療をすると思います。11歳で心疾患になり、色々な薬やサプリを飲んで日常生活も厳重に管理してきたつもりでした。ぶんたも懸命に頑張ってくれてました。大きな発作もなく過ごしてきたのだけど、、。深夜になってから呼吸が荒くて浅い、舌の色が変わり、舌下錠の”ニトロ”を入れ携帯酸素で必死の酸素吸入、人工蘇生や心臓マッサージをして泣きながら”逝かないで”って何度も名前を呼んでいました。救急外来へ電話し医師の指示を仰いで相談し診察時間を予約です。外は一面の初雪で真っ白でした。夏タイヤだったのでタクシーを呼びました。
そう、丁度、1年前の今日です。
タクシーの中で発作が治まり、その様子を深夜の救急病院への医師へ話しすとあと数時間で夜も明けるし病院の診察時間まで待てるなら、掛かり付けの病院が安全だと言う結論になりました。其処から中途で自宅へ引き返しました。
知らない病院でのたくさんの検査に耐えれるような心臓では無かったぶんたなのです。
一睡もせずに、撫でて、声を掛けて、励まして、抱きしめてました。朝一番で掛かり付けの病院へ。
医師から、今日、明日なんて言われ、、。はっきりと寿命宣告をされてしまいました。
覚悟はしてたけど、、目の前が真っ暗だけど、、。
懸命に生きようとしてるぶんたが可愛くて愛おしくて私が何をしてあげれるんだろうってなりふりも構わずに必死だった。皮下輸液やシリンジごはん生活、オムツや排泄のお世話も薬の管理や眠れない夜も辛くなかった。3ヶ月もの間、いっぱいの頑張りを見せてくれてクリスマスやお正月も越えてくれた。あの時のぶんたの頑張りは、絶対に忘れちゃいけない。私の誕生日の翌日に腕の中で眠るように永遠の旅へ。そんな辛くて悲しい11月にモコが生まれたのも不思議な縁だって思えてならない。
モコは再来週の14日に1歳になろうとしてる。
大学芋さん
oimo
ほっこりとママのオリジナルでの作成です。おいしく出来ました♪ぶん婆も絶賛です!( ̄ー ̄)ニヤ...



もこもこ

ヒグマに遭うかも?
kkohadko
私が車を離れたらきゃん・きゃんって大音量で鳴くと言うか、、。最後は大音響の甲高い叫びなのだし。ぎっと!睨んだ瞬間だけ、、。その声って止まるのです。クマに襲われないうちに水を汲みましょう、、。音があればクマは、大丈夫ですよ。私も鼻歌を歌いました。
水汲みへ
oisii
○極でも真○でもないのですが、湧き出してる新鮮な水で水質も安心だって、、。噂はかねがねだったけど先月、やっと見つけた!朝の8時前後なのに車が数台あり。そのまま飲んでもなめらかでおいしいし、コーヒーや紅茶にしたらもっとおいしい!新米を炊いたらもっとおいしいのです。冷え込んだ今朝で霜があったり。吐く息も白くて冷たい水をポリやペットへ詰めてました。予報だと今週の早々には、平野部でも雪が振るらしい。
お子様チャレンジ
hajimete
指にはめるタイプの歯磨きのグッズを愛用してました。指にはめるタイプの歯ブラシが2個目になりそろそろ歯ブラシへチャレンジしても大丈夫かなって、、、。それにしても!たった数ヶ月前ですが、、。仔犬なお子様モード全開でした。あっと言う間なんだって、、思う。だからね、、。いっぱいに楽しくて愛しい時間を過ごして、ちゃんと観察しお世話もしてあげたい。
歯ブラシ大成功!
mokomoko2
避妊手術後に食欲もあり、嘔吐や下痢も無いのです。まだ、動きは緩慢ですが、小腹の空く頃のお昼にお芋さんをふかしてすこしだけあげました。
お買い物へ
okaimono
近所のホームセンター格安セールなり。スリングで抱っこしてお買い物へ。予め調べてたものだけ安くて欲しかった物をゲットでした。(*^▽^*)v侵入防止のゲートはカタログよりも安いので衝動買いでした!これで、キッチンでの拾い食い防止になれば幸いです。
あれこれ
arekore
モコを連れて登山やアウトドアのショップのバーゲンへ行きました。軽くて動きや易い防寒ウエアを数枚買い込みました。現在、ワンクルーが終わった躾教室です。経過を見て復習を再開し、親子でまた次のクルーを学習する予定です。温かい服はありますが、走るなら重たくて転んだり、動きも鈍いです。それ以前で私がぁ、運動不足だし。(--;)シーズーって足が雪の毛玉冬も出来ちゃうけど、、、。服やグッズで工夫し雪の中をいっぱいに親子で走り回ろうと思うんです。脂の乗った年頃の母さんには冬の運動は大事だと思います。

○んぴも出すまで少し騒いだけど、、。(-_-;)テープを剥がすときに少々に騒いだけど、、(==;)
そう、夜になり。お腹の伴創膏を剥がしました。綺麗に回復してます表面の傷を乾かしてあげてくださいって指示なので来週に抜糸まで舐めないように管理してあげるしかないです。
どことなしで思うように動きたいが、動きたくない。動けないのかな?血液検査での甘え状態も引きづってるようにも見えて甘えっこモード全開でママに引っ付き虫です。余ってた毛糸で腹巻を編み始めてますが抜糸まで間に合うのか、、、。(汗)ピンクの毛糸が足りない。ボーダー柄になりそうだし。
ノー天気で準備が苦手なぶん婆に代わって実父もの法事の準備や用意も少し残ってます。
はふぅ!(-_-;)
頑張れエリザベス生活
erizabesu
何か?ストレスかもしれず。肉球舐めや大事な所へも舐める頻度も多い。。思うように動けないと感じてるか、、動かないようにしてるのか、、、。
もう少しのエリザベス生活を何とか、乗り越えて欲しい!一緒に頑張ろうね。