プロフィール

ぶんまま

  • Author:ぶんまま
  • 名前 ぶんた
    犬種:シーズー犬 男の子 先代

    1992年7月30日生まれ
    甘えん坊の男の子
    10歳で僧房弁心不全症と診断され投薬や運動制限、水分制限もあり。管理人の誕生日の翌日、平成21年2月3日16歳と6ヶ月で虹の橋へ現在、お空の住人
    http://blog-imgs-29.fc2.com/b/u/n/buntablog/moko7.jpg

    名前 モコ
    犬種:シーズー犬 女の子
    2008年11月14日生まれ
    2009年3月3日に縁あって我が家へ
    出会い
    わずか、飼ってからたった1か月もたたないうちに里子に出された子(吠える・噛む・フード拒否)と住宅事情で飼えなくなった子。
    会った時点で1.9キロ(生後190日)ちびっこなシーズー
    小さくて先天性の病気になりやすいと感じうちの子へ
    2013年、春、先天性の網膜剥離で発見された時点で右の眼は失明、左目がかすかに光を感じる程度、その後左目の網膜も剥がれ、そのまま視覚を失う。
    2013年アニマルセラピードック適性試験に奇跡的に合格
    経過観察中だった眼圧が高くなり、2014年に医師と相談し、角膜の炎症などいろいろ乗り越えて、2014年1月28日両眼の眼球へシリコンボール移植へ、手術成功。
    2015年継続犬として2回目セラピードック適性試験合格
    2017年セラピー卒業

    管理人:ぶんまま
    大すき:シーズー犬・カメラ・ドリカム・いきものがかり
    欠かさず見るもの:ちびまる子ちゃん

    父ちゃん:母ちゃんより歳下の旦那さま
    モコのお散歩係り
    お姉ちゃん:トリマー,モコの専属トリマー
    息子ちゃん:モコの専属遊び相手

    ひとことそうぞ↓BBS
    *BBS*可愛いわん画像を待ってます
最近の記事
最近のコメント
★anthem★
bunta
*bunta*
bookbunta.gif
:::moko:::
moko6668888.jpg
くんくんレンジャー
kado365.jpg
つなビィ
365 CALENDAR
カテゴリ
momoji-ya
参加ランキング
リンク
.1122s.com prince
oukann1.jpg
1122s.com so cute
bunnta111.jpg
momoji-ya.  moko
momoji先生
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
*BIRTHDAY*
甘え上手
charline
cabuntamokomko.jpg
model
DSC_65560.jpg
AKB MOKO
20131028150204f0a.gif
Xmas
可愛いアイコンです
nadesiko
ららさん作
idol dog
idol
idol dog
1427689232aidor123.jpg
愛犬おでかけし隊隊員番号:465 モコ隊員
b0096202_262595.gif
愛犬とおでかけし隊!
http://aikengogo.exblog.jp/ odekaketai_m.gif
愛犬宣言
aikens.jpg
トリマーjp
beauty-dog1.gif
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
北海道ボランティアドックの会
DSCF7652355273.jpg
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

トッピングごはん
無題
トッピングごはん
無題1
月別アーカイブ

頑張ってます

Hallowe'en
Halloween, Hallowe'en
季節のシーズンに合わせてのシーズーなグッズは、結構にあったり。( ̄ー ̄)
育ち盛り
tabemasita
手術した当日は、腸も動かしてるかもしれないからって、、。夜も食べさせないようにとの医師の指示でした。翌朝から普通に食べて良いとの話しですが、食べないかもと一番に心配してたフードは、毎度に完食なのです。毎度にきちんと食べてくれ、お皿まで舐める勢いです。(嬉涙)
抗生物質の薬
okusuri
フードを食べない場合を想定してましたからね。錠剤ではない粉末の抗生物質(化膿止め)を貰っており決まった水分の量で溶かしてシリンジで飲ませます。甘い、甘い、おいしいシロップらしくめちゃに気に入ってくれてます。^m^
ごくごくにシロップ生活
umauma
先代のぶんた兄ちゃんは昨年の今頃からシリンジにお世話になる機会が増えました。久々のシリンジなのですがコツも判っており、朝と晩に2回にお薬を飲ませてます。シリンジを見ると眼が大きくなるモコです。(笑)
エリザベス生活
eirizabesu
お腹に白い絆創膏をしており、その白い絆創膏もしきりに舐めて陰部や足やあちらやこちらも舐め放題なので止む終えずエリザベスです。絆創膏を剥がしても”エリザベスは抜糸まで外していけません”赤いただれや炎症も避けたいし。化膿も絶対に避けたい。
お腹の白い絆創膏
houtai
傷の回復は早いと思いますって。。。様々なストレスだってあるとも思いますね。日増しに良くなってますが、、。動きがかなりに緩慢なのです。何時ものように動けない。動かない、、。
寂しげに涙をためてきゅん、きゅん、、。って鳴くんですね。←このきゅんな鳴きは無視してます。

獣医師は、違和感があって身を守るためにしてる様子だと獣医師は言います。
エリザベスのストレスってあるはずなのに。トイレの失敗も今の時点だと無いのですね。
明日か明後日には、お腹の白い絆創膏をはがす方が良いそうなのです。
白い晩増項のまず、、。傷の治りを早めるには乾かしてあげることです。現在、モコは名前を”なめこ”に変更したい位に舐めってます。なので、エリザベスって抜糸までするつもりです。
嬉しいことに3日ぶりにぷりぷりの○んぴを今朝、出しました!(*^▽^*)下痢も嘔吐も無かったのですね。
お出掛け
ityiu
携帯画像で申し訳なくです。
ぶん婆の姉(伯母)が退院となり、出迎えの時間まで少しありmさいた。伯母の病院の近くてぶん婆と買い物ですが、登山のグッズ専門のショップです。温かいグッズを買い込みました。狼さんの肉球のブランドの○ackwolfskinが全くに無かった。。メンズの方はシンプルでし。メンズならSを探したけどめちゃに大きいのだし。ネットで○ackwolfskinのブランドを探す方は、良いかもって思います。
ポプラ並木が見ごろなキャンパスを駆け足で見ちゃいました。
長いものガーリックソテー
banngohan
ぶん婆不在なのです。長いもが全くに駄目だったのでけど、、。
長いものソテーなら食べれますよ。
野菜サラダにおにぎりでした。うまうまでした♪


あれこれ

可愛いイラスト
buntatomoko
With CharlieさんのCharlieが可愛くに書いて頂きました。お忙しくされてるのに快く引き受けて下さりました。
可愛いくてほんわかと心が和みます。
頂いた翌日にCharlieさんへお礼のメールを書いた時間にご主人のラスパパさんからお電話があり愛娘のエルちゃんが亡くなったと悲しいお知らせなのでした。連絡を頂いたときに精一杯にお話しながらも突然の訃報で気の効いた言葉が見つからなくて本当に申し訳なかったのです。
エルちゃんの49日
eru
Charlieさんの愛娘の長女のエルちゃんの49日です。
今年の2月に16歳のお誕生日を無事に迎えており、大きな病気もしなかったと聞いており、賢くて手の掛からないお利巧さんでした。そんなエルちゃんは、ラス君と夫婦です。その間に出来た可愛いお子さん達がちエース君・ムースちゃん・ニースちゃんなのですね。エルちゃんは、最後までしっかりものの頑張り屋さんのお母さんでした。
ニースちゃん
ni-su
ぶんたと同じ心臓病でいっぱい、いっぱいに頑張っていた”ちびしゅけちゃん”のニースちゃんは何時も舌が見えてキュートなキュートな笑顔一杯なコでした。
今月の12日にお空へ旅立ちました。涙を堪えて気丈に振舞って連絡を下さったCharlieさんのお気持ちを思うと、、、。どれだけにお辛いのだろうって。身が引き裂かれるような思いだと感じております。
エルちゃんとニースちゃん、いっぱい、頑張ったね。偉かったよ。どうか、安らかにね。そして、合掌。
そして、Charlieさん、お疲れ様でした。お体をご自愛くださいね。
虹の向こうへ届くように
osonae
お花を揃えておいしいスイーツを供えました。エルちゃんとニースちゃん、いっぱい、偉かったよ。君達のことを絶対に忘れないよ、ぶんたと仲良くしてね。。Charlieさんのお家にはパパのラス君とムースちゃん・エースちゃんもシニアですし、それぞれに病気を抱えており、懸命に穏やかな毎日であって欲しいと真摯な気持ちでわが子のケアや管理をされております。お世話で忙しいママやパパが体調を崩されないようにと祈っています。
‥*‥‥・‥・‥*‥・‥*‥・‥・‥・‥・‥・‥・**‥*‥‥・‥・‥*‥・‥*‥・‥・‥・‥・‥・‥・**
避妊手術成功
erizabesu
こっそりとオフィスを抜け出して病院へ。診察台で困った顔をして尻尾がブンブンです。暴れない、鳴かないけど、三人がかりで押さえ初めての採血でした。お願いして項目の多い詳細な検査へ切り替えして貰いました。すんごい健康優良児でした。(*^▽^*)v初めての採血が衝撃だったのか?腕の中に飛び込んでしがみついてました。両手で顔を包んでおでことおでこをくっつけて『モコは、いっぱい、頑張ったね、お利巧だよ』ってしきりに褒めました。ずっと、鼻がグーグーって鳴るんですね。^m^平日の午前中で人も少ない時間帯でいちゃいちゃ出来て助かりました。獣医の説明での万が一です。勿論にありえないけど、、。もし麻酔が覚めなかったら、万が一があったりしたら、、、。ぶんた兄ちゃんが絶対に守ってくれるのだし。生を受けて来月に1年になろうとしてるこんなに小さい子を簡単に神様はお空へ間違っても連れて行きませんって。モコは、頑張り屋の意地が強い子なんですよ。私の子ですし、絶対に負けませんって揺るがなかったです。
避妊手術成功です。モコちゃん、目が覚めました!って獣医からの携帯への画像付きのメールは正直に嬉しかったです。
シリンジでお水を飲む
sirinnji
避妊手術でのストレスでフードを食べなくなる子もいるらしいです。先は見えないけどね、、。食べなくて困った時期も長かった。(^_^;)状況を思うと固形の薬だと食べない時に管理が難しいだけ。液体の甘い薬の方がシリンジが使えるなら良いって思いました。オアシスから水も飲まなかったぐいらいに疲れてるモコだったし。シリンジで獣医師の指示の量の水を飲ませましたよ。”男の子”ならと数日だけで済む化膿止めの抗生物質が女の子って開腹だから切る範囲も長いから完治までの期間が長くなるって覚悟してますよん。
エリザベス生活
sapuri
迎えに行った際に獣医師がお母さん見ても大丈夫だすかって?私は大丈夫でしよ。
切除したモコの子宮を見せて頂きました。小さい、小さい、子宮です。モコは、臍帯ヘルニア(でべそ)もあり、今回、避妊と同時で一緒に取って貰いましたよ。そう、、。獣医師が、”歯垢”や”耳垂れ”などあったら麻酔中にケアをしようと口の中や耳の中を丹念に覗いたそうですよ。
『モコちゃんは、お口の中も耳の中も綺麗ですね』って、お母さんのきっちりとした管理をされててお手入れされるモコちゃんは幸せなコですって、、、。
実は、我が家へ迎えた時点で既に耳垂れだったのですよ。(苦笑)なので、、。毎日、耳の中は覗いており、毛のブラシも歯磨きも欠かさないようにしてます。今どきの避妊手術って、、。麻酔の薬の進歩で副作用が少ないし。薬の利きが早くて覚めるのも早いそうですね。以前のように一泊しないでお家へ帰れるそうです。メールを忘れちゃっていたのでモコを心配したぶん婆は大騒ぎです。(苦笑)
お腹を切ってるので少し元気もなく見えます。かなりにに甘えんぼでママっこなっていますが、自分で歩いてトイレも行けましたし。晩ご飯は、医師の指示の通りで少しだけのドライフードと高栄養のサプリだけです。抜糸まで約10日から2週間だそうでしす。しっかりといっぱいに管理してあげたいのです。

明日、避妊手術

運動会のネタ続きです。(*^▽^*)v
抱っこ
dakko
誰の抱っこ嫌がりませんよ。
小学生の男の子がモコを可愛がってくれて抱っこしてくれました。誰に頭を撫でられても平気で吼えないし、噛まない。なんて良い子でしょうか。そう、外だと良いコなんですね。^m^
通ってる教室の先生は、今の時点でモコには、充分にセラピードックの適性があると言います。そして、日常のモコの様子を話すと本能が強い子らしくて訓練すればフリスビーもアジも大丈夫だって言いますし、キャッチアンドスロー(おもちゃを持って来る)は既に形が出来ており、熟成すべき時期だって言われました。
待機中かな?
barikenn
大型わんこ多頭飼いで数々の大会へ参加してます。ゲージの中で吼えないで順番を待ってます。レトリーブ(フリスビー)で優勝したレトリバーの子は、全国大会へ行きテレビに出たそうです。大型犬の子はほとんどがレトリーブやキャッチ・アンドスローで大会へ出ているコばっかりだと、、、。勇敢な俊足な走りや綺麗なフォームばかりで納得なのです。来月の早々にレトリーブの大会があるそうですよん。
訓練って聞くと重たいけど、、、。わんこが好きだけでは飼えませんよ。犬種の違い、そのコの個性も見極めなくちゃだし、何よりも自分のわんこが信頼してないと眼を見てもくれません。関係を深める、絆を深めるって大好きなうちの子を叱るべき時に叱って、いっぱい、いっぱいに遊んで褒めて、抱きしめて、笑って、走って、、。。慣れるまでこっちが頑張らないといけない歯磨きやらコームなどのお手入れも欠かせないんです。体調だってきちんと見てあげなくちゃいけないんです。むくむくで温かい命が愛おしい。うちの子にあったことを学習し自分の時間やしたことを後回しにしたり、我慢したりする時だってあるんですね。
明日、避妊手術をしてしばらく教室はお休みしますが、年内に復帰し来年のセラピー適性試験まで教室へ通うつもりです。中途で飼い主が替わり、フードを食べてくれない。恐ろしい噛み癖や要求吼えもあり。パピー教室へ通う時期も済んでおり、初ヒートや夏の暑さもあり、思い悩んで数件の躾教室の体験を繰り返し今の教室でお世話になり、血眼で必死で探して良かったし、モコの良い部分を発見できて関係も深くなって中高年の母さんが走り回って体力も増強で本当に良かった。
景品
keihin
景品と参加賞です。あり難い♪血液検査や麻酔などもあって明日の朝は絶食です。避妊手術の後でご褒美にフードにおいしいソーセージを混ぜてあげようと思っています。(^_-)-☆
鹿肉のジャーキー
jya-ki-
アジの3位の記念に頂きました。開けてって言わんばかり(笑)まずはぶんたへお供えです。
今日は雨降り
moko
台風の通り過ぎた後でしょうね。雨や風が強くてお天気が悪かった今日です。冬タイヤを予約し年賀状を予約やらモコの誕生日のケーキも予約でぱわふるにモコモコに動いてます。(^m^)
お家でレッスン
asonnde
お家でレッスンの復習中に褒めて遊んでいたらこのスマイルです。(*^▽^*)
数ヶ月前から医師と一番に良い時期と相談してたのです。明日の避妊手術です。無事に終えれますように(祈)

わんわん運動会

気持ちの良い秋晴れだね♪
akibare
ずっと残業でヘロへロで土曜も出勤で遅かったです。でも、運動会の朝は5時半に起床しちゃった。(*^▽^*)v朝のご飯を炊きすっかりに外が明るくなってから、ボールを持ってご近所の公園でレッスンの復習しました。納豆ご飯と卵焼きをうまうまに平らげお変わりまでしちゃった私ですし。運動会の後のBBQの為のおにぎりを少しだけ多く握りましたよ。ぶん婆は具合は悪くないようです。顔色も良いし、 食欲も快調ですよ。但し、寝るのも早くて8時前か、7時前にも寝てしまうんですね。朝も全然に起きて来ない時もあるんです。十時間前後の睡眠の長さって”眠りの浅さ=眠りの質が悪い”のいでは??って思うんですね。聞いたら『寝易い羽毛の枕が欲しい』って聞きました。冬眠の時期だとも今日思い直しました。寝るだけ寝て下さいな気持ちです(^_^;)
パン食い競争
aji
人はパンでわんこはシャーキーを食べる競争です。次回、参加したいと思います。
アジリティー
aji
アジはリードもおもちゃでの誘導もOKです。
ちびっ子なチームでアジへ初チャレンジでした。一本のハードルやをママと一緒に交差するスラローム(ポール)を歩きました。2回目の1段のハードルも超え難関のフラットトンネルへ。トンネルへ入りたがりません。トンネルの前でモコの背中をぐんと押して素早く反対側へ向かって”おいで~”と呼びおもちゃで誘ったらトンネルをくぐりましたよ。次の一段ポールもおもちゃを鳴らしながら合図してママと飛びました。が、、。ローマ字のAの形をした木の板の山です。”Aフレーム”は、勾配もあって足の短い子に不利だって、、。でもね、母さんがコンタクトを取ってリードをたぐり、 Aフレームの坂へ乗せました。アジは全て初心者です。体も一番に小さくて月齢も若い、足も短いし、すんごくの頑固ちゃんなのに大健闘でした。初めての挑戦だったけど、、、。スモールチーム(小型犬)7わんこ中に3位でした。トイ・プードルとミックスわんことシーズーのモコの小型わんこチームなのです。トイ・プードルって賢くて活発で足が長くてぴょんぴょん飛んで人懐こいし。物覚えも早くて人へ従順で介助犬になれた子も居るんですね。頑固でマイペースなシーズーの本能を丸出しで大健闘だったモコだって思うんです。←親ばか
レトリーブとキャッチアンドスロー
DSCF7955.jpg
レトリーブは、いわゆる”フリスビー”です。決められた時間内でキャッチしたフリスビーを持って来る帰る競技です、キャッチアンドスローも同様でフリスビーが大好きなボールなどのおもちゃへ替わっただけです。大型わんこの綺麗な走りとキャッチするホームで魅了されました!嬉しそうにフリスビーを咥えて走ってくるボーダーコリーやラブやゴールデンの姿に眼が釘付けでした。
茶目っ気たっぷり
oogatawannko
教室へ通うようになって中型や大型のわんこに出会います。その犬種に合った性格や特性などありますが、、。どんなわんこも大きさに限らずに話しかけて遊べて撫で撫でしちゃう好きな私と大きな子でも小さな子でも寄ってしまうムツ○ロウなわんまみれな?自分の本能の再度確認。(*vv)
コギーのラン君
furisubi-
こちらの教室へお邪魔した際、嘱託の訓練の最中だったボーダーコリーのナイト君のママさんと席をご一緒しました。ゴールデン、コギー、ボーダーコリー2わん、トイ・プードルの計5ワンのお母さんです。
トイ・プーもお姉ちゃんにも遊んで貰ったモコです。
交流ちゅぅ!
chu
堂に入るって言えば良いのか??わんこも人も大好きな子です。こういうわんこも多い場所でも人が多くて全然に動じません。吼えません。
トイ・プーちゃん
toichu
微笑ましく仲良い感じですね。おチビさん達の参加者のほとんどがトイ・プーでした。後はモコとミックスのワンちゃんだけです。
モコモコ
otibi
動じていません。ほとんどにマイペースです。ママが一瞬だけ借り物競争で出場したけど鳴いて探さず。胴に入ってるって言って良いのかな?外ヅラが良いのです。
タラちゃん
tara
ミックス(チワワ×とい・プードル)の甘え上手でタラオ君1歳2ヶ月です。抱っこさせてもらいましたよん。お母様と一緒に参加されていました。ママっコなタラちゃんがママを眼で追ってきゅんきゅん~って鳴くんですね。抱くと治まるんです。分離不安気味で抱っこ癖もついてるようです。家ではまたりと大人しく外だとママと離れると鳴いちゃうんですって。
タラちゃん
甘え上手なタラちゃんが可愛すぎです。
tara
むぎゅってしたくて仕方なかったり。大人なので遠巻きでお向かいで暑い温かい視線も送ったり。抱っこさせて貰い、小さな男の子の匂いがたまらない。(/▽\)
遊ぼう!
omotyade
昼食前でのフリータイムでランで走り遊んだし。
お腹いっぱい(*^▽^*)vBBQおいしかった!
bbq
ノンアルコールビール持参は正解です。(^o^)ゞおにぎりも数個持参して良かったなぁ。早朝の集合で気付かなくて持っていない方や先生へお分けしたんです。お肉は牛肉、ホルモン(塩味と味噌味)、トントロ、鳥の手羽先、豚肉、ラム、帆立、もやし、キャベツも一杯だし、焼肉のサンチェ??替わりのサニーレタスもあり。楽しくわんこなお話しのおしゃべりもいっぱい、いっぱいなのです。ナイト君のお母さんが”レトリーブ”するんでしょ?って問いです。(”レトリーブ”は遠方へ飛ばしたおもちゃを持ってきてくれる競技です)犬種が同じだって固体の差があるのですが、、。中型や大型のわんこと比べたら学習能力も集中力も違います。まして、いっちょまえにプライドが高い、手入れも手が掛かり、頑固な犬種です。それは、また可愛いところだけど。
MIXのコロちゃんのお母さんからコロちゃんとの出会いを伺いました。お家の前に眼が開かない生まれたばかりのミックスが捨てられててその子がコロちゃんだったそう。飼育方法や愛情の掛け方だってそれぞれですがわんこが大好きな方ばかりで躾されたわんちゃんばかりでワンダフルな楽しい時間を過ごしました。

破戒代魔王

あれっマジ?(T▽T)
hakai
ぶん婆に呼ばれて離れた一瞬の隙間で事件が起こりました。
パソ前にあったデジカメのデイスクを齧ってる我が家の娘を見ましたよ。無残に壊れたメモリーデイスクをパソでもデジカメでも読めませんよっ、、。何でも、口に入れて噛んでしまうコなので最新の注意をしてたのに、、、。パソやCDへ取り込んでない画像があり、不注意だった自分が悔しいんです。一緒に居る時間が長いぶん婆が一番に何かと齧られて、壊されているはずです。(^_^;)モコは悪気は無いのよ、、。叱らないでって、、。ぶん婆が言いました。
そして、モコは、勝気で自己主張が強いって言うんですね。そのモコの勝気な性格に関しては、私も納得なのですよ。でも、いけない時にはタイミングが合うならきちんと叱らないといけません。見てる前なら、絶対にココは譲ってもいけませんし。
あたくちゃじゃないもんね
DSCF7912.jpg
知りませんってな顔をしたり。(苦笑)
新しい2ギガのデイスクは用意してました。使い込んでいたデイスクでしたからね。正直な所、CDへ取り込んでない画像の方がいたましいのですよ。(;∇;)
あたくち、良いコだもん
DSCF7914.jpg
2ヶ月前から感じてました。モコのぺちゃんこな鼻のてっぺんの色が褪せてるみたいです。色素から来るものだと思います。土曜で教室のいちクールが終わり、明日は秋の運動会です。避妊手術後にまた教室へ通う予定ですよ。明日、親子で走ったりで早朝に起きて一杯遊んで行く予定。(*^▽^*)v

もこもこな

レインコート
reinnko-to
雨でも大丈夫かな?ってsimonn ◇ cobo さんで作って頂きました。少しだけ着丈が長いけど、
他は大丈夫です。
肉球
nikukyuu
ピンクの柔らかいところと黒のぶちがありますよ。でも、ぷにぷになのです。そんな、可愛くて柔らかい肉球って、、。毎日、くんくんしたり触ったりしています。肉球ふぇちだったり。(*vv)
寝姿
koinu
やっぱす、まだ、まだ、赤ちゃん。体も小さコです。
実は、先週の日曜が病院でのトリミングでした。体重が3キロジャスト!少しややに痩せ気味なのでフードを増量中です。乳腺症も気掛りで子宮の病気を防ぐためにも獣医師と相談し避妊手術の日程も決めています。
キュートな小悪魔
DSCF7904.jpg
今朝は、晴れました公園に復習を兼ねて散歩へ、、。
もう、吐く息が白いんです。寒かったですよ。朝が雨だったり、まして夜も暮れるのも早いのだし。
雨も多い時期なので室内で教室の復習もあってリードやカラーをつけたままが多いのですよ。
ハートがいっぱい
ha-to
リードをしたままですが、お家で教室の復習だったり。舌を見せたり、、。^m^
お色気モード??
koakuma
毎朝、無言の切ないメッセージを聞きますア。着いて行くような勢いで見送らております。( ̄∇ ̄*)ゞ最近、後を追って出ちゃったり、ドアを閉めてから”ギャンギャン”って鳴き叫ばれなくなりました。
帰宅した時に足の指へじゃれて齧るのも少なくリましたが、やんちゃで甘えんぼちゃんで頑固なシーちゃんなモコ。見つけちゃった新曲です。
僕は君に恋をするわんだふるで素敵なでジーンな切ない曲です。

紅葉狩り

紅葉を満喫
kirei
昨日、直帰でした。一番に嬉しい。^m^昼間は、平年より気温が高いのですが、この頃、朝晩は冷えます。帰宅が早いし、絶対に見頃だしって、、。ぶん婆とモコ散策です。
もみじ
DSCF7815.jpg
ここの公園の紅葉は数年来見てます。ぶん婆と何だかんだに言いながらスヌードでのを抱えながらお散歩でした、(*^▽^*)
草食系の我が家の女子
sousyou
デジカメを構えていた矢先に葉をぶり。勿論、食べさせないけど
動く葉が気になる年頃です。
かえでさん達
kaede
DSCF7843.jpg
大きな公園です。四季折々、楽しめます。わんこもいっぱい居ます。
クンクン
kunkun
大型わんこもこがたわんこもどんなわんこも仲良く挨拶できます。フレンドリーなトイプーちゃんの男の子でした。(*^▽^*)v
紅葉をバックに一枚
DSCF78540.jpg
キックしてるような足がお転婆でした。肉球がみえたり。(笑)

続きを読む

週末のあれこれ

チビぶんた
bunta
piyobearさんへ16歳の昨年の誕生日の画像やお気に入りの画像でチビぶんたを作って頂きました。待ち焦がれてた我が家へチビぶんたが婿入りなのです。優しくて微笑むような顔立ちなんです。^m^角度で目が小さく見えますが大きいお目目ですよ。ぶんたを亡くして間もない頃、仲良しのお友達へ懇意で教えて頂いた可愛いわんこぬいぐるみのオーダーさんのサイトがpiyobearさんなのです。素敵な仕上がりに嬉しいんです。
北の実りを満腹
o
私が休日で作りました。おいしいチキンと秋のお野菜でソテーな一品です。塩コショウだけで胡椒は黒胡椒なのです。お芋は”北あかり”と言う品種です。まったりで形が崩れないお芋さん。(*^▽^*)vカレーパウダーも合います。食欲の秋に。体重の増加がとても恐ろしい状況です。
すっかり秋
aki
近所の公園も秋の装いです。この頃は冷え込んで息が白くなる朝が増えました。今朝、雨が上がった頃に昨日のレッスンの復習や新しい宿題をしました。仕事のある朝は早く起きて雨でないなら公園へ
散歩やレッスンの復習なのです。息が白く見える日が多くなっています。
ボール大好き
gu-gu-
大好きな小さなボールを咥えたままで大喜びでした。あんなにぺっしゃんこな小さな鼻を”ぐう~ぐう~”慣らすんです。来月で1歳、まだまだ、小さい子だって個人的に思うんですね。固体の差がありますが、体の小さい子コの方が集中力に欠ける場合があるそうです。
おすまし
osumasi
ご近所で大人の顔になって来たって言われてます。もうひとつが、何処となしにぶんたに似てるって
叔父も言った、ご近所さんも、友達も”ちびぶんこ”とも言うんです。この年齢の時期のぶんたとは似てないのですが、シニアにあった頃の顔立ちや毛の配色は何処となしで似てると思います。
アップでもう一枚
osumasiappu
可愛いんですよ。←親ばか(^o^)ゞぶんたに似てても似た無くても構いませんし。モコは、縁あって絶対に家の子だって思えてなりませんし、現実に母さんを慕ってるのですから。母さんも中高年に鞭を打って一緒に学習や成長なんですね、、。大人しいと思ったら何かを絶対に間違いなくに悪戯してます。
油断できないおチビさんなのです。(苦笑)
やんちゃ
itazura
何でもおもちゃにして遊びたい年頃で好奇心いっぱいなのです。
おチビさん
otibi
モコは、悪戯をして人を困らせようと思ってしていません。回数は減りましたが、猛ダッシュで家の中を走り回るのもまだ、健在です。興奮したらギャンって吼えたりもします。少し、ぶん婆にはいぶかしい顔をされますが、(-_-;)たまにしか、しません、滅多にしませんが、私と手でじゃれて遊ぶのは大好きで足へもじゃれてきます。どれも期間限定で旬な出来事ですよ。時の経過で治まることばかりなのです。この瞬間を大切にし、目の奥に焼き付けて心でシャッターを切っていたいものです。
そう、ぶん婆はピロリ菌も消滅し、4キロ増加中なり。^m^まったりな温泉一泊でわんこ可を探し、泊まりたいねって。話し合っています。

ニセコの思い出とわんだふるって言うんですよ!

モコも乙女だもん
だって
たそがれてる乙女のモコです。左側に付く”あとえ”ですが、、。何処となし形になりつつもです。待てと座れも完璧じゃないけど、、。出来そうなややな気配です。
頑固なシーズーが気を揉んだりで悩むって、、。やっぱり、一番に難関は”伏せ”なのです。
(アニマル・セラピーの小型犬の大多数は出来るのが難しいそう。先週、先生から教えて頂いた”伏せ”でマジに歯を立ており、噛むってばって勢いだった我が家のお嬢さん。躾教室のベテランの先生から凄い!頑固ちゃんって言われちゃいましたよ。(*vv)
私、めちゃに、眠いッす
スイミングなり
仲良しのお友達から頂いたベットでぶんたも大好きで愛用です。ぶんのお下がりを全身で受け止めてしまうモコを見ると、やっぱりに!家の子になる運命だって思えて仕方ない。


じゃがは、茹でバターか塩辛で食べるのが旨い!んですよ、、。男爵のほっこりな溶けてる感が大好きなのですが、もっちり系の芽の出にくい北あかりのじゃが芋を20キロ購入。(^^;)ゞ男爵の次はメークーンが定番だったりですが、、。最新の品種でインカの目覚めって芽が出にくく甘いので、スイーツに変身できるんだそうです。お芋さん達、奥が深いんですね(*^▽^*)
ニセコのガラス工房さん
DSCF7762.jpg
ガラスオブジェはおおざぱに温度計なのです。ぶん婆のひとめ惚れで綺麗なのです。自分ガラス玉など吹いてオリジナルでアクセサリーにしたり、好きな器に絵を添えるって陶芸の釜もあるんですね。ニセコって手作りの工房が多いんですね。私は、かなりの不器用ですが、図画・工作がややに大好きだったのですし。私にとっても素敵な工房がぎっしりなのですね。^m^
ニセコで出会たお友達の太郎君とよもぎちゃん
daisuki
北の大地は雪もあるので、毛の長いゴールデンより毛の短いラブが盲導犬になる主体だと聞いてましたしきます。
よもぎちゃんは”盲導犬を産む繁殖ワーカー”なのですね。
部屋へ戻りました。
ぶん婆が『よもぎちゃんが『赤ちゃん産んだら、どうなるの?』聞きましたよ。
関わる動物の医療費に関する部分は導犬協会から支給されるはすで、それ以外は預かってるボランテイアさんの全て真心の実費で成り立つものですだっって。(念のためだけぉ、、。調べたら正解でしたよん。よもぎちゃんが頑張って産んだ子の全部をき離していくときのお気持ちっていかばかりだって思います。

太郎君は盲導犬を目指して訓練をし最終の適正試験で残念ながらこぼれちゃった子なのです。よもぎちゃんも太郎君も本当にお利巧さんでどちらもとっても甘え上手で可愛いんですね。初めての旅行で学ばせていただける可愛い先輩ワンちゃんと出会えたって素敵でわんだふるって思うんです。
もう、ひとつのわんだふるなfan-funさん
suteki
雑誌で見かけてfan-funです。
suteki
皮の表面を濡らしてイニシャルの文字や言葉などや模様を好きなようにレイアウトし、型で押して刻印をします。母さんのセンスの無い、不器用さもマジでつくづくに悔しいです。今回は、モコの首輪とキーホルダーでした。キーホルダーにはぶんたとモコの名前を入れました。次回は、センスの良い凝ったレイアウトで作りたいものです。オリジナルで自分で愛するわんこの首輪などや選べる様々なグッズが作れます。不器用でもオリジナルって素敵だわん♪(/.\*)(*/.ヽ)やん♪

おさぼり癖が(汗)

レオママさん、yukoさん、 ピノコさんへこちらでレスさせて下さいね。
ブログのレスが遅くて 申し訳ないです。気に掛けて下さり有難うございます。m(_ _)m

先週の10月6日から二泊でニセコへ家族旅行でした。帰宅してから慌しくわたわた過ごしてすっかりおさぼりですみません(^_^;)少しずつ頑張って家族旅行の様子をアップしました。^m^お時間のある時に覗いて下さいね。こちらへ”家族旅行”久々にページを作って少しお疲れです。(;^_^A
ママあそぼ♪
9.jpg
雑誌の付録のフリスビー、落ちる前にキャッチは出来ないけど持ってきてくれるモコですが、先週の教室で出来かけていたはずの”あとえ”を拒否し、挙句に歩かないまで頑なに座り込んでしまいました。( ̄▽ ̄:)シーズーな頑固にどう、愛情を持って向き合うんだろうって、、。(悩)リードのショックや褒めるタイミングとアイコンタクトの取り方一緒に学んでいます。次の教室まで楽しく復習中です。
ニセコが恋しい
おいしい
ニセコで買ったたくさんおいしい秋の実りが食卓を飾っています。わんこに優しくて空気の綺麗な素敵な町でとても大好きになりました。若くてぴちぴちした頃にスキーで行った頃とは町並みも変わってました。相当な前ですね腰を痛め寒さでアレルギーが出てからスキーは断念です。(爆)
ぶん婆も気に入ってくれて次回も行こう!と話しています。(*^▽^*)
ペンションField Merryさんの看板犬14歳のミックスのチャコちゃん

DSCF7710.jpg
ニセコは温泉が豊富で昆布温泉、鯉川温泉、五色温泉、雪秩父温泉などいっぱいあり、ぶん婆の楽しみです。しかし、ほとんどの温泉宿やホテルが、レストラン不可で寝るときはゲージに入れて下さいなのでした。初めてのモコとの旅行でまだ1才になっていない幼犬のモコなので先の予測が立たないし、完璧な躾も出来てはいませんし。目の前にトイレも出来る専用のドックランも魅力でした。シーツでちゃんとおトイレは出来ますが、失敗もたまにあるモコです。(^_^;)特殊加工の床なので失敗したら掃除しましょう、、。お布団は汚さない、毛を残さないなら一緒でも構いませんなど。風呂以外はノーリードで自由に動けますって!ペット可のペンションも多い地域ですが、調べてもノーリードで自由に遊んで良い、一時預かりありの所はこちらだけでした。少しのお買い物やお風呂などへ行けるんですね。(^_-)-☆私自身はモコと一緒なら温泉とか買い物とかどうでも良いのだけど、、。
ぶん婆がおり、全てをモコ中心とはいかないので”預かり”には助かりました。(´▽`)宿泊ならいつでも、預ける時間の長さも構わずにサービスだそうです。(*^▽^*)一緒に居たいのだから最小限に預けてもらっていました。(*vv)
ハローウイーン
hanabi
ぼちゃんかぼちゃ既にサラダで頂きました♪おいしかったです。(^m^)

携帯からpartⅡ

20091007215313
20091007215310
20091007215308
20091007215305
20091007215303
昼は焼肉とビビンバと麺類のおいしいオープンカフェへうまうまでした!(*^_^*)革細工のfanfunさんオリジナルで名前入りでオンリーわんな首輪やキーホルダーやストラップなどなどが作れます。(^_^)vご好意に甘えてカートで店内へ、センスや腕はともかく首輪とキーホルダーが完成なり(^O^)ぶん婆を日帰り温泉へペンションへ戻り私も日帰りへ行きました。帰り道には綺麗な夕焼けでした。看板わんこのミックスのチャコちゃんとくーちゃんと慣れてフレンドリーに楽しく遊んだてそうです。迎えた頃に子犬の特性が強いし、トイレの失敗もありましたし、旅行なんて…1歳の誕生日の前に一緒に行けるなんてうるるです。明日、おいしい水を汲み家へ戻りますぅ。

携帯から

20091007204248
20091007204246
20091007204242
二日目です。天候に恵まれオーナーさんの地図でぶん婆とぶん爺との思い出の紅葉の場所な辿り付けました。そこは五色温泉が見える小高い丘です。錆びれた宿のガレージがぶん婆にはゴンドラの乗り場に見えたそうでし。明らかにゴンドラには見えないっ。恐ろしい思い込みの激しいさや勘違いやナビが効かないし(>_<)雪秩父温泉に向い早い紅葉を満喫!道の駅で瞬な秋の味覚をゲットし(*^_^*)秋の美味しさに体重が増加中なり。(>_<)

携帯のpartⅡ

20091006220333
20091006220325
20091006220322
20091006220320
こちらのペンションはは無料でしかもノーリードで預かってくれます。しかも専用のランもあり(*^_^*)夕方、オーナーのお勧めの秘湯の錆びれた温泉へ行きました。まろやかで温まる湯です(^_^)vモコは留守中に○んちをしたそうなり。看板わんちゃんや他のお客様のラブちゃん達と挨拶やお話ししたり遊んだり本当に良い子だと褒められました。明日は、ぶん婆と喧嘩しないようにしないと(苦笑)モコは楽しく遊びすやすやです。o(^-^)o

携帯から

20091006211852
20091006211845
20091006211836
今朝から旅立って今、ニセコに居ます!わんことゴンドラに乗ったり。わんこカフェに行ったり(*^_^*)紅葉は少し早かったみたいっす。わんこ可のペンションに始めての家族旅行です。事前にぶん婆から聞いてた行きたいと言ってはずと思っていたはずのゴンドラのある山は迷いながら着いたら…違う~って大喧嘩になり。山を登るとゴンドラがあるのは此所の1か所だけっす。行きたい場所は一体よ。何なの?ぶん婆の説明だと細い登り山道を登るとゴンドラがあるとね。それでは、判らない説明なのだし(>_<)血管が切れてしまう勢いで怒るぶん婆でし。(-"-;)仕方無いのでゴンドラの窓口の方やペンションのオーナーさんにぶん婆が説明し聞いた、それらしい場所が判りました。明後日迄滞在なので行く予定です。運転が出来ない、地理が判らないカンだけで話すぶん婆で勿論に地図が判らない住所も判らないし。亡くなった父との思い出の場所らしい(^_^;)ゴンドラは母の完璧な勘違いと判明なり。(;_;)

昨日と今日のモコ

落としちゃった
DSCF7499.jpg
遊んでて途中でおもちゃを落とした瞬間、頑張れ~~って心の中で叫んじゃったり。(^o^)ゞ、
ちゃんと拾うんですよ。手を貸さない方が良いんです。
楽しい!
楽しい♪
昨日の教室が終ってから大好きなランでいっぱいに遊んで走り回りました!
"あとえ”は少しずつ、形になってきています。
”あとえ”の掛け声を聞き指示を待つような仕草も見受けられます。どんな時に指示を出し、偶然でも出来た時にどれだけモコへ判りやすいタイミングで褒めるか、、。全て私の勉強なのです。
ねぇ、待っててね
ママへ
嬉しそうにおもちゃを咥えて持って来てくれます。クスクス、一真剣な気持ちが眉へ懸命な分だけこもるようですよ。
小さい体で一生懸命に”てこてこって”走ってくる姿は本当に可愛いんですよぉ。(/▽\)
いっぱい、いっぱい、大げさに褒めます。(*vv)
きりりな顔
DSCF7505.jpg
先生や生徒さんと雑談中でした。
誰にでも挨拶をしフレンドリーなモコちん。興味津々で活発なコです。凛々しい顔です。
教室へ通うようになり、モコとの絆が深まり、強くなってるって思うんですね。
レッスン代金もリーズナブルでランも制約無しで使えます。通ってる生徒さんも皆さん、本当に素敵な方ばかりなのです。訓練士の先生は、目標が無いとレッスンをしません主義の先生なので来年の春のセラピー受験でとお願いしてのレッスン中です。今月いっぱいで1クルーを終え、避妊手術後に経過を見てから来年のセラピーの適正試験を目指しレッスンは再開の予定です。高望みしないで、、。地道に歩くしかないって思います。 今晩、放映されたソロモ○流でドックトレーナーさんのお話しも興味深深なのでした。最後のドックセラピーでした。来年の3月に受験しようと考えてるセラピーの協会の適正試験はかなりに実技もシビアだそうです。適正試験後も勿論にそのわんこの管理やケアだって本当に大変だって聞くのです。モコと一緒に歩いていくことや挑戦した些細なことでも、それが、誰かの笑顔になって、励みになったら、とても素敵だって思うんですね。番組の最後の犬の十戒には、胸がいっぱいでした。
半ラーメンと半チャーハン
r4a-menn.jpg
昨日のお昼も済んだ頃に出かけていたぶん婆と待ち合わせです。
ショッピングセンターへ。遅い昼食にぶん婆が希望したラーメンを頂きました!
退院したばかり?大丈夫なの?σ(^-^;)
併設されてるペットショップへ、預かってくれるのです。モコは其処でお留守番です。
昨日のお花
お供え
昨日はお月見でしたね。ススキの入ったものを買いました。そう、ぶんたの月命日です。
お月見のお饅頭
o
ウサギさんのお饅頭をお供えしました。
今日のモコ
はっぱさん
雨模様だった今日です。朝のお散歩へ行きレッスンの復習をしながらおもちゃで遊ぼうと思ったらおもちゃを家に忘れました。(^^;)ゞ風で動く枯葉を追いかけて得意げに”これで、遊ぼう!”って言ってるのか?
私の前へ持って来ました。^m^雨が降ったり、止んだしなお天気なのでした。ずっと外出ばかりでしたし。部屋の掃除をしたり、片付け物をしたり、家事を手伝っていたり、
夕方に整体へ行って骨がぽきぽき鳴されたり、もうすぐな来週の平日のわくわくにわんだふるな気分でいっぱいなプチな旅行ですが、天気が晴れて欲しいですね(*^0^*)




もこもこなお手伝い

秋です
秋です
だんだんに色づいてます。
毎朝、早朝の6時前後に自宅傍で離しても大丈夫な公園でのトレーニングです。
”あとへ”は、号令で左側の横に付いて座る訓練、小型犬って、。”伏せ”が出来ない子が多いと先生が話します。月齢や環境にマッチし負担が無いなら何でもしてあげたいのものです。わんこにとって、、。一番に大事な時期に飼い主が替わったコです。
フリフリなわんぴ♪
フリフリです
仲良しのお友達が贈って下さってのですよ。めちゃめちゃに可愛いのですよ。(*^▽^*)v
頑張るんでしゅ!
1002cats.jpg
厳しかった月末を乗り越えました!ぶん婆の先月に退院のと来月のもこの1歳のお誕生日のお祝いを兼ねて家族旅行の計画中、来週に出発です。わんこと人が泊まれるって、本当に多くなりましたが、泊まるのはゲージに入れて下さいが多いし、中には別の部屋でしかも乾燥室なんてありました。お食事はバイキング会場で済ませてください。レストランへも入れませんって、、、。まだ、まだ、小さい幼犬です。正直にしつけをしてる最中で不十分な躾です。(^_^;)宿泊先へご迷惑なども掛けたくないが、離れ離れで食事や眠るのだって絶対にいやです。宿泊はわんことずっと一緒が可能なペンションへ予約してますぅ♪わんだふるコースはママとモコが楽しむコースとお達者コースはぶん婆仕様の温泉コースを考えてます。
寝ちゃっいました(苦笑)
DSCF7491.jpg
何て無邪気に寝ちゃうの?雑誌を齧りながらおねむだったモコです。その無邪気が本当に愛おしい。たくさんに思い出を作ろうね!
現在、教室へ通っていますが、来年の3月のセラピーの適性検査までを目安で教室へ通うつもりです。私がモコへ向き合う姿勢を問われて勉強する機会だって思うのです。来年の3月頃の量販店の決算時期に一眼レフを買おうと思っています。三脚もレンズも一式で揃えたいっなぁ~って思うんです。(*vv)明日は、月末でくたびれた私とモコは、教室です。

もこもこなり

しっかりに食べたね!
tabemasita
どんなにも相談していながらも、、。やっぱりに心配だったのです。迎えた当初に悩んで試行錯誤だったことも今は、良い思いでし。避妊手術で迎えた頃、tことんに食べずでしたし。。避妊手術でもし、なったら、、。どうしょう??って思いあぐねてます。
こっそりと悩み母さんなりに考え抜いており、正直、其処へ人の都合では含まれません。モコにとって一番に良い時期を見極めようって医師と相談してました。
抗生物質のお薬
okusuri
化膿を止める抗生物質は粉末です。決まった水の量を計測して水で溶かして甘いシロップへ変身なり。顎を高くして持ち上げないとご飲する危険度が高いし。シリンジを通じて小さなモコのお口へ甘い溶かしたシロップが入りますね。甘いシロップがお気に入りです、、。