プロフィール

ぶんまま

  • Author:ぶんまま
  • 名前 ぶんた
    犬種:シーズー犬 男の子 先代

    1992年7月30日生まれ
    甘えん坊の男の子
    10歳で僧房弁心不全症と診断され投薬や運動制限、水分制限もあり。管理人の誕生日の翌日、平成21年2月3日16歳と6ヶ月で虹の橋へ現在、お空の住人
    http://blog-imgs-29.fc2.com/b/u/n/buntablog/moko7.jpg

    名前 モコ
    犬種:シーズー犬 女の子
    2008年11月14日生まれ
    2009年3月3日に縁あって我が家へ
    出会い
    わずか、飼ってからたった1か月もたたないうちに里子に出された子(吠える・噛む・フード拒否)と住宅事情で飼えなくなった子。
    会った時点で1.9キロ(生後190日)ちびっこなシーズー
    小さくて先天性の病気になりやすいと感じうちの子へ
    2013年、春、先天性の網膜剥離で発見された時点で右の眼は失明、左目がかすかに光を感じる程度、その後左目の網膜も剥がれ、そのまま視覚を失う。
    2013年アニマルセラピードック適性試験に奇跡的に合格
    現在、お母ちゃんとセラピードックの活動中
    経過観察中だった眼圧が高くなり、2014年に医師と相談し、角膜の炎症などいろいろ乗り越えて、2014年1月28日両眼の眼球へシリコンボール移植へ、手術成功。
    2015年継続犬として2回目セラピードック適性試験合格
    活動中

    管理人:ぶんまま
    大すき:シーズー犬・カメラ・ドリカム・いきものがかり
    欠かさず見るもの:ちびまる子ちゃん

    父ちゃん:母ちゃんより歳下の旦那さま
    モコのお散歩係り
    お姉ちゃん:トリマー,モコの専属トリマー
    息子ちゃん:思春期の高3バスケ男子
    モコの専属遊び相手

    ひとことそうぞ↓BBS
    *BBS*可愛いわん画像を待ってます
最近の記事
最近のコメント
★anthem★
bunta
*bunta*
bookbunta.gif
:::moko:::
moko6668888.jpg
くんくんレンジャー
kado365.jpg
つなビィ
365 CALENDAR
カテゴリ
momoji-ya
参加ランキング
リンク
.1122s.com prince
oukann1.jpg
1122s.com so cute
bunnta111.jpg
momoji-ya.  moko
momoji先生
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
*BIRTHDAY*
甘え上手
charline
cabuntamokomko.jpg
model
DSC_65560.jpg
AKB MOKO
20131028150204f0a.gif
Xmas
可愛いアイコンです
nadesiko
ららさん作
idol dog
idol
idol dog
1427689232aidor123.jpg
愛犬おでかけし隊隊員番号:465 モコ隊員
b0096202_262595.gif
愛犬とおでかけし隊!
http://aikengogo.exblog.jp/ odekaketai_m.gif
愛犬宣言
aikens.jpg
トリマーjp
beauty-dog1.gif
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
北海道ボランティアドックの会
DSCF7652355273.jpg
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

トッピングごはん
無題
トッピングごはん
無題1
月別アーカイブ

もこもこな♪

写真集
写真集
しっぽの会さんから素敵な写真集が我が家へ届きました。
何故?人の勝手で不幸な子がいっぱいな悲しい現実に、何も出来ないとか、、。、、。悩むときも随分にありましたよ。自分で出来る事から少しでも始めようと思ったのです。
しっぽの会さんへ少ないけど、、。支援物資を数回に渡り送っていますが、、。
今回の写真集はプロのカメラマンのスチュワート・チゾムさんの撮影だそうです。写真集に収まった全ての子が人の都合で行き場を失った子達なのですよ。
愛くるしい澄んだ瞳なのですね、、。瞳の奥がきらきらと輝いており、どんなにも人から裏切られても最後まで人を信じてるのだって感じてなりませんよ。
幸い、写真集へ治まったコ達の多くは新しい家族の下で幸せに暮らしてるそうです。写真集の価格はリーズナブル、収益は全てしっぽの会での飼育費や設備費保護活動へ充てられます。
引っ張る娘
紐なお嬢さん
ここ数日の残業です。(^_^;)明日で落ち着くはずです。
ぶん婆の入院でのテイクアウト生活のもあり、体重増加した私です。朝は早めに起床、近くの公園でボールで遊びながらレッスンの復習をしてテンションが高くに走り回る私です。でも、何故か、前の体重まで戻っていません。動きが足りないのですよね( ̄∇ ̄*)ゞ番組切り替えの時期で特番を見ながら笑っていたら、油断できずで私のスエットのウエストの紐を引き出して引っ張る勢いなのです。
私のだもの
何でもおもちゃ
私の髪の毛をまとめる"しゅしゅ"もおもちゃになったりですよ、、。( ̄∇ ̄*)ゞ
布で出来てます。身体的にメンタルな部分で問題が無いなら、主導権が母さんが握り、わんこおもちゃじゃないものだってわんこがおもちゃにしちゃったものを一緒に遊んで良い思うんですね、、。
お気に入りのベット
DSCF7405.jpg
ベットやマットやわんこ椅子はぶんたのお下がりばかりなのですよ。迎えた当初でまるで最初から自分の物だったようにしっくりと気に入ってくれ愛用してくれてるモコなのですね。ぶんたの使ったものは捨てるつもりなど無かったけど、、親孝行なコで我が家へ来るべき子だったって思うんですね、、。
ねぇねぇ、お母様!てばぁ
トイレのお勉強
上品な書き出しで誤魔化してますが、、。(*vv)
ぶん婆の入院中、私とお留守番だった頃です。帰宅したら、居間におりました。ゲージの外へ出たい一心で体当たりでゲージまで動かし、小さな体で(3.2キロ台・既製品だと背丈24センチ )60センチよりやや高いゲージを飛び越えてましたよ。
そんなにパワフルでやんちゃな日って数日にあるんですよね。だって、、幼犬ですよ、、。ゲージの中にトイレがありますが、万が一、ゲージを飛び越えた場合にトイレが出来ませんし。長い尾お出掛けの際に新聞紙を敷き、躾けるシーツを敷いてにわかなトイレを設置したり。
先週にぶん婆が退院し、少しだけトイレ失敗が続き、気を揉んでました。トイレが無くてもシーツだけでも頑張って見せるモコです。トイレに行く時間帯や仕草は把握しております。来週にも家族旅行です。しつけも不十分で心配でいっぱいですが、、。案ずるより、、。って考えてます。わんわんだんだふるコースとお達者コースと別に練っておりますし、、。
わんだふるに毎晩に少し調べてますが、わんこ可ってありがちで少なくって難しいんですよね。(^_^;)
残業やあれこれで追われており、。ブログのレスもためています。すみません。。。_(_^_)_
脳年齢調べました!
思っていたよりに若いです、、。ほとんどに若い仕事を教えてる部下のAちゃんと同姓だし。(^m^)

秋晴れ

今朝、朝の一番で動物病院へ。予約してたカットへ連れて行きました。体重は3.21キロで変わらずで”乳腺”はやはり、まだ、少し腫れてます。通ってる教室の最終日との兼ね合いと次回のヒートの間で”モコにとって避妊手術するなら一番に良い時期は?”や兼ね合わせて内臓の病気が無いか詳細な血液検査の内容も獣医師と相談をしております。
ランへ
楽しい♪
教室のランへ遊びに行きました。アジやフリスビーの大会が無いなら自由に使って良いのです。芝生での排泄禁止なので芝生が本当に綺麗で手入れもされてて綺麗なのです。何よりも安全でノーリードで走り回れるんです。先生に挨拶をすれば無料なのです。^m^
鳴り物のぶたさんで追い駆けっこしたり。ぶたさんを投げてモコが持ってきてくれるんです。その懸命な姿は可愛くって、、。(*vv)
↓でも、こんな風に貸さないって頑なになる時も度々あり。( ̄∇ ̄*)ゞ
あたちの豚さんですってば
あたちの星人
得意げにおもちゃを咥えて中々に離しません。人の手でおもちゃを取らないで。『出せ』って号令すると出させるってって難しいのです。モコが満足する遊び方も勿論に大事だし、私のテンションが高~~っくで褒める言葉と仕草で大げさにいっぱいにいっぱいに褒めて撫であげて号令で出して貰うんです。やっと、少しずつ最近、出来る回数が増えました。(T▽T)
おもちゃを持って来るモコです

DSCF7423
by sati
最初、出来たけど、、。急に出来なくなりました。今は、楽しく懸命に走って持って来てくれます。
仔犬の特性やヒートが終わって落ち着いたらご飯も食べてくれて性格も落ち着き始めました。モコは、慣れない場所でも動じないコです。初めて会った人へも犬へもフレンドリーで挨拶も出来てしつこくしないし、しつこくされてもしない子で、吼えられても吼えませんよ。大型犬でもどんな犬種だって平気な子です。持って生まれてる性格なのか?環境で培ったものなのか?
生後40日前後で既に犬は言葉が判ると言います。幼少の大事な時期に飼い主が替わった子なのです。ならば、飼い主が替わることはモコにとってどれだけ辛く悲しかったのか、ストレスだったのか判りませんが、、問題行動は無いけど、、。今の時期にしてあげれること。私の気付かない部分を専門家のアドバイスを頂きながら見守っていくのは大事と思っていたのです。ヒートや夏もあって少し探すのも遅くなりましたが、通う教室が早い段階で見つかって良かったって思うんです。
叔母の家へ
DSCF7434.jpg
初めて家なので緊張気味?舌が見えてるモコです。^m^
退院したぶん婆を連れてぶん婆の妹夫婦(叔母宅へ)行きました。伺った際に叔父が追いかけっこしようか、、。モコちゃん~って、家の中を畳に限らずで走らせちゃっていましたよ。(+_+)
ガーデニングと押し花
押し花とガーデニング
叔母は押し花の先生で教室を持って教えてます。ガーデニングや洋裁などやお菓子作りも趣味でしており器用でゴルフも上手いんです。(^_-)-☆勿論、叔母夫婦は犬は飼っていないけど大好きです。
急な不幸の際、病院も難しいので私と一緒に叔母宅でお世話になり、お泊りをさせて頂きました。
記念の一枚
DSCF7441.jpg
叔母宅の庭で一枚撮影でした。
やっぱす、一軒家って広くてのんびりで良いよなぁ~って、、。
片方は足や腰を痛がってるぶん婆、片方はずっと家に居ない肩凝りで腰痛もちな私だし。( ̄▽ ̄:)
一番に厳しいのは、雪の問題ですよ。
おいしいもの
おいしいもの
秋の味覚のきのこのしょうゆ漬け、おいしかったです。(^_-)-☆ぶん婆は泊まり、明日、大○山ふもとで○日岳の紅葉を見に行くそう、疲れないようにふもとの温泉で一泊するそうです。ぶん婆は、病み上がりなので無理はしないように厳重注意し、私は明日、お仕事なのでノンアルコールビールとおいしいお料理を頂きました。
お利巧なモコ
o
叔母も叔父もぶんたをたくさんに可愛がってくれてました。ぶんたも二人が大好きで懐いてました。ぶんが亡くなった時にぶん婆が連絡しちゃって、、。(汗)お花を抱えて駆けつけてくれて私へメールをくれました。お邪魔した際に騒がないように”リード”をしてたら外されちゃい、自由にしてねって言って下さってけど、、。思っていたよりも、外ヅラの良いブリブリ星人なモコは大人しい、お利巧さんでした。
叔母は迎えて間もない頃に数回会っていますが、、顔が変わってると、、。ぶんちゃんに似てきたって言い出し。初めて会った叔父はぶんたにそっくりだと、、、。ちびぶんこだって言い出したし、、。
交互に二人で何度もモコの頭を撫でてくれてモコちゃん、遊びに来るんだよって言ってくれました。(*^▽^*)明日から、月末です。来月のプチ旅行の行程などももっと入念にねって計画せねばって思っております。( ̄ー ̄)ニヤ...

秋の空の下 (^_-)-☆

お婆ちゃまぁ、お帰りなさいませ♪
嬉しいでゅ
検査の結果が遅くなり、昨晩に退院したぶん婆です。
久々に嬉しくっておちびり(ウレション)しちゃったモコでした。(^-^)
秋ですね
DSCF7412.jpg
今朝も6時前に起きちゃいました。
モコが大好きなおもちゃを持ち、。ラジャーな勢いでで近くの公園へスッピンで行きましたよ。走って汗だくです。。
キュートなモコモコ
いっぱいなモコ
数日溜まったがぞうです。外ヅラは良い子です。人だってわんこへもフレンドリーです。ママへの甘え上手や依存度も少々に高いんです。(悩)
青空の下
秋の空
空が高く秋です。
今週から教えて下さってる教室は、土曜日の時間帯に空きが出来たそう。
土曜日のマンツーマンの教室へ通えるようになりました。d(⌒O⌒)b
あたくち頑張るでしゅ
がんばるでしゅ
ボール遊びが一番のご褒美です。ボールを投げると嬉しくて持って来ます。
服従訓練”って言葉だと重たいのだけど、、。飼い主が犬といかによりよい関係を築けるかということで、犬から信頼され、犬に安心感を与えられる主従関係を目指すことです。
それって、、犬との精神的な絆も強まるはずなのですね。モコとの絆をきっちりと深めていきたいのです。

今日のモコ

ピンクのお洋服
ピンク系
追加で数枚のお洋服が届いてます♪
DSCF738952.jpg
リーズナブルでした。10カ月も済んだし大幅に成長は考えられないのかも。
可愛いでしょ♪
可愛いでしょ
女の子って本当に可愛い!ぶんも女の子服は数枚あるけどサイズが全然違う。
待てなのに(>_<)

本当に教室へ通ってるんですか?って言われちゃいますよね。

あくびをしながら伏せの体制で遠巻きに”勝手にすれば”みたいなノリかも。
名前を呼ぶと嬉しくってやんちゃで元気な姿に思わず、、。笑ってしまっていますが、、。
”おいで”どうにか出来ます。待ては、出来たり出来なかったり、伏せはおもちゃやおやつが無いと出来ません。左側に付いて歩くのはどうにか歩きますが、”あとえ”で座って並ぶのは出来たり、出来なかったりですし、、。”あとえ”って号令で待てるのが出来るのは難しいそうです。齧ったり、吼えたりって全部に理由がありますよ。
最初は『私、、小さい子なの、、だから優しくして下さいね。』なのですが、、、。か細い声で顔色を伺ってからね、、。。『そのボールよこしなさい』って強気になりがちなぎゃんぎゃんな声のトーンなのです。
だから、しばらく教室へ通いモコが喜んで楽しく学習できるように頑張るのはママの方なのです。それはそれで、今しかしてあげられないことだからこそ、楽しいものですよ。(*^▽^*)
あくまでも個体の差ですが、、、トイ・プーちゃんなどは別らしいですが、、。それだって個体の差があるらしい。小型犬って学習しても覚える量は大きい犬種に比べて差があるのですよ。

お仕事はきちんと理解できてお留守番だってお利巧には出来るけど、、。午前中は家事を済ませてぶん婆の病院へ行って病院へ見舞ってくれた親戚を最寄の駅まで送りながら叔父夫婦とランチを一緒にしました。その後へオフィスへ、、。月末も近いので明日も行こうと思ってますが、、。休日のお留守番は困ったちゃんになりがち?なモコです。
ぶん婆が居て気が付かない一面かもしれません。自分のマットにおちびり(トイレの失敗)をして片付けた際にダイニングテーブルにあったマグに入ったココアを盗んでもうと顔を突っ込んでましたよ。(-"-)食べ物や飲み物は人が手の届かないような場所へ置くべきだって反省です。幸い、マグの口が狭くってココアは飲めなかったモコです。
新聞で掲載されたのを見たり、お友達のサイトでも見かけました。運が悪いのか?めちゃにアクセスが混みあってましたよ。モコバージョン作ってみました♪^m^
まねきねこダック
明日の晩に検査の結果が出るらしいのですが、恐らく退院出来そうらしく、随分にはしゃいでたぶん婆です。ぶん婆への温かい励ましをたくさんに有難うございます。m(_ _)m

もこもこな今日

赤いお洋服
赤い服
昨日の残り、初めての赤いトレーナーです。実は他のサイトでもバーゲンもありでゲットしちゃいました。^m^女の子の服ってなんて可愛いのだろう~~って、、、。( ̄ー ̄)ニヤ...教室で”お洋服を着せて下さい”とは言われてません。でもね、ぶんた兄ちゃんと体の大きさが違っており、冬物も無いモコです。体の大きさも決まってる時期になってますし。お洋服の調達ってぶん婆の居ない時期が一番に良いって思うんです。(^_^;)
おもちゃであそぼ♪
ハイお母さん
遊びながら宿題を復習中、おもちゃを持って着てくれるようになりつつあり。(#^_^#)いっぱい、いっぱい遊んでお話して楽しく一緒にガンバだよね♪
楽しい♪
楽しい
いっぱい、いっぱい、遊んで学習です。少しずるかったりする知恵と甘えたくって褒められたくって懸命な頑張りや、、。シーズだって思う頑固さにも頭を抱えたり、私自身も新米ママだって猛反省と色々の毎日です。マイペースで良いから一緒に歩こうね!って教室のランへお邪魔でした。
先生~格好良くって素敵!
教室のランにて
14歳の白ラブのベルちゃんと先生でう。立ち姿も全てめちゃめちゃに決まっているんです。警察犬やフリスビーやアジリテイやセラピーをパワフルにこなすベテランの先生にお世話になってます。ワンセットでセットで8回、セラピーの適正が無くても通うことも考えたり、卒業したらランの会員へもなろうと思っています。”乳腺”はやや腫れていると医師が話してましたが、、、。今月のカットで確認をお願いしようと思っています。乳腺の腫瘍や子宮内膜症だって気掛かりですし、早期の避妊手術を考えております。お世話になってる医師と相談の上でカレンダーとにらめっこしながらモコに一番に良い時期へしてあげたいって思うのです。ぶんたの服でお世話になってフルオーダーのサイトは男の子仕様の生地や模様が主体なのですね。そう、先生の生徒さんでリーズナブルで可愛いフルオーダーのサイトさんをお聞きしました。^m^可愛いし生地も肌に優しい良い感じんなのですね。
連休明けにチェックですん♪
わんこも敬老の日なのですよ。
お爺ちゃんモデル
昨日だったらしい、動物愛護フェステバル。数年前の敬老の日にちなんで某大手のペットショップ主催でのコンテストがありました。写真の選考の結果で上位入賞者にプロのカメラマンの撮影がありますって、、。そのショップの発行する口コミ紙へ掲載するって、、。♪ぶん婆から貰った地方紙の夕刊の切り抜きを見て応募しました。当選の連絡を頂いて、伺ってみて、、。かなりの数の応募から選ばれたと聞いて驚きました。赤いちゃんちゃんこを着て帽子を被っって横でおもちゃを鳴らして『ぶん、ぶん、ぶ~んちゃ~~ん』って力の限り叫んでおり、相当な親ばか丸出しでした。(苦笑)プロのカメラマンの撮影をして貰った画像と実際に頂いた画像が違うんですが、、。それも懐かしいのですよ、、。
床パンチ連打
床パンチだし♪
床パンチだし♪
by sati
4年前のものです。腰や股関節の不具合もあり、いっぱいにいっぱいに床を埋めるようにペットカーペットを買い込みをし初めていた時期です。懐かしいです。
愛してる子へ溢れる気持ちを言葉にするのも難しいのです。←親ばかですよ。(^o^)ゞ
ミニ薔薇
お花
ぶんたが可愛いくて、愛しいのです。何でもしてあげたいのです。めちゃめちゃに愛おしいんです。
縁があり、迎えたモコだって同じくに愛おしくて大切なは変わりません。
私には、ぶんたが”長男”でモコは、と”長女”なのですよ。
わんこって悪意や嘘って全くにありませんし、、。言葉が話せなくっても絶対に気持ちは通じるって思っています。言葉が無くたって絶対に心は必ず通うんですね。縁があるんです。なら、。なお更に言葉が無くても気持ちや心が通じ合えて愛おしい日々続いていくって思うんですよ。但し、最近のモコ、私を試すような仕草を見せたり、顔色を伺って見せたりです。
おいしく♪
お供え
連休明けの検査の平日に検査らしいですよ、、。状況が安定してるなら今週いっぱいでどうにか、退院らしいぶん婆ですよん。連休中、やば~っって、、。少しずつ、家の掃除など頑張らなくちゃです、、。(/▽\)

お洋服

お洋服
お洋服
ぶん兄の服だと大きくて着れる服が全然に無いんですよ。リーズナブルで可愛いお洋風のセールなので買っちゃいました。(#^_^#)
早速、ショーなのですぅ♪
お洋服
クスクス、ちりって舌を見せちゃうお茶目なモコです。
きのこのタンク
きのこちゃん
コレはセールじゃなかったけど、、、。可愛く、、、。体が小さい子なのでリーズナブルだしってゲットです。
”moscape加工ウェア”って知ってますか?<moscape>っていわゆる、、、。ペットと人間の快適な共存生活を追及して生まれた高機能加工だそうです。防ダニ・防蚊リーズナブルなのでゲットしたりです。抗菌性に優れ、ペットの不快な臭いを緩和する消臭効果も兼ね備えてるんだそうです。
似合うかな?
赤のトレーナー
カメラ目線もばっちしです。教室へも通っておりサイズはどれもばっちりでした。別のサイトでもバーゲンでし。我が家へ届くでしょう。ぶん婆の留守ってねらい目の私ですし。(^_^;)

こらこらっ(-"-)
お転婆ちゃん
モデルに飽きたらしい。腹てんで服を齧って遊び始めました。
始めましょうか、、。
始めましょう
画像は無いけど、、。(^_^;)
(デジカメ忘れました 汗)今日も教室のランへお邪魔し、自分の動きがシャープでは無いし、モコへの接し方ももっと勉強しなくちゃって思うんです。たくさんに遊んで名前を呼んで先に走るのは私の方です。あと数回、チケットはありますが、、セラピーの適正を見て頂いてメンタルな部分で負担が無いなら来年の3月まで教室へ通うつもりなのです。待てとおいで~は出来ます。伏せと座れがいまいちで
”あとえ”はかなり微妙で出来たり、出来なかったりなのです。wiiでウエイトコントロールや体力をつけ様と思った矢先にモコが来てしまいました。チビで好奇心旺盛だし、、。足を上げたら、上げた足へ飛び掛って噛むし、じゃれて動けなんですよ。なので、、。しばしにお休みでした。 買い食い生活?のツケ?は中高年の体脂肪をぐんぐんあげちゃってます。(汗)
痩せなくちゃって思っておりますよ。しばらくぶりにやったら、めちゃめちゃ筋肉痛です。たっぷり汗をかいて痩せなくちゃです。(^^;)ゞ

モコモコな連休の始まり♪

破壊大魔王?の仕業なり
破壊大魔王ならぬ王女?
何でもおもちゃになるから悪戯できないように工夫をしいてます”ハカイダー”のモコは、無言で壊します。ペンが噛み易いのか?一番に壊されてしまうんです。噛みちぎってぺっぺっ吐き出すので。モコのお腹は壊れませんが、ペンがことごとく壊れます。
連休中、外泊で一時帰宅をしないで入院をし静養に専念して頂く事にしました。シルバーんの連休明けの来週の平日に検査、状況が良ければ退院が出来そうだとぶん婆が言いました。連休中も病院へ行って様子を見に行くつもりです。お楽しみって、、。退院後の静養(湯治?)を兼ねてモコとの三人の家族旅行も楽しみにしてるのです。
女優魂??(汗)
寂しいの
仕事だと渋々に諦め顔で入ってくれますが、涙目で訴える『絶対にハウスが嫌なの、、、。』少しのお出掛けだから頑張って欲しいんだけど。休日と解るのでしょうね。ぎゃンぎゃんハウスで吼えまくるんだし。(汗)数日掛けて無いとね、、。。ぶんたの冬物の服の整理やおもちゃの洗濯をしようと思っています。
嬉しいスマイル♪
スマイル♪
いっぱいに、いっぱいに遊んだら(こないだのレッスンの復習もいっぱい出来たのでし。 苦笑)私に不勉強っ、、。褒め方が下手だしタイミングが悪いぎこちない動きは何時も猛反省なのだけど、、。教室の復習をしがら遊んでいっぱい褒めたらこんなに嬉しいスマイルがいっぱいなモコ、愛しくて可愛くてたまらないのです。
添い寝生活の開始(^^;)ゞ
お利巧さん
あえて、意味があって別々寝ていました。
昨晩、電気を消したら、最初は『きゅん、きゅん…』って情けないような弱々しい声です。次第にベットの縁に来て『ぎゃん、ぎゃん、ぎゃわん』って大声で叫び続けました。明かりを付けてみたら涙目で甘えて吼えまくりでした。吼える声も苦情になりますし。気になり、、。仕方なしでベットへ入れちゃいました。(*vv)久々に一緒に寝て、、。寝返りを打つと動くとぴったりくっつくんです。今朝は、堂々と枕で大の字で寝る大物振り。懐かしい舐め攻撃も浴びたり。このままだと、、。ご近所の迷惑もあり、一緒に寝る方向で行くと思うんです、、。(〃∇〃) ゞ
う~ん可愛い♪
白い顔のがまくちさん
トイプーちゃんのキャラなのだけどリーズナブルでめちゃに可愛い♪ので衝動買いしちゃったり。
わんこラーメン
味噌味
ぶん婆が居ないから出来るおふざけです。何時、わんこ蕎麦で耳は揚げで作っていたっけ、、。不細工でわんこには見えにくい(笑)耳が無いし。(汗)ふでもあれば良かったかな?のりで作る顔のパーツに工夫が必要だと思いながら説明しないと判らないわんこラーメンをおいしくに頂きました。
暇なの!遊びに行こうよ!
暇ビーム
そうか、一緒にランへ行こうか、、。(#^_^#)
教室のランへ
DSCF7361.jpg
ママ~っ、、ボール持って来たよ♪いっぱい褒めてね♪大型犬だって全然に平気なモコです。
吼えられても動じずに、吼えません。母さんにおもちゃを返してとか、遊んでって吼えるのだけど、、。
床までパンチしたりなのだけどね。人が大好きなコで犬にも落ち着いて接しており、外ヅラが良い、犬格が良いって良く言われます。
楽しいの!
楽しいでしゅ
お世話になってる教室のランは、教室以外の日でも排泄は所定の場所で済ませてスタッフや先生へ挨拶をすれば自由に遊んで良いのです。他の子へ接触した場合、各自が責任を持っていくのがルールなのです。守れるならクンクンして、一緒に遊んだって構いません。
柴犬のミックスのロンちゃん
お願いビーム
モコと走り回って遊んでいたら”貸して下さい”ってロンちゃんが真剣にお願いするんです。
他にもあるのでと、、。おもちゃをお貸ししますか?聞くと、、。遊んでるどんな子のおもちゃも羨ましがってしまい、貸してくださいのお願いビームやよだれまで出すんだそうです。そんな我侭さんなので貸さないで下さいってキッパリなお母さんでした。そんな我侭!何だか!可愛く見えましたよぉ♪^m^

楽しい♪
きゃはは
嬉しくってたまらない顔です。大喜びの時は舌が横へ伸びます。(*^▽^*)
通ってから、時間があると立ち寄っています。教室のランで出会ったコってちゃんと躾がされており、コマンドが聞く子ばかりですし、一緒に学習中と割り切っていますが、、。出来たり出来なかったりな我が家のレベルってかなりに恥ずかしいレベルかも。宿題だって大変だけど、、出来は別ですね、、。私もモコも喜んで頑張ってますし。適性が合って、モコの負担で無いなら、、。来年の3月にあるセラピーの適性試験まで、教室へはしばらく通うつもりなのです。適性が無いと判った時点でランの会員へなろうと思っています。
ベルちゃん
ベルちゃん
お世話になってる先生の愛犬の14歳の白ラブちゃんのベルちゃんです。たくさんのトーナメントや大会で優勝してきたそうです。優しいお眼目でお利巧さんです。

モコと二人きりの1週間

バルコニーのお花さん達
お花さんたち
ぶん婆が大事してるバルコニーや家の中でのお花サン達です。全て枯らしてはなりません。(涙)
お花のお手入れや洗濯物でもバルコニーへ出る際って、、。”あたくちも、絶対に一緒に行くんだって、、、。甲高い声で”ぎゅん、ぎゃわん、ぎゃわぁ~~ん”って吼えちゃう回数が少し減ったかな。
ご機嫌斜め
ふてくされ
連れててビームまで感じます。騙し騙しでゲージへ入っていただいてます。ゲージに入っても吼えません。来週は無理だと思いますが、来週に退院出来るってしきりに言い張ってるぶん婆なのです。(^_^;)今朝、体重計に乗ってみたら2キロ強増えたサプライズっ、中高年にはカロリーの高いテイクアウト生活だったと反省、ダイエット強化月間へ気持ちだけ突入です。(苦笑)
ねぇお母さん♪
楽しい
今日は、教室の日でした。
”あとえ”って号令なのです。
それって、、。飼い主の左側に付いて飼い主の指示(アイコンタクト)や掛け声で指示通りで従うものです。立ち位置から、待て、伏せって、、するそうです、、。先週のの教室の続きですが、、、。フレンドリーで嘱託で預けてるラブちゃんやレトリバーのワンちゃんだって嘱託だって出来ませんって、、。訓練です。。うんうん、、。毎日に数十分に楽しく宿題をしてきたはすでし。
幸せなのです♪
ラブビーム炸裂
画像が無くて申し訳無いですが、、。今日、教室で行き会った黒ラブちゃん、、。すんごく、人懐こいし。やんちゃな眼が可愛いんです♪(^_-)-☆その黒ラブちゃんは、数年前に公園で捨てられててガリガリ痩せ細って、ダニまみれだったそう、、。
お母さんから訓練士の先生からお聞きするまで”縁って解らず”だってしみじでした。ハイテンションでやんちゃで紳士黒ラブんのランちゃんってめちゃにレンドリーなのです。
現在、お姉ちゃんのわんこシーズーちゃんで11歳だそう、、。
シーズってって頑固なのだよね、、。でも、でも、それも本当に可愛い~っのってめちゃに盛り上がるのでした。(^m^)モコよりも直ぐに息が切れちゃってしまう、、。
汗だくで息切れの中高年だし。リードするはずの私の動き(リードの使い方)なども悪いし、質問攻めしちゃった私、汗だくでした。不器用で動きも鈍くって反省するばかり。
セラピーの適性検査は10月ですが、、。月齢からしたらそのセラピーの資格が1歳に満たないので受験資格は、無いです。訓練士の先生が言うには、セラピードックは、メンタルな部分で負担増なるコも居るらしい。その事が判った時点でさっくり止めるつもりです。通いだして僅かですが、、。勉強になります。

モコモコないちにち

大きなわんこ
おはよう
数年前、私の親友がぶんたへとくれました。帰り道、立ち寄ったスタンドでは、車の後部座席へ座ったわんこのぬいぐるみを見て大きさを見て驚ろかれました。そんな大きなぬいぐるみのわんこさん、今日が”お洗濯の日”です。初めて会った時にぶんた兄ちゃんは、喜ぶよりもその大きさに驚いてしまっており、影に隠れてわなわなでした。生後10ヶ月のモコは、大きなぬいぐるみへ目を丸くしながら近寄り、クンクン。”物怖じ”しません。
記念の一枚♪
記念に一枚
二重の(病院と自宅)生活なので、毎日、お洗濯をしてるかも?(^_^;)
実は、このショット、、、。掃除しながらも早朝に洗濯の合間だったり。^m^
箱入り娘
箱入り
病院へ向かう準備に追われてました。病院後にお出掛けしようと思い、キャリーケースを玄関に置いていたら目力いっぱいに入ってました。(苦笑)ぶん婆の病院へ行く間際まであれこれ買ってね、コレ持って来てなどなどの電話やメールが数件あり。
眼力いっぱい
好き好き
眼力いっぱいな上に涙まで浮かべだした無言の行動のモコに根負けしました。仕方なく車の中で待って頂く事にして一緒にお出掛けです。(^_^;)
病院へ付くと老眼鏡を買って来て欲しいと言い出した。
良く聞くと、、。良く聞くと近くの病室のご年配のオジサマがご家族が無く買いにいけないから可哀相だと、、。。可哀相なのは判るんだけど。安請け合いしちゃうぶん婆にむかつく、、。(-"-)
老眼鏡の度数や眼鏡なら顔のサイズ、ルーペで良いのかな?って聞いてないし、そのオジサマ不在で判らずです。はぁ~(+_+)
裏の玄関まで車を回して久々にモコと対面したぶん婆大喜びでした。^m^
幸い、原因が判り治療をすれば直るんのですが、入院で余計に我侭?が加速しちゃってるぶん婆のようだし。年齢だって諦めるしかないです。σ(^-^;)
頑張るでしゅ
ずっと一緒でしゅ
此処って初めてのショッピングセンターです。最近なのかな?別館で”○ット館がオープンしたらしい。
お買い物へ
たくさん、たくさん
その別館までかなり歩く。招き○ダックのイベント発見♪にぎやかな人混みが嬉しそうです。ペット館ではおやつだけ少し買いました。1時間だけ預けて汗だくで用事を足しながらお買い物です。
あたくち♪ご機嫌でしゅ
楽しく
お留守番も頑張ってくれています。ブログも休みがちでレス遅れて申し訳ないです。

ご心配をお掛けしてます。m(_ _)m

ぶん婆の入院でご心配をお掛けして申し訳ないです。m(_ _)m

かずんさん、レオママさん、らむりんさん、リボンママさん、サラママさん、yukoさん、 フックママ さん、
きき&rekuさん、温かい励ましを有難うございます。

ほとんどの胃の検査も終わりました。ピロリ菌が発見され、お薬で菌の除去治療が終わってから潰瘍の治療もするらしいのです。元気な様子で穏やかです。|p(^-^)q
直ぐにも退院がしたいぶん婆のようですぶん婆から聞く医師の説明には??が残ります。医師から呼び出されるほど悪い状況ではないのですし、私は、医師には会えない時間帯に行きますし。折角、入院をしたのだから詳細に検査をして貰い、健康体へなって帰ると言ってくれてます。(ホッ)病院で見るパジャマ姿のぶん婆は、年を取ったなぁって思う反面、口は元気いっぱいです。(苦笑)
お留守番
さくらんぼ
今までお留守番がほとんど無かったモコです。
ゴミ古紙回収が重なった日の朝、一度だけ、ぎゃんぎゃんに吼えまくってお怒りで後ろに下がって弾みを付けて小さい体で60センチの高さのあるゲージを超えてジャンプしたのをユニットから見たし。体当たりしてゲージのドアを内側から上手く開けるイリュージョンのような手品も見たし。(爆)
眼力
アップ
スーツ姿を見るとちゃんと涙目ですが、大人しいモコとなります。現在、お留守番は、吼えないで出来るようになっています。
テイクアウト
お手軽メニュー
今日は、作るつもりでした。病院で叔父や叔母達と会ったり、買い物や用事やあれこれもあり、洗濯や掃除などであたふたです。面倒では無い、リーズナブル!!但し、量とカロリーが多し。(汗)
ぶん兄ちゃんへ
トルコ桔梗
お花は欠かしません。少し気温が落ち着いて花も持ってくれるようになりました。
お供え
おいしいもの
チョコとロールケーキです。(*^▽^*)
甘え上手です
撫で撫でしてください
教室へ通って良かったって思います。毎日、宿題を数分頑張っていますが、一緒に向き合えるのは本当に素敵で楽しいものです。本では得られないものばかりです。自分が愛犬へ接する飼い主としての姿勢を考えさせられました。気持ちが通じ合えないと何も上手くいきません。難しいものです。
じゃれて手遊び
じゃれて
先生の宿題で精一杯なのですが、、。今日、おもちゃやおやつを使わないで久しぶりにコマンドを出したら、座れ、待て、伏せが出来ました。(⌒‐⌒)
少し調子に乗ってしまい、おいでって言ったら『何でなの?』ってプイっとされたり。(苦笑)じゃれて手遊びは大好きだけど、、。ほどほどでたまにしかしません。(^_^;)

レッスンとぶん婆の入院

ハイビスカス
ハイビスカス
綺麗に揃って咲きました♪^m^
私事で恐縮ですが、、。ぶん婆を今朝、入院させました。(^_^;)←言い回しが適切かどうかですが、、。
日中のほとんどの時間を仕事も抱えてる私です。四六時中は見てないけど、、。
ここ最近のぶん婆の体調が気掛かりでならず。(>_<)
ずっと、、なだめて持ち上げて薦めておりましたが、、総合病院での検査へ中々行きません。(-"-)自宅傍の小さな診療所ってそこそこに親切で良いので、。あり難いけど、、。厄介なことに全ての症状に応じて薬を出すものです。同じ繰り返す話す年代です。都合の悪い話しならなお更に聞きません。しつこいと逆切れもする。(苦笑)数ヶ月に渡り説得し総合病院の胃の内視鏡検査へ。結果が”胃潰瘍”でした。。幸い、嘔吐での吐血が無い段階の発見となり、即入院です。診療所以外の他の病院でも薬があるらしくて胃に負担増だったかもしれません。ぶん爺が亡くなり今年の11月で3年、ぶんたやモコを縁してお友達を作ったけど永年に住み慣れてた土地から今の我が家の慣れない土地へ越すのもぶん婆の年齢からしたら負担増だったようです。ぶん婆曰く、、。モコのお留守番が心配だって、、。私はぶん婆の方が心配です。
昨晩はパジャマや下着などを揃えたり、入院の用意の手続きなどを手伝いました。明日から仕事帰りにお見舞いへ行くつもりです。
一応、今朝入院した際、看護師の説明だと、、、。2週間から1ヶ月だそうです。
健康で長生きして欲しいものです。
ぶん婆が”紅葉を見たい”って言い出しモコとの泊りは、少し?早いって思うけど目標として紅葉の時期にわんこ可のペンション旅行を予約をしました。
レッスンの後
DSCF728551.jpg
1回目の宿題は完了で成功だったようです。o((〃∇〃o))((o〃∇〃))o(嬉涙)
そう、今日のレッスンは、初期の服従の歩行訓練なのです。コレはコマンドの撮り方や合図や掛け声等も本当に難しいのだそ、、。次のレッスンまで出来なくって良いですって先生もおっしゃったのですが、、。マイペースに宿題を頑張ろうと思っています。お世話になってる先生が、、。本能と習性を知り
「ワンコと向き合う・遊び方」と題してコミニュケーションの取り方を教えて下さるんです。
ワンコの本能・習性を知って躾けの中のひとつとして遊びがあるのですね。
今回のレッスンでのお話の中で一番印象に残ったことをひとつ。
パピーを迎えて・・・お散歩デビュー、さぁ、ドッグランに・・・と、思いますが・・・
その前に飼い主と主従関係を築いてからにしてください。ということです。飼い主との主従関係を築く前に他の犬と遊ばせると人の言うことを聞かなくなる可能性が多いそう。

まず、家の中でたっぷり遊んでやりその後に外で1対1で遊ぶ。
呼び戻しが出来るようにしていなければ楽しい遊びも出来ません。
危険を回避するのも呼び戻し出来ていることが重要だそう。犬同士は、アイコンタクトで気持ちを表現しているそうです。では、人とは?同じ。まず、アイコンタクトを取りましょうとのことでした。方法は、名前を呼び目が合ったら褒めちぎる。決して叱る時名前を呼んではいけませんね。犬がこちらに来なくなります。皆さん、うっかりやっていませんか?
(私はたまにやってしまいます・・・気をつけましょう。笑)
そして、アイコンタクトが出来たらおもちゃで遊ぶ。一人遊びをさせない、飽きるほど遊ばないのと、ひと遊びしたら片付けるのがポイント。主導権は飼い主にあります。モコの覚える成長の過程って、私の褒め方次第でどれだけのモンです。
褒め上手にならなくちゃって。。汗だくで感じてます。(^_-)-☆
明日からマイペースに楽しい宿題です。
興味津々なモコ
カフェへ
うんうん、晩御飯の支度も面倒です。(汗)
仕事があり、病院へ見舞ったりで食事の支度などテイクアウトと思っています。だって、モコとの時間が無くなるのが本当に惜しいんです。しばしの間、特にレッスン後はモコとカフェデートしようと思うんです。
カフェへ
カフェへ
気が付くとお昼も抜いておりました。ペコペコなお腹を抱えてドックカフェへ、、。
イケ面な店長さんが無口でカッコ良いんです。夜はカクテルだって飲めるだそう♪代行だって呼べますって、。でもね明るい時間だし。母さんも車だし。(>_<)
なので軽いメニューです。(爆)
デイナー
お世話になってる先生のく教室へ通う生徒さんがオーナーのオープンしたばかりのカフェなのです。併設されてるトリミングやショートステイの施設も見学させて頂きましたよぉ。カフェは年中無休でお酒だって飲めるし、代行だって呼べるし、ランチだっておいしくってスイーツも本当においしいのですよ♪^m^
初めてのカフェのおやつ
わんこおやつ
教室でお世話になってる先生がきっぱりと言われちゃいました。
私がモコが可愛くてたまらない過保護な母だそうですよ。(^_^;)
外面が良い子な反面に強かで甘え上手です。
懸命に私に頑張って付いてきてくれてるモコが愛しくて大好きでたまらないんです。(/▽\)
もかして?晩御飯を食べなかったらって思いもありましたし。一枚と半分だけカフェでおいしく頂きました。残りは、お持ち帰りして下さいってテイクアウトになったおやつですが、
晩のフードもちゃんと食べました♪(*^▽^*)v
歯磨き大好き
好きなこと
歯磨きが大好きなモコなのです。ジェルがおいしいらしい。
既に用意した指に入れないタイプの歯ブラシの時期を考えてます。(^_^;)
自分の年齢やぶん婆の年齢も考えてモコを迎えており、想定内の出来事です。
明日から長時間のお留守番もモコは、頑張ってくれるはずです。

モコモコな気持ち

山ぶどう
DSCF7244.jpg
朝、大好きな仲間と山へ、、。おいしい~ワインへなるはず、、。(^m^)氷砂糖と焼酎で漬け込みました♪うすうすでにんまりでし。
おいしいご飯
早く頂戴
残っていたアボ・○ームあって、昨日から試しに上げてみたけど、相当に食しんぼうで”床パンチ”までした勢いなのです。(嬉涙)万が一、モコが病気になった場合、改善されていてもまずいって言う処食が受けつけないならコ困ります。反面、短い犬生だからこそおいしいものを食べさせたいって気持ちもあります。お皿からちゃんと短時間で食べてくれるようになり嬉しいです。
おもちゃ
おもちゃ
一昨日前にも、実は、ゲットしておりましたおもちゃなのです。数日前にトリミングしたってこともあり、肉球の間にかすかに傷が出来ており、お股の大事な所をて舐めちゃっており、一昨日、オフィスへ遅刻がてらで病院へ、、。幸い、たいしたことも無いらしいですが、大嫌いな”エリザベス”な生活へ突入したモコなのです。肉球の傷も小さいけど散歩は、負担にならないように。(^_^;)レッスンの宿題は、て欠かしません
満足なのでしゅ
今、お世話になってる訓練士の先生が言います、、。どんなおもちゃ(形、大きさ、噛む感じ)が大好きか知ってますか?いっぱいにいっぱい一緒に遊んで調べてくださいって事です。
遊ぶのって大好きです
うすうす
たくさんに遊んで嬉しいです。
嬉しい顔
お世話になってる今のレッスンの先生のアドバイスもあり、付いてきてくれるモコへって気負いなどしないであくまでもモコのマイペースでいかなくちゃって事を思うんです。(^_-)-☆
おいしい晩御飯
おいしいもの
うんおいしく親子で堪能だったし。トレーニングや躾って聞くと重たく聞こえますが、、。
コレは、飼い主がいかにその子の特性や性格を知って成長する場ですから、、。
わんこのトレーニングって決まった間隔で学ばないと意味が無いんです。うんうん、、。相当な人気の先生らしくてびっしりなスケジュールで午前中は預かってる委託訓練でびっしりだそうです。お約束した日のモコが通う教室は平日の中途半端な午後な時間帯ですし。うん、実は、昨日も今日も私は数時間だけ、お仕事へオフィスへ繰り出しました。(^_^;)帰り道にぶん婆も大好きなお寿司屋サンなのです。

モコの気持ち

新しいマウス
マウス
リーズナブルだし。蓋も盗まれないし。光化学で充電も要らないタイプのUSB接続のコードがあるタイプにしました。(^_^;)サクサクとよく働き動いてくれてます。(*^▽^*)v
”マウス”不調でアップが精一杯で騙し騙しで使っており、ブログのレスが出来なくて申し訳無い状況でした。すみませんm(_ _)m
教室のランへ
ランの帰り道
秋晴れで、陽が高い時間帯で帰宅出来たのです。お世話になってる教室のランへモコと行きました。教室のランは他のトレーニングの邪魔にならないのなら、、。何時、使っても良いのです。集中力の問題もあり、ママのトレーニングって10分程度です。かなりに私が汗だくで走り周るもんです、ふぅ、、。(;^_^A随分に良い汗をかき息も切れちゃいました。(爆)
今日は、教室じゃないのですが、遊びに行っただけなのに訓練士の先生から、お優しいあり難いアドバイスがあり、ためになるお話もいっぱい、いっぱいです。(^-^)
モコの気持ちになって考えよう、、。ってこと。今は、私(飼い主)が成長する時で場所なのですね。
焦らずに気負わずにです。一緒のトレーニングを通じてもっと、もっとモコとの距離をぐ~っと縮めたいって思うんですね。だって、モコが大好きだから。頑張ろうって思ってますが、、。
私って本当に不器用です。(/▽\)前回の教室でも遊びに行った今日のランでも画像を撮る
余裕が無いのです。(^-^
それだけ、私は、遊びながらだけど、モコを思って必死だって思ってくださいね。o(^-^)o
教室で来てた1歳になったばかりのトイプードルのお母さんと先生とモわんこのお話もたくさん、たくさん、本当に楽しいひと時です。(^▽^)
みんな、みんな、わが子が愛しくて大事だって愛しくて仕方ないって言葉から溢れてるんですね。
帰り道でコンビニへ行って買い物へ。レジで並んでいたら、クラクションが鳴ってます。
戻ってみたらモコは、無免許なんだし。ハンドルもを握っておりました。車越しや行きかう人がハンドルを握ってる姿を見て周囲でクスクスでしたよ。
おいしいもの
おいしいもの
先生の家庭菜園での朝採れの茄子を頂きました♪炒めて晩御飯へおいしかったです。(´▽`)
齧り虫
噛みますわよ!
今日が、ぶんたが旅立って7ヶ月目の命日でモコを迎えて6ヶ月です。
我が家へ来た頃、仔犬の特性や飼い主が替わったストレスか?とにかく、噛む、噛むのやんちゃな子で座ったら服の上から足ですら何度も噛まれてました。(>_<)”犬の本能”が強い子ほど、アジやフリスビーだって犬種問わずで、、。覚える素質があるんだそう。ならば、モコは、本能が強い子だって思います。現在、今は、大人しくて全くに噛まないのです。舐め舐め隊の隊長だったり。^m^
ぶんお兄ちゃんへ
ぶん兄ちゃんへ
ピンクのガーベラやミニ薔薇を供えました。
ぶん婆の夢に登場したのに、、。何故?私の夢に出ないんだろうって、。一度もぶんが私の夢に現れてません。夢の中でも会いたくて仕方ないのです。(;∇;)
おやつ
おやつ
私の大好きなモンブランと苺のチョコレートです。おいしくて安全と評判のらんふりーさんのわんこおやつをゲット、きちんと、しっかりとフードも時間内でお皿で食べてくれてるのでモコにもあげたいし、ぶんたの月命日もあって用意しました。
わんこの時間って本当に限られた時間ですよ。すんごく足早に過ぎるって思うんですよ。某セラピーの協会が立ち上がった頃にフレンドリーなぶんたと何か出来ないかってお尋ねしました。”シニア”には負担増だって、、。ママだけのボランテイアは心苦しかったんです。何処でも、何時でも一緒がコンセプクトだったから。なので、、。hpを立ち上げましたにょ♪(*^▽^*)
誰かに似てませんか(滝汗)
良いコ目線
どんどん、ぶんたに似てくるってご近所でも言われっぱなしです。(^^;)ゞ
迎えた当初の仔犬の頃と全然違う顔です。ぶんた兄ちゃんと体の大きさだってかなり違うんですよ。
AI - Story 本当に素敵な曲です。”一緒にいつでも”なコンセプトでし♪
見送ったぶんたも迎えたモコも掛け替えの無い大切なムクムクの命なのです。
それぞれの個性だって本当に愛おしいんのです。
しっかりとその命を抱きしめていかなくちゃなのですね。
セラピーは、ぶんたと夢を見たことを縁したモコが叶えてくれたら本当に嬉しいのですが、、気負わずに謙虚に学びながら前向きモコのマイペースに向き合って頑張っていくつもりです。<(_ _)>

モコモコ

眉に力いっぱい
眉力
画像を編集して偶然に今日、見つけました。^m^
これまた何て眉に力いっぱいです。
眉力いっぱい
眼にも眉まで力いっぱいだなんって、、。毛が伸びたこの画像と比べると触覚のしょうだし。
楽しいでしゅ
DSCF7149.jpg
お家だと互いに集中出来ないんですよ。
なので、、昨日からご近所の公園で復習したり、宿題をしたり。
満足なモコ
お勉強が大好きです
躾のあれこれって、、。今、お世話になってる先生の指導だと、、。飼い主が必死で頑張ることから始まります。昨日の朝も今朝も汗だくでした。
トリミングへ
すっきり
仕事へ行く前に預けて、、。お迎えはぶん婆の温かい志願に甘えてお迎えだけお願いしたり。どんだけモコがお利巧だって聞かされたそう、、。お世辞でも嬉しかったと。(照)
公園へ
秋の公園
早く帰宅出来たので公園へ、、。
コスモスは少し早かったですが、、。秋の空気を満喫なり。一昨日辺りからマウスの調子が悪くって”光化学マウス”の充電中、高いところへ上蓋部分を置いていたらかじっていた少女Aを発見した通報あり。騙し、騙し使ってますが、、正直、電池のモンデイでもないって感じです。明日には量販店で」ゲットしなくちゃです。(涙)