プロフィール

ぶんまま

  • Author:ぶんまま
  • 名前 ぶんた
    犬種:シーズー犬 男の子 先代

    1992年7月30日生まれ
    甘えん坊の男の子
    10歳で僧房弁心不全症と診断され投薬や運動制限、水分制限もあり。管理人の誕生日の翌日、平成21年2月3日16歳と6ヶ月で虹の橋へ現在、お空の住人
    http://blog-imgs-29.fc2.com/b/u/n/buntablog/moko7.jpg

    名前 モコ
    犬種:シーズー犬 女の子
    2008年11月14日生まれ
    2009年3月3日に縁あって我が家へ
    出会い
    わずか、飼ってからたった1か月もたたないうちに里子に出された子(吠える・噛む・フード拒否)と住宅事情で飼えなくなった子。
    会った時点で1.9キロ(生後190日)ちびっこなシーズー
    小さくて先天性の病気になりやすいと感じうちの子へ
    2013年、春、先天性の網膜剥離で発見された時点で右の眼は失明、左目がかすかに光を感じる程度、その後左目の網膜も剥がれ、そのまま視覚を失う。
    2013年アニマルセラピードック適性試験に奇跡的に合格
    現在、お母ちゃんとセラピードックの活動中
    経過観察中だった眼圧が高くなり、2014年に医師と相談し、角膜の炎症などいろいろ乗り越えて、2014年1月28日両眼の眼球へシリコンボール移植へ、手術成功。
    2015年継続犬として2回目セラピードック適性試験合格
    活動中

    管理人:ぶんまま
    大すき:シーズー犬・カメラ・ドリカム・いきものがかり
    欠かさず見るもの:ちびまる子ちゃん

    父ちゃん:母ちゃんより歳下の旦那さま
    モコのお散歩係り
    お姉ちゃん:トリマー,モコの専属トリマー
    息子ちゃん:思春期の高3バスケ男子
    モコの専属遊び相手

    ひとことそうぞ↓BBS
    *BBS*可愛いわん画像を待ってます
最近の記事
最近のコメント
★anthem★
bunta
*bunta*
bookbunta.gif
:::moko:::
moko6668888.jpg
くんくんレンジャー
kado365.jpg
つなビィ
365 CALENDAR
カテゴリ
momoji-ya
参加ランキング
リンク
.1122s.com prince
oukann1.jpg
1122s.com so cute
bunnta111.jpg
momoji-ya.  moko
momoji先生
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
*BIRTHDAY*
甘え上手
charline
cabuntamokomko.jpg
model
DSC_65560.jpg
AKB MOKO
20131028150204f0a.gif
Xmas
可愛いアイコンです
nadesiko
ららさん作
idol dog
idol
idol dog
1427689232aidor123.jpg
愛犬おでかけし隊隊員番号:465 モコ隊員
b0096202_262595.gif
愛犬とおでかけし隊!
http://aikengogo.exblog.jp/ odekaketai_m.gif
愛犬宣言
aikens.jpg
トリマーjp
beauty-dog1.gif
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
北海道ボランティアドックの会
DSCF7652355273.jpg
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

トッピングごはん
無題
トッピングごはん
無題1
月別アーカイブ

眼力

きちんとご飯
DSCF7132.jpg
今朝、筋肉痛でした。(苦笑)
時間内にちゃんと食べてくれるようになり、フード主導権の夏の陣は幕がおりました。(嬉涙)
あたちも行くです。
DSCF7135.jpg
モコが居なかったので探すと仕事へ行く前に廊下にバックを置いた場所で”連れてって~”ビームを出してました。2日もお出掛けでずっと一緒だったので行けると、行きたいと思ったのでしょうね。お休みで出掛ける気配が判るとバックの傍から離れなくなり、廊下で待ち伏せもします。(^m^)来た当初、後追いが凄くてぎゃんぎゃん吼えまくってしまっていたし、お風呂やトイレの前で随分にぎゃんぎゃん吼えまくっていました。今は、吼えないでおり、トイレの待ち伏せは無くなり、お風呂の時だけユニットで大人しく待っています。大人になってるのでしょう、我が家に慣れて精神的にも安定した証拠です。
首輪とおもちゃ
DSCF7136.jpg
トレーニングに使うのは首輪とロングリード、軽くて小さくて噛みやすいモコに合ったおもちゃをゲットしました。
ぶん婆が帰宅したら「モコが私とぶん婆とどっちが好きかモコへ聞こう」って言い出しました。(^_^;)
ずっと一緒の時間が長くて叱らない(最近は、悪戯が無いのでしかりませんが。)
私が叱った時に逆にモコへ優しく声を掛けてしまう点数稼ぎをするぶん婆です。(; ̄ー ̄)...
離れた場所から一斉に”モコ、おいで~”一番先に迷わずに一目散で私の所へ。
その後、上目遣いでぶん婆の顔色を見ながら傍へ行ったモコです。
一緒に過ごす時間の長さでは無くてモコが楽しいと得を感じるからなら嬉しいのですが、お話が出来ないから判りません。

ぶたさんの鳴り物のおもちゃは人気のおもちゃで売れてるそうです。

復習
DSCF7133.jpg
毎日、毎晩、モコと遊びながら色々してたけど、、。
昨日の教室のように遊んで学習、昨日のように思うように上手く行きません。σ(^-^;)
でも、終わった後にモコの表情は明るくなってます。昨日のレッスンでの宿題も毎日、遊びながら頑張ってみようと思います。(*vv)愛犬とともに社会福祉ボランティアがあります。お世話になってる先生も審査員で役職がある方です。服従訓練よりも年齢に関係なくて人がたまらなく大好きで犬の中でも冷静に入れて誰でもだっこされたいコで動じないのが最低基準だそうで現在、小型犬は不足してるそうです。巡回した施設の出会った人が必ず犬の触り方を知ってるとも限りません。車椅子の方だっています。今は、適正の素質があるかもしれない段階です。
トレーニングをして行く中でモコにとって、そう言う場所へ行くのがストレスになると先生が判断されたらセラピーを目指すのはさっくりと止めるつもりなのです。
一緒にトレーニングをし、モコのペースを見てあげながら互いの絆が深まっていくのなら最高です。

レッスンデビューへ♪

おもちゃで遊ぶ
ママと一緒なら何処へも
”鳴り物”系っていちばんに大好きな年頃ですね、、。たくさんに遊んでいっぱいおもちゃを持参です。
興味津々
あたくち
昨日、見学した場所をしっかりと覚えてます。学習するランでの排泄は禁止です。決まった場所で排泄をしたらレッスンの開始です。お利巧さんなモコは、決められた場所で出来ました。愛するモコへの接し方を私が勉強しました。楽しい顔のモコ冷や汗やら走り回って汗だくのレッスンでした。
フリスビードック
DSCF7130.jpg
モコは、問題行動(噛む・吼える)などはあえりません。犬種だと??かも知れないけど得てなら小型犬のシーズーだって基本的にアジリテイもフリスビーだって覚えられるんですって、、。(^_^;)
訓練士さん曰くモコは、賢くてお利巧なコだそう。目標があって訓練をした方が良いって、、。
モコは、沢山の可能性があるって言います、セラピードックの適性検査が10月にありますが、1歳を済んでいないと受験は出来ません。来年の3月か4月に受験を薦められました。(*vv)
安全な場所で一緒に学ぶって楽しいものです。レッスン以外にランを自由に使って良いそう。(*^▽^*)

雨だって大丈夫
DSCF7127.jpg
レッスンは先生とマンツーマンです。レッスン後に預かり訓練中のボーダーコリーのママと先生とお茶タイムになりました。わんこ談義に花が咲きました。躾けやフードの食べ方も沢山にアドバイスを貰いました。わんこ情報も凄い豊富なんですよ。初対面だってわんこが大好きってだけでこんなに親しく会話出来るんでしょうか。
毎月、有料のランやカフェで遊んでも躾等のアドバイスは貰えません。
私の不注意でぶんたが噛まれてしまったこともあって安全な環境で遊ばせたいのです。
おいしいです
おいしい♪
お利巧にちゃんとおいしく食べてくれてます。明日は筋肉痛になりそうです。(^_^;)


躾教室へ

ママ今日は何処へ行くでゅか♪
あたくちだって
お仕事もあって、一緒の時間が少ないけど、。絶対にママが大好きなモコが本当に愛おしいばかり。気になるんです。出来ない事などの欠点は色々に悩んだりですけどね、、。(/(エ)\)
モコの性(犬)格を含めての良い所を伸ばして~伸ばして~あげたいです。
アジリテイのある某教室へ
アジリテイだって
澄んだ秋の空がいっぱい、いっぱいな中、説明を頂きましたよ。
でもね、、。
此処って通いやすいけど、、。悲しいかなぁ、、。(-"-;)初対面ですが、、私自身がその訓練士さんで相性が悪いように思うんです。頭から言われちゃってしまう感覚できつく感じちゃって、、。正直な所、お話しも出来なかったッス。(^_^;)
おもちゃが大好き
おもちゃ
午後に相当に多忙な事前に予約をしてた訓練士さんの施設へお邪魔をさせて頂きました。

特別な事はしてませんが、、(^-^;

物怖じが無いコなのですし。本当にフレンドリーなコだと。
今回が初めてではないのですが、、。セラピードックに向いてるって言われちゃいました。それよりも、気掛かりなこともあります。躾も含めてフードの量もお聞きしたり、、。マニュアル以外のお話がいっぱい、いっぱいでした。眼からウロコがぽろぽろにこぼれました。。(/||| ̄▽)/
やっぱり、、飼い主が中途で変わったなんて信じられないってとも言われちゃったし。
モコは縁あって迎えた大事な娘です。私もモコにも相性が良い訓練士だと感じ、教室を申し込みました。宿題も一緒にがんばらなくちゃです。安全な場所で一緒に楽しく学べるなら最高だって思います。
あたち、ママと頑張るでしゅ
頑張るんでしゅ
犬種で言うと、、。シーズは、アジリテイの素質って薄いんだそうです。モコがお話し出来ないだけ気を揉みますが楽しく一緒に学習していくつもりです。

あれこれなモコモコ

眼力いっぱい
sukisuki
こんな眼力で見つめられたら思わず、むぎゅっとしたくなります。(´▽`)
アイコンタクトも、もっと取れるようになって眼と眼で通じ合う仲になって胸がきゅんとなってしまう仲になりたいものです。只今、親子で修行中です。(*^▽^*)

今日、お世話になってる目上の方から相談があるってお話しを頂いて、ランチに約束の場所へ。現在、2歳の男の子のワンちゃんの携帯の画像を見せられ、しきりにチワワだって言うけど、鼻先だけチワワで立ち耳の耳が形がどう見てもパピヨンなのですよね。目上の方が、しきりにチワワって言うんだし、親しいのであえて、コレってチワワとパピヨンのミックスじゃないですか?言っちゃった。(滝汗)
奥さんが一目ぼれし、1才済んでいたけど、、。ショップでチワワだって聞いて購入してミックスだったかもしれないけど、、。格安の価格でペットショップから迎えられたそう。男の子ゆえにトイレの躾が難しいとか。家の中で何処でもトイレにしちゃうんだそうです。トイレよりも気掛かりなのは、頻繁に水を飲んで尿の量も多いし、尿だって透明で食欲は無いって、、。
それって?もしかして?腎臓への疾患や糖尿病の疑いってありませんか??(^_^;)言っちゃいました。
本当にやばいでのすよ。
腎臓って年齢に関係ないから、、。
喜んで迎えたはずの奥様は、病気で止む終えずで入院しちゃったそうです。仕事も抱えており、まして、トイレだって覚えてないんだしって途方にくれておりました。我が家で預かって貰えないか”って面と向かって言われましたが、、。自分ひとりだったなら揺るぐのですが、、。
我が家には、ぶん婆がおりますしね。多感な反抗期の自我が発達のモコがおります。ぶんたを亡くして縁あってモコを迎えた事もお話し、丁重にお断りをし、”多飲多尿”の食欲不振のわんちゃんを最優先に病院へ連れて行くべきだって検査の色々や治療費などおおまかに言っちゃいました。(^_^;)
体調不良だって、わんこってお話出来ませんからね。トイレの失敗だって仔犬にはありがちですし。特に男の子ならなお更ですし。確かに、ペットショップでの説明が不十分かも知れないけど、、。どんなに若くたって病気になる場合だってあるのですよね。折角の縁で迎えたわんこが病気になったら面倒が大変だって思い、安易に、預かり先を探したり、里親を考えるんでしょうか??
もしも?いろんな家をたらいまわしにされ、悲しい犬生を送ることになったかもしれない…そう思っただけで鳥肌が立ちました。
目上の方ですが、、。言いにくくって、、。苦しかったけど、、。言っちゃったし。(^_^;)
申し訳ないけど、、。わんこって飼い主を選べないんですって。
きっぱりと話しちゃいました。モコを迎える際、自分の年齢やぶん婆の年齢にわんこの平均寿命を足して考え抜いたこと、出会った当初、モコの体が小さかっただけに先天的疾患があっても最期の最期までちゃんとお世話をしたいって、、。かなり、迷いながら相当に考え抜いてモコを迎えた事もお話しさせて頂きました。
きちんと。お話を聞いて下さり、時間を作って明日には病院へ行くとお話して下さって、最期には、は見えないから、、。もう少し頑張ってみるって、おっしゃって下さりましたぁ。(嬉涙)
うはうははの待てでしゅ
DSCF70923.jpg
噛む癖が落ち着いてるのでこんな遊びも出来るようになり、”待てやおいで~”の一緒に学んでいます。お転婆ちゃんが思春期なので難しかったり。”引いても駄目なら押してみなって試行錯誤だったり。ちゃんと気持ちって通じてるって判る瞬間が楽しくてたまりません。
一緒に成長なのです
DSCF7096.jpg
ぶん婆が、、。モコがどっちが大好きなのか決めようって言い出しました。(/||| ̄▽)/
離れた場所でぶん婆と私が”モコへおいで~”って呼んでみたら、、。
尻尾をぶんぶんしながらも一目散で私の所へ来てくれました。(^o^)ゞ私の傍へ行った後でぶん婆へスリリと甘えて近寄って”伏せ”の姿勢を見せたモコです。したたかに甘え上手なコです。^m^
アップなモコ
眼力いっぱい
先日のカフェでのアップで撮影です。たれ眼ちゃんなモコです。(^_-)-☆
眼にも力いっぱいですが、今週末、躾教室の見学の予約をざっくりと入れております。(*^▽^*)v

ドックカフェへ

セロリ・ダ・○ンさんへ
DSCF7054.jpg
残業もあって寝坊しちゃい、雨が落ちちゃってお散歩へ行けず。しかも午前、オフィスへ。お家を戻ってから用事をあれこれ足しながらモコとお出掛けです。
今日は、2回目のドックカフェ体験なり。タッチセラピーをしてくれるカフェへ。
可愛いグッズさん達や綺麗でリーズナブルなお洋服もいっぱいあり。思わず手に取るけど小さい体だからサイズが合わない。(^_^;)
お転婆ちゃんなり
DSCF70595.jpg
お客さんも少なくてリードを外して良いですってオーナーさんのご好意に甘えて、、。クンクンしちゃい探検して歩いちゃったし。(汗)人へ懐こい子で可愛いってたくさんに褒められ、撫でられてご機嫌でした。初めての場所でもびびりません。愛想が良く”誘拐”されますよって言われちゃう。(^m^)
眉がしっかりしたお嬢さん
DSCF7058.jpg
しきりに恐い??顔の母の顔色を伺いながらもオーナーさんや他のお客さんへ愛想を振りまいたり。フレンドリーで本当にモコちゃんが可愛いってしきりに言って下さってオーナーさんが、”自家製のおやつ”を上げて良いすかって、、。心から本当にめちゃめちゃにご好意があり難かったけど、、。やっと、どうにかフードを食べて落ち着いてるような段階なので申し訳なくご好意を辞退しました。
楽しいね♪
DSCF75052.jpg
2回目のカフェに割りにお利巧でした。何でも興味深深でびびりません。
遅まきのママのランチ
DSCF7055.jpg
通常は、あっさりな塩&胡椒系ですが、お外で頂くなら”トマトソース”決めてます。あっさりでおいしかったですよ。
お利巧にしてましゅ
DSCF705523.jpg
外ヅラが良いんだか?カフェで一度もおやつを頂いてないのもあるけど、家でも人の食べ物をねだらず、お外でも食事中はお利巧に顎を掛けて甘えていました。(*^▽^*)
トイレをお借りする
DSCF70356.jpg
実は、ぶん婆が今朝、和室のマットへおちびりを発見しました。数日前の物と思いますが、、。よそへお邪魔してきっちり済ますって何だろう??不思議ちゃんなモコなのです。
ぶりぶりのお疲れ?
DSCF7049.jpg
いつでも一緒のお出掛けが大好きなコです。
迎えてから恐ろしい噛み癖や悪戯やフードを食べない・ダラダラ遊び食いや無駄吠えなど問題がいっぱいでした。縁があって迎えたのだからどうしても、モコが本当に可愛くて可愛くて愛おしくて仕方なくて必死でした、心を開いてくれたモコが今はもっと愛しいのです。←親ばかですね。(*VV)そして、仲良しのお友達のアドバイスや励ましでどれだけ心が励まされたか感謝です。”躾教室”は嘱託や預かりでは無くて一緒に学び遊んで行く形で探してます。一緒に通っただけで効果がある訳ではないんですよね。予習や復習だって一緒にするものだと聞きます。楽しく学んで絆をもっと深めたいって思います。来週まで残業が続きますが、、。頑張らなくちゃです。

嬉しい贈り物

レオママさん有難うを頂きました。
レオママさん有難う
Love シーズー レオ&ルネから、イベントに参加した記念品を頂きました。可愛い楽しいおもちゃが気になって仕方ないモコなのです。中々、撮影出来なくって(苦笑)やっとできたカメラ目線でした。^m^
レオママさん、可愛いおもちゃと便利なグッズ、本当に有難うございます。m(_ _)m
大喜びなモコ
DSCF7068.jpg
食が細くてフードやおやつでも躾が出来ないので自分でもやっていたけど、、。最初にお邪魔したアジ付きの教室で訓練士さんからさすがって思うコツをおもちゃでの躾(待て、お座り、伏せ)の工夫を伺いました。さすが、訓練士さんです。眼からウロコなお話ばかりでした。レオママさんの頂いたおもちゃで楽しく一緒に遊びなら学んでいます。(*^▽^*)
ママ大好きビーム
DSCF57042.jpg
ずっと、残業続きでした。(^_^;)帰宅したらお手入れや遊びながらの躾と早朝に散歩へ長く行くために撃沈でした。子育て手でいっぱい、いっぱいでした。更新やレスが遅れてすみません。m(_ _)m

ここ数日、帰宅が遅かったので数日だけぶん婆が夜のお散歩を気を回して連れて行ってくれてました。

ぶん婆『モコがね、歩いてる途中で何度も顔を見上げて、何度もどっちに行くのって聞くの?』

ぶんまま『ほほぉ、、。それで?』 ^m^

ぶん婆『指示を待ってるような仕草をしたり、わんこと会うと立ち止まって待つのね』

数ヶ月前から、モコが勝手気ままに自由に散歩しない工夫をしてました。歩くだけでコマンドを出す事をしないぶん婆から”指示”待つなんて、、。大成功です。(;∇;)ちゃんと指示を待てるのならお外での危険(危険なわんこ、交通事故など)が回避されますよね。(嬉涙)

今日休日出勤の帰り道で同僚と一緒に映画H○CHI 約束の犬を見に行きました。リチャード・ギ○がお茶目で凛々しくて本当に素敵なんです。(*vv)最初から、ほとんど、泣きっぱなしでした。H○CHI との出会いは”縁”だって、、。。縁って眼には、見えませんよね。

思い出せば、、。お茶目なぶんた
c11.jpg
友人のグッピー購入で数件回ったペットショップ。お目当てのグッピーが居ないペットショップで売れ残っていたのがぶんたです。眼が逢った瞬間に私が”一目ぼれ”でした。(照)ビビりでやんちゃな真っ直ぐな甘えん坊で、あの柔らかくて温かい命のぬくもりや頑張りは絶対忘れません。何気なく交わした会話でぶんたに妹が出来たら、白い顔でシーズーの女の子で名前はモコにしようねって、、。”約束”では無いけど、、。ぶんたが縁したって思えてならない頑固なお転婆シーズーのモコです。
少し重たいのですが、、。
活動の拠点が関東中心のcatnap.(動物の保護・里親募集)の活動があります。保護された動物が救われるならって僅かな私のお小遣いで少し寄付をして来ましたが、北にもあるんです。しっぽの会です。フードやおやつなどサンプルでも開封済みも寄贈をさせて頂いたご縁で小額ですが足長募金をしたり、保護された動物の写真集を予約をさせて頂きました。現在、保健所などで保護された動物の写真集をプロの方が撮影され予約を販売してます。悲しいけど、、。皆、飼い主があったコばかりです。センターへ保護されたまま、飼い主が見つからずに一生を過ごす子も居るそうです。人の都合でセンターへ持ち込まれたり、保健所から引き取られた命です。人が全て生み出した命です。だって、彼達は、お話できませんが、、飼い主を選べません。わんやにゃんのつぶらな瞳を見ると何があってもその子を終生みていくお気持ちが無いなら安易に迎えていけないんだって思うんです。命の重さってどんな精密な機械だって量れませんから。

あれこれ

眉へ力いっぱい
眉力
先日のカフェで撮影したのです。画像の処理して見つけちゃった。本当に力強くってお公家さまのような麻呂眉なモコです。(^m^)
眉毛で話す?わんこ
眉力いっぱい
これまた、画像を整理して見ちゃったモコの力強い眉です。見違えちゃうような?触覚にも見えちゃう凛々しさなのです。
トレーニングです。
DSCF7149.jpg
ぶん婆もおり、音の誘惑もあって、集中出来ない親子なのです。(汗)昨日の早朝の公園でデートを兼ねてトレーニング中、宿題を頑張っていたり。
お勉強って楽しいですぅ
お勉強が大好きです
トレーニングって言うと聞こえは本当に良いけど、、。相当に汗だくで体力的に中高年に辛いのです。
愛娘の為なら、、踏ん張らなくちゃって思うんです。
トリミングへ
すっきり
今朝、通勤前に預けました、さっぱりと、すっきりしました。体重が3.2キロから3.21キロ増えてました。モコの体型なら躍進な数字なのです。気掛かりなことのお返事をメールで先生から頂けました。
秋の公演へ
秋の公園
お天気だったけど、、仕事を切り上げて向かったので夕方に近い時間帯です、、。コスモスは咲き初めでした。ぶん婆と仲良く散歩でした。
光化学のマウスあを持っております。が、、。数日前から、電池切れだったって思っていたのですが、、。”

わんこの幼稚園へ

さぁ、モコ、行くよぉ!
DSCF27032.jpg
凛々しい眉だこと。眼力もいっぱいなのですね。まるで、眉が”昆虫の触覚”のようです。”平安の麻呂眉”のようだし。クスクス(^m^)
モコとアイコンタクトもちゃんと取れおり、カメラ目線もばっちしなモコです。
この、カメラ目線って?ぶん兄ちゃんに似たのでしょうか?
何時だって仕事以外は、何処へでも一緒にがコンセプトです。お盆休み明け仕事などでわたわたとしており、ブログなどを含めてレスが遅くなりすみません。m(_ _)m
そう、そんな中でも有給なんぞを取り、予約していたいぬの幼稚園さんの一日無料体験入学へ連れて行きましたぁ。
わんこの幼稚園(学校)へ
DSCF7043.jpg
うんうん、やっぱすですね。
想像通りでビビリじゃないコでしたぁ。先輩のスクールのわんちゃん達の吼える声だって全然に物怖じしません。吼えられて、全くに吼えません。(^-^)
先輩ワンちゃん達
DSCF7046.jpg
先に来ていた先輩のチワワちゃんとトイプードルちゃん達です。
私の居ない場所で行ったことの無い場所でモコの社会性などを訓練士さんに見ていただくのです。預かるタイプの”躾の教室”ですが、無料一日体験入学なので”待て、お座り、伏せ、おいで”などの躾の訓練は、”無料”なので一切、ありませんよ。
モコでちゅ、宜しくね♪
興味津々
訓練士さんへ大好きなおもちゃや家で使ってる毛布やキャリーケース、リードなど手渡しました。

私は、モコの眼を見て話しました、お利巧で、私のお話が判ったのでしょうか。


「必ず、お迎えに来るから待っててね、たくさん、お友達を遊んでお勉強するんだよ」って、、。

確かに、後追いはしましたが、(^_^;)納得した様子のモコでした。

「ママ~ぁ、、行かないで~」って切ない声で吼えないでくれましたよ。(ホッ)
何かあったらってお知らせして下さいって教えていた携帯が一度も鳴らなかったです。
少しだけの数時間ですが、預けて心配した私の方が”分離不安”だったのかもしれませんよ。(*vv)
モコの初幼稚園体験
DSCF7047.jpg
訓練士さんがちゃんときちんと見てくれてますにょ。

但し、大好きなママと離れて知らないわんちゃんばかりの初めての場所でもあり、場合によって飼い主から離れての”分離不安”でブルブルでしちゃい、フリーズして動けないコやストレスで吐いちゃう子だって居るそうですよ。

そう、そう、、。さて?モコはどうだったのでしょうか?

自慢のようで親ばかで自画自賛で本当に書くのも恥ずかしいですが、、。(*vv)

訓練士さん曰く、、。

モコは、社会性があるそうです。
人見知りや犬見知りもしないで遊び上手なコだそうです。吼えられても全然に吼えないそうですよ。
迎えた当初の”齧り虫”が信じられませんが、、。勿論、人へも犬へも噛みません。
犬も人も苦手でお留守番が出来ないワンちゃんが居たそうですね。
今日、初めてお邪魔したのです。初対面だったのにモコが色々(わんこや人)が苦手だった先輩なわんこちゃんへフレンドリーに遊んであげていたそうなモコだしそうです。モコって本当に明るくて性格が良い子ですって聞いて内心、びっくりしました。
たった一日の体験入学ですが、既に卒園の状態ですって。”躾の幼稚園”など、ほぼ無意味だそうで、問題行動など全くに無いそうです。
正直、パピー教室も通えなかったし、特別なことってしていなかったので逆に私がびびりましたが、、。古典的な?ママの躾で良かったのでしょうか??お家だと判らないモコの素顔を垣間見ましたよ。ママにも良い経験です。
ちゃんとトイレも出来ました♪
DSCF7048.jpg
知らない初めての場所ですよ。
でもね、しっかりとちゃんとね、、。
知らない場所ですが、ちゃんとシーツの上でトイレが出来たそうです。(嬉涙)
モコよりも前からでずっとにそのスクールに通ってる先輩わんちゃん達が出来ていないそうです。モコを見習って欲しいとまで訓練士さんに言われちゃいました。
(現在、家でのトイレの失敗は全くありませんし、散歩での外でも出来てます)

ざっくばらんに、、。訓練士さんへ伺いました。

正直な所、中途で飼い主が替わることってモコの小さな心へどれだけの負担になってるんだろうって気掛かりでいっぱいでした。

モコとの出会いや途中で飼い主が替わったことの経緯と躾やフードのなどの気になる事などを含めてお話しをさせて頂き相談し、アドバイスを頂きました。

訓練士さん曰く、性(犬)格はあるけど、、。モコの外ヅラの良さだけでは無いそうですよん。
一時的であって知らない環境で戸惑うコは沢山に居るそうです。
特別なことってしてせんが、、。基本的なことだけですが、、。躾のレベルだとかなり良い状況だそうです。コレはモコの頑張りでぶん婆の協力もあってのことです。本当に嬉しかったです。(涙)

訓練士さんから

中途で飼い主が替わったことすら感じられないって、、マジで言われちゃいましたよ。

既にモコは、以前の生活や飼い主さんも含めて忘れてるそうです。
モコの良い部分が発揮出きるような伸び伸びな環境であるってこと。愛情がいっぱいな中での躾けもある我が家で暮らせてることを心から幸せだって感じており、お話できないモコちゃんが一番に感じて思ってる証拠だって訓練士さんから言ってくださりましたよ。(;∇;)
そして、私をリーダーとしてちゃんと認識してるそうです。(嬉涙)特別な事はしてません。一緒に成長できたのかなって思うと嬉しかったです。(^o^)ゞ縁があって、迎えたのだから、とことん真剣でした。精一杯に沢山のありったけの愛情を篭めて育てて来た5ヶ月なのです。本当に嬉しかったです。(>_<)

訓練士さん曰く、やはり、食の細い子って居るんだそうですよ。(^_^;)

無料で申し訳無いのですが、食の細いコのモコへのフードや反抗期の躾のアドバイスを頂きました。先日の訓練士さんと今回の訓練士さんのアドバイスって目からウロコだったりです。
幼稚園さんのblogで可愛いモコのアップ付きで紹介して頂いてます。↓(*^▽^*)v
わんの幼稚園blog

既にカフェもドックランも一度だけ体験をしております。が、ヒートもあって遠のいてます。訓練士曰く、双方に行けるまでになっているらしいですよ。

カフェだってドックランだって有料ですよね。
同じ有料ならば、モコの社会性を養うような今の時期が一番に安全で遊べて学べる場所って大事だってって思うんですよ。

草食女子なモコと一緒にママと信頼の絆を深めれるような所で体育会系の女子のモコが満足するアジリテイなどを含めての一緒に学べる躾けもある教室が良いって訓練士さんのお勧めもあり教室へ運動不足の中高年のママ(私)と一緒に通う教室へ行くつもりです。
モコへの躾も含めて特別なこともしてません。正直にアップすべきか?恥ずかしくって、、。かなりに、迷いましたが、、。嬉しくってご報告でした。、、。(^m^)

モコもママ修行中

あたくち、ちゅまんないんですにょ
プチつまらないでしゅ
おっかさんが大好きだししゅよ、、。絶対にお利巧さんで頑張るでしゅ、、。ママとなら何処だって一緒ですにょ。お休みも判るんでしょうね。片時だって離れずですし、、。
ねえねえ絶対に何時だって一緒だてってば!
待つわ
ぶん兄ちゃんも飼い主へ依存が高い子でした。モコも依存度がやや強いママっこのようです。わんまれな管理人には本当に嬉しいのですが、。
モコが大好きだから母さんだってめちゃに学習中ですよ。
早速に実行にょ、。
アジリテイも利用を出来る躾教室なのです。
DSCF7022.jpg
迎えた際に心配で愛情にいっぱいでした。飼い主が同じだって引越しで環境が変わるなど、、。家族が増えるなどってわんこにとってびっくりでしかないですよ。まして、途中飼い主が替わることってわんこには辛いって思うんですね。中途で飼い主が替わった子ですしね、、。やや?神経質になりがちでした。やや??過保護になってたと思うんです。(^_^;全てが試行錯誤でしたよ。うんうん、。モコってぶんたが繋いだんだって、心から縁があったって思うんです。里子で引き取り、。縁だって思えて仕方ないんです。フードを食べない、遊んで食べちゃうなが、その秘策での工夫も聞きましたよ。^m^
駆け回る我が家の体育会系のお譲さま。


動画が慌てて撮影なのですが、どうやら?そうやら体育会系らしいのですにょ。
アジリテイの一番低いポールを何度も超えちゃううんですね、、。(驚)
ママがうっかりで写っていませんが、、。(^_^;)
スマイル
ママ~楽しいよ
嬉しいスマイルいっぱいなモコで何度も呼びかけに駆け寄って来ました。おいでや待てもちゃんと出来ます。めちゃめちゃに凄く嬉しかったです。賢いって持ち上げられちゃったけど、、。訓練士さんから見ると、、。8割~9割の段階で私が主導権をきちんとしっかりに握っており、私が飼い主(親分?)だって認識してるって言われました。涙がっ、、。こぼれるくらいに嬉しかったです。正直にうるるんです、、。(・_・、)"
ガンバで食べましゅよ
食べるんだもん
ぶん兄ちゃんが以前にわんこへフレンドリーだったのだど、、。全てが私の不注意ですが、、。公園で仲良しだったはずのわんこから不意に噛まれて犬苦手になったぶんたですよ。社会性を養う環境を選べるんなら絶対に選んであげたいんです。躾けもあってゆっくりと遊べての環境をもってあげたいです。そう、一緒のお勉強がしたいのですよ、、。先が判らないし、不思議ちゃんのモコがあと、一歩なんだって言うなら何かをさせてあげたいんですよ。躾教室は検討中ですが、モコと一緒に成長したい互いに合うスペースを探すつもりなのですよ。ドックランもカフェだって公園だっていろいろなワンおりますし、モコに合う教室を探して通ってあげたいんです。
ぶんた兄ちゃんへ
ぶんたへ
きっと、遠い空からやんちゃな小さなモコの成長を一番に心配し、無言で見守ってくれてるはず。

お休みだって残すところ数日

ぶん婆と薔薇の公園へ、、。
su-tu na
花が見たいって言うんでせいいっぱいでそぉな親孝行だったりです。わんこが厳禁なんだす。
駐車場車場へ付いた瞬間に”薔薇の甘い香り”漂います。
うんうん。甘い薔薇でいっぱい
薔薇ばっかり
本当に綺麗なのでし。ぷんって香るのだしね、、。^m^
ローズに
香りも花も癒し系チャンたちなのです
癒し系
こんな色の薔薇見たのって初めてです。今日はしみじみと”一眼レフ”が欲しいってマジで思ったし、、。くんくんに香りを嗅いだり、、。花の生きる力や綺麗さに学んだし。
フラワーなショップでし。
フラワーショップ
お買い上げですよ♪
manndera
マンデラビラってお花ですが、、。ぶん婆も私も一目ぼれでした。ほんのりとピンクがかった花びらが本当に綺麗なのですね、、。薔薇のソフト
DSCF6930.jpg
ほんのりと薔薇の香りも感じましたしたよ、、。
嬉しいオープンカフェ
DSCF6935.jpg
終わりだってけど、、。人が居ました。モコと行きたいけどわんこ厳禁だし、、。
二色の綺麗な薔薇です。
綺麗です
たった一輪なのですね、、。
”主張が強い”ように見えたりな薔薇で個性的に見えます。モコって健気で賢くて気が強い子ですだと思うんですね、、。めちゃめちゃに自己主張の強いんです、物怖じなんてしません。モコって”草食でやや痩せ気味だけどね、。よくよく、、私って痩せてないのだだけど、、。私に何だか似ちゃっててるといわれちゃます。
”ロープ遊びって大好きなコ”
c0814ats.jpg

いぬのきも○の付録その付属のロープが一番の今のお気に入りなようです。わんこが抱っこでも”入場すら禁止だそうなので、薔薇のガーデンに一緒に行きたかったけど、無理でした。熱中症も気掛かりで遠出も気になり。自我の目覚める時期へ差し掛かってます。一番にモコが成長できる環境で勿論に母さんも成長すべきだって、、。あれこれないろいろあったり、、です。明日以降、モコの画像をアップし、お話しますね、、。

病院へ

ママシャンプー
ママシャンプー
昨日です。、午前中にママシャンプーで肛門線もきっちり絞りました。(*^▽^*)vそう、動物病院へ行きました。顔周りのカットでけお願いしました。簡単な健康チェックと体重測定です。3.2キロでした。カットも診察だって外ヅラの良さ”お利巧”だってモコだったので獣医師がご褒美のクッキーを差し出した瞬間に「申し訳ないのですが、要りません」って返しました。ここ数日、暑さもあるのか?朝のフードを食べたり、食べなかったりだったり。モコって噛み癖もあり、獣医の勧めで”コング”での詰める食事にして更に遊んで食べちゃう癖もどうにか修行中で食べない子なので”おやつ”ですら、厳禁だったりです。日々のお手入れとフードの切り替えが良かったのでしょうて、、。目の周りの炎症が随分に綺麗になりました。最近、自我が発達し思春期のモコの”躾け”の質問をあれこれをまとめたメモを持参でした。フィラリアは既に年度内の分を貰っておりますが、躾や顔カットや体重や簡単な健康検査を思うと”1ヶ月単位”で良かったのでは?少し反省だったりのなのでです。σ(^-^;)
だってね、、。
生後45日の赤ちゃんわんこだて人の言葉を理解しようとすると聞きます。
実は、モコ、ショップから買われての飼い主が止む終えない事情で手放された子で受け継いで引き取ったのが生後120日でした。獣医師から、帰り際にあり難い言葉ですが、、「何時も、お母さん、懸命に勉強されててモコちゃんて本当に幸せなコですよ」って、、。避妊手術の時期や注意事項など聞いてきました。迎えたモコの性格や今の気掛かりなことは、決してモコが悪い子だって思わないんです。
モコも成長過程での思春期って所ですよ。一緒に成長し、新米ママでモコに飼い主として認めて貰う時期だって思うのです。今のモコへ必要なことちゃんと、ちゃんとしてあげたいんです。
無駄な命って絶対に無いのだし、縁だって思えてならないのだし。
食べなかったら?どうすんです?
DSCF68785.jpg
朝が特に苦手で食べないコですよ。連日の暑さもあるのだって思うのです。顔色を伺いながら、それとなく遠巻きで見守ってます、でも、しっかりと背中や頭の後ろの目でモコを見てますよ。約5分後に食べるスイッチが入るらしいモコです。時間内で食べないと無情に下げるを徹底してます。(-"-)
トイレは出来ていたのに少し、失敗が続いてます。(^_^;)ヒートの後でのエリザベス生活の影響だって思うんですね、、。トイレで排泄できないことへ敏感です。心配らしいので過剰に反応しちゃうぶん婆です。今までの経過を知っており、失敗しても”4秒以内”なら黙々と片付けてますね。過剰に反応する空気を呼んで戸惑ってみたり、飼い主を試したかったりな年頃ですね。確かに少しの失敗もあるけど、、過剰に反応しないほうがちゃんとトイレでしてくれてます。どんなに説明をしても過剰に心配しちゃい、安易に口にするぶん婆が恐いのです。(悩)何度も言葉で発しちゃって”モコのトイレをしない”モードのテンションを上げつつあり、心配が逆にモコがトイレに入るのに”緊張や不安に変わらないのかが心配ですし。今日は、失敗もしなくてきちんと頑張ったモコなのですね。案ずるより産むが易しかもです。
今日は初盆です
DSCF6866.jpg
初盆なんだって、、。病気や老化で食欲増進剤を使ってやっとの思いで食べさせていた昨年の今頃でした。遺骨を抱いてお願いしてた卒塔場供養へ私独りで行きました。初盆だって実感が沸かなくて、、。コレって余裕では無いんですね。だから、途中でどうしちゃったんだろう?しゃくってしまい、情けないけど、、どんどんに涙がこぼれて止まらずで最期に嗚咽になり。○ブクロ -蕾-速水○みちさんが主演だった○京タワーの主題歌で個人的に内容が内容だけだけに思い入れが深いですね。それを見ながらもし、今度迎えるなら女の子で顔が白くて小さくてモコって名前にしようっとぶんたと約束したはず。君ってうんうん、風になったんだよね。ママとの約束だって守ったよね。頑固で気が強い子って言わなかったけどなぁ。(汗)きっと、遠い空でずっと見守ってくれてるんだって思えて仕方なかった。帰宅後に叔母が尋ねて来ており、ぶんたへ手を合わせてくれてました。おいしいスイーツをお供えし、ぶんたが繋いでくれた縁のおチビちゃんのモコをいっぱい、いっぱいに抱きしめました。持って数日ですね。お花が持たない時期です。明日、綺麗なお花を買い換えておいしい物も供えてあげたいです。

あれこれ

夏日で暑いです
暑いです
北の大地だってめちゃに暑くって汗が滴りますよ。だって、30度だものね。。早朝に起きてあれこれ散歩やケアに忙しのですね、、。西日本で始まった台風が東海地方へ、そして地震となり災害が心配です。台風の勢力なども気掛かりでいっぱいです。。
どうか、災害など、お大事にして下さいませ。m(_ _)m
あたくし、待つわ
あたしまつわ
お出掛けバックを目ざとくに発見したらしい。アイコンタクトもやや?取れてるのだけど、、。伏せはしますが、断然にモコの都合に良いときだけその場で”伏せ”でちゃんとあたし待つわだったし、、。 (^^;)ゞ渋滞もあって、早めに出かけたのだけど、、約2時間半での片道の途中でサプライズあり。(^_^;)
ぶん婆:お家の鍵とお財布を忘れちゃったかも??
ぶんまま:ゆっくり探してね。どっちが無くても大丈夫だし。
うんうん、お家の鍵だってね、お財布だってどちらもあったらしい。(ホッ)
お墓参りへ
お墓参りへ
行き慣れた道だけど曲がる方向を間違えて汗を掻いちゃいましたよ。(^m^)
無事にお墓へ参りです。”愛息子のぶんたが旅立った事”や愛娘を迎えたことを祖父や父へ報告なり。時計は9時半だけど汗が滴るんですよね。裏手に”山ぶどう”こんもりとたわわに今年も実ったのね、、。と鈴なりな姿に頬が緩みました。
何時だったか?カクテルを作る器具一式や本を買い、実家でにわかなバーテンダーになった父が名前入りでオリジナルのカクテルで飲まされてべろべろになった事を思い出しました。(#^_^#)そう、父は山ぶどう酒を漬けるのが上手でした。実は、母にナイショで一緒に行った焼き鳥で頂いた日本酒の味やもつの煮込みなんて思い出しましたよ。父に支えられて肩を抱かれて帰ってきたんだっけ、、。ちょい悪娘と品行方正な父は本当に仲良しでした。(苦笑)3年前の初夏、娘の建てた念願の我が家へ越すはずの当初に父の主治医から検査の結果を見せられて「末期がんです。あちこちへ既に転移しております。腰椎へも転移し、今も生きてるのが不思議です。残り少ない限られた時間ですから、、。ご家族とたくさんに笑って過ごしてくださいって面と向かって言われました。パソコンで見た検査の資料で見せつけらても信じられなくって、、。今の時期の当時、父が大好きだったスイカ、、。腹水が溜まっていた時期だったので本当は、それしか受け付けなかったのです。既に老犬で心疾患もあったのだけど、父が亡くなった後家族を励ましてくれ2年も頑張ってくれました。父の三回忌の数ヶ月で旅立ってしまうなんて、、。甘えっこだったけどぶんたは父の専属のナースで家族を癒し支えて励ましてくれてました。
初盆のお供え
ぶん兄ちゃんへ
山菜の時期なら野甘草は百合科の属して食べれる野かんぞう (野甘草)を見つけてひとつ株だけ採取し、白い可憐な桔梗まで採取しちゃったり。どら焼きさんはかなり旨いのですのでしす。お芋のスナックさんやらキャラメル入りクッキーなどご当地物が多くなるぶんたの霊前なのです。
初盆ですよ。入りの日だって言う13日に卒塔婆(そとば)供養をお願いしました。
帰り道でのショッピングタイム
ショッピングですにょ
ぶん婆が欲しがってるガーデニングの鉢なども豊富だって思うホームセンターへ、、。モコは、カートだってスリングだって慣れてくれてます。フレンドリーでお利巧さんらしくって?ホームセンターで出会うわんこへ吼えられても決して吼えません。”ピンポン”だって吼えませんし、、ね。
帰り道で偶然jにホームセンター後で立ち寄りお買いものでした。帰り道で喉が渇くって言い出して、お腹が空けたってぶん婆が言うんでコンビにへ寄りましたよ。

ぶん婆:さっきのコンビニで買い物しちゃい、、。もしかして?コンビニでお財布を忘れちゃったかも??言い出したし。マジですか(^_^;)

ぶんまま:マジですか?額に汗しながらててですが、、。
既にコンビニを背中にし、相当に走っておりますし。ゆっくりに嫌いなバックで後ろへ進んで挙句に縦列駐車です。(トホホ)朝も忘れちゃったあれこれもあり、用意してないけど見えない”レッドカード”だったはずですのぶん婆だって思います。言えないけど、モコのちっ○の失敗なんて可愛いものですぅ。お財布はちゃんとありましたが、毎日がほとんどこんな調子なぶん婆です。忘れやすいって事を自覚してるし、責めるつもりなどありません。誰もが通る道です。モコの自我や反抗期などで気掛かりいっぱいな私です。試行錯誤で色々とモコの為に考えております。(^_-)-☆

お年頃なモコ

ハイビスカス
ハイビスカス
昨年のぶん婆おの誕生日にプレゼントしたのです。綺麗に咲いてくれています。現在、缶のトッピングやふりかけも全くに無いままです。やや食べにくいと言われる涙やけと皮膚に優しい植物系のフードを食べてくれてるモコなのです。食べにくい?って感じた時だけ、プレミアムフードを数粒のトッピングしており、遊ばないで食べてます。勿論、遊びだしたら時間内で下げちゃう鬼母です。そのフードへ切り替えから”涙やけ”が少なくなりました。フードで試行錯誤で悪戦苦闘し、迷って葛藤しつつ、こだわる理由がもうひとつあります。もしも?万が一、食の細いモコが病気になろ、処方食しか食べれないなならって思うと、、。今の年齢で”フードの主導権”をきっちりと握っていたいのです。そんな気持ちと裏腹ですが、、。どんなに気をつけてても管理しててもわんこの命って短いのです。ならば、健康に問題が無いなら少し工夫して、気に入る食感の良いおいしい物を食べさせたい気持ちだっていっぱいあります。モコの健康状態を一番に考え、獣医と相談していくべきだって思うのです。
モコ、おいで~
行かないもんね
力強い眉です。おいでに無反応です。(/(エ)\)
モコは、今月の14日で9ヶ月で下火になったヒート後ですし、大きさや犬種や個性で様々だけど、、。
今まで出来た事が出来たり、出来なくなったり、何度も言わないと出来なかったり。反抗期をどう暮すかによっては、今後のワンライフが楽しくなるかそうです。飼い主次第であると言っても過言ではないそうで、女のこなら初めてのヒート後にありがちだそうです。犬は生後9ヶ月前後より精神的に不安定な時期であるがために飼い主の態度を明確にする必要があるとも言います。
あたちだってね。
でお利巧なんでしゅ
ありがちな反抗期で人なら難しい10代なのかな?
決して、家族を嫌いになってしてるのでは無いのですね。予断ですが、、。ぶん婆が私に”ずっと、反抗期だって言い出しちゃったり。(爆)(>_<)モコが我が家へ慣れて少し自信が付いたのでしょうか?私の言う事を聞かなかったらどうします?って問われてるんだって思います。トイレは失敗させないように工夫し、成功へ導いて褒めてあげるようにするしかないし、やっぱり、言う事を聞かないと損だって、言う事を聞いた方が得だって思うように思わせるようにしなくちゃいけません。”待て”や”座れ”や”伏せ”の欠かさないトレーニングとたくさんに遊んで遊びの主導権をきっちり握るように粘っていこうと思うのです。パピー教室へ通う時期も遅かった時期に迎えており、迎えた当初にに私の体調不良もあり、自己流な躾なのですね。パピー教室は既に遅い時期です。トイレも失敗しながらも頑張ってるし、問題にすべき行動が少なくなったのだけど。。。わんこ幼稚園や小学校を探してました。びっくりする位、たくさん見つかり、泊りがけの合宿だってありモコを思うと、、。何かしてあげたいのです。つたない私の躾で良いの?と迷うのです。アジリティーの競技やドックショーなどの競技へ参加するような教室もいっぱいあり、ドックランや送迎のサービスだってあり。でも、ほとんどが数ヶ月単位のスクールですが、無料体験もしてみたいって思うんですね。単発での教室も探し、実は、検討中です。
浴衣を着てみよう
浴衣
黄色の浴衣っておちびっぽいですが、紺地になるとやや乙女で大人っぽい感じです。今日は、町内会のお祭りです。焼き鳥やからあげを食べてビールをちびちび飲んだし。デジカメ忘れたり。(^o^)ゞ
西日本や関西方向へ低気圧で酷い雨らしいですね。お大事にって祈る気持ちでいっぱいです。

偉い子かも?偉くないかもです。

お利巧さん
DSCF67765.jpg
昨晩、古い絨毯を外しましたよ。昨日の朝、ゲージの中のトイレへモコからの意志で入りその瞬間、2日ぶりで、おちっ○しちゃいましたよ。めちゃに褒めたら嬉しそうで、、。褒めてくださいなって仕草が嬉しくて、、。たっぷりに褒めちゃったし。不思議ちゃんなモコなので明日だってわからないけど、、。今日は、ぶん婆の部屋でちびりしちゃったらしい、、。(^^;)ゞ
アップです
DSCF67775.jpg
私が家を空ける際、”行かないで~”ってぎゃんぎゃんに鳴いて悲痛な叫びだったモコがぎゃンぎゃんにに鳴かないですよ。”母さん頑張って~って”見送ってくれてます。本当に成長したんだって、、。嬉しくってウルルで逆にそのいじらしい成長が逆に寂しかったりです。ぶん婆が股を舐めちゃう時だってね、、。エリザベスをしてくれ”舐めたら、アカン”って躾を考えたそうです。(嬉)ヒートが終わりの時期ですが、気にして舐めちゃうのは、雑菌が入るのでどうしても避けたいのです。
ねぇ、ねぇ
DSCF68035.jpg
こんなスマイルに誘われ、遊ぼうよ♪たっぷりあそんであげたいです。
そんな時に届いたりです。
DSCF68045.jpg
わんこの躾の本のいのきも○付録の一緒に遊ぶロープです。
ロープって大好きなの♪
DSCF6805.jpg
一緒に楽しく遊んで、最後は、ママが取り上げちゃうおもちゃです。
そう、気になるフードは?
DSCF6815.jpg
朝が苦手らしくて、、。食べるのがままならない時だけ、別のカリカリを数粒だけ混ぜております。時間限定で食べないなら、繰りかえりでちゃんと時間内で食べてくれております。(嬉涙)涙やけに良いって言われるフードでどうにか?落ち着きそうかな?16歳半のコを見送ったのだから、わんこに関してベテランだって思われちゃうけど、、。駄目駄目な新米飼い主です。新米ママだって思えてなりませんし、。偉そうにいえない。迎えた子と一緒に成長すべきだって思うのです、、。
お勉強会
0808.jpg
ヒート時期って”躾”ってお休みしており、一緒に勉強中です。

モコモコな気持ち

嬉しいお届け物(*^▽^*)v
DSCF6801.jpg
亜由奈’s Barのyukoさんから心の篭った温かいメッセージがいっぱいのお手紙と可愛い手作りのフリルいっぱいのお手製の可愛キャミソールを頂きました。ブログで体重しか明かしてないのにモコのサイズが判るなんて、、。本当にお見事で神業ですよ。有難うございます。
早速に試着しました♪^m^
DSCF6771m
やんちゃなハイパーなモコが乙女に変身なのです。何て!可愛いのでしょう、。←親ばかすっ(/▽\)ぶんたの服もモコを迎えてからぶん婆がしきりに必要が無いって言ったのです。お洋服ですが、、。あくまでもいちわんこだけを看取っての私の考えですが、、。体温調節などが難しくなった時期のシニアやシルバーの時期での頑固さもある思うのですね。服を着せようとしてもそれが逆にストレスになる傾向だってありますし。便利な時代に沿い、色々な事へ慣れさせてあげた方が良いって思うのです。
フード事情ですが、、、。
DSCF6785.jpg
缶のフードやふりかけなどトッピングはしていません。私の顔色を伺いながらちゃんときちんと自分のお腹の入る量でコングでは無くてお皿からちゃんとモコのペースで食べています。ヽ(≧▽≦)ノ、、。カリカリオンリーで頑張ってくれてます。自分でフードなど用意出来ませんし。試行錯誤だけど、、。唯一に絶対にきちんとしてあげたいことが、食べる事ですよ。
うぅ~ん(悩)
DSCF6797.jpg
エリザベス生活のストレスや反抗期の時期もあるのです。モコのトイレ問題も勃発しましたよ。(>_<)めちゃに古い絨毯ですよ。でもね、、。、思い出がぐっしり染み込んだりです。生前の実父が選んだ柄でした。実は、実家から引き上げた絨毯ですし。股関節の不具合などの老化などでぶんちゃんだって”おちびり”しちゃっていたよ。今、使ってる絨毯の年月も考えゴミへ出しましょうと、、。ぶん婆が言い出しました。縁あって迎えたモコの躾や色々を考えるなら、絨毯は”撤収”すべきだって思う時期です。
良い子の乙女さんなモコ
DSCF6766m
手が掛かる子で頑固で甘えん坊って所ってぶん兄ちゃんに似てます。^m^我が家は中古で買ったのだけどね、、。ぶん爺とぶん婆と三人でた畳清掃になったり。シニアでもトイレだってちゃんと理解したぶんたなのに”香ばしい井草の畳の匂い”新品にしたばかりの畳に爪まで立てて傷まで付けちゃって、、ちっ○や○んぴぃまでしちゃったり、、。(^_^;)ぶん爺が「青臭い井草がたまらなかったんだよね」ってぶんたをかばっちゃいましたよ。わんこって、、。言葉をお話し出来ないから”試行錯誤”や悪戦苦闘だったり。思う通りにいかなくて辛くてもね、、。一緒に成長してんだって思う瞬間、嬉しいです。些細なことだけど、、頬緩むような事も多々あります。縁があり迎えた我が家の大事な大切な”リトルプリンセス”だっったり。昨日、アップしたジャーキーさんは引き取り先が決まりました♪

今日のモコ

コスモス
DSCF6734.jpg
お散歩で今朝見かけました。ご近所さんのわんこのお友達やら集合住宅のペット会の方からよく言われます。”モコちゃん、どんどんぶんちゃんに似てくるね”って、、。顔立ち立ちや毛並みって”血統書”でも判明しがたいのだし。。そんなにも、どんなにも似てたって本当に別の子ですよ。モコはね、モコだって思うのです。ぶんだって本当に愛しくてね、、。勿論、ぶんたとモコを並べて比べて”優劣”なんてしたくありませんし。どちらも愛しいのです。どちらも心から、大好きなのですよね。やっぱり、モコって、、。縁があって来た子だとも思うのです。確かに、コートの配色はシニアのぶんたに本当に似てますよね。体の大きさの違いと犬格と食欲の違いですが、、。縁がうぬんぬんよりもどちらも、私もぶん婆も本当に愛しくて可愛いですね。←親ばかです。(/▽\)
うなぎさんのお寿司
DSCF6672.jpg
さっぱりとスタミナになるようにと、、。今晩は給食当番の私が、簡単に私が作ってみました。”大葉(青いちそ)”自家製ですよ。本当においしかったぁ♪(*^▽^*)v
破大魔王現る
DSCF6679.jpg
無残なえんどうさんのお姿ですよ。迎えた当初、噛み癖が酷くって♪お尻齧○り虫のサビを真似て♪「モコは、齧○り虫~」って随分に歌詞を替えて歌っていましたよ。モコは、名前を呼ばれ、嬉しくて意味を判らずに腹てんででんぐり返りだったり。愛犬と過ごすと替え歌が増えちゃいますよね。ぶんたにもモコへも随分に増えちゃう替え歌だったりです。(#^_^#)
おニュー
DSCF6740.jpg
齧り系のおもちゃが大好きです。月に1個は破壊しております。なので、既におニューの齧り系おもちゃを用意しております。
バナナが最高にうまうまですぅ♪
DSCF56763.jpg
材質が同じの輪の形になったにんじんのおもちゃは苦手らしいです。棒状になった齧り系のおもちゃが好きみたいですし。モコが一番に大好きなのは抱っこなのですよ。^m^。甘えん坊なモコに家族が癒され溶けて生活居ております。実は、お外は充分に出来ちゃうのだけど、、、。ここ数日での戸惑いのあるカラー生活で失敗しがちになりがなトイレなのですね。(^_^;)不慣れなモコと厳重に見てないぶん婆のトリオだかtら仕方ないですし。。。
ポインセチア
DSCF6512.jpg
我が家にあるピンクのいっぱいのポインセチアは16年間前のだそうです。ぶん婆曰く、、このお花の飼育って難しいそうですよ。今年、薄紫のポインセチアを買ったぶん婆が命名したのは、名づけてモコだって言いますよ、、。工夫を凝らしてしっかり朝や夜だってトッピング無しで食べたモコです。朝の5時起床でしたぁ、、、。(ToT)5時前後の起床で相当にヘロヘロで眠いのですし、、。(^_^;)

モコと一緒にガンバ

紫陽花
catsaji.jpg
気温が高くなってます。早朝のお散歩へ、勤務時間中に意識を失いそうにめちゃに眠いです。(苦笑)
スタミナ補給
生ラム
帰宅が早く、簡単で手軽なスタミナ料理です。生ラムで焼き肉でした。うまうま体重が気掛かりです。
カラー生活の憂鬱?
DSCF6686.jpg
カラーで身動きが難しいのだけど?慣れたのかな?トイレの失敗は今日は無かったモコです。止む終えず始まったカラー生活ですが、少し慣れたかも?舐めないなら外す。舐めたらはめるの繰り返しだったり。舐める頻度は少なくなりつつあり。もしも?虚勢手術なら傷が完治するまで外せないんだし。
無理やり入る?
無理やり?
カラー生活のストレスでしょうか?(^_^;)あらぁ?ふと見ると無理やり入っています。クスクス、片足がはみ出ちゃってるし。小さい子ですが、モコは、モコなりの成長をしてるのです。実は、引き取った際に譲って下さったのベットです。何時も端っこを齧ってブンブン振り回すおもちゃでした。お下がりのぶんたのベットが幾つかあり、来た初日からすんなりとお下がりのベットへ入り寛いでくれたモコです。通常、おもちゃ入れになってるベットですが、譲って頂いたベットへ入った姿は初めて見ました。
モコのアップ
今日のモコ
まだ、まだやんちゃなおチビちゃんですが、成長過程で表情が豊かになっております。人から見ると悪戯ですが、叱って、褒めていく中でいつの間にかしなった”悪戯”です、ぶん婆は喜んでるけどね。嬉しい反面、モコの成長が早くて何だか寂しいのです。尻尾もふさふさになっています。
ごちそうさま♪
おいしかったよ
わんこって 暑い夏に動かないようにして体温の上昇を抑えようとする本能が働くそうです。体温の素を作る食餌を取らない様に脳が食欲を抑える場合があると聞きます。勿論、トッピング無しで10分で下げるルールの徹底をし、おやつもあげてませんよ。朝はやはり、残しがちですが、時間内でちゃんとお皿から食べてくれております。(ホッ)我が家へ来た頃からのモコの食に関しマイペースで小食でした。今までの経過を思うとモコのペースで成長だって思うのです。色々に考え工夫し、見守っあげたいし。しっかりと観察していくしかないです。一緒に私も成長しなくちゃです。今日は肉球カットを嫌がりながら頑張ってくれましたよ。目の周りだけカットをそろそろしなくちゃって予約しました。
ジャーキー
DSCF6687.jpg
わんこを飼って居ない方から無添加のおいしいジャーキーを頂きましたよ。(>_<)そりゃ、ジャーキーを食べさせてモコのおいしい顔は見たいのは山々だけどね、、。フードで悪戦苦闘してる今のモコには、到底に無理な話しです。里親の支援物資へ出すか、ご近所さんへおすそ分けしちゃうか、考えておりますが、最後まで読んで下さった方でわんこへの健康上などで問題が全くにない方でぜひに家の子へって思う方がおりましたらこっそりとお知らせくださいね。(*^▽^*)

モコモコ

今日のモコ
photo0091.jpg
コームし、歯磨きして見つけちゃいましたよぉ。耳垂れにはいかないけど、、やや??右の耳に”炎症らしくもの発見。薬を付けました。モコは、やや勝気で吠えないコで甘えん坊ですが、最近、うんやうにゃおしゃべりをします。欲を言えば、もう少し、食べて欲しい我侭?とも思えないんです。フードの酸化の匂いや形状などに敏感体質なように思うのです。今朝、ほとんどにフード拒否状態でした。(-_-;)手が掛かっても私はモコが、大好きなのですよ。腹を据えていこうと思っています。
オムツ生活もありトイレを失敗した今日です。
器用なモコモコ
DSCF6685.jpg
病院でのリーズナブルなカラーを気にいてくれてる様子です。カラーをしながらも器用に遊んでいます。もう少しの辛抱です。
打ち上げ花火
hanabi
正直、一眼レフ欲しい瞬間でした。花火をが恐がらないでぶん婆へ抱っこされていたモコです。今まで大丈夫な事が苦手になる事がシニアになるとあります。大丈夫だった花火や雷が突然に苦手になり、夏の時期ゆえに何時もぶんたの耳を抑えて汗だくでベットで抱き合って励ましておりました。
スマイルモコ
DSCF6671.jpg
モコは、悲しませるためや困らせるために我が家へ来たのではないと。微笑ませるためににやって来たのだと思うんです。ムクムクしたあったかい命は愛しいものです。

モコモコ

フード
モコのお皿
某サイトで見つけちゃいました。言い訳じゃないけど、、。(^_^;)食べない犬種にミニチュアダック○、シー○ー、そしてフレンチブル!だそうです。今日、仕事帰りに寄り道してモコのフードのお皿を買っちゃいました。「与えたエサは10分間で片付けること」をあえて徹底中です。頑固なモコとの根気比べの結果、全くに食べないはずだった朝は、量が少ないけどやや食べてくれるようになりました。(;∇;)夜の量を控えて加減し朝がもっと食べれるようにと工夫していますが、、凄い頑固ちゃんなモコでし。今、食べてるのは涙やけに良いと言われる皮膚に優しい植物系のフード故、食感で食べたがらない子もいるらしいフードです。獣医と相談の上、サプリを利用し低血糖にならないように工夫し、”自分が食べないことで、飼い主を操作できる!”って思わせないようにする時期だと思うのです。わがままなのか、フードが悪い(嫌い)のか?を観察し見極めてモコに合うフードを執念で見つけようと思っています。
おいしいね♪
うまうま
フードに詳しいショップでモコの体重や運動量などでフードの量を計測して貰いました。あくまでも目安だと思います。モコは甘えん坊で人への依存も強い子だって思うのです。食べないと構って貰えると思い??顔色を伺って食べるのを待っているような仕草もあります。(食べないと非情にも時間内で下げちゃう冷たい私ですが 汗)でも、ガツガツとお皿からおいしそうに食べる姿は一番に嬉しいものです。勿論、食べたらモコを沢山に褒めます。0(>▽<)0初めてのヒートや反抗期やモコが自分の胃の大きさを知ってるのかもしれませんし、夏と言う季節柄で食べれないのもあると考えてます。
遊んでビーム
遊んでビーム
眼力も随分入るようになり、アイコンタクトも取れるようになって来ました。ヒートのピークが今週初めだと思います。
唯一のおやつです(*vv)
フィラリア
フードでの色々もあり、おやつは厳禁中です。フィラリアのクッキーを大事そうにおいしそうに食べていましたよ。(^m^)
あたちは、お利巧ですってば
舐めません
見てるとしないのだけど、、。ずっと、監視も出来ないし。特に大事な所をしきりに気にしてパンツから舐めちゃったり、パンツをずらしちゃったりしちゃい、器用にオムツまで脱いじゃったり。(^_^;)”舐めちゃう”と口の中の雑菌が悪さをするだけです。なので、オムツ生活だってけどね。時期的にかぶれが気になるのだしね、、。ヒートの後半だし、どうしても、舐めちゃうのは止めたいんです。
ポンポリー○のドーナツ型エリザベスカラー 
pompreece_5038.jpg
モコのヒートの状況を見て医師と虚勢手術の相談しております。あのプラスチックのエリザベスってストレスかもしれないかな?って思うのです。ぶんたが虚勢の時、プラスチックのエリザベスがストレスとなり、げろげろしちゃったし。(^_^;)柔らかくてストレスが無いっのが良いって思っており、ショップでゲットしたけど、、。首が周りが細いモコなので首周り合わせるとカラーの高さが短か過ぎで、カラーの高さに合わすとカラーが脱げちゃうし。結局、返品交換でシーツやらおもちゃに化けましたよ。(*´エ`*)
エリザベス生活
DSCF6680.jpg
動物病院へ行き少しお乳が張ってるのも気になっており、躾けやフードの相談をし、モコに合うエリザベスを分けて頂きました。体重が落ちてしまい、現在3.2キロになっちゃいました。(^_^;)乳腺の病気や想像妊娠のお話を伺いました。( ̄▽ ̄:)実は、ご近所で”お嫁さんに”ってお話を随分に頂いています。が、体が小さいモコの体を思うと子供を出産させるのはリスクが相当に高いのです。もしも?体の小さいモコが頑張り、縁があって授かった新しい命をどうするのか?と言う問題もあますい。新しい命を悪戯に出来ない思いもあるのです。食の細さもあり、ヒートの終わった時期から次のヒートまでの間に慎重に虚勢手術に時期を医師と慎重に相談をしています。心配した柔らかいドーナツ型エリザベスカラーよりも透き通ったエリザベスが気に入ったようなモコです。100人100様では無いけど、、。モコの”食の細さ”も”カラー”も個性だって思い、逆に愛しく思います。モコととことんに付き合ってあげたいと思います。