プロフィール

ぶんまま

  • Author:ぶんまま
  • 名前 ぶんた
    犬種:シーズー犬 男の子 先代

    1992年7月30日生まれ
    甘えん坊の男の子
    10歳で僧房弁心不全症と診断され投薬や運動制限、水分制限もあり。管理人の誕生日の翌日、平成21年2月3日16歳と6ヶ月で虹の橋へ現在、お空の住人
    http://blog-imgs-29.fc2.com/b/u/n/buntablog/moko7.jpg

    名前 モコ
    犬種:シーズー犬 女の子
    2008年11月14日生まれ
    2009年3月3日に縁あって我が家へ
    出会い
    わずか、飼ってからたった1か月もたたないうちに里子に出された子(吠える・噛む・フード拒否)と住宅事情で飼えなくなった子。
    会った時点で1.9キロ(生後190日)ちびっこなシーズー
    小さくて先天性の病気になりやすいと感じうちの子へ
    2013年、春、先天性の網膜剥離で発見された時点で右の眼は失明、左目がかすかに光を感じる程度、その後左目の網膜も剥がれ、そのまま視覚を失う。
    2013年アニマルセラピードック適性試験に奇跡的に合格
    現在、お母ちゃんとセラピードックの活動中
    経過観察中だった眼圧が高くなり、2014年に医師と相談し、角膜の炎症などいろいろ乗り越えて、2014年1月28日両眼の眼球へシリコンボール移植へ、手術成功。
    2015年継続犬として2回目セラピードック適性試験合格
    活動中

    管理人:ぶんまま
    大すき:シーズー犬・カメラ・ドリカム・いきものがかり
    欠かさず見るもの:ちびまる子ちゃん

    父ちゃん:母ちゃんより歳下の旦那さま
    モコのお散歩係り
    お姉ちゃん:トリマー,モコの専属トリマー
    息子ちゃん:思春期の高3バスケ男子
    モコの専属遊び相手

    ひとことそうぞ↓BBS
    *BBS*可愛いわん画像を待ってます
最近の記事
最近のコメント
★anthem★
bunta
*bunta*
bookbunta.gif
:::moko:::
moko6668888.jpg
くんくんレンジャー
kado365.jpg
つなビィ
365 CALENDAR
カテゴリ
momoji-ya
参加ランキング
リンク
.1122s.com prince
oukann1.jpg
1122s.com so cute
bunnta111.jpg
momoji-ya.  moko
momoji先生
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
*BIRTHDAY*
甘え上手
charline
cabuntamokomko.jpg
model
DSC_65560.jpg
AKB MOKO
20131028150204f0a.gif
Xmas
可愛いアイコンです
nadesiko
ららさん作
idol dog
idol
idol dog
1427689232aidor123.jpg
愛犬おでかけし隊隊員番号:465 モコ隊員
b0096202_262595.gif
愛犬とおでかけし隊!
http://aikengogo.exblog.jp/ odekaketai_m.gif
愛犬宣言
aikens.jpg
トリマーjp
beauty-dog1.gif
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
北海道ボランティアドックの会
DSCF7652355273.jpg
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

トッピングごはん
無題
トッピングごはん
無題1
月別アーカイブ

フード

朝の一枚
DSCF6265.jpg
朝のお散歩でパチリ。
お散歩で行き会い、わんちゃんへの挨拶も慣れて来ました。人が大好きで『わたし、モコです』とぴょんぴょん駆け寄って挨拶し、”抱っこさせて下さい”と言われ初対面でも抱っこされて愛想が良い子です。
何気景色や季節の変化や出来事が、愛しいって感じます。限りがあるから今を大切にしないといけないよねってしみじみ。
モコご飯だよ
ずるい顔
この通り、ご飯の気配を感じても知らん振り。フードにすら近寄らない。作戦を考え中?ずるい顔です。
もっとおいしいもの食べたいモン
ふくれ顔
おやつの入ってる引き出しの前でわざとらしくビニールをカサカサと音だけ出し、袋から出して見せててみたら、一目散にフードの前へ。袋をかざしておやつを切ってる振りだけして本当はフードへ混ぜてない。フードを一粒食べた、次は口に入れて間の前でフードをだしたし。(; ̄ー ̄)...知らん振りして立ち去った。頭の後ろの眼で確認したらノー天気におもちゃで遊んでます。(>_<)結局下げた。
食べますってば
食べるもん
夜は、コングとお皿からどうにか残したけど食べた。(ホッ)
食が細くて一度に食べる量が少ない、”もっとおいしい物”を食べたいと思ってると思え、場合によってフード落ちか気温が高いのもあるかもしれません。
”根競べ”するしかありません。今晩、モコへおいしいおやつを食べたかったらフードを残さないようにって話したいのだけど、、。親の心、子知らず。

もこもこな一日

緑が濃くなってます
DSCF6237.jpg
今朝も昨日の山菜のあく取りだとか、、。現場監督のぶん婆の指導の元でうんせこらせしておりました。気温や湿度も気になり、早い時間に大好きな公園へ行こうと思ったら、お弁当を作るって言い出すぶん婆でした。何とか早い時間帯にお出掛け。
大喜びのモコ
DSCF6281.jpg
お弁当はパンととうもろこしとゆで卵にバナナだって。クスクスです。遠足な内容なのです。(^_^;)モコは、朝も全く食べなかったのでフードも持参し、カフェマットやコングも持参したけど、、。外が嬉しくて余計に食べません。(>_<)
あやめ
DSCF6244.jpg
鴨が居る池の周りであやめが咲き乱れてました。木陰でベンチもあってのんびり涼んでました。鴨が気になり追いかけようとするお転婆ちゃんのモコ、カラスにもめちゃめちゃに反応してました。^m^
ベンチだって座れますにょ♪
DSCF6236.jpg
湿度もあって人ごみもあって2時間くらい、涼しい場所を探しながらお散歩しました。帰宅してから、疲れてまったりと寝ちゃうと思ったのだけど、、。ぶん婆が疲れて撃沈したり。(^_^;)少しお疲れでぐ~って昼寝しただけなのだけどね、、。きゅんきゅんってぶん婆の寝室のドアの前で鳴いちゃったモコです。ぶん婆が具合が悪いと思ったのか?目の前から居なくなって寂しかったのか?モコが我が家へ溶け込んでると実感しました。
お疲れ様
DSCFtukarte.jpg
やっと、涼しい場所でフードをモグ、モグって食べだしました。
夜も遊びながらも少しだけ工夫したら、ほぼ完食なり。(ホッ)
初めての夏だものね、、。その前に”おいしい物”がもっとあるって思ってるように思えてなりません。
知恵も付き始めており、フードオンリーにしたいので此処は、鬼に徹していこうとと思うのです。
暑さもあり、体調なども気にして守ってあげなくちゃですね。実は、体重がめちゃに増えてる私、ひぃ~なのですが、、。モコは、3.6キロになってました。出会った頃の約2倍です。(*^O^*)
週末、お友達のサイトへお邪魔したいって思いながらも思うように行かず、、。

毎年、夏を迎える時期に思っていました。
シニアやシルバーのワンちゃん達にとっても暑さは試練だと思えてなりません。
どうか、乗り越えて欲しいと祈る気持ちで一杯です。

今日のモコ

収穫
sannsai.jpg
この気温もあって最後になった山菜取りでした。 早朝に起床(なんと!3時半に起床)です。新鮮な蕗、細いたけのこ、うどを収穫して家路へ。食べる分だけとりあえず後処理をぶん婆と一緒にして塩漬けなどもしました。昨年、父の一周忌を終えても、なお、体調が思わしくなかったぶん婆でした。『山菜を食べたい』って言い出しましたよ。偶然に、オフィスの仲間に誘われて、はまってしまったた山菜取りです。山の空気はおいしい、爽快な気持ちになります。収穫した山菜は絶品ですし、中年の運動にも丁度良いのですね、、。早朝なら蛇も寝てますし、虫も少ない。奥深い所へは行きませんが、、。勿論、熊にも会わないで済み無事に終了です。^m^
構って欲しいの
D6193.jpg
山菜の処理中に熱い視線を感じました。視線の元はモコでしたよ。生のたけのこを咥えて暴走して追いかけっこしちゃったり。何でもおもちゃになり、動きも早くてパワフルです。大人しいと悪戯をしていないかとか、拾い食いをしてないかと、、気になってしまうものです。(^_^;)
独りで遊べるもん
ca0627ts.jpg
少しずつ、独りで遊べるようになってます。
顎載せ枕までおもちゃになってブンブン振り回してますしね。
今日のお気に入りは、自分の体よりも大きいわんこでのぬいぐるみで、ブンブンに振り回してました。わんこってコレが”子分”だって一番大好きなおもちゃが出来ると思うのですよ。どうやら、モコはまだ無いらしいのです。暑いので家の中を開け放してます。遊びながら各部屋へおもちゃを運んで別の部屋にあるおもちゃを運んでおります。片付けても、片付けたも片付きません。(-"-)玄関にある靴を居間などへ運ぶ遊びをしておりましたし、玄関へも簡単に行けるので心配だったのですよ。”いけない”と根気良く言い聞かせたのが効いたようで卒業したようですね。(ホッ)
公園へ
DSCF62226.jpg
疲れた中高年の体に鞭を打って早めが良いと思い、気温が高くなる前に大好きな公園へ行きました。
寂しいの、行っちゃうの?
0626t
道路の向こう側だってわんこを見つけたらぴょんぴょんとウサギのように掛けて行こうとします。遠慮がちながらもわんこへのご挨拶も上手になっております。ガウガウされたら”腹てん”ワンワンされたら吼え返さないで私の後ろへ回ります。(^_^;今日、会ったヨーキーの男の子1歳半だそう、、。あちらは随分に遠くへ行ってしまっても気になるらしくて何度も振り返り、動かなかったし。モコだって乙女ですよね、、。母として少し心配しちゃったり、、初恋なのでしょうか。(笑)
ご機嫌スマイル
S0626.jpg
草の匂いが好きなのはわんこの習性かもしれませんが、”草食女子”らしいモコなのです。食べちゃうのですし、草のある所は要注意なんですね。σ(^-^;)早咲きのラベンダーがほころんで来ました。熱中症にならないように気温や湿度を見て車にももっと慣れさせて花の咲く公園などへお出掛けしたいねってぶん婆と話しております。悩んで色々にリサーチして申し込んでいたわんこ保険の手続きが完了し、カードや書類の一式が届きました。(ホッ)やんちゃだけど、お転婆だけど、縁あって迎えた大事な大事な愛娘を守ってあげなくちゃです。(*vv)

暑さ対策

残業続きでおサボり癖が付いちゃってました。すっみません(^_^;)
クール研修
0626.jpg
湿度は少ないけど、30度に近い真夏のぶんまま家地方です。初めての夏を迎えて快適に過ごさせてあげたいって思うのです。学習は先週から始まっており、クールマットは端を噛んで引っ張りまわすと考えてベットにしました。
入りましたよん♪
D0626.jpg
最初は特殊加工してるのでベットのマットが硬いようで慣れないようでベットの角を噛んでおもちゃにしていました。(-_-;)体温を自然にダウンするベットへ入れたくておもちゃで遊んでおやつで誘って何とか、ベットへ入るようになりました。案の上、初めて見たヒンヤリ枕は”ファスナー”が気になって噛むおもちゃになり。(^_^;)時期になれるはずです。
ママってばねえねえ♪
DSCF6151.jpg
抱っこが大好きな甘えん坊さんのモコは、私の短い太い足の間に挟まるのが好きみたいです。ゆるるな警戒心の無いジャージ姿など気にせずに(苦笑)残業もあり押し迫ったクール研修の毎日でした。。ぶん婆の携帯に帰る~♪コールしたら嬉しくってぶん婆の足をあまく噛んじゃったらしいモコです。ぶん婆の足に青い小さな歯型が付きました。(汗)電話の後でおもちゃで遊んでハイパーに暴走だったモコです。帰宅した私を見るとお利巧さんをぶりぶりに演出したたモコです。ちゃんと少しずつ大人への階段を上ってるのでしょうね。こんなに小さい子だけど”ゆっくり”と年を取って欲しいものだってしみじみに思ったりです。
フードに集中出来ないモコ
DSCF6188.jpg
我が家へ来た当初からフードへ固執が全く無い子でした。フードに関し、2人の獣医師も同意見でした。お腹の空き具合や食べる量にムラがあるのは固体の差です。。競争が無い環境もあるでしょうね。なお更、遊びたい活発なコなので床へ運んだフードをパンチして飛ばして一人でで遊んだり。食事中におもちゃを運んで遊びながら、食べるモコなのです。
あたち良い子だから、食べましゅよ♪
DS6194.jpg
得て不得手や個性かもしれません。
食べるスイッチが入るまで時間が掛かるのかもしれせんし、一度に食べる量だって決まってるのかもしれせん。モコの場合、食べないと自分に注目が集まるとされると学習してるように思えてなりません。おもちゃで独り遊びはしますが、人に構って欲しいコのようです。

なので、、。遠巻きで見守り直ぐに食べなくても食べるのを見ないようにしてます。もし、朝のフードを残しても晩に時間が掛かっても食べ終われば良いと考えて躾けやご褒美以外でおやつをあげないで下さいと、、。人の言葉や空気を理解しようと色々を学習してるおチビちゃんで反抗期に差し掛かる時期だとも思います。
あくまでも、食べなくても過剰に反応しない方が良いと思うのです。

人の場合ですが、、。子育てって自分育てだって聞きます。モコが何を望んでるのか?個性を見極めてあげた上で”いけない”に関して、”いけない”と言うべきだと思っています。
 時には、忍耐だって必要です。
 モコと家族の頑張りの成果でしょうか?

玄関から靴を持ち出すのは無くなり、○んぴを小さいのを運ぶのも無くなりました。(^m^)

うちの子になってくれた縁を大切にし、沢山に遊んで褒めてあげたいのです。要求吼えが少々あり、お留守番のゲージも苦手だったのですが克服しつつあります。窓を開ける時期のギリギリでセーフなのかな?ほとんど要求吼えが無くなってます。o((〃∇〃o))((o〃∇〃))o無邪気にやんちゃにお転婆に我が家へすっかりに溶け込んでるモコが愛しくてたまりません。既に←親ばかですね。(^o^)ゞ
最近、大人になり鼻をフンフン鳴らしてシーズーっぽくなり、くゅしゅくしゅとくおしゃべりをし始めたモコです。見るものも季節のグッズも初めてづくしです。現在、研修したクールベットで気持ち良さそうにイビキまでかいて寝てます。
爆睡中なり。
DSCF6234.jpg
大好きなバナナおもちゃを傍にして白目で舌を出して爆睡中です。(^m^)

毎月の残業も落ち着き始めました。^m^ぼちぼちマイペースな更新をしお友達の所へもお邪魔をさせて頂きますので宜しくお願いします。m(_ _)m

今日もわんまみれ

お疲れ様
DSCF61589.jpg
一昨日と昨日、たっぷりに遊んでいたのでした。昨晩にパソを切ろうとして見た寝顔が愛しくて、、。
顔を持ち上げても起きませんよ。(^_^;)そ~っと抱き下げてベットへ移動だったり。どんな?夢を見てのでしょう?わんこだって夢も見てますと聞きますね。昨晩の寝言やイビキも頻繁でしたよ。ノンレム睡眠とレム睡眠もわんこだってあり、。夢だって見ると聞きますし、、。モコは夢を見たようで随分に”あにゅあにゅ”って随分にお話してましたよ。
雨模様かもだって
Z0620
天気予報の通りでのうす曇の今朝、雨が気になって仕方なくて、6時前後の起きてお散歩へ行きました。さくらんぼって大好きなのですよ。思わずに手が伸びそうだった実がずっしりになっていたのです。

ぶんにいちゃん
BUNTA.jpg
腰や股関節も弱って発作もあってカーとの散歩主体だったのだけど、、。お出掛けが大好きでした。
散歩中に発作が起きてハラハラして応急処置をするのが増えだしたのもこの頃から始まってました。心疾患もあってポケットにニトロを絶対に常に忍ばせてました。
騙し騙かも
DSCF6166.jpg
体が小さいのだけど、、。反抗期だって知ってます。一見にフードに固執してるように見えますよね?
此処最近ですが、、、。
懸命に拾い食いをして脱走してます。めちゃにめちゃに私って追いかけるですね。
何となくですが、、、。
運よく?目の前で、隠していたはずのゴミ箱をからテッシュを拾っていたりなモコを今朝に発見して現行犯逮捕しましたよ。
モコの修行中なり
DSCF61689.jpg
非常にマイペースでして、、。
フードオンリーにしたい私の気持ちなのです。遊びながらだって、フードで遊んだって食べるなら許しちゃってます。食べくれ体重が増えるなら”大丈夫”だって思っています。モコの将来の為だけしか無い気持ちをあっけなくにこっぱみじんに簡単に砕いてくれてます。

モコモコ

遊んでビーム
遊んで♪
朝から引っ付いて離れません。昨日と今日は、お天気に恵まれました。眉毛がツンと立って触角に見える。^m^
公園デート
楽しいスマイル
吼えられても吼えませんし、わんこへクンクンの挨拶も上手になってきてます。人もわんこも大好きで何もかも興味津々な様子。道路の向かい側で挨拶したいと言われても車が走ってるの。(笑)
クンクン
KUNNKUNN
眼力いっぱい、眉まで力いっぱいなモコ。眼の前で風で動く草や花が気になりむしゃむしゃ食べだした。久々に石まで食べちゃうし。(-_-;)わんこウエット持っていって正解、何時になったら何も食べないって安心して散歩できるんだろうか、、。その分、ちゃんとフードを食べて欲しい。(-"-)
アカシア
あかしあ
アカシアは、甘い香りで一杯でした。身頃も終わりなのかな。
時々、休憩したのだけど、、。カラスが鳴いて傍を歩いたら猛ダッシュしようとしたお転婆ハイパーモコです。モコには、珍しいみたいだけどカラスって賢い、人だって攻撃するもの。追ってはいけないって教えましたよ。(^_^;)
今日のお気に入り
お花さんとモコ
お外だと好奇心一杯なおチビちゃんので落ち着いてません。正面のカメラ目線で撮影は難しいのです。撮影後むしゃ無やって花を食べだしたし。この眼の輝きって獲物を見る眼だったのでしょうか。
ちゃんとフードを食べなさいって言いたい。現在、拾い食いも頻繁です。今朝、居間のセンターテーブルに上がっちゃたし。大人しいと悪戯してないかと眼が離せない。(汗)モコの躾けの難しさに頭を悩ませたりしながらも少しずつ、色々な学習をして大人になっていくモコを見て頬が緩み癒され私も頑張らなくちゃって思うのです。わんこって本当にワンダフルですね。(*vv)
おいしかった♪
ケーキ
ぶん爺のお母さんの命日なのでケーキを買いました。苺のミルフィーユとテラミスと苺ショートとチーズケーキです。ぶんたへもお供えしました。モコが疲れて寝てる間に整骨院へ、3年前の後ろからの衝突での頚椎捻挫の後遺症もあって元より肩凝りが酷いのです。拾い食いして暴走するモコを捕まえようとして転んだ足の傷もやっとかさびたになりました。高年齢の子育ても体力勝負です。(^^;)ゞ

お出掛け

ママは代休です。
hoke.jpg
かなりの早朝に起床して山菜採取でした。帰宅後ちょい寝したらモコに襲われながらだった。(苦笑)。私達には、一度に食べきれないかもしれない収穫でした。うど、たけのこ、ぜんまい、蕗でした♪そして、稚○の叔父が釣りで釣った生のほっけなんて送ってくれたのだし。^m^早朝の山菜やらお魚の処理で一日を過ごしたぶん婆、ぶん婆は口が回るけど、体が疲れてるようだったのです。今晩、私がそのほっけをフライにしました。めちゃにおいしかったですよ。(^_-)-☆買い物を頼まれてモコと出かけました。
ホームセンターへ
shop1.jpg
週末に休日出勤もあって平日にお休みです。
久々の晴れ間です。ぶん婆のお使いって重たい物ばっかり。(ー_ー)!!スーパーの直ぐ傍にわんこが入れるホームセンターへ。”スリリングの使い方などの練習も兼ねてました。ホームセンターのペットコーナーですが、、。思ったより、リーズナブルで豊富な品揃えで充実しておりました。のんびりゆっくり買い物をしてその一角にペットショップがありましたよ。着ぐるみ系ならぬ??被りものなど試着、蛙さんのり物で大爆笑、ピンクのねずみさんにうすうにに笑い。大人しく被ってくれたのだけど家で被ったらおもちゃになるはず。可愛いお洋服が半額でした。
公園デート
moko0618s.jpg
今日がお散歩デビューだった 生後4ヶ月のシーちゃん。嬉しくって、、・。ウレシ○ンしながらのお散歩デビューだったそう。モコはちょっぴり、お姉さんな振りをしてましたっけ。。そのオーナーさんに開口一番にモデルになれるってお顔が白くて美人だって褒められましたよ。お世辞だって嬉しい一言でした。(/▽\)そう、ウレショ○もこの頃、しなくなったモコは大人になってるのでしょうね。

鴨さんの親子散歩を発見でした。
体が小さくて遅れてる子だってちゃんと見ており、お母さん鴨がしっかりと周囲を見渡してました。
川から中々に陸へ上がれない不器用な子に手助けしないでそっと見守ってました。鴨さん親子の姿で、、。マニュアルって無いのに母って必死で子を守るんですよね。子だってそれそれに個性だってあり見極めてるのだし。何だか、胸が熱くなりました。(>_<)

スマイルなモコ
DSCF6065.jpg
自分がおちびちゃんの癖に鴨のおチビちゃん達が気になるようなモコ、悪戯しないように抱っこして鴨親子を見学していました。命って温かくて切なくて愛しいものだって、。しみじみに実感だったり。抱きしめていかなくちゃだったりです、明日もまったりと親子でいちゃいちゃに過ごしたいッす。

嬉しい!

いとしのわんこ
DSCF0615.jpg
ようこそ、DOG FANのウェブサイトへ!の右側のカラムの上段にある”いとしのわんこ図鑑”に今週からモコが掲載されました。雑誌へ掲載されるとなお更に嬉しいのです。(*^▽^*)vいとしのわんこ図鑑いとしのわんこ図鑑17にある#402はぶん兄ちゃんが掲載されおり、雑誌でも紹介されました。親ばかな投稿マニアかみしれないけど、、。 申し訳ないのだけど、、。掲載された雑誌は全部、我が家の宝物になっております。わんこ雑誌で掲載されてほとんどが”gallery”でアップさせて頂いてます。人れぞれの考えです。我が家のぶんたの場合、思い出作りだったネットデビューは10歳を済んでいました。雑誌への写真投稿だって思い出のひとつですよ。家族にとって大切な思い出なのです。我が家の子になったモコの初挑戦、軽い気持ちで投稿させて頂いてネット上での掲載だけでも嬉しいものです。(*vv)
おいしいもの♪
061513.jpg
あの有名な大間産のマグロっす。今日、一柵って言うのかな??母に食べさせたくて知り合いからお手頃なお値段で譲って頂きましたよ。(^o^)ゞ味は本マグロに近いのです。( ̄ー ̄)ニヤ...日本酒に合う味と言いましょうか。、我が家は、元より”草食母娘”です。山菜の時期もあり、山菜名人のおすそ分けもあり、ヒントも貰いながら、母娘でレシピも話し合っており楽しんでます。元より、草食系なので久々にお刺身に舌包みでした。おいしかったのですよ。
昨日で生後7ヶ月になったモコです。
DSCF6040.jpg
縁があって迎えた新しい命の重さをしみじみに感じたり。ママとの競争は負けないつもりだけど。。
拾い食いをし、暴走に追いかけてみましたよ。恥ずかしながら転んでしまい、足を擦りむいたし。相当に足が速くて追いつけませんよ。勿論、ゴミ箱って隠してますけどね、、。眼からウロコならぬでの”いぬのきも○”を読破し、何度も読み返しながら、知ってるはずの子育てを思い出しながらで試行錯誤なのです。電話やお留守番が嫌いなモコです。(涙)フードを使っての”待て”なども微妙です。食欲にムラがあって”フード”に興味が無くなっていりおます。隠し持った少量のおやつで誘いながらも実際にあげるのって残したフードを騙してあげてます。”遊び”の満足を得るためにおもちゃも併用しております。”おいで~”、”待て”、伏せ”、”お座り”などなど、、マジで親子で学習中です。アイコンタクトだってコマンドだってね、難しいです。正直な所、仔犬ゆえでの現在、興奮しちゃうとコマンドやアイコンタクトが通じませんし。(涙)でも欠かせないママのわんこマッサージ。優しい健全なお触りバーですよ。モコがうっとりです。

タグ:

日曜ですね

早朝の私の踏ん張り
sannsai.jpg
年齢からしたら、、。山菜年齢では無いらしい私でし。うんうん、、。正直、虫も蛇だって”大嫌い”なんですうぉ。(>_<)ぶん婆が末期癌で亡くなった父を失って相当に体調を崩してしまってました。色々に精一杯に考えました。”旬な物”で元気になってくれればって思いで始まった”山菜採取”なのですね。昨年から、偶然にオフィス仲間でのお誘いもあっって不慣れで始めました。うど、蕗、たけのこを早朝に秘密の場所で採取だったり。(^m^)必死?での思いでの収穫を瞬間って嬉しいのだけど。。やはり、”旬”っておいしいものですね。オフィス仲間と山菜取りしていた旬な物を天麩羅で頂きましたよ。
サーバーの不具合もあって明日の月曜に提出の書類も気になオフィスへ、、。
モコの頑張り
taberu.jpg
ドライライフードを残しがちなモコなのです。気になって仕方ないけど、、。”甘えや反抗期”なのか知れません。”沢山に抱っこし褒めてます。食だけに関して、場合によって無視に徹し、鬼の母となって構えてます。食べる以外は、”超”って付くくらいに優しくてゆるゆるに甘い母さんの私なのです。愛情一杯で居たいのでし。

シャンプーと病院へ

ママシャンプー
DSCF6011.jpg
午前中だけお仕事へ。ママの2回目のシャンプーです。最初、シャワーを見てブルブルだったモコです。耳へ脱脂綿を入れました。お風呂で優しく話しかけながら弱いシャワーで体を濡らし、シャンプー、、。前回同様での弱めのシャワーですが、顔に掛かっても大人しいモコです。抱っこしながら体をタオルで拭いても暴れず、ドライヤーもほとんど嫌がりません。(嬉涙)シャンプーの好きな子は居ないと考えてます。シャンプーが終わった途端に思いました。駆け足で無我夢中で必死で子育て奮闘をして来てました。まだ、躾けは不十分だけど、モコが私を信頼して身を委ねてるようにしてくれたるって思えてならなくて本当に嬉しかった。(;∇;)
可愛いでしょ♪
DSCF6009.jpg
病院へ連れて行きました。やや痩せ型ですが、今日現在で3.3キロです。5.6キロを超えないと判断し、今年度分のフィラリアを貰いました。
フードの件ですが、、。やはり、知恵が付いて”もっと、おいしい物”を食べたい、”注目されて甘えたい”って自我と言うか、知恵の目覚めもあるようです。食に関して、、。一度に食べる量が少ない子のようです。
現在、ドライフードをふやかさずにそのままでレンジでチンして温めてあげてます。香ばしいフードの香りで食欲を誘ってるのですが、それって、ナイスだと褒められました。それでも、どうしても、全く食べない場合、パピーのコングに詰めるパピー用のチキンペーストやパピー用のクッキーを削って混ぜたりもしてますが、それも様子次第で良いそうなのです。(ホッ)
相談したのは、チキンペーストやクッキーを少し混ぜても食べない時に市販のふりかけを使うべきかって事なのです。
人用の煮干やかつお節などは塩分があり、市販のお魚成分のわんこふりかけは長い眼で見ると尿結石になり易い成分があるそう。シーズーは尿結石になり易い犬種だし、ささ身や茹で野菜などのトッピングも今は、先送りにした方が良いそう。全く食べない時に少量のサツマイモはまだ、大丈夫だそうだけど、、。食べる量が少なくてもフードを食べて体重が増えてる今のモコの場合、”ふりかけ”や”トッピング”を見送った方が良いそうです。

フードに関して、此処は心を鬼にしなくちゃいけない正念場ですね。(-"-)

生まれ持っての趣向や食べる量だって”固体の差”があると思います。

がっついて、食欲旺盛だったあのぶんただって、仔犬の頃に初めて食べたジャーキーを食べたい一心でお腹が鳴ってもフード食べなかったのですから。最終的にぶんたの卑しさと私の根気でフードオンリーとなりました。

食べる物はわんこのドライフードを食べてくれるなら一番だって思います。

今、仔犬のうちにちゃんとフードを食べてくれないと、、。病気の治療の処方食は、改良されてますが味がいまいちです。将来、老化や病気になった場合、処方食が食べれないと命に関わるの場合もあるし、病気に合うような食事を手作りでするには場合によりますが、相当な無理がありますよ。
どんなに賢いわんこだって自分で冷蔵庫を開けたり、フードを自分で用意は出来ませんし。
モコの習性を見ながら、諦めないで医師と相談しながらフードオンリーで頑張るつもりです。
それがモコへの愛情だって思うのです。明日で生後7ヶ月です。フードオンリーになればおいしい安全なおやつだって少しずつ食べさせてあげたいのです。おいしいおやつを頬張って笑顔になるモコを一番に楽しみにしてる私です。(^m^)
似合うでしょ
DSCF6007.jpg

モコへピンクのフリフリの洋服を一枚だけ思わず買ってしまった。やっぱり、女の子って可愛いですね。(*vv)
たけのこ
DSCF6002.jpg
細いたけのこがぶんまま家地方では主流です。なんと動物病院の先生からおすそ分けで頂きました。週末、雨続きですが、山菜シーズンも最終段階へ突入、明日、早朝に行く予定です。 (^m^)

今日のモコ

おもちゃ大好き♪
ts5.jpg
我が家の鳴り物系は、口が小さくて音が鳴らせない物もあります。先々週にゲットした甘い香りの付いたさくらんぼの鳴り物のおもちゃが一番に今のお気に入りのようです。眉が凛々しくて嬉しいとか、楽しいと逆八の字になるモコの表情。(^m^)独り遊びも出来るようになってその時間も長くなってます。
モコの脳内です。
MOKOimg.gif
お友達のサイトで教えて下さって早速、挑戦です。女のだ子だって思えないような勇ましい内容ばっかり、、。(^_^;) 凛々しい眉のせい?私に似ちゃったのかもしれません。(*vv)乙女なのに(滝汗)

実は、フードに関して気まぐれに遊びながら食べてます。少量でお腹が一杯になるのかも知れないけど、、。もしかして?って思い食べさせると手から食べますし、お座りして食べさせてくれるのを待つような仕草をしたり、小さく切ったクッキーをあげたら大事そうに食べてました。(^_^;)
生後7ヶ月になろうとしてるモコは、”知恵”が付き始め、フードを食べないと”もっと、おいしい物”があるかもしれないとか、”注目”を集めてもっと甘えたいとか考えてるように思えるのです。
お土産
omiyagecats.jpg
年齢でしょうか?疲れやすいぶん婆もどうにか元気になり、口煩いので今晩、ちょいと母娘喧嘩したり。(苦笑)お土産は、デイズ○ーのビーズのストラップや大好きなお菓子をおいしく頂いてます。(^m^)明日、モコをシャンプーして顔回りだけカットをして貰うつもりです。ママシャンプーは2回目なので耳垂れにならないようにと、モコが怖い思いをしないようにしなくちゃって思っています。そう、涙やけの後はサロンサポートで毎日、小まめに消毒してるので赤みのある炎症が綺麗になってますが、赤みがまだあるみたいなのです。病院でフィラリアも貰い、フードに関してもアドバイスを貰おうと思っています。

そう、昨年、ぶんたのサスペンダーがご縁ででお世話になってるDog Peaceさんです。パーカーとおソロのおズボンもゲットしました。腰と股関節が痛んでたのであんよと腰を冷やさないように”オムツ”の上からはけるようにとあえて大き目のサイズを購入、ぶっきちょな私が裾あげしてゴムを入れてリメイクしてました。今思えば、かなり重宝しました。リーズナブルで可愛いお洋服が多いのです。実は、モコの服もこちらでお世話になってます。
なんと♪ぶんたとモコはそちらでモデルになって登場です。(^o^)ゞシーズー100%宣言です。お時間のある方は見てくださいね♪ぶん兄ちゃん、ピンクのパーカーと見えにくいけどリメイクしたおズボンを履いています。

携帯から

20090610234321
携帯からです。おサボリしてます。(^_^;)月曜の朝、ゲージに入れようとしたら逃げ足の早い事の驚いた。抱いて言い聞かせ好きなおもちゃやペーストのコングや私のTシャツたら大人しく観念し鳴かないで入ってくれました。ぶん婆が戻り大歓迎だったモコです。まだ、若いし、高齢ではないのだけど、、3年前に父を亡くしてから体が疲れやすくて体調を崩しやすいぶん婆です。口は良く動くけど、、。(苦笑)体が思うように動かないようです。しかも年々、頑固になってるし。(苦笑)帰り道に買い物や食事の支度の手伝いも少しだけしてあげないとね。確かに仔犬の動きは早いし、悪戯だってします。手も掛かりますが、モコが居る分、ぶん婆へ刺激になって良いって思うのです。少し、仕事のバタバタも重なっており、モコと遊び、手入れをしたら撃沈したりな私です。(>_<)小さい体なのに枕を使うちゃっかり屋さんのモコ、毎朝、目覚めしのより正確にしつこく起こしてくれます。(*^_^*)

どんよりなI雨降り

あいにくの雨でした
20090607173333877.jpg
ドックランで晴れ間を狙って遊びました。わんこが居ない。(>_<)ボールで遊べるスペースがあるのでモコのお気に入りのぶたさんを持って行きましたが、わんこの匂いが気になるらしくボールは無視、私も無視されてました。(^_^;)匂いに慣れて落ち着いてきたらいきなり駆け出すモコです。あっ、ひぃ~ってあっちは汚れてるって思っても遅い私の足でした。汚れなど諦めてしまって、私と存分に駆けっこを楽しみました。私の方がゼイゼイでしたよ。もっと、晴れてる日にわんこに出会える日を狙い行こうと思っています。雨で濡れた草で足も汚れてお家で足と顔周りだけ綺麗にしました。ブラシのお手入れも慣れてくれてます。肛門線も絞り、肉球の間の毛もカットです。モコには初体験でした。涙やけも気になり、優しくにそ~~っと、、。眼の淵の周りも少しカットしちゃいました。ドキドキでした。
お出掛けのドライブ
06071.jpg
用事があって出掛けるのが判ってしまいました。(汗)私のバックをうんせこらせって運んでおり、バックから離れませんよ。(涙)ことごとくに留守番を拒否されました。ぶん婆も居ないし一緒にお出掛けが一番だって思いました。最近、オープンしたスイーツのご近所の評判のお店で焼き菓子やプリンなどをゲット。相当な評判らしくてめちゃに混んでいましたよ。ぶんたへおいしいスーツを供え、以前にお友達から頂いた冷凍の焼き芋がママの3時のおやつでした。モコへほんのちょっとだけの舐める程度”焼き芋”をあげました。眼がくりくりになてちました。うふふ、おいしいお芋さんは、最後の1本でした。^m^今日、犬の○もちが届いて真剣に眼を皿にして読みましたよ。”なるほど!やっぱりだったり”。躾って奥が深いし、難しいとしみじみなのです。早速、親子でチャレンジなのでし。
天使の寝顔
DSCF5984.jpg
大人しいと逆に悪戯してないかと気になります。が、白目を出して舌も出して腹てんで眠ってます。寝てる時は、本当に天使のようです。ずっと、眠っていたので遊びすぎで疲れちゃったと思ってたのだけど。。夕飯の時間には、何時ものコングとお皿から綺麗に完食をしてくれました。(#^_^#)噛み癖で始めたので慣れてるコングで食べたいモコですが、、。お皿でのフードを食べれるようにとすこしずつコングへ詰めるフードの量を落としています。気楽なダラダラ生活も最後です。(苦笑)明日から仕事が始まり、帰宅したらぶん婆も戻ってます。モコを心配し、何度もメールや電話で『モコはどうしてるの?』ってぶん婆から聞かれてました。ぶん婆にとって大事な孫だって実感なのですよ。(*VV)

365日なわんまみれでありたいっす

うひぃ~~(汗;)
556.jpg
実は、一昨日からぶん婆が妹宅へ行っております。来週に帰宅なので、、昨日から有給などを取って3連休しちゃい、自由で気ままなダラダラなわんまみれにな生活になってます。^m^そう、、。今日は、犬種別で仲良しのお友達と登録できる365Calendar.netカレンダーの受付日なのです。ここ数年、受付の日ってお休みじゃなかったけど、、。運が良いのかも?ぶんたの誕生日をゲット出来ておりました。なので、、。のんびりな構えだったのですよ。凄い恐ろしいアクセス数で全然に繫がらないのでした。(^_^;)ぶん婆の留守なので、冷蔵庫の奥にあった数ヶ月前の賞味期限切れの食品をクンクン(臭)し、捨たり。家の中の細かい掃除などをしたり、雲行きも怪しいけどわんこおもちゃや毛布などを洗濯しながらであたふたして何度もチャレンジでした。およよっ!時計を見たら4時前後でした。
実は、画像の時計ですよ。廃刊になったわんこ雑誌でのフォト部門で大賞になった記念で頂いた時計です。我が家の大切な思い出の品で家宝なのです。(#^_^#)
モコをエントリーするので精一杯でした。さすがに失くして日が浅くて切なくてぶんたをエントリーは、出来なかったのです。同じ犬種で365件が揃わないとカレンダーは出来ないのです。シーズーちゃんのオーナーさんで見た方が居るなら、どうか、登録お願いします。m(_ _)m
ご近所の公園へ
moko0606.jpg
時間も中途半端なのでし。ご近所の公園で襲われるワンが居ないか眼を血走らせながら。雨交じりのお散歩でした。つつじの群生があって色とりどりで綺麗でした。今日は、吼えないダックス君4歳のクロ君に出会いました。優しくリードしてくれるお兄ちゃんでした。飼い主さんのオーナーさんも優しくて本当にフレンドリーでモコを撫でてくれて遊んでくれました。人が大好きで本当に人懐こい子のモコなのですよん。でも、まだ、わんこっには慣れてません。”どう、挨拶して良いのか?”戸惑ってるように思いますね。多頭では無い我が家だし。今が一番にわんこへ慣れさせる大切な時だって思うのです。沢山に楽しい思い出も作ってあげたいし、危険な思い等、絶対にさせたくもありませんね。
笑顔も満開です
tutuji.jpg
週末のお天気は最悪で雨模様だそう。(>_<)
エレベーターで久々にシュナイザーのナ○君に会いました。ナ○君のお母さんが私の顔を見て『モコちゃんが来て本当に良かったですね』って何だかうるるな瞳でお話されてました。『モコちゃん、見ないうちに大きくなったね』って、、沢山に撫で貰ったモコです。父を亡くして慣れない土地で暮らしており、ぶんたを縁してのぶん婆が親しくお付き合いさせて頂いる方です。ぶんたが亡くなった際、一目散でお花を持って駆けつけてくれたのです。(ぶん婆が呼んだと思うのですが、、。滝汗;)わんこってワンダフルに縁を繋いでいくのだとしみじみ思ったりです。うんうん、メーカーにお友達がおり、教えてくれました。今の空気清浄機ってウイルスや匂いなどほとんど消しちゃうって言うんです。イオンまで発生させちゃう仕組みだってそうです。聞いて、びっくりでした。我が家の2台の空気清浄機ってその最新式から数年しか経ってないの既におじいちゃんかもしれないって思ったのですよ。(T▽T)明日、雨に当たらないでワンダフルに過ごせたらって思います。湿度や気温の上昇時期ですね、、。シニアのワンちゃんや病気を持ったわんちゃんの体調管理の厳しい時期です。穏やかな毎日と祈って止みません。

今日のモコ

大好きな公園へ♪
0605.jpg

ハマナスが少しかな?藤棚は見ごろを終えたのかな?その藤棚の下は藤の花の甘い香りでいっぱいでした。青い?紫の花びらが可憐でしたよ。何時もの鴨さんの居る池には花菖蒲かな?つつじも見事な満開でした。画像の左下のアカシアが咲くと私の花粉症(シラカバ)は、ほぼ終わります。自覚症状の無いヨモギの花粉が8月に飛ぶらしいです。最近知ったけど、どうやら?血液検査をしたら色々なアレルギーの抗体を持ってるらしい私だそう。耳鼻科の医師曰く、、”ペットの毛”は大敵ですって、。言われちゃうてますが、、。ほとんど薬を飲まないでも自覚症状って全くに感じないのから、、。まあ、いいかって思っています。

モコのスマイル
DSCF5925.jpg
湿度が多い時期ですね。
私の癖の強い噛み並々ならぬ状況になってます。(^o^)ゞパーマを掛けてるって思われちゃど癖が強いけど、毛は多くて直毛の毛並みですにょ。美容室へ行く帰り道にテクテクと
自分の物を見ないで結局にモコの浴衣をリーズナブルで新調したり♪
藤娘かも?^m^
MOKO.jpg
昨日の夕方での出来事でした。
帰宅後の散歩で自宅傍の公園でミックスのワンちゃんに出会いました。モコは、まだ、”おチビ”で犬同士のご挨拶って良く判らずに??ですにょ。いきなりに、”がうぅ~うるるぅ~”って歯を向かれてしまって、咄嗟に噛まれるって思いましたよ。”危険”を察知して、リードで繋いだブラブラになったモコを腕の中にしまったのですよ。(;∇;)
案の上、わんこも飼い主も格闘技系なのかも??どんなに噛まれても立ち上がるそうっす。噛み合って体をぶつけ合う遊びが大好きだそうなワンだそう。(怖)血が出ても平気だってね。(^_^;)ぶんたも男気が盛んな時期に運悪くて歯と歯が噛み合って犬が苦手になったですよね。一応です。差し出がましいけど、、。相手の子に怪我などあったらって、、わんこの個性などを踏まえてそのオーナーさんへそれとなくにお話してみたり。(汗;)全くに、気にせずだったりで人の言葉だって通じない。余計にその感覚が怖かったぁ。(;∇;)もしかして?
私がわんまみれで過保護すぎるのでしょうか?(^_^;)何もモコに落ち度が無いのに噛まれて怪我などしたら私は絶対に泣き寝入りなどしませんし、モコの体と心の傷を許しません。未然に事故を感じるのなら、必死で防ぐのが母の務めだって思います。
もしも、こんなに小さいモコが怪我をしてしまい、体の傷は治っても心に受けた傷をあなたは、どう?感じるのですか?って聞きたかったですね。昨日のこともあって、合い見積もりをした業者で見比べてネットでわんこ保険加入です。

今日は、、。

今日のあれこれ
ajisai.jpg
昨晩、立ちくらみと眩暈などの体調不良で、撃沈なり。かなりの早く就寝しました。パワフルなモコも一緒に添い寝してくれたし♪ぐっすりで目覚めもすっきりで快調でした♪ご近所でパチリ、アジサイはピンクか水色になるはず。つつじだって満開です。
今日のモコ
1cats.jpg
散歩、ほぼ大丈夫ですね。お外でトイレも出来ますよ♪(*^▽^*)家のトイレも失敗なし、がっつきの無いの良いのだけど、、。遊びながら食べる”マイペースなお食事”が目下の問題だったりなモコです。
今日は、ぶんたが亡くなった月命日で4ヶ月です。新たに綺麗な花を添えてその時刻にモコの小さな掌と合わせて、。いっぱい、っぱいに心を篭めてお空へのぶん兄ちゃんへ合掌でです。

沢山に頑張ってくれて本当に有難う、。

だって、とことんに大好きだなの。いぱい、いっぱい、頑張ったよね。偉い子だよ!

何時までも忘れない、どんな時だって絶対に忘れないよ。ぶんた、君と出会えて本当に良かった!

何時気だってそんな何時までもぶんたを絶対に忘れない。ぶんたの縁で迎えたモコだって愛しいです。

ありったけの有難う!Thank you

モコが我が家へ来た3ヶ月、きっと、お空で見守ってくれてるのだそうって、、。モコを迎えて3ヵ月になります。モコ、うちの子になってくれて有難う。やんちゃでパワフルでお転婆ちゃん、靴下はまだ許せるけど靴を持ってくるのは止めて欲しい。(苦笑)
モコのわんこ保険の説明書届きました。もう一社の見積もりを見て早急に加入の予定です。

食事事情など

おいしいの!
DSCF5853.jpg
今の病院のフィラリアってジャキータイプじゃない?クッキータイプみたいです。初体験だったモコでし。
しっぽっがブンブンですよ。がっつく方では無いのですが、”おいしいもの”は最後に楽しみながら食べる習性だと思いました。(^m^)勿体なぶって、何度も口から出し、少しだけ食べてを繰り返してました。見かねたぶん婆が私とそくりだって言い出しましたよ。本当に似てますね。(汗;)おいしいものや大好きな物を最後に残してしまう習性を持ってる母さんの私です。私自身、妹に3時のおやつなんて盗み食べられてましたよ。(爆)
眠いのです。
DSCF5833.jpg
毎朝、しこたまにしつこく!でおでこパンチしてくれて起すモコです。その癖、特に休日明けに朝のフードは残します。う~ん。(汗;)”食べないと構ってくれるって、仕事へ行かないでくれると思うのでしょうね。後追いは無くなりましたが、仔犬の習性をたっぷりな寂しい目でうるるで見送ってくれて頭を撫でると手をあま噛みしちゃうモコです。
起きてましゅよ
DSCF5832.jpg
偉そうに言えませんよ。毎朝、私自身もフルーツとヨーグルトとコーヒーで一杯です。もこって、、。私に似ちゃったのでしょいうか?現在、朝は母娘で全然に食事が少々に駄目がちです。私だって、、。いきなりに納豆ごはんは食べれないけど、、。せめて、明日から出来るだけトーストだけでも頑張ったら、モコも頑張れるはずだと思い挑戦しようと思います。モコの軽やかで余りに迅速な動きなのでし。一眼レフが欲しい病気になっております。(^_^;)