FC2ブログ
プロフィール

ぶんまま

  • Author:ぶんまま
  • 名前 ぶんた
    犬種:シーズー犬 男の子 先代

    1992年7月30日生まれ
    甘えん坊の男の子
    10歳で僧房弁心不全症と診断され投薬や運動制限、水分制限もあり。管理人の誕生日の翌日、平成21年2月3日16歳と6ヶ月で虹の橋へ現在、お空の住人
    http://blog-imgs-29.fc2.com/b/u/n/buntablog/moko7.jpg

    名前 モコ
    犬種:シーズー犬 女の子
    2008年11月14日生まれ
    2009年3月3日に縁あって我が家へ
    出会い
    わずか、飼ってからたった1か月もたたないうちに里子に出された子(吠える・噛む・フード拒否)と住宅事情で飼えなくなった子。
    会った時点で1.9キロ(生後190日)ちびっこなシーズー
    小さくて先天性の病気になりやすいと感じうちの子へ
    2013年、春、先天性の網膜剥離で発見された時点で右の眼は失明、左目がかすかに光を感じる程度、その後左目の網膜も剥がれ、そのまま視覚を失う。
    2013年アニマルセラピードック適性試験に奇跡的に合格
    経過観察中だった眼圧が高くなり、2014年に医師と相談し、角膜の炎症などいろいろ乗り越えて、2014年1月28日両眼の眼球へシリコンボール移植へ、手術成功。
    2015年継続犬として2回目セラピードック適性試験合格

    2017年セラピー犬卒業 

    管理人:ぶんまま
    大すき:シーズー犬・カメラ・ドリカム・いきものがかり
    欠かさず見るもの:ちびまる子ちゃん

    父ちゃん:母ちゃんより歳下の旦那さま
    モコのお散歩係り
    お姉ちゃん:トリマー,モコの専属トリマー
    息子ちゃん:モコの専属遊び相手

    ひとことそうぞ↓BBS
    *BBS*可愛いわん画像を待ってます
最近の記事
最近のコメント
*bunta*
bookbunta.gif
:::moko:::
moko6668888.jpg
くんくんレンジャー
kado365.jpg
参加ランキング
リンク
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
charline
cabuntamokomko.jpg
model
DSC_65560.jpg
AKB MOKO
20131028150204f0a.gif
Xmas
可愛いアイコンです
nadesiko
ららさん作
idol dog
idol
idol dog
1427689232aidor123.jpg
愛犬おでかけし隊隊員番号:465 モコ隊員
b0096202_262595.gif
愛犬宣言
aikens.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
月別アーカイブ

来客あり

アイヌねぎ
DSCF5397.jpg
叔母夫婦が近くまで来たのでと。ぶんたにお参りとモコに会いたいと。おいしいお土産を持参してくれました。アイヌねぎの山菜の醤油漬けと帆立の生きた貝付きを頂きました。パワフル子育てには最高の食材です。
あたくしモコでしゅ
DSCF5449.jpg
ぶんたは、叔母夫婦には、かなり懐いておりました。実は、祖母の葬儀の折、預けるのに戸惑っていた際に叔母宅にぶんたと泊まりました。(^_^;)ドライブへ行ったり、叔母の孫が生まれました。(従兄弟の子供)もぶんたに懐いてましたし。叔母も叔父も遺骨に手を合わせて『ぶんちゃんっ、安らかにね、、。本当にお利巧な子で偉かったよね。ぶん爺へ懸命にお世話したりんだものね』って我が家にしんみりな空気が流れる中でした。モコはパンダを咥えて叔父と叔母の間を行ったり、来たり。多分、モコの頭の中で、マツ○ンサンバかリ○のカーニバルでも流れていたのでしょう、、。
テンションが高いので、、。挙句に私の服の裾を必死で噛んでました。う~~んっ。モコラッタ怪獣めっって、、。力いっぱいに眼力で叱っていた私です。(-"-)叱る人がたった独り(私)なのです。やや?私の顔色を伺いながら家の中を猛ダッシュしたモコです。(>_<)仔犬らしく全身で”嬉しい”を体で表現なのかもしれません。皆、なぜか、和んだり。(ホッ)
帆立さん
DSCF5455.jpg
帆立さん、生きてましたよ。本当に甘くておいしかった♪(^m^)叔母夫婦にモコを紹介した際、『あれ~ぶんちゃんにそっくりでしょ。大きさだけが違うんじゃないの?』って早速、沢山に撫で撫でされてご機嫌だったモコなのです。今日、ぽかぽか陽気でのんびりと散歩へ行けました。わんや人へ出会ってモコも成長するんだって思えてならないのです。叔母達が帰宅後にぶん婆が言い出しました。モコのお洋服が足りないんじゃないのって、、。あのさ~って、、。ぶん婆が言い出したり。女のだから、可愛い服を着せてあげてよね♪って、、。今、成長期だし。買うなら無駄に近いけどネットで頼んでるって言い、こっそり買った服を着せて見せたら、うすうすに笑うぶん婆と服の袖や襟を噛んで腹てんして無邪気だったり。何時、レデイにあるのかって謎だし。(汗)。ぶん婆がモコの衣装ケースも用意しなきゃいけないわねって言い出し、。考えなくちゃいけないなって、、。シーズー特有??じゃ無いけど”おしゃべり”したり、鼻をフン、フンしたりしてるモコ、おチビだけど成長してるのでって頼もしくて嬉しいけど、、。何だか、寂しかったり。眼の周りの涙やけの炎症が早く治るようにせっせと消毒に徹してます。(;∇;)
スポンサーサイト

病院へ

小さいからだ
DSCF5439.jpg
今日の夕方、ご近所リサーチした動物病院へ。出会った頃は、チワワサイズの1.9キロ、今日、体重が3キロになりポメちゃんサイズになってました。(´▽`)。フィラリアは、まだ、蚊に出会って無いので血液検査は、無し。来月の14日で6ヶ月になりますが、体が小さめだから初めてのヒートも遅いそうで1歳前後かもしれないとの話しです。シーズー特有の涙やけですが、炎症を起し易い体質らしいモコです。初ヒートの事や涙やけの炎症は思っていた通りですが、思っていたよりも、炎症が酷かった。(>_<)小まめに消毒はしてたのだけど、、。こすっていたのかな?もっと、まめに消毒するしかない。
病院併設のトリマーさんが、初診なのに丁寧な方でした。炎症の為に、格好など気にせずに目の周りをバリカン無しでシーヅラにカットして貰いました。爪切りもして貰いました。ごめんね、モコ、、。掻くようなら様子をみて痒み止めを貰うかなど、要観察中し、医師と相談予定です。
狂犬病ワクチン
DSCF54456.jpg
モこにとっては初体験の狂犬病のワクチンです。
診察台でチクンとされても凛々しい眉で目に力いっぱいできゅんなんて鳴かなかった。モコ、偉かったよ~てt診察台の上でむぎゅっとした私。(既に、親ばかです)病院へ行った回数が少ないので何をされるのか?まだ、判っていない?
狂犬病のワクチンのタグが変わったそう。ぶんたは、5年間、疾患の治療や老化もあって獣医師の判断で免除だったのです。爪切りや目の周りのカットもサービスしてくれてリーズナブル、良心的で話しやすかった先生でした。モコとの相性も良いみたい。平日だけど、待合室には待ってる方も多かったし。(^-^)躾けに関して気になる事をアドバイスもくれました。ぶんたの最期にお世話になった病院の医師へは不義理だと思いますよ。でも、私は、あの病院の駐車場、待合室、診察台、特に酸素室を見たら絶対に滝のように涙がこぼれ、ぶんたを探しちゃうはず。実は、3年前に末期がんで亡くなった実父の病院方向ですら未だに車で行けないの私です。勿論、後悔などは、ありません。良い言葉では無いのだけど、、。過ぎ去った事であっても、季節や景色が変わっても愛する人やワンを失った悲しみの深さとあの時の壮絶な色々な思い出の全てが愛しくて切なくて辛いものです。縁あって迎えたモコなので、モコに合ったドクターと病院を探すこと、私も気持ちをリセットすべきだって思ったからなのです。
ぱんださん
DSCF5425.jpg
最近のお気に入りの子分のぱんださん。モコよりもやや体が小さいのにやっつけてます。乳歯は奥歯にも残っており、まだ歯の生え変わりの始まったばかりの段階で大人の歯は、出始めてる前歯だけ。食欲があるけど遊びながら食べるなら噛み応えのあるコングでフードを食べるのは良いと医師も話してました。体重が増えてくれてます。(嬉)一日の食べる量を持参したら十分な量だけど骨格からしたらもう少し太っても良いですねと、、。フィラリアは、来月末にもう一度、体重を量ってから決めましょうとのお話しでした。
えいえい
DSCF5430.jpg
気に入ったおもちゃを噛んだままでストーカーのように私の後を追いかけます。現在、シラカバ花粉が飛び始めてます。涙目、眠気、くしゃみ、鼻水と辛い時期です。(T_T)切ない苦しい時期の到来なのです。薬を飲んで散歩へ連れていかなくちゃっと、、。ここ数日の悪天候で2日ぶりにお散歩へ行きました。公園でシュナイザーのランちゃんとクンクンして少し遊んだりなモコ。初めての狂犬病のワクチン、カイカイも無くて体調も崩さないでくれてやや大人しく過ごしてました。(ホッ)

今日、待合室で同じ鼻ぺちゃさんのペキニーズのオーナーさんから『あれ?マルチーズですか?』マルチーズにしちゃ少し大きいモコです。(^_^;)ぶんたも随分大きさがあったのだけど、顔も白く毛並みも白く細かったので数回、『マルチーズですか?』って聞かれましたっけ。
兄弟にしたら離れ過ぎの年齢だし、親子でさえもありえない年齢差のモコとぶんた。
モコから見たら多分、ひいじいちゃんなのかな?初対面の方から言われたひとことでモコとの縁の深さを感じたりでした。小さくなるって判っててもね、、。誘惑のセールのツボに思うようにはまり、小さくなって着れない服だってあるのだしってゲットしちゃいました発送メールにわくわくだったり(/▽\)
既に連休の始まってる方も多いはず、、我が家は暦どおりです。(^_^;)どうか、有意義な連休をお過ごしくださいね♪

う~ん(汗)

コングごはん
DSCF5437.jpg
朝も全然食べる気配が無い。(T_T)相変わらず、ひとつずつフードを運んでパンチして尻尾ぶんぶんして腹てんして食べてる。しかもひとつぶずつだし。居ないって思ったらおもちゃで遊んでたり、うんせこらせって私のバックをあんなに小さな体っで運にびだしたり、最近の毎朝の恒例行事ですが、、。ぶん婆のエプロンの紐と真剣に格闘してジャンプしまくっており、私の朝ごはんの納豆の匂い?に興奮?家の中をともかくぐるぐる回って、走る、走る、走り回る。目が回りそう。おチビの本能丸出しにってクスクスだけど、、。中々、フードを遊んで食べないからマジで切れそう。モコぉ~~っ!って”いけない”って叱ると”腹てん”なのです。仕方なくコングへフードを詰めたら食べてくれました。( ̄▽ ̄:)マラソンのように見てるな気分。
今日もお休みにしてくだしゃいな
DSCF5441.jpg
私のパソ部屋で遊ぼうよって、講義してましたよ。ひぃ~~、、。微かな西日でパソ部屋が明るいと私が居るってきゅん、きゅう~ん、ぎゃおぉ~って鳴いた今日だったそう。

実は、我が家へ来た当初ですが、、。

常に遊びたいってテンションが常に高いみたいで、動く人の手や足を狙って齧っていたり、構ってくれないと思い切りにぎゃぁん、ぎゃん”って甲高く何度も叫ぶ。どうにか、あの抱けないような執拗な噛み癖と要求吼えは、無くなりました。モコにとって思うようにならない時だけ、今も”ぎゃわん”って叫ぶのです。そう、遊びたくて興奮してるテンションの高い時は、着てる服や体もあま噛み程度ですが、平気でかじってきます。あの迎えた当時より優しい噛み具合だけど、、、。モコには悪気が無いのですよ。ほとんどが、仔犬の習性です。勝気で活発な傾向があるのだと思うし、頑固なシーズーだし。
子育てって難しいものです。粘っていくしかないなって思います。
歯磨きだいしゅき♪
DSCF5444.jpg
歯磨きが大好きです。多分、運よくに歯のいずさにマッチしてわんこ歯磨きのジェル(青林檎味)が気に入った様子です。歯ブラシが苦手でずっと”ガーゼ道”一徹だったぶん兄ちゃん、モコは子犬用のは歯ブラシを既に使ってます。個体の差や性格の違いが感じます。今晩、帰宅し、気になって見てみたら涙やけのはずの周りの炎症がやや進んでるように赤く見えますよ。(-_-;)掻いちゃってるのかな?!明日、帰宅後にご近所リサーチした病院で狂犬病のワクチン接種とフィラリアの血液検査を兼ねて病院へ行く予定です。その際に涙やけの部分に関してアドバイスを頂いたり、遊び食いやしつけに関して獣医師へアドバイスを貰おうって思っております。

あれこれな昨日と今日

五月が咲き始めてます
DSCF5411.jpg
昨日の話で恐縮です。昨日のお散歩、肌寒くて曇りのあいにくのお天気でした
苦手なのでしゅ
DSCF5410.jpg
コレ!実は、排水溝の網が苦手らしいモコ、『えいや~で一緒にガンバだよ』ってジャンプしようとって言うと飛べるモコです。
お外は気持ち良いでしゅね♪
DSCF5428.jpg
昨日の午前中にご近所のれん君とももこちゃん、シーズーちゃんに出会いました。双方のわんちゃんは犬見知りなのです。モコは興味心身だったりでくんくん。優しく対応してくれるれん君とももこちゃんには感謝です
食べませんってばっ(汗)
DSCF5424.jpg
休日だったせい?モコは、フードを昨日の朝も今朝も食べたがりません。床へ運んでフードをパンチして転がるフードをおもちゃにしてはしゃぐしだし。(-"-)私の体によじ登って来て”ねぇ、ねぇ、食べさせてなの”って甘えん坊だったり。私の食べてるツナサンドイッチを欲しがた仕草まででしたし。フードだって残すのだから、人の物は、絶対に今は、あげませんよ。食品を料理しててわんこ用にしてるならまだしもですが、ツナサンドなどは、安易にあげたくない。わんこおやつでそれ以上においしいのは人の食べ物と思うのです。
コングの登場
DSCF5435.jpg
コング2種類あります。チキンペーストを詰めるパピー用の物と違うもの。コングの溝へ詰めたフードを面白がって食べました。今日は、叔母の7回忌だったので雪の中で法事へ行きました。先日、お利巧にゲージへ入ったのにね、モコさん。中々、ゲージへ入ってくれませんよぉ。(ToT)入れたら”きゅん、きゅ~ん、ぎゃお、ぎゃお~”って大音声で叫んでました。(涙)帰宅後に左目の周りが赤いのです。涙やけの炎症のある部分、多分、こすって掻いたらしい、挙句に○んぴして踏んでて足が汚れてるし、コングに詰めたフードは散乱、お留守番でご機嫌が悪かったのでしょうか。こんなのは初めてです。足や体を拭いて綺麗にサロンサポートで消毒です。
特訓中です

今日は季節はずれの雪が降りました。大荒れでした。シニアや病気を抱えてるわんちゃんには悪天候や気温差が一番に大敵です。穏やかな時間がながれますように。(祈)

わんこって大好きだし

白いお顔の可愛いお姫様がお空へ
200904071801471db.jpg
maronとchocoのdiaryのマロンちゃんが4月20日に大好きなご家族に見守られ、ママの腕の中で安らかにお空へ旅立ちました。14歳10ヶ月13日だったマロン君です。ママさんとご家族の懸命なお世話の毎日だったのです。ママ、必死でお世話したのだし、体やメンタルな部分が心配です。少しだけ?年上のぶんたに出会えたのかな?マロンちゃんは、犬見知りだたそう。どうか、ぶん兄ちゃんと仲良くしてね。ぶんたの遺骨へモコの小さな手と重ね、モコと合掌です。マロンちゃんのご冥福を心から祈ります。安らかに眠ってくださいね。そして、maronとchocoママさん、お疲れ様でした。体調を崩さないように。

‥*‥‥・‥・‥*‥・‥*‥・‥・‥・‥・‥・‥・**‥*‥‥・‥・‥*‥・‥*‥・‥・‥・‥・‥・‥・**
添い寝隊??
DSCF5391.jpg
動きのあるような物(ボール系)自分の体よりも大きいモンは苦手なモコ。ぬいぐるみ系だったら大きさ関係無しみたい。動かないって判ると小さな体でぶんぶん振り回したり。クスクス。(^m^)昨日は、私の出勤前だけの散歩だったのだけど、、。今朝、出勤前の時間帯に私と散歩し、暖かい時間帯にぶん婆と散歩へ。自宅傍の公園で小学生に囲まれてうはうは♪だったらしい、モコだってね。同じく生後5ヶ月のトイ・プードルに会い、クンクン匂いを嗅ぎあっていたらしい。いきなりに”キャワン”って話したらしい?のモコだそう。それって、それってこんな感じ、あんな感じって、、、。相手のコの仕草からモコの仕草まで手振りや身振りでぶん婆へ聞いたりな私だったり。開口一番で、、。なぜ?”見てないのに、何で判るの”って、ぶん婆に言われたり。(/(エ)\)だって、短い期間だけどね、母なのだから判りますよ。ぶん婆の話からしたらプードルちゃんへ”遊ぼうよって”シグナルだって思います。
ねぇ、母しゃん
DSCF5390.jpg
身振りで手振りですし、必死でぶん婆から聞きました。”何んとなくってカンって奴”も、まんざらでもなくてなのですね。母のカンって恐るべしだったり。めちゃにどんぴしゃです。モコはやや?気が強くて”内弁慶”な気質です。でも、人へもワンへもフレンドリーなコです。決して、意味もなく、悪戯に人もわんこへ吼えたり、噛んだりしませんよ。
あたくちだってね、言いたいでしゅ
DSCF5395.jpg
但し、既に花粉症になりつつあったり、、。薬を飲みましょう。
たくさん、たくさん今は外で人に会い、わんこへ慣れる時期なのですし、、添い付いて歩きましょう。大丈夫だよモコちゃん、母さんはワンコ大好き病だし。先週、行った公園で沢山に遊ぶ予定だったりな週末です。

今日のモコ

ペット会のお友達から
DSCF5388.jpg
昨日、マンションで仲良くしてるお友達がお嬢さんと一緒にお花を持って遊びに来てくれました。残業であいにく会えなかったのだけどモコはお利巧さんだったそう。ぶん婆から聞きました。ぶん婆が出掛けると自分からゲージに入る優等生振りなのにね、、。私だと何を使っても誘ってもゲージへ入りませんし、抱いて入れて、おいしい物やお気に入りのおもちゃなど入れても駄目。おやつは口から吐き出し、ぎゃん、ぎゃぉ~んって今にも苦しそうに激しく大音量で叫ばれますよ。早朝から開院してる整骨院へ行ったぶん婆です。中々帰ってきません。(^_^;)
参ったなぁ~(汗)
試行錯誤で誘っても自らゲージへ入らず。抱っこしてゲージへ入れて目を見て話しましたよ。『ママは仕事なの、モコは偉い子だから判るよね、お利巧さんなのだよね』っておやつをあげて頭を撫で撫でして必死で言い聞かせました。何時もならゲージを閉めた途端に大騒ぎで大音量で吼えます。でも、おやつを咥えたまま、涙目で面白くなさそうにその場で伏せの体制になったモコです。今日は、お留守番時間は、多分30分程度だったはず。帰宅後にめちゃめちゃ褒めましたし。ぶん婆が言うには、モコは悪気って無いの言います。あの、、。甲高いぎゃんぎゃん鳴いて吼えるなら”私と離れたくない”って思って鳴くだけ。困らせたくてしていない。毎朝、ぶん婆がモコを抱いて出掛ける意味や姿を見せてます。窓を開ける季節が迫っております。モコのめちゃ甲高い大音量でめちゃめちゃに吼えられたらご近所迷惑です。玄関を閉めて、、。モコの成長にうるるしたりな私だったり。
添い寝のライオンさん
DSCF5387.jpg
昨日の朝は散歩へ行けたけど、、。夜は雨振りでした。今朝も雨で肌寒くて散歩は断念。雨が上がり気温の温かい時間帯にぶん婆が近くの公園へ連れて行ってくれました。1歳位の女の子に出会っても大人しくしており、”お座り”って声を掛けたら、モコが座ったそう。ご年配のおば様に会い、”可愛いね”って褒められてそのばで○っこしたそう。それって、、、。嬉ション?外で排泄?何度も同じ話を繰り返すぶん婆の説明だと嬉ション?排泄って区別は付きにくいけどね、、。ともかく、外で排泄できたのは成長の証です。(嬉涙)ぶん婆が話しており、但し、排水溝の柵を前の前にしたらし尻ごみしたりなモコだっったり。添い寝のライオンさんはモコと体の大きさがほぼ同じか?同程度です。ブンブンって振り回して引き回してますが、、気に入ってくれてますね。相変わらずでやんちゃで家中を走り回ったり。ムラがあってもフードを食べて居るなら私は最高です。
涙やけのやや赤い炎症?
DSCF5392.jpg
画像からしたら、見えませんね。サロンドサポートを駆使して柔らかいタオルを使い、消毒をしてます。特に左側の涙やけの部分がまぶたの一部や目の際が赤いように見えるのです。炎症も広がってるように思えたり?来月の狂犬病やフィラリアまで時期を待とうかって思ってます。シーズーの特有だって判ってるのだけど、、。

続きを読む

はぁ~っ

ぐっすり
DSCF5373.jpg
昨日の夜のモコです。公園が楽しくて遊び疲れた寝顔、しっかしおとぼけな寝顔で頬が緩みます。
ちゅかれました
DSCF5372.jpg
こちらも昨日の夜の寝顔です。あどけない舌チロ天使です。眉が凛々しいし。(*vv)

今日、某新聞にわんこの一生=373万円(購入費を除く 15歳まで)掛かるそう。確かにトリミングや日用品、グッズ、フード代、ワクチンなどの予防費だけ。それ以外に医療の水準が上がってますよね。高齢化が進んでるそうで15歳以上の場合、病気や怪我の治療費もぐ~んと増加します。あくまでもアンケートの結果ですが、、。この金額って15年間で高いのか?安いのか?我が家の場合、ぶんたが心疾患になってから整備され始めたペット保険でした。資料を取り寄せたけど、、。年齢や心疾患を抱えたぶんたには規定外で間に合わなかった。思えば、、。毎月の医療費は記録更新、節約したり工夫をしてました。一度も辛いって思わなかったし、命はお金で買えないし、精一杯の事をしてあげたかった。但し、今は、あの医療費は思い出さないようにしてますし、いくら?なんて計算もしたくないです。現在、ペット保険はかなりの数があります。モコは何時加入したらよいのかな?どんな保険が我が家に合うのかと資料集めをしようかなって思ってる矢先です。一度、縁した命だからこそちゃんと責任を持って守ってあげたいものです。
はぁ~なもうひとつの話し
DSCF5376.jpg
帰宅したら、ぶん婆が『モコが大変なの、歯がね、壊れて口の中が血でね、、今、血が止まったの』あふあふしてました。(^_^;)よくよく聞いてみたら、、おもちゃを噛んでて口の横に血が付いてて、慌てて口の中を開けてみたそう。歯が残ってて直ぐに血は止まったと。
多分、乳歯が抜けたと思います。出血もしてない。抜けた歯も小さいし。毎晩、歯磨きしながら乳歯は?まだ、あるの?って疑問でしたし。実は、最近、フードを残しがちだったので少しふやかしてあげており、今朝もフードを残しました。でも、夜はガツガツと完食です。歯がいずかったと思う反面、いずさが無くなったなら食欲も増すと思います。2ヶ月前までピリピリしながらぶんたをお世話してたぶん婆だけにモコに対して細かい所を見てくれたり、今日は、フードでの、待て・お座り。伏せの学習までしたとか。本当に有難い存在のぶん婆です。モコも言葉を理解しながら双方の顔色も見てるようです。私とぶん婆への態度を使い分けて双方に甘え上手な子です。^m^
山菜天丼
DSCF5378.jpg
○棚までで行ってからって、、。山菜(花うど、かたくり、かんぞう、しゃく)を頂いて花うどとしゃくは天麩羅で頂き、えびのかき揚げと一緒、残りの山菜は、おひたしや酢味噌で頂きました。おいしかったです。(^O^)山菜仙人は今シーズンもいっぱいご馳走しまっせって頼もしいお言葉でした。
遊んでビーム炸裂
DSCF5383.jpg
まだ、まだおチビでやんちゃでお転婆だけど人の言葉を理解しようとしたり、心を読もうとしたり。表情も喜怒哀楽があったりと、、。おしゃべりもし始めてます。あどけないモコの成長が嬉しく、楽しく沢山に過ごせたぶんたへ”有難う”って気持ちになれ、温かいものが胸に一杯になります。明日から今週一杯残業の私です。頑張らなくちゃ!o(^-^)o

大きな公園へ

ぶん兄ちゃんも一緒だよ♪
DSCF5369.jpg
お出かけの時、一緒に連れて行きたい一心で、そそっかしい私だし。ぶんたの遺骨のカプセルを無くしたら一生、絶対に後悔しちゃうのだし。そんなカプセルが治まる大きさのケースを探してました。ハートのピンクのモコモコ♪これでモコとぶんたと3人でお出かけ出来ますにょ♪
公園へ
DSCF5358.jpg
ぶんたと良くデートした公園です。大きくて広い、わんこも沢山出会えるのです。マラソンやジョギングをしてる人を見て”走らなくちゃ”って駆け出したなモコだったり。(笑)自転車やローラースケートをしてる人を不思議そうに見たり。興味津々だけど怖がったり、今のモコは”音や風や人やわんこ”に慣れる時期なのですし、”外での排泄”も覚えて欲しい時期だったりです。今日、長いお散歩だったのだけど排泄はしませんでした。でも、懲りないで,,.。明日だってご近所へ散歩へ行くつもりですよ。(^o^)ゞ
気持ち良いね♪
DSCF5360.jpg
草をくんくんして何かを拾って食べたり。(汗)目が離せません。でもね、楽しそうなモコを見てると頬が緩みます。少し風があったけど、ぽかぽかしてて気持ち良い日でした。
ダックスちゃんの親子
DSCF5357.jpg
モコの顔を見て、”遊ぼうよ”って吼えられたのだけどね。モコは返さずに吼えないで自分から挨拶へ行ったのです。きちんと、、。ちゃんとご挨拶してますよ。(#^_^#)ダックスちゃんのママさんと”わんこってワンダフル”ですって、、。わんこ話でめちゃに盛り上がったりな私でしたした。(^-^*)
シーズーちゃんのみくちゃんと
DSCF5364.jpg
多分、モコがお外で初めて会ったシーズーちゃんです。(^O^)みくちゃん2歳の女の子とご挨拶なのです。オーナーさんがフレンドリーな方で助かり、お姉さんのみくちゃんがリードしてくれてモコはご機嫌だったりなのです。
集まったシーズーちゃん
DSCF5365.jpg
生後5ヶ月のシーちゃんだって、、、。それだけでシーちゃんが集まったり。(汗)
ぶんたの体格に近い骨格だけどね、、。オーナーさん曰く、かなり、お肉が付いてるらしくて、、。9キロ以上だって、、。モコの数倍以上の大きさになったシーちゃんなのです。でもね、、。大好きなシーズーに囲まれて私が頬が緩みぱなしだったり。外では吼えられても吼えないのです。”大人しいですね”って、、。違いますよ、モコは、お家ではやんちゃでお転婆だし、怪獣ですしって答えちゃいました。わんの多い公園なのです。ぶん兄ちゃんが大好きだったあの大きな公園デビューが出来て嬉しくて、思い出になったよね、、。ねぇ?モコ?行き会うわんこや人へ話しかけられ、挨拶したり、遊んだり、モコとママのペースで休み休みののんびり散歩ですが、、。1時間以上も公園に居ましたっけ。本当に楽しかったですね週末はあそこへいくばしって思ったり、、、。(^▽^)>わんこが集まる公園だけにその後、ラブラドールやら、シーズ君2歳やヨーキーちゃん姉妹だったり、、。日曜だったので数多いわんこに遭遇したり。吼えられても吼えずにフレンドリーだったモコなのです。沢山のわんこに出会い、撫で撫でが出来て、オーナーさんとわんこ大好き話で盛り上がったり、おちびなモコも沢山に可愛がって貰って嬉しい+楽しい日なのでした。
私が運転するでしゅ
DSCF5367.jpg
実は、何でも始めてのモコだからって、、。わんこカートを車へ積むかと迷ったけど、、。散歩に慣れるのが今は、一番に大事だと思えてならなくて。なので、、。今回は車にわんこカートを乗せませんでした。わんこ水筒やわんこウエットテッシュや敷物など、何だかホントに荷物が多いですよ。
楽しかったわん
DSCF5366.jpg
これから熱くなる時期ですよね。熱中症や車の気温を気にしてあげなくちゃいけないなぁって。モコの嬉しい顔に私の頬も緩みます。もしかして?何処かでぶんたがあの笑顔で見守ってくれてるように思えてならないのですよ。いえいえ、見守ってくれてるはずだって思うばかりなのです。
鴨も居るのです
DSCF5356.jpg
風が少しだけ冷たいのだけど、、。この公園って鴨がおります。鴨って陸を歩きますし、高くは飛べないけど、、ちゃんと飛びますし。モコは、私の腕の中で鴨を見てびっくりしてましたっけ、、。
はいっ、出発してくだしゃいな!
DSCF5368.jpg
助手席のヘッドへリードで繋いでるのだけどね。最近、車へ乗ると私の膝へ入り込みますよ。今日は、お疲れだったらしくて、、。車が動くと同時でイビキをかいて舌を出したままで寝ちゃったり。クスクス、、。慣れたらなのだけどね、、。わんこカフェやドックランへも連れて行ってあげたいって思います。モコ、一緒に楽しく修行し、勉強もしようね。ママは何時だってあなたの傍に居るのだだよ。
ぶんに兄ちゃん
DSCF5370.jpg
大好きなショップでイチゴロールとレアチーズをゲットなり♪おいしかったですよん♪
ピンクの薔薇さんに囲まれて
DSCF5371.jpg
ピンクの薔薇をセットにしたお花を供えました。ぶんたがやんちゃなモコを見守ってくれてるはずだって思うのです。今日のわんこに出会った公園が楽しかったようですし、いっぱい人やわんこに出会えてお疲れの様子のモコなのでした。

気になるのだけど、、。幸い、掻いてないのだけど。モコの涙やけの後が赤くなってます。サロンド・サポートで湿らせた柔らかいタオルで消毒したり。要観察してる涙やけの赤い炎症なのだけど、、。”涙やけの炎症”ってシーズーの個性だとも言えますし。手で間の周りを掻いてませんよ。まめに消毒をしてますが、、。来月の早々に狂犬病やフィラリアワクチンの際、状況次第で獣医師と相談しようかと思ってます。つくづくにしみじみに、、。毎日が日曜だったら良いなって思ったり。( ̄∇ ̄*)ゞお世話になってるショップさんでセールだったので”スリリング”を注文したりです。ぶんまま家地方は来月がお花見のピークらしい。遠くへ旅立って会えないけどね、、。ぶんたとぶん爺とね、、。モコとぶん婆とね、、、。来月にお弁当を持って行こうね。のんびりにお花見をしたいものです。(*vv)出来ればなのだけど、、欲しいんだよねって”一眼レフ”なの!でもね、昨年、デジカメを購入したばかりだしね、、。今日、すんごくに少ないのだけどね、、。里親サイトさんへ少しだけのママのお小遣いを振込みしちゃったの。小額なのだけど、、わんこが幸になれるといいなぁ~って思うばかりです。

ぽかぽかのお散歩へ

はい!待て 了解なのでしゅ♪
DSCF5328.jpg
興奮しない時に”待て、伏せ、お座り”の学習中です。なんで?舌が出るの、モコしゃん?(*vv)

帰宅後に聞いたサプライズでした。

ちゃんと、、。毎朝と晩に私がお散歩へ連れて行ってますし。偶然、バルコニーから空を見上げたら、真っ白なムクムクの雲がわんこに見えたって。その白い雲が空を嬉しそうに、駆けるように見えて仕方なかったって、、。実は、ぶん婆は、リードをしても何か?事故があったら困るのだしって、、。お散歩に慣れてないモコだから事故があったら大変だってね。直ぐには、散歩へ連れて行かないって、、。あんなに言ったのですよ。

ぶん婆が昼間に連れて行ったそう。(^_^;)

昨年の今頃、ぶんたを抱っこし、話しかけてあのご近所の公園へ行ってたのです。雲がぶんたに見えて仕方なかったって、、。ぶん婆が思い、言い出したのです。
リードの装着が判らなくて(滝汗)”リード”無しで抱っこであの公園へ行った。盆地のようにくぼんでいる公園で道路かかなりにら離れてるのです。平日でわんこや子供も居ないのだしって、、。ぶん婆がリード無しで遊ばせたそうらしい。(汗)はしゃいで走りながらも、ちゃんと、、。ぶん婆を見うし合わないように探しながらも走るモコの姿。春の空にムクムクのわんこの形をした白い雲が駆けてるようだったって、、。あのムクムクの白い曇って、、。絶対にぶんただって言い出す、ぶん婆だし。
モコを抱きあげてその小さな手を重ねて空へ祈ったっのって、、。ぶん婆が言いました。

ぶんちゃん、、いつも、いつも、傍に居て見守って居るって知ってるよっ、有難うねって、、。
妹ぶんのモコ、ハイパーでやんちゃだけど、来るべきして来たのよ。見守ってね。って、、。

実は、もうひとつのぶん婆のサプライズです。

”あのう、リードの装着の仕方など教えて下さいな”ってぶん婆が言うですよん。(〃∇〃)
車が来ない公園だって絶対にノーリードは駄目だって話して、”すぐにやる課”所属のぶんままが伝授したり。(^m^)

モコはフードへの固執が無い子なので朝は特にフードを残してます。(汗)床まで運んでフードをパンチして動くのを喜んで、、一粒、一粒、ゆっくりにマイペースで食べる傾向があります。昼間にぶん婆が食事をする際に”ヒトのごはん”を欲しがるような素振りがあっても、犬おやつや”ヒトのごはん”もあげない事を徹してくれてます。(ホッ)”フードよりもおいしい物”を食べたいらしい?モコのずる賢さに家族で負けないって決めました。空腹に我慢できないなら、、状況次第ですが、昼間は、ほんの少しだけフードをあげて下さい。もし、あげたフードも食べないなら、潔くに下げて下さい。ママの帰宅後、やっぱりにフードを食べましょうって、、。頑張れるはずですし。
だってね、、。あのがっついて食べていたフードオンリーだったぶんただって、おチビ時代に”おいしいジャーキー”の為に食べないもんストライキをしたのですしね。
ライオンさん
DSCF5325.jpg
自分の体にほぼ同じ大きさのライオンのぬいぐるみをやっつけてます。
昨日辺りから、左目のきわの涙やけが赤くなっております。濡れたタオルと乾いたタオルで拭いてるけど、、。ぶんたの使っていた消毒薬は古いし。早急に消毒してあげたいなって思うのです。”狂犬病”のワクチンやフィラリアだって目の前の次期だったり。今週に病院へ行くかと思っています。
凛々しい眉でしゅ
DSCF5329.jpg
食べるのは遅いけど、、。残しても小量なモコです。自宅の体重計で現在、2.9キロから3.0キロの間かな。すくすくと体重は確実に増えてるのですよね。この我侭だけは聞けませんよ。フードを食べるようにしたいのです。将来を思うと家族でグル??ですよん。心だけ”鬼”になっております。(^_^;)

昨日と今日のモコ

実は、ブログ、昨日サクセスが混みあった時間帯だったらしくてアップ出来ませんでした。(^_^;)
書き込みをしようとして下さったお友達も書き込みが出来なかったと、、。すみません。

昨日の話で申し訳ないのですが、、、。
舌チロなおとぼけな顔のモコ
DSCF5256.jpg
やっと上の前歯が生えてきそう。
昨日からぶん婆がお友達とお泊りで温泉へ。長い時間のお留守番も気になり、今日は、有給を取りました。

ぶんたの狂犬病予防のかなり前から、封書で届いていてました。ここ数年、色々な病気が重なり、ずっと受けられなかったのだけど、、。どうやら、その登録の抹消の手続きって電話するしかないらしい。正直、電話がするのが嫌でならなかった。今日、やっとの思いで”動物管理センター”へ電話し、狂犬病の登録抹消の手続きの際に聞かれた、
『どうして?亡くなったのですか?』

事務的に聞かれたのです。

今の私にとってきつく感じてしまい、苦しい切ない質問でした。

どうにか、言葉をたぐってやっとの思いで話せました。

『最期の最期まで愛犬と一緒に懸命に頑張っていたのだけど、高齢と病気でやむ終えず亡くなったのです。』
係りの方が、『そうですか、お疲れ様でした、ぶんたちゃんの登録を抹消しますね』

受話器を置いた瞬間でした。
何だか、涙がこぼれだして、”ぶんたへしてあげれる最期のお仕事”だって思うと、、その涙が止まらない。(;∇;)遠巻きで心配そうに見てたモコが駆け寄って腕の中に入って、沢山に零れ落ちる私の涙を受け止めるように必死で顔を舐めてくれ続けたモコ、、やんちゃなのだけど、優しい子です。モコ、有難う。
えっへん
DSCF5312.jpg
モコに会いたいって、、ぶん婆のお友達が我が家へ、、。
にゃんこのオーナーさんだけど、本当に動物が大好きな方で人目会った瞬間に”ぶんちゃんに似てる”~って言われちゃいました。沢山に抱っこして貰って遊んで貰うモコだったり。高齢のにゃんこちゃんを腎不全で看取っており、今は先代のにゃんこと暮らしたにゃんこちゃんが残っているそう。わんことにゃんこの垣根も無くて話が盛り上がり、モコもリラックスして遊んでました。
わんこDVD鑑賞
DSCF5323.jpg
ぶん婆のお友達の帰宅後にわんこ関連のレンタルDVDを見ました。モコがわんこの鳴き声に反応したりでくすくす、傍でひっつき虫になったりとまったりに過ごせました。
アイコンタクト
DSCF5311.jpg
興奮してる間はアイコンクトは無理だけど。フードで”待て、お座り、伏せ”の学習もあって目配せや手の動きで少しずつだけど会話が出来てきてます。フードに固執しないので遊びながら食べてしまうのです。ちゃんと計りで体重に合わせて計ってますが、モコには、やや多めかもしれません。躾けの学習タイムは短いけど、、残したフードを使ってます。遊びだと思うようで褒めるのもあって普通のご飯の時よりもちゃんと食べてくれます。遊びながら食べるのを癖になる心配もありますが、、。躾けのご褒美をおやつにするとフードへ固執しない分、おやつがおいしいだけにね。”おやつ”だけを欲しがる危険の方が私は怖いのです。一応、フードをやや残してても食べてますし、体重は増加して3キロ台へ近くすくすくと成長なら、おやつは最低限で良いなって思っています。毎朝、目覚ましの時刻に耳元の囁き、顔舐め、肉球パンチ、お腹にドンと乗っかるなど嬉しい目覚まし姫です。ぶっ^m^