プロフィール

ぶんまま

  • Author:ぶんまま
  • 名前 ぶんた
    犬種:シーズー犬 男の子 先代

    1992年7月30日生まれ
    甘えん坊の男の子
    10歳で僧房弁心不全症と診断され投薬や運動制限、水分制限もあり。管理人の誕生日の翌日、平成21年2月3日16歳と6ヶ月で虹の橋へ現在、お空の住人
    http://blog-imgs-29.fc2.com/b/u/n/buntablog/moko7.jpg

    名前 モコ
    犬種:シーズー犬 女の子
    2008年11月14日生まれ
    2009年3月3日に縁あって我が家へ
    出会い
    わずか、飼ってからたった1か月もたたないうちに里子に出された子(吠える・噛む・フード拒否)と住宅事情で飼えなくなった子。
    会った時点で1.9キロ(生後190日)ちびっこなシーズー
    小さくて先天性の病気になりやすいと感じうちの子へ
    2013年、春、先天性の網膜剥離で発見された時点で右の眼は失明、左目がかすかに光を感じる程度、その後左目の網膜も剥がれ、そのまま視覚を失う。
    2013年アニマルセラピードック適性試験に奇跡的に合格
    経過観察中だった眼圧が高くなり、2014年に医師と相談し、角膜の炎症などいろいろ乗り越えて、2014年1月28日両眼の眼球へシリコンボール移植へ、手術成功。
    2015年継続犬として2回目セラピードック適性試験合格
    2017年セラピー卒業

    管理人:ぶんまま
    大すき:シーズー犬・カメラ・ドリカム・いきものがかり
    欠かさず見るもの:ちびまる子ちゃん

    父ちゃん:母ちゃんより歳下の旦那さま
    モコのお散歩係り
    お姉ちゃん:トリマー,モコの専属トリマー
    息子ちゃん:モコの専属遊び相手

    ひとことそうぞ↓BBS
    *BBS*可愛いわん画像を待ってます
最近の記事
最近のコメント
★anthem★
bunta
*bunta*
bookbunta.gif
:::moko:::
moko6668888.jpg
くんくんレンジャー
kado365.jpg
つなビィ
365 CALENDAR
カテゴリ
momoji-ya
参加ランキング
リンク
.1122s.com prince
oukann1.jpg
1122s.com so cute
bunnta111.jpg
momoji-ya.  moko
momoji先生
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
*BIRTHDAY*
甘え上手
charline
cabuntamokomko.jpg
model
DSC_65560.jpg
AKB MOKO
20131028150204f0a.gif
Xmas
可愛いアイコンです
nadesiko
ららさん作
idol dog
idol
idol dog
1427689232aidor123.jpg
愛犬おでかけし隊隊員番号:465 モコ隊員
b0096202_262595.gif
愛犬とおでかけし隊!
http://aikengogo.exblog.jp/ odekaketai_m.gif
愛犬宣言
aikens.jpg
トリマーjp
beauty-dog1.gif
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
北海道ボランティアドックの会
DSCF7652355273.jpg
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

トッピングごはん
無題
トッピングごはん
無題1
月別アーカイブ

来客あり

アイヌねぎ
DSCF5397.jpg
叔母夫婦が近くまで来たのでと。ぶんたにお参りとモコに会いたいと。おいしいお土産を持参してくれました。アイヌねぎの山菜の醤油漬けと帆立の生きた貝付きを頂きました。パワフル子育てには最高の食材です。
あたくしモコでしゅ
DSCF5449.jpg
ぶんたは、叔母夫婦には、かなり懐いておりました。実は、祖母の葬儀の折、預けるのに戸惑っていた際に叔母宅にぶんたと泊まりました。(^_^;)ドライブへ行ったり、叔母の孫が生まれました。(従兄弟の子供)もぶんたに懐いてましたし。叔母も叔父も遺骨に手を合わせて『ぶんちゃんっ、安らかにね、、。本当にお利巧な子で偉かったよね。ぶん爺へ懸命にお世話したりんだものね』って我が家にしんみりな空気が流れる中でした。モコはパンダを咥えて叔父と叔母の間を行ったり、来たり。多分、モコの頭の中で、マツ○ンサンバかリ○のカーニバルでも流れていたのでしょう、、。
テンションが高いので、、。挙句に私の服の裾を必死で噛んでました。う~~んっ。モコラッタ怪獣めっって、、。力いっぱいに眼力で叱っていた私です。(-"-)叱る人がたった独り(私)なのです。やや?私の顔色を伺いながら家の中を猛ダッシュしたモコです。(>_<)仔犬らしく全身で”嬉しい”を体で表現なのかもしれません。皆、なぜか、和んだり。(ホッ)
帆立さん
DSCF5455.jpg
帆立さん、生きてましたよ。本当に甘くておいしかった♪(^m^)叔母夫婦にモコを紹介した際、『あれ~ぶんちゃんにそっくりでしょ。大きさだけが違うんじゃないの?』って早速、沢山に撫で撫でされてご機嫌だったモコなのです。今日、ぽかぽか陽気でのんびりと散歩へ行けました。わんや人へ出会ってモコも成長するんだって思えてならないのです。叔母達が帰宅後にぶん婆が言い出しました。モコのお洋服が足りないんじゃないのって、、。あのさ~って、、。ぶん婆が言い出したり。女のだから、可愛い服を着せてあげてよね♪って、、。今、成長期だし。買うなら無駄に近いけどネットで頼んでるって言い、こっそり買った服を着せて見せたら、うすうすに笑うぶん婆と服の袖や襟を噛んで腹てんして無邪気だったり。何時、レデイにあるのかって謎だし。(汗)。ぶん婆がモコの衣装ケースも用意しなきゃいけないわねって言い出し、。考えなくちゃいけないなって、、。シーズー特有??じゃ無いけど”おしゃべり”したり、鼻をフン、フンしたりしてるモコ、おチビだけど成長してるのでって頼もしくて嬉しいけど、、。何だか、寂しかったり。眼の周りの涙やけの炎症が早く治るようにせっせと消毒に徹してます。(;∇;)

病院へ

小さいからだ
DSCF5439.jpg
今日の夕方、ご近所リサーチした動物病院へ。出会った頃は、チワワサイズの1.9キロ、今日、体重が3キロになりポメちゃんサイズになってました。(´▽`)。フィラリアは、まだ、蚊に出会って無いので血液検査は、無し。来月の14日で6ヶ月になりますが、体が小さめだから初めてのヒートも遅いそうで1歳前後かもしれないとの話しです。シーズー特有の涙やけですが、炎症を起し易い体質らしいモコです。初ヒートの事や涙やけの炎症は思っていた通りですが、思っていたよりも、炎症が酷かった。(>_<)小まめに消毒はしてたのだけど、、。こすっていたのかな?もっと、まめに消毒するしかない。
病院併設のトリマーさんが、初診なのに丁寧な方でした。炎症の為に、格好など気にせずに目の周りをバリカン無しでシーヅラにカットして貰いました。爪切りもして貰いました。ごめんね、モコ、、。掻くようなら様子をみて痒み止めを貰うかなど、要観察中し、医師と相談予定です。
狂犬病ワクチン
DSCF54456.jpg
モこにとっては初体験の狂犬病のワクチンです。
診察台でチクンとされても凛々しい眉で目に力いっぱいできゅんなんて鳴かなかった。モコ、偉かったよ~てt診察台の上でむぎゅっとした私。(既に、親ばかです)病院へ行った回数が少ないので何をされるのか?まだ、判っていない?
狂犬病のワクチンのタグが変わったそう。ぶんたは、5年間、疾患の治療や老化もあって獣医師の判断で免除だったのです。爪切りや目の周りのカットもサービスしてくれてリーズナブル、良心的で話しやすかった先生でした。モコとの相性も良いみたい。平日だけど、待合室には待ってる方も多かったし。(^-^)躾けに関して気になる事をアドバイスもくれました。ぶんたの最期にお世話になった病院の医師へは不義理だと思いますよ。でも、私は、あの病院の駐車場、待合室、診察台、特に酸素室を見たら絶対に滝のように涙がこぼれ、ぶんたを探しちゃうはず。実は、3年前に末期がんで亡くなった実父の病院方向ですら未だに車で行けないの私です。勿論、後悔などは、ありません。良い言葉では無いのだけど、、。過ぎ去った事であっても、季節や景色が変わっても愛する人やワンを失った悲しみの深さとあの時の壮絶な色々な思い出の全てが愛しくて切なくて辛いものです。縁あって迎えたモコなので、モコに合ったドクターと病院を探すこと、私も気持ちをリセットすべきだって思ったからなのです。
ぱんださん
DSCF5425.jpg
最近のお気に入りの子分のぱんださん。モコよりもやや体が小さいのにやっつけてます。乳歯は奥歯にも残っており、まだ歯の生え変わりの始まったばかりの段階で大人の歯は、出始めてる前歯だけ。食欲があるけど遊びながら食べるなら噛み応えのあるコングでフードを食べるのは良いと医師も話してました。体重が増えてくれてます。(嬉)一日の食べる量を持参したら十分な量だけど骨格からしたらもう少し太っても良いですねと、、。フィラリアは、来月末にもう一度、体重を量ってから決めましょうとのお話しでした。
えいえい
DSCF5430.jpg
気に入ったおもちゃを噛んだままでストーカーのように私の後を追いかけます。現在、シラカバ花粉が飛び始めてます。涙目、眠気、くしゃみ、鼻水と辛い時期です。(T_T)切ない苦しい時期の到来なのです。薬を飲んで散歩へ連れていかなくちゃっと、、。ここ数日の悪天候で2日ぶりにお散歩へ行きました。公園でシュナイザーのランちゃんとクンクンして少し遊んだりなモコ。初めての狂犬病のワクチン、カイカイも無くて体調も崩さないでくれてやや大人しく過ごしてました。(ホッ)

今日、待合室で同じ鼻ぺちゃさんのペキニーズのオーナーさんから『あれ?マルチーズですか?』マルチーズにしちゃ少し大きいモコです。(^_^;)ぶんたも随分大きさがあったのだけど、顔も白く毛並みも白く細かったので数回、『マルチーズですか?』って聞かれましたっけ。
兄弟にしたら離れ過ぎの年齢だし、親子でさえもありえない年齢差のモコとぶんた。
モコから見たら多分、ひいじいちゃんなのかな?初対面の方から言われたひとことでモコとの縁の深さを感じたりでした。小さくなるって判っててもね、、。誘惑のセールのツボに思うようにはまり、小さくなって着れない服だってあるのだしってゲットしちゃいました発送メールにわくわくだったり(/▽\)
既に連休の始まってる方も多いはず、、我が家は暦どおりです。(^_^;)どうか、有意義な連休をお過ごしくださいね♪

う~ん(汗)

コングごはん
DSCF5437.jpg
朝も全然食べる気配が無い。(T_T)相変わらず、ひとつずつフードを運んでパンチして尻尾ぶんぶんして腹てんして食べてる。しかもひとつぶずつだし。居ないって思ったらおもちゃで遊んでたり、うんせこらせって私のバックをあんなに小さな体っで運にびだしたり、最近の毎朝の恒例行事ですが、、。ぶん婆のエプロンの紐と真剣に格闘してジャンプしまくっており、私の朝ごはんの納豆の匂い?に興奮?家の中をともかくぐるぐる回って、走る、走る、走り回る。目が回りそう。おチビの本能丸出しにってクスクスだけど、、。中々、フードを遊んで食べないからマジで切れそう。モコぉ~~っ!って”いけない”って叱ると”腹てん”なのです。仕方なくコングへフードを詰めたら食べてくれました。( ̄▽ ̄:)マラソンのように見てるな気分。
今日もお休みにしてくだしゃいな
DSCF5441.jpg
私のパソ部屋で遊ぼうよって、講義してましたよ。ひぃ~~、、。微かな西日でパソ部屋が明るいと私が居るってきゅん、きゅう~ん、ぎゃおぉ~って鳴いた今日だったそう。

実は、我が家へ来た当初ですが、、。

常に遊びたいってテンションが常に高いみたいで、動く人の手や足を狙って齧っていたり、構ってくれないと思い切りにぎゃぁん、ぎゃん”って甲高く何度も叫ぶ。どうにか、あの抱けないような執拗な噛み癖と要求吼えは、無くなりました。モコにとって思うようにならない時だけ、今も”ぎゃわん”って叫ぶのです。そう、遊びたくて興奮してるテンションの高い時は、着てる服や体もあま噛み程度ですが、平気でかじってきます。あの迎えた当時より優しい噛み具合だけど、、、。モコには悪気が無いのですよ。ほとんどが、仔犬の習性です。勝気で活発な傾向があるのだと思うし、頑固なシーズーだし。
子育てって難しいものです。粘っていくしかないなって思います。
歯磨きだいしゅき♪
DSCF5444.jpg
歯磨きが大好きです。多分、運よくに歯のいずさにマッチしてわんこ歯磨きのジェル(青林檎味)が気に入った様子です。歯ブラシが苦手でずっと”ガーゼ道”一徹だったぶん兄ちゃん、モコは子犬用のは歯ブラシを既に使ってます。個体の差や性格の違いが感じます。今晩、帰宅し、気になって見てみたら涙やけのはずの周りの炎症がやや進んでるように赤く見えますよ。(-_-;)掻いちゃってるのかな?!明日、帰宅後にご近所リサーチした病院で狂犬病のワクチン接種とフィラリアの血液検査を兼ねて病院へ行く予定です。その際に涙やけの部分に関してアドバイスを頂いたり、遊び食いやしつけに関して獣医師へアドバイスを貰おうって思っております。

あれこれな昨日と今日

五月が咲き始めてます
DSCF5411.jpg
昨日の話で恐縮です。昨日のお散歩、肌寒くて曇りのあいにくのお天気でした
苦手なのでしゅ
DSCF5410.jpg
コレ!実は、排水溝の網が苦手らしいモコ、『えいや~で一緒にガンバだよ』ってジャンプしようとって言うと飛べるモコです。
お外は気持ち良いでしゅね♪
DSCF5428.jpg
昨日の午前中にご近所のれん君とももこちゃん、シーズーちゃんに出会いました。双方のわんちゃんは犬見知りなのです。モコは興味心身だったりでくんくん。優しく対応してくれるれん君とももこちゃんには感謝です
食べませんってばっ(汗)
DSCF5424.jpg
休日だったせい?モコは、フードを昨日の朝も今朝も食べたがりません。床へ運んでフードをパンチして転がるフードをおもちゃにしてはしゃぐしだし。(-"-)私の体によじ登って来て”ねぇ、ねぇ、食べさせてなの”って甘えん坊だったり。私の食べてるツナサンドイッチを欲しがた仕草まででしたし。フードだって残すのだから、人の物は、絶対に今は、あげませんよ。食品を料理しててわんこ用にしてるならまだしもですが、ツナサンドなどは、安易にあげたくない。わんこおやつでそれ以上においしいのは人の食べ物と思うのです。
コングの登場
DSCF5435.jpg
コング2種類あります。チキンペーストを詰めるパピー用の物と違うもの。コングの溝へ詰めたフードを面白がって食べました。今日は、叔母の7回忌だったので雪の中で法事へ行きました。先日、お利巧にゲージへ入ったのにね、モコさん。中々、ゲージへ入ってくれませんよぉ。(ToT)入れたら”きゅん、きゅ~ん、ぎゃお、ぎゃお~”って大音声で叫んでました。(涙)帰宅後に左目の周りが赤いのです。涙やけの炎症のある部分、多分、こすって掻いたらしい、挙句に○んぴして踏んでて足が汚れてるし、コングに詰めたフードは散乱、お留守番でご機嫌が悪かったのでしょうか。こんなのは初めてです。足や体を拭いて綺麗にサロンサポートで消毒です。
特訓中です

今日は季節はずれの雪が降りました。大荒れでした。シニアや病気を抱えてるわんちゃんには悪天候や気温差が一番に大敵です。穏やかな時間がながれますように。(祈)

わんこって大好きだし

白いお顔の可愛いお姫様がお空へ
200904071801471db.jpg
maronとchocoのdiaryのマロンちゃんが4月20日に大好きなご家族に見守られ、ママの腕の中で安らかにお空へ旅立ちました。14歳10ヶ月13日だったマロン君です。ママさんとご家族の懸命なお世話の毎日だったのです。ママ、必死でお世話したのだし、体やメンタルな部分が心配です。少しだけ?年上のぶんたに出会えたのかな?マロンちゃんは、犬見知りだたそう。どうか、ぶん兄ちゃんと仲良くしてね。ぶんたの遺骨へモコの小さな手と重ね、モコと合掌です。マロンちゃんのご冥福を心から祈ります。安らかに眠ってくださいね。そして、maronとchocoママさん、お疲れ様でした。体調を崩さないように。

‥*‥‥・‥・‥*‥・‥*‥・‥・‥・‥・‥・‥・**‥*‥‥・‥・‥*‥・‥*‥・‥・‥・‥・‥・‥・**
添い寝隊??
DSCF5391.jpg
動きのあるような物(ボール系)自分の体よりも大きいモンは苦手なモコ。ぬいぐるみ系だったら大きさ関係無しみたい。動かないって判ると小さな体でぶんぶん振り回したり。クスクス。(^m^)昨日は、私の出勤前だけの散歩だったのだけど、、。今朝、出勤前の時間帯に私と散歩し、暖かい時間帯にぶん婆と散歩へ。自宅傍の公園で小学生に囲まれてうはうは♪だったらしい、モコだってね。同じく生後5ヶ月のトイ・プードルに会い、クンクン匂いを嗅ぎあっていたらしい。いきなりに”キャワン”って話したらしい?のモコだそう。それって、それってこんな感じ、あんな感じって、、、。相手のコの仕草からモコの仕草まで手振りや身振りでぶん婆へ聞いたりな私だったり。開口一番で、、。なぜ?”見てないのに、何で判るの”って、ぶん婆に言われたり。(/(エ)\)だって、短い期間だけどね、母なのだから判りますよ。ぶん婆の話からしたらプードルちゃんへ”遊ぼうよって”シグナルだって思います。
ねぇ、母しゃん
DSCF5390.jpg
身振りで手振りですし、必死でぶん婆から聞きました。”何んとなくってカンって奴”も、まんざらでもなくてなのですね。母のカンって恐るべしだったり。めちゃにどんぴしゃです。モコはやや?気が強くて”内弁慶”な気質です。でも、人へもワンへもフレンドリーなコです。決して、意味もなく、悪戯に人もわんこへ吼えたり、噛んだりしませんよ。
あたくちだってね、言いたいでしゅ
DSCF5395.jpg
但し、既に花粉症になりつつあったり、、。薬を飲みましょう。
たくさん、たくさん今は外で人に会い、わんこへ慣れる時期なのですし、、添い付いて歩きましょう。大丈夫だよモコちゃん、母さんはワンコ大好き病だし。先週、行った公園で沢山に遊ぶ予定だったりな週末です。

今日のモコ

ペット会のお友達から
DSCF5388.jpg
昨日、マンションで仲良くしてるお友達がお嬢さんと一緒にお花を持って遊びに来てくれました。残業であいにく会えなかったのだけどモコはお利巧さんだったそう。ぶん婆から聞きました。ぶん婆が出掛けると自分からゲージに入る優等生振りなのにね、、。私だと何を使っても誘ってもゲージへ入りませんし、抱いて入れて、おいしい物やお気に入りのおもちゃなど入れても駄目。おやつは口から吐き出し、ぎゃん、ぎゃぉ~んって今にも苦しそうに激しく大音量で叫ばれますよ。早朝から開院してる整骨院へ行ったぶん婆です。中々帰ってきません。(^_^;)
参ったなぁ~(汗)
試行錯誤で誘っても自らゲージへ入らず。抱っこしてゲージへ入れて目を見て話しましたよ。『ママは仕事なの、モコは偉い子だから判るよね、お利巧さんなのだよね』っておやつをあげて頭を撫で撫でして必死で言い聞かせました。何時もならゲージを閉めた途端に大騒ぎで大音量で吼えます。でも、おやつを咥えたまま、涙目で面白くなさそうにその場で伏せの体制になったモコです。今日は、お留守番時間は、多分30分程度だったはず。帰宅後にめちゃめちゃ褒めましたし。ぶん婆が言うには、モコは悪気って無いの言います。あの、、。甲高いぎゃんぎゃん鳴いて吼えるなら”私と離れたくない”って思って鳴くだけ。困らせたくてしていない。毎朝、ぶん婆がモコを抱いて出掛ける意味や姿を見せてます。窓を開ける季節が迫っております。モコのめちゃ甲高い大音量でめちゃめちゃに吼えられたらご近所迷惑です。玄関を閉めて、、。モコの成長にうるるしたりな私だったり。
添い寝のライオンさん
DSCF5387.jpg
昨日の朝は散歩へ行けたけど、、。夜は雨振りでした。今朝も雨で肌寒くて散歩は断念。雨が上がり気温の温かい時間帯にぶん婆が近くの公園へ連れて行ってくれました。1歳位の女の子に出会っても大人しくしており、”お座り”って声を掛けたら、モコが座ったそう。ご年配のおば様に会い、”可愛いね”って褒められてそのばで○っこしたそう。それって、、、。嬉ション?外で排泄?何度も同じ話を繰り返すぶん婆の説明だと嬉ション?排泄って区別は付きにくいけどね、、。ともかく、外で排泄できたのは成長の証です。(嬉涙)ぶん婆が話しており、但し、排水溝の柵を前の前にしたらし尻ごみしたりなモコだっったり。添い寝のライオンさんはモコと体の大きさがほぼ同じか?同程度です。ブンブンって振り回して引き回してますが、、気に入ってくれてますね。相変わらずでやんちゃで家中を走り回ったり。ムラがあってもフードを食べて居るなら私は最高です。
涙やけのやや赤い炎症?
DSCF5392.jpg
画像からしたら、見えませんね。サロンドサポートを駆使して柔らかいタオルを使い、消毒をしてます。特に左側の涙やけの部分がまぶたの一部や目の際が赤いように見えるのです。炎症も広がってるように思えたり?来月の狂犬病やフィラリアまで時期を待とうかって思ってます。シーズーの特有だって判ってるのだけど、、。

続きを読む

はぁ~っ

ぐっすり
DSCF5373.jpg
昨日の夜のモコです。公園が楽しくて遊び疲れた寝顔、しっかしおとぼけな寝顔で頬が緩みます。
ちゅかれました
DSCF5372.jpg
こちらも昨日の夜の寝顔です。あどけない舌チロ天使です。眉が凛々しいし。(*vv)

今日、某新聞にわんこの一生=373万円(購入費を除く 15歳まで)掛かるそう。確かにトリミングや日用品、グッズ、フード代、ワクチンなどの予防費だけ。それ以外に医療の水準が上がってますよね。高齢化が進んでるそうで15歳以上の場合、病気や怪我の治療費もぐ~んと増加します。あくまでもアンケートの結果ですが、、。この金額って15年間で高いのか?安いのか?我が家の場合、ぶんたが心疾患になってから整備され始めたペット保険でした。資料を取り寄せたけど、、。年齢や心疾患を抱えたぶんたには規定外で間に合わなかった。思えば、、。毎月の医療費は記録更新、節約したり工夫をしてました。一度も辛いって思わなかったし、命はお金で買えないし、精一杯の事をしてあげたかった。但し、今は、あの医療費は思い出さないようにしてますし、いくら?なんて計算もしたくないです。現在、ペット保険はかなりの数があります。モコは何時加入したらよいのかな?どんな保険が我が家に合うのかと資料集めをしようかなって思ってる矢先です。一度、縁した命だからこそちゃんと責任を持って守ってあげたいものです。
はぁ~なもうひとつの話し
DSCF5376.jpg
帰宅したら、ぶん婆が『モコが大変なの、歯がね、壊れて口の中が血でね、、今、血が止まったの』あふあふしてました。(^_^;)よくよく聞いてみたら、、おもちゃを噛んでて口の横に血が付いてて、慌てて口の中を開けてみたそう。歯が残ってて直ぐに血は止まったと。
多分、乳歯が抜けたと思います。出血もしてない。抜けた歯も小さいし。毎晩、歯磨きしながら乳歯は?まだ、あるの?って疑問でしたし。実は、最近、フードを残しがちだったので少しふやかしてあげており、今朝もフードを残しました。でも、夜はガツガツと完食です。歯がいずかったと思う反面、いずさが無くなったなら食欲も増すと思います。2ヶ月前までピリピリしながらぶんたをお世話してたぶん婆だけにモコに対して細かい所を見てくれたり、今日は、フードでの、待て・お座り。伏せの学習までしたとか。本当に有難い存在のぶん婆です。モコも言葉を理解しながら双方の顔色も見てるようです。私とぶん婆への態度を使い分けて双方に甘え上手な子です。^m^
山菜天丼
DSCF5378.jpg
○棚までで行ってからって、、。山菜(花うど、かたくり、かんぞう、しゃく)を頂いて花うどとしゃくは天麩羅で頂き、えびのかき揚げと一緒、残りの山菜は、おひたしや酢味噌で頂きました。おいしかったです。(^O^)山菜仙人は今シーズンもいっぱいご馳走しまっせって頼もしいお言葉でした。
遊んでビーム炸裂
DSCF5383.jpg
まだ、まだおチビでやんちゃでお転婆だけど人の言葉を理解しようとしたり、心を読もうとしたり。表情も喜怒哀楽があったりと、、。おしゃべりもし始めてます。あどけないモコの成長が嬉しく、楽しく沢山に過ごせたぶんたへ”有難う”って気持ちになれ、温かいものが胸に一杯になります。明日から今週一杯残業の私です。頑張らなくちゃ!o(^-^)o

大きな公園へ

ぶん兄ちゃんも一緒だよ♪
DSCF5369.jpg
お出かけの時、一緒に連れて行きたい一心で、そそっかしい私だし。ぶんたの遺骨のカプセルを無くしたら一生、絶対に後悔しちゃうのだし。そんなカプセルが治まる大きさのケースを探してました。ハートのピンクのモコモコ♪これでモコとぶんたと3人でお出かけ出来ますにょ♪
公園へ
DSCF5358.jpg
ぶんたと良くデートした公園です。大きくて広い、わんこも沢山出会えるのです。マラソンやジョギングをしてる人を見て”走らなくちゃ”って駆け出したなモコだったり。(笑)自転車やローラースケートをしてる人を不思議そうに見たり。興味津々だけど怖がったり、今のモコは”音や風や人やわんこ”に慣れる時期なのですし、”外での排泄”も覚えて欲しい時期だったりです。今日、長いお散歩だったのだけど排泄はしませんでした。でも、懲りないで,,.。明日だってご近所へ散歩へ行くつもりですよ。(^o^)ゞ
気持ち良いね♪
DSCF5360.jpg
草をくんくんして何かを拾って食べたり。(汗)目が離せません。でもね、楽しそうなモコを見てると頬が緩みます。少し風があったけど、ぽかぽかしてて気持ち良い日でした。
ダックスちゃんの親子
DSCF5357.jpg
モコの顔を見て、”遊ぼうよ”って吼えられたのだけどね。モコは返さずに吼えないで自分から挨拶へ行ったのです。きちんと、、。ちゃんとご挨拶してますよ。(#^_^#)ダックスちゃんのママさんと”わんこってワンダフル”ですって、、。わんこ話でめちゃに盛り上がったりな私でしたした。(^-^*)
シーズーちゃんのみくちゃんと
DSCF5364.jpg
多分、モコがお外で初めて会ったシーズーちゃんです。(^O^)みくちゃん2歳の女の子とご挨拶なのです。オーナーさんがフレンドリーな方で助かり、お姉さんのみくちゃんがリードしてくれてモコはご機嫌だったりなのです。
集まったシーズーちゃん
DSCF5365.jpg
生後5ヶ月のシーちゃんだって、、、。それだけでシーちゃんが集まったり。(汗)
ぶんたの体格に近い骨格だけどね、、。オーナーさん曰く、かなり、お肉が付いてるらしくて、、。9キロ以上だって、、。モコの数倍以上の大きさになったシーちゃんなのです。でもね、、。大好きなシーズーに囲まれて私が頬が緩みぱなしだったり。外では吼えられても吼えないのです。”大人しいですね”って、、。違いますよ、モコは、お家ではやんちゃでお転婆だし、怪獣ですしって答えちゃいました。わんの多い公園なのです。ぶん兄ちゃんが大好きだったあの大きな公園デビューが出来て嬉しくて、思い出になったよね、、。ねぇ?モコ?行き会うわんこや人へ話しかけられ、挨拶したり、遊んだり、モコとママのペースで休み休みののんびり散歩ですが、、。1時間以上も公園に居ましたっけ。本当に楽しかったですね週末はあそこへいくばしって思ったり、、、。(^▽^)>わんこが集まる公園だけにその後、ラブラドールやら、シーズ君2歳やヨーキーちゃん姉妹だったり、、。日曜だったので数多いわんこに遭遇したり。吼えられても吼えずにフレンドリーだったモコなのです。沢山のわんこに出会い、撫で撫でが出来て、オーナーさんとわんこ大好き話で盛り上がったり、おちびなモコも沢山に可愛がって貰って嬉しい+楽しい日なのでした。
私が運転するでしゅ
DSCF5367.jpg
実は、何でも始めてのモコだからって、、。わんこカートを車へ積むかと迷ったけど、、。散歩に慣れるのが今は、一番に大事だと思えてならなくて。なので、、。今回は車にわんこカートを乗せませんでした。わんこ水筒やわんこウエットテッシュや敷物など、何だかホントに荷物が多いですよ。
楽しかったわん
DSCF5366.jpg
これから熱くなる時期ですよね。熱中症や車の気温を気にしてあげなくちゃいけないなぁって。モコの嬉しい顔に私の頬も緩みます。もしかして?何処かでぶんたがあの笑顔で見守ってくれてるように思えてならないのですよ。いえいえ、見守ってくれてるはずだって思うばかりなのです。
鴨も居るのです
DSCF5356.jpg
風が少しだけ冷たいのだけど、、。この公園って鴨がおります。鴨って陸を歩きますし、高くは飛べないけど、、ちゃんと飛びますし。モコは、私の腕の中で鴨を見てびっくりしてましたっけ、、。
はいっ、出発してくだしゃいな!
DSCF5368.jpg
助手席のヘッドへリードで繋いでるのだけどね。最近、車へ乗ると私の膝へ入り込みますよ。今日は、お疲れだったらしくて、、。車が動くと同時でイビキをかいて舌を出したままで寝ちゃったり。クスクス、、。慣れたらなのだけどね、、。わんこカフェやドックランへも連れて行ってあげたいって思います。モコ、一緒に楽しく修行し、勉強もしようね。ママは何時だってあなたの傍に居るのだだよ。
ぶんに兄ちゃん
DSCF5370.jpg
大好きなショップでイチゴロールとレアチーズをゲットなり♪おいしかったですよん♪
ピンクの薔薇さんに囲まれて
DSCF5371.jpg
ピンクの薔薇をセットにしたお花を供えました。ぶんたがやんちゃなモコを見守ってくれてるはずだって思うのです。今日のわんこに出会った公園が楽しかったようですし、いっぱい人やわんこに出会えてお疲れの様子のモコなのでした。

気になるのだけど、、。幸い、掻いてないのだけど。モコの涙やけの後が赤くなってます。サロンド・サポートで湿らせた柔らかいタオルで消毒したり。要観察してる涙やけの赤い炎症なのだけど、、。”涙やけの炎症”ってシーズーの個性だとも言えますし。手で間の周りを掻いてませんよ。まめに消毒をしてますが、、。来月の早々に狂犬病やフィラリアワクチンの際、状況次第で獣医師と相談しようかと思ってます。つくづくにしみじみに、、。毎日が日曜だったら良いなって思ったり。( ̄∇ ̄*)ゞお世話になってるショップさんでセールだったので”スリリング”を注文したりです。ぶんまま家地方は来月がお花見のピークらしい。遠くへ旅立って会えないけどね、、。ぶんたとぶん爺とね、、。モコとぶん婆とね、、、。来月にお弁当を持って行こうね。のんびりにお花見をしたいものです。(*vv)出来ればなのだけど、、欲しいんだよねって”一眼レフ”なの!でもね、昨年、デジカメを購入したばかりだしね、、。今日、すんごくに少ないのだけどね、、。里親サイトさんへ少しだけのママのお小遣いを振込みしちゃったの。小額なのだけど、、わんこが幸になれるといいなぁ~って思うばかりです。

ぽかぽかのお散歩へ

はい!待て 了解なのでしゅ♪
DSCF5328.jpg
興奮しない時に”待て、伏せ、お座り”の学習中です。なんで?舌が出るの、モコしゃん?(*vv)

帰宅後に聞いたサプライズでした。

ちゃんと、、。毎朝と晩に私がお散歩へ連れて行ってますし。偶然、バルコニーから空を見上げたら、真っ白なムクムクの雲がわんこに見えたって。その白い雲が空を嬉しそうに、駆けるように見えて仕方なかったって、、。実は、ぶん婆は、リードをしても何か?事故があったら困るのだしって、、。お散歩に慣れてないモコだから事故があったら大変だってね。直ぐには、散歩へ連れて行かないって、、。あんなに言ったのですよ。

ぶん婆が昼間に連れて行ったそう。(^_^;)

昨年の今頃、ぶんたを抱っこし、話しかけてあのご近所の公園へ行ってたのです。雲がぶんたに見えて仕方なかったって、、。ぶん婆が思い、言い出したのです。
リードの装着が判らなくて(滝汗)”リード”無しで抱っこであの公園へ行った。盆地のようにくぼんでいる公園で道路かかなりにら離れてるのです。平日でわんこや子供も居ないのだしって、、。ぶん婆がリード無しで遊ばせたそうらしい。(汗)はしゃいで走りながらも、ちゃんと、、。ぶん婆を見うし合わないように探しながらも走るモコの姿。春の空にムクムクのわんこの形をした白い雲が駆けてるようだったって、、。あのムクムクの白い曇って、、。絶対にぶんただって言い出す、ぶん婆だし。
モコを抱きあげてその小さな手を重ねて空へ祈ったっのって、、。ぶん婆が言いました。

ぶんちゃん、、いつも、いつも、傍に居て見守って居るって知ってるよっ、有難うねって、、。
妹ぶんのモコ、ハイパーでやんちゃだけど、来るべきして来たのよ。見守ってね。って、、。

実は、もうひとつのぶん婆のサプライズです。

”あのう、リードの装着の仕方など教えて下さいな”ってぶん婆が言うですよん。(〃∇〃)
車が来ない公園だって絶対にノーリードは駄目だって話して、”すぐにやる課”所属のぶんままが伝授したり。(^m^)

モコはフードへの固執が無い子なので朝は特にフードを残してます。(汗)床まで運んでフードをパンチして動くのを喜んで、、一粒、一粒、ゆっくりにマイペースで食べる傾向があります。昼間にぶん婆が食事をする際に”ヒトのごはん”を欲しがるような素振りがあっても、犬おやつや”ヒトのごはん”もあげない事を徹してくれてます。(ホッ)”フードよりもおいしい物”を食べたいらしい?モコのずる賢さに家族で負けないって決めました。空腹に我慢できないなら、、状況次第ですが、昼間は、ほんの少しだけフードをあげて下さい。もし、あげたフードも食べないなら、潔くに下げて下さい。ママの帰宅後、やっぱりにフードを食べましょうって、、。頑張れるはずですし。
だってね、、。あのがっついて食べていたフードオンリーだったぶんただって、おチビ時代に”おいしいジャーキー”の為に食べないもんストライキをしたのですしね。
ライオンさん
DSCF5325.jpg
自分の体にほぼ同じ大きさのライオンのぬいぐるみをやっつけてます。
昨日辺りから、左目のきわの涙やけが赤くなっております。濡れたタオルと乾いたタオルで拭いてるけど、、。ぶんたの使っていた消毒薬は古いし。早急に消毒してあげたいなって思うのです。”狂犬病”のワクチンやフィラリアだって目の前の次期だったり。今週に病院へ行くかと思っています。
凛々しい眉でしゅ
DSCF5329.jpg
食べるのは遅いけど、、。残しても小量なモコです。自宅の体重計で現在、2.9キロから3.0キロの間かな。すくすくと体重は確実に増えてるのですよね。この我侭だけは聞けませんよ。フードを食べるようにしたいのです。将来を思うと家族でグル??ですよん。心だけ”鬼”になっております。(^_^;)

昨日と今日のモコ

実は、ブログ、昨日サクセスが混みあった時間帯だったらしくてアップ出来ませんでした。(^_^;)
書き込みをしようとして下さったお友達も書き込みが出来なかったと、、。すみません。

昨日の話で申し訳ないのですが、、、。
舌チロなおとぼけな顔のモコ
DSCF5256.jpg
やっと上の前歯が生えてきそう。
昨日からぶん婆がお友達とお泊りで温泉へ。長い時間のお留守番も気になり、今日は、有給を取りました。

ぶんたの狂犬病予防のかなり前から、封書で届いていてました。ここ数年、色々な病気が重なり、ずっと受けられなかったのだけど、、。どうやら、その登録の抹消の手続きって電話するしかないらしい。正直、電話がするのが嫌でならなかった。今日、やっとの思いで”動物管理センター”へ電話し、狂犬病の登録抹消の手続きの際に聞かれた、
『どうして?亡くなったのですか?』

事務的に聞かれたのです。

今の私にとってきつく感じてしまい、苦しい切ない質問でした。

どうにか、言葉をたぐってやっとの思いで話せました。

『最期の最期まで愛犬と一緒に懸命に頑張っていたのだけど、高齢と病気でやむ終えず亡くなったのです。』
係りの方が、『そうですか、お疲れ様でした、ぶんたちゃんの登録を抹消しますね』

受話器を置いた瞬間でした。
何だか、涙がこぼれだして、”ぶんたへしてあげれる最期のお仕事”だって思うと、、その涙が止まらない。(;∇;)遠巻きで心配そうに見てたモコが駆け寄って腕の中に入って、沢山に零れ落ちる私の涙を受け止めるように必死で顔を舐めてくれ続けたモコ、、やんちゃなのだけど、優しい子です。モコ、有難う。
えっへん
DSCF5312.jpg
モコに会いたいって、、ぶん婆のお友達が我が家へ、、。
にゃんこのオーナーさんだけど、本当に動物が大好きな方で人目会った瞬間に”ぶんちゃんに似てる”~って言われちゃいました。沢山に抱っこして貰って遊んで貰うモコだったり。高齢のにゃんこちゃんを腎不全で看取っており、今は先代のにゃんこと暮らしたにゃんこちゃんが残っているそう。わんことにゃんこの垣根も無くて話が盛り上がり、モコもリラックスして遊んでました。
わんこDVD鑑賞
DSCF5323.jpg
ぶん婆のお友達の帰宅後にわんこ関連のレンタルDVDを見ました。モコがわんこの鳴き声に反応したりでくすくす、傍でひっつき虫になったりとまったりに過ごせました。
アイコンタクト
DSCF5311.jpg
興奮してる間はアイコンクトは無理だけど。フードで”待て、お座り、伏せ”の学習もあって目配せや手の動きで少しずつだけど会話が出来てきてます。フードに固執しないので遊びながら食べてしまうのです。ちゃんと計りで体重に合わせて計ってますが、モコには、やや多めかもしれません。躾けの学習タイムは短いけど、、残したフードを使ってます。遊びだと思うようで褒めるのもあって普通のご飯の時よりもちゃんと食べてくれます。遊びながら食べるのを癖になる心配もありますが、、。躾けのご褒美をおやつにするとフードへ固執しない分、おやつがおいしいだけにね。”おやつ”だけを欲しがる危険の方が私は怖いのです。一応、フードをやや残してても食べてますし、体重は増加して3キロ台へ近くすくすくと成長なら、おやつは最低限で良いなって思っています。毎朝、目覚ましの時刻に耳元の囁き、顔舐め、肉球パンチ、お腹にドンと乗っかるなど嬉しい目覚まし姫です。ぶっ^m^

ママもモコも修行中

チアガールでしゅ♪
DSCF5258.jpg
似合いますか?わんこ服のメルマガのセールの誘惑ににうひゃうひゃしそうな私です。近隣のショップで早急にスリングをゲットしなくちゃって思うのです。
修行
DSCF5302.jpg
今朝も夜もお散歩へ。今朝、雨に当たらなかったけど、、。車が怖くて座り込んだり。励まして、おもちゃを鳴らしたり。向かい合って名前を呼び、目配せして駆けっこのダッシュ。抱っこして話しかけて褒めたり。知らない人が見たらほとんど怪しい人かも。(/▽\)フードに固執が無いから、相変わらず一粒ずつ床へ運んでみる。フードパンチして動くのが楽しくてはしゃぐぅ~、、。見てない振りして『モコぉ~っ』名前を呼ばれると嬉しくてきゅんきゅんジャンプで駆け寄って、『食べさせてよん、傍に居て欲しいでちゅ』って甘え顔なり。(-_-;)朝はフードを下げると『マジでしゅか!』って駆け寄ったけど、腹てんで呑気におもちゃで遊んでたし。はふぅ~、、。案の定、夜のフードも少し残した。残したフードを見せたってそっけないのです。でもね、、。
ヤル気まんまんでしゅ
DSCF5295.jpg
フードよりも遊びが好きな子です。沢山にヘロヘロに遊びましたぁ。遊んで少し?お腹も空いてるはずですよ。食べたいけど、遊びたくて残ったフードを使って学習タイムです。フードに固執してないモコにとっておやつの方が絶対においしいはずです。躾であってもね、今、フードよりもおいしいおやつをふんだんにあげちゃうと、”おやつしか食べないわんこ”になる危険があると思うのです。モコの将来を思うとフードを食べて欲しいのです。(-_-;)あの卑しいがっつきだったぶんただってお腹を鳴らしてもいやつ食べたさで”フードを拒否”したチビ時代があります。大好きな遊びを使って残したフードで何かを学習出来ないかって試行錯誤で工夫して続けています。
待て
DSCF5299.jpg
一説によれば、わんこって人の言葉を90以上も理解できるそうです。今日現在、丁度生後5ヶ月のモコが何処まで理解で居るのかは、個体の差がありますよ。
伏せ
DSCF5298.jpg
何とか、やや伏せですよ。(;∇;)
言葉は理解できません。勿論、話せません。理解できるのに時間が掛かるはずですが、私が、モコへ向かって懸命に掛けてくれる言葉やその”思い”を感じております。懸命に教えてる私の表情の変化や掛けられる言葉をモコなりに敏感に感じ取ってると思います。
但し、一度で覚えてくれることはまずありません。なので、無理強いしない程度で学習タイムなのです。但し、モコが好きなことに夢中になっている時、周囲に気になるものがある時や騒いだり興奮している時、私が凹んだり、疲れてる時はなど学習はしません。
何してるの!(-"-)
DSCF5310.jpg
油断出来ません。モコラッタ怪獣め。

何度か繰り返していると無理なく覚えてくれると信じてます。(T▽T)

永く暮らしたぶんただって最初から私の心を読むような子ではありませんでした。(^_^;)

ぶんたとの関係ですが、言葉以上の信頼関係を築けたのは、ありきたりな毎日の中で互いに歩み寄って作ってきたのですし。ぶんたと暮らしてから、呆れる程の奇想天外なやんちゃ振りに頭を悩ましていたはずです。何時のまにか、すっかり、自分の年齢を追い越してシニアになりました。”あのやんちゃ”を戻して欲しいと叶わない願いだって抱いたし。逆に永い時間を共に暮らせたのが、心から幸せだったって思えてならないし、モコの縁まで作ってくれたのです。わんこってやっぱり、大好きです。

いつか、モコのやんちゃだって、、お転婆だって笑い話になって懐かしむ時が来るはず。(*VV)


今日のモコ

ぽかぽか
DSCF5261.jpg
わんこって家の中で一番の快適な場所を見つけるのが天才だって思いませんか?ぽかぽかの日差しの当たる場所で日向ぼっこ、時々うつらうつらしたり、その癖、キッチンへすばやく侵入してたり。口の動きで気づいて『モコっ~ぉっ、』( ̄‥ ̄)フンッ口の中を見たらナント、煮干を拾い食い。(>_<)とうとう、ソファーへ上がるようになりました。(汗)出窓すら上がる勢いだって、、。乾いてる洗濯物をたたんだ物をぐちゃぐちゃにしたり、濡れた洗濯物を噛んで脱走してえいえいっって振り回してお手伝いのつもりだけどほとんど邪魔です。(苦笑)お洗濯を外へ干せる時期になり、バルコニーへ行きたがおります。規定では、バルコニーへ出せないのです。置いていかれるときゃんきゃん鳴くし。(T▽T)ぶん兄ちゃんが使っていた前も後ろも大丈夫なリックサック型のキャリーバックはモコには大きいのです。窓を開けるような時期もあと、数ヵ月後です。無駄吠えは無いけど、、わんこの鳴き声に関して我が家の近隣、良心的に見守って下さるのですが、集合住宅ですし、肩から提げるような手の自由になるようなショルダータイプのキャリーも考えようかなって、、。現在、成長期なのです。服もキャリーもレインコートも今の体に合わせると小さくなるのだし。使い方が簡単じゃないとぶん婆が困るしね、どうしましょうか(悩)
あたちずるくてやんちゃでしゅよ
DSCF5269.jpg
今朝、ぶん婆がバルコニーで洗濯物を干してて騒いでいたのです。(^_^;)ユニットに居た私、モコを連れて行きました。今のモコは、散歩より、バルコニーがお気に入りです。バルコニーでの干し物が終わった頃でした。開いてると思いこんでいたらしくて、、。バルコニーの前のガラスのドアに顔面から飛び込んだモコでした。案の定、閉まったドアに顔面から激突し、ひっくり返りで腹てんでへらへらしたり。( ̄▽ ̄:)兄ちゃん譲りのやんちゃ振りですし、ハイパーなじゃじゃ馬な娘です。仔犬の特性丸出しだったり。
寝顔は天使?
DSCF5294.jpg
今日、ぶん婆が越してきてから初めて仲良くなったペット会のお友達のシュナイザーの○ウ君とお母さんが遊びに来てくれました♪散歩でモコと私を見かけたらしくて、、。私が、大事にコートへ隠すように散歩してるって言われちゃったそう。(汗)いえいえ、、隠してません、子育てに夢中で気が付かなかっただけです。(^_^;)。○ウちゃんのママは、ぶんたが亡くなった時にお花を持って焼香へ訪れて下さっていた方で、ぶん婆が越して来てから仲良くして下さって方で、ペット会の役員の先輩なのだし。モコの件は、既に昨日のペット会の総会でばればれだし。σ(^-^;)モコはお兄ちゃんの○ウちゃんにクンクンして甘えていたそうです。○ウ君のママがモコを見て『なんて!可愛い~の♪ぬいぐるみちゃんだわぁ~♪』って、、。めちゃめちゃ褒めたのに反応していたらしい、モコ。張り切って、仔犬モード全快で、噛みもしなくて偉かったそうなり。(ホッ)ぶんたが作ってくれた縁をモコがちゃんと、ちゃんと引き継いで繋いでるって思えてならなかった今日の話しでいした。わんこってやっぱりにワンダフルですよね。

気になるのだけど、、。少し前に新聞の折込で入っていたのだけどね。。

○ぬのきもち今、気になる事、、。ずばりっ、、(-_☆) キラッ躾け特集らしいのです。
書店で買えない通信雑誌ですよ。以前、題名が題名なのですし、ぶんたが”分離不安”気味だったので、その気持ちを知りたくてね、、。以前に購読しており、幼犬の躾けの内容が多かったので辞めたのだけど、、。一応、数ヶ月だけ申し込む予定、オフィスの先輩から躾け教室を聞きました。現在、検討中なのです。

そう、実は、来月のゴールデンウイーク”わん博”があります。獣医は大丈夫って話してくれてたのだけどね、、。ぶんたの心疾患や犬見知りなどあって行くのを戸惑いとうとう、行けなかったのです。

今のモコなら、車の移動などの距離的な問題はクリア出来そうだけどね、、。排泄のリズムなどありますが、今のモコなら、、人や音やわんこなど色々に慣れる時期なのですよ。来年なら迷いませんが。

今のモコには、どうなんだろう?!プラスなのかな??

前売りを買うか、買わないか、マジで迷っています。( ̄▽ ̄:)

まったりな週末

おチビの特性
DSCF5243.jpg
目に力いっぱい、いっぱいたくさん、遊んで下さい!はいっ、判りました。
撫ぜてください!
DSCF5241.jpg
たくさん撫ぜてあげましょう!遊んでみましょう。そして、あなたが理解出来るまで待ちますよ。たくさん、たくさん、お話もしましょう、、。
えへへっ
DSCF5245.jpg
目がかなりに泳いで、パワフルではじけちゃってます。興奮の頂点に達するとあの凄い噛みが始まるのです。(汗)コントロールしながら主導権を握り、たくさん、たくさん、遊びます。わんこと遊ぶって本当に楽しいのですよん。
ぶんたのお引越し
DSCF5278.jpg
少しの時間でした。時々、お供えの品物を咥えて走りますが、オリジナルで作って頂いたうちのこぐるみを咥えて逃走したモコの機敏さにびっくり。(ρ_;)魔が差したのか?大事なわんこのぬいぐるみは無傷だったけど、、、。噛まれない高い場所へお引越ししたり。ぶんたへ黄色やオレンジの使った春の花束と私の大好きなチョコを供えました。
綺麗にしたつもりでした(汗)
DSCF5276.jpg
ぶんたの写真の入った額に綺麗なビーズ系で飾ってみました。(#^_^#)
センスはともかくですが、どうでしょうか?いずれ、愛娘のモコのお写真もちゃんと額に入れて作るつもりです。
あたくし、ちゅかれちゃった
DSCF5253.jpg
気温が高くてお散歩日和でした。ヽ(≧▽≦)ノ歩く距離を伸ばしてます。歩けますが、、。”排泄”は出来ません。戸惑ってしまい顔色を伺ったり、大きな車の音で振り返ったり。修行が必要かなって思います。

今日、私もへロヘロに疲れました。(^_^;)

集合住宅での2年任期だったペット会の会長の任務が終了。(ホッ)今期の総会も引継ぎも無事に終了なり。子育て応援縁長のぶん婆を労いを兼ねて、日帰り温泉へ行きました。お出かけの際、お母ちゃんがぁ~ってきゅん、きゅん鳴いてましたよ。ぶん婆曰く、、。私は別格で離れたくないって願望が強いからって鳴くモコだって言うのだけど、、。私が居る日だとゲージに入りたがらず入ったら鳴きます。(^_^;)コングにチキンペーストを詰めたり。大好きなおもちゃを入れたり、工夫はしてますが、何時、すんなりと鳴かないでゲージへ入ってくれるのかなぁ。
おいしかった( ̄∇ ̄*)
DSCF5090.jpg
日帰り温泉の帰り道に評判の地鶏の半身上揚げをゲットしたり。モコは、私が仕事だと食べるのだけどね、、。休みだと、朝も晩もフードをやや残してます。休日は、遊んで食べちゃうので残しがちなのです。”お仕事なの”って言い聞かせても、未だに仕事へ行く時に鳴きながら後追いしちゃう。見送った姿を見せないと家の中を探すらしいのだし。仕事の朝、モコとぶん婆に見送られる毎日です。
我が家のお嬢様の寝顔
DSCF5275.jpg
甘え上手で、活発で物怖じしなくてやんちゃでお転婆で、、案外、小心者で寂しがり屋さんです。”イビキ”までかいちゃってます。(○ ̄m ̄)ねぇ、モこ、、レデイは半目を開けないはずでしょ。( ̄m ̄*

カットへ

すっきりなモコのスマイル
DSCF5238.jpg
休日、顔舐め攻撃や肉球パンチや耳元の鼻息の音で起されます。時計を見たら朝の5時でした。あれれ??やっぱす、モコはトイレだったのね。教えてくれて有難う。躾で言えば、、。別で寝るべきなのだけど。(汗)別で寝るとしばししたら”きゅんきゅん”叫ばれてしまい、ご近所迷惑かもねって一緒に寝ちゃっています。おチビだから排泄の間隔が短いのです。移動の距離やお出かけなどチャレンジが必要だって思います。肌寒くて風が強かった今日です。お散歩が楽しいのかな?最近、リードと服を見せるとジャンプして大喜びです。はしゃいでしまって、服を着せるまで一苦労だったり。(苦笑)集合住宅の玄関先でシーズーのももちゃんとれん君に会いましたぁ♪しつこくしないでちゃんと挨拶の出来たモコでし。(ホッ)シニアのれん君は、歯周病で上の歯を抜いてしまって下の歯だけ残っており、カルシュウムのサプリや歯磨きでケアしてても歯茎が化膿しちゃってと、、。歯のお手入れって大事ですよ。モコは幸い、あま噛みがあり、手でじゃれるのが好きなのが幸いして、初めてチャレンジ編わんこ用のソフト歯ブラシを気に入ってくれてます。
チーズしゃん
DSCF5235.jpg
今朝、少しだけ食べたのだけど、、。遊びたくてうずうずしちゃっており、フードを食べないって頑なに拒否し、思い切ってフードを下げました。夜には完食だったのだけど。少しずつ、独り遊びも出来るようになりました。(^_-)-☆一緒に遊ぶと興奮しちゃってコマンドが聞こえないのだけど(汗)躾って思うようになりません。色々を無理強いしないで気長にモコのペースで慣れていければ良いって思うのです。1歳まで病気や怪我の多い時期だけにこうして健康ですくすくなら良いって思います。
がじがじするでしゅ
DSCF5236.jpg
お散歩は、歩けるようになったけど、大きな音や車に敏感みたいで座り込みます。(^_^;)震えなくなったけど抱っこして話しかけてモコの様子をみます。今日、モコは、全身カットへ、私も美容室へ、すっきりな親子になりました。私の美容室が遅くなり、迎えるま少し鳴いたらしいけどでゲージで待ってたモコお利巧さんでした。
お好み焼き
DSCF5239.jpg
とほほ~っっ、、。床に落ちた鰹節をすばやく拾い食いなり。( ̄▽ ̄:)お腹を壊さなきゃいいのだけどね。キッチンの床はピカピカにしてるけど、、。何かを探してるようだから入れないようにゲートを置きたいってぶん婆へ言うと、、。逆にぶん婆がゲートに躓くから辞めてって言われちゃい、即席でダンボールで仕切ったら、、。ダンボールを噛んでるし、体当たりで破壊するし。ぶん兄ちゃんを彷彿させるようなやんちゃさんで本当に女の子なのか疑うじゃじゃや馬振りだったり。(T▽T)
メモリアル
DSCF5041.jpg
左側が若い頃のぶんたです、今回、うちのこぐるみで右側のわんちゃんをメモリアルとしてanthemさんでで作って耳の毛の長いぶんたを作って頂いたのです。綺麗でキュートで可愛いのですよ。モコが狙ってるようで少し怖いのだけど。( ̄_ ̄;)
ワイヤーフレーム
DSCF5039.jpg
ぶんたを亡くして間もない頃でした。何かメモリアルで残したいって思いで作って頂いたのです。うちのこぐるみと10歳のお誕生日のスマイルの画像でのワイヤーフレームです。実は、お友達に伺ってもうひとつ、メモリアルなぶんたグッズをお願いしてます。(^o^)ゞわんこグッズって大好きで随分に作っていたのだけど、、。お小遣いを貯めてぶんたとモコのフレーム入りうちのこぐるみも作ってあげたいなぁ~♪^m^愛するわんこの応援団でファンクラブの会長で居たい私です。

映画へ

昨日見に行ったのです。
DSCF5234.jpg
れデイーすDAYなので格安なの♪昨日、”い○のえいが”で劇場公開のパンフにぶんたが掲載された以来の久々に映画館へ。しみじみにわんこって愛しいなって、、。永遠にある生命はありえないし、迎えた家族を決して悲しませるためにわんこはやっては来ない。短い命だからこそ、すごく、すごくに懸命にわんこって生きている。ラストで涙が止まらなかった。年を取ると涙もろい。迎えた命を一生大事にしなくちゃいけないって心から感じました。
可愛いでしゅか♪
DSCF5224.jpg
ピンクのドット柄ですよん。服を着せると裾を噛んだり、襟を噛んだり、散歩のリードだってを噛んだり。あま噛みだけどね、、。仔犬の特性って丸出しなモコでした。それって、、。止む終えないのだしって思っています。○んぴぃ、、、。咥えてお知らせするのは何とか必死で止めてる母ちゃんだったり。(苦笑)チビの頃のぶん兄ちゃん、食べちゃったのだし。モコの個性の発見と懐かしい思い出で胸が温かくなります。
おチビの頃からずっと16年と半年も一緒に過ごせたって私の宝物です。モコともずっと一緒に楽しく過ごしたい。
お散歩へ
DSCF5226.jpg
不慣れだったお散歩も一応、どうになで歩けるようになりました。車や風が苦手だけどわんこも人も大好きなモコ。少しずつ慣れてくれると思います。
ボールだいしゅき

高年齢になった自分なのに、わが子の縁で迎えたモコ。子育て奮闘中で少しだけお疲れ気味だったり。病院でにんにく注射して貰ったり。(*vv)明日、懇意にしてるトリマーさんにお願いしてシャンプー無しでのプチカットの予定、モコモコがすっきりなはず。週末ってモコまみれなシーズーな毎日を過ごしたいのです。ブログのレス遅れてすみません。( ̄- ̄;)

モコモコ

ポカポカの春の日差し
DSCF5207.jpg
わんこって賢いですよね。ちゃんと、家の中の一番に居心地の良い場所をちゃんと見つけますよ。早朝に起きて身支度をしてモコと散歩へ、、。音に風に空気に慣れさせたいって思いもあったのだけど、、。不慣れで事故に遭ったりしたら嫌だしって思いもあり。慣れてきた散歩なので、今日から、夜も散歩へ行ってます。”色々な音、風の動き、車の行きかう場所”を散歩へ、、。怖がったり、甘えたりしながら楽しく歩きましたよ。私は埃ぽっかた風でコンタクトしてたせいもあってゴミが入って涙を流しながら帰宅でした。少し、眼がやられちゃったかもしれません。目薬を刺したけど。ちょびっと、、、ゴロゴロモードで右目が痛いのです。明日は眼鏡になるかもです。(^_^;)
遊んでビーム炸裂
DSCF5202.jpg
ねぇ、ねぇ♪母しゃんってばぁ~遊ぼうなモード全開なパワフルなモコです。

とうとう、、今朝、ぶん婆が言いましたよ。

『モコは、うちへ来るべき運命だったって思うの?鈍いの?感じて無いの?モコはなるべくしてうちの子になったの。思えてならないって』ってね、、。 

モコのお話や画像を見て納得し、会った際、私は、ご縁だって思い切りに感じてたのだけど、、。

あんなにモコを迎える際に大反対したのにね?どうしちゃったのだろう??ぶん婆さんたら?

さり気なくにぶん婆へ『どうして?そんな事を言うの?』って、、あえて聞いてみました。

『モコを見てるとね、、。運命だったって思えてならないの』っって言い出し、『頑固で気が強くてやんちゃで甘えん坊で寂しがり屋さんで外ヅラが良くってね、、。誰かさんにそっくりなの。もう、1人娘が出
人出来たみたいなの。娘なのに、、。毛が深くなちゃってね、、。』

はぁ~~っ、、、。私って?わんこなの??複雑な気持ちだったり(-"-)

ぶん婆はモコを迎えたてから”子育て応援隊長”となってモコへクラッシクを聞かせたり、躾けの色々で最低限を守ってくれ、協力してくれてます。モコがあんなことしなくなったとか、こんなことしてくれたって頬を緩ませてぶん婆が、毎日、話してます。(●^o^●)
お母しゃ~~ん
DSCF5198.jpg
まったり、べっとりで甘えるモコです。(〃∇〃)
ぶん婆が気を回してモコへお世話しちゃうと”婆っ子”になるとママの立場ないでしょって。。。ぶん婆へ甘える顔とママへ甘える顔を使い分けてるようなモコです。(○ ̄m ̄)モコは、賢くてしたたかに家族の心を鷲づかみだったり。くすくす、、。何でも始めてのチャレンジのモコ、お花見に行こうね♪沢山に思い出を作って行こうね。

ストーカー(*VV)

ルルママさん、有難うございます。
DSCF5180.jpg
☆ruruのおうち☆のルルママさんから温かいお優しいお気持ちの篭ったお手紙と可愛いシーズーのスッテッカーを頂きました。ルルママさん、素敵な贈り物を有難うございます。m(_ _)m可愛いステッカーを車に張って沢山ドライブしたり、旅行などをしたいなって思います。車酔いは、無いみたいだけどね。全てが一年生のモコなのだから、短い距離から車に慣らしてます。やっぱりなわんまみれでシーズーな毎日なのです。”何処でも何時でも一緒”わんまみれてって大好きです。(#^_^#)
バナナさん大好き♪
DSCF5196.jpg
何て♪凛々しい眉って思いませんか?(*vv)

今日は、あいにくの雨でレインコートが無くてお散歩が中止でした。

やっとこ、石などを拾い食いせずに前を向いて歩けるようになったです。現在、カラスの鳴き声や三輪車の子供に見とれちゃって座り込んだりはあります。だって聞きなれない音だし、耳の聞こえは最高に良い時期で、音にも敏感だし、珍しいのでしょう。モコが怖がらないで過ごせて慣れるには、どうしたら良いのっ?とか、最低限だけど躾等も含めて何が最高のアイテムなの?思いあぐねました。

フードの食べ方もお散歩も本当にマイペースなモコです。モコの個性だしね。クスクス。^m^

食に関しては執着が無いのです。躾けでは、遊びたい方が食欲に勝るようなのでおやつも加えて”待て”、”お座り”、”伏せ”を必死で教えてます。ぶん婆が買い物などでお出かけの支度の気配で、ちゃんと自らゲージへ入るのですが、、私が仕事へ行くのは納得がいかないようなのです。

なので、、、。こっそり仕事へ行くと家中をきゅんきゅん鳴きながら探してしまうらしいのです。ちゃんとモコに玄関で短い言葉で言い聞かせて出掛ける姿を見せても、休み明けの月曜なので今日は、『ママはパソ部屋に居る、寝室に居る』ってきゅんきゅん鳴いて探していたそうです。ぶん婆が家の中の全部の部屋を見せ、私の留守をモコを納得させるのが大変だったと聞きました。そんなにも私を慕ってくれてるモコが、たまらなく愛しいし、可愛いのです。
がおぉ~バナナしゃん
DSCF5197.jpg
モコがモコモコな毛深さになっており、涙やけも気になり、爪も伸びてます。(^_^;)お手入れボックスを見たらあれれ?わんこの爪切りが無いっ。(-_-;)シャンプーをしたばかりだから爪切りと顔と体だけのプチカットをお願いしようかとカレンダーとにらめっこだったりです。
ピンクのタンクトップ
DSCF5134.jpg
うんうん、可愛い~♪
只今、公開中の映画です。
映画「マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと」春休みも終わったのだから、今週、行く予定です家族の真ん中で絆を作ってくれるムクムクの命は宝物ですし。そのはかない命の重さに泣いたり、笑ったり命の重さをずっしりに感じたいなって思います。(#^_^#)

ドライブとシャンプー

おやつ下さい
DSCF5142.jpg
キャリーケースから出てリードを座席に繋いでドライブ。思っていたよりもお利巧でした。集合住宅の駐車場でぶんたの次に最年長の○ンちゃんのパパさんに会いました。

『ぶんちゃんっ、、どうしちゃったの?新しいワンちゃんなの?』って言われちゃったり。(滝汗)

いずれは、狭い地域だし、判ることですよね?!

亡くしたぶんたと出会ったモコの話をさせた頂きました。
ぶんたは、最年長のもあって、ぶんたはペット会で有名だった様子です。○ンちゃんも心疾患を抱えていたのも知っております。そのパパさんって、、、。『我が家では、ぶんちゃんの頑張りが目標です』ってお話しされていただけにぶんたが亡くなったのがショックだったのだったらしくて。○ンちゃんは今月16歳になったばかりで色々な心配があるとお話ししてましたよ。

通ってきた道だからパパさんのお気持ちは、判りますが、、。

正直、う~~んって複雑な気持ちになる場面が多いのです。^-^;


『あと、○ンも半年なのか…。』って涙目になり、肩を落とされちゃったのには、正直に複雑な気持ちで一杯でした。(; ̄ー ̄)...

『ぶんたと○ンちゃんは同じわんこじゃないから、個体の差があるって事、わんこって頑張り屋さんですよ、精一杯に頑張ってくださいね』って言葉が唯一に精一杯だった私です。愛情の掛け方や接し方も違うし、最期の治療などはそれぞれの考え方があるはずだと思うのです。シニアになると、病気を抱え、手が掛かり心配も増えます。完治が」出来なくても、限られた時間で見てるのが辛くなっても、家族と傍に居たくて頑張ってる永年連れ添ったわんこの頑張りから目をそらさないで欲しい。最大限に懸命に”頑張るわんこ”と限られた時間を懸命に生きて欲しい。

どんな姿だって”生きてくれるなら、絶対に最期まで、家族だけでも諦めないで欲しい。

永年連れ添った大好きなわんこが頑張ってる間を、一緒に頑張って欲しい。


愛するわんこが居なくなったらどんなに頑張りたくたって、、もう、頑張れないのだから。

最近、ご近所さんからぶんたの亡くした事やモコを迎えた事を話す機会が増えました。縁あったモコを迎えたのだからって、、。亡くしたぶんたを失った悲しみが簡単に消えるものではないです。自分で乗り越えていくしかないって思うのです。ぶんたは、ぶんただし、モコはモコで双方が愛しくて大好きです。ぶんたの変わりならモコが可哀相過ぎますから。私もぶん婆も一度もそんな事思いませんし。
シャンプー
DSCF5160.jpg
沢山褒めながらのシャンプーでした。早速、ゆっくりと少量でもシャワーで震えちゃいました。弱めのシャワーで体を洗い、顔周りはぶんたと同じくスポンジで優しく洗いました。怖かったらしくて私の体によじ登ってくるのモコ抱っこしたりあやしたりで私もずぶ濡れになりました。( ̄▽ ̄;)ドライヤーは思ったよりは暴れなかったけど。休み休みのモコの機嫌を伺いながら褒めながらクリアでした。やれやれ。
遊びましょ♪
DSCF5157.jpg
わんこでシャンプーや手入れが好きな子っていません。嫌な初体験だったけどかじりませんでした。
褒めて、おやつを食べて遊びました。
ありえないと思いますが、、。
歯が揃い始めてますが、上と下の歯が1本ずつだけ、やけに成長が遅い歯があります。もしかして?遊んでるうちに抜けちゃったのかい?とこのままだと歯抜けちゃんにならないのかってぶん婆が心配してます。(;^_^A
お疲れ様のモコ
DSCF5165.jpg
とぼけた顔して眠っています。チャレンジな一日だったモコです。どんな夢を見てるのでしょうか?
明日も仲良く、沢山遊ぼうね♪o(^-^)o

今日のモコ

ちゃんと食べたよ♪
DSCF5141.jpg
少しだけ遊んでは食べるけど、昨日から朝晩ちゃんと残さずに食べてる。ぶんたのヤギミルクプリン効果でしょうか?(嬉)フードへ執着が少ないから気になって見ちゃうと、遊びたいのビームを浴びちゃう。心を鬼にして食べる時は無視に徹し、横目でチャック。(苦笑)
モコにも衣装

DSCF5128.jpg
うんうん、可愛い!( ̄∇ ̄*)ゞ
モコの最初の散歩は、石を拾って食べちゃったりしてハラハラで怖がって歩けなかったけど。向かい合ってリードを引いて名前を呼んだり、音の鳴らない小さなおもちゃや小さく切ったおやつや抱っこして話しかけたりしてるうちに今朝は、何とか、普通に歩けた♪偶然行き会ったミックスのシニアのわんちゃんの飼い主さんが親切な方でシニアのわんちゃんも優しく接してくれた。ご挨拶も出来て吼えなかったモコです。O(≧▽≦)O

実は、ぶんたも最初からあんなに酷い犬見知りでは無かった。ややわんこは、苦手だったけど挨拶は出来たのが公園でいきなり威嚇された瞬間に口元を噛まれて流血。あの時、吼えられても吼えないのにめちゃめちゃ吼えていた。相手の飼い主さんがひたすら謝っていたけど、、。(ノ_・、)外では想定外のアクシデントがあってコマンドも利かない時だってある。気をつkrなくちゃ。
こらこら
DSCF5129.jpg
スカートの裾が気になるらしい。やんちゃ娘のモコラッタめっ!(-"-)
おかあしゃん しゅきよ
DSCF5137.jpg
甘え上手なシーズー、喜怒哀楽の表情も見せてくれて心は鷲づかみにされてしまったり。(*VV)
えへへ
DSCF5138.jpg
まだ、まだ、おチビちゃんで何もかもは”初めて”なモコ。少しずつ、車に慣れ貰おうと距離を短くしてドライブをしてます。ブラシも慣れたし、ドライヤーはまだ、苦手だけど(>_<)シャワーも見るぶんには、大人しい。良いのかな??そろそろシャンプーしてあげたいのです。明日、少し長めのドライブと初めてママシャンを予定中です。(* ̄(エ) ̄*)
ぶん兄ちゃん
DSCF5119.jpg
今日は、仕事へ行き帰り道にゲットしたコンビ二スイーツ♪お手軽でおいしい。集合住宅のペットの会の役員会や総会の準備で少し、気疲れならぬお疲れモードな私。甘い物がおいしい!(^_-)-☆
ママだけずるいでしゅ
DSCF5120.jpg
迎えた当初の状況が続くなら”しつけ教室”やカウンセラーへ通うかどうかとも正直に思っていました。我が家にも慣れてすくすく成長してるモコの姿にぶん婆との会話や笑いも増え、プチ喧嘩も増えてます。(^m^)今月の14日で生後5ヶ月になります。知恵が付いてきており、ボール遊びのボールも運んでくれず”私のもの”って行動なども少しずつ見受けられます。”自我”が芽生える大切な時期。モコが安心できる環境を作ってあげたいし、言葉の理解度高くなっており、信頼関係も少しずつ出来てるのかもしれません。躾けはマニュアル通りにはいかないけど、楽しく仲良く暮らしていきたいものです。


ぶんたの月命日とモコが来て1ヶ月

すももママさんから
DSCF5105.jpg
鼻ぺちゃのすももママさんからモコへかじり系のおもちゃとおやつを頂きました。すももママさんもお優しいお心の篭ったお手紙が嬉しいのです。
早速、かじってます。^m^
DSCF5110.jpg
スマイルなモコです。
バナナさん
DSCF5111.jpg
大喜びで夢中なモコです。お優しい温かいすももママさんの感お気持ちに感謝なのです。m(_ _)m
1ヶ月前のモコ
DSCF4766.jpg
モコが来て1ヶ月になりました。
手を狙って噛むので手が傷だらけでした。(号泣)人の歩く足を追いかけてかじるからパンストが伝染し、抱っこすら出来なかったのです。無駄吼えは無いけど、遊んで欲しい時は、”要求吼え”で頻繁にキャンキャンと吼えまくってました。何とか、私のフリースの中に入れるのさえも人苦労なのでした。○んぴぃは、トイレでしてくれますが、片付けるのが遅いと目の前に運んで来ちゃうし。(^_^;)まだ、仔犬モード全快だけど、一人遊びも出来るようになりましたよ♪手を狙って噛んだり、足を追いかけながら噛むのも無くなりました。ブラシやドライヤーにも慣れてくれた。(嬉涙)私の留守中にぶん婆が出掛ける際、自分からゲージに入るようにもなりました。でも、でも、ね、、、。私が出掛けるのだけは、寂しいらしくて、、。キャン、キャン~って悲しそうに鳴くのでしたぁ。なので、そっと出掛けてみたりを試したり。
やっぱりで、私の姿を探して家中を探し、ドアの前でずっと待ってるそう。(^_^;)私の出かける姿を見せる方が良いって家族で話し合いました。ぶん婆曰く、、、。傍に居ないのにね、、。モコってママっ子だって、、、。外出の色々もいずれ治るはずと思っています。散歩は少しずつだけど、歩けます。まだ慣れてなくて、わんことで出会う機会があってもちゃんと歩けないので、すれ違ったわんこへ近づけなくており、”犬見知り度”はまだベールに包まれたままでした。( ̄m ̄*現在、体重は2.1キロから2.8キロと増えてました。あの遊び食いも少なくなっております。

そう、そう、必ずに新しいベットを買った時に必ずにぶんたは『ボクのでしょ?』聞いたのだけどね??ぶんたのお下がりのベットに全くに抵抗が無いモコなのですよ。何も言わなくてもね、、。”自分の物”のようにすんなりぶ兄ちゃんの下がりのベットに入ったりしており、ぶんたのおもちゃも楽しく遊んでます。モコには、うちの子になる縁の深さがあったのでしょうか?しっかりで、ちゃっかりしてるモコなのか?とぶん婆とうすうすと頬を緩ませながら話しておりました。今更、理由なんて良いのです。だっってね、、。既に我が家の娘になのだから。やんちゃで家具や敷居を傷を付けたんほです。私=母さんが弁償しなさいってぶん婆に責められちゃいましたし。ひぃ~~家の名義って私のなのだし。^m^
焼き菓子とプリン
DSCF5130.jpg
私の大好きなプリンと焼き菓子です。o(*^▽^*)o
ぶんたコーナー
DSCF5131.jpg
ピンクのミニバラと色とりどりのガーベラを供えました。亡くなった時刻にモコの小さな手を重ねて手を合わせました。初体験の。”ヤギミルクプリン”を少しだけ頂き、ご機嫌なモコでした。

”花びらは散る、花は散らない。”

『花びらが散ることが』、別れだとしても『花』それ自体散らずに『いい人生』として残る。

別れがあるから、人生が彩られる。”出会い”があるから”別れ”がある。

縁して出会ったムクムクの愛しい命。共に暮らしたぶんたの16年という月日を思い出し、偲びたいし、ぶんたが大好きで、愛してるって忘れないでいたい。私の胸の中でずっと、ずっと一緒だよって思えてならない。(;∇;)

そして、縁し出会った新しいムクムクの新しい命のモコ、もう一度、大好きななわんことの幸せ暮らしが出来るのは嬉しい。モコを大切にあげたい。モコに癒され励まされ、笑えるようになった。(*vv)

この所、色々と立て込んでしまっっており、更新すらもおサボりでした。(汗)今日、少しだけサイトの中をいじくってみたり。(^o^)ゞお友達の所へお邪魔したりと、、、。マイペースですが、宜しくお願いします。m(_ _)m