プロフィール

ぶんまま

  • Author:ぶんまま
  • 名前 ぶんた
    犬種:シーズー犬 男の子 先代

    1992年7月30日生まれ
    甘えん坊の男の子
    10歳で僧房弁心不全症と診断され投薬や運動制限、水分制限もあり。管理人の誕生日の翌日、平成21年2月3日16歳と6ヶ月で虹の橋へ現在、お空の住人
    http://blog-imgs-29.fc2.com/b/u/n/buntablog/moko7.jpg

    名前 モコ
    犬種:シーズー犬 女の子
    2008年11月14日生まれ
    2009年3月3日に縁あって我が家へ
    出会い
    わずか、飼ってからたった1か月もたたないうちに里子に出された子(吠える・噛む・フード拒否)と住宅事情で飼えなくなった子。
    会った時点で1.9キロ(生後190日)ちびっこなシーズー
    小さくて先天性の病気になりやすいと感じうちの子へ
    2013年、春、先天性の網膜剥離で発見された時点で右の眼は失明、左目がかすかに光を感じる程度、その後左目の網膜も剥がれ、そのまま視覚を失う。
    2013年アニマルセラピードック適性試験に奇跡的に合格
    現在、お母ちゃんとセラピードックの活動中
    経過観察中だった眼圧が高くなり、2014年に医師と相談し、角膜の炎症などいろいろ乗り越えて、2014年1月28日両眼の眼球へシリコンボール移植へ、手術成功。
    2015年継続犬として2回目セラピードック適性試験合格
    活動中

    管理人:ぶんまま
    大すき:シーズー犬・カメラ・ドリカム・いきものがかり
    欠かさず見るもの:ちびまる子ちゃん

    父ちゃん:母ちゃんより歳下の旦那さま
    モコのお散歩係り
    お姉ちゃん:トリマー,モコの専属トリマー
    息子ちゃん:思春期の高3バスケ男子
    モコの専属遊び相手

    ひとことそうぞ↓BBS
    *BBS*可愛いわん画像を待ってます
最近の記事
最近のコメント
★anthem★
bunta
*bunta*
bookbunta.gif
:::moko:::
moko6668888.jpg
くんくんレンジャー
kado365.jpg
つなビィ
365 CALENDAR
カテゴリ
momoji-ya
参加ランキング
リンク
.1122s.com prince
oukann1.jpg
1122s.com so cute
bunnta111.jpg
momoji-ya.  moko
momoji先生
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
*BIRTHDAY*
甘え上手
charline
cabuntamokomko.jpg
model
DSC_65560.jpg
AKB MOKO
20131028150204f0a.gif
Xmas
可愛いアイコンです
nadesiko
ららさん作
idol dog
idol
idol dog
1427689232aidor123.jpg
愛犬おでかけし隊隊員番号:465 モコ隊員
b0096202_262595.gif
愛犬とおでかけし隊!
http://aikengogo.exblog.jp/ odekaketai_m.gif
愛犬宣言
aikens.jpg
トリマーjp
beauty-dog1.gif
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
北海道ボランティアドックの会
DSCF7652355273.jpg
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

トッピングごはん
無題
トッピングごはん
無題1
月別アーカイブ

諦めないこと(>_<)

嬉しいおいしいもの(≧▽≦)
DSCF4616.jpg
ゆう&YOUの部屋さんから頂きました。 ぶんたへ応援をして下さる温かいお気持ちが嬉しくて。温かい優しいお気持ちの溢れるお手紙の中にぶんた君、全て判ってると思います。見えないかも?聞こえないかも?いいえいえ、心の目と心の耳で私を感じてるはずだと、、、。その言葉にうるるにジーンでした。(;∇;)
おたべさん
DSCF4617.jpg
体が甘い物を欲しがってます。おいしくぶん婆と頂きましたぁ♪
今朝、ぶんたは、穏やかでした。月末なので土曜でもママは仕事へ。帰宅したら、へにょへにょになってるぶん婆が昼間は頑なに口を閉ざしてシリンジ2本しか食べなかったと。(|||_|||)帰宅後、ぶん婆が町内会の打ち合わせで出掛けた後、やや脳の発作気味だったので、。(^~^)モグモグをさせたくて、抱っこして褒めながら工夫し、シリンジのペーストご飯とポカリと溶かしたダイエットダイエットキド○を交互にあげてみたり。涙がこぼれちゃうくらいに頑張って食べてくれました。ヽ(≧▽≦)ノぶんたのご飯のタイミングって脳の障害もあって口を開けずらいし、眠りも深くて、ムラがある体調なので本当に難しい。(T^T)帰宅したぶん婆が食べたって聞くと、、、。涙がじんわりしてた。ピンチをチャンスにじゃないけど、、、。頑張って食べようとして小さな舌が動く瞬間、”頑張れ~”って応援し、無理しないで良いよ。また、食べれる頃にちゃんとママはあげちゃうんだもの。君が頑張ってくれるのだから、大好きな君のペースに合わせて頑張っていくのだよってしみじみに思います。
食事の介助
DSCF4012.jpg
デジカメの画像に甘えんぼのぶんたがぎっしりだったり。昨年の秋からママの足の間に挟まって、赤ちゃんのエプロンをし、ヒトの赤ちゃんのスプーンで処方食の缶のそのままを一日に数回分けて、介助して食べさせていました。あの頃、食べたフードから水分を逆に計算して電卓女王だった私。(v_v)
ダイエットトキド○
DSCF4610.jpg
副作用と言って良いのか?慣れてない場合の前提です。一度の多量摂取だとお腹が緩くなるらしいのです。3分の1だけお湯で溶かして飲ませ、残りはフードに混ぜ加減し食べさせてます。味は牛乳系だそうで嫌いな子もいるらしいのだけど。飲んでくれてます。幸い、お腹は緩くなって無いみたいですし、介助したら有形の○んぴぃ君と出会ったし。涙が出ちゃうくらいに嬉しいぃのです!腎臓疾患の場合、たんぱく質の摂取が本当に難しいのですよ。腎臓に負担の少ない食事でエ○ジングケアも考えましたが、ドライフードは昨年の夏から少量混ぜても全く受け付けませんし。なので、食べやすくと思い、腎臓へ負担の少ないたんぱく質を思っての健康食品のダイエットドキ○なのです。ここ最近、脳からの障害からか?ペーストのご飯でも飲み込みが悪いのです。懸命に食べようとして可愛い赤い舌を動かしてる限り、ぶんたのスピードに合わせてどんなにも工夫をしでも食べさせなくちゃって思うのです。諦めてはいけないって思うのです。”食べようとする”のは懸命に”生きよう”としてる証しだって思えてなりません。待ちに待った週末です。低気圧でぶんたが壊れないように見守りながら、とことんにぶんちゃ~んっていちゃいちゃしたく思いますぅ。

☆ruruのおうち☆のルルちゃんずのルルちゃん、、。クッシング治療中の中で14歳を超えてハイリスクな中での耳の腫瘍の手術へ挑戦し、頑張ってるそうです。ワンちゃんの病気って他人事に思えません。(T^T)ルルちゃんとママさんのお体も気になります。どうか、大成功で穏やかに過ごせますようにって思うばかりです。

続きを読む

過保護で何が悪い?(-"-)

餃子サン達
DSCF4615.jpg
私、姪になるのだけどね。父方の妹さんの叔母が宅はラーメン店を営み、本格のプロの味の餃子とチャーシューを送って頂いてお礼の電話をしました。ぶんたを知っており、直に何度か、会ってるだけに『ぶんたっ、今、どう?』って聞かれちゃっい、かくかくしかじかって説明したり。(-_-;)個性的?なキャラの強い叔母に何故か?説教?されたり。叔母宅では、今までにシーズー1匹、猫さん2匹、パグちゃんを飼っていたそう。フィラリアの予防をしなかったらしいし、混合ワクチンだってしてなくってらしい。老化や病気になるとほぼ放置だったみたいらしくて、、。我が家のような”家族”って形じゃないのだって感じるのです。それって、どっちが正しいとかじゃなくて、価値観の違いだって思います。叔母の話を右から左へ流してしまい、母って”兄嫁”の立場なんだってしみじみに思い、ぶん婆の立場をを思うと上手く姪として?角を立てないようにお礼を言いました。(;^_^A
ママぁ~♪
DSCF4613.jpg
一昨昨日、有給でまったりにぺったりと引っ付いて過ごした。実は、一昨日も連休で有給を取って居たけど結局、月末で携帯で朝に呼ばれ出勤したり。(涙)何だか、体調も気になってしまっており、病院へ連れて行くべきかって、、。ぶん婆が”完治する状況じゃないのに、移動のストレスや負担って考えてるの?悪戯にぶんたの嫌いな病院へいく必要ってあるの?”ってぶん婆が言い出す。引き続いて話す言葉が、”ぶんちゃん、懸命にママへ甘えたくってね。してやったりしてる?部分と本当に不調と好調なリズムってあるの?それって、ちゃんと判ってるの?って言われちゃいました。そして、後へ続いてる言葉が”まだ、生きていたい、甘えたい”って感じ無いのって、、、。ぶん婆の話しにうんうんだったりなのです。”頑張りすぎたり”、”甘えたくて仕方ないぶんた”も余力も無いのに頑張ってみせたり、辛そうに見せたりなど。(^_^;)勿論、ぶんたの全部を知ってるつもりです。

昨日と今日、ぶん婆がぶんの食欲の状況に合わせてシリンジご飯の工夫してくれ、で思ったより、沢山に食べさせたそう。ポカリの飲んだ量も多いそう。なので?食べたせいか?飲んだせいか?尿の量も聞くと昨日と今日は多いです。(ホッ)お疲れでへとへとになっていたりなぶん婆さんだったり。

昨日の深夜です。少量だけど、3日振りですよ。介助してだけど、驚くほどに有形な立派な○んぴぃをしちゃったりなぶんたさん。その頑張りが嬉しくて、愛しい想いが溢れて○んぴぃを見て涙が溢れましたぁ。深夜に○んぴぃ見て涙するってかなり?変だったり。(^_^;)

実は、今日、電話で医師と相談しました。

今までの経過を見てる限りに”前庭疾患”では無くて、多分、詳細な検査は出来ないのだけど。小脳と延髄の神経障害か腫瘍だとハッキリと言われました。(T▽T)あれこれと諸注意をお聞きし、管理などのの再確認しました。勿論、油断なら無い状況なのですが、結論からすれば”あの子は頑張り屋さんだから”お母さん、神経質なるお気持ちは判りますが、予測出来かねないってお返事でした。遠まわしに言われちゃったかも?な気がします。血液検査は様子を見てからと言って下さり、あれこれと諸注意や検査へ連れて行くべき段階など、、、。既に貧血ですし、首の静脈からしか採血出来ませんし。一番にぶんたに負担の無いようなタイミングでの血液検査であって欲しい、的確な時期を見たくて医師へを確認しました。

朝と夕ですが、ここ数日、やや低体温気味みたいなのです。室内の気温を上げて湿度も60パーセントにし、冬ですが、寝室ではママは半袖です。脱水気味なので、あんかってどうなのって思いもありましたが、医師の指示の元で体温に応じてペット用のあんかを入れてみることにしました。正直、尿毒症が気になって仕方ないのです。ぶんたの口臭を嗅ぎ回るクンクン星人に私はなっています。(^_^;)

ここ、最近、脳の発作が深夜に頻繁に(群発)で起こってます。(号泣)
体力が無いのでリアクションが小さいのでちゃんと見てないと判りずらいのですよ。大事なのは冷静に診てあげて判断し、薬を飲ませるタイミングや量を見失ってしまわないことです。週末の低気圧があってかなり頭を悩ましております。

脳の発作を抑える薬が多いと肝臓へ負担増、飲ませるタイミングが悪くて長い発作が続くほどに脳が壊れます。数日前から、にゃんにゃんと可愛い声で知らせてくれて尿の排泄をお知らせしなくなりました。(・_・、)"そのお知らせの無い分、ちゃんと、人が見てあげれば良いって思うのです。今のぶんたは、ママとぶん婆が識別出来ます。それだけでも充分だって思うのですよ。ともかく、”何時もと違う”ってぶんたの異変を気づきたくて仕方ないし、こんなにも懸命に頑張ってるぶんたへ何が出来るのだろうって、、、。ママは君が望むなら甘えたいだけ甘えさせてあげたいのです。

何かで読んだのだけど、、、。みんな生まれつきに、空のコップを持ってるそう、そこへ少しづつ、色々な寿命を決める水が注ぎ込まれるそう。溢れない時は、調子が良くて、溢れそうでこぼれた時は調子が悪い時ですと。シンリンジご飯は工夫し、ぶんたの体調に合わせて回数でクリアしていくしか無いです。そして、嫌いな病院で首からの採血だけど君の体調に合わせて良い時にしなくちゃて思います。君の無言の頑張り、本当に偉いよ。そして、大好きだよ!

食欲低下(;∇;)

ぶんちゃん
DSCF4612.jpg
頭を撫でると嬉しい溶けた顔をする。一緒に寝んねって抱っこすると鼻がぐ~~って鳴る。^m^おでことおでこをくっつけてお話したり、頭を撫でたり、うんじゅ~って〔*⌒Э⌒*〕大好きよん♪攻撃でメロメロになってる姿で逆に癒される。毛が少なくなってるから柔らかいタオルの上から優しくマッサージしたら喜ぶぶんたの姿にでれでれしちゃう。(/▽\)ギリギリで頑張ってるのになんて偉いんだろうって親ばかが炸裂すると同時に脳の発作を目の前にすると何も出来ない無力な自分が申し訳ない。あれこれと悩みながら工夫して治まった時、頑張ってるぶんたへ何が出来るんだろうって思いがこみ上げる。食欲があるのだけど、飲み込みが弱いし、て口内炎もあって食べにくいので今のペーストのご飯にダイエットキド○と退院サポー○の半分を混ぜてポカリを多めに加えてミキサーで作ってみた。シリンジも大きさを30CCへ変えて回数で勝負したいけど、1本目の途中で吐き出しちゃう。(T▽T)ポカリも飲まないって頑張られてしまう。なんとか粘って食べさせてみたけど。(^_^;)皮下輸液の量が100CCだけになってるせいもあるけど尿の量がやや少ない。明日、病院へ電話して相談し、様子をみて食欲の状況をみて今週末か来週に連れていくべきか(悩)最期の最期までもがいてもこの子から受ける生のメッセージを無駄にしないで少しでも穏やかにすごさせてあげたい。

おサボり(^_^;)

今日のボク
DSCF4598.jpg
ぶんちゃん~って声を掛けて、頭を撫でると嬉しくて溶けた顔をする。^m^小まめに蒸しタオルやケアグッズを活用して綺麗にしてるのだけど、薬の副作用で毛が抜けてしまってるし。トリミングへ行けないからママカットでぐしゃぐしゃになってるのだけど。最近、眼振(自分の意志と関係なくおこる異常な眼球の動き)も頻発に起きてるって思う。先生はもしかしたら?脳の延髄への障害があるかもしれないって話してました。脳の延髄へ障害をきたすと”食欲の低下”と言うか、、、食べれなくなるらしいのです。実は、”眼振が気になり、調べてみました。特発性前庭疾患”ってあり、突然、しかも中年~老齢の時期に起こる病気でして、犬種に関係なく、どの犬にも起こります。そして前庭の病気の中では内耳感染に続いて、2番目に多い急性の前庭異常です。血液検査や尿検査において、他の疾患や炎症を思わせる所見が認められないことが前提らしいのだけど、、、。既に腎臓や心臓への疾患を患ってるぶんたには該当しないのか?耳は綺麗で疾患が全く無いのですよ。医師へ聞いてないので、安易に判断は出来ないのです。病気が完治できるより、シリンジでのペーストのご飯でも思うように口運びが出来ないのが重大なのです。でもね、ぶんたが、頑張って食べようって気持ちも判るのですよ。少しでも食べようとしてるって事が、”生きる意志”を持ってるんだって思うのです。人と違ってしがらみなど無い、動物の本能の故、から”生きるために食べる”って思えたならないのです。シリンジでのペーストの処方食を工夫し、回数でクリアするしかないですよ。1~2時間~おきでシリンジで食べさせるけど食欲が落ちてる?飲み込む力が落ちてるって思えてならなくて。ママ、気になっており、月末なのに有給で休んじゃったり。日中、体温が36台へ下がり、足の静脈の薄くてマジでびびりました。(;∇;)ぶん婆曰く『ママがボクの為に会社を休んで、ずっと傍に居てくれて嬉しい、だから、甘えたくって具合悪い振りをしちゃってるの』言いいますし。今日も生きてくれてるならその真相なんて、、、。どうでもいいいですよ。(~_~;)
ダイエットキド○ 
DSCF4606.jpg
お湯で溶かして緩く伸ばして昨日と今日で約半分を食べました。溶かすと、、、。牛乳の味だそうです。嬉しい。拒絶しないでくれており、騙し、?飲ませてます。過剰な延命?って言われちゃいますか?延命じゃないですよ。あの甘えん坊で我侭なぶんたが頑張ってるのだから、、、。絶対、諦めちゃいけないのですよ。もしかして?眼が見えてないのかもしれないけど。悲しい顔や言葉は話せません。ぶんたが私の悲しみや苦悩や葛藤を読み取り、悲しくなるのだから。ママの笑顔や励ましってもしかして?お薬より凄いって思うのです。”大丈夫だよ”って抱きしめて”偉いよ、お利巧だよ、大好きだよ、愛してるって四六時中、言ってあげたいです。


何かで読んだのだけど、、、。

人も動物も生まれた時から一生の心臓の動く回数は決まってるのだそうです。最愛の父が末期がんだと言われ、正直、自分の命が縮まっても構わないから生きる時間をあげたいって思いました。叶いませんでした。もしも、ぶんたとの生活が限られた時間なら、ママが円パゲしても、目の前の事をコツコツしてあげるしかないです。

休日明け

ケアアイテム
DSCF4589.jpg
メールでお友達が教えて下さり、希釈して使うものだそう。ペットが舐めても無害で安全だそう。シャンプーできない体に優しくてま○ウオーターとの併用し、抵抗力の無い体だからこそ清潔第一だって思いうのです。明日、早速に希釈して使わなくちゃですね。
処方食とチューブダイエット(キド○)
DSCF4605.jpg
延髄の障害もあったなのか??今までより、量が食べれなくなってます。マジで泣きそう。(・・、)一度に食べれるりょう、色々に工夫しても口から摂取できる量も日増しに少なくなってます。たんぱく質の摂取って、、。悪戯に腎臓に負担を掛けてしまうのですし、難しいのです。腎臓に負担の少ない食事で少量でも良いって?って思いあぐねました。腎臓はまだ機能してるのですし、睡眠時間を削って必死に探しまくっており、最終段階でたんぱく質が分解され、必須アミノ酸となります。それを豊富を豊富に含み、高栄養、バランスフードであっての腎臓の機能の低下した犬用のチューブダイエット(キド○)を探し当てました。それって、かなり前からあるらしいですよね。昨日、医師と相談した際、伺い、少ない量でも腎臓へ負担が少なくって良質のたんぱく質を摂取が出来るそうだけど、、、。”粉末”だから食べにくいのですが、フードに混ぜて良いって言いましたよ。ポカリで溶かしてお腹具合を見ながらあげてみました。別メーカーの心臓系や腎臓系を揃えましたよ。無駄になっても構わないんですよ。食べたい時に食べるものが無いのって最悪だって思うので、少しずつ揃えてたりです。
ボクっ、、、頑張る
DSCF4594.jpg
?YouTube - ドリカ○LOVE LOVE LOVE 食欲が落ちてるけど工夫して食べさせてあげたい。悲しい顔をせずに笑顔でお世話し、沢山愛してるって言わなくちゃ!

週末

ママぁ~♪頑張るじょ
DSCF4591.jpg
”少しずつ”食べれなくなりがち”なのだけど残しちゃうけど頑張ってシリンジででも食べてくれます。これって?”生きたがってる証拠”だって思えてならないです。ぶん婆へ説明したら、逆に”諦めちゃいけないよぉ、ぶんたの頑張りに婆も励まされてるからって、、。ともかくに、、、ぶんたの目線での食べれる工夫を、もう、ひとつ出来ないのか?ぶんが大好きで守りたいって気持ちで一杯です。
病院へ
DSCF4599.jpg
今朝、ママ、独りで病院へ行き、皮下輸液一式や薬を貰い、貧血だってあるのだからって思いも一杯なのだけど、、、。ぶんたの頑張りに応援したいって言う医師とのとことんに話し合いましたぁ!先週の数値が安定してるのです。心配な緊急事態のあれこれを確認してくれて、、、。このままだの現状意地ならばの過程ですが、、家庭で様子を見てあげて、諸注意を再確認の確認し、来月の月中の2月中旬に検査で大丈夫だって確認しました。今朝、見たくなかったけど、、、見つけちゃった私の頭に円形脱毛みたい。(汗)今朝、互いの頭と頭をくっつけてまったりと寝ており、どこかをくっついて寝ています。(*vv)
メリー○
DSCF4596.jpg
こっそりと、、、。今日、医師と2度目で話したりです。平成大不況だったりなのです。携帯で呼ばれ、電話で、渋々に残業チームの待つオフィスへ向かいました。残その帰り道でゲットしましたよぉ!かなりにリ-ズナブルです。明日から、休日じゃないので母ちゃんはほぼ、5時前後に起きますぅ。(^_^;)頑張らなくちゃ!

バタバタと(^_^;)残業

フードの工夫
DSCF4587.jpg
昨日、書きかけてた時、ぶんたが脳の発作を起してしまって(^_^;)抱っこをしてて慌てて消したら中途半端でアップしてました。(汗)低気圧もあって昨晩は2時間おきの抱っこでした。ぶんたの場合、狭い空間だと発作が治まりやすくて、抱っこするのも発作が治まりやすい。パソ前に座るとあんなにぐっすりに寝ていたのにママが居ないってにゃんにゃん鳴かれたり、今晩は少し落ち着いてるので書き直しました。中々、更新が出来なくてすみません。σ(^-^;)

恒例の残業週間で帰宅後にぶんたの世話に追われ、ぶん婆の一日の出来事を繰り返し聞き労い、(この年代は同じ話をリピートします 汗)睡魔に襲われ、深夜の発作に襲われ、挙句に水曜の夜に38度の熱まで襲われました。風薬を飲んで焼酎の熱いお湯割りと冷えピタで朝には熱が下がり仕事へ。知恵熱?だったのかもしれない。(苦笑)今、倒れるわけにはいかない。(T▽T)月曜に退院サポートの代わりに腎臓サポートとh/dを貰ってきました。h/dは硬くて、ポカリでのばしてもミキサーが止まる。何とか出来たけど何だか?口滑りが悪そうなので腎臓サポートを加えて、ポカリも足して、もう一度、ミキサーでペーストにしてみました。
ぶんたご飯
DSCF4593.jpg
食べやすいみたいです。(ホッ)双方、以前から食べていたフードだから下痢も無くて○んぴぃは2日に一度出てます。^m^一度に食べれる量は少なくなったけど”まうまっ”とご機嫌に食べて眠り、おしっ○をにゃんにゃん~♪お知らせして、時々に脳の発作もありますが、ぶんたのご機嫌に合わせての食事なので回数は多いのです。そう、食欲が落ちてるし、体力の低下や体重の減少、Albのたんぱく質の数値が下がってるので蛋白質の吸収を上げる栄養価の高いものって何か?無いのかな?頑張って機能してくれてる腎臓へ負担の無いたんぱく質でリン酸が少なくって深夜に探してました。必須アミノ酸含有量を高めた犬の急性・慢性腎疾患用の高エネルギー経腸栄養食で”チューブ・ダイエット(キドナ)”を見つけて医師へ相談し、ネットなら自宅に居たままで受け取れます。ネットで注文をし腎臓や心臓の処方食も一緒に注文しました。本当は、好きな物をあげたいのだけど大好きだった牛肉やジャーキーなども柔らかく工夫しても食べて飲む力が無いようなのです。シリンジでペーストが一番にぶんたが食べ易いようなのです。
ぶんたさん
DSCF4592.jpg
僧帽弁閉鎖症不全で全身に流れる血流量が落ちうっ血状態になったことでの脳浮腫か何らかの脳障害が現れ、眼振・首の斜傾や立てなくなったの症状、脳の発作での対処療法の抗てんかん薬で肝臓への負担増で7万台まで跳ね上がった肝臓の数値、下がってやっと千台になりました。心臓を思っての水分管理や腎血流量が減っての慢性腎不全になって2ヶ月を経た。幸い、Creなどの腎臓が正常値で肺水腫が無いのと数値は落ち着いてるなんてぶんたの頑張りって凄いねって毎晩、毎朝、ぶん婆と話しています。母娘で取りあっこしたり、ぶんたを囲んでぶんたの頑張りに頬が緩むのです。o(^-^)o見た目は、違ってきてますが、”生きたがってる”って思えてならないし、家族の傍に居たいのだと思えてならないのです。だから、日々の調子で、限られた時間を感じてしまう瞬間がありますが、少しでも食べてくれるなら、諦めてはいけないし、悲観し、悲しい顔を見せたり、悲しい言葉は言わないでいたいのです。笑顔で大丈夫だよって抱きしめてあげるのが良いよねって、、ぶん婆と何時も話しています。ぶんたの姿をみて赤ちゃんみたいだよね、可愛いよね、頑張ってる姿に癒されたりする事も多いのも事実です。明日は、まったりとお世話をして抱きしめて過ごしたいのです。

まったりな週末

甘えんぼちゃん
DSCF4547.jpg
腎臓の数値が安定し、輸液が朝だけで150CCから100CCに変更になったのは嬉しい。輸液を始めた頃、朝150CCで夜50CC、かなりの早朝に起床しないとお世話や自分の支度が間に合わなくて。輸液をする=針を刺すのに抵抗があり、気持ちが落ち着かなくて、大変でした。輸液も慣れてきたので、針の痛みを考えて、今は細い針へ変えゆっくりと落としてます。今日、にゃんにゃん、にゃぁ~んってぐずぐずと鳴かれて甘えまくりだったぶんた。抱っこ、添い寝が大好きで片時だって離れずだったりなのです。休みって判るらしくて、休みは傍でお世話をしながら、いちゃいちゃとまったりにお話したりして過ごす事にしています。
お弁当
DSCF4556.jpg
町内会役員のぶん婆は昨日は打ち合わせ、今日はの新年会でした。ぶん婆の留守で親子水入らずでいちゃいちゃ過ごしてました。お弁当を頂き、添い寝しててすっかり寝込んでしまったら、、、。”ぶんが居ない”(/||| ̄▽)/ぶん婆に誘拐?され、居間の何時ものお布団で寝ていましたよ。ぶん婆が独りで平日にお世話するのは胃がキリキリすると言うのに、私が休みだとぶんたを独り占めしてるって”ズルイ”言い出したり。(苦笑)
牛肉
DSCF4580.jpg
昨年の末までは、ジャーキーも食べれたのだけど今は、全く食べません。主にシリンジで処方食のペーストを食べさせてますが、飲み込む力も弱くなっており、食べさせるタイミングや食べさせ方が難しくなってます。誤飲しそうでヒヤヒヤする時もあります。(T▽T)この2ヶ月で6キロ近くも痩せ、数値上もたんぱく質の吸収が悪くなっております。今日はお肉の特売の日、ご近所のスーパーで牛肉をゲットし、柔らかい部分を叩いて焼いてキッチンペーパーで脂を取ってぶん婆と二人ががりで食べさせました。以前からみたら食べる量は落ち、少しだけ、食べれました。(ホッ)”食べること”=”生きる”って思えてならないのです。一昨日の医師の言う脳の延髄の障害から起こる嚥下障害が出てるのかもしれないし、体力も落ちてるとも感じてならないのです。体力的にもお世話が大変じゃないと言えば嘘です。脳の発作だって全く無いのではありません。色々な工夫しお薬の調節がまずまずに出来るようにしています。朝、昼、夜、深夜と明け方昨日と今日とでは体調も違い、ハラハラする時だってあります。正直、見てるのが辛いって思う瞬間もありますよ。でも、今のぶんたを見て想う事は、限られてる一緒の時間だからこそ、今、頑張らないと何時?頑張るの?って自分へ問いかけています。ぶんたが居なくなってしまってからでは頑張りたくても頑張れないのです。元々分離不安気味で飼い主へ依存度が高く、飼い主の心を読もうとするような子です。思うように体が動かなくなり、メンタルな部分に関して、日増しに”甘え度”が高くなってるように思えてなりません。

書くか、迷ってましたが。(^_^;)

一昨日、医師が何気なく『心疾患の合併症での腎不全で肺水腫にならないでこんなに頑張っちゃう子って中々、見た事が無いですね。生命力を測る機械はありませんから』って言われました。(T▽T)

今のぶんたって奇跡でも不思議でも無いって思います。限られてる時間を引き延ばしても、ぶんた自身が、家族の傍に居たい。もっと、沢山に褒めらたい、甘えたいからとだと。懸命に頑張ってくれる健気なぶんたの姿が逆に嬉しくて、愛しくてたまらず。我侭を言えるその元気やその赤ちゃんのような甘えにさえ、頬が緩む瞬間が多いのです。親ばかかもしれませんが、(ハイっ、親ばかでした (*vv))ぶんたは、にゃんにゃんしか、お話できないけど互いの気持ちが通じてるって感じます。大げさですが、絆をも感じる事も多いのです。お休みの日にこそって思い、レスしなくちゃって思っております。が、ブログの更新で精一杯だったり。(^_^;)拍手のコメントやパソや携帯へのメール、ブログへのコメント全部読ませて頂いてます。お返事が遅くなりすみません。応援を下さる温かいお気持ちに感謝です。<(_ _)>有難うございます。

検査の結果

お薬
DSCF4545.jpg
抗生剤、エースワーカー、脳の発作の薬2種類、ノビフィットからウルソへ変更なり。脳の発作が少なくて?薬を使わなくて済み、かなり、眠りが深かったそう。脳の発作が少ないのか?脳の発作のリアクションをする体力が無いのかもしれないが、今回から試験的なのだけど、副作用のあるステロイド剤の服用を打ち切りになったのは嬉しかった♪ママの薬の徹底した厳重に管理体制だす。
眼薬
DSCF4546.jpg
今までの抗生剤入りの目薬を使っていましたが、同様にドライアイで陥没した左目の治療の為、今日から新しい軟膏が追加になしました。
フードのあれこれ
DSCF4544.jpg
今のぶんたさんは、スペシッィ○オンリーなのだけど。。腎臓や肝臓や心臓へは、良いのだけどね。この処方食って相当にローカロリーなのですよ。処方食だけの問題ではないのだけど、、。たった、2ヶ月の間4.6キロから4.15キロまで痩せてしまいました。(;∇;)それと”Alb”が下がっており、栄養価の高いフードを食べた方が良いとの話し。病院に必ずあるはずのでの”退院サポー○を昨日、”を数缶を頂いたのです。が、その缶の成分上をよく考えて悩んでました。実は、再度、今日、電話し、悪戯に”BUN”の数値が上がった経験だってあるので負担の無い別のカロリーの高い処方食のヒル○ズのh/d缶の注文を病院へお願いをしました。勿論、格安でのネットでも買えますが、今の病院で細かく診てくれており、少し?割高?電話手前もありそのフードを週明けで分けて下さるようにお願いしました。
血液検査の結果
DSCF4551.jpg
赤血球と白血球が共にやや下がってます。腎臓の数値の”BUN”の数値は規定内でした。”Cre”、”k、Na”や記載は無いけど安定だそうですよ。肝臓の数値のALPは、前回、驚きの7万台だったのですが、(^_^;)脳の発作の薬が少なくなっており、その薬が減少し、千台まで下がりましたよぉ~!。(^_-)実は、ママメモで記載してましたっけ。気になっていたここ数日で時々に起こるぶんたの”眼振”なのですが、左右へ眼がしきりに動いたりで気になってましたよ。ペーストのシリンジご飯だって飲み込みも悪くっていますしね。CTやMRIの設備のある大学病院へ紹介状は書いて貰えますが、絶対に必要な全身麻酔が出来ない今のぶんたの心臓なのですよ。数時間の検査に耐えられる体力や移動など勿論、、無理だって知ってますし。うんうん、その”眼振”を見た医師のし話しから、、、。小脳の下の延髄に何か不具合があるようかしれないと...言われました。(ToT)脳の延髄って、、どうなんだろうというのですが、、、。。脳の最下部に位置しており、精髄の上方に位置してます。呼吸や血管運動や消化の調節や平衡感覚や反射や器官の保護の反射などなどの中枢が集中してる”生命維持の重症な場所”です。”眼振”(眼が左右に動く)は今後も慎重に見守っていかなくちゃです。もし、延髄に不具合があるなら食べれなくなってしまうそう。数値を見ている限りだと毎日に行ってる皮下点滴=輸液ですが、150ccから100ccへ変更となりました。あくまでぶんたの場合ですが、、、元より、肝臓は老犬ながらも模範的な正常値だったのです。心臓に原因がある場合での脱水症状、出血等の血圧が乱れる状態に陥る事により、腎臓に送られる血液が不足し、腎臓の働きが低下し、腎臓病になったのだから。数値だけでは見えないぶんたの生命力や頑張りにママも頑張らなくちゃ!少しお手伝いしたけど今日も○んぴぃが快調です。週末のお世話週間まったりと過ごします。o(^-^)o

ぶんぶん、、頑張ります。o(^-^)o

ねぇ、ボクを沢山褒めてね♪
DSCF4539.jpg
頑張ってるんだもんって顔に書いてますよね。^m^たくさん、たくさん、褒めて、たくさん、たくさん抱っこして褒めてchu♪chu♪しちゃう攻撃しちゃいます。 ぐぅ~、ぐぅ~って鼻を鳴らして、ちゃんとお返事してくれます。勿論、色々な心配が沢山あるのだけど、、思い合う?気持ちって通じてるのだって思うのですよね。最近、脳の発作は抱きしめると治まっており、脳の血中濃度の安定を考えてあえて薬を最低限にしてます。昨日の深夜、介助したのですが、2日振り、有形の○んぴぃが嬉しくて涙がこぼれちゃいました。 (;∇;)出なかったら、今日、病院へ連れて行くつもりでした。でも、明日、プチ預かりの検査です。気になる事をあれこれと、、、φ(.. ) メモメモして作成完了です。
ママぁ~♪大好きなんだぞぉ♪
DSCF4540.jpg
優等生だったはずの肝臓の数値(ALP)が薬の副作用ですが、たった、1ヶ月半の脳の薬の服用ですで、7万台まで上がっていましたっけ。(^_^;)振り切って数値が出ないって思ったのだけど、、、。数値があるだけぶんちゃん、頑張っていますよって、、、。前回の検査で、医師が言いましたよ。脳や腎臓の状況からしたら相当に頑張ってるぶんたの頑張りにひぃ~って医師が驚かれたり。σ(^-^;)自己満足かもしれないけどね、、。最期まで、血液検査の数値じゃ測れないはずのぶんたの頑張りや生命力を信じてあげたいのです。沢山、頬を寄せて、頭を撫でて、その懸命な頑張りを沢山に褒めてあげたいのです。抱き合って眠り、朝が来て”おはよう♪”って言えるのだけで、幸せなのです。毎朝に頑張ってるぶんたへ感謝なのです。(T_T)応援をしてるお友達がメールを下さって我が家へふさわしい曲だって照れちゃいますし、、、。
"Believe" (1998)
たとえば、君が傷ついて♪くじけそうになった時は、必ずボクが傍に居てその肩を支えてあげるよ♪うんうん、ぶんたを支えてるようだけど、、、。必死で生きていきたいぶんの頑張りに私は、支えられているのですよ。。歌詞の中で”一緒に歩いてくれるよね”って、、ありますよん。ぶんたの頑張りも苦しみも全てを信じていくしかないですよね。沢山のお友達の温かい応援に包まれてるぶんたって本当に幸せな子なのですよ。温かい応援の励ましを頂けて嬉しい限りです。やや弱虫な睡眠不測で頭の回らない母ちゃんですが、頑張りますよっ。o(^-^)oブログのレス出来なくてすみせん。週末には、レスしますので、どうかお許しくださいね。<(_ _)>

ずる休みっす。(;^_^A

ハリネズミ?
つんつん
連休中、たっぷりといちゃいちゃに過ごしお世話し脳の発作はあるもののご機嫌なぶんたでした。昨日から仕事へ、、。ママとの時間が長過ぎたのでしょうか?頻繁にぶんたが甘えて頻繁に鳴いてしまったらしく、家事をしながらでのお世話をするぶん婆がへとへとになり、帰宅後、ぶん婆のご機嫌斜めを全くに気づかずに些細な事で母娘喧嘩になり。(-_-;)深夜から明け方に多い脳の発作ですが、昼間もあります。脳の発作を抑える薬の間隔や誤飲させないようにシリンジで食べさせる工夫など、、コツが要り、かなりにお世話に手が掛かります。ぶんたの頑張りが嬉しいのだけど、、。長期化しつつあり、ぶん婆が、ぶんたとの引き篭もり生活にも疲れがあるはずです。あいにく、動物病院は今日、水曜日がお休みなので、急遽、今日は有給を取って休んじゃいました。少しずつ食欲が落ちており、12日から○んぴぃが出てません。(>_<)ラクツロースで様子をみて、万が一に下痢をしても対処をしてあげたくて仕方無かったのです。嬉しくも、今日、14日、○んぴぃの介助しましたが、2日振りの先ほどに有形の立派な○んぴぃが出ましたぁ♪(号泣)家族で大喜びなのでした。(*^▽^*)v今のぶんたには、トリミングもシャンプーだって無理です。へたくそなママカットで一杯だし。寝起きにはツンツン頭になり。四六時中の軟膏大作戦をしてても左眼のドライアイでの角膜の傷と脳の発作での食いしばりからの左右の口の中の慢性口内炎の傷の後も深くて治りにくそう。(>_<)

やっぱり?でもね?私って、変なのかな?( ̄▽ ̄:)

今までの経緯もあり、自分の体調をお話出来ないぶんたに少しの体調でも変化に戸惑うのです。もともとの分離不安な子だし、今までの医師から言われ続けていた”ママっ子”に加えて過保護なママとの密接な関係でより一層な相当な甘えんぼちゃんになってると思います。正直、世間が許さないけど、お仕事へ行きたくない病になってしまいそう。(苦笑)今、ぶんたが、甘える気持ちを表現できるのもとっても嬉しいのです。限られた時間だと思うのだからこそ、今を懸命に頑張ってるぶんたへ出来るだけの事をしてあげたいって思うのです。今、頑張らないとぶんたが居なくなってしまってからじゃ頑張っても意味が無いです。明後日、予約しており、血液検査をして貰い、夕方迎えに行くつもりです。ぶん婆の体力や負担も考えてあげたく、病院までの移動の負担や病院でのストレスを掛けるのはぶんたに申し訳ないし、ぶん婆の意地やご機嫌も気になるけど、医師に相談し、日中に預ける日も増やしたいと思うのですよん。
365カレンダーオリジナル
DSCF4506.jpg
365カレンダーでオリジナルな物を作りませんか?ってメールボックスを整理していたらありました。今回が最後かもしれないと…。ファンクラブのファンクラブの副会長のぶ婆には内緒です。欲張りにぶんたのお宝グッズの棚へひっそりと隠しております。( ̄ー ̄)ニヤ...
今日は私が作ったカレーです
DSCF4468.jpg
案の定、ぶん婆が頭痛で寝込んだのでカレーを作ってみましたよ。あっさりとチキンカレーです♪キッチンへ立つなんて久しぶりで調味料を探すのに大変でした。ハイっ、おいしかったなんて野暮な質問はしないで下さいな。(苦笑)一晩、寝るともっとうまうまなはずです。しばらく、カレーが続きそうかもですよん。^m^お友達からの励ましのメールやブログへの書き込みや拍手へのコメントはちゃんと読ませて頂いております。気に掛けて下さり、温かい心の篭ったお贈り物を頂いてしまったり、温かいお気持ちに恐縮するばかりです。お友達のお気持ちや励まし、本当に有難うございます。m(_ _)m

連休半ばですね

ねぇ、ママ、ボクを沢山褒めてね
DSCF4498.jpg
昨晩、12時を回ってからアウラ(兆候)を感じ、1時間後との脳の発作でした。既に次の発作が判るんで必死でした。最近、朝だけの皮下点滴ですが、気配が判るらしくて翼状針が刺さったままで器用に動いてしまって、、。騙して、もう一度、場所を変えて刺しています。やや細い翼状針は少し痛みが緩和されるので頂いてきてますが、当然の速度が遅いのだし。難しい10代ですね。今日は、ラクツロースを数的ポカリに溶かしてあげてみました。抱っこしたら、いきなりにおな○をぶぅ~ってされちゃい。(苦笑)介助はしたけど、ご機嫌に快調に出してくれました。昨晩、深夜の12時過ぎから量の多いおし○もあり。(ホッ)体温や脈も安定、肺の音も綺麗だし、来週の検査まで様子をみようと思います。うんうん、ゲットしたパンパー○サイズがぴったりでした。(*^▽^*)vこの頃、深夜から明け方に脳の発作が多い傾向です。母ちゃん、しっかりと守っていかなくちゃって思います。
ささやかなご褒美
DSCF4508.jpg
遠方のカフェまでは遠くてコンビ二スーツだって中々、リーズナブルでおいしい♪バナナのチョコムースとイチゴのプチシュークリームと紅茶でホッと一息です。昼間からぶんたといちゃいちゃで昼寝をしたりしておりました。眠りが余りにも深くて一瞬、ヒヤヒヤします。明日まで連休です。まったりといちゃいちゃしながらぶんたの管理や気になる事をφ(.. ) メモメモして来週の検査に持っていきたいと、、。一日を大事にしなくちゃです。

何時だって、ずっと、一緒だよ

ママぁ、うんにゃぁ~にゃん♪

アップするか迷いましたが、甘えん坊のぶんのおしゃべりでした。頭を撫でながら脳の発作のアウラ(前兆)が無いかを必ず確認をします。ぶんたの場合、頭の左上に振動や反対側の口の右側に振動がありそれが脳の発作の兆候なのです。発作の兆候を(アウラ)を感じたらシリンジご飯やポカリを誤飲させない様に食べさせ、飲ませ、抱いて反応を見て薬を飲ませるタイミングを判断します。発作の頻度など、体調にムラがあってこれが難しい。(T▽T)タイミングが遅いと薬が効くまでの間に重責発作となって次の発作を引き起こしたりします。今更だけど発作の時間が長いと脳への損傷が致命的になります。極端に脳の薬を飲ませないと脳内の血中濃度が不安定になり、逆に発作を起しやすくなります。脳の発作が判った段階で小まめに血液検査をし、血中濃度を見てお薬の量を加減できれば良かったのだけどね。深夜から明け方が脳の発作が頻繁だったので寝ないで薬の管理が出来ていたけど、数日で、日中にも頻繁に脳の発作を起すようになってしまい、ぶん婆が食べれずに衰弱してるぶんたが起すその脳の発作の様子に驚き怖がってしまい、薬の量が増えてしまった。今は、ぶん婆が”コツ”を掴んでくれ、逆にアドバイスをしてくれたり、薬の量は、ほぼ規定量の範囲内で治まっています。正常だった肝臓の数値が振り切ってしまっのだけど。私が付いていても大丈夫だった保障は無いですし。医師も今の脳の発作の薬の副作用が出るまで頑張れないと思っていたと話していたのだし。脳の発作で食い縛りからだと思います。歯の当たる口の奥側の左側だけだったはずの口内炎が、右側にも出来ております。今日、化膿した袋が壊れ傷となりました。消毒隊の隊長のママは必死で消毒し、他のも口の中に傷が無いかと入念に見ております。
届きました♪
DSCF4495.jpg
ヤギミルクプリン3箱と尿パッドとマナーベルトです。送料分を思い尿パッドを追加。今までのマナーベルトは、痩せすぎてしまい、大きくて使えません。微調整に使えるかなって思い、一応、ゲット。無駄かもしれない(汗)ともかく、本当に時間が無い。(ぶんたとの時間を大切にしたくて)ママの血中濃度も悪いのか?全然、頭が回りません。毎日のお世話は勿論、今までの事でも、、、。こうすれば、ああすれば?良かったとか、反省や後悔の連続です。あれやこれって思い出し考えだすと本当にキリが無い。(T▽T)多少の無駄でも、一緒の時間は大切にしたい。ぶんたの頑張りを信じて一日を大事にしていくしかないです。ここ最近、夜中12時から2時間起きの脳の発作でへとへと気味で一昨日寒気がして熱を出しました。(-_-;)深夜にゴソゴソと風邪薬を飲み、禁酒中ですが、熱い焼酎のお湯割りを飲んで着膨れで寝ました。発作の度に汗だくなので着替えをし、翌朝には36度台に下がり、会社も行きました。丈夫に生んでくれたぶん婆にひたすら、感謝です。(苦笑)今日から連休です。ヽ(≧▽≦)ノ朝から整骨院へ行き、内科でにんにく注射をして貰いました。甘えが益々強くなってるぶんたの添い寝し、お世話をしながらダラダラ にぶんた中心の生活に徹しています。(*vv)
パンパー○ゲット
DSCF4494.jpg
昨日、通気性と肌さわりに重点を置いて、○リーズとパンパー○とを見比べ、迷った。ホント、売り場でリーズナブルな安すぎる価格にびっくり。子供用の尿パットも良いなって思います。体重でしか記載が無くってウエストなどのサイズは不明なのでネットで事前に調べてみたけど判らないのでした。
サイズは?どうかな
DSCF4504.jpg
形や幅が違うけど長さだけならユニチャー○のペットSサイズとほぼ同じか少し短いみたい。ぶんたはウエストはかなり細いのでユニチャー○のペット用だとSSサイズだとでギリギリ、股上に合わせるとSサイズなのです。工夫すれば、使えそうですね。(^_-)-☆
まにウオーターが届きました♪
DSCF4497.jpg
皮膚の弱い子だって大丈夫だって教えてくれたお友達に感謝です。早速、テッシュやコットンに含ませて顔回りを拭きました。ポカリやシリンジのご飯が多くて口周りが汚れてしまいます。蒸しタオルやシャンプータオルでも拭いてますが、無害でスプレー式なのは使い勝手も良く助かります。p(^^)q
ぶん婆ちゃんも大しゅきなの♪
DSCF4502.jpg
大好きなヤギミルクプリンをシリンジで食べた後にぶん婆ちゃんのお膝の上で寝ていたら事件が起こり、オムツがずれちゃっていたようで、おしっ○が漏れちゃったみたい。(^_^;)私の休日だけでもぶん婆に休日をあげないといけないなって思っておりました。が、ぶん婆の焼餅なのかもしれませんがっっ、ぶん婆は、”膝の上で眠ってくれ、抱かれて嬉しくてたまらなくてウレション”したのよっ自慢らしい。マジで大喜びなのです。ママの特権として、私が休日だとぶんたを独り占め?しちゃうのだし。来週の検査を前倒しして、尿の量がやや少ない、体重が少し減ってる、○んぴぃの量が少なめでと血液検査から週間経過しており、他に気になる事もあって明日に病院へ行くか迷ってると話すと、、、。ぶん婆曰く、『若くて将来があって完治する場合じゃないのでしょ。ぶんちゃんの病院へ行くストレスや寒さだって考えてあげなくちゃいけないんじゃないの?ママが神経質で過保護過ぎるのじゃない?付き合わされるぶんただって、疲れちゃうよ』って、、、。(-"-)完治が出来ない病気を抱えてるのは、良く判っていますし、貧血だってあり、悪戯に血液検査したいとも思いませんよ。ぶんたの頑張りに答えたくママも微力ながら頑張ってるのだけど、、、。もしかして?頭が回らなくて見逃してしまっていたりしたら、限られてる時間なら、なおさらにもっと、早く気づいて対処してあげれるならって思えてならないのです。ぶんたにとって、5日後にするか、しないか、今晩、ゆっくりと考えてみます。(._.)

既に2ヶ月です(^-^)v

シロップのお薬
ラクツロース
下痢と嘔吐が無いだけ最高に幸せでですよ。利尿剤の使用時よりはコチコチに硬くは無いけど、有形な○んぴぃを出す力が無いように思います。介助はしてますが、出なくなった時を考えており、今は、飲ませるかを迷ってますが、頂いてきた飲ませやすく量も加減しやすいシロップタイプの下剤です。現在、固形の食べ物が食べれないのです。柔らかい大好きなジャーキーも吐き出しており拒否です。心臓と抗生剤は粉末にしてポカリの溶かして飲ませており、肝臓の為にのませてるノビフィットは噛まないで飲まないと効果が期待できませんし、その薬の粒が大きくて吐き出してしまうので飲ませるのが必死です。(ToT)次回の検査で”ウルソ”に変え、数値次第で量を決めて頂こうかと思っています。
ボクね♪
ボク、頑張ってるもん
オムツの中の尿の排泄を必ずに”にゃんにゃん、にゃぁ~~ん”って教えてくれます。オムツは足を通して履かせてません。ちゃんと足を通して履かせると蒸れてかぶれちゃったのです。(^_^;)ママの蒸しタオル清潔作戦と軟膏塗り塗り攻撃とオムツの当て方工夫でかぶれは完治しました。工夫し、お腹周りに漏れないように緩く横に巻いてるだけです。心臓病からの合併症でなってしまった慢性腎不全は、完治できる病気では無いのです。今は、点滴と正しい栄養補給、進行を遅らせたり体調を整えたりする治療等行っていますが、既に腎不全の特徴の貧血もあり、体重減少、やや食欲不振、浮腫、多飲多尿もい見られます。慢性腎不全で尿が作られなくなると完治は難しくなり、血液中の老廃物を体外に出す・体液のバランスを保つ等が行われ免疫機能の低下,,,すなわち、腎臓のろ過機能が低下し、体内の老廃物が十分に排泄されずに体液の恒常性が保たれなくなり急速に尿毒症になる事もあります。尿毒症は腎臓でろ過されるはずの老廃物(毒素)が血液中に溜り神経が侵され、嘔吐・痙攣・体温低下等の症状が起こる事で非常に危険です。水分の摂取などが厳しいガラスのような心臓を持つわが子ですし、肺の音が綺麗で肺水腫にならないで、多尿”になってくれてる間、嬉しいと思わなくちゃいけません。オムツの消費が早いって尿毒症にはなっていない証でもあって、嬉しいことなののです。そう、ペット用のオムツって割高です。お腹に巻くだけなら尻尾を出す穴も必要もありませんし、パンパー○か○リーズをお試しで買ってみようかなって思っています。あれから2ヶ月を経過したぶんたの頑張りに本当に感謝です。(T▽T)”これから、お薬も飲まなくて良い、好きな物を好きなだけ食べてください”って言葉が残り少ない時間だと思えて必死でわんこケーキやおやつやシー○ーや霜降り牛肉までを買いまくったあの頃です。現在の医師から、『お母さん、そんな細かい事を言う段階じゃ無いですよ』っって再三に言われておりながらも、わが子可愛さで管理をしたくて、つい、つい、医師へとんちんかんな質問をしていましたっけ。σ(^-^;)ずっと、頑張り続けてくれてるぶんたを見ており、医師が話す厳しい言葉にも冷静に聞けるようになった自分がいます。この2ヵ月間で痩せ、毛も薄くなり、立てなくなり、見た目も変わっていく姿を逆に愛おしく見ております。その愛しさって、、。多分、私にしか判らない愛しさなのだとも思います。心臓病や腎臓病、脳疾患を抱えていながらも、加速する老いのスピードも重なってしまってるように見えるのですが、健気にひたむきに懸命に健気に生きようとする姿に見えてならないくて、、、。生きてくれてる嬉しさとその姿に愛しさを感じます。ママは、壊れないから、大丈夫だよって、、。本当に苦しくなったら頑張らなくていいからね、って心の中で思います。体調にムラがあって一喜一憂しちゃう心の中の葛藤を絶対に読まれないようにと思います。今、この一緒の時間を大切にしていかなくちゃって思うばかりです。

今日は?

パイ君のファ○掲載
DSCF4394.jpg
仲良しのお友達パイ君の掲載されてる雑誌をバックナンバーでやっと手元に取り寄せ出来ました。正月明けですが、今日は出先から直帰出来る日です。帰り道、整骨院で治療を受けました。元より、酷い肩凝りですし、頚椎は3年前の追突事故の後遺症もありますし、先生には言えなかったけど、、、。ぶんたを抱いて寝る姿勢も難があっての事なのです。現在も左後方へ振り返りが出来ませんので、しばらく、通院しないといけないようです。(^_^;)私の美容室ですが、実は、3ヶ月もご無沙汰なのです。ぶんたとの時間が欲しので仕方なく、市販の物で初めて自分で染めてみたけど、案外いい感じでした。(*vv)
トレーナー抱っこ布
DSCF4481.jpg
ぶんたの脳の発作の場合、狭い空間だと安心するそうなのです。抱っこ布?着なくなったトレーナーやフリースで包み込んで袖を腰に回して縛り、抱っこします。密着度があるようで抱っこ布の中でスヤスヤ寝息を立ててイビキもあったりなのです。これで、脳の発作での薬の量が減りました。手が開くのですし、腰への負担も少ないのです。勿論、昼間の病院へプチ預かりの時も持参してます。ママのトレーナーやスリースで相当に安心してると医師から聞きました。今日、早い帰宅なのでまったりと、いちゃいちゃと一緒に雑誌を見たりと過ごしました。
今日もうまうま♪
DSCF4484.jpg
処方食をミキサーでペーストにした物をシリンジで食べさせています。首の奇形があるので”誤飲”させように工夫にかなりに気を遣います。ちょっと手伝ったけど有形の○んぴぃあり、尿の量もまずまずです、体温もやや低めながらも安定、心音や血圧も正常で肺の音も綺麗なのです。(ホッ)シリンジご飯はぶんたの小腹の空く時期に対応をしたくてと脳の発作時にも使うので既に詰めた物を数本を冷蔵庫で保管してます。時々使うヤギミルクプリンは発送したお知らせを頂きました。嬉しい溶けた顔を見れると思うとわくわくですし、水分が多いので誤飲をしやすいぶんたには食べやすい大好きなおやつです。( ̄ー ̄)ニヤ...あのプリンと輸液だけで頑張ってくれていただけにストックしていたいのです。

これは、どうなんだろう?あれってどうしたら良いの?医師へ相談出来る事と出来ない事がありますよね。嬉しい悲鳴なのですが、ぶんたの頑張りに先の事を全くに予測が出来ません。懸命に頑張ってるぶんたが快適に穏やかな毎日を送らせてあげたいって思うのです。なので、無駄とかも思わずにオムツなどやケアグッズなど切らさないようにしています。実は、特に経験した先輩お母さん達の励ましや経験談やアドバイスってめちゃめちゃに参考になっています。経験してる先輩ママたちのアドバイスや励ましや一緒に頑張ってるワンちゃんママの支えあってなのです。このお優しい温かい支えで、随分に助けられ、今まで親子で頑張ってこれました。(;∇;)昨日のブログを読んだ方が、オレンジエック○よりも皮膚に負担が少ないと別のグッズをお知らせ下さり、有難く、嬉しい限りに今日、ネットで探し、早速に注文をしました。皮膚が弱いシーズーなのに16年もの間、皮膚炎や耳垂れなどとは無縁だったぶんたなのですが、感染症の疑いや毛も少なくなっており、抵抗力も無くなっていると思われます。皮膚炎になってしまったのなら、抵抗力が無いだけに完治するには時間が掛かるはずですよね。ぶんたが初めてのワンですし、ママの傍に居たくて状況が厳しいのに頑張ってるぶんたに中年のママの私の気が回って無いって猛反省したりの毎日だったりです。(^_^;)沢山のお友達の温かい励ましを頂きながらも今日もどうにか、過ごせるって嬉しくってなりません。ブログや拍手へ沢山の書き込みを頂いており、バタバタモードでして、ブログの書き込みのレスすら滞りますし。リンクしてるお友達以外の方へお願いです。お差し支えなければですが、どうか、ブログやhpのアドレスのご記入をお願いします。今は、立て込んでおり、書き込みをしてくださった方へのブログやサイトへのお礼へ中々伺えませんが、いずれ、、、お礼を言いたくてご縁とも思うのです。ぜひ、伺いたいとも思いますので、どうか、宜しくです。<(_ _)>

ぶんたさん

わがままいっぱいの頑固爺ちゃん
DSCF4430.jpg
頑固な我がままじいちゃんってっ、おいらのことでしゅか?ママや婆ちゃんを困らせたりしてましぇん。ボクは本当に凄くお利巧で、我がままじゃ無いでしゅよ。言いたげなって顔をしてませんか?^m^吼えて”ワンワン”って無いけど、そう、、あにゃ~んって良く鳴きます。言葉は話せないけど、排泄をしたお知らせ、甘えたい、喉が渇いたなどのあれこれを教えてくれます。今日、輸液や薬を貰いがてらもあり、オフィスの帰り道に私独りで病院へ行きました。実は、ソロソロの今週中、血液検査なのです。ここ最近、脳の発作の頻度が少なくと言うか、工夫が出来ており、規定量よりも薬が少なくなっております。尿の量も食欲もまずまずですし、有形の○んぴぃも自力で出してくれています。ぶんたは、血管が細く、首の静脈からじゃないと血液の採取出来ません。”腎臓や肝臓を思うと血液検査は避けられず油断を出来ないのも承知の上ですが、”貧血”があるのですよ。今のぶんたの負担にならない間隔の血液検査などを相談したかったのです。体温計を刺すのは、可哀相だけど、体温は朝と晩に必ず測っており、食べたペーストの処方食の量、体重や体調やご機嫌などを話すと考えると今週じゃなくても来週で”血液検査”は来週でも大丈夫だそう。但し、食欲が落ち、低体温が続き、ゼイゼイや下痢があり、尿の量が少なくなれば、即刻で病院へ走らねばなりません。気になる事を細かく聞いちゃいましたよ。
ベストなアイテム
DSCF4476.jpg
ステロイドなどを含めての脳疾患の薬の副作用で相当に毛が抜けております。部分的に薄いというか、あんなにふさふさだったはずです。うんうん、、、。毛がありません。う~~ん。(;∇;)皮膚の炎症など起しやすく、毛が無いと、怪我もしやすいので、”毛玉”でも取らなくても構いませんって医師から言われちゃい、シャンプーは避けて下さいねって。でも、皮膚は清潔にしてあげてくださいねと。。。でもね、、トリミングへ行ったり、シャンプー出来る状況でも無いのですよ。大事な必ずのお手入れアイテムですが、水無しシャンプーとウエットのシャンプータオルや蒸しタオルってかなりの必須で重宝してます。事前で聞いていましたよ、今日の昼休みにゲットしたオレンジ○ックスって効果って良いかなって♪今日、お湯にその液を数倍に薄めて溶かし、浸したタオルで拭いてみました。液を染み込ませない蒸しタオルよりも汚れ落ちも良い、香りも良いし、清潔にも感じます。
すっきりしたのじゃ♪
DSCF4472.jpg
今日、医師と話し、脳疾患や腎不全を患っているはずなのに、ぶんたさん、相当に”意識レベル”って高いそうですよ。意識レベルって?何だろう??

●意識障害の原因?●

大脳への酸素供給の減少(呼吸が止まるなど)
循環障害(心臓停止など)
脳圧亢進(脳圧が上がる)
脳浮腫(脳がむくむ)
脳の代謝に必要な物質の供給異常(ナトリウム・クロール・糖質など)  

●意識障害を起こす疾患
①脳性障害:脳出血・脳梗塞・くも膜下出血・脳腫瘍・脳炎・髄膜炎・てんかん・頭部外傷など
②代謝性障害:糖尿病性昏睡・低血糖昏睡・尿毒症など
③外因性中毒:アルコール中毒・薬物中毒・一酸化炭素中毒など
④理学的障害:日射病・熱射病など
⑤その他:ショック・アダムスストークス症候群・ヒステリーなど 

情け無い話ですが、、、。元気で若い頃から、お手もお代りも出来ず、家族の心を満タンにする力がありますよ。世の中で言うような芸達者な”一芸”なんて出来ませんでした。今のぶんたは、ちゃんとぶん婆と私の識別が付いており、それぞれ、甘え方も使い分けており、ちゃんと鳴いてお知らせだけ出来るだけでも”優等生”らしいのなのですよ。そう、立てなくなってしまったけど”微妙にちゃんと動けます。ちゃっかりと、移動し、私の腕に抱かれ、私の枕で寝てますしね。ともかく、、、。やむ負えず、週単位で物を考えてしまいます。明日を信じて頑張らないといけないなって思うばかりです。

あれこれと(^_^;)

輸液一式
DSCF4464.jpg
”手荒れなんて気にしませんよ。”70%イソノパール含有のコットンで自分の手を拭き拭きして、針の位置を決めてから、もう一枚、ぶんたの体を丁寧に拭いからての輸液の時間を時計を睨みながら、脈をみながら、輸液の量を睨んでおりますが、針を刺す瞬間って今も自分の体に差す気持ちで一杯です。(ToT)痩せてしまった体で、輸液が落ちにくいのも事実ですし、針が抜けちゃったり。今のぶんたは、感染症の疑いもあり、抗生剤を飲ませており、余計に相当に慎重になります。
保健室?
DSCF4462.jpg
何時からか、こうなってしまってる寝室です。簡易酸素や薬や軟膏などの一式とポカリとシリンジや聴診器などヤオムツなど枕元での手を伸ばせる場所に揃えてます。急な場合に対応をしてくてやむ負えずに電気は付けたままで寝ています。相変わらず、お薬や嫌いなので少なくなってるけど飲ませるのに四苦八苦です。(^_^;)
ぶんちゃ~んっっ
DSCF4452.jpg
いちゃいちゃな抱っこと同様、両手で顔を包み込まれ、ママの〔*⌒Э⌒*〕大好きよん♪のchu攻撃にの効果でしょうか?正月からあの群発の脳の発作が不思議?に少ないと言うか?発作が起こりそうな気配で抱っこしてポカリやシリンジご飯で誤魔化すと寝ちゃってくれて薬の量が何時もの半分以下で済んでます。深い眠りが延々と続きます。その眠りが覚めないと逆に心配で一杯になります。大丈夫かな?って顔を覗いてみたり、脈を取ってみたり、ぐうぐうと鳴るイビキでクスクスしたり。それでも、やっぱり、あれこれと心配をしてしまいます。(^^;)ゞ
ヤギミルクプリン
SNACS011a.jpg
全く食べれない時期、”ヤギミルクプリン”と輸液だけで数日間も命を繋いでくれた優れものです。今も誤飲しやすいので今もポカリで薄めたりと食べさせるには、はかなり重宝なのです。ぶんたの大好きなプリンなのですが、買い置きが切れてしまい、近所のショップに電話したら、メーカーで切れてるらしくて、ショップでも取り寄せに1ヶ月も掛かると言うのですよ。(-_-;))ネット時間が少ない中で探しまくり、見つけました。痩せてしまったウエストに合うマナーベルトと尿パットもお試しで注文をしました。先日注文したオムツも送料無料で今朝、届きました。出来るだけ出掛けない引き篭もりなわんまみれな正月を過ごしております。(苦笑)
ねぇ、ママぁ♪
DSCF4454.jpg
相当、もの凄い甘えん坊となっております。”にゃ~ん、にゃ~ん”って『ママ、ボクの傍に居てよ』何度も呼ばれてしまうのですよ。

つい、つい、大好きなので頑張りを褒めてあげたくて、付きっ切りになってしまい、私は自分の事がほとんど何も出来ません。(-_-;)

そう、昨年の話しです。

脳の発作の頻度が多くなり、度合いも増すようになってしまって、私が帰宅した嬉しさでも発作が起こりました。なので、、帰宅後、ドアを開けた瞬間、ぶんたが、脳の発作であえいでも刺激しないように、驚かせないように忍び寄るようにしてました。その晩、”ママだよ”って言った途端、脳の発作のリアクションが一層に激しくなりました。ぶん婆が目配せし、落ち着いた頃に話してくれました。
大好きなママに甘えたくて仕方ない、いっぱい、いっぱいに頑張ってるボクを褒めて欲しい勢いでの発作のリアクションが大きくなったのだと。。。
うんうん、、判る、判る。(*vv)
本当にぶんたらしいって、ママっ子で人への依存度が強い甘えんぼちゃんです。

気が付くと、画像のようにじっと見つめてられています。

今、何を考えてるのかな?痛みや苦しみって無いのかな?発作の頻度や重さなどや体調もムラがあります。でも、そっと、そっと、頭を撫で、声を掛けるととぶんたの頬が緩み幸せに溶そうな顔を見せてくれます。その瞬間、ぶんたの頑張りにハッとし、心の中にぶんたへの思いで満タンになり、溢れそうになります。排泄のお知らせや甘えて呼んでくれる”にゃ~ん、にゃん、にゃん”の声がが愛おしくなり、今、こうしてお世話出来るのも嬉しい限りのです。

てんかんの疑いでしたが、既に心疾患を抱えて全身麻酔でのをCTやMRIなど撮れないようなぶんただったのです。夜間の救急へ走ろうとした深夜のあの発作11月3日の発作は脳の発作の兆候だったのだと今なら思うのですよ。ただし、心疾患をずっと患っていた故に脳疾患の特有の遊走運動も無かったあの発作なら、脳の発作と心臓の発作の識別は獣医師でも出来にくいと思うのですよ。そして、翌日の11月4日の定期検査でのいきなり、医師から心電図を見せられて、告げられた寿命宣告でした。その寿命宣告は、封印しちゃうつもりです。めちゃめちゃにぶんたに弱い母ちゃんです。(T▽T)大好きなわが子を失う悲しみで一杯になりますし、目の前すら見えなくなります。仲良しのお友達の叱咤激励や沢山の温かい励ましやエールの支えられて今日まで来れました。今は、最後までぶんたの頑張りを信じてあげたい。褒めてあげたく沢山に甘えたいだけ甘えさせてあげたい!その頑張りに寄り添ってあげたいって思うのです。明日の朝を信じて頑張らないと頑張ってるぶんたへ申し訳ないって思います。実は、来週中、昼間だけのプチ入院検査の予定です。近隣の病院も明日から始まります。(ホッ)中々、お友達のサイトへお邪魔も出来ず、ブログのレスや更新も遅くて、重たい内容ばかりですが、どうか、今後も仲良くさせて下さい。応援や励ましを有難うございます。m(_ _)m

明けましてm(_ _)m

おいししでしゅよ
DSCF4424.jpg
昨日の晩と今日の晩、頑張ったご褒美に大好きなソフト牛肉を油を引かずに焼いて肉の脂はキッチンペーパーで取りました。
うまうまでしゅ
DSCF4422.jpg
ぶれぶれ画像です。
数値が気になるので小さい、2枚だけですが、牛肉をご機嫌に食べてます。^m^眠りの深さや薬の都合などもあり、誤飲をさせたくないので飲み込めるようなぶんたのご機嫌をみています。食欲もまずまずな様子でシリンジでペーストにした処方食も食べさせています。幸い、牛肉は食べれ喜んでくれてますが、あんなに大好きだった柔らかめジャーキーを食べなくなりました。(・・、)開封したジャーキーは数袋たまっています。(汗)シャンプーは無理なので、頻繁に温かい蒸しタオルで体を拭いてます。ステロイドなどの薬の副作用でかたまって毛が抜けちゃうので(;∇;)ブラシは軽くとかす程度にし、毛玉は、無視するしか無いです。角膜に傷があり、眼の周りはおしゃれには遠くなるようなガタガタのママカットをしております。バリカンの音が嫌いなので、頭の周りを鋤バサミでカットしましたが、上手くいかず。
めえいっぱいに、甘えたいんでちゅ
DSCF4451.jpg
私の腕の中で甘えてるぶんたです。(*vv)

ペットショップで仔犬を見る度に必ず思います。色々な事があって、心配も尽きないし、手が掛かりますが、あんな小さな頃から、ずっと16年もの永い間も一緒に暮らせているのは、私には、”幸せ”だと思えてならないのです。ぶんたが幸せだと思うのかは判りません。以前ように尻尾をちぎれんばかりに振るとか、顔舐め攻撃をして喜んでるような仕草や表情はありません。昨晩の明け方に脳の発作があり、ポカリを飲ませてヤギミルクプリンを飲ませて抱いて誤魔化してんかん剤を4分1だけ飲んだだけ。何時もは、4時間程度しか眠れない私でしたが、気にしながら朝まで眠れました。今朝からもほとんど脳の発作がありません。脳の発作に正月休みがあるかどうか判りませんが、お薬は副作用があるだけに飲まないで済むのはありがたいです。ちょっと、不細工に写っていますが、腕の中で甘えてるぶんたです。人の気配が傍に無いと”あぁ゛~~んっ”って鳴いちゃいます。甘えて抱っこの催促し、排泄だって鳴いて教えてくれます。ぶん婆は数日前からぶん爺の夢ばかりみてえるそうです。きっと父が家へ帰ってきてえるから、ぶんたの発作が少ないのだと言うのですよ。ぶんたにぶん婆が数えで17歳だよねって耳元で囁き、『お年玉欲しい?何に使うかい、ママに取られちゃうかい?』なんて聞いていていました。^m^

永年暮らしてきたからこそ、乏しい仕草や表情の中からもぶんたの懸命な頑張りから感じるのですよ。甘えたくて、一緒に居たくて、、頑張ってるって思えてならなくて。本当に愛おしいものです。

『ボク、沢山頑張ってるからね、ちゃんと褒めて抱っこも沢山して、撫で撫でも沢山してね』
抱っこ魔王で撫で撫で魔王になっております。親ばかですみません。(*vv)


実は、昨年の暮れに動物病院で薬やご飯を貰った際、医師が言いました。

『ぶんちゃん、こんなにも此処までも頑張るなんて思わなかったですよ。』 (;∇;)
『お母さんが思うよりも状態は悪くないのですよ。むしろ、細かく診てくれて管理してくれてるって、ぶんちゃんは幸せなはずなのです。お母さんが大好きで一緒に居たくってだから、ぶんちゃんは、頑張っているのですよ、細かい事も気になると思いますが、ぶんちゃんの頑張りを褒めてあげて下さいね。そして、最大限に協力をしますし、一緒に頑張りましょうね』って。。。どうしても、ぶんたへ何かをしてあげたくて仕方ないし、するなら一番に良い方法って思うから、輸液の量や時間帯や薬など細かく聞いちゃう私なのです。(*vv)『定期的な検査で数値を見てぶんちゃんに合った治療を考えましょう、』との話しでした。今の病院は、31日~1月3日まではお休みですが、緊急の場合、深夜の時間も病院の休日でも対応してくれ電話も構わないそうです。決して良い状況では無くて、悪い段階で頑張って健闘してる状況の中だけに自宅から近いのも有難いのです。

こうして、新しい年を迎えられた事が嬉しいし、昨年から沢山のお友達の温かい励ましの応援があってこそだって思えてなりません。本当は、お友達のサイトへお邪魔して応援のお礼や新年の挨拶へ伺うべきかとも思うのですが、何分にもぶんたの管理やケアに専念してあげたく、この場をお借りして心からお礼を申し上げます。メールやコメントへのメッセージや拍手への書き込みをして下さり、本当に有難うございます。皆様にとっても、良い一年でありますように。。。どうか、今年も仲良くさせてくださいね。m(_ _)m