プロフィール

ぶんまま

  • Author:ぶんまま
  • 名前 ぶんた
    犬種:シーズー犬 男の子 先代

    1992年7月30日生まれ
    甘えん坊の男の子
    10歳で僧房弁心不全症と診断され投薬や運動制限、水分制限もあり。管理人の誕生日の翌日、平成21年2月3日16歳と6ヶ月で虹の橋へ現在、お空の住人
    http://blog-imgs-29.fc2.com/b/u/n/buntablog/moko7.jpg

    名前 モコ
    犬種:シーズー犬 女の子
    2008年11月14日生まれ
    2009年3月3日に縁あって我が家へ
    出会い
    わずか、飼ってからたった1か月もたたないうちに里子に出された子(吠える・噛む・フード拒否)と住宅事情で飼えなくなった子。
    会った時点で1.9キロ(生後190日)ちびっこなシーズー
    小さくて先天性の病気になりやすいと感じうちの子へ
    2013年、春、先天性の網膜剥離で発見された時点で右の眼は失明、左目がかすかに光を感じる程度、その後左目の網膜も剥がれ、そのまま視覚を失う。
    2013年アニマルセラピードック適性試験に奇跡的に合格
    経過観察中だった眼圧が高くなり、2014年に医師と相談し、角膜の炎症などいろいろ乗り越えて、2014年1月28日両眼の眼球へシリコンボール移植へ、手術成功。
    2015年継続犬として2回目セラピードック適性試験合格
    2017年セラピー卒業

    管理人:ぶんまま
    大すき:シーズー犬・カメラ・ドリカム・いきものがかり
    欠かさず見るもの:ちびまる子ちゃん

    父ちゃん:母ちゃんより歳下の旦那さま
    モコのお散歩係り
    お姉ちゃん:トリマー,モコの専属トリマー
    息子ちゃん:モコの専属遊び相手

    ひとことそうぞ↓BBS
    *BBS*可愛いわん画像を待ってます
最近の記事
最近のコメント
★anthem★
bunta
*bunta*
bookbunta.gif
:::moko:::
moko6668888.jpg
くんくんレンジャー
kado365.jpg
つなビィ
365 CALENDAR
カテゴリ
momoji-ya
参加ランキング
リンク
.1122s.com prince
oukann1.jpg
1122s.com so cute
bunnta111.jpg
momoji-ya.  moko
momoji先生
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
*BIRTHDAY*
甘え上手
charline
cabuntamokomko.jpg
model
DSC_65560.jpg
AKB MOKO
20131028150204f0a.gif
Xmas
可愛いアイコンです
nadesiko
ららさん作
idol dog
idol
idol dog
1427689232aidor123.jpg
愛犬おでかけし隊隊員番号:465 モコ隊員
b0096202_262595.gif
愛犬とおでかけし隊!
http://aikengogo.exblog.jp/ odekaketai_m.gif
愛犬宣言
aikens.jpg
トリマーjp
beauty-dog1.gif
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
北海道ボランティアドックの会
DSCF7652355273.jpg
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

トッピングごはん
無題
トッピングごはん
無題1
月別アーカイブ

16歳と4ヶ月です

ラブショット
IMG_0471.jpg
そんなに”ぎゅ~ってしないで下さいよ恥ずかしいじゃないですか!”って顔してませんか?
仲良しの親子のショットです。(*vv)週末の連休、いちゃいちゃ三枚に過ごさせて頂きました。脳の発作の感覚が短くなっており、色々に緩和的な薬と輸液だけで繫がってる命のぶんたと一緒に写して貰いました。ちゃんと?カメラ目線でした。(^m^)消さないと見せてはいけないかもしれません。私は、言うまでもなく眼の下にクマのあり?メロメロ顔のすっぴんの私なのですが、、、。ぶんたに関してはしっかりしております。今朝、輸液はまずは、100CCを入れて心音や血圧や肺の音をきっちりと聞いて輸液の吸収を見てから次の輸液の後の時間を計測していました。午前中に”下痢”無いのを確認して、ぶんたと抱き合って過ごせる週末だから大事にしたくって時間も無駄にしたくなくって。 今日まで、某郊外店でオムツが格安だったので、、。30枚入りを2袋買っちゃいました。(^o^)ゞお買い物をメモ持参で走りました。帰宅して、ママの健康チェックの合間で”にゃ~ぁ~ん”の声、、あれれ?下痢を少ないのだけど、、。やっぱりでした。少ないのだけど、下痢をした瞬間に”にゃ~ぁ~”=”ママ、ごめんね~”って、、、。前回のシャンプーからかなりに日も過ぎておりますし、昨日、事前に、医師へ相談し了解を得ていましたしね。シャンプーの中心はお腹周りなど背中などの中心で優しく洗いました。。勿論、体力も心配だけど、、今のぶんたには、抵抗力が無く清潔にしてあげ無いと感染症や皮膚炎も心配だと医師から言われていましたし。現在の今、体力が無くて筋肉が痩せしまい、悲しいけど立てなくて、動けないのですし。16年間もの間、シャンプーをしてきましたし、ママが優しく抱き抱える様にシャンプーしましたよ。お陰さまでママはずぶ濡れでしたけど、、、。
婆ちゃん大好きじょ
DSCF4287.jpg
眠ってる間に、バリカンは音がびっくりしちゃうからって、、涙やけの顔周りとお尻周りを隙バサミでカットしました。体に負担の無いようにしてあげなくちゃね、、。シャンプータオルやグッズもありますが、代用品のグッズを綺使ってもおしますが、清潔が居るのが一番だって思いますね。食べ物で栄養など取れなくて、食べれなくなってしまってる以上、輸液に頼るしかありません。そう、、輸液の件ですが書いちゃっていますが、、、。。一度にする輸液の次第で心疾患を持つわが子へ”心不全や肺水腫”との輸液をしない尿毒症のへのどちらへも転がってもおかしくないシーソーになっており、私の腕の中に大好きな愛しいわが子を守ったり、悪戯に守れないような?心の葛藤がずと残っています。
輸液セット一式
DSCF4286.jpg
実は、正直に、輸液だって、、、心臓への負担を思い、量を思うと?回数分けざる負えずで針を刺す回数が増えますね?あんなに可愛いくて仕方が無い子へ針を平気で?針をさせますか??勿論、刺しちゃっておりますが。気持ぁは、自分が刺されてる思いで一杯にに成りながらです。、消毒なのですが、、。70パーセントのイソプロパノールで自分の手や指も消毒してマスク仮面となってる私って相当の潔癖に見えてるそうですし、、私の手や指だってかさかさですよ。(*vv)ぶん婆が家の滑られないマットなどやトイレを片付けてしまいましたよ。(号泣)既に、ぶんたが、もしかして?歩くかもしれないし、もし、お星様になっても滑らないマットやトイレが無いと、不便だって、、、。片付けなで欲しいと、、懇願しの私でした。(v_v)ぶん婆には、ぶん婆の思う気持ちで片付けていたらしくて、、、。。聞くと、、、納得でした。私達、(ぶんたと私親子)って、、ずっと、ずっと、一緒で分身のように生きてきましたよ。私は時計で言うと長い針でぶんたが短い針です。一心同体なのです。YouTube - コブク○ 時の足音巻き戻せない時を大切に生きていくしかないですし、、、。この子に出合えて本当に良かったぁ♪今も本当に、大好きで溜まらないのです。

正直な所、、、色々に考えていました。(^_^;)

拍手のコメントやブログのコメントもちゃんと読んでいます。携帯への励ましのメールも有難うございます。m(_ _)mかなりに、重たい内容なのですし、更新を続けるのか?時間の都合もあって迷っていましたが、レスを出来ないままにぼちぼちと綴っていこうとも思います。甘えん坊の頑張り屋さんのぶんんたを抱きしめてともかく、、、。明日の朝を信じて一緒に生きたいと思います。o(^-^)o温かい励ましを沢山に有難うございます。

明日で16歳と4ヶ月

ボク、頑張ってるよ
DSCF4280.jpg
今朝も午前中、下痢をしていたのでシャワーで洗う。ぶん婆が言う。『完治するような未来が無いのに病院へ行ってもぶんたの負担だけだよ、ぶんたが可愛そうだって思わない?』その声にぶんたの体力を見て、ずっと、抱きながらずっと”病院へ行くか?”数時間も迷う私。( ̄▽ ̄:)

でもね...。弱虫君で甘えん坊のはずのぶんたのぶんたは、ギリギリの所を懸命に生きてるんだもの。寿命云々よりも、最期を迎えようとしてる何か大好きなわが子へに出来ないのかって思うあまりに連れて行ってしまった。幸い、肺水腫になっていない。(ホッ)腎不全による脱水症状からの下痢だそうですが、尿毒症を確認するカリウムなどの電解質などの血液検査はあえてしません。尿毒症には成ってないのだけど、時間の問題らしいし、輸液の量次第では肺水腫だって目の前にあるし、体力が持つのかも問題です。今日の医師の話しだと状況はかなりに厳しい。ほとんどが、ぶんたの奇跡的な生命力の頑張りだけとも思えます。可愛い不思議ちゃん、、元気だった頃と同じように大好きで愛しい。

心疾患になってから、ピリピリになって神経質にきっちりとした管理で保っていたBUNの数値なのですね。高齢での年齢や心疾患の治療の経緯からしたら、相当な管理だったはずですと、、、こんなに優秀な管理をしてきたのですから、ぶんちゃんは幸せだったはずですと。。。医師が話しましていまいた。でも、兼ねてからの食欲不振と心疾患の末期での中程度の慢性腎不全なのですよ。腎不全は発症したら治りませんし、心疾患の水分制限と正反対の治療をします。脳の発作に加えて腎臓の不具合から神経症状も出てるらしいと医師が、話して、今のわが子の状況に対してどう緩和して終末期を穏やかに過ごせるのかなどのアドバイスを頂きました。今日、医師から、初めて聞いちゃいました。心の中でぼんやりと考えていましたし。もしも?ぶんたが今、以上にもっと苦しむようだったら、お薬で安らかに眠るような事も頭において良いって言われちゃい、へこみました。(T▽T)

もしも、輸液を止めてしまったら?

生命力があるので判らないけど、持って一両日だけどもしかして?数日の命だと言われました。(;∇;)輸液は、1パックで500mlです。ぶんたには約、2.5日分です。どれ位、貰って良いのか判らずに自宅で残った輸液の量を見て2パックとお薬と針を貰って来ました。帰宅後にぶん婆と話し合いました。安らかな永遠の眠りのお薬の件は、苦しくてもがいてどうにもなら無い時まで先送りをしたいのが本音です。ぶんたが、懸命に頑張ってるのだから、、、。最期までぶんたが穏やかに過ごせるように一喜一憂しないで見送ろうねと、、。
ぐっすりと夢の中
DSCF4281.jpg
毎朝の4時から6時頃に腕の中のぶんたが、足の静脈の脈が取れなくて、呼吸も浅い、心拍もかなりに途切れてしまい、このまま、虹の向こうへ旅立つのかなって。。。、まだ、始まったばかりの今日を一緒に過ごしたくてかなりに戸惑います。(T^T)負けそうで、泣きそうで、消えてしまいそうで、何を信じて良いのか判らず、ひとつしかない胸が何度もバラバラに割れているこの頃です。苦しい中でのぶんたが心拍数や脈が安定する頃に今を一緒に生きていけれるって思うのです。心が押しつぶされそうな時は何度も、何度もありましたが、絶対に悲しみは避けて通れないけど、眠れない夜もあるけど、自分の体が大変で苦しいはずなのにママの抱かれ、話しかけ掛けると懸命に答えようとしてるぶんたを目の当たりにして、、、。今、負けないで、泣かないで、自分の気持ちに素直になり、悲しいけど、ぶんたがどうにもならない位に苦しいなら医師の話の選択肢を頭に置いておきますが、言葉に出来ない繫がった気持ちを大事に笑顔で一緒に居てあげたい。限られた時間なら、なお更に今を大切に生きていこうと思うのです。

重たい内容ばかりですみません。m(_ _)m
応援や拍手のコメントを読ませて頂いております。携帯のメールへも温かい励ましを有難うございます。

明日、病院へ

キセキ
DSCF4261.jpg
夕方に携帯が鳴って『今日も下痢をしちゃったの。呼吸が荒くてね...ぶんちゃんへ話しかけてねぇ、様子が変なのよ』ってぶん婆の声に『ぶんた~しっかりするんだよ!ママが帰るまで待ってるんだよっっ』携帯電話の向こうで”にゃぁ~~”のぶんたの声、、。自分が生きていくのが大変なのに私に返事してるんだから。(;∇;)月末なのに忙しくて帰れないのだけど、思い切って帰っちゃいましたよ。あ゛っっ、輸液の針とお薬がギリギリなので帰り道に電話して慌てて取りに行って家路へ。ぶん婆の腕の中で脳の発作と微妙な心臓発作を起してました。”はぁ、はぁ”と息を切らせて苦しそうだったたぶんたを腕に抱いて、『ママだよぉ、もう大丈夫心配ないからね』と話して抱きしめてお薬を飲ませた。ぶん婆が『ママに会いたくて、会いたくて仕方ないのだって分かる?』って涙目で言われた。ぶんたが、8日連続でもご飯を食べないで輸液で生きてるのがキセキだって言うしかないです。あのう、、。世間なんてどうでも良くなってしまうですね。頑張ってるぶんたの傍に私も四六時中に傍に居たいっ。(;∇;)

ママと一緒に生きていたくって傍に居たくて、、心の深い所で繫がってるって感じるbyYouTube”キセキ
下痢は、多分、”腎不全の脱水症状だけど、、咳が無いのだけど、、”はぁ、はぁ”などを含めて医師へ電話して心臓へ負担増なので今晩は輸液を中止した。以前から調べていた”酸素のICU”の設備も考えていますが、、 遠方ゆえに寿命宣告などもあって設置の時期を見ておりました。

ぶんたの体力が気になりますが、下痢も続いてるのですよ。21日の検査から日もありますし。明日、病院へ行くつもりです。

もしも?入院を勧められたら?

ハイっ、実は、入院は状況次第ですが、既に勧められています。(^_^;)

在宅酸素のICU設備の話しから始まったのですが、医師が人用の在宅酸素医療用機器の大きなボンベを分けてくれるそうです。(#^_^#)自宅で家族の傍に居たくってママが大好きなのと、大好きなママが心配で頑張ってるぶんたなので限られた時間なら、なおさらに出来るだけ自宅で過ごせる時間を作りたいのです。

我が家へ来て間もない11月の雪の舞う頃、風邪をこじらせていた仔犬のぶんたさん。ジステンバーやてんかんの疑いまであって咳をする君を布団へ入れちゃったのは失敗でしたよ。(苦笑)あれから、ずっと、、一緒の添い寝人生ですし。そう、9歳の頃の夏でしたね。お腹を壊して嘔吐と下痢が酷くって毛布に包まって一緒に寝ました。ママのパジャマはめちゃめちゃに汚れましたよ。平気でした。平気じゃなかったのはぶんたさんの具合でしたよ。君が言葉を話せないからって心配な余りに見つめていた寝ないで過ごした夜って何度もありますし。今月なら3週間に近しかも?そう、眠れない夜って何度も繰り返していますね。言葉は話せないのだけど、、ぶんたと私って心の深い所で見えない所で繫がっているのかもしれません。(*vv)

続きを読む

携帯から

20081127232254
今日も昼間に下痢をしたとの連絡を聞き、医師に電話で詳細を説明、腎不全の脱水が進んでいるからポ○リをあげてみて輸液を追加して下さいと…ごくごくと始めて飲むポ○リをおいしそうに飲むぶんたなり。ぶん婆が話す…私が帰る時刻に必ずに目が開くと。帰宅後、ずっと抱いて話し掛けてる、必ずにぐ~と鼻を鳴らし、うっとりと溶けた顔をするぶんた。(;_;)食べる体力もないギリギリなはずなのにね。本当は、食べたいけど食べれない、食べれなくても大好きな家族の間でぬくもりを食べて幸せなんだからとぶん婆が言う。最期までぶんたの頑張りを信じて見守っていこうねとぶん婆と話し合う。そう言えば、以前、病院の待合室でマルチー○の飼い主さんが我が家のわんと同じ年齢で同じ心臓病だったのを思い出した。病院が苦手で心臓発作を起こすからとママが病院へ来て薬と食欲が無い為に輸液を貰い腎臓も悪いと話したっけ。今晩、心拍数や脈拍や血圧を確信し時間を置いて心臓に負担の無いような量の輸液を2回した。穏やかな寝顔に必ずに祈る気持ちで一杯。どうか、下痢が止まりますようにと明け方に咳やゼイゼイなどがありませんように(祈)コ
ブク○の新曲で時を刻む短い針がボクで…のフレーズにうるるなる。(T_T)情けないっっあんなに軽いぶんたを抱きあげた瞬間に腰がっっぎくっとなったり。(>_<)しっかりしなくちゃです。

携帯から

20081126215059
お休みしますと言いながら、重たい内容ばかりなのに…今日も携帯から書いてます。(^_^;)ぶん婆が夕方、携帯にぶんたが下痢をし脈が薄い、意識が遠いと連絡をくれ、耳に携帯を近付けるからぶんたに話し掛けてと。『ぶんたぁ~ママだよ!』と話し掛けました。速攻で帰宅、やや意識が少し朦朧で体温が低くなったぶんたに『ママだよ、判る?』の声に間を置いてから大きな目がうるるに涙目でやっと開けてくれた。私だと判ると溶けた甘えた顔をしてくれた。(*^_^*)耳の裏側が少しだけ明るい色に変る。(ホッ)私が来る迄、名前を呼びながらマッサージし心音や脈拍を確認して酸素を吸入してくれていたぶん婆の適切な処置。寿命宣告されたばかりの頃、過敏になり心配な余りに電話が来てた頃よりは成長した我が家の口煩い名ナース部長のぶん婆さん。下痢で汚れたお尻を拭いてくれたが、思い切って体に負担のないようにお尻だけ洗いました。食欲が無い、日増しに水を飲むのすら辛そうで水を飲ませるタイミングが難しいし、体力が無く尿の回数はギリギリの回数を維持中。幸い、浅い呼吸でも、あの、はぁ、はぁ、ゼイゼイや渇いた咳は無いのが救
い。一度に入れる輸液を量を増すと心臓への負担増だからしたくない。(;_;)だから、どうしても、腎臓にギリギリの量を選択してまう。(^_^;)医師は輸液増やせば体が楽になるが、心臓発作になる頻度が高く肺水腫になるのは時間の問題だと話す、自宅側の医師が、深夜でも対応しますし、完全な看護をしますからと何時も入院を受け入れますと。かなりに有難いが、酸素室が無い簡易な酸素でも自宅で家族でギリギリを出来るだけ見守っていきたいと話し合っています。生きてるのが不思議なぶんたは、家族の側に居たいだけで頑張ってるのです。医師が、脳に腫瘍があるので、意識レベルや認識が低くなってると話すぶんたが家族の言葉を理解しています。大好きな家族に甘えて側に居たいと言う気持ちだけで寿命宣告から3週間もの間頑張っているのです。お話し出来ない不思議ちゃんなぶんたと明日、おはようと言えますようにとどうか、穏やかな一日でと祈る気持ちなのです。

小さな命の頑張り

ぶんたの頑張り
DSCF4272.jpg
ぶん婆が誰に話しても家族しか判らないって、、仲良しのわんこお友達だって判らないって言いました。なので、内緒でこっそりと書いていますし。(;^_^A

かなりに重たい内容ですが、どう、思いますか?

食べる事も出来なくなり、水を飲むのも”誤飲”を気をつけながらです。勿論、立てません。腎臓と心臓の兼ね合いの中で、輸液の量次第で心臓へ負担が掛かり”肺水腫”や咳や発作はさせたくないけど、腎臓を思うともう少しだけ、脱水を何とかした方が良いのかなって、、。脈を診ながらの輸液で繫がってる小さな命なのです。心臓に負担の無い量で朝と晩に数回しております。過剰だと思いませんが、”延命”って言われても仕方ない状況かもしれません。人だって、食べれないなら”点滴”へ頼るはずですよね?最期まで無駄と判っていても穏やかに過ごせるように緩和的な措置をしますよね?悪戯に過剰な延命はしていないつもりけど、懸命に頑張ってくれてるぶんたへ最大限に限られた時間を楽しみ、おでこをくっつけて沢山にお話をしてあやし、抱いて褒めてあげる事、体を清潔にする事、食べれなくなったぶんたへ輸液をする事しか私にはぶんたへしてあげれません。

以前の病院の医師と今の医師が口をそろえて言います。

”生きてるのが不思議だって”ひたすらにぶんちゃんの生命力ですと、、、。
今の医師からも管理などで言葉の端に”寿命宣告”に近いような物をを感じています。ギリギリの崖っぷちでいるぶんたへ、、平然とにっこりとして何時でも、救急の体制は取りますって言われても預けるのは、本当に沢山の酸素の必要な時だけにしたいってぶん婆と話し合っています。だって、家族の間で生きていたいって思って懸命に生きてるのを知ってるからなのです。

ぶん婆から言われちゃいましたよ。
『ぶんちゃんが中々、お空へ飛び立てないのはね、、。ボクが居なくなったら大好きなママが壊れちゃうって心配なのだと、守らなくちゃいけない思いとずっと、ママや家族の傍に居たいからだよ』って。ほぼにずっしりと、図星だっただけに何も答えらられずな私でした。( ̄▽ ̄;)

薬で繫がってる命なのに、しきりにぶん婆のメールの着信音を気にしたり、私が帰宅する時刻に眼が必ず覚めて周囲を見渡すそうだし。ぶんたさん、恐るべしだったりです。腫瘍があるはずの頭であんない小さいにに、相当にしっかりしています。

ぶんたの頑張りを最期まで最期まで見届けようねって、、ぶん婆と約束しました。絶対に泣かないでぶんたが逝きたい時に見送ろうねっとも約束しました。(;∇;)
今日、仲良しのお友達がぶんちゃんと私の間に不思議な愛のパワーがあるんだろうって、、、。当の本人が一番に判っていません。(^_^;)明日のも”おはよう”って言えたら良いねって思うような一日を大事に過ごしていきたいのです。

仲良しのお友達の皆さんへ
重たい内容なのに携帯へメールや拍手など、、沢山の励ましを有難うございます。m(_ _)m
一喜一憂せずに温かくわが子を見守り、正直に悲しいけど、、少し大人になれましたよ。
頑張り屋さんのぶんたを温かく送れる様に頑張っていかなくちゃですね。

携帯から

20081123213420
バタバタしてて、しばし、更新をお休みしておりました。すみません。(^_^;)かなり、重たい内容で書くかどうか迷いがありました。不思議ちゃんなぶんたの頑張りに付いて行けずに私は昨晩の深夜から風邪で高熱を出し、今日、救急当番医へ走り点滴へ行きました。(>_<)ぶん婆は仕事だと勘違いしてたそうだし。(^_^;)ぶんたは、数日前から少しずつ食欲が落ちて昨日からほとんど食べれません。今朝から起きる上がる事も出来なくなりました。(T_T)実は、数日前の深夜に夜鳴きが酷く医師に電話し、応急の処置の仕方を聞き翌日の朝一番で病院へ。もう少しの体力の回復が待てずに検査をしました。深夜の夜鳴きは左脳に腫瘍があるらしいその発作から来るとの事、血液検査では、腎不全は初期から中期のレベルになり、脱水があります。心疾患は既にステージ6段階的の5となり、心臓の左心室の中に腫瘍があるのも判り、左側の心肥大も進んでました。生きてるのが不思議だそう…(>_<)医師の話しに比較的に泣いたり動揺せずに冷静におりました。覚悟し、最期を迎える時に心底納得がいく治療をしてくれる医師ととことんに話し合いました。幸い、肺水腫には至ってません。心音を確認しながら医師のアドレスの元で肺水腫を控えるような輸液の量を考えて調節し、脳と心臓の発作が起きないような工夫してます。延命?自己満足なのもしれないけど...。”食べれない・飲み込めないなら”見てるだけなのですか?私には出来ません。例え、寝たきりになっても人と同じく最期の最期までお世話したいと思うのです。ぶんたは、思うように体は動けないけど、アイコンタクトや話す言葉は通じており、穏やかに過ごしてます。ずっと、あんなに小さな体で頑張ってきた頑張り屋さんの甘えぼの可愛い不思議ちゃんのぶんたとの限られた時間を大切にしたく最期まで沢山の有り難うとアイシテルを言い出来る事をしてあげたい気持ちです。勿論、ぶんたとは離れたくないけど、、、”逝かないで”って言わないようにしています。沢山に頑張ってきたのだから好きな時に逝って良いよって、、。気持ちを切り替えています。不思議ちゃんのぶんたの頑張りが続く迄の間、少しだけ、更新をお休みさせて下さいね。m(_ _)m

皮下点滴

穏やかでにぎやか^m^
DSCF4243.jpg
☆仲良しのお友達の皆さんへ☆
励ましと応援のコメントは全部、読ませて頂いております。温かい励ましを心からお礼申し上げます。本当に有難うございます。m(_ _)m状況が状況だけにに、今は、ぶんたとの時間を最優先に大切にしたいのです。やや、更新も休みがちでブログへのコメントのレスもお休みさせて頂いており、中々お友達のサイトまでお邪魔出来ずにおります。ずっと、続いてる不義理をどうか、許して下さいね。もう、少しぶんたの状況が落ち着いてきたらブログのレスの再開をし、仲良しのお友達の所へお邪魔しようと思っておりますので、もう、少しだけお時間を下さいね。どうか、宜しくお願いします。m(_ _)m

今朝、5時前にあにゅ~~、ああ゛~にゃ~と鳴かれて起されました。(^_^;)水をそのまま経口であげるよりご飯から取った方が体へ負担が無いので、スプーンで缶の三分の一もおいしそうに食べましたよ。ヽ(≧▽≦)ノあの鳴き声って”お腹空いた”でしょうね。輸液の効果で食欲が出始めて歩くし、躓いたらあの鳴き声でヘルプだし。直ぐに対応しないと語尾がにゃーになります。猫化してるのか?は判りませんが、意思表示をしたり、話しかけて返事を”あう゛”ってするし、懸命に健気に生きてる姿と裏腹に赤ちゃんのようで本当に頬が緩みます。その後もご飯だと催促をしますし。但し、一度に食べる量が少ないのだけどね、ご飯の催促まで出るようになり、食べる量も増え○んぴぃや尿の回数も安定なのです。股関節が不具合があり、トイレに間に合わないのでオムツをしてますが、”にゃ~”ってちゃんと尿をしたら教えてくれます。(^m^)薄皮を剥ぐようだけど、経過が良くなってるぶんたの姿が本当に嬉しくて何よりも私の最強のサプリメントなのです。甘えんぼちゃん度が高くなっており、まだ、まだ、頑張りの途中、体の不具合や体調を自分でも感じてるらしくて”だって、ボク、頑張ってるんだもん”って相当に甘えています。あんな大変な中でも頑張ってくれたぶんたは偉い子、頑張り屋さんだって甘え放題に沢山に褒めております。褒めたら何故か?にゃ~って返事もありますし。(*vv)
輸液
DSCF4256.jpg
こんなにぶんたも頑張ってるのだから、ママも頑張らなくちゃって輸液に挑戦しました。細くなって短くても、やっぱり、針なのですよ。(^_^;)自分の注射のされる先を見ないで人生を送ってきました。(苦笑)1度目は、躊躇して大全敗し、背中は輸液で濡れ、”痛いっ”てぶんたにとことんに叱られました。(/。\)コットンやティッシュを重ねて失敗した針で刺す練習をし繰り返しましたよ。2度目、成功です、輸液が落ちるまで本当に時間が長く感じました。( ̄▽ ̄:)輸液が100CCが心臓へ負担の少ない量なのです。点滴の針の羽になった部分をクリップで優しく毛を留めると針も動かずに苦痛が少ないと聞き、オフィスでクリップを貰って来ましたよ。痛い思いをさせてごめんねって抱きしめましたよ。輸液後、脈拍も血圧もしっかりしてて発作もありませんし、ゼイゼイだってしてぐったりもしてません。確かに体力が落ちており、高齢ですし、決して侮れない状況だとも思いますが、現在の医師のお話しも含めて絶対に明日とか明後日じゃないって思えてならないし、最後の最後までまでぶんたの頑張りを思うと希望を捨てたくないのです。そう、悲しいけど、寿命はありますよね。特にわんこの場合、人よりも早いのも当然に知っています。ただ、くよくよと先を考えて悲観して一日を送るのは正直に大嫌な私なのです。今、健気に頑張ってるぶんたを目の前にすると、現在の医師を信じて出来るだけの事をぶんたへしてあげるべきだと頭を切り替えないと、精神的にも体も正直に持ちませんし。(^_^;)早く帰宅出来、ぶんたのお世話をしたり、お布団で戯れたり、いちゃいちゃ三昧な嬉しい楽しい日でした。実は、最近は早く帰宅しても出来なくても、直ぐにお布団を敷きぶんたのお世話が終わった後、お布団で抱き合いながら、いちゃいちゃと一緒に寝る生活がずっと続いてており、かなりにテレビもほとんど見てません。(^_^;)ぶんたさん、病院で頂いたフードを2缶近くにぺロリ頂いてくれ、ちょっと手助けしちゃったけど、、柔らかめですが、下痢じゃない○んぴぃもしてくれました。(ホッ)頂いているウエット缶の残量も少なくて明日か明後日にフードを貰い、ぶん婆の言うようなしつこくない程度にし(苦笑)医師へ経過をお話してこようと思っています。

頑張っていますo(^-^)o

ご飯
DSCF4249.jpg
昨日、ご飯を食べてますって一緒に喜んで下さって開けちゃったからってフードを無料で下さると言うので甘えて頂いちゃいました。今朝、病院の開く前の8時に預けて仕事へ。外へ出る仕事をわざと作り、(^_^;)午前中、お迎えへ行きました。連続5日間の皮下点滴100CC~150CCをしています。良心的に対応してくれてリーズナブルな値段だし、カルテも無い末期的なわが子を大事に診てくれるのが逆に気後れもあって、明日は病院が休診日なので私が点滴したいと話しました。(*vv)
点滴の針
DSCF4254.jpg
左側の針1本が前の病院の点滴の針、右側が今日、頂いてきた針です。左側の1本針は長くて太くて痩せちゃったわが子には皮膚の向こう側まで突き刺しそうで本当に怖いです。( ̄▽ ̄;)今日、頂いた針は、細くって短めで羽が付いてて動いてもずれにくいそうな針です。処置の仕方も聞いて来ました。頂いてきた前の病院の点滴の空気圧の袋も使うと輸液の入った量が判りずらくて時間も掛かってしまうそうです。そう、最低限の薬で良いですと...強心剤12時間置きの(ジゴキシン)強心剤と利尿剤もベルサンチンも今のぶんただには時期を見て使うべきだと言われ止めています。体重に合わせて今の薬の量も見直してくれました。とりあえず、ACE阻害剤を切らさないで行きましょうっと。薬は体重やその子の状況で量を変えるのですが、4.9キロなら、5キロからの薬と判断できるし、5キロまでの薬と判断も出来るそうな曖昧な表示だそうです。お話できない動物相手なので、飼い主のオーナーの話しと検査の結果で獣医師によって様々判断をするのだと思うような話し、我が家は今までの半分で良いそうです。
頑張って、食べたじょ
DSCF4252.jpg
昨日までの連続の輸液効果なのか?尿の量も安定、頂いた缶のウエットを全部を食べてくれたと話すと一緒に喜んでくれました。^m^ぶんたの状況に応じて負担の無い検査をしながら見守っていきましょうと。きっちりとした管理よりも、今は、ぶんちゃんの頑張りを信じてあげて下さいと。ぶん婆の待つ自宅へ戻っていきなりに○んぴぃしましたぁ♪下痢でも無く形のある少し、柔らかめの○んぴぃを見てぶん婆と思わず、抱き合って泣いちゃいましたよ。(;∇;) 今日は、少し歩いたり、尿の回数もまずまずですし、よろけていますが、数日前からみたら本当に元気だそうです。今日も1缶だけですが、ちゃんと病院で買ったフードを食べてくれ、シリンジを使わなくてもスプーンで食べれましたよ。(*^▽^*)vもう、少し食べれそうな感じだったけど?いきなり、一杯に食べたらお腹もびっくりするってぶん婆が煩くて掠れた声の静止で止めました。今迄、相当に小数点第二位まではじき出していたような水分の管理や時間の管理などもしてません。ずっと、習慣的にしていただけに不安もあるのですが。(-_-;)

続きを読む

食べれたぁ♪(;∇;)

キャリーバックの中でお怒り顔
TS3D0205.jpg
今までずっと、5年強近くに担当してくれていた獣医師へ昨日と今日と電話で相談しました。今の経過などを報告しました。今の時点だと輸液だけして自宅で見守っていくしかないと頑なに引き続きの寿命宣告の続きのようなお話しでした。(>_<)人と違ってお話できない動物相手の医師の見解や判断も様々だと思いますし、個体の差が在るゆえ、寿命などを計測できないって聞きますが、、。心臓だって弱々しいけど心拍だって、判りますし、脈だってはっきりしてて、、食べれなくって痩せてしまったけど、回数も少ないけど尿だって出てますし。ちゃんと、オムツで尿をした事も教えてくれます。たどたどしくも歩けますし。あんなに小さな体で頑張ってるのに、、ただ、見てるだけなのですか?あんなに食いしん坊だったのに食べれなくて自宅で輸液だけって、、心臓の薬だって一生だって聞いたはずなのに止めちゃって良いのですか?輸液が自宅で出来ないなら近隣の病院でお願いしてますって、、勿論に病院へ預けるストレスだってリスクだって覚悟も出来ていますし、食べれなくて吐き出す子の誤飲だって心配だし、どんなにも痩せて小さくなっても懸命に頑張ってるのに衰弱していく姿を家族で黙って”見守る”って言うのは綺麗な言葉だけど、かなりに残酷で過ぎます。本当に、見守るだけで良いのですか?寿命宣告で明日か明後日に何時どうなるのか判りませんって寿命宣告されて2週間も頑張ってるのですよね。ずっと、傍で見守ってる家族は、お話しを出来ないわが子を思い悩んで葛藤や動揺したりの連続です。昨日と引き続きに酸素室での輸液へ行きました。ぶん婆が声が出ない位のひどい風邪になり、今日は、思い切って半日以上、近所の病院へ酸素室での中で心臓の状況を見た点滴へ行きましたぶんたノートを作っていたお陰でどんな治療や薬を使っていたのかなどの詳細のメモも持参出来ました。体力が無い今の状況で更に負担の掛かる検査や治療など望みませんし。簡単な血液検査ですが、弱々しいけど、ずっと闘病していた経過や年齢からしたら不思議にも心臓もまずまずだそう。肺水腫だってなっていませんし、腎不全だってなっていないそう。お薬の量や種類も今の現状に合わせて最低限にしたいと医師と相談して見直しをしました。

5年強もお世話になってきてきっちりとした管理をして下さり、アドバイスを下さったお陰で”肺水腫”にもならなくて腎不全でも無い段階を思うと有難いのだけど、ぶんたの体力では通うには遠すぎなのと今迄の医師の言う見守るだけの生活は、我が家には、出来ません。(T▽T)

うまうま♪
DSCF4251.jpg
食べれて無いので血糖値が100以下でかなり下がってますが、病院でも少しだけ我が家でもかなりにシリンジで食べてくれましたよ。嬉しかったぁ~、、、。マジで涙がこぼれましたよ。(T▽T)
ボクだって頑張ってるんだもん
DSCF4248.jpg
半日、預けてしまい。寂しかったぶん婆は、ぶんちゃ~んって声も出せずに大泣きでした。(^_^;)決して明るい兆しと言えませんし、安堵できないけど、、。病院へ通うリスクも勿論に覚悟していますよ。食べれるような体力が回復したら輸液は一応、止めようと医師と話してます。年齢や病歴や今までの経過をを思うと体力維持的な治療と言うか、毎日を穏やかで過ごせるような治療しか望ぞめないのかもしれません。もしかしたら、明日にでも急変するかもしれません。でも、何もしないで衰弱してるのを見てるのだけは、絶対にしたくはないのです。出来るだけ、最期までとことんに家族が頑張りたいって思うのですよ。かなりに早退や遅刻やずる休み三昧な母ちゃんです。(>_<)4月から職責が変わって人へ教える立場へと変わり微妙に厳しい状況ですが、、。わが子とのラブリーな時間と稼ぎを頑張らないとならないです。明日もオフィス前に輸液へ行っって昼頃に我が家へ連れて行く予定です。ぶん婆の薬はぶんたが傍に居ることだってうるさくって、、、。(^m^)やっぱり、我が家のアイドルだって思うのです。

続きを読む

葛藤と動揺

ボクっ、疲れちゃったかも
DSCF4238.jpg
この数日、へんにょりになってます。(^_^;)実は、食欲不振気味で重湯をシリンジで飲ませたり、かぼちゃスープやわんこプリンでどうにか過ごして来ましたので、体力の低下があります。めちゃめちゃに具合が悪い癖に、オムツをしててもちゃんとおトイレまで行き”おちっこしちゃたぜい”な健気なポーズに家族が涙しながら見守り、おむつ交換だったり。”輸液は挑戦していますが、へなちょこママナースは、1回目はまずまずでした。昨日の晩、痩せった体に上手く針が刺せずおり、やや、?わざらしい”ハアハア”と”あにゅ~”絶叫で拒絶されちゃいましたっ。今朝も挑戦、失敗でして挙句、針を取り替える際、古い針で自分の指まで刺しちゃい血だらけだったりなへなちょこママナース。(;∇;)そう、今日の深夜の2時頃、あうぅ~うぅ~ん”と”水を飲みたいって”せがまれ、泣く泣く(>_<)脱脂綿で口を濡らしたり、少しずつだけ、計って注射器で重湯を飲ませたり。悩んでたけど...寿命とかより、”quality of life”の向上を最優先に考えました。年齢や心臓発作や体力を思うと今迄の病院は、今のぶんたには遠すぎます。なので、初診に関わらず、最近、自宅傍で出来たご近所の動物病院へ電話し、今までの経過や治療や薬など説明をし、比較的に心音や脈、血圧の安定する午後一番を考えて、予約制では、無いのだけど、優先的に診てくれました。事前電話はあくまでも問診の時間短縮なのです。
酸素室と皮下点滴
bunta1115.jpg
ちいちゃな酸素の箱に入って酸素を沢山に吸って落ち着いてから、ざっと、今日の水分量を計測た資料を元に心臓に負担の無いようにと、、。随時、心音を確認してくれて、点滴してくれました。初診なので、ずっとこの子を見て無いから判らないけどの前置きでしたが、、、、。この10日間、何かのきっかけで”急変”してもおかしくないそうな状況なようです。が、幸い、聴診器の問診だけですが、幸い、まだ、肺へ水が溜まっていないようですよ。めちゃめちゃに不思議だって言われました。頑張るぶんたへママも頑張らなくちゃって思います。診療代金も”輸液持参”だったのでと、、。ママとぶんたを応援しくるとと話してくれ、かなりに格安で深夜の急変でも対応しますって、言われちゃいました。実は、今までよりもきっちりじゃないのだけど、今も摂取の水分と尿の回数だけを記録しています。眼も耳も左右同じないけど機能してますね。心を読む、空気を読むのだって現役に負けませんし。

うんうん、、。こんな時にですけど、、、。自慢しちゃいますね。(*vv)

えぇ~っ、こんなに綺麗で可愛い16歳のシーズーって見た事が無いと、10歳前後にしか見えないそうだと言われましたよ。

きっぱりと、言いましたよ。

出会ってから、宝物のように大切に育てきましたっ。(僧坊弁心不全症判り、めちゃめちゃに過保護に神経を使っていましたしっ、管理だってきっちりにしていましたよっ、、、。その時、親ばかの私の鼻息も荒かったかもです。(汗)全部が自己満足だったのか?ぶんたに良かったのか?答えだせません。
今までお世話になった獣医師と今日の獣医師が言いました。

ボクの為に頑張る鬼?ママが大好きで頑張ってるのだと、、、。

頑張ったもん
DSCF4244.jpg
今晩の様子次第ですが、落ち着いていますが、明日、一応ご近所病院で”点滴”と酸素の予定です。食べる意欲はあるらしい。けど、、悲しいのだけど、、飲み込む力が無い。誤飲などを思うと”点滴”へ定期連れていくしか無いかもしれません。もう、少しだけ持つなら、何時もの病院へ週明けの月曜日へ今迄の主治医へ連れていくかのかに迷いながらいます。

      さり気なくにぶん婆と話しましたぁ。(^_^;)

息も苦しくて数日を過ごすよりも、穏やかな一日が大事だって思うのだと、、、。近所なのに帰宅が(酸素吸入の為)遅くなり、”ぶんちゃ~ん、心配だったでちゅ”って大泣きだったぶん婆は、風邪の真っ只中なりです。σ(^-^;)うんうん、確かに、めちゃ?睡眠不足と食欲不振なのだけどね、最期まで見守りたいのです。甘えん坊のぶんたの頑張り屋さんに答えたいのです。過保護だと思います。(^_^;)、
1日は勿論でですが、1時間でも一緒の時間を大切に過ごしたいのです。(ToT)

病院へ

一昨日、昨日、そこそこには食べたと聞きましたが、量も計測しておらずぶん婆の情報だけですが、確実に食欲減退です。(T_T)昨日、医師へ昼休みに電話して色々と気になる事を相談してオフィス帰りに病院へ。
輸液セット
DSCF4216.jpg
詳細な検査はしてませんが、結論から言えば、ぶんたの腎臓と心臓とかなりにマックスだと思います。食欲が落ちて固形より流動的な水分の多い食事でも一度に食べれる量は日に少なくなっています。多分、腎臓の機能の悪化からの食欲不振やだるさ、頻尿など、、、。”今、何をしたら一番にぶんたが穏やかなのか?病院での点滴と酸素室が一番にベストだけど、移動での体力が無いし、嫌いな病院でのストレスも発作の原因や体への負担増なのです。ずっと、担当してくれてきた医師が時折、涙目でした。3日の発作と翌日4日から寿命宣告から既に10日近くなり、ぶんたの生命力で生きてる状況でです。医師が”大好きなママと一緒に居たい”一心じゃないかと話しておりました。(;∇;)
頑張るもん
DSCF4217.jpg
処方食で水分もきっち」り管理してきました。始めてのウエット缶の市販のフードやおやつ三昧が続いてでお腹を壊さないか?と気を揉んでました。十分な管理が出来てなくて(←医師から管理しないで好きなようにさせてと言われてます)心臓も腎臓もマックスな兆候が見えて心配だったのです。昨日の晩、ゆるめの○んぴぃ、2回、朝の軽い発作の後でひどい下痢でした。(;∇;)シャワーで洗って乾かしては、最低限に負担無く。でも、ぶんたは相当にお怒り。あにゅ~と絶叫されちゃい、興奮は心配だけど、その元気も嬉しかった。今朝の下痢もあり、一度に食べれる量が少なくて今日、わんこプリン、1個、ペースト状のフード少々わんこケーキのクリーム部分と帰宅後におもゆを飲ませおかゆを少し食べてくれました。そう、朝、食事は無理強いは出来ず、ご機嫌を伺い食べさせ、横になってたぶんた。下痢が続かないかと、心配でした。音も無くオフィスへ出掛けようとした気配で『あう、あう、あにゅ~』って話し、歩いて腕の中にちょこんと抱かれました。大きな眼には涙が一杯で解ける顔でした。心が引きちぎられるような思いで一杯。(T▽T)気持ちはずっと、一緒だよって抱きしめてオフィスへ。最近、マジで入院とか、介護とかで理由にしたくて長期休暇を取りたくて仕方無い。下痢が心配で昼に電話したら私の声が電話から漏れて聞こえたらしくて今朝の”あにゅ~~”の絶叫が聞こえます。その声で涙が溢れました。(>_<)”一緒に居れなくて、ごめんね、ママは気持ちは傍に居るし、君だけのママで居たい”って毎朝、出掛ける前に必ず話しています。(*vv)勿論、ちゃんと、聞いてくれて”あう、はにゅ”って返事をします。

続きを読む

あれから1週間です(T▽T)

おはよう
DSCF4199.jpg
昨晩もてんかん?のような発作、心臓発作を起したけど、どうにか軽く治まりました。夜からの朝までの雨などの天候じゃないと発作も軽いようです。一概に言えないけど、天候などの低気圧で発作が起きるのはてんかんの特徴らしいですね。直ぐに転んじゃうけど立て、少しだけ歩けます。やっぱり、朝か手を換え、品を変えて色々出してみたけどひとくち食べて拒否されてます。朝は、ジゴキシン(強心剤」と少量の水だけ注射器でを飲ませました。最近、介助して○んぴぃを出すのでお尻を触ると体温計は嫌がり、興奮しちゃいます。発作もあって興奮させたくなくて測れなくって、体温を久々に測りました。35度、32度と少しずつ下がり、呼吸も浅く脈のリズムや間隔も昨日より悪い。お尻の体温計測への抵抗も出来ない体力の低下など、、、ギリギリまで様子を見て思い切って、具合が悪くて休んだってほとんど無い私です。”不幸”にしちゃい、めちゃに忙しい時期を目の前に控えリーダーなのに仕事を休みました。甘えたくないけど、わんこじゃなかったら、忌引き休暇を取れるのですよね。(^_^;)
まったりのずるお休み(*vv)
DSCF4213.jpg
4日に定期検査で言われた”寿命宣告”から1週間なのですよ。不思議ちゃんなぶんたの頑張りが本当に愛おしい。ぶんたが独りで逝っちゃってお別れできなかったらって思うとここ1週間、ほとんど、寝てない、眠れないのです。贅沢に昼間からお布団を敷きまったりと、抱き合いお話も沢山しました。
低力も無くなり、動きも気になる、食べないし、でもね、、、。ちゃんとお話が通じる甘えんぼちゃん。
3日の深夜の酷い発作の時に”ぶんた、逝かないで~、一生のお願いだから、もう、少しだけママと一緒に居て~”ってぐったりしたぶんたを抱いて泣きながらお願いしちゃったからでしょうか?山のような?携帯酸素缶と簡易酸素のボンベも届きました。^m^複数の医師から、『ぶんちゃんは飼い主への依存度が強くって、ママが大好きで心の中を読んじゃうような子ですよ』と。世間では?もの凄く気の強いママだと言われてるようだけど、(苦笑)ぶんたにはめちゃめちゃに弱いって、きっとぶんたが一番に知ってるはずかもしれません。もし、急にお別れしちゃったら、ママが壊れちゃうとか、、もう少しだけ、頑張ってママとの時間を過ごすために頑張らなくちゃって思ってるのかもしれません。ずっと、ずっと、ぶんたが、甘えんぼちゃんだっって思っていたけど、本当はママがぶんたの頑張りに甘えていたのかもしれません。後ろ向きでは無いけど、心拍数や脈、体温、どの状況を見ても、何時、何があっても不思議では無く限られた時間だと覚悟もしています。
少しだけ食べれた
DSCF4210.jpg
シー○ー、わんこムースケーキ、牛肉、チーズ、プリンや市販のウエット缶をペースト状にしてもひとくちかふたくちが精一杯、シリンジ(注射器)でも駄目でした。何にを食べて良いですってと医師から話しがありますが、病気の処方食の食生活の以前、わんこドライフードとわんこおやつだけで、人の物を全く食べさせておらず、ぶんたの食べたがる物が判りません。むやみに鳴れない物を食べさせ下痢や嘔吐などもさせたくない。(>_<)今日、味の無い野菜や鳥肉などを使ったスープや柔らかく煮たかぼちゃと豆乳のスープなどならスープだけですが少し食べてくれました。残りは味を直してぶん婆と頂きましたよ。柔らかく煮ても、ペーストにしても固形を噛む体力も難しいみたい。食べれるなら、離乳食などや栄養スープとか、ひと工夫したいとぶん婆が張り切り、料理音痴の私には手を出さないで残りを食べるようにと。(苦笑)日に日に弱り、決して良い状況とは思えませんが、ぶんたの奇跡の頑張りを褒めてあげたい。もしも、このまま寝たきりになっても最期の最期までちゃんと、ちゃんと見守ってきちんと穏やかに過ごせるようにお世話をしてあげたいです。

☆.。.:*・°☆.。心配して下さる、応援して下さるお友達の皆さんへ。☆.。.:*・°☆.。
本当に温かい励ましを沢山に有難うございます。お世話などや都合で不定期なぼちぼち更新だったり
レスも出来ませんが、、マイペースに更新をしていくつもりです。書き込みのレスを付けられませんが、読ませて頂き、感謝するばかりです。本当に有難うございます。応援輪おして下さるお気持ちが嬉しく、また、奇跡の不思議ちゃんなぶんたともども、、どうか、今後も宜しくお願いします。m(_ _)m

ぶんたの頑張り

おはよう
DSCF4191.jpg
昨日も深夜にてんかんらしい発作、興奮させないように緊張でした。どうにか、酸素を補給し、ニトロまで使わずに治まったのが朝の4時半過ぎ。市販のフードを喜んで食べれた頃の食欲からみたら、一度に食べる量は激減で食事の回数を増すしかない。昨日の朝、食べたはずのジャーキーは噴火して吐き出し、食べません。市販の小さいウエット缶のスープ仕立で中身の柔らかい2缶を混ぜて20CC水を加えてペースト状にしました。ペーストにした物でもスプーンだけとみくち拒絶し、噴火され、騙し騙しスープだけ飲ませました。仕方なく、誤飲をさせないようにシリンジ(注射器)で食べさせてもやっと、半分が精一杯でした。ほとんどが水分だけの朝ごはんです。体の動きや表情など気になって仕方なかった。正直な所、”仮病”を使い、どう?会社を休もうかと言い訳を真剣に考えてしまう朝なのでした。ぶん婆に『ぶんちゃんがこんなに頑張ってるのにおさぼりじゃまずいよ』って言葉で背中を押されてオフィスへ。仕事モードのスイッチを入った演技です。全然、頭が回らない。(泣)プロ失格です。
ぶん婆からの携帯
DSCF4194.jpg
ぶん婆から、『ひとくちずつわんこムースケーキとプリンを食べたけど、気になる胸騒ぎがして、帰れない?』親類が危篤だって行っちゃいましたよ。慌てて帰宅した時のぶんたの溶けた甘えた眼で胸が一杯でした。少し歩いたり、お話も出来、オムツで尿の排泄し、介助して少しの○んぴぃも出ました。時間をみて回数を分けても私があげても、お気に入りだったわんこムースケーキもプリンも少しだけしか食べません。(;∇;)ぶんたの眼の奥に『ボク、疲れちゃった』って感じてしまって、抱くと離れません。
眠りの深さ
DSCF4196.jpg
先週から、今までと違う穏やかな深い眠りになっています。それは、老犬特有の眠りの深さと違う質の違う眠りの深さなのです。この穏やかな眠りが永遠の眠りにになってしまいそうにも見えてならなくて、そんな眠りが頻繁に見えるようにも思うのです。絶対に言えなかったのだけど、、、。ぶん婆も気づいて電話をくれたようです。日増しに体温も低くなり、耳の裏側も白くなり、歯茎を押しても色が戻りにくくなり、呼吸も浅くて、脈の間隔も長く、心音も弱くなっています。明日で寿命宣告されて1週間になります。一杯、一杯に頑張ってきたぶんたの奇跡の頑張りを信じて毎晩、大好きだよ、愛しててるって沢山に抱きしめてあげてきました。超親ばかで、心配性ですが、正直な所、ぶんたとの時間が限られてるって思えてならなくてなりません。今の気持ちです。→YouTube(生命)勿論、ぶんたの頑張りを信じています。どうか、深夜に発作が起きませんように。(祈)明日、起きて”おはよう”って言えたら沢山に褒めてあげたい。仲良しのお友達から、ブログや携帯やメールで沢山の応援や励ましを頂いておきながら、レスも全然出来なくて申し訳ない限りです。すみません。ムクムクの甘えん坊の命を信じて、ともかく、後悔の無いように頑張ります。もう、親ばかで心配性だから、人騒がせだって、まだ、まだ、ぶんたが頑張ってるってブログで報告できると良いなって思っています。勝手ながら、少しだけ、更新をお休みさせて頂きます。改めて、温かい励ましの応援を有難うございます。すみません。m(_ _)m

発作と食いしん坊の奇跡

乗り越えたよ
DSCF4178.jpg
昨晩の深夜2時頃、”てんかん”の発作を起して奇声を上げて興奮。一応、てんかんだと思われますが、年齢からすると”脳の萎縮か痴呆、体の不具合によるシグナル”なのか?もしれません。奇声でびっくりしたぶん婆も起きてきてしまい、ぶんたを抱いたり、あやしたりなどを静止して残っていた酸素を全部吸入し、ニトロを。口の中の色は紫色になってしまって...肩で呼吸して苦しそうで、脈も遅く、体温は低くなるし、ともかく、涙が止まらない。心臓マッサージを見よう見真似でし、何とか落ち着いてくれました。深夜から朝まで大きな発作は1回だけ。ずっと、抱いて頭を撫でていました。摩り抱きながら、脳裏に何度も横切った”夜間救急”移動での体力消耗や興奮を思うと行けません。朝、一番で担当の医師へ電話し、混雑しない昼休みの時間帯に別料金を支払って酸素室も考えました。が、移動の体力を思うと厳しい。昨日まで飲ませていた薬も今日の分が無く、今のぶんたに必要な最低限の心臓薬他とアドバイスを貰い、その足でシー○-などのフード缶、食べて欲しくてわんこおやつなどわお沢山買っちゃいましたよ。
おやつとフード
DSCF4181.jpg
今まで、管理が厳しくて処方食だったぶんた。寿命宣告までされてしまったのに”食べる”事への執着が本当に食いしん坊万歳って思うのです。今まで、沢山に頑張ったのだからお腹を壊さないように好きな物を少しずつたべさせてあげたいのです。好みが判らず気がつくと多頭飼いの量でした。(汗)
今日は、シー○-を2缶とわんこプリン2種類、ジャーキー2本、下痢も無く。O(≧▽≦)O
ぶへへははさんから
DSCF4182.jpg
帰宅後にゆるりとよいしょ♪どっこいしょ♪のぶへははさんから嬉しい差し入れが届いてました。先日、お会いした際の動画のCDや”ぶんちゃん、がんばれ”ってメッセージにまたもやうるうるでした。ぶへははさんから伺って簡易携帯酸素缶をドラッグストアーを3件回り、買占めて予備をさらに注文。来週の火曜には届きますし、簡易酸素ボンベ缶もネットで注文、早急に手配してくれ同じ、火曜日に届きます。(ホッ)信頼してる医師から、寿命宣告され、この頃の発作などでぶんたの発作が深夜や明け方雄心でほとんど寝てませんし、思考回路や気持ちの整理が付いて無い私。急変を思わすような事態になると、しっかりしなくちゃって思いながらも涙が溢れて止まらなかったり。普通にテレビを見てても笑えない、片時もぶんたを抱いたままで離れたくない。食事をしても喉を通ってるのか、味も判りませんし、普通に食事してテレビを見て笑ったり、何時もと同じように出来る分婆が不思議なのです。あえて、少し?ストイック気味の私を見守ってるぶん婆なのかもしれないッス。
柔らかくだね
DSCF4185.jpg
今も食べる事への執着がありますが、やや食欲も落ちてるようなのです。噛む負担を考えて晩からミキサーで柔らかくして食べさせ、回数も7~8回と少しずつです。ムースやプリンのおやつ、ミキサーを掛けたりなので水分の経口摂取は控えめにしています。
おいしかったよ
DSCF4186.jpg
奇跡なのでしょうか?
医師もスタッフの皆さんも驚き、お会計の際、受付のスタッフの方がうるる眼で喜んでくれてました。沢山の方の真心や励ましで支えられながら生きてるのだとぶんたって幸せな子だと実感するばかりです。心から有難く、感謝するばかり。応援や励ましを下さる皆さんにも本当に感謝です。ぶんたの食いしん坊に感謝し、その頑張りを応援して見守らなくちゃです。
お怒り顔
DSCF4188.jpg
歩いて転んだり、オムツが汚れたり、抱っこして欲しい時、とお怒り顔”あう~”って教えてくれます。
ママ、、ずっと一緒だよね
DSCF4179.jpg
医師とも話し合い、ぶんたの体力依存の為、あえて詳細な検査をしてません。例え、原因が判明しても薬の兼ね合いもあって治療の出来る年齢でもないのです。てんかん?と感じたら、抱いて話しかけたりせずに様子を見守る。肩で息をしたり口の中の色や心拍数を見て”心臓発作”へ移行を判断して対処しないと。ちなみに”てんかんと心臓発作の識別は医師でも難しいそう。てんかんかもしれない発作時は動かさない事と興奮させない事ですが、心臓発作はニトロを飲ませたり、酸素吸入しなくちゃならないし、場合によって蘇生マッサージ早急にすべきことなのです。blogのレスも出来ないままで申し訳ありません。ちゃんと、読ませて頂いております。温かい励ましに感謝の気持ちで一杯です。m(_ _)m奇跡的に寿命宣告を受けながら頑張ってくれてる食いしん坊のぶんたですが、日を追う毎、時間ごとにその頑張りにも陰りをやや感じられてなりません。(>_<)限られた時間を大切に穏やかに過ごせるように頑張ります。更新も遅れますが、どうか、お許し下さいね。m(_ _)m

ぶんたの頑張り

朝まで電気を付けたまま、枕元にニトロと酸素の毎晩です。お陰さまで咳も発作が無く、時々眼が覚めて顔を覗いてみたり、足の静脈で脈を取ってみたり。今朝、傍で穏やかに眠るぶんたにでご挨拶に”あうぅ~”おはようのつもりらしい。既に処方食のh/dのウエット缶は食べません。スペシフィックを食べてる途中で噴火されちゃい、シーザーを少しだけ混ぜて誤魔化し、デザートに柔らかチーズケーキをふたくち。口当たりの良い、柔らかい物が食べやすく好んで食べてくれます。今日から法事での休暇を終え、オフィスへ向かう朝、『ママが、帰るまでガンバだよ』って抱きしめながらオフィスへ。正直に頭の中、ぶんたで一杯、、、。(^_^;)ハイパーに仕事をして自宅へ。ぶん婆の携帯のメールの音で私が戻る気配が判り、しきりに玄関を見ていたし、座り込みし、寝ちゃったそうなぶんたさん。
ジャーキー大好き
DSCF4144.jpg
最近のジャーキーって硬い物が多いみたいですね。やっとで探した柔らかな食べ切サイズのジャーキーを食べやすく潰して少しずつあげます。ジャーキーと牛肉の焼肉が一番のお気に入りで幸せそうな顔をします。
デザートに眼力一杯
DSCF4156.jpg
おいちい~わん
DSCF4158.jpg
残り少なくなったお薬と強心剤も続けています。フード以外にあげてる物が多くてぶんお腹がゆるくなったらと心配でしたが今日も少し柔らかいけど○んぴぃもし、正確な水分管理もしないのにおっ○もちゃんと何時も通りにしてくれ、足運びは悪いながらちゃんと歩いています。食べてくれるのが嬉しくて
私はぶんたのおいしく食べてくれえる物を探すプロジェクトを発足しましたよ。
‥*‥‥・‥・‥*‥・‥*‥・‥・‥・‥・‥・‥・**‥*‥‥・‥・‥*‥・‥*‥・‥・‥・‥・‥・‥・**
4日の検査での寿命宣告から数日が過ぎました。
検査の数値だと、心肥大はややありますが、肺水腫も無い、他の臓器の数値や前日の発作で影響があると思われるCPKすらもぶんたには正常値の範囲内、腎不全でもありません。唯一、白血球が21000なのと心電図での脈拍数のリズムの間隔と呼吸の浅さの異常と不整脈だけなのです。ここ数日で少しずつ、耳の色中の色も白っぽさも増し、歯茎の色も白っぽく、押しても色の戻りも遅い、体温もやや低くなっております。わんこあんかとペットボトルにお湯を入れて足と越しまわりを温めて気温や湿度を一定にして水分の補給も少量ずつしています。既にh/dを食べないので残しがちのスペシフィックもあと2缶だけ。もう、治療する事が全く無いので病院へ連れて行くつもりはありません。明日、担当の医師へ電話して週末にフードを貰うかどうか、今、何を気をつけてあげてるべきかを電話で相談するつもりです。食べてくれる事、ちゃんとアイコンタクトも取れてお話できて、益々のママっ子モード全開なぶんたです。明日の朝、おはようっと言いたいし、大好きなぶんたの頑張りを信じてあげたい。今晩も朝まで抱きしめていてあげたいです。(*vv)

blogへ書き込みを下さった(順不同です)パイの母さん、ぶへははさん、ピノコさん、ゆうさん、かずんさん、ルルママさん、みちこママさん、マロンandチョコのママ さん、フックママさん、mieさん、ねねさん、てるさん、チコははさん、サラママさん、モモ&ゆうさん、ドルフィンさん、ブンママさん、全て読ませて頂きました。そして携帯へ電話を下さったり、メールを下さったお友達の皆さん、温かい励ましを沢山、有難うございました。m(_ _)mレス、、どうかお休みがちですが、お許し下さいね。

むくむくの奇跡

実は、今日、明日って言われちゃってはずですね。(^_^;)
夜中に何度か起きて様子をみましたよ。ぐっすりでした。
目覚めたら、”おはよう、大好きだよ。頑張ったね”にあうう~の返事と眼力一杯。
その最期のだった言われた日を越して頑張ってくれてます。涙がこぼれる位嬉しい。(;∇;)


眼力一杯です。頑張るもんね
DSCF4116.jpg
あんなに、甘えん坊なのに…めちゃめちゃに頑張り屋なのです。o(^-^)o
ぶんたの頑張りが本当に嬉しくて溜まらない!(T▽T)
ぶんたの頑張るカウント」ダウンしないって決めました。好きなようにさせてあげよう、食べたいだけお腹を壊さないように食べさせます。

3日の深夜の発作で泣きながら、簡易酸素吸入し、何度も夜間救急病院へ電話し医師へ状況を説明して指示を貰いました。カルテも無く行った事の無い病院。今まで使った事の無い心臓への負担のある抑てんかん剤ハ、心臓への負担増の薬を使うのか、、。設備が整っていても大丈夫なのかの「歯点は?くか予約を取り消しながらも何度もて迷った。ぐったりし余りの深い眠りが永遠の眠りに変わるっに痛感して...『ママね、ぶんたが大好きだから、お願いだよ。もう少しだけママと一緒に居て欲しいの。絶対に逝かないで~ごめんね、ごめんね、ママ、何でもするから』ってぶんたへ大泣きで涙が溢れて必死で抱きしめてお願いをしました。大好きだから、もう少しだけ一緒に居たい、ぶんたの頑張りを見守ろうのです。ムクムクの奇跡のぬくもりが愛しい。

嘘のようです。あれから、不思議に深夜や明け方の発作が全くありません。医師の寿命宣告が信じられなくて、本当に穏やかなのですよ。確かに口の中の色と弱い脈、食欲減、緩慢な動き、勿論に何時とは違います。

11月4日の定期検査での、あの医師の話しが今も信じられないです。心肥大はあるものの異常だと言えるって血小板50.4、白血球21000だけです。肝臓も腎臓もぶんには、正常値に近い数値で致命的な数値じゃないのです。勿論、”肺水腫”も全く無く、腎不全でも無いです。ほとんどの臓器が血液検査上では、生命維持できる数値の状況です。少し前からあった不整脈、脈と次の脈と間隔が長く呼吸数も間隔が長くていのですね。これは、医師が言、傷みや苦しみって無いそう”な老衰”に近い状況なのです。ちゃんと、たどたどしく、歩いてトイレでおしっ○とママが少し手伝って今日も○んぴもちゃんとしましたよ。”寿命宣告”の明日と明後日を越しちゃった。(嬉涙)今日まで有給を含めて連休中です。実は、おやつの買出し2回も走りましたよ。
霜降り牛肉
DSCF4136.jpg
食欲のそそる柔らかいもので香ばしい香りの良い物が食べやすいみたいです。
もっとおいっちの頼むぜ
DSCF4125.jpg
チーズとムースのケーキ2種類、プリン2種類、ジャーキー。柔らかい食感が良いのです。明日も何でも良いから食べて欲しい。あの柔らかいSPECIFICも少しだけ微妙に残しており、何かを組み合わせしても食べて欲しい。
シーザー
DSCF4135.jpg
すのでず。明日、仕事もあり、老犬洋では無いけどシーザも買っちゃいましたいましたよ。食べれるなら、後も先も考えてません。
わんこチーズーケーキ夢中なり
DSCF4138.jpg
東京から来た妹へちゃんと歩いてあうあうにおしゃべりしながら妹のへ膝小僧へ頭をうずめて”来てくれてありがとう”って挨拶をしたぶんたで頭もしっかりしています。
ボク、頑張るもん
DSCF4122.jpg
三回忌での少し長い連休も今日で終わりです。医師から好きなものを食べて”に甘えており、おやつやフードを組みまわせしていますが、しばらくぶりだったおやつもお腹も壊さずおります。お手伝いした○んぴぃも出ていますし、たった5枚だったオムツも今日10枚だけゲット。一応、手持元に残った薬だけは飲ませてますが、、週末にむ一度病院へ連れて行くか検討しています。blogへもを沢山の温かい励ましを読ませて頂きました。温かいお気持ちに甘えさせて頂きレスは少しお休みさせてください。
心温まる励ましを有難うございます。m(_ _)m

今日のぶんた

ぶん子ちゃん
DSCF4106.jpg
昨日、酸素ICU室に居たぶんたをお迎えに行き、医師にお薬があと5日分しか無いんですと言ったのです。もう、無理して薬も嫌がるなら飲ませないで厳しい水分管理もしないで食べ物もぶんた君の好きなようにしてあげてママが傍にいて下さいと…(;_;)昨日、先生も涙目でした。昨晩、霜降りの牛肉を少し焼きスペシフィペックを少量だけ食べた。○んぴぃとおしっこもしました。(^-^)昨晩は、発作が無くぐっすりと朝迄抱き合いながら眠りました。ぶんたのあのむくむくなぬくもりが愛しくて堪らず。今朝、少しだけフードを頂きおちっこもしましたよ。父の三回忌もあって病院の酸素ICUへ預けました。
今朝、母や妹から私の顔が非常に凄すぎる?とか、運転が出来るのか?と散々に言われたり。私って…かなり変に見えてるらしい。(^_^;)車の運転は私しか出来ないし。(-"-;)不謹慎だけど法事が無事に終わりる迄の間が長く感じってしまったり。しかも、時々に病院へ電話してたり(^_^;)2年前の今日、実父の仮通夜でした。2日前から病院へ預けて亡くなった大好きな無言のぶん爺との対面と病院へ預けられたストレス。翌日の通夜もあって預けたのが”入院”へと変わり医師から”覚悟して下さい”と言われ、足が立たなくなり、食べられなくなったのです。急変を覚悟して施主だった私、傍にも居てあげられなかった。踏ん張ってきてくれた2年間、父を亡くしたぶん婆を励ましてくれました。
わんこおやつ
DSCF4098.jpg
ずっと、心を鬼にして処方食と厳しい水分管理をしてきました。今は、何を食べても良いのですよ。今日、わんこケーキや柔らかジャーキ、ボーロをGETしました。ふかしたさつま芋、ジャーキーとケーキは少しでも大喜びです。あんなに大好きだったボーロは全くに駄目でした。食べれる量は既に一日の半分以下です。本当に少ないのです。2日連続で霜降り牛肉の焼き肉を食べ、スペシフィックも少しフードもちゃんと食べましたよ。
おいちいね♪
DSCF4108.jpg
イチゴのムースケーキ、柔らかさが口当たりが良くって全部食べました。
霜降り和牛
DSCF4112.jpg
一切れでお腹一杯になっちゃう。眼力一杯でした。
ともかく眠りが深いのですよ。でも、痛みや苦しさがなく本当に穏やかなのです。昨日、医師と話したぶんたの”寿命”の明日が既に今日になりました。(T_T)片時も離れずにアイシテルと抱き締めてあげたいです。全くに先が見えないのです。少しだけ歩けるけど、動きも緩慢です。今日も量は少ないけど、食べました。、家族の会話を聞いてニヤニヤ、、ママに抱かれて甘えん坊な溶ける顔なのです。
確かに眠りが深いのですよ。今までと違うような眠りの深さです、本当に穏やかで優しい顔をし、話しかけるとちゃんと判ります。ママだっって、ぶん婆だってちゃんと判ります。穏やかですが、このまま、眼が覚めないような深い眠りになる瞬間があります。(号泣)何時もの三分の一の量で少ないけど食欲だってあるのだし。話せないぶんたが一番に知ってると思うのですよ。実は、誤診や私の勘違いだって思いたいが思えないんです。(;∇;)更新もレスもお休みがちになるかもしれません。ご心配をお掛けしてすみません。電話やメールを頂いたり、blogでの沢山の励ましに返信も出来ずにすみません。そして、温かいお気持ちを有り難うございます。o(^-^)oともかく、大好きだよって、、有難うって、抱きしめて、ぶんたの頑張りを抱きしめて、頑張ります。

お知らせ

ぶんた 頑張ったね
DSCF4072.jpg

今日の深夜2時頃に発作?酸素を2本騙しながら使い様子をみてニトロを服用する。

元気が無いが、反応はする。絶対におかしい。小さい体が愛しくてたまらなくて

抱きしめながら、時計を睨んで考えあぐねる。


思い切って深夜でも見てくれる夜間救急病院へ状態を話して行くかどうか、
悩みながらも抱いていた。

外は雪が振りだしてた。しかも、車は、タイヤは夏タイヤ。

何度も迷いながら、電話を繰り返し、診察は朝の5時まで病院に予約して朝の4時にタクシーを呼ぶ。
タクシーに乗りながらもまだ迷ってる、カルテが無い、てんかんの薬も飲んでない。
今、ぶんたに特別な治療をしてもどうなるんだろう?気持ちが通じたのか

あう、あうともぞもぞ動く。『ママ、ボク帰りたい。大丈夫だよ』って言う気がした。
途中で病院の予約を取り消し、自宅へ向かう。

ずっと、抱きしめて腕の中で静かに寝息をたててる。

何時もと様子が違う、絶対におかしい。呼吸が浅くて傷みがあるとか、苦しそうじゃない。

今朝、朝一番で病院へ行きました。

心臓も腎臓も肝臓も全部、一所懸命に頑張ってくれています。


     でも、もう一緒に居る時間がほとんどありません。

医師から、今日、明日かもしれませんと…老衰に近く眠るように逝くそうです。

幸い、臓器の悪化の急変が無く穏やかで痛みも苦しみも全く無いそうです。


今、病院のICUの酸素室で少しだけ休んでます。お迎えに行って来ます。

涙をこぼさないように、笑顔でぶんたの今までの頑張りを褒めてあげて

大好きだよ、愛してる、うちの子になってくれて有難うってぶんたのことを抱きしめて

大好きなぶんたの頑張りを最期まで信じてあげようと思います。



明日、検査へ

今日のぶんた
DSCF4057.jpg
今日は、みぞれ交じりの肌寒い日でした。明け方に”ハア、ハア”のやや興奮気味。脈拍数と呼吸数のチェック、念の為、酸素吸入したらスヤスヤと眠りました。(ホッ)非ステロイド剤の痛み止めの服用も3日目となり、自力の○んぴぃは出来、歩けますが、時々に転び、足運びが劇的に良くなってるわけでもありません。明日の定期検査で頂く薬のチェックや医師と相談するメモを作りました。叔母宅から戻った母と入れ替わりで3ヶ月強に久々に美容院へ。ひっつめのまとめ髪も寒くなり、やっと、開放です。(^o^)ゞぶん婆からの”ぶんちゃん、お昼を残して食べないとごねてる、ふて寝したの”を見てすっ飛んで行ったり、いちゃいちゃもたっぷりしました。昼と夜を数回に分け、少しレンジで温めて残しがちに時間内で完食です。(ホッ)フードからも水分を摂取するようにしてるのでその管理が難しいのですが、食べてくれると嬉しくて思わず、ノーベ○賞もんです。(^^;)ゞ
帆立三昧
DSCF27275.jpg
ぶんたの事が気掛かりで禁酒生活をしております。おいしいけど飲みたくなるおかずは辛い。(苦笑)
湯の花まんじゅう
DSCF3987.jpg
最近、飲めないのもあってか?甘い物って体がおいしいと言ってる気がします。父も甘い物が大好きで特にあんこものには目が無かった父でした。ついつい甘い物とお茶の組み合わせがこの連休の楽しみになっています。(*vv)
調味料入れ
DSCF4025.jpg
明後日のお買い物などをした後、100均でゲットした単なる調味料入れです。”はちみつ容器”にも似てますよね。シリンジ(医療用の流動食注射器)より使い易いかもしれないと思い購入。先の穴の大きさは好きなカットが出来ます。硬いフードが食べなくなり、ふやかして、それをミキサーに掛けてとこんなに食生活が変化したのは初めてなのです。腎臓と心臓の為の水分管理が出来てカロリーを維持できる唯一の今のウエットの処方食なので、もう後がありません。残された手作り食だと正確な厳しい水分管理が難しくまります。頚椎の傷みでの平衡感覚や腰や股関節の傷みと体力不足もあり、今のフードは十分に柔らかいのですが、いざと言う時にミキサーで滑らかにして1回分ずつあげて残したら容器ごと冷やせるのも良いかなと。最近、寝つきも悪くて、老犬雑誌を読み返しながらもっと、穏やかに過ごせるようにぶんたに何をしてあげれないかと考えあぐねています。明日の検査、頑張ります。