プロフィール

ぶんまま

  • Author:ぶんまま
  • 名前 ぶんた
    犬種:シーズー犬 男の子 先代

    1992年7月30日生まれ
    甘えん坊の男の子
    10歳で僧房弁心不全症と診断され投薬や運動制限、水分制限もあり。管理人の誕生日の翌日、平成21年2月3日16歳と6ヶ月で虹の橋へ現在、お空の住人
    http://blog-imgs-29.fc2.com/b/u/n/buntablog/moko7.jpg

    名前 モコ
    犬種:シーズー犬 女の子
    2008年11月14日生まれ
    2009年3月3日に縁あって我が家へ
    出会い
    わずか、飼ってからたった1か月もたたないうちに里子に出された子(吠える・噛む・フード拒否)と住宅事情で飼えなくなった子。
    会った時点で1.9キロ(生後190日)ちびっこなシーズー
    小さくて先天性の病気になりやすいと感じうちの子へ
    2013年、春、先天性の網膜剥離で発見された時点で右の眼は失明、左目がかすかに光を感じる程度、その後左目の網膜も剥がれ、そのまま視覚を失う。
    2013年アニマルセラピードック適性試験に奇跡的に合格
    経過観察中だった眼圧が高くなり、2014年に医師と相談し、角膜の炎症などいろいろ乗り越えて、2014年1月28日両眼の眼球へシリコンボール移植へ、手術成功。
    2015年継続犬として2回目セラピードック適性試験合格
    2017年セラピー卒業

    管理人:ぶんまま
    大すき:シーズー犬・カメラ・ドリカム・いきものがかり
    欠かさず見るもの:ちびまる子ちゃん

    父ちゃん:母ちゃんより歳下の旦那さま
    モコのお散歩係り
    お姉ちゃん:トリマー,モコの専属トリマー
    息子ちゃん:モコの専属遊び相手

    ひとことそうぞ↓BBS
    *BBS*可愛いわん画像を待ってます
最近の記事
最近のコメント
★anthem★
bunta
*bunta*
bookbunta.gif
:::moko:::
moko6668888.jpg
くんくんレンジャー
kado365.jpg
つなビィ
365 CALENDAR
カテゴリ
momoji-ya
参加ランキング
リンク
.1122s.com prince
oukann1.jpg
1122s.com so cute
bunnta111.jpg
momoji-ya.  moko
momoji先生
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
*BIRTHDAY*
甘え上手
charline
cabuntamokomko.jpg
model
DSC_65560.jpg
AKB MOKO
20131028150204f0a.gif
Xmas
可愛いアイコンです
nadesiko
ららさん作
idol dog
idol
idol dog
1427689232aidor123.jpg
愛犬おでかけし隊隊員番号:465 モコ隊員
b0096202_262595.gif
愛犬とおでかけし隊!
http://aikengogo.exblog.jp/ odekaketai_m.gif
愛犬宣言
aikens.jpg
トリマーjp
beauty-dog1.gif
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
北海道ボランティアドックの会
DSCF7652355273.jpg
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

トッピングごはん
無題
トッピングごはん
無題1
月別アーカイブ

初雪?

干し大根
DSCF4001.jpg
晩秋の終わりに漬物用で干す季節です。粕で漬けると聞きました。コンビニで年賀状やクリスマスのケーキの予約も目に付き始めました。
初雪の気温差だって頑張るじょ
DSCF4006.jpg
今朝、テレビで山間部、みぞれ交じりお天気でした。気温差で散歩に行くのは断念。毛布に包まってバルコニーで外の空気を堪能したらしいぶんたさん。鍼灸行った日曜日、自力の○んぴぃが出来たのだけど、昨日はぶん婆が蒸しタオル体を拭いた刺激で自力、今日はママが腰を抱えて興奮の無いように出しましたよ。”汚たない”って全然に思いません。鍼灸をしたばかりでも股関節(左側の大腿部の付け根の股関節)の不具合、微妙な動きなので、”痛み止め”の薬の服用のリスクがあってもしてあげるべきなのか、とことんに悩んでいます。愛しいぶんたへ何をしてあげたるのが一番のなのかと、思い悩んでいます。耳触りも良くってほぼに毎日にLALALAを聞いてますね。何回、愛してるだろうって毎日、ささやかせて頂いておます。LALALA ねぇ、誰かを、、、。褪せない愛情って歌詞で始まります。、増して我が家の場合、めちゃに愛情が濃くなってしまうのです。幾分に老犬で病気もあって、重たい内容で申し訳ないのですが、、、。余り先の事を考えいないようにしています。一日を大切に抱きしめてあげながら過ごしたいと思っています。嬉しいことにあのてんかんの発作も数日はありません。

めちゃ寒い(;∇;)

いくらさん たっぷりヽ(≧▽≦)ノ
DSCF3995.jpg
稚内の叔母が鮭を送ってくれたいくらがふた腹も入ってたそうです。白子って入っていないんだよね?
って私の珍質問にぶん婆がおか○じゃあるまいし、どっちかなんだてばっての声だったり。(^_^;)
ママっ おいちいね
DSCF4012.jpg
オフィス仕様に着替えてしまうとママが居なくなるってビミョーに食欲が落ちゃうのですよ。 実は、毎朝、化粧をしててもギリギリまでパジャマのままで股バサミで食べさせております。今日もフードをトッピング無しで完食でした。食べる間も食べた後も”偉いじょ~”ってめちゃめちゃに褒めちぎって横でパンをパクつくながらで食べさせております。(*vv)
セーター
DSCF4020.jpg
肌寒くて大雨振りで散歩すら行けませんでした。ファッションを先取りじゃ無いけどセーターを着せました。以前、ママの作ったセーターもこれから大活躍したいものです。今朝、雨降りの朝だったけど”てんかんの発作も無かったのです。(ホッ)今晩も明日も雨ですし、てんかんの発作が起きても良いように枕元にニトロも置いております。ともかく、冷静に対応できるようにママもしっかりしなくちゃです。
ママぁ~ だいちゅきなのでしゅ
DSCF4014.jpg
今日、ぶん婆がお出かけしてた際、万が一と思ってオムツをしていたそう。ちゃんとね、ちっこをオムツでしたのですよ。ぶん婆が体を綺麗にしようと蒸しタオルで拭いたら、温め効果もあって自力で○んぴぃしたそうです。日曜の鍼灸の折、さりげなくで思い切りに単刀直入に担当の医師から言われたました。心臓への負担への負担のあるかもしれない”股関節の痛み止め”の服用をするかを検討してくださいとの事。人だと人工関節の手術の日程を決めなくちゃいけない位の段階です。麻酔が使えないのですし、傷みの薬を使うかどうかの結論を今週末か、月初めの次回の検査まで出さなければなりません。しっかりとチェックしてぶんたが穏やかに過ごせる一番の策を医師と話し合って決めねくちゃいけないと思っています。偶然に見たテレビで流れていました。YouTubeです。うるるに凄く感動します。(;∇;)ココ→生命の歌詞の抜粋ですが、、、。この子の人生を見届けられるなら、見守ってあげたいね。おやすみ、今日は、明日も良い子だね。あどけない寝顔だね、夢でも見てるのかな?頬寄せて、頬寄せて、、どうか、健やかな 毎日を 毎日を与えて下さいね。って聞いた途端、溢れる涙がとめどなくにこぼれてしまったのです。愛しくて大好きなぶんたにとって、、、今、一番に何をしてあげられるんだろうって問いで頭も心も一杯だったり。気温差のある時期に差し掛かり、お友達に教えて頂いた酸素なのですが、発送したそうです。ママもしっかりと体調管理もしなくちゃです。

肌寒い( ̄▽ ̄;)

お願いだじょ(;∇;)
DSCF3916.jpg
今朝、マグマの噴水のようにぺっぺとフードを吐き出しておりました。ちゃんと計ったスペシフィックを加えて誤魔化しながら食べさせ、2週間振りに”食欲増進剤”を砕いて混ぜましたよ。(T▽T)フードに関しては2ヶ月サイクルで微妙に食欲の変化があります。食べてくれてもスペシフィックオンリーになってしまうと、、、。カロリーが低めで水分過多でして、ぶんたの体重からしたら規定の水分量を簡単に超えてしまいます。サブであって欲しいフードです。慌ててオフィスへ向ったけど)5分位、遅刻しちゃいました。(*vv)食欲増進剤もあって今日も完食なり。食に関してだけじゃないけど、、、。ぶんたが自力で出来ない事をさり気なくお世話しています。
憂鬱顔のスパッツな星人
DSCF4008.jpg
赤ちゃん(新生児の一番の小さいサイズ)の白と黒の2色しかありませんでした。白だと王子様のようだし。(;^_^A黒だと手縫いでも粗が見えにくいと思うのでし。。今晩、肌寒さもあってチクチクと手縫いで作成しましたよ。お尻の尻尾の出る穴が大きくなってしまいましたし。。マジで失敗作なのです( ̄▽ ̄;)お洗濯しても使えるのか判りませんしね。(汗;)自分の仕事やぶんたのケアの管理で一杯、一杯ですして、生地を買ったはずのオーガニックのレッグウォーマーの作成なんて私には相当に厳しいですね。(/▽\)
愛情でぬくぬくでお気に入りみたい♪(^o^)ゞ
DSCF4009.jpg
何時、壊れるか判らない?チクチクと縫ったママ作品を気に入ってるようです。お陰様で昨日と今朝は、てんかんや心臓発作もありません。明日は雨なので気掛かりですが、、、。
ハローウイーン
DSCF4002.jpg
実際は、お酒の方が好きです。が、、色々に思って禁酒中なのです。ケーキやチョコ系は大好きです。某コンビニのかぼちゃのケーキを頂きました。今時のコンビにって侮れないうまうまスイーツスがありますよね。気温差で鼻炎になてしまっております。バタバタな月末なので更新やお友達のサイトまで足まで伸ばせずにおります。。すみません。

病院へ

ご飯だぞ
DSCF3991.jpg
足の短さはきにせずに(苦笑)股関節や腰の不具合もあって足の間に固定してエプロンをしてスプーンでひと口ずつ食べさせてます。最初と二口目だけペッペッと吐き出すのですが、ちゃんと食べてくれます。食欲増進剤や焼いた肉などのトッピング無しで完食記録更新中なり、あ~んだよって声を掛けて必ず褒めるのが良いみたいです。
お疲れ様
DSCF3990.jpg
フードの後に朝一番で鍼灸の為に病院へ、日曜だから病院の空く前から駐車場も一杯でした。めちゃめちゃに混んでいて興奮したのか?トイレの時間じゃないのにおちびりしちゃったぶんちゃん。下半身は毛布で包んでいたけど可哀想な事をしちゃいました。次回からマナーパンツにおむつで行こうと思います。体重は4.68キロ(800g 増加)医師と相談し、かなり、股関節の不具合はあるようです。とりあえず、今日は鍼灸をして興奮もしてるので酸素室へ。次回の検査まで様子をみて股関節の痛み止めを使うかどうか、、傷み止めの副作用もあるので慎重に検討したいと思うのです。金曜日の早朝の謎の興奮はてんかんの発作の可能性があり、意識を失う発作では無くまだ、薬を飲む段階じゃないそう。もしかしたらって疑っていました。でも、ブログに書いちゃうと本当になりそうで書けなかったのです。(;∇;)てんかんの発作と心臓発作は医師でも見分けが難しく、てんかんでの興奮が心臓発作にも移行する確立はかなり高いのです。( ̄▽ ̄:)時々に起こる明け方におしゃべりをしちゃうのは関節の傷みや何かの不安を感じて訴えてるのか?脳の老化?痴呆の兆候?肝臓や腎臓の機能低下?甲状腺機能の低下?詳細な検査をすること自体が今のぶんたにとって苦痛でしかなく体力も無く心臓への負担増なのでする事は考えていません。例え、検査を複数の検査をして原因が特定できても既に各臓器の機能低下での複数の薬を服用をの兼ね合いもあって治療も難しいのです。医師に調べてきた”携帯酸素”の件を相談しました。レンタルでゲージに酸素が入るICUタイプは病院の酸素室と作りも似ています。大人しくゲージに入るのか?かなりに無理な話です。キャリーバックですら嫌がるし、ゲージに入れると興奮して怒ったり、昔はサークルを体当たりして倒すような子でしたし、(^_^;)実際に設置し、酸素の充満する透明な箱に入らなくて無駄になった方も数名いるとのお話でした。スポーツや登山での携帯酸素缶は連続で使用しても量が少ないのです。医療用の酸素で濃度や時間も長いものを事前に準備して自宅で慣れる様にしないといざと言う時に使えませんし、今日、注文しました。
ニトロ
DSCF3994.jpg
備えあれば、、転ばぬ先の、、、使わないで済むようにと思っていたニトロも使い出してる現実なのです。ニトロもあと2錠しか無くなり、気温差の時期もあって新しいニトロも貰ってきました。
足の部分が冷えないようにレッグウォーマーを作ってあげようとオーガニックの布地や新生児のスパッツなど買ってみましたよ。昨日の晩から激しい頭痛や肩凝りと鼻炎になってめちゃ体調不良、午後からまた頭痛なので、病院の後、少し、昼寝のつもりが起きたら夕方になってしまったり。(-_-;)ぶん婆が自力で○んぴぃをして劇的では無いけど、足運びや動作も良いよって教えてくれました。残業やケアや管理が込み合って就寝中にぶんたの様子も気になって何度も眼が覚めたりと少しお疲れモードだたりで少し、サボり気味ですみません。
お寿司
DSCF3989.jpg
ぶん婆が、ちゃんと栄養をつけて体調管理しないとぶんちゃんのお世話が出来ないよって。なのでお寿司を頂きました。新聞で偶然に見つけました。
オーガニックコットンのお店です。ecololo(エコロロ)・株式会社 MIEUX (ミュー)ケアソックスとマナーパンツなど使いやすそうでウエアも肌に優しそうです。裁縫が全く駄目でレッグウォーマーは気が重いけど頑張らなくちゃです。

残業とどっきりな昨日と今日でした(;∇;)

たそがれ?
DSCF3945.jpg
残業だったこの数日でした。ぶんたが体調も安定しててご機嫌だったのです。昨日、帰宅したら夜のフード前に何かを嘔吐したらしい。何でしなのよって思いました。ぶん婆曰く、嘔吐物は、綺麗な色のネバっこいの??って言いました。ソレって何だろうっ?て思いながらも、人へしつこくて人にしつこくされるのが嫌いなぶん婆だからマジ切れなになるなって思ったり。(T▽T)フードを食べる前の時間ですし、利尿剤の前に水を飲ませるので多分に水だと思うのです。実は、犬しゃっくりもあったらしい。我が家の場合、あの”犬しゃっくり”は心臓発作の前兆だと思います。夜のフードも少し残しており、私の顔を見るとママ~って甘えた顔でフードは完食でした。が出なかったらしくて昨日と今日、トイレに篭りました。”ああんっ、ママ~ぁっっ~”興奮させないように温めて優しく刺激してをしっかりに出しちゃいました。そう、実は、今朝の早朝、何だか?にぎやかな気配で目覚めました。興奮してるぶんたを見た瞬間、頭が真っ白になりました。(;∇;)聴診器を取って脈や心拍数を計りました、えぇ~っ、早過ぎる。滅多に吼えないぶんたが”ワン”って言いながら、肩で息をして苦しそうしていました。慌てて走ってニトロを持ち出して口の中舌の内側へ。今朝、何の理由でぶんたが興奮をしたのかは判りません。雨振りの朝だけに”低気圧”の影響なのか??甲状腺の機能の低下なのか?脳の異常なのか?詳細な検査をしても負担増だし、原因が判っても薬の兼ね合いもあって治療が出来るのかは判りません。悪戯に検査をして原因を究明するよりもぶんたが穏やかに過ごせる工夫をしてあげたい。ずっと傍で頭を撫でて様子を見ていました。少し落ち着いてくれた頃、喉が渇いたと話すので少しのだけの水を5CCだけ計って飲ませました。お腹も空いたって言い出しました。(嬉)朝のフードもぺロリでした。色々にチェックしたのだけど大丈夫だと判断なので、オフィスへ向かいました。
マッサージ中
DSCF3963.jpg
残業習慣なのでやや肩凝り気味の私です。(>_<)一昨日、やや遅い帰宅で私の姿を見て駆け寄ろうとしたぶんたさんだったり。『走ってはいけないのだよ!』と眼で反しかけたり。どうしても上を見上げるわんこって肩凝りだって聞いた事がありますしね。背骨の周辺は沢山にツボがあります。溶けた顔で癒されたここ数日は念入りのマッサージやケアをしていただけに、今朝の出来事はショキングでした。時期的に気温差もあって必需品との思いもあってネットで酸素を購入しようと思って月曜日から検索してました。仲良しのお友達情報の情報をヒントで見つけた格安で手頃な携帯タイプです。
携帯酸素レンタルの酸素設備しっかりタイプの酸素設備なのでした。金銭的な問題よりも使い勝手も考えたいし、アナログなぶん婆が使う場面も考えなくちゃなのです。いずれ、ぶんたの命を守ると思うとめちゃめちゃに迷っていますぅ。σ(^-^;)携帯さんのを別にと選択技のある方が良いって思います。マッサージ中、うっとりとしてるぶんたを見てぶん婆が”わんこのマッサージ屋”を始めたらって(笑)ぶんたの専属で良いのですよ。マッサージ暦4年強なり、わが子のツボを知り、逆に心のツボをつかまれるなり。(苦笑)
ママぁ~だいしゅきなの
DSCF3982.jpg
明日でとりあえず、残業も落ち着くはずです。主治医は明日おりますし、もし、明日の早朝、今朝のような事があれば、行き足運びも気になるので鍼灸も兼ねてぶんたの大嫌いな病院へ行く予定です。お守り代わりだったはずのニトロも残す所、2錠なので病院へ週末に行く予定です。しみじみと、、。
高齢なのだからいきなりに急変だってするんだって、、ぶんたを守らなくちゃいけないって思いました。夜中だって明け方だってぶんたの専属のナースやマッサージ師、、女優だって何でもになるだす。

添い寝隊の隊長

えっへん ボクは偉い子だじょ
DSCF3948.jpg
先月に続いた夜鳴きよりも可愛いのですが、、毎日では無いけど、明け方には少しもぞもぞ君と化し、私の起きる気配を伺いおしゃべりが始まります。眼が会うとおしゃべりの声が高くなるのです。無視の振りに徹します。が、体が冷えそうじゃない?かと思い寝入った隙にお布団へ入れます。眼が合った瞬間にアイコンタクトやコマンドも利くので、”痴呆の症状”とも言い切れないし、甲状腺機能の低下やてんかんの疑いや肝臓や腎臓の数値からくるものや脳の働きの低下など考えられると医師が話していましたが、詳細な検査をしていないので判らず。3月にDHA系のサプリに先月に肝臓系のサプリメントのノビフィットを加えました。老いや病気の進行のスピードが早くって腰や関節の不具合などの傷みや老いなどで自分で理解出来ないメンタルな不安も感じてるはずだって思うのです。ママが心配してのもぶんには嬉しいのだとも思うのです。眠りが深いけど以前よりも朝の目覚めが良くてちゃんとトイレを教えてくれてオムツをはずすと自力で頑張り、食欲増進剤を使わなくても朝のフードも時間道りに食べてくれ、完食記録更新中です。深夜や明け方のおしゃべり君やもぞもぞ君は詳細な検査で原因を追究しないつもりです。原因を究明するだけの多数の検査での体力の低下やもし、原因が判明しても心臓の薬をはじめ、色々に服用してるだけにその治療の薬の投与も難しいと医師からも言われており、様子をみて体に負担の無い治療を医師と相談していくつもりです。一番の出来る薬は、”心配ないよ、ママが一緒だから、大丈夫だよ”って抱きしめることかもしれません。ともかく、油断しないで些細な事でも、医師と相談しながらぶんたにとって穏やかな毎日である方を選択したいって思います。狭い所に入ってしまってぶんたが行方不明になってしまわないように我が家は、ソファーの下に座布団を入れています。間違って入ってしまうとソファーの下は床で滑りやすくて狭いのです。
お寿司
DSCF3937.jpg
スーパーで半額のお寿司が晩御飯でした。ぶん婆の腰痛で添い寝をしてくれていたぶんたさん。腰痛が辛くって整骨院へ通いだしたようです。整体?マッサージ?鍼灸?とは違った形の治療でかなり介抱へ向かっているぶん婆ですが、、、。実は、昨日、紹介されて私も今日、行きました。足の中指は、捻挫で全治3ヶ月だそうです。(汗)テーピングで様子をみることになりました。
ニヤニヤナース?添い寝隊隊長
DSCF3941.jpg
自分も病気なのに、足や腰だって傷みもあるはずなのに、、、。布団好きの優しい子?ですが、私の姿を見た途端に『ぶん婆が勝手に布団へいれちゃうんだって』と照れくさそうな顔したり。ははぁ~ん、、、。どちらにも愛されていたい欲張りなぶんただったり。焼餅を焼くと思ったのか?変わり身の早さにもクスクスだったり。心配も沢山したり、ヒヤヒヤもあるけど、健気な頑張り屋の甘えん坊にメロメロです。

あれこれな日曜

ポニーテールだもんね
DSCF3928.jpg
ご飯の後のぶんたさんです。今朝、明け方に乾いた咳を聞きました。そっと抱きしめ背を摩るのが精一杯でした。寝室には洗濯物も干していますが、今日から加湿器も置きましたよ。そう、今日は、集合住宅の火災訓練、、お宅はしますか?いけないって判っていますが、けたたましいあのサイレンの鳴る前に非難しちゃう我が家です。あの大きなサイレンの音を耳が遠くなっていても正直にびびってしまうぶんたの心臓発作が怖いのです。サイレンの鳴る前にぶん婆がぶんたを抱いて非難しちゃいましたよ。(汗)係りをしていたご近所さんに呼び止められたらしく”うちの孫のぶんちゃんは、心臓が弱いからサイレンの前に非難させて頂きます”って言ったそうなり。親子三人で終わるまで近くの公園でぶらぶらデートでした。
秋刀魚の棒寿司
DSCF3930.jpg
旬の秋刀魚のお寿司を頂きました。おいしかったです。
今朝の明け方の乾いた咳もあって更に夕方、歯磨きをしようかなって思っていたら?犬しゃっくりをしちゃいました。あくまでも我が家の場合、あの犬しゃっくりって心臓発作へ移行する前触れだったり。気管を確保したり、摩ったりで犬しゃっくりは治まりましたが、、さすがに歯磨きは止めました。嫌いな歯磨きを察知したのかは謎なのですね。この頃、日を増して耳や眼が遠くなっていいますが、心を読んだり、空気もちゃんと読みます。甘えるにはどうしたら良いのかって考えるような節もあって、カンも鋭くなっているのかもしれません。
えぇ~っマジ
DSCF3931.jpg
昨日、カットの際にダースでぶんたの処方食を買ったのです。フードも薬も数日分を多めに買い込んでいます。よく見たら、賞味期限が2008年11月なのです。ギリギリじゃないの?明日連絡をして賞味期限を越えそうな分だけ交換をして貰うつもりです。病気の為にこのフードに頼らざる負えない我が家なので、老婆心ながらずっと気になってるのです。○国産の農薬混入や賞味期限の偽装など人の食品の云々がペットのフードへの混入など大丈夫かな?って気掛かりなのですよ。
眼力一杯
DSCF3927.jpg
ご飯も完食、○んぴぃもまずまず。とことんにべったりで昼寝でいちゃいちゃしたり。どうか、咳が出ませんように、明日もご機嫌で食べてくれますように。

そそっ、情けない話ですが、、、。
先月の今頃に深夜に夜鳴きして抱っこして転寝しちゃってぶんたが大人しくなったのでお布団に入ろうとしたらぶんたを抱いたまま、何かの拍子で右足の中指が裏返ってしまったままで後ろへ転倒しました。言うまでも無く、右の足の裏返った中指1本に全体重プラスぶんたの体重がが掛かりあまりの痛さでびっくり。翌朝、痛かったけど湿布して歩けたので1ヶ月も放置しております。傷みはないけど、腫れが引きません。捻挫だと思います。明日、病院へ行くつもりです。お陰様でサプリの服用や寝る前のマッサージやらで甘えてもぞもぞする程度であの時のような深夜の夜鳴きで起されなくなりました。ぶんたの年齢を感じる分、自分の年齢も感じたり、(苦笑)しっかりしなくちゃ体力は無いといけないってしみじみだったり。

病院でのカットへ

掃除機
DSCF3909.jpg
ぶん婆も私もハウスダストの抗体を持ってるので新しい掃除機でハウスダストセンサーの付いたものを買いました。マニュアルを見ないで、便利過ぎる機能に戸惑うぶん婆です。(^_^;)掃除機を頻繁に掛けないと意味が無いけど、、この掃除機を使ってから鼻の調子が良いのですよ。誰も居ない我が家って広く感じて角を丸く掃除しちゃうの私なのでした。
すっきりでしゅ
DSCF3916.jpg
今日はカットだけで病院へ担当の医師も居る日、何かあったら酸素室で休ませて下さいってお願いしました。お迎えまでなんだか、ドキドキでした。病院からの電話で緊急って言葉を聞き違えちゃいました。一瞬だけ目の前が白くなりました。(;^_^A担当の医師が緊急オペで執刀中なので質問や相談など大丈夫ですか?ってお話なのでした。質問は後日でもなるものばかりなのです。綺麗にカットをして下さってるのに関わらずでお迎えが遅いって文句をたっぷりに話す我が家のワンでした。( ̄▽ ̄;)
おいしいお土産
DSCF3920.jpg
出先でのぶん婆を拾ったら、思い出してため息などついてぶん婆へたらふくに文句を言い出したりななぶんたでした。昼間に時間差でフードを工夫していたりなのでお疲れでもちゃんとフードも完食なのです。雨もあり、足運びなどは少し気になるけど、お散歩も出来て○んぴぃも出来、完食なら体調はまずまずなのかなって思います。(^-^)
‥*‥‥・‥・‥*‥・‥*‥・‥・‥・‥・‥・‥・**‥*‥‥・‥・‥*‥・‥*‥・‥・‥・‥・‥・‥・**
病院の診察時間外にカットで伺った頃に居たオーナーさんは診察時間内のお迎え時にもおりました。待合室に”緊急手術のため待ち時間が長くなります”って張り紙もありました。きっと、緊急手術のワンちゃんのオーナーさんだと思うのでですが、しきりに慌しく外で電話していました。何だか、、切なかったです。頻繁に病院へ通うと知り合いも増えますし、悲しい場面にも遭遇する機会も多くなりますね。朝晩の冷えもあって思うようにトイレタイムが取れなくなっています。そのためにフードの時間帯や水の管理の時間帯を見直してあげたいのですが、、ぶんたが計算通りの食欲ではないので正直に難しいのですよ。(-_-;)ともかく、穏やかな毎日であって欲しいのものです。

雷と、、、。シャンプー

らくよう
DSCF3537.jpg
仙人と呼ぶ山に入るのが好きな方から頂きましたよ。ぬるってしていませんか?私はあのぬる感が微妙に苦手なんですね。めちゃめちゃにぶん婆は喜んでいたけど、、、。(^_^;)仙人ってオフィスの後輩のおじい様の事です。今年は、山菜も随分にご馳走になりましたよ。
毛蟹さん
DSCF3899.jpg
来月で父の三回忌だったこともあり気張って父の大好きだった毛蟹を気張って買ってきた私です。昨晩ですが、味見をしました。味噌もたっぷりでうまうまでしたぁ♪残りの3杯は三回忌に頂く予定。

ところで、、ぶんたですが、、、。
ちぃ~~っとかましたぜぃ!
DSCF389735.jpg
最近の朝、ママと起きてもオムツが汚れていないのです。なので、、はずしたら自分からトイレ行ってちぃ~と。。うん、偉いぞって褒めたらその?勢いでフードも食べたぁ♪少しずつ、フードを増やしてドライだった頃の一日のカロリー摂取まできた。 うほぉ~ぃヽ(≧▽≦)ノ前回の検査、獣医曰く、回数もカロリーもまずまずですって言われたけど、、摂取カロリーよりもあと、もう少しだけ増やしてあげたいのですよ。摂取したカロリーが身になるのはまだ少しあげた方が良いって思うのです。難しい水分管理に時間の制限もあって、食欲のムラもあるので悩む所なのです。時間の感覚って難しい。(>_<)
ママシャンプーって嫌だもんね  ぶんぶん
DSCF3904.jpg
完食のフードです。ママの健康診断で異常がない様にチェックしました。顔や鼻周りはシャワーじゃなくて柔らかいスポンジで洗い流す、抱っこしながらで私はずぶ濡れになりながら。(^^;)ゞ約1ヶ月ぶりにママシャンをしました。洗ってる間、足や腰が温まった様子でほんわかと溶けるような顔をしたぶんたでした。夜のトイレタイムの気温やシャンプーの後の喉の渇きなどの摂取する水の時間など頭が一杯でしたね。ほとんど、毎日蒸しタオルでマッサージの後に体を拭いており、時々シャンプータオルなど代用品も使っていますが、、素人のママシャンでも綺麗になりましたよ。トリミングをフルでしたいけど、、正直に疲れなどで体力を思うと勇気が出ませんし。足や腰の冷えがない様にって注意を払っていましたが、シャンプーの様子をみてもっと快適にしてああげたいとも思いました。基本じゃないけど、、”頭寒足熱”はわんこだって快適だってしみじみに思いましたね。実は、シャンプーは、1ヶ月ぶり、カットは、ほぼ2ヶ月ぶり、ぶんたを思い、明日は病院で酸素室を予約してのカットだけです。
ママぁ、、雷だってばぁ
DSCF3905.jpg
シャンプー後にいちゃいちゃとマッサージしながら抱き合っていたらピカピカの稲妻が光しました。雷に怯えて微かにぶんたの体が震え抱きついていたぶんた大丈夫よって抱きしめた私です。妙なウイルスが流行ってるそう、、、。C○Nなどの海外ニュースを添付してのメールやサイト動画をクリックしただけで感染しちゃうそう。そして、駆除するソフトをインストールしますか?全部、英文だそうの言葉巧みでクレジットの番号まで書き込ませるとか。。便利でも必要なじゃないソフトは考えてからインストールしたり、パッチをふさいでいくようにしたり、セキュリテイソフトも常に新しいデーターを更新しなくちゃですね。(^_^;)

重症なのかな?うちの子病(^_^;)

便利なのですよ(^_-)-☆
DSCF3789.jpg
コンセントに差し込むだけのライトです。室内が明るくなると消えます。深夜や明け方におしゃべり気味なので(^_^;)何かあった時などの為に直ぐに起きてちゃんと見てあげられるようにってめちゃに利用しています。実は、頂き物ですが重宝だったりな一品なのです。
お刺身
DSCF3891.jpg
はまちさんとつぶさん、、、。私の大好きなお刺身頂きましたぁ♪
ママぁ~ ボク、頑張るじょ
DSCF3886.jpg
眼力たっぷりでトッピング無しでした。ママと今朝もうまうまにご機嫌にご飯を完食でした。(´▽`)ウエット缶を計りで測ってぶんたのお弁当箱へ詰めてます。万が一に晩に間に合わなかったらって思いもあって、夜のお薬も用意しています。帰宅しても全部を食べたと聞いて、、ぶんたぁ~っ偉いじょ~!って、、、。抱きしめる私だったり。水分管理と背中合わせの心臓と腎臓を抱えてるだけに、水分管理の制限を踏まえてのウエット缶のフードと経口の水分をきっちりに計算し、ウエット缶のフードからの水分もカウントしてるだけに、まして、夜は水分を控えないといけないのだしって華奢なぶんたの心臓と腎臓を思うとピリピリしちゃいます。私のうちの子病、重症かもで付ける薬無しだったり。(苦笑)心配性で良いんですよって、、、。神経質でも良いんですよ。注意深く見てくれて管理してくれるお母さんが居てぶんちゃんは幸せだって思いますよって、、、。医師が話してくれましたっけ。手が掛かり、色々に悩むのだけど、、やっぱり、、”うちの子”が大好きなんです。赤ちゃんになってしまってるようで妙に物判りも好くて、健気に頑張り屋さんで頑固ちゃんでひたすらに甘えんぼちゃん、、、。大好きだからね。明日も食べようね!昨日、心配で買って来た国産の豚肉は私の弁当に入るらしいです。(苦笑)

休日明け

ハイビスカス
DSCF3713.jpg
まだ、咲いてるのですよ。蕾もまだあります。
おはよう
DSCF3866.jpg
ぶん婆に洋服は毎日取り替えずに2日は着るように言われちゃいました。(*VV)今日もぽかぽかなお天気でした。お散歩で最近、○んぴぃをしません。歩いても立ち止まるようになってきています。多分、足の関節や付け根が痛いんだと思うのです。消化はちゃんとしてても○んぴぃを出す踏ん張りがきかない足や腰だって判るのですよ。○んぴぃの出ない時は、私が介助しています。(^o^;先日、病院で尿の出し方も聞いてきました。尿はまだ、大丈夫だけど、、どちらも粘膜を傷めちゃうから優しくしなくちゃでなのです。おむつやマナーパンツを用意したのも排泄の心配よりも時期的に”冷え”からくる足や腰の傷みを緩和させる為に早く慣らしてあげたかったのです。おむつを見るとちゃんとしてねって協力してくれるような様子で嫌がるような素振りも無くなりました。蒸しタオルマッサージは好評ですね。
ゆるゆるな甘えんぼちゃん
DSCF3879.jpg
ママとべったりした休日明けって嫌な予感があるのですよ。今朝、ご機嫌に食べてるフードに”食欲増進剤”をあえて混ぜました。朝は完食でしたが、オフィスへ向かう前にしっかりに話していたはずだけど、、、。昼食から残しちゃうぶんたらしいのです。(^_^;)晩に、昼の残りの後を食べて晩の分、少しだけ残しており、しきりに玄関やぶん婆のメールの着信音を気にしていたそうです。”残りはママに食べさせて貰うんでちゅ”って言う仕草で”あうあう”の文句だったらしい。(*vv)私の本音は、お願いだから、きっちりに計算してる水分管理もあってなの!だからって残さないで下さいよ~っ(T▽T)お陰さまで今日も時間内で完食なり!ヽ(≧▽≦)ノぶんたさん、最近、自分の意思に沿わない事は”う゛~ぅ”、、、話したい時は”あう、あう、うにゅ~、、にゃぁ~~”おしゃべりします。勿論、徘徊も無く深夜や明け方に夜鳴きまではいかない程度の毎日では無いややのおしゃべり気味だったり。昼夜逆転でもないし、トイレだってちゃんと教えてくれますし、深夜や明け方に起きた時、コマンドやアイコンタクトが通じるのですよ。多分、冷えからくる関節の痛みからの不安や甲状腺機能の低下からのものだって思います。ママが起きてくれて心配してくれるって計算も感じますし。数ヶ月前からDHA系サプリなども飲ませていますし、、先月から別のサプリも加えていますし、スキンシップを含めての寝る前のマッサージは欠かせません。今日、足の屈伸運動もちょいと加えました。(^m^)我が家の場合ですが、依存度が強い甘えんぼちゃんなので、、老化と病気の進行に甘えんぼちゃんなのでメンタルな部分も気にしなくちゃです。

連休(#^_^#)

わぁ~いっ ママがお休みだゾ
DSCF3871.jpg
追いかけマウスのようにストーカーです。(^^;)ゞ一緒にまったりしたり、添い寝したり、手作りのおやつも作ってみましたよ。砂肝&ささみジャーキー|Pet Recipe 我が家はささみで挑戦しました。オーブンの温度?時間が上手くいかなくて、、硬くなり失敗でした。あげたらペッと吐き出され仕方なし私が頂きましたよ。(^o^)ゞそのサイトのレシピがかなり豊富みたいっすよ!制限が無くってそれ以前にママがもっと料理上手だったらってしみじみ思いましたよ。(苦笑)おやつが失敗でドボっとしましたが、食欲増進剤を使わないでとフードは完食記録更新中なり。
秋の空
DSCF3873.jpg
昨日より暖かくて20度まで上がってぽかぽかで気持ち良かったですぅ♪日向ぼっこ専門のぶんたさんです。少しだけ歩いて芝生で休むと直ぐに寝ちゃいました。
ウトウト
DSCF3872.jpg
ベンチでまったり。抱っこして寝てるぶんたの姿はぼ赤ちゃんみたいでくすくすでしたぁ。サプライズがっ(苦笑)

続きを読む

連休(^m^)

匂い作戦
DSCF3835.jpg
食べ始めはフードだけだと吐き出してしまいます。そう、噴火しちゃうのです。(;∇;)少しだけの豚ひき肉をゲットし、ひき肉は味無し、ウエット食も別でレンジでチンしてみたり。ひき肉の匂いでつられまんまと口を開けたぁ~。(^m^)ウエット食は温め効果で柔らかく食べやすそうなり。大成功かな。薬は別の容器に予め用意し、食べる気配で上手く混ぜるのが、コツです。最初から薬と混ぜてしまうとフードを残したら意味が無いのです。毎度、学習させてもらう私だったり。食べたら抱きしめて褒める愛情のスパイスも忘れません。(*vv)
秋のお散歩
DSCF3843.jpg
風がやや冷たくて、日差しのある場所の芝生でまったりしました。日向ぼっこは明日ならもっと暖かそうですし、時期が限られてるだけに時間を大切にしないと。。
ぶんたは、今、、顔がデカイのです(^_^;)
DSCF3854.jpg
ママがお休みなのでご機嫌に甘えています。来週、顔や体のカットの予約を入れております。蒸しタオルやウエットやタオルでケアはしてても月に一度位、体調が良いならシャンプーだけ日を変えて体に負担のないようにしたいなって思っています。夜は難しいし、気を揉んでいます。
ストーカー?
DSCF3861.jpg
寝てるようです。でも、しっかりと私の足なんて掴んだり。(苦笑)何処かが触れていたいみたいですよ。甘えん坊ちゃんだから、、。明日もまったりと過ごして、フードを食べて欲しいです。”食欲増進剤”を使わないで工夫を凝らして毎日、完食記録を更新中なり。雨振りの今朝の明け方に騒いでいたぶんたさん、今晩こそ朝まで熟睡して欲しいっス。(T▽T)気温差や季節の変わり目もあってわんこも人も体調管理の難しい時期です。ぶんたのように心臓病の子には厳しい時期でもあります。仲良しのお友達のニースちゃん、今月に12歳になったばかり、同じ心臓病で頑張っています。愛するわが子を守りたいって気持ちは同じはず、ママのお気持ち痛い位に切なくて溜まりません。遠い北の空から応援しか出来なくて、、。(;∇;)頑張って欲しいです。


セカンドバースデイ

あの可愛い子は誰なの?
DSCF3799b.jpg
ゆるりとよいしょ♪どっこいしょ♪のぶぶちゃんとぶへははさんが我が家へ遊びに来てくれました。ぶへははさんのblogでも紹介して下さっております。16歳の年齢もあって、体調や気温など数ヶ月に渡り、悩みながらのオフ会でした。遅ればせながらHPのphotoにもやっとアップ出来ましたのでお時間のある時にどうぞ♪深い眠りの時間帯で愛想も悪く酔っ払いのオジサンのように寝ていたぶんたですし。(苦笑)
セカンドバースデイ
0127001011.jpg
10月10日は我が家へ来た記念日です。一目ぼれしてしまった日でうちの子になった日。我が家へ来てたった1ヶ月で急性のウイルス性風邪?になり、私が検温しても大丈夫だったのに動物病院での温で獣医の手を噛む勢いまで見せた我が家のぶんたさん。獣医との相性が最悪なぶんたなので状態も良くならずに遠くの病院へ転院。咳まであり、”ジステンバー”やてんかんの疑いまでありで翌年の3月まで病院へ通う。心配で犬舎の前で布団を敷いてから結局、ずっと一緒に寝る癖まで付いちゃったし。(^_^;)長い年月を経て既に愛息子になっちゃって付ける薬も無い親ばかちゃんになっちゃいました。邪魔になったから簡単に生きてるのに捨てちゃうなんて、、信じられますか?!

SOSかわいそうなシーズXマルチーズMIX多頭飼育の子達に新しい家族を探しています。
新しい家族が見つかりますように(祈)応援して下さる方、リンクして下さい、ご協力お願いします。
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

ここ数日、おさぼり気味ですみません。
パソコンを立ち上げると叱られるし、雨続きのでの低気圧が苦手なぶんたなので甘え病になってしまいました。雨の日の夜って変な夢でも見るらしく?(わんこも夢をみるそうです)深夜や明け方に襲われていまい、おしゃべりが凄い。あうあうと…。”ママ~大好き”のchu嬉しい攻撃や抱っこしないと寝ないってネバり、ウトウトすると顔面やお腹にに覆いかぶさるし、耳元であうあうのおしゃべりや熱い息を掛けられたり、必ずにトイレをしたくなるとおむちゅしてても起して教えてくれる律儀さ。(涙)寝不足での朝でも私が起きると眠そうだけど起きてくれる律儀さは嬉しいけど、、、。ここ数日は、フードを食べさせるのにめちゃにひと苦労でした。(;∇;)ぶんたの口からフードでを噴火のように吐き出しちゃうのです。大好きなはずのこんがりと良い匂いのささみでも全く駄目、新しいウエット食を開けたみたり、豚肉を少し油を引かないで焼き少しだけ食してその香りで食欲を引き出したりなど。冷蔵庫で保管して冷えたウエットを少しだけチンしてみたのは良いみたいです。ふぅ~ふぅ~のヒヤヒヤなここ数日です。ささみや豚肉の買ったばかりの新鮮なうちはぶんたが少し頂き、残りは家族が頂くようになっています。( ̄∇ ̄*)ゞ
食べたもんね
DSCF3833.jpg
食欲のムラがあってヒヤヒヤの連続ですが、食べ方も甘え?を感じます。無理強いはしたくないので回数や工夫をしながら、どうにか、、残しながらも定量を完食です。既に連休って方も多いはず、、。私は明日からぶんたとのんびりとまったりと過ごしたいと思っています。連休中に暖かい日があったらもみじ狩へ行こうかなとか、ネットのお友達へも遊びに行きたいとも思っています。明日もご機嫌に食べてくれますように(祈)寒暖の差があって風邪も流行中です。皆さん、穏やかで楽しい連休をお過ごし下さいね。

お友達

いらっしいませ♪
DSCF3796.jpg
昨日、我が家へ可愛い~お客様がお見えになりましたぁ♪^m^ちいちゃくて、頑張り屋さんのお客様なのです。ママ達はめちゃめちゃに盛り上がり楽しかったのです。わんこ自覚が全く無くてのほぼ無視に近かい態度でした。(汗)どうやら、睡魔が襲う時刻でほとんど寝ていたぶんたさん。(-_-;)互いに体調管理も難しい年頃でやっと、出会えました。(嬉)
やっとでのツーショット
DSCF3802.jpg
ぶん殿がやっと起きてくれてのショットでした。(汗)詳細は後日アップしますぅ♪(*vv)
今の気温?
DSCF3806.jpg
予め、住居する地域を登録しなくちゃなのですが、リアルタイムで見れる某局の”只今の気温にはまっています。この気温で夜のトイレタイムを決めています。
ママぁ~っ  だいしゅき
DSCF3780.jpg
我が家のぶんた殿は、今まで通って居た病院の医師が揃って言う言葉です。”ママっ子ぶんちゃん”そう、やや分離不安気味で飼い主への依存度が高い子です。^-^;痛くないはずの足を引きずって見せたりなど数々のママへの愛情確認をしてくれ、武勇伝?がある子です。現在の医師とも話すことですが、先生は『あの子ねぇ~っっ・・・』愛情確認なのか?病気の進行なのか?老化なのか?正直に判らなくなってしまっています。そう、甘えんぼちゃんなので休日明けはヤバイのでした。朝ご機嫌にちゃんとフードを食べました。『お利口にぶん婆の言うことちゃんと、聞いてうまうましようね』って言い聞かせて約束あをしたはずなのです。なのにっ、しきりに玄関の方向をウロウロしたり、携帯メールを気にしたりしていたらしい。お昼のフードをやや残し、夜のフードは拒否したらしい。全く知らずにおりましたが、何だか、オフィスで嫌な胸騒ぎがし、早々に帰宅したら案の定でした。私が食べさせたら、うるるな瞳で溶けそうな顔でちゃんとうまうまに完食でした。(汗)ぶん婆から”犬使い名人”と言われちゃうし、ショック?疲れ?9時前にぶん婆が撃沈したりでし。そそそっ、昨晩もパソコンの電源を入れたら”あう、あう”と叱られ、仕方なしで寝ると私がウトウトした頃にお腹の上へドンと乗ってきて”ママぁっ、抱っこでしゅ”甘えん坊炸裂だったり。ハイっ、今はお布団の真ん中で熟睡中だし。(^_^;)愛情をたんまり掛けたせいでしょうか?甘えんぼちゃんになってしまっております。元より、器用じゃないし、自分が思うように動けず。( ̄▽ ̄;)レスや更新が遅れがちですみません。我がままと言えばそれきりですが、意見を言える元気もこの年齢になると嬉しいのものです。もうすぐ、今月の10日で我が家へ来て16年のセカンドバースデイ、あのちいちゃかった破壊代魔王でやんちゃで甘えん坊のぶんたと一緒に暮らせてきた16年ってあっと言うまです。が、愛おしくて溜まらずです。(*vv)

定期検査

ねぇ、何処かへ行くの?
DSCF3767.jpg
昨日の深夜に晩のフードをゲボゲボ出しちゃい、出そうな?残りをごくごく飲んで苦しそうで背中を摩って気管を確保してたら泣きそうになり、”発作”は大丈夫だけど口の中が白いし。またゲボゲボしないかって気になり、検査の前の晩だって思うと何だかね。幸い、パソ部屋でお布団だったので何度も起きてぶんたの様子を見ちゃう私でした。ぐっすり寝てる姿にホッしたりの繰り返し。今朝の尿検査のスティックばっちり成功でした。早めに出たけどめちゃめちゃに混んでた病院の待合室でぶんたはしきりに文句を言ってました。『痛くしないでって先生に頼むからね』って話す横でお隣の方がぶんたの文句を聞いてくれました。(苦笑)
検査の結果
DSCF3772.jpg
ウエットの処方食へ切り替えて水分管理もきっちりした成果でしょうか!先々月(8月)よりも更に腎臓(BUN)と肝臓(ALP)が下がっていましたぁ!(嬉涙)レントゲンは...心肥大は前側に見られ、残念ながら進んでいますが、肺水腫は無く。(ホッ)体重は現状維持で4.6キロの落ちたままです。(;∇;)これ以上、落とさないようにフードのトッピングや様子をみての食欲増進剤の併用を医師とじっくりと相談しました。食欲の無い時にトッピングにささみや肉類は茹でて調理しがちですが、油を使わずに焼いてこんがりさせると香ばしい香りもあって少量なら使ってみたらどうでしょうか?と医師へ聞いてみたら、肉類はささみ、豚肉の赤み、鳥肉や牛肉の脂の無い部分を焼いても良いそう。穀類のジャガイモ、薩摩芋、かぼちゃも焼いて良いそう。肉の生食は鮮度が良くても寄生虫の問題もあって難しいそう。但し、ぶんたの場合ですが、果物は水分が多く、カリウムやナトリウムを含む物もあるので適さないそうです。”嗅覚”も老化で鈍っていますが、食欲の無い時に良い香りでウエット食を食べさせたい気持ちからです。また、スペシフィックのドライ食もあるのでサンプルを取れないかメーカーに掛け合って貰えるようにお願いをしたら快く引き受けてくれました。d(⌒o⌒)bドライはカロリーが高いし、ウエット食と組み合わせ次第で体重管理もし易いって思いからなのです。今の医師とは、5年のお付き合いです。何でもフランクに話せて私に過保護な性格(*vv)や甘えん坊のぶんたの性格も知っており、的確なアドバイスや親身になって下さる素敵な経験豊富な先生なのでファンも多いのです。

僕、頑張ったじょ
DSCF3774.jpg
実は、、気になる事がありました。
この頃、”ケポケポ”って吐きそうな仕草なのです。胃の幽門の開閉が上手く作動していないようです。消化した食べ物が上手く降りないのでケポケポしがいなので胃の幽門を広げる薬を短期間だけよすを見て飲む事になりました。(^_^;)

そして”痴呆”の事です。まだ、痴呆との診断の段階では無いそうです。
眼や耳や鼻が衰えてもちゃんと大好きな家族の心だけは、読むデリケートでメンタルなお爺ちゃんわんこの話を医師から聞きました。最近は全く無くなりましたが、夜に鳴いてしまったり、意味も無く歩いてしまったりと、そんな姿に正直に戸惑い抱きしめてあげる事が精一杯な私でした。ぶんたの年齢からしたら今まで出来た事が出来なくなったり、何処かに痛みを感じたりなど”不安”で一杯なはずです。老化や痴呆を揺るかかににするサプリメントや薬はありますし、何よりも眼が見えにくくても眼をちゃんと見て笑い、耳が遠くても名前を呼んで話しかけ頭を撫でたり、以前よりも全てに対してスキンシップを取ったり、ぶんたに気づかれないようにそっと手を貸してあげていこうと思い、大袈裟は仕草でも意識しやってきたつもりです。ケア本のマニュアル通りや計算通りにはいきませんが、もっと、私もしっかりしなくちゃって反省と決意を新たにしました。待合室でナント、、、19歳のシーズーに出会いました。オーナーさん曰く、眼も鼻も耳も利かなくなり、立ってるのがやっとだと言うのです。了解を得て頭を撫でさせて頂いたり、お話しをさせて頂きました。しっかりとした顔をし、見えないはずの白くなった眼が澄んで見えるようにも見え不思議にちゃんと話を聞いてるようにも見え、傍らで見守るオーナーさんとの一緒に暮らしてきた時間を思うと言葉に出来ない気持ちでした。診察室の向こうで『ママぁ~あう、あう゛あ~○△□×』の我が家のわんの声にまだまだ、若輩者だって感じたり。(苦笑)今日は、めちゃめちゃに混んで座る席すら無かったけど、知ってるシーズーのシニアのオーナーさんとの話しでわが子への思いやケアや管理で勉強にもなりました。すみません。長々と最後まで読んで下さり、有難うございます。m(_ _)m

えらいぞ!o(^-^)o

あむあむ おいちい~ね
DSCF3762.jpg
昨日の増進剤の効果かもしれませんが、今日は、がぜんに食欲がありました。O(≧▽≦)O情けないけど、この数ヶ月ぶんたの食欲不振やムラで自分の食欲減退になってしまっております。(^_^;)健康診断の結果も痩せたお陰で中性脂肪やコレステロールなども減り、着れなくなった服も着れるようにもなり、若かりし?頃の以前の体重に戻りました。( ̄ー ̄)ニヤ...いずれきっと戻るはずですが、、。(苦笑)
ストーカーさん
DSCF3759.jpg
振り向くと必ずいます。(苦笑)お昼寝もしたし、お散歩へも行けたし、明日の検査の薬や質問もまとめたし。格安だったのでネットでおむつを注文しました。フード(処方食)やサプリなどもあって迷う所ですが、安価でも正規品なのか?賞味期限は?など気になってしまうのと病状などで変化した場合、病院なら返品や交換などもしてくれますが、サイトは無理なのですよ。送料も掛かりますし。明日、病院で貰うのが一番だと思い直しました。
少しずつ紅葉
DSCF3760.jpg
朝晩、寒くなり、夜の気温を見て最後のトイレは腰を冷やしたくないのでオムツのままでさせています。たぶん、知らない人がみたら絶対に”変な怪しい人”です。(^_^;)
トイレの後の温かマッサージ
DSCF3743.jpg
頚椎や背骨や足を暖めながらのマッサージを毎晩しています。溶ける顔で癒されたり。^m^明日の検査で体重が落ちてませんように、、自宅で計ったら4.8キロなので病院で計ったのよりも増えています。幸い、寒暖の差でのあの乾いた咳は聞いていません。心肥大や血液検査の数値もびびっていますが、一番の受診が出来るように頑張らなくちゃっだし、朝の尿検査もしっかりしなくちゃです。深夜の全く起きなくなりました。朝までお陰様で私も朝まで熟睡出来るようになっています。o(^-^)o

食べない病かも(汗)

スペシフィック開けちゃいました(・・、)
DSCF3302157.jpg
嫌な気配は一昨日あたりから何となく感じていました。出勤前にフードを食べ始めてくれたけど一口目をぺっと出し、話しかけ頭を撫でたり応援しながらでのぶんたペースで食べていたけど最後はいらないときっぱりと。スペシフィックを開けて測り、騙しながら昨日の朝はどうにか、完食。帰宅時間がまちまちで晩のフードに間にあわないとぶん婆がフードを食べさせますし、ぶんたの最近の食欲のムラに関する私のカンはだいたい当たっており、お腹に負担が無く、水分が守れて、ご機嫌で食べてくれ、カロリーもまずまず、h/dとスペシフィックを割り合いを計算し、ぶんたのお弁当箱(昼と夜の分)入れ口から摂取出来る水分の量をノートに書いてオフィスへ行きました。管理上からすれば、あと1回だけ食事の回数も増やしたいのですが、ウエット食は水分が多いだけに腹持ちも良く?ぶんたの眠さやご機嫌や食欲のムラもあってリズムが掴めずにおり、とりあえず1日3回です。食べないと徹底して食べずに吐き出してしまいます。(;∇;)なので、薬を飲ませなくちゃいけないし、今朝、”食欲増進剤”を1錠だけ砕いてフードへ入れました。実は、、腎臓と心臓って背中合わせです。^-^;ドライ食ははカロリーが高めで水分管理がし易くて比較的に心臓病の子には最適です。そう、スペシフィックはh/dからみればカロリーが低めで水分量がやや少ないだけなのです。もし、スペシフィックだけの食事になると体重から割り出した量をあげちゃうとぶんたの摂取できる一日の水分量を既に遥かに越えてしまうのですよ。絶対にメインには出来ません。あくまでもサブであって欲しいフードなのです。腎臓への負担での水分摂取と心臓への負担軽減の水分の調整って本当に難しいのです。そんな水分制限のある中でのウエット食の管理は、慎重にしなくちゃなのです。
僕、頑張ってるからね!
DSCF3738.jpg
寝る前の蒸しタオルで暖めなどのラブラブなマッサージや体を冷やさない工夫やノビフィットの服用の効果なのか?深夜に起きなくなりました。(*^▽^*)vぶんたが心配で眼が覚め、自分の歯軋りで眼が覚めてる私だったり。(苦笑)”備えあれば老犬生活”随分前に購入した1冊です。久々に読み返してうんうんと納得したり、ヒントを貰ったり。メンタルな部分の記述で胸が一杯になりました。(>_<)眼や耳が遠くなり、今まで出来た事が出来なくなったり老化や病気を理解できないゆえに愛犬だって不安なはずだって、、、。例え、痴呆の症状でも愛犬への飼い主さんの接し方ひとつで緩和されるとの話しがありました。老化や病気の進行が理解できない故に依存度の高い我が家の殿ゆえに愛情だけはたっぷりと今以上に注がなくちゃって思うのです。16歳まで頑張って生きてくれて、ほぼ分身のようで(汗)どんなにも支えになってくれていたか判らないのですから。
ママぁ~ だいしゅき♪
DSCF3749.jpg
週末は予定を入れずにおります。ぶんたといちゃいちゃとお休みなのです。^m^忙しくてもぶんたを抱いて色々にお話しします。明日当たりから、薬のたな卸しや医師への質問など作成中です、ハイ、、日曜に定期検査へ行く予定なのです。自宅で抱っこして計った体重は減ってないようだけど、、。オムツが格安だったのでゲットしたけど、使い勝手も悪くて漏れたりなどあり、今朝、尻尾の穴部分からいきなりに○んぴぃこぼれたり。(^_^;)手の付いていないおムツは別メーカーへ換えて貰いました。オムツは夜だけだけど、今のパンツに合わせてパットの購入も考えています。寒くなる前にオムツやパッドやパンツに慣れて頂いて快適な排泄をさせてあげたいし、腰回りの冷え防止には最適とも思います。