プロフィール

ぶんまま

  • Author:ぶんまま
  • 名前 ぶんた
    犬種:シーズー犬 男の子 先代

    1992年7月30日生まれ
    甘えん坊の男の子
    10歳で僧房弁心不全症と診断され投薬や運動制限、水分制限もあり。管理人の誕生日の翌日、平成21年2月3日16歳と6ヶ月で虹の橋へ現在、お空の住人
    http://blog-imgs-29.fc2.com/b/u/n/buntablog/moko7.jpg

    名前 モコ
    犬種:シーズー犬 女の子
    2008年11月14日生まれ
    2009年3月3日に縁あって我が家へ
    出会い
    わずか、飼ってからたった1か月もたたないうちに里子に出された子(吠える・噛む・フード拒否)と住宅事情で飼えなくなった子。
    会った時点で1.9キロ(生後190日)ちびっこなシーズー
    小さくて先天性の病気になりやすいと感じうちの子へ
    2013年、春、先天性の網膜剥離で発見された時点で右の眼は失明、左目がかすかに光を感じる程度、その後左目の網膜も剥がれ、そのまま視覚を失う。
    2013年アニマルセラピードック適性試験に奇跡的に合格
    経過観察中だった眼圧が高くなり、2014年に医師と相談し、角膜の炎症などいろいろ乗り越えて、2014年1月28日両眼の眼球へシリコンボール移植へ、手術成功。
    2015年継続犬として2回目セラピードック適性試験合格
    2017年セラピー卒業

    管理人:ぶんまま
    大すき:シーズー犬・カメラ・ドリカム・いきものがかり
    欠かさず見るもの:ちびまる子ちゃん

    父ちゃん:母ちゃんより歳下の旦那さま
    モコのお散歩係り
    お姉ちゃん:トリマー,モコの専属トリマー
    息子ちゃん:モコの専属遊び相手

    ひとことそうぞ↓BBS
    *BBS*可愛いわん画像を待ってます
最近の記事
最近のコメント
★anthem★
bunta
*bunta*
bookbunta.gif
:::moko:::
moko6668888.jpg
くんくんレンジャー
kado365.jpg
つなビィ
365 CALENDAR
カテゴリ
momoji-ya
参加ランキング
リンク
.1122s.com prince
oukann1.jpg
1122s.com so cute
bunnta111.jpg
momoji-ya.  moko
momoji先生
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
*BIRTHDAY*
甘え上手
charline
cabuntamokomko.jpg
model
DSC_65560.jpg
AKB MOKO
20131028150204f0a.gif
Xmas
可愛いアイコンです
nadesiko
ららさん作
idol dog
idol
idol dog
1427689232aidor123.jpg
愛犬おでかけし隊隊員番号:465 モコ隊員
b0096202_262595.gif
愛犬とおでかけし隊!
http://aikengogo.exblog.jp/ odekaketai_m.gif
愛犬宣言
aikens.jpg
トリマーjp
beauty-dog1.gif
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
北海道ボランティアドックの会
DSCF7652355273.jpg
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

トッピングごはん
無題
トッピングごはん
無題1
月別アーカイブ

9月最後ですね(^_^;)

眼力惑星の王子様?殿?
DSCF3681.jpg
デジカメの画像を整理したらありました。”眼は口ほどの何とか”ホントぶんたを見てると納得です。
”あう、あう”おしゃべりもしますし。涙なんて浮かべたり、言葉はいらないって思う反面、食欲不振や具合の悪い?って思う時、話してくれればなってしみじみに思います。眠りの深さはあってもこの数日、出勤前に朝のフードを食べれる時刻に起きてくれています。今朝、一口目をぺッと吐き出してしまって、、。頭を撫でておでこをくっつけて『ぶんたは世界一でお利巧ちゃんだよね?』と話すとうんうん?
騙されながら食べてくれました。(ホッ)某動物病院サイトのキャンペーンは今日までですが、あと、2週間分位あり、残を見て追加注文をしないと決めました。ここ最近、2ヶ月ササイクルで食のムラで色々になってるぶんたの事情を思うと悪戯に頼めずです。
暖かマッサージ
DSCF3728.jpg
レンジでチンしたビニールの袋入りの蒸しタオルの温度を見ながらビニール袋のままで体を暖めながら優しくマッサージです。タオルで背中の背骨を優しく動かしても気持ち良いみたい。最初は必ずに布の上から、そしてタオルの温度を確認しながら脚や腰も頚椎も暖めます。最後に毛布に包んで犬用のチンでの湯たんぽで体を冷やさないようにします。(*^▽^*)v但し、ヘルニアなどの痛みのある患部があるなら医師に相談した方が良いと思います。
ええわん、母ちゃん、明日も頼むで!
DSCF3733.jpg
ぶんたの場合ですが、腰や関節などが老化でかなり痛んでおり、治るものでもありません。冷えは痛みを増します。寝る前に体を温めて優しくマッサージ、、この2日間は、朝までほぼ熟睡なのです。ぶん婆がお昼は残しちゃったって言うフードの少しと夜の分、時計をみながら私が2回に分けて食べさせました。最初の一口だけ出してせ見せたけど、、今日も完食でした。”食欲増進剤”を飲まないでいるだけに嬉しいです。(;∇;)

マナーおパンツ購入(*^▽^*)

うしし、ぽかぽかだよ♪
DSCF3718.jpg
ママが早く帰宅したから(お仕事をおさぼりじゃありませんよ 苦笑)ぽかぽか秋の日差しの公園へデートへ、昨日までの寒さが嘘みたいに温かい。
気持ち良いね♪
DSCF3720.jpg
ママが早く帰宅出来るとぶん婆も安心らしい。勿論、ぶんたも溶けます。(苦笑)お散歩で○んぴぃしました。(嬉)その数時間後、近くのペットショップへマナーおパンツを買いに行きました。興奮とかっも気になって”ニトロ”持参でした。このペットショップは此処に越して着てから頻繁にお洋服やおやつやおもちゃなど一緒にショッピングした思い出の場所、『ねぇ、ママ、これ、買ってよぉ~』随分にポイントも溜まってるはずです。ここ数年は一緒に行ったのは久々なのでした。あれれ!お洋服の試着台がツルツルなのです。念の為に持って行った毛布が大助かりでママが体を支え試着台にその毛布を敷いてお姉さんにおパンツを着せて貰いました。”Sサイズでも大きめですね”って、、それ以上に小さいとチワワかヨーキーのサイズです。はぁ~っ、(>_<)筋肉が痩せてるって頭で判ってもいても目の当たりにすると切ないです。幸い、興奮も無く済みました。少し大きめだけどマナーパンツをゲットしました。オムツパンツ一枚だけだと汚した時の換えが無く、これからの時期の寒さを思うと必要だと思えてならなくって、ネットと違って試着できるのが嬉しい。
久々のラーメン
DSCF3709.jpg
ぶんたの遅めのお昼も終わり、ぶん婆とご近所のラーメン店へ。こってり系って正直に苦手なのだけどね、ほぼ一年振りのラーメンでした。あのう?やっぱり、何組でしょうか?我が家は味噌組です。ハイ、ぎりぎりのランチタイムで麦飯(小)ライスまで頂きましたし。夜までお腹一杯でした。(^_^;)
ハイ、ポーズ 
DSCF3735.jpg
オーガニック素材で柔らかいのです。ぶんたも気に入ったようです。とりあえず、今日もフードは完食でした。(ホッ)ぶん婆の入浴中、怪しげな動きをしてるぶんたさん。どうやら?”嘔吐”をしたいらしくて思うように吐けない仕草でした。かなり内心、ヒヤヒヤな母ちゃんでした。(;∇;)嘔吐=器官へ誤飲=驚く=心臓発作の方程式が頭に浮かびます。はぁ~~、必死で介助してる間、正直に涙が出そうになりました。(>_<)ぶんたは、戻した物をちゃんと”ゴクン”と飲んじゃう大物ぶり?男っぷり?に惚れ直したりで床に座り込んでしまって涙がこぼれた母ちゃんです。毎日、食べれること、排泄、当たり前の事が一番に大事だってしみじみに思いますし、生きてくぶんたの頑張りに癒されて強くなっていこうと思うる自分と老化や病気の進行で戸惑い、悩み葛藤して弱くなちゃう自分がいます。ともかく、一緒に頑張っていきたいのです。そう、濡らしたタオルをレンジでチン1分程度で蒸しタオルを作り、関節や腰などタオルの温度をみながらマッサージをしています。手軽でぶんたにも好評みたいです。近日中にアップ出来たら良いなって思っております。

ぽかぽか

ぽかぽか
DSCF3703.jpg
家の中は加湿器がハイブリット式であってぽかぽか、日差しもぽかぽか、チンの湯たんぽもぽかぽかでお腹が一杯になってうとうとしちゃっております。深夜の4時前に『おしっ○~』って起こされちゃいました。すっきりした所でお腹周りを綺麗にしてオムツを替えて寝ようと思ってベットへ入ったら、、。夜鳴きじゃない。目が合うとえへへ顔のぶんたさん、うんうん、良くしゃべる(苦笑)ベットから降り、クローゼットを背もたれにし、ぶんたを抱いたまま毛布に包まってクッションに座ってみたら少しだけ静かに寝たので、また、そっとベットに戻ると、、”あう、あう”って思い出したようにおしゃべり。(^_^;)”ねぇ、ママ聞いてる?と悪戯っぽい目をして顔を覗いたり。しばらく、ベットに下に降りてぶんたを抱いて毛布に包まっていたらお互いに撃沈し、明け方そっとベットで抱き合って眠る。私の言葉にも反応して眼もしっかりしており、雨続きだったせいかな?低気圧の影響に敏感らしく雨の晩、やや興奮して起こされるがちな甘えん坊のぶんたの愛情確認ゲームです。
オヤスミ
DSCF3704.jpg
今朝、フードを一口目をいきなりダラダラと出されてしまう。( ̄▽ ̄:)気を取り直してあ~んっ...。朝もお昼も全部頂いたし、3時ごろには、お腹空いた仕草だったので大嫌いなはずのカリカリをあげると
2粒食べたり。d(⌒o⌒)b3粒目は”マズイ”って飛ばしちゃったし。(苦笑)添い寝のつもりが疲れが溜まっていたのか私はすっかり寝入りました。いつの間にか?起きていたらしくてトイレからはみ出しちゃった○んぴぃをぶん婆が踏む事件発生なり。運が付くんだからってばっと言うと、( ̄m ̄*しっかりと踏んだくせに『わぁ~、良い○んぴぃだわ』ってぶん婆が感動してぶんたを褒めていたり。この所、我が家は、史上最強のぶんたウイルスが猛威を奮っています。母娘、共に感染中でしてそのワクチンも薬も未開発だし、日々に症状も重症なっておりますし。(/▽\)
残さずに ガンバだよ
DSCF3708.jpg
ぶんたの足腰が負担にならないように私の両足で挟み、向かい合い、スプーンで食べさせています。色々と考えたけど一番にこれがぶんたの負担の無い体制みたいです。(*vv)ムラがあるのだけど、”食欲増進剤”を飲まなくなって6日目になりました。ヽ(≧▽≦)ノ排泄も足や腰への負担もあり、体力を使いますよね。これからの時期、体調を見て整腸剤の量も管理しなくちゃって思っています。昼間にお散歩へ、、、。肌寒くてジャンパーの中が多かったけど気持ち良さそうでした。毛布に包んでバルコニーで外の空気を吸ったりしながら脳への刺激もしてあげたいものです。まったりといちゃいちゃと過ごせました。月初めに検査も控えており、明日もこの調子でしっかり、食べてくれますように(祈)

多感な年頃

眠いでしゅ
DSCF3693.jpg
深夜に起こされずに今朝、久しぶりに朝まで熟睡出来ました。(T▽T)『ママぁ~、おしっ○』で朝に起こしておいて、眼が開かないようです。が、”さしめし”でご機嫌にフードを完食でした。( ̄ー ̄)ニヤ...
お腹いっぱいだじょ
DSCF3695.jpg
ご機嫌に横になってるぶんたを背中に月末の土曜なので仕事へ向かいました。何とか、仕事も終わりがけで用事を済ませてる最中にぶん婆のメールがあり、『今、お昼の分を少し食べただけ、全然に食べない、助けて~』既に夕方近くでした。水分管理の難しいウエット食なのです。しかも、夜の9時までに決まった水分を摂取しないといけない腎臓だし、一度に決まった量も飲めない心臓だし。しばし、数日間止めてる食欲増進剤も始まるのかとか、色々に数字が頭をよぎって一杯になります。(T▽T)何食わぬ顔で平静を装い帰宅したらささみを茹でたとぶん婆が言います。『ぶんちゃん、ただいまぁ~』たっぷり抱きしめていちゃいちゃします。『ママと一緒に食べようか?』一口目を思い切りにべっと吐き出しました。(>_<)時計を見ながら水分とカロリーを頭で計算してる私でした。絶対にぴりぴりしちゃいけないし、泣きたくなる気持ちをぐっと我慢し、懲りずに鼻の頭にちゅっとして、『ぶんちゃん、お口をあ~んでしょ、ねっ!』おう、おぉっ~、、、。食べたぁ。(泣)結局、いちゃ、いちゃしながら話しかけてみたら、完食しましたよ。(ホッ)聞くと、こんな寒~~い日なのですが、に町内会で焼肉パーティがあり、ぶん婆は役員なのでした。ぶんたが心配で溜まらずだったらしくて、家を出たり、入ったりしたそうなり。(>_<)それが気に入らなかったのか?お腹のタイミングなのか?判らずですが、多感な16歳故に難しい年頃だと言えます。ぶん婆が良く言います、、、。私が傍に居るとぶん婆に近寄らずにおり、ぶんたが溶けた顔をしてるってどんな顔なんだろう?(^_^;)ぶん婆、焼肉パーティの気疲れとぶんたの反抗期で早々に撃沈になりました。^-^;
買えないモノ
PAP_01861.jpg
今日、野暮用で見かけたあの有名なシー○ーに思わず、手が伸びそうになりました。どんなわんこも食べると獣医さんも言いましたっけ。風味が良く、味が濃くて、塩分も多くて、、、怖くて買えない。( ̄▽ ̄:)食べない頃、食べれないと思わずに”これさえあればって”思います。中々に買えません。(><;)!!もの凄く寒い雨降りの一日でした。マッサージをたっぷりして、チンのあんかを用意して加湿器もフル稼働で寝室も暖房完備でおズボンも履いちゃったり。明日は、親子でゆっくりと休める日にしたいって思っています。



落ち着いたのかな?(ホッ)

ご心配をおかけしてすみません。(^_^;)気にかけて下さり、メッサージを拍手やブログ、BBSへ残して下さって励ましの言葉を頂いたり、アドバイスを下さったお友達やそっと訪れて見守って下さったお友達へ感謝です。本当にありがとうございます。そして、更新もレスも遅れがちですみません。m(_ _)m
エプロンを見るとご飯と学習したり
DSCF3672.jpg
ベビーコーナーで見つけた前掛けです。少し大きめだけど、表にビニールが張ってあり、食べこぼしのフードが毛に付きにくいし裾にポケットがあって食べこぼしが溜まる仕組みで2枚組でお値段もにくい位、リーズナブル。
ぶんたぁ、あ~んっ
DSCF3673.jpg
”さしめし”で向かい合ってスプーンで食べれるようになり、ここ数日、食欲増進剤を止めまています。甘えんぼちゃんなので食べないと=心配する=ママを困らせる=愛されてるのが嬉しいってゲームをしがちな傾向のあるぶんたなので気がかりでしたが、話しかけて眼と眼で見つめあって食べるのも良いらしく、ぶんたにとって楽な姿勢で足や腰への負担も少なくて良いみたいです。(ホッ)食べ終わったら必ずに褒めちぎり抱きしめます。
ちゃんと食べたもんね!
DSCF3676.jpg
残業もあり、帰宅後のぶんたケアもあり、、パソコンに向かう時間が激減したりで更新が遅れています。すみません。油断は出来ないけど、無我夢中で過ごした数日でした。眼力もアップし、今日だけは余の寒さでお散歩も短くてママがお手伝いだけど、、食欲が出たせいか?自力で排泄も出来る日もありました。(;∇;)
甘えっこちゃん(汗)
DSCF3688.jpg
吸盤があるの?って聞きたい位に眼が開くと必ず私を探し、引っ付いております。引っ付いて離れずでストーカーもさながらなぶんたさん。マッサージの仕方を見直し、その後に充分に体を暖めて冷やさない工夫、湿度や温度管理も見直しています。数年前から免疫サポート系のイムブロンをずっと飲んできましたが、今年に入って春先から”Pet Health(ペットヘルス) ARA+DHA”を飲み効果を感じていましたが、この頃の”痴呆の疑い”の状況に合わせて他に何か無いかと探してみたのがメイペットなのです。が、、あいにく薬の兼ね合いの色々があり、ぶんたには合わないとの医師の判断。とことんに 話し合ってみて先週の月曜日から試験的にノビフィットを使っています。肝臓のサプリメントですが、心臓にエネルギーを供給して心臓を元気にする目的のものです。深夜に”ママっ、トイレ”はあるものの、深夜の夜鳴きも動くこともここ数日はありません。月初めの検査まで様子を見て続けるのかを判断しようと思います。ただし、このサプリメントは噛むと全くに効果が無いので丸呑みしなくちゃがひと苦労です。集(^_^;)合住宅故に深夜の夜鳴きも気になりますが、一番に気がかりはぶんたの興奮気味が心臓への負担増にならないのか?歩き回る時もあり、軽い運動になるなら良いが、眼を離した瞬間の怪我や逆に足や腰の負担増かもしれず。既に薬と色々なサプリメントも使い命が繫がってるだけに、悪戯に検査をしたり通院の回数が増えたり、薬を増やしたくもない、増やせないのも現状です。(-_-;)
やや痴呆なのかもしれないけど、初期症状でして色々な老化による不都合や病気のシグナルが夜鳴きの原因だったのかもしれません。
おいちいね!
DSCF3679.jpg
噛む事は、脳への刺激です。食欲を見てですが、少しだけ今日牛ガムを頂きました。週末には寒気があるようで微小で暖房を入れたり、どこで休めばご機嫌に寝てくれるのかと家中で寝室ジプシーもしていました。(;^_^A残業とぶんたへの心配や深夜のあれこれで私の眼の下のクマもありますが、(苦笑)ぶんたの頑張ってる姿が私の一番の栄養剤でして、(*vv)ママが抱きしめて褒めてあげるのもぶんたには良いサプリなのかもしれてません。水分管理とカロリー計算と整腸剤の量もぶんたに合ってきてるようです。深夜にぶん婆はたまたま私の寝室の前を通ると”ぶんた、ぶん、ぶん、あう、あう”と私の寝言を聞いたとか?!寝ても、覚めても親ばかまっしぐらのような私です。関節や腰の痛みの軽減の為、腰を包むマナーパンツで素材がオーガニックを見つけました。お店で試着したくどぶんたの体調をみています。皆様へ 色々とご心配をお掛けしてすみません。そして、ありがとうございます。週末にはレスを入れるように頑張りますので、どうか、お許しくださいね。m(_ _)m

その後の色々です(^_^;)

絶対に病院は嫌でちゅ
DSCF3651.jpg
ネットに繋いではいましたが、残業の合間に夜なべ?で色々と調べておりました。(^_^;)食欲のムラの改善とか、実際に老犬を介護をするサイトとか、気になるあれこれなどを調べたり、お友達から情報を頂いたりでした。言うまでもなく、病院が大嫌いな子なのですよ。そう、驚く=興奮って一番にぶんたへの心臓へ負担増です。前日に医師と電話で相談しながらも気がかりもあって、食欲のムラももしかして?ぶんたの足や腰の痛みもあるのかもしれないって思い、迷っておりましたが、大嫌いな病院の大嫌いな鍼灸治療へ一昨日連れて行きました。鍼灸の合間に医師と色々に相談しました。別室で悲鳴?”あぁ~んっ”と言う声を聞きながら、『助けて~』って甘えたわが子の声に胸が痛かった。(>_<)案の定、体重も2キロも落ちていたし。(号泣)
新しいサプリメント
DSCF3665.jpg
深夜に起きて”ママトイレ~”は以前からありました。が、この頃、少し様子が違っており、気がかりでした。どうやら、単なる痴呆の兆候でも無いかもしれないとも思っていました。実は、予想通りに医師が、”脳軟化症”、”痴呆症”、”てんかん”、”甲状腺の機能低下”、”肝臓の機能障害”かもしれないですね。と、、、。でも、耳や目も鼻も衰えてると感じますが、確かに眠りは深いけど”昼夜逆転”とまでいきませんし。したたかに、ぶん婆と私への態度の使い分けもちゃんとしてるし。(苦笑)夜中に起きても”ママぁ~”って判る時もあり、甘えて腕の中へ飛び込む時だってあるのだし。ちゃんと、眼力も入るしね。私の犬語も気持ちは通じていると思うのですよ。医師が色々あっても不思議じゃない年齢ですからって、、前置きをしがらも、もしかしての病気の原因や体の不具合を調べる幾つもの検査が今のぶんちゃんには、負担でしかない、もし、病気の兆候や原因が判っても心臓や腎臓や肝臓の薬の兼ね合いもあり、病気や原因が判っても治療が難しい、思っていた通りの医師の言葉でした。(;∇;)
鍼灸治療後、文句をにしこたま?に文句を言うぶんたを抱きながら家路へ。人だって85歳以上の3人に一人が”痴呆症”だって言いますしね。人へ換算したらそう言う年齢になってもいますし、ともかく、今まで傍でずっと一緒に暮らして来ており、分身のようなぶんたであり、でもね、どんなにも手が掛かっても、睡眠不足だっても、、今を懸命にひたむきに頑張ってくれてるぶんたも愛おしくてたまらなくて大好きなんです。(*vv)言葉に出来ないのだけど、、ぶんたが、若い頃とは違った感覚なのです。
さしめしグッズ
DSCF3669.jpg
1日2回の”食欲増進剤”を1日1回だけ数日だけ、使っておりましたが、食べ方を変えてから使わなくて済みました。”さしめし”(苦笑)顔と向かい合い、話しかけながらスプーンでウエットを完食してくれています。普通のスプーンだと食べずらそうだと用意しました。ぶん婆がっっ、『やっぱり、母親だね』って感心されたり。(*vv)そう、『ぶんちゃん、婆ちゃん、ママみたいに上手く出来ないの』って話しかけたらちゃんと”あ~~ん”って口を開けたらしい。(^_^;) 
僕、がんばってまちゅ
DSCF36645.jpg
この数ヶ月、正直に戸惑いも心配もあり、、かなりの睡眠不足だけど一緒に眠る時のむくむくのぬくもりや頑張りに元気を貰ったりです。レスや更新も遅れがち、不義理もありますが、、どうか、お許し下さいね。これからの時期、寒さによる痛み気温差も気になっており、今までののマッサージの見直しやお手入れなど再度の勉強中です。レスや更新など遅れてすみません。

老化って(^_^;)

おむちゅでしゅ
DSCF3628.jpg
サスペンダーが届いて漏れも心配なくなりました。(-_^)一応、おむちゅライフを快適に過ごしています。ぶんたには、おむちゅをしてる自覚が無いから、律儀に”ママっっ~、おしっ○”って必ず起こしてくれ、嬉しい反面、昨晩は、深夜の2時頃でした。昨晩、吐くような気配で驚いて目覚めました。”嘔吐”は誤飲=びっくり=心臓発作の連鎖をする傾向があるので,,,
ぴりぴりな私でした。心臓マッサージやニトロや人工呼吸など頭の中を駆け巡りました。落ち着いてから初めて見るぶんたの様子。夜中におしゃべりしたり、てくてく歩いたりしてる何時もとの違う様子を見て、”痴呆症状のシグナル”なのかな?と思い、名前を呼ぶと戻って着ましたが。今日サイトで見つけた痴呆症状の診断基準のテストを色々に数回してみました。どうやら、初期の段階かなって??と思うのです。脳を活性するサプリも飲んでいます。が、今日は休みの担当の医師が明日に出勤するので別件でも相談したい事もあり、明日、連絡してみようと思います。まだ、”介護”の領域とも思えない今の段階だけど、、16歳を過ぎてから”老化”のスピードの早さをを単位で感じています。
パーカーつきだぜ♪
DSCF3655.jpg
パーカーとおズボンのおソロです。別々なので重宝しそう、お値段もリーズナブルです。^m^
暖かおズボンの到着
DSCF3660.jpg
今日は、ぶん婆の用事もあり代休を頂いてお休みでした。ぶん婆も日ごろ、ぶんたのお世話でお疲れの様子でリフレッシュ出来たみたいです。またもや、昨日から、食のムラが出始めてしまっており、朝のフードを食べたのがお昼過ぎでしたぁ。(滝汗)ナント、夕方迄、気付いたら何も食べていなかった私の方でした。(^_^;)どうにか、フードは工夫して完食しましたが、ぶん婆だと気転など厳しいのだとも実感した今日です。そう、パーカーとお揃いでのサイズ交換おズボン届きました。既成サイズなので、やや?今度は大きめでした。(~_~;)ぶんたさんの立派な?○○○○からするとこのでウエスト位置で良いみたいですが、裾は少し長めで裾上げをしなくちゃいけないし、お尻周りも大きめなのだけど”おむちゅ”するといい感じです。^m^寒くなると関節や大腿部に痛みを感じる季節を目の前だっただけに”必需品”になるかもしれません。(あっ、、値札付いたままだし 汗)
眼力いっぱいなぶんたさん
DSCF3658.jpg
ちょっぴりに得意に喜んでる顔しちゃっております。(*vv)老化って汚いっとか、恥ずかしいって思いますか?誰もがきっと、通る道だって思います。もしかしたら?明日、痴呆症の始まりと医師から言われるのかもしれませんね。正直に戸惑うの気持ちもありますが、、それだけ長く一緒に過ごした結果のことなんですよね。(T▽T)長い時間を一緒に暮らし、一緒に共に歩いてくれたぶんたへは言葉では出来ない想いが沢山にあるのです。だからこそ、できることを精一杯にぶんたへしてあげてたい。きっと、病気や老化で今まで、出来た事が出来なくなる、それってぶんた自身が一番不安に感じていることではないのかって思うのです。「いったい自分はどうしちゃったの?」と思ってるのかもしれません。大好きな散歩での関心も薄いですし、そんな体の変調が「心の不安」も影響しているのかもしれません。そんな時に『大丈夫だよ!』と抱きしめてあげられる私でいたい。ぶんたが信頼し、頼って甘えてるのは家族だし、一番にママなのですよね。今日、有難く同年齢のワンちゃんママの情報もあってネットで”オムツ”や”パット”の格安サイトや便利グッズなども探してみました。ありのままを受け止めてぶんたと限られた時間を大切に私が笑顔でぶんたを抱きしめて穏やかに過ごせる様にグッズの利用などをして自分の体調管理などもしっかりしなくちゃって思うのです。わんこって、、、耳や眼や鼻が、そして足や腰が動かなくなっても、当たり前の事が不自由になったとしても大好きな家族の傍で暮らせるのだけで一番に幸せと感じてるって何かの本で読みましたっけ。理解できないかもしれないけど、、赤ちゃんのような顔、頑固ぶり、おむちゅをする姿だって本当に愛おしくて可愛いのです。(*vv)明日も、フードを食べて良い○んぴぃ(今日、○んぴぃ出ましたぁ)してくれて朝まで熟睡してくれますように(祈)

管理やケアなど細かくなっており、更新が遅れたり、レスやメールのお返事も遅れてしまいがちですが、必ずにレスしますので、、、どうか、宜しくです。<(_ _)>



眠りの深さ

おはよう ぶんんたさん
DSCF3635.jpg
起きてるように見えていますが、かなり、眠いぶん殿です。今朝、5時少し前にママ~○しっこって起こされ、おむつの中にしちゃうんだよって話してもしません。”おもつ”してる意識や自覚が無いからで当然だけど、トイレを片付けて予備で敷いてる和室へ移動。お布団の中で”あにゅぅ~あははん”って話しかけます。きっと、○しっこして偉かったでしょとか?教えて偉かったでしょ?楽しそうに話しかけます。とてつもなく眠くて朦朧の意識の私。(苦笑)いきなり、むんずと立ってお腹の上に抱っこしてよって倒れこみ”ぐふぅ~”と甘えた声をささやくし。頭を撫で”大好きだよ、ママはずっと、ぶんたと一緒だから、ぶんたは何も心配しなくていいんだよ”ぐふ~、あふん、あは~ん”嬉しい返事らしい。(*vv)誕生日の前後からぶんたの体調や食欲など、正直に戸惑ったりしながらの毎日、睡眠不足や排泄の心配も色々に募るけのだけど、、、。やっぱりに愛おしいぃ!と思い気持ちが通じてると感じる瞬間。
えぇ~っっおやすみなさいなの?(汗)
DSCF3637.jpg
さっき?起きてたはずなのに!寝ちゃってます。( ̄▽ ̄:)しかも入り口前で寝ちゃってるしね。『ママ、お仕事休んで』って意味かな?(汗)朝の眠りの深さで朝の食事の時間がずれてしまう、ちゃんと起きて食べてくれる日、毎日に変わります。(^_^;)”食欲増進剤”1日で1錠を使っただけで止めています。現在、ほ完食だけど、○んぴぃのリズムが狂っています。医師に相談して昨日から整腸剤を1錠増量。ぶんたの場合、10歳を過ぎてから気温が25度以上だと出にくいし、”利尿剤”も使用中、便秘まではならないけど○んぴぃが出にくくなりがち、ウエット食の切り替え、老化による消化機能の低下や食事の時間のズレが原因の様子かな。2日連続出ていた○んぴぃは今日は出ず。出ないと、硬くなる、踏ん張る、心臓発作を起こしたり、踏ん張りが足や腰への負担もあり、増えた薬の効果と他に以前のから使用してるシロップタイプの整腸剤も併用しており、お腹のツボを撫でてみてるけど、下痢にならずに出る為のシロップのその量の加減が難しい。(T▽T)発作も無く、食べるまでの間がビミョーに気になるけど、実は体重からしたらあと少し食べて欲しい所です。徐々にお腹具合を見ていかなくちゃって思うんです。ここ最近、昼間は夏のような暑さで夕方からめっきりと冷え始めています。この気温差も今のぶんたには、負担なのかもしれません。おむちゅぱんちゅの付属のサスペンダーがしっくりいかないので、別注でサスペンダーとトレーナーとおソロのおズボンを買いました。大腿部や股関節が痛みがあるようだし、寒くなる前にと生地が厚めなのでこれからの時期重宝するかなって思っていたおズボンは、残念ながらおズボンだけサイズが合わずに交換なり。(-_-;)わんこの目線に合った生活で穏やかに過ごせるようにと思っていても毎日、毎日の事だから試行錯誤の連続だったり。(^^;)

食欲と水分管理

買っちゃいました。^m^
DSCF3609.jpg
”食欲増進剤”を用意した事もあって、思い切って某動物病院サイトのサマーキャンペーンで購入しました。2缶で約2日分と少し余るのかな?毎日、電卓片手にぱちぱちするのがママの日課になっており、残したフードから摂取すべき水分を逆算しています。(^_^;)体重からすると今の量だとほんの少し足りないっっ。一日3回食だけど朝の眠りの深さや気分や眠りでの食事時間がずれたりで、何処かで中間に少量だけ(足りない分)を食べさせたいけど、、調整が本当に難しく、夜と朝の薬も混ぜるのと水分管理まで考えなくちゃならないし、食欲旺盛じゃないし、今以上に細かい管理になるとぶん婆も難しいのでいたずらには出来ないのです。最近、○んぴぃのリズムが微妙に感覚がずれてしまっており、朝の眠りの深さで食事時間のズレ?新しいフードでお腹が慣れていない?消化機能の低下?この頃の気温差?理由はともあれ、利尿剤を使ってるだけに○んぴぃをためると余計に硬くなり、踏ん張ると足や腰と心臓への負担増、電話で医師と相談して今までの整腸剤を増量する事になりました。色々な薬やサプリもあって、水分管理などもあって細かくなってしまっております。
クンクン良い匂い?
DSCF3614.jpg
匂い大作戦なり
DSCF3613.jpg
カリカリに焼いたピザパンの匂いと少しだけウエットに薬を混ぜて万が一の為、茹でたささみと測りで測ったウエットを用意します。薬だけ食べれた段階で少しずつフードを食べてる傍から入れます。勿論、カリカリのピザパンは絶対にあげません。実はチビ時代、12年位前の話ですが、、巧妙にピザを盗み食いをして血液の混じった尿をして夜間に病院へ走りましたよ。幸い、食べたのが少量だったのと処置が早かったので大事に至らずでした。(たまねぎ中毒)当時の某物病院の先生、夜間の時間外だったけど、、”診察代金は要りませんよ、、気を付けていても食べちゃうって仕方ないし、こんなに大切に思って走ってくるお母さんを応援したい”って言われちゃいました。有難く甘えましたが、、、。
最近、おいしい匂いのもの、、シーチキン、肉や魚のこんがりな香りなどを漂わせるようなメニューをしてぶんたと同じ時間帯に出来るだけ、食事をします。でも、ぶんたが食べ終わるまで待つ為においしい匂いも消え、冷めちゃうのが難なんだけど。。(苦笑)
おいしかったです!
DSCF3615.jpg
頑張って食べたらしく、ぺちゃんこの鼻の頭にフードがあったり。(笑)少し残しても頑張って食べてくれる姿って嬉しいし、思わず抱きしめて顔タオルで拭きながら”偉かったね!”と褒めちぎります。^m^
ママシャンプー
DSCF3627.jpg
食欲と室内の気温や湿度もまずまず、○んぴぃもしたので1ヶ月ぶりのママシャンプーしました。顔のシャワーが大嫌いなのでスポンジで優しく洗い、びっくりして犬しゃっくり(グーヒー)が出ないようにと祈りながら、足や腰も悪くなってるので抱きかかえるようにママがずぶ濡れのシャンプーでした。タオルドライをきっちりしてドライヤーはゆっくりと休みながら喚起を気を付けて無事に終了した途端、どっと疲れました。疲れちゃって晩のフード大丈夫かな?、、少しだけ残したけどしっかり頂いてくれましたし、お薬も飲んでくれましたよ。(ホッ)日中はぶんには少し暑くて、、朝晩の気温差も厳しくて難しいです。甘えっこでひっつき虫でストーカーだった連休も終わり、明日から稼がなくちゃです。(^o^)ゞ

でも、大好きなんだ、、一緒にガンバだよ

食欲増進剤(ぺリアクチン)
DSCF3581.jpg
食欲不振やムラもあって先生と相談して事前のお試しで頂いてみました。”ここ数日、ほ完食なり。(嬉)ベジタブルサポートやドクタープラスをお友達に聞き、状況を見て医師へ相談しようとも思っています。実は、一昨日、”お母ちゃん、○んこっって”って騒ぎ、深夜の2時でそ。おむちゅをはずし、おしっ○も完了でしたよぉ。ウエット缶へ切り替えて少し残す程度でまずまずな食欲ですし、水分の管理もきっちりしておるます。この頃の、気温差や食事の切り替えで○んぴぃのリズムが崩れてます。明日、医師へ相談しようかと思っています。その夜中(金曜日)お歌を歌ってしまうような?”やや興奮のぶんたさんなりで、ママも一緒に犬のお回りさんなど歌ってしまいましたし。ハイっっ、睡眠時間2時間位、土曜日に連休に関わらずお仕事へ。(T▽T)仕事から帰宅したら”法事で立ち寄った母方の伯母がおり、泊まって行きました。沢山に撫でて頂いて、抱っこされておりましたっけ。^m^
ささみ御前?
DSCF3611.jpg
毎日じゃないけど、、少量のトッピングで使うささみです。ささみは、”国産”のこだわりを貫いております。茹でて残った分は、ぶんままとぶん婆で頂くなり。ゴーヤーとささみのサラダでしたぁ♪おいしかったぁ!
ボクは殿じゃいっっっ
DSCF3595.jpg
昨日。盲導○のドラマで最後のシーンでぶん婆と私、言うまでも鳴く号泣でした確かに、日差しが秋のようですが、気温差があるっていうのも厄介で心配が増します。で加湿器までフル稼働だったりな地方だったり。気に掛けて下さる、お優しいネットのお友達へ感謝、感謝するばかりです。

フードと水分と睡眠の深さ

お寝坊さん
DSCF3593.jpg
ベットの真ん中で昨日、届いたおぱんちゅ姿で寝ています。何時も端で寝てる私。(^_^;)オムツにおぱんちゅ昨晩から使用中なり、サスペンダーが微妙に使いづらくて別の物を探してオーダーしました。
朝は、眠りが深くてお散歩方々、トイレへ行っても体が起きてなくってフードを食べる時間がずれてしまっております。
お弁当
DSCF3580.jpg
この頃、フードの量を規定の体重に合わせて量へ切り替えもあって”ウエット缶”故に水分量も多くてきっちりしてあげないといけないなって思い、仕事へ行く前に食事のお世話の出来ない日もあるのです。管理しやすいようにお弁当箱を用意。ムラがありトッピング無しで良い日や無いと駄目な日、ささみは茹でてさつま芋やかぼちゃは茹でると駄目になり、ラップでチンだと良いみたい。( ̄▽ ̄:)事前に少量のトッピングを用意して事前に砕いた薬を混ぜて食べれる量から食事の開始です。薬を混ぜて少しでも残されたら、、ほぼ、こっぱ微塵です。(;∇;)その日の少量のトッピングを好み?様子を見て混ぜフードを入れないといけません。食べ具合?を見て”わんこそば”のように1回のフードを足すって言う方法が薬の漏れも少なくて安心なのです。一日全体で思うと70%の摂取なのだど、、夜のフードは3割しか食べていません。(T▽T)かろうじて、、薬の入ったフードだけ完食でした。残ったフードはもう一度、測りで測り水分を逆算してあげなくちゃ、、腎臓へ負担増です。明日、仕事ですが、、仕事帰りに以前に担当医師へお願いをした”食欲増進剤”をお試しの量で頂く予定なのです。
気持ち良いね♪
DSCF3466.jpg
今晩、お散歩へ行くと同じペットの会の会員さんに会いました。多頭で2わんちゃんのポメちゃんが居るオーナーさんです。何気無い会話の途中に涙ぐまれてしまいました。最愛のポメちゃんが、心臓病で肺水腫や肺気腫、腎不全で何度も入院をを勧められても一緒に居たい、病院が嫌いでそのストレスが逆に負担になると医師と話し合い、お世話をし、毎日、ずっと点滴に通っていたそうです。そのお母さん、、途中で涙ぐんでまい、2ヶ月前に13歳のポメちゃんを亡くなったと伺いました。(;∇;)心臓と腎臓の管理をされていただけに我が家の事を少しだけ話しても、判るようで逆にご自分がお辛い時期なのに16歳のお誕生日を迎えたぶんたの年齢を聞かれ驚かれた様子だったけど、、ぶんたの頭を撫でて沢山に励まして下さいました。16歳の前後から色々に悩んだり、葛藤したりの毎日だけど、でも、でも、頑張らなくちゃいけないなって思う今日でした。o(^-^)o日中の暑さや朝晩の気温さなどぶんたには辛い時期だって思うのですよ。明日は、完食と祈る気持ち一杯です。

秋なのに(・・、)

幸水梨
DSCF3486.jpg
静岡の伯母が送ってくれました。”梨果ちゃん”って名前があるんですよ。ジューシーでおいしい梨なのですよ。(^▽^)
フィラリアのチュアブル
DSCF3567.jpg
昨日は、フィラリアでした。大喜びだったぶんたさんなり。私があげるのって言うぶん婆がフィラリアの箱を見てぶん婆が”烏賊”見えると言い出しましたよ。(汗)そして、中身を見て『えぇっっ、烏賊味のチョコなの?不思議だね~』私から見たら本当に不思議ちゃんなぶん婆です。(^_^;)毎月、上げてるの見てるはずなんだけど、、ちゃんと、説明しましたよ。箱の図柄は犬だってやっと、判ったらしい。(苦笑)

頑張って今日も食べたよ!お腹一杯
DSCF34856.jpg
真夏のような昼間の暑さと朝晩の冷え込みで体調が気になりますが、少し残しつつに完食です。昨日の深夜におムツをしたのだけど、、ずれてしまったようで”おねしょ”をしちゃったりなぶんたさん。(;∇;)深夜に洗濯機バタバタしちゃいましたよ。そう、ネットで頼んだパンツも今日、届きましたよ。近日、公開予定です。足や腰や関節が冷える時期だと”痛み”を伴うので良い長いパンツ系を探しあてる予定です。毎日じゃないけど、、時々、少しのささみのトッピングをしたり、間隔を見ればウエットの処方食もやや残す日もありますが、ほぼ規定の体重量まで増やせ、体重も4.8キロでベストです。水分管理もあり、一度に上げる量もきっちりしなくちゃいけないけど、、朝は中々に眼が覚めませんし、私の仕事を行く前に食べない日もありますし、、なので、、毎朝、一回分ずつ小分けで測りで計っておくようにしちゃいましたよ。三連休とはいかないけど、、2連休は貰えそうです。^m^ネットでぶんたの穏やかに過ごせる便利グッズを探したり、勿論、いちゃいちゃしたり、食欲のムラがあるので”食欲増進剤”を医師と相談して貰う予定です。明日もしっかり食べて、良い○んぴがあって、、咳も無くておねしょしませんように(祈)中々、お友達のサイトまでお邪魔出来なくって、、、。お友達も我がブログの内容が介護特集になりがちで引いちゃうかもですね、、。すみません。(^_^;)

気温差(^_^;)

ちろ太君、おめでとう!
Kunkunwan 【クンクンワン】のちろ太君が昨日、16歳のお誕生日を迎えました。ちぽろんままの嬉しいお気持ち痛い位に判ります。どうか、穏やかに過ごして欲しいと心から祈る気持ちで一杯です。この場でお祝いを申し上げます。ちろ太君、同級生だね!一緒にがんばだよね♪o(^-^)o
気温差が激しさ(;∇;)
DSCF3563.jpg
昨日、ブログを書いたつもりだったらしい、、、。”消えちゃっていたのです”(謎)。30度前にするような真夏のような残暑が続いてます。が、日中と裏腹で朝晩の冷え込みでして、10度も低い気温差です。ここ数日、やや少量のウエットを残してましたが、今日は完食です。(^m^)食べてる時、後ろから抱きながら”表彰台はもう直ぐだよ!金メダル手前だよって、、、。我が家は今も朝昼晩とまだ、オリンピック真っ只中だったり。勿論、残したらフードの量から水分を割り出して、その水分を飲ませますが。。。先日、勉強と思い、、腎不全のサイトを見て、、ハラハラしたり、胸が鷲掴みされた私です。(T▽T)あくまでも、予備ですが今日、掛りつけの病院で”食欲増進剤”を頂いてきました。食欲が戻ったら何時、辞めて良いそうです。食欲のムラがあるだけに”事前準備”をいたい私って??過保護ですか?いえ、いえ、ペットブーム故、まがいものも多々ありますが、、仲良しのママさん情報を有難くに活用させて頂き、一日を穏やかに過ごさせております。
大活躍です♪(^_-)-☆
DSCF3557.jpg
Ten Miu Cafe今年の寒かった時期、ユッケぴょん から頂いたロンパースが昨晩から大活躍なのですよん。気温差もあり、寝る前の”トイレタイム”には、かなり冷えておりますし心臓を思うとその冷えもあって大活躍なんですよ。
用意しちゃいました(^_^;)
DSCF3565.jpg
”冷え”って痛む関節や腰の痛みが増すって言いますよね。気温差もぶんたの心臓への負担増でしかないのだし。ウエットの切り替えで尿のリズムも掴めていません。とりあえずでオムツやパットなどをゲットしたり。本わん、、おムツとかパットをしてる自覚は無いです。ぶん婆、、、相当に”反対派”でしたが、朝にちゃんにオムツへした姿でやや納得してくれました。(^_^;)秋って雨も多いし、雨の散歩も嫌いで頻繁にシャンプーできないし。”気温の差のある時期や寒くなる時期”その前に慣れて頂こうと思い、寒くなると腰や関節も痛みが増しますよね。必至でぶん婆を説得でしたぁ。(汗)昨年、”冬のわんこブーツ”って買い、慣れる前に腰や足の痛みもあって結局、無駄になりました。無駄だと言われましたが、ペットブームでケアや介護グッズ、も豊富です。早い時期に慣れておいた方がワンちゃんだって穏やかに過ごせる場合だってあり、深夜や早朝に何時も起こされてるのは私ですし。今朝、オムツにちゃんと、、朝には、ちぃ~~ってしてくれてました。ワンって自分がオムツをしてるって自覚って無いのですよね。懲りない私に負けたようですよん。(^^;

続きを読む

ボクね

ちゃんと食べたじょぉ!の眼力一杯
DSCF3553.jpg
5時前にちょいと騒いだぶんちゃんですが、朝、8時前後に起床し、ささみをまぶしたお薬に”食べません”って言うのでスプーンでウエットの処方食を差し出すと食べました。お薬を食べるのを見守って少しずつにウエットを食べました。”わんこそば”ならぬわんこ??ですし。心の中の実況中継ですが、、『はい、ぶんた選手ささみも振り向かずにいきなりにウエットに夢中です、今、決勝戦ですゾ。これでメダルまでもう少し』なんだってっばって、、。ママのオリンピック終わっていません。(苦笑)声援が届いたらしくって?ささみよりウエットをちゃんと食べ、今日も一応、ウエットを完食なり。ヽ(≧▽≦)ノ体重は4.9キロを維持ですこまめに図ってウエットの量と水分量をチェックしていかなくちゃね。○んぴぃもしてくれましたし。(*^▽^*)v
フルーツケーキ
DSCF3549.jpg
実は、昼間に野暮用で出掛けてた私です。サイズが微妙ですが、ペットショップでマナーベルトやケアーグッズを探していましたし。ぶん婆のお友達が遊びに来て、その家では、シーズー13歳男の子と5歳の女の子のシーズーが居るそうだとか。年齢を聞かれ、驚かれたりしたらしい。外面お良くて名ホスト振りだったそうなり。(ホッ)ぶん婆の友人のシーズーのオーナーさんが”この家ではぶんちゃんにとっては”誰が親分なのっ、手入れは誰がしてるの?歯が綺麗だとか、手入れだとか”の問いに、、、。親分も私で手入れも私だって答えたそうなぶん婆らしい。(^_^;)実は、ぶん婆のお友達の先代のシーズーちゃんって子供の頃から体が弱くって当時、お仕事もあって病院へ預けながらいたらしいのです。金銭的にも、管理も大変だったらしい。”色々大変だった思いをしたはずで、亡くす悲しい思いしてもまた、何故に犬を飼うんだろう”ってぶん婆が私へ問いかけましたよ。^-^;あのね、、あのね、、、それってね。
アイシテル
DSCF3551.jpg
ありきたりだけど、、。自分の言葉で話すべきだと思いました。あのね、わんこってね、、、裏切られても絶対に”見返りを求めないんだよ。あるがままを受け止めて、大好きな家族の傍で生きる事に幸せを感じて懸命生きて家族を無言で支えていくんじゃないの!だから、、短い寿命で悲しいけど一緒の時間が愛おしいから、、また、犬と暮らしたいと思うんじゃない”のとぶん婆へ言っちゃいましたよ。老犬だけど、、ちゃんと判ってお利巧さんにホスト出来ちゃうけど、甘えてしまう、手が掛っても、、やっぱりに16年も暮らしたぶんたの存在って大きいし大好きなのです。

今日は?

南国?奄美大島のお土産
DSCF3422.jpg
仲良しの関西の大親友が送ってくれました。”よもぎ餅”は濃厚な香りともっちり感最高です。大島紬の小銭要れ溢れるようにしたいものですね。^m^

北は、もう、直ぐ秋ですね
DSCF3540.jpg
ここ最近、30度に近い夏日ですが、既にななかまどが赤いのですよ。今日も明け方の5時前に『ママ~おしっ○』で起こされました。(^_^;)トイレへ外へ連れ出そうかとバルコニーで気温を体感したり。肌寒いっっ^-^;どうにか、トイレも完了でもう、一度寝室へ。ウトウトしながらお腹の上に毛深い手や頭が乗っていました。寝返りまで行かないけど、少し動いたらめちゃに”あう、あう”って叱られちゃったり。お布団の中では、体の何処かが引っ付いていないといけないらしい甘えん坊のぶんたさんなり。
ポニーテールで食事をしております。今日は完食なり(^_-)-☆
DSCF3543.jpg
今朝、7時過ぎに珍しく起きたので少しのささみに薬をまぶしてみました。あれれ?ささみなのに?食べない?(^_^;)ウエットをスプーンで上げるとモグモグと頂いたり。昨日、おいしかったものが急に嫌になったりするような食に関しては不思議ちゃんで全くに予測が付きません。薬やサプリは絶対に飲ませたいので食べれる量でまぶして誤魔化して後から”わんこそば”な容量でフードを増やしますが、、水分の管理もあって難しい。今日、先輩わんちゃんのネットのお友達が電話であれこれと親切にアドバイスをくれ、本当に助かりました。以前、”食欲増進剤”の存在を医師から聞いておりますし、お友達の情報を参考にさせて頂き何とか、ウエットに工夫をして水分の管理もきっちりしてあげたい。少し、おちびりもあってオムツをしても脱げちゃうし、寒さの時期の前に慣れさせたいと思い、今日、思い切ってオムツの上に履く”おパンツ”を注文しました。、用意して履かせるのも管理も私ですが、”お爺ちゃん化”が許せないのか?ぶん婆は尿パットやオムツに非常に怪訝な顔をしております。あと2ヶ月で雪が舞うし、お外へ行くのも気温差で難しい、説得して強硬手段でした。( ̄▽ ̄:)昨年、雪道の滑り止め付きの”冬靴”はサイズは良かったのだけど、重さに慣れてなくって失敗し、無駄になりました。なので、ぶん婆に散々に言われちゃいました。今は色々なグッズがある時代だから、気になったら早めに利用して慣れる方が良いのかなって思う反面、にわかのペットブームもあってまがいなものも多いなって思うのも事実ですよ。仲良しのネットのお友達情報って確実ですし、我が子への思いもあって心まで温まりますよね。
ボク、がんばるでしゅ
DSCF3545.jpg
ネットを通じて沢山のお友達に支えられてるぶんたと私、本当に有難いです。<(_ _)>

またもや?一難あり( ̄▽ ̄:)

晩のフード
DSCF3480.jpg
ウエット食であんなにご機嫌だったのに食べなかった朝でした。(;∇;)仕方なく朝は半分だけ食べて昼と夜には完食しましたが、かぼちゃもおいしそうに食べていた薩摩芋のトッピングも駄目らしくって、ささみを今日から10gだけ復活しちゃいました。何とか食べたけど、結局、残ったフードを図り水分計算を逆算して足りない水分をポンプ(注射器)で飲ませました。検査ではきりと、、このままだと”腎不全”になると言われ特に水分管理は手段を選ばないで工夫して下さいって医師の注意に忠実にありたいのだし、測りや電卓を片手にピリピリな母ちゃんかもしれません。ぶん婆曰く、私が休日明けは、寂しさの反動ならぬ反抗で食べないって頑張るこの2ヶ月強だそう。人だって食欲などムラがあるのだから食べる間隔などはぶんたペースで良いけどね、薬と水だけは、命に関わるから絶対に何とか管理してあげたいのです。”ママのピリピリ”を逆に読んで甘えちゃうってぶん婆の指摘あり。(;^_^A←過保護って意味でしょうか?
ぶん爺へのお参り
DSCF3530.jpg
今日は”5日”で父の月命日であと2ヶ月で三回忌です。和室へ入り浸りしてお参りに励んでいたらしいぶんたさん。『ぶんじぃ~、ちゃんと、残さないで食べなさい』ってぶん爺に言われるはずですよ。判っていますか?ぶんたさん!最近、ウエットへ切り替えやトッピングなどあって○んぴぃのリズムが気になっておりましたが、今日は家で○んぴぃしたそう。尿の回数もまずまずかな。( ̄ー ̄)
ボクは良い子だもんね
DSCF3534.jpg
ママとお休みをべったり過ごした後の出勤の日はフードを残す反動がこの2ヶ月続いてるそう。”フードを食べないと、水を飲まないと”会社を休むと思ってるのでしょうか?残した際、職場の上司から携帯があった時のあの大きな眼の輝きも気になったのです。のほほんとほんわかしたぶん婆モードでどうにか食べてるようだけど、かなり難しいらしくお疲れなぶん婆です。帰宅時間が近いと玄関を気にしたり、帰宅後に1日の様子を聞くとぶん婆をにらみつけたり、影に隠れたりもしますしね。”あうあう”文句を言ったり、頑なだったり、甘えんぼちゃんだったりもぶんたの頑張りだって思いますが。食欲不振は病気のシグナルの場合も多くて心配だったり。今までのドライ+ウエット食からウエットの食へ切り替えただけでぶんたの食費のみだけで約5倍の金額になります。( ̄▽ ̄:)某動物病院のサイトでキャンペーンは今月末、ウエット缶をダースで買いたいなって思っていますが、、この食のムラもあって中々に決めかねております。明日もご機嫌で食べてくれますように(祈)

昨日の定期検査

ドルフィンさんから
DSCF3471.jpg
”chataro world”のドルフィンさんからお優しいお言葉が沢山に詰まったお手紙とちゃたさんとお揃いの可愛いお洋服とお芋さんと素敵なグッズをまで送って下さいました。おいしい金時ちゃんのお芋さんを家族で今日、頂きましたぁ♪お陰様で最近、ネットのお友達に助けて頂いたりのこの頃なのです。嬉しくって、、この場をお借りして心からお礼を申し上げます。ドルフィンさん、有難うございます。m(_ _)m
可愛いグッズの拡大
DSCF3473.jpg
ストラップとキーホルダーだったり、しきりに『ぶんたファンクラブの名誉会長なのだしナース部長だし応援団長だしっ』肩書き?並べて言い出すぶん婆なり。私:『あのさぁ~っっ、多分、無くしちゃうだし、大事だから預かるってネっ』て言った時のぶん婆の顔ってクスクスなのでしたし。ハイっっ、母の日の日傘を一年で壊した破壊代魔王、物を無くす名人なぶん婆さんだから、怖くってね。(*vv)
早速、頂きますぅ♪鳴門きんときさん
DSCF3498.jpg
ドルフィンさんが送ってくださったお芋さんチン~☆。ぶん様、おいしい匂いに敏感に反応し起きてきましたよ。
ママ、ボクの分は?あるんだよね?
DSCF3520.jpg
あ゛~♪うまうまでし♪涙が出るくらいにこの食欲が嬉しい。欲しさで涙目で眼力一杯だったし。
DSCF3512.jpg
昨日、定期検査でした。検査では、レントゲンでの心肥大や肺水腫は小康状態、水分管理での”尿結石”も無かったのだけど。腎臓と肝臓の血液検査でのの数値はかなりに上昇でした。このままだと腎不全へ移行しかねないとのお話しでした。直ぐに治療はしなくちゃいけないレベルじゃ無いけどね、数値の経過からすると高いのです。腎臓と心臓って背中合わせでして、微妙な水分の管理も必要なのです。食欲不振からウエット缶の処方食へ切り替えてしまった事で幸い、食欲は戻りましたが、ウエット缶の水分を計算していくその管理も難しのも事実です。摂取する水分は少なくなったけど、食事の量次第では、同時に水分の摂取が禁止になります。一度に食べる量などもきちんと計算して水分量を見極めないといけなくちゃです。ウエット食で食欲が増したけど、水分が多い分、水を飲みたがらなくなりました。検査時、体重は4.9キロでした。足や腰へや心臓への負担を思うとこれ以上は増やせないのです。(;∇;)体重もこまめに図ってその上でウエット缶からの量からのカロリー計算をして其処からや水分の量まで計算して細かくにみてあげなくちゃです。一難去ってまた一難ありって所でしょうか。腎不全だけはどうしても避けたいっっって思い。頑張らなくちゃです。(;∇;)
婆ちゃん、頑張ったじょ♪
DSCF3478.jpg
昨日の病院での後も気になり、あえて今日は有給を取りました。我が子とまったりにのんびりにまったり過ごしました。そう、待合室でちょっとね!な事件があって(-"-)更新してないMAMA Pocketへ記載しております。お時間のある方はどうぞです。(^_-)-☆
栄養つけなくちゃねって、久々にぶん婆と生ラムと味付けガツとたっぷりな焼き野菜を頂きましたぁ♪この数ヶ月でのぶんたの色々もあって、ぶん婆も私も食欲不振だったり。互いに相当にヘロヘロになってました。(^_^;)仕事上で4月から、立場も替わり責任も増大し、上と下に挟まれる中間管理職になった私で残業も多くヘロヘロでしたし。その分、ぶん婆へ負担増を思うと正直に申し訳なかったり。実は、ぶんたの頑なに食べない姿が2年前の末期がんで腹水が溜まっていた父の姿とも重なっており、辛くて仕方なかったのも事実です。今晩、焼き肉を囲んで色々を話し合ったりの矢先、、いきなりにグーヒーと鼻を鳴らして興奮したぶんたです。ハラハラしながらも心臓発作になるかって思い”ニトロ”を持ってぶんたを抱く私の傍へ走り寄ったぶん婆です。心配だったけど、どうにか、鼻のグーヒーも(犬しゃっくり)も収まって発作も無くって○んぴぃまでしちゃう大物振りに頬が緩みました。ぶんたの今のありのままを受け止めて抱きしめて一緒に頑張りたいって思いって、ぶん婆も同じなのです。o(^-^)o北の大地でも厳しい残暑が続きますし、、ともかくに、、頑張らなくちゃです。

今日は、真夏日でした(;∇;)

ソロソロでしゅか?
DSCF3463.jpg
久々に男子、厨房へ入り浸りですし。今日と昨日、空なのに暑かった日でした。ご飯まだでしゅか?
DSCF3462.jpg
数日前の冷え込みで毛布を敷いてそれすらもあれこれでバタバタして忘れてしまっており。それに毛の深い湯たんぽさん(ぶんた)を抱いてるので余計に汗だくでした。『あう゛~あうあう』の声でしっかり起きたのが5時少し前でした。オムツしても起こされると気張って起きちゃいますしね。相変わらずに居間で抱き合って親子で倒れて寝ていたり。そう、、フードの飽きが仕方ないって思ってもあれこれをしていたこの数ヶ月でした。水分管理の難しいウエットの処方食オンリーにささみを加えて始めたら気に入ってるようです。(ホッ)正直、今のウエットが飽きたらって、、、やや崖っぷちなので引き伸ばしたかったのです。先は見えないけど、、実は、予備も考抱えています。おいしそうに食べて催促な様子っての姿って嬉しくって本当にうううるです。(;∇;)ウエット食だけに、一緒に水分を採るのって心臓への負担増なのですよ。少しだけ??ピリピリなママと大雑把なぶん婆と今晩、家族会議がありましたぁ。昨日、○んぴいしなくて心配だったのだけど、、今日はきっちりに○んぴぃをしてくれたそうの報告のホクホクでしたが、、。心配は尽きないものです。こんなに頑張ってくれるんだからあんまり神経質にならないでって、、ぶん婆の意見、、判ってるけど、、自己満足でもあの小さな命を守りたいだけ。
かぼちゃさん
DSCF3477.jpg
数日前のぶんたかぼちゃがのママの晩御飯に変身だったり。茹でて日が経つささみは人が食べていますしね。(苦笑)実は、ぶんたの食欲でで”一喜一憂”する私達って何だろうって、、ね。ハイ、、犬が大好きだって証拠だっだってば。"わんこ大好きウイルス”が私から伝染したかもって意味不明な説明に納得したぶん婆なり。そりゃっっ、、”ぶんぶんウイルス”だって言い返すなり。
頑張りましゅ
DSCF3468.jpg
明日、定期検査での血液数値で医師へ相談してきっちりに管理したい私ですし。この頃、相当にアバウトな管理で明日の数値も正直に心配ですし。頑張ってるぶんただからこそ、きっちりに医師の指示で管理したい私と頑張るぶんたへ甘くゆるくしたいぶん婆だったり。ともかくに頑張らなくちゃ!です。