プロフィール

ぶんまま

  • Author:ぶんまま
  • 名前 ぶんた
    犬種:シーズー犬 男の子 先代

    1992年7月30日生まれ
    甘えん坊の男の子
    10歳で僧房弁心不全症と診断され投薬や運動制限、水分制限もあり。管理人の誕生日の翌日、平成21年2月3日16歳と6ヶ月で虹の橋へ現在、お空の住人
    http://blog-imgs-29.fc2.com/b/u/n/buntablog/moko7.jpg

    名前 モコ
    犬種:シーズー犬 女の子
    2008年11月14日生まれ
    2009年3月3日に縁あって我が家へ
    出会い
    わずか、飼ってからたった1か月もたたないうちに里子に出された子(吠える・噛む・フード拒否)と住宅事情で飼えなくなった子。
    会った時点で1.9キロ(生後190日)ちびっこなシーズー
    小さくて先天性の病気になりやすいと感じうちの子へ
    2013年、春、先天性の網膜剥離で発見された時点で右の眼は失明、左目がかすかに光を感じる程度、その後左目の網膜も剥がれ、そのまま視覚を失う。
    2013年アニマルセラピードック適性試験に奇跡的に合格
    現在、お母ちゃんとセラピードックの活動中
    経過観察中だった眼圧が高くなり、2014年に医師と相談し、角膜の炎症などいろいろ乗り越えて、2014年1月28日両眼の眼球へシリコンボール移植へ、手術成功。
    2015年継続犬として2回目セラピードック適性試験合格
    活動中

    管理人:ぶんまま
    大すき:シーズー犬・カメラ・ドリカム・いきものがかり
    欠かさず見るもの:ちびまる子ちゃん

    父ちゃん:母ちゃんより歳下の旦那さま
    モコのお散歩係り
    お姉ちゃん:トリマー,モコの専属トリマー
    息子ちゃん:思春期の高3バスケ男子
    モコの専属遊び相手

    ひとことそうぞ↓BBS
    *BBS*可愛いわん画像を待ってます
最近の記事
最近のコメント
★anthem★
bunta
*bunta*
bookbunta.gif
:::moko:::
moko6668888.jpg
くんくんレンジャー
kado365.jpg
つなビィ
365 CALENDAR
カテゴリ
momoji-ya
参加ランキング
リンク
.1122s.com prince
oukann1.jpg
1122s.com so cute
bunnta111.jpg
momoji-ya.  moko
momoji先生
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
*BIRTHDAY*
甘え上手
charline
cabuntamokomko.jpg
model
DSC_65560.jpg
AKB MOKO
20131028150204f0a.gif
Xmas
可愛いアイコンです
nadesiko
ららさん作
idol dog
idol
idol dog
1427689232aidor123.jpg
愛犬おでかけし隊隊員番号:465 モコ隊員
b0096202_262595.gif
愛犬とおでかけし隊!
http://aikengogo.exblog.jp/ odekaketai_m.gif
愛犬宣言
aikens.jpg
トリマーjp
beauty-dog1.gif
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
北海道ボランティアドックの会
DSCF7652355273.jpg
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

トッピングごはん
無題
トッピングごはん
無題1
月別アーカイブ

頑張らなくちゃ!(T▽T)

ぶへははさん有難うございます!
DSCF3430.jpg
ゆるりとよいしょ♪どっこいしょ♪同級生の母のぶへははさんが、食欲不振のぶんたを気に掛けてくれてお電話まで下さり、お米のシリアルやかぼちゃの粉末のおすそ分けを頂きました。ぶへははさんの温かいお気持ちが本当に嬉しかったのです。この場をお借りして、ぶへははさん、有難うございます。<(_ _)>
ささみちゃん大好きだからね、多くしてなのだぁ。
DSCF3436.jpg
薬はささみが無いと食べませんし、薬をまぶしたのがばれると吐き出します。はぁ~って、、、。思いながら騙し、騙しながらも食べさせております。(^_^;)
ウエット食缶詰
DSCF3441.jpg
今日、顔のカットの予約もあって、、ぶんたを連れて病院へ行きました。騙し騙しで食べていたドライの処方食はとことんにどんな工夫でも全く食べなくなりました。(;∇;)少しでも、ドライを混ぜるとウエット缶や薬も捨てる羽目になってしまっており、予備の薬やウエット缶も切れたのです。やや食べるウエット缶2種類や薬を貰いました。そして、有難い事ですが、診察時間外にも関わらず担当の医師が対応してくれ、相談に乗ってくれました。食欲不振での気になる体重なのですが、4.95kで逆に増えてました。(滝汗)昨日、○んぴぃしてませんっ。がっっ、今晩、良い○んぴぃしましたぁ♪し、ここ数日、カロリー計算も水分の管理もアバウトでめちゃめちゃなのです。人用だけど、一応、ネット探し当てて食品成分表をプリントしてささみやお芋などのカロリーとウエットの組み合わせでどれだけ?カロリーを取って良いのかなどを電卓で計算をしました。(*vv)医師は、1日の水分量はおおざっぱでも160CC位で良いとの話しております。一度に飲ませる水分だけは、心臓への負担をがあり、30CC以内で押さえて下さいってお話しなのです。ハイっっ、憔悴?疲れた切った顔をしてる私に逆に医師が『ぶんちゃん、食べてない割りに元気で、体重も落ちていないし、少しでも食べれるなら神経質にならない方が良いですよ、食欲が無く、胃も小さくなってるのだし、大好きなお母さんへの甘えもあるのだと思いますし』って言われちゃいました。(^_^;)裏を返せば、、親ばかに付ける薬は売っていませんって意味なのかな?(苦笑)食べれるなら、、。ともかく、、ぶんたが頑張ってくれてるって気持ちだって思いたいし、言葉が無くても気持ちが判るだけにどうしても、、ぶんたの頑張りに答えてあげたい。だからこそ、一緒に居る間、ご機嫌で穏やかであれれば本当に嬉しくって、、ささやかな毎日わお幸せだって思うのです。ぶん婆が言いますぅ、、。あんなに小さい体で頑張って生きてるって、、素敵だって、愛おしいって思うとね。大袈裟かもしれないけど、、ぶんたの穏やかが私達家族の幸せなだって思えてならないのですよ。数日後、定期検査での血液検査で詳細のケアや管理を徹底して相談する予定です。
顔カット後
DSCF3443.jpg
一昨日、少しおちびりしていたので、、。昨晩、オムツをしたら嫌だったらしくて?プライドがあるのでしょうか?お布団の中で脱いでいたりだったりでし。しっかりに朝の5時前にトイレタイムに起こされて、その脱いだオツに私の足に引っかかって私が顔面から転んでいたりです。寝ぼけ眼で星がっ見えましたし。早朝、眼が覚める思いでしたし。(^_^;)
おいしいね♪鼻の頭にお弁当が乗ってるのだし
DSCF3452.jpg
鼻の頭まで”お弁当”を載せております。ぷぷぅ~、、、。(^m^)ウエットにささみやお芋さんなどのコラボが気に入ってる様子です。検査まで体重と○んぴぃの状態を見て、ぶんたにどんなにも嫌われても、どうしても管理してあげたいのですよ。

続きを読む

試行錯誤?なり(T▽T)

オマタばさみなり
DSCF3423.jpg
実は、この2日間、キャップのお仕事もこなしていたのに顔だけ出して大好きな生ビール飲まないで即効で帰宅したのにね。(;∇;)処方食のカリカリのフードをふやかしたのすらほぼ、全然に全く食べなくっています。幸い、下痢や嘔吐は無いけど、、○んぴも良好だけど、処方食のウエットだけ食べてくれ、ささみとさつま芋さんでけでどうにかで過ごしております。(>_<)今日ウエットだけご機嫌に食べてくれるのです。明日、そのの水分管理を含めて医師へ電話しようと思っていますし。仲良しのお友達が食欲不振なぶんたを心配してくれており、色々にアドバイスのメールやお電話まで頂いたりしました。(;∇;)本当に有難いものです。本当に嬉しい限りです。
だいしゅきなお芋さんとささみ、、まだ、でしゅか?
DSCF3419.jpg
お芋さん(さつま芋)とささみがお気に入りです。味や香りんほ少ない白米はかなりの不評なのですよん。(>_<)ゲボゲボまでしちゃったりで、、ヒヤヒヤでしたし。お母ちゃん、、。3キロ痩せちゃったじゃない。7
今日はかぼちゃさんでしゅ♪
DSCF3425.jpg
ぶん婆がかぼちゃを物入れ見立ててくれ、塩分無しで茹でてくれました。ハイ、、、人も含めて三人で仲良くに食べましたし。^m^ ぶん婆と色々に話しましたぁ、、、。ぶん婆も相当にお疲れモードですしね。朝、眠りが深くって中々に起きなくっております。食事もやっとでして、かなり食事の時間のずれもありますよ。ママって、、しつこいと思われていますし。(^_^;)
どうしても、諦めたくないのでし(ToT)
DSCF3421.jpg
どんな形であろうとも”食べれるって”事をとことんに諦めたくないのです。夢の中なのかな?必至で走ってる明け方にぶんを見ますしね。あんなに小さいのに、、。涙目で懸命に生きてるって素敵だって言い出したぶん婆なり。我が家のんちゃん、甘えっこちゃんでひたむきで懸命で我が侭でもね、、。どうしても守りたいのですよん、、。だって、大好きでたまらないのです。明日、ご機嫌でご飯一杯に食べてくれますようにね、、。

雨降り(^_^;)

雨のお散歩
DSCF3407.jpg
雨で肌寒い湿度の高い一日でした。私は、自分が企画立案した仕事の責任者で早朝出勤なのでしたぁ。雨降りなのに朝までぐっすりでお寝坊なぶんたでした。お腹のタイムスケジュールに上手く噛みあわず、お薬の入ったフードを全部残したままで、ぶん婆へ託して気掛かりに出勤しました。(T▽T)
半分以上、残してるじゃん(T▽T)
DSCF3404.jpg
さすがにぶん婆でもあの手この手を使ったけど、今朝からの時間のずれもあって夜に飲ませる薬の混じった処方食(ウエット)を残していますって、メールあり。ハイ、、ぶん婆外出の為に入れ替わりで帰宅してご機嫌を伺いながら1時間近くになったぶんたさんのお食事タイムは根競べそのものなのでした。(>_<)どうにか、お薬の混じったウエット(お膳に乗ったお皿の方)を食べさせましたが、騙して食べさせても限界があり、カリカリのふやかし(ガラス容器の方)た方だけ全体の3/1弱を残しましたよ。(-"-;)腎不全手前の腎臓と心不全手前で肺水腫気味な心臓なので食欲と水分の管理をきっちりとしたいのですよ。でも、食べれないといけないって思うので気が焦ります。ピリピリしたくないし、無理強いもしたくないけど、、、。今まで食いしん坊だっただけに、今年から始まったこの食欲のムラに関して悩み葛藤したり、また、不慣れと言うか、、頭も痛いのも事実です。
ささみちゃん無いと食べないもん
DSCF3409.jpg
今日、ぶん婆へささみだけ食べたいと”あう、あう”と言いながら口を開けて懇願したらしいのですよ。( ̄▽ ̄:)明け方に咳らしいような?はしますが、、時々に転んだりもしますが、吐くことも無いです。動きや尿の量や回数も動きも○んぴぃだった何時もと同じなのです。16歳って立派な反抗期だって思うのも事実です。気持ちを切り替えれば、反抗出来る元気?も嬉しいけど、もしかしたら?何か病気のシグナルならちゃんとしてあげたいのだし。来月早々の検査を控えて数値も気になりますし、ややウエットのフードも食べたがらずにおり、大事な水の管理を含めて先生と相談してぶんたがご機嫌に食べれて負担の無い方法を相談しなくちゃと思っています。

あれこれ

寝起きの今朝のぶんた
DSCF3390.jpg
深夜、ぶんたがアイシテルって言ってるのか?あんなに小さな体で迫ってきたりするので何時もベットの端っこで寝てた私だったり。一度だけ、床へ落ちた苦い経験もありますし。(;^_^Aそう、明け方に咳のような?犬しゃっくりを聞いて慌てて腕の中で抱きしめて『何も出来なくてごめんね』って思いで必至で背中を摩りまくりました。そんな事があったのが嘘のような熟睡で朝までぐっすりに眠ってくれました。穏やかな寝顔に頬が緩みますし、お寝坊さんなぶんたは、ちゃんと、人の枕を使いますし。(苦笑)
食後の着替えとお手入れ完了
DSCF3392.jpg
朝と晩の薬やサプリを飲ませないといけなくて、ウエットとささみで誤魔化しながら7食べさせています。カリカリのドライは、食欲の回復する昼間を中心としています。水の管理はきっちり出来ないけど、尿の回数も変わらずだし、吐く、下痢も無くてまずまずなのかな?来月の月初めの検査で医師ともう一度、ウエットの量と水分の量を確認するつもりです。”ウエット”にも飽きがきちゃうので予備も確保したいって思っています。
焼き鳥のテイクアウト♪
DSCF3257.jpg
ほとんど、使っていなかったのにフードプロセッサーのパッキンが壊れちゃって量販店へ寄った帰り道にあの香りに誘われて買っちゃいましたよ。最近、ずっとぶんたに付き添ってチームぶんたの右腕のぶん婆へ精力増強の為なり。焼き鳥の大好きなネタって決まってますか?ハイ、牛タン、レバーとツブと軟骨と鳥とつくねかなぁ♪^m^帰宅後、チンして頬張ってる間、ぶんたはささみをほんの少しだけ頂いてご機嫌でした。ささみは今日、買ってきたのです。今までの茹でて余ったささみは明日、サラダにしてぶん婆と私が頂く事になってます。(*vv)焼き鳥を食べながらぶん婆と話しました。ぶん婆『ぶんちゃん、ささみやお芋さんでご機嫌だよ、確かに病気で高齢がね、、、。』ずっと前から、何時も、気掛かりでした。ぶんたの食欲に甘えていたのも事実だけど、”食べるって事は楽しみですし”体に負担が無い程度なら時期を何時にするか?何を食べさせたら良いのか?と思っていましたから。そんな葛藤の中での偶然だったり。工夫して体に負担の無いように食べさせてあげたいのものですね。朝晩の冷え込みも感じられ、ジャンパーで包みながら寝る前のトイレへ行きました。もうずぐ、月末が落ち着いたら短い秋をカートを使って公園デートをしたいなって思います。

関節サポートとあれこれ

秋の気配
DSCF33124.jpg
ななかまどが色づいています。今朝、明けがたに咳なの?犬しゃっくりの気配で飛び起きたら朝の5時10分前でした。背中を摩ったりしながら、あの犬しゃっくりが発作の原因になったりな過去の苦い思いもあって飛び起きましたよん。慌てちゃったけど、”ニトロ”を使わずに済みましたぁ。(^_-)-☆
ママ転んじゃったよ、助けて
DSCF3305.jpg
シーズーって体が柔らかい方なのですよね。最近、転びやすい。同じ姿勢で居るのが辛いらしく、転んでしまったり、痛そうだと思ってしまって直ぐに手を出してしまう過保護な私とぶんが助けを呼ぶまで見守るぶん婆の違いがあります。直ぐに助けちゃうと眼を離した瞬間で怪我なりかねないし、逆に過保護だと弱れらせてもしまうのだし。その加減って本当に難しい。(;^_^A
関節サポートサプリ
DSCF3355.jpg
違うサプリを10歳前後で飲ませておりました。以前、立てなくなった際、ダックスちゃんでヘルニアで歩けなかった子がかなり回復した最新のサプリと言われ、3年前から飲ませております。”消炎剤(痛み止め)”の成分の配合もあり、薬などの兼ね合いなど気にしてるようなわんこにお勧めですが、Ⅰ、Ⅱ、Ⅲとあり、我が家は既に最高レベルのⅢの段階になっています。
ささみちゃん
DSCF3378.jpg
ぶん婆が厳選してくれてるは、国産のささみだったりです。明日、残ったささみが私達のサラダになると言い出したぶん婆だったり。σ(^-^;)明日、新鮮な国産のささみをゲットすると張り切るぶん婆だったり。茹でて冷ました水のに浸すとしっとりしておいしいと言いますがっっね。食欲を優先の為、かなりに水分管理は、思い通りにいかなくて、めちゃめちゃかもです。正直に来月早々の検査が心配なのです。(;∇;)
ボクは頑張るでしゅよ!
DSCF33234.jpg
ぶんたに病気や老化なんて自覚も知識も無いって判っています。(^_^;)管理上、複雑な思いで一杯ですが、、ささみやサツマ芋が食べれて嬉しそうな満足なぶんたさんの姿が微笑ましかったりで愛しかったり、来月の早々に定期検査で医師へ相談してぶんたのストレスにならない食事や環境をどうしても作ってあげたくて、、、。医師へ電話で話していた”食欲増進剤”の存在って気になっておりますが、検査の時まで決めなくちゃって思っています。いいだけに薬を飲ませておりますし、サプリも数種類になったおりますし、正直、まだ、決心が付いていません。医師と相談して決めようと思っています。
ささみやサツマ芋も食べたけど、、今日は久々の完食なのですよん♪(*vv)




処方食の食欲(T▽T)

久々に朝まで熟睡してくれましたぁ。(^o^)ゞ
今朝、朝のトイレに外へ行き、お目覚めの水を飲んでからプロセッサーで砕いたドライのフードとウエットを巧みに騙しながらやっと食べても半分以上残しました。大好きなさつま芋を口から目の前で吐き出しました。(T▽T)残業期間中、ぶん婆の大丈夫って声を背中にオフィスへ向かいましたよ。食事が気になって仕方なくって、、ハイパーにスケジュールをこなし必至で帰宅しまてましたが。(;^_^A午前中は眠りが深くて私が出社した後で微妙には食欲が出るらしく、時間が掛かりますが、ぶんたのリズムを掴んでくれて、食事をさせてくれてるぶん婆にもも疲れが見えています。(;^_^Aウエットは何とか食べるものの、、ドライふやかしたのは3/1近くを残してしまいます。寝る前の心臓の薬も吐き出したりしちゃいますし。今年になってから食欲ムラ劇的に悪化してるこの1ヶ月位です。ささみもゲットし、ゆでて混ぜております。ここ数日は、フードに関しては、連敗続きです。(>_<)
お芋さん、食べようね
DSCF3369.jpg
食欲増進の為に用意したさつま芋とささみですが、疑い深い眼差し(何か混じってんじゃないの?)(^_^;)一度、口から出したりします。私も別のお芋を食べてその残りをあげてみました。恐る恐るに食べました。(苦笑)勿論、ささみも同じ反応でいしたし。わんこフードをママは食べないって知っています。
うまうま
DSCF3368.jpg
おいしそうに食べてくれましたぁ。(ホッ)ささみとお芋とウエット食とカリカリのふやかしのコラボで様子を見ていますが、やっぱり、カリカリのドライだけは拒否され、ドライをふやかして与えてる水分の量も既にの管理もままならない状況です。が、”食べる”を優先して下さいとの医師の話しもあって今までの管理よりアバウトになってしまっています。(-_-;)腎臓や心臓がが大丈夫なのか心配なのです。
へぇ~おいしかったじゃん
DSCF3373.jpg
誤解があっても困るのですが、、、。(^-^;
確かに、薬や水の管理などでは、命に関わ事です。ブラッシング、歯磨きしたり、シャンプーしたり、大嫌いな病院へ連れて行く私です。ぶんたから見たら鬼婆と思うのも無理は無いです。困らせたくての反抗期なのか?叱るような悪さはここ数年無いけど、今まで厳しく躾をして逆にたっぷりの愛情を込めて永年に暮らしてきた私のつもりです。優しくて全くに叱らないぶん婆との違い?もありますし。実は、今年の初めからぶん婆の手からフードを食べても私の手からはフードを食べなくなりました。(;∇;)嫌な事は嫌と言いたい頑固ちゃんですし、ぶん婆と私への態度の使い分けもきっちりにする子で相当にしたたかですね。私の気配が無いのを確認してぶん婆に甘えるしたたかさや(苦笑)全て言い切れないけど、食べない事が心配して世話を焼く私の姿から愛情の確認をしてるような気がします。コレって??熱を出した子供が母親に甘えるのと同じようにも思うのですよ。この食欲のムラはそれだけが理由をも言い切れないのも事実で、今年の3月に食欲のムラや検査の数値が高くなり、医師からぶんちゃんが、、”ボク、頑張るの疲れちゃった”と思ってるのかもしれませんっと言われた言葉が脳裏に焼きついて離れません。ぶんたのご機嫌に合わせていくしかないって思うのです。食べないとどんどんに体力が落ち、薬を飲まないと本当にヤバイのも事実です。マズイ処方食を最初から全く食べない子や途中で食べなくなる子もいると聞いていました。闘病生活も5年になり、今まで、我が子可愛さで心を鬼にしてきましたが、ぶんたの犬齢を思うと逆に随分に頑張れた方なのかもしれません。医師と相談してお腹の具合も考えてぶんたのペースに合わせるしかないって思っています。我が侭でもね、、手が掛っても、愛しさは変わりません。明日もご機嫌で食べてくれますように(祈)

トッピングシェフならぬソムリエ

さつま芋
DSCF3351.jpg
ず~っっと、ず~っっとぶん食事の管理で頭が一杯でした。(^_^;)
僧坊弁心不全症と診断されてから、管理とは言えども、心を鬼にして、日常のあれこれを制限をして早5年になります。昨日の医師との相談もあり、あんなに食いしん坊だったのはずなのに、比較的に食べてくれる処方食のウエットも飽きちゃう間隔が短くて管理なども難しくなっております。後ろ向きではないけど、、鬼母ちゃんの傍で頑張って付いて来てくれた事や”食欲や食事のおいしさや喜び”だって味あわせてあげても良いのでは無いのか?見慣れないおいしいものしか食べなくならない程度って難しいけど、、。お腹に負担のならない程度でトッピングをしてあげたいって思うのです。なので、残業の帰り道にスーパーで鳥のささみを探してみたけど”売り切れ”でした。(-"-)サツマ芋をゲットしました。回数は少なかったけど、時々に食べた大好きだったオヤツです。今日、帰宅しても爆睡中だったのにお芋さんのゆでる匂いで眼が覚めたようです。^m^
おいしいにおいだね♪
DSCF3352.jpg
この頃、深夜や明け方に起きてしまうトイレなどもあり、睡眠不足の中でも早朝に起きないとならないのです。(T▽T)マジで体力勝負だったり。確かにフードプロセッサーでぐちゃぐちゃにしても朝だけは食欲が無いらしくて少量でも食べ終わるまで30分以上に食事で時間が掛かります。最初に薬の粉末だけはどうしても食べさせなくてはなりませんし。後は、小出しで誤魔化しながら食べさせる朝です。朝に食べないと、昼まで拒否しちゃうんです。とりあえず、今日もどうにか完食出来ましたが、ムラがあって先が見えないのも正直な状況です。(;∇;)腰や関節なども食事するのみ”痛み”感じてるのかもしれなくて、”食事がおいしくて楽しい”ともう、一度感じて欲しくて、ぶんた専属の薬剤師兼任でトッピング名シェフ?ぶんたの専属トッピングソムリエになると決意しました。(*vv)
大丈夫かよ?心配だじょ?
DSCF3361.jpg
今日は、とりあえずフードは完食でしたが、明日から一緒にお芋さんを頂きます。例えは悪いけどね、食べれると電池を取り替えたおもちゃのように、テクテクと家の中を歩いたりして家の中を点検をしております。足や腰も負担のある年頃ですし、筋肉が痩せないようにしなくちゃって思うのです。深夜や明け方におこされるのは本当に切ないです。一緒に寝てる間、寝返りを打って私の首や胸にべったりと甘えて抱きつく夜が度々にあります。ぶん婆と私への態度の使い分けや双方の心を鷲掴みするような賢こさとすこぶるの頑固ちゃんです。手が掛りますが、何故か?愛しさは倍増するものです。締めの残業が始まっており、ぼちぼち更新になりがちになるかもしれません。
そして、ご心配をお掛けし、blogのコメントのレス、遅れています。すみません。m(_ _)m

フード

シリンジ(注射器)
DSCF332115.jpg
フードプロセッサー
DSCF3320.jpg
昨晩も雨が残っていたようで明け方に”ぶんレンジャー”の出没となり、念のために敷いていた和室の布団に寝ないで『ぶんたぁ~っっ』と何度もうわごとを言い腕にぶんたを抱いて居間の絨毯で倒れて寝ていた私を見かねて早朝、ぶん婆が起こしてくれた。( ̄▽ ̄;)今朝、カップで測った水でフードをふやかしてフードプロセッサーでぐちゃぐちゃにしてウエットを混ぜて薬を粉々にしてシリンジ(注射器)であげてみた。昨日より、おいしそうに食べてるみたい。ヽ(≧▽≦)ノ念のため、念のためにお昼休みに主治医へ電話した。親身に丁寧に話を聞いてくれ、ぶんたの”犬格”やや?過保護な私の性格も知って下さり私の心もそっとケアをしてくれ、アドバイスをくれるような素敵なフランクな先生も存在って大きいし、有難い。
   その気になる?食欲のムラの原因は??
”老化や病気の進行での食欲不振や闘病生活の疲れ”、”夏の暑さでの体力消耗”、”もっと、おいしいものが食べたい”、”ママを困らせて傍にいて欲しい”、”腰や関節などの弱さで痛みがあって食べるのが苦痛”などなど。そして、ぶんたが、やや分離不安気味で人への依存度が強い子だと顕著に判ったのが10歳前後からだし。今、比較的に食べやすい”ウエット食オンリー”に水分管理を見合わせ切り替えていっても食欲のムラのあるような時期だけに飽きがきてしまったら??悪戯に嘔吐や下痢をして体調を崩しかねない。全部が微妙に当てはまってると先生と私の意見が合致なり。食欲のムラがあってなら、今までほとんどに人の物を食べなかっただけに、炊いた白米、鳥のささみ、ジャガイモ、かぼちゃ、さつま芋、を塩を使わなければトッピングしてみたはどうかと?この数日、測った水でドライをふやかしても残しちゃうのだし、水分管理も少しいい加減になってるのだけど、、細かい事は気にせずにトッピングで誤魔化しながら、出来るだけ市販のウエットの缶詰だけは最終手段にしないといけないらしい。旨み趣向性の高い分だけ”塩分”が強いから、ぶんたには危険ですと。水分の多い食事になるなら同時に摂取する水分を控えて下さい。とね。判っていたけどね、、。医師の話しからすると、筋肉だって落ちちゃうのだと。今のぶんたにとって、、食べる事が最優先なのです。食が落ちた分、即効で体力も衰えるので手段を選べず食べなくちゃいけないし、かと言って言いなりになったら、大袈裟だけどね、逆にぶんたの寿命を縮めちゃうんだって思っていた矢先、ぶん婆のメールで、”恐るべし、昼のフードを完食したよ”のメールあり。今晩、残りのフードも完食したしっっ。フードプロセッサーは使わなくちゃいけなくなったけど、久々に完食なのが、本当に嬉しい!(T▽T)明日もうまうまの完食であって欲しい(祈)
ボク、がんばったじょ
DSCF3348.jpg
夜、肌寒くてジャンバーに抱き込んで散歩をした際、『ママぁ~、だいしゅきだわん』って腕の中でまったりに甘えておりました。そんな甘えん坊にメロメロでして、帰宅してぶん婆へ話したら、『めちゃめちゃに犬病だもの、ぶん様って大事にして逆に思うツボにはまってるんだし、お盆休みでずっと家でいちゃいちゃした反動だよ』と鋭く指摘されちゃったり。(*vv)そんな事を言いながらもぶん婆もちゃっかりに私のお風呂の間に自分のベットへぶん様を引き込んでいるのだし。クスクス。難しい10代に差し掛かり、どうにか、守っていきたいって思うのですよ。我が侭だって、甘えん坊だって、生きてる証だって思うから...。明日もちゃんと食べて下さいね。祈る気持ちで一杯です。(T▽T)

シリンジを使いました。(T▽T)

昨日、夜中雨が降ったらママの想像通りに深夜のぶんレンジャーが出動しました。隣接する和室へ深夜の移動しました。ハイっっ、昨日までお休みでしたぁ。更新作業であれこれしていたら??昨日までの日記まで消しちゃいましたし。(T▽T)blogの画像がどうやっても見えませんし。(汗)我が家の頑固ちゃんですが、昨日から、微妙にフードを拒否しておりますが、今日はとことんに拒否されたそうです。ハイ、深夜の時間帯ですが、、2日分書きますし。(^_^;)今日ハ、昨日よりもべなくて、とりあえず、今朝と晩は、薬の混じったフードのウエットだけ食べたぶんたさんです。帰宅してお手上げだった話を聞いてびびったのは言うまでも無いですし。私が休みの翌日”大魔王になる”ぶん婆は言います。(^o^;昨日、開けたウエットも拒否して、新たにウエットの缶詰を開けましたとぶん婆が言いました。処方食のドライが半分以上残してましたし。( ̄▽ ̄:)中々、眠りも深くって起きなくて、起こしてお散歩へ行って歩きたくないと頑張ってみたり。あれこれな身体チェックもしました。抱いてスプーンで食べても飽きちゃったり。時間を見てフードプロッセッサーで処方食のドライをぐちゃぐちゃにして”シリンジ”に詰めてみました。始めて”シリンジ”使い食べさせました。どうにか??残したけど半分以上は食べてくれました。”シリンジ”=注射器で食べる方が食べやすいようでしたが、ぶん婆がしきりに今日は○んぴだってしていないしっっ、、そんなに無理矢理食べさせないでって言いますし、人だって”食欲の無い日、出ない日”だってあるわけですし、と言いながらめちゃめちゃに心配だったりな私です。とりあえず、4分の3完食かな?もしかしたら??大腿部に痛みがあって食欲不振なのかもしれません。フードプロセッサーは、ずっと、使いたかったけどぶん婆の目が気になって言い出しにくかったり。明日から使って良いそうだし、ぶん婆が晩までのフードを管理しやすいく工夫を考えていますが、、。
今日、余程に食べなくて、○んぴぃもしなくてほとほと困ったぶん婆だったはず。
『もう、あのカリカリの処方食止めてね、ねちゃねちゃのウエットにしたら?』

ハイ、マジでそう、出来るならしたいです。(T▽T)

昨日まで喜んで食べていたトッピング程度のウエットの食事を飽きちゃう位に食欲にムラがあるのだし、頑固ちゃんだしならウエットに切り替えてしまってからいきなりにたべなくなったら”崖っぷちになります。今の管理から水分の調整をして少しずつウエットにしていく過程で飽きちゃったらどうするの?
いきなりフードを替えたら、嘔吐や下痢の原因になるだけで悪戯に体力を消耗するだけですし。今の管理なら水分管理も程ほどでウエットだけを替えれば良いだけですし。カリカリのドライの処方食を見直せるのかな?ぶんたの病状に合うウエットはまだあるのかな?明日、医師へ電話して相談しようかと思っています。ママが怖いらしくて頑張って食べた後にぶん婆の傍へ行って報告していたり、深夜だったけどちゃんと、○んぴぃもしてくれました。(*^▽^*)v明日、冷え込むらし一枚、お布団を増やしました。ぶんたの頑張りとママとぶん婆の頑張りで何とか乗り越えたいです。(>_<)


今日も休日です(^m^)

凛々しく
DSCF3270.jpg
昨日、シャンプーしたのでほわほわで綺麗です。
ハイ、ポーズ
DSCF3275.jpg
甘えんぼちゃんの顔です。”頑固ちゃんだって、夜中に騒いじゃうって?信じられます?”この顔と眼力でメロメロにされちゃってるんだって思います。(*vv)雨の無い天気なのに昨晩も深夜の2時頃に騒いじゃったし。(汗)3時頃、居間でぶったおれていた親子を見たが見ない振りをしたと今朝になってぶん婆が言い出したり。(苦笑)今日は、少しだけお出掛けしたついでで美容室へ行きました。自分の髪がプリンモードに白い物も混じって仕方なく、ハイ、オバちゃんだから仕方ないっすし。
ぶんたの病院へ
DSCF3260.jpg
処方食ドライと予備のウエットとフィラリアのチュアブルを頂いてきました。ここ数日の家族会議で決まった事ですが、、、。食事の回数を分ける事で何とか今日もクリアを出来るたぶんたの食事の管理です。処方食の予備をゲットしました。そして、実は、数日前から、右下の奥歯が痛くなっていますぅ。(;∇;)昨年に治したはずなのにめちゃに痛いんですぅ。夏休みは明日まで。痛くなったら...を飲んでもやっぱりに、痛いし、朝一番で歯医者へ電話するにも勇気が出ずにおりますが、歯医者は嫌いですが、マジでどうにかしなくちゃだす。はぁ~~(T▽T)

ママシャンプー

ママシャン
DSCF3261.jpg
大嫌いなシャンプーはトリミングから約1ヶ月ぶりです。シャンプー後の喉の渇きもあるし、水分の管理を頭に置いておかなくちゃです。顔だけは柔らかいスポンジで洗い、乾かす時の室温や湿度を考えて喚起をしておかなくちゃ。ドライヤーは注意して掛けなくちゃね。ユニットに引き戸を開けすぎると、濡れたままで脱走なのです。(-_-;)
ママぁ~偉い子でしょ
DSCF3262.jpg
私がずぶ濡れで汗だくで後片付けをしたたらお風呂の前で待っていました。シャンプーの後に○しっこをしたらしくて知らないで思い切り踏みましたよん。○しっこしたじゃんってわざわざ知らせてくれたと判った時には既に遅しでした。(>_<)しっかり、○しっこの泉を踏んじゃったり。(^_^;)
耳の乾燥中?
DSCF3280.jpg
一度のシャンプーでもなるらしいと聞きますが、耳垂れって一度も経験が無いのです。シーズーでたれ耳なのに”耳垂れ未経験です”シャンプー後は必ずに耳を乾燥させます。
耳の毛ポニーテール?
DSCF3282.jpg
午前中、 どんよりなお天気でしたが、気温が低めだったので思い切ってママシャンを決行させて貰いました。(^_^;)昨晩、深夜に何だか??音が聞こえて腕の中のぶんたを見たら寝言?渇いた咳?抱きしめながら背中を察すっていました。微妙に咳をしてるかもしれないと思い今晩からもう一枚を増やしております。フードは、一応に完食です。O(≧▽≦)Oが、、朝と晩は薬を混ぜた少量のウエットを食べた後に誤魔化しながらのドライをふやかしを少しずつ入れてしまう方が、薬の飲みもれを防げると学習なり。何気なく、パンを口に近づけ、眼で良しっ!て合図をしたらパクッと口を開けました。言うまでもなくパンは引っ込めました。(-_-;)食欲はあるはずだけど、、食べる前の”えいやっっ”って勢いが無いのとフードに飽きててるのが判るひとコマでした。これだけしか食べないってなるような気配やママやぶん婆の困る顔を見て楽しんでるのか?白米でも、ささみでも、塩分の控えめなら何かトッピングした衝動に駆られてしいます。でも、心臓や体調を思うと医師に相談しないで悪戯にぶんたのフードに混ぜられなくております。最悪の場合、食欲不振なら市販のウエットのトッピングでも良いとも医師は話しておりましたが、色々を思うと”とことんに根競べをしたいママ”でもあります。食欲以外は平然とご機嫌だったり、、。今日もフードは、ママの圧勝でしたぁ♪^m^明日、病院へ以前に頂いていた処方食が入ったと連絡があり、取りに行く予定です。来週からの管理を思うと、残業もあって、、ぶん婆の負担を思うと医師へ相談しなくちゃです。明日もママからの見えない金メダル貰おうね!ぶんんた君、ファイトだじょ。沢山に抱っこして褒めちゃうけどね、、ママの根気は筋金入りで”頑固ガチンコ対決”だじょ。

雨です (T▽T)

幸せな二度寝?三昧なり
DSCF3259.jpg
深夜の3時頃、わざとらしい?”はぁ、はぁが聞こえ、”あう゛~にゃ~ぁおう”とか、”うにゅうにゅはぁ、あう、あう゛”のおしゃべりで起こされました。低気圧を敏感に感じてしまうらしくやや興奮気味になります。居間へ行くと言い出して聞かなくて。(汗)ベットの私の体の上に乗って飛び降りる勢いに、起きて一緒に居間へ移動でし。居間の隣の和室へ緊急避難?布団を敷くとぶんたの姿が見えない。何処に居るの??って探したら微かに開いてるぶん婆の寝室へ乱入して懸命に『あう、あうぅ~』と話しまくっていたぶんたを発見したり。ひぃ~~っっ。(;∇;)何だか、かんだで寝たのは4時過ぎていたり。今朝、ぶん婆が『白い服を着て誰かがいるの、懸命に話してるのよ、お父さんがお盆で来たのね』と言い出してしまう。白いパジャマで白い犬を抱いていたのよっっ。その正体は私で意味不明なおしゃべりはぶんただったと告白したなり。人騒がせな親子でし、( ̄▽ ̄:)休みで良かったとしみじみに昼寝をしたりいちゃいちゃ過ごしました。(^m^)
パッションフルーツ
DSCF3206.jpg
甘い南国の香りでした。酸味が爽やかです。(●^o^●)あいにくの雨模様の中で傘を差してトイレに行くだけで精一杯でした。長いお散歩も行けず仕舞いでご機嫌斜めだったぶんたさん、得意気にお家で○んぴしてくれました。マママジック?.フードには、工夫もあれこれをして根気が要ります。
今日もどうにか、完食なり。(T▽T)
DSCF3293.jpg
お顔をタオルで拭きながらめちゃめちゃに褒めちぎり、全部を食べてくれたら王子様が王様になちゃいます。
お洋服
DSCF3283.jpg
最近、休みはぶんたと引きこもりがちでしてだらだらしてます。(^_^;)お買い物へ出掛けたぶん婆に買って貰ちゃいました。年齢からするなら買ってあげるべきじゃないのって思うのだけど。もっと、おしゃれをしなさいとか、自分の時間を持ちなさいって言われちゃいましたし。今は、自分の事ってどうでも良いのですよん。自分の時間はぶんたと一緒に居たいのです。実は、この服、私には大きめだった。(-_-;)
キムチと豚肉の炒め物
DSCF3294.jpg
体力増強?
DSCF3296.jpg
健康診断も今月末、引っ張り出しました。ランニングマシーンとヨガで体力増強中です。(/▽\)このご時勢柄、ランニング中に襲われちゃったりするかもしれないし←誰が?^-^;天候に左右されないしって買ったけど部屋の片隅で眠ってました。(爆)毎日、少しだけヨガはちゃんとやっていますよん。体力勝負だなって最近、しみじみに思います。ぶんたのフード完食と穏やかな毎日が私のエネルギーで元気の源なのかもしれません。明日、気温も低めで湿度もまずまずかな?ママシャンプーの予定です。ぶんたまみれな夏休みを満喫中です。(*vv)

お墓参り(^_^;)

残暑、お見舞い申し上げます
omimai1.jpg
お墓参りの為、朝の5時起床、昨日を引きずってる?仏頂面で既に朝御飯を食べ終わったぶん婆。起きてからぶんたを外へ連れ出してトイレへ行く、朝のフードを食べさせながら”ぶんも連れて行くのどうする?”答えが出せない。もしも???途中で発作とか起こしたら?帰宅して、疲れてフードを食べなくなったら?頭の中はどうする??で一杯なり。(^_^;)ぶん婆の顔にも”手が掛るんなら連れていかないでよ”を感じてしまう。私は、運転手で何かあっても何も出来ないのだと悟る。強心剤の時間まで待って貰い、家中の隅っこにクッションや色々を押し込んだり、万全の準備をし、ぶんたに言い聞かせてみて出かけたり。頭の中はぶんたでぎっしりだったし。(^o^;
ママ、お帰り~♪
DSCF3244.jpg
カリカリのドライだけ”置きえさ”をしてみたが全部、床に転がっていた。きっと、独りでフード飛ばし大会をやっていたんだろう?か。(謎)朝のフードが早かっただけにお昼はご機嫌にふやかしフードを完食なり。穏やかだった姿に逆にうるうるだったし。ぶん婆の『あんまりさぁ、心配しちゃうから、ママにだけ、甘えちゃって我が侭を言うんじゃないの?』と鋭く指摘される。へぇ~っっ、図星かも(^^;)
ぐっすり
DSCF3250.jpg
最近、ぶんたの老化も気になるが...ぶん婆の老化も気になる。ぶんたを長く留守番をさせられないと知ってる癖にお墓参りの道中、伯母の携帯に電話し、待ち合わせして一緒にお昼しようとか言い出す。(滝汗)帰宅後、ちょい寝していたら、ぶん婆の姿が見えないっっ。(-。-;)財布も鍵も携帯もあるの。でもね、、家の鍵は開いたし。ナント、お向かいへお家へ遊びに行ったそう。ちゃんと鍵を持って出掛けてよ~。(-"-)そんなぶん婆は帰宅してから開口一番に”家出しちゃったって心配だったでしょ”と悪びれずにノー天気な天然ボケを発揮したり。(/||| ̄▽)/
くじらさんとぶんたさん
DSCF3251.jpg
父のお墓にお願いをしたけど無理だったのかなぁ、、。毎日が”敬老の日”って思いで頑張るからさぁ、父さん、お願いだからぶん婆の天然をどうにかしてとか、通じなかったみたい。思えば、生前もどうにか出来なかったから無理なお願いだって今、判ったけど、、。(^o^)ゞお盆仕様になってる和室へ入り浸りなぶんたさん、入院中の生前にぶん爺が右手を電話の受話器にして”ぶんたへ交信するって”お茶目な眼で話していたっけ。^m^ 今もぶん爺とぶんたには、秘密の男同士の交信中があるのかな??とも思ったり。嬉しい事に久々に今日は、フードを完食してくれましたぁ!ヽ(≧▽≦)ノ

夏休み

フード拒否?
DSCF3234.jpg
心臓病のドライはふやかさないと全く食べなくなりました。奥尻へ行く前は少しだけ食べていたらしく、2日間に私が甘やかして手を掛けたからだとぶん婆に責められちゃいました。(-_-;)ふやかしてしん芯があるとペッと吐き出します。ふやかしてべちゃ、べちゃにしてやや温めてトッピングのウエットで誤魔化して食べさせています。スプーンも使いますし、腰がふらつかないように押さえてあげないといけないし、マジで根気が要ります。嬉しい事に完食でしたが、今朝、食べ終わるのに30分も掛りました。(T▽T)ずっと、休みで傍で管理出来れば何も悩みませんが、昼間の時間帯にはぶん婆へお願いをしなくちゃならないです。昼間を中心とするの水分の管理ですが、時間間隔や量のなど管理も難しい上にお昼のフードも手が掛るようになり、トイレの躾は完璧だったはずですが、脳への排泄のシグナルが遅いので外へ連れて行かなくてはならないので昼間の管理も色々に増えてしまっています。管理って毎日、毎日の事です。気温や天気やぶんたの気分でも振り回されますし、どれだけぶん婆の負担なのかも判っていてもお願いするするしかなく気をかな~りに遣い、(^_^;)ぶん婆のご機嫌を伺いながら言葉を選んでお願いしています。確かに仕事はしてませんが、ぶん婆にだって生活があり、用事だってありますし、”ペットシッター”をお願いした方がぶん婆への負担も軽減になるのかとも思い始めて考えあぐねております。(-_-;)今まで、ずっとぶんたを中心として過ごし医師の諸注意に忠実でありたい私の価値観や考え方とぶん婆との考え方にも溝があるのも厳しい現実です。
悪い子でちゅか?
DSCF3215.jpg
老化などや病気はわんこだって、人だっていずれ、通る道です。わんこは寿命の分だけ早くに老いが訪れます。フードのムラだって、大腿部の付け根の痛みを感じてしまうかもしれないし、”食べる”事もぶんたには”体力”が居るんだろうとも思うのです。また、私があれこれとかいがいしく世話を焼いてくれる事が嬉しくての甘えなのかもしれません。ここ最近のぶんたを見ていてしみじみと感じます。老化と共に”子供に帰るような気がしてまりません”独りで過ごす事を嫌い、傍に誰かのぬくもりを感じたいような仕草も見られます、勿論、甘やかしてるようだけど、、帰宅したら、ずっと傍に居るようにして、時々に声を掛けます。
悩んだら甘いもの
DSCF2787.jpg
明日から、お休みです。時節柄、”お盆”でお墓参りのシーズンでもありますし、そのお墓参りで頭を悩ましております。(>_<)社会通念上、昨年は父の初盆だっただけに今年もぶん婆を一緒に連れて行くのが筋ですよね。昨年は、お留守番を出来たぶんたですが、往復でやや4時間強の時間をぶんたがお留守番に耐えれるか?”強心剤”を飲ませる時間の関係で早朝に出られないのですよ。薬やニトロや強心剤や冷え冷えグッズやカートや水などの他のグッズなどを積んで、万全の対策をしてぶんたと早朝に出掛けるべきかとも悩んでいます。いずれにしても、ぶんたが穏やかなら、何もなく安全なのはどっち?何だろうと思いあぐねています。( ̄▽ ̄:)私の煮え切らないう~~んんっっ、と悩んで無言になりました。言えなかったけど、この時期は、交通の不便なあのお墓でもピストンバスとかもあって行き易いと聞いていますし、母方の伯母達も行くらしくそちらで混じって行けないかと思ってみたり。どうやら、誰にも気兼ねのしない私の車で行きたいらしくてぶちぶちに文句を言って早々に寝ちゃったぶん婆です。(-_-;)ぶん婆も甘えたい年頃(お婆ちゃん)になってるって再認識だったり。とりあえず、出掛けても良いようにグッズなどを用意しました、明日は4時半に起き、ぶんたの様子を見てから、どうするかを考えたいと思います。オリンピックで金メダルが続出しましたね。ぶんたもフードを完食できたらメダルをあげたい気分です。そして、レスをためてすみません。明日、ちゃんとしますので、早朝の起床なので、、お休みなさい。^-^;

夏休みまでもうすぐ

今朝の桔梗
DSCF3208.jpg
秋も近いはずだよね?
DSCF3207.jpg
ナイスにとんぼちゃんが止まりましたぁ!
お土産
DSCF3223.jpg
ぶん婆のお土産は、うにの瓶詰めがお土産でしたぁ♪”うに丼”にして頂こうとニヤニヤしております。(#^_^#)遅ればせながら明後日から夏休みなのです。
実は、食べましょん(T▽T)
DSCF3229.jpg
カリカリのドライの心臓病の処方食を全く食べなくなりました。お湯でふやかして腎臓のウエットをトッピングするとやっと食べますが、昨日と今日も、食事の度に残しちゃってます。(;∇;)お腹を壊さない程度で水分の管理にひびかない程度の量だけのウエット食を今日から増量し、カリカリの量はそのままで据え置きでいこうと試みております。そうしないとカロリー減で体重減で筋肉が痩せてしまって関節へ負担増で体力も落ちてしまう。(>_<)ドライをふやかす水分も計量カップで測り、1日の水分量から差し引きます。朝や昼に量を摂取して貰えれば、夜は少なめにしておけば朝にちゃんと食べてくれるって思いたいが、思惑のようにいかなくて朝は食欲がいまいちで食べるまでに時間も掛かり、残したフードで少しずつ時間がずれてしまいます。本当に頑固ちゃんなぶんたです。食事前にお散歩をして気分転換などしていますがドライのふやかし具合からか?口から飛ばしちゃったり。(>_<)”チームぶんた”として、フードをふやか具合プロジェクト会議をしました。ふやかす度合い(水分量)ですが、ぶん婆と意見が食い違っており、”べちゃべちゃ派ぶんままVS少し芯のある派ぶん婆”です。今までの経過を医師から聞いてるだけに少し前からあった悪循環の傾向が気になって仕方がありません。心配でピリピリな空気を読まれないようにはしていますし、食べたらめちゃめちゃに褒めてもおります。”シリンジ”(注射器)を使うのは引き伸ばしたいっす。ずっと傍に居られるなら何でもしちゃいたいのですが、私の留守にぶん婆が何処まで出来るかどうかって問題もあるからです。( ̄▽ ̄:)夏休み中、様子を見て医師へフードの事を相談してみようかとも思っています。全部をご機嫌に食べてくれたら”金メダル”をあげたい気分です。(;∇;)

まったりと(*vv)

何処にも行かないでね
DSCF3205.jpg
パジャマ姿に甘え度120%の出力なり。太い足は見なかった事にして下さいな。
むしゃむしゃ
DSCF3219.jpg
何時もの心臓病食のドライはそのままだと食べません。ふやかして、腎臓サポートのウエットと混ぜると食べます。ドライの方がカロリ-を摂取には必須、水分管理などを思うとドライとウエットのこの組み合わせが管理もし易くてぶんたの胃腸にも負担を掛けないのです。
おいしかったよ♪
DSCF3212.jpg
15年もずっと、食いしん坊でした。(*vv)なのに...。今年に入ってからこんなに食のムラが出るなんて思わなかったっス。この頃の頑固振りに正直な所、泣きたくなります。(T▽T)
お昼の納豆パスタとサラダ
DSCF3218.jpg
買い食いをしたくてもずっと見張られており、(苦笑)仕方なく作りました。
眼力星人現る ^-^;
DSCF3210.jpg
食事のリズムが狂ってしまい、昨晩遅くに○んぴしたぶんたですが、妹家族とぶん婆が帰宅前に夕飯も終え、○んぴも夕方に完了です。(ホッ)明日の朝、帰るそう。
最後の晩餐なり
DSCF3225.jpg
奥尻から戻りました。出迎えた瞬間に”あう~”の一声のぶんたさんなり。甥と姪と随分に一緒に遊んだっけ、覚えてるらしい様子なのと、ちゃんと、ちゃんと、ぶん婆へ”お帰りなさい”って挨拶をしていたりでちゃっかりだったり。

続きを読む

にぎやかなあれこれ(T▽T)

あれこれのおととい
kisei.jpg
お寿司が三台でした。(^_^;)いや~っっびっくり、、既に身長も足のサイズも追い越されました甥と姪の成長振りと食べっぷりと義弟の貫禄?のメタ○っぷりにもびっくらこいたぁ~(/||| ̄▽)/
昨日もあれこれ
kisei1.jpg
家が狭いので修学旅行状態になりつつあり。私のパソ部屋は物置きと化したなり。(-_-;)我が家の迷ホスト?若いギャル(←言い方古いし 汗;)の姪に懐いてました。発作も無く案外に楽しんでる様子に見えました。環境の変化に敏感だしって、帰宅後、ずっと傍に居ましたし、でもね、、やっぱりで昨晩の深夜の2時頃、”う゛ん、にゃぁ~~”って叫びましたよ。しかたなく深夜の散歩で気分転換をしても”どうじても、妹の家族の様子が気になる”って言い出したら本当に頑固ちゃんでっっっ、言い出したら全然に言う事を聞かないぶんた先生、ちゃんとクンクンと見回ってましたし。^m^ハイっっ、絶対に静かにするって約束でこっそり進入させましたし。( ̄▽ ̄:)
誰も居ないじゃん!
DSCF3192.jpg
妹家族とぶん婆は奥尻のバスツアーで早朝に発ちました。(^_^;)親子で二人っきりですし。
開けちゃいましたし(>_<)
DSCF3200.jpg
最近の食欲不振気味に食欲のムラがあるような所に妹家族の帰省もあり、環境の変化で完全にこの2日間で食事のリズムが崩壊です。(;∇;)一昨日から騙して食べさせてもフードを食べるのがやっとだったりですが、ぶん婆もさじを投げましたし。写真の左側”h/d”は心臓のサポートの処方食で右側は違うメーカーの腎臓病のサポート食です。今晩、迷いながらも”腎臓のサポート処方食”をカロリー計算してトッピングしてみました。
旨いじゃん 明日から頼むぜ
DSCF3199.jpg
担当の獣医から、、”手段を選ばずに食べさせて下さい”ときっちりに言われてます。現在、単体で絶対に薬を飲みません。既に賢くなり、隠れて薬を吐き出します。(T▽T)命を繋ぐ薬を混ぜないといけないフードですし、手段を選べません。鬼婆のしつこい私が引き伸ばせてもあと数日だって感じます。”食べる”って唯一の楽しみだって思うのだし。仕方ないのかなぁ...
明日もずっと一緒だよ
DSCF3197.jpg
急ににぎやかになり、急に私と二人きりになりました。明日の夜、帰宅して明後日に東京へ戻るそうなり。(^_^;)小旅行で息抜きをして、孫とたんまりと遊んでね、、ぶん婆とメールして、来週から仕事になる上で、昼間の管理し易くしなるといいなって思ったり。明日、ご機嫌で穏やかでまったりと親子で過ごしたいです。

暑いっス (-_-;)

それって何に?
DSCF3162.jpg
届きましたぁ♪某カタログの滑りくいマットです。汗だくで貼りました。^-^;
DSCF3158.jpg
ソファーの下にクッションやら?
DSCF3163.jpg
滑らないマット引き詰めてる我が家って一体?(汗)ソファーの下にクッションなんて一体?

続きを読む

ぶんレンジャー登場(>_<)

ボクの事でしゅか?
DSCF3142.jpg
昨日、深夜1時半頃、息使いの荒い音、慌てて電気を付けてぶんたを見て体のあちこちを確認。大丈夫みたい。(ホッ)トイレは12時位に行ったから大丈夫だし??やや興奮気味で色々話しており、昨日の花火、雨での低気圧、大嫌いな病院と重なったから、夜中に興奮してるみたい。何時ものママが傍でボクの為に何でもしてくれるんだからの”愛情確認”と判明したり。( ̄▽ ̄:)少し、落ち着いたと思ったら3時過ぎから騒ぎ出したり。(;∇;)和室に布団を敷いて環境改善を試みた。それでも、話したい事があるらしく”あぁ~ん、うぅ~ん、うにゅぁん”耳元で囁く、(苦笑)抱きながら耳元で逆に『ぶんちゃんっっ、お利巧ちゃんで寝ないとね、、おっかないお化けが来るよ、今から寝ないと来るよ』って咄嗟に囁いてみたり。”あふぅ~”とつまらなそうにため息?やっと寝てくれたのが4時近く。外が明るくなる気配だったり。(T▽T)困った甘えん坊で頑固ちゃんで子で手が掛っても、傍らで寝息を聞き、あのぬくもりを抱いてると愛しいって思えるのは”親ばか”だからでしょうか。
今晩はぐっすり寝てくださいな
DSCF3145.jpg
ぶんたに”おっかないお化け”が通じたかは、謎だけだど。^m^フード、水分管理、薬の管理、尿や排泄の状況など...その管理って細かいし、体力勝負だってしみじみに思うこの頃。どんなダイエットをしても失敗だったのに、特別な事もして無いけど、実は、激増した?体重がここ2ヶ月位で3キロ痩せました。もう直ぐ、健康診断だから嬉しいです。(*vv)言うまでも無く、毎度ながら”昼休み”しっかり昼寝をしております。(^o^)ゞ昨日、ネットの時間が取れて気になっていたHPをいじったり、お礼のご挨拶へも伺えました。昨日、pepp○でネットで床に敷く以前ににも買ったマットを予備も欲しくて注文しました。ネットでうちの子使ってますのレビュー、、。”ネットで掲載させて下さい”、、ハイっっ、お時間のある方見てくださると嬉しいです。→pepp○うちのこレビュー

今朝、ピーカンの青空を見たら...亡くなった父の口癖の言葉を何気なく思い出しました。
 
『ぶんたはさ、おまえの事を本当のお母さんだって思ってるよ』

きっと、何処かに不具合をぶんたが自分で感じてるはずだって思います、我が侭、頑固ちゃん、甘えん坊、ママが大好きで困らせるくせに健気だったり、いじらしかったり、時にはエールをくれたり。具合の悪い子供が母親に甘えるようなもの、、人と同じく子供に返っていくのだと思います。

定期検査でした

定期検査
1235.jpg
今朝、おしっ○と5時前に起こされ、外で尿をステックで採取成功。絶対に誰にも会いたくない格好(パジャマにカーデイガン)、すっぴん、髪はボサボサ、片手にぶんた、もう、片手の尿のステックの先は黄色い。(^_^;)運悪く?新聞配達のオジサンと行き会い、エレベーターまで一緒なり。( ̄▽ ̄:)検査の結果、レントゲンで見た心臓の肥大具合は先月とほぼ同じで逆に落ち着いてる、尿結石も無い、BUN(腎臓)),ALT(肝臓)はやや高くなってるけどまずまずなり。最近、水やフードを拒否しがちで食事なども手助けをしてしまってる事を相談したら、食べれなくなったら、お薬が飲めなくなったら、、その方が”危険”ですと医師がきっぱりと。ウエットって水分の多い分、水の管理は楽だけどカロリーが低い、なのでカロリーで換算すると量を食べなくちゃならず、ふやかしたドライとウエットを混ぜた組み合わせが一番に最適だと先生と同意見なり。万が一のもしも場合、食べられなくなったらを考えて、流動食の注射器も頂いてきました。先端ををカッターで切り、やすりで磨いてポンプを作ってあげなきぁ!事前に用意した水筒、待合室でも、車の中でも頑固爺ちゃんらしく”拒否”されました。(T▽T)
気になること
DSCF3099.jpg
足元のふらつきなどもあり、レントゲンで詳細を見せて貰いました。左の後ろ足の付け根の関節が相当に痛んでました。(T▽T)かなり前からサプリを飲んでおり、痛み止めもサプリに配合されてますが、進行が進むと痛みで食欲減退になるとの話し。様子をみて薬の兼ね合いや体調を見ていずれ、”痛み止め”を考えなくちゃならないかもしれません。きっと、鬼婆だってぶんたは思ってるはず、、。私はぶんたの専属の”ナース兼介護士兼フード名シェフ”になる事を改めて決意なり。(^o^)ゞ病院の待合室で肩で息をしてるシーズーちゃん、今朝、明け方に発作が起きてニトロを飲んできたそうで食欲が無いって、、人事に思えずで励ましあったり。年を取る、病気って止負えません。頑張って、頑張って生きてきた証拠だって思う反面、管理って毎日の事で”老化や病気”を理解して無いお話も出来ないし、しかもその日の体調もあって本当に難しい。(;∇;)
キッチンにて
DSCF3094.jpg
ワクワクとお薬のフードを催促してくれました♪朝、やっぱり、絶食だから喜んで食べてくれましたぁ♪
マットにて
DSCF3103.jpg
ねぇ、一緒にお昼寝しよう~ってお誘いなり。色々な事を思うと心配で一杯だけど健気に頑なに頑固で甘えん坊で逆に癒されたり。病院へ行く日は、水の管理が難しくってヒヤヒヤ母ちゃんなのです。
花火
DSCF3132.jpg
近所で花火がありました。数年前は、花火や雷は、抱っこして布団被って汗だくで励ましたり、ちびっちゃったりしてましたが、落ち着いてるようでした。雷はもう、大丈夫だけど、花火は近かったせい?おちびりをしちゃったぶんたさんなり。まだ、耳の聞こえはまず、まずだって、”ちびり”の掃除をしながら嬉しかったり。(*vv)雨降りで気を揉んだトイレや色々も何とか出来たり。(ホッ)16歳、、って多感だったり、何気無いたわいも無い事が出来なくなったり、検査の度、いじらしく頑張ってるぶんたの姿とガラスのような壊れそうな心臓を思うと切ない気持ちで一杯です。(T▽T)沢山、書いちゃったけど、、今のぶんたにとってお薬や水の管理や食欲が安定できないとかなり難しくなるから手段を選ばないで下さいって意味だって思うのです。すうらんままから頂いたネーミング、、”チームぶんた”、頑張らないと!