FC2ブログ
プロフィール

ぶんまま

  • Author:ぶんまま
  • 名前 ぶんた
    犬種:シーズー犬 男の子 先代

    1992年7月30日生まれ
    甘えん坊の男の子
    10歳で僧房弁心不全症と診断され投薬や運動制限、水分制限もあり。管理人の誕生日の翌日、平成21年2月3日16歳と6ヶ月で虹の橋へ現在、お空の住人
    http://blog-imgs-29.fc2.com/b/u/n/buntablog/moko7.jpg

    名前 モコ
    犬種:シーズー犬 女の子
    2008年11月14日生まれ
    2009年3月3日に縁あって我が家へ
    出会い
    わずか、飼ってからたった1か月もたたないうちに里子に出された子(吠える・噛む・フード拒否)と住宅事情で飼えなくなった子。
    会った時点で1.9キロ(生後190日)ちびっこなシーズー
    小さくて先天性の病気になりやすいと感じうちの子へ
    2013年、春、先天性の網膜剥離で発見された時点で右の眼は失明、左目がかすかに光を感じる程度、その後左目の網膜も剥がれ、そのまま視覚を失う。
    2013年アニマルセラピードック適性試験に奇跡的に合格
    経過観察中だった眼圧が高くなり、2014年に医師と相談し、角膜の炎症などいろいろ乗り越えて、2014年1月28日両眼の眼球へシリコンボール移植へ、手術成功。
    2015年継続犬として2回目セラピードック適性試験合格

    2017年セラピー犬卒業 

    管理人:ぶんまま
    大すき:シーズー犬・カメラ・ドリカム・いきものがかり
    欠かさず見るもの:ちびまる子ちゃん

    父ちゃん:母ちゃんより歳下の旦那さま
    モコのお散歩係り
    お姉ちゃん:トリマー,モコの専属トリマー
    息子ちゃん:モコの専属遊び相手

    ひとことそうぞ↓BBS
    *BBS*可愛いわん画像を待ってます
最近の記事
最近のコメント
*bunta*
bookbunta.gif
:::moko:::
moko6668888.jpg
くんくんレンジャー
kado365.jpg
参加ランキング
リンク
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
charline
cabuntamokomko.jpg
model
DSC_65560.jpg
AKB MOKO
20131028150204f0a.gif
Xmas
可愛いアイコンです
nadesiko
ららさん作
idol dog
idol
idol dog
1427689232aidor123.jpg
愛犬おでかけし隊隊員番号:465 モコ隊員
b0096202_262595.gif
愛犬宣言
aikens.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
月別アーカイブ

頑張らなくちゃ!(T▽T)

ぶへははさん有難うございます!
DSCF3430.jpg
ゆるりとよいしょ♪どっこいしょ♪同級生の母のぶへははさんが、食欲不振のぶんたを気に掛けてくれてお電話まで下さり、お米のシリアルやかぼちゃの粉末のおすそ分けを頂きました。ぶへははさんの温かいお気持ちが本当に嬉しかったのです。この場をお借りして、ぶへははさん、有難うございます。<(_ _)>
ささみちゃん大好きだからね、多くしてなのだぁ。
DSCF3436.jpg
薬はささみが無いと食べませんし、薬をまぶしたのがばれると吐き出します。はぁ~って、、、。思いながら騙し、騙しながらも食べさせております。(^_^;)
ウエット食缶詰
DSCF3441.jpg
今日、顔のカットの予約もあって、、ぶんたを連れて病院へ行きました。騙し騙しで食べていたドライの処方食はとことんにどんな工夫でも全く食べなくなりました。(;∇;)少しでも、ドライを混ぜるとウエット缶や薬も捨てる羽目になってしまっており、予備の薬やウエット缶も切れたのです。やや食べるウエット缶2種類や薬を貰いました。そして、有難い事ですが、診察時間外にも関わらず担当の医師が対応してくれ、相談に乗ってくれました。食欲不振での気になる体重なのですが、4.95kで逆に増えてました。(滝汗)昨日、○んぴぃしてませんっ。がっっ、今晩、良い○んぴぃしましたぁ♪し、ここ数日、カロリー計算も水分の管理もアバウトでめちゃめちゃなのです。人用だけど、一応、ネット探し当てて食品成分表をプリントしてささみやお芋などのカロリーとウエットの組み合わせでどれだけ?カロリーを取って良いのかなどを電卓で計算をしました。(*vv)医師は、1日の水分量はおおざっぱでも160CC位で良いとの話しております。一度に飲ませる水分だけは、心臓への負担をがあり、30CC以内で押さえて下さいってお話しなのです。ハイっっ、憔悴?疲れた切った顔をしてる私に逆に医師が『ぶんちゃん、食べてない割りに元気で、体重も落ちていないし、少しでも食べれるなら神経質にならない方が良いですよ、食欲が無く、胃も小さくなってるのだし、大好きなお母さんへの甘えもあるのだと思いますし』って言われちゃいました。(^_^;)裏を返せば、、親ばかに付ける薬は売っていませんって意味なのかな?(苦笑)食べれるなら、、。ともかく、、ぶんたが頑張ってくれてるって気持ちだって思いたいし、言葉が無くても気持ちが判るだけにどうしても、、ぶんたの頑張りに答えてあげたい。だからこそ、一緒に居る間、ご機嫌で穏やかであれれば本当に嬉しくって、、ささやかな毎日わお幸せだって思うのです。ぶん婆が言いますぅ、、。あんなに小さい体で頑張って生きてるって、、素敵だって、愛おしいって思うとね。大袈裟かもしれないけど、、ぶんたの穏やかが私達家族の幸せなだって思えてならないのですよ。数日後、定期検査での血液検査で詳細のケアや管理を徹底して相談する予定です。
顔カット後
DSCF3443.jpg
一昨日、少しおちびりしていたので、、。昨晩、オムツをしたら嫌だったらしくて?プライドがあるのでしょうか?お布団の中で脱いでいたりだったりでし。しっかりに朝の5時前にトイレタイムに起こされて、その脱いだオツに私の足に引っかかって私が顔面から転んでいたりです。寝ぼけ眼で星がっ見えましたし。早朝、眼が覚める思いでしたし。(^_^;)
おいしいね♪鼻の頭にお弁当が乗ってるのだし
DSCF3452.jpg
鼻の頭まで”お弁当”を載せております。ぷぷぅ~、、、。(^m^)ウエットにささみやお芋さんなどのコラボが気に入ってる様子です。検査まで体重と○んぴぃの状態を見て、ぶんたにどんなにも嫌われても、どうしても管理してあげたいのですよ。

続きを読む

スポンサーサイト

試行錯誤?なり(T▽T)

オマタばさみなり
DSCF3423.jpg
実は、この2日間、キャップのお仕事もこなしていたのに顔だけ出して大好きな生ビール飲まないで即効で帰宅したのにね。(;∇;)処方食のカリカリのフードをふやかしたのすらほぼ、全然に全く食べなくっています。幸い、下痢や嘔吐は無いけど、、○んぴも良好だけど、処方食のウエットだけ食べてくれ、ささみとさつま芋さんでけでどうにかで過ごしております。(>_<)今日ウエットだけご機嫌に食べてくれるのです。明日、そのの水分管理を含めて医師へ電話しようと思っていますし。仲良しのお友達が食欲不振なぶんたを心配してくれており、色々にアドバイスのメールやお電話まで頂いたりしました。(;∇;)本当に有難いものです。本当に嬉しい限りです。
だいしゅきなお芋さんとささみ、、まだ、でしゅか?
DSCF3419.jpg
お芋さん(さつま芋)とささみがお気に入りです。味や香りんほ少ない白米はかなりの不評なのですよん。(>_<)ゲボゲボまでしちゃったりで、、ヒヤヒヤでしたし。お母ちゃん、、。3キロ痩せちゃったじゃない。7
今日はかぼちゃさんでしゅ♪
DSCF3425.jpg
ぶん婆がかぼちゃを物入れ見立ててくれ、塩分無しで茹でてくれました。ハイ、、、人も含めて三人で仲良くに食べましたし。^m^ ぶん婆と色々に話しましたぁ、、、。ぶん婆も相当にお疲れモードですしね。朝、眠りが深くって中々に起きなくっております。食事もやっとでして、かなり食事の時間のずれもありますよ。ママって、、しつこいと思われていますし。(^_^;)
どうしても、諦めたくないのでし(ToT)
DSCF3421.jpg
どんな形であろうとも”食べれるって”事をとことんに諦めたくないのです。夢の中なのかな?必至で走ってる明け方にぶんを見ますしね。あんなに小さいのに、、。涙目で懸命に生きてるって素敵だって言い出したぶん婆なり。我が家のんちゃん、甘えっこちゃんでひたむきで懸命で我が侭でもね、、。どうしても守りたいのですよん、、。だって、大好きでたまらないのです。明日、ご機嫌でご飯一杯に食べてくれますようにね、、。

雨降り(^_^;)

雨のお散歩
DSCF3407.jpg
雨で肌寒い湿度の高い一日でした。私は、自分が企画立案した仕事の責任者で早朝出勤なのでしたぁ。雨降りなのに朝までぐっすりでお寝坊なぶんたでした。お腹のタイムスケジュールに上手く噛みあわず、お薬の入ったフードを全部残したままで、ぶん婆へ託して気掛かりに出勤しました。(T▽T)
半分以上、残してるじゃん(T▽T)
DSCF3404.jpg
さすがにぶん婆でもあの手この手を使ったけど、今朝からの時間のずれもあって夜に飲ませる薬の混じった処方食(ウエット)を残していますって、メールあり。ハイ、、ぶん婆外出の為に入れ替わりで帰宅してご機嫌を伺いながら1時間近くになったぶんたさんのお食事タイムは根競べそのものなのでした。(>_<)どうにか、お薬の混じったウエット(お膳に乗ったお皿の方)を食べさせましたが、騙して食べさせても限界があり、カリカリのふやかし(ガラス容器の方)た方だけ全体の3/1弱を残しましたよ。(-"-;)腎不全手前の腎臓と心不全手前で肺水腫気味な心臓なので食欲と水分の管理をきっちりとしたいのですよ。でも、食べれないといけないって思うので気が焦ります。ピリピリしたくないし、無理強いもしたくないけど、、、。今まで食いしん坊だっただけに、今年から始まったこの食欲のムラに関して悩み葛藤したり、また、不慣れと言うか、、頭も痛いのも事実です。
ささみちゃん無いと食べないもん
DSCF3409.jpg
今日、ぶん婆へささみだけ食べたいと”あう、あう”と言いながら口を開けて懇願したらしいのですよ。( ̄▽ ̄:)明け方に咳らしいような?はしますが、、時々に転んだりもしますが、吐くことも無いです。動きや尿の量や回数も動きも○んぴぃだった何時もと同じなのです。16歳って立派な反抗期だって思うのも事実です。気持ちを切り替えれば、反抗出来る元気?も嬉しいけど、もしかしたら?何か病気のシグナルならちゃんとしてあげたいのだし。来月早々の検査を控えて数値も気になりますし、ややウエットのフードも食べたがらずにおり、大事な水の管理を含めて先生と相談してぶんたがご機嫌に食べれて負担の無い方法を相談しなくちゃと思っています。

あれこれ

寝起きの今朝のぶんた
DSCF3390.jpg
深夜、ぶんたがアイシテルって言ってるのか?あんなに小さな体で迫ってきたりするので何時もベットの端っこで寝てた私だったり。一度だけ、床へ落ちた苦い経験もありますし。(;^_^Aそう、明け方に咳のような?犬しゃっくりを聞いて慌てて腕の中で抱きしめて『何も出来なくてごめんね』って思いで必至で背中を摩りまくりました。そんな事があったのが嘘のような熟睡で朝までぐっすりに眠ってくれました。穏やかな寝顔に頬が緩みますし、お寝坊さんなぶんたは、ちゃんと、人の枕を使いますし。(苦笑)
食後の着替えとお手入れ完了
DSCF3392.jpg
朝と晩の薬やサプリを飲ませないといけなくて、ウエットとささみで誤魔化しながら7食べさせています。カリカリのドライは、食欲の回復する昼間を中心としています。水の管理はきっちり出来ないけど、尿の回数も変わらずだし、吐く、下痢も無くてまずまずなのかな?来月の月初めの検査で医師ともう一度、ウエットの量と水分の量を確認するつもりです。”ウエット”にも飽きがきちゃうので予備も確保したいって思っています。
焼き鳥のテイクアウト♪
DSCF3257.jpg
ほとんど、使っていなかったのにフードプロセッサーのパッキンが壊れちゃって量販店へ寄った帰り道にあの香りに誘われて買っちゃいましたよ。最近、ずっとぶんたに付き添ってチームぶんたの右腕のぶん婆へ精力増強の為なり。焼き鳥の大好きなネタって決まってますか?ハイ、牛タン、レバーとツブと軟骨と鳥とつくねかなぁ♪^m^帰宅後、チンして頬張ってる間、ぶんたはささみをほんの少しだけ頂いてご機嫌でした。ささみは今日、買ってきたのです。今までの茹でて余ったささみは明日、サラダにしてぶん婆と私が頂く事になってます。(*vv)焼き鳥を食べながらぶん婆と話しました。ぶん婆『ぶんちゃん、ささみやお芋さんでご機嫌だよ、確かに病気で高齢がね、、、。』ずっと前から、何時も、気掛かりでした。ぶんたの食欲に甘えていたのも事実だけど、”食べるって事は楽しみですし”体に負担が無い程度なら時期を何時にするか?何を食べさせたら良いのか?と思っていましたから。そんな葛藤の中での偶然だったり。工夫して体に負担の無いように食べさせてあげたいのものですね。朝晩の冷え込みも感じられ、ジャンパーで包みながら寝る前のトイレへ行きました。もうずぐ、月末が落ち着いたら短い秋をカートを使って公園デートをしたいなって思います。

関節サポートとあれこれ

秋の気配
DSCF33124.jpg
ななかまどが色づいています。今朝、明けがたに咳なの?犬しゃっくりの気配で飛び起きたら朝の5時10分前でした。背中を摩ったりしながら、あの犬しゃっくりが発作の原因になったりな過去の苦い思いもあって飛び起きましたよん。慌てちゃったけど、”ニトロ”を使わずに済みましたぁ。(^_-)-☆
ママ転んじゃったよ、助けて
DSCF3305.jpg
シーズーって体が柔らかい方なのですよね。最近、転びやすい。同じ姿勢で居るのが辛いらしく、転んでしまったり、痛そうだと思ってしまって直ぐに手を出してしまう過保護な私とぶんが助けを呼ぶまで見守るぶん婆の違いがあります。直ぐに助けちゃうと眼を離した瞬間で怪我なりかねないし、逆に過保護だと弱れらせてもしまうのだし。その加減って本当に難しい。(;^_^A
関節サポートサプリ
DSCF3355.jpg
違うサプリを10歳前後で飲ませておりました。以前、立てなくなった際、ダックスちゃんでヘルニアで歩けなかった子がかなり回復した最新のサプリと言われ、3年前から飲ませております。”消炎剤(痛み止め)”の成分の配合もあり、薬などの兼ね合いなど気にしてるようなわんこにお勧めですが、Ⅰ、Ⅱ、Ⅲとあり、我が家は既に最高レベルのⅢの段階になっています。
ささみちゃん
DSCF3378.jpg
ぶん婆が厳選してくれてるは、国産のささみだったりです。明日、残ったささみが私達のサラダになると言い出したぶん婆だったり。σ(^-^;)明日、新鮮な国産のささみをゲットすると張り切るぶん婆だったり。茹でて冷ました水のに浸すとしっとりしておいしいと言いますがっっね。食欲を優先の為、かなりに水分管理は、思い通りにいかなくて、めちゃめちゃかもです。正直に来月早々の検査が心配なのです。(;∇;)
ボクは頑張るでしゅよ!
DSCF33234.jpg
ぶんたに病気や老化なんて自覚も知識も無いって判っています。(^_^;)管理上、複雑な思いで一杯ですが、、ささみやサツマ芋が食べれて嬉しそうな満足なぶんたさんの姿が微笑ましかったりで愛しかったり、来月の早々に定期検査で医師へ相談してぶんたのストレスにならない食事や環境をどうしても作ってあげたくて、、、。医師へ電話で話していた”食欲増進剤”の存在って気になっておりますが、検査の時まで決めなくちゃって思っています。いいだけに薬を飲ませておりますし、サプリも数種類になったおりますし、正直、まだ、決心が付いていません。医師と相談して決めようと思っています。
ささみやサツマ芋も食べたけど、、今日は久々の完食なのですよん♪(*vv)




処方食の食欲(T▽T)

久々に朝まで熟睡してくれましたぁ。(^o^)ゞ
今朝、朝のトイレに外へ行き、お目覚めの水を飲んでからプロセッサーで砕いたドライのフードとウエットを巧みに騙しながらやっと食べても半分以上残しました。大好きなさつま芋を口から目の前で吐き出しました。(T▽T)残業期間中、ぶん婆の大丈夫って声を背中にオフィスへ向かいましたよ。食事が気になって仕方なくって、、ハイパーにスケジュールをこなし必至で帰宅しまてましたが。(;^_^A午前中は眠りが深くて私が出社した後で微妙には食欲が出るらしく、時間が掛かりますが、ぶんたのリズムを掴んでくれて、食事をさせてくれてるぶん婆にもも疲れが見えています。(;^_^Aウエットは何とか食べるものの、、ドライふやかしたのは3/1近くを残してしまいます。寝る前の心臓の薬も吐き出したりしちゃいますし。今年になってから食欲ムラ劇的に悪化してるこの1ヶ月位です。ささみもゲットし、ゆでて混ぜております。ここ数日は、フードに関しては、連敗続きです。(>_<)
お芋さん、食べようね
DSCF3369.jpg
食欲増進の為に用意したさつま芋とささみですが、疑い深い眼差し(何か混じってんじゃないの?)(^_^;)一度、口から出したりします。私も別のお芋を食べてその残りをあげてみました。恐る恐るに食べました。(苦笑)勿論、ささみも同じ反応でいしたし。わんこフードをママは食べないって知っています。
うまうま
DSCF3368.jpg
おいしそうに食べてくれましたぁ。(ホッ)ささみとお芋とウエット食とカリカリのふやかしのコラボで様子を見ていますが、やっぱり、カリカリのドライだけは拒否され、ドライをふやかして与えてる水分の量も既にの管理もままならない状況です。が、”食べる”を優先して下さいとの医師の話しもあって今までの管理よりアバウトになってしまっています。(-_-;)腎臓や心臓がが大丈夫なのか心配なのです。
へぇ~おいしかったじゃん
DSCF3373.jpg
誤解があっても困るのですが、、、。(^-^;
確かに、薬や水の管理などでは、命に関わ事です。ブラッシング、歯磨きしたり、シャンプーしたり、大嫌いな病院へ連れて行く私です。ぶんたから見たら鬼婆と思うのも無理は無いです。困らせたくての反抗期なのか?叱るような悪さはここ数年無いけど、今まで厳しく躾をして逆にたっぷりの愛情を込めて永年に暮らしてきた私のつもりです。優しくて全くに叱らないぶん婆との違い?もありますし。実は、今年の初めからぶん婆の手からフードを食べても私の手からはフードを食べなくなりました。(;∇;)嫌な事は嫌と言いたい頑固ちゃんですし、ぶん婆と私への態度の使い分けもきっちりにする子で相当にしたたかですね。私の気配が無いのを確認してぶん婆に甘えるしたたかさや(苦笑)全て言い切れないけど、食べない事が心配して世話を焼く私の姿から愛情の確認をしてるような気がします。コレって??熱を出した子供が母親に甘えるのと同じようにも思うのですよ。この食欲のムラはそれだけが理由をも言い切れないのも事実で、今年の3月に食欲のムラや検査の数値が高くなり、医師からぶんちゃんが、、”ボク、頑張るの疲れちゃった”と思ってるのかもしれませんっと言われた言葉が脳裏に焼きついて離れません。ぶんたのご機嫌に合わせていくしかないって思うのです。食べないとどんどんに体力が落ち、薬を飲まないと本当にヤバイのも事実です。マズイ処方食を最初から全く食べない子や途中で食べなくなる子もいると聞いていました。闘病生活も5年になり、今まで、我が子可愛さで心を鬼にしてきましたが、ぶんたの犬齢を思うと逆に随分に頑張れた方なのかもしれません。医師と相談してお腹の具合も考えてぶんたのペースに合わせるしかないって思っています。我が侭でもね、、手が掛っても、愛しさは変わりません。明日もご機嫌で食べてくれますように(祈)

トッピングシェフならぬソムリエ

さつま芋
DSCF3351.jpg
ず~っっと、ず~っっとぶん食事の管理で頭が一杯でした。(^_^;)
僧坊弁心不全症と診断されてから、管理とは言えども、心を鬼にして、日常のあれこれを制限をして早5年になります。昨日の医師との相談もあり、あんなに食いしん坊だったのはずなのに、比較的に食べてくれる処方食のウエットも飽きちゃう間隔が短くて管理なども難しくなっております。後ろ向きではないけど、、鬼母ちゃんの傍で頑張って付いて来てくれた事や”食欲や食事のおいしさや喜び”だって味あわせてあげても良いのでは無いのか?見慣れないおいしいものしか食べなくならない程度って難しいけど、、。お腹に負担のならない程度でトッピングをしてあげたいって思うのです。なので、残業の帰り道にスーパーで鳥のささみを探してみたけど”売り切れ”でした。(-"-)サツマ芋をゲットしました。回数は少なかったけど、時々に食べた大好きだったオヤツです。今日、帰宅しても爆睡中だったのにお芋さんのゆでる匂いで眼が覚めたようです。^m^
おいしいにおいだね♪
DSCF3352.jpg
この頃、深夜や明け方に起きてしまうトイレなどもあり、睡眠不足の中でも早朝に起きないとならないのです。(T▽T)マジで体力勝負だったり。確かにフードプロセッサーでぐちゃぐちゃにしても朝だけは食欲が無いらしくて少量でも食べ終わるまで30分以上に食事で時間が掛かります。最初に薬の粉末だけはどうしても食べさせなくてはなりませんし。後は、小出しで誤魔化しながら食べさせる朝です。朝に食べないと、昼まで拒否しちゃうんです。とりあえず、今日もどうにか完食出来ましたが、ムラがあって先が見えないのも正直な状況です。(;∇;)腰や関節なども食事するのみ”痛み”感じてるのかもしれなくて、”食事がおいしくて楽しい”ともう、一度感じて欲しくて、ぶんた専属の薬剤師兼任でトッピング名シェフ?ぶんたの専属トッピングソムリエになると決意しました。(*vv)
大丈夫かよ?心配だじょ?
DSCF3361.jpg
今日は、とりあえずフードは完食でしたが、明日から一緒にお芋さんを頂きます。例えは悪いけどね、食べれると電池を取り替えたおもちゃのように、テクテクと家の中を歩いたりして家の中を点検をしております。足や腰も負担のある年頃ですし、筋肉が痩せないようにしなくちゃって思うのです。深夜や明け方におこされるのは本当に切ないです。一緒に寝てる間、寝返りを打って私の首や胸にべったりと甘えて抱きつく夜が度々にあります。ぶん婆と私への態度の使い分けや双方の心を鷲掴みするような賢こさとすこぶるの頑固ちゃんです。手が掛りますが、何故か?愛しさは倍増するものです。締めの残業が始まっており、ぼちぼち更新になりがちになるかもしれません。
そして、ご心配をお掛けし、blogのコメントのレス、遅れています。すみません。m(_ _)m

フード

シリンジ(注射器)
DSCF332115.jpg
フードプロセッサー
DSCF3320.jpg
昨晩も雨が残っていたようで明け方に”ぶんレンジャー”の出没となり、念のために敷いていた和室の布団に寝ないで『ぶんたぁ~っっ』と何度もうわごとを言い腕にぶんたを抱いて居間の絨毯で倒れて寝ていた私を見かねて早朝、ぶん婆が起こしてくれた。( ̄▽ ̄;)今朝、カップで測った水でフードをふやかしてフードプロセッサーでぐちゃぐちゃにしてウエットを混ぜて薬を粉々にしてシリンジ(注射器)であげてみた。昨日より、おいしそうに食べてるみたい。ヽ(≧▽≦)ノ念のため、念のためにお昼休みに主治医へ電話した。親身に丁寧に話を聞いてくれ、ぶんたの”犬格”やや?過保護な私の性格も知って下さり私の心もそっとケアをしてくれ、アドバイスをくれるような素敵なフランクな先生も存在って大きいし、有難い。
   その気になる?食欲のムラの原因は??
”老化や病気の進行での食欲不振や闘病生活の疲れ”、”夏の暑さでの体力消耗”、”もっと、おいしいものが食べたい”、”ママを困らせて傍にいて欲しい”、”腰や関節などの弱さで痛みがあって食べるのが苦痛”などなど。そして、ぶんたが、やや分離不安気味で人への依存度が強い子だと顕著に判ったのが10歳前後からだし。今、比較的に食べやすい”ウエット食オンリー”に水分管理を見合わせ切り替えていっても食欲のムラのあるような時期だけに飽きがきてしまったら??悪戯に嘔吐や下痢をして体調を崩しかねない。全部が微妙に当てはまってると先生と私の意見が合致なり。食欲のムラがあってなら、今までほとんどに人の物を食べなかっただけに、炊いた白米、鳥のささみ、ジャガイモ、かぼちゃ、さつま芋、を塩を使わなければトッピングしてみたはどうかと?この数日、測った水でドライをふやかしても残しちゃうのだし、水分管理も少しいい加減になってるのだけど、、細かい事は気にせずにトッピングで誤魔化しながら、出来るだけ市販のウエットの缶詰だけは最終手段にしないといけないらしい。旨み趣向性の高い分だけ”塩分”が強いから、ぶんたには危険ですと。水分の多い食事になるなら同時に摂取する水分を控えて下さい。とね。判っていたけどね、、。医師の話しからすると、筋肉だって落ちちゃうのだと。今のぶんたにとって、、食べる事が最優先なのです。食が落ちた分、即効で体力も衰えるので手段を選べず食べなくちゃいけないし、かと言って言いなりになったら、大袈裟だけどね、逆にぶんたの寿命を縮めちゃうんだって思っていた矢先、ぶん婆のメールで、”恐るべし、昼のフードを完食したよ”のメールあり。今晩、残りのフードも完食したしっっ。フードプロセッサーは使わなくちゃいけなくなったけど、久々に完食なのが、本当に嬉しい!(T▽T)明日もうまうまの完食であって欲しい(祈)
ボク、がんばったじょ
DSCF3348.jpg
夜、肌寒くてジャンバーに抱き込んで散歩をした際、『ママぁ~、だいしゅきだわん』って腕の中でまったりに甘えておりました。そんな甘えん坊にメロメロでして、帰宅してぶん婆へ話したら、『めちゃめちゃに犬病だもの、ぶん様って大事にして逆に思うツボにはまってるんだし、お盆休みでずっと家でいちゃいちゃした反動だよ』と鋭く指摘されちゃったり。(*vv)そんな事を言いながらもぶん婆もちゃっかりに私のお風呂の間に自分のベットへぶん様を引き込んでいるのだし。クスクス。難しい10代に差し掛かり、どうにか、守っていきたいって思うのですよ。我が侭だって、甘えん坊だって、生きてる証だって思うから...。明日もちゃんと食べて下さいね。祈る気持ちで一杯です。(T▽T)

シリンジを使いました。(T▽T)

昨日、夜中雨が降ったらママの想像通りに深夜のぶんレンジャーが出動しました。隣接する和室へ深夜の移動しました。ハイっっ、昨日までお休みでしたぁ。更新作業であれこれしていたら??昨日までの日記まで消しちゃいましたし。(T▽T)blogの画像がどうやっても見えませんし。(汗)我が家の頑固ちゃんですが、昨日から、微妙にフードを拒否しておりますが、今日はとことんに拒否されたそうです。ハイ、深夜の時間帯ですが、、2日分書きますし。(^_^;)今日ハ、昨日よりもべなくて、とりあえず、今朝と晩は、薬の混じったフードのウエットだけ食べたぶんたさんです。帰宅してお手上げだった話を聞いてびびったのは言うまでも無いですし。私が休みの翌日”大魔王になる”ぶん婆は言います。(^o^;昨日、開けたウエットも拒否して、新たにウエットの缶詰を開けましたとぶん婆が言いました。処方食のドライが半分以上残してましたし。( ̄▽ ̄:)中々、眠りも深くって起きなくて、起こしてお散歩へ行って歩きたくないと頑張ってみたり。あれこれな身体チェックもしました。抱いてスプーンで食べても飽きちゃったり。時間を見てフードプロッセッサーで処方食のドライをぐちゃぐちゃにして”シリンジ”に詰めてみました。始めて”シリンジ”使い食べさせました。どうにか??残したけど半分以上は食べてくれました。”シリンジ”=注射器で食べる方が食べやすいようでしたが、ぶん婆がしきりに今日は○んぴだってしていないしっっ、、そんなに無理矢理食べさせないでって言いますし、人だって”食欲の無い日、出ない日”だってあるわけですし、と言いながらめちゃめちゃに心配だったりな私です。とりあえず、4分の3完食かな?もしかしたら??大腿部に痛みがあって食欲不振なのかもしれません。フードプロセッサーは、ずっと、使いたかったけどぶん婆の目が気になって言い出しにくかったり。明日から使って良いそうだし、ぶん婆が晩までのフードを管理しやすいく工夫を考えていますが、、。
今日、余程に食べなくて、○んぴぃもしなくてほとほと困ったぶん婆だったはず。
『もう、あのカリカリの処方食止めてね、ねちゃねちゃのウエットにしたら?』

ハイ、マジでそう、出来るならしたいです。(T▽T)

昨日まで喜んで食べていたトッピング程度のウエットの食事を飽きちゃう位に食欲にムラがあるのだし、頑固ちゃんだしならウエットに切り替えてしまってからいきなりにたべなくなったら”崖っぷちになります。今の管理から水分の調整をして少しずつウエットにしていく過程で飽きちゃったらどうするの?
いきなりフードを替えたら、嘔吐や下痢の原因になるだけで悪戯に体力を消耗するだけですし。今の管理なら水分管理も程ほどでウエットだけを替えれば良いだけですし。カリカリのドライの処方食を見直せるのかな?ぶんたの病状に合うウエットはまだあるのかな?明日、医師へ電話して相談しようかと思っています。ママが怖いらしくて頑張って食べた後にぶん婆の傍へ行って報告していたり、深夜だったけどちゃんと、○んぴぃもしてくれました。(*^▽^*)v明日、冷え込むらし一枚、お布団を増やしました。ぶんたの頑張りとママとぶん婆の頑張りで何とか乗り越えたいです。(>_<)


今日も休日です(^m^)

凛々しく
DSCF3270.jpg
昨日、シャンプーしたのでほわほわで綺麗です。
ハイ、ポーズ
DSCF3275.jpg
甘えんぼちゃんの顔です。”頑固ちゃんだって、夜中に騒いじゃうって?信じられます?”この顔と眼力でメロメロにされちゃってるんだって思います。(*vv)雨の無い天気なのに昨晩も深夜の2時頃に騒いじゃったし。(汗)3時頃、居間でぶったおれていた親子を見たが見ない振りをしたと今朝になってぶん婆が言い出したり。(苦笑)今日は、少しだけお出掛けしたついでで美容室へ行きました。自分の髪がプリンモードに白い物も混じって仕方なく、ハイ、オバちゃんだから仕方ないっすし。
ぶんたの病院へ
DSCF3260.jpg
処方食ドライと予備のウエットとフィラリアのチュアブルを頂いてきました。ここ数日の家族会議で決まった事ですが、、、。食事の回数を分ける事で何とか今日もクリアを出来るたぶんたの食事の管理です。処方食の予備をゲットしました。そして、実は、数日前から、右下の奥歯が痛くなっていますぅ。(;∇;)昨年に治したはずなのにめちゃに痛いんですぅ。夏休みは明日まで。痛くなったら...を飲んでもやっぱりに、痛いし、朝一番で歯医者へ電話するにも勇気が出ずにおりますが、歯医者は嫌いですが、マジでどうにかしなくちゃだす。はぁ~~(T▽T)