FC2ブログ
プロフィール

ぶんまま

  • Author:ぶんまま
  • 名前 ぶんた
    犬種:シーズー犬 男の子 先代

    1992年7月30日生まれ
    甘えん坊の男の子
    10歳で僧房弁心不全症と診断され投薬や運動制限、水分制限もあり。管理人の誕生日の翌日、平成21年2月3日16歳と6ヶ月で虹の橋へ現在、お空の住人
    http://blog-imgs-29.fc2.com/b/u/n/buntablog/moko7.jpg

    名前 モコ
    犬種:シーズー犬 女の子
    2008年11月14日生まれ
    2009年3月3日に縁あって我が家へ
    出会い
    わずか、飼ってからたった1か月もたたないうちに里子に出された子(吠える・噛む・フード拒否)と住宅事情で飼えなくなった子。
    会った時点で1.9キロ(生後190日)ちびっこなシーズー
    小さくて先天性の病気になりやすいと感じうちの子へ
    2013年、春、先天性の網膜剥離で発見された時点で右の眼は失明、左目がかすかに光を感じる程度、その後左目の網膜も剥がれ、そのまま視覚を失う。
    2013年アニマルセラピードック適性試験に奇跡的に合格
    経過観察中だった眼圧が高くなり、2014年に医師と相談し、角膜の炎症などいろいろ乗り越えて、2014年1月28日両眼の眼球へシリコンボール移植へ、手術成功。
    2015年継続犬として2回目セラピードック適性試験合格

    2017年セラピー犬卒業 

    管理人:ぶんまま
    大すき:シーズー犬・カメラ・ドリカム・いきものがかり
    欠かさず見るもの:ちびまる子ちゃん

    父ちゃん:母ちゃんより歳下の旦那さま
    モコのお散歩係り
    お姉ちゃん:トリマー,モコの専属トリマー
    息子ちゃん:モコの専属遊び相手

    ひとことそうぞ↓BBS
    *BBS*可愛いわん画像を待ってます
最近の記事
最近のコメント
*bunta*
bookbunta.gif
:::moko:::
moko6668888.jpg
くんくんレンジャー
kado365.jpg
参加ランキング
リンク
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
charline
cabuntamokomko.jpg
model
DSC_65560.jpg
AKB MOKO
20131028150204f0a.gif
Xmas
可愛いアイコンです
nadesiko
ららさん作
idol dog
idol
idol dog
1427689232aidor123.jpg
愛犬おでかけし隊隊員番号:465 モコ隊員
b0096202_262595.gif
愛犬宣言
aikens.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
月別アーカイブ

ウレション

昨日のスマイル写真でした
DSCF3038.jpg
ケーキの匂いにつられワクワクキッチンに居たぶんたさん。数年前はわんこケーキが大丈夫だったけど、今は処方食オンリーなのと食欲のムラがあるので唯一のオヤツの”牛ガム”も朝フードを食べさす為のトッピングになりつつあります。(^_^;)
今日は??
朝からフードも水も要りませんって頑なだったけど、騙し騙しに食べさせました。(ホッ)
新しいお友達
DSCF3014.jpg
鳴り物系は一応、反応はしますが、全くに遊びません。苦手らしく?お怒り顔でした。(^m^)
ぶん婆、1時間程の外出から戻ったら、姿が見えなくて、『ぶんちゃん何処なの?』探すと”あうぅ~あ~ん”の声が食卓の下から。そう、食卓の床にも剥がせるマットを敷いてますが、運悪く少なく露出したに床の足を取られて動けなかったらしい。(T▽T)ぶん婆が抱き上げたらそのままじょ~っっとウレションしたそう。帰宅したら、我が家では1日のぶんたの行動や気になる事が話題の中心です。言葉の理解もほとんど出来てるので今日は、バツの悪そうな顔をしていました。(^m^)ぶん婆も年齢もあり、同じ話を繰り返すために中々と話が長引きます。( ̄▽ ̄:)明後日、花火を見ながらホテルでの会食会なんてあり、勿論、お仕事のお付き合いですが、、どうしても強心剤に間に合わない時刻なので代役を立ててやんわりとお断りしました。先程、雨降りでしたが、寝る前のトイレへ行きました。偶然の同じ棟のペット会の方に会い、何時もぶんたを可愛がってくれる優しい方です。夜の遅い時間に関わらずにエレベーターでわんこ談義に花が咲きました。深夜にわんこを抱いて『ちぃ~ってすっきりでしょ、偉かったね』などなど抱いて話しかけてる私の姿は怪しい人ですし。(*vv)
すみません、blogのレス遅れています。必ず、レスしますのでもうしばし、、お時間を下さいね。

改めて、BBSやblogや携帯へぶんたに沢山のお祝いのメッセージカードを頂き本当に嬉しい限りです。本当に有難うございました。m(_ _)m今後も、どうか、仲良くお付き合い下さいね。
スポンサーサイト

16歳になりました(#^_^#)

お陰様で16歳になりましたm(_ _)m
DSCF3048.jpg
仲良しのお友達の皆さんへ
当、ワンぶんたの16歳の誕生日に沢山のお祝いのメッセージを頂き有難うございます。m(_ _)m
今日までどうにか、頑張ってこれたのも皆さんの温かい励ましがあってこそでした。(;∇;)今年に入ってから医師から聞くのは、厳しい話しばかりで正直な所、16歳の誕生日を迎えられるなんて思えなくって、毎日が無我夢中でした。くじけそうになったり、辛かったりする事が多くなり、、辛いのは諦めない証拠だと思って前向きに今日まで来ました。どうにか、16歳になってこれからの毎日が穏やかな毎日であるようにと思うばかりです。頂いたお友達のプレゼントのアップとお礼は後日改めて伺います。
改めて、温かくお優しいお気持ちのこもったメッセージを有難うございます。今後ともどうか、宜しくお願い致します。 m(_ _)m

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

さて、今日のぶんたさんですが...

我が侭大魔王?
DSCF3040.jpg
夜中の3時に起こされ、外のトイレへ行きました。2時間後の朝の5時にまたもや起こされたり。相変わらずに朝からフードと水を拒否しちゃったりなぶん様でして、今日も奥の手を使いました。ぶん婆は、お友達と日帰り温泉へ行きました。親子でまったりさせたく気を利かせたのか?ぶんの世話から開放されて休日と思ったかは知らずです。(苦笑)独りでお留守番をさせたくないのでケーキを取りに行きがてらドライブへGOなり!どうやら、病院だと思ったらしくて、車中でしきりなしにぶ~、ぶ~と文句を言うぶんが可笑しくて溜まらずでクスクスでした。^m^帰宅後、早めのお昼の水もフードも完食。ヽ(≧▽≦)ノ
ママぁ?ずっと一緒だよね?
DSCF28153.jpg
老化や病気の進行での何かを自分の体の中から感じてると思うのです。ぶんたの目線に合わせていくようにしてあげたいと思うばかり。最近、管理しなくちゃならないこちらの思惑の通りにはいかずにおり、気を揉む私の心の隅々をしっかり読まれ振り回されております。逆にその賢さも嬉しかったりですが、”狸と狐の何とか”って所でしょうか?^-^;
ボク、偉い子だよね
DSCF2727.jpg
11歳の夏でした。”僧坊弁心不全症”と診断され、阻害剤、利尿剤、強心剤と心臓の薬の投薬などがどんどんに増えました。(^_^;)今、現在、肝臓と腎臓の薬も加わっています。年齢もあり、正直な所、ギリギリの状態なのですが、頑固ちゃんな癖に本当に頑張り屋さんです。(T▽T)
おいそうだね♪クンクン
DSCF3053.jpg
ささやかにおめでとう!
DSCF3054.jpg
一昨年、父がおり家族でぶんたの誕生日を一緒にお祝い出来たのですよ。昨年はそれが切なくって溜らないくて。納骨を終えたばかりのぶん婆を思うとケーキを頼めませんでした。(-_-;)”人用のケーキ”です。(^m^)どうやら、ぶん様、主役だと自覚あるようです。眼力一杯なぶんたは”主役”を自覚してか?はしゃいでおりました。
撃沈なり
DSCF3056.jpg
夕方に涼みがてら近くの公園へ3人で出掛けましたぁ。

誕生日を重ねる度に思う事です。

生まれてきてくれて、本当に有難う!うちの子になってくれて有難う!眼に見えない君の無言のエールや頑張りに支えられてるって感じます。傍に居るだけでホッとするのが本当に不思議です。ぶんたとの知恵比べなこの頃になり、我が侭も生きてる証だって思えてならなくて。手が掛り、どんなにも気を揉んでもぶんたの頑張りだって逆に思えてならないのです。管理も本当に難しいですが、我が侭だって構いませんよぉ。でもね、、。大事な事なんだよ。

明日もちゃんとフードと水を完食出来れば良い子の認定ですよ。君は頑固ちゃんだから明日の朝もママは狸にならなくちゃいけないのかな??(^_^;)

目下の目標、目の前の厳しい暑さを乗り越えたいのです。今日から、新しいスタートです。険しくて、もしかしたら、明るいものが無いのかもしれません。が、我が子が穏やかな毎日であるようにと心から寄り添い沢山にハグハグしてアイシテルって話しかけて頑張っていきたいと思います。o(^-^)o寝不足の為、レス送れちゃいますが、必ずしますのでどうか宜しくです。<(_ _)>

暑い(^_^;)

さっぱり系
DSCF2957.jpg
醤油系?ごまだれ系どちらがお好みでしょうか?今日は、湯で豚のトッピングでした。
27度まで気温が上がり暑さに弱い私は既に夏ばて気味です。クーラーの効きの悪い席でパソコンに囲まれて汗だくだったり。(~Q~;)あち~当のぶんたさん、相変わらず、朝はフードと水を拒否気味で時々にポンプ(注射器)で水を飲んでしまったり。( ̄▽ ̄:)昼と夜は食が良いらしいけど、水を飲みたがらなくて気分転換の散歩の回数が増えています。難しい年頃です。
明日、休みは何とかゲットしました。(≧∇≦)ъ
ママってばっっ
DSCF1168.jpg
今日で15年の最後の日です。ともかく、長い月日を一緒に過ごせたこと、ぶんたに感謝するばかり。何時だって、一緒だった私達です。そう、バイクの津南事件の現場で張り込みしてる刑○さんにウロウロしてると職務質問だれたっけ。(苦笑)マーキングするからウロウロしちゃうだけなのに(ぷっ)悲しい事は半分に楽しい事は倍になってきたような毎日でした。具合が心配で朝まで一睡もしなかったのも何度か経験あり。これからも穏やかだと良いなって心から思うばかり。
ずっと一緒だよ
DSCF2986.jpg
明日の朝、ハグハグ三昧でおめでとうと今まで有難うを沢山に言いたいです。あんまりにいちゃいちゃすると、休みの翌日、益々の甘えっ子なるからってぶん婆からの注意があったり。(苦笑)

悲しい(T▽T)

昨日、13歳のムック君がお空に旅立ちました。同年齢のワンちゃんが亡くなるのって本当に悲しくてならない愛らしい、お茶目なムック君、沢山に頑張ったね。心臓病って完治は出来なくて少しずつ進行をしていくものです。悲しいけど、循環器の要だから、利尿剤や心臓の薬の副作用もあり、管理やケアだって本当に難しい。ドクターや製薬会社で何とか心臓病にならないような薬を開発して欲しいと思えてなりません。懸命にお世話したかずんさん、お疲れ様でした。改めて心からムック君のご冥福を心からお祈り致します。(合掌)

ボクの低反発の座布団
DSCF2994.jpg
今朝も、中々フードや水を嫌がっておりました。(^_^;)騙し騙し、食べた後、ぶん婆が離れた瞬間に涼しい顔で座っていました。この後、腰の具合が悪いとか言い出してぶん婆と寝室に一緒に行ったはずでした。ぶん婆と寝てて『ママを見送ると』騒いだそうで居間に置かれたら”ママが居ない”。私はユニットにおりました。(^_^;)寂しかったのか?いきなりの”犬しゃっくり”グーヒーの声ですっ飛んで行きました。”興奮と驚く”って、発作の原因になりかねないから絶対に避けたいのです。(>_<)
やれやれ(T▽T)
DSCF2978.jpg
宥めて沢山励まして、落ち着いた所で抱いて居間のベットで出勤前に添い寝しちゃいました。(^_^;)
雨降りで夜は肌寒いので毛布に、、いえ、真綿に包まないと。。思う所もあって”のんべ母ちゃん”禁酒しております。深夜に何かあったら救急へ走れるようにとの思いですが、、走らないでいられるようにとも思うのです。


日曜日

満開
DSCF2906.jpg
ラベンダーの香りが届けられなくて残念です。(#^_^#)28度前後だった今日でした。昨日の深夜でした。毎晩、抱き合って眠っていますが、(*vv)私の腕でカサカサと物音が聞こえぶんたの起きた気配を感じた瞬間、私の胸の中に抱きつくように覆いかぶさって来ました。『ママ、ハグハグなのっっ』と胸の中で顔を擦る様な仕草に思わず頭を撫でたら、案の定、鼻がぐ~ぐ~と満足そうなお返事。甘えっこちゃんだけど、頑張って、頑張ってる姿が愛おしくって、、胸に伝わるあの柔らかいぬくもりに逆に癒されてしまったり。きっと、私達の心の距離ってもの凄く近いんだって思ってしまったり。←親ばか
(〃∇〃)
我が家の床
DSCF2988.jpg
ぶんたの足や腰が弱っており、こんな風な床になっています。(^_^;)byぶん婆作なり(苦笑)一枚づつ簡単に貼れて、汚れても剥がせて洗えるし、渇くのも早いずれないと言うスゴレモノです。
大きな瞳で
DSCF2981.jpg
こんな風に見つめられてしまうと甘えかもしれないと思っても、ほぼ、毎朝になりつつある食欲不振と水の拒否に世話を焼いちゃいます。朝のスタートがまずまずだったら、夜まで水もフードも何とか上手くいくので止む終えないのかな。部屋は案外に涼しくて喚起をしたり気を付けていますが、暑さや湿度って今のぶんたには難しいはず。医師曰く、ぶんたの場合、”甘え”、”病気の進行”、”老化”の識別が付きにくいそう。出来る所まで見守って手を貸すと思っていますが、以前に昼までフードも水も拒否だった事が私にはトラウマになり、朝だけは、薬の事を思うと、思わず手を貸してしまいます。、
西瓜
DSCF2990.jpg
タイムセールでゲットしたそう。(苦笑)父の仏壇に供えました。2年前の今頃、腹水が溜まって食欲が全く無くなってしまった父が唯一食べれたのが西瓜とメロンだけ。去年は”西瓜とメロン”を見るのが辛くって堪らなかったぶん婆と私でした。ぶん婆が切ったらね、朝から晩まで西瓜だって涼しい顔をされちゃったり。(苦笑)残業明けでへとへとだった今日、まったりと過ごしていました。最近、年のせい?疲れ易くて疲れが抜けません。(T▽T)手は人用だけど、今日、誕生日のケーキを予約しちゃいましたし。(≧∇≦)b月末、真っ只中ですが、お休みゲットまで頑張ります。o(^-^)o

ここ数日のぶんたさん(T▽T)

ぶん様、朝ですよ。起きて下さい。
DSCF2955.jpg
すっかりと残業でわたわたしておりました。中々、更新出来ずにおさぼりになってしまってごめんなさい。毎晩、ぶん婆への帰るメールの着信音♪を聞き、和室の襖の隙間を開けて玄関で待っていたぶんたさんなのでした。健気な反面、この数日、水を飲まないとか、フードを食べないと頑なぶんたになり、ぶん婆に”注射器(ポンプ)の使い方まで伝授しちゃったりなど、ヒヤヒヤでした。最近、深夜に起きなくなったのは助ってますが、早朝に起こすぶんたさん。(苦笑)居間のベットもう一眠りのこの眠りが深~い。朝が弱いのはやっぱり、似たモン同士親子でしょうか?朝が弱いらしくて食と飲水のムラがあるのです。
眠いよ~
DSCF2956.jpg
暑くなる前に朝のトイレを兼ねて朝のお散歩に行かなくちゃっっね。当わん、やる気無し
DSCF2969.jpg
眼が開いたから、リードを付けたらどっぼっと撃沈(苦笑)これでも、お外へ出るとお散歩大好きって尻尾をブンブンで○っしこ完了なのだけど、あの手、この手を使わなくちゃの知恵比べで予備にあったフードも開封しちゃいました。(涙)フードの完食と水分の摂取をどうにか、毎日をクリアだったり。勿論、担当の獣医に電話をしちゃいました。”ぐったりして吐かないなら様子を見て下さい”ハイっっ、ぐったりして吐いていたら救急車モンで駆けつけますし。(苦笑)コレって?暑さのせい?甘えたいの?ぶんたなら、どっちもあり、ポンプで水を飲ませて貰った時の満足な甘え顔でピンと感じたり( ̄▽ ̄:)ぶん婆が私の留守中に『婆ちゃんは、お年だからママのようにポンプ上手く使えましぇん』と話すと渋々に水を飲んで、大きな眼で自分の腰を押さえるようにと合図をしたとか??同じ姿勢で居ると足元がふらつくの知っていますが、この話し、何処まで本当だろう?( ̄▽ ̄:)
ボクは、”ずるた”じゃないっっす
DSCF2965.jpg
ママが居ると傍に来ないので”ずるた”ちゃんと呼ばれちょいと不機嫌だったりなぶん様。過保護な私には、天然のぶん婆の存在が助かったり、びびったり。(苦笑)3ヵ月予報は例年より、暑くなるそうだし。(涙)お誕生日までもう直ぐ、休みをゲット頑張らなくちゃって思います。o(^-^)o
うなぎ
DSCF2967.jpg
今日は、遅ればせながらのうなぎになりました。ヘロヘロ母ちゃんなのでレス遅れてすみません。m(_ _)m岩手地方の地震と連日の猛暑、何分にもお見舞い申し上げます。

どんより(>_<)

ハイビスカス
DSCF2915.jpg
あいにくの天気だけど綺麗です、花が3輪咲きましたよ♪もう、ひとつのあいにくですが、今朝から頭痛が酷くってほとんどに撃沈でした。(T▽T)ぶんたさん、朝からフードを半分だけ残しちゃうし。(涙)お水も中々に飲まなかった。仕方なく注射器(ポンプ)を使いましたし。一日、抱き合ってだらだらに寝ちゃいました。(*vv)
16年も頑張った肉球さん
DSCF2930.jpg
わんこの肉球って大好き♪パットの下部分に痴呆に効くツボがあり、時々、もみもみです。どうにか夜までに水分摂取とフードを完食出来ました。(ホッ)しっかりに眼に力を入れており、。”湿度”?甘え?、お話できない分に本当に難しい年頃です。(^o^;
ねぇ、ママぁ 大丈夫?
DSCF2943.jpg
頭痛もあり、まったりとだらだらと、いちゃいちゃと過ごしていたら起きてこんな顔をてました。最近、休日に何処かへ出かけたり、おいしいもの食べたりよりも、ともかくぶんたとの時間が一番に大切です。そし心配も沢山にあるけど、傍らで甘えてる姿に癒され、いちゃいちゃ三昧は、至極の時間です。
甘えっこちゃん
DSCF2950.jpg
毎晩、一緒のお布団で眠ります。(。-_-。)ポッ深夜に咳が聞こえないかって眼が覚める時、小さな寝息が愛おしくって、いじらしくて溜らない。お布団に包んで腕の中で朝までまったり眠るあのぬくもり。目覚めた時に”おはよう”と抱いて、、こっそりにフードに薬を混ぜてもご機嫌に完食を明日もして欲しい。(祈)休日って判るのでしょう。片時も私から離れません。体の一部がくっついてないと気が済まないような甘えんぼちゃんだし。ぶん婆がちょっぴり、嫉妬しちゃっています。^m^明日から稼ぎ人にならなくちゃです。(;∇;)連休もあり、締めもあり、残業もあります。しかも、30日は16歳の誕生日なので、平日でも月末でもお休みを取りたいのです。少しお休みがちかもですが、足跡を残して下さったお友達には必ずレスしますのでどうか、お許し下さい。m(_ _)m

だらだらと(^_^;)

おいしいもの
DSCF2902.jpg
関西の大親友が送ってくれました。(´▽`)
魅惑の茶碗蒸し
DSCF2903.jpg
猫舌なのでぬるめにチンしましたけど(苦笑)早速に頂きました。めちゃめちゃにまいう~でした。
実は、昨日、買っちゃいました。(^-^)
DSCF2908.jpg
既に誕生日にってタンクトップも買ってました。あまりの可愛いのでお誕生日に着せようと思い衝動買いなり。小さなシーズーのマスコットらしきものはキーカバーを鍵にがちゃっと付けました。(^m^)
今日のぶんた
DSCF2931.jpg
カットの為に顔が小さくなり、眼が強調されほぼ”○T”みたい。鼻周りも黒々してて鼻グロ星人だったりな姿が見慣れなくてぶん婆と私はクスクスと頬が緩んだり。(^m^)だらだら過ごして昼寝三昧だった今日です。朝はムラがありますが、食欲も安定で朝まで熟睡してくれています。(´▽`)数ヶ月前から、ぶんたは”オアシス”から水を飲まなくなりました。実は、お皿でしか水を飲みません。(オアシスだと目が合うのです、水を拒否すると心配する私の顔色を楽しむ=愛情確認のゲームになるぶんたなのです、なので、オアシス中止になり。)昨日のカットで顔の顎周りの毛がすっきりしたので水分量を控えたらと言い出したぶん婆です。2ヶ月前から腎臓の機能の低下で水分の摂取量が増えたのを説明したはずだけど??(^_^;)どうやら?ぶん婆は顎周りの毛の長さが水分を吸ってしまうから、毛が短くなったら水分の量を少なくしないといけないと勘違いたらしいのでした。( ̄▽ ̄:)あの発作が無い、渇いた咳が無い、明け方や深夜に起こされない、食欲あるのなら本当に嬉しい。今日は気温が低めだけど、蒸してました。明日はやや暑そうで蒸すらしい。涼しい場所を探して床で転んじゃったりしないかとか、たわいもない心配をしております。(*vv)

トリミングへ

りゅう君の49日
DSCF2907.jpg
5月に虹の向こうへ旅立ったりゅう君。ママのゆうさんから、49日の法要を終えた丁寧なお礼のお手紙と可愛いりゅう君のお写真とお礼の品が届きました。お手紙の中へこめられたにぶんたへの心温まる励ましを頂きました。まだ、お辛い時期なはずのそのお気持ちを思うと涙がとめどなくに溢れてしまいました。(;∇;)りゅう君とは、同級生、白いお顔と甘えん坊ちゃんなど、共通点が多くて。改めて、りゅう君のご冥福を心から祈りました。(合掌)ゆうさんの温かいお優しい励ましを胸に頑張らなくちゃって!!あと10日でりゅう君と同級生(16歳)になる愛する我が子のぶんたなのです。
寝坊親子(^_^;)
DSCF2813.jpg
頑張らなくちゃって思いながらも、午後からトリミングなのに、今朝、寝坊しちゃい、ぶん婆におこされちゃいました。(^-^;一度に飲ませるの量が20~30CC、水を飲ませる時間の間隔もあけなくちゃいけないし。ひぃ~~( ̄▽ ̄:)最終の飲ませる時間からの逆算通りに当のぶんたの飲むかどうか?ご機嫌次第もあり水の管理は本当に難しいのです。
トリミングですっきり
DSCF2923.jpg
午後の診療前の時間帯に病院を開けて貰い、酸素室へ入れて頂く事やトリミング後に状況に応じて医師の診察をして頂く事やトリミングの後の渇きも心配なので水を30CC計測したぶんた水筒持参しました。実は、数日前から左目の涙やけと充血が気になっており、涙やけは、お手入れの後に消毒をしてました。幸い、眼の充血は、問題なしでした。やや、白内障が進行しており、緑内障との併発が心配のある年齢なので特に”目やに”の量を見てあげてくださいとの事。この夏をマルガリーター乗り越えて欲しくてのカットですが、こんなに短いのも初めてなのです。少し、痩せ気味なので、ゴツゴツした背中の骨が見えちゃって、逆に切なかったり。(T▽T)
お怒りしながら睡魔と闘うぶんたさん
DSCF2925.jpg
お迎えで病院で眼が合った瞬間、う゛ぅ~、あ゛~うぅ~、、にゃぁ~と叫ばれちゃったり。お怒り文句節の最後が”にゃぁ~”って聞こえるんですぅ。(-_-;)そして、持参した水は全く拒否だったそうなり。やはりの頑固ちゃんだったり。(^_^;)帰宅したら、『お家の水がイチバン♪』ってゴクゴクに飲んだり。(苦笑)そう、帰宅途中も思い出すように車中で文句、帰宅後も思い出し文句をたらふく言ってました。”根に持つあのしつこさ”とあの頑固さって”シーズー”ならでは?と思いたい。が、飼い主に似たんだろうと言うぶん婆だったり。( ̄▽ ̄:)
怒ってないもん
DSCF2922.jpg
ぶんたの健闘を称えて沢山に褒めて抱いて頭を撫でて添い寝しました。そっと、覗くと甘えた顔になっていたり。(*vv)子供の頃から喜怒哀楽の表情がはっきりで判り易い子でした。年齢と共に感情を表情へ現すのが鈍くなり、判りずらくはなってきておりますし、以前のようなリアクションも少なくなってきております。勿論、言葉は話せませんが、逆に今は、どうしたいのかな?どうして欲しいの?その表情や仕草や行動から感じてあげようと私が思うようになってます。年齢や病状からしたらぶんたが何かを不安に感じたりしてるのかもしれませんが、互いの心の距離もあり、逆にぶんたに私の心が読まれちゃったりで甘えっ子ちゃんになったり。(苦笑)病院の医師やスタッフの方の温かい配慮でどうにか、トリミングを終え、逆にアドバイスも頂き無事に帰宅出来ました。(ホッ)連休中、いちゃいちゃとまったりに過ごしたいものです。(*vv)

一緒にガンバだよ

○ンタッキー
DSCF2899.jpg
朝まで熟睡出来ず、期日の迫った仕事も抱えており、体調が思わしくない 食欲不振な私でした。夏ばて?更年期?←まだ?早いはず。(^_^;)とりあえず、午前中に病院へ”疲労とストレス”によるものらしくて点滴をして貰いました。頑張らなくちゃっっ、しっかりしなくちゃってそんな気負いが逆に体への負担になっていたそう。思うように体調が思わしくなくてブログを書こうと思っても中々書けずだったりですみません。(;^_^A午後に待ち合わせをして6○歳のお誕生日の近いぶん婆を社会保険○務所で手続きへ。例の架○の問題で相当に混雑でしたが、事前、予約で正解でした。(^_-)お留守番のぶんたが気になって仕方無く、ドライブスルーでテイクアウトしちゃいました。何年振りだろう?(~_~;ファースト系で唯一大丈夫なのが、コレ。一番の苦手は○ックです。コレも年に一度、食べるかどうか?だったり。(^_^;)
今日のぶんた
DSCF2894.jpg
2時間以上の長いお留守番をさせておりません。今日、暑さでばてちゃっていないの?床で滑って転んでないか?発作を起こしてないかと。心配炸裂でしたが、○んぴをしており、”ここにあるじょぉ~”って教えてくれたお利巧ちゃんでした。しかし、帰宅してから、利尿剤を使ってるのに水を頑なに拒否されたり。(^_^;)お留守番に腹を立てたのか?甘えたいのか?抱いて、誤飲に気をつけて仕方無くポンプ(注射器)で水を飲ませました。私の腕の中、甘えておいしそうにクゴクと水を飲んでくれました。
昼間だけのヌード生活なり
DSCF2891.jpg
夏と言っても、、北の大地、、明け方に冷えます。寝る前に薄手のタンクトップを着せています。年齢や病状を理化していないぶんたの”甘えっこモード”がもしかしたら?病気のシグナルかもしれないしと気を揉んだりする事が多くなりました。水と薬の管理”だけはシビアに鬼婆になります。明日、病院でのトリミングへ行く予定です。医師も気に掛けてくれ、病院の午後の診察時間30分前に”酸素室”へ入れて下さる配慮とトリミング後も状況を見て酸素室へ入れて頂き、ぶんたの状況に医師も対応してくれるそうです。北の大地短い夏でも、これからの時期、今のぶんたには辛いはずです。マルガリーターになって乗り越えて欲しくて。毎年、誕生日の近くになると病気の進行や老化などを目の当たりにしてしまい、心が押しつぶされるようで切ないのものです。穏やかに過ごせるように守ってあげたいのです。明日から三連休ですね。暑さや湿度も厳しいですね。どうか、皆様、楽しい三連休をお過ごし下さいね。o(^-^)o