プロフィール

ぶんまま

  • Author:ぶんまま
  • 名前 ぶんた
    犬種:シーズー犬 男の子 先代

    1992年7月30日生まれ
    甘えん坊の男の子
    10歳で僧房弁心不全症と診断され投薬や運動制限、水分制限もあり。管理人の誕生日の翌日、平成21年2月3日16歳と6ヶ月で虹の橋へ現在、お空の住人
    http://blog-imgs-29.fc2.com/b/u/n/buntablog/moko7.jpg

    名前 モコ
    犬種:シーズー犬 女の子
    2008年11月14日生まれ
    2009年3月3日に縁あって我が家へ
    出会い
    わずか、飼ってからたった1か月もたたないうちに里子に出された子(吠える・噛む・フード拒否)と住宅事情で飼えなくなった子。
    会った時点で1.9キロ(生後190日)ちびっこなシーズー
    小さくて先天性の病気になりやすいと感じうちの子へ
    2013年、春、先天性の網膜剥離で発見された時点で右の眼は失明、左目がかすかに光を感じる程度、その後左目の網膜も剥がれ、そのまま視覚を失う。
    2013年アニマルセラピードック適性試験に奇跡的に合格
    現在、お母ちゃんとセラピードックの活動中
    経過観察中だった眼圧が高くなり、2014年に医師と相談し、角膜の炎症などいろいろ乗り越えて、2014年1月28日両眼の眼球へシリコンボール移植へ、手術成功。
    2015年継続犬として2回目セラピードック適性試験合格
    活動中

    管理人:ぶんまま
    大すき:シーズー犬・カメラ・ドリカム・いきものがかり
    欠かさず見るもの:ちびまる子ちゃん

    父ちゃん:母ちゃんより歳下の旦那さま
    モコのお散歩係り
    お姉ちゃん:トリマー,モコの専属トリマー
    息子ちゃん:思春期の高3バスケ男子
    モコの専属遊び相手

    ひとことそうぞ↓BBS
    *BBS*可愛いわん画像を待ってます
最近の記事
最近のコメント
★anthem★
bunta
*bunta*
bookbunta.gif
:::moko:::
moko6668888.jpg
くんくんレンジャー
kado365.jpg
つなビィ
365 CALENDAR
カテゴリ
momoji-ya
参加ランキング
リンク
.1122s.com prince
oukann1.jpg
1122s.com so cute
bunnta111.jpg
momoji-ya.  moko
momoji先生
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
*BIRTHDAY*
甘え上手
charline
cabuntamokomko.jpg
model
DSC_65560.jpg
AKB MOKO
20131028150204f0a.gif
Xmas
可愛いアイコンです
nadesiko
ららさん作
idol dog
idol
idol dog
1427689232aidor123.jpg
愛犬おでかけし隊隊員番号:465 モコ隊員
b0096202_262595.gif
愛犬とおでかけし隊!
http://aikengogo.exblog.jp/ odekaketai_m.gif
愛犬宣言
aikens.jpg
トリマーjp
beauty-dog1.gif
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
北海道ボランティアドックの会
DSCF7652355273.jpg
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

トッピングごはん
無題
トッピングごはん
無題1
月別アーカイブ

ウレション

昨日のスマイル写真でした
DSCF3038.jpg
ケーキの匂いにつられワクワクキッチンに居たぶんたさん。数年前はわんこケーキが大丈夫だったけど、今は処方食オンリーなのと食欲のムラがあるので唯一のオヤツの”牛ガム”も朝フードを食べさす為のトッピングになりつつあります。(^_^;)
今日は??
朝からフードも水も要りませんって頑なだったけど、騙し騙しに食べさせました。(ホッ)
新しいお友達
DSCF3014.jpg
鳴り物系は一応、反応はしますが、全くに遊びません。苦手らしく?お怒り顔でした。(^m^)
ぶん婆、1時間程の外出から戻ったら、姿が見えなくて、『ぶんちゃん何処なの?』探すと”あうぅ~あ~ん”の声が食卓の下から。そう、食卓の床にも剥がせるマットを敷いてますが、運悪く少なく露出したに床の足を取られて動けなかったらしい。(T▽T)ぶん婆が抱き上げたらそのままじょ~っっとウレションしたそう。帰宅したら、我が家では1日のぶんたの行動や気になる事が話題の中心です。言葉の理解もほとんど出来てるので今日は、バツの悪そうな顔をしていました。(^m^)ぶん婆も年齢もあり、同じ話を繰り返すために中々と話が長引きます。( ̄▽ ̄:)明後日、花火を見ながらホテルでの会食会なんてあり、勿論、お仕事のお付き合いですが、、どうしても強心剤に間に合わない時刻なので代役を立ててやんわりとお断りしました。先程、雨降りでしたが、寝る前のトイレへ行きました。偶然の同じ棟のペット会の方に会い、何時もぶんたを可愛がってくれる優しい方です。夜の遅い時間に関わらずにエレベーターでわんこ談義に花が咲きました。深夜にわんこを抱いて『ちぃ~ってすっきりでしょ、偉かったね』などなど抱いて話しかけてる私の姿は怪しい人ですし。(*vv)
すみません、blogのレス遅れています。必ず、レスしますのでもうしばし、、お時間を下さいね。

改めて、BBSやblogや携帯へぶんたに沢山のお祝いのメッセージカードを頂き本当に嬉しい限りです。本当に有難うございました。m(_ _)m今後も、どうか、仲良くお付き合い下さいね。

16歳になりました(#^_^#)

お陰様で16歳になりましたm(_ _)m
DSCF3048.jpg
仲良しのお友達の皆さんへ
当、ワンぶんたの16歳の誕生日に沢山のお祝いのメッセージを頂き有難うございます。m(_ _)m
今日までどうにか、頑張ってこれたのも皆さんの温かい励ましがあってこそでした。(;∇;)今年に入ってから医師から聞くのは、厳しい話しばかりで正直な所、16歳の誕生日を迎えられるなんて思えなくって、毎日が無我夢中でした。くじけそうになったり、辛かったりする事が多くなり、、辛いのは諦めない証拠だと思って前向きに今日まで来ました。どうにか、16歳になってこれからの毎日が穏やかな毎日であるようにと思うばかりです。頂いたお友達のプレゼントのアップとお礼は後日改めて伺います。
改めて、温かくお優しいお気持ちのこもったメッセージを有難うございます。今後ともどうか、宜しくお願い致します。 m(_ _)m

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

さて、今日のぶんたさんですが...

我が侭大魔王?
DSCF3040.jpg
夜中の3時に起こされ、外のトイレへ行きました。2時間後の朝の5時にまたもや起こされたり。相変わらずに朝からフードと水を拒否しちゃったりなぶん様でして、今日も奥の手を使いました。ぶん婆は、お友達と日帰り温泉へ行きました。親子でまったりさせたく気を利かせたのか?ぶんの世話から開放されて休日と思ったかは知らずです。(苦笑)独りでお留守番をさせたくないのでケーキを取りに行きがてらドライブへGOなり!どうやら、病院だと思ったらしくて、車中でしきりなしにぶ~、ぶ~と文句を言うぶんが可笑しくて溜まらずでクスクスでした。^m^帰宅後、早めのお昼の水もフードも完食。ヽ(≧▽≦)ノ
ママぁ?ずっと一緒だよね?
DSCF28153.jpg
老化や病気の進行での何かを自分の体の中から感じてると思うのです。ぶんたの目線に合わせていくようにしてあげたいと思うばかり。最近、管理しなくちゃならないこちらの思惑の通りにはいかずにおり、気を揉む私の心の隅々をしっかり読まれ振り回されております。逆にその賢さも嬉しかったりですが、”狸と狐の何とか”って所でしょうか?^-^;
ボク、偉い子だよね
DSCF2727.jpg
11歳の夏でした。”僧坊弁心不全症”と診断され、阻害剤、利尿剤、強心剤と心臓の薬の投薬などがどんどんに増えました。(^_^;)今、現在、肝臓と腎臓の薬も加わっています。年齢もあり、正直な所、ギリギリの状態なのですが、頑固ちゃんな癖に本当に頑張り屋さんです。(T▽T)
おいそうだね♪クンクン
DSCF3053.jpg
ささやかにおめでとう!
DSCF3054.jpg
一昨年、父がおり家族でぶんたの誕生日を一緒にお祝い出来たのですよ。昨年はそれが切なくって溜らないくて。納骨を終えたばかりのぶん婆を思うとケーキを頼めませんでした。(-_-;)”人用のケーキ”です。(^m^)どうやら、ぶん様、主役だと自覚あるようです。眼力一杯なぶんたは”主役”を自覚してか?はしゃいでおりました。
撃沈なり
DSCF3056.jpg
夕方に涼みがてら近くの公園へ3人で出掛けましたぁ。

誕生日を重ねる度に思う事です。

生まれてきてくれて、本当に有難う!うちの子になってくれて有難う!眼に見えない君の無言のエールや頑張りに支えられてるって感じます。傍に居るだけでホッとするのが本当に不思議です。ぶんたとの知恵比べなこの頃になり、我が侭も生きてる証だって思えてならなくて。手が掛り、どんなにも気を揉んでもぶんたの頑張りだって逆に思えてならないのです。管理も本当に難しいですが、我が侭だって構いませんよぉ。でもね、、。大事な事なんだよ。

明日もちゃんとフードと水を完食出来れば良い子の認定ですよ。君は頑固ちゃんだから明日の朝もママは狸にならなくちゃいけないのかな??(^_^;)

目下の目標、目の前の厳しい暑さを乗り越えたいのです。今日から、新しいスタートです。険しくて、もしかしたら、明るいものが無いのかもしれません。が、我が子が穏やかな毎日であるようにと心から寄り添い沢山にハグハグしてアイシテルって話しかけて頑張っていきたいと思います。o(^-^)o寝不足の為、レス送れちゃいますが、必ずしますのでどうか宜しくです。<(_ _)>

暑い(^_^;)

さっぱり系
DSCF2957.jpg
醤油系?ごまだれ系どちらがお好みでしょうか?今日は、湯で豚のトッピングでした。
27度まで気温が上がり暑さに弱い私は既に夏ばて気味です。クーラーの効きの悪い席でパソコンに囲まれて汗だくだったり。(~Q~;)あち~当のぶんたさん、相変わらず、朝はフードと水を拒否気味で時々にポンプ(注射器)で水を飲んでしまったり。( ̄▽ ̄:)昼と夜は食が良いらしいけど、水を飲みたがらなくて気分転換の散歩の回数が増えています。難しい年頃です。
明日、休みは何とかゲットしました。(≧∇≦)ъ
ママってばっっ
DSCF1168.jpg
今日で15年の最後の日です。ともかく、長い月日を一緒に過ごせたこと、ぶんたに感謝するばかり。何時だって、一緒だった私達です。そう、バイクの津南事件の現場で張り込みしてる刑○さんにウロウロしてると職務質問だれたっけ。(苦笑)マーキングするからウロウロしちゃうだけなのに(ぷっ)悲しい事は半分に楽しい事は倍になってきたような毎日でした。具合が心配で朝まで一睡もしなかったのも何度か経験あり。これからも穏やかだと良いなって心から思うばかり。
ずっと一緒だよ
DSCF2986.jpg
明日の朝、ハグハグ三昧でおめでとうと今まで有難うを沢山に言いたいです。あんまりにいちゃいちゃすると、休みの翌日、益々の甘えっ子なるからってぶん婆からの注意があったり。(苦笑)

悲しい(T▽T)

昨日、13歳のムック君がお空に旅立ちました。同年齢のワンちゃんが亡くなるのって本当に悲しくてならない愛らしい、お茶目なムック君、沢山に頑張ったね。心臓病って完治は出来なくて少しずつ進行をしていくものです。悲しいけど、循環器の要だから、利尿剤や心臓の薬の副作用もあり、管理やケアだって本当に難しい。ドクターや製薬会社で何とか心臓病にならないような薬を開発して欲しいと思えてなりません。懸命にお世話したかずんさん、お疲れ様でした。改めて心からムック君のご冥福を心からお祈り致します。(合掌)

ボクの低反発の座布団
DSCF2994.jpg
今朝も、中々フードや水を嫌がっておりました。(^_^;)騙し騙し、食べた後、ぶん婆が離れた瞬間に涼しい顔で座っていました。この後、腰の具合が悪いとか言い出してぶん婆と寝室に一緒に行ったはずでした。ぶん婆と寝てて『ママを見送ると』騒いだそうで居間に置かれたら”ママが居ない”。私はユニットにおりました。(^_^;)寂しかったのか?いきなりの”犬しゃっくり”グーヒーの声ですっ飛んで行きました。”興奮と驚く”って、発作の原因になりかねないから絶対に避けたいのです。(>_<)
やれやれ(T▽T)
DSCF2978.jpg
宥めて沢山励まして、落ち着いた所で抱いて居間のベットで出勤前に添い寝しちゃいました。(^_^;)
雨降りで夜は肌寒いので毛布に、、いえ、真綿に包まないと。。思う所もあって”のんべ母ちゃん”禁酒しております。深夜に何かあったら救急へ走れるようにとの思いですが、、走らないでいられるようにとも思うのです。


日曜日

満開
DSCF2906.jpg
ラベンダーの香りが届けられなくて残念です。(#^_^#)28度前後だった今日でした。昨日の深夜でした。毎晩、抱き合って眠っていますが、(*vv)私の腕でカサカサと物音が聞こえぶんたの起きた気配を感じた瞬間、私の胸の中に抱きつくように覆いかぶさって来ました。『ママ、ハグハグなのっっ』と胸の中で顔を擦る様な仕草に思わず頭を撫でたら、案の定、鼻がぐ~ぐ~と満足そうなお返事。甘えっこちゃんだけど、頑張って、頑張ってる姿が愛おしくって、、胸に伝わるあの柔らかいぬくもりに逆に癒されてしまったり。きっと、私達の心の距離ってもの凄く近いんだって思ってしまったり。←親ばか
(〃∇〃)
我が家の床
DSCF2988.jpg
ぶんたの足や腰が弱っており、こんな風な床になっています。(^_^;)byぶん婆作なり(苦笑)一枚づつ簡単に貼れて、汚れても剥がせて洗えるし、渇くのも早いずれないと言うスゴレモノです。
大きな瞳で
DSCF2981.jpg
こんな風に見つめられてしまうと甘えかもしれないと思っても、ほぼ、毎朝になりつつある食欲不振と水の拒否に世話を焼いちゃいます。朝のスタートがまずまずだったら、夜まで水もフードも何とか上手くいくので止む終えないのかな。部屋は案外に涼しくて喚起をしたり気を付けていますが、暑さや湿度って今のぶんたには難しいはず。医師曰く、ぶんたの場合、”甘え”、”病気の進行”、”老化”の識別が付きにくいそう。出来る所まで見守って手を貸すと思っていますが、以前に昼までフードも水も拒否だった事が私にはトラウマになり、朝だけは、薬の事を思うと、思わず手を貸してしまいます。、
西瓜
DSCF2990.jpg
タイムセールでゲットしたそう。(苦笑)父の仏壇に供えました。2年前の今頃、腹水が溜まって食欲が全く無くなってしまった父が唯一食べれたのが西瓜とメロンだけ。去年は”西瓜とメロン”を見るのが辛くって堪らなかったぶん婆と私でした。ぶん婆が切ったらね、朝から晩まで西瓜だって涼しい顔をされちゃったり。(苦笑)残業明けでへとへとだった今日、まったりと過ごしていました。最近、年のせい?疲れ易くて疲れが抜けません。(T▽T)手は人用だけど、今日、誕生日のケーキを予約しちゃいましたし。(≧∇≦)b月末、真っ只中ですが、お休みゲットまで頑張ります。o(^-^)o

ここ数日のぶんたさん(T▽T)

ぶん様、朝ですよ。起きて下さい。
DSCF2955.jpg
すっかりと残業でわたわたしておりました。中々、更新出来ずにおさぼりになってしまってごめんなさい。毎晩、ぶん婆への帰るメールの着信音♪を聞き、和室の襖の隙間を開けて玄関で待っていたぶんたさんなのでした。健気な反面、この数日、水を飲まないとか、フードを食べないと頑なぶんたになり、ぶん婆に”注射器(ポンプ)の使い方まで伝授しちゃったりなど、ヒヤヒヤでした。最近、深夜に起きなくなったのは助ってますが、早朝に起こすぶんたさん。(苦笑)居間のベットもう一眠りのこの眠りが深~い。朝が弱いのはやっぱり、似たモン同士親子でしょうか?朝が弱いらしくて食と飲水のムラがあるのです。
眠いよ~
DSCF2956.jpg
暑くなる前に朝のトイレを兼ねて朝のお散歩に行かなくちゃっっね。当わん、やる気無し
DSCF2969.jpg
眼が開いたから、リードを付けたらどっぼっと撃沈(苦笑)これでも、お外へ出るとお散歩大好きって尻尾をブンブンで○っしこ完了なのだけど、あの手、この手を使わなくちゃの知恵比べで予備にあったフードも開封しちゃいました。(涙)フードの完食と水分の摂取をどうにか、毎日をクリアだったり。勿論、担当の獣医に電話をしちゃいました。”ぐったりして吐かないなら様子を見て下さい”ハイっっ、ぐったりして吐いていたら救急車モンで駆けつけますし。(苦笑)コレって?暑さのせい?甘えたいの?ぶんたなら、どっちもあり、ポンプで水を飲ませて貰った時の満足な甘え顔でピンと感じたり( ̄▽ ̄:)ぶん婆が私の留守中に『婆ちゃんは、お年だからママのようにポンプ上手く使えましぇん』と話すと渋々に水を飲んで、大きな眼で自分の腰を押さえるようにと合図をしたとか??同じ姿勢で居ると足元がふらつくの知っていますが、この話し、何処まで本当だろう?( ̄▽ ̄:)
ボクは、”ずるた”じゃないっっす
DSCF2965.jpg
ママが居ると傍に来ないので”ずるた”ちゃんと呼ばれちょいと不機嫌だったりなぶん様。過保護な私には、天然のぶん婆の存在が助かったり、びびったり。(苦笑)3ヵ月予報は例年より、暑くなるそうだし。(涙)お誕生日までもう直ぐ、休みをゲット頑張らなくちゃって思います。o(^-^)o
うなぎ
DSCF2967.jpg
今日は、遅ればせながらのうなぎになりました。ヘロヘロ母ちゃんなのでレス遅れてすみません。m(_ _)m岩手地方の地震と連日の猛暑、何分にもお見舞い申し上げます。

どんより(>_<)

ハイビスカス
DSCF2915.jpg
あいにくの天気だけど綺麗です、花が3輪咲きましたよ♪もう、ひとつのあいにくですが、今朝から頭痛が酷くってほとんどに撃沈でした。(T▽T)ぶんたさん、朝からフードを半分だけ残しちゃうし。(涙)お水も中々に飲まなかった。仕方なく注射器(ポンプ)を使いましたし。一日、抱き合ってだらだらに寝ちゃいました。(*vv)
16年も頑張った肉球さん
DSCF2930.jpg
わんこの肉球って大好き♪パットの下部分に痴呆に効くツボがあり、時々、もみもみです。どうにか夜までに水分摂取とフードを完食出来ました。(ホッ)しっかりに眼に力を入れており、。”湿度”?甘え?、お話できない分に本当に難しい年頃です。(^o^;
ねぇ、ママぁ 大丈夫?
DSCF2943.jpg
頭痛もあり、まったりとだらだらと、いちゃいちゃと過ごしていたら起きてこんな顔をてました。最近、休日に何処かへ出かけたり、おいしいもの食べたりよりも、ともかくぶんたとの時間が一番に大切です。そし心配も沢山にあるけど、傍らで甘えてる姿に癒され、いちゃいちゃ三昧は、至極の時間です。
甘えっこちゃん
DSCF2950.jpg
毎晩、一緒のお布団で眠ります。(。-_-。)ポッ深夜に咳が聞こえないかって眼が覚める時、小さな寝息が愛おしくって、いじらしくて溜らない。お布団に包んで腕の中で朝までまったり眠るあのぬくもり。目覚めた時に”おはよう”と抱いて、、こっそりにフードに薬を混ぜてもご機嫌に完食を明日もして欲しい。(祈)休日って判るのでしょう。片時も私から離れません。体の一部がくっついてないと気が済まないような甘えんぼちゃんだし。ぶん婆がちょっぴり、嫉妬しちゃっています。^m^明日から稼ぎ人にならなくちゃです。(;∇;)連休もあり、締めもあり、残業もあります。しかも、30日は16歳の誕生日なので、平日でも月末でもお休みを取りたいのです。少しお休みがちかもですが、足跡を残して下さったお友達には必ずレスしますのでどうか、お許し下さい。m(_ _)m

だらだらと(^_^;)

おいしいもの
DSCF2902.jpg
関西の大親友が送ってくれました。(´▽`)
魅惑の茶碗蒸し
DSCF2903.jpg
猫舌なのでぬるめにチンしましたけど(苦笑)早速に頂きました。めちゃめちゃにまいう~でした。
実は、昨日、買っちゃいました。(^-^)
DSCF2908.jpg
既に誕生日にってタンクトップも買ってました。あまりの可愛いのでお誕生日に着せようと思い衝動買いなり。小さなシーズーのマスコットらしきものはキーカバーを鍵にがちゃっと付けました。(^m^)
今日のぶんた
DSCF2931.jpg
カットの為に顔が小さくなり、眼が強調されほぼ”○T”みたい。鼻周りも黒々してて鼻グロ星人だったりな姿が見慣れなくてぶん婆と私はクスクスと頬が緩んだり。(^m^)だらだら過ごして昼寝三昧だった今日です。朝はムラがありますが、食欲も安定で朝まで熟睡してくれています。(´▽`)数ヶ月前から、ぶんたは”オアシス”から水を飲まなくなりました。実は、お皿でしか水を飲みません。(オアシスだと目が合うのです、水を拒否すると心配する私の顔色を楽しむ=愛情確認のゲームになるぶんたなのです、なので、オアシス中止になり。)昨日のカットで顔の顎周りの毛がすっきりしたので水分量を控えたらと言い出したぶん婆です。2ヶ月前から腎臓の機能の低下で水分の摂取量が増えたのを説明したはずだけど??(^_^;)どうやら?ぶん婆は顎周りの毛の長さが水分を吸ってしまうから、毛が短くなったら水分の量を少なくしないといけないと勘違いたらしいのでした。( ̄▽ ̄:)あの発作が無い、渇いた咳が無い、明け方や深夜に起こされない、食欲あるのなら本当に嬉しい。今日は気温が低めだけど、蒸してました。明日はやや暑そうで蒸すらしい。涼しい場所を探して床で転んじゃったりしないかとか、たわいもない心配をしております。(*vv)

トリミングへ

りゅう君の49日
DSCF2907.jpg
5月に虹の向こうへ旅立ったりゅう君。ママのゆうさんから、49日の法要を終えた丁寧なお礼のお手紙と可愛いりゅう君のお写真とお礼の品が届きました。お手紙の中へこめられたにぶんたへの心温まる励ましを頂きました。まだ、お辛い時期なはずのそのお気持ちを思うと涙がとめどなくに溢れてしまいました。(;∇;)りゅう君とは、同級生、白いお顔と甘えん坊ちゃんなど、共通点が多くて。改めて、りゅう君のご冥福を心から祈りました。(合掌)ゆうさんの温かいお優しい励ましを胸に頑張らなくちゃって!!あと10日でりゅう君と同級生(16歳)になる愛する我が子のぶんたなのです。
寝坊親子(^_^;)
DSCF2813.jpg
頑張らなくちゃって思いながらも、午後からトリミングなのに、今朝、寝坊しちゃい、ぶん婆におこされちゃいました。(^-^;一度に飲ませるの量が20~30CC、水を飲ませる時間の間隔もあけなくちゃいけないし。ひぃ~~( ̄▽ ̄:)最終の飲ませる時間からの逆算通りに当のぶんたの飲むかどうか?ご機嫌次第もあり水の管理は本当に難しいのです。
トリミングですっきり
DSCF2923.jpg
午後の診療前の時間帯に病院を開けて貰い、酸素室へ入れて頂く事やトリミング後に状況に応じて医師の診察をして頂く事やトリミングの後の渇きも心配なので水を30CC計測したぶんた水筒持参しました。実は、数日前から左目の涙やけと充血が気になっており、涙やけは、お手入れの後に消毒をしてました。幸い、眼の充血は、問題なしでした。やや、白内障が進行しており、緑内障との併発が心配のある年齢なので特に”目やに”の量を見てあげてくださいとの事。この夏をマルガリーター乗り越えて欲しくてのカットですが、こんなに短いのも初めてなのです。少し、痩せ気味なので、ゴツゴツした背中の骨が見えちゃって、逆に切なかったり。(T▽T)
お怒りしながら睡魔と闘うぶんたさん
DSCF2925.jpg
お迎えで病院で眼が合った瞬間、う゛ぅ~、あ゛~うぅ~、、にゃぁ~と叫ばれちゃったり。お怒り文句節の最後が”にゃぁ~”って聞こえるんですぅ。(-_-;)そして、持参した水は全く拒否だったそうなり。やはりの頑固ちゃんだったり。(^_^;)帰宅したら、『お家の水がイチバン♪』ってゴクゴクに飲んだり。(苦笑)そう、帰宅途中も思い出すように車中で文句、帰宅後も思い出し文句をたらふく言ってました。”根に持つあのしつこさ”とあの頑固さって”シーズー”ならでは?と思いたい。が、飼い主に似たんだろうと言うぶん婆だったり。( ̄▽ ̄:)
怒ってないもん
DSCF2922.jpg
ぶんたの健闘を称えて沢山に褒めて抱いて頭を撫でて添い寝しました。そっと、覗くと甘えた顔になっていたり。(*vv)子供の頃から喜怒哀楽の表情がはっきりで判り易い子でした。年齢と共に感情を表情へ現すのが鈍くなり、判りずらくはなってきておりますし、以前のようなリアクションも少なくなってきております。勿論、言葉は話せませんが、逆に今は、どうしたいのかな?どうして欲しいの?その表情や仕草や行動から感じてあげようと私が思うようになってます。年齢や病状からしたらぶんたが何かを不安に感じたりしてるのかもしれませんが、互いの心の距離もあり、逆にぶんたに私の心が読まれちゃったりで甘えっ子ちゃんになったり。(苦笑)病院の医師やスタッフの方の温かい配慮でどうにか、トリミングを終え、逆にアドバイスも頂き無事に帰宅出来ました。(ホッ)連休中、いちゃいちゃとまったりに過ごしたいものです。(*vv)

一緒にガンバだよ

○ンタッキー
DSCF2899.jpg
朝まで熟睡出来ず、期日の迫った仕事も抱えており、体調が思わしくない 食欲不振な私でした。夏ばて?更年期?←まだ?早いはず。(^_^;)とりあえず、午前中に病院へ”疲労とストレス”によるものらしくて点滴をして貰いました。頑張らなくちゃっっ、しっかりしなくちゃってそんな気負いが逆に体への負担になっていたそう。思うように体調が思わしくなくてブログを書こうと思っても中々書けずだったりですみません。(;^_^A午後に待ち合わせをして6○歳のお誕生日の近いぶん婆を社会保険○務所で手続きへ。例の架○の問題で相当に混雑でしたが、事前、予約で正解でした。(^_-)お留守番のぶんたが気になって仕方無く、ドライブスルーでテイクアウトしちゃいました。何年振りだろう?(~_~;ファースト系で唯一大丈夫なのが、コレ。一番の苦手は○ックです。コレも年に一度、食べるかどうか?だったり。(^_^;)
今日のぶんた
DSCF2894.jpg
2時間以上の長いお留守番をさせておりません。今日、暑さでばてちゃっていないの?床で滑って転んでないか?発作を起こしてないかと。心配炸裂でしたが、○んぴをしており、”ここにあるじょぉ~”って教えてくれたお利巧ちゃんでした。しかし、帰宅してから、利尿剤を使ってるのに水を頑なに拒否されたり。(^_^;)お留守番に腹を立てたのか?甘えたいのか?抱いて、誤飲に気をつけて仕方無くポンプ(注射器)で水を飲ませました。私の腕の中、甘えておいしそうにクゴクと水を飲んでくれました。
昼間だけのヌード生活なり
DSCF2891.jpg
夏と言っても、、北の大地、、明け方に冷えます。寝る前に薄手のタンクトップを着せています。年齢や病状を理化していないぶんたの”甘えっこモード”がもしかしたら?病気のシグナルかもしれないしと気を揉んだりする事が多くなりました。水と薬の管理”だけはシビアに鬼婆になります。明日、病院でのトリミングへ行く予定です。医師も気に掛けてくれ、病院の午後の診察時間30分前に”酸素室”へ入れて下さる配慮とトリミング後も状況を見て酸素室へ入れて頂き、ぶんたの状況に医師も対応してくれるそうです。北の大地短い夏でも、これからの時期、今のぶんたには辛いはずです。マルガリーターになって乗り越えて欲しくて。毎年、誕生日の近くになると病気の進行や老化などを目の当たりにしてしまい、心が押しつぶされるようで切ないのものです。穏やかに過ごせるように守ってあげたいのです。明日から三連休ですね。暑さや湿度も厳しいですね。どうか、皆様、楽しい三連休をお過ごし下さいね。o(^-^)o

まったりと(^_^;)

今朝の一輪
DSCF2882.jpg
夏を感じた一輪でした。褪せない”大好きなキミへの想いで一杯だった今日でした。どうじてもね、ぶんがあんなに頑張ってくれてるから守りたいのですよね。(*vv)
さくらんぼ
DSCF2869.jpg
佐藤○の品種改良だそでぶん婆のお土産♪
もう一度、学習するしかないっっす
DSCF2884.jpg
これで何度目に読み返すのかって?思い出せない。画像にはありませんが、、、。別の老犬特集まで引っ張り出して復習の再確認だったり。そんな矢先、室内でぶんたが行方不明になり。ぶん婆に『ぶんたが居ないのよぉ』鍵の掛った室内だから何処かに居るはずだって判っても”もしかして?神隠しに合ったんじゃないってぶん婆へ話すと(爆)必至で探したら、ソファーの下に居たのです。狭い場所を好むのかな?抱き上げて沢山にお話したり、何かの隙間にはまっちゃう年頃ですし、動いたらあの”後退”が難しい年頃なのですね。我が家、狭い場所を作らないのと床部分を残さない工夫のあれこれしたりでした。実は、お陰様で今日は、あのフードも完食だし、まったりに引っ付いて私達は、いちゃいちゃと過ごしておりました。(*vv)
ママ、気持ちいいねぇ
DSCF2888.jpg
まったりに抱き合ってお昼寝をしたぶんたの枕が何故か?私のむくむくならぬでのもったりしたお腹かが枕だったり。^m^ぶんたへ、、”一緒に居れなくたってね。大好きなキミを想うと薬と生活の管理って鬼婆でしかないんだって。。”大丈夫、此処に居るよ”って何時も思うし、そっと、伝えてる。そして、今日、幸いのあの発作が無かったの。ヽ(≧▽≦)ノ愛する子の苦しむ姿を目の当たりにした瞬間、誰もが思うはず。そりゃ、絶対に大好きなのだからね。替わってあげたいって。。。懸命に生きてるあの小さな命の為に何が出来るんだろ、、何でもしてあげたくて堪らないんのだし。

あの発作(;∇;)

満開です(^m^)
DSCF2837.jpg
ご近所にあちこちにラベンダー、香りが届けられなくて残念です。
早朝ののうちに公園デート
まったり王子
DSCF2840.jpg
私の悪戯にも付き合ってくれましたぁ(笑)日陰で涼しい場所でまったり歩いたり、のんびり休憩したり、歩くより抱っこが多いけど脳への刺激は最高なはず。案の定、朝のフードはあの牛ガム無しで完食で幸先の良いスタートです。ヽ(^。^)丿
朝市へ
DSCF2848.jpg
ぶん婆は町内会のさくらんぼ狩へ行き私が今日は主婦なり、朝市で卵98円、お肉20%引き、朝もぎ野菜100円均一なり。隅を丸くなお掃除とお洗濯、キッチン周りなど働いちゃってぶん婆のご機嫌を取らないと(^_^;)
甚平
DSCF2856.jpg
来週のトリミングまでお預けなのでシャンプーはしばらくしてません。水の入らないグッズでお手入れさせて貰いました。そう、甚平で記念撮影してみました。う~ん、イケワンだってうっとりする親ばかだったり。(*vv)のほほとまったりな日曜のはずでした。夕ご飯もご機嫌に何時もの時間においしく食べました。
発作
食後時間後に水を20CC飲んだ後の20分位後に”何かを吐き出そうとしても出せない苦しそうな動きのぶんたの異変。『しっかりしなさいっ、ぶんた~』と名前を呼びながら『大丈夫、我慢しないでねで、全部、吐き出しなさい』と背を摩り、気管を確保し、苦しそうにもがく力の強さと焦点の定まらない眼の動き、悲鳴のような声と体の仰け反った姿を見てマジでヤバイっ。誤飲を上手く吐き出せずに気管に入り呼吸が苦しくなり、一時的に脳への酸素が届きにくくなり苦しさと驚きが心臓発作を起こしたのだと。(;∇;)無我夢中でしたが、今までの発作と違う言葉に現せない動きを見て、お守りだったはずの”ニトロ”を1錠を口をこじ開け舌の下へに押し込みました。『大丈夫、大丈夫、ママが付いてるから、もうね、何も心配ないよぉ~』って何も出来ない自分がはがゆくて情けなくて涙声になり体を撫でるしか出来ない。弱虫母ちゃんです。(T▽T)
落ち着いたかな?
DSCF2874.jpg
落ち着いたようなので、口の中を見たら歯肉も舌も真っ白。(><;)!!当然に、私の頭も真っ白。少し、落ち着いたら、今度は、”あの犬しゃっくり”を数分おきに何度も何度も繰り返すぶんたから眼が離せない。( ̄▽ ̄:)心臓が敏感なのに驚いて出ちゃったのかもしれない。単なる”犬しゃっくり”でも侮れないぶんたの心臓なので夕食も何もかもを放り投げぶん婆の姿もテレビの音も聞こえなかった私のストイックな行動の連続でした。( ̄▽ ̄:)
少し辛そう
DSCF2873.jpg
脈数と心音を聞いみたら脈のリズムは微妙に変だが、心音は何時もとほぼ同じ。口の中の色は、やや赤みが戻ってる。(ホッ)あと、水が20CC残があり、強心剤(液体6CC)、お外のトイレタイムなどもある。実は双方にタイムリミットがあり、飲水は夜の9時迄、強心剤は伸ばせても9時半なの合間を見て病院に電話し、今のぶんたまたあの辛い発作を起こさせないようにするタイミングや諸注意を聞いた。アドバイスを頂いて様子を見て最後のお水、強心剤、トイレを無事に済ませれた。(涙;)夜、寝る前、沢山、頑張って偉かったねって褒めて抱きしめた。(*vv)
もう、大丈夫だよ
DSCF2866.jpg
夕飯時に慌てふためいて騒いで挙句に夕食を残しちゃった私です。(^^;呆れ顔でぶちぶちに嫌味を言われちゃいました。(-_-;)一応、ぶん婆へは医師の病状の説明などをしていますが、基本的に”犬の習性やぶんたの病状”を理解が厳しいぶんばばです。両者のぶんたへの思いと考え方も全くに違います。ぶん婆にしてみればぶんたは可愛い孫ですが、孫でもないのも事実です。そして、ぶんたが中心な私の行動や言動の全てが病的でストイックに見えるんのでしょうね。その小言を書くのは、割愛しますが、相当にむかつきました。(-_-メ)しかし、現実問題、私が仕事で留守する時にぶんたの管理をぶん婆へ委ねなくてはならない今の現状を思えば私が、耐えるしかないのも事実です。(;∇;)明日、休みを取っており、ぶんたの様子次第ですが、主治医の居る日なので酸素室へ入るかなどのアドバイスを貰うかと考えてます。

ハイパーだす

今朝の発見
DSCF2793.jpg
明け方、やっぱりに起こされちゃいましたし(^_^;)。ここ最近、朝まで熟睡ってしてません。雨上がりの空を見上げ、沢山にお話しをしながらお散歩へ。今朝はフードをあの牛ガム無しで完食なのででしたぁ♪(嬉)午前中は、集合住宅のペットの役員会の後、特別に具合が悪いわけじゃないのだけど、、、年のせい?”疲れ”が取れなくって、体がだるいしって(-_-;)掛かりつけの病院の医師の所へ。診察だと、、どうやら体がお疲れモードらしいのです。中高年なので、(^o^)ゞあのにんにく注射をして貰いました。息まであのにんにくの香りを感じますしね。あの注射って効くのだけど、全部入るまで結構に時間も掛かります。ハイっっ、栄養が回ったので、休日の午後に残業チームとオフィスで待ち合わせして打ち合わせをして立込んでるお仕事をしちゃったり。(*vv) 無理はしたくないけど”守っていかなくちゃいけない大切な家族の為に頑張らないとね...。”お陰様で顔の皮膚のアレルギーは快方へに向っております。痒みや赤みも治まり、かさかさも快方へ向ってます。(*^▽^*)
フィラリアのチュアブル
DSCF2816.jpg
月に一度のオヤツなので闘魂逞し精神に惚れ直したり。
目の前で輪を作って見せたら?
DSCF2821.jpg
見せかけですが、、まんまとはまり、何も無い手を甘く噛みました。^m^必ず、ぶん婆から今日のぶんたの様子を話しを聞きますし、其処で、何が、今のぶんたにとって一番なのかを色々と思いあぐねます。(^_^;)ぶん婆も食欲のムラやトイレなどぶんたの目線で良いって思うのは同じ気持ちなのです。そう、、今日で終わりだそうですね家政婦は見○なのですよね。(寂)
ぶんたは見た
11130004.jpg
4年位前の画像です。^m^明日、お休みでまったりと過ごしていちゃいちゃとしちゃう予定です。BBSとbrogのレス、、すみません。遅れてますし、明日ちゃんとしますのでごめんなさい。m(_ _)m
 

雨な一日

ハイビスカス
DSCF2810.jpg
一昨年の母の日でプレゼントしたハイビスカスなり。
気温は低めだけど湿度が高いのでどよんなぶんた
DSCF2824.jpg
夜中にやっぱり、”ママぁ~おしっ○”って起こされて時計を見たら4時半だったかなぁ。(T▽T)寝る前にしたはずじゃん、おしっ○を少しだけしても何だかやや興奮気味でに”あううぅ~、あはん、うにゅうにゅあんあん...”おしゃべり。こりゃっっ、マズイなぁ、雨などの湿度や低気圧が体に不調らしくて”甘え”で訴えてるみたいと。居間に近い和室へ移動したら、朝まで親子で抱き合って眠れた。朝、私が先に起きても寝入ってしまって、中々のお寝坊さんなり。(>_<)そっと起こして抱いた腕の中で甘えてしがみついてもう、ひと寝眠り。雨なので、毛布に包んでお外を見て耳元でおはよう♪って話しかけたら起きたぁ。(´▽`)少なめな朝のお薬の入りのフードとお水もやる気が無いようなのか?中々に動きが鈍い。ぶん婆が『後でぶんたの様子をみてしてあがるわよ』って嬉しいが、注射器で飲ませる強心剤だってあるしと思い切って牛ガムで誤魔化して食べさせてみたら数粒だけ残して食べた。無理強いをさせずに残ったフードご機嫌をみて時間をおいて工夫してる。
ママぁ♪
DSCF2828.jpg
何かと、ひっついてるぶんた君。夜、決まった時間に食事を済ませて一切与えない方が、朝はちゃんと頂くかもしれないって思って話しみた。返事はするが、夜になるとぶんたの眼力を感じるのって可哀想だと言い出しちゃうぶん婆だったり。ほんの数粒をオヤツにと残しちゃう気持ちは判るけど、鬼婆になりきれないぶん婆とこっそりとあげちゃう振りをしちゃう鬼婆の私。ムラがある食欲だから、しかも夏だから、朝と夜のフードに混ぜたフードを食べてくれる環境作りをともかくに最大限に大事にしたい。夕食時、ぶん婆から言われた。『ここ、数日深夜に和室からドンドンって聞こえるのよ、昨晩、日トイレに行くのに通ったら私がふすまに足蹴りしてニヤっと笑っていたらしいとう言う。『格闘技に目覚めた?疲れてるのっ?悩みでもあるの?』)とぶん婆なり。『布団が襖にぴったりなのだし、寝返り打っていたのかな?』と(^o^;今晩もお世話になるかもしれないので、襖からお布団を放した。こっそりに、言っちゃうが、(苦笑)ぶん婆の寝相の悪さは恐るべし。寝言、歯軋り、寝ぼけもあるし。時々深夜にトイレで寝ちゃう。以前に朝起きたら、、ぶん婆が乙女のように頬を赤らめて『パジャマ着て寝ていたんだけどね、目覚めたら○裸だったのぉ~、ねぇ知ってた?』って話したり。聞かなきゃ知らなかった驚愕の事実なり。聞かされた赤裸々な話に返答に困ったりでした。(*vv)天真爛漫で天然なぶん婆です。どうしてもぶんたを話せると譲らない時がありますし。(;^_^Aぶん婆をちゃっかりと態度を使い分けて甘えてぶんただって居るのだし。確かに、ぶんたと話せるももしかして?ぶん婆が言うのは”DNA”かも?しれません。但し、寝相だけはね、はぁ~っっぶん婆に言われたくない、本当に寝相が悪かったらぶんたが大変になってるはずだしね。(苦笑)最近、ぶん婆の顔立ちや頑固さが亡くなった母方の祖母に似てるってしみじみに思うのです。以前、父に似てると言われていた私が最近、親類や知人にぶん婆にに似てると言われ出し、複雑な気分だったりです。( ̄▽ ̄:)
あざらし君
DSCF2795.jpg
耳の毛が見えずらいと、、本当に陸のゴマあざらしみたいって思います。今日、小雨の中を工夫を凝らしてぶんたが過ごしやすいように心配りをしてくれたぶん婆に感謝するばかりなり。ご近所で広大な敷地にある大きなラベンダー公園が一般開放が始まりました。富良○は遠いですし、わんこ可能なら、気温を見てぶんたと三人であの香りでリラックス出来る週末にしたいものです。

思春期?(-"-;)

ラベンダー
DSCF2792.jpg
6時前に張り切って起きました。散歩で目覚めるはずだって思ったのですが、目は開いてもお腹が空かないのか?フードと水を半分残して寝ちゃいました。晩のフードは5時~6時台にしており、間食もさせてません。^-^;体が目覚めるまで時間が掛かるのでしょうか。
やる気なしモード全開(;∇;)
DSCF2807.jpg
気温が気温だから長くは居れないけど外でリフレッシュし、朝の残したフードをチンしてみたら午前中には食べたそう。そして、水も飲んでくれたそう。ここ最近の朝のフード拒否気味が気になり早く帰宅しちゃいました。(^_^;)朝、ぶんたの体にエンジンが掛るのが遅いのかもしれず?老化で食欲が微妙にムラが出始めております。ぶんたのペースに逆にこちらがあわせてあげてみようと思います。どうしても食べなかったら新しいフードのトッピングも検討をしてます。朝を2回に分けても完食さえ出来れば、やや遅い昼と晩とその後は本当に快調なのです。(謎)夜は凄く欲しがりおねだりをしちゃったり。
スリスリ
DSCF2790.jpg
気が付くと必ず体がひっついてます。
枕になったり(^_^;)
DSCF2812.jpg
甘えん坊と老化と病気の進行、、ぶんたの体の中で起こってる事見えずでお話も出来ないのだし。目線はぶんたの目線でありたいって思うのです。
今度はマガレ50枚(^-^;
DSCF2786.jpg
稚内の伯母からマガレが届きました。家の中から扇風機をバルコニーで入れてその後に冷蔵庫で干したり、ほっけより大好きだし♪煮付け、干物、から揚げ最高ですよん。何よりも今回は頭や内臓が取って送ってくれた事が嬉しい。(苦笑)親類が海の傍なので我が家には新鮮な海の幸が届く機会が多く大型の冷凍庫があります。この数日、深夜に興奮したり、○っしっこって起こしたりで一応、避難場所の和室へ布団を敷いてます。明日は、雨模様なので湿度や気圧で大丈夫かなぁ?^-^;

食べないのって…(T▽T)

紫陽花
DSCF2779.jpg
昨夜の深夜に西側にある私達の寝室が暑かったらしく?ちょいと深夜に騒いじゃったぶん様なり。あのはぁ、はぁ、が気掛かりでしたし。深夜に自分達の寝室から移動して大慌てで和室へ移動してお布団を敷いても、まだ、興奮気味だったりなぶん様だったり。朝起きて何時もはずの私達を見てびくっりしたらしいぶん婆だったり。今朝、寝ぼけ眼のぶん様を抱いて、今朝もどうにかフードをしっかりに食べて欲しくなって期待をたっぷりに込めたお散歩で見つけた紫陽花。
だってね、何をしても疲れちゃうんだもの
DSCF2780.jpg
ご機嫌な散歩から、帰宅し、落ち着いてから、お水とフードを出した。フードは半分でリタイアでし、水も残しちゃったぁ。( ̄▽ ̄:)嫌な予感が一杯になる。私は、朝食が喉に通らないっっ。(^-^;数ヶ月前、あの日でした。(昼の12時過ぎまでフードと水を拒絶したあの日でなのです)今朝、思い切って、無理強いをせずにお皿を下げました。ぶん婆へ目配せし、リザーブしてる処方食ウエットの場所、混ぜる量をぶん婆へ伝えました。瞬間、めちゃに、仮病でもキィ~っっ、お休みしたいなんて思いました。電話して”休みます”なんて言えない責任のイロイロが頭の中を駆け巡るし。(^-^;出かけ際、声を掛ずに沢山に頭を撫でながら心の中で”ぶんた、ママは一緒に居れないけど、、何時も一緒なんだよっ、大好きだからね、、絶対に朝の残したご飯を食べようね!って言うのが精一杯だったり。(T▽T)気が気じゃなくてっっ、心もとなくな私だけど、不意の残業までこしなしちゃう羽目だったり。(^_^;)
ボク、頑張ったもんね
DSCF2785.jpg
暑かった今日、水も飲まないって頑なに拒否したりだったのです。、”散歩療法”が幸いなだけど、昼には、朝に残したフードとお昼のフードをの勢いが、今日の完食本当に感謝するばかり。(;∇;)皮肉にも、あんなに食いしん坊だったわが子が何時、食べななくなる不安や心配や予備を抱えるって予期にしなかったのです。もしかして?敏感に私の心まで読んだりするのかって思い上ぐめなした。不覚にも今朝のスタートは遅まきだったけど、、。ありきたりなの来たりだけど、”大切なモノって、、目に見えないんだって”しみじみ思うなり。ぶんたも目線で一緒にのんびりに歩いて行こうね、、。どんなときだってママはずっと、一緒だよって抱き締めたり。

痒い(;∇;)

ママぁ~
DSCF2772.jpg
今朝、お散歩で目を覚まさせました。ても、やっぱりにフードを見ても”ぼわ~ん”とてたぶん、不意に目が合いぶんたを後ろから抱くようにしてお皿を持った瞬間、少しずつ朝のフードを食べ始めました。目も見えにくくなり、足や腰も弱り、当然、甘えもありだと思います。4ヶ月前の絶不調の時、医師から『ぶんちゃん、頑張れてもママに甘えたいから出来ない振りをしちゃうし、出来なくなったらそっと、手を貸してあげてくださいね』って頭でちゃんと判っているけど、、仕事もあり、残されたぶん婆とぶんたを思うとマジで朝が勝負なのですし。食べなくなったら本当に頑なに拒否なので、だから、どうしても食べさせたくって、、。(>_<)今朝、鏡を見たら私の顔が大変になってました。(;∇;)”痒い”って思っていた部分、赤く腫れて、顔を洗うと痛いっっ。カサカサになボロボロになってました。朝、一番で皮膚科へ、、。数日前の30度近い気温でアレルギーの抗体が出たらしい。もしかしたら”アトピー”かもしれないって言われちゃいました。えぇっっ?(T▽T)確かに、ここ数日、顔が痛痒かった。ステロイドの注射を一本され、アレルギーの抗体を抑える薬とビタミン剤と軟膏を頂きました。治まらなかったら?血液検査でアトピーがあるか?どんな原因かをし調べた方が良いと言われ、ファンデーションはパウダーは禁止になり、えぇ~すっぴんでオフィスに行くのは本当に勇気が居るし(;∇;)リキッドタイプのファンデを買っても開封せず、一度も使ってないから今、使うのも怖くて、どぼっっって気分だったり。
ハーブパワー
DSCF2726.jpg
ぶん婆の育ててるハーブのバジルです。乾かしてお茶にしても良いし、パスタにしちゃってもおいしいのです。お花はぶん婆の腰の不調で無くなりました。少しだけの香草などの食べる分だけの細々な家庭菜園だったりなのです。
バジルと完熟トマトのパスタ
DSCF2731.jpg
私が今日は、作りました。オリーブオイルでにんにくを炒めて完熟トマトと叩いたバジルとパスタのゆで汁を入れての塩・胡椒のシンプルなパスタです。お好みで黒胡椒などたっぷりで、どうそ、大好きなのですぅ♪ぶんたが年を取ったって思う分、間違いなく、スピードは遅いけど私も年を取ってるって時間だったり。ぶんたの為にもしっかりしなくちゃです。

暑いですね(T▽T)

暑いですう(T▽T)
DSCF2763.jpg
今朝、中々にフードを食べなくて小さく切った牛ガムを口元に差し出したら、パクッと口が動いた瞬間に目が合いました。(^-^;甘えんぼちゃんと微妙に食欲が出ないのだと感じました。”甘えんぼちゃんと頑張るのが少し辛いのと言う感じなのかな?それって背中合わせだなって思うのです。目も見えにくくなり、嗅覚も衰えて、足や腰も弱って、この暑さでやる気(ご飯を食べる)げ出にくいのかなって、、。朝のフードはお薬入りだし、朝のフードでつまづきたくなくって牛ガムで騙しながら褒めながら何とか、完食でした。少し、時間が掛かってしまって私は朝食を抜いちゃったり。朝のフードのスタートが良ければ、昼、夜とほぼ快調にフードを食べてくれます。1種類だけですが、もしも食べなかった時の為のフードをストックしています。今日は湿度が相当にあり、集中喚起システム最強でも室内の湿度が70%に近かったのです。除湿機を出そうと思っています。
感謝の労い
DSCF2759.jpg
昨日は父の月命日に間に合わなかったけど、日頃お世話になってるぶん婆へ冷凍の毛蟹を知り合いから譲って貰いました。亡くなった父がめちゃめちゃに大好きでした。週末の度に一番においしい毛蟹を知り合いのつてでゲットし、2年前の今頃までは毛蟹を食べれる食欲のあった父でした。今は写真立ての笑顔しか見れなくなったけど、、。目を細めたあの優しい笑顔が思い出しました。
サプリ
DSCF2762.jpg
3月頃に体調が思わしくなくなり、食欲不振や甲状腺の病気の疑いもあって内臓の数値も上昇した時、獣医師から薦められて飲んでるサプリなのです。サプリを飲んで表情も明るくなったり、数値も安定したりです。もし、飲ませていなかったらどうなっててんだろうっと思う位、3月頃は体調が悪かったぶんたなのです。今日は、七夕だし、お願いしましょうか、、。サプリさんへ”ぶんたにこの夏をどうか、乗り越えさせて下さいね、、。”と祈るような気持ちだったり。昼と夜のフードは完食で旺盛な食欲でした。(ホッ)今日、ぶんたのお外でのトイレの後、エレベーターで偶然に1つ下のシーズーのゴン太ちゃんのパパさんとご一緒させて頂きました。わが家は集合住宅でのペット会で最年長なのです。ゴンちゃんは№2なのですね。ゴンちゃんのパパさんって、体格が良い方でマッチョ系でちょっぴりに?強面なのですよ。(^_^;)顔をくしゃくしゃにして『お利巧で偉い子ちゃんのぶんちゃん~っっ、本当に可愛いね』って沢山に頭を撫でてくれますし。『何時見ても若くて元気そうだよね』とお手入れや色々を聞かれたり、(;^_^Aゴンちゃんと年齢も近くて”ぶんたの頑張り”って嬉しいのだと言われちゃいましたし。多分、我が子の年齢を思うと頑張ってる年上のワンちゃんの存在って頼もしかったり、励みになるのかなって?言われる方は、正直、複雑な思いもあります。もう直ぐ、16歳になるようには見えないと良く言われますが、やっぱり16歳だと思う瞬間もありますね。こんなにも長い間を一緒に過ごせて嬉しいのだし、感謝の気持ちでぶんんたとの時間を大切にしなくちゃって思うのですよ。シーズで肌弱くなはず、老犬ですが肌環境の良いぶんたと比べて、暑さに弱くらしい私です。アレルギーが出ましたし。昨年よりも早くの時期ですしね、、湿疹が顔に出ちゃって、めちゃに痒いのなんのでってっっ。”お肌最悪”の状況です。勿論に肌年齢なんて聞かないで下さいなんて言う前に皮膚科に行かなくちゃだったり。(;∇;)

暑い~(;∇;)

熱い(暑い)仲(中)
DSCF2760.jpg
体の一部が引っ付いていたいのか?そうなんですね。”何時でも一緒”、”何処でも一緒”、”離れてても一緒”の私達だったり。今日は、夏日で30度を越えましたよ。私の太い足はどうか気になさらずに。はふぅ~...。(*vv)気のせいかもしれない?けど、朝だけですが、3日前から、微妙に朝ごはんの食べるテンションが低くなっております。仕方なく、今朝は牛ガムのトッピングをしました。今のフードが駄目なら、、次って既に実は用意をしていますが、、朝と晩は薬を砕いており、絶対に食べさせなくちゃだしのご飯なので”ご機嫌よく食べて”欲しいのです。
パンジー満開だったり
DSCF2716.jpg
実は、私の体調がいまいちでした。(;∇;)午前中はへにょへにょになりながら、ぶんたの水分の管理しつつ、ほとんど一緒に寝ておりました。午後にあれれっ??に思い出して慌ててオフィスへ走りますが、渋滞だったり。サミッ○検問や交通規制もあるのですね。慌しくでCDのデーターを落として我が家へ急ぎました。月曜提出の資料を作成したりでした。昼下がりの間、涼しい風もあってぶんたを抱いてもう、一眠りでした。気持ち良かったですよん。夕方、ペット会の副会長さんと私とで無届なままでワンちゃんを飼育してるらしいお宅への訪問でした。最近、で移転されてこちらへ越して来てから”ペット会”の事を聞いていたような?聞いてないような気配だったったり。集合住宅の規定では、”ペット会”の入会と会則に従うが大原則なのです。ハイ、その趣旨などを説明をしました。同意を得られ、入会の色々の手続きをしました。(ホッ)そのチワ○ちゃんなのだのだけど、、めちゃめちゃに吼えまくられたし。(^_^;)”警戒心の強い犬種”だけど私も副会長さんもめちゃめちゃに犬が堪らなく大好きなのでした。飼い主さんとも共にフレンドリーになったりなのでした。(^^♪
ともかく、やれやれでしたぁ。(ホッ)
ママぁ、
DSCF2756.jpg
ペット組合の仲良しの副会長さんと思わず話した事ですが、、。犬種によって鳴いちゃう子っていますし、その子の”犬格”や育った環境だってあるのだしって。犬ってちゃんと意味があって吼えてるって思うのですよねって、、、。ワンコ談義だったり、ぶんたが最年長なのだけど、、16歳になるなんて思えない位に若いといわれ、社交辞令でも、嬉しいママだったり。眼力と”あうあう”の文句だけは天下一品だったりですが、、我が家のわんのぶんたは元々、ワンワンって言わない子ですし。明日も暑くなりそうだすし。ぶんたを”大好きだよ”って抱きしめていかなくちゃと思います。o(^-^)o

湿度と温度

何時も一緒だってば(*vv)
DSCF2743.jpg
ぶんたの右側の白い太い立派なのが私の足だったり。(滝汗)体の一部が一緒じゃないと駄目らしいよです。そんなぶんたが愛おしくって、、、。思ようにずっと、四六時中に傍には居れないのだけど、、、。離れてても、やっぱりにぶんたが気になり、心から、ぶんただけもぶんたに寄り添いたくって、毎朝と毎晩に、休みなら、四六時中に抱きしめて沢山にお話ししますよね。(*vv)
ママっっ、今日はさぁ、低気圧で雨らしいよ
DSCF2739.jpg
昨日、ブログを書いた後、しかし、和室に布団をくと、朝までぐっすり私よりもお寝坊でだったりなぶんたをそ、、そっとに抱きながら”おはよう”って言いましたし。体を伸ばして、相変わらずですが、、腕の中で甘えるすがたのぶんたが本当に可愛い!って”守らなくちゃ$」おもいました。っぶん婆へちゃんとお話しておりましして、お散歩前の飲料を廃止してくれました。(´▽`)本当に?北のなの?思う位、湿度も高かった今日、癖のある髪の私は、”もじゃお”だったかもでしたし。( ̄∇ ̄*)ゞ
暑さって大敵です
DSCF2734.jpg
この時期、明け方がほんにりに冷えますし。寝るときだけの服を使用してます。どんんどんに難しくなるけど、、ぶんたの頑張りって本当に健気癒されます。。