FC2ブログ
プロフィール

ぶんまま

  • Author:ぶんまま
  • 名前 ぶんた
    犬種:シーズー犬 男の子 先代

    1992年7月30日生まれ
    甘えん坊の男の子
    10歳で僧房弁心不全症と診断され投薬や運動制限、水分制限もあり。管理人の誕生日の翌日、平成21年2月3日16歳と6ヶ月で虹の橋へ現在、お空の住人
    http://blog-imgs-29.fc2.com/b/u/n/buntablog/moko7.jpg

    名前 モコ
    犬種:シーズー犬 女の子
    2008年11月14日生まれ
    2009年3月3日に縁あって我が家へ
    出会い
    わずか、飼ってからたった1か月もたたないうちに里子に出された子(吠える・噛む・フード拒否)と住宅事情で飼えなくなった子。
    会った時点で1.9キロ(生後190日)ちびっこなシーズー
    小さくて先天性の病気になりやすいと感じうちの子へ
    2013年、春、先天性の網膜剥離で発見された時点で右の眼は失明、左目がかすかに光を感じる程度、その後左目の網膜も剥がれ、そのまま視覚を失う。
    2013年アニマルセラピードック適性試験に奇跡的に合格
    経過観察中だった眼圧が高くなり、2014年に医師と相談し、角膜の炎症などいろいろ乗り越えて、2014年1月28日両眼の眼球へシリコンボール移植へ、手術成功。
    2015年継続犬として2回目セラピードック適性試験合格

    2017年セラピー犬卒業 

    管理人:ぶんまま
    大すき:シーズー犬・カメラ・ドリカム・いきものがかり
    欠かさず見るもの:ちびまる子ちゃん

    父ちゃん:母ちゃんより歳下の旦那さま
    モコのお散歩係り
    お姉ちゃん:トリマー,モコの専属トリマー
    息子ちゃん:モコの専属遊び相手

    ひとことそうぞ↓BBS
    *BBS*可愛いわん画像を待ってます
最近の記事
最近のコメント
*bunta*
bookbunta.gif
:::moko:::
moko6668888.jpg
くんくんレンジャー
kado365.jpg
参加ランキング
リンク
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
charline
cabuntamokomko.jpg
model
DSC_65560.jpg
AKB MOKO
20131028150204f0a.gif
Xmas
可愛いアイコンです
nadesiko
ららさん作
idol dog
idol
idol dog
1427689232aidor123.jpg
愛犬おでかけし隊隊員番号:465 モコ隊員
b0096202_262595.gif
愛犬宣言
aikens.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
月別アーカイブ

ママ、おはよう♪
DSCF2303.jpg
お天気が続いてるせいか、明け方に起こされずに朝まで熟睡できています。(´▽`)明日か低温だっての予報だし。(^_^;)週末って、天気悪いし。ちなみに仲良しのお友達天気チチェックだってしちゃったりしますね。
今日もご機嫌
DSCF2304.jpg
フードの量の加減も良いようだし、食欲もあって穏やかに過ごしてくれてます。それが、1番に嬉しいです。今日、○んぴを2回したらしくて、最後のうん○をぶ婆が踏んだらしい。『それって相当な”運”がつくんだてばぁ、、。』と言うと”ニヤニヤ”だったりのぶん婆なり。
おいしいな♪
DSCF2099.jpg
リーズナブルなワインです。日頃、お世話になってるぶん婆へささやかにゲットし、帰宅したら、ぶん婆は、今晩も野暮用お出掛けだったし。あと水はなんぼ飲ませてとかね。ちゃんと、ぶんたケアノートに書いてあり。ぶんぶん様、ぶん婆との毎日、平凡でありきたりだけどね、、。少し、手が掛るけど本当にぶんたの存在って大きいものですし。
スポンサーサイト

わんまみれって変かな?

お帰りママ
DSCF2294.jpg
ぶん婆がお友達とお出掛けで留守の晩なので、早く帰宅した。帰宅しても眠りが深くて起きないぶんた。留守番時間は、多分1時間程度だったのかな。寝てて、良かったぁ。起きて床の面積を少なくしてるけど、滑って転んでたりしたらって心配だったし。
まだ、眠いの
DSCF2293.jpg
眠りが深い、起きた時に体の目覚めがいまいちで転んじゃったり、足もつれるしね。
眼力一杯
DSCF2296.jpg
私のご飯を食べるのを横で見つめてる。晩御飯の後で数時間経ってるしってね。
ぶんちゃん、食べる?
DSCF2297.jpg
オヤツ代りのフード(と言っても本当に数粒だけ)を食べるかなってあげてみたら食べてから目の前で吐き出してみせた。(汗)自分が食べなかったら、私がどんな顔して心配するかを瞬きもしないで見てるようにも思える行動でしたたかだったり。
ハイ、頂きますってば
DSCF2295.jpg
マッサージしたり、抱き合ってみたり。まったりと、今日の出来事をお話ししたり。わんまみれに過ごす...この時間って最高に癒されます。病気だって、老化だって色々な心配も沢山あるけど、、一緒の時間って大切で愛おしくて溜らない。もう一度、カリカリのオヤツ食べるって聞いたらちゃんと、食べたり。甘え?気分?体も心もガラスのような10代ようなんだってしみじみに思う。

続きを読む

カットだけとピクニック

病院でのカットだけコース
DSCF2285.jpg
月末にお休みを取りました。(^m^)体調もまずまずだしと病院の併設の美容室で”カット”だけをお願いしました。具合が悪くなったら直ぐに酸素室へ入れて頂く様に丁重にお願いもしました。シャンプー付きのフルコースだとマジで厳しいぃ~と思い、シャンプーはママが後日、体調を見てしようと思っています。
新しいウエットご飯なり
DSCF2286.jpg
先週に食欲不振となり、カリカリの心臓の処方食にプラスするウエット食が新しくなり貰ってきました。本当は、ウエットオンリーの方が水分の管理って簡単なんです。が、食欲不振になった場合色々を考えてウエット2割対ドライ8割にしてます。カロリー計算やあれこれも本当に面倒だけど今の形が1番に”食欲”を維持できるって医師と相談しての事なのです。
ピクニック
DSCF2251.jpg
久々のぽかぽか陽気でしたぁ♪お休みだった事もあり、雨がちだったこともあり、病院のカットの後に大好きな公園へ緊急にピクニックへなり。カット中に○んぴして、酸素室でも○ぴしたそうだったり。大物って言って良いのか、、。酸素室のお陰かパワフルだったかも。無事で良かった。
念のためにカートも持って行きました。逆にご機嫌でパワフルな動きも心配だったり。

続きを読む

りゅう君

頑張ったね、、 りゅう君。
bpocket_1322392531.jpg
大好きな仲良しのお友達の仲良しのりゅう君が虹の橋へ渡りました。本当に悲しいです。昨晩、その訃報を知り、正直にホント、、涙、涙で溢れてしまてt止まらなかったし。(;∇;)5月5日でやっと迎えた16歳なのです。病気を克服して懸命に頑張ってきたりゅう君とケアや管理されていたゆうさん、、本当にお疲れ様でした。我が家と同じくで”白い顔”の王子様で甘えん坊さんだったりでめちゃめちゃに頑張り屋さんなりゅう君が大好きでした。同級生で共通点が多くてね、、ゆうさんからどれだけ励ましを貰ったりでしたし。ゆうさん、、本当に、、お疲れ様です。そして、ゆうさん今まで頑張ってきて体調を崩さないかって本当に心配です。
心から、りゅう君のご冥福を心から祈り致します。

老化だって、、。

眠りが深い
DSCF2231.jpg
昨日からの雨、、低気圧で多分、夜中の3時頃だったのかなぁ?ぶんたのおしゃべりが凄くて起こされてしまう。居間で気分転換だったつもりがまたもや、親子で居間で寄り添って眠り、深夜のトイレに行くぶん婆に『風邪ひくわよ』で自分のベットへ二人で滑り込むとまたもや、おしゃべりを始めるぶんたさんに声を聞き、今朝ぶん婆が、ぶんちゃんの饒舌ショー凄かったわねと。耳は遠くなって雷は聞こえなくて幸せなんだけど”低気圧”って動物のカンが働いて不安に感じる子も居るそうです。何だか?変だよって体から感じる不安を懸命に教え、甘えも多分にあるのだと思います。
流し目なり
DSCF2229.jpg
目や耳や嗅覚も日に衰えてるように思います。散歩は抱いてる方が長いですし、足や腰の動きもぎこちなくて危なっかしいです。どんどん、当たり前に出来た事が出来なくなってるように思えて思わず、愛しさの余りに手を差し出したい気持ちを抑えてます。甘えん坊で飼い主への依存度も高いぶんたです。本当は、まだ、やれば出来るはずのぶんちゃんを簡単に出来ないぶんちゃんにしないで下さいって医師から忠告なでのす。なので。あくまでも平然と装い”危ない”って感じた時にさっとさり気なく手を出すように心がけてますっが、、、正直な所、愛する故でしょうね。その見極めが難しいのですし。(^_^;)おととい、全くにフードを食べなかったぶんたさん、今日も新しいフードでご機嫌に完食でした。2ヶ月しか食べていないウエットの処方食に飽きたのかも?しれないけど。今のぶんたには、食べる事も”労働”のように疲れるのかもしれません。特に朝だけは、食べ始めるまでに時間が掛っていたのも事実です。お腹がきゅん、ごろごろとい鳴っていたとぶん婆から聞き、ぶん婆は○痢だと思ってお腹がを温めたそうだけど、、それはお腹がなる程にお腹が空いても食欲が湧かなかったのもみしかしたら、”甲状腺に数値”も関係もしてるのかもしれない。現在、処方食を他に1種類をキープしてますが、他に何か無いか、もっと良い方法など無いかと医師へ相談しようかと思っています。
今度は正面からだよ
DSCF2230.jpg
誕生日が近くなると、、年齢からくる老化をひしひしと感じます。そして、感情を表す表情も乏しくなりますね。沢山のスキンシップし、声や手振りを加えて話しかけたりしています。自己満足かも知れないけど、、耳や目が遠くなっても、気持ちを表現するのがしんどくなっても、ね、、。ちゃんとぶんたとは通じてるって思たいのです。起きてる時、時々にスリスリと近寄って体をぴったりくっつけたり、寝返りして、ぴったっと覆いかぶさるように抱きついて安心して眠る姿から甘えん坊ちゃんぶんたの気持ちを心から感じます。(*vv)←親ばかですね。。

続きを読む

あう~ひぃひぃ、、、。(T▽T) 数日分でちょいと長いです(^_^;)

どんよりなやる気なしモード
DSCF2214.jpg
23日(金)、ぶん婆がご近所の町内会のお友達との食事会の飲み会でした。残業の最中で夜に長時間にお留守番をさせたくなくて必至で帰宅なり。そして、、昨日の話しですよん。あれれっっ、、朝の5時半におしっ○って私を起こした癖に○しっこしないで寝てるばかりなぶんた。何時ものようにフードを食べないで空を見つめたり、やっと水を飲む程度なのだし。出勤までに一刻、一刻と勤時間だけ迫るのだし。動物園のクマさんのようにウロウロで自分の食事さえままならずな私だったり。土曜だけどね、大事な打ち合わせや期日の迫った仕事のキャップだしね。そこでぶん婆が腕にこぶしを見せて『絶対に大丈夫、任せてよ』って言い放つし。私の背中を押して稼いでこいって、、、。応援してくれるぶん婆に甘えて後ろ髪を引かれる思いで家を後にした。案の定、、だったり。数時間後に携帯メールあり、、。『ぶんちゃん、、水は少し飲んだよ、、でもね、朝のご飯もを全然に食べないの、、フラフラしてるけどね、眠たそうだけどね、、どうする?散歩する?』メールあり。歩けなくても思い切って数歩のでも散歩で気分転換”をさせて下さいって返信なり。その後に、、、。ほぼ、大事な打ち合わせ直前に携帯電話が鳴る。”散歩で気分転換してもフードを食べないのって”それが、絶対に緊急事態発生だって思った。ぶん婆へ、あのお薬ある引き出しにね、、2種類の処方食の違うメーカーの缶詰があるの。どっちでも良いからね、、。量は、テイースプーンで2杯位あげてみてね。本当は、、カロリー計算と水分の計算をしてきちんと計算し、測りで図ってあげたい。それを今のぶん婆には求められないのだし。絶対にあの計算だって無理だって知ってるし。やっぱりなりで、、、。。『あの新しい缶詰にぶんちゃん、大喜びだったよ、どうして?何故に早く食べさせなかったの?あんたって何でそんなに?ケチんぼなのって、。。。』ってなぶん婆メールあり。(苦笑)医師の指示の元での計算して、ウエットフードとドライの組み合わせをあえてしています。次の手もちゃんと医師と相談して考えてますしね。この頃、食欲にムラがあり、なおかつ、お薬やサプリなども絶対に単体で全く飲みませんし。万が一って思いで、、予備で買っていたフードなんだし。本当に”ケチんぼ”だったら予備で処方食を数種類も抱えないでしょうし。細かくしてる薬やサプリの管理だってぶん婆には難しいと思って全部を話してませんし。( ̄▽ ̄:)ぶんたが、”鬼婆で ヤクザイシ”の私を敬遠してるのは知って」います。私より薬の管理をしてくないぶん婆へ甘えて食べていたも知ってた”自負心”いきなり簡単に崩れ落ちたり。。ぶんたが、あんまりにも食べなくて、水も飲まなくて、元気もなさそうで”どうしたの?ぶんちゃん”って思ったらしいのです。私が、帰宅後のぶん婆はお疲れでヘロヘロでしたし。(~_~;)
ボクね、、気持ちよいんだワン♪
DSCF2221.jpg
今日、たっぷりと、、マッサージさせて頂きましたよん。添い寝も沢山しました♪お手入れもしましたし。昨日の食欲不振が信じられないほどに食べてくれ下○も無くです。あいにくの終日の雨模様。トイレはほとんど外で済ませました。^-^;ぶんたがご機嫌なら、何も望まないのですsi,
出来るだけの事をしてあげたいのです。2年前の5月25日だったはず。父の主治医から家族が医師に呼ばれた日でした。確かに医師の話って聞き、少しだけ、、心の準備はしていましたが、苦渋の決断を次から次へと迫れました。パソコンでの画面で見た父のペットの検査の画像を見て驚きました。ほぼ全身がぴかぴかに輝いてました。輝いてる部分が癌の侵されてると聞きました。医師の言葉が今も耳から離れません。『ご本人へ末期の癌だって告知しますか?腰椎まで転移してます、転んだらそれで2~3日の命になります』とか、『残り少ない時間を家族と沢山笑って、過ごしてくださいって』とか、『現在、生きてるのは不思議です、普通なら2年前に亡くなってます』信じられない言葉がぽんぽん出ましたし。2年前の今日、初めて人前で大泣きしました。母を説得し、実家へ寄って身の回りの物を持って我が家へ連れて来ましたっけ。その晩にぶんたにお爺ちゃんが大変だって話しました。”ボクね、、頑張るからね、、ママはさぁ、じいじの事ちゃんとお世話してあげてね”本当にお利巧で頑張ってくれて父の闘病中に家族をどんなにも励ましてくれてどんなにも無言のエールくれたのか判りませんし。ぶん婆も今日の”父の告知”ちゃんと覚えてました。記念日じゃないけど忘れられないのですね。

続きを読む

大雨でしたっっ(;∇;)

ずるたと命名しなくちゃだったり
DSCF2192.jpg
昨日の朝はあっれだったのが、、今朝、、朝だけどね。。フードを拒絶した。水は飲んだけど、、。首を傾げて朝のフードを拒絶しウロウロしたり”数ヶ月前のあれこれがトラウマ”じゃなけど、、食べなくなったらどうするって、、、。”。朝はやる気が無いらしくって(^_^;)最期の手段の牛ガムのトッピングで乗り越えた。(ホッ)奥の手の牛ガムを頻繁意に使うと”牛がしか食べない子”なってしまうじって恐怖を抱えながらも、、。食べさせるだけd一杯で、自分は、朝食も食べずじまいでヨーグルトだけ、、、。
おトイレ
DSCF2116.jpg
列島を襲う低気圧、、本当に憎いですね。東京の首都圏だったお友達が気になってます。。トイレの躾は、ちゃんと出来てます。雨降りでもお家で○んぴしたそうで”偉いね”沢山抱っこおし。左の上部にあるトイレの下に大きめの防水マットを敷いてます。数ヶ月前からトイレを少しだけ外して防水マットへトイレをするようになってます。なので、、シーツをたっぷりにおいてます。老化で耳や目も遠くなり、感覚も鈍くなってます。なので、トイレの面積が大きくなったのです。尿意を我慢してなくても老化かららしくて、脳へ尿が溜まったと言う伝達が遅くなってるのです。汚い話しだけど、、排泄って本当に大事だってひしひしに感じます。でも、、こんなお天気の雨の日に外でのトイレへ連れ出すのも気掛かりだったり。意識的には、だす。○っこの我慢って膀胱炎と尿結石するしかないのだしと思うので。雨や気温を見てなのです。外へ連れ出て最期の○んぴなどなど、、その詳細をママノートへ記録したり。尿の回数や量の記録をしています。*Friend album*へのご参加を頂き恐縮です。そして、5周年もの間に至るまで、、わんこを愛する素敵なお友達の温かい励ましに感謝するばかりです。ご縁を大切にさせてくださいね。明日から、実は、明日当りら残業ですし、、。定例の残業でしばしだけ更新をお休みします。本当に、、すみません。

はまるって(^_^;)

子供の頃から大好きなんだし♪
DSCF2146.jpg
自称:チョコラーでマヨラーです。(^m^)父もチョコが大好きで必ず冷蔵庫で冷やして固いチョコほお張ったしね。何だかんだ言っても、チョコ、、本当に大好きなの。何だか懐かしい甘さが切なくてね。まったり出来て嬉しい私には”癒し系”ですし。
”せり”のおひたしです
DSCF2186.jpg
山のせりを頂きました。(^_-)-☆ぶん婆が大喜びでした。山菜、、今シーズンは13種類目です。あのう、、ウドはこれから時期なのだし、ワラビだってド始まるし、、天気や気温を見て山菜シーズンに合わせて地方巡業へ行く相談を上司と今日も相談したり。(*vv)
おもちゃ
DSCF2184.jpg
あんなに遊んで喜んでいたあの鳴り物のおもちゃに全く興味が無いようです。帰宅したエレベーターでわんこ組合の方と一緒になりました。ぶん婆と一緒に散歩する姿が”16歳になるなんて思えなかった”っと。。いえいえ、、目の見え方や耳の聞こえ方、足取り、どれ際にも、気になって仕方ないですし。鳴り物nおもちゃだってどれだけ壊したはずなのに、、鳴らすとなんだろうって顔もしますし。。有難なんだけどね。今朝、ちゃんっと、きっちりにフードを完間したし。(;∇;)褒め褒め部隊が我が家で結成されたり。。(^m^)今まで出来た事が出来なくなっても絶対にぶんたを責めないし、見てみぬ振りだけど、、。今まで出来て当たり前の事、、めちゃめちゃに”ともかく褒めましょぅねの実行委員会”を立ち上げましたし。でも、、委員長は、ぶん婆です。褒められ過ぎてぶんたの頭があめないかと心配だったりなのです。(笑)当のわん、、この組織をかなりのお気に入りだそうで入りびたり。
明日当りから、、少し残業へ突入です。。。レスなど遅れますが必ずに返答します。すみません。

我が侭?甘え?

嫌なものは絶対に嫌なんだってばっっ
DSCF2151.jpg
今朝、中々フードを食べない。( ̄▽ ̄;)フードの傍からプイッと横を向いて離れたし。最近、朝だけ、お薬の混じってるフードを嫌がる時が多いです。夜はお薬混じりでも嫌がらずにで旺盛に不思議と食べるし。朝飲まなくちゃいけない薬もあり、あの手、この手を無い頭で一瞬で色々を考える。お願いって”祈るような気持ち”で一杯なのだし。ドライとウエットを混ぜてで水分の計算してるから時間をずらすと心臓へ体に負担だけだし。仕方なく”牛ガム”でぶんたをおびき寄せ少しだけトッピングしたら食べてくれた。(ホッ)一歩間違うと”牛ガム”しか食べなくなるからあまりしたくないのだって奥の手だし。使ってしまったり。。。
カロリーオフ
DSCF2145.jpg
休日の今日、ぶん婆はお友達とお出掛けなり。利尿剤の時間や水分管理など細かくあって、、ぶん婆へは毎日お世話になりっぱなだしって思い、お洗濯、お買い物、お掃除、ぶんたとの昼寝などなど。。めちゃに、する事ってあるんだよねぇ(苦笑)にわかな主婦道まっしぐらだったり。ぶん婆に頼らないと、、厳しいのだしって、、。結構、マジで疲れたし。。
散リ始めかな
DSCF2157.jpg
肌寒かったから満開が続いてるけど、、散り始めてます。ぶんたと近所の公園デート。ぽかぽかの日差しが気持ちよかったし。
ご機嫌なぶんた
DSCF2165.jpg
日差しが暖かくて気持ち良くご機嫌。クンクンテクテク歩く姿ににんまり。
ボク、帰りませんから
DSCF2160.jpg
足元がふらつので抱っこすると、、あうあうと叱られたり。帰ると判ると反対方向へ行くしね。(^-^;我が侭大魔王と濃厚デート1時間堪能したなり。文句が言えるだけ元気だって喜ばなくちゃだしね。
オヤツ食べる(^m^)
DSCF2174.jpg
食べる勢いでそっぽを向くし、、。
えぇっっ食べないの(^_^;)
DSCF2175.jpg

あっっっ、食べたり
DSCF2177.jpg
お皿に入れると食べたし。(-_-;)最近、以前の食欲不振へ何時戻るのかと言う恐怖と背中合わせです。ピリピリしたりしないように(ぶんたに気付かれないようにです)していますが、、病気で食欲が無くなってるのか?食べる事も体力が要りますし、無気力になりがちな年齢だし、私の顔色や心の中を読んだり見たりしながらの愛情確認の甘えなのか?難しい所ですが、、沢山、沢山に褒めてあげるしかないのかな、、。ぶんちゃん、明日も朝と晩問わずでムーシャン、モグモグして下さいなマジなお願いだったり。。

雷が鳴ったり( ̄▽ ̄:)

ボク、強い子だもんね、、大丈夫だし
DSCF2128.jpg
天気予報でで午後から天候が荒れて雷だってあるって聞き、毎朝の恒例で抱きしめて出勤前に”がんばだよ”ってってぶんたへお話した。『ボク、大丈夫だもん』って眼力で答えてくれたが実際に稲妻を見て大きな雷のを聞くと離れてるから”大丈夫なの?”ってひとしきりに心配だったし。オフィスで聞いた雷の音にびくんとした私に上司がっっ、、。『キミも怖いもんあるの』って言われてしまった。。(苦笑)帰宅後後に無事な様子で一安心なり。(ホッ)興奮が心臓へ負担増なので雷でマジでピリピリしたし。幾分、”耳が遠くなったのが”が幸いだなって思う。昨年から雷や花火の大きな音に怯えなくなったけどね。気圧の変化だけを感じるらしくて、、”ママへへの甘え”合い重なってしまって、、昨年の雷の夜はかなり興奮してしまい、あうあうと騒ぐぶんたに振り回されて一睡も出来なかっ
しね。幸い、雷は寝る前におさまったけどね。年齢もあって何かの些細な事でぶんたが急変したらってピリピリしちゃうし、、。最近、お薬入りのフードはちゃんと頂くし、朝だけ、、食べるまで微妙な間がありがちだけど、、ほぼに完全食する。それが、、私の手からオヤツ代りのカリカリの処方食をべなくなり、目の前でスイカの種飛ばしの勢いで吐き出す始末。が、カリカリをお皿に入れるとしっかりと食べる。( ̄- ̄;)そして、、ぶん婆の手からも食べる。(謎)”ねぇ、ママさぁ、食べなかったらボクの事、心配だよね”って、、。お仕事だって休んじゃったり、、ずっと傍に居るよねって、、顔に書いて無いが見えるぶんたの甘えなのかな?
京都の都の老舗だそう
DSCF2040.jpg
連休中に京都へ家族旅行した際、職人の?手縫いのバックを妹が送ってくれたり。使い易そうなり。(*^▽^*)vそう、、今日、、がん検診へ行ったぶん婆、、。どうか、父の分まで長生きして欲しい、、。そして、口うるさくしないでも欲しい。(爆)詳細がしばし後だけど、、ぶん婆は9時前に撃沈した今日。おとといは8時前に就寝だったり。(-_-;)
マヨラーなおつまみ
DSCF175618.jpg
野菜を塩で軽くもんで洗って水気を切ってください。デップするソースマヨネーズに少しのお味噌を加えて混ぜるだけです。野菜の歯ごたえとマヨでいけますしね♪