プロフィール

ぶんまま

  • Author:ぶんまま
  • 名前 ぶんた
    犬種:シーズー犬 男の子 先代

    1992年7月30日生まれ
    甘えん坊の男の子
    10歳で僧房弁心不全症と診断され投薬や運動制限、水分制限もあり。管理人の誕生日の翌日、平成21年2月3日16歳と6ヶ月で虹の橋へ現在、お空の住人
    http://blog-imgs-29.fc2.com/b/u/n/buntablog/moko7.jpg

    名前 モコ
    犬種:シーズー犬 女の子
    2008年11月14日生まれ
    2009年3月3日に縁あって我が家へ
    出会い
    わずか、飼ってからたった1か月もたたないうちに里子に出された子(吠える・噛む・フード拒否)と住宅事情で飼えなくなった子。
    会った時点で1.9キロ(生後190日)ちびっこなシーズー
    小さくて先天性の病気になりやすいと感じうちの子へ
    2013年、春、先天性の網膜剥離で発見された時点で右の眼は失明、左目がかすかに光を感じる程度、その後左目の網膜も剥がれ、そのまま視覚を失う。
    2013年アニマルセラピードック適性試験に奇跡的に合格
    経過観察中だった眼圧が高くなり、2014年に医師と相談し、角膜の炎症などいろいろ乗り越えて、2014年1月28日両眼の眼球へシリコンボール移植へ、手術成功。
    2015年継続犬として2回目セラピードック適性試験合格
    2017年セラピー卒業

    管理人:ぶんまま
    大すき:シーズー犬・カメラ・ドリカム・いきものがかり
    欠かさず見るもの:ちびまる子ちゃん

    父ちゃん:母ちゃんより歳下の旦那さま
    モコのお散歩係り
    お姉ちゃん:トリマー,モコの専属トリマー
    息子ちゃん:モコの専属遊び相手

    ひとことそうぞ↓BBS
    *BBS*可愛いわん画像を待ってます
最近の記事
最近のコメント
★anthem★
bunta
*bunta*
bookbunta.gif
:::moko:::
moko6668888.jpg
くんくんレンジャー
kado365.jpg
つなビィ
365 CALENDAR
カテゴリ
momoji-ya
参加ランキング
リンク
.1122s.com prince
oukann1.jpg
1122s.com so cute
bunnta111.jpg
momoji-ya.  moko
momoji先生
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
*BIRTHDAY*
甘え上手
charline
cabuntamokomko.jpg
model
DSC_65560.jpg
AKB MOKO
20131028150204f0a.gif
Xmas
可愛いアイコンです
nadesiko
ららさん作
idol dog
idol
idol dog
1427689232aidor123.jpg
愛犬おでかけし隊隊員番号:465 モコ隊員
b0096202_262595.gif
愛犬とおでかけし隊!
http://aikengogo.exblog.jp/ odekaketai_m.gif
愛犬宣言
aikens.jpg
トリマーjp
beauty-dog1.gif
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
北海道ボランティアドックの会
DSCF7652355273.jpg
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

トッピングごはん
無題
トッピングごはん
無題1
月別アーカイブ

あれれ?( ̄▽ ̄:)

だって、、ママさぁ、、全部、ちゃんとね、、食べたじゃん
DSCF1953.jpg
朝だけなのだけどね、、、。既に薬の単体を飲まなくなっており、フードに混ぜておりますし。数ヶ月続いてる”食欲不振”の前兆だって思いたくない。実は、朝と夜のフードは絶対だじょって気合をこっそり入れてますし。そんな私の思いとは裏腹だったりなぶんたさんは、この2日間の間の朝ごはんだけ、、匂いを嗅ぎながらもに首を傾げて、中々食べないのだし。(^_^;)ぶんたが”食べないと、自分も食べれないっ”の勢いの私だったり。ご機嫌で大好きなはずのウエットの処方食をスプーンで鼻先へ。”コレって何ですか”な顔をしてるな仕草。(滝汗)落ち着いて、深呼吸をして考えて、牛ガムしか食べない”子にもしたくないが、あのお気に入りの”牛ガム”を思い切って差し出したり。でもね、、でも、食べさせたくて”牛ガム”を少しだけ、トッピングしたり。私の無言のプレッシャーで食べないと困るって思いから、、ぶんたの傍から離れて思い切りに祈るような気持ちで動物園のゴリラのようにウロウロしたり。私のピリピリとは逆で私達親子の葛藤や動揺なども気にせず朝食を頂くぶん婆が暢気にぶんたへ話した。”ぶんちゃん、ママの眉間のしわが深くなるから食べようね、”って言葉に反応なり。??あむあむと食べだしたり。フラフラと葛藤したり動揺したりな私とは違って肝が座ってるのが?ぶん婆だったり。私の母業の修行が足りないのかな?晩だけは、すこぶる食欲旺盛だったり。。おいしく頂いて、ご機嫌で眠るのって当たり前だけど、、ぶんhんたの年齢にしたら素敵だって思うし、ずっと、ぶんたの応援団長でファンクラブ会長でも居たいのですし。

迷うけど、、どっちもっっ、大好きだしさぁ
DSCF1955.jpg
”陽と陰”、”ONとOFF”ならぬハンドルだって遊びも必要だし。ぶん婆と私の存在だったり。ちゃんと甘えてしたたかにしてるぶんたがズル賢くて、その賢さも嬉しかったり。連休中に定期検査ですが、、ママシャンが復活出来ますように、、血液検査の数値が良いようにって、、気付くと何時も、、ぶんたのお願い事ばかりぎっしりと詰まったり。連休の中日だったり、、明日から伯母達が我が家へ、、。少しだけ、更新が遅くなったり、、。連休中に定期検査ですが、、頑張りますぅ!

ねぇ、ママ、、あれ、ちょうだい

あのう、、アレ、下さい
DSCF1941.jpg
検査迄に間に合わないと判断したので今日、病院へ行き、ドライの処方食を貰ってる時に担当の医師と待合室でばったり会いました。医師から声を掛けて下さり、”心臓発作”など、どうですかって気に掛けて下さいました。ニトロも使わずに済み、、実は、今、ニトロが”お守り”になっってますと。。ウエットの処方食の予備も使わなくて済み、食欲の回復を報告したら、一緒に喜んでくれたり。何時?心臓発作を起こし兼ねなくて色々な心配を抱えてるのに、渇いた咳も無い。大袈裟で心配性だねっとか、それって無駄だよねって思えるって事が逆に私には本当に嬉しくて溜らないのです。そう、そうアレって何だろう、、。絶対に牛ガムだって直ぐに気付いたり。食欲が不安定だと、”牛ガム”しか食べなくなっちゃうので、”懸念”しちゃうのですが、この所、食欲は安定中なので良いよねって思ったり。うるるんに訴える眼力に負けたりでガムを出しました。(^m^)
あむあむ、、うまうま
DSCF1945.jpg
トイレですが、家と外と半々かも。そう、今日は肌寒かったので寝る前のお外のトイレを躊躇していましたし。”あうぅ~”の声に”ママ、おしっ○だと思い、やっぱりに家のトイレでしてくれました。トイレを我慢はさせると”結石”が出ちゃうし、”膀胱炎”になっちゃったりで悪いことばかり。いずれもさせたくないのだし。なので、尿の量や回数などもチェックしたりです。水の管理もあり、今は、4時間位しか、お留守番が出来ません。連休中はまったりとぶんたと過ごしたくて仕方ない私とこの日だけでも何も気にせずに連休を楽しみたいと思ってるはずのぶん婆に長時間のお出掛けや小旅行などをせてあげたいのですよん。

老いっって、、( ̄▽ ̄:)

ママ何処へ行くの?
DSCF1919.jpg
あのね、、ママはマスク持参でペットの会主催の”集合住宅の清掃”へ行くんだよって言い聞かせたり。ホント、、寒くて風が強くて、、、。花粉がめちゃ飛んでるしね、、(;∇;)。うはぁ、、途中で、雨まで落ちて来てたり。清掃後、来月の連休明けに役員会で色々を決めなくちゃいけなくてちょこっと打ち合わせしたりだし。その後に、待ち構えていた想像できないようなサプライズだ2連発だったり。(>_<)玄関を開けた瞬間、スモークな匂いが充満したり。キッチンへ慌てて行くと”悪い予感”が的中でした。無人のキッチンで”煮物”が焦げていたり。思い切ってぶん婆の寝室を開けたら電話機の子機を握ったままのぶん婆を発見。『めちゃに焦げちゃってるしさ、何でガスの火を付けて、傍から簡単に離れるの?絶対に、おかしいじゃん、、、このまま、火事なったらどうすの?』って、、少し、きつく言ったり。長電話が終わって、長電話がバツ悪そうなぶん婆の言い訳を聞きながらも褒めらも持ち上げて、言葉を選びながらも上手く話しました。キッチンの電化調理器対応に変えたいんのだとね。”人の火傷”しずらくて、自動的に温度の設定や加熱も保温も切れるそうだとね。痴呆では無いけど、、。自覚がある”物忘れ”が多い年頃になりつつなぶん婆。ぶん婆の世代となると、、”便利”が不便なだけのようです。連休中にリフォーム業者を探したり、ショールームを見なくちゃ
ママぁ~、、ごめんなしゃい
DSCF1936.jpg
カプセルの”DHA”のサプリが犬歯に当り、顔が汚れて」しまい、、洗面所へ連れて最低限で洗うしか無いのです。

続きを読む

桜が満開(´▽`)

満開♪
DSCF1909.jpg
明日から連休って方も居るのかな?羨ましい限り。カートでぽかぽかピクニックを連休にと考えてます。例年に無い位に暖かいし、この時期に桜が咲くのも珍しいらしい。そんなニュースを見て”ぶんたが頑張ったから天がご褒美をくれた”って思うようになったり。桜が咲いたら一緒にぽかぽかの日差しの中でお散歩したり、ピクニックしようねって何度もぶんたと約束をしていたり。お花見へ行こうとおもってるけどシラカバの花粉症もピークで悩む所です。
うまうまだね♪
DSCF175641.jpg
薬の番人?と思うのか?全く私の手からフードを食べなくなったのが嘘のようにご機嫌で食いしん坊になってるぶんたの姿がイチバンに嬉しい。褒めてあげたくて食べさせながら”偉いよね、お利巧で可愛いよ”何度も頭を撫でてしまう。
眼力一杯
DSCF1756.jpg
昨日の画像を整理していたらもう一枚あり。連休までのに何とか、、月末を乗り越えないとね、、、。ブラッシングをして気付く事、痩せてしまい筋肉まで落ちちゃってる事、様々な沖大きさの脂肪腫がある事、背中の茶色の毛が白くなってる事でお爺さんだなってしみじみ思うばかり。今日のぽちた○の”忠犬検定”って見ました?犬種によるような気がすのだけど、亡くなった父がぶんたは忠犬だって良く褒めていました。実家母が冷蔵庫を開けて少しおすそ分けを頂くときに冷蔵庫の下の引き出しに手を掛けて眼力一杯にぶん婆やぶん爺へおねだりしたり。そう、数年前に不注意で6針を縫う怪我をし慌てて出かけて行く私を心配したのでしょうね。自宅に戻るまでの数時間の間、同じ場所で座っていたようで居た床が熱くなっていました。ずっと、心配で待って居たのでしょうね。そんな健気な姿が堪らなかったし、包帯を巻いた怪我した右手を心配そうに見て大きな眼ががうるるとして、尻尾もぶんぶんな姿に縫った怪我の痛みよりも、ずっと数時間も心配で待っていてくれたぶんたの優しさにうるるでした。(;∇;)忠犬って言葉に戸惑いを感じますが、、一緒に居て幸せだねって空気で感じれる関係がイチバンだって思うのです。現在、手が掛り、ぶんたの目線に合わせる生活って大変なのも事実ですが、心配も尽きませんが、愛おしくて。(*vv)

眼に力一杯

大きな瞳の目力いっぱいだったり。
DSCF1893.jpg
今朝の5時過ぎに、”ママ、おっし○って起こされて、この頃の疲れもあって花粉症での睡魔も襲っておりました。ぶん婆が発見した時、居間で私は何も被らずに大の字で寝ており、わんこ毛布にしっかり包んだぶんたを抱いたらしいのです。(^_^;)今朝、居間で起きて、テレビのリモコンをオンした時、傍で離れずにいたらしぶんたさんなの。”ママ大好き”って勢いで頭や顔を私の体にめちゃめちゃに押し付けたりなそんな甘えん坊の頭を何度も撫でながらおでこをくっつけて言ったこと、、。”おはよう、大好きなキミの頑張りってイチバン嬉しい”って事だったり。(^-^)
嬉しいパクパク星人なり
DSCF175641.jpg
食欲があり、、夜に薬まで”おいちいね”って言って頂いけたり。
4.7キロでスリムボデイな我が子の背骨ばかり、気になったり、もう少しで来るはずのあの短い夏の
暑さにどれだけ大好きな君を守ってあげれるんだろうっとか。また、食べなくなったらどうしようかなって葛藤もあったり。

続きを読む

マジですかな花粉症だったり(;∇;)

今日もスマイルでね♪笑顔がイチバンだよ
DSCF1879.jpg
送り出す前のぶんたの顔だったり。今朝のニュースで見ていたり。アレルギーの薬飲んだけど、”シラカバ花粉が最高の予測だったり。うがいやその他も効かないマジで予報が的中な辛い今日なのでした。ぶん婆がどうしたら?花粉症って良いのって聞いた時に、ずっと会社なども全て休み引きこもって暮らす方が良いのかなって答えたり、、、。薬はあるんだけどね、、。明日か明後日、鼻の中へのお薬を入れる吸入にいかないと、、鼻血出るかもしれないし。、はぁ~~って位に私の鼻の中の環境って、、辛いのです。(;∇;)
受診したいのは山々だけどね。
DSCF17563.jpg
一度でも登録すると必ず来ますね。狂犬病の予防接種の時期なのです。集合住宅の規則なのですが、狂犬病がリタイアしなくちゃいけない年頃だったりで医師がコメントを書いてくれて免除になってるのですよ。狂犬病とワクチンってどちらにしますかって聞かれたのが数年前でした。我が子の事になるなら、マジで真剣だったり。
うまうまな筍の炊き合わせ
DSCF1889.jpg
所謂、お袋の味だったり。うまうまだったり♪煮物、お魚っって大好きだったり。
ママ、大丈夫?
DSCF1883.jpg
大丈夫だってば、、、。代休の取れた日にカートに大好きなキミを乗せて言おうね。あの寒い日に約束したっけね。春まで頑張ったキミへの約束を果たした言って思うんだって、、、。我が侭で、甘えん坊の癖にめちゃめちゃに頑張り屋さんな頑固くんだったり。聞こえない子で叫ぶんだけどね、、、。ぶんたが大好きで、愛しくて堪らないのだし。

桜開花宣言(*^_^*)

春眠 暁を覚えず
DSCF1858.jpg
親子共に眠りが深いのです。東京よりも気温が少し暖か。例年に無い早さで桜が開花してたり。ご近所はまだ、二部か三部咲きかなぁ。トイレのシグナルが少し遅くなってるようなのです。(膀胱炎・尿結石)なども気になり、回数的には心配はまだ無いけど、、、。気温の高さなどもあり、意識的に外へトイレに行く機会が作っています。食欲が有り、穏やかな様子なぶんたなのです。残業続きでめちゃに疲れで眠くなり、特に午後、、パソ前で”意識を失いそうになったり。シラカバの花粉症のピークに差し掛かかったせいかもです。無性にその頃、眠たいのですよ。(>_<)
空気清浄機2台フル稼動中の1号クン
DSCF1860.jpg
洗濯物やお布団は外へ干せないし、窓も開けないで下さいねってぶん婆へお願いをしています。(T_T)点媚薬とテッシュは何時でもポケットにあり、アレルギーの薬も忘れない。”ぶへくしょんって言うくしゃみと鼻水だって忘れない。。(苦笑)そう、今日も残業で帰宅し、親子三人でドラマにはまっていたり。主人公が『私、買います、、、。』ってね。うん、うん、、。。あのカッコ イイ、イケ面な速水○こみちクンって”おいくらなの?”テッシュを片手に私っっ、”買うっっ”って言い出たり。確か?昨年はこの時期にも○みちクンが主演だった東京タワーを見て大泣きしてたなり。
ひと、踏ん張りだね、頑張りろうね!
DSCF1868.jpg
寝る前に飲ませる心不全の薬(赤色)ACE阻害剤(白)です。眠たい頃に飲ませています。心臓のこの2種類の薬は寝る前の時間帯だと効果が期待できると聞いており、寝る前に飲ませます。眠ってる間に口を開けて放り込むって”誤飲の原因”が心配だったりです。もうひとつ、口を開けて飲ませると近い行為なので、、ガーゼの歯磨きも2日に一度にしてます。一応、今はママの手からカリカリの心臓の処方食だって喜んで食べますが、、何時か?突然に食べなくなるって予測が出来ないのです。あんなに食いしん坊だったはずなのに、、、。”ボクね、、、食べないからさぁ”が、めちゃめちゃに1番に怖い。今も薬だけの単体与えたら、食べないはず。砕いてフードに混ぜるしかない。一度、心臓の薬を始めるとほぼ一生続けないといけません。中途半端に辞めちゃいけないのですよ。そして、少し、大袈裟かも知れないけど、。”食欲”って命を繋ぐって思えてならないのです。
お疲れさま
DSCF1866.jpg
甲状腺のホルモンの低下から余病にならないようにと”DHA”ってサプリを飲み始めて少し嬉しい??だったりかもしれません。老化のスピードや認知症ん予防を兼ねたサプリ。カプセルを開けると”おさかな臭”たっぷりでし。効果があるなら嬉しいな、、、。だって、、後3ヶ月で16歳なんです。多分、人なら80を既に超えてるのも知っていますし。でもね、でもね、、、。子犬の頃から16年近い年月を一緒に暮らしてこれたって、、本当に嬉しくって素敵だって思うのです。

続きを読む

日曜だったのですね( ̄▽ ̄:)

今日って日曜でお休みだよね?
DSCF1849.jpg
昨晩、残業でした。私の帰りが遅くてウロウロしたりなぶんたさん。『ばあちゃんと寝ようか?』言葉を話せないけど、、、。『婆ちゃん、あのね、夜はさ、ショッ○ーだって来るかもしれないし、絶対にママと一緒じゃないと嫌だもんね、』って言う譲らないぶんただったり。(*vv)束の間の休みの日曜の早朝、”ママ、、何だか、変な気分なの。”ボク、吐いちゃうかも??”そのて気配で目覚ましでっも起きない時間に飛び起きました。嘔吐物をg逆に飲み込んじゃっりって、気管に入ったらマジで”やばい”っって必死であれこれだったりな私だす( ̄▽ ̄:)幸い、、何とかなり、、。あう、、うにゅうにゅと話してる姿ににんまりとしたり。そっと、またもや、、ベットへ戻り、”私の太る二度寝タイム”へ。例年になく、気温が高くなり、花粉症のめちゃピークを迎えて鼻水と咳まである私とぽかぽかだけど油断できない汗ばむ暖かさが気になったり。ぶん婆はもう、夏を通り越して既に冬の心配をしていますが。。私は目先の”夏をどう、乗り越えるか”が心配だったり。^-^;
春眠だよね
DSCF1855.jpg
そんなにっも、、、。ぐっすりとぶんたが眠ってる間、休日返上で人気の無いオフィスへ行く道すがらに現役時代に”盲導犬”だったある一匹の出会えたり。(嬉)大きいけど優しい目をしてて甘えんぼうだったり。出会いって言う程でも無いけど。でも、わんこって大好きなんだもん!

続きを読む

携帯から

20080419225355
マジで残業で疲れた今日でした。(>_<)北の大地のはずなのに20度を超えた汗ばむ陽気。桜の開花より気温が気になります。帰宅した私に抱かれたままに無邪気に甘えて抱かれ眠る姿やぶんたは食欲があり、穏やかに過ごしてくれる姿が一番に嬉しい。私の疲れた体には最高の栄養ドリンクかも。しばし、お休みがちかもですが、頑張ります。o(^-^)o

むぎゅって抱きしめたい(*vv)

交換品のピルカッターなり
DSCF1842.jpg
届きました。でも、お友達から教えて頂いて別のピルカッターを実は既に頼んでいます。前倒しで、前倒しでいたいんですよ、、、。比較的に朝が食欲が無いのだけど、、、。クンクンしたりせずに間食した姿にうるるで納豆ご飯を食べて今日も頑張るぞって思ったり。多分、ぶんたがお話し出来るなら、きっと、私を”鬼婆”だって言うはずよ。難しいケアや管理もぶんたを守る為にとしてても、きっと、ぶんたは、お怒りなんだろって思ったり。病気や高齢で微妙に難しくなってるのだし、わんこは、お話しが出来ないから。先に準備してあげたいし。ぶんたの為なら、どんなにもだったりで、何でもあげたい。
待つわん
DSCF1846.jpg
深い眠りでも、ぶん婆の携帯のメールの着信音に敏感だったりだそう。その着信音が聞こえると、まるで大好きな彼女に会いたくてソワソワしてるようだと話すぶん婆。私の顔を見て安心したのかぐっすりと眠っています。
凄くて、目力一杯なり
DSCF1832.jpg
今日もフードや薬を間食しました♪1番に嬉しいのだし。桜の開花宣言が早まり気温が高い傾向あり。お散歩の時間帯を悩みますね。実は、管理人、只今、花粉症がピークに差し掛かってます( ̄▽ ̄:)今週末からやや始まちつつあるハイパーな働きマンモードな私になります。頑張りますネ。

もしかして?頭って良いのかも(^_^;)

おはよう♪
DSCF1833.jpg
”ママ、トイレ”って、、起こされたのが、、多分、5時過ぎ頃だったはず。正直な所、かなりに食事と水分制限には厳しい母ですが、深夜に、明け方に”ママ、おっち○は絶対に起きますね。 何かあったのか?ほぼ絶対に起きますね。体育会系では無いけど、、、文科系出身だけどね。”体育座り”していた私だったりです(苦笑)いつの間にか?居間でまったりとわんこ毛布をぶんたに掛けて抱き合いながらも、ぶんたとわたし抱き合って居るのですし。あのハニカムベットで仲良く寝ちゃったりだったそうなりってぶん婆から聞きました。ぶん婆の”風邪引くってばぁっっっ、あんた達”って声で起きたりだそうなり。だって、だって、仕方ないもんね。気持ちも同じ行動だもん。何時だって、何時でも一緒だし、仲良しだってば、、ぶんと私だったり。(*vv)
ママ~何処にも行かないでぇね♪
DSCF1837.jpg
後追い惑星から来た毛の深い白い顔の宇宙人が言います。”ママ、何処にも行かないで”って。正直に、大好きなキミの傍だけに存分にめちゃめちゃに居たいのママのです。何て顔なの?眼に力一杯に言うのだろうネ、、、。だから、余計に愛しくて抱きしめて言いますね。”ずっと、一緒だよ”って何度も、何度もしつこく言いますね。あんなに卑しくて、くいしんぼうだったはずなのにね。。。(*vv)フードを食べれただけでも今日も偉かったねって言っています。そして明日も一緒に頑張ろうね、ってね、。懸命に頑張るぶんが大好きなのだけど、、絶対に無理だけはしないで欲しいんだって言い聞かせてます。ここ数日は、食欲があり、全くに苦労があらずでした。気になり、前倒しで頂いてるフードを使わずにおります。大袈裟ですが、、、、あんなに卑しくて堪らなかった子が食が細くなりあれこれ手を品を変えても食べれるって事は明日への希望があるのだからって思うと、そのぶんたの頑張りが嬉しくて。本当にマジでとてつもなくに嬉しいのですよ。

続きを読む

今日も穏やか

おはよう
DSCF1822.jpg
早朝にトイレって起こしてから二度寝するのが日課です。一緒に起きてからもう一眠りをし、朝ごはんは一緒に頂きます。今日も食欲が良くてしっかり食べてくれました。(^▽^)ぶんたの元気って私の元気かもしれないと朝からしみじみだったり。花粉症の薬も切れそうだから貰いにいかないとヤバイなぁ。気が付くと自分の事って後回しにしがちだったり。(^_^;)桜の開花予報が出ましたっけ。例年より10日早いとか、、近所の桜の木を見上げてその蕾の膨らみわくわくな反面と”気温の高い季節をどう乗り越えて行こうかって頭も痛かったり。一日を穏やかに過ごせれれば良いかなぁと。
ママ、、お帰りなさい
DSCF1826.jpg
帰宅する前のぶん婆の携帯のメールの着信音にしきりに玄関を気にしたりソワソワするぶんただそうです。帰宅しても一目散で駆け寄ってジャンプってお出迎えはさすがにここ数年は無くなりましたが、必ず眼が開いてワナワナしてソロソロ歩いてぴっとっっと引っ付きます。抱き上げて”今日も偉くてお利巧さんだったんだね”と頭を撫でるとホッとした溶けそうな甘い顔をします。老化で”喜怒哀楽”の仕草や表情が乏しくなりますが、決して信頼関係が薄れてしまってるのではないのです。以前、オムツをした19歳まで頑張っていたわんこのオーナーさんの本を読んだことがあります。オムツまでして人からかわいそうと言われたり、其処までして一緒に暮らすのは飼い主のエゴなのか手悩んだそうですが、獣医が、『動物はどんな場合でも本能は生きるということです。それに飼い主と一緒に居るのが嬉しいのです』と。今までちぎれる位に尻尾を振っていたそのわんちゃんは病気や高齢となってそんな仕草や表情を全くしなくなり、一緒に居るのが嬉しいのかを表情や仕草からは図れないけど、あんな子犬の頃から高齢になるまでの長い時間を一緒に過ごしてきたからこそ一緒にいたいと、、。そんな本の内容を思い出します。”ずっと、一緒だよね”って空気で感じる私は変かもです。
おいしい海老のお刺身
DSCF1829.jpg
大きな海老ちゃんを頂いちゃいました。甘いのです。(*^▽^*)vそして旬のもの

続きを読む

あれれ?書いたはずだよね?( ̄▽ ̄;)

昨日、書いたはずなんだけど?
DSCF1812.jpg
今日、パソを立ち上げてみて?昨日の日記を書いたつもりで下書きに保存してり。(汗)何故か2日分、アップです。(^_^;)今のぶんたのフードは心臓病の中程度の処方食のドライ9割とウエット1割の混ぜ混ぜに薬のトッピングなのです。作るのは私、、食べさせるのはぶん婆です。お陰様で朝から少し?躊躇しながらも食したぶんたさん。しかし、”何時までもご機嫌にご飯を食べる”って保証が全くありません。例の発作なのっ?やらフードの相談も含めて医師へ電話で相談しました。フランクに何でも話せる医師の存在ってぶんたの年齢になると本当に心強いものです。医師が絶対に言わないことですが、”年齢だから仕方ない”とか”病気だから仕方ない”って事を言わずに逆に心配な余りにしつこく質問をしても親身に相談に乗ってくれて治療の方法やケアや今後の状況などもをていねいに話してくれます。老化や病気でもどんな状況でも最期までオーナーとわんちゃんにとって最善の方法を提案してくれます。何時だったか?『お母さんが懸命に勉強されていて、こんなに大切にされてるぶんちゃんって絶対に幸せですよ。』と飼い主心までホッとさせてくれる信頼の出来る医師なのです。(*vv)
新しい?予備のフード
DSCF1807.jpg
なので、、、医師へ電話して相談しました。例の心臓発作?の正体やフードを食べない事が気になって仕方が無いのです。既に、薬だけを単体で飲まなくなってますし。今のぶんたが薬を切らすと大変な事になってしまうのも事実です。しかしながら、老化などで食欲が落ち、先が予測できない食欲のムラもあり、基本はドライのカリカリの処方食ふやかして薬を混ぜてトッピングのようにしてるウエットが駄目なら次のウエットを見直していくしかありません。混ぜる量は水分の制限とお腹に支障の無い量でするしかありません。最悪の場合、最終手段として市販の缶詰も考えてます。そして、身振り手振りを交えて医師へ説明した所、あの4月8日の”発作”の件です。直接に起きた心臓の発作かどうかの判断は出来ないとの前置きをしながら、但し、水や唾液などの気管への誤飲によりびっくりして一時的な呼吸困難だったようなのです。直接に起きた心臓の発作では無い可能性はありますが、その誤飲の時点でのきちっとした対処が出来なければ心臓発作になる危険度も高くなりますと。そして、あの犬しゃっくりすらも今のぶんたの心臓ならば何時、発作を起こしかねないとの話しでした。”心臓発作”では無いかもしれないけど、その後の”犬しゃっくり”なども含めて今の状況の全てが奇跡的ににぶんたの頑張りでしかないと。やはり、”ニトロ”を持っても良い時期だとやんわりと言いながらも、きっぱりと言われニトロを持たされました。(;∇;)



続きを読む

食べませんからってどうなの?( ̄▽ ̄:)

お薬いれたでちょ! 絶対に食べないから
DSCF1799.jpg
昨日の朝、ぶん婆は旅行の疲れで朝食もそこそこに撃沈。自分の朝食どころか、嫌がって中々フードを食べないぶんたが気になって仕方ない。嫌いなお薬が入ってると判ったのか?全く食べません。牛ガムのトッピングも無意味でしたし、お皿も変えたけど、、全くの無視されたり。カリカリのドライだって要求して無いはずだけど”スイカの種飛ばし”様に出してみたり。(;^_^A気に入ってるはずのウエットも牛ガムも見向きもしないし。挙句に寝ちゃたり。後ろ髪を引かれる思いで便りの寝てるぶん婆へ置手紙。(-_-;)
出掛ける前の天使のような寝顔
DSCF1800.jpg
携帯ばかり気になる午前中でした。ぶん婆から薬が嫌いみたいだね、どうにか、褒めて食べたくれたのよのってメールに(ホッ)
僕って甘えっこですか?
DSCF1778.jpg
正直な所、ここ数ヶ月に渡り、面と向かって医師からの厳しい言葉も多くなっています。心臓の薬って始めたら途中で止めてはいけませんが鉄則だったり。薬を嫌がるならフードに混ぜるしかないし、フードを食べないなら混ぜようが無いし。ぶん婆からだと食べるので今は、ぶん婆が女神に見えたり。(*vv)

続きを読む

やっぱりシーズーなんだよね(^_^;)

朝ごはん おいしいの頼むよ!
DSCF1795.jpg
ぶん婆が帰宅して大喜びだったりな昨日でした。年のせい?同じ話しを繰り返しながら東京での数日を語るぶん婆の話の長さとのと早朝から起きてピリピリし通しだったりで昨晩は撃沈だったり。(^_^;)ここ数日、朝だけ、薬の匂い?味を感じるのか?悲しいかな?私が作ったフードを差し出すと警戒します。(薬は朝と晩だけ)匂いを嗅ぎながら首を傾げて悩み?少しウロウロしたりなぶんたでした。母はマイペースで食事していますが、私が傍に居ない方がぶんたへプレッシャーを与えないのかなと朝食もしないで遠巻きと影でハラハラ見てたり。お薬を混ぜたフードを怪しまれないように食べさせるように何とか、無い知恵尾を絞りまくっております。今日、頼りのピルカッター壊れました。あ゛~(;∇;)どうしよう!ぶん婆がフードプロセッサー使っても良いよって言ってくれてますが、、今のよりも、もっと、しっかりしたものを探しております。鋏やお台所のお道具を駆使して薬を潰しています。(^-^;お薬の混じったフードをさり気なくぶん婆が出すと、、、。クンクンはしますが、しばらくしてからちゃんとうまうまと食べます。(苦笑)そう言えば、、昨日でした。お話し出来ないはずだけどけど、、ぶん婆へ『あのね、あのね、ママってさぁ、、、○×△でむかつくしっ、口をこじ開てみたりするんだから、、そしてあの嫌いな薬を混ぜたりするって許せないでちょ、、僕ね断固、絶対に講義しなくちゃだって思うのよっ』って話していたかもしれませんね。お風呂上りに随分にぶん婆ベットで話しこんだようだし。(苦笑)怒らない、叱らない、嫌いなママのブラッシングからも守ってくれてるし、無理やり口を開けないぶん婆の帰宅ってぶんたが1番に嬉しいはずよ。今日、私の手からフードは食べませんでした。案の定、 ぶん婆がフードを上げたら食べて、警戒心もほぼ無いようだったりですし、素手のぶん婆の手からフード頂いています。嫌われても、ちゃんとしなくちゃって思うのです。( ̄▽ ̄:)
カプセルのDHAサプリ
DSCF1702.jpg
もし、言葉を話せたら言うんだろうなぁ?『無礼者、勝手に口をこじ開けえるじゃねえよ』とね、、言うはず。DHAの新しいサプリは、カプセルタイプで中が液体です。鋏で切れ、中の液体をご飯にふりかけも出来るけど、その液体って赤い色が着いており、液体のままだと口周りが驚くほど汚れます。白内障のサプリメントのパナルキュンは明るいオレンジ色の液体だったので犬歯で噛んじゃうとびっくりに驚く位に口の周りが鮮やかなオレンジ色になり、その鮮やな着色落とすのに洗面所で親子であひあひしてましたし。サプリの錠剤はピルカッターで何もとでもなるけど、”薬への警戒心”が強くなってる今のぶんたには、たったひとつのカプセルでも飲ませるのも本当に大変です。このサプリは、”甲状腺のホルモン”が少なくなってる今のぶんたには必要でめちゃに絶対に飲ませたくて必死だったり。ピリピリしないでぶんたがご機嫌になるように越えていきたいのです。
お土産なの♪
DSCF1796.jpg
さすがでしかいないのだし。嬉しい詰め合わせだったり。(^m^)今日、何時も行く化粧品店へ化粧水を買いに行く。あのぅ、少しお時間ありますか?とお手入れを少しと、、、。マッサージやら色々して下さったり。気持ち、良かった♪
僕ねぇ
DSCF1793.jpg
今日、テレビで放映だった。飼い主のピンチに遭遇したら、どうするって番組を見てました。思わず笑ってしまったり、頬が緩んだり。思わず、うるるだったり。あの企画ってわんこには、少し酷じゃないのって?どんなにも従順でも大好きなオーナーさんでもあんな奇想天外なサプライズに訓練をしていないわんこは、て平常心を忘れちゃうんじゃないのって思っていたり。”犬種の差”だってあるはずですし。ここ最近、医師から言われる言葉が厳しいものが多くて、老犬故に気を揉み、少しピリピリしたりの繰り返しかもしれません。特別な芸など出来ない子だけど、魔法のような笑顔に何度も救われたり、無言のエールに沢山元気を貰ったり、実は、相当に懸命に頑張り屋さんのぶんたの姿に元気を貰ったり、、心がぽかぽかに温まったり。そして、頑なにシーズーな頑固さや甘え上手振りにメロメロだったり。



今日もご機嫌だったり(´▽`)

何処にも行かないよね?
DSCF1771.jpg
ぶん婆不在、て早朝からの水の管理をしないと厳しかったりなので、そんな私を察してか?既に5時前に起こされました。あはは、、。早( ̄▽ ̄:)今朝の、ぶんたがトイレをする姿を体育座りでぼんやりと見て居た私だったり。早朝や深夜に起きるのって続いており、正直に慣れっこだったり。春の眠さや花粉症もあって正直に眠さが一番辛いのかなって、、。それよりも、辛かったのは、、数日前の”発作”ならぬの突然のあれこれの方が正直に1番に堪らなかったし。お昼ご飯を食べさせたくに苦し紛れに何とか?こじつけに仕事を作っております。やっぱりと、心配なのですし、やっぱりとね、自宅へ、、、。車で向かう途中、事故車や違反で捕まった車を見て気を引き締めながらも、、。思い切りにアクセル踏むもんですよね。(苦笑)自分の瞼にマジックで瞼が開いてる絵をを書きたいって衝動にかられながらも、、眠たかったし。でも、ですよ。さすがに年の功だったりで、新人さんににテストしちゃうかもって言いながら、夕方に後輩へ熱血指導しながらも、気持ちは眠っていたかもしれな私だったり。明日はハイパーなぶん婆が帰宅でこの糸を引くようななったりな親子関係が複雑な?三角関係になり、寂しいやら切なかったりですし。(苦笑)
ずっと、ママは傍に居るよね?
DSCF1776.jpg
マッサージの後です。子守唄付きで添い寝の付録だったはずですが、眠った後にしっかりと、時々、ママ居るのって確認なり。”尿が溜まった指令が脳への伝達”が遅くなってるようです。尿の回数その量をちゃんとちゃんと見てあげないと、、また、やっと、治まった尿結石や新たに膀胱炎も避けたいのですし。独りのお留守番はケーブルの音楽番組かCDかいなっています。音の聞こえって衰えてるけど、、心地よい、聞きなれてる音って良いのかなって思うのです。

続きを読む

今日のぶんたさん

今日も元気です!
DSCF1765.jpg
早朝からの水管理、そして外へ出ると鼻水たらり。ハイ、、シラカバの花粉症があれれだったのが、、間違いなく飛んでるって感じたり。この時期の耳鼻科って数時間待ちなんですし。鼻へのあの吸入したい衝動にかられ、眼が痒いし、アレルギーの薬と点鼻薬と何故かヨガ←今、はまっています。5月一杯の長丁場を何とか、乗り越えようかなって思ったり。”空気清浄機”の2台フル稼働で花粉モードだったり。既にマジって位、辛いのだけどね。来週からが本番らしくめちゃめちゃ花粉が飛ぶらしいし。お散歩でマスクをしてしかめ面していたりだったり。(苦笑)
ママ?今日は何時なの?お仕事何なの
DSCF1767.jpg
実は、早退しました。(汗)水の管理や利尿剤の時間を思うと止む負えずです。ぶん婆は今週の週末に帰ります。きっと、戻るはずですが、気が付くと2キロ近く痩せていた私。これだけは本当に嬉しいです。もっと、嬉しい事、ぶんたがご機嫌で穏やかだって事でしょうか。音があると安心だよねと出掛ける時はテレビやCDを入れています。昨日はナタリーコー○でした。今日はケーブル音楽番組でした。オルゴールのCDがお気に入りで良かったけど、、、。学習してしまってアレを聞くと出かけると判るようになりましたし。明日は何にしようか迷ってます。(^_^;)早退はしないけど、昼間に帰宅できるような仕事をむりむり入れてます。(*vv)
 
眠りの深さ
DSCF1769.jpg
今日、久々に親子でまったり遅い時間帯の”昼寝”なんてしました。夜、ベットで寝てるとあんなに小さ体で場所を一杯に寝てしまうぶんたです。私は、ベットから落ちそうなギリギリの縁で寝たおいたり。その癖、深夜に明け方に、ぶんたぁ、寒いかなっ?って布団の中に入ってる?ちゃんと息をしてるかって気になったりで眼が覚めます。眠る時間が長く眠りも深いのも事実ですし。以前、医師が気持ち良く眠れるって最高に”幸せ”なんですよって話していました。そう、夢も見るようですね。足がバタバタ動いてどうやら?走ってる夢見てるのかなって、、、。現実は走らないで欲しい所ですが、、。。永かった冬も終わり、今日は、桜の開花宣言もありましたね。もうすぐ”お花見”だし、そう、あのカートに乗って体に負担の無い気温の時間帯にお花見に絶対に行こうね、ぶんた、一緒に頑張だよ!

ピリピリ(^_^;)

ぶんた おはよう!
DSCF1750.jpg
只今、昼間の管理お助マンならぬぶん婆不在なので留守番の時間が長い為、時間的に水の管理が難しくて。実は、今朝、仕事があり、6時前に起床したなり。昨日のあれこれを感じさせ無いようなぶんたの良い動きにホッとしたり。そう、わんこと暮らすと”お天気マニア”なりませんか?特に”只今の気温”って気になるし、加湿器のセットもギリギリまで気温や乾燥の状況を見てからセットし直しています。そして、仲良しのお友達の地方の気温や天気も気になるし。皆、穏やかな一日でご機嫌に過ごせますようにって思うばかりです。気温を見て仕事前、軽くお散歩し、食欲も旺盛で嬉しい限りでした。
ママ、出掛けませんよね?
DSCF1756.jpg
上目使いで眼に力が入ってる(笑)何時も思う事、、。今、愛する我が子の為に何が出来るのってあれこれしてる事が本当はぶんたにとって本当に良いの?って事です。些細な事だけど、散歩ひとつでも気分転換で脳への活性や排泄に効果があるけど、歩き過ぎたり、気温も腰や足や心臓への負担だったり。何キロとか、何歩歩いたらって目安は全て飼い主の判断でしか無いですよね。大袈裟な言い回しだけど、、些細な日常の全てのあれこれが、”良と悪”両天秤に掛るような気持ちの繰り返しです。良く、普段の様子を知らないとその加減が本当に難しい。お散歩の目安は尻尾の高さを見て、止めて抱っこしたり歩いたりの繰り返しです。ここ最近、真正面からぶんたの厳しい病状を医師から、告げられて来ており、凹んだりって多のも事実です。医師曰く、今の状況をキープ出来るのは全てがぶんたの”大健闘”で、頑張屋さんだって証拠だと言われてます。
自動給餌機の登場
DSCF1757.jpg
こっそりとぶんたの小腹の空く時間帯にタイマーセットしてみました。数年前、この機械を床に置いたら床をパンチして”開けゴマ”言わんばかりの床パンチをしていましたっけ(苦笑)
ぐっすり
DSCF1751.jpg
朝、お散歩へも行けて、フードも完食でまったりと寝ました。キッチン側のユニットから忍者のように後ろ髪を引かれるような思いでオフィスへ出勤したり。外出する仕事をあえて作りお昼の時刻に自宅へ戻って、ぽかぽか陽気の下でお散歩へ。今朝、ふやかしたフードを軽くチンしてあげて水分の補給もしたり、、。そうしないとっっぶんたの心臓へ負担が掛ります。夜は決まった量だけの水分の摂取にしないとね。あの咳だけはそうしても避けたいのです。かと言って、一度に一定の量を超える水分を取るのも悪戯に心臓への負担増です。1ヶ月前とは違うかもしれないんだって、思いながら、、ねぇ、大好きぶんたへ私が出来る事って何んだろうって?何でもしてあげたい。

続きを読む

ひぃ~っっ、びっくり(;∇;) 長いです

学習開始
DSCF1723.jpg
寝ていたら荒い息使いと”あう~はぁ~あっっうぅ~”の声で眼が覚めたのが深夜の2時頃だった。”トイレ”なのね?抱いてトイレ前へぶんたを置いて体育座りしてトイレを確認したり。ここ最近、朝まで熟睡ってしたいないなぁ。無事にトイレをした我が子を抱いてベットへ入りましたが、やや興奮気味の様子で沢山、沢山に”あうう~、、うぅ~はふんっっ”そして、”にゃぁ~~”あれれ?猫じゃないのよね?(苦笑)昨日、医師から胆嚢の状況が芳しくないと稀に障害を起こして興奮したりして色々な危険を伴うって聞いたけど、今のぶんたの胆嚢がいきなりに興奮を引き起こすレベルでも無いと考えていたり。多分、トリミングや検査のあった晩のせいかも?最近、朝まで”熟睡”ってしていないなぁ、、。ぶんたがお話して起こされたり、心配で私が勝手に起きてしまったり。家の中でわんこ書籍を探して見つけて、万が一を考えての人工呼吸と心臓マッサージなどの応急処置のアイテムのあれこれを学習なり。この知識って役に立つ日が来るのが本当はめちゃめちゃに辛い。
ママ、今日はずっと一緒だよね!
DSCF1724.jpg
まったりと過ごしてだらだらと...いちゃいちゃとしてしまったり。(^▽^)>束の間でした。
何時も通りでフードもご機嫌に食べお散歩へ行って○んぴぃだってちゃんとし、穏やかだったはず。
マジ?あれって?発作なの?(;∇;)
DSCF1736.jpg
携帯メールで”近くまで来たから顔見たいし”って友人からのメールあり。ぶんたの熟睡タイムだし、ちょこっとだけ用事を済ませて友人とおしゃべりしたり2時間だけ留守にしようかなって支度して寝てるぶんたを起こさないようにユニットか出た瞬間に玄関前のドアのガラス越しに起きてしまって居たぶんたと眼が合った。ドアを開けて、『ねぇ、ぶんた、少しだけ出掛けて...』って言い掛けた瞬間でした。咄嗟に何が起きたのか判らなくて。(@_@;) あうぅ~あ~と大きな声を出してひきつけのような動きで力一杯に暴れ、体力一杯にのけぞってで眼がむいてるぶんたを咄嗟頭を下にして逆さまに抱っこしながら、気道を確保して叫んでた私。『ぶんた、しっかりしなさいっっ』背中を摩っりながら暴れた体を抱いたら、今にも何かを吐き出しそうな動きに『ぶんた、我慢しないで全部、吐きなさい』と声を掛けて口をこじ開けたり、背を摩ったり。多分、甘えん坊のぶんたが出掛ける私を見て興奮してしまって少し前に飲んだ水が気管に戻ってしまったのだと思います。逆さまに抱いていたぶんたを戻して抱きしめて、背を摩っていたら、ぶんたがびっくりしたのか?犬しゃっくりの”グーヒー”が少しだけあり。”しゃっくり”だって侮れなくて、気管を確保し、抱きながら撫でて、沢山、沢山、ぶんたを励ました。案の定、口の中の舌や歯茎は真っ白でした。(T▽T)少し、落ち着いて横たわわせてるぶんたの顔を見た途端に頭によぎった事。”今まで、有難う”とか、”お別れの言葉”だって言えないままであっけなくぶんたを失いたくないって思うと既に涙がこぼれてた。←情けなくてすみません。(>_<)先月の検査の折、診察台で緊張したぶんたが何かを戻し掛けた仕草を見た医師が『お母さん、ぶんちゃんの頭を下にして、気道を確保して下さい』を思い出した。ぶんたの年齢からしたら、こういう些細な出来事が”肺炎”になる原因の大半だと医師が話していました。多分、心臓の発作じゃないけど微妙に発作かもしれません。勿論、お出掛けもドタキャンとなりましたし。事情を話して家へ来るのも断りましたし。
マママッサージで”苦しゅうない”だったり(^_^;)
DSCF1741.jpg
昨日のブログで書ききれなくて、、、と言うか書いて良いのか戸惑ったり。(^_^;)検査判明でした。些細な事でも”発作”が起きても不思議の無い位に華奢なぶんたの心臓です。左心房から右心房への血液の逆流もあるし、肥大してる心臓だし、心臓の働きが弱くなり、少しだけ止まるようで”呼吸”も浅いそうです。何気無い毎日で知っていました。今、どうなのかって気になり、だから、”熟睡”出来なくてこっそりと起きてぶんたを確認してましたし。これは心臓発作ではないけど、続くようだったら、ニトロを検討しないいけないかなって思っています。

続きを読む

定期検査とトリミングでした 長いです(^_^;)

トリミングと検査
DSCF1699.jpg
今朝、開院の20分前から駐車場に着き、周りを散歩してぶんたをリラックスだせながら自分が検査を受けようにドキドキでした。私の後に来た男性がドアの前で携帯で電話したら約束の時間より少し早く病院へ入れました。トリマーさんと話をしてる間、先程、見かけた男性がダンボールを抱えて懸命に涙を堪える姿と男性を見送る医師の姿にピンと来ました。思わず、胸が一杯になりました。愛する者失う事は耐え難くてとても、悲しいはずです。ぶんたの年齢と病気とで月に数回、病院へ足を運んでます。ぶんたと同じような年齢のわんこオーナーさんと顔見知りになったり、励ましあったりする事もしばしばです。勿論、言葉を失うような悲しい場面にも遭遇します。見た目が若く見えて何処が悪いのか誤解されてり特に最近は、待合室でのあう、あうぅ~ってのひたすら文句節には困ったり。(^_^;)今回、4ヶ月振りにトリミングですが、このトリミング急変したらどうする?って思い、数日前から胃薬を飲んでいた情けない私でした。(^_^;)何とか、酸素室のお世話になりながらも無事に終えました。(T▽T)病院を後にし、ぶんたの居ない家にいたら”動物園のクマ”のように落ち着き無く家の中をウロウロするだけです。外で用事を済ませながらも気になるのは時計と携帯電話ばかり。胃がキリキリだったり、待ち時間が本当に長かった。気が付くと朝ごはんも昼ごはんも食べてないでいた私でした。(^_^;)
綺麗にすっきり
DSCF1698.jpg
通常、トリミングと検査は日をずらします。が、心臓と腎臓と肝臓と老化と甲状腺など心配な兆候や数値などを含めて、最近のぶんたの状況を考慮し、先手を打つ治療をしたいと。万が一の場合のケアや処置をしてくれます。そうなれば、体調次第ですが、検査は後日と言う約束でした。幸い、検査を出来る状況だったので心電図、エコー、、レントゲン、血液検査でした。不整脈があり、呼吸のバランスや脈のリズムにばらつきがあるようで”心肥大”が進んでます。近い将来、もしかしたら、突然に発作で倒れ、呼吸が止まる危険もあるそうだと。(;∇;)倒れるのは、脳の出血が無い場合以外は、優しく摩ったり、撫でたり声を掛けたりして下さいと、、、。この2枚の画像は、自宅で嬉しそうに笑ってるようなご機嫌な顔のぶんたです。これから気温の高くなる時期になります。”発作”を起こし易い環境になると思うと、、どうしてもこの小さな命を守ってあげたくてと”わんこの救急手当”ブックを引っ張り出し、昼寝したぶんたの添い寝中に黙々と学習する私でした。

続きを読む