プロフィール

ぶんまま

  • Author:ぶんまま
  • 名前 ぶんた
    犬種:シーズー犬 男の子 先代

    1992年7月30日生まれ
    甘えん坊の男の子
    10歳で僧房弁心不全症と診断され投薬や運動制限、水分制限もあり。管理人の誕生日の翌日、平成21年2月3日16歳と6ヶ月で虹の橋へ現在、お空の住人
    http://blog-imgs-29.fc2.com/b/u/n/buntablog/moko7.jpg

    名前 モコ
    犬種:シーズー犬 女の子
    2008年11月14日生まれ
    2009年3月3日に縁あって我が家へ
    出会い
    わずか、飼ってからたった1か月もたたないうちに里子に出された子(吠える・噛む・フード拒否)と住宅事情で飼えなくなった子。
    会った時点で1.9キロ(生後190日)ちびっこなシーズー
    小さくて先天性の病気になりやすいと感じうちの子へ
    2013年、春、先天性の網膜剥離で発見された時点で右の眼は失明、左目がかすかに光を感じる程度、その後左目の網膜も剥がれ、そのまま視覚を失う。
    2013年アニマルセラピードック適性試験に奇跡的に合格
    経過観察中だった眼圧が高くなり、2014年に医師と相談し、角膜の炎症などいろいろ乗り越えて、2014年1月28日両眼の眼球へシリコンボール移植へ、手術成功。
    2015年継続犬として2回目セラピードック適性試験合格
    2017年セラピー卒業

    管理人:ぶんまま
    大すき:シーズー犬・カメラ・ドリカム・いきものがかり
    欠かさず見るもの:ちびまる子ちゃん

    父ちゃん:母ちゃんより歳下の旦那さま
    モコのお散歩係り
    お姉ちゃん:トリマー,モコの専属トリマー
    息子ちゃん:モコの専属遊び相手

    ひとことそうぞ↓BBS
    *BBS*可愛いわん画像を待ってます
最近の記事
最近のコメント
★anthem★
bunta
*bunta*
bookbunta.gif
:::moko:::
moko6668888.jpg
くんくんレンジャー
kado365.jpg
つなビィ
365 CALENDAR
カテゴリ
momoji-ya
参加ランキング
リンク
.1122s.com prince
oukann1.jpg
1122s.com so cute
bunnta111.jpg
momoji-ya.  moko
momoji先生
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
*BIRTHDAY*
甘え上手
charline
cabuntamokomko.jpg
model
DSC_65560.jpg
AKB MOKO
20131028150204f0a.gif
Xmas
可愛いアイコンです
nadesiko
ららさん作
idol dog
idol
idol dog
1427689232aidor123.jpg
愛犬おでかけし隊隊員番号:465 モコ隊員
b0096202_262595.gif
愛犬とおでかけし隊!
http://aikengogo.exblog.jp/ odekaketai_m.gif
愛犬宣言
aikens.jpg
トリマーjp
beauty-dog1.gif
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
北海道ボランティアドックの会
DSCF7652355273.jpg
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

トッピングごはん
無題
トッピングごはん
無題1
月別アーカイブ

肌寒い(T▽T)

食器洗い機
01070001.jpg
昨年の末に我が家へ来ました。私より頼りになるとぶん婆が言います。食器の詰め方が案外難しいのだけど(苦笑)スイッチひとつで良く働きますし。水道代が安くなりました。
車の中でもやっぱりだったりね
PAP_0128.jpg
今まで居た先住犬の”くろべえ”(右)の新しいお友達が右側の”ぶんべえ”です。(笑)白い顔に惹かれ既に定価の半額で一目ぼれなどをして我が愛車へ乗り込ませました。4月から一斉に世の中は値上がりなのですよ。ぶんたの処方食も1ヶ月前に値上がりしてますし。そう、あの噂の下がるかもしれないあのガソリンです。ね明日は久々に満タンにしたいと思っています。
今日のぶんたさん
DSCF1641.jpg
私が仕事だと判ってか?あんなに昨日、ママっ子だったのんい起きてかららぶん婆へべったりでした。(; ̄ー ̄)...朝は食欲がいまいちで心配だったけど何とか、今日も完食し、お散歩へ行ったそう。気温差のある時期でぶんたの眼の高さの温度計と湿度計に眼が離せません。もう少し、暖かくなって、あのカートに乗って一緒に公園ランチをする日が目の前です。寒さが厳しい冬をずっと、耐えて頑張って来てくれてぶんたへ言わなくちゃって。。沢山、沢山頭を撫でてて”偉かったね、頑張ったね、君の大好きな春だよ”そして、褒めてあげようっって思うのです。ポカポカの日差しの中でのご機嫌なスマイルをどうしても見たいのです。

続きを読む

まったりと

”ぶんたん”って柑橘系らしいものです
PAP_0127.jpg
オレンジが安かったので買ってしまった後でした。そのネーミングが溜まらなくて思わずで携帯で激写したり。甘いのか、酸っぱいのか判りませんし。魅惑のフルーツかもです。
そう、元気一杯に私を早朝の6時の起こし後でグースカってひとしきり寝た後の顔だったり。
DSCF1627.jpg
今日もご機嫌にフードを完間食しました。食欲があり、ちゃんと排泄も良いってさり気なくな事だけど本当に嬉しい!足の運びもまずまずでした。(*^_^*)休日はまったりと我が子と過ごす時間を大切にしたいのです。マッサージをしたり親子でまったりと過ごせましたぁ♪
水無しの何時ものお手入れの後でのオヤツタイムなり
DSCF1632.jpg
トリミングへしばし、行けてません。”毛玉”も増えています。お手入れ後、さり気なく見せたカリカリのフードを狙う姿に頬が緩みにんまりでしたぁ♪
食欲旺盛な余りに私の指まで食べる勢いだったり(苦笑)
DSCF1639.jpg
数ヶ月前まで食べるのに心配して悩み葛藤していたのが嘘ようだったり。体重をしっかり量っていかなくちゃね。心の中で”偉いぞー”って叫びたい気持ちですよ。マジで嬉しい!
ママへのご褒美かも?抹茶と苺のシホンケーキ
DSCF1642.jpg
あと数日ですが、来月早々の平日に定期検査の予定なのです。気になるのは、心臓の状況と肝臓と腎臓の数値と、、もしかしたら出てるはずの”甲状腺の数値”です。タカラモノの君へ早い段階で何をしてあげられるんだろうって事、、今のぶんたの頑張りへ答えられるように凹まないでしっかりしなくちゃいけないって心に決めています。

はぁ~(^_^;)

ハイビスカス
DSCF1620.jpg
今朝は雪交じりで本当に寒かった。家の中は暖かいんですけどね。そう、加湿器だってまだフル稼働な我が家です。朝、足取りもそこそこで食欲も快調だったので母にお願いしてオフィスへ。母のメールで”お散歩”へ行けた事や自力で○んぴした様子と私が帰宅してからのぶんたの姿で鍼灸は見送りで良いと判断。(ホッ)足と腰の不具合って外科手術出来ない年齢ですし。サプリと優しく撫でるママの手のマッサージで持ち堪えてギリギリ堪えてます。病院嫌いな我が子ですし、様子を見てからの”鍼灸”にしたいのです。でも、痛みを我慢はさせたくなくて”鍼灸”へ行くその判断って難しのです。この年齢になると体調のムラがありますが、幸い、人の心の中を読む事と持ち直した食欲だけが本当に嬉しいばかりです。
今日のボク
DSCF1615.jpg
実は、帰宅したら既に母がご近所の不幸で留守でした。むっくりと起きて来てひとしきたぶんたを抱いたら寂しかったとの”文句シャワー”を浴びました。ぶんたが、頑張ってくれてる証拠だって思えてならなくて思わずその文句を聞き入り、うなずきながら頭を撫でてあげる間中に頬が緩みました。ここ最近、短い時間でもお留守番が難しくなってるようです。ぶん婆の負担も減らしてあげたく、せめて、休日は出来るだけまったりと傍に居てあげたいです。全国ネットではないけど人の手を借りような状況になった老化した愛犬を有料で預かる”老犬ホーム”ならぬな施設があるとテレビで見ました。価値観の問題かも知れないけど、、確かに手が掛りますが、、最期の時まで家族である愛犬を愛する家族がお世話すべきじゃないのって正直に思いましたし。例え、お世話する家族がケアや管理の素人であってにもずっと暮らして愛する家族の傍で暮らす事がどんなにわんこって嬉しくて幸せなのか計り知れないって思うのです。

続きを読む

さぼりがちですみません(^_^;)

クンクン♪
08_ball04.jpg
カリカリの処方食もおやつ代わりに食べてくれます。(嬉)
おいしいね♪
DSCF1609.jpg
少しだけですが、フードをカリカリのままでも食べるまで食欲が回復なんです。嬉しくてたまらず、うるるだったり。医師と相談の上、ふやかしフードとウエットのトッピングで行こうと思っています。ともかく、老犬で心情病と腎臓の数値がやや悪い今のぶんたには、絶対に”食欲の安定”を死守したいのです。水分管理上から言うとふやかしフードってまんべんなく水分が取れて良いと思うのです。
例の牛ガム
DSCF1600.jpg
眼に力一杯です。こんな顔を見たのって、、、本当に久々で涙がこぼれました。
おいしいね!
DSCF1593.jpg
堪らなく嬉しい、そう、そう、あのガム次回の検査で買うね♪
でもね、、心配だったりな色々があります。

続きを読む

久々です(^_^;)

一体何処へ行っていたのじゃ!( ̄‥ ̄)フンッ
DSCF1572.jpg
この数日、セブンイレブ○な勢いだったり。確か?一昨日、blogのレスと更新だけでも頑張ろうとし思って、、パソの前でぐ~すかピーだったのでした。(*vv)すみません。この数日は、”強心剤ジゴキシン”に間に合う時刻にギリギリだったりなのでした。休日出勤でしかも残業もあり、ハイパーなのでした。帰宅が遅い私が気になり、ぶん婆へ”あう、あうぅ~”と眼力一杯に”ママはどうしたの?”文句炸裂だったらしい。中々寝なかったそう。私が帰宅するまでぶんたの眼力に縛られていたそうで風呂にすら入れないぶん婆だったそうなり。
ボクね、、ちゃんとね、いい子だったんだからね
DSCF1577.jpg
”おっ○こ”なんて絶対にしないもんねってストライキもどきで(あのう?春闘ですか?)我慢させたくなくて、、気を揉んだぶん婆が数回に渡り、外へ連れ出し、ぶんたのトイレへ通ったり。気温が高くなり、散歩へ行ける時間帯の幅が広がり外でしたい衝動より甘えもありますが、尿が溜まったとシグナルが脳へも伝達が遅れてるからだと思うのです。でも、私が帰宅すると”ママぁ~ねぇ、見てて!”って言わんばかりの勢いでマイトイレでおしっ○を披露して見せたり。15歳の思春期の真っ只中のぶんた君のようです。あの眼力って言葉を話せないぶんの頑張りのようで愛おしくて溜まりません。ご機嫌にフード完食してるし、お散歩の足取りだって軽快、○んぴぃ良いそうなら本当にそれだけで1番に嬉しいです。(´▽`)

続きを読む

携帯から

20080321235725
20080321235723
今朝は、ハイビスカスが二輪、満開でした。ハイ」、実は、残業週間に突入です。ぶん婆から、昼間のぶんたは元気でやかな様子だと聞てる最中にいきなり、ケポケポしたりでたし。咄嗟に頭をしたりどうやら、吐かずに飲み込んだりな様子。それも、余計に心配だったりです。しばし、多忙の為に更新は休みがちとなります。すみません。必ず、遅れがちでも後日、レスしますのですみません。

良かったぁ♪(´▽`)

*お知らせです*
blog関してですが、迷惑な書き込みが多くなっております。対策は講じていますが、当分の間だけ、、書き込み後、”管理人の承諾待ち”と表示されますので、どうか、宜しくです。
ねぇ、ママ?どうしたの?
DSCF1565.jpg
朝の4時から数回起こされ、おしっ○したのが確か、5時半です。久々に数回、起こされました。コレって?何処か痛みがあるのかな?ぶんたが話せないってことが1番に口惜しい瞬間です。もしも、ぶんたが自分の体から何か不具合を感じて”不安”になるならその全部を取ってあげたいと思うばかりなのですし。時期的にママが出かける時刻は、まだ息が白くなり、○んぴぃはしない時刻ですし。必死でぶん婆へお願いしてオフィスへ、、。昼頃にあるはずのぶん婆のメールが気になって仕方無く、遅くにメールが届きましたし。”ぶんたの○んぴぃ、最高”の少ない文字数のメールににんまりでしたぁ!排泄って本当に大事ですよ。当方、、かなりの真綿モード一杯なのですし。(^_^;)
ボクは元気なんだってば  お母ちゃんの考えすぎだってばぁ
DSCF1562.jpg
正直な所、、ギリギリの崖の縁の手前にぶんたが居ると言えば判るでしょうか?些細でたわいも無い事がぶんたには試練だと思うばかりです。昨日、柔らかめだった○ぴぃをさり気なくにぶん婆へ話しておりした。気にしてくれ、ぶん婆は、濡れタオルと乾いたタオルを持参して散歩へ出発したそうなり。良い○んぴぃだったのは、そんなぶん婆へボク、大丈夫なんだってばのぶんたの無言のエールだったみたいです。

続きを読む

大丈夫かな(^_^;)

お彼岸ですね
DSCF1559.jpg
ソロソロお彼岸です。明日は祭日ですが、出勤になり今日が代休なのでした。のんびりとまったりとぶんたと過ごしお寝坊気味でぶん婆のお小言をき、満腹になり(苦笑)車検に車を出し、代車を乗って走ったら”ガソリン入れてマーク”点滅。ケチ過ぎませんかね?
お疲れ様ぶんた
DSCF1558.jpg
暖かくなり、お散歩の時間帯が長くなってきています。お昼にお散歩へ行ったら全部じゃないけど最後の方の○ぴぃが柔らかい。。○んぴぃが尻尾やお尻が汚れてしまった。どうしよう、、。シャンプーしなくちゃいけない。ママシャンはドクターストップなので慎重にシャンプーしたのに関わらず足まで濡れた。ゆっくりと体に負担の無いようにタオルしてドライヤーを掛けた後にママチェックしてみたり。ごめんね、疲れちゃったよね。
お目覚めは眼力一杯
DSCF1560.jpg
ぶんたは利尿剤と水分制限から硬い○んぴぃとなっています。既に中程度の心臓病を持つぶんたが○んぴぃを力むと心臓へ負担増で”発作”まで起こすと言われており、”ガスモチン”と言う整腸剤を1日2回飲んでいます。排泄って汚いイメージかもしれないけど、健康のバロメーターです。どうしても気になり、夕方の暖かい時間帯にお散歩へ行きました。○んぴぃしなかった事はお腹が緩んではいないって事。(ホッ)ただし、腎臓(BUN)の数値がやっと戻ったばかりだし、明日と明後日主治医はお休みなのです。病院へ電話しました。ガスモチンは飲ませておいて下さいとの事、明日の○んぴいが緩かったら○んぴぃ持参して連れて来て下さいとの事。ママ特製の混ぜ混ぜフードも完食し、食欲で動きも軽快なようですが、この所、甘えもあり、老化特有のあれこれもあり、心配が増えてばかりです。ともかく、私の親ばかな勘違いであって欲しいし、大事に至らない事を祈りたい気持ちです。少し時間があり、久々に更新をしたり、お友達サイトへお邪魔出来たり。もうすぐ、締めが近づき残業も目の前だったり。頑張らなくちゃです。o(^-^)o





やっぱり悩める15歳だよね

某回転寿司より♪
DSCF1525.jpg
日頃、お世話になってるぶん婆と食べようとテイクアウ。ネタもシャリも最高です♪
帰宅したらお怒りの不貞寝
DSCF1547.jpg
帰宅したらぶんたがお怒り顔で寝ていました。お留守番したのねって抱き上げたら、いきなりに”あ゛~あうぅ、、文句の嵐でした。帰宅したぶん婆に聞くとたった15分だけのお留守番なり。(苦笑)甘えん坊でやや大袈裟に振舞う傾向がありがちなのですよ。大の大人の二人が散々に振り回されながています。健気に生きる姿やその甘え振りに頬が緩んだりします。老化や病気の進行などを説明しても理解出来ないぶんたなのですし。ぶんたの目線で感じるその不安っていばかりなんだろうって思うのです。ぶんたの体調をしっかり観察しつつ、ママは何時だって我が子の応援団長でファンクラブの会長なんだとしみじみだったりです。思わず抱きしめながら、ねぇ、ぶんたには、ママが付いてるだからねってすりすりと撫でまくっております。体調次第ですが、特にリンパ系のマッサージは良いようですし、ツボは優しく摩り撫でる程度でも十分な効果を感じますね。まったりとくつろいぎ”苦しゅうないで言わん顔のぶんたの姿に癒されたりだったり。(*vv)
ねぇ、遊ぼうよ
DSCF1553.jpg
遊ばないのですが、、鳴り物おもちゃに興味深々だったり。

続きを読む

15歳の春

あのね 今日もアレをして下さいなぁ♪
DSCF1520.jpg
わんこマッサージやらツボにはまったのは数年前ですし。オリジナルに処方をしてくれるオリジナルなアロマオイルまで作って頂きました。スキンシップを兼ねて心臓へ遠い場所からリンパ液をさり気なくに流してみたりです。ここ数ヶ月で股関節他や心臓病などのツボをやんわりとマッサージしてみたり。凝っていたマッサージは数年前からですが、しばし体調不良もあり休みがちでした。優しく心臓へ遠い場所からリンパの流れをするマッサージとぶんたの弱い所を少しでもと優しくツボの刺激だったりです。
私には、その上目使いの視線は、ほぼ白旗だすよん。
DSCF1523.jpg
揉み返しが気になったり。(苦笑)
気持ち良くいのか?マッサージ後で撃沈なり
DSCF1527.jpg
思わずに横で添い寝したみたくなるのですし。リンパの流れを意識したマッサージとツボの刺激でケアしたいと思うばかりです。もっとにですね。学習しなくちゃいけないです。ぶんつぁんが1番に穏やかに過ごせるなら、何よりもです。本当にjめちゃにに嬉しいのですぅ。

続きを読む

検査でした(^_^;)

ウロキャチャーって何なの?
DSCF1515.jpg
実は今月4回目の通院です。2回が鍼灸ですし、定期検査と今回の検査は血液検査です。
にわかのママオリジナルな尿採取グッズ作成なり
DSCF1504.jpg
明け方の5時頃、にわかな尿の採取グッズに作成する為にんコットンを割り箸にくくりつけて作成し、”にやにや”する私の姿をぶん婆が発見しました。早朝から作ったにわかグッズですが、、ちゃんと、ちゃんとネ、、数値を測れたのですよん。(苦笑)
疲れちゃったよ 撃沈なり
DSCF1507.jpg
血液検査の結果、”腎不全の疑い”までありがちだったぶんたの血液検査での腎臓の数値が下がりましたし。体重が4.75キロまで落ちたのが4.9キロまで増えました。ヽ(≧▽≦)ノ頑張ったねって医師と笑顔で診察台のぶんたを相当に褒めていた時、びっくりな事件が起こりました。(;∇;)
ボク、頑張っんだからたからネ、沢山、沢山、褒めてね♪
DSCF1508.jpg
咄嗟に、医師が、いきなりに、”ぶんちゃん、大丈夫?”って言いながら,,お母さん、ぶんちゃんの顔を下にしてあげて下さいっって、医師が言いました。医師に言われるままにが直ぐに私の体が動きました。咄嗟なのですが、ただならぬ、医師の言葉からで死角になっていたけど我が子の微妙に感じる異変の気配が心配で一杯でした。今朝の絶食と日曜だけにドットな混みあった病院で緊張してしまったようなぶんたは、、胃液などを嘔吐をしていたよでうです。ぶんたの年齢になると、、びっくりなどの咄嗟の出来事で胃液などを嘔吐してしまいがちで、その胃液などが肺へ逆流してしまい、”肺炎”へと移行する確率が多いそうです。何気無くて、たわいも無い何気無い事ですが、、、命に関わるのですよね。永年に傍らで頑張って生きてくれてるぶんたが堪らなく愛しいのだから、、。←親ばかと思うでしょうが、、、ぶんたをしっかりとね、とことんに”真綿”包まないといけないんだと思うばかりなのです。医師から、日常のケアなど些細なサポートを頂きました。今の水分管理やウエットとドライのフードの割合はぶんたにはナイスだそうです。o(^-^)oしっかりと管理しなくちゃって話していた矢先でしたぁ。(滝汗)


続きを読む

嬉しい贈り物(´▽`)

どう、似合でしょ。ロンパースだよ♪
DSCF1489.jpg
昨日、我が家へTen Miu Cafeのゆっけぴょんさんかサイズぴったりのつなぎの素敵なロンパースと心温まるお優しいお気持ちのお手紙が届きました。ここ2ヶ月のぶんたの異変に戸惑ったり、悩んだりしていた気持ちにじんわりと染み込んでしまって、年齢のせいか?うるるになってしまいました。わんこの仲良しのお友達にどんなに勇気や元気を貰っているのか判りません。
実は、足元もとってもおしゃれです
DSCF1474.jpg
機能的でおしゃれなんです。ゆっけぴょんの温かいお優しいお気持ち本当に有難うございます。感謝の気持ちで一杯です。
ママ、おいちいね!
DSCF1493.jpg
1ヶ月前から食欲にムラが出始めており。2週間前の検査からウエットの処方食とふやかしたドライを混ぜて食べています。幸い、食欲が安定しております。あんなに卑しく食べたいと欲しがっていたガムですが、一歩間違えば、”牛ガム”しか食べなくなったりしたらとの不安もあって遠慮しがちに食欲不振の頃にあげてみたら、全く受け付けなかったのです。今晩、私の食事の時、何か食べたそうにしていたのです。あの歯磨き効果のある牛ガムを差し出すとおいしそうに眼力一杯に食べていました。(嬉)
ママぁ~、ボクを忘れないで、絶対に置いて行かないでね
DSCF1502.jpg
帰宅し、ぎこちない足取りで私を追います。(^_^;)マッサージだって終わってないじゃん、歯磨きだってまだじゃん、抱っこして偉かったねって褒めてくれるのだってまだ、足りないもんってのって顔で追いかけていますし。絶対に寝る時は私と一緒じゃないと嫌みたいです。ぶんたと寝る為にと寝室の暖房や加湿器や電あんかのスイッチを入れるんでし。。(苦笑)甘えん坊になぶんたに思わずに、にんまりだったり。

続きを読む

まったり(´▽`)

何処にも絶対に行かないでねママぁ!
DSCF1437.jpg
眼力一杯なストーカーさんの登場。ぶん婆が一泊で北のさいはての伯母宅へ叔母と昨日から行っています。昨日は早退しており、今日は有給なんて取りましたし。長時間の留守番は出来ないし、水やフードも置きっぱなしじゃまずいし。今朝、食後の眠りをしてる間に集合住宅のペット会の来月の総会の打ち合せをし、時計を気にしながら近くの病院へ行きました。この所、鼻炎がしんどいので鼻炎の薬を貰いました。普段、お世話になってるぶん婆のご機嫌伺いを兼ねて(苦笑)角を丸くするような掃除を終えたら昼になっていたり。
うまうま♪
DSCF1435.jpg
お陰様で食欲は安定しています。(^_-)-☆本当に嬉しい限りですし。
親子でまったりと
DSCF1443.jpg
あれれ?昼寝しようと思ったら先客がいました。(笑)ぶん婆の留守だから居間で久々にお昼寝をしちゃったり、パソコンも久々に出来たり。ともかく、ぶんたとべったり過ごしていたいのですし。
気持ち良かったわん 明日も頼むじょ!
DSCF1453.jpg
ぶんたの嫌がらない程度のマッサージは続けています。体調が良いのか?ぶん婆帰宅後に食事をしたら、物欲しい顔を見せたので牛ガムを差し出したら”おいしそうに”あむあむ”と少し食べました。唯一の許されたており、くれくれとあんなにも欲しがったあの大好きな牛ガムすら受け付けなかったのが嘘のようですし。ともかく、穏やかな毎日であって欲しい。食べる事が一番大事だとひしひしだっり。ガンバだよね!お母ちゃんは、夜中だって起こしたって絶対に起きるからね。って言いぶんたへ散々にと言い聞かせてますし。そう、絶対に我慢しないで言うんだよ。”ママ~、ヘルプ”ってね、言うんだよってね。どんなに眠たくてもね、、ママは大丈夫だよ、絶対に君の声には反応するからね。辛かったら、絶対に起こすんだよ。。。判ったぁ?毎晩、交わす言葉です。

続きを読む

以心伝心(*vv)

ご飯下さいな♪
DSCF1424.jpg
食欲が安定なようです。(ホッ)朝から、自力で○ぴぃだってしちゃったりでした。
ぶんたご飯
DSCF1423.jpg
ふやしたフードとウエットと粉々のお薬とサプリのトッピングです。昨晩、私は、へんてこな夢を見ました。(^_^;)スパイ?テロ?怪しい人に囲まれて最悪のピンチな私。さぁ、どうする?ってヤバイ感じな時でした。耳元であうぅ~のあの声が、、、。直ぐ横で足だと思いますが、カサカサと動いてあうあうと延々と沢山おしゃべりをして息も荒くて、、。変な夢もすっとび起きました。もしかして?咳が全く聞こえないけど、、コレって?発作なの?心配でライトを付けてそっと様子を見ました。”ぶんた、大丈夫?ママが居るってば、、何も怖くないよ”って優しく話しかけて頭を撫でて抱いていたら、ぶんたの眼が覚めた。”あれっっ、アレは夢だったの?”ってな顔で寝ぼけ眼です。しかも、鼻水が両鼻からタラリだったり。(笑)言うまでも無く、発作の前にあの咳が聞こえるはずです。咳など全く無いのですが、念のためにあちこちなチェックをしたりしましたが、異常なし。(ホッ)わんこだって夢を見るってって言いますね。念のためのママチェック中にあうあう言うのでトイレタイムかなと思い、今朝の6時ごろにトイレタイムなり。

続きを読む

鍼灸へ

ぽかぽか陽気です
DSCF1332.jpg
今朝、足運びがぎこちなくてつまづいて転んだりしながら自力でトイレへ。しかも、よろめきながらも○んぴまでし、フードも完食するぶんたの懸命な頑張りに堪らなくなりうるるな私。朝一番のうちに病院へ電話し、アドバイスを頂き、仕事もそこそこで灸治療の為に病院へ行きました。病院へ着き、待合室で毛布に包まってるぶんたの毛布をはがそうとしたら...あれれ?毛布が汚れ足も汚れていました。車の中でおしっ○を漏らしちゃってたぶんたなり。朝に電話をした事もあり、直ぐに名前を呼ばれました。足の動きなどの今の状況を説明し、汚れた足を洗って貰えるとの事。医師が”我慢しちゃって辛かったね、ぶんちゃん、あんよ、綺麗にしようね。ってさり気なくぶんたのプライドを傷つけないようにサポートをしてくれたのは本当に有難かったです。今まで何気無い事が出来なくなるってぶんたには、”自信喪失”だったりなんです。そう、トイレの失敗も少なく、お家でちゃんと出来ていたのですから。体調がいまいちなぶんたなのすし、メンタルな部分も繊細になってると配慮してくれた医師のさり気ない優しさが本当に恐縮するばかりでした。ここ最近、トイレの時間がまちまちだったり、トイレの位置をはずしたり、中々トイレに行かない傾向があります。それは、老化で尿が溜まったサインの伝達が脳へ伝わるのが遅れるからしいのです。(痴呆ではありません)そして、今まで経口のみの水分の摂取からが、ふやかしたフードとウエットと飲水のセットとなった為に排尿の間隔も微妙だったりです。次回から、病院へ行く前には、ちゃんとお外でも良いからトイレをさせるべきでした。ごめんね、ぶんた、嫌だったよね。鍼灸のお陰で足運びがやや良いようです。
また、マママッサージを始めます。
DSCF1408.jpg
調子をみてって少し、お休みしていたマッサージをぼちぼち始めました。マッサージと言うより、撫でると言う感じが良いかなって思います。スキンシップを兼ねリラックス効果でぶんたを穏やかにさせてあげたいのです。
わんこだって肩凝りです
DSCF1403.jpg
気持ち良さそうにうとうとしたり、体の不自由を何処かで感じてるぶんたへ体調を見て無理のないようにしてあげたいのです。
眼力一杯なり
DSCF1418.jpg
軽いマッサージの後です。すっきりと眼に力が入ったぶんたでした。そう、実は、フードの切り替えと体調不良などがあるぶんたなのでメンタルな部分が不安定ななようで深夜から明け方に数回程、起こされたりしています。実はここ1週間程、朝まで熟睡出来ていません。(/。\)今日は早めに就寝します。

まずまずかな

暖かい日でした(´▽`)
DSCF1395.jpg
この時期にしては、ぽかぽかな暖かい日でした。時節柄、雪解けで足元が悪くてトイレを済ませるのが精一杯でした。なので、日差しを浴びて私の上着の中でぬくぬくとしたお散歩になりました。でした。暖かいので、毛布に包まってバルコニーから外の空気を吸ってみたり。
おいしいね♪
DSCF1389.jpg
食いしん坊だった2ヶ月前迄、フードをオヤツ代わりに回数を多くし、サプリや薬も”うま、うま”とご機嫌に食してしました。1ヶ月前から少しずつ、食欲にムラが出始め、先週からウエット+ドライになりました。1日3~4回で決まった時間に食事だと食欲が安定するようです。時々、食べる迄、少しの間があり、遠巻きにハラハラと見守ります。食べたら、勿論、褒めまくりです。食欲って大事なバロメーターだって思うのです。お陰様で食欲は安定です。今朝からぶんたの足の運びに微妙なぎこちなさが気になりましたが、数日前に”鍼灸”へ行ったばかり、もう、少し、様子を見たいのです。
動きが緩慢になり、老犬故、眠る時間が長くなり、その眠りも深いのですし。ぶんたが、お話し出来ないのです。ぶんたが具合が悪い時の判断する為、もっと学習しないと。。。

続きを読む

あれから1週間です

我が家の天使の背中です
DSCF1363.jpg
定期検査から1週間になります。ドライを軽くふやけた状態の方が食べ易いみたいです。ドライ約8.5とウエット約1.5の割合、一日4回に分け、毎日が完食です。昨日の夜中の2時頃におしっ○に起こされ、その後、トイレでも無いはずなのハイパーに何度も起こされました。
お腹一杯になったせいかな?有難くなったようです
DSCF1366.jpg
桜は、うんと先です。暖かい春の日差しを感じる日でした。春が待ち遠しいです。
届いたおにゅうのハニカムマットです
DSCF1374.jpg
昨晩、シニア用のハニカムマットが我が家へ届きました。段差のあるベットは足が引っ掛り危険ですし、まして、関節や腰の痛みや眠る時間が長くなり”寝心地”を思うと何時、用意をしようかと時期を見ていました。さて、寝心地はどうでしょうか?

続きを読む

病院へ

痛いね?替わってあげたい(;∇;)
DSCF1341.jpg
今朝、5時頃、トイレコールし、ぎこちない歩き方でもちゃんとトイレを済ませ、”男の意地を見せていました。この所の食欲不振や体調不良の中で大嫌いな病院で電気針を刺したままで静止してる状態のストレスと腰と股関節の不具合から、痛みを我慢するストレスの重さをプラスとマイナスを交互に考え抜きました。私には、ぶんたの命の重さを単純に図れません。正直な所、このままだと”排泄や食事”も負担があると感じました。排泄や食事って大事なものです。ほぼ、悩み考え抜いて、、苦渋の決断です。午前中、仕事を休み病院へ行きました。今日は、担当してる医師が休みの曜日で通院した事がありません。朝一番で着いたら、”予約診療日”なのでした。(滝汗)事情を説明し、手の空いてる医師へ状況を説明し、治療をして頂きました。鍼灸治療の間にかすかに?私には聞こえるぶんたの声です。”痛みの軽減”と言っても”病気や老化”を理解していないぶんたにはひたすらに嫌な場所で嫌な治療だけです。医師が状況を説明しようと私の名前を呼び、返事をした時でした。小さく返事した私の声を遠いはずの耳で聞こえたぶんたのようです。治療をしてる部屋の奥から、、、精一杯なワンワンわんという鳴き声が聞こえました。実は、ワンワンって聞いた事が滅多に無いほとんど吼えないぶんたなのです。”ワンワン(お母ちゃん、助けて~)”と私には聞こえてなりませんでした。(>_<)待ち時間の間、”勿論、医師と相談の上でしてる今のぶんたの管理やケアって、、もしかしら?私の自己満足なの?ぶんたには、”苦痛”でしかないのって悶々としてしまったり。看護師さんが”ぶんちゃん、一杯おしゃべりしたけど、最後まで頑張っていましたよ”って私の腕の中へ戻った瞬間、偉かったね!お利巧だよ、頑張ったね!沢山、沢山、話して頭を撫でて褒めました。当、わん、、『あ、あ、あぅ~、あ゛う゛~にゃぁ~、うう、、にゅぅ、、。』ボク、母ちゃん、助けてってあんなに叫んだのに助けにこなかったじゃんって眼力一杯に文句をひとしきりでした。(;∇;)
ボク、もう、ダイジョウブだよ♪
DSCF1350.jpg
帰宅したら、とことこと歩いて、、ダイジョウブだよ”って、ぶん婆へタッチなり。そんな姿にぶん婆メロメロ、、。私はうるるる。幸いに鍼灸の成果でしょうね。(喜)足の運びや体の動きも良くなりました。ヽ(≧▽≦)ノ食欲もまずまずでしっかりとご機嫌にドライはお湯を測ってふやかしたフード+ウエット缶を4食に分けてご機嫌に完食し、お散歩も行けました。

続きを読む

えぇ~どぼっっ(( ̄◇ ̄;)

ぽかぽかだね♪
DSCF1328.jpg
最近、寝る前に必ずしたいたはずのトイレですが、爆睡しがちで深夜や早朝に起こされたり。私のパジャマへ少し?ちびっていた?ような今朝でした。最近、トイレのリズムも乱れがちで深夜や早朝に起こされ、特にフードの切り替えの支度で睡眠不足になりがちな私です。腎臓の働きがいまいちですし、食欲も微妙で足や股関節の不具合もあって足運びもたどたどしいくなったりする姿など、、あれこれと心配で気になる事が一杯ですし。それが的中になった今日の出来事でした。
ボク、疲れたんだ
DSCF1336.jpg
帰宅したら、血相を変えたぶん婆曰く。最近のぶんたの様子やフードの切り替えも気になり、今日の体操教室は休んだぶん婆だそう。夕方に1時間位、歯医者へ行き、胸騒ぎを覚え早々に帰宅したぶん婆の目が眼にしたのは、ぶんたが床の突っ伏したままで倒れてたらしくてびっくりしたと。驚きで財布や荷物を放り投げてぶんたを抱き抱えていたそうです幸い、大事に至らずでした。ぶん婆か聞いた瞬間、直ぐにメールや電話しなかったのって言いたかったのです。眼のぶんたは倒れては居ませんし。立っていますが、、足の動きがぎこちなく立ってるのも辛そうに見えました。股関節が老化で痛んでおり、ヒトなら”手術して人工関節”する手間と言われていますし。心臓の悪いぶんたが手術をして”人工関節”など出来ないのです。今のぶんたには、永年に飲んでる関節サポートと病院での鍼灸しか治療法で痛みの軽減をするしか策がありません。
とうとう、買ってしまった(汗)
DSCF1337.jpg
ぶん婆から聞いて思わず、時計を見ました。楽になるはずの鍼灸でも、じっとしていなきゃいけない姿勢と病院がストレスでしか無いぶんたです。”鍼灸”をする時は、検査とかトリミングとか重ねると疲れちゃうし。それでなくても、現在、体調不良な今の体に余計なストレスを悪戯に掛けたくないのです。寝てるぶんたの頭を撫でながら苦悩と葛藤の連続でした。ちゃんとご飯は頂けた事を踏まえ、病院の時間外の診療時間内の時間時刻のギリギリまでぶんたの様子を観察しつつ、ご近所へ念のためにと”おむつ”を買いに走りました。当のぶんたさん、何故か、オムツを見たらトコトコと自力で”トイレ”をおしっ○と○んぴぃまでして見せたりなぶんたです。”偉いね”って褒めたぶん婆が抱き上げたら『婆ちゃん、心配掛けてごめんなさい、ボク、大丈夫だから』って顔をして、下に降ろすと”ちゃん、歩けるでしょ”ってぶん婆に話しかけたりする仕草でぶん婆がメロメロになり、思わず涙ぐんでぶんたを抱いてしまったり。そんなぶん婆とぶんたの姿に私もうるるでした。

続きを読む

ごはん、まだ?の嬉しい眼力なり
DSCF1309.jpg
フードの切り替え、日が浅いのです。ウエット+ドライのぶんたの特別食作成の為に何時もより早起きしてます。ドライとウエットの双方をを測ってドライにはお湯水を10CC足してふやかしてます。。今までより、嬉しそうに食べてくれていますが、ウエットの缶フードはカロリーが少ないのですよ。缶のウエットオンリーになって、もしも、飽きてしまったら、メーカーを変えるしか無いですし。そのメーカーの物を必ず気に入るって保証が無いんです。メーカーが違うとカロリーや水分量など微妙違うのです。今はドライ9対ウエット1の割合ですが、まずまずの食欲で○んぴも最高なようです。(ホッ)
居間に作ってみました。ぶんた部屋なり
DSCF1312.jpg
今までのベットに段差があって足と腰の動きが微妙なので段差の無い状況が良いと思って湯たんぽあり、毛布あり、即席でぶんたスペースを作りました。何時、頼んだらいいのかって迷ってましたが、寝むる時間が多くなっており、老犬介護用のマットを注文、今週中に届く予定です。
ボクのスペースだよ。気持ちいいね♪
DSCF1320.jpg
ある雑誌で老犬の特集で見ました。”守るべき、守りたい命と最期まで”ってタイトルでした。

続きを読む