プロフィール

ぶんまま

  • Author:ぶんまま
  • 名前 ぶんた
    犬種:シーズー犬 男の子 先代

    1992年7月30日生まれ
    甘えん坊の男の子
    10歳で僧房弁心不全症と診断され投薬や運動制限、水分制限もあり。管理人の誕生日の翌日、平成21年2月3日16歳と6ヶ月で虹の橋へ現在、お空の住人
    http://blog-imgs-29.fc2.com/b/u/n/buntablog/moko7.jpg

    名前 モコ
    犬種:シーズー犬 女の子
    2008年11月14日生まれ
    2009年3月3日に縁あって我が家へ
    出会い
    わずか、飼ってからたった1か月もたたないうちに里子に出された子(吠える・噛む・フード拒否)と住宅事情で飼えなくなった子。
    会った時点で1.9キロ(生後190日)ちびっこなシーズー
    小さくて先天性の病気になりやすいと感じうちの子へ
    2013年、春、先天性の網膜剥離で発見された時点で右の眼は失明、左目がかすかに光を感じる程度、その後左目の網膜も剥がれ、そのまま視覚を失う。
    2013年アニマルセラピードック適性試験に奇跡的に合格
    現在、お母ちゃんとセラピードックの活動中
    経過観察中だった眼圧が高くなり、2014年に医師と相談し、角膜の炎症などいろいろ乗り越えて、2014年1月28日両眼の眼球へシリコンボール移植へ、手術成功。
    2015年継続犬として2回目セラピードック適性試験合格
    活動中

    管理人:ぶんまま
    大すき:シーズー犬・カメラ・ドリカム・いきものがかり
    欠かさず見るもの:ちびまる子ちゃん

    父ちゃん:母ちゃんより歳下の旦那さま
    モコのお散歩係り
    お姉ちゃん:トリマー,モコの専属トリマー
    息子ちゃん:思春期の高3バスケ男子
    モコの専属遊び相手

    ひとことそうぞ↓BBS
    *BBS*可愛いわん画像を待ってます
最近の記事
最近のコメント
★anthem★
bunta
*bunta*
bookbunta.gif
:::moko:::
moko6668888.jpg
くんくんレンジャー
kado365.jpg
つなビィ
365 CALENDAR
カテゴリ
momoji-ya
参加ランキング
リンク
.1122s.com prince
oukann1.jpg
1122s.com so cute
bunnta111.jpg
momoji-ya.  moko
momoji先生
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
*BIRTHDAY*
甘え上手
charline
cabuntamokomko.jpg
model
DSC_65560.jpg
AKB MOKO
20131028150204f0a.gif
Xmas
可愛いアイコンです
nadesiko
ららさん作
idol dog
idol
idol dog
1427689232aidor123.jpg
愛犬おでかけし隊隊員番号:465 モコ隊員
b0096202_262595.gif
愛犬とおでかけし隊!
http://aikengogo.exblog.jp/ odekaketai_m.gif
愛犬宣言
aikens.jpg
トリマーjp
beauty-dog1.gif
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
北海道ボランティアドックの会
DSCF7652355273.jpg
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

トッピングごはん
無題
トッピングごはん
無題1
月別アーカイブ

今年も残りわずか

毛蟹 ウマウマ♪
IMG_0032.jpg
今日、頂きました。
ボクは反抗期?
IMG_0038.jpg
御飯代をひっくり返し講義していたり。可愛い顔してやる時は思い切り眼に力を入れてやりますし。(苦笑)
お怒り顔
IMG_0039.jpg
眼力が本当に凄し。
親ばかな仕上がり(*vv)
IMG_0042.jpg
スクラップやシールで飾ってみましたぁ♪午前中仕事でした。一応、御用納めなのです。しかし、月末や決算も重なって、明日の午前中もオフィスへ行く予定なのです。後、数日残された今年ですが、、正直な所、何かと忙しくて体も心もヘロヘロだったりなのです。久々にパソを立ち上げてメール98件を見ておぉ~っと。ご無沙汰してる仲良しのお友達へのご挨拶も何とか伺えました。(ホッ)昨年から、重たい責任を背負い色々を抱えてお局様がご指導する範囲が多くなりまして、(汗)どんどんと仕事がきつくなってます。既に帰宅したバイトの仕事の失敗を知り脱ぐいしたりなどで、、、。なお、親と同居し、不器用な故、自分の時間を作るのが難しくなったり。中々、思うような更新やネットの交流が出来なくっておまして、不義理で申し訳無いのです。沢山の温かい励ましを有難うございました。心からお礼を申し上げます。来年もぼちぼちなペースで頑張ります。良い年をお迎え下さいね。

携帯から

20071227233748
もう少しで正月休みですね。張り切って踏ん張って月末や年度末を乗り越えていきたいと思います。また、バタバタ気味ですみません。(>_<)ぶん婆のベットにちゃっかりとお邪魔したぶんたを見て気が抜けないなぁと…。器用に二人に対して態度を使い分けるしたたかさは恐るべし。あの小さな頭に知恵があるようです。そう、今のパソ部屋は寒いし、頂き物なや色々でドット混むだったり。(-"-;)

携帯から

20071226235353
今朝、腕の中に居るはずのぶんたが居ない。(>_<)ひぃ~何処なの?ベットの下なの?必死で探た。なんと毛布と掛け布団の間に入り込み足元あたりに居たたぶんはぐっすりと寝入っていた。マジでびびったぁ。(;_;)帰宅途中、何気なく気温を見たら-6度でした。かなり寒いっす。(>_<)ぶん婆の携帯がいまいちと聞きながら放置してた。血圧が上がってるとか、色々あれこれと言うので仕事をそこそこに切り上げて仕方無く代理で携帯の替えに行った私。今迄の携帯も怪しいのに新しい携帯をぶん婆がちゃんと使えるかは謎に近いなぁ。(^_^;)昨年から始まった同居っっす。うぅ~、自分のペースが思い切りに乱れ予定が狂う。自分の時間が中々持てないです。特に帰宅が遅い時期なこの頃、気を回して外で食事を済ませるとぶん婆の機嫌がめちゃに悪いっっ。(-"-;)中高年?に差し掛かり、元より胃腸も弱くて薬を飲む私には夜は控え目にしたいですし。はたと…昨年の今頃、父を亡くして日も浅くて気弱になったいたはずなぶん婆が娘にズバッと言うの元気になった証拠だと喜んでいいはず。今は、私が大人になるべきだと学習なり。正月休み迄
もうひと踏ん張り。o(^-^)o

代休です(汗)久々のパソでし。

素敵なクリスマスプレゼント 肝心な撮影をしてるのに爆睡中だったり(汗)
IMG_0024.jpg
パイの母さんからパイより愛をこめて心温まるクリスマスプレゼントを頂きました。北風に負けそうな私の心をたっぷりとお優しいお気持ちで温めていただいましたぁ♪パイの母さん、何時も有難うございます。
撮影が終わった頃にお腹空いたね、母ちゃん   そりゃ無いじょ。ぶんたさん
IMG_0019.jpg

眼力に一杯にエプロンでにわか?カンガルーだっり(苦笑)
IMG_0028.jpg
ぶん婆のエプロンに一杯な眼力を出す子だったり。はぁ~、、、年賀状作成ではふはふしており。年賀状の作成中、ぶんたを抱いたままで字を書くのは難しいとマジで思いました。少しだけ、スキンシップが少なかったけど...。短い時間に濃縮してお互いに感じて頑張って来たはずじゃ無いでしか?ぶんたさん。我が侭に負けて抱いてる間にのほほとマイペースに眠る子だったりです。中々、サイトの編集やレスやあれこれをサボってます年賀状を確認してコタツに座った私の脇の下へもぐりこんだり。クンクンと精一杯に匂いを嗅いで満足して(苦笑)腕から滑り込んで”お母ちゃん、ボクが好き”ってあの大きな目で訴えて誘惑するのはマジで止めて下さいよ。メロメロになりますし。体に負担が無い医師のストップ事項以外なら何でも言う事を聞きたくなります。甘えるのに”知恵”をしたたかに使うぶんたにまだ、しっかりなんだって思ったりで嬉しかったり。有難う、、君が居るから素敵なメリークリスマスで頑張れる私だってつくづくだったり。BBSのレスやblogのレスちゃんと、ちやんとしますね。ぼちぼちですせん。

携帯から

20071224235658
20071224235657
中々、ネットに辿りつけなくてすみません。ここ数日は、パソは立ち上げてませんし。連日10時を過ぎる残業でした。この3連休すら返上なりだったりでして、眼の下にクマを作るクルシミマス週間でした。(>_<)今日、やっとの思いでクルシミマスな仕事を乗り越えてプチな?喧嘩しながらも今日まで私の激務を影から支えてくれたぶん婆と自分のご褒美を兼ねてイブの日にぶんた水の管理の隙間を狙いオフィスから帰宅途中、ぶん婆と待ち合わせして岩盤浴へ行きました。(^-^)大好きな岩盤浴やサウナも耐えらない私。実は、今年の夏から気温差と気温の高い所に限って、一定の時間を越すと頬が赤くただれてひたすらともかく痒いっのす。あの痒さってマジって感じだったり(>_<)゛皮膚科でアトピー゛疑いまであって詳細な検査したをした所、アトピーじゃなくて原因はストレスと疲れから来るアレルギーだそうなり。(^_^;)明日は代休です。年賀状も書いてませんし、バタバタしそうなりです。実は、某メーカーの知り合いに頼み量販店より格安に液晶テレビ52型を買いましたぁ。近眼の私達には見易くて居間がシアターだったり。ぶん婆さん、リモ
コン操作につまづいてました。(汗)ぼちぼちな更新となりすみませ~ん。ぶんた、元気で穏やかに過ごしてます。

携帯から

20071218225441
今日、お利口にしてた?目力一杯に当たり前じゃんな顔なぶんたさん。この時期にしては雪は少ないが凍ってたり溶けてたり道が悪いからぶんが転ばないようと気にて散歩しいたら足をくじいたらしいぶん婆なり。(>_<)直ぐに治療院に行き万事休すなり。はぁ~~明日当たりから働きマ○がピークです。時々、ぼちぼち携帯から書き込むかもです。

色々とあり(#^_^#)少し長いかも

雪の散歩
12170002.jpg
今日は、代休を利用してトリミングへ。ナント、思いっきりに寝坊を坊しましたぁ。そして、正月明けの検査に間に合うようにと足りない薬をメモったはずなののメモまで自宅忘れたぁ。とことん、、。挙句、車に乗ったらガソリン切れますよっってあのサインまで出たり。マジですかって、、、。うちの子の薬が全部頭に入っております。やや多めに病院で処方をして貰いました。トリミングでぶんたを預けてる間に、私の使ってるコンタクトレンズがメーカーさんが自主回収すると連絡を頂いており、健康被害は無いそうです。しかし、眼に入れるものなのですし、新しいコンタクトを作りに眼科へ。あちこちへ用事を済ませぶん婆へのクリスマスプレゼントやらをまでゲットしたり。病院の傍へ戻る前、お迎えの電話を頂きました。迎えに行った際、我が家のボクちゃんのあの甘えた声が聞こえたり。ドアを開けるとあの声がもっと良く、とことんに聞こえました。あう~、、あうあう、う゛う゛~だったり。帰りの車中、疲れて居眠りをしながらもあの”文句”の歌をずっと聞かせられました。シーズーっておしゃべりな子が多いそうらしい。相変わらずシャンプーの時に”倒れる”演技をしたそうなり。帰宅早々、暖かい日差しのある時刻だったので”例の靴”で初めて雪の中での散歩へデビュー。腰や足元が悪いので、慣れない靴に転びそうになったりでピリピリでした。ぶん婆が靴を嫌うのは良く判るのです。ぶん婆は玄関に4足の靴を見てあれ?足って4本だった?。ぶん婆、いつの間にかぶんを人だと思ったしまったかも?(^^;)ゞ
食卓にて
12170020.jpg
一人前に食卓に座りますが、椅子がレザーなので術って下へ落ちないようにハウスを椅子に入れるようになったり。私は丸椅子なんですし。傍でぶん婆と落ちないように互いに気にしたりしています。←過保護モード全開だったり
眼力たっぷり
12170006.jpg
そう、デジカメ買ったんです
12170025.jpg
今日、量販店で買いました。重いものが嫌いなぶん婆も使いたいと言うので、一眼レフじゃない掌サイズにしました。一眼レフは今のカメラがぶん婆が覚えてからにしようと思っています。モデルさんになって貰うのはやっぱりぶんたさんしかいないのですし。

続きを読む

携帯から

20071216235450
ヒヤシンスが咲きそうです。(*^_^*)不規則なお仕事になり、疲れ気味な私です。(>_<)クルシミマス週間の一山を超え二山が目の前に迫ってます。今週、大雪なぶんまま地方で根雪になると思います。お散歩はぶん婆が時々、気温の高い時間帯に加減して連れて行ってくれます。ご機嫌に歩いてるそうです。明日はトリミングのぶんたさん、酸素室のお世話にならないようにと祈るばかり。

携帯から

20071213235314
クルシミマス週間ドッと混む突入です。幸い、昼間に水の管理してくれてる母が居りかなりかなり助かっていますが、あの時間の決まった強心剤に間に合う時間がギリギリだとひぃ~となりますし。(;_;)お陰様でぶんたは渇いた咳も無くて穏やかに過ごしております。(^_^)v実は、1日2回の時間が決まった強心剤を服用しております。例年通りに忘年会も若いモンにお任せして顔を出すだけにしたいと。そんな参加でもも時計が気になる飲み会になります。(^_^;)正直、この時期は、帰宅が遅くて毎朝、ホントに朝、起きるのが辛いです。そんな時に仲良しのお友達からほかほかな心まで温まるカードを添えてプレゼントを頂きましたぁ。年賀状の作成もまだっだたりっす。(>_<)ボカポカなグッズを目の前に色々あるけど、頑張らないとねっっ元気を貰いましたo(^-^)o風邪が流行ってるようですね。皆様、お体をお気を付け下さいね。少しだけお休みします。すみませ~ん。

バタバタと( ̄_ ̄;)

ケーキ
12080001.jpg
昨年、姪がぶん婆へ作ってくれたハンドメイドのフェルトのケーキを飾っています。昨年、父を亡くしたばかりの母へのクリスマスプレゼントでした。上蓋に仕掛けがあり、蓋を開けると彼女のメッセージ。。。”婆ちゃん、沢山、沢山、絶対に長生きしてね”と書いてありますし。”大丈夫だよって”って言いたいんだし。。ぶん婆が昨年、父を亡くして間もない頃からみたら、かなりハイパーに元気になったぶん婆です。そんなな姿が嬉しくも時々の小言もめちゃ、嬉しくて、煩かったり(苦笑)そして、めちゃにぶんたのケアでお世話になって申し訳なかったり。。そう、あんなに小さかった彼女も来年、お受験なのですし。
ボジョレなのだ
12090001.jpg
昨年のボジョレです。(苦笑)知人から頂きました。今年のボジョレは未開封のままです。昨年物のハーフのボジョレですが。ソレって旨いのです。我が家、親子共にお酒は余さないですし。( ̄m ̄*
ボク、コタツ大好き
12100001.jpg
こたつが好きなようです。大きな山はもう少し先です。実は、今週、年末のひとつの山を迎えています。そう言う時に起きちゃいますし。私ごとで恐縮ですが、、顔の皮膚がかなり乾燥しており、鼻炎にもなっています。気温差や乾燥や日常のストレスらしい??とお医者様から聞きました。そっっ、そう、風邪がかなり流行ってますね。皆様、どうか、お体をご自愛下さいね。ぼちぼちな更新と中々お友達のサイトへお邪魔出来居ない不義理をお許し下さいね。当わん、来週にトリミングへ行く予定です。

携帯から

20071209000335
土曜なのに出勤、明日も仕事なり。(>_<)しかも今日は残業で10時を回わる勢いになり、竹コプ○ーがマジで欲しかったり。時間が決まってる強心剤に間に合うかとピリピリになり中年暴走族に変身した。ショッ○ーは怖くなけど。あれれ?前に走っていたはずの車が捕まってた。赤いサイレンを持つあの白黒の車は苦手なり。(^_^;)帰宅し、コートも脱がないで強心剤をぶんたにゴクゴクさせホッとしたらパジャマ姿のぶん婆が心配して話した。私の帰宅が遅いから゛一緒に寝よう゛とのぶんを誘ったら頑固に拒否されたと。゛ボクねぇ、お母ちゃんが帰る迄待ってたいの、お利口にしてるから待たせてね゛と。ぶん婆を逆に諭したらしい。ぶんた、心配掛けてごめん、そして有り難うね(;_;)寝室に入るとすかさず枕を取り小さな体でわだ場所を取る我が子だったり。(^_^;)

平日なのに?

カレンダー
12070005.jpg
毎年、お願いをしてるショップさんのオレンジ・パウさん素敵に作って頂いて大満足なのでした。この12月ってめちゃ×2で多忙なのです。明日も明後日も仕事なのです。なので、、今日、代休の先取りで平日でもお休みを頂きました。背中にまで迫ってる”クルシミマス週間”っってゾン○かジェイ○ンかって位です。(例えがビミョーで判りずらいけど、、残業が多くて休みが少ないって意味です)あの痩せにくい体質の私でも痩せて確実に眼の下にクマを作る”働き○ンな季節なのです。年賀状はとりあえず表面だけ印刷を完了。あの例の”靴”を履いて散歩もしました。外だと?軽快な足取りだったり。うん、うん、偉いよ~ってむぎゅって抱きしめて帰宅してからぶんたの熟睡タイムに数時間だけぶん婆とご近所の健康センターへ行きました。何時もお世話になってるぶん婆へのせめてもの何とかだったり。少しのフードや水を置いて加湿器の設定をチェックしたりで、たった4時間弱の外出でのお留守番にも互いにぶん婆と母がピリピリな呼吸ぴったりで過保護モード全開だったり。

続きを読む

靴をゲット

足元にキラリ
12060010.jpg
今日、ペットショップで靴を試着し、歩けるのかな?心配をよそにたどたどしいけど歩いてる。やや、眼に力の入ったお怒り顔?で慣れないシューズをぺったんと歩く姿なり。ペットショップの店員さん曰く、こんなに歩けるって珍しいとの事だそうです。幸い、空いてる時間帯で親ばか炸裂をさせて頂きました少しお怒り顔と足元の動きが不自然だったので練習しても逆に”腰や足”への負担が気になり。さすがの雪国でスノータイプらしくちゃんと靴の底に滑り止めまであり。リーズナブルなお値段だったし、ゲットなり。
練習中の憂鬱な顔
12060009.jpg
帰宅後に自宅で履いたらいきなり転んで心配で一杯になり。そう、前と後ろの足の大きさって違っていてや左右もあります。履かせ方にコツもあります。良く見ると、靴に前後ろなどの印を書くタグの欄があります。ぶん婆が学習出来るようにタグに印を書いてり。ぶん婆が学習出来るか?ぶんたが学習出来るかどっちが先なのか?!練習の成果で少しずつ慣れてくれてるような動きですが、撮った画像の戸惑っている顔に何だか先行きを不安に思ったり。
コレって出してもいいですか?
12060011.jpg
大きさや味が気に入らないと私に判らないように薬を出してしまう。今日はその現場を激写しました。お母ちゃんがどんな思いして額に汗してるのか君には判ってるのかと聞きたい我が家はフードに薬を混ぜません。ぺっぺっと出す薬も決まっており、申し訳無いけど、、”命を繋ぐ大切な薬”なので心を鬼にし、口へほうりこむ事にしています。ちゃんと噛んで飲み込むまでぶんたから眼を離しませんが、したたかに薬を出してしまって、時々、騙されちゃいますから。

誘拐(^_^;)

大きな目に力一杯
12050002.jpg
帰宅してお風呂から上がるとぶんたの姿が無い。ぶん婆に誘拐されたらしくて(苦笑)毎晩、誘拐されてるかもしれない。(苦笑)ぶん婆の寝室でぶん婆と抱き合って眠るぶんたを発見。”くぅ~”なんて鼻を鳴らし甘えてる姿や溶けそうな甘えた顔を見てクスクスだったり。私が家政○見たばりで『あら、やだぁ、、、。』って心の言葉や気配に敏感に反応したぶんたが気まずそうに”何かの間違いですっっ”みたいにびびる姿も可愛くて愛しくて。ぶん婆と私に対して、、しっかりと態度を使い分けてるぶんたさんなり。ぶん婆へ毎日決まった時間にお昼寝のお誘いをしてるようだし。眼に力一杯で、あうあう、あ゛~とお話をしてお決まりの時々”床パンチ”連打だったり。ぶん婆にあのね、、あのね、ママが寂しいって言うからさぁ、寝る時はママの傍に決めてるって言うのか?夜の眠り、私の休日の昼寝は絶対に私が一緒じゃないとって言うママっこな態度にお陰様で私はメロメロなのです。芸は全く出来ません。家族の心の中やその空気を学習しています。しっかりとずるく?したたかにお茶目に家族の心を鷲掴みしてその何気ない空気までちゃんと読んで行動するのです。そのしたたかさや甘えん坊振りって、熟練の技に尽きます。言葉は話せないけどちゃんときっちりと自分の意見をシーズーな感覚で言えるって穏やかな毎日なんだよね?って思いたい。あんなに小さな頭で考えるしたたかな行動に驚いたり。聞き分けの良い子で言い聞かすとほとんどが判るようです。ただし、、甘えたいって、欲望は強くなってるようです。きっと、きっと、体の中が老化や病気を理解出来ないからぶんたが感じてる体の中の不具合を不安に思ってるはず。。。大好きで1番に信頼できる人に甘えたいのです。それは、まるで、幼い子が熱を出し、大好きなママに抱かれ甘えるのと同じだと思うのです。”抱きしめながら、、毎日、何度も、何度も言います。”大丈夫だよ、ママはどんな時も傍に居るからね。君は何時も偉いんだよね”と。。管理にはかなりシビアで厳しいつもりですが、それ以外はとことんに甘い母だったりです。そうそう、、、ぶん婆は逆にぶんたに負担が掛ると言ってます。明日、ペットショップでスノータイプの滑り止付きの靴を試着してみる予定です。歩けるかなぁ?重たくないかな?足に負担無いかなぁ?何かと、心配は付きません。愛情は溢れるくらいにてんこ盛りでだったり。今晩も咳も無くて穏やかに眠れますように、、。

靴が欲しい

ヒヤシンス
12030011.jpg
やっと芽が出てきました。ここまでくるのに1ヶ月は掛っています。咲くのが楽しみです♪混みあった休日に検査だとぶんたが辛いだろうと思い、平日の昨日を休んだせい?残業なのでした。わたわたと残業をしていた時に携帯が鳴りました。昨日のblogを読んだわんこの仲良しのお友達からの電話でした。休憩室へ移動してあれこれと話し、沢山、沢山、励まして頂いて本当に嬉しかった。大丈夫、、凹んだけど目の前のあのむくむくで柔らかい小さな大切な命を頑張って守りますから。私の心の奥まで敏感に読もうとする子です。病気のぶんたに心配掛ける弱い私じゃマズイですし。

ねぇ、帽子嫌いなんだ
12030009.jpg
昨日、病院で冬季間のお散歩の相談をした際、体調次第ですが、雪の中なら肉球が寒いから靴を履いて防寒をきっちりして暖かい気温の時間帯に少しの時間でも散歩をした方が良いと。昨日、ぶんたのコートやらダウンやらマフラーや帽子まで引っ張り出していました。引っ張り出してびっくり。結構、衣装持ちだったぶんたさん。どうやら、帽子は大の苦手な様子。

続きを読む

定期検査でした

お疲れで眠り続けてやっと眼が開いた瞬間
12030014.jpg
定期検査の結果です。現状維持と言えないのです。あんなにフードを増やしてマメに測定した体重が落ちたままで4.8キロです。尿のPHがやや高め、肝臓と腎臓の数値も規定の範囲内だけど、やや上昇な数値でした。そして、気になる心臓のレントゲンの結果です。先月は心臓の下側が肥大だったのです。が、下側が治まり、心臓の上部に肥大が見えました。ざっくばらんに言うと、、、。”心肥大”は今日始まった事じゃありませんし。ジワジワと音も立てないで少しずつ悪くなりながらも小康状態を保ってきたぶんたの心臓なのです。医師曰く、、、。ホント、ホントに最大限に頑張ってくれてるそうです。何時、発作が起きてチアノーゼが出てもおかしくないそうらしいギリギリの状態なのです。ギリギリでも発作が起きてない、にあの乾いた”咳”が全く無いって、、不思議な状態らしいです。心臓の僧坊弁の不具合から血液循環が悪くなっており、このまま、心肥大が進んでしまう可能性が高くて”肺水腫”になる危険度が高いようなです。明日とかの直ぐのレベルでは無いのだけど近い将来に検査の結果次第を見て心臓の薬のレベルを上げないと厳しいとの医師の話しでした。ずっと、ずっと、悪くなりながらも小康状態を保ってきておます。些細な気温差やストレスなどのきっかけで何時、”急変”してもおかしくないとまで言われてしまったりなぶんたの”心臓”。ちゃんと、ちゃんとしっかりと私の中で覚悟が出来ていたつもりでした。”永遠の生命”って絶対にありえないのだし。気心が知れてるあのフランクな医師が言葉を選んで話していた様子から私も覚悟をしていたはずが、さすがに疲れて眠るあどけない姿を見て切なくなり、にかなり凹みました。大好きな君に何をしてあげたら良いのかと。。。私に何が出来るんだろうって替われるなら、替わりたいってしみじみと寝顔を見つめて思うばかり。
睡魔勝てずやっぱり眠いみたい
12030015.jpg
医師からケアなどの再確認をしました。帰宅してぶん婆へ正直に告げて良いかとあれこれと悩みましたが、、、。ストレートに話しました。大切な大好きなあの毛深い孫の為に最大限の協力をしてくれるとぶん婆のエールが有難かった。

続きを読む

明日は検査です

12月です
12020008.jpg
お気に入りのわんこグッズのショップさんから届いたままのビニールのままで毎年、飾ってしまってます。明日の検査は、正月の休みを考慮してお薬を貰わないといけないなぁ~って思いサプリや薬をチェックしました。病院で頂いたお薬に1種類だけ?が抜けてる事って案外あるのです。ひとつの袋に同封するは機械ですが稀に抜けちゃったりするそうだし、何かの都合で病院へ行けなかったらなどを考えて処方食もお薬も余裕を持った方が良いって思うのです。
デジカメ戦争?
10101010003.jpg
7年来、使ってるデジカメがほぼ故障の域に入ってます。ほぼ、買い替えモード全開だったりです。実は、私は、一眼レフが欲しくて溜まりません病が重症です。買い換えないとヤバイかもです。電池の収納の場所がいまいち壊れがかってますし。時間の問題だって思えてならない。EO○が欲しくて ”価格com”でお値段や機能などチェックしたり。うししって、、少ないお小遣いを貯めたてきたのです。あの一眼レフを何時、買おうかなって思っていた矢先でした。それに”待った~”のぶん婆ですからネ。箸より重たい物を持ちたくないと言い出して、スリムな軽量にこだわり、今時の感じで”スマイルシャッター”が欲しいなんて言い出す始末だったり。サポートセンターにマジで”犬の笑顔”ってそのデジカメで感知をするかと聞いていたようです。実は、ぶん婆さん。えぇ~~7年を過ぎた年代物の今のデジカメを使えないのです。あのぅ、デジカメが新しくなったら使うつもりですか?親子であれこれ、デジカメは、かなり迷いまくってております。
我が家のもじゃもじゃな王子様(苦笑)
12020012.jpg
王様苺ソファーでご機嫌に座っています。今日も寒くって散歩へ行くのか迷いましたが、重ね着やダウンを着せて一番に暖かい時間帯と少しの日差しを狙ってお散歩へ行きました。心臓への負担を思うとお散歩はビミョーです。歩かないと、、”筋肉”が落ちると腰や足への負担も多いのも事実です。特にれから散歩へ行けない日の方が多いのです。明日、担当の医師へ”適度な運動”について相談しようかと思っています。そう、そう、尿検査でまたもや女優にならなくちゃ、絶食しなくちゃです。ハイっっ、、頑張ります。

体重管理

もじゃお君
11300004.jpg
明後日、定期検査でワクチンの摂取予定です。涙やけも気になるので眼の周りだけカットをお願いしてます。最近、マメに体重を測ってます。前回の先月の検査で200グラム落ちで4.8キロ台を割りそうな痩せ方でした。”心臓病の進行”と筋肉の痩せ方やら老化で栄養を吸収する力が少ないって医師から言われ、ご飯の増量と運動を少し増やすようにと言われました。悪戯に体重を増やすと腰や関節やら心臓にかなりの負担増です。慎重に、慎重に体重を測りながら、5キロにやや近いのかなぁ?と。そして、”運動”この気温差のある時期に難しのも事実ですが、工夫しています。検査の前に気になる尿のphやら、肝臓や腎臓の数値など、、正直に自分の健康診断よりピリピリだったりです。夜、腕の中で眠っています。抱いてる腕が疲れて腕をどけようとしたら”あうぅ~ぅ、、、。抱くと鼻がぐ~んと鳴る甘えん坊だったり。ぶん婆曰く、私が帰宅すると、ママモード?!に切り替わり面白くないって言いますし。(*vv)