プロフィール

ぶんまま

  • Author:ぶんまま
  • 名前 ぶんた
    犬種:シーズー犬 男の子 先代

    1992年7月30日生まれ
    甘えん坊の男の子
    10歳で僧房弁心不全症と診断され投薬や運動制限、水分制限もあり。管理人の誕生日の翌日、平成21年2月3日16歳と6ヶ月で虹の橋へ現在、お空の住人
    http://blog-imgs-29.fc2.com/b/u/n/buntablog/moko7.jpg

    名前 モコ
    犬種:シーズー犬 女の子
    2008年11月14日生まれ
    2009年3月3日に縁あって我が家へ
    出会い
    わずか、飼ってからたった1か月もたたないうちに里子に出された子(吠える・噛む・フード拒否)と住宅事情で飼えなくなった子。
    会った時点で1.9キロ(生後190日)ちびっこなシーズー
    小さくて先天性の病気になりやすいと感じうちの子へ
    2013年、春、先天性の網膜剥離で発見された時点で右の眼は失明、左目がかすかに光を感じる程度、その後左目の網膜も剥がれ、そのまま視覚を失う。
    2013年アニマルセラピードック適性試験に奇跡的に合格
    現在、お母ちゃんとセラピードックの活動中
    経過観察中だった眼圧が高くなり、2014年に医師と相談し、角膜の炎症などいろいろ乗り越えて、2014年1月28日両眼の眼球へシリコンボール移植へ、手術成功。
    2015年継続犬として2回目セラピードック適性試験合格
    活動中

    管理人:ぶんまま
    大すき:シーズー犬・カメラ・ドリカム・いきものがかり
    欠かさず見るもの:ちびまる子ちゃん

    父ちゃん:母ちゃんより歳下の旦那さま
    モコのお散歩係り
    お姉ちゃん:トリマー,モコの専属トリマー
    息子ちゃん:思春期の高3バスケ男子
    モコの専属遊び相手

    ひとことそうぞ↓BBS
    *BBS*可愛いわん画像を待ってます
最近の記事
最近のコメント
★anthem★
bunta
*bunta*
bookbunta.gif
:::moko:::
moko6668888.jpg
くんくんレンジャー
kado365.jpg
つなビィ
365 CALENDAR
カテゴリ
momoji-ya
参加ランキング
リンク
.1122s.com prince
oukann1.jpg
1122s.com so cute
bunnta111.jpg
momoji-ya.  moko
momoji先生
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
*BIRTHDAY*
甘え上手
charline
cabuntamokomko.jpg
model
DSC_65560.jpg
AKB MOKO
20131028150204f0a.gif
Xmas
可愛いアイコンです
nadesiko
ららさん作
idol dog
idol
idol dog
1427689232aidor123.jpg
愛犬おでかけし隊隊員番号:465 モコ隊員
b0096202_262595.gif
愛犬とおでかけし隊!
http://aikengogo.exblog.jp/ odekaketai_m.gif
愛犬宣言
aikens.jpg
トリマーjp
beauty-dog1.gif
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
北海道ボランティアドックの会
DSCF7652355273.jpg
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

トッピングごはん
無題
トッピングごはん
無題1
月別アーカイブ

明日から12月ですね

我が家の玄関
11250001.jpg
所狭しって、、しつこい位にわんこグッズとらぶんたまみれな我が家の玄関の一部です。尋ねて来た方が、あまりのしつこいらしい?わんまみれなグッズに驚くとぶん婆が言いますし。今月始めより、クリスマス委員として我が家の飾りつけを担当しています。今日が、月末をえいぃっっ、やぁ~な今日でした。ぶん婆携帯のメールで、急遽、夜に出掛けるとありました。マジっっぶん婆と相談して、出来るだけお留守番をさせないように工夫をしています。聞き分けの良いお利巧な反面、とてつもない甘えん坊ちゃんになってる最近のぶんたです。ちゃんと、ちゃんとしたたかにぶん婆と私への態度を切り替えてちゃっかり甘える態度も使い分けてるようです。
ドアのガラスにひっついてるんだし。
11300005.jpg
もじゃお君になってるぶんたです。検査の時に涙やけの部分だけカットをお願いしていますが、、。ママぁ~ってドアの向こうで話してるようです。あのねぇ、、廊下って居間より寒いんだから。少しの気温差もびびってしまったりです。ぶん婆が夜に出掛けるって珍しくてストーカーされた今日でしたぁ。老犬雑誌に”人恋しくなってしまう”甘えん坊になります。老化や病気の進行できっと不安があったり、幾分?過保護になってる私やぶん婆の心を見抜いて甘えてるんだと思います。労使や病気があっても飼い主や家族への気持ちって変わらないものだから余計に愛しいのです。管理上の甘えはしませんが、愛情だけはたっぷりでいたいものです。だって、、ぶんたさん、本当に頑張り屋さんだから。

続きを読む

久々のパソからです(^_^;)

飼い主検定って?
11120020.jpg
愛犬のことどれだけ知ってますか?”犬の飼い主検定”っれあるそうです。受験料三千円だそうです。犬の飼育方法やメデイカルケアや関連法規、飼い主の飼育マナーなどマークシート方式だそうです。絶対にないはずだけど、、。もし??”ぶんた検定”なら相当に優秀な成績を残せる自信があったり。思い上がりかもしれないなって...。知ってるつもりが思春期の我が子を判っていない事多いかもしれないのかもって毎日、毎日、勉強だったりで体重が気になり測定してる母ちゃんです。ぶんたの体重なのですけどね、、、。
いやぁ、母ちゃん、、ぶんた検定受けたら落第だゾ byぶんた
11210001.jpg
だってさぁ、ボクにメロメロじゃんっっ。枕を取られても怒らないじゃん。どんなに疲れててもちゃんと眼を見てお話してくれて沢山、褒めてくれて抱っこをしてくれるじゃん。あの歯磨きやブラッシング止めて欲しいなぁ。。。でも、体のマッサージは許すよん。、、、。

続きを読む

携帯から

20071127213150
3連休は、がっちりに休みとは行かずで働き○ンとなったり。やっとの休みには法事やら母の漬物の手伝いやらあれこれ。(>_<)のんびり休みたいと思いつつ。一昨日、深夜に腹痛を感じ嘔吐した。昨日の朝、トホホな最悪の体調で朝にヨーグルト1個しか食べれないままに休めないからとオフィスへ。仕事を早々に夕方、病院で点滴し熱が出たり。゛急性胃腸炎゛と診断され、お腹に風邪の菌が入ったみたいです。今朝は微熱に下がり月末の忙しい時期に休めずに今日も働きマ○なり。帰宅したら母まで感染してた。(>_<)我が家でぶんたが一番に元気なのが嬉しい。少しずつ回復してますが、もう少しお休みします。すみません。m(_ _)m

寒い~氷点下(>_<)

家の中はポカポカです
11220001.jpg
昨年の母の日に贈ったハイビスカスが花をつけています。(^_-)-☆
したたかな鼻ペチャさん
11210002.jpg
残業でしたぁ。帰宅したら、まったりと母に甘えるぶんたを発見したり。あのね~、、お母ちゃんってバツ悪そうに少し慌ててるぶんただし。(^m^)その時点で”ママ大好きモード”全開になるしたたかさなり。1日のぶんたのあれこれを教えてくれる、、有難い、、。ぶん婆が報告中、迷惑そうな顔をするぶんたなり。しっかりと残業しなくちゃな時期でし。すみません。。少し、数日、バタバタとしっかりと頑張り、週末には復帰します。

雪が積もったり

今朝、雪まみれ(T_T)
11200002.jpg
寒くて。冷たい雨が降ってお散歩へ行けずだった今日。心臓病の進行や老化で”筋肉”落ち痩せてきております。痩せて居た方が確かに負担が少ないのですが、、限度があります。医師と相談の上でこまめに体重を量りながら御飯をもう少し増量中です。老化からくる腰や足への負担を思うなら筋肉を増やしたい。一番に運動ですが、、、腰や足の負担と心臓を思うと、、その運動の量の加減が一番に難しい年頃なのです。時に気温差がある時期になり、ぶんたの体を思うとマジで頭が痛いのです。そんな心配をよそにお家のトイレで○んぴぃ、2回も頑張りましたぁ。整腸剤、ホント、お見事なのです。今は、便利でネット病院でも手に入りますが、、、体重の管理上での御飯増量中、フードが少ないと気付き仕事帰りに病院へ走りました。”処方食”は割高で病院でしか手に入らずなのです。。
バタンキューなの?
11200003.jpg
甘えん坊で昼間はかなりぶん婆に甘えっ子ちゃんいるそう。昼間は高尚な♪クラッシックまで聞いてるらしい。母が”老化”を目の当たりにして眼が話せないと今日のぶんたのあれこれを話す。その時に、ぶんたが眼が泳ぐ、、。ぶんたを抱きしめながら大丈夫だよ。皆、君が大好きだから、君が心配で守りたくて居るんだって言い聞かせる。甘えん坊だからって片付けないようにしたい、、老化や病気の進行の君のシグナルを敏感に感じたい。母が、、私が帰宅すると”ママモード”を全開に切り替えたりだそう。幾分、ぶん婆が寂しそうだったりです。
ママ一緒に寝ようね♪
11200004.jpg
今晩も、、ムクムクの命を抱きしめていたいのです。

あうぅ~♪

寒い日に心温かくなり
11160003.jpg
優しい眼をして腕を広げてお婆さんが立ち止まってました。近づくと。可愛いね、お利巧だねと、、、。ぶんたの大好きな言葉の連打でしたぁ。"
kawaiine 何気なく、、声を掛けて下さって。頭を沢山、沢山撫でて頂きましたぁ。わんこと一緒に暮らす特典でしょうか。知らない通りすがりの人と何だか温かいフレンドリーにな関係になります。80近いと思います。ぶんたの年齢を聞かれ驚いており、沢山、励まして下さったご婦人が何度も頭を撫でてくれて、、頑張って元気でお利巧で長生きするんだよって言って下さったり。

僕、ぶん、ぶんたなのでしゅ
11190002.jpg
ぶん婆曰くで時計が体内に埋め込んであるようなぁ?その時間になると起きるらしい。(苦笑)今日も私は、鍼灸治療院へ行きましたぁ。施術中あひぃ~なんてめちゃに溜まらずにツボを押され、針を刺されまくりだったり。気が付けば、、ぶんたの加齢に伴い、、ぶんままも加齢してのだと実感だったりなこの頃だったりです。そんな体を押しても頑張らなくちゃだったりな今週なのです。あふあふと残業をし我が子の病院代を稼ぐ母、頑張らなくちゃになります。

お陰様で何とかσ(^-^;)

一緒に帰ろう手作りClub様から
11120014.jpg

迷子札は名前入りなのです
11120010.jpg
我が家に届きましたぁ♪可愛い迷子札と髪飾りを見て雪が降る寒さまでも吹き飛ばすようで、温かいぬくもりを感じました。大切に使わせて頂きます。”一緒に帰ろう手作りClub様”1匹でも多くの犬猫の命がる為に活動するCATNAPさんへへ手作りの作品の収益を贈っています。実は、動物管理センターのサイトで見た一匹のシーズーに心を奪われ、本気で引き取るか?真剣に悩み考えて時期がありました。ずっと傍で見守り、最後までその尊い命の最後まで責任を持ち管理して守れるのか?相当に自問自答を繰り返しました。気になるそのワンと老犬の甘えん坊のぶんたとの関係も気掛かりでした。時間的に融通の利かない仕事がある身の上もあり、悩んだ挙句、引き取らないを決断をしました。後日、新しい飼い主の傍で暮らせてるようだと知り、どれ程嬉しかったのか知れません。そんな経験もあり、縁あって家族となり僅かな時間を家族として過ごし”話せない可愛いムクムクの命”を救う応援にささやかでも参加出来ないものかと日頃、考えていました。”手作りClubの皆さん、本当にお疲れ様でしたぁ!素敵な作品を有難うございました。所で、、久々の更新ですが、、我が家のぶんたさんはどうって?
マットにはお留守なようです
11120019.jpg

今までのベット
11120007.jpg
枠のあのタイプのベットって多いですよね。枠に足元が引っかかたり、体重の掛け方次第でひっくり返りぶんたには危険なのです。暖かいベットも枠があって”暖かマット”+毛布タイプへ変えました。眼の見え方や腰や足の動きに気になる事が多い年頃なのです。
こちらはお友達から頂いたベット 段差が無くてお気に入りです
10160001.jpg
そう、ぶんままの腰です。ご心配をお掛けしてすみません。良くなっています。馴染みの(苦笑)治療院で電気を掛けて貰い、針を打ちながら、休日に関わらずで今日もオフィスでお仕事をしていました。明日は代休なので少しのんびりしてお友達サイトへお邪魔したいです。無理せずにぼちぼちな更新ですみません。


あ゛~やってしまったり(;∇;)

プンプン シャンプーは嫌いじゃい
11120016.jpg
雨続きで肌寒くてお散歩へ行けませんが、自力で○んぴをしてるぶんたさん。久々に早~く帰宅出来たのです。そう、ソロソロ雪が降るらしいので、タイヤ交換の為にスタンドへ走りました。実は、自分で”タイヤ交換”が出来ません。スタンドは1時間待ちでした。自宅へ戻り、ぶんたの腰や足の動きが良いようなので1ヶ月ぶりにママシャンプーをしました。シャンプーの間、腰を砕けた仕草で立てないような素振りをします。でも、乾かしてる時はちゃんと立っており終わると小走りだったり。必ず、ご褒美のオヤツの催促をしてるのでのです。多分、無言の抵抗でぶんたの演技?だと思えます。(; ̄ー ̄)...病院のトリマーさんも騙してる常習犯の知能犯だったり。(汗)
カメラ目線
11120018.jpg
シャンプー後、時間が経つに連れ何だか、腰がシクシクと痛い。もしかして?タイヤ交換しようとタイヤを車に積んだ時に”ギックっっと”あの嫌な感じがヤバイのかなぁ??間違いないと確信し、あ゛~ヤバイっっ。ぎこちない私の動きを見て『母がタイヤ交換でしょでやった(腰)でしょっ』と。何年か前にもタイヤ交換で腰を痛めた事を指摘されたり。ぶん婆から”早く、病院へ行かない”と逆に諭されたり。同じ失敗って繰り返しちゃうんだよね。(^_^;)渋々と痛み止めの注射とお薬と湿布を貰いに病院へ。
流血騒動事件
ryuuketu.jpg
注射の針が腕に刺さる瞬間を見れますか?絶対に見れない私。太く逞しい血管を持ってって一度も失敗された事は無いのに、、右手がマジで痛かった。”失敗しました左手にでもう、一度、良いですか”仕方なく、ハイハイ、、。右手に絆創膏して腕を立てて左手にあの痛みに我慢。ふと、右手の肘が血だらけになってる。りゅ、りゅ、流血じゃない~って。家に戻っても両方の腕が腫れてるし。余談ですが、、、かなリ前の話。知人の手術の為に献血をして終了後、『あっっ血が...』と病院の廊下で倒れた。あの頃は若かったから、今はそうはならないけど。(苦笑)blogの更新、BBSのレス、仲良しのお友達の所へも行きたいのは気持ちは山々なのです。現在、痛みは薬で治まってますが、同じ姿勢で居るのが一番にトホホで辛いのです。言うまでも無く、腰痛は、安静が大事だったり。もう少し、お休みしちゃうかもしれません。すみません。

携帯から

20071110235849
出かけ際、ママっ、眼力一杯な顔を見た。やばっ、私のバックに首を掛けてるし(>_<)鞄持ちじゃない。今日は゛ボクと一緒に居てのなの゛教えてないが体を張っての抗議をするぶんた。行く前に母に抱かれながらも眼が力一杯で後ろ髪を引っ張られつつ。私が仕事へ行くのを確認した母にしっかり甘えてスリスリしたそう。(-"-;)教えたはずの゛伏せ゛曖昧、教えて無いこんな事には知恵が働くらしいのが年の功。(苦笑)ネット部屋が寒く残業となり←言い訳(^_^;)です。ぼちぼちと少しずつ復帰したいと思ってます。すみません。

お久ぶり

大好きなお布団の上で
20071106001017
4日に定期検査で心臓は小康状態で心臓や肝臓の数値もまずまずでした。レントゲンを見た医師の判断でコチコチに硬い○んぴぃを柔らかくする整腸剤を頂く事になりました。”りきむ”と”踏ん張り”が一番にぶんたの心臓と腰や足への負担が大きいと判断した為です。排泄は侮れないものです。気になる尿検査ですが、、結石はないもののPHが高くなりました。数ヶ月前に一日おきだった薬が1日1回、今回は1日に2回となってしまいました。PHが落ち着けば、多分量は減りますが。お薬に頼り、量が増えています。医師から老化からくる体内の衰えについて説明がありました。切なさで一杯になりながらも冷静に判断していける自分でありたいし、どんな時もぶんたを守ってあげたいと切に思いました。老化から来る病気や治療上の副作用や其処にまつわる病気は決して完治出来るような物ではありません。blogで書くには、暗くなりがちで何処まで?正直に書いてよいか?お友達がびっくりしないかって、、私の文章能力もあり、迷いながらやんわりと書いるのです。雪がソロソロなんて思えない位に温かく、ぶんたさん、お散歩に行っています。お陰様でバタバタしながらも5日に父の一周忌の法要を無事に終えた矢先でした。遠方の親戚が滞在中にどうしても気になり、ぶんたを連れて病院へ走りました。腰や足の痛みがあるように見えたまらずで”鍼灸治療”をして頂き、幾分に軽快な動きでホッとしています。今回の法事で環境の変化に敏感な年頃で何時もと違う環境でぶんたが大丈夫なのかな?が一番の心配でした。期待はずれに(苦笑)大好きな叔母ちゃんや叔父ちゃんに可愛がって頂き名ホストを発揮してくれました。私は、、目の下がクマだったり、法事の疲れもどっと混むで年齢を感じたりです..。もう、少しだけお休みさせて下さい。BBS他のレス、、遅れています。すみませ~ん。

初雪交じり

僕は元気だじょ
11030003.jpg
ぶん婆は一度、有難い事に一度、外に出て体感した気温を見てからぶん婆は散歩へ連れて行ってくれてます。初雪が山間部で降った寒い今日でした。実はぶんたの検査も目の前に控えてます。しかも、父の一周忌の準備や仕事の色々でバタバタだったりなのです。私、、忙しいのに痩せないので不思議だったり(苦笑)この所、寝る前に必ず、ぶん婆が毎晩、ぶんちゃん、、ぶん婆とママとどっちと寝るって??大好きなぶん婆の添い寝のお誘い?困惑しつつで、彼なりに葛藤してるようです。ちゃんとでしっかりと、私の顔色を伺いながつつもぶん婆へ遠慮して彼らしい気配りをして私へは”あのねぇ、絶対にお母ちゃんだってばぁ...。それで充分だったり。そう、うん、うん、、。嬉しいなぁ!ぶん婆へ感謝しつつ、ちゃんと母ちゃんを忘れないでくれるんだから。あんなにも小さな体で場所を取って眠るし。体の何処かがひっついていないと嫌らしくて、、、。朝、気付くと抱き合って眠ってるんだから。そして、乾燥して寒暖の差のあるこの時期、あの乾いた咳をしないかと心配して何度か目覚めたり。傍にぶんたが居ないとめちゃ寂しい私だったり。
マグロで元気一発なり
11020002.jpg

元気な源だったりなジョ○ニーさん
11020009.jpg

僕はママの元気の源だよね?
11020011.jpg
少しだけの間ですが、、、色々と重なっておりまして更新がぼちぼちになります。すみません。ぺこり。