FC2ブログ
プロフィール

ぶんまま

  • Author:ぶんまま
  • 名前 ぶんた
    犬種:シーズー犬 男の子 先代

    1992年7月30日生まれ
    甘えん坊の男の子
    10歳で僧房弁心不全症と診断され投薬や運動制限、水分制限もあり。管理人の誕生日の翌日、平成21年2月3日16歳と6ヶ月で虹の橋へ現在、お空の住人
    http://blog-imgs-29.fc2.com/b/u/n/buntablog/moko7.jpg

    名前 モコ
    犬種:シーズー犬 女の子
    2008年11月14日生まれ
    2009年3月3日に縁あって我が家へ
    出会い
    わずか、飼ってからたった1か月もたたないうちに里子に出された子(吠える・噛む・フード拒否)と住宅事情で飼えなくなった子。
    会った時点で1.9キロ(生後190日)ちびっこなシーズー
    小さくて先天性の病気になりやすいと感じうちの子へ
    2013年、春、先天性の網膜剥離で発見された時点で右の眼は失明、左目がかすかに光を感じる程度、その後左目の網膜も剥がれ、そのまま視覚を失う。
    2013年アニマルセラピードック適性試験に奇跡的に合格
    経過観察中だった眼圧が高くなり、2014年に医師と相談し、角膜の炎症などいろいろ乗り越えて、2014年1月28日両眼の眼球へシリコンボール移植へ、手術成功。
    2015年継続犬として2回目セラピードック適性試験合格

    2017年セラピー犬卒業 

    管理人:ぶんまま
    大すき:シーズー犬・カメラ・ドリカム・いきものがかり
    欠かさず見るもの:ちびまる子ちゃん

    父ちゃん:母ちゃんより歳下の旦那さま
    モコのお散歩係り
    お姉ちゃん:トリマー,モコの専属トリマー
    息子ちゃん:モコの専属遊び相手

    ひとことそうぞ↓BBS
    *BBS*可愛いわん画像を待ってます
最近の記事
最近のコメント
*bunta*
bookbunta.gif
:::moko:::
moko6668888.jpg
くんくんレンジャー
kado365.jpg
参加ランキング
リンク
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
charline
cabuntamokomko.jpg
model
DSC_65560.jpg
AKB MOKO
20131028150204f0a.gif
Xmas
可愛いアイコンです
nadesiko
ららさん作
idol dog
idol
idol dog
1427689232aidor123.jpg
愛犬おでかけし隊隊員番号:465 モコ隊員
b0096202_262595.gif
愛犬宣言
aikens.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
月別アーカイブ

我が家の一つしか無い花と鼻

金平糖?のような蕾はうつむき加減で控えめ
06220006.jpg

我が家に引っ越して来て初めて蕾を持ったと母が話す、何だか金平糖みたいな蕾だよねって私が言うと、、。花は桜みたいに綺麗なのよぉ~っ、、花が咲いたら誇らしく上を向くの♪楽しみな母。
わぁ、、咲いたぁ、なり♪
06270001.jpg

確かに上を向いてるぅ♪
06280001.jpg

体調不良で少しだけ、お休みさせて頂いておりました。点滴で元気になった私は痩せずにおり、体力や体重を真面目に維持しております。精密検査で胃腸に異常も無く(ホッ)実は、頭の中にクモ膜下の予備軍の動脈瘤を持ってる母。数ヶ月掛けて、、、。壮絶で愛情深くな?バトルを繰り返ししつつ、やっとの思いで母を説得をし、2年振りに精密検査へ連れて行きました。頭の動脈瘤は、依然とあるものの大きさなど数など変わらずなのでした。気になっていた”血圧”などの体調も安定です。
大切なもうひとつのぺちゃんこの我が家の鼻
06250014.jpg

続きを読む

スポンサーサイト

携帯から

20070627222626
私のお腹が不調です。(>_<)母もダウン気味。明日、仲良く病院へ行くつもりです。少しだけsiteの更新をお休みします。ぶんたは元気で穏やかです。

焼肉♪

今朝のぶんたさんママ部屋で眠たい休日
06240006.jpg

穏やかであればの親心を察して、案の定、小さな体でも態度はデカい。
ママ、休日でもファイトだじょっっ、、、声援空しく、ほぼ寝てる
06240005.jpg
母の報告、気温が低めで湿度も高く、水を嫌がっててこずらせていたようです。母の報告の間に、”嘘だって母ちゃん”って顔したりなぶんたさん。確かに、顔には、書いてないけど、ほぼ、間違えなく甘え病と判明したり。明日から、気温が高いんだって、、気合入れなくちゃです。
食べる時は目がキラキラ☆
06190016.jpg
私のお腹の不調や帰宅時間のあれこれで久々の焼肉になりました。全く食べれないはずですが、、眼力凄くてな当わん。
生ラムと牛カルビ
06190015.jpg

一番に売れたのは”焼き野菜”次が生ラムでした。最後の焼きそばやおうどんの前にリタイアだったりで、お腹一杯なのでしたぁ♪

目は物を言う?

助けて~ママ、大変だよ。僕のベットが沈没してる
06230002.jpg

最近、日中が涼しくなってる私の部屋に入り浸りらしいぶんたの為に所狭しとぶんたベットやソファーが散在してる私の部屋。此処は絨毯なので安心だし、居間へは開けっ放しとなってるのです。
”僕のベット”への哀愁漂う目線だったり
06230003.jpg
確かにわんこって言葉は話せないけど、、。眼力が凄く、表情も豊かで判り易くて。当ワンのご意見のある時の”床パンチ”は非常に判り易くてな当わん。言葉が無ても長い年月を経て互いの習性や気持ち良く判るものかもしれません。そう言うと”親ばか”と言われそうだけど。

続きを読む

自分の部屋

眠い
06210003.jpg

やっぱり眠い
06210002.jpg

最近、ぶんたは、日中は、涼しい?私の部屋に入り浸りでした。ソロソロ自分の部屋も欲しい年頃なのかもししれません。なので、わんこソファやベットで狭くなってる私の部屋です。私の部屋へ強い西日の差す時間から居間へ移動してひんやりリベットで一眠りなのです。御飯の時間にに腹時計があるようで必ず、目を覚ましますし。
ご飯の時間は目がぱちりと、、。
06190021.jpg

散歩は、急な坂を除いて、坂道を下る方が足取りが軽快。上る坂は色々負担があるので抱いて行こうなりって。歩道中の歩道の縁石などの段差も注意なり。歩道の真ん中を歩くに徹して行く。どんな道でも車が走る道路は抱いて歩こう、、。そして、家でも外でも必ず、、ぶんたへ声を掛ける時、手振りを付けてて声を出して話してみよう、、。母も可愛い孫の為に賛同して意見爆発なり。(苦笑)最後にもうひとつ、ぶんたがが大好きだって話そうねって、言い放った私。ぶんた君が大好きって、言わなくても判るじゃんって、、。きっとしってるってばっって思い切りに母に返された。クスクスなり。体に負担の無い散歩って”気温”、”体調”と色々と加減が難しいものです。

続きを読む

ごはん

晴天だったはず   バルコニー花が満開です
06140007.jpg
曇りがちだったけど晴れ間もあった今日。夜には雨模様、散歩で○ぴぃしなかった。”利尿剤”を使うとその副作用で○んぴからも水分を吸収し硬くなる、踏ん張る、、力む、興奮が心臓への負担増な巡回となる。まして、ここ数年来、特に夏は出にくくな○ぴぃさんだったり。何気ない些細な事でも心配でお腹のツボを押す母心でした。
うまうまで夢中なり
06190022.jpg
厳しい塩分制限があり、処方食オンリーです。協力的なぶんたさんで心強いく助かっております。どんなに寝入ってても”腹時計”があるようで、だいたいに決まった時間に起床して、何故か、、家族を目力や床パンチで威嚇してご意見したりして、処方食のフードを頂きます。実は、わんこ膳で頂く量は僅かです。早食いで噛まないで食べてる傾向がり、食べる時間よりお皿を舐める時間が長いかもしれません。"癒し系”ならぬ”卑しい系”でフードの切り替えで悩んだって事が余り無くて、処方食は改善されてるらしいけど、、マズイらしい。そういうならばかなりの親孝行だと。実は、一日のご飯の回数かなり多い我が家です。老化した胃腸に負担を掛けない為と少ない量で回数を多くしてぶんたの満足を獲得する方法にするしかありません。

続きを読む

トリミング

トリミングの間の待ち時間に回転寿司へ
PAP_000123.jpg
トリミングの間、ぶんたの居ない自宅で待ってるのが辛くて、、。あれこれと母と用事を済ませてお昼を過ぎてからリーズナブルで新鮮なネタばかりの回転寿司へ。平日なのに、めちゃ混んでいました。 新鮮なネタのお寿司を母と堪能しつつも、、親ばかさんは、ぶんたで頭が一杯で何処かに気持ちが行っていたかもしれませんし。
イケわんでしょ♪
06190003.jpg

トリミングでは元気が良かったらしくって、今日は酸素室のお世話にならずに済んだようです。背中の背骨の辺り、毛が薄くなっていますが、薄さの判らないようなカットして頂きました。今年、猛暑と聞き早めの夏カットで何とかこの夏をどうしても、、乗り越えたいのです。医師と相談する機会を作ってくれました。耳の聞こえ、目の見え方、筋肉や関節の衰えは全て、、”老化”からくるもので、ともかく、、。家族一丸でぶんたの目の高さで、そのペースにひたすらに私達家族が合わせる事が最善。まだ、、目も耳も鼻もかろうじて機能してるようのです。目のや耳の働きが衰える事を確認出来るあれこれも聞いてきました。一番に大事な事、、、”君の事が一番に大好きだよ”って愛情で包み込む事が病気や老化を理解出来ないぶんたには何よりもの処方箋だそうです。私も母も得意な分野です。母の協力ってかなり有難く最強なのです。ここ数年お世話になってる免疫サポート系サプリは、アガクリスと同じ成分で舞茸から作ったサプリと心臓に良い?のQ10コエンザイムと関節サポートのグルコミンサンサプリ、脳の活性と毛の生え方増進系です。雑誌やネットで調べて、、サプリの内容が薬とどうなのって?な相性を医師へ確認上です。昨年から狂犬病の摂取を遠慮しており、”塩分”などの色々な制限があり、薬の兼ね合いもあって医師の判断の元でないと、、詳細な成分の内容が明確でないと飲めないのです。しつこく、、色々を聞く私に嫌がらずに対応し、て懸命にサプリを探してくれたり、時には、、そっと心を和ます一言があり、フランクな医師で信頼出来る獣医師。何でもフランクに話せるって、、本当に大切です。しみじみ。

続きを読む

覚めて良かった、、(汗)

ぐっすり
06180004.jpg

ぶんたが私の姿を見つけて向こう側から走ってくる。『走っちゃ駄目っっ』急いで駆け寄ったら、目の前でぶんたが転んで動かない。静かに抱き起こそうとして、その時に、目が覚めた。夢でした。私の目が涙で濡れていた。親ばかに付ける薬なし。こんな夢で泣いていたりする弱さ、、しっかりしなくちゃって...。。
目は開いてるようだけど うつろ、うつろ
06180005.jpg

明日、トリミングへ行きます。先生に相談するあれこれもしっかりメモしたのだし。最近、何気ない動作で転んでしまったりなど心配が尽きないぶんたさん。そう、今日のお散歩は軽快な足取りでした。ここ数日、気温が高めなのですが明日は、幾分、低い予報なので気温と体調次第でカート持参での公園でデートしたいのです。北の大地でも”猛暑”と聞き、気合が入ってしまう余りに私の暑さでむんむんだったり。(*vv)

続きを読む

忍び寄る 老化

ともかく良く眠る
06170005.jpg

眠りが深く目覚めた後に動いたり、歩く動作がぎこちなくて。出来るだけぶんたのペースで穏やかに過ごさせるようにしています。理由があって起こさなくちゃな時、静かに話して起こす事を心がけています。掃除機の音、おやつや御飯の気配に気付かない時も随分に増えました。
お目目ぱっちり
06170009.jpg

もじゃお君、例年になく”猛暑”らしい。なので、来週にトリミングへ行く予定です。念の為に酸素室も手配して頂いております。今晩、打ち上げ花火がありましたぁ。花火の音にちびったり、震えたりだった昨年と違って全然、大丈夫でした。耳が遠くなってるようなのです。多分、目の見え方や耳の聞こえ具合、足や関節の動きもどうやら老化してるように思えるのです。運よく、トリミングの日に担当の医師がおり色々と相談するつもりです。ここ数年、誕生日を境目にしてぐっと老化や病気の進行を感じたりする事が多くなりました。大切なムクムクの命を最期まで守ってあげたいのです。穏やかに過ごせるなら何も望みません。出来るだけの事をしてあげたいのです。

続きを読む

旬!
06140022.jpg

実は昨日、墓参り後に親子で山菜取りしたり。毎日、蕗、うど、わらび我が家の食卓へ上がります。蕗は大量で嬉しい悲鳴と共に塩漬けしたらしいくですし。蕗は繊維がたっぷりでミネラル豊富だそうね♪
アスパラうまうまぁ
06140019.jpg

昨日ならず、何時、迷う母ナビなり。車のナビより、母の説明の方が難しい。『あっっっ、其処で曲がる』って。曲がる角を越して言わないでって。車は急に曲がれないのだっっ。なので、意味不明なで珍道中になる。昨日、墓参りの途中、農家さんのおいしいアスパラを欲しさで母の言う、赤いスタンド”で右に曲がるんだってっっさぁ、、、。赤い看板のスタンドは2件あるなのっっ何とか、私のカンが働いてゲットしたりなアスパラでしたぁ。サラダが一番好きですけど、、、。
野菜カレーうまうま
06160008.jpg

正直な所、お腹が弱くてカレーはかれこれ1年振りかなぁ。野菜って煮ても焼いても大好きなのですよん。もっぱら朝はジュースですし。

続きを読む