プロフィール

ぶんまま

  • Author:ぶんまま
  • 名前 ぶんた
    犬種:シーズー犬 男の子 先代

    1992年7月30日生まれ
    甘えん坊の男の子
    10歳で僧房弁心不全症と診断され投薬や運動制限、水分制限もあり。管理人の誕生日の翌日、平成21年2月3日16歳と6ヶ月で虹の橋へ現在、お空の住人
    http://blog-imgs-29.fc2.com/b/u/n/buntablog/moko7.jpg

    名前 モコ
    犬種:シーズー犬 女の子
    2008年11月14日生まれ
    2009年3月3日に縁あって我が家へ
    出会い
    わずか、飼ってからたった1か月もたたないうちに里子に出された子(吠える・噛む・フード拒否)と住宅事情で飼えなくなった子。
    会った時点で1.9キロ(生後190日)ちびっこなシーズー
    小さくて先天性の病気になりやすいと感じうちの子へ
    2013年、春、先天性の網膜剥離で発見された時点で右の眼は失明、左目がかすかに光を感じる程度、その後左目の網膜も剥がれ、そのまま視覚を失う。
    2013年アニマルセラピードック適性試験に奇跡的に合格
    現在、お母ちゃんとセラピードックの活動中
    経過観察中だった眼圧が高くなり、2014年に医師と相談し、角膜の炎症などいろいろ乗り越えて、2014年1月28日両眼の眼球へシリコンボール移植へ、手術成功。
    2015年継続犬として2回目セラピードック適性試験合格
    活動中

    管理人:ぶんまま
    大すき:シーズー犬・カメラ・ドリカム・いきものがかり
    欠かさず見るもの:ちびまる子ちゃん

    父ちゃん:母ちゃんより歳下の旦那さま
    モコのお散歩係り
    お姉ちゃん:トリマー,モコの専属トリマー
    息子ちゃん:思春期の高3バスケ男子
    モコの専属遊び相手

    ひとことそうぞ↓BBS
    *BBS*可愛いわん画像を待ってます
最近の記事
最近のコメント
★anthem★
bunta
*bunta*
bookbunta.gif
:::moko:::
moko6668888.jpg
くんくんレンジャー
kado365.jpg
つなビィ
365 CALENDAR
カテゴリ
momoji-ya
参加ランキング
リンク
.1122s.com prince
oukann1.jpg
1122s.com so cute
bunnta111.jpg
momoji-ya.  moko
momoji先生
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
*BIRTHDAY*
甘え上手
charline
cabuntamokomko.jpg
model
DSC_65560.jpg
AKB MOKO
20131028150204f0a.gif
Xmas
可愛いアイコンです
nadesiko
ららさん作
idol dog
idol
idol dog
1427689232aidor123.jpg
愛犬おでかけし隊隊員番号:465 モコ隊員
b0096202_262595.gif
愛犬とおでかけし隊!
http://aikengogo.exblog.jp/ odekaketai_m.gif
愛犬宣言
aikens.jpg
トリマーjp
beauty-dog1.gif
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
北海道ボランティアドックの会
DSCF7652355273.jpg
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

トッピングごはん
無題
トッピングごはん
無題1
月別アーカイブ

我が家のホスト

筍のお寿司
04280001.jpg

連休明けに父の納骨があり、お参りに来る来客の多い連休になりそうです。GW”9連休”だってちまたで言うのですけど。監査ってモンが連休明け早々に入る事になり、人に背を向ける事はしてませんけど、、連休もあったもんじゃ無いかもです。今日、大人しくて偉いと来客に随分、褒められたそう。ぽかぽかな時間帯に母にお散歩に連れて行って貰って偉くご機嫌なぶんた。来客があると、その残りが私の夕飯。(苦笑)筍のお寿司って毎日でも平気、大好きです。
おいしい大福
04270009.jpg

大福さんは、さっぱりとした甘さでした。私は、やっぱり豆大福に手が伸びます。大福は、冷凍が出来るってご存知ですか?この連休中、父が亡くなり数ヶ月も経っているにも関わらず、是非、父に会いたいと尋ねてきて下さる方が何人もいると母から聞き、嬉しく有難く思うのです。

続きを読む

カート

練習って大事(苦笑)
04250016.jpg

”狭い”方が安心出来るかもって思い、安くてお試しで買いました。2回位しか使っておりません。母が、カートで公園へ行ったり出来ると良いねってお家で久々に乗り込んだぶんたさん。今までより、乗ってる時間が長くなっていますが、、狭そうです。カートやキャリーって苦手なぶんたですが、少し、少し、大人?になってるようなので少し背の高く広めなわんこカート、当然にで飛び降り装置がしっかりしてる物を探しておりまして、連休にペットのイベントがあってグッズやイロイロなど試しでも乗れればって、出来ればぶんたも一緒で行こうかなぁって、、体の負担になるかもしれないとずっと数年、イベントの会場の人ごみや沢山のわんこも気になっておりましたし。

続きを読む

屋根より高い~るんるん♪

鯉のぼり♪
04220003.jpg

ビーズの綺麗な鯉のぼりです。”BUNTA”のロゴ入り。とても素敵なんですブンママさんを始め、一緒に帰ろう手作りclub のスタッフの仲間の皆さん、素敵な作品を有難うございました。そして、お疲れ様でしたぁ。大切にさせて頂きますね。家族とはぐれてしまった、諸事情などで家族を無くしたワンやにゃん達の里親を支援するサイトへ手作り作品をネットショップで販売の収益を役立てて欲しいと日々奮闘されています。愛する大好きな家族と離れてしまったわんやにゃんの気持ちと救いたいと奔走する活動、とても素敵な事です。そんな熱い気持ちの篭った作家さんの素敵なわんこ作品に心が和んだりホッとしたりなのです。

続きを読む

今年初の公園デビュー♪

ぶん婆、ちゃんとオヤツ持ってきた?母に確認をする?!
04250004.jpg

実は、休日の代休なのでした。午前中に某クリニックで”鍼灸”なんて初めてでして頂きましたし。とても気持ち良くっって、、、”頭まで凝ってる”らしいぶんまま、、めちゃでスッキリと揉み解されましたぁ♪健康保険の適用内、、。格安でパラダイスな気分でなのでしたぁ♪
忘れちゃならない存在だったり我が家の心のマッサージ師
言うまでも無く筋金入りの食いしん坊万歳君!
04250006.jpg


桜は少し先でも、、笑顔は満開だったり
04250008.jpg

今のこういう時期が一番にぶんたには良いのかなぁって、、、。

続きを読む

携帯から

20070422233235
Chu!!して下さいな瞬間かも。残業と休日出勤なこの二日。(>_<)母が気温と日差しを見てぶんたの散歩へ。足取りやフットワークが軽いとか。帰宅途中、わんこ友達に声を掛けられたらしく、ぶんたの方が有名だってが母が話したり。慣れない土地で父を亡くして居る母に老犬のケアで何かと負担かなぁ…と心配があったけど、わんってやっぱり素敵なんだし。沢山、君にはChuしくちゃタだよね(*^_^*)

色々(>_<)

ドラマチックじゃないありきたりなのだけど。大袈裟だけど生きているから色々あるはず。世知辛いけど、ホロ苦くて、切なかったり、思い通りに行かなくて、何気ない毎日だけど。おいしく食べれて無事に過ぎるって幸かもです。o(^-^)oしばし、残業ですし、ネット数日お休みです。(>_<)ぶんたは今日もご機嫌です。(^_^)v

お寿司♪

アップばっかりだったり
04190003.jpg
ついついアップで撮ってしまいませんか?新しいデジカメ、マジで欲しいです。何時、壊れてもおかしくない我が家のデジカメです。今日も水を規定通りに飲み、後は、寝る前の薬も完了です。今朝、何気なく寝返り打とうとしたらベットの崖っぷちに居た私。(笑)小さな体で大の字で私の腕の寝て枕までちゃっかり使っていたぶんただったり。体の割りに態度デカイ。体調に異常が無く穏やかな毎日でご機嫌で居れれば良いのです。あの乾いた咳もずっと無くって何だ、かんだ言っても嬉しい。

旬なたけのこ三昧奈なちらしお寿司  おいしい♪
04190001.jpg

続きを読む

定期検査

ぐっすり寝ててもご飯の時間は腹時計で判るらしい(笑)
04180003.jpg

今日は、ぶんたの定期検査でした。心音は変わらずで経過良好です。診察中にあれこれと先生とお話中、なんと、○んぴしたりで”ふてぶてしいわんこ”だし。(汗)気になる尿検査、結石がやや無いが、やはり、PHが高め、一日おきの結石の薬は切らされないようです。この数日、水を飲みたがらないって言う我が侭病がかなり治まっています。狂犬予防のワクチンの接種は想像通りに今のぶんたには厳しいものらしくて摂取出来ない証明を頂いて来ました。わんこ組合の規定で”狂犬予防の接種済みのコピーを提出の義務がありますし。今年は、わんこ組合の役員って事もあって証明を出さなくちゃなんですし。今日、 日差しもあって温かいかなっ♪、、実際に外に出るとかなり肌寒い。母もバルコニーで温かい日差しを感じ、外に出て寒くて散歩は無理なのと話しており。早く、ぶんたをぽかぽかの中で散歩へ連れて行きたいと言う母。その強力なケアに頭が下がる思いなのです。

続きを読む

筍三昧と検査

程ほどが一番だってば、ねぇ、母ちゃん
04160005.jpg

大きい筍がたっぷりなご飯♪
04170006.jpg

お刺身も♪うまうま
04170008.jpg



続きを読む

お利巧さん

不機嫌じゃなく眠たいだけ
04160004.jpg

何とか、パソ前に座れましたぁ。今朝、出掛け際のショットです。眠たくてたまらない顔で”しっかり稼いでこい、母ちゃん顔だったりなぶんた。(苦笑)今日は、2週間近く大の大人が振り回されていた水のあれこれの心配も全く無かったのでした。オフィスで貰った母から報告メールで知り(ホッ)近く、検査も控えており少し安心です。明日もこの調子で頑張って頂きたいぶんたさん。季節の変わり目、気温や色々をしっかりケアとしてあげたいのです。
春の香り 筍♪
04160007.jpg

鍋や樽に茹で上げて糠であく抜くをした立派な筍がずらり。叔母が送ってくれましたぁ♪明日は、新鮮な筍のお刺身かなぁ。ワクワク。(^m^)

続きを読む

トリミング

鼻グロ小僧 
04150009.jpg

ペット組合のマンション周辺の清掃でしたが、あいにく昨日の雪が残っており来週に延期。天気と気温をみてコートを着せて少しだけお散歩に出ましたが、コートの中で抱いてる時間が長かったかもしれません。午後から病院で初めてのトリミングでした。(フルトリミングは1年振り)トリマーさんに脂肪腫の位置、耳の毛、尻尾、まつ毛切らないでとか、背中の毛が薄いからと全体のバランスを相談したり、シャンプーで足がもつれる時があるとか。長いので割愛しますが、、嫌な顔せずに熱心に聞いて下さり、正直にお迎えまでドキドキでした。病院から自宅へ戻ると、冬眠から目が覚めた熊のように家の中をウロウロするだけなのでそのまま私も美容院へ。(苦笑)念のためにトリミング前に酸素室に入ったそうですが、具合も悪くならずです。すっきりな姿のぶんたを見てホッとしましたぁ。あれれ少し小さめにお顔をカット、、目が大きいので顔の半分が目に見えたり。
夜、事件がありました。

続きを読む

我が侭街道ひたすら

貫禄まで感じるボウボウ 頭のてっぺん立ってマス
04140002.jpg

今日、4月だと言うのに、雪が降りましたぁ。寒かった。夏タイヤで
地方行きの私はお迎え出勤でした。そう、今日の水、、、何とか、フードのお皿とオアシスの組み合わせで完了です。一度に多量の水を飲むと血液の量が増加して心臓へ負担が掛かります。勿論、一日に飲める水の量に制限もあり、最低でも寝る1時間前に飲水を止めないと折角の利尿剤の効果も期待出来ず、明け方の咳に繋がります。ずっとここ2年位、かなり神経質にストイックに取り組んできた水の管理です。昼間にお留守番が無くなってしまった事が裏目なのか?留守中に母に床パンチで講義する我が侭し放題なぶんたらしいのです。帰宅後、ぶんたの水を報告を聞くのが日課で、昼間に我が侭し放題な彼、、母の報告の間中、目が泳いでおりますし。ソワソワと水をこよみがしに飲んでみたり。ぶんた、しっかりとツボを掴んでおります。

続きを読む

うぅ~(;_;)

携帯からです。昨日、ご飯のお皿で水をゴクゴクしたはずのぶんた。今日は、皿からも水を飲まなくなりました。顔色を伺いながら床パンチし、ご飯だけ欲しがるあり様だと母の報告。(-"-;)仕方無く計量した水を強心剤のポンプ(注射器)で飲ませました。ポンプでは飲水を嫌がってない様子から、やはりぶんたのゲームだと推測。念の為のママチェックをしても異常は見られず。一過性な物にしては、今回は頑に水を嫌る期間が長いかも。日曜に1年振りのフルトリミングを病院でする予定ですが、医師に相談しようと思っています。お天気や気温も低くて喉を潤すチャンスのお散歩もまだ、ぶんには、厳しいのです。(>_<)留守中の母の負担も気になりますが、留守番が無く何時でも水やご飯があり、甘えられると学習してるかも。そう言えば、昼間はたっぷりな昼寝と母のスキンシップにおやつ代わりのフードをおねだり。母にたっぷりと甘える大魔王様になり、水の管理で頭が痛い母もまんざらメロメロらしくて。逆に気温が上がれば、水を欲しがるのは自然の摂理。どうしても、水の管理が大事な年頃、思春期なのかなぁ、(;_;)変な話しですが、手
の掛かる困ったちゃんなのに人面犬ばりの表情や仕草に和み癒されており、高齢ながらもまだまだしっかりしてると頬が緩んでいたり。憎めずにほんわかさせるぶんた君、明日はちゃんと水を自力で頑張って欲しいものです。

あれこれ

ゴクゴクだよん
04120001.jpg

目先を変えて、フードのお皿に水を入れました。オアシスよりゴクっと飲みましたし。目からウロコだったり。数日間の胃の痛みも消えたし。

確認してくだしゃいな
04120002.jpg

水なんて無いッス。マジックでも無いですし。僕が飲んだでし。

続きを読む

携帯から

この数日、決まった時間から水を飲みたがらないようです。結石や心臓病の兼ね合いがあり、1日の水分量を時間ごとにクリアするのは絶対に必須な事。母の協力も得て利尿剤を飲ませる時間を調整など工夫をしてますが、当わん、至って頑固で水を飲まない仕草をしつつ人の顔色を伺ってるゲーム感覚が見え見えなり。(>_<)まだ、気温が低く、ぶんにはお散歩が厳しい時期、おもちゃには無関心な年頃。運良ければ、バルコニーでまったりが精一杯です。頻繁ばに水を欲しがるなら直ぐに病院へ走らないないとヤバイのです。困ったちゃん出来る位、体調か安定してると思いたいのですが、逆に腎臓の負担が気になる所です。只今、傍らで天使のような眠る姿に癒されたり。(苦笑)手の掛かる子程、愛しいものです。ハイ、親バカです。

携帯から

ドット混むで疲れました。(>_<)今日はペット組合の総会でした。持ち周りで任期が2年の役員になりました。何気ない一言だと思いたいが、大半が若いわんこ年齢のオーナーさんばかりで最年長の当わんの年齢で嫌な思いをたっぷりで人前で平静を装いつつ、内心プンプンだったり。人もわんこも年は取りますよね。はぁ~(-"-;)

携帯から

20070406224728
この所、残業で帰宅が遅い。今日、私が帰宅したら嬉しさでの興奮で○んぴしたぶんた。私の○んぴ~の声で振り返った瞬間にユニットで顔剃りしていたらしい母が鼻の下を流血したなり。(>_<)幸いたいした事無い様子。応急処置で鼻の下にばんそこうをした母の顔を見て、思わず髭ダンスを踊りたい衝動が一杯になり。ほぼ毎晩、布団を暖めてくれる憎めない毛深いぶんたさん。最近、胃腸の調子が悪い私、かと言って痩せるわけでもなく。(-"-;)今週、病院の薬が変りやや良いかもなな?小康状態だったり。(>_<)しっかりしなくちゃです。

寝る子は?

あくび
04040007.jpg

睡眠時間のサイクルが決まっており、この時間には、既に熟睡タイムに入っています。睡眠の時間が長くなり、眠りが深くなっています。掃除機の音にすら気付かない、ご飯を食べる気配に気付かない時もたまにあるよです。音に関しても、目の見え方も少しずつ衰えているかもしれないと思うのです。我が家はわんこと人が一緒に寝ています。我が家に来たばかりの頃小さい頃はちゃんとハウスで人とわんこが別で寝るようになっていましたが、来てまもなく風邪?ウイルスに感染し、肺にまで感染して辛そうに咳をしており、なのでハウス前に布団を敷き添い寝。←親ばかはこの頃からかもしれません。当時、生後5ヶ月体力も無くて完治まで数ヶ月病院通い、ともかく、心配で一杯でした。完治した頃には、一緒に寝るようになってしまい、10数年の歳月が流れています。完全に私の布団は彼の縄張りのようです。(苦笑)私の体が寝返りで少し動くと一緒に動くような気もしたりして離れたくないのか動いたり。(*vv)あの柔らかいムクムクの毛深い小さな命に有難うと明日も頑張ってとついつい撫で撫でしてしまいます。

わんまみれに

フックママさん有難う
04040003.jpg

今日、フックママさんから真心の品物を頂きました。同封されていたお手紙を見て、たまらなくて
フック君のお写真を一番に良い場所に飾っておきたいねってぶんたと相談しました。真心のお手紙を読み、心がぽっかりとほこほこでたんまりと涙がこぼれてしまって、、、心からフック君のご冥福を心から祈りしました。

ペット組合に証明を出さなくちゃだったりな時期”狂犬病”
canvas1156.jpg
舐めても、噛まないですしな我が子。狂犬病のワクチンの摂取の時期になっています。実は、医師が、薬の兼ね合いや体調を思って、混合ワクチンの方が優先だと話しるアドバイスもあり、色々な薬を飲ませてる兼ね合いで昨年から、狂犬病のワクチンの摂取は、ドクターストップになってます。

続きを読む

定期検査

休日のストーカー1
03310026.jpg

尿検査のスティックをしっかり持参して親子で絶食して今日は、定期検査です。レントゲンで見る限りには、悪くなりながらも小康状態でまずまずな様子でした。(ホッ)気になる尿検査の結果ですが、少し結石はあるものの問題無くPHも下がっていました。前回の検査から続いてる1日おきの結石の薬を続ける事になりました。体重が1キロ増えてしまった事、これは重大な問題ですが、、利尿剤や水分の管理の徹底で○んぴが出にくくなってるようですが、一応必ず1日に1回はちゃんとあるので、、少しご飯の量を加減しようかなと思っています。些細な体重の増加は心臓や腰への負担増になります。血液検査での腎臓と肝臓の数値がやや高めになっていますが、特別な問題と言う数値でも無いようです。(ホッ)水を飲みたがらないって事が少し影響してるかもしれません。先生にぶんたの心理的な部分を相談しました。

続きを読む