FC2ブログ
プロフィール

ぶんまま

  • Author:ぶんまま
  • 名前 ぶんた
    犬種:シーズー犬 男の子 先代

    1992年7月30日生まれ
    甘えん坊の男の子
    10歳で僧房弁心不全症と診断され投薬や運動制限、水分制限もあり。管理人の誕生日の翌日、平成21年2月3日16歳と6ヶ月で虹の橋へ現在、お空の住人
    http://blog-imgs-29.fc2.com/b/u/n/buntablog/moko7.jpg

    名前 モコ
    犬種:シーズー犬 女の子
    2008年11月14日生まれ
    2009年3月3日に縁あって我が家へ
    出会い
    わずか、飼ってからたった1か月もたたないうちに里子に出された子(吠える・噛む・フード拒否)と住宅事情で飼えなくなった子。
    会った時点で1.9キロ(生後190日)ちびっこなシーズー
    小さくて先天性の病気になりやすいと感じうちの子へ
    2013年、春、先天性の網膜剥離で発見された時点で右の眼は失明、左目がかすかに光を感じる程度、その後左目の網膜も剥がれ、そのまま視覚を失う。
    2013年アニマルセラピードック適性試験に奇跡的に合格
    経過観察中だった眼圧が高くなり、2014年に医師と相談し、角膜の炎症などいろいろ乗り越えて、2014年1月28日両眼の眼球へシリコンボール移植へ、手術成功。
    2015年継続犬として2回目セラピードック適性試験合格

    2017年セラピー犬卒業 

    管理人:ぶんまま
    大すき:シーズー犬・カメラ・ドリカム・いきものがかり
    欠かさず見るもの:ちびまる子ちゃん

    父ちゃん:母ちゃんより歳下の旦那さま
    モコのお散歩係り
    お姉ちゃん:トリマー,モコの専属トリマー
    息子ちゃん:モコの専属遊び相手

    ひとことそうぞ↓BBS
    *BBS*可愛いわん画像を待ってます
最近の記事
最近のコメント
*bunta*
bookbunta.gif
:::moko:::
moko6668888.jpg
くんくんレンジャー
kado365.jpg
参加ランキング
リンク
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
charline
cabuntamokomko.jpg
model
DSC_65560.jpg
AKB MOKO
20131028150204f0a.gif
Xmas
可愛いアイコンです
nadesiko
ららさん作
idol dog
idol
idol dog
1427689232aidor123.jpg
愛犬おでかけし隊隊員番号:465 モコ隊員
b0096202_262595.gif
愛犬宣言
aikens.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
月別アーカイブ

トリミング

似合うでしょ
02260014.jpg

実は今日は代休でお休みでしたのでママシャンをしました。午前に深く
眠ってるのでぶんたの起きたご機嫌の良い時刻にシャンプーをして
いつものトリマーさんのカットです。2ヶ月振りのカットですっきり
しましたぁ♪次回は医師の相談で変わるかも知れないのだけど、慣れてるだけに短時間で素敵にスッキリにしてくれました。シャンプーは自宅でカットはプロになって早、2年位になります。ドライヤーなどを含めて下手でもママが心をこめてしたいからなのですが...。

続きを読む

スポンサーサイト

マグロな一日かも(汗)

日本人が大好きなマグロさん
Maguro.jpg

私も大好きだったりなマグロさんです。たれに付けて丼物でも生姜焼きも美味で大好きなのですぅ。余す所無くで夕飯はマグロのお刺身なのでした。ぶんたさん、休日だったのが判っており、聞き分けが良くてお利口さんでした。ちゃんと、、母と私の両方に甘える事を考えておりました。したたかで中々賢いものです。寝る時間が多いぶんたなのでぶんたの熟睡タイムに近場の日帰り温泉へ母と行きましたぁ♪

続きを読む

携帯から(*^_^*)

帰宅したら近所へ母が出掛けてた。留守番していたぶんたさん。゛もう、大変なんだから゛ほぼ泣き顔。あれ?水を飲みたがらない。数分後に戻った母に聞くと少し水を残してから゛どうよ゛っと反応を伺うな顔をしたそう。ソレ、…(-"-;)医師の指示の元、利尿剤と水分管理を制限をシビアにしてるので水は欲しいはず。なのに水を欲しがらないのは、人の心配な表情から愛情を確認してみたい、わんにすれば、悪気の無いゲームのような物で愛情の裏返しで悪気が無いと以前に医師から聞きました。今日、水に関し、大丈夫でしたぁ。(^_^)v忘れた頃にする甘えの愛情確認ゲーム恐るべし。人に依存度が高く人に愛されてきた証拠で言葉やその場の空気を理解するのはまだ、まだ現役なのです。ナイスなフォローとアドバイスをしてくれた医師に感謝です。目や耳が遠くなって来てるのは関してます。眠る時間が長くなりつつも、しっかりとしたたかに?!精一杯に生きる我が子が愛しくてたまらず。(^-^)キツイ残業が続きましたが、週末にまったりと過ごしたいですぅ。

携帯から

20070220234225
携帯からの撮影。顔がでかちん。(^_^;)カットは、しばらくしてません。毎日、少しだけのママお手入れが中心となります。綺麗でおしゃれよりもトリミングでの体調が気になり。興奮は避けたい年頃な我が子です。月2回の定期検査後お疲れで体の負担が気になりカットなどのタイミングを逃していがち。゛清潔゛は大事なのですが、便利グッズに頼っており。ぶんの苦手なトリミングがストレスにならないかと…かなりシビアな私でした。今迄の慣れたトリマーさんと病院の併設するトリマーさん、何かあっても大丈夫かもな病院に替えるべきか?先生に相談しようと思っています。ドライヤーの温度や掛ける時間の工夫でで心臓への負担はかなり違います。些細な事でもぶんたの体が一番です。母、悩み多い年頃で体重増加中なり。(汗)

聞こえる?ママの顔が見えるかな?

座布団三枚かなぁ♪
02050003.jpg

今日、母と話したぶんたの事で気掛かりだった事です。耳の聞こえや目の見え方の能力が落ちてるって事を感じてると母が切り出しました。
但し、人の話した言葉の理解力と空気を読む能力は恐るべしなぶんたです。したたかに母と私の間で”八方美人”になって双方に良く思われたくな行動が多いかもしれない。ママの顔が判るかなぁ?声が判るかな?匂いは?と目覚めた時も帰宅後もをぶんたを意識を確認してしまったりな最近だったり。眠りが深いらしくって、寝ぼけているのか?足元がモタモタだったりするので床を歩く時は”抱っこ”してます。穏やかで過ごせるなら何も望みません。ママが帰宅メールした後にそわそわしながらぶんばばに甘えてるらしいぶんたさんだったり。母、メロメロかもだったり。( ̄m ̄*

続きを読む

検査

ボク、頑張りましたぁ♪
02180001.jpg

今朝、尿検査を女優モード全開のバリバリでトライ。ややバレバレだったらしくて。おぉ~っっ、どうして今日は、座ってちぃをするの~って言いたい。私がひっくり返りでナイスなキャッチをした尿検査。もっと演技力磨かなきゃってマジで女優魂が燃えた今朝でした。尿検査に必死な形相でトライする私の姿を傍らで見ていた母が声を殺して大爆笑だったり。カンが凄くて誤魔化しが全く効かない子なのです。女優魂を発揮??した検査で、少し経過は良いようです。結晶予備軍らしくものとややPH高めなので今までの半分の薬となり、結石の薬は、1日1回で1週間だけの服用となりました。心臓と肝臓とあれこれな薬とサプリ変わらず。今日は鍼灸までして貰いました。待合室で”穏やかに過ごせれれば良い”と10歳前後の飼い主さんがワンにゃん問わずに話す言葉です。

続きを読む

携帯から

20070217235055
キッチンまで付きまとう彼は寝た振りかもね。昨晩、ほんの僅かの間の独りのお留守番なり。帰宅したら歩き方が変になる。ひぃ~腰の痛みかな?寂しさの裏返しでの甘え病かな?見分けが出来ない(悩)熟練した無言の名演技に圧巻なり。(-"-;)時間の経過を伺い今朝は落ち着いてた。(ホッ)明日、定期検査です。レントゲンや血液検査は無くて心音と問診と尿検査のみ。鍼灸をするか要相談の上だが、した方が良いかなぁ。3年前に判明した老化による腰の関節の変形。手術は老犬で無理、腰痛を軽減するマッサージと鍼灸とサプリと腰に負担の無い生活をするしか方法が無いのです。明日の朝、自宅でする尿検査ですが、尿の採取キッドを見ると病院に行くと気が付くらしい。それで堅くに尿を我慢するぶんた。さり気ない演技力が問われる女優にならなくちゃな私。朝一番で期定量の尿を採取て時間内に病院へ持参しない数値は出ない厳しいものです。病気や老化を理解出来ない我が子には、通院事態が大きいなストレスとなり、今迄の薬の副作用や老化も重なり彼の体が気になるのだけど。実は、ママっ子だと数人の医師から言われてきました。
くしゃくしゃな泣き顔や甘えた顔、したたかなずるさも全部知ってる。 医師が驚くひたむきで頑張り屋さん、あの柔らかムクムクな命が愛しくて堪らなのです。今迄でのぶんたとの毎日は、平凡です。でも、゛Price ress゛なのです。ともかく穏やかな毎日を過ごせたい。結石が消えて欲しい限りです。(祈)

チョコの日♪愛の告白はムクムクのあの彼に

今日はバレンタインデイです。
02140003.jpg

オフィスでチョコ配布は、は無くなったし。うしうし♪お返しが面倒だとか、甘い物が苦手だとかの意見が多くなり、我が部署だけオフィスでのチョコ廃止になった。上司がよその部署のチョコを何故か部下に私達にどうぞっってオヤツタイムに出してくれたりして。有難いやら、肩身が狭かったりな何だか不思議な気持ちになったり。3時のおやつ色々ばらえちーなのでした。今まで結構に奮闘していたあの義理は何だったのかとも思ったり、でも、香り高いあの甘くてほろ苦い誘惑に思い切り負けたなり。うすすぅ、チョコレートかなり大好きです。(*vv)
冷蔵庫で冷やした方がうまいと思いませんか?!マイチョコって絶対にありです。だってチョコラーな私。チョコは大好きです。
02130004.jpg

続きを読む

寝る子は??

ぐっすりと夢の中
02130001.jpg

ピンクのタンクトップを買いました。モデル(笑)さんは夢の中です。
眠りが深いようで寝る時間が長くなるいわゆる”老化現象”です。

横から覗いても眠そう
02130002.jpg

動く事が少ないと腸の運動も少ない。水分制限や利尿剤で硬い○んぴを力む、、まずいっ心臓へ負担になる。何気ない日常が気になります。
今日は土曜日休みだったはずの代休でした。用意をあれこれしてべったりと過ごしました。

続きを読む

あれこれと

ホテルランチ♪最後のデザートだけでさっぱりなまいう~でした。
010700051.jpg

野暮用があってお出掛けになった今日。出先で母とホテルランチを頂く。痩せる気持ちが一杯なはずなのに...誘惑にめっぽうに弱いかもな私。即効で用事をあれこれ足して、、水の管理や長いお留守番はどうしても時計が気になるぶんたさんがおりまして。言葉を交わさなくても判る親子の意思疎通だったりで早々に帰宅しました。

ボクの背中って哀愁が漂う?!
PAP_0015.jpg

老化により、私の過保護も多分にあって(汗)老犬は、今まで何とも無かった些細な出来事が突然に出来なると良く聞きます。”大丈夫かなぁ??”で様子を見たり、接したり。妙に寂しがり屋さんになったりなど色々あります。確かに、その子によって違いはありますが、出来るだけ大好きなわんと同じ目の高さになって、、愛しく大切にしてあげたいな年頃なのが、老犬なのです。我が侭?甘えん坊だって...良いじゃないですか!今まで家族の間でどれ程、彼が頑張ってきたのか。健康に害する事には厳しくても、、ともかく、、ぶんたの思う通りにさせてあげたいのは家族として思うのです。医師も同じ事を話す場合が多いのです。

続きを読む