プロフィール

ぶんまま

  • Author:ぶんまま
  • 名前 ぶんた
    犬種:シーズー犬 男の子 先代

    1992年7月30日生まれ
    甘えん坊の男の子
    10歳で僧房弁心不全症と診断され投薬や運動制限、水分制限もあり。管理人の誕生日の翌日、平成21年2月3日16歳と6ヶ月で虹の橋へ現在、お空の住人
    http://blog-imgs-29.fc2.com/b/u/n/buntablog/moko7.jpg

    名前 モコ
    犬種:シーズー犬 女の子
    2008年11月14日生まれ
    2009年3月3日に縁あって我が家へ
    出会い
    わずか、飼ってからたった1か月もたたないうちに里子に出された子(吠える・噛む・フード拒否)と住宅事情で飼えなくなった子。
    会った時点で1.9キロ(生後190日)ちびっこなシーズー
    小さくて先天性の病気になりやすいと感じうちの子へ
    2013年、春、先天性の網膜剥離で発見された時点で右の眼は失明、左目がかすかに光を感じる程度、その後左目の網膜も剥がれ、そのまま視覚を失う。
    2013年アニマルセラピードック適性試験に奇跡的に合格
    現在、お母ちゃんとセラピードックの活動中
    経過観察中だった眼圧が高くなり、2014年に医師と相談し、角膜の炎症などいろいろ乗り越えて、2014年1月28日両眼の眼球へシリコンボール移植へ、手術成功。
    2015年継続犬として2回目セラピードック適性試験合格
    活動中

    管理人:ぶんまま
    大すき:シーズー犬・カメラ・ドリカム・いきものがかり
    欠かさず見るもの:ちびまる子ちゃん

    父ちゃん:母ちゃんより歳下の旦那さま
    モコのお散歩係り
    お姉ちゃん:トリマー,モコの専属トリマー
    息子ちゃん:思春期の高3バスケ男子
    モコの専属遊び相手

    ひとことそうぞ↓BBS
    *BBS*可愛いわん画像を待ってます
最近の記事
最近のコメント
★anthem★
bunta
*bunta*
bookbunta.gif
:::moko:::
moko6668888.jpg
くんくんレンジャー
kado365.jpg
つなビィ
365 CALENDAR
カテゴリ
momoji-ya
参加ランキング
リンク
.1122s.com prince
oukann1.jpg
1122s.com so cute
bunnta111.jpg
momoji-ya.  moko
momoji先生
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
*BIRTHDAY*
甘え上手
charline
cabuntamokomko.jpg
model
DSC_65560.jpg
AKB MOKO
20131028150204f0a.gif
Xmas
可愛いアイコンです
nadesiko
ららさん作
idol dog
idol
idol dog
1427689232aidor123.jpg
愛犬おでかけし隊隊員番号:465 モコ隊員
b0096202_262595.gif
愛犬とおでかけし隊!
http://aikengogo.exblog.jp/ odekaketai_m.gif
愛犬宣言
aikens.jpg
トリマーjp
beauty-dog1.gif
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
北海道ボランティアドックの会
DSCF7652355273.jpg
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

トッピングごはん
無題
トッピングごはん
無題1
月別アーカイブ

目チカラ☆(笑)

クンクン~自分ばっかりじゃんの目チカラがっっ
08250003.jpg

人の子だったらと切なく思う時。人の子だったら毛深いが(笑)

よこせ~と目チカラと顔でぐいぐい押す力強しだったり
08250002.jpg

処方食オンリーなお陰で検査の数値が安定だったから余計に食べさせたくないがおいしい気配に敏感なぶんた君でこっそり食べるのが難しい。

最近はまってるこのシュークリーム。たっぷりなクリームでうしし
08250007.jpg

続きを読む

定期検査

お疲れ様だったぶんたさん
08170003.jpg

本当は休むつもりでなかった今日ですが、、別件が落ち着いてるようなので、定期なフル検査に行きました。尿検査にチャレンジするがなかなかぶんの”カン”の鋭さに負けました。尿検査=病院の図式だと思うのです。まして、フル検査は絶食なのバレバレでした。ソロソロしそうな素振りを見せて何故か?○んぴぃをし、踵を返して自分のベットでふて寝。幸い、獣医のお勧めの処方食の変更で心臓の肥大も少し改善、腎臓と肝臓の数値も下がってました。(ホッ)幾分進んだ心臓病の処方食は同じメーカーでありますが、”ウエット”タイプなのです。それだと、水分が全く取れなる。例え、ご飯で水を補給されていても水分を別で取る習慣なカリカリなフードで14年過ごしてきたので暑さもある時期なのでそのストレスが気掛かりだと随分前から獣医と数値をみながら相談をしてました。心臓病の処方食では無いけど、塩分やリンの控えめな食事のお勧めのカリカリフード気に入っており切り替えも完了です。実は、最近、毎日では無いけど乾いた咳が明け方にあり。チビ時代に判った器官の狭さも判っていたぶんたですが、今日のレントゲンの画像を見ても器官の狭さは、納得でした。”咳”は体力を奪い、肺炎の危険もあるので出来るだけ避ける為の水分の管理の方法を色々とアドバイス頂きました。即、今日から実行です。

久々に夕方に涼しくなってきたのでデートしたり
08190003.jpg

北の大地も夏日が続いています。お散歩も水分の管理や気温を思うと
戸惑う事が多くなっていますが、何とか工夫しながら連れて行きたい
ものです。

相変わらずなバタバタ(汗)

昨日はママシャン、今日はプロのカット
08130011.jpg

前回のトリミングでお疲れな様子だったらしいぶんたなので、前回の検査の時に主治医のアドバイスも受けおりました。この暑さもありでソロソロカットしてあげなくちゃと...。老犬で心臓病のぶんたにはシャンプーとカットの両方するのはキツイと判断した私。実は、色々あってかなり体も心もヘロヘロになりながらの私だったりなのですが、ママシャンを昨日しましたっっ。北の大地?なはずだけど...相当に暑い今年です。はぁ~お迎えに行く時間が少しだけ遅くなったのだけど、、、その間に○んぴぃしていたらしい。(汗)離せないけどしかりと意見を言うわんこだったり。(苦笑)
居眠りだったり(クスクス)
08130009.jpg
帰省中の方や夏休を満喫する方も多いはず。どうか、事故など気を付けて楽しんで下さいね。色々とバタバタしてて更新も遅れがちで中々お友達のサイトへの足跡すら残せないのですが、、不義理をお許し下さいませ。

暑い(~Q~;)あち~

暑い
TS360085.jpg

北の大地のぶんまま家地方なはずっっ、、、今日、30度を超えて暑かった。この数日は老犬で心臓病持ちのぶんたには辛い暑さなのです。朝一番狙いでの今日の検査。心雑音と日常のあれこれをお話して薬を貰うだけです。体重が...。あ゛~少し太ったぶんたです。(^_^;)ヤバイっっ、ママと一緒に痩せようね。(苦笑)処方食である程度に進んだ心臓病に効果のあるウエットタイプのフードで管理をしようかと獣医さんと随分と相談を重ねてきました。でも、今までの習性を思うと、この暑い時期に水を全く飲めずって、、ぶんたには、かなり、辛いのはずな事なのです。其処でカリカリでぶんたに体に合ったフードの切り替えをしておりました。食欲の心配は全く無く(苦笑)実は、粘膜入りの○んぴもあったりでドキドキなのでしたが、、フードの切り替えに何とか成功です。(;´・`)> ふぅ..幸い、水の管理、母の愛情ケアの手助けもあってストレスを感じさせずに済んでおります。
次の検査で詳細な肝臓と腎臓の検査となっており、、心配は尽きなかったりです。

続きを読む

バタバタしながらです

先週で14歳になったぶんたさん
TS360075010004.jpg
相変わらず、BBSのレスも遅くって更新が亀になってる私だったり実は、北の大地でも、この数日はかなりの暑さでしたぁ。母が昼間に喚起を見てくれており、水分の管理も気にかけてくれて穏やかに過ごしてるようなぶんたです。昼間に寝入りが深くって、、中々起きないぶんたがどうしたものだろうと…。メル友の母(苦笑)からのメールでびびったりです。幸い、乾いたあの咳は一度だけありました。あくまでも、前回の検査での主治医の話し。早い段階での心臓病の薬のリスク(副作用)や年齢や夏の気温でぶんたの心臓が肥大化し、加齢や、肝臓(ALP)の数値が高めになり、腎臓(BUN)は先月から、やや高めなのです。一応、明日、検査の予定ですが、
薬の処方とと心雑音を聞いて貰うだけの検査です。血液検査出来る体制で病院へ行く(絶食)つもりなのですが、、、。実は、そろそろなトリミング時期なのです。でも、心臓の肥大も気がかりでお家でシャンプー代用品などで済ませておりました。散歩は、早朝と夜が中心なのです。トリミングもどうかなぁ~?とママのシャンプーの方が体に負担が無いなら良いなぁって…。先生に聞こうと思っております。新しい処方食への切り替えもほぼ済みです。お腹も安定です。フードの切り替え最中ですが、一度だけ、粘膜弁もあって、、、かなり、びびりましたぁ。卑しい系らしくって(苦笑)食欲もモリモリで順調です。
療養中の父の名ナース振り、板についております。

有難うございます(;_;)

携帯からです。…仲良しのお友達に不義理が続き、ご無沙汰ばかりに関わらず、BBSを始めメールでぶんたの14才の誕生日のお祝いのメッセージを頂き有難うございます。m(_ _)m皆様のお陰で14才を迎える事が出来ました。(*^_^*)退院した父を迎えて家族でのささやかなにお祝いでした。人の年齢に換算すると、父の年齢を既に追い越してるぶんた。父が人生の大先輩だからと゛ぶんじぃ゛と呼ぶと。私がぶんを抱き父の正面に立ち、向かい合わせになった父がぶんたへ『お留守番はもう、無いからな。ご隠居様だなぁ、長生きするんだぞ、ぶんじぃ、私が元気になったら散歩もドライブも連れて行くぞ』とそう言った時に、当わん、父にしつこく顔舐めチュウっっ攻撃だったり。今の父には、正直にぶんを抱く迄の力は無いのかもです。同じサイクルで眠り、食事をし、ナースなぶんたになっているらしのです。帰宅後、報告する母の顔が和むのが嬉しかったりです。BBSの復帰に間もないのに、早々にレスが遅れてます。(滝汗)すみません(>_<)日曜の深夜から抗がん剤の副作用だと思うのですが、少し体調が思わしくなかった父なので母と気
を揉みながらおり、父の体次第で走るつもりでしたが、少し落ち着いてるようです。(ホッ)
仲良しのお友達の皆様へ、有難うございますm(_ _)m