プロフィール

ぶんまま

  • Author:ぶんまま
  • 名前 ぶんた
    犬種:シーズー犬 男の子 先代

    1992年7月30日生まれ
    甘えん坊の男の子
    10歳で僧房弁心不全症と診断され投薬や運動制限、水分制限もあり。管理人の誕生日の翌日、平成21年2月3日16歳と6ヶ月で虹の橋へ現在、お空の住人
    http://blog-imgs-29.fc2.com/b/u/n/buntablog/moko7.jpg

    名前 モコ
    犬種:シーズー犬 女の子
    2008年11月14日生まれ
    2009年3月3日に縁あって我が家へ
    出会い
    わずか、飼ってからたった1か月もたたないうちに里子に出された子(吠える・噛む・フード拒否)と住宅事情で飼えなくなった子。
    会った時点で1.9キロ(生後190日)ちびっこなシーズー
    小さくて先天性の病気になりやすいと感じうちの子へ
    2013年、春、先天性の網膜剥離で発見された時点で右の眼は失明、左目がかすかに光を感じる程度、その後左目の網膜も剥がれ、そのまま視覚を失う。
    2013年アニマルセラピードック適性試験に奇跡的に合格
    現在、お母ちゃんとセラピードックの活動中
    経過観察中だった眼圧が高くなり、2014年に医師と相談し、角膜の炎症などいろいろ乗り越えて、2014年1月28日両眼の眼球へシリコンボール移植へ、手術成功。
    2015年継続犬として2回目セラピードック適性試験合格
    活動中

    管理人:ぶんまま
    大すき:シーズー犬・カメラ・ドリカム・いきものがかり
    欠かさず見るもの:ちびまる子ちゃん

    父ちゃん:母ちゃんより歳下の旦那さま
    モコのお散歩係り
    お姉ちゃん:トリマー,モコの専属トリマー
    息子ちゃん:思春期の高3バスケ男子
    モコの専属遊び相手

    ひとことそうぞ↓BBS
    *BBS*可愛いわん画像を待ってます
最近の記事
最近のコメント
★anthem★
bunta
*bunta*
bookbunta.gif
:::moko:::
moko6668888.jpg
くんくんレンジャー
kado365.jpg
つなビィ
365 CALENDAR
カテゴリ
momoji-ya
参加ランキング
リンク
.1122s.com prince
oukann1.jpg
1122s.com so cute
bunnta111.jpg
momoji-ya.  moko
momoji先生
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
*BIRTHDAY*
甘え上手
charline
cabuntamokomko.jpg
model
DSC_65560.jpg
AKB MOKO
20131028150204f0a.gif
Xmas
可愛いアイコンです
nadesiko
ららさん作
idol dog
idol
idol dog
1427689232aidor123.jpg
愛犬おでかけし隊隊員番号:465 モコ隊員
b0096202_262595.gif
愛犬とおでかけし隊!
http://aikengogo.exblog.jp/ odekaketai_m.gif
愛犬宣言
aikens.jpg
トリマーjp
beauty-dog1.gif
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
北海道ボランティアドックの会
DSCF7652355273.jpg
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

トッピングごはん
無題
トッピングごはん
無題1
月別アーカイブ

シャンプー♪

今朝の僕;早起きした私とバルコニーで遊ぶなり。
05310003.jpg

雨が続いておりお散歩へ行けず。慌しい朝に○んぴぃの
お知らせえを頂く。思い切り褒めると...床パンチしてご機嫌なり。
夜、帰宅後にママシャンプーなり。
05310005.jpg

安定してる体調と水の管理もまずまずなので検査の前にシャンプーなの
でした。綺麗にシャンプーと体に負担のないドライヤー、、、実は、かなり気を使います。ぶんたさん元気です。終わった後の鏡の中の私、くたびれておりましたぁ。(笑)実は、汚れたトイレシーツと綺麗なシーツから割り出すぶんたの一日に排泄される尿の量をずっと計測中なり。
お散歩に行った日もしっかり計測なのでしたぁ。腎臓の機能を知る為に
昨年の秋から続けておりましたぁ。この所、安定なようです♪やっと、明日から晴れるらしいのです。月末のひぃ~プラスαなお仕事が落ち着きました。さすがに2キロ位、痩せたかもしれないですっ。(嬉)きっと、、すぐに戻るはずだと思います(苦笑)

月末とプチリ二ュ

九州出身の焼酎。
05210002.jpg

持って帰るの少し重たく、嬉しい頂き物なりすぃちぃ~な香りでおいしいかなぁ♪少しだけ味見したなり。うまうまかなぁ♪頂きものです。お酒を頂く機会って多いかもしれません。

ぶんたパワフルで元気♪
05250009.jpg

3日連続で雨続きなので、今朝こそっっ、どうしても、散歩へ連れて行たくなり。早起きしましたぁ。梅雨ってないはずなぶんまま家地方なのですが、やはり、なのでしたぁ。バルコニーで遊び出勤しました。実は、昼休みも中々取れずな今日。(涙)夕方近くにお昼を取れた程、、バタバタでしたぁ。月末にプラスアルファ?がありまして、ひぃ~なのでした。作っていたページですが、少しだけサイトを久々にプチリニュなり。それで、更新遅れていたなら話にならないかもマイペースですみません。明日は天気ならぶんたさんと早朝散歩へ行きたいものですぅ。ぶんの為なら、、起きれますね(謎)

うぅ~ん

ライラック


昨日はピーカンのめちゃ晴天でしたぁ。ライラックの香り
お届け出来ないのが残念ですね。花の香りで鼻がツンツンしないようですぅ♪鼻炎&アレルギー安定なのですぅ♪父の入院が入院して留守な事もあり、週末に母が来ておりました。父の看病や色々で疲れてる母の心をしっかり揉み解したのは、私でも無くぶんたなのでしたぁ。その場の会話や空気をしっかり読んでるのですね。恐るべしなぶんたでした。きっと、心の中まで隅々と読み自分の出来るだけの事を精一杯にしていたぶんただって思います。母の買い物に付き合ってみたり♪大好きなラーメンを堪能。チリチリ麺でやっぱり、大好きな味噌なりなのですぅ♪
まいう~♪やっぱり、味噌でしょ♪
TS360028.jpg

父の看病やあれこれでお疲れな母に”ラーメン”で良いのかなぁ?!なランチですが、父のケア食続きでの久々のラーメン。大喜びなのでしたぁ♪次回、とんこつラーメンであのお店にしようと意気投合だったり。(笑)母が少しやつれて頬がこけていたり、かなりに、切なかったりした私。

続きを読む

春眠覚え(-.-)Zzz

可愛い洋服、ピンクのボーダーpeach7さんからです
05250008.jpg

春だから、春眠、、ともかく眠いです。今朝、寝坊しました。昼休みもしっかりと昼寝しましたしぃ。午後に意識を失う?パソの
前で密かに居眠りしていたかもしれない私でしたぁ。(滝汗)可愛い洋服を着たぶんたを撮影しようと思ったら、キッチンへ進入。我が家、キッチンの床は拾い食い防止の為にとても綺麗なのです。(*vv)


携帯ムービー以前の撮影した物です。


新しいおもちゃならぬで撮影するのはぶんたばかりでし。
いつになったら携帯でブログへの書き込み出来るか、、、。月末のあれこれ落ち着いてきましたぁ♪でも、週末、予定もありでバタバタな模様です。なかなかお友達のサイトまで行けずにいましたぁ。トップだけかなりの久々で更新したり、プチリにゅやイベントなどしたい気持ちですが、、、難しいですう。そう、明日は大好きなわんこドラマの日です♪1話見なかった方でも大丈夫ですよん。

うふふ♪

まったりなあくび:携帯で撮影なり♪



足取り軽くなぶんた;ママはドキドキなり"走るなってばっっ”


軽い走りですぅ(汗)時々、思わず抱っこしてしまいます
心臓病と老犬の自覚が全く無いわんこです。
たんぽぽの中で陽だまりで疲れて思わず居眠りだったり(笑)
TS360025.jpg

夢見る年頃

携帯で撮影しお気に入り♪ピンボケですが待ちうけ画面になり!
TS360013.jpg

わんこだって夢を見ると聞きますよね。昨日の深夜、私の足にドンドンと何かを感じ、気配の先をみると、、横たわり、前足と後ろ足がバタバタと動かして走っているような姿。気になる、、あうぅぅ~との声で悪い夢でも見てるのか?具合が悪いのか?悪い奴?に襲われたら母ちゃんがやっつけるんだし。(笑)ム○キングでも、何でもなろう...。声を掛けて、頭を撫でたり、抱き締めたりと体をチェックしたりしました。薄目を開けながら眠さに勝てない様子で夢の中なぶんた”うぅ~”とっっ...”起こすな、母ちゃん”と言う意味らしい声まで聞こえたり。(*vv)その数時間後にヒック、ヒック~と喉の器官が先天的に狭くって鼻ぺちゃ君なので呼吸が苦しかったようでした。そっと
、体の位置を動かしてみたら治まり、気持ち良く腹てんで熟睡なのでした。朝の目覚ましで起きれないかも?な私ですが、深夜のぶんたの異変に敏感になりがちなのでした。
元気ハツラツご飯まだ?
05150009.jpg

数年前は、目覚ましの鳴る前に起こしてくれた目覚まし犬でした。最近、私の起きる気配で起きる様子です。この頃、気温が高くなりはじめ、水分の管理に気を使っていますが、まずまずな様子で動きも軽快で脈をはじめ、、ほぼ、いい感じです。あの乾いた咳も聞かないでいます。今日は、雨降りだったのでお散歩に行けず。明日はお天気なのでお散歩に行けると良いなぁ♪何気ない日常のあれこれで気を止めていなかった事でも細かくみてあげたい年頃。腰もまずまず、パソサクサク仕事の山も越えつつありますぅ♪(^_-)-☆
掲示板を復活します。少し、レス遅れがちですが、宜しくお願いします。

元気です♪

粉塵マスクを頂く(笑)性能が良いが勇気がいるアイテム
052100011.jpg

部屋の中の気温。ぶんたの目の高さの温度計と湿度計でいつもしっかりと確認なのだけど室内の気温が上ると体温調節が難しい年頃と思い、”クールベット”を出した。少し早いかなぁ?と思っておりましたが、器用に年の功?普通のベットとヒンヤリなベットを使い分けてるぶんたを発見なり。
靴下泥棒と格闘の瞬間なり
05150015.jpg


ご心配をお掛けしてすみません腰は湿布で落ち着きはじめてます。パソもサクサク君となりがちですが、色々?が落ち着き次第、掲示板の復活したいと思ってます。どうか、まったりな更新ですが、、宜しくです。

昨日、N○Kで放映されていた夜の9時からデイロ○運命の犬毎週、土曜の夜の9時からあり、あと、4回なり。昨日、見逃した方は、昨日のあらすじがあるもサイトにあり。気になる方はクリックしてみては?!どうでしょうぅ♪

続きを読む

お知らせ

携帯で撮影しましたぁ♪
000056.jpg

携帯電話でのブログの更新まで出来る学習が出来ておりませんので(苦笑)パソへ画像の取り込みが精一杯でしたぁ。今日、鼻科で先日の血液検査の抗体の結果を教えて頂きました。ハウスダスト、、白樺、などなど、6種の抗体あり。何故か?スギまでありでした。スギは無いのですが。しっかりなアレルギー体質だと判明なのです。しばし、通院しなくちゃならないようです。はぁ~。
昨日から、腰が痛いのです。オフィスでパソを使わないと全く仕事になりません。時期的にもバタバタな時期に差し掛かり、我が家のパソの不調と私の体調がもすっきりサクサクといくまでお休みさせて下さいませ。更新がままならないままで仲良しのお友達にご心配をお掛けしてもと思いまして、お一人、お一人にご挨拶出来ずに此処でお知らせなのでした。お陰様でぶんたも元気にお散歩を楽しんだりして穏やかに過ごしております。ご安心下さいね。掲示板も少しの間、お休みします。 色々と勝手言いましてすみません。ブログ、、、少しづつなぼちぼちですが出来るだけ更新をしたいと思っております。どうか、宜しくお願い致します。

定期検査

へへん♪日向ぼっこ最高♪
05170002.jpg

今日は心臓の定期検査。前回の心臓の検査は無かったから、約1ヶ月ぶりの検査でしたが、”心肥大”は、前回(1ヶ月前)と同じようです。肺水腫も無く極めて安定なのでしたぁ♪血液検査での腎臓の数値の”BUN”下がっていました。実は、尿検査を前回と今回失敗しております。1ヶ月も採取していなくって、焦っておりました。先生いわく、お母さん、2回位、大丈夫ってばって、とレントゲン上の腎臓には、結石無かったのです。(ホッ)僧坊弁心不全症になってから、利尿剤と水分制限の治療から、シーズーに多い結石症となり。
シュウ酸カルシウムが出たりして、、相当に厄介なのです。一時的に薬を飲んだりしてて、神経質になったピリピリ?な私の気負いをぶんたに感じたのか?!2度も採取に失敗なのでしたぁ。3回目何とか、、、摂取をリベンジする決意です。
冬に心臓に影が見えてシコリ?腫瘍?心臓が血液を送り出す力そのものが弱くなってしまってると。右の心臓のうっ血やいきなり、”BUN”の数値がたった1ヶ月で200近く上昇し、主治医が頭を抱えました。獣医の適切な判断の元で新しい薬の投与が始まりました。どしても、ぶんたの事を諦めたくない私で、獣医の親身なアドバイスと薬の効果と何より一番の頑張ったのは、ぶんただって事。あの冬の辛い厳しい寒さの中で散歩すら行けなくって、暖かくい春になったら桜を見に行こうね♪と、ずっと、ずっと、待ち焦がれていた約束した春の到来なのです。暖かい日差しの中で微笑むぶんたを見たいと思っていました。最大限の事をしてあげたいと、、、正直な私必死でした。
がんばったね♪たっぷりなすまいる
05170005.jpg

嬉しい~~、、。進行性の病気だから少しずつ進んでくる
病気なので経過がたとえ、前回と同じでも安定でいるって言えるのです。それが、何より一番嬉しくって、私にとっては、どんなに高価なサプリメントかもしれません。夏日を感じた今日でしたぁ。
気温を注意してのんびりと散歩へ行きましたぁ♪病院での待合室でも公園でも女の子って言われぶんた。男の子っぽい服なのはずですが?
夢の中でダンス?!前足がっっ(笑)
後ろ足、見えてませんが、、、ばたばたして走っておりました。

05170001.jpg

昨日は、沖縄と同じ気温。今日も初夏?を思わせる気温なぶんまま家地方。心臓病と老化どちらも”暑さ”大敵なので、これからの時期しっかりしなくちゃですね。

続きを読む

あうあうなりかも(^_^;)

五月というらしい?つつじに似ています。
05120007.jpg

今日は、朝から雨振りでした。(^_^;)午後に陽が差してきました。なのでお散歩へ。エレベータで同じシー君の飼い主さんと一緒になり。
女の子に間違われ、確か13歳ですよねって、、、若いですねぇと
正直、嬉しかったり。雨の方が”花粉”が少ないような気がすると以前に耳鼻科の先生に言ったら思い切り笑われて経験あり。秋も花粉症で、冬もあり、ハウスダストもあり、年中かも?な鼻炎なり。

私の天敵の白樺:例年より多目らしいひぃ~(涙)
05120009.jpg

スギの花粉が代名詞ですが、、、ぶんまま家地方では有名な花粉だったりです。ともかく、眠いっス。zZ -・・・(__).。oO春眠、暁かな?
先日の病院の薬でかなり楽ですが、空気清浄機は”花粉”モードなり。

たんぽぽなぶんた
05120022.jpg

たんぽぽなおリボンをつけて頂きましたぁ♪

05140004.jpg

目の縁、毎日消毒やあれこれしてますが、カットもハサミだけでとお願いしております。少しだけ赤み引いてきたかもです。嬉しいです。
肌のトラブルっも少ない子でしたぁ。年齢とともに色々出るようです。
清潔一番で病院の消毒としっかりしてサプリで対応なのでした。

続きを読む

あれこれと色々だったり(^_^;)

ほぼ、満開の桜です
05120011.jpg

今日、有給など取りました。だって、花粉症が辛い。アレルギー専門の耳鼻科で予約制な病院へ。待ち時間無いのは、ウキウキかも♪この時期
待ち時間、2時間ざらですから。鼻のレントゲンって初めての経験でしたぁ。抗体の血液検査は、少し?昔の事なので検査しました。どうやら、血管が太いそう(笑)ナース大喜びの血管だそうです。 あはは、骨も神経も太めですしね。病院の鼻の吸入で楽になったりなので調子に乗って近所の公園へ。正直な所、花粉症で外出避けたいのですが、この時期の気温と日差しが一番のぶんたの体に最適なのです。冬に約束した花見などしようかって.。。。だってね、あんなに寒い時期に頑張っていたぶんたなのですし、暖かくなったら桜を見ようってて約束したのですから。休みなので♪ぶんたくんな1日になり。

伸び伸びなのボサ男だけど嬉しそう♪
05120018.jpg

ランチで買った○ックをクンクン、公園ランチ♪コレはママのお腹へ
05120015.jpg

買い食い?テイクアウト系なお気楽な生活をしております。(苦笑)
ぶんたさんの処方食のぶん様ご膳もしっかり持参しましたぁ♪

続きを読む

鼻水とくしゃみ止まらず(号泣)

仲良しのお友達からおいしい物♪沢山の小さなメロンとおせんべい
yuko.jpg
うまうまなのでしたぁ♪yukoさん、ありがとうございます♪メロンはお漬物なり。原型のメロンの画像が全く無かったり(汗)おいしく頂きましたぁ♪

桜色で可憐♪
05090001.jpg

母が大切にしてる花のあれこれが我が家にあり。バルコニーもにぎやかになってます♪お世話しなくちゃですね。
つぼみがあり今にも咲きそうなチューリップのプランター
05100006.jpg

この時期、バルコニーに出るにもマスク欠かせない。明日、ぜったぃに耳鼻科へ行かなくちゃとメラメラ決意しました。このままだと”かと○ゃん”と言うあだ名が付くかもしれないし。(汗)鼻が痛くなり赤いかもでしたぁ。ひぃ、あうぅ~~(号泣)どっと混んでるはず。(涙)

バルコニーへ行きたいのじゃ、行かないと不良なるような目チカラ
05100005.jpg

怪しくマスクオンでバルコニーなのでしたぁ。桜も咲き始めて、綺麗な
花の香りに鼻がムズムズだったり。我が家の鼻ぺちゃ君、元気です♪

天敵現る(涙)

最初、”こぶし”と思ったけど、”もくれん”だと思うのですが?
05080003.jpg

昨日、大好きな公園で過していて全く無症状で無防備な私でした。朝の
ニュースで”白樺の花粉”と聞いて、、、えぇ~、ひぃ~マスクをし点鼻薬を忍ばせてして通勤でした。鼻と目がかゆいです。今週中に耳鼻科
へ行こうと思っております。この時期って耳鼻科って超、超、どっとな混み具合なのです。(涙)桜の季節になっていますが、春の空気満喫出きずだったりな私でした。連休明けで長いお留守番のストレスが気になるぶんたですが、元気なのですぅ♪しっかり、良い○んぴぃなどしておりましす。水のあれこれも落ち着いておりますぅ。
ソロソロカットの時期
05080005.jpg

体調もまずまずで、シャンプーの間隔をみて今日、次回の検査の日程を踏まえてトリミングの予約しました。来週あたり?両親が来るかも?しれずなのでその前にしておこうと思うのです。おたんこ?ナースの活躍って侮れないのですし。(苦笑)いつもお家でする○んぴぃの報告って嬉しく、目チカラも凄しで、何故か?両手で床をバンバンとして相当に興奮気味なのです。うっ、うっ、パワフルで今にも走り出しそうな勢いで、テンションが高くなります。お爺ちゃんなわんこで心臓の悪いって自覚はぶんたには全く無いのです。興奮が心臓への負担増なので○んぴぃを放置し、(苦笑)抱っこして褒めて興奮を抑えるのが日課なのでした。、鼻病(汗)なのでレスなどで辛くって明日、必ずしますのでお許しくださいね。

プチ復帰2

少し自慢?遅ればせながらのオリジナルぶんた人形(苦笑)
04030003.jpg

ポカポカのお散歩でご機嫌♪
05080004.jpg

遅ればせながら、5月2日で3周年となり、2万6千hitを超え 沢山のワンを愛する素敵なお友達に出遭えた事を心からお礼申し上げます。温かくて素敵な沢山のご縁を今後も大切にさせて下さいませ。仲良しのお友達へささやかながらでもお礼の企画したい気持で一杯な所なのですが、何分にもプチな復帰な為、別の機会に改めて楽しい企画をしようと思っております。お許し下さいね。心からお礼申し上げます。有難うございます。連休、終了で今日からお仕事って人多いかもですね。今日、両親が帰る日なので今日まで連休でした。親子で公園デートなど。温かくって心地良い春の風もあって、ぶんたには過し易い気温でした。デート中に7歳のシーズー君を連れに方に声を掛けられました。倍の年齢なぶんたと知って質問に合いました。最近、ぶんたの年齢を聞き、実際の年齢に見えないらしくって色々とケアなど聞かれる事多いかもです。最初は、シーズーですか?。(笑)年齢と共に毛色が白くなってきてます。(毛色の退化、白髪かも?)一度だけ、マルチーズに間違われた。マルチーズ?体が大き過ぎ、鼻も低めだし。(笑)耳の毛が長いから、耳垂れ、アレルギー大丈夫かと...。幸い、耳垂れも未経験でアレルギーの無いぶんたですが、以前より老化で少し皮膚は弱くなっていますが。体重まで聞かれたし。5.2キロでスレンダーな体型をキープ中。腰と関節の負担と心臓の負担を思えば、この体重がベストかも。実は、、連休中に定期検査がありました。経過も安定なのでフル検査は次回へ持ち越しになりました。水のあれこれもすこぶる落ち着いています。
発声練習中?十八番は犬のお○りさん♪(笑)
05040001.jpg

ご飯まだですか?
05040012.jpg

食卓で一人前だったり。(笑)

プチ復帰♪

春らしくなりました♪
04300005.jpg

父の通院先が”ペット”設置らしいのです。大好きなペットと入院出来る設備なのっと言う、超おバカな質問をした私(笑)体への負担が少ない検査方法で小さな癌細胞を発見出来る設備の事なのでした。父の太ももの付け根にあるリンパ腺と動脈の間に癌になると思われる細胞の存在が判明で先月から、父の病気の抗がん剤の服用を開始。難しい治療でその薬の副作用もありなのです。連休中に療養を兼ねて両親が来ておりました。父が休む部屋の隣のパソルームだったりでして、、中々パソ出来ずで、すっかり、ブログの更新やBBSのレスが遅れていました。心配で見に来て下さったお友達やメールを下さったお友達の皆さんご心配をお掛けし、温かい励ましをありがとうございます。また、今週から抗がん剤の治療で今週中にまた、入院となるので両親が今日、帰りました。
退院後、落ち着いたらまた、我が家へ来る予定なのです。父の治療や体調の色々もあって”引越し”の準備が全く出来ていません。離れており、時々様子を見に行ったり、電話やメールで経過を知ってはいても、実際、連休の間、目の当たりにし、感じ、判った事。父の我慢強さと前向きさと支える母の明るさ。父は、少しずつ良くはなっていますが、やはり難しい治療だって事。支える母の心労も感じたり。年齢と共に老いてくる両親に対して何が出来るんだろうっと今、私に出来る精一杯の事をしてあげたい気持になった連休なのでした。やはり、娘が心配な母、あれこれとおかずを冷蔵庫へ。子供はいつまでも子供なのでしょうか。この連休中に大活躍?なぶんたかもです。父の傍らで離れずにその場の空気や言葉を理解してる様子でし。こんな小さなわんこが居るだけで家の中が和んだり、頬が緩んだりするものです。大活躍なのでしたぁ♪両親が居る間、健康的な規則正しい生活でお肌生き生き?お腹
ぽっこりだったり。(滝汗)
添い寝ナース(笑)
05040017.jpg