プロフィール

ぶんまま

  • Author:ぶんまま
  • 名前 ぶんた
    犬種:シーズー犬 男の子 先代

    1992年7月30日生まれ
    甘えん坊の男の子
    10歳で僧房弁心不全症と診断され投薬や運動制限、水分制限もあり。管理人の誕生日の翌日、平成21年2月3日16歳と6ヶ月で虹の橋へ現在、お空の住人
    http://blog-imgs-29.fc2.com/b/u/n/buntablog/moko7.jpg

    名前 モコ
    犬種:シーズー犬 女の子
    2008年11月14日生まれ
    2009年3月3日に縁あって我が家へ
    出会い
    わずか、飼ってからたった1か月もたたないうちに里子に出された子(吠える・噛む・フード拒否)と住宅事情で飼えなくなった子。
    会った時点で1.9キロ(生後190日)ちびっこなシーズー
    小さくて先天性の病気になりやすいと感じうちの子へ
    2013年、春、先天性の網膜剥離で発見された時点で右の眼は失明、左目がかすかに光を感じる程度、その後左目の網膜も剥がれ、そのまま視覚を失う。
    2013年アニマルセラピードック適性試験に奇跡的に合格
    現在、お母ちゃんとセラピードックの活動中
    経過観察中だった眼圧が高くなり、2014年に医師と相談し、角膜の炎症などいろいろ乗り越えて、2014年1月28日両眼の眼球へシリコンボール移植へ、手術成功。
    2015年継続犬として2回目セラピードック適性試験合格
    活動中

    管理人:ぶんまま
    大すき:シーズー犬・カメラ・ドリカム・いきものがかり
    欠かさず見るもの:ちびまる子ちゃん

    父ちゃん:母ちゃんより歳下の旦那さま
    モコのお散歩係り
    お姉ちゃん:トリマー,モコの専属トリマー
    息子ちゃん:思春期の高3バスケ男子
    モコの専属遊び相手

    ひとことそうぞ↓BBS
    *BBS*可愛いわん画像を待ってます
最近の記事
最近のコメント
★anthem★
bunta
*bunta*
bookbunta.gif
:::moko:::
moko6668888.jpg
くんくんレンジャー
kado365.jpg
つなビィ
365 CALENDAR
カテゴリ
momoji-ya
参加ランキング
リンク
.1122s.com prince
oukann1.jpg
1122s.com so cute
bunnta111.jpg
momoji-ya.  moko
momoji先生
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
*BIRTHDAY*
甘え上手
charline
cabuntamokomko.jpg
model
DSC_65560.jpg
AKB MOKO
20131028150204f0a.gif
Xmas
可愛いアイコンです
nadesiko
ららさん作
idol dog
idol
idol dog
1427689232aidor123.jpg
愛犬おでかけし隊隊員番号:465 モコ隊員
b0096202_262595.gif
愛犬とおでかけし隊!
http://aikengogo.exblog.jp/ odekaketai_m.gif
愛犬宣言
aikens.jpg
トリマーjp
beauty-dog1.gif
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
北海道ボランティアドックの会
DSCF7652355273.jpg
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

トッピングごはん
無題
トッピングごはん
無題1
月別アーカイブ

愛情テスト(*vv)

ママ、ボクの事、大好き?


残業が多い月末、しかも連休前でなお更だったり。来月に大事な仕事もを抱えていましたぁ。でも、大好きな君が待ってるからを片手に日課のk昼寝もしない昼休みだったりで必死な私。ぶんたのの気になる謎の?一貫性の無い水に関する行動に関して昨日、病院へ電話し、担当の獣医師へ電話で相談しました。私が気にしてる”水の管理”を逆手に取ってママの愛情へのテストらしいぶんた君だったり。出来るだけ早くの帰宅と、動揺など見せて無いように。沢山のスキンシップもしてるし。ぶんたには私の心の中はスケルトンなのかもしれません?!
年齢のせい?ママが大好きだから、もっと、愛されたいって気持の裏返しらしのようです。現在、使用中の利尿剤は、量的には腎臓へ負担が少ないのです。腎臓の負担からすれば、水を欲しがる頻度が高くて、尿が少ない、食欲が無く、動きが緩慢なら即効で病院へ行くべきです。全く水分を飲まないのも問題がありますが、、ある程度の水分の摂取を確保しており、排泄する尿の量、動きも安定、食欲旺盛、良い○んぴもあり。脈も正常で問題無いぶんたなのです。フランクにあれこれと気になる色々な事を相談して対策を練り直しましたぁ。ウエットタイプの処方食の切り替えは、最終手段。カリカリの心臓の処方食のフードの方が管理し易くリーズナブルです。

やっぱり、大好きでしょぅ♪
04260002.jpg

先生の具体的なアドバイスで試行錯誤しながらぶんたのテスト満点が貰えるように頑張る

続きを読む

思春期? な王様

可愛い顔してぶぶんぶん♪
04240004.jpg


この頃、オアシスから水を拒否?な様子。あの大きな目で顔色を伺いながら飲んだり、飲まなかったりとのムラが多い。抱っこして水を飲ませて要望したり(苦笑)あうあうと言いながら床パンチしたりしてふやかしたフードの催促だったり。腕の中でも顔色を伺いながらと水を飲むまでじらしたり...。しかも、毎日でも無くって。その行動に一貫性も全く無く。特に夜の利尿剤を服用後に多い?利尿剤の副作用って”喉が渇く”が定番で水分を欲しがりますが、利尿剤と結石症の関係から”水分の管理の徹底”に神経質になってる私の心を読んでるかも?です。病院へ行くか迷う所、でも、こういう行動は以前にもあり、実は今日も電話で一貫性の無いぶんたの謎の行動に関して担当の獣医師へ相談しました。どうやらメンタルな部分らしい。獣医師のアドバイスの元に徹底して色々と身体検査をしたけど(笑)異常が無い様子。但し、心だけは検査出来ずです。(苦笑)こんな時にお話し出来れば、、って心から思います。困らせたくってしてるのでは無くで、愛情の裏返しとも言いますか。ママが大好きで依存度が高い事からする行動らしいのです。日頃からのスキンシップやマッサージ念入りに
していますが、、、、。私が過保護かもしれません(滝汗)

続きを読む

わん、、、、、大好き♪



時々行くコンビニの駐車場で。車の中から見えた瞳の奥の賢さと人懐こくくて優しい眼差し。その瞳や風貌がたまらなくってそのレトリバーに引き寄せられました。そのオーラで?車に前に思わず立ち止まり。”こんにちわん”と必死なわんこ語で話し掛けたり(笑)ぶんたから教えて貰った?なわん語が役に立ったり。わんの好きな人って、、ワンが判るって我がわんを見てて感じていました。ワンが好きだから通じてか?
わんに比較的に好かれたりな私。そのレトリバーと話し込んでるうちに(笑)そのワンの飼い主さんが来ました。伺ってみて納得でした。
やっぱりと...。そのワン、盲導犬をリタイヤしたわんこだそうです。
現在、その方に引き取とられて一緒に暮らしてるとの事。あの映画?クイー○←私が泣きじゃくる映画でし。(汗)何だか切なさと温かいものが込み上げて一杯なお腹?いえいえい胸がだったり。たまらなく切なくって、、、今、??直にでもにぶんたに会いたくなってしまった。ひたすらに何処でもドア欲しい気分になり。そんな訳でイソイソの帰宅途中でのエレベターの中で上の階のダック○さんを抱いた飼い主さんが、ぶんた君、最近、お散歩で見かけないけど元気ですかぁ?と一言あり。私から漂う、、、??わんの匂いに敏感なダック○さんらしいなり。(笑)だって、、、毎日、何だかんだとぶんたに匂い付けされててるかもしれません。
無芸なり、でも心のマッサージ師な?ぶんたさん。
04200003.jpg

ぶんたさん、只今少し?甘えてしまいたいかもしれない病が発病(汗)
生きてる証拠ですが、出来るだけのケアのおあれこれだったり。
今週、ちょっぴな多忙だったり。少しお休みするかもしれません。(汗

病院へ

定期検査なり


先週の日曜日の午前中、かなり寒かったけどペット組合主催の集合住宅の周辺の大掃除に参加しました。その後、休日のオフィスへ走りました。どうしても、週明けの平日に連休が欲しかった。今週の月曜、父が入院でその足となりたく。父は今週一杯の短い入院ですが、強い薬らしくって、、一番の気掛りは、薬の副作用です。翌日の火曜日の今日は、ぶんたの検査なのでした。心臓の状態はまずまず。ストラバイト結石とシュウ酸カルシウム結石行き来する尿のPHの数値を交互する治療の難しい”尿結石”なのです。4週間続けた薬での尿の数値PHをみて一時的に”結石”のお薬を中断となりました。それと、、、時期的なあのワクチンのお話しです。

続きを読む

ぶんパンチ(笑)

サウスポーだって判った記念の動画だったりをゲット出来ました♪
やけくそ?で床パンチ連打。偶然に撮影成功なり。


意外にやんちゃだったり(笑)にサウスポーで床パンチ♪フォーカス?(笑)記念の動画はCDへ言うまでも無く保管。どっと?混み?中々アップ出来ずでイライラした私。試行錯誤で悪戦苦闘な末のアップなり。ハウスの中で床パンチ編などお暇ならっっみてネ♪詳細はこちらへhttp://inublo.jp/bunmama"
古いデジカメの動画機能なので、音声など無く。画像の鮮明さなどご勘弁。この時、、あうあう~と話したり、鼻水なんぞ飛ばしたり。(笑)
お聞かせ出来ないのが残念です。

まだ寒いぶんまま家地方
04030006.jpg

私は明日からちょびっと多忙。4月なのに雪の予報だったり。(汗)
この床パンチ?数年前、教えてないのだけど。ご意見のある時にする仕草。ぶんたが私へ気合をいれてるのでしょうか??(苦笑)
こんなにパワフルで全身で意見を言う姿も愛しかったり。

シャンプー

日向ぼっこ、、、わんだって春眠暁を覚えず...
04140003.jpg

今朝、遅めの出勤でポカポカなお日様。でも、気温と冷たい風が気になり毛布に包んでバルコニーへ。外の空気を吸って、鼻が”ぶんすか”って嬉しい音を出し、鼻水まで垂れて、大喜び。明日は、仕事な私。日曜日は、病院はめちゃ混み。薬の棚卸をして。比較的に空いてる来週の平日に連れて行くのがベストと判断しました。今回の検査、フル検査でも無く。シャンプーの有無は気にしなくて良いのですが、3日空けば大丈夫なのです。ママシャンだったり。
少し疲れて眠っていましたが、ご飯の気配で起きて来ました。
ご飯まだ?
04130005.jpg

早くうぅ~
04130004.jpg


新しいお薬の成果で尿の量や脈も安定なようです。でも、到って無症状なぶんただから来週の検査、ドキドキだったりです。

う~ん(汗)

お布団大好き♪絶対に片付けないで下さいっっの目力凄しだし。
04090007.jpg

3月下旬から4月上旬の恒例な研修と名の付く出張がありなのでした。
数年前に参加済みだし。でも、ヒヤヒヤだったりでなのだし。どうか、後輩の育成して下さいなって、それとなく言ったりしていました。
だってっっ、2泊3日も長い期間も離れられないって思う、ぶんたと私。正直に言いますが、私も分離不安だったり。(苦笑)あれこれな管理が必要で色々な心配もあるわんこなのです。ずっと、片時だって一晩だって、離れたくないんだもの。この出張が、はずれて嬉しいぃ~♪
ママの心のマッサージでお疲れかな?
03300001.jpg

大好きな王様ソファーでぐっすり眠っておりましたぁ。うすうすだったりな寝姿だったりですし。今週末から来週にも検査を控えて今から
ドキドキだったりでした。頚椎捻挫での病院へ行きましたぁ。
かなり経過も良いのですが、”握力”って小学生以下らしい私だったり。長い治療らしい。時間が掛かるけど頑張りますぅ!

あれこれ

有りあわせ?冷蔵庫整理で?残り物での煮物。がんもって大好き♪
あつあつでふぅ~♪ホクホクなり
04040006.jpg

私のカロリーが心配ならしい?(苦笑)かなりの大好きな焼きプリン♪
04040003.jpg

コレだけは正直に言う。わんこって、たまらなくかなり愛しくって大好きなり♪午前中、毎日では無いけど指先にしびれを感じたり。紛れも無くな厄介な頚椎捻挫の後遺症だったり。
それと別。実は、最近、腰が季節の変わり目で腰が痛くなってしまったりです。治まって、痛くなってを繰り返しなりだったでした。ヘルニア持ちで腰の頚椎の先天的な奇形もありな私。季節の変わり目、要注意なのでしたぁ。騙し?騙しで居たのですしぃ。今の先生って、面倒見の良い先生だし。交通事故の件で通ってるのだけど。以前に通って居た病院で聞いた腹筋体操はおサボりなのでして、中年太りかもでした。(滝汗)湿布って、症状次第で冷湿布と温湿布となり。其処は、は医師の判断だったりだそうですが、我が家、こんな状況なので色々な湿布が沢山あったりでした。(苦笑)明日、病院へ行こうと思ってます。だって、ぶんたの事やあれこれ手抜きしたくないでし。しっかりしなくちゃって...。今、私の他に変われる人居ないのだから。ぶんたに背中、押されないと??中々病院へ行けずだったり。(汗)太り過ぎだって言われたら...。(滝汗)何はともあれ、大好きなぶんたのお世話
をする為にも元気でなくてはって...思うのです。あ゛~憂鬱だったり。

学習2

前から欲しい。○マゾンでゲットしたケアブックで学習中だったり。
03230007.jpg

ケアブックは、奥深くな内容です。そんな必死な学習を邪魔する
奴。わんこスリッパの鼻を片方だけ?もいでいたり。私は辛抱性なので鼻のないスリッパに履き慣れて愛着すら感じたり。(苦笑)
04110008.jpg

犯人はこのわんこなり↓(爆)可愛い顔してぶぶんぶん?
04070002.jpg

3年位前、スリッパの鼻を取った時に必死でスリッパの鼻のを探して
食べていないかと心配しまくりでわんこスリッパの鼻を見つけて
安心だったり。思い出の品なのでで捨てられずだったり...。(苦笑)今年の7月で14歳になる当ワン。今日も穏やかな爺わんこです。

続きを読む

学習能力 ?

ぶんた用の寒天パウダーの箱の中に試供見本が入っていました。
04040001.jpg

青汁?まずい~決してもう一杯だなんて(笑)

実は、明け方に乾いた咳を聞き、正直に目覚ましの音よりその音に敏感にな私。抱きながら背中を摩っていました。まだ、寝室の暖房と加湿器手放せないですね。休み明けの月曜日、甘えたい病が出そうな気配を少し?感じましたが、早めの帰宅とたっぷりなマッサージ。、まったりと過していました。まずまずな様子です。(ホッ)この10日間位で感じた事。たぶん、学習してるぶんたさんだってしみじみだったりな事がありました。

続きを読む

あれこれ

似てるかもねぇ(笑)
04090001.jpg

このマスコット。ちゃんと歌うぅ♪某保険会社のCM。”よ~く考えよう。お金は大事だよぉ ~”口ばし付けたらぶんただと言う母から昨日貰うなり♪♪
集合住宅のペット組合の総会、お弁当とビール付きで豪華なり。
04090002.jpg

続きを読む

大活躍かな♪

気温と天気も良く短い久々のお散歩♪
04080003.jpg


気持良いので○んぴぃなど...食事中の方ごめんなさい。(-_-;)
04080004.jpg


鰹さんを堪能したりして♪超うまうまぁ♪
04080010.jpg

続きを読む

大丈夫かなぁ♪

カメラ目線も水の管理もバッチリ♪
04070002.jpg

昨日までかなりの心配で一杯。経過次第で夜間へ走って行こうかっ?と思っていました。”ボク、水を飲まないもん”と言うぶんただったり。騙し?騙しだったりで(汗)たぶん?甘えたい病”とほぼ判明。今日からやっと、側で付く沿い無しでもオアシスで飲みましたぁ。(ホッ)74昨晩まで絶対に側で見ててね!と言わんばかり?で水の飲む時まで付き添いして欲しかったらしいぶんた。脈などあれこれ異常なしだったしぃ。水分の制限と利尿剤があるので水を飲まないって...正直な所、腎臓への負担増だったりなのでした。水の管理、何分にも思春期なので?厳しい年頃だったりなぶんただったり。
そう、ここ最近、体温を熱を測っていません。体温計で熱を測ろうとするとその気配を鋭く察知してしまう。謎の行動で??その気配で○ぴぃをするのでした。思い切り謎だったりですが...たぶん、ぶんたは、体温の測定が苦手だって事は充分に理解出来るのです。うんうん、あんなもの(体温計)を差されて不愉快だって思いますが。

ぶんたの苦手軍団さん達
コーム、歯磨きのガーゼ、歯磨き粉、体温計などあります。
02200009.jpg

実は数日前から、何と無く腰がっっ...頚椎捻挫で頂いてる湿布を腰に
貼ったりしていまして(汗)なんせ、椎間板なヘルニアだったりな私。
中年太りでの体重増加と季節の変わり目が原因だと思います。
もうひとつな私事もありまして。これがかなり頭が重い。

続きを読む

ひぃ~ひぃ~

お気に入りの苺ソファーで、可愛い顔してぶんぶん☆
04050005.jpg

利尿剤を使うと水を欲しがるのが副作用が一般的で、その水の量の管理するのが難しいはずです。毎日、気を揉むのは、ストレスの無い水の管理です。でも、??たまに、水を飲みたいはずだけど、、頑なに拒否したり。しっかりと観察していたら、関節や腰の痛みでも無いようだし。軽快だったり。やや分離不安で、今は、難しい年頃なぶんた。逆に水を飲まないと腎臓へ負担増なので、水を拒否ってかなり困ります。頑固なシーズー。事態によっては夜間病院へ走るかもと思っていました。以前にこの件で獣医師へ相談したら、信じられないっと...。
ご意見やご希望などぶんたの体に障らないなら”躾”に反しても聞きたい所でした。前回、通じた、いつものご飯の容器にに水だけ入れてみたら”騙すなぁ~っ”て大きな目で威嚇された。(ぶんたのの学習能力恐るべし。 汗)あう、あうお怒りで私の顔を舐めりまくりだったり。

計測した温水でフードをふやかして数回与える。ばくぱく♪笑)
04050002.jpg


うんうん、丈夫だね!(ホッ)空の容器見てにんまり♪
04050003.jpg


続きを読む

春がっっ...遠いなり

冬だったりなこの頃?北の大地は寒し
04030002.jpg

ポカポカなお家でのアイスって大好きだったり♪
04030005.jpg

チョコ系のまったりな甘さ。でも、コレって大好きなので、体重とかお腹周り気にせずに食べてしまいます。ぶんたの熟睡をしっかりと確認して、こっそりとキチンの陰に隠れて食べていました。(笑)匂い?音?何故かあのカンの鋭さでほぼ、バレ、バレ。”隠れ食い”を発見した時の怒りの大粒の涙と流れる鼻水。そして、床パンチの連打。きっと、”母ちゃんだけ、ずるいゾ~”って言うのだと思います。案の定、私の足に頭突き食らいましたぁ。おやつ代わりのフードでご機嫌になりますけど。元気な姿でごまかしの効かない子なのが嬉しかったり、あれこれと複雑な私だったり(爆)

定期検査

ねねぇ♪ママ、カメラ目線でポーズばっちりかなぁ♪
04020002.jpg

バタバタと、残業とやっとこで顔だけを出す送別会。帰宅が遅いとあれこれとぶんたのケアが気になり。水の管理から色々なアイテムが多くって(苦笑)コレだけは、手抜き出きない私。はぁ~と落ち着くと?
瞼が重くなる私。(笑)なので、久々の更新だったり。
私の心臓が、ドキドキとなる2週間に一度の定期検検査でした。尿の採取をして朝一番で病院へ走りました。前回より心肥大がやや改善腎臓の数値や肝臓の数値も安定です。特に、僧坊弁の働きの不具合からくる右の心臓のうっ血で肝臓の数値(ALP)、一挙に200近く高くなった数値が2ヶ月前の数値へ戻った事。(嬉涙)特に結石の原因となるシュウ酸カルシウムもお薬のお陰で全く無く。担当の獣医師と持参したママデーターと検査の結果を踏まえて今後の治療を相談しました。今の治療、ぶんたの心臓や体に合ってるようです。

続きを読む

春って?何時?

寒いので特性な味噌スタミナこってりなラーメン01310003.jpg

4月??って気温と寒さの中で集合集宅周辺の掃除に勤しんだ私。今日はペット組合の清掃の日でした。密かに?体内脂肪の燃焼を願っていたりして。(笑)その後にオフィスへ走ったなり。
平日に休みたい一心だったりでした。うんうん、ぶんたさんの定期検査と父の病院の送迎の日ゲット狙いだったりなのでした。さすがに日曜なので人気の無いオフィスでの仕事って、癖になりそうにそうかも。

何時だって元気だも♪そんな姿に、癒されます♪
04070003.jpg
今回、2回目となる強い薬で入院する父の送迎とぶんたの定期検査であれこれな思いの中、あの映画を見てしみじみだったり。オレン○ンジのキズ○を聞いてで何だか、ジーンだったりなのでしたぁ♪