FC2ブログ
プロフィール

ぶんまま

  • Author:ぶんまま
  • 名前 ぶんた
    犬種:シーズー犬 男の子 先代

    1992年7月30日生まれ
    甘えん坊の男の子
    10歳で僧房弁心不全症と診断され投薬や運動制限、水分制限もあり。管理人の誕生日の翌日、平成21年2月3日16歳と6ヶ月で虹の橋へ現在、お空の住人
    http://blog-imgs-29.fc2.com/b/u/n/buntablog/moko7.jpg

    名前 モコ
    犬種:シーズー犬 女の子
    2008年11月14日生まれ
    2009年3月3日に縁あって我が家へ
    出会い
    わずか、飼ってからたった1か月もたたないうちに里子に出された子(吠える・噛む・フード拒否)と住宅事情で飼えなくなった子。
    会った時点で1.9キロ(生後190日)ちびっこなシーズー
    小さくて先天性の病気になりやすいと感じうちの子へ
    2013年、春、先天性の網膜剥離で発見された時点で右の眼は失明、左目がかすかに光を感じる程度、その後左目の網膜も剥がれ、そのまま視覚を失う。
    2013年アニマルセラピードック適性試験に奇跡的に合格
    経過観察中だった眼圧が高くなり、2014年に医師と相談し、角膜の炎症などいろいろ乗り越えて、2014年1月28日両眼の眼球へシリコンボール移植へ、手術成功。
    2015年継続犬として2回目セラピードック適性試験合格

    2017年セラピー犬卒業 

    管理人:ぶんまま
    大すき:シーズー犬・カメラ・ドリカム・いきものがかり
    欠かさず見るもの:ちびまる子ちゃん

    父ちゃん:母ちゃんより歳下の旦那さま
    モコのお散歩係り
    お姉ちゃん:トリマー,モコの専属トリマー
    息子ちゃん:モコの専属遊び相手

    ひとことそうぞ↓BBS
    *BBS*可愛いわん画像を待ってます
最近の記事
最近のコメント
*bunta*
bookbunta.gif
:::moko:::
moko6668888.jpg
くんくんレンジャー
kado365.jpg
参加ランキング
リンク
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
charline
cabuntamokomko.jpg
model
DSC_65560.jpg
AKB MOKO
20131028150204f0a.gif
Xmas
可愛いアイコンです
nadesiko
ららさん作
idol dog
idol
idol dog
1427689232aidor123.jpg
愛犬おでかけし隊隊員番号:465 モコ隊員
b0096202_262595.gif
愛犬宣言
aikens.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
月別アーカイブ

おしゃべり(笑)

ご飯まだ?
03280005.jpg

明け方に目が覚めた私。年寄り?(苦笑)白い顔のムクムクの王子を起さないように撫でる。手も握ったりして、く~んと甘えた声。腹てんで甘えた王子となり、お腹を撫でる私。乾いたあの”咳”しばし聞かず。心臓の具合からすれば、無症状な方。だからこそ、色々と気を揉むのです。嬉しい!月末だけど早い帰宅♪
ぶんじょぉ~君、ただいまって、ご挨拶をする。”母ちゃん~”
あうぅ~とおしゃべりしながら私の鼻を舐めてからご機嫌で一番の子分にエイエイとしてるぶんた。この頃、お話してるような気がするのですよね。何と無く、”ぶんた語”長い付き合いで判るんだけど。でもね。
床パンチしながら私を追いかけて歩くのだけ止めて欲しい。腰と関節弱い、ぶんたさん。御爺ちゃんだって自覚無し。だからこそ、御爺ちゃんらしい生活で体に負担の無いあれこれしてしまう。昨日はいささかフルトリミングでお疲れな様子だったけど、今日も元気で良かったぁ♪○んぴぃも終了なり。うすうすだったり♪

続きを読む

スポンサーサイト

トリミング(*^▽^*)

かなり久々のトリミング♪
03270008.jpg

平日で空いているし。ぶんたの体調も安定してるし。主治医の大丈夫だと言う確認をしっかり取っての”トリミング”でしたぁ。シャンプー付きは7ヶ月振りで、カットは3ヶ月振りでした。シャワーの水を飲まなかった。(ホッ)今まで水を飲んじゃうって...悩んでいたあれこれって取り越し苦労だったのかも。体調を考えて今後もママシャンとカット、トリマーさんにお願いなど色々な組み合わせて綺麗にしてあげたいです。さすがにプロは違いますぅ♪
びゅちぃ~で綺麗なわんこ
03270003.jpg

家に居ると動物園の熊みたいにただ、ウロウロとするだけだし。行きつけの(笑)整形外科へと。まだ、首の動きは不自然で鈍い痛みがあります。とことん診て下さる主治医く、少しずつ”頚椎捻挫”は良くなってるそう。やはり、まだ、時間が掛かるとか。新しく始まったリハビリの治療で、”首のけん引”なり。でも、頭の中はトリミングに出したぶんたで一杯でこぼれそうでした。最近、ず~とテイクアウトな食生活。体に良くないと思い。空腹な冷蔵庫の為に帰宅途中で食料の買い出し。
握力が落ちて、重い物を持てないのです。買い物も一苦労だったり。
帰宅早々、携帯電話が鳴りドキドキしながらお店にお迎へ...元気でパワフルでびゅーちぃだったぶんた。(嬉)お店でおやつの棚を見て床パンチしていたし。(笑)君のおやつは心臓病の処方食だけなはずよね。
お迎えまで心配で胸が張り裂けそうな私でした。実は、聞くと、トリミング台で○んぴぃしたらしい。たいした奴かも。(汗)
以前、お迎え遅くなってトリマーさんの顔を睨みながら○んぴぃしました。ワンワンと吼え(早く、片付けて)と言ったらしいぃ。
うぅ~...(恥)全く、頑なにシーズーな奴です。

続きを読む

休日

見事な鼻ぺロ(笑)←金メダルあげたい気分(爆)
03190022.jpg

キッチンで朝ご飯を計量カップで測る私のかがむムチムチな太ももにいきなり頭突きでグイグイなぶんた。その体制の器用も”床パンチを連打。(笑)お腹空いてるじょ”っっ事を全身で訴えた。(笑)目を離した少しの間、ユニットにいたら変な声??が聞こえた。慌てて見ると、動きの無いぶんたの背中を見つけた。たぶん、数年振りの”犬しゃっくり”だと思う。器官の確保をし、優しく励まして抱く。少し、落ち着いてから、瞼の裏、歯茎の色、舌の色の確認と呼吸数と脈を確認。大丈夫だったぁ♪確認の間中、甘えた大きな瞳で”おかあちゃ~ん、好き”ってひたすら顔舐めなぶんただったり。短犬種で器官の狭い子に多くらしい。”犬しゃっくり”です。鼻がグーヒーと鼻が鳴るもので、体が固まります。8歳後半から見られました。犬種の特有からなるものと先天的な物で病気では無いです。でも、やはり、心臓への負担が気になる私。仕事のあれこれで気になる事もあり、明日、代休なんて取ってるしと。ぶんを置いて行けず。休日をいい事にオフィスへちゃっかり連れて行った。残業チームの仲間にチヤホヤされ得意になる我が子を間の当りにする。外ヅラ、良く(笑)何かあれば病院へ思っていたけど、帰宅後も落ち着いていた。もしかして?休日に置いていかれる事を予測した(汗)
かなりの名演技で最近、困らせておりますぅ。あくまでも大好きなママ
へお話し出来ないぶんたの演技と判りますが、、ハラハラしたり。
オフィスでお土産に大好きなクッキークリー○を頂く♪
03260001.jpg

あれこれと色々だったり(^_^;)

ちょっとだけよん♪と舌をチラリ
03230003.jpg

ぱわふるで脂っこい残業続き。マシーンなパソに打ち込みをひたすらする。普段でもしんどい時期。なんせ、”頚椎捻挫治療中”な私には首や肩がバキバキな?鈍い痛みもあって辛い。あ゛、あ゛っっ~、キィ~~”油”を差してちょ...。(鉄化?)
自分のお腹の脂でも活用出来ればと思ったり。帰宅が遅いと気になるぶんたさん。水の管理と薬の時間やあれこれなケアが色々とあり。でもネ、大切な命を守る為で、コレだけは絶対に手抜き出来ない。

鼻をペロン♪
03230002.jpg

ヘロヘロな私を察知?顔舐め攻撃連発で長めのお留守番でも関わらずでご機嫌。(ホッ)利尿剤の副作用や尿の量などもまずまずかなぁ。ぶんたの無言のエールを感じたり。うぅ~...季節柄、送別会シーズンに入りましたぁ。来週もバタバタします。(涙)

あれこれ

マッサージで喜ぶワン。ワンは、上を見上げる事が多くて、肩凝りが
多いらしいと聞きましたが?!うんうん、その前に祝日明けに自分のリハビリ行かなくちゃと思っていましたぁ。まずいな(汗)


今日、残業だと思って眉間に皺を寄せていた私。思いがけずに早くだったりな帰宅でした。嬉しぃ~~ぶんたのお祈り勝ち?!
なので...ぶんたんの大好きなマッサージをたっぷりなラブなうふぅな時間が何より、嬉しいのでしたぁ♪

腹時計が正確らしい?キッチンに入り込んだぶんたさんなり。
03180010.jpg

続きを読む

うふうふぅ♪

めちゃめちゃ可愛いきょぴんさん主催の粘土作品♪
ずっと欲しくって...発売を待った私でした(*vv)
きょぴんさん主催の”studio kerryさん”
03190002.jpg

粘土作品にぎっしりとぶんたが詰まってる♪
素敵な可愛いをオリジナルな作品を作るサイトさんの作品に出遭う度に作品へ愛を込めて作って下ってるのが判りますぅ。色々な作品もありますが、どれも大好きで大事な宝物なのです。わんこのオリジナルなグッズを作って下さるサイトさんのワンへのお気持ちって作品から温かいものを感じるのです♪(*VV)わんまみれでオリジナルなぶんたグッズを集めるって至極の喜びだたりで、お小遣いをせっせと貯めて集めていますぅ♪(^o^)ゞ

続きを読む

あ・うん...あ゛~あ゛~(>_<)

病院へ行くと判り不貞腐れ気味でベットに佇むぶんた
b0318.jpg

あ・わん?←こま犬?な私達、行き先が病院とばれた。
行き先はともかく、大好きなママと一緒のお出掛には行きたいと健気にもドアを開けると付いて来た。車中で震度5弱?の揺れとあの涙目に負けてしまい。ぶんたを抱きながらの車の運転となり。実は、今朝、明け方に珍しくあの乾いた”咳”と気管の狭さから苦しそうな呼吸を聞いて、呼吸し易い体制にして治して、背中をさすると腹てんだったり。甘え?を含んだ今朝の出来事を含めて2週間のママデータを獣医へ報告。それでも?獣医の機転、心臓と血液検査の予定は次回へとの事。来る度に辛い思いも大きなストレスは、心臓への負担増になるからと。心雑音と簡単な検査だけとなり。通院の度に持参してる尿のPHの数値がずっと高めで経過しており、今回の尿のPHの数値も上昇。治療する数値となり、一般的な治療は、尿結石の処方食と水分を多量の摂取。その処方食では塩分の濃度が高くて、心臓への負担増。”多飲”出来ない状況で飲水制限もあるぶんたの心臓なので治療も難しいとの事。以前に数値が高い頃に飲んだPHの数値を改善する薬を服用する事になりました。薬のリスクは全く無いと言えないけど、結石の処方食のリスクより少ないのです。いずれ、こうなると知っていてもやはり切ない担当の獣医師の大好きな信頼できる所。”高齢だから仕方無い”と言う言葉が無い事。最大限に体の負担の少ない治療や治療の方針やまつわる金額など、日常のケアに至るまで、丁寧に親切に納得する教えて下さる先生です。爪切り、肛門線の絞りも”無料”です。診療の金額も良心的です。年齢も高齢で僧坊弁心不全症は進行性でその進行を薬で緩やかにする事しか出来ない病気。心臓の不具合や薬のリスクから臓器への負担も掛かる病気。マイナスとマイナスの天秤を両手で測って選択する治療が近多くなってるかもと思う担当の獣医師は、時折、私の事をそ~っと気遣って下さる優しい先生。病状の説明で相当に顔面蒼白だったりな私なのかもしれない。ぶんたも診察台ではやんちゃだけど?待合室なら笑顔で先生って大喜びだったり。う~ん...。気になっていたけど鋭く指摘されたし。どうやら?!少し体重が増えてるらしい。(現5.4キロ)
1ヶ月で200グラム増化なり。(涙)運動などで痩せるのは難しいぶんたなり。体重増加は、腰と心臓への負担増なので奥の手であれこれと..頑張らねばと思っています。気になる事ですが、トリミングもカットもまだ心臓への負担にならないそうです。来週カットのだけお願いしました。ママのガタガタカットからもうすぐ卒業かも?(笑)最近、涙やけも気になり、目の縁をこすっているし。
消毒は欠かせないです。

家では甘えん病炸裂だったぶんたさん
b0319.jpg

たっぷりとママと甘えて過した休日だったり。

続きを読む

うぅ~♪ルンルン♪

オフィスで同僚の協力もあり、集まったっっ例のコンビニのボール♪
後輩を脅してシールゲットなんて人聞き悪いですね。
03150005.jpg



可愛い大福様見つけたぁ♪( ̄ー ̄)ニヤ...勿体無い位可愛い♪
03140002.jpg

どうやら、ご当地ものらしい。右下の白い顔のゴマちゃん。かなりのぶんた似だと思い。中々、手が出ないなぁ~~。我が子食べれず?(笑)明日、我が家のワン、いつもの心臓の定期検査です。あれこれと検査の数値が気になり、。循環機能を改善する1ヶ月前から始まった新しい心臓のお薬の効果を期待したいです。お薬やサプリの棚お卸しやらに余念無くだったり。今までの尿の量などのデーターをまとめました。案の定、”数値”に敏感で心配な私だったり。尿の量は、まずまずかも?
肝臓の数値のその後の数値も気になるしと。一応、血液検査出来るように親子で絶食してみようかと思っています。尿の数値やら、あれこれの
数値も気になり。一番の苦手らしいエコーのストレスも気になっております。やはり、パソ君が気まぐれな変な動き?
思いつくままにあれこれいじってみました。一応、大丈夫かなぁ?

あれこれ

さんまの棒鮨、上司の遅まきながらのホワイトデイのお返し
03040001.jpg

頂きながら思ったっ。富山の押し寿司なら良いなぁ~と。でも、鮨飯大好きなのでさんまの脂と合う鮨飯で中々のうまうま♪

最近の大好きな優れ物なグッズ
03100001.jpg

数年前に買った記憶を手繰って押入れから引っ張り出したグッズ。
じんわりとぉ~肩と首が温まる優れ物ですぅ。犬化してる(笑)
鼻に感じる温まった時のシリカ○ルの匂いが気になり。
買ったものの直に押入れで冬眠中だったグッズでした。
最近、使用頻度が多くなり、この匂いに慣れました。
湿布、正直に言うと既に負けます。昼間はほかほかの貼るカイロと
リハビリで頑張って、夜はこのグッズとお風呂で温まり、、、
ぶんたの甘えた顔やらで心の凝りがほぐれております。
わんこのマッサージで私が解されたりな毎日。油断すると皺まで出来そだったり。うんうん、車なら、部品を交換したりして機械的に修理出来たりですけど。私も人だったり。部品交換って言う訳にいかないです
よね。顔の皮も厚き?心臓に毛も生えてるんだけど。(笑)
先週より経過、少し良いですぅ♪

そんなぁ...あんにん(堪忍)だってばっ

大好きな杏仁豆腐だったり


実は、先週末の日曜日に3ヶ月振りでママがトリミングだった。
案の定、同じ姿勢で居るのが辛い私。う~ん、謎多きな動きのパソ君。
あれこれとでやっとダマシながら動いたり。
パソと私不調と重なり先週末から両親が来てました。
ソロソロな同居に近しだったり。気になる事やら、色々な相談事や心配な事を あれこれお互いに話しました。
たんまりと、食べましてっっ...ヤバイかも

続きを読む