FC2ブログ
プロフィール

ぶんまま

  • Author:ぶんまま
  • 名前 ぶんた
    犬種:シーズー犬 男の子 先代

    1992年7月30日生まれ
    甘えん坊の男の子
    10歳で僧房弁心不全症と診断され投薬や運動制限、水分制限もあり。管理人の誕生日の翌日、平成21年2月3日16歳と6ヶ月で虹の橋へ現在、お空の住人
    http://blog-imgs-29.fc2.com/b/u/n/buntablog/moko7.jpg

    名前 モコ
    犬種:シーズー犬 女の子
    2008年11月14日生まれ
    2009年3月3日に縁あって我が家へ
    出会い
    わずか、飼ってからたった1か月もたたないうちに里子に出された子(吠える・噛む・フード拒否)と住宅事情で飼えなくなった子。
    会った時点で1.9キロ(生後190日)ちびっこなシーズー
    小さくて先天性の病気になりやすいと感じうちの子へ
    2013年、春、先天性の網膜剥離で発見された時点で右の眼は失明、左目がかすかに光を感じる程度、その後左目の網膜も剥がれ、そのまま視覚を失う。
    2013年アニマルセラピードック適性試験に奇跡的に合格
    経過観察中だった眼圧が高くなり、2014年に医師と相談し、角膜の炎症などいろいろ乗り越えて、2014年1月28日両眼の眼球へシリコンボール移植へ、手術成功。
    2015年継続犬として2回目セラピードック適性試験合格

    2017年セラピー犬卒業 

    管理人:ぶんまま
    大すき:シーズー犬・カメラ・ドリカム・いきものがかり
    欠かさず見るもの:ちびまる子ちゃん

    父ちゃん:母ちゃんより歳下の旦那さま
    モコのお散歩係り
    お姉ちゃん:トリマー,モコの専属トリマー
    息子ちゃん:モコの専属遊び相手

    ひとことそうぞ↓BBS
    *BBS*可愛いわん画像を待ってます
最近の記事
最近のコメント
*bunta*
bookbunta.gif
:::moko:::
moko6668888.jpg
くんくんレンジャー
kado365.jpg
参加ランキング
リンク
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
charline
cabuntamokomko.jpg
model
DSC_65560.jpg
AKB MOKO
20131028150204f0a.gif
Xmas
可愛いアイコンです
nadesiko
ららさん作
idol dog
idol
idol dog
1427689232aidor123.jpg
愛犬おでかけし隊隊員番号:465 モコ隊員
b0096202_262595.gif
愛犬宣言
aikens.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
月別アーカイブ

あ゛~(涙)

ご飯まだ?尻尾ぶんぶんで食いしん坊万歳(笑)

今朝、コンタクトレンズを壊した。乱視と近視の度が強く。必ず、出直しになる私のコンタクト。折角、修理で戻っての愛車のお出掛けがトホホだったり。昼寝出来て、長時間使用可能でお取替えの期間も長いのです。確かにソロソロお取替えの時期だったのだけど。
帰宅後のラブでお昼寝三昧なベタベタだった私達
02250015.jpg

帰宅後にまたもや布団を出してまったりとお昼寝な私達。布団を畳む側で直に上がって、狸寝入り?の名演技↑を披露(笑)気持良さそうだしと無言の抗議を受け止めました。休日がの名残惜しいのか?休日のお出掛けが嫌だったのか?甘え度アップなぶんたの様子なのです。実は、
肌の為にと”湿布休暇”にしてしまい、眼鏡生活だったせい?肩と首が辛い私。すすっっみません~、掲示板のレス遅れます。
スポンサーサイト

まったりと...甘えん坊

すっきり?へたくそなママのカット


シャンプーは体調管理の都合上で自宅オンリーとなってます。カットだけプロにお願いしています。でも、2ヶ月以上になるカット無しのボウボウなぶんたさん。この寒さの中でのお出掛けと心臓への負担が気になり、実は、シャンプーの時期ですら、見合わせています。この時期に重宝なシャンプーの代用品のグッズ。綺麗にさっぱりした後で鋤ハサミで全身のママのカットでした。気になる耳の毛のお手入れです。寝てる間の隙を狙ってを一瞬で抜くなり。(苦笑)苦手なようで気配を感じ?
興奮するので、正直に悪戦苦闘だったり。(滝汗)終了後に文句炸裂でした。(苦笑)最近、おしゃべりなぶんただったり。
爪と肛門線はだけは、病院にお任せなのです。年齢的なもので肛門線の分泌物は硬くなり量も少なくて私には絞れません。爪切りも薬の副作用も気になりで切れずなのです。

ご機嫌が治るランチタイム、食いしん坊万歳(笑)
かなりの甘えん坊なぶんたでした。
02250005.jpg

オリンピックやっとメダルがトリノですね♪うっとりで綺麗な静香さんに釘付け♪
どの競技も見ていて爽やかで良いものですねぇ!

続きを読む

何度でも

鋤バサミで目の縁だけちょこっとカット


ねぇ、凄く、凄く好きなのに...上手くいえないなんだろ♪
君の名前を叫ぼう...うんうん、ケーブルで見たっっ思わず録音!
ドリ○ムの特集でした。かなり好きですね。良い曲ってわんへの気持と何だか重なってしまうものです。実は、追突の事故の”むちうち”後遺症と戦いながらの??数日間 、パソ連打のハードな?マシーンな私でした。案の定、打ち込み途中で右手のしびれ感じました。時々、ブルブルと右手を降り回して何とか終えました。キツイ作業なので、湿布と痛み止めでも効果を感じずで、ハードな神経を使うこの時期、ヘロヘロになります。長い?湿布生活でまけたのでしょうか?背中や首の皮膚がひりひりしてきたっっ。そんな事を理由にひぃ~~...
手抜きで楽ちんなを堪能してるこの頃。密かにコンビニのあのわんこボール欲しさかも。忙しくても色々あっても、、ぶんたさんの水の管理やあれこれは手抜き出来ず。きっちりと管理しないと命に関わる大事なあれこれ。毎日、計測してる汚れたシーツから割り出す尿の量も安定です。新しい心臓の不具合を改善するお薬の効果かも?うっ血した右心室の血液の”循環”が改善する薬の効果を期待したいです。
薬の服用に関して、賛否両論があると思います。年齢からくる体の衰えと他の臓器への薬のリスクも覚悟してます。何より、懸命にひたむきに生きてる愛犬の姿は、私にとって温かく愛しいもので元気の素だったり頬が緩む事も多いものです。確かに、経済的に体力的にも負担が多いのは事実ですが、お世話やケアに関して辛いと思った事は一度も無いです。一番、辛いのは、老いてく姿や病気の進行をで目の当たりにした時に”愛する我が子へ、もっと、何か出来ないのか”と口惜しい時です。
出来る事なら、私と入れ替わってあげたいと思う事も何度も思います。甘えん坊で頑張り屋さんなぶんたの生命力を信じて守ってあげたいだけです。

続きを読む

ぶんたアミー○っ

大好きなご飯まだ?卑しい系の北の代表?シニア部門のぶんたさん
かなりのボウボウなボサ男クンだったり。(笑)イケわん台無し?


今朝、何気なく??腕の中に白い顔のわんこ。私の逞しい?腕にあの小さな手がしがみついていたっ。何だかラブリーな幸な気分で胸が一杯となってしまって...明け方から、もう一眠りした(笑)やはり、いつもの時間で??あう、あうぅ~での声で起された。最近、お喋りなぶんたで、集合住宅な我が家で決して吼えずです。あう、あう、と少しだけ話すだけです。お尻でグイグイもありがちな朝だったり。
うん、うん、♪青春?○ミーゴ...私達っていつも?二人でひとつだったよねぇ~♪確かにその通り!!!君のお蔭でママが居る、だって、君が居て、お寝坊無しだもの(笑)二人で一緒が当たり前で、楽しい事が2倍以上になり、悲しい事は半分以下にしてくれてお互いに励まして暮らして来た。ドジな不注意で私が転んだリ、こけると必死で顔舐めのエールしたりだったり。(笑)青春アミー○...年齢的に決して青春には、遠い二人だってのも?事実なのですが、”二人でひとつ”あの歌詞、思い切り、.頷けるのですぅ。うんうん。
うまうま♪処方食のフードオンリーなおやつっ...大好きなんだし。
うんうん、食いしん坊万歳で舌なめずりのぶんたさん(笑)
02200008.jpg

今日、担当の獣医師から携帯電話で、血液検査の数値の上では”強心剤”の量の見直ししなくて良いそうです。(ホッ)今の量で良いそうで何より、それは嬉しい事何よりです。かなり、嬉しかったぁ!
それって?絶対にぶんたの頑張りなんだ思う♪あれこれと沢山の心配が尽きないけど、偉いぞ~~、ぶんたクン。”フォー~!”褒め攻撃を連発し、(笑)も頑張り屋さんのぶんたへ一番でエールを送った私です。沢山の無言の頑張りをするぶんた。手が掛かるけど、ぱっぱりの大好きなのでした。今回、処方された寝る前に飲むお薬の事や日常の色々なアドバイスやあれこれをお電話で有り難くアドバイスを頂きました。
今日、”人”の病院へ行った私。交通事故の”頚椎捻挫”...所謂、むちうちって??って...かなり、厄介らしいく侮れず。湿布と痛み止めもたんまり貰い。ぶんたのあれこれもで、自分の事に関して、放置気味だったり(汗)しっかりしないとぶんたまで倒れちゃうかもって...。確か?
初診での全治2週間って診断書のはず。実は、3週間に突入なりだったりなのです。相変わらず、首と肩重くって...。後ろに振り返るのは辛い辛い私だったり。大好きなわんが穏やかに頑張ってるのが、一番の薬?な私かも♪新しい心臓の働きを良くするお薬。
循環器のお薬の副作用も無く、穏やかです。この薬で心臓のうっ血が
治まって欲しいと心から思っています。

ダイエット(笑)

寒天パウダー

ぶんたさん愛用の寒天パウダーと私のサプリを買ってきました。ブームも下火?手に入り易くなってきましたね。獣医師のお勧めで利尿剤の使用と水分の制限で体が水分を欲しがる為に自然と○んぴぃが硬くなり。年齢的にも消化能力の低下もあり、運動なども厳しく。カロリーゼロ。
あまりに硬い○んぴぃって、りきむと心臓へ負担増。些細な事ですが
毎日の事で大事な事なので、特に排泄って汚いってイメージがありがちだけどかなり重要だと思うのです。病気のシグナルがあるって思い
敏感になっています。
痩せる?謎?サンプルやら(笑)色々と貰う
02140004.jpg

わんこの為なんて、誰も思いませんよね。(爆)実は、手に入り易くなってからの最近、私も寒天パウダーを使用中。(笑)
さて、わんこの心のお話し、気になる方で時間のある方は続きで

続きを読む

1日2回の検査

どうだい!似合う♪可愛えぇ~ぞっっ!←親ばか?(*vv)


小型犬の宿命の病気だと言える”僧坊弁心不全症”を初期の段階で発見。幸い、獣医師に恵まれ、早い段階で血管拡張剤を使用して2年4ヶ月。拡張剤使用してから2ヵ月後に”頻脈”が判ってジキタリス系の”強心剤”を使用。昨年の8月から始まった肺水腫と心肥大予防の為の”利尿剤”の副作用で始まった悪戦苦闘の連続の水分の制限の毎日。昨年から、2週間に一度の検査となり、今日が検査の日です。血液検査もあって朝から、親子で仲良く絶食で一番で病院へ。左心室だけの異常で今まで無かった右心室にうっ血があり、しかも、変形してての心肥大が進んでいる事。素人の私でもはっきりと判るっっ。この目で検査のデーターで確認。血液検査で腎臓の数値の”BUN”と”CRE”も高めで推移してるけど”腎不全”でない数値(ホッ)但し、肝臓の数値の”ALT”は前回より”200”近く上昇...心臓の不具合でくるものらしい。うぅ~。このまま放置出来ないって事。 いずれこうなると判っていても悲しく切くって。幸いの救い、尿結石の数値は安定で肺水腫も無く不整脈も無い事とあの”乾いた咳”すら無く到って穏やかで甘えん坊で我がままで頑なにシーズーなぶんたさん無症状で軽快な様子これは、痛みや苦しみが無いって事らしいです。(ホッ)獣医師と相談の上で心臓の心室のうっ血などで痛んでる心臓の為にと新しい薬を処方して頂きました。寝る前に飲むのだそうです。獣医師と相談の上で”強心剤”の量の見直しをする事になりました。今日、再び8時間後に再血液検査で、2度病院へ行くようになったのでした。結果に関しては、数日掛かるようで、獣医師から、後日の事連絡があります。病院へ行く機会と薬が増える年頃なぶんたさんなり。

続きを読む

すみません。(^_^;)

頂いた綺麗になりそうなジュースを一度に2本飲んだら?
翌朝、綺麗過ぎる別人になるとぶんたが心配しそうだしぃ。(爆)
☆後輩からのびゅぅ~ちぃ~なお見舞い☆
びゅぅ~ちぃ~な飲み物
オフィスで湿布を貼るようになって(笑)幾分か?背中や首も楽になってるかも?実は今朝から首のリンパ線が腫れて、痛い。リンパ腺が腫れるって、風邪でも虫歯も無く??これも?後遺症って物でしょうか?来週早々に人の病院へ行く予定です。
やはりって...何だかんだと自分の事↑後回しだったり(汗)
色々とご心配をお掛けしてすみません。(^_^;)
ぶんたさん、実は、、、明日、2週間に一度の定期検査です。苦手な超音波あり、しかも、尿検査もありで前回のPHの数値の件もあるのでかなり気になる所、祈りたい気持で一杯な私です。演技上手い名女優になって、尿検査も頑張らないと。薬やサプリの棚卸と水分の摂取量と尿の量や脈やあれこれのデーターや日常の気になってる事のメモ作成完了。ぶんたの管理だけはどんな事があっても休めない。この管理のデーターと検査の数値で今後の治療など決まるので、正確に獣医師へ伝わらないと良い治療を受けられないのだと思う。
獣医師も懸命にぶんたの命を守る為に治療を考えて下さるのですから。毎日のデーターだけは欠かせない。記憶が悪いの私なので気になった事は必ずメモします。それが、ぶんたとずっと一緒に居る時間を作るなら、苦にならないのです。こんな体調でも辛いって思いません。
でもっっ、それ以外、かなりのおサボリでダラダラでな楽ちんな生活に浸っています。

久々のネット見つけたサイト”花王 ペットサイト 犬を知る”
自分では甘いママだと認識でした。但し、体に負担になる事には鬼婆道まっしぐらなので、良いママで意外な結果?でした。色々な制限があって命を守る事とはいえ、本能や習性を思うと、せめて、愛情だけはてんこ盛りにしたいです。老犬、病気など注意があるぶんたさんより、若いわんちゃん向きなのかなぁ~と思うサイトかもなのですが、お時間のある方で、どんなママ?が気になる方はトライしてみては??

掲示板やブログのレス遅れています。
すみませ~ん...ぼちぼちとしますのでお許し下さい。
ご心配をお掛けして、温かい励ましを沢山ありがとうございます。
痛みと仲良く付き合いながら回復するまで少しずつ頑張っていきます。
心優しい温かい励ましをありがとうございます。

Happy Valentine

自分へのご褒美、ぶんたの写真から作って頂いた粘土♪
02040009.jpg


本命チョコ、義理チョコ、感謝チョコなど、色々あるそうですね。
今日はバレンタインオフィスで何個も配るお姉さんって
大変な出費なはず。幸い、私の部署は、男子少なく助かります。
実は、体調不良で早退してしまいました。
連休の食べ過ぎで体重増加も事実だけど。(苦笑)
とても肩や首が重く、腰も何だか??変だし。
しかも頭痛までする始末...。
良く聞く、これって??後から出るもの?と思ったり。
寝室は暖房を入れないとぶんたの心臓へ負担になる。寝室が暖まるまで待てずで、居間に布団を敷いてバタン☆キューでした。
寝るとかなり楽なのだけど、寝返りが辛いかも
”頚椎捻挫”って侮れないなぁ~と...若くないし(苦笑)
遅い昼寝の後、布団を片付けようとしたら座り込みで抗議した(笑)

 お布団片付けないでの抗議の目
02140001.jpg

布団が大好きなぶんたで昼寝も大好きらしい。私に似たのでしょうか。
テレビも見たいけど(涙)今晩は早めに就寝します。

うまうま~♪

鰻、、実は苦手なのだけどおいしく頂きマンモス
うま☆うま

おととい、早く休んだ両親なのでこっそりとパソ出来した。連休中に鰻の蒲焼やら沢山のご馳走を持参で両親が来ていました。
あのトリノ観戦しつつ、無口になり(笑)毛蟹を堪能です♪
あ゛~~~毛蟹の写真はすっかりと撮り漏れです。
あれこれ食べてしまってヤバヤバっっと確実に肥えた?!
私の体重なり。(滝汗)おいしいものには勝てない体質らしい??
相変わらず誘惑に弱い私でした。超ヤバイかも。
ぶんた君、とぶん爺とぶん婆にべったりで心をわし掴みするその甘え上手なぶんたでした。人を見て態度や甘えモード替えるなんて(笑)

続きを読む

知能犯かも?

キッチンで待ち伏せしてるわんこ...ご飯大好き♪卑しい系?
待ち伏せ

待ちきれず...潤んだ瞳で、可愛い顔してぶぶん☆ぶん、顔が大きい?
顔カットはママがへたくそカットだけで、せめて顔カットだけでも
連れて行きたいなと...。寒さとぶんたさんの体調で見合わせてたり。
ご飯まだ?

今日は昨日と違って”オアシス”でゴクゴクと水を飲んだりして”気分”?お休みを察知してるのか?気まぐれな気分次第な水のあれこれで必死で色々と探りながらしてる私の側で、母ちゃん、鬼婆かも(汗)でもね、水の量や時間の配分だけは譲れないだよ。
水の管理、あれこれ相当に(悩)心臓と腎臓と侮れない多感な年頃な
ぶんたさん。ごめんよぉ~...これだけは譲れないんだもの。
動くメールでぶんたが話したらって作ってみたり♪
めちゃ可愛ぇ~~...正直に、はまりますが保存期間が短いのが寂しい。
クリックしてぇ♪http://orico.mtsnet.jp/service/RetrieveCard?id=Tgm3kAsy2HgV94mTcRykIG

続きを読む