プロフィール

ぶんまま

  • Author:ぶんまま
  • 名前 ぶんた
    犬種:シーズー犬 男の子 先代

    1992年7月30日生まれ
    甘えん坊の男の子
    10歳で僧房弁心不全症と診断され投薬や運動制限、水分制限もあり。管理人の誕生日の翌日、平成21年2月3日16歳と6ヶ月で虹の橋へ現在、お空の住人
    http://blog-imgs-29.fc2.com/b/u/n/buntablog/moko7.jpg

    名前 モコ
    犬種:シーズー犬 女の子
    2008年11月14日生まれ
    2009年3月3日に縁あって我が家へ
    出会い
    わずか、飼ってからたった1か月もたたないうちに里子に出された子(吠える・噛む・フード拒否)と住宅事情で飼えなくなった子。
    会った時点で1.9キロ(生後190日)ちびっこなシーズー
    小さくて先天性の病気になりやすいと感じうちの子へ
    2013年、春、先天性の網膜剥離で発見された時点で右の眼は失明、左目がかすかに光を感じる程度、その後左目の網膜も剥がれ、そのまま視覚を失う。
    2013年アニマルセラピードック適性試験に奇跡的に合格
    現在、お母ちゃんとセラピードックの活動中
    経過観察中だった眼圧が高くなり、2014年に医師と相談し、角膜の炎症などいろいろ乗り越えて、2014年1月28日両眼の眼球へシリコンボール移植へ、手術成功。
    2015年継続犬として2回目セラピードック適性試験合格
    活動中

    管理人:ぶんまま
    大すき:シーズー犬・カメラ・ドリカム・いきものがかり
    欠かさず見るもの:ちびまる子ちゃん

    父ちゃん:母ちゃんより歳下の旦那さま
    モコのお散歩係り
    お姉ちゃん:トリマー,モコの専属トリマー
    息子ちゃん:思春期の高3バスケ男子
    モコの専属遊び相手

    ひとことそうぞ↓BBS
    *BBS*可愛いわん画像を待ってます
最近の記事
最近のコメント
★anthem★
bunta
*bunta*
bookbunta.gif
:::moko:::
moko6668888.jpg
くんくんレンジャー
kado365.jpg
つなビィ
365 CALENDAR
カテゴリ
momoji-ya
参加ランキング
リンク
.1122s.com prince
oukann1.jpg
1122s.com so cute
bunnta111.jpg
momoji-ya.  moko
momoji先生
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
*BIRTHDAY*
甘え上手
charline
cabuntamokomko.jpg
model
DSC_65560.jpg
AKB MOKO
20131028150204f0a.gif
Xmas
可愛いアイコンです
nadesiko
ららさん作
idol dog
idol
idol dog
1427689232aidor123.jpg
愛犬おでかけし隊隊員番号:465 モコ隊員
b0096202_262595.gif
愛犬とおでかけし隊!
http://aikengogo.exblog.jp/ odekaketai_m.gif
愛犬宣言
aikens.jpg
トリマーjp
beauty-dog1.gif
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
北海道ボランティアドックの会
DSCF7652355273.jpg
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

トッピングごはん
無題
トッピングごはん
無題1
月別アーカイブ

高いんだもの



(それって?青汁っていう奴?うまいの?)byぶんた訳:ぶんまま
舌がちゃっかり見えるんだもの...(笑)卑しい系なわんこ(汗)
寒波や時期的なもので野菜高騰ですね。ちなみに野菜ジュース
(モロヘイヤ入りらしい)不足分補いましょう。
実は、にんじんも生で平気な位、生野菜が大好きな私。
↑私は馬では決して無いのだけど、
こんなに値段が高く痛み早く今時期仕方無いかなぁ。
冷凍野菜、あくまでも煮込めばならいけます。

昨日、気付いた事、パソのフォルダーが無い。
多分、パソ君のご機嫌斜めな時に無くしたとびびりましたが、
幸い、デジカメのデスクにありました。
ふぅ~...ぶんたのお気に入りの画像やあれこれとしっかりとCDへ
バックアップ。昨日、月末や期日の迫る仕事を自宅でして、
画像のバックアップやら電話やらであたふたとバタバタと...
夜には、頭痛までしてきて撃沈なのでした。
個人的には、月末は嫌いです。(涙)うぅ~...(号泣)
昨日、気分だけ変えて見ようとブログを変えて撃沈しました。(汗)

おでん、でん、でん♪



この時期、たまらなく大好きなのはおでん
母が作るのはわらびや筍など山菜入りなのですが、おでんネタ
大根とがんも、糸白滝、卵、必須かなぁ
あつあつ...ふぅ~、ふぅ~ってからしたっぷりでまいうぅ~♪
真夏の海の家で食べるあの味噌おでん...何故上手いんだろう?
あのシンプルなおでんなのにぃ...(笑)浜辺の焼肉より好きかも?
昨日は焼き鳥、今日はおでん、屋台な食事かなぁ(笑)

続きを読む

君に♪♪



かなりの頑固な肩凝りな私。肩凝りに効果あるなしは
不明。断れず、焼き鳥なんて帰社後に行きました。
正直に最近は、お付き合いはボチボチな方なのでした。
だって、、、ぶんたの事が気になるっっ、だって大好きで心配。
やっぱりとあれこれ気になり、早々に帰宅。

母ちゃ~ん、お帰りと元気にお出迎えでした。(ホッ)
少し甘えもあり??水を飲ませてと言うぶんたなのでした。
飲まないと脱水気味になり、腎臓へ負担増、水の飲ませる一度の量
や摂取の時間の間隔次第で心臓への負担増、腎臓と心臓の働きを
再確認しながらいつも悪戦苦闘する水分の管理。
この頃、利尿剤の副作用の水を欲しがる頻度も治まっています。
少しずつ規定の水の量に戻しています。かなりナーバスになって
時間を掛けて戻す私。あくまでも獣医の相談の元です。
いつもの定量の水を飲んで偶然鳴った電話の最中に○んぴぃ(笑)
床パンチの連打。(笑)電話が苦手らしい、ぶんたさんなり。


続きを読む

誘惑の罠



お疲れなのか?甘い物など、苺のムースなど頂きました。
正月の食ちゃ寝の脂肪も消えないまま誘惑に負ける生活。(笑)
ヤバイお腹にカツを入れるためにこっそりとストレッチなんて
始めました。苺ムース分、燃焼しないうちに
運動不足と実感...
早速、思い切り足が攣り痛い足の指を押さえてしばしフリーズなり。ぶんたさん、心配そうにウロウロと回る。
案の定、痛い足の押さえてる手に上に乗って
”ママ、大丈夫?”って...あ゛う゛ぅ~、ひぃ~...
ぶんたさんの優しい癖??一体、何時から何だろう?(*VV)
そそっっ、お皿やコップを割っても、家の中で転んでも、
探し物を必死で探して見つかった時でも、ママ、大丈夫??と腕の
中へ入り込み顔をひたすら舐めまくってエールを送るぶんた。
シャンプーの後のドライヤーも顔が近づくと舐めまくり。
かれこれ数年来のこの優しい癖で思わず、むぎゅっと抱きめまくり。
ラブな感じになりますね。
私のそそっかしさやドジをご披露なんて毛頭思ってもいま
せんが書かないと説明できないしっと。(汗)
それだけ、側で観察されストーカーされてのかも(笑)
老犬ならではの学習能力かなぁ?恐るべし。ちなみに10歳時に
小学4年から5年の知能だそうでした。今が多感で思春期?と
思ってしまう私ですぅ。

冬眠から復帰(汗)



パソ君、何とかあれこれいじったらサクサクなり。
サクサク動けないのは私だったこの数日。
超多忙でえぐい残業が続きと気温の低さでのアレルギーも
酷く体調も思わしくなく。一番の気になる事は、遅い帰宅での
ストレスの無いような水分の管理から尿の量の事などあれこれ。
至って安定な様子なぶんたでした。まるで...母ちゃん、
今、一杯に頑張ってるって事、ボク、一番知ってるんだからネ♪と
言うような気がしたぶんた、病気なのに、懸命に
愛らしい大きな瞳と顔舐め攻撃もあって(笑)言うなれば
”無言のエール”でしょうか。
何度も励ましてくれていたのかもと思うのでした。
そんな私ってっっ...超、超、親ばかかも...
ご機嫌で安定してて経過良好な姿で居てくれる事が一番の
ユン○ルより効く(笑)私の元気の源なのです。

今日は嬉しい事に代休なのでした。溜まってる事をあれこれを
パワフルに片付けて...1ヶ月半ぶりに体調が良いぶんたのシャンプー
とプチママカットしました。
ちなみにバリカン使うのたぶん、4回目かも。
顔と足回りとお腹周りだけ少しカットしましたぁ♪
背中は薄いのでカット無し。バリカンで怪我無くて良かった♪
01250015.jpg

冬眠?



毎朝、起きるのは辛いこの頃。寒くて布団から出れないなんて事ない。
だって暖房は付けっぱなしなんだもの。(謎)朝が弱い私。明け方の咳はずっと無いし、夜のイビキと寝言を少々。(笑)
余りにも、愛しくて頭を撫でたり、眠るぶんたを思わず、
むぎゅとしたい。うんじゅ~~ってしたい衝動で一杯。
朝、枕にどっかり座るぶんたにお尻で頭をグイグイお尻で押されて
”あう、あう”とおしゃべりしてくれ助かった。
ぶんたの正確な腹時計が鳴ってるんだろうなぁ(笑)
食いしん坊で甘えん坊のぶんたさんの水の管理悩みながら何とか
落ち着きいてきています。尿の量も定量に戻ってる気がします。
ご機嫌にブンブンと子分を振り回したりしていますぅ。
何を隠そう、ぶんたの元気が私の元気なのでしたぁ。(照)
背中の薄毛が気になり、お出掛け時とお留守番の時のみ服を着用。
実は...元気が無いのがいますぅ。
パソ君がいまいちサクサクといかずあれこれやって動きました。
多分、セキュレテイソフトの仕業?だと思います。
寒波で寒波でマイナスの気温のぶんまま家地方。高速道路が一時
止まったり、飛行機が飛べなくなった数日でした。
今夜も吹雪いていますぅ。
パソ君のご機嫌やぶんたの色々で中々更新やお友達の所へ伺えずに
正直にストレスも溜まっています。
ボチボチな更新ですみせん(汗)

尿検査



今日は、氷点下の寒むさで、明日も寒むいらしい。
夜は豚汁でホットに♪”こんにゃく”たっぷりで満腹になる
ダイエット作戦効くと良いなぁ...
今朝、採尿のリベンジを掛け、成功なり
ドキドキしながら独りで病院へ。
尿の数値が下がったフォ~ 心臓病の子での水分管理は
難しいらしく皆、悪戦苦闘するそうです。獣医さんからあれこれと
今後の治療やケアをメモメモ
尿の数値が下がった事は、かなり嬉い
心臓へ負担が掛かるあのお薬も中止となるのだし。
帰宅後にたくさ~ん、偉かったとぶんたを抱きしめた。
油断出来ず、尿の数値が上がる危険もあり、心臓病の進行もあるので
定期的に尿の検査となり採尿のスティックを貰って来ました。
カップと違って採取しやすい。絶食の血液検査の日は病院へ行くのが
バレるので心臓の検査の日だけの検査の日にする事に
なりました。色々な心配もあったのか?帰宅後にまったりと
遅い時間から親子で昼寝してしまった。
水の欲しがる様子も少し落ち着いているようだし。(ホッ)
ご機嫌に子分を振り回していたぶんたを何度もむゆむぎゅして
ラブリーにまったり過してしまう。こんな時間が
一番大好き。老化や病気の進行をきっとぶんたが体の中で一番に
感じてるはずだって事。そして、その事を理解できるはずなど無く
大きな不安やストレスになってるかもしれないって事。
それが、私への依存度に繋がってるのかもしれない。
病気の子供が大好きな優しいに甘えるのと同じかもしれないと。
甘えた顔で子供に返っていくような気がするこの頃。
病気の治療の妨げや他人の迷惑にならないのなら、優しい母で
出来るだけ包んであげよう、好きなようにさせてあげよう
と心からいつも思う。頑張ってる君が大好きなんだから。



病院へ



今朝、尿の採取に失敗し、やはり、大根役者かも
採尿カップ片手にウロウロのせい??(^_^;)絶食でバレた?
鋭いぶんたさんのカンに呆然なり。
頑固なシーズ-を思い知らされた。中々尿をせずなり。(汗)
取るタイミングを思い切りはずした。仕方なく...尿の検査は来週早々の後日に私がが採取して走る事になった。
尿の”結石”は心臓病と腎臓の働きや薬のリスクからくるもので
今は酸性に傾く”ph”だけどアルカリにも変わる可能性も秘めて
単純なものでも無く、確率で言うと心臓病の持つ子で薬や飲水制限での特有の物でもあるかもしれないらしいとの獣医師の説明。
朝一番の濃いぃ~沈殿した尿の中のカルシウムを吐き出す為の今の薬も心臓病を持つ子だと長期間に使えない事。
いずれ使うかも?の薬。ともかく、、尿の排泄や腎臓の機能自体のに問題があっての事らしい。思えば、既に心臓の薬の投与1年半で利尿剤も5ヶ月になる。薬のリスクあってもおかしくないのだし。
気になる...腎臓や肝臓の数値は?BUN,ALT、CLE 少しだけ前回
の検査より少しだけ高めだけど正常値の範囲内、担当の獣医師
と手を取って大喜びしたぁ。今朝、咳も無かったし♪
でも、脱水症状らしくこのまま放置すると腎臓へ負担増でヤバイ。
心臓の働きが今は、少しだけ良いので飲水量を増やしてみましょうかと...水分と心臓と腎臓のバランス。かなり難しい課題なり。
だって、一歩間違えれば、今までの愛情のケアもぶんたの
懸命な頑張りもこっぱみじんで台無しになる。
進行する心臓病なので悪くなった心臓を元に戻す事は出来ない。
だから、必死でメモメモで学習してきました。
なのでかなりボチボチ更新となるなるかもしれません。
もしかして一番の頑張り屋サンはぶんただと思う。

続きを読む

更新遅れてすみません



不幸があり、遠方からの来客でにぎやかだった我が家。
可愛い~の声にチヤホヤでお利巧な迷ホストのぶんたさんなり。
環境の変化??うぅ~ん??何だか様子が変??この2日?
久々に会った叔母が、ぶんちゃん、顔が子供っぽくなって動きに年齢を
感じると言う鋭い一言。ひぃ~~(汗)毎日、見ててあれれ??と
思う事とケアやあれこれでの数字のも大切なの命を守るデーター、
尿の量、脈、目の色、毛の色、表情、歯茎の色、食欲、○んぴぃ、
動き、呼吸数、でもね、、、、毎日同じワンを見てて、
しかも、始めてのワンだから見失う事もあるかもしれないと何か
病気のシグナルを見逃して居ないかと?疑う私。親ばか?過保護?
実際、担当の獣医師によるとママが観察して心配性であって欲しいと
言う位に華奢な心臓なぶんたさんなのです。
水を欲しがるのが強いような?動き見られ、脈、呼吸数、全てに変化無く、食欲もあって、但し、少しだけ尿の量が少なめが気になる。水を欲しがると私が注目すると判っていてオアシスパンチを
連打する事が過去に数回あり。悔しいけどかなり賢いなり。
あうあう、今朝、明け方に”咳”をした。
抱いて背中をさする事しか出来ない私。不覚にも涙目になり、恨めしく加湿器を睨んで見た時の加湿器は蒸気を出してしっかり働いていた。

続きを読む

アップ



思わずアップで撮ってしましました。
ぺちゃんこな鼻のてっぺんがカサカサだったけど病院のビタミン剤
で良くなってるようです。先程、ぶんたさんから○んぴぃの
お知らせもあり。^m^はしゃいでお知らせするので密かに
心臓へ負担が気になるのですが、お家での○んぴぃ姿?
見ちゃいけないのです(笑)物陰から固唾を呑んで見守り、
さりげなく、『まぁ~したのねぇ♪』と女優ばりのプンプンと
臭い演技でいかにも其処を偶然通る振りです。
ぶんたの心臓へダメージが大きいので、散歩は行けない氷点下の
寒さの今の時期、褒めてお家で頑張って頂くしかないです。

そう、今日の新聞で気になる記事。
長いから抜粋してですが、気になる方はどうぞ...

続きを読む

定期検査



昨日の尿の採取のリベンジいつも朝一番でするはず...
トイレに行っても紙コップを片手にそっと近づくとしない...病院に行くのが判ったらしい。
言葉のほぼ全部を理解し、その場の空気や私の心の中まで読む。
時には、名演技まで披露する。飼い主への依存度が高くなりその学習は
現在でもするらしい。そんなに好きで居てくれるのは嬉しいけど。
そのカンの鋭さにタジタジする事しばしば
以前は大女優だった(笑)今では大根役者で全然叶わない。
やっと3時間近く待ち尿を採取出来た。
気が付くと皮ジャンの上で無言の抗議で膨れ顔なり。
結局、午前中に間に合わず午後の診察へ。

続きを読む

ブロガーになるかも



ずっと今まで気になっていた事。
更新がボチボチでありながら色々不覚にも色々なコンテンツを
増やしてしまった事でした。都合により今後ブログで行こうか一応、旧diaryは有料ですが、そのまま置いて更新しない
予定です。カスタマイズ...思っていたより難しい。
あれこれと少しずつ慣れようかなと
今朝、病院のつもりだった。朝一番の尿の採取に失敗。
明日リベンジを掛けて(苦笑)尿を採取して定期検査で病院へ行く
予定です。実は昨年の秋から結石が少し心配なぶんたさん。
薬を飲む段階でも無いらしい数値なのだけど...。
定期的に見なくちゃね母ちゃん頑張れねば!
明日やろうと思っていた事を先にして色々あれこれとしました。
久々に動画なんて撮ってみたけど...おもちゃでご機嫌に遊んで
います。お暇な方はこちらからhttp://inublo.jp/bunmama
マッサージもたっぷりしました服を着るのでやはり
ブラッシングはサボれないなぁ。静電気も気になる時期なので
スプレーは欠かせないです。もう既にあの肉球の怪我から1ヶ月。
ソロソロ包帯卒業したいのだけど、、、先生の判断です。