プロフィール

ぶんまま

  • Author:ぶんまま
  • 名前 ぶんた
    犬種:シーズー犬 男の子 先代

    1992年7月30日生まれ
    甘えん坊の男の子
    10歳で僧房弁心不全症と診断され投薬や運動制限、水分制限もあり。管理人の誕生日の翌日、平成21年2月3日16歳と6ヶ月で虹の橋へ現在、お空の住人
    http://blog-imgs-29.fc2.com/b/u/n/buntablog/moko7.jpg

    名前 モコ
    犬種:シーズー犬 女の子
    2008年11月14日生まれ
    2009年3月3日に縁あって我が家へ
    出会い
    わずか、飼ってからたった1か月もたたないうちに里子に出された子(吠える・噛む・フード拒否)と住宅事情で飼えなくなった子。
    会った時点で1.9キロ(生後190日)ちびっこなシーズー
    小さくて先天性の病気になりやすいと感じうちの子へ
    2013年、春、先天性の網膜剥離で発見された時点で右の眼は失明、左目がかすかに光を感じる程度、その後左目の網膜も剥がれ、そのまま視覚を失う。
    2013年アニマルセラピードック適性試験に奇跡的に合格
    経過観察中だった眼圧が高くなり、2014年に医師と相談し、角膜の炎症などいろいろ乗り越えて、2014年1月28日両眼の眼球へシリコンボール移植へ、手術成功。
    2015年継続犬として2回目セラピードック適性試験合格
    2017年セラピー卒業

    管理人:ぶんまま
    大すき:シーズー犬・カメラ・ドリカム・いきものがかり
    欠かさず見るもの:ちびまる子ちゃん

    父ちゃん:母ちゃんより歳下の旦那さま
    モコのお散歩係り
    お姉ちゃん:トリマー,モコの専属トリマー
    息子ちゃん:モコの専属遊び相手

    ひとことそうぞ↓BBS
    *BBS*可愛いわん画像を待ってます
最近の記事
最近のコメント
★anthem★
bunta
*bunta*
bookbunta.gif
:::moko:::
moko6668888.jpg
くんくんレンジャー
kado365.jpg
つなビィ
365 CALENDAR
カテゴリ
momoji-ya
参加ランキング
リンク
.1122s.com prince
oukann1.jpg
1122s.com so cute
bunnta111.jpg
momoji-ya.  moko
momoji先生
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
*BIRTHDAY*
甘え上手
charline
cabuntamokomko.jpg
model
DSC_65560.jpg
AKB MOKO
20131028150204f0a.gif
Xmas
可愛いアイコンです
nadesiko
ららさん作
idol dog
idol
idol dog
1427689232aidor123.jpg
愛犬おでかけし隊隊員番号:465 モコ隊員
b0096202_262595.gif
愛犬とおでかけし隊!
http://aikengogo.exblog.jp/ odekaketai_m.gif
愛犬宣言
aikens.jpg
トリマーjp
beauty-dog1.gif
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
北海道ボランティアドックの会
DSCF7652355273.jpg
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

トッピングごはん
無題
トッピングごはん
無題1
月別アーカイブ

ありがとうございますm(__)m

こんにちわ
今日は12月の気温です。
本当に寒いです。(>_<)
ぜんざいさんから
ありがとう
モコへお誕生日のプレゼントが届きました。
マルコの日記のぜんざいさんからです。
可愛い~( *´艸`)
コート
モコモコなピンクも似合っています。
かぷっと
かぷっ
口が小さいのですよ。(笑)
ありがとう
がぶり
ぜんざいさん、スイーツはおいしくいただきました。(^_-)-☆

ポチっと押して下さると励みになります。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking


チビモコがやって来た♡

くれくれ騒ぎ(笑)
おやつ頂戴
ビニールの音で騒ぎ出した。(笑)
クロキキさんから
ありがとうございます
クロキキ日記さん羊毛フエルトのお人形です。可愛いに尽きます。(親ばか)
顔の毛切らないとね。(^^ゞ
元の画像
画像
お気に入りの一枚がこんなに可愛いお人形になるなんて。
ちびモコ
ちびモコ
おまけでおやつも作ってぅれたんです。
これでおちびはお腹が空かないよね。(笑)

横
目を手術する前です。
すでに病気で目は失明してたけど。
思い出の画像です。
今日から父ちゃんは三連休です。
今日は高台の公園でぽかぽかな時間にお散歩でした。
秋が深まっています。
公園
散歩
10月も半ばになると陽が暖かい日って貴重です。
紅葉は少しずつ始まってきてるような感じです。
紅葉
秋の公園
陽があるところは暖かいけど日かげは寒いです。
クンクン
クンクン
なかなか前をみてくれない。
紅葉狩りに夢中なようです。
非協力的なモデル
クンクン
なかなか前を見ませんから。
キタ〜
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
キターと思ったら失敗、逆光だし。
露出がおかしいと思っって調整するがモコが協力してくれない。
これしかない
スマホ
スマホのほうがきれいだったりする。(笑)
カメラって難しいけどやっぱり大好きです。
ポチっとおして下さると励みになります。
素敵な週末をお過ごしくださいね。(^_-)-☆
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

モデルさん

メールが届きました。
モコの画像を掲載しますと♡
ネタが無かった今日です。
モデルさん
モデルさん
しつこく元画像
モデルさん
嬉しい限りです。(*´▽`*)
モデルさん
モデルさん
モデルさん
モデルさん

ドックピースさんで掲載中です。
親ばかですみません。
おもちゃ
おもちゃ
昨日から雨と雷のぶんまま家地方です。
雷や低気圧が怖いようなのでサンダー巻にしたり、気分転換のため新しいおもちゃを出しました。
おもちゃを鳴らしてとせがんだり。
冠水してるところもあるんですと。。。
被害ありませんように。
コメント欄お休みします。

ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

オフ会

モコ
どこなの(・・?
周りの様子見ちゅう。
おやつは食べる。
お友達のお母さんの手からも食べる。
全然、びびってないってことです。
積極的にわんこへ行くタイプじゃないが、ビビりもせず、淡々としています。
目が見えないので気配や音で理解なのかな。
セラピー活動で頻繁に近くに犬がいます。
活動前に興奮させないようにと積極的に近づけていかないことになっています。
パピーたん
マルたん
フレンドリーで活発なぱぴたんの2ワンずがおりました。
可愛いいの(*´▽`*)
懐かしい匂い、抱き心地やら、動く、動く。。。
あ˝〜写真が撮れない。(笑)
抱っこさせてもらったら胸がいっぱいになった♡
こんなぱぴたんが7年たってそばにいるこんな大人になってるんだねって
感慨ひとしおだったり。
愛おしいね。
かごデビュー
かごデビュー
かごを出すと入ります。(^-^)
形があるバックならば入るのです、3.6キロで体も小さいのです。
たぶん、小さい選手権したらパピーの2わんこの次に小さかったかも。(^-^;
集合写真
集合だよ
なかなかうまくいかないです。
だってシーズーですもん。( *´艸`)
面白ショット
面白ショット
ぷぷぷですね。。
地元のレアな話しで盛り上がること3時間はあっという間でした。
みなさん、お疲れ様でした。
ぜひ、また会いましょう!
幹事さんをはじめ参加された方が素敵な方ばかりでみんなで協力し
て楽しくやりましょうって。
わんこも可愛いし、トークも楽しかったです。
ぽちっとお願いします。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking


ショーとラン

こんばんわww
FBのお友達のパピちゃんがのあんずちゃんがショーに参加すると
聞いて行くことに決定。
応援せねばって♡
行く時点でバスケ男子は寝坊で起きないので放置した。^_^;
愛犬マッチショー
愛犬マッチショー
イベントがいっぱいあって駐車場が激混みだったことで立体に車を止めたがった父ちゃんと
会場に近い場所にしたかった私です。
人ごみや待つことが苦手な父ちゃん。
駐車場の激込みでかなりの車の中でヒートアップ
これって私の責任じゃないし。休日のこういうとこ一緒に行くのうんざりです。( ̄▽ ̄)

雨も降って肌寒く遠くにいた父ちゃん、お友達のブースを探す私。
肌寒かったというより厳寒だったのです。
ショーに間に合わなかったし、ほかのショーも見たかったけど。
父ちゃんの顔色をみたらよろしくないのと私、スカートなんて着ちゃったし。
とほほ(T_T)
あまりの寒さで店内へ
父ちゃんの欲しがったものを見てささと終わらせた。
ペットショップへ
ハーネス
ハーネスがほしかったんです。
なかなかいいものがなくってやっと、見つかった。(´艸`*)
声かけられたの
説明を聞く
帰り際に声を掛けられました。
マテををしてるモコの回りをどれだけ私が、回れるかというもの。
待てだよ
マテだよ
待て中
待つんだもんね
マテを言いながらモコの周りを回る。
モコが小さいのですぐ回れるから回りすぎて目が回ってしまう。(笑)
500円の割引券ゲットしちゃった。(^_-)-☆
帰り道、お友達のショーのブースに寄りたいと父ちゃんへ懇願。
時期的に自販機は冷たい飲み物ばかりでやっと暖かい飲み物を探してゲットして
父ちゃんとお友達のブースへ向かいました。
すごく寒かったのです。(=_=)
ハイポーズ
パチリ♡
ブースへ行ったらFBのお友達に会えて感動です。♡
単純にシャッター切ったらシーズーはこんな感じです。
みんな正面を向きませんね。
みんなでハイポーズ
シーズー大好き♡
さすが、素敵に撮ってくれました。
男子も女子もみんなDEKO毛を伸ばしています。
お昼もちかく帰宅したら寝坊してたバスケ男子も起きて三人でおうちランチです。
お母ちゃんとしてはお散歩へ連れていきたくて雨なので室内ランへいくことに決定なのでした。
明日へ続きます。
長々とお付き合いいただいてありがとうございます。m(__)m

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

うちの子記念日

今日はモコがうちの子になって7回目の記念日です。
うちの子になってくれてありがとう!
今日は何も予定などいれずモコとまったり遊んだりゴロゴロしたりして
過ごしてます。
ちゃんとおうちのこともしてますよ。(笑)
散歩へ
散歩
雪が降ったり止んだり、道路も滑るんです。( ;∀;)
おりぼん
リボン
ブラシしておリボン付け替えました。
リボンは一日しか持たないんです。
遊ぼう
きゅきゅであそぼう
遊びました。
貸してくれなくなり持っていくんです。
何してるの?
何してるの?
ベットの使い方がわかっていないお方です。
ベットのふちに顎をかけてるようです。
まぁ~
まぁ~
ベットへお片付けしようと思ったのか・・?
自分の陣地ともいうべきベットにおもちゃを保管したかったのか。
お母ちゃんの推理がはじまります。(笑)
ぴ~と別のおもちゃを鳴らしてみた。
ぴーおもちゃ
ピーピー
なんとさっきのぺっと吐きだしてこの黄色のピーおもちゃで遊び始めました。
わかったことは、新しいものが好きだってことですね。(笑)
わんこプリン
わんこプリン
今日はモコにわんこプリンをあげました。
うまい
おいいしい
おいしそうに食べました。
里子だったモコの画像
ちびっこ
住宅事情と吠えて仕方ないので引き取ってほしいと言われてみた画像がこれでした。
生後3か月ぐらいでしょうか。
教室
教室へ
フードを食べたがらず困ったこともあってしつけ教室へ通いました。
一緒に走ったり遊んだりと楽しかったです。
くすくす
おふざけ
いつでもモコです。
どこでもモコです。
お気に入り
生後7か月ぐらいかな
眉がまろなんです。(笑)

ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

うれしいプレゼント

こんにちわ

あんみゅママさんのカレンダー抽選会で当選してカレンダーをいただきました。
くじ運ないはずだったけど。
宝くじに当たった気分です。(^_-)-☆
今年は素敵な一年になると思います。
あんちゃん、みゅちゃん、楽しい企画をしてくださったあんみゅママさんありがとうございます。m(__)m
カレンダーとパチリ
カレンダー
あんみゅママさんのセンスがびっしり。
あんちゃんとみゅちゃんのかわいいモデルさんに目が離せません。
おおっ
みゅちゃん
どことなしみゆちゃんと似てると思えてなりません。
正面だと
正面
どことなし
似てるんです。
だから親近感が増します。
昨年、2月に北斗星で旅行した際、お会いした時になんとなくどことなく
似ておったような気がしております。
一年間、大女優のあんちゃんとスーパーアイドルのみゅちゃんに見守られてハッピーに過ごせそうです♡
困った子
寝坊なひと
困ったことに朝が苦手で散歩に行くよぉ~と服を着せてもまたベットへ戻るんです。
このごろ、起きても二度寝してなかなか朝ごはんも食べません。
カメラ目線もできず
眠そう
眠そうです。
冬眠する犬なんて聞いたことないんですが。。
目を覚ますために運動しておやつをあげたら夜は食べたがらない。
おいしいおやつだったのか。
それが食べたいようでフードの前でゴロンとして寝ちゃった。(笑)
今朝はおなかがすいたので食べたようです。
無防備で寝てます。
音量を大きくするといびき聞こえます。
あそのあとで音量は戻してくださいね。

ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

ふりふり天国

ぶんままです。
こんにちわ

昨日、頭痛がしんどくて夕方に撃沈しました。(;'∀')
とりあえず、御飯だけ炊いてレトルトのカレーを食べたらしいですよ。
お弁当
お弁当
家族のお弁当の休みなはいのです。(T_T)
みんなお出かけだから気になるところを片付けしたり、たらたらしたりと。
帯広から
帯広から
ささげ、にんにく、ミニトマト
抜糸しないいと無理っぽいかも。((+_+))
100円
100円
100円のひとのリボン(子供用)ゴムの部分を付け替えればいいかなぁ~と。
昨日、もこの服を整理して夏物・冬物・お呼ばれ(笑)片づけました。( *´艸`)
父ちゃんがいたらモコの服の数にびっくりすると思われます。(;^ω^)

ふりふり
ネットでバーゲンしていたのであと1枚の言葉につい押しちゃった。
萌え
ロンパース

ロンパース

これも
フリフリ
かわいい( *´艸`)
ピンクのふりふり
姫
いつ、パーテイのお呼ばれしても大丈夫(笑)

応援のぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

カフェデート

☆お知らせ☆
今日の夕方車で移動中に会のほうからお電話がありました。
昨日、行われたセラピードックの適性試験は合格いたしました。ヽ(≧▽≦)ノ
任期は2年から3年になります。
今年、11月に7歳になるので任期を終えたら
10歳という節目にもなります。
活動やイベントへ参加してたくさんの思い出を作れたらと思います。
老健やホスピスは場所柄、訪問する側が健康でなければ活動ができません。
会の定めてる所定の健康診断があり、血清や便を提出して問題が無ければ活動ができます。
私もモコも健康でなければセラピーの活動はできないのです。
この健康診断だけは、毎年必ずするものです。
モコともうひとつ山を乗り越えていきます。
たくさんの応援や励ましをありがとうございました。<(_ _)>
ケネちゃん
美人さん
今日はケネママさんとカフェでランチでした。
ケネちゃんはおとなしくて美人さんです。
おやつ待ち
何かでますよね
カフェだとわかっています。
何が出るのか待ち遠し顔のモコ。
モコのおやつはバックの中です。(苦笑)
前にわんこケーキを頼んでおいしかったのを覚えてると思われます。('◇')ゞ
ポークソテー
ポークソテー
ここのカフェはメニューが豊富、おいしいのです。(^o^)
ボリュームたっぷり(○ ̄m ̄)
オムライス
オムライス
ケネママさんはオムライスでした。
オムライスもおいしいのです(^^♪
微妙な距離のおふたりさん
距離(笑)
絡まないのです。
見えていた時どんな犬種も挨拶はしますが積極的に遊ぼうととか行きません。
シーズーってこんな感じですよね。
おお~ww
並んだ
急接近(爆)
フレンチブルちゃんとパグちゃんが多かった今日でした。
三か所ぐらいランがあり、室内もあります。
ランで遊んでいっぱいわんこの匂いをくんくんしたりしてご機嫌だったモコ。
おおお~wwww
いいですねナイス🎵
お疲れなモコ
お疲れ
お母さん、話長いんだからって顔してます。(笑)

さて、昨日なんですが、セラピーの試験会場が遠くて7時半に家を出て父ちゃんは出勤日
息子は部活の試合、お姉ちゃんは旅行中とあたふたでした。
5時半おきだったのでへとへとで帰宅後寝ました。(;´・ω・)
試験は、私が緊張してのは私のほうでモコは堂々としてました。(*vv)
レス、明日します。
ごめんなさい!
応援のぽっちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

カフェへ

平日休みの父ちゃんと話してランチしながらと室内ランで遊ぼうかと、、。
ケンネル行こうか?決定し、車に乗ってからあれ?今日、休みじゃないの。室内ランだけのところもお休み。
車のなかでリサーチして迷って結局THE SUNへスマ穂で調べたら閉店してますって?
スープカリーメインです
素敵なお店です
従来通りわんことランチが出来ます。
床でくんくん
床でクンクン
クンクンし星人と化す。
すきすき
父ちゃん大好きよ
カフェだと判ってるので父ちゃんに何かをくださいって執拗に顏を舐めでアピールしまくり。
お母ちゃんへ
お母ちゃんへお願いビーム
父ちゃんが食べていいとはなしてるんです。
わかっていまちゅか?
わたちにも何かください(笑)
スープカリー
スープカリー
うまうまだったそう。あと一段階、辛くても良かったと。
プレートランチ
ボリュームたっぷり
明日はカフェ併設じゃないタイプで室内ランで少し歩いてみたいですね。
お外も道路が乾燥してていればいいのだけど。
ふてくされ
膨れ顔
すこしふててったモコちゃん、わんこ用のおやつをあげました。
今日もお家で
今日もガンバでした
短時間で内容が濃く、コマンドが利かない、歩かない、テンション低いなら
おもちゃで遊んで辞める、気分にノリノリだったらする感じです。
5分程度で充分です。

今日はおでかけしてばかりでした。
急きょ義母が入院したので父ちゃんと帯広までいくことになりそうです。
子供たちのごはんやいろいろもあって少しあわただしいです。
土曜発、日曜には帰りますが、、、。気忙しいです。
レス、もう少しお待ちくださいね。
適性試験、頑張ります。今
たまごふたつのうちにひとつが双子
得したの?双子ちゃん
うちの晩ご飯
刺さにチーズかつ
大きなささみかつチーズも挟んでいます。
年齢的なのか?2本しか食べれず。

応援のぽっちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

隠れ家で東京オフ会

旅行のお話へ
2月8日yukoさんのところを出てから東京へ
あいにくの雨降りとなりました。
雨にあったのは神戸の最終の夜とこの日だけです。
シーズー犬あんみゅつむじ風のあんみゅママさんが上野まで迎えに来てくださりました。
早かったのですこしお休みしましょうとあんみゅママ家へ
あんちゃん
あんちゃん
あんちゃんはおとなしくてしっかりもののお姉さんで美人さんです。
みゅちゃん
みゅちゃん
みゅちゃん、想像通りのお茶目で元気な可愛い子でした。
みゅちゃん、むぎゅむぎゅといっぱい抱っこしちゃった。
並んだら
さんわんこ
くんくん星人のモコです。
モコが大きく見えるけど。
3.5キロ、ほとんどモコモコの毛のせいです。
いつも父ちゃんがうらやましがります。(笑)
yyさんへ
yyさん
閑静な住宅街にあるカフェです。
あんみゅママさんがお声掛けして下さって隠れ家のようなカフェで貸切でオフ会となりました。
大きな黒ラブのワンちゃんはアッシュ君、看板犬です。
つくしちゃん
つくしちゃん
小さい体で看板犬のアッシュ君へ遊んでってわんわんしてました。
遊んでって吠えながら後ろ足がぴくぴく震えてるのがかわいらしくて(笑)
じっとしていなくてそこも可愛いくて
可愛い
可愛い
ハッピーちゃん、ノンノちゃん、みゅちゃん
みんなおやつタイムが待ち遠しい感じなのかしら。
みゅちゃん
みゅちゃん
みゅちゃん見っけ
じゅうべえ君
じゅべえ君
こんなに早く会えるなんて思わなかった。(*^▽^*)
ふわふわの綺麗なコートでイケメンです。
抱っこ
ありがとう
旅行中、たくさんのお友達がモコを抱っこしてくれました。
モコは、盲目になる前には年齢や性別も関係なくどんな方でも抱っこが可能な超フレンドリーな子でした。
犬は視覚はあまり重要ではないと言いますが、中途失明は今まで見えたものがまったく見えなくなるのです。
真っ暗な中の恐怖を乗り越えないと歩けないと獣医さんが話してました。
セラピーのようにバンダナやマットを持っていけば抱っこの時間が長くなりますが、知らない場所で
私と離れたら不安らしくばたばたしていたモコです。
あいさつ
ごあいさつ
見えなくてもモコには、つくしちゃんがいるのがわかるようです。
セラピーでもわんちゃんと一緒に待ち時間があります、こういう時はおとなしくしてます。
見えないので防衛本能でおとなしい動きだと思います。
あんまり過保護にならないで見守りならいるのが一番です。
ねえねえ、こっち見て(/。\)
こっち見て~
シャッターチャンスがうまくいかない。
見ていたのに動く(笑)
ハッピーちゃんとモコ
border=
くんくんとぶつからず歩いてました。
偶然のナイスショット
舌が見えますよ~
この時点でスマホは充電無くなり。
バックの中の携帯型のスマホ充電機って見つからない。(滝汗)
あんちゃんのショット狙うと背中ばかりなんです。
あんみゅママさんごめんなさい。(>_<)
スープカレー
カレー
すごくおいしかったです。
デリシャス~なのでアップぅ
うまうま
継ぎ足して継ぎ足して作ってるスープカレーなんですって。
あんみゅママさんのおススメです。
カレーって奥が深いんですね。
モコの快気祝いのケーキ
あんみゅママさんのケーキ
以前、ブログでモコがサツマイモが大好きだと書いたのを読んで作って下さって作って下さったと。
サツマイモもブロッコリーも果物も全部モコが大好きなものばかりでした。

4歳で先天性の網膜剥離で失明しちょうど2年になります。
どんどん眼圧が高くなり、右目が緑内障になり、昨年の1月シリコンボール挿入の手術(義眼)の予定間際に
角膜に炎症があり、化膿して角膜に穴が空いて手術が延期となりました。
角膜の傷が治り、両目にシリコンを入れる大きな手術をし乗り越えた
モコへ快気祝いですとお話してくださいました。
手術しても盲目は治りませんが、緑内障の痛みからは救ってあげれます。

あんみゅママさんをはじめ集まって下さった方が、いつも見守って応援してくださり、元気玉を下さっていたんです。
貴重な時間を頂いてお礼を言うのは私の方なのに
仲良しのお友達とカフェで集まって下さり、快気祝いと話して下さって
感無量でうるるんでした。(T_T)
もうひとつの嬉しいサプライズ
お誕生日ケーキ
私のお誕生日のケーキです。
嬉しいやらびっくりするやら。。
年は取りたくないけど(苦笑)
yukoさんに続けて連日、温かく迎えて下さり、2回もお祝いをしていただいたお誕生日もありません。
あんみゅママさんをはじめ集まって下さったハッピーノンノ母さん、さくつくママさん、じゅうべえママさん、
お友達のみなさんへ心から感謝です。
ありがとうございました。
おいしい
おいしい
モコ、おいしくいただきました。
この晩、実は、東京の双子の妹の家へ泊まり、モコは、晩のフードも残さず食べました。
嬉しい
嬉しい
こんな素敵なサプライズにびっくりし感謝の気持ちでいぱいです。
お写真は無いけど、他のわんちゃんとも挨拶もしてました。
オーナーさんがおやつを下さる時から抱っこしました。
匂いには敏感ですが、何にかにぶつかってお目目を怪我したらどうしようかなって
こういう時にアクシデントがあったら台無しだしって。
モコは抱っこされて嬉しそうでした。
集合写真
集合写真
う~んシーズーです。
もう一度
はいポーズ
モコ、限界かも(苦笑)
みんな笑顔です
みんな笑顔です
サプライズに感動でした。
素敵なオフ会ありがとうございました。
あんみゅママさんに双子の妹家まで送って頂き顏をみられちゃった、、、。
似てるのかな??もちろん誕生日は同じ。(笑)
旅行記はもう少し続きます。
素敵な旅を応援して下さったお友達と見守って下ったお友達へ
感謝の気持ちをこめて、クイズを考え中、旅行記の最後に出します。
もちろん、通りすがりさんでもOKです♪

もう少しお付き合いくださいね。
ゆめんんずファミリーどこへ行くのゆめまmさんが神戸の旅を詳しくオシャレにアップされています。
応援のぽっちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ


神戸最終日  (^O^)

2月4日、ゆめんずのゆめママさんとアルパパさんが折角だからと言って下さってゆめんず家に泊めていただきました。
朝、ゆめんず家からカフェまで車で送って下さりました。
レオママさんとカフェデート
レオ君とルネちゃん
I Love シーズー レオ&ルネレオ君、ルネちゃん会えたね~♪O(≧▽≦)O
この時点で心の中で、涙でいっぱい、うるうるしちゃった私です。
レオ君16歳9か月、ルネちゃん9歳4か月です。
3わんこで撮影チャレンジしたけどみんなぜんぜんぶれぶれで写らず。
おねだり上手なルネちゃん
おねだり上手
レオママさんがお店の方とお知り合いでお店方がおやつを下さったんです。
ルネちゃんが小さい身体で”ちょうだいって言うアピールが可愛くて♪
これは撮影成功です。
ランチ
うまうま
ハンバーグランチを頂きました。
わんこのタイ焼き
うまいおさかなさん
モコ、おいしくいただきました。
うまうまくんくん
パンなど大好きなモコ、お目目がきりりになりました♪
レオママさんとモコ
レオママさんとモコ
抱っこしてもらいポーズしたんだけど微妙に不機嫌な顔のモコです。
モコ
もこ
カフェでおしゃべり、場所が変わると慣れるまでちょっとかかるようです。
レオルネちゃんと
むぎゅむぎゅ
抱っこさせてもらいました。
レオママさんが私が泊まるホテルまで送って下さると言うのです。
お優しいお気持ちに甘えて話しが尽きないのもあるんですが、何よりも別れが惜しくて。。
ホテルの下にドックカフェがありますが、空いてなくて泊まる部屋で話しをしました。
可愛いルネちゃん
可愛い
おやつを目にしたら積極的なルネちゃんがとても可愛くておやつをあげちゃった。
ホテルでの画像をレオママさんから借りてます。(苦笑)
話に夢中でカメラでお写真撮れなかったの。
レオママさんありがとうございます
レオママさんから
ホテルからレオママさんを途中まで見送ってたら涙がでてきちゃった。
また、会えるよね。レオママさん、お母様の介護で大変な中で時間を作って下さってありがとう
ございました。
オシャレな夜
オシャレ
最後の夜なのでとゆめままさんとアルパパさんが来て一緒のごはんを食べました。
この日雨が降りはじめました。
テラス席ですって。
.テラス席
ヒーターがありすごく暖かい。
淡路鳥のコンフィ
うまうま
ゆめちゃん
ゆめちゃん
えりんちゃん
えりんちゃん
ファル君はカートの中でお利口さんでした。
ビーナスブリッジへ
ビーナスブリッジへ
夜景のスポットです。「愛の鍵」のモニュメントがあり愛を誓うカップルが愛のメッセージを記るした
鍵を取り付けるモニュメントがあります。
きれいに撮れなくて(涙)
帰り道にゆめママとアルパパとホテルの前でお別れ。
さよならって言わないでおこうと私は決めてました。
ゆめままさんもアルパパさんも同じ気持ちでした。
また、会いましょうとお別れしました。
切ない瞬間です。
集合写真
モコってば
モコの集中力がない。
エネルギー補給(笑)
うまうま補給
ゆめままさんがみんなにおやつをくれました。
集合写真
集合写真
やっと前を向いた写真です。
緊張なのか?怖い顔になってるモコです。(笑)
ゆめんずの看板女優さん
ゆめさん
ゆめさん
急に訪ねてごめんなさい。
動じないどんと構えたゆめさん、小さい体で存在感が大きいのですね。
ファル君
ファル君
人懐こくていっぱいだっこさせてくれてありがとう。
えりんさん
えりんさん
フルコートのえりんさん
ふわふわで癒されました。

ゆめんずがミリーのみなさんを忘れません。
神戸での楽しい時間をありがとうございました。
真心のアテンドお疲れ様でした。
サプライズでむちーファミリーが来てくれたことも素敵な思い出です。
ゆめままさんありがとう
ゆめままさんありがとう
ゆめままさんが長旅でモコが食欲が無くなったらと心配して下さりました。
このソーセージ、モコが大好きなんです。
ありがとうございます。
モコ
モコ
おやつ大好きなモコですが、私からあげたら食べるけど私以外ならば食べないようになってきてました。
見えないのでたぶん、不安なんでしょうね。
移動のたびに抱っこしたら磁石があるようにひっついて離れなくなってました。
モコの不安を払う方が一番、甘えっ子でいいと。
こんなに長い間ずっと一緒の密な時間もないものです。
翌朝、社会人一年生になったころからの大阪の友人が朝訪ねてきてくれ30年ぶりの再会となります。
変わっていないねって。
大幅にいろいろ変わってます。(爆)タイムスリップして大はしゃぎでした。
ホテルのドックカフェでお昼を頂いて新幹線で東へ向かいます。
新幹線で東へ
もぞもぞ
荷物もあって指定席にしたんですが、浜松で外国の方が隣に座ってもぞもぞ
動くキャリーケースを見て
何がいますか?日本語で聞かれ
This is dog
英語で返答(爆)見たいとおっしゃるのでケースを少しあけたら
可愛いと日本語でした。
東京駅から乗り換えて上野で一度、外に出てモコと散歩してちっこタイム。
またJRへ乗ったら夕方で外が暗くなってきました。
とうとう、来ちゃった。うるるとしちゃいました。

待っていたのはさぁ、誰でしょうか!
長々とお付き合いいただいてありがとうございます。
涙あり、笑いありのわんこと旅です。
応援のぽちとお願いします。
がんばれって応援でぽっちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

神戸2日目

神戸2日目
ファル君
ファル君
ゆめんずで唯一のボーイのいファル君、とても人懐こい子で可愛いです。
ゆめままさんとアルパパさんが朝、ホテルへ車で迎えに来てくれました。
ワンダフルなサプライズ
嬉しいサプライズ
LONG e VACATIONのむちーファミリーです。可愛いフルコートの5ワンにびっくり。
むちーママが来てくれたんです。
ゆめままさんとサプライズな計画だったらしいです。
5わんを見て私は、しばらく声が出ず。(苦笑)
防災センターへ
お勉強
阪神大震災の記念館 人と防災未来センターへ20年前のあの大震災の展示を見ました。
地震の災害が比較的に少ない地域なので目の当たりにした光景に胸がいっぱいになりました。
震災から守ることの重要性をひしひし感じました。
六甲アイランドへ
海辺のカフェへ
神戸の海沿いのカフェ
私とお父さんの内緒の会話”ここって南国じゃね?”って話したんです。
雪が無くて本当に春なんだもん。
お腹すいたぁ
うまうま~
さっき会ったばかりで初対面のむーちーままと何年も前から知ってるお友達になって話しをしています。
ゆめままさんともアルパパさんとも同じく普通に会話しちゃう。
ブログを通じて何年も前から知っており、パソコンの向こうですが、知ってるんですよ。
なんだか不思議なんだけど、、。
とても自然なんです。
ステキ
カフェ
むちーままに抱っこされたモコ
抱っこしてくれてありがとう
会話がどんどん弾みます。
父ちゃん、人見知りが強いので静かだった気がします。
わんこは大好きなひとです。
似てますよ
似てます
えりんちゃんとうめたちゃん可愛い~
集合写真
はいポーズ
なかなかそろわない。
何枚撮ってもどこか違う方向を見ちゃう。
だってゆめんず3わんとむちー家5ワンとモコで9わんだもの。
シーズーって個性があって揃わないんです。
場所を変えてみたり(笑)
どうかな?
ゆめちゃんがいない。
あ、写ってない。
これなら
これならどうだ?
やっぱりシーズー気ままで自由がチャームポイントだと思うのです。
ここで空港バスへ乗って大阪から飛行機で父ちゃんは札幌へ帰ります。

ここからひとりでもことひとり旅が始まるのです。
父ちゃん、お姉ちゃん、息子ちゃん、ごめんね。
数日だけ、モコとまったりと旅をします。

よく聞かれますが、、、。
我が家の場合、子供たちと父ちゃんは私のブログを見ません。
私と家族のパソコンが別々です。
私のブログそのものを見ようとしません。
パソコンに向かってる私の姿をみて子供たちはモコは全国にお友達がいるんだねって言います。
贈り物とか頂いたりするんでモコは人気者だと思ってるようです。
子どもは世代のせい、応援しいいじゃんって感じです。
父ちゃんへ結婚の時にブログやブログのお友達のお付き合いに関して何も言わない約束となっています。
有馬温泉へ
有馬温泉へ
有馬温泉へ和風の古い格式のある建物ばかり。
炭酸せんべいのお店へ
有馬温泉
手作りで見学できて味見させてくれます。
はじめてなのに懐かしい味です。
有馬人形筆をはじめてみました。
明石焼き
はじめて
明石焼きとサイダーを初めて頂きました。
むちーママと食べました。
だしで食べるんですって。
たこ焼きのような形をした卵焼き?なのです。
中にタコが入っていてめちゃめちゃにおいしかったです。
わんこが入れないので外でゆめままさんとアルパパさんが9わんこを見てくれてます。
人だかりが
9わんこ
観光客が集まってきて写真を撮られまくり。
シーズー9わんも珍しいけど5ワンのフルコートは目立ちますよね。
ゆめんず家へ
きれいにしてくれました
大きな公園で9わんこで散歩して来ました。
帰宅後にむちーままさんがモコのお手入れをしてくれました。
きれいにお手入れしてくれてブラシまで譲ってくださったんです。
5わんたちにぎやかでめちゃめちゃに可愛かったです。
モコも見えてたらワンたちと絡むんだろうなぁ?と、、。
アテンドしてくれたゆめんずはソファーへ
むちーままさんから
むちーままさんから
長旅でお腹を壊した時の薬やアレルギーの薬やいろいろと気づいて下さって持ってきてくださいました。
お優しいご厚意に感謝です。
翌日、別のお友達に会うのでその方へスリングも渡してねって
言われながら忘れた私です。
むちーママ、ごめんなさい。
後日、お友達へ渡しますね(神戸には行けないので郵送で 笑)
ゆめんず家では関西風のおいしいおでんを頂きました。
画像がありませんが。
楽しいひと時を過ごしました。
さぁ、明日のアップが神戸の最後の日となります。

応援のぽっちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

お休みですが(笑)

シャンプー後
横顔
きれい。
すっきりだね
すっきり
お姉ちゃんがシャンプーしてくれて爪も切ってくれました。
2年生になったらもっとカットをするから上手になったら顏も体もカットしてくれるって。
これからモコのお世話や手入れは何でもするからねって
頼もしいです。
ペーパーでくるんでないけど綺麗にしてくれました。
嬉しくって♪
☆追記☆
コメント欄お休みにしようと思ったんですが、スマホにいれたFC2のブログのアプりでは
書き込みのあったコメントしか見えず、拍手のコメントはパソコンしか見えないようです。

コメント欄へお願いします。
しばらく留守しますので”管理人の承諾待ち”と表示になります。
ご了承くださいね。
緊急時は、ラインか携帯のメルアドは、必ずじます。

2月1日19時の時点で書き込みくださったコメントをすべて読みました。
応援の言葉、ありがとうございます。

応援のぽちっとお願いします。(^-^)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

すっきり

とうもろこし
とうもろこし
父ちゃんの実家から届いた。
これ、とても甘くておいしい♪たぶん、30本くらいある。
ゆでて食べた。
おいしかったぁ~(´▽`)
晩御飯の時にコーンのかき揚げおいしいよねって父ちゃんの声を聞こえないフリした。(苦笑)
昨日、汗だくでとんかつ4枚揚げたんだもん。
今日こそ油もの揚げたくない気分だもん。
バターコーンとかね、サラダとかね。
揚げたてじゃないとおいしくないだろうし。
動かない犬
鼻が利く?
くれるまで待つんかい。(笑)
ゆでてペーストにしたらわんこも食べれるって調べた。
ドライフードの原材料はとうもろこしってあるんだし。
原材料いなるとうもろこしとの糖分とか違うでしょうね。
ペーストにして今晩からいつものスープごはんにトッピングしてみるつもりです。
しかし毛がぼうぼうです、いい加減にカットしないと。
いい匂いがするので箱の前でべた座り、時々箱をかりかり掘ってた。
ここ掘れわんわん?段ボールってかりかりするんだもの。
憂鬱
嫌だわ~ん
お姉ちゃんは昨日は、学校でシーズーデイなんだって言ってたけどまだ、まだカットは先らしく。
モコの爪って黒いところが多いから余計に切りたくない。と
白い部分と見比べればだいたいわかるんじゃないって言う私も最近は
プロにお任せしてます。
見えなくなってから余計にすごく暴れます。
疲れてる時をねらわないと。
モコが疲れてる時って私もお疲れだったり。(笑)
すっきり
横顔
近所へ散歩がてら顔周りカットと爪切りだけ行きました。
しゃきっと
母ちゃん~
耳をそばだてて気配を感じてる時のモコかな。
凛としてて好きです。
眼圧も関係ないので医師も大丈夫と話すので首輪で散歩してみました。
首輪だけだと散歩できなくなりました。
盲目になりまったく歩けなくなりました。
練習して少しずつ歩けるようになり、眼圧が安定してる間だけは、首輪で散歩してたけど
高くなっていく眼圧の関係でハーネスへ切り替えてました。

わざとハーネスをつけ、首輪にリードを付けたら少しだけ歩きます。
中途で判り、立ち止まり、困った顔をするんです。

ハーネスは胸から持っていくので目の見えないモコには命綱のような
安心感があるのかなって思います。
だいたい、散歩の時ってリードはたるんでます。
私がモコを誘導する時にリードの長さを調節してピンと張ると気持ちまでわかるようです。
必ず、声をかけて動作を指示したりします。
不安そうだったら足の横にモコをくっつけてなでなでするんです。
母ちゃんが居るから見えなくても怖くないって思うようで合図を出すとまた、歩き出します。

ちなみに父ちゃんとは、ハーネスだけしか歩けないそう。
リードもぴんとしないとぎこちないらしいですね。父ちゃんとも慣れておいて欲しいのです。
母ちゃんも倒れるときだってありますから。
スマイル
スマイル
今日から下が学校へ行きました。
長い夏休みでしたぁ~(T▽T)
弁当三個も始まりましたよ。(爆)

1月の下旬に手術で眼の周りをバリカンで数ミリで刈り込んだのが嘘のようです。
デコ毛も身体の毛も伸びるのがほんとうに早い。
伸ばしてるので母ちゃんのシャンプーとご近所さんの顔カットで済ませてますが、
来月あたりトリミングで揃えようかな?
父ちゃんがモコに特別な育毛剤とか使ってるのか
聞いてましたよ。
あったらこっそり教えてあげてね、モコ。(^m^)

広島地方の大きな被害に驚いてます。
これ以上災害がひどくなりませんように(祈)

ぽちお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

富良野にて


富良野のペンションにいます!!(^_^)
しかし、今日は、大雨です。(>_<)
あんまり、写真とれなかった。
モコが1才のときにきたところです。
懐かしい。( 〃▽〃)
オーナーさんとわんこ話しが盛上ります。!!
明日も低気圧に囲まれて!!(*_*)
滝のような雨みたいで雷までらしいですよ。
ラベンダー畑は、もう少し早いほうが良かったみたい。
来年も行きたいなぁ~!!(^_^)

しつけ教室へ

しつけ教室へ
青空
昨日の日曜日、青空でした。(´▽`)
いいお天気、気温25ぐらい?
今回はお姉ちゃんとふたりだけの参加でした。
しつけ教室の後はBBQとお楽しみ会がすごく楽しい♪
走ったりしたもんだから疲れちゃって撃沈してました。(苦笑)
大型犬
楽しいね~
みんなお利口さんです。
盲導犬の訓練をして本試験が残念だった子とか、しつけがしっかりされている
から犬同士が吠えることもなく絡んでも楽しく遊んでるんです。
そう、セラピーの仲間のみなさんも素敵な方ばかりです。
娘は犬が大好きで始終、触ってなでてて笑顔でした。
学校で犬ばかり触っても飽きないんだから、トリマー向きです。
気合い?
あたちがんばりますよん
しつけ教室が始まる30分前にはついてました。
ドックランの場の空気や犬に慣れt遊んだりおやつを食べたりしたいので。
おやつも食べてくれて呼んだら来るから大丈夫だと思ったら?
訓練士さんが話し始めて犬や人の緊張を感じ取ったらしくおやつを
あげたジャーキーを吐き出してきました。
見えていれば大丈夫なんだけど、見えないからモコには怖いのかなぁ?
大丈夫だよって抱っこしたらジャーキーを食べだしました。
周りの緊張の空気を読んだんでしょうね。
モコ
あたちね
見えない目でちゃんとコマンド待ってます。

訓練士さんからどうしてモコちゃんに訓練が必要なんですかと言われちゃった。
こんなに信頼関係が築けて問題などまったくないでしょうと、、。
元気すぎて困るとか、服従訓練ができてないとかじゃないでしょうと。
安心しきって飼い主さんへ身をゆだね、その素晴らしい信頼関係には誰も
入れませんよ、レベルを上にして何か目指すんですか?

来ちゃいけなかったのかな。(苦笑)

見えないので迫ったものを避けることなどの危険も回避できないので草1本でも
モコには危険です、アイコンタクトが取れないから声とタッチとモコと私だけ
通じるような空気のようなテレパシーみたいなものもややあります⇔相当な親ばかです。

見えないから危険だと思うと危険を回避したくて動かない場合があり。
中途失明で失った視力よりお転婆で物怖じしなかったモコだったから
見えなくても大丈夫っていう自信をつけさせてあげたい。
私の自己満足です。
安全な環境のドックランで遊んで見えないモコのためにヒントを貰っていきたいだけ。
だって、モコの眼は私なんですから。
シャキッと座るモコ
あたちね
先生がこんな大勢のひとや犬の匂いや緊張の中で物おじせずに歩けてることがすでに
自信なんじゃないでしょうか、、。

日常の生活でヒントになっていけばいいんです。
お散歩だってぴりぴりする瞬間があります。
こういう安全で楽しいところでいっぱい遊んだりしたいのもあります。
モコの場合、貸切じゃないとドックランは無理かも。
BBQ
おいしかったです
BBQおいしかったぁ♪
待て大会?
待て大会
マテの号令でどこまで待てるか。
3位入賞でした。

応援のぽちお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ