プロフィール

ぶんまま

  • Author:ぶんまま
  • 名前 ぶんた
    犬種:シーズー犬 男の子 先代

    1992年7月30日生まれ
    甘えん坊の男の子
    10歳で僧房弁心不全症と診断され投薬や運動制限、水分制限もあり。管理人の誕生日の翌日、平成21年2月3日16歳と6ヶ月で虹の橋へ現在、お空の住人
    http://blog-imgs-29.fc2.com/b/u/n/buntablog/moko7.jpg

    名前 モコ
    犬種:シーズー犬 女の子
    2008年11月14日生まれ
    2009年3月3日に縁あって我が家へ
    出会い
    わずか、飼ってからたった1か月もたたないうちに里子に出された子(吠える・噛む・フード拒否)と住宅事情で飼えなくなった子。
    会った時点で1.9キロ(生後190日)ちびっこなシーズー
    小さくて先天性の病気になりやすいと感じうちの子へ
    2013年、春、先天性の網膜剥離で発見された時点で右の眼は失明、左目がかすかに光を感じる程度、その後左目の網膜も剥がれ、そのまま視覚を失う。
    2013年アニマルセラピードック適性試験に奇跡的に合格
    現在、お母ちゃんとセラピードックの活動中
    経過観察中だった眼圧が高くなり、2014年に医師と相談し、角膜の炎症などいろいろ乗り越えて、2014年1月28日両眼の眼球へシリコンボール移植へ、手術成功。
    2015年継続犬として2回目セラピードック適性試験合格
    活動中

    管理人:ぶんまま
    大すき:シーズー犬・カメラ・ドリカム・いきものがかり
    欠かさず見るもの:ちびまる子ちゃん

    父ちゃん:母ちゃんより歳下の旦那さま
    モコのお散歩係り
    お姉ちゃん:トリマー,モコの専属トリマー
    息子ちゃん:思春期の高3バスケ男子
    モコの専属遊び相手

    ひとことそうぞ↓BBS
    *BBS*可愛いわん画像を待ってます
最近の記事
最近のコメント
★anthem★
bunta
*bunta*
bookbunta.gif
:::moko:::
moko6668888.jpg
くんくんレンジャー
kado365.jpg
つなビィ
365 CALENDAR
カテゴリ
momoji-ya
参加ランキング
リンク
.1122s.com prince
oukann1.jpg
1122s.com so cute
bunnta111.jpg
momoji-ya.  moko
momoji先生
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
*BIRTHDAY*
甘え上手
charline
cabuntamokomko.jpg
model
DSC_65560.jpg
AKB MOKO
20131028150204f0a.gif
Xmas
可愛いアイコンです
nadesiko
ららさん作
idol dog
idol
idol dog
1427689232aidor123.jpg
愛犬おでかけし隊隊員番号:465 モコ隊員
b0096202_262595.gif
愛犬とおでかけし隊!
http://aikengogo.exblog.jp/ odekaketai_m.gif
愛犬宣言
aikens.jpg
トリマーjp
beauty-dog1.gif
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
北海道ボランティアドックの会
DSCF7652355273.jpg
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

トッピングごはん
無題
トッピングごはん
無題1
月別アーカイブ

カフェへ

お気に入りの梅の写真や桜の自己満足な写真がアップされてないんです。(笑)
今日は今年一番の暖かさでした。

書かないとネタがいっぱいになってしまう。
今日は、父ちゃんとお姉ちゃんは仕事でお弁当なり。
バスケ男子
男子ランチ
バスケ男子は部活、昼で帰るのでリクエストのチャーハン2人前とカップ麺です。
弁当の写真忘れちゃた。(笑)
夕飯の支度や朝の家事も速攻でうぃ〜んと片づけてえいっほとカフェへダッシュです。
素敵なカフェ
カフェへ
素敵です。
ラブリーな笑顔
カフェへ
初めてのカフェでご機嫌な笑顔のモコです。
ずっと気になっていたカフェでランチもおいしくてランもあると聞いてました。
うまうま
うまうま♡
お店も素敵でお食事もおいしかったです。
夜はまた違った感じでお酒も飲めるらしいです。
ランにて
ランで
モコ、どんよりしています。
だって見えない真っ暗の中だものね。
初めての知らないところ、知らないわんたち。
走り回る犬の気配や匂い、怖いよね。
大丈夫、お母ちゃんがちゃんと守るから。
リードをして歩きました。
こういう刺激も大事ですよ。
あんまり、歩けなくて夕方のお散歩も行きました。
SKY DOG 885さんのおリボン。
大人気ですぐに売り切れます。(*^^*)
パンダさんのリボン
ぱんださんのリボン
明日からセラピーでのイベントへ行きます。
週末はセラピーの予定です。
このパンダさんのおリボン、老健で大人気で会話も弾みました。
きっといっぱいの笑顔に出会えるはず。。
お気に入り
白梅と

最後まで読んでくださりありがとうございます。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

春のお届け物

ブログを書いてる途中でアップできず、エラーになった。(号泣)
うれしいお届け物
たけのこ
麻里子さんからたけのこと手作りの干しいもとふりかけ、珍しいものばかりが届きました。
麻里子さん、ありがとうございます。
モコがいいでしょって自慢してるような顔してます。(笑)
たけのこごはん
たけのこごはん
春のたけのこをお腹いっぱいにいただきました。
歩こう(^^♪
ぽかぽか
ぽかぽかな日でした。
歩こう(^^♪
今日は朝と晩お散歩もいっぱいでした。
夕方、顔のカットしてくれるショップへ行ったりしてずいぶん歩きました。
凛として
目力
凛としてるモコも大好きです。
家政婦は見た(笑)
ちらり
古巣のバイトは毎日ではないけど締日なので今日と明日いくのです。
何故・・?おでかけわかってしまうモコなのです。
おかあしゃんってばぁ
お出かけですね
あたし、いい子にしてるし。
今日も、ずっと一緒だよねって顔に書いてるんです。
待ち伏せ(笑)
行きますよ
こんなかわいい顔して待たれたら連れていくか、家に残るか。
心を鬼にしてダッシュでバイトへ猛ダッシュで仕事を片付けました。
盲目なのに私の気配と心の中まで読むように鋭く動くモコの姿には関心するばかりです。
まったりと
お疲れ様
今日は猛ダッシュでバイトしてから帰宅後に呼んでもモコがいなくて探したらキッチンでぽっつん。
探していたのかなぁ^_^;
お散歩がてら顔回りだけカッしに近くのショップへ行ったら混んでてで出直しとなる。
顔回りのカットした後って顔や目の回りをこする癖もあって目が離せないのです。
充血もあったのでお灸もしました。お姉ちゃんが顔回りカットはできないと。。
あんよ
あんよ
このカットはお姉ちゃんです。(^_-)-☆
就職したもののライセンスもっていても体のカットなんて簡単にさせてもらえないようです。

そんなトリマーのお姉ちゃんの指を蜂に刺されたらしい。(@_@;)
ショップの洗濯ものを取り込んだ時にタオルに蜂がついていて指を刺されたらしい。
その指の刺された所を絞って水で洗って消毒して冷やしました。
あちこち問い合わせたけどステロイドの軟膏はすでに時間的に売っていなくて。。(T_T)
取り合えず。
腫れていないし。
大事に至らず。(ほっ)
モコのごはん。。
療養食オンリーから切り離したくてPHみながらすこしずつ手を加えています。
最後まで読んでくださりありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking




週末

またもや
新鮮野菜
昨日、父ちゃんの実家から家庭菜園のトマト、きゅうり、ささげ、大根、ニンジン、ししとう、ナスたくさん届きました。
たらを釣ったので今日、さばいて塩麹につけたというたらとたくさん届いたんです。
2日連続で新鮮でおいしいものが届いて助かります。(^m^)
冷たいトマトのパスタ
ツナとトマトのパスタ
トマトはプチトマトでアイコです。
熟れてておいしそう。
ちびはトマトが苦手で父ちゃんとお姉ちゃんと私とだけ食べます。
ちびは、くたくたに煮てしまってソースになったら食べる程度、試行錯誤して
みたんですが、、、。
みんな苦手や得意ってありますからね、、。^-^;
父ちゃんに聞くとまったく食べなかったのでそれでも食べるようになったとか。
ざくざくに切ったトマトとマヨネーズとめんつゆとツナを合えてゆであがったパスタに塩コショウだけして
載せるだけ。
おいしかったです♪
にんにくとバジルでトマトを炒めてパスタと思ったらバジル切らしてたし。(-_-;)
嬉しいでしゅ
ピーピー♪
家族が帰宅したらおもちゃ。
遊んでもらえるからってことです。

ご飯やおやつを食べる気配で必ずおもちゃを咥えてピーピー鳴らしながら
しっぽがぶんぶんします。
嬉しい気持ちを表すモコのサインなんです。
眼が見えて居た時と同じ仕草です。
嬉しいときは自分で大好きなおもちゃを鳴らしながらゆっくりと近づいてきます。
モコが健気で愛おしいので親ばかな私は、いつもむぎゅっと抱きしめちゃうんで
こういう写真が撮れません。(苦笑)
食った、食ったわぁ~
ぐふふぅ
朝ごはんの後の顔です。ご満足に寝てます。
舌が逆ハート柄に見えますよ。
胸きゅん
胸きゅん
洗濯したタオルの上に居ました。
何だか胸がきゅんとした画像です。
わんこって洗い立てのものの上って大好きですよね。
驚いたようなきりりとした顔にシャッターを切りました。
きりり
あたちね
昨日は花火大会、おとといが雷でした。

花火大会はまだ何とかようです。
天井を見上げたり耳を澄ましたりでしたが、雷は始終震えてました。
犬には気圧がわかるのと、見えないだけに耳が敏感なのでしょう。
震えるから抱っこし、落ち着いたらぴったりとくっついてくる。
離れたらきゅんきゅん鳴いて探す。
なので、ずっとそばにおり、つい、甘やかしてしまいました。
伸び~
う~ん
散歩へ行くと話が出てからなかなか散歩へ行かないので伸び~っとして
父ちゃんをにらんでます。(笑)
早く連れて行ってねなの
ぶ~顔
表情が豊かで見えないなんてわからないモコです。

よくよく見たら瞳はグレーっぽい色で真っ黒じゃない。
まだ5歳なのに白っぽい膜も見えてシニア犬に間違われたりします。

悲しいけど、手術しても盲目のままです。
でも、失明しても前を向いてとことこと短いあんよで歩く姿が
愛しくてなりません。身体の機能を活かして生きて行こうとする生命力と
見えない目で私の居場所を探す嗅覚とカンには驚きます。

ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

富良野Ⅱ

四季彩の丘へ
四季彩の丘
深見峠は美瑛寄りなんです。駅を降りて踏切を渡って四季彩の丘へ
ラベンダー7は遅咲きだけ申し訳ない程度咲いてます。
ラベンダー
ラベンダー
遅咲きです。
外を降りて雨に当たらないでカメラ構えられたのは池とここだけなんです。
後は大雨で車の中からの撮影でした。
匂うよ
何か匂うんだよ~っ
私は雨の止んだ隙間でカメラ小僧です。
カメラおばちゃんですから。(笑)
ここアルパカ館があり、どうやらアルパカがいるらしくってその前を通ると
鼻をくんくんしていぶかしい顔をするモコの姿がおかしくて大爆笑。
匂いの先を探してます。
何か匂うぞ?
気持ちいいイネ
何度もアルパカ館のそば通ってみてモコの表情をみて
うぷぷする父ちゃんでした。
生き物の匂いがわかるのですよ。
見えなくなった分だけ頑張ってるんだって思うんです。
撫子
モコと一緒に
雨なのでモコと花が一緒に撮影できた唯一の一枚です。
青い池
青い池へ
美瑛へ向かいました。パワースポット?青い池です。
青い池
霧の中の青い池
ガスがかかったような感じでした。
雨降りだから?PMなんちゃらなのか?(苦笑)
青い池
神秘的な感じです
ニセコの神仙沼も大好きなんですが、四季を通じていろいろな表情があるんでしょうね。
神様が出てきて金の斧と銀の斧の舞台になりそうですね。
はいチーズ
はいチーズ
クレー射撃場が近くて頻繁ではないけど、ドンドン、ば~ん大丈夫かなって心配だったのが
的中、モコカタカタ震えだしました。早々に退散したのは言うまでもないです。

父ちゃん怖いよ~
心配顔
大きな音でびびって父ちゃんにしがみついてるモコでした。
日の出公園へ
日の出公園へ
美瑛から上富良野へ抜ける途中、たらたたきつけるような大雨でした。
少し小降りになってきたので日の出公園へ小高い丘になっており展望台もあるんです。
あいにくのお天気で車の中からシャッターを切りました。(涙)
富良野の市内や麓郷の森へ行ってもどうかな?モコはキャリーケースだし。

さてどうなる富良野の旅最終編は明日アップします。
今日も30度超えた北の大地です。
ぽちっとお願いします。
応援のぽちお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

ケネちゃんとデート

ココはどこ
カフェですよ
カフェですよ。
何度も遊びに行ってるからちゃんとわかるんですね。
ケネちゃん
ケネちゃん
お姫様のようなケネちゃんとデートしました。
美人さんです。スタイルも抜群です。
トリミングの後で一層に美人さんです。
可愛い~♪
外のランで
お姫様のようなケネちゃん12歳です。
若々しくて美人さんでおとなしいです。
楽しいね
お母ちゃんどこじゃ
何度か来てるからモコも楽しそうです。
らんらん
らんらん
鳴り物のおもちゃで呼んで歩いてみたり。
空いてて貸切のようでした。
ツーショット
ツーショット
微妙な距離感があるんです。(笑)
自分の道を歩く感じ、シーズーな感じですね。
ランチ
オムライス
オムライスを頂きました。
おいしかったです、モコ、おやつを頂こうと思いましたが、このころフードを残し気味なので
次回することになりました。
ここでおいしいおやつを食べたら晩御飯食べなくなるかもねと母ちゃんの判断でした。
ケネママさんと楽しくいっぱいおしゃべりして楽しいランチでした。
モコがお目目が治ってかなったランチです、当たり前のことができるようになって嬉しい。
お出かけ一杯したいです。
嬉しいスマイル
笑顔
モコのこんなはじけた顔も見れて嬉しい母ちゃんです。
座れとマテと伏せも出来てました。数秒だけ(苦笑)
おいしいランチと楽しいおしゃべりで今週もガンバろうと!
ケネママさんありがとうございます。
ありがとうございます
お席も予約して下さってケネちゃんのおやつを頂き、ランチまでごちそうになってしまいました。
お優しいお遣いに感謝です。
ケネママさんありがとうございました。
また、ランチ行きましょう。

応援のぽちお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ


カフェへ

ザ・サンへ
カフェへ
久々にカフェへ、おいしくておしゃれなんです。
素敵でしょ
おしゃれ~っ
茨城のy子さんやケネママさんとごはんを頂いた思い出の場所です。
地下鉄で行けるので時々行くんです。
雪で道路もつるつるだから車より早い地下鉄で行きました。
あたちも一緒だよ
まだでちゅか
地下鉄もカフェでもおとなしくてお利口さんでした。
ハンバーグ
ハンバーグ
ここおいしいのです。
おしゃれで夜はお酒も飲めるし。
同級生で看護師のお友達、マルチーズ11歳のわんちゃんがいます
現在、心臓病とたたかってます。
わんこ談義や同級生の話で盛り上がる
楽しかった昨日のお話しです。
お土産
お土産
旅行へ行ったらしくそのお土産を頂きました。
モコへお守りまで嬉しかったです。
がんばるもん
あるくでしゅ
昨日も2回散歩へ行けました。
お散歩
氷点下です
今日は、最高気温がマイナス6度です。
今朝、鼻毛が凍るかと思った。寒さで涙があふれました。
あんよが冷たくなったら抱っこして温めてたら肉球触ったなぁ~とがるる怒られる(笑)
肉玉クリーム欠かせません。

最後までよんでくださりありがとうございます。
ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

カフェへ

ケネちゃん
アップなの
ケネちゃん日記3ケネママさんとランチを頂きました。
お天気もよくランが室内もお外もあるカフェです。
とてもランチがおいしいのです。
ケネちゃんいつあっても上品で可愛いのです。
ハローウイン
ハローウイン
ボリュームたっぷりでおいしかったです。
モコ
まぁ、食いしん坊
ケネママさんから画像を頂いたんですが、、。
モコ舌舐めずりしてます。
しかもテーブルの上に上がってるのだし。
なんてお行儀いいのかしら。
顔がこれから食べるぞってそのものの顔です。(笑)
見えないのにカフェだと知ってることですね。
私は鞄の中ごそごそしてますし。(笑)
あたちのまだなの
あたちの
隣の席に座って頂きました。
見えないので隙間から落ちてしまうので隣の席をくっつければ
落ちることはないです。
うまうま
うまうま
いつもお昼をお家で食べてるのです。
持参したおやつもあったけど
せっかくなのでケーキを頂くことにしました。
画像はないけど(すぐ食べちゃったんので)ちゃんとスプーンで
食べてたんですよ。
ドックランで
マテ
手はケネママさんです。(笑)
前会った時より少しずつ距離が縮まってるようなふたりさんです。
モコは犬はどんな犬種も吠えられてもダイジョウブですが、積極的なのは
相手がぶつかったら避けれないのです。
元気いっぱい走ってくるような子ってたまにいます。
だからふつうのドックランは見えなくなってから行きません。
眼の届くようなところとかじゃないと怖くて見えないのでハラハラします。

ケネちゃん、お利口さんでおとなしいからまた遊んでほしいです。
ここは室内もあって外は2か所あるんですよ。
もっと近くだったら通うんだけど、、。(苦笑)
ケネママさんから離れずにいました。
ケネちゃん♪(*^▽^*)
ケネちゃん
綺麗でかわいくてキュートなお姉ちゃんのケネちゃんです。
お気に入り
お気に入り
隣の席でおやつ頼んだよねって目で話してるのがわかりませんか?
見えないのに恐るべしです。
見えないことはお伝えしないとわからないのです。
おいしいものたのしいおしゃべりで素敵な
ひとときでした。
ケネママさんありがとうございます。

台風が接近です、被害がありませんように。
低気圧とかで偏頭痛って起きやすとか、”ずつーつる”って
アプリをダウンロードしてます。頭痛もちなんです。(T.T)

最後まで読んで下さりありがとうございます。
励みになります。ぽっちと押してくださいね。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

カフェへ

満開
きれいです
円山公園の桜も10日過ぎと遅い。
花は花屋さんにしかない。
今日、ちびもお姉ちゃんもいないので久々に大人だけで
わんこカフェへ行こうと決まりました。
お昼時、そのこカフェ駐車場がいっぱい。
電話したらカウンターしか空いてないって、、。(>_<)
どうする?って小道に入ったら
こんなにも満開のさつきを見れました。(*^▽^*)v
肌寒くて雨続きで花すら見なかったんですから。
はい、ポーズ
満開です
連休なのに、、、。
子供たちの部活や試合で朝の6時起床続きが続き、お昼もあってややお疲れの私を
慰労しようと思った父ちゃんらしい。久々の父ちゃんとモコとのデートでした。
PLOVOさんへ
カフェへ
行こうと思ったカフェ、あいにく駐車場も見つからないし、お腹は空くし時間だけ過ぎるばかり。
思い切ってガラガラの中心部へ向かいました。
卓球します?
卓球台
卓球台もあり、ミラーボールまであり、夜はお酒も飲めます、ジャズですよ。
うちの子供たちには大人すぎるもの。
おいしい
おいしい
ランチおいしかったです。
父ちゃん、ご飯もの、私がパスタです。
コーヒーひきたてで最高でした。
モコちん
食いしん坊
眼が見えなくなったことで嗅覚がするどくなってるらしく
匂いに敏感、おいしい匂いもくさい匂いもなんです。
ソファに上がってバックの中のおやつまで探しだしました。
こらこらっす。
カリカリも残しません。食欲旺盛です。
見えなくなったことで本能の何かのスイッチ入ったんでしょう。
お利口ビーム
お利口ビーム
お利口ビーム炸裂(笑)
おやつしまったらこんな感じ、犬をかぶったもんです。
もう少し、暖かくなるといいですのですが。
明日、ペット博覧会のアイドルオーデイションなのです。
楽しんで来ます。

最後まで読んでくださりあありがとうございます。
どうか、ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

たけのこ

たけのこ
たけのこ
yukoさんから頂いたたけのこゆでてたけのこごはんにしました。
子供たちも大喜び。ありがとうございました。
立派な筍です。

モデル?
予選通過
某ペットショップ主催のアイドルドックオーデーションペット博覧会の席上で表彰されるんだとか。
嬉しい限りです。詳細はこちらイベント会場で最終審査となるんだとか。
ステージママになろうかな、、。嬉しいです。
モコ
欲張り?
欲張ってる場合じゃないです。
モデルウオークの練習せねばです。
連休、楽しいですか?あいにくのお天気で寒し、バイトもあるんです。

ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

ぶん婆家へ

ランチへ
ランチへ
公園デビューだってしたことないし、授乳だってしてない。
初めてのママ友って言うんでしょうか、、。(*^▽^*)
たあ坊の部活もクラスも同じで仲良しのお友達のママとランチへ。
息を咳き切っていっぱい、おしゃべりしてくれると思うとむすっとだんまり顔だったり。
偉そうでなにさま、さまーずだったり、ぴしゃりと鋭く切るようなジョークを言ってみたり。
ナイショが増える年頃のたあ坊、同性のみいちゃんとは違って判りにくいんです。
男の子って不思議君、甘えん坊で寂しがり屋でシャイ、顔と同じで個性だって判ってても
心配したり、悩んだりするもんです。
男の子の習性に戸惑いながら、笑ったこと笑ったこと、、。
素敵なしっかりママさんでとても勉強に成りました。
夜の大人の時間に話せることだけを父ちゃんに話すと私が母ちゃんしてるって言われてはっ(~_~)と。
学校の行事や部活でお話してて話しやすくて是非、ご一緒にランチって話しててやっと実現したり。
たあ坊のお陰でお友達が出来ました。(嬉)
連休へ
お休み
仕事前にせねばって思うことピッチを上げてしてます。(^o^;
免許の切り替え、銀行や用事やお買い物、塾の送り迎えや昼食などの準備で慌しい。
来週、介護の学校の仲良しさんたちと女子会ランチがありますし。←遊んでばっかりか?

はいっ、、。世間は連休です。

お寿司へ
花ま〇へ
ぶん婆を迎えに行き、と父さんと子供たちと一緒においしい回転寿司へ。
昨日から楽しみで仕方なくて何のネタを食べようかと悩んでたたあ坊、今朝、とうとう朝ごはんを
食べないとまで言い出した。(爆)父さんにげんこつされてた。^m^
あっぱれ
圧巻
いやぁ~っ、うまかった。
たあ坊、最後にソフトクリームまで食べてて車の中でモコに襲われていた。(爆)
よく、下からクリームが溶けて落ちてきて服を汚すからみんなに注意されていた。
しっかり食べたもんだす。
量販店へ
おもちゃ
ぶん婆に付き合って量販店へ。
おもちゃコーナーでみんなで出来るゲーム(オセ〇とかいろいろ入ってるらしい)ってもん
お年玉で買うと言い出したたあ坊なり。
オ〇ロあるじゃん。^-^;
誰がゲームを付き合うの?あんただって部活あるじゃん。
あんたもかい
あんたもかい!
箱入りのゲームを買わない方向でまとまったと思った矢先だった。
プラモ〇ルのコーナーでヘラヘラしてる大人がいたし。(爆)
たあ坊が、『子供が三人でしょ。子育てが大変さでしょう。苦労が耐えませんよね。』って
労ってくれた。(爆)
眼力
眼力
ぶん婆を送ってぶん婆家でひとやすみ。
前に暮らしていた家だからどっしり構えていたモコ。
トイレさえ持っていけばどうにかなるから嬉しい。
いきなり増えた孫にぶん婆楽しそうだったなぁ、、。(*^▽^*)
モコ
ぐーすか
明日で連休も終わりですね。
カービィ始めました。
お腹周りすっきりしたいもんです。

BBQへ

失敗は成功の?
失敗のパン
このパン、失敗なんです。
1次発酵の途中でベーカリーの電源を間違って娘が切れちゃってました。
気付いて入れ直したけどタイムアウトでその続きをベーカリーはしてくれず。
電子レンジで適当な時間で発酵させみて、ベンチタイムを取ってパンケースとパウンドの
型へ分けて入れて210度のオーブンで13分程度焼いてみたのです。
発酵が中途だからふくらみはいまいちですが、、。
荒熱を取ってビニール袋に入れて翌日の朝に頂きました。
ビニール袋で一晩寝たせいか?しっとりして食べれました。
みんなはおいしいと言ってましたが、失敗です。(^^;)ゞ

朝に焼きたてを食べたいので予約したら駄目だったが実は、3回ほどあります。(涙) 
学校や仕事のある朝にタイマーを掛けてもしも、パンが膨らまなかったらどうします?!
ご飯のタイマーの掛け忘れと同じです。
時間を見て早炊きでご飯を炊くか、麺類をゆでるしか無いのですが、平日は朝連という
早朝に出掛けるので時間に余裕が無いんです。
お弁当も二人分ありますから、。
平日の朝、タイマーを掛けるのはまだ、自信が無いんです。
パン
パン作り
なので、夜とか、昼間にパンを焼きます。
何処にでもある魚肉ソーセージを切ってパンに入れてみました。
あいにく急な外出の用事もあり、止む終えずでタイマー予約セット。
切ったソーセージがより細かくなってしまった。香りがあるけどソーセージのごろごろ感が無い。
予約しないならごろごろ感のあるパンに仕上がるのだと学習したり。
友達から聞いた業務用のお店でドライイーストやバターや冷凍食品を買いました。
これならリーズナブルに自宅で好きなパンを焼けます
ドーナツ
ドーナツ
男子チームが手伝うと言ってくれ、わいわい言いながらベーカリーで作った生地で
ドーナツを作りました。型が無いからいびつですが、楽しかったです。
揚げたら直ぐに食べちゃって画像が無い。
そう、直ぐにシャッターを切らないと無くなるんです。(苦笑)
BBQへ
準備
野菜を切って、おにぎり握って、お茶を詰めて、、。
わくわくしながら準備です。
連休中、雨続きでやっと晴れた最終日です。
肌寒いのでヒートテックを着て何枚も重ね着しました。
あたしも一緒だわん
場所取り
部活男子も今日だけは、午後から休みなので子供たちを連れて近所で近くの公園へ。
ココは、バーベキューの出来る公園があり水道も使えて墨の処分出来るんです。
家族連れで混んでてお目当てのテーブルは満席でした、しかも、椅子忘れました。
椅子取りゲーム
場所取り?
用意してるとどっかりと毛深い娘が自分の席と思い込んで父さんの場所へ座り込みます。(苦笑)
モコの得等席
モコの即席の席
砂地に敷物や新聞紙を引いて座布団だったのですね。
前日まで雨が振りどろどろなのでダスキンのようなモコには臨時キャリーケースへ入って貰いました。
おいしいね
BBQ
おやつは禁止でしたが、、。
うまそうなお肉の匂いが充満してて仕方なく、かぼちゃとお芋を少しだけふうふうしてあげました。
運動へ
食後の運動
バスケットボールで運動タイム。
わんちゃんとも出会い、楽しく運動をしました。
ベンチで
ベンチで
なんせ、雨が降った後で運動する所もどろどろでモコのようなダスキンなコだと
シャンプーしないと歩けないほど汚いのでアスファルトを私と散歩してました。

晩の支度もそこそこで父さんにお願いし、帰宅してから腰痛で撃沈してしまいました。(涙)
休んだせいか、、。
今朝からコルセットをしてますが、昨日休んだので昨日よりも動けます。
動画も撮影したし、モコの面白い画像もあっぷしたいのも山々ですが、、。

実は、最近、眼が見えにくくなっております。
妹が緑内障の疑いがあり経過を見てることもあり気掛かりなので今朝、眼科へ、、。
幸い、現時点では、緑内障ではないのですが、予備軍らしいのです。
詳しい検査をするように医師から言われました。
明日は、午前中に予約してるパンの教室の体験教室へ行き
午後から眼底の検査をする予定です。
通院するかなど、はっきりすると思います。
5時間ぐらい眼が見えにくいらしいのですね。
あと3日経つとまた、連休です。
お昼もあり、部活の練習の応援など、、。暦でお休みの日の方が実は、いろいろ忙しかったりします。
ぼちぼち更新に成りますが、、。どうか宜しくです。

台風が近づいてますね。お気をつけください。

週末

遊んで欲しいもん
matuwa
お友達が来てお友達とも遊びたがってるモコです。老若男女問わず人が大好きな子です。
お散歩中、道の向こう側で偶然に見つけた小学生の集団下校を見てきゃんきゃん、きゅんきゅん
鳴いていましたっけ。
公園を散歩しても子供のいる方向へ行くモコで子供が大好きなんです。
遊びに来たお友達は、モコちゃんは可愛いし、吼えないから良いよねって言うけどその子が見て
居ない間にその子の手袋とか帽子とかこっそり噛んで振り回そうとし遊び道具にしようとするから
油断出来ずだし。(苦笑)
消しごむ
hakaimaou
大人しいと思い探すと机の下におりました。
口元に消しゴムを置いてます。たぶん、お姉ちゃんかお兄ちゃんの部屋に侵入したものと
思われます。
ついこないだもお姉ちゃんの片方だけの靴下を咥えていたモコです。
お姉ちゃんいわく、なかなか見つからなくって困っていた片方だけの靴下だったらしいのです。
焼きたて
pann
昨日出かける前にこねて一次発酵させて今朝、二次発酵させてベンチタイムを取り焼いてみた。
ホームベーカリーは無いんだもんね。
焼き立てを食べたいと言うし、私も食べたい。
もっちりとしてておいしかった。
ベーカリーが無いので手間がかかります。もっと、ふんわりとしたパンを手軽に焼きたいものです。
さすが、焼きたてです。
モコも味見
pan
良い匂いに誘われたのか?何度も食卓の椅子に上がって『モコ、いけない、降りなさい』と
お兄ちゃんとお姉ちゃんに何度もご指導されていたモコちん。(笑)
パンを少しだけ味見したモコです。
パエリア
paeria
ホットプレートで簡単に出来ました。
冷蔵庫や冷凍庫にあるもので簡単に作ってみました。
見た目が豪華です。お米が三合炊いて残りませんでした。
お鍋や焼肉などの食べっぷりはすごく頼もしい。
豪快で早いスピードで最初は圧倒されっぱなしでした。
おいしそうに食べるみんなの笑顔も私には、ご馳走なのです。
リラックス
sofa
平日の夜の食器を洗うのと週末も食器を洗うのは、彼:おとうさんの仕事です。
家事は分担しないと人数が人数だけに大変なので役割分担があります。
家族でテレビを見て大笑いしたりくつろぐ時間が増えました。
気づくとモコはいつもおとうさんの横で撫でて貰って甘えているんです。
明日は、ケーキを焼こうと思います。(苦笑)

わんだふるな週末

cafe カフェへ
cafe
ランチが始まったばかりの時刻で待ち合わせでした。小さい”リンゴ”青かったなぁ、、。
テラス席の席が、たった3席だけわんこ可能席だから心配だったんです。
ランチを外した時刻なのに席が一杯で諦めたっす。(v_v)
空いてました。ヽ(≧▽≦)ノ
わんこはお水のサービスがあるんですね。スタッフさんもわんこに優しいです。
おいしい♪
rannti
あり難いわんこへ水のサービスもありますにょ。(*^▽^*)
**本日のランチのプレートメニュー**
冷たいとうもろこしのスープ
有機野菜のサラダ
海老などの海鮮を使ったトマトソースのたっぷり細くてアルデンテのパスタ

玄米ご飯のプレートなら鳥のソテーと
有機野菜のサラダ
旬のトマトとチーズの前菜なり
冷たい(とうもろこしの)スープとデザートのパンナコッテなり♪
リーズナブルでおしゃれで体に優しくておいしかったのですね。
トマトちゃん
konntiwa
偶然に席がお近くに成りました。
ピンシャーの”とまとちゃん”モコちんと同じ1歳の女の子でした。
優しくてフレンドリーで吼えない子です。
ピンク系かフリフリ系なので絶対にモコは女の子ですね?と言われます。
トマトちゃん、とてお人懐こい子でした。”頭を撫でてお利巧だって言ってね”って
仲良ししました。

犬が大好きなのって犬にも伝わりませんか?

犬種問わず犬には好かれます。

ピシッと
DSCF25866.jpg
ピシッと!お座りして待ってるんです。
興味津々♪
DSCF2853.jpg
ずっと人が来る方向を見て愛想を振りまいてました。
眼が合って合図したら傍できちんと伏せもしてました。
お出掛けしたら、お家と違って本当にお利巧さんです。
スマイル
matakoyoune
テラス席がわんこ可だけど、おしゃれでおいしくてリーズナブルです。
先週末のお出掛けをワープしながらアップしていきますね。

肉食女子

私にも頂戴!
onedari
匂いに敏感だと思います。(^m^)
しゃぶしゃぶ
syabusyabu
おいしいしゃぶしゃぶ用の豚肉を頂いた。早速、甘い柔らかいお肉にぶん婆とにんまり笑顔で
堪能です。
脂身が多く見えるけでけど脂っこくない。お肉が柔らかくて甘いんです。
肉が薄いので牛丼風に甘く煮込んでみたらおいしいよねって話しました。
お肉はあまり食卓へ上がらない我が家です。共食い?(^_^;)コラーゲンいっぱいだし、ビタミンCだってあるんだもん、脂だって落ちるよね?!お肉とお野菜もいっぱいおいしく食べました。(*^▽^*)
おいしい
syabu2
モコへもほんの少しだけどお肉をおすそ分けしました。
月末の慌しさにオリンピックに釘付けでまぶたが重くてパソ前に座れなかったり。(;^_^A
サロンサポートや病院の軟膏で様子を見てるけど涙やけの炎症が治り難いのです。軟膏も切れちゃったし、明日、病院で診て貰う予定です。

初雪交じり

僕は元気だじょ
11030003.jpg
ぶん婆は一度、有難い事に一度、外に出て体感した気温を見てからぶん婆は散歩へ連れて行ってくれてます。初雪が山間部で降った寒い今日でした。実はぶんたの検査も目の前に控えてます。しかも、父の一周忌の準備や仕事の色々でバタバタだったりなのです。私、、忙しいのに痩せないので不思議だったり(苦笑)この所、寝る前に必ず、ぶん婆が毎晩、ぶんちゃん、、ぶん婆とママとどっちと寝るって??大好きなぶん婆の添い寝のお誘い?困惑しつつで、彼なりに葛藤してるようです。ちゃんとでしっかりと、私の顔色を伺いながつつもぶん婆へ遠慮して彼らしい気配りをして私へは”あのねぇ、絶対にお母ちゃんだってばぁ...。それで充分だったり。そう、うん、うん、、。嬉しいなぁ!ぶん婆へ感謝しつつ、ちゃんと母ちゃんを忘れないでくれるんだから。あんなにも小さな体で場所を取って眠るし。体の何処かがひっついていないと嫌らしくて、、、。朝、気付くと抱き合って眠ってるんだから。そして、乾燥して寒暖の差のあるこの時期、あの乾いた咳をしないかと心配して何度か目覚めたり。傍にぶんたが居ないとめちゃ寂しい私だったり。
マグロで元気一発なり
11020002.jpg

元気な源だったりなジョ○ニーさん
11020009.jpg

僕はママの元気の源だよね?
11020011.jpg
少しだけの間ですが、、、色々と重なっておりまして更新がぼちぼちになります。すみません。ぺこり。

まだ、暑い日が続てますね。

目力一杯
PAP_0003.jpg

やっぱり、、ぐっすり
PAP_0001.jpg
ぺちゃんこの鼻をツンツンしたくなりませんか?散歩は気温次第です。朝の方が多いのです。最近、目の見え方が衰えてるようです。光に対して反応はありますが、夜は見えにくいのか?いきなり進行方向を変えたり縁石につまづいてしまったりと危なかっしくて...。朝の日差しは体に良いものですし。毎日の散歩のコースは変更しないと決めました。今のぶんたへのケアは母のサポートが無いと仕事がある私には時間能力の限界があり難しく母には感謝するばかりです。
くじらのベーコンのお刺身
08260001.jpg

近所のスーパーで半額の時間帯に母が買って来ました。懐かしくておいしかった。昔、カリカリに焼いてお醤油タラリに白い御飯が最高だった思い出です。今や、あのくじらのベーコンは高級品なのですよね。

続きを読む

旬!
06140022.jpg

実は昨日、墓参り後に親子で山菜取りしたり。毎日、蕗、うど、わらび我が家の食卓へ上がります。蕗は大量で嬉しい悲鳴と共に塩漬けしたらしいくですし。蕗は繊維がたっぷりでミネラル豊富だそうね♪
アスパラうまうまぁ
06140019.jpg

昨日ならず、何時、迷う母ナビなり。車のナビより、母の説明の方が難しい。『あっっっ、其処で曲がる』って。曲がる角を越して言わないでって。車は急に曲がれないのだっっ。なので、意味不明なで珍道中になる。昨日、墓参りの途中、農家さんのおいしいアスパラを欲しさで母の言う、赤いスタンド”で右に曲がるんだってっっさぁ、、、。赤い看板のスタンドは2件あるなのっっ何とか、私のカンが働いてゲットしたりなアスパラでしたぁ。サラダが一番好きですけど、、、。
野菜カレーうまうま
06160008.jpg

正直な所、お腹が弱くてカレーはかれこれ1年振りかなぁ。野菜って煮ても焼いても大好きなのですよん。もっぱら朝はジュースですし。

続きを読む