プロフィール

ぶんまま

  • Author:ぶんまま
  • 名前 ぶんた
    犬種:シーズー犬 男の子 先代

    1992年7月30日生まれ
    甘えん坊の男の子
    10歳で僧房弁心不全症と診断され投薬や運動制限、水分制限もあり。管理人の誕生日の翌日、平成21年2月3日16歳と6ヶ月で虹の橋へ現在、お空の住人
    http://blog-imgs-29.fc2.com/b/u/n/buntablog/moko7.jpg

    名前 モコ
    犬種:シーズー犬 女の子
    2008年11月14日生まれ
    2009年3月3日に縁あって我が家へ
    出会い
    わずか、飼ってからたった1か月もたたないうちに里子に出された子(吠える・噛む・フード拒否)と住宅事情で飼えなくなった子。
    会った時点で1.9キロ(生後190日)ちびっこなシーズー
    小さくて先天性の病気になりやすいと感じうちの子へ
    2013年、春、先天性の網膜剥離で発見された時点で右の眼は失明、左目がかすかに光を感じる程度、その後左目の網膜も剥がれ、そのまま視覚を失う。
    2013年アニマルセラピードック適性試験に奇跡的に合格
    経過観察中だった眼圧が高くなり、2014年に医師と相談し、角膜の炎症などいろいろ乗り越えて、2014年1月28日両眼の眼球へシリコンボール移植へ、手術成功。
    2015年継続犬として2回目セラピードック適性試験合格
    2017年セラピー卒業

    管理人:ぶんまま
    大すき:シーズー犬・カメラ・ドリカム・いきものがかり
    欠かさず見るもの:ちびまる子ちゃん

    父ちゃん:母ちゃんより歳下の旦那さま
    モコのお散歩係り
    お姉ちゃん:トリマー,モコの専属トリマー
    息子ちゃん:モコの専属遊び相手

    ひとことそうぞ↓BBS
    *BBS*可愛いわん画像を待ってます
最近の記事
最近のコメント
★anthem★
bunta
*bunta*
bookbunta.gif
:::moko:::
moko6668888.jpg
くんくんレンジャー
kado365.jpg
つなビィ
365 CALENDAR
カテゴリ
momoji-ya
参加ランキング
リンク
.1122s.com prince
oukann1.jpg
1122s.com so cute
bunnta111.jpg
momoji-ya.  moko
momoji先生
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
*BIRTHDAY*
甘え上手
charline
cabuntamokomko.jpg
model
DSC_65560.jpg
AKB MOKO
20131028150204f0a.gif
Xmas
可愛いアイコンです
nadesiko
ららさん作
idol dog
idol
idol dog
1427689232aidor123.jpg
愛犬おでかけし隊隊員番号:465 モコ隊員
b0096202_262595.gif
愛犬とおでかけし隊!
http://aikengogo.exblog.jp/ odekaketai_m.gif
愛犬宣言
aikens.jpg
トリマーjp
beauty-dog1.gif
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
北海道ボランティアドックの会
DSCF7652355273.jpg
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

トッピングごはん
無題
トッピングごはん
無題1
月別アーカイブ

病院へ

なかなかお友達のブログへお邪魔することができなくてごめんなさい。(T_T)
コメ欄も閉じたままですみません。m(__)m
結論からいうと。。。
尿の中に結晶がありますが、膀胱炎やその他の炎症にもならずで
モコは元気そのものなのです。(^-^)
○んぴも良いものだしてちっちも出してくれています。
そう、それと。。
獣医を目指し北の大地へ単身で引越した後、学生会館のごはんも今月の6日からのスタートだと。
りんごの皮すら剥けない姪っ子です。(笑)
あれこれ買いだしたり、モコ連れで姪のところへ行ってみたり。
春休みと姪とモコのちっち管理とでおうちのこといっぱい、いっぱいなのでした。(;´∀`)

ここ10日ほど、モコはおやつなしで療養食オンリーで。

お散歩をしおうちでも運動し、1日3回ほどPH試験紙で計測したり、ちっちの量も見たりです。
購入したPH試験紙で見たらPHがどうしてもねぇ~っ。。
気にになって仕方ないんです。
実は、病院へ何度か電話もしちゃったし(;´▽`A``
病院へ
病院へ
過保護飼い主決定(笑)
本当は、明日の予定が待ち切れずで今朝、病院へ。
シュウ酸カルシュウム結晶は厄介なものでして”結石”となって体に残るものです。
できれば今のモコの体にあったPHにしてあげたいのです。
これが難しいのです。
療養食の缶詰を朝に新しいのを開けましたが、飽きたのか・・?食いつきよくなく。
病院で診察した後でフードも変わり、全部捨てることになりました。
7日間限定
ph管理
ストルトバイト結晶もできる、シュウ酸カルシュウム結晶もできるんです。
どっちの結石にならないために今できることを検査の結果をみて医師と充分に相談しました。
PH管理の上でこの療養食となりました。
割高ですが嗜好性が高いし水分が多いのです。
7日後再度検査です。
防腐剤や保存料など考えたら正直に療養食オンリーはどうかなって思うのですし。
お母ちゃんの手作りは驚くほど食べてくれご機嫌したし。
工夫や改善は必要です。
いろいろ考えてお母ちゃんここでマジで勉強せねばなのです。(;O;)
つんつん
つんつん
ほどいたらつんつんでした。(笑)
つんつん
つんつん
トリミングのペーパーに包んだ毛をほどいたら癖がついてつんつん娘なのです。
お姉ちゃん
お姉ちゃん
見かねた(笑)姉ちゃんがきちんときれいにしてくれたのに結んだところが写っていません。
がお〜
がおー
最後まで読んでくださりありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

トリミングとPHなあれこれ(^^ゞ

Wi-Fiの環境設定を何度もしましたが接続がうまくいかず、だましだましなんです。
我が家のちび助は、春休みへ突入。
お姉ちゃんは社会人で父ちゃんは残業が多い部署へ移動です。

古巣のバイトで決算までさせられたり。(苦笑)
セラピードックの適性試験、姪っ子のR大学獣医学科合格のお引越しは明日なのです。
どっとに立て込んでおりました。(^^ゞ
いかなごのくぎ煮(*'▽')
レオママさんありがとう
I Love シーズー レオ&ルネのレオママさんから春の香りが漂う”いかなごのくぎ煮”が我が家へ届きました。(^-^)
レオママさん、いつもお優しいお心遣いをありがとうございます。
家族でおいしくいただいています。m(__)m
おちゅかれさま
ちゅかれちゃった
先週(26日)ですが、モコをトリミングへ連れて行きました。
カメラ向けても”やる気”がないモデルです。(笑)
自分の世界へ突入なのです。(笑)
PH
ph
トリミングの朝一番のちっちを持参し病院へ。
わかったことです。

ストルトバイト結晶が消えたのに今回、シュウ酸カルシュウムの結晶をすこしだけありました。
尿のPHの数値は個体の差があって何ともいえません。
幸い、レントゲンで見たら”シュウ酸カルシュウム結石”が居座ったわけではありません。

レントゲンでも見ても臓器が小さいので何度も拡大をしてました。
とても愛おしくてたまらずでしたぁ。
療養食へ
尿検査
医師と相談し一時的に療養食に切り替えです。
お腹も緩くならず頑張ってくれています。
ストルトバイトはちっちで流れるけど、シュウ酸カルシュウムは石となって残ります。
体質なので何とも言えないけど。
アルカリと酸性に傾くきわでできる結晶、どちらにしてもできやす体質でも”尿”で出ちゃえばいいんですと。
PH検査紙を〇マゾンでゲットし、決まった時間にチェックしています。
むしゃむしゃ
むしゃむしゃ
もともとカリカリが食べない子で食も細く水も飲まないし。
そんなモコがなんちゃて手作りから手作りでやたらと、ずっとお皿をなめ回したりしてる姿が愛しい♡
現在は、療養食の缶詰をモリモリ食べています。
青空
青空
お外でランチでできる日がくるといいなぁ〜
お顔
モコ
気がついたら、左側リボン無いんです。
コメント欄、今日お休みします。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

ルイちゃんが行方不明

わんわん・パラダイス仲良しのお友達の愛犬、ヨーキーのルイちゃんの昨日から行方不明です。

ここからボビーままさんの文章と画像を引用してます。↓

旭川市民、とくに末広方面!!

我が家はセイコマ末広4条店近く

これをツイッター、フェイスブック、ブログ

拡散お願いします!!


我が家の大切なルイが今日、迷子になってしましました。

ルイちゃん



犬種はヨークシャテリア

年齢9歳

体重2キロ

呼ぶとそばにくるが、抱っこは無理かも?

お菓子があれば捕まえられる・・・かも?
ルイちゃん


迷子にしてしまった飼い主の責任は重々感じてます。


ただ一人で行動した事のないルイ。

すでに外は暗い・・・

今、どこにいるの?

何をしてるの?

お腹は空いてないの??

心配で心配で心が張り裂けそうです。


近くの交番、

動物病院、

コンビニ、ワン友さんには連絡しました。


無事に帰ってくる事を信じてます。


みなさん御協力お願いします。


ボビーままさん、こんなことでしか協力できなくてごめんなさい。
早く見つかりますように(祈)


鮭といくら
父ちゃんの実家から釣ったと鮭といくらが届きました。
三枚に下ろす
さばく
大きいので結構力がいります。
親子丼
親子丼
いくら4人だと隙間があるので焼いた鮭をほぐして親子丼です。
モコ
もこもこ
ボサ子です。
明日、トリミングへ
ルイちゃん、保護されてますように。そして早くボビーままさんのところへ
帰れますように(祈)
励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

モコの頑張り

ぐーすか
がんばるもん
寝てることが多いのです。
寝て体力を温存?傷を負ってるからってことだと思いますが、
あんまり動かないと心配です。
目ヤニが増えていないし、目ヤニの色も変わらないので、食べさせれば食べます。
3回にわけて食べて排泄もしてるので大丈夫かな。
昨日、元気がなかったのです。
父ちゃんもお姉ちゃんもモコが元気ないって言い出しました。
今朝、心配で病院へ電話しました。
様子を話してみたら、手術してますから、様子見てくださいって。。(ホッ)
過保護です。
お姉ちゃんから
プレゼント
昨日、お誕生日おめでとう!遅れちゃってごめんなさい。
いつも家族のためにありがとうっていう笑顔のお姉ちゃんをはぐしちゃいました。
嬉しくて涙がこぼれちゃった。
どこに行くの?
モコのカンの鋭さ
今は、傷もあって瞼も糸で縫いつけてので依存度や甘えも増してると思います。
出来るだけ傍にいてあげようと思うんです。

お姉ちゃんは卒業式まで自宅学習になっています。
用事のないときにお留守番してくれるというのです。
抜糸までは片時も一緒に居ようと思ってますが、
ちゃんとモコも見てくれるというので甘えようと、、。(ホッ)
まぶたの腫れも引いてきたねって、、。
おおっ、お姉ちゃん、頼もしいです。

猛ダッシュでご近所のスーパーで特売日で買い出しへ。(苦笑)
わからないように支度してました。
モコも寝入っていたんですが、、。
いきなり起きたんです、ソファーから降りてきてどこへ行くのって顔でした。
モコの気配を察知する恐るべしカンとモコの頑張りに胸がいっぱい。
モコの頑張り見守っていきたいです。

励みになります。
ぽちっと応援お願いします。↓
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

術後1週間

サン・クロレラさんから
額入りイラスト
ペット博のイベントで登録した住所にパンフが届いてくるようになって1年ぐらい。
似顔絵を描いて下さる企画があって毎度応募して落選ばかりでしたが。
昨年の12月の終わりに当選しましたと。
早速、写真を送って1か月経過していただいたイラストがこれです。
元画像↓
元画像
お茶目なモコです。
アップ
アップだと
そっくりで可愛い~♪
手術前に絵を無料で描いて頂けえると連絡があって手術の励みになるなって
思ったんです。無事に手術が終わり、描いていただけたことも思い出になります。
もこちん
すやすや
ほとんど寝てます。

ごはんは3回に分けて食べてます。
つゆだくごはんがお皿からたべにくいようで手で食べさせたりしてます。
まぶたを糸で閉じてて痛いらしくて食べてる時は涙目です。
こっちも泣きそうになりますが、褒めながら話しかけて食べさせます。
お豆腐や高野豆腐や白菜、キャベツ、大根を混ぜたりして水分をとれるように
してます。エリザベスしたままで水は飲みますがごくごくとはいかなようです。
食べ終わったらおやつをあげて褒めます。
〇んぴが抗生剤を使ってるのに前より硬くなってきたってことは水分が不足してる証拠だと。
寝てることが多いので人の食事の時間が匂いで目覚めやすいので工夫して水分補給
、やっとコツがつかめてモコがお水を飲んでくれようになっています。
病院でガツガツ食べてますよって言ったのは手術日にまったくごはん食べていなかった
ことや環境が違うので食べないといけないという本能かと思います。
母ちゃんに甘えたいモコなのもよくわかります。
動きもないのでお腹も空かないようですが、工夫して何とか抜糸まで乗り越えたい
ところです。
〇んぴの量や形でフードの量をみてますが、毎日、頑張って〇んぴをしてくれてるので
モコの頑張り素晴らしいです。
頑張ったね
点滴の後
前足の一部分だけ毛が刈られてます。
これは術後の点滴の後です。
顔は痛々しいです。
子供たちは怖がってみようとしません。
小さな命の頑張りみてあげて欲しいですが、それぞれが高校と専門学校が受かり決まったことも
あって有頂天で浮かれており遊んでばかりです。
自分のことで精いっぱいなんでしょうね。
おととい、ゲームのことで約束を守らずに父ちゃんから叱られてたちびが部屋で号泣でした。
思春期ってややこしくて面倒ですが、反抗期はあって当たり前通り過ぎるのを見守ります。

めやにはあり、量は少ないけどその色が変わったら化膿の疑いがあり、病院へ連絡することになってます。
抜糸まであと10日、お出かけや予定も全部キャンセルして付き添ってます。
買い物は父ちゃんが私のメモをみて行ってくれ、あとは宅配で何とかごまかしてます。
父ちゃんのお使い、ちょっと足りないんだけど(苦笑)仕方ないです。
結婚記念日
おめでとう
昨日は3回目の結婚記念日と私の〇9才のお誕生日でした。
苦労ばかりかけてごめんな、いつもありがとうって言葉も嬉しかったです。
今日はぶんたの命日です。
たくさんの励まし・元気玉をありがとうございます。m(_ _)m

励みになります。
ぽちっと応援お願いします。↓
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ


あれこれ

あんみゅママさんから
あんみゅままさんから
ピンポン♪
米ぬかちゃんと可愛い箱が、、。
可愛い~りぼん
リボン♪
あんみゅママさん、ありがとうございます。
ピンク色がいっぱいでハート柄になりそう♪
米ぬかちゃんたち、炒ってモコが食べてます。
私も食べてみたら甘くておいしかった。(^-^)
糠床は、毎日気をかきまぜないとならないし、主役のモコが頂きますね。
あたちがんばるもん
がんばるでしゅ
みゅうちゃんがお目目の病気で頑張ったときにつけたおりぼんもつけてます。
暴れん坊のモコちん、無くさないようにお母ちゃんが見てます。

あんみゅママさんありがとうございます。
にゅふ
クッキー
お友達から頂いたブルーベリーのクッキーを頂きました。

ご近所の仲良しの11歳のプードルを飼ってるご近所さん宅へお邪魔しました。
一人暮らしのご年配の方なんです。
83歳なのです。
年齢が違うけど、、すごくお話しが合うんです。
昨日、モコに会いたいとお電話があり、モコと伺いました。
モコが手術することを話したら逆に涙されちゃって、、。(-_-;)
高額な手術代金を払っても眼が見えるようにはならないのですから、、。
びっくりしますよね。
ひともわんこもおやつを頂いてわんこのお話しで盛り上がりました。
知らない家、犬、すべてが興味津々でおもちゃで遊ぶなんて図々しいモコでした。(苦笑)
見えないのに傍若無人です。ふてぶてしいのですよ。
勝手にそのわんちゃんのおもちゃを出してきて遊ぼうとしたり。
ひやひやです。


我が家は、連休につき一足先に昨晩がクリスマスパーテイでした。
その模様は明後日にお知らせします。

モコと私へたくさんの応援のコメント、元気玉をありがとうございます。
見た目も元気でまったりと甘えん坊で元気なモコです。
そんなモコをみてへたれ母ちゃんでは、いけまっせんよ。
今日もお散歩に行けました。

最後までよんでくださりありがとうございます。



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

雪の中
歩かないもん
雪で足が冷たくてびっくりして歩けない。(>_<)
動かなくて頑張るモコです。
暖かい時間帯を選んだから雪が解けてるから歩きいくそう。
歩けた
どんより
どんよりです。
足が冷たいって顔してますよね。
靴を買おうか迷ったけど慣れるかどうかも問題あり。
試着してみてどうかかんがえ関揚げて
とことこ

[広告 ] VPS

褒めて少しずつ歩けました。
いつもの三分の一にも満たないけど、歩けたから頑張ってるってこと。
少しずつ慣らしていくしかないです。
ぶるると震えてました。
おやつ持参で褒めて抱っこしながら散歩するしかないです。
外の空気や匂いや音などの刺激って大事だから無理せずにかなぁ♪

昨日、お友達とお出かけしてて岩盤浴など行ってました。^m^
デトックスを出して来ました。(*^▽^*)v
ちょっとわたわたしてました、レスためちゃってすみません。

ぽっちとお願いします。<(_ _)>
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

お散歩

スマホ
手ごわい
とうとうです。ゲットしました。
父ちゃんの方の携帯の会社に変えたんで自分で機種変更とかできなくて。
やっと、父ちゃんが買ってくれました。
噂通りです。メール面倒な感じです。
ラインがしたんだけもう少しお勉強しないと、無理です。
危険
危険だよね
ドアの横にある子ドアをはずして遊びます。
居間から子供部屋までの間の廊下がまっすぐで障害物が少ない。
子供の部屋が汚くて障害物だらけですが、、。
はい、おもちゃ
おもちゃ

少し、外を歩けるようになって来ました。
とことこって感じですが、、、。
早く暖かくなってほしいものです。
今日は、お散歩へ行けました。
6度暖かったです。
お外がこわい

[広告 ] VPS


リードがピンと張った方が安心するのか?
声を掛けながら最初は向かい合いながら
ここにいるよって、大丈夫だよって声を出しながらです。
無理強いはしない、褒める抱っこだけでもで始まった散歩です。



歩けるもん


[広告 ] VPS

ついには横側にとことことついて歩くゆになりました。(嬉涙)
声をかけたりモコ側の自分の足たたいたりして合図を出したり。
ブーツのかかとの音を来てるのかもしれません。
音で合図をするんで危ない時は、”危ない”・”止まれ”
で家族がみんな同じ合図にしてます。
鈴を家の中で使ってます。
いいことがあると鈴が鳴るようにして褒めます。
お疲れ様
お疲れ
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


シーズー ブログランキングへ





インフルだって(=_=)

判ってない人
判っていません
自分のくつろぎのスペースがおもちゃ入れになってます。
使い方判ってません。
きっと、楽しいんだよね?
寝顔
ぶすかわ?
可愛いにはほど遠い寝顔です。
舌見えてませんか?

今朝、解熱剤も効いていてたあ坊、37度台だったんです。
本人がしんどいって言うから学校は、休ませました。
お昼ごろに電話しても出なくて心配の間もなく携帯が鳴りました。

39.8度でどうしていいのか分からないって
涙声で帰ってきてって言うんです。(=_=)
幸い、周囲で同じように風邪でお休みしてるママもいっぱいおりまして
甘えさせて頂き早退できました。


帰宅したら顔を見てうるうるで涙をこぼしてました。
すでに40度だったんです。
で心細かったんだと思います。
父ちゃん、昨日は飲み会で今朝、早くに函館へ出張で当てにならず。
解熱剤も昨日の病院の薬も効きません。
もちかちて?インフルじゃないの!
病院はウイルスでいっぱいです。
個室があり、ベットもあるクリニックが何とか予約できました。
インフルエンザA型でした。
辛くてしんどくて涙ぐんでたたあ坊を抱きかかえるように連れて行きました。
添い寝
ナース
タミフルではない副作用の少ないお薬ですが、高熱のせい、薬の副作用で幻覚を見たり、おかしくなってしまうそう。それって人によってですが、、たあ坊の年齢だとあるらしいのです。
タミフルの副作用でいろいろあったことをニュースで見たのを思い出しました。
その副作用でどうにかならないためには家族が寄り添うことだそう。
今晩、一緒に寝ます。
昨年、中学に入学する不安もあり父ちゃんと三人で寝てた時期もあったし、父ちゃんが出張でいない時も
一緒に寝ていたから平気なんですが、、。
しっかりせねば、私も感染します。
モコ、きっちりとナースです。
しっかりと添い寝してくれてます。
寝顔2
寝顔
起きてるようだけど、、。
これでも寝てるんです。
目を開いたままよく寝ます、舌も出てることあります。

たあ坊が完治するまで私も出勤できない規則が会社にあるんです。
バイトを休まねばなりません。
様子をみてお休みしてもいいの。
予定では昨日がボーリング大会でしたが延期になっておりましたし。
宴会部長としては任務もいりろあるし。
幸い、人間関係に恵まれてて仲が良くて休んでも行きにくいってこともない。
ならば、神様がくれた休日だと思い、しっかり休養するつもりです。o(^-^)o
ポジでいかうと思います。

風邪でした

風邪
撃沈
日曜にあれ?だったのが月曜日はあれれ、昨日の晩、とうとう熱を出しました。
塾のお迎え行けないかなぁって父さんへメールしたら帰宅した父さんにほっとしました。
今週は学年末テストで塾の特別講習が入りマックスなたあ坊なんです。
晩ご飯間に合わない日はカレーにして作っておいて温めてチンとかしてもらう。
塾に行かないと今の偏差値だと受験すら出来ない今時のお受験のシステムなんです。
うんじゃぁ、レベルお高いんじゃないの?いえいえ、本人が希望する高校へ行かせてやりたいから
親が応援する=塾に通うになったんです。
話せば長くなりますが、、、。
塾に行くまで本人を納得させるまで道のり長かったっす。
クラスの半数以上のコが塾に行ってますから。
幸い、良心的で一生懸命な先生でよそより塾の月謝安いところ
なんですね。
塾の学力に関係ないけど、、。
先生がみなイケ面くんばかりで父さんには、内緒ですが、私はお迎えが楽しみです。
転寝のモコ
ぽわん顔
高熱でもないけど、、。37度台だったんですが、、。
昨晩、汗だくで寝ました。
昨晩、ご飯も用意してるし、今朝、7時までぐっすりと休ませて貰いました。
弁当はおにぎり、朝食は残ってるものと生卵だかがおかずで済ませてたそう。
お味噌汁だけ作ったとか、、。
おにぎり
おにぎり
これ、、。
みいちゃんが作ってくれておにぎりです。
混ぜ込みで混ぜただけだから具は入ってません。
ご飯もやわらかめでした。
芋虫さん
いもむしさん
今日、会社を休みました。
ぶん婆の白内障の手術の説明で病院に呼ばれてましたから。
毎月、1日に会社のネットで自分のページから登録をするお決まりがあるんです。
休みだったら自分の携帯から携帯版で登録をするんです。
病院に居たので携帯の電源そのものを切っててオンしたら上司からメール
で携帯の登録してくださいメールでした。
時間内で登録しないと画面がエラーになりますし、はじめてだったんで焦りました。
おもちゃ大好き
モコモコ
ぶん婆の白内障、進んでるらしく手術するしかないようです。
危険度は低いけど、、我がままだから、先生の話も理解してるかどうか、すこし心配です。

今まで寝込むこと無かったけど、、。
昨晩寝込んで、朝もたっぷり寝たおかげで楽になり、軽い咳だけが残ってます。
喘息があるのでこれ以上悪くならないようにしないと、、。

今日、ただいまって走って帰ってきた たあ坊が大丈夫?!って心配顔でした。
おいしそうに晩ご飯をほおばってお替りしてました。母ちゃんも頑張らないとね。


秋の空の下 (^_-)-☆

お婆ちゃまぁ、お帰りなさいませ♪
嬉しいでゅ
検査の結果が遅くなり、昨晩に退院したぶん婆です。
久々に嬉しくっておちびり(ウレション)しちゃったモコでした。(^-^)
秋ですね
DSCF7412.jpg
今朝も6時前に起きちゃいました。
モコが大好きなおもちゃを持ち、。ラジャーな勢いでで近くの公園へスッピンで行きましたよ。走って汗だくです。。
キュートなモコモコ
いっぱいなモコ
数日溜まったがぞうです。外ヅラは良い子です。人だってわんこへもフレンドリーです。ママへの甘え上手や依存度も少々に高いんです。(悩)
青空の下
秋の空
空が高く秋です。
今週から教えて下さってる教室は、土曜日の時間帯に空きが出来たそう。
土曜日のマンツーマンの教室へ通えるようになりました。d(⌒O⌒)b
あたくち頑張るでしゅ
がんばるでしゅ
ボール遊びが一番のご褒美です。ボールを投げると嬉しくて持って来ます。
服従訓練”って言葉だと重たいのだけど、、。飼い主が犬といかによりよい関係を築けるかということで、犬から信頼され、犬に安心感を与えられる主従関係を目指すことです。
それって、、犬との精神的な絆も強まるはずなのですね。モコとの絆をきっちりと深めていきたいのです。

初心に戻ってみょう 試行錯誤の連続 (v_v)

フード拒否(;∇;)
DSCF6569.jpg
朝のご飯を食べたがらないモコがは、今朝、トッピングしても全然に食べません。母さんの私も何だか??でやや食欲不振だったり。σ(^-^;)気掛かりだけどモコが見送ってくれた朝、ドアの前できゅんきゅうん鳴いちゃってましたよ。ぶん婆の携帯メールで昼にも全く食べなくいモコがぶん婆のベットで寝てばかりだそう。
某弱無人なお嬢様の腹てん
DSCF6572.jpg
この所、食欲や色々が気掛かりでいっぱい、いっぱいでした。昼休みに病院へ電話し、あれこれと相談しました。正直、連休明けの嫌な残業週間ですが、モコが気掛かりで帰宅しちゃいましたよ。(^_^;)帰宅後にやっぱり、夜もトッピングしても全く食べませんよ。(>_<)色々と健康チェックしたけど異常も見当たりません。我が家へ来て期間が短いけど今まで、嘔吐や下痢だってありませんよ。体温まで計り、体重も計測し、病院へ夜にも電話しちゃい、とあえず、病院へ走りました。今の食欲低下は間違えなく”ヒート”が原因なのだそうです。ヒートに関しては、個体の差がありますよ。色々、獣医へ経過報告をし、あれこれと話し合いました。
遊んでねっ!撫でてねっ
DSCF6573.jpg
迎えて間もない頃に食事に集中出来ない子だって知りました。
教えていないキテレツなヘンな癖が出ちゃいます。( ̄▽ ̄:)最近は、やっと、しなくなったけど。。。食事中にフードをパンチして飛ばして追いかけるなど、、、、。フードですら遊び道具にしちゃっていましたしね。ゆっくり噛んで食べますが、食はマイペースで遊びながらだし、”きゅんきゅう~ん”って鳴いちゃったり、腹てん三昧しながらで、集中して食べれない時が多いのです。迎えた頃に恐ろしい噛み癖もあり、その噛み癖対策でコングで食べさせようにもなったのだけど、、。食に関しては個性があると思っています。モコって食の細い子ですが、、。これから十数年以上、のお付き合いのある先が長いモコなのです。食べないコへちゃんとしたフードを食べさせるは全部が私の責任です。今晩、獣医師へモコの月齢や犬格を話した際、今の月齢で何とかしなくちゃいけない”ってと思うのです。あくまでも食は細い子なので虚勢もヒートの終わった何時の時期で良いか、、。幾分に体も小さいので先天的疾患があるかもしれないし。ならば、虚勢手術の際に詳細な検査をして欲しいしって色々でした。
獣医とお話しからだと、、。
多分、ヒートでの”食欲不振”と反抗期やフード落ちも重なってる時期だそう。例えば、数日食べなくても瀕死の状況になりえないそうです。どんどんに知恵が付いてくる時期で食べないコは食べないなりに”もっとおいしいもの食べたいのです”って計算もし始めてるそうで会話や空気だって読んでるそうです。此処は、心を鬼し、フードだけ出して、、決まった時間で食べないなら下げる。を繰り返すしか無いそうです。
高カロリーのサプリ
DSCF6576.jpg
結局、トッピングの無い晩のフード、全くに食べません。パピー用のコングへ詰める”チキンペースト”じゃ、味も知ってるしね。食べない危険度も高いのですよ。ならばって、、。病院で頂いた高カロリーのサプリで低血糖や貧血などをしのぐつもりなのです。今晩、家族会議です。ぶん婆と膝を合わせてモコの食や躾けのあれこれの話し合い、打ち合わせしました。
牛肉
DSCF6554.jpg
私の様子やモコの元気の無さに心配しちゃったぶん婆がぶんたが懸命に頑張っていた時期と重なったらしくって、、。帰宅後に”牛肉”を買ってきて焼いておりました。(滝汗)元より、人が食べてる傍で人の物をあげないと考えてます。どんなにフードを食べなくても今の段階で人の食べるささ身だって茹でてあげようとも思ってません。ジャーキーだって食べさせていませんし、牛肉ならなお更、あげませんよ。なのでぶんたへ供えて私が食べちゃいました。(^_^;)万が一もあり、上手くいかなかった場合に、モコの場合、ぶんたが子供の頃だった時期より、素晴らしい良いフードが沢山にあり、わんこの市販の手作りのフード手作りやレシピなど補助するものもかなりありますが、”相当に根気の要る鬼婆計画”が上手くのにいかなくても誰のせいでもありません。上手くいくように頑張るしかないです。上手くいかなかった場合、獣医と相談し、先輩ママのアドバイスを貰いながらモコ喜んで食べるフード探しを頑張るつもりです。

モコモコなり

この場でのレスですが、、。
レオママさん、きき&reku さん、リボンママさん、らむママ さん、モモ&ゆう さん、ねねさんレスが遅くなり申し訳ありません此処でレスを書きます。モコの食や私の体調まで気遣って下さり、心配してメールを下さったお友達に感謝するばかりです。有難うございますm(_ _)m
破壊代魔王
DSCF6430.jpg
最近、ゲットしたばかりのバナナさんがめちゃめちゃに破壊されましたよ。(ToT)昨日が最終回だったM○ BRAINなら?どう犯人の追跡ってするんでしょうか?
犯人が逮捕の瞬間だったり。
DSCF6436.jpg
あご載せ枕だってぶんぶんに振りまわすやんちゃんでお転婆なモコ容疑者を発見し、身柄を確保し、逮捕に至りました。したたかな容疑者です、うすすに笑っており、事件に関して口を割りません。何も言葉を話しません。黙秘権を使ってます。(爆)
今日、ゆるりとよいしょ♪どっこいしょ♪ のぶへ母さん宅へ久々にお邪魔させて頂きました。顔だけ出すつもりだったのに、、。わんこ談義で花が咲いちゃったし。(*vv)べいちゃんに遊んで貰い、ぶぶちゃんの頑張りにうるるです。勉強熱心でフレンドリーなぶへ母さんが食の細いモコへのアドバイスを頂き、めちゃめちゃに有難かったのです。
お買い物などなど
0235.jpg
個人的には、若いうちから「ドライフードを主にして食べる習慣」を身につけさせることに意味があるという考えがあります。
でも、得て、不得手ってあるのだってモコを見て思うのですね。以前の飼い主さんがモコを譲って下さった際、噛み癖が酷くて獣医師のアドバイスでのコング生活なのもそろそろにお皿でご飯に改善しなくちゃです。そう、、。めちゃめちゃに遊んで食べませんってのも改善しなくちゃですよ。でもね、、。個性があるはず、、。食はそれぞれですし、初ヒートの準備段階かもしれないけど、、。極端な程にモコの”食べない”状態が長くなっており、パピークッキーやコングに詰めるチキンペーストに頼るのも限界だって思うのです。ホームセンターでゲットです。アドバイスを頂いたビデ○と言う主食にしないタイプのウエットの缶をカリカリのフードに混ぜました。
大成功なり(号泣)
DSCF64395.jpg
おもちゃやヒートのおむつなど格安でした。一緒に店内へ入れていたし。おもちゃ何が欲しいってモコへ聞いたし、少しだけならおやつも買っちゃうけどって??聞きけど、モコが無言だったのでおやつは買いませんでしたよ。^m^
ねえ、お母さんご飯、おいしいですにょ
DSCF6455.jpg
日曜だって事もあり、見本で成犬のフードのいくつかのサンプルを貰ったし。^m^
モコ、、来週、14日で8ヶ月となります。成犬フードへの切り替えも考えており、リサーチしてゲットです。お皿から全部に頂きマンモスな姿って、、。涙がこぼれそうになる瞬間だったり。(ToT)おもちゃのニンジンさん
DSCF64423.jpg
えんどう豆とにんじんの噛み系のおもちゃをゲットしたり。草食女子なのですね。(笑)今日は、フードを沢山に食べてくれて抱きしめて褒めたのです。鼻をぐ~って鳴らしてました。残したおやつやフードなども含めて色々だけね、、。里親のボランテイアさんへ今日にも郵送しました。

ファイト一発(苦笑)

大輪のハイビスカス
09120004.jpg
昨年は散々咲いたハイビスカスですが、枝を落としたので今年初めてのハイビスカスなのです。
哀愁漂う僕の背中
09120003.jpg

嬉しいね♪肉おやつのフィラリア
09100022.jpg
処方食オンリーで病院で買った歯磨きガムしかオヤツは無いのです。我が家はフィラリアを切って食べさせてます。1個から2倍おいしいが目標。おやつは大きさよりあげる回数が嬉しいと聞いた為のひと工夫。

続きを読む

元気です♪

粉塵マスクを頂く(笑)性能が良いが勇気がいるアイテム
052100011.jpg

部屋の中の気温。ぶんたの目の高さの温度計と湿度計でいつもしっかりと確認なのだけど室内の気温が上ると体温調節が難しい年頃と思い、”クールベット”を出した。少し早いかなぁ?と思っておりましたが、器用に年の功?普通のベットとヒンヤリなベットを使い分けてるぶんたを発見なり。
靴下泥棒と格闘の瞬間なり
05150015.jpg


ご心配をお掛けしてすみません腰は湿布で落ち着きはじめてます。パソもサクサク君となりがちですが、色々?が落ち着き次第、掲示板の復活したいと思ってます。どうか、まったりな更新ですが、、宜しくです。

昨日、N○Kで放映されていた夜の9時からデイロ○運命の犬毎週、土曜の夜の9時からあり、あと、4回なり。昨日、見逃した方は、昨日のあらすじがあるもサイトにあり。気になる方はクリックしてみては?!どうでしょうぅ♪

続きを読む

愛情テスト(*vv)

ママ、ボクの事、大好き?


残業が多い月末、しかも連休前でなお更だったり。来月に大事な仕事もを抱えていましたぁ。でも、大好きな君が待ってるからを片手に日課のk昼寝もしない昼休みだったりで必死な私。ぶんたのの気になる謎の?一貫性の無い水に関する行動に関して昨日、病院へ電話し、担当の獣医師へ電話で相談しました。私が気にしてる”水の管理”を逆手に取ってママの愛情へのテストらしいぶんた君だったり。出来るだけ早くの帰宅と、動揺など見せて無いように。沢山のスキンシップもしてるし。ぶんたには私の心の中はスケルトンなのかもしれません?!
年齢のせい?ママが大好きだから、もっと、愛されたいって気持の裏返しらしのようです。現在、使用中の利尿剤は、量的には腎臓へ負担が少ないのです。腎臓の負担からすれば、水を欲しがる頻度が高くて、尿が少ない、食欲が無く、動きが緩慢なら即効で病院へ行くべきです。全く水分を飲まないのも問題がありますが、、ある程度の水分の摂取を確保しており、排泄する尿の量、動きも安定、食欲旺盛、良い○んぴもあり。脈も正常で問題無いぶんたなのです。フランクにあれこれと気になる色々な事を相談して対策を練り直しましたぁ。ウエットタイプの処方食の切り替えは、最終手段。カリカリの心臓の処方食のフードの方が管理し易くリーズナブルです。

やっぱり、大好きでしょぅ♪
04260002.jpg

先生の具体的なアドバイスで試行錯誤しながらぶんたのテスト満点が貰えるように頑張る

続きを読む

定期検査

おはよう~ぅ♪
03030008.jpg

愛しいワンの寝言といびきで目覚める。明け方の咳も無くなら、なお、良い!最近の尿の量も多めで安定です。検査の結果が良い結果であるように心に念じながら、今朝、女優魂を発揮して、検査の為に尿の採取に成功尿検査=病院らしいぶんたのカン。年齢的なこのカンの鋭さも恐るべし。(苦笑)今回も血液検査かもと、、親子で絶食で望みました。前回の肝臓の数値はその前の検査から一挙に200近く上がってしまったけど。新しいお薬の効果で、100近く下がりました。気になる”尿結石”の数値、薬を服用する数値でも無いけど、やはり、少し?!硝酸カルシウムに近い結晶もあり。心臓への負担を軽減する為の治療で”利尿剤”の服用と水分の制限が皮肉のも尿結石を招くようなのです。しかも、phがアリカリと酸性が日により違いあり。結石の治療の薬は心臓へ負担があり、数値次第でいずれ
使うのも事実かもです。結石の治療は、結石の処方食と水分の多量の摂取。いずれもぶんたの心臓へ負担増なので出来のです。主治医と相談し細かく打ち合わせの上で少量だけ、数日を掛けて少しだけ水分の量の少しだけアップとなりました。結石のお薬を飲ませたくない。穏やかに
毎日を過させてあげたいと心から思うばかりです。

続きを読む