FC2ブログ
プロフィール

ぶんまま

  • Author:ぶんまま
  • 名前 ぶんた
    犬種:シーズー犬 男の子 先代

    1992年7月30日生まれ
    甘えん坊の男の子
    10歳で僧房弁心不全症と診断され投薬や運動制限、水分制限もあり。管理人の誕生日の翌日、平成21年2月3日16歳と6ヶ月で虹の橋へ現在、お空の住人
    http://blog-imgs-29.fc2.com/b/u/n/buntablog/moko7.jpg

    名前 モコ
    犬種:シーズー犬 女の子
    2008年11月14日生まれ
    2009年3月3日に縁あって我が家へ
    出会い
    わずか、飼ってからたった1か月もたたないうちに里子に出された子(吠える・噛む・フード拒否)と住宅事情で飼えなくなった子。
    会った時点で1.9キロ(生後190日)ちびっこなシーズー
    小さくて先天性の病気になりやすいと感じうちの子へ
    2013年、春、先天性の網膜剥離で発見された時点で右の眼は失明、左目がかすかに光を感じる程度、その後左目の網膜も剥がれ、そのまま視覚を失う。
    2013年アニマルセラピードック適性試験に奇跡的に合格
    経過観察中だった眼圧が高くなり、2014年に医師と相談し、角膜の炎症などいろいろ乗り越えて、2014年1月28日両眼の眼球へシリコンボール移植へ、手術成功。
    2015年継続犬として2回目セラピードック適性試験合格

    2017年セラピー犬卒業 

    管理人:ぶんまま
    大すき:シーズー犬・カメラ・ドリカム・いきものがかり
    欠かさず見るもの:ちびまる子ちゃん

    父ちゃん:母ちゃんより歳下の旦那さま
    モコのお散歩係り
    お姉ちゃん:トリマー,モコの専属トリマー
    息子ちゃん:モコの専属遊び相手

    ひとことそうぞ↓BBS
    *BBS*可愛いわん画像を待ってます
最近の記事
最近のコメント
★anthem★
bunta
*bunta*
bookbunta.gif
:::moko:::
moko6668888.jpg
くんくんレンジャー
kado365.jpg
つなビィ
365 CALENDAR
カテゴリ
momoji-ya
参加ランキング
リンク
.1122s.com prince
oukann1.jpg
1122s.com so cute
bunnta111.jpg
momoji-ya.  moko
momoji先生
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
*BIRTHDAY*
甘え上手
charline
cabuntamokomko.jpg
model
DSC_65560.jpg
AKB MOKO
20131028150204f0a.gif
Xmas
可愛いアイコンです
nadesiko
ららさん作
idol dog
idol
idol dog
1427689232aidor123.jpg
愛犬おでかけし隊隊員番号:465 モコ隊員
b0096202_262595.gif
愛犬とおでかけし隊!
http://aikengogo.exblog.jp/ odekaketai_m.gif
愛犬宣言
aikens.jpg
トリマーjp
beauty-dog1.gif
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
北海道ボランティアドックの会
DSCF7652355273.jpg
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

トッピングごはん
無題
トッピングごはん
無題1
月別アーカイブ

ノーズワーク3回目と4回目

こんにちわww
今日は良いお天気です。

昨日は、ノーズワークの教室へ
4月8日にノーズワーク
ノーズワーク
箱の中におやつがあります。
ランダムに置かれたおやつを探して食べるのです。
見つけたね
見つけたね
匂いで探すので他のわんちゃんよりは遅いけど鼻を使う”クンクン”音が響きます。
鼻を使い探すことは脳への良い刺激に繋がります。
おりこうさん
ゲージの中で
前回が4回目。

そして5月で最終回の機能が5月13日でした。
ノーズワーク
前回よりも箱の位置が遠くになっています。
遠くなっても見つけれるスキルアップしてきてつことだという意味です。
見つける時間も早くなりました。
ぶつからない
ぶつからない
箱におやつを入れて先生が置いていくのですが、空の箱、大きさや深さも位置も全盲で見えない中で
嗅覚だけでおやつを探し当てるんです。
教室にはほとんど物はありませんが、パソコンなど事務のデスクの足があってそこへ入ってしまった。
ぶつからないでデスクの脚がクロスしてる空間からちゃんと出てきたんです。
しかも3回もやっていた。(笑)
障害物を目の前にしてするっと器用にかわす姿に先生が見えてるみたいと。
耳と鼻と顔の周辺で何かが迫ってるかどうかを察知しようとする能力はすごく発達しています。

実際は1年以上続けておやつがアロマの匂い変わるノーズワークの競技会があるそうです。

視覚のないモコは、日常の生活では鼻と耳と駆使して普段の生活しています。
若いだけに順応性があったのと物怖じをしない性格と視覚に頼らないで諦めないでどうモコとコンタクトを取り続け
ようともがいて悩んできてもう、6年になります。
ほとんどは私のそばにいます。
不安な時は動かずに私のいる場所の確認が出来ないときゅんきゅん鳴いてどこにいるのかを聞くときもあります。
心が鷲掴みされむぎゅっと抱きしめてしまいます。(親ばか(*ノωノ))
私の声や床を鳴らし軽くたたく振動や身体にタッチしてなどアイコンタクトに変わるコンタクトの取り方の工夫を
学べました。
おたのしみタイム
ランチへ
カフェで遅くなったランチ。
相変わらずデザート系が多いのが手前の私です。(*´▽`*)
ピクニック風
ピクニック
ウイル君と
カフェ
ウイル君と
ウイル君
ウイル君は現役セラピー犬13歳で今年14歳です。
今までドックダンスを施設でしたり、セラピで老人ホームを訪問したり、ウイル君も網膜の病気で失明してしまったけど。
体調に合わせておでかけしたり、セラピーもしています。
機会があれば今もこういう教室で勉強をしてます。

なんでシーズーって同じ方向を見ないんでしょうか。^_^;
モコが大きく見えますが、ウイル君5キロです。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

にほんブログ村

ノーズワーク3回目

週末、何だか頭痛?
季節の変わり目で不調だった母ちゃんです。
掃除からモコの散歩までごはん支度以外は、父ちゃんが頑張りました。
折角、下さったコメントのお返事ためてごめんなさい。
今日のモコ
いちごちゃんのりぼん
今日、父ちゃんの転勤の辞令が出ました。
海は超えずになんと市内で移動です。

次はあと2年か3年後でしょうね。

書き溜めていてたお話し、前のお話しです。
今年1月から通ってます。
計5回の教室で3回目です。
3月11日
ちゃんと待てるらしい
ゲージで待つ
いつもの動物病院では無いですし、何回か来た場所ですが、嫌な思いはしていない。
トリミングや注射などの嫌な思いでは無いです。
ノーズワーク
ノーズワーク
見えない分だけ鼻を駆使して楽しくおやつを探す姿やアイコンタクトが出来ないのでタッチや音でのモコとのコンタクトの
仕方について訓練士さんからのアドバイスを貰ったりです。
ノーズワークは鼻を使う訓練。
訓練と言うと難しく聞こえますが、次の教室までに飼い主さんが犬へ何を教えて行くのとは違うものです。
お家でも簡単にできますが、教室だと他の犬や猫たちの匂いもあって脳へ良い刺激となるみたいです。
前回も頑張ったよ
ゲージだよね
今回も頑張りました
ここにいるね
待ってるよ
預かりや入院のわんちゃんがいるので匂いも声もします。
数名の教室、待機場所は皆さん同じ部屋でクレートの中で鳴く子もいます。
自分のコートをモコのクレートの上にかけました。
ずっとおとなしくしたそう。きっとお母さんに抱っこされて安心したのでしょうねってスタッフさんに言われました。
ここの病院の教室は単発での教室が多くアロマやシニア介護の勉強やマッサージやヨガなどいろいろしています。
カフェへ
大好きなカフェへ
実は2日前にお邪魔していた。(笑)
ケーキ
ケーキ(⋈◍>◡<◍)。✧♡
お昼は軽く食べていたのでケーキなど。
膝のり犬
あたしのまだですか
何だか、オーダーを待ってるようなモコの後ろ姿です。
私の膝に乗せるとずっと乗ってます。(笑)
わいわいおしゃべりして楽しい時間でした。
仲良しのお友達と教室の後のカフェも楽しみのひとつです。

ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

にほんブログ村

連休2日目 ノーズワーク2回目

ノーズワーク2回目
ノーズワーク
おやつを3種類用意したり、マットやゲージや水など用意しました。
排泄も早めに済ませたりなどなど。
当のモコは荷物のそばで寝てるようですが違うんです。
ママチェック中
あたしも一緒だよね
当のモコは荷物のそばで私の動きをちゃんとチェックしてるのですよ。
おうちランチ
パスタ
この日は父ちゃんとお昼をアラビアータにしてみました。
ノーズワークのお勉強へ
2回目
一番乗りだったみたい。
クンクン見学中
ここ知ってるよ
ここはどこか?
本当に思い出した?
係りつけの病院ではない。
モコのような盲目で視覚障害のある子にとって動物病院やしつけ教室などはすごい情報量の宝庫。
一歩間違うとワクチンやトリミングが好きではないので怖がってしまう。
なので、早めに着いて匂いを取ってあげて安心させてあげたいところ。
だから了解を得て早めに行っています。
待機できたね
クレートイン
今日は、実技が初めてでした。
楽しくノーズ―ワークしてる姿ににんまりだった母ちゃんです。
匂いで箱に入ってるおやつを探すものです。
見える子は鼻と眼で探せますが、モコは鼻だけで探すから
鼻のクンクン音がすごい。(笑)
あと数回あり、母ちゃんもモコも楽しみたいです。
普段の生活に取り入れてもっと信頼関係を深めるきっかけになるといいなぁ~♡
**コメント欄お休みします**
応援のポチをお願いします。
励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

にほんブログ村


おうちでノーズワーク

こんにちわ
ぶんままです。
この記事が投稿になったころモコと父ちゃんと1泊で旅へ行ってます。(*'▽')
長いので飛ばしてどうぞ。(;^_^A

昨日はお勉強
お勉強
昨日はノーズワークの勉強会、オリエンテーションです。
犬なしで説明会でした。
月に1度の勉強会に参加し、あと4回参加することになっています。

9月30日にノーズワークをアメリカで勉強した関西の先生の教室へ行ったのがきっかけでした。

天候不順や道路が雪や雨でモコが歩きにくい時にするんです。
毎日するものではないそうです。

モコは、たった4歳で視覚を失い光も失いました。
真っ暗な闇の中で4年以上の歳月を健気に歩いて来たモコの努力を伸ばしてあげたい。
視覚を失ったモコには嗅覚と聴覚を駆使して私の声の指示の頼りに精一杯に生きてる姿に
シニアの階段を登る前に何かしらあったらとアンテナを張っていたのです。
老化でいずれ衰えたり、失うかもしれない身体の機能を考えたりすると。
不安で歩けなくなってしまったりなど、モコが自信を失ってしまったなどのモコのメンタル面も含めて
私が何かを学習してモコへ何ができるんだろうと模索するようになりました。

そんな時に”ノーズワーク”を創設した先生の講習を聞く機会を得ました。
犬が最後の最後まで衰えにくいと言われるのが嗅覚だそうです。
頑張るのは犬じゃなくてお母さんなのです。
どれにする?
ノーズワーク
おやつを3種類用意して一番先に食べたおやつでワークします。
予想通りに1番を選んで食べました。
用意
箱に入れます
おやつを小さく切って箱へいれます。
始めよう
始めよう
部屋中にモコのクンクンと鼻の音が鳴り、一生懸命に鼻を駆使してるのです。
クンクンワーク中
ワーク中
視覚で探せないため少々時間が掛かります。
犬へ答えを誘導しないこと。
根気よく見守るのです。
持ってる優れた嗅覚で美味しいおやつを探せてそのおやつを食べたことが自信につながると言うシステムです。
難易度高くしてみた
難易度高し
単純に箱の中にインしないで縦に置いた箱に入れてみました。
モグモグ
もぐもぐ
食べようとしたら運よく縦に置いた箱が倒れてくれました。
箱の大きさや深さは身体の大きさや足の長さを考慮し怪我の無い工夫が必要です。
モコの場合、視覚で確認することができないので箱の大きさなど慎重でした。
用意する箱は3個だけです。
これならどう?
これならどう?
高さがあります。
もう少し
ガンバレ~
見つけたね♡
見つけた♡
前置きが長くなりましたが。。
嬉しいことに”ノーズワーク講習”が始まりました。
今日はひとだけの座学です。
月に1回、次回はモコと一緒です。
コメント欄、お休みします。
ぽちっ押して下さると励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

にほんブログ村

ノーズワーク講習へ

10月になりました。
朝晩、肌寒くなりました。
犬の嗅覚で「ノーズワーク」9月30日
ノーズワーク
今、たまに通ってるビギナークラスでお世話になってる訓練士の先生から
この講習のことを勧められ参加しました。(*^-^*)
ざっくりいうと
犬の優れた嗅覚を使って段ボールの箱の中の大好きなおやつを探すゲームです。

興味のある方はどうぞ⇒座学の内容
講師が日本でノーズワークを広めるべく活動、『スニッファードッグ・カンパニー』代表の細野直美さんです。
貴重な体験でした。
クレート待機ちゅう
つまんなそうに座学中はキャリーの中にいました。(笑)
インキャリー
警察犬や災害救助犬など優れた嗅覚でお仕事をするわんちゃんたちいがいます。
彼らは指示された匂いを見つけたら人からのご褒美です。が、
ノーズワークは犬が自ら箱の中のおやつを自分で見つけて食べるというスタイルです。
年齢やカラダのサイズなどに関係なく、高齢犬や障がいのある犬でも楽しむことができると聞きました。
視覚障害があって冬季間の散歩も難しいこともあってチャレンジしてみました。

座学でノーズワークの概念や注意などを学びます。
実際にノーズワークをモコと体験します。
モコが並べてあるいくつかの箱に入ってるトリーツを探して食べ歩きます。
それは、匂いで探していくのです。
視覚で探せないので時間がかかりましたが、
懸命に匂いで探す姿はモコの優れた本能を目の当たりにしました。
合う、合わないはあると思いますが、すぐに効果があるとも言い切れません。が、
初めてのチャレンジで箱の中のにあるトリーツを匂いで探しあてた喜び、食べた嬉しさのそのモコのボデイランゲージは
なかなかいい感じでした。
瞳を輝かせ鼻をクンクンさせて大喜びだったモコです。
1クルー終了待機中
興味津々
細野先生が盲目のモコの様子をみて
視覚からの情報が無いモコにとって嗅覚や聴覚がどれだけ研ぎ澄まされているのかと。

犬が視覚に頼らないというのは個体の差があり、障害を乗り越えることは並大抵ではなく
中途失明し歩けるようになり日常の生活を送れるようになってるのは
モコの頑張りとママの頑張りだと労って下さいました。
シニア犬や障害を持ったわんちゃんがノーズワークを通じて持ってる本能を活かして喜びを得て
自信を持って生きていけるように全国を飛び回っています。
モコちゃんの動画や画像をお借りして良いでしょうかと。
快く快諾しました。(*''▽'')
2クルー終了待機中
あたしの番は(・・?
1クルー2分程度です。
回数を重ねて箱の大きさや向きが変わり難しくなっていくそうです。
最終的にはトリーツでは無くて隠されたアロマの匂いをかぎ分ける競技になるそうです。
そこまでいかなくてもね。(^^;
集中して本能を使う事は脳への良い刺激、何よりもモコが満足な顔をしてくれたことも嬉しかった。
効果があるかどうかは続けてみないと解らないので自宅で週1回ペースでやってみようかと考えています。
モコにとってこれから健康で快適な毎日であるようにしてあげたいし。
病気になって思うように動けなくなってもお世話をしてあげたいのです。
美味しかった~(^^)
ワンコイン
講習が終わり迎えに来てくれた父ちゃんとワンコインのラーメンを頂きました。
お夕飯
バルへ
適性試験のための勉強会でわかったのですが、試験そのものがモコにとって過度のストレスとなることが
わかりました。
セラピー犬の適性検査の秋の試験を辞退し会も退会をしました。

おうちのセラピー犬として家族のアイドルなのは間違いないですもの。
散歩やお出かけ先で撫でていいですかとずいぶん言われます。
おいでと言われ行ってしまうモコ、大人しく触られてるモコをみたら
少し寂しい気持ちもありますが、卒業でいいのだと思っています。(*^-^*)
父ちゃんが、労ってくれたのか・・?
イタリアンの居酒屋へ連れて行ってくれました。
ワイン
バルへ
ここはおしゃれで美味しくてリーズナブルなのです。
コメント欄お休みします。
ぽちっ押して下さると励みになります。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

にほんブログ村