プロフィール

ぶんまま

  • Author:ぶんまま
  • 名前 ぶんた
    犬種:シーズー犬 男の子 先代

    1992年7月30日生まれ
    甘えん坊の男の子
    10歳で僧房弁心不全症と診断され投薬や運動制限、水分制限もあり。管理人の誕生日の翌日、平成21年2月3日16歳と6ヶ月で虹の橋へ現在、お空の住人
    http://blog-imgs-29.fc2.com/b/u/n/buntablog/moko7.jpg

    名前 モコ
    犬種:シーズー犬 女の子
    2008年11月14日生まれ
    2009年3月3日に縁あって我が家へ
    出会い
    わずか、飼ってからたった1か月もたたないうちに里子に出された子(吠える・噛む・フード拒否)と住宅事情で飼えなくなった子。
    会った時点で1.9キロ(生後190日)ちびっこなシーズー
    小さくて先天性の病気になりやすいと感じうちの子へ
    2013年、春、先天性の網膜剥離で発見された時点で右の眼は失明、左目がかすかに光を感じる程度、その後左目の網膜も剥がれ、そのまま視覚を失う。
    2013年アニマルセラピードック適性試験に奇跡的に合格
    経過観察中だった眼圧が高くなり、2014年に医師と相談し、角膜の炎症などいろいろ乗り越えて、2014年1月28日両眼の眼球へシリコンボール移植へ、手術成功。
    2015年継続犬として2回目セラピードック適性試験合格
    2017年セラピー卒業

    管理人:ぶんまま
    大すき:シーズー犬・カメラ・ドリカム・いきものがかり
    欠かさず見るもの:ちびまる子ちゃん

    父ちゃん:母ちゃんより歳下の旦那さま
    モコのお散歩係り
    お姉ちゃん:トリマー,モコの専属トリマー
    息子ちゃん:モコの専属遊び相手

    ひとことそうぞ↓BBS
    *BBS*可愛いわん画像を待ってます
最近の記事
最近のコメント
★anthem★
bunta
*bunta*
bookbunta.gif
:::moko:::
moko6668888.jpg
くんくんレンジャー
kado365.jpg
つなビィ
365 CALENDAR
カテゴリ
momoji-ya
参加ランキング
リンク
.1122s.com prince
oukann1.jpg
1122s.com so cute
bunnta111.jpg
momoji-ya.  moko
momoji先生
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
*BIRTHDAY*
甘え上手
charline
cabuntamokomko.jpg
model
DSC_65560.jpg
AKB MOKO
20131028150204f0a.gif
Xmas
可愛いアイコンです
nadesiko
ららさん作
idol dog
idol
idol dog
1427689232aidor123.jpg
愛犬おでかけし隊隊員番号:465 モコ隊員
b0096202_262595.gif
愛犬とおでかけし隊!
http://aikengogo.exblog.jp/ odekaketai_m.gif
愛犬宣言
aikens.jpg
トリマーjp
beauty-dog1.gif
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
北海道ボランティアドックの会
DSCF7652355273.jpg
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

トッピングごはん
無題
トッピングごはん
無題1
月別アーカイブ

充血回復へ(*''▽'')

こんばんわww
昨日の1日じっとりした雨でございました。
お天気が悪くて夜中に道路が乾いた時に散歩へ。
今朝、お目目を見たら充血が引いて来ました。
応援のコメントありがとうございます。
気を引き締めねば

花咲かに
父ちゃんの会社の知り合い譲っていただいた花咲蟹です。
根室でしか捕れません。
雌で子がいっぱいでした。(^_-)-☆
二度寝大好き
二度寝大好き
毎朝、起きてから必ず二度寝します。
ごはんを食べた後も更に寝ます。
寝ることは瞳を閉じるから瞳の中が潤って回復を早めます。
お母ちゃんの見張り隊
伏せ
ぼさぼさで犬くさ子さん脱出したいところです。(笑)
くんくん中
鼻ぺちゃさん
鼻ぺちゃさんにしては鼻高さんかも。(笑)
お気にいり
モコさん
ぽちっ押して下さると励みになります。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

にほんブログ村


お目目のこと

昨日の夕方に左目を見たら充血してるモコのお目目。
時計を見たら病院はクローズな時間です。
(-"-;A ...アセアセ
元気で食欲もあって動きもいつもと同じ。
でもね。
いつもよりも充血が気がかりでお母ちゃんの過保護隊が緊急出動です。
頻繁に目薬アップ🔝。深夜も刺したりなど。。
朝になっても充血が引かない。(;´▽`A``
うまいでち
パン
そんな心配性な母ちゃんをよそに今朝、ベーカリーで焼いた焼きたてのうまい匂いにつられてるモコでした。
無邪気
もこさん
焼いたパンを咥えた無邪気なモコが愛しくてたまらずで胸がいっぱいで朝イチで病院へGO、GO
病院へ
病院
9時半ですよ。
行ったらすでに25人待ちでした。
診察
訴えるモコ
2時間半も待ちました。
院長先生です。

幸い、お目目に傷は無く(ホツ)
気になる充血を抑える目薬ほか2種類を処方して頂きました。が、そのうち1種類は我が家で常備してました。
事前の応急処置も良かったみたいです。
体重は、3.8キロ、持参したちっちは尿結石など一切なくでした。
仲良しの先輩ママさんたちから教わった手作りまんまです。
食むらがあるモコが気に入って食べてくれ、数値が安定するまで道は長かったです。
水も飲まない子だっただけに。水分の多いごはんで良いようです。
ご飯の工夫もできるのですね。。。それに数値が安定ってこともうれしいです。
悩んで、悩んでいろいろしてきたこともあってその結果が嬉しかったですよ。( ;∀;)
これで安心せずに定期的に検査し、管理してあげないとと思うのです。

シャンプーとトリミングが1週間程度は、眼の状況をみてしてくださいと。。
モコさんは、”ボサ子”で”犬くさ子”さんです。(笑)
秋晴れ
秋晴れ
お散歩はいいですって言われたのです。
気分転換をかねてご近所さんへお散歩へ。。

影
影だけが足長さんなお父ちゃんとお母ちゃん。
モコのふわふわのお尻のかわゆいこと。。(*''▽'')
すまいる
ふわふわなモコ
西日受けて見せてくれたこのかわゆすな笑顔を守らねばっっ~
モコさん
モコ
病院から帰るときに待合室でふわふわでモコモコだと言われました。(笑)
モコ
もこ
西日で暑かったかな?と思い木陰へ移動。。
すまいる♡♡
もこさん
現在のモコはまったくにお目目が見えません。

4年前に先天性の網膜剥離で失明してしまいました。
眼圧が上がってしまうことや年齢も若いので眼科の専門の医師と相談し義眼の手術をしています。
なので”目のこと”に関してすこぶるに過保護に敏感な母です。

モコは、見えなくなったことを悲観など一切せず、真っ暗な中を受け入れて家族を信じて
耳の聞こえと顔周りの感覚や四感を駆使しています。

モコの悩ましいお目目の充血が早く治まりますように。
ぽちっ押して下さると励みになります。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

にほんブログ村


忘れてはいけない日

2014年1月28日は忘れません。
モコがシリコンボールの挿入する義眼の手術をした日です。
瞳に傷
痛い
網膜剥離で盲目となって。
1年ほど経過をみて眼圧を下げる目薬で様子見でしたが、上がってしまう眼圧や
このまま目薬を使い続けても眼圧を下げることが難しいと医師に言われ手術を決断。
過保護
過保護Max
昨日まで開いていた瞳があかなくなったんです。
どれだけあんなにもこんなにも気をつけていたのに。
なんと。。
大事な手術の2週間前に盲目ゆえにぶつかったらしく角膜に傷がついてしまった。
左右の眼圧が違うし、傷がついてる目と傷が無い目と刺す眼薬も違っていました。
必死で目薬を刺して祈るような気持ちでいっぱいであふれた。
ねえねぇ
ねぇねぇ
少しずつ回復へ向かった頑張り屋さんなモコ。
お友達のエールがいっぱい聞こえたんだよね。
眼科の先生から言われたのは、シリコンボール挿入の(義眼)の手術は、角膜の傷や炎症が治まってから。
角膜が一定の厚さになっていないままで無理をして手術しても結局は化膿して眼球提出したら
犬の負担増です。
(シリコンボールと化膿で2回も手術で麻酔を使うことになります)
角膜の厚さ次第でシリコンを入れる手術ができないと判断した場合、その時点で眼球摘出か薬剤注入しかないですと。
きっぱりと言われたんですよ。
本当によく、頑張ったね
奮闘
モコの頑張りと必死なほぼ寝ずのケアで眼が空くようになったのです。
我儘だって(笑)
食べない子
この時もお食事事情は結構、面倒でした。(苦笑)
手術後
手術後
長いコートを切るのが延びてしまって。挙句に瞳に傷がついてしまってトリミングへ行けない。
眼科の看護士さんのご厚意でカットしてくれました。
迎えに行ったらあまりの痛々しさやそのてケアが大変で抜糸までピンピンで気が張ってましたよ。
今日 現在 顔のカットへ
顔のカット
あれから 3年です。
お目目は見えないままだけど。
真っ暗な中で小さな身体の中にあるカンを磨いて日々学習中なモコが愛しいです。
シニアの階段を登っていくモコをむぎゅっと抱きしめています。
モコを守ってあげ隊の隊長です。
ぽちっと押して下さると励みになります。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking





完治です(≧▽≦)

こんにちわww

今日、朝一番で動物病院へ
右の目の上の方に赤い点のようなものがあるのは血が集まって傷を治そうとした形跡です。
角膜そのものの傷は治っていました。(^_^)
わかった時点で病院で抗生剤の点眼とヒアルロン酸の目薬が効果があったようです。
かかりつけの病院へ走ったのは9月29日で必死で点眼の毎日でした。
眼科へいくまで時間もかなりありましたから。
説明によると
義眼の手術の時、かなり充血してたことを思い出してくださいと。
だから自然にその赤い点も治って治まっていくのではと悪さするものではないと先生が話してくれました。
見るのも痛々しくてこんなに小さい体でよく頑張ったと思ったものでした。

肉眼では目を凝らして見たらとわかるその赤い点は、大きくなるかこのままなのか
わからないと。
傷を治そうとして角膜の中で血液が固まった状態です。
ただし、今の抗生剤の目薬を続けて使いきった時点でその赤い点が消えるのでは(・・?と。

たくさんの応援をありがとうございました。m(__)m
今まで通りで散歩やセラピー活動して問題ないということです。
見えなくて鼻さきがあれば鼻がぶつかりますが、なんせ鼻ぺちゃシーズーは顔が先にぶつかるものです。
モコはまだ目が出ていないy方だと先生が話してました。
シバキチカフェへ
シバキチカフェへ
ここの看板犬のシバキチ君もお目目の主治医が同じなんです。
モコ
おなかしゅきました
yukoさんの作ってくださったワンピ、みらたんパワーで乗り越えようと(^_-)-☆
カレー
カレー
牛筋の煮込んだカレー絶品です。
オーナーさんがシバキチ君も眼科を卒業したと話してくれました。
モコも卒業してますが、
あの眼科の場合、卒業というのは言葉の意味が深いのです。
シバキチ君が緑内障で片方を薬剤注入しており、残った目も眼圧が上がってしまい、薬剤の注入をしたので
両目が失明ですと。
シバキチ君、お散歩も行けるしおうちの中でも見えてた頃と同じようになれて生活し始めてますと。
シバキチ君穏やかな優しいお顔してましたよ。(´▽`*)

工夫して見えたころと同じような生活へ近づけてあげたいし、笑いあえて過ごしたいものです。
残りの目薬の回数もちゃんと頑張らないとね。。
これから乾燥する時期、目薬は欠かせません。
帰宅してなんだか力が抜けちゃって。。。
モコとまったりお昼寝しちゃいました。

いつもモコと見つめあっていきたいものです♡
ご心配をおかけしました。
たくさんの励ましをありがとうございました。m(__)m
見つめ隊・抱きしめ隊・おさわりし隊の隊長でいこうと思います。
応援のぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

お目目のこと

こんばんわww
ご心配をおかけしています。
見えないことは何かが当たっても目を閉じれないんです。
おとなしいねって言われます。
それは自己防衛手段で危険回避の証拠。
抱っこが大好きなのはお母さんの腕の中が一番に安全だとモコが思うんでしょうね。

今朝、早朝から酪農学園大学へ適性試験のスタッフで午前中、頑張りました。
父ちゃんが目薬をしてそばにいてくれました。
今日のモコ
エールありがとう
お目目は安定というか。
かゆがったり、こすったりせず、充血もなく、痛みもない様子。
いつもと同じようにまったり過ごしてます。
ごはんの後、顔をすりすりしたりする時があるので見てられないときはエリザベス装着です。

お目目が義眼なので角膜とシリコンボールの間に涙の成分があって
その涙の水分が白っぽいので青く見えたり、白い膜のように見えて白内障に間違われたりします。
もう少しだね
モコ頑張ろうね
頻繁に目薬を刺して様子をみていくないです。
コメントレス、遅れてすみません。
もう少し、時間をくださいね。

ピリピリはしていませんが、テレビ見ても笑えない。
テレビを見て笑える夫や子供が不思議に見えて。
モコのことでいっぱいで笑えない私が変なのかもしれないけど。(^-^;
家事は適当にそこそこで心の中は、モコ中心であふれそうです。

月曜日が待ち遠しいくて。(>_<)
応援のぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

お目目

モコ
ごろん
お目目のこと。
今朝、朝一番で電話したけどなかなかつながらない。^_^;
昨日の状況を全部説明、シルマーティアテストsTT(涙の量)が問題ないこと。
フルオルテスト角膜が傷ついてるが治りかけかもしれない。ただし、マイボーム腺は晴れてない。
折り返しの電話をいただいたら
予約はいっぱいで予約以外でも急な患者さんでいっぱいで早く手て月曜日ですと。
先生のお話だと昨日の病院で頂いた抗生剤の目薬と普段のヒアルロン酸だけでいいどう。
えぇ~
ヒアーレ0.3(ヒアルロン酸の純度が高いのです)それは使わなくていいのだと。
ヒアーレが使わないていいなら治りが早いかもです。
幸い、充血と科ないしかゆがったり痛がったりせずにまったりとそばでのほほんとおります。
でもね、3月のときのヒアーレ使ったもんね。
使用期限もあり早く治したいので。
午前中はだらだらとお布団被ってお昼ねしちゃった。
お目目を閉じた方が治りが早いですから。
わかります?
モコの目
目を凝らしてじーと見ないとわからないのです。
大袈裟に思うかもしれませんが、
何かの病巣がありませんように。
予防策で目の軟膏のことを言ったらモコちゃんは、目薬でケアしてくださいと。
見えないので小さな傷を作りながら自分で自然に治癒していくんですよって言われ
定期検査をお願いしたけど断られました。(-_-;)
もっと重症な子がいっぱい通ってるからでしょうか。

今の病院で顔カットしてもらった後で目の状況を見てもらいその時に異常があったら
水分量を測るとか。。危険を察知し瞳を閉じれないってことを深く認識しなくちゃです。
瞳の水分を計測するあの検査は、モコにとっては相当なストレスです。
おとなしくできない子が多いと聞いたけど見えないのにじっと我慢してくれました。
毎日、見つめあうこと。
顔カットこまめにして目薬をいくしかないです。
月曜日に先生に大丈夫だよって言われるように目薬を頑張ろうね。

応援のぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking



おめめのこと

大丈夫!
大丈夫です
昨日朝いちばんで眼科の専門医へ電話しました。
予約がいっぱいなので時間外で(時間外料金払いました)夕方の5時までハラハラ(-_-;)
目薬を刺しながら様子をみて家事をするそんな感じです。
診ていただいたら傷もなくほぼ治っています。
へこみらしいものが小さくなっており肉眼でやっと見える程度です。
昨日、予約してた自分の美容室もキャンセルし、できるだけそばにいて目を離す時だけエリザベスで
生活してみました。
モコ席
モコ席
カドラーを固定してリードでつないでます。
抱っこを催促するというか、ひざの上から降りないのでこういう席にしました。
少し、運転席へいくとはしゃぎますが固定されてるのであきらめてやっと慣れてくれました。

モコのお目目のこともっと注意してあげなくちゃいけないって実感です。
バイトやめてよかったです。

実は、病院の後で睡眠不足やらでどっと疲れがでて私が撃沈しました。
目薬はあと3日ぐらい続きますが、完治まで頑張ります。(#^_^#)
応援のぽっちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

お目目が😢

おいちいね
おいもさん
11時ごろのモコです。
モコの左目
モコのお目目のこと
毎日、モコのお目目は何度も見ます。
手術をしてるのでドライアイにならないように必ず目薬を刺します。
今日、用事を済ませて1時間程度出かけたてよくよく見たら
眼球に小さな小さなへこみを発見。
息子を呼んで見てもらったへこみらしいものが見えると。
目薬を刺しモコをむぎゅっと抱きしめました。
眼科の専門医は、 電話したら午後休診、動物病院へ走りました。
動物病院の午後の診察まで気が気じゃなくて早めについて駐車車で待機していました。待ち時間の長いこと。(>_<)
目薬
目薬
痛がったり、かゆがったりしてません。
検査してもらい、幸い、眼球の表面には傷はなく。(ホッ)
へこみらしいものが何なのかわからないので眼科へ受診するようにと。
ひとまず、傷ならば化膿の心配もありますが急性ではないと。
明日、眼科へ電話し予約をいれるまでの間、抗生剤とヒアールで様子見をすることになりました。
目薬を2種類を時間を空けて刺します。私の目が届かないときにはエリザベスをするか、誰かがみることになりました。
画像ではわかりません。
夜は照明の関係でへこみのようなものが肉眼でもわかりません。

モコ、ごめんね。
お出かけするときにはエリザベスするべきだったね。
すべて私の不注意です。
モコは強い子です、すっごい底力がある強い子で弱音なんて吐きません。
お母さんも目薬を頑張るから、一緒に乗り越えようね。
ニセコのことupする予定でしたが、目薬の管理で少し更新をおやすみします。
レス、ためたままですみません。
応援のぽっちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

お花見第二弾

風邪と花粉症
ぜいぜい
たいしたことないって思っていた1日の晩の咳が夜中から明け方に咳が止まらなくてしんどくて
翌日の2日に病院へ。

風邪を引いてたらしく花粉症も重なってぜんそくになった。(-_-;)
3日は、いちにちずっと寝こみました。
昨日あたりから薬が効いてやっと動けるようになりました。
洗濯や片づけの家事のほとんど父ちゃんしてごはんだけ、簡単などんぶりものばかりの生活(笑)
なぜか子供たち喜び?(爆)ネタ切れするまでどんぶり続けるかも。
テレビ出演?
テレビ出演?
ローカル番組でペットラ〇ド主催のわんこ博覧会の宣伝をしててポスターが出た。
テレビに出ちゃった。何だかうれしい。
親ばかですみません。
カメラマンさん
プロ根性?
ポスター撮影っは3月18日でした。

昨年、わんこ博へエントリーしえ出場したことが縁で参加させて頂いた
ポスター撮影会、カメラマンさんと二人きりだったので物にぶつかったりしたらって
思って話したんです。
実は、昨年、わんこ博へエントリーした時点で失明したたんですって話したら
えぇ~ってびっくり。
1月の下旬に手術したんですって言ったら
更にえぇ~って、、。
モコちゃん偉い子だね。
いっぱい、頑張ったねってたくさんほめてくれたんです。
この撮影会の時点でわんこ博のエントリーの受け付けは終了、わんこ博へ今回、参加予定なし。
術後であたふたで行くどころじゃなかった。
お花見第二弾
お花見第二弾
昨日、どうにか、動けるようになりマスクや帽子をかぶって花見第二弾へ
行きました。
ご近所でどうしても見たかったスポットです。
今年は例年より早いから天候を考えたらこの日しかないなぁ~って、、。
歩くモコ
お母ちゃん~
頑張っちゃってます。
モコ
まだ歩くよ
健気だなぁ~って
親ばかですみません。
一緒に歩いていこう
楽しいよ
すごくいい表情です。
すたすた歩く、小走りも出来たの。
先に走って行く。
カメラを向かい側で構えてもすぐ追いつくんです。
モコ、歩くスピード早くなりました。

あたち頑張るよ
頑張るもん
モコの歩く姿を撮りたくて
カメラで構えてたら楽しく歩く姿が嬉しくって涙が出そうになった。
眼が見えなくたって私大丈夫だよって言ってるような気がした。
父ちゃんとの呼吸もばっちりだけど。
私の気配を探して時々左右を見てきゅんきゅん鳴いてたモコです。
綺麗だね
綺麗だね
蝦夷山桜と一緒にはいチーズ。

私が風邪でお散歩は父ちゃんが行ってました。
私ならばこの時間帯避けるんだけど、父ちゃんがその時間がわからないから
会ったらしいの。

以前、盲目のモコがセラピードックの活動をしてることを知って
モコを見世物にするんですかって言ったひと。
モコの歩く姿を見てモコが歩けるのでちゃんとした病院でもう一度見せて
盲目なのか確認した方がいいといった人です。

見えないのに歩けるのが不思議だったらしい。

盲目で歩けなくなったけど一緒に何度も歩く練習をしてモコの踏ん張りで
また、一緒に歩けるようになっただけです。


手術して失明が治らないのかと何度も聞くのです。

失明を直すことは出来ないですよ。
治せるのだったらどこへでも行きますよ。

執拗に原因を聞くので
先天性の網膜剥離になり、緑内障なる可能性があってその病気になったら痛みが伴うので
お目目を手術するかもしれませんねって答えたら、手術しても見えるようになりますか?
盲目で手術して意味ないでしょうとか、、。
続けて、、。
避妊手術は、人の勝手で犬がお腹を切られて可愛そうだと言い出した。
避妊も去勢もするしない双方にリスクがありそれぞれの考え方です。
個体の差があり、個人的に否定も肯定もしません。

ご近所の柴犬の飼い主さん、悪い人じゃないけどすごくストレートな人です。

モコのこと気にかけて下さる気持ちは嬉しいけど。
いつもモコの眼を覗き込む時に嫌な気持ちになる私です。

カットも極端に短くなってるし、顔を覗き込んでどうしたのって
父ちゃんへ執拗に聞いたらしいです。
今までと瞳の色が違うからじっくり見たらわかるはずです。

父ちゃん、どうして良いかわからず、あいまいに始終無言だったとか。

相手は、自分勝手に理解してモコちゃん、こんなに可愛いのに可愛そうって言ったとか。

まあ、近いのでいつかわわかるんだけど。


盲目になったのは誰のせいでもない。

障害は不自由だけどモコは、不幸じゃないのです。


いい過ぎですか?だったら、ごめんなさい。

モコは、盲目というハンデイを受け入れてます。
そのありのままを受け入れてるモコと私がかわいそうですか?(>_<)
生老病死って避けられませんよね。
すっと盲目を嘆いて生きていくのですか?
親ばかで申し訳ないでのですが、盲目になったモコも見えていた時のモコも同じく愛しいです。
盲目のモコが見えてる時と同じように生きていこうとする姿がもっと愛しいのですよ。
シニアになったら同じ年齢の子よりもハンデイが重荷になるならば背負いカバーして
モコの犬生を最後まで快適に過ごさせてあげたいと思うのです。
クンクン
クンクン
くんくんと春を満喫しています。

最後まで読んで下さりありがとうございます。

母ちゃんへの頑張れのぽちってお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

抜糸完了

お陰様で本日、抜糸できました。

たくさんの応援や励ましをありがとうございました。
何とかここまでたどり着けました。
先月の12日に角膜に傷がついて穴が開いてしまった時のことを思えば感極まります。
手術は眼に何かあったらできないものなのですから。
昨日のモコ
靴下で遊ぶモコ
昨日、洗濯物からちびの靴下を引っ張り出しました。

朝一番で眼科へ電話したら先生に確認して頂いたら、目ヤニの色に変化が無ければ
緊急性はないと。
予約も詰まってるのでそのままの時間で来てくださいと。


瞳の形には変化はなく手術は成功です。

瞳の色は赤っぽい色で不思議な色です、まだ、見た目は、かなり痛々しいです。
2か月ぐらいで徐々に瞳の色が落ち着いてグレーっぽくなるそうです。
手術前に小さく凹んだ左目の角膜の傷がなんと!完治してました。
双方の瞳の色は同じようになるんだそうです。
どんな目の色だってモコです、痛みさえなくなればいいのです。
エリザベス
あごの皮膚炎
ひと段落と言いたいところですが、
目薬は2種類あります。
目薬は、あと1か月続くのと顎の下あたりが蒸れて皮膚炎になってしまいました。

見ていられるならば、エリザベス外してもいいそうです。
お散歩も抱っこしてお天気をみながら行くのもいいのではと、、。
1月にワクチンをするのを先延ばしにしてしてないのと眼の中が落ち着くまでの
2か月はほかの犬との接触はだめだと言われました。
来月に通院してからワクチンのこと考えましょうかと、、。
トリミングも来月まで禁止、例えばお尻周りとか、口周りとか、
部分的に衛生上気になる部分だけ、家でシャンプーしてもいいと。
お顔に水がかからないことが原則です。

トリミングそのものもが瞳を乾燥させるのでドライアイになりやすいと。

トリマーさんが目薬を刺しながらしていただけるのならば問題ないと。
病院に併設されてるトリミングの方が慣れていて知識もあって良いのではと、、。
先生が以前いらした病院には施設も充実しており、トリミングもあるんだそうです。
ワクチンなどの健康管理などもお世話になろうと考えてます。
昨日の晩、カルテなどもないのにお話を丁寧に聞いて下さりアドバイスをくれました。
助かりましたし、心強かったです。
顎の皮膚炎は、抗生剤をもらっており、5日ぐらいでおさまらないのならば
病院へ行った方が良いと言われました。
ごはん
おいちい
朝ごはんを食べさせなかったんです。

何だか瞼の糸が切れちゃいそうでしたし。
過保護なようですが、涙目で昨晩、晩御飯食べていたのです。
2週間でぷちっと切れる時期なんですって先生が話してました。
糸で瞳に傷もつかず、手術後の経過が安定してなかったら抜糸せずにまぶたを縫うんですと。
新しいエリザベス
ぐ~ぐ~
緑内障の痛みからは解放されましたが、今度はドライアイになりやすいのです。
目薬も欠かせません。
盲目なので目に怪我をしないように眼が行き届かない時はエリザベスする方が安全です。
お友達から聞いてもう一種類エリザベスを購入しました。
すっきり
すやすやぴー
先月の12日に角膜炎になってから約1か月にわたるエリザベス生活で
心配してた外耳炎もなっていました。
ストレスもあったようで嫌なことは嫌だっていうシーズー根性がすごくて。
安静を重視し、お手入れなど一切してません。
毛玉ちゃんだらけでも瞼の糸が切れるので我慢でした。
顎の皮膚炎もあり、見てられるならばエリザベスを外してます。
今日は、病院だったのでおとなしいけどどんどん元気になるのでお手入れもぼちぼちしないと。
専門学校と高校と揃って二人の入学の準備とかいろいろたてこんでおります。(涙)
yumechanmamaさんから
うまうま
おやつ作りセットをお友達のyumechanmamaさんから頂きました。
お優しいお気持ちに感謝です。
ありがとうございます。
来月の受診まで2種類の目薬を刺してちゃんと見てあげないと。
モコの瞳を守りたいです。

励みになります。
ぽちっと応援お願いします。↓
レスも更新も止まってすみません。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ






明日へ

元気玉をいっぱい頂きながらお礼にも伺えずにおります。

お友達のサイトへお邪魔すらできず不義理続きで申し訳ないです。

しかも、ブログってめちゃ重たい内容ばかりですし。
まだ、抜糸もしてないので痛々しいので写真などほとんど撮っておりません。

瞼を細い糸で縫って一部分だけ開いてます、そこから目薬を刺すんです。
瞼が閉じてると瞳のなかで涙が潤うのと細菌が入らないので大切なのです。
盲目ゆえに注意してあげたいこともあり、ともかく今のモコには食べること、
排泄など全部が注意してみてあげないと、、。


ほとんどお出かけせずにまったりと家事を手を抜いてモコの傍にいます。

とは言え、お姉ちゃんは自宅学習で家にいるのでお昼があり、お弁当があり
4人家族なので食事の量だって結構なものです。

ほとんど寝てるモコなんですが、今日は元気にちびの靴下を見つけて
かじってました。

夕方、モコがご飯を食べた時に気づいたんです。

右目の瞼の縫った糸が切れてしまってること。
瞳の色は少し赤みがかっていますが、問題ないようです。
しょぼしょぼしてません。
痛みはないようです。抜糸の前後がかゆがって切れてしまうってこと
これだったわかったんです。
糸が切れて残った糸で瞳がもし傷がついたら元も子もないです。

慌てで病院へ電話したけどつながらない。

あっ、祭日だった。(涙)

前の獣医師に相談、近くの大きな病院で眼科の先生がいた病院ですが、ここも診療時間が終わっていました。
しかし、運よく大きな病院の医師と電話で直接、話せました。

双方の獣医師は、ともかく安静にしてまぶたを閉じれる静かな環境でねむること
に限りますと、、。
明日、抜糸なのでまぶたを縫うことはしないと。
眼を開けるようなら抗生剤とヒアーレを間隔をあけて刺してくださいと。

救急の動物病院も同じでしょう。

いたずらに移動してびっくりして眼が開く時間を長く作ってしまうことも
いけないし、切れてしまって肉眼で見えない糸が瞳に触らないためにも瞼を閉じていましょうと。
明日の予約は11時半ですが、思い切って眼科の朝一番に行こうか考えてます。

今晩の片づけから明日の朝ごはんなども全部、父ちゃんへお願いしました。

お姉ちゃん明日のバイト6時出勤、自分で頑張ってもらいます。
高校三年です、用意してるものを出して自分で食べれるはずです。
父ちゃんから話してもらいます。

おかずやみそ汁は早めに作っていたから大丈夫、間に合いました、ご飯は父ちゃんがタイマーかけてました。

父ちゃんへごめん、何もできないってきっぱり言いながら

内心は、これだけすればダイジョウブでしょ。

みんな歩けるし、自分で自分のことできるはずじゃないの?

だって自分の食べる分をお皿に載せるだけ温めるだけじゃないの?
昼間、ちびとお姉ちゃんがゲームして笑って騒いであんまりうるさかったから
注意したんです。

静かにしなさいって、、。

父ちゃん、ご機嫌斜めですが、、、。

モコは自分で目薬だって刺せないし、自分でごはん食べれないんだから。
こういうこという私っておかしいのでしょうか?

モコは見えないけどちゃんとモコの心の眼で見てるんです。

あたふたせずにモコを抱きしめていこうと思っています。


励みになります。
ぽちっと応援お願いします。↓
レスも更新も止まってすみません。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ




頑張ってます

Momoji-ya
ワンダフル♪
Momoji先生に昨年末にお願いしてたトートです。
素敵すぎてビニールお袋に入ったままですが、、。

これを持ってお出かけするのが目標にしましょう。
おやつお試しセット
お試しセット
いつもおやつはショップで買うんです、味見も出来て楽しいのです。(笑)
しばらくはショップへも行けそうにないのですね。
おやつは、頂きものとか買ったものや瞳きらきらボーロもあるんですが、
このクッキーモコが気に入ってくれてて探してみたら初回限定でフードもあって
お得なのでお試しセットも一緒に購入しました。

モコが退院して食べなかったらどうしようって思って頼んでたんです。が、
あてが外れて食べてくれてます。^m^
今朝は、手から少し食べてお皿を出したらエリザベスのままで食べました。
甘え病が出ないようにあんまり過保護にしない方がいいようだと先生から言われたので
心を鬼?にして自分でお皿で食べるようにさせています。

食べてる時が瞼の糸が張るので痛いらしくつゆだくごはんで顔が汚れて拭こうすると
涙目でがうがうと噛まれます。
横で見てたお姉ちゃんがモコ、怖いって驚いてました。^-^;
このがうがうも元気になってる証拠です。
寝入ってる時にそっとおやつをあげて褒めながら温かい濡れタオルで拭いてあげます。
どこへ
いずこへ
休めるようにベットもふたつ用意しました。
ここだよ
ここだよ
まだ、動くことは少ないのですが、自分でソファーへあがるように
なりました。@^^@
モコ
モコ 頑張ったね
まだ、瞼が腫れてて痛々しいです。
眼の炎症がないようで目ヤニなどあまりありません。
目薬は痛いらしく悲しい顔をされちゃいます。
瞼は滅菌したコットンで拭くんですが、嫌がらずにさせてくれています。

排泄は教えてくれますし、抱っこしてトイレで背中をトントンして
ちっちと促したらしてそこでしてくれます。

盲目というハンデイを抱えながらこれからモコはシニアの階段を上っていくんです。
今回、角膜炎となり、手術をはじめ、看病するすることがきっかけでシニアになったら
どうしてあげたら快適なのかな?って考え始めました。
ナース頑張ります。o(^-^)o
たくさんの励まし・元気玉をありがとうございます。m(_ _)m

励みになります。
ぽちっと応援お願いします。↓
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ


モコ お帰り

たくさんの応援の元気玉をありがとうございます。
お陰様で今日、無事に退院できました。
皆さんのおかげです。
昨晩、ひどい頭痛と睡魔で撃沈、明け方に目薬と思って目覚めてモコがいなくて
びっくりしたんです。
重たい内容で痛々しいのでスルーする方はどうぞ。
モコの頑張り
お帰りなさい
眠ってる姿の方がまだ、痛々しくはないだろうと思うんです。
瞼は軽く糸で閉じて眼があいてる部分もあります。
黄色いのは消毒の色毛はすっかりなくなって耳毛も短いので
お姉ちゃんがわっ!モコの毛が短いって言いました。
何だか違う犬みたいって、、、。(苦笑)

いいんです、毛は伸びるから。前のモコに戻る日も近いです。

緑内障が内科的治療(点眼や投薬)では改善せず、緑内障は痛みを伴い、
視力の回復もないのでモコのは大きなストレスで絨毯などに顔をこすったりすることも多くなり
盲目のため危険を察知して物を避けたりするために瞼を閉じることができないのです。
角膜などを傷つけてしまう結果となりました。

緑内障が進行した末期では、牛眼といって眼球が突出し、
牛眼のあとは委縮し、目やにが多くなり不衛生になる結末を迎えてしまうこと
シニア犬になり他に不自由なところがでてくる可能性があるの今が手術が最適だと
医師の説明でした。

モコの手術は成功です、凹んだ角膜は半年ぐらいで元通りになるものだそうですが、
今回、メスを入れて手術をしてるので逆に傷を治そうとする働きがあって
角膜の凹みも治る可能性が高いと言われました。怪我の功名かもしれません。
ケアと管理
頑張ります
眼球の強膜内シリコン義眼挿入術とは、強膜内シリコンインプラント挿入し、眼球の外側を残して内容物を除去し、眼球と同じサイズのシリコンボールを挿入する方法です。
眼球の形を温存しますので、眼球も動きますし涙も出ます。
一見して通常の眼球と区別がつかないのが最大のメリットです。
デメリットは、角膜が白濁したり色素沈着することと、角膜炎やドライアイになりやすいことです。

抜糸したらお目目は真っ白になります。その後徐々に瞳が色づいてグレーに近い色へなるまで
2~3日ケ月だそうです。
どんな瞳の色だってモコです。

それとモコが普段からエリザベスに慣れてくれるようなエリザベスを探しています。
眼が行き届かない時にしてあげて目を守ってあげたいのです。

モコの目の中から取り出した内容物は腫瘍とかの可能性はないのです。と前置きして
病理検査に出すかどうか、先生が大学と連動して緑内障の研究をしてるでモコの眼球の内容物を
ぜひ、寄付していただけませんかと申し出がありました。先生の熱意に打たれ
モコのような病気のワンちゃんのために役立ててほしいとお話しました。

ただし、抜糸まで2週間の抗生剤の飲み薬と点眼1日4回エリザベスは外さないこと
数日間は目ヤニが出やすいので、良く見てあげて拭いてあげること、目ヤニの色や量もチェックです。
当然、外出は絶対禁止です。
もっと目薬の種類とかがあるのかと思ってたんですが、あっさりで拍子抜けました。
観察と目薬と瞼のケア頑張ります。
1歳の頃
お気に入り
画像がどれも痛々しいので(;^_^A
おもちゃで遊んでるモコです、1歳ごろ室内ランで走り回ってました。

病院での様子ですが、、。
吠えたり、しっかりお皿からフードも食べて水もお皿から飲んでいたそう。
昨日、う〇ちして踏んであんよがう〇ちまみれで足を洗って頂いたそうです。
看護士さんから聞くモコ、物おじせずに痛みにも強くてたくましいと、、。
誰に似たんでしょうか。(爆)
横でいびきをかいてます、鼻がぐーすかと愛しい響きです。

最後まで読んで下さりありがとうございます。
励みになります。
ぽちっと応援お願いします。↓
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ




手術です

お姉ちゃんと
お姉ちゃんと
エリザベス外していいですとは言われていないのだけど。
ストレスも気になり、ずっとガン見してる時だけたまに外したんです。

今日、病院へ行きました。
角膜の凹み?のようなものはあるけど角膜そのものは再生してます。
もう6日後の手術の予定日を待っても、これで完治だそうです。

今の角膜の暑さならシリコン挿入の手術ができ細菌感染になる凹みではないですと。
へこんだまま治ったということです。
両方の瞳の大きさは変わらないです。(嬉涙)
今日、全身麻酔で午後2時から片方40程度、もう片方が40分4時半ぐらいには落ち着くと
思われます。
医師から経過を含め電話が入る予定です。

時折、目をこすりたがりエリザベスでごろんごろんしたり、眼が赤いときは
時間を関係なく刺してましたし、ほぼ、4時間おきでタイマーをかけて
右目は眼圧を下げる点眼と乾燥防ぐ目薬、時間を空けて刺さないとならず。
左目は2種類の抗生剤、ヒアーレを頻繁に刺してました。
エリザベスのストレスで不機嫌になってきゅんきゅん、ぎゃんぎゃん
鳴いたり依存度が高かったりの眼圧の高さからくる痛みでつらかったと
思います。(涙)
モコ頑張れ
頑張れ
薬剤注入にならずに済んだことで両方の目は同じ大きさですが、
抜糸してたら瞳が真っ白になるそうです。2~3か月かけて
なじんでいくんだそうです。
左の角膜の傷の部分だけ白ぽく濁り、右目はグレーがかったお目目になるとか。。
どんなお目目だってお目目が残ったことや緑内障の痛みから解放されれば
幸せです。

皆さんの応援がモコへ届いてモコの頑張りだと思います。
元気玉をいっぱい、ありがとうございます。

夕方4時半ごろ手術が無事に終わったと医師から電話がありました。(涙)


明日、12時のお迎えです。
瞼を糸で閉じてきます。
軟こうや目薬や抗生剤のお薬もあります。
2週間で抜糸までとことんナースで頑張ります。

最後まで読んで下さりありがとうございます。
励みになります。
ぽちっと応援お願いします。↓
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ




手術へ

ご心配をおかけしてます。
たくさんの温かい励ましをありがとうございます。
少し?不規則な生活をしながら目薬頑張っています。
左目の角膜は、まだ、凹みはあるもののかなり小さくなりました。

きっと皆さんの温かいモコへのエールが元気玉が届いてるんだと思います。
心からお礼を申し上げます。
エリザベス生活
エリザベス生活
お昼を食べてたらなんかくれって感じで来るようになりました。
目薬の管理がうまく言ってて痛みが無いようで元気になってきています。
長いもや納豆など少しだけいつものつゆだくごはんに混ぜたりして免疫効果も狙っています。
消炎剤はかなりおいしくないらしく。
べぇ~と出されてしまうんですがごまかしながら
何とか食べてもらってます。
睨んでます(笑)
文句ある
出かけたりなど、ほとんどできにくくなってます。(>_<)

エリザベスのストレスや自分でもわかる不調で甘えが増してきてます。

姿が見えないときゅんきゅん鳴いたりします。

つい、あまあま母ちゃんです、だって数日前まではへとっとしてたんですから。

昨日、やむおえず出かけたらぎゃんぎゃん吠えまくりまくってました。
締めた玄関のドアの向こうから「母ちゃん行くな~」って怒って吠えてました。
帰宅したらまとわりついて離れず、きゅんきゅん鳴いてからぎゃんぎゃん吠えて
出かけるなというばかり。話すのは犬語(きゃんきゃん)ですが、人のように
会話が成り立ちます。見えないのにここまでパワフルで鋭い、そして元気になったのは嬉しいけど、
困ってます。
怪我だけさせたくないのですよ。
家族が帰宅する夕方出かけたり、買い物も父ちゃんへお願いしています。
おやすみなさい
おやすみなさい
ともかくゲージとか大嫌い、ハウスなんて壊したほど。
居間がモコのテリトリーなのです。
ソファーで休んだり、寝室のベットで一緒に寝るかなのです。
眠って眼を休めないと。
小さいころから目を開けたまま寝るようなモコでしたから。
幸い、子供たちはテスト前で勉強が忙しくテレビは録画をしています。
あまり、先のことを考えず今は、モコが休めるようにそのことに集中してます。
左右の目薬の種類が違い、時間の間隔も違います。
頻繁に冷蔵を開けてめぐすりつけてます。
冷蔵のドアが開く音にも敏感になって来ました。(苦笑)

昼間は、1~2時間だけ、寝室でカーテンをして窓の枠のところに目薬を置いて
ちょい寝しながら目薬を刺していてます。
夜中も何度か起きるんでかなり眠くて、、。
私たちの間にモコが入っててエリザベスで父ちゃんの頭をたたいたりしてるかも。
もしかして?父ちゃんも寝不足かも。(苦笑)
乱れてます。
地球外生物
ぎりぎりまでカットしていないのでエリザベスのせいもあって毛が
毛玉ですごいことになりゴムで縛って耳の穴を確保して眼に毛が入らないように
してますが、ぶるぶるしてこんな風に毛玉のボサ子さんになるんです。
手入れをしたいんですが、気が立ってるようでいつものモコでないのです。
がるると怒るのが尋常ではないし、(興奮=眼圧上がる)
狭いエリザベスの中でコームは危険だし、エリザベスを外してうまく付けれなかったら
もっと危険です。
うまうま
うまうま
今日、眼科の先生から電話がありました。

28日に手術のキャンセルが出たので手術しますか?と、、。
左目の角膜の状況を説明してみていただいてモコにとって28日に手術すべきか?
翌週の2月3日にすべきか検討しましょうと、、。

幸いですが、眼の傷、凹みは目を凝らしてみたらわかる程度までになり完治は目の前だと思います。
左目の経過をみて手術を1週間伸ばしても再び角膜に傷がつけば手術はできないのです。
眼の病気のせいで目をかゆがったりしてごろんごろんと転がって顔を絨毯にこすったり
する時があります、エリザベスつけたままでもごろんと、、。
お目目が危ない。(>_<)

28日に手術の用意して病院へ行きじっくり話し合って手術の日程や内容を決めようと思います。
28日か2月3日ができないと予約がいっぱいで1か月以上後かキャンセル待ちですから。
こんなに眼の病気を持つ子が多いのか、市内でも手術できるのがここと1件しかないので
混んでるんです。

承諾でコメント表示で申し訳ないですが、モコに手がかかりますので、しばらくこのままです。

最後まで読んで下さりありがとうございます。
励みになります。
ぽちっと応援お願いします。↓
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ




手術のこと

あんみゅままさんありがとうございます。
あんみゅままさんありがとう
あんみゅままさん、ありがとうございます。
たくさんの励ましや応援をありがとうございます。
重たい内容です。
書き込みもしにくかったりと思います。
どうか、お許しくださいね。

緑内障についてです。↓
緑内障について

良かったら一読してください。
シーズーはなりやすい犬種です。
モコは4歳になったばかりで網膜剥離となり、両目が失明でした。
失明してからたった3か月で眼圧が高くなり始めました。
失明して1年もたたないうちに
手術することになりました。
モコはシーズーの血が濃いんだと思います。
だからこそ、シーズーの徳性が出るところちゃんと見てあげなくちゃです。
どっさり
たくさん
昨日、病院へ行きました。
問題の左目ですが、炎症がかなり治っており眼球の凹みはあるものの経過は安定です。

残念なことに右目の眼圧が目薬を使っても効果の持続する時間が短くなってきています。
12時間が8時間へそして昨日から6時間おきです。
眼の状態をみて目薬を刺す回数も増やそうと思います。
実は、左目も正常値よりは眼圧が高いんです。
失明してるからこの数値ならば目薬は差さないでいいと。
左目の角膜の炎症の痛みと右目の眼圧の高さかくる痛みや不具合と大嫌いなエリザベス生活。
痛みは、お薬で緩和させていますが、そばで付き添い管理するしかないです。
いつ、効果が無くなるのかがわからないので角膜とかにきずがついて手術ができなくなったら
出来ないのでシリコンの挿入の早急に手術をしましょうと。

おめめ
少しずつ良くなってます
凹みも小さくなり開くようになってきました。

凹みは傷なのでそういう場合、シリコンを挿入できないので薬剤を注入する処置になります。
眼圧が下がるんですが、まれに緑内障の再発をします。
シリコンボールだとほほ眼球の外観を同じように保ったままですが、この薬剤注入した場合
眼圧が下がるので極端に瞳が小さくなります。見た目でわかります。
凹み(傷)があるままだとシリコンを挿入しても凹みの穴から細菌が入る場合があり、感染し最終的に
眼球摘出になった症例の方が多いのだと医師がはっきり話しました。
凹みがある場合、凹みが消えなければ薬剤注入するしかないと。
傷が治っても凹みが治らない場合もあり、右目の眼圧がどんどん上がってるので左目の
治癒するかどうか待ってるだけの時間が無いと。
右目だけシリコン挿入をして凹みを治るのを待ってもう一度左の眼球のシリコン挿入するのは
全身麻酔でもあり、数か月経過してないと全身麻酔も使えないし、何度もするものではないと。

傷、凹みが消えないままで別々の手術方法をしたら左右の眼の大きさが違います。
なんですって、、、。
モコの負担を思うと止むおえませんが、あんなに可愛いモコのおめめ守りたいです。(号泣)

全身麻酔の負担や緑内障の進行などを思うと決断を延ばすわけにはいかず、苦渋の決断となりました。

最短で今月の27日に空きが出たら手術、予定では来月の2月3日に手術となります。
昨日、予定では手術だったので気を回した父ちゃんは有給取ってくれて付き添ってくれました。
静かな環境でゆっくりとモコを休ませてあげたい、双方の目に痛みがあり、安静にさせたい。
とても音に敏感なので夜のテレビのついてる時間は私とモコだけ夫婦の寝室へ行きたいと。
モコを静かなところで休ませたいと話したら実家へ帰るところまで話がいってしまったり。
子どもが自分がテレビを見れないのはおかしいと。
では、これが犬のモコではなくて義父が重傷で安静しなくてはならなくて今の隣の和室だった
気遣うんでしょうか?
これを言いたかったけど、、。ぐっと飲み込みました。(>_<)
喧嘩にはなりませんでしたが、相当な不機嫌だった父ちゃん、あんなにテレビに執着するがわからない。
見たい番組もあるけどテレビがついていない生活はありえないらしい。
うまくおだててうまく何とか折り合いたいです。

環境が変わることや喧嘩とかモコにはNGでしかない。
単なる犬が好き、飼ってたけど自分の都合で実家へ預けたままですから。
最後まで面倒をみたことがないからわからないのだろうと思います。
声は出せないけど具合が悪いんですよ、モコは、自分でごはんを食べたり、目薬だって刺せないのですよ。
おもちゃでもなくて人形でもなくて生きてるんです。
今はドラマで何度も生き返ったりゲームでリっセットできたりしますが、現実は違うのですよ。

悲しいけど、悪気はなく我が家の父ちゃんもお姉ちゃんもちびもわからないと思うのです。
普通にごはんを食べて笑えて生活をしてる三人が普通なんでしょうか。
何だか私には何もかもが苦しくて、モコのために何ができるんだろうと模索してます。
価値観をどうのよりもモコを守らないと。
幸い、昼間は誰もおりませんし。私自身もニュースぐらいしかテレビは見ないし、
朝、時計代わりにニュースをつけてるだけ、ほとんど見ないで平気なのです。

好きなものはそれぞれ違うし娯楽はそれぞれだから。
目の前で病気で苦しんでるモコのためだけを考えて行こうと思います。

愚痴りました。ごめんさい!

そう、2月3日はぶんた兄ちゃんの命日なんです。
凹みは絶対に治してあげたい。
ヒアルロンで頑張るしかないです。
お目目の凹みが完治するようにとことん最強目薬ナースに徹したいと思います。
痛みもあってか?すごく甘えん坊で見えないのに姿が無いと探したりきゅんきゅん鳴きます。
すでに履いていた予定などもすべてキャンセルして徹底ナースなのです。


励みになります。
ぽちっと応援お願いします。↓
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ




その後

たくさんの励ましをありがとうございます。
お友達の応援とパワーです、ありがとうございます。
ともかく、点眼頑張っています。

少し元気になりました。
トイレに行ったよ
角膜が傷つくと痛みがあって動けないと聞きました。
少し動くようになりました。
お目目
お目目
あまり開かなかったお目目が少しずつ開くようになりました。
充血もやや引けてきました。
追加です
追加
今朝、角膜に凹みがあるのがわかりました。
たぶん潰瘍だと思います。(涙)
先生は出張中ですが、今朝、病院へ電話しコンタクトとってもらいました。
目薬を頑張るしかないです。
朝早く起きて夜までめいいぱい目薬刺して夜中も刺してます。
ちびのお受験の送迎の帰りに病院へ寄ってもらい追加で目薬を父ちゃんが取りに
行きました。いつものモコの元気さはではないです。
が、幸い、食欲もあり、家族が帰宅すると迎えに行ったり、
ぎゃんと吠えたりします。(嬉涙)
手術の予定だった月曜に眼科へ行きます。
眼の中の凹み、何とか悪させず消えてほしいです。(祈)

励みになります。
ぽちっと応援お願いします。↓
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ