プロフィール

ぶんまま

  • Author:ぶんまま
  • 名前 ぶんた
    犬種:シーズー犬 男の子 先代

    1992年7月30日生まれ
    甘えん坊の男の子
    10歳で僧房弁心不全症と診断され投薬や運動制限、水分制限もあり。管理人の誕生日の翌日、平成21年2月3日16歳と6ヶ月で虹の橋へ現在、お空の住人
    http://blog-imgs-29.fc2.com/b/u/n/buntablog/moko7.jpg

    名前 モコ
    犬種:シーズー犬 女の子
    2008年11月14日生まれ
    2009年3月3日に縁あって我が家へ
    出会い
    わずか、飼ってからたった1か月もたたないうちに里子に出された子(吠える・噛む・フード拒否)と住宅事情で飼えなくなった子。
    会った時点で1.9キロ(生後190日)ちびっこなシーズー
    小さくて先天性の病気になりやすいと感じうちの子へ
    2013年、春、先天性の網膜剥離で発見された時点で右の眼は失明、左目がかすかに光を感じる程度、その後左目の網膜も剥がれ、そのまま視覚を失う。
    2013年アニマルセラピードック適性試験に奇跡的に合格
    現在、お母ちゃんとセラピードックの活動中
    経過観察中だった眼圧が高くなり、2014年に医師と相談し、角膜の炎症などいろいろ乗り越えて、2014年1月28日両眼の眼球へシリコンボール移植へ、手術成功。
    2015年継続犬として2回目セラピードック適性試験合格
    活動中

    管理人:ぶんまま
    大すき:シーズー犬・カメラ・ドリカム・いきものがかり
    欠かさず見るもの:ちびまる子ちゃん

    父ちゃん:母ちゃんより歳下の旦那さま
    モコのお散歩係り
    お姉ちゃん:トリマー,モコの専属トリマー
    息子ちゃん:思春期の高3バスケ男子
    モコの専属遊び相手

    ひとことそうぞ↓BBS
    *BBS*可愛いわん画像を待ってます
最近の記事
最近のコメント
★anthem★
bunta
*bunta*
bookbunta.gif
:::moko:::
moko6668888.jpg
くんくんレンジャー
kado365.jpg
つなビィ
365 CALENDAR
カテゴリ
momoji-ya
参加ランキング
リンク
.1122s.com prince
oukann1.jpg
1122s.com so cute
bunnta111.jpg
momoji-ya.  moko
momoji先生
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
*BIRTHDAY*
甘え上手
charline
cabuntamokomko.jpg
model
DSC_65560.jpg
AKB MOKO
20131028150204f0a.gif
Xmas
可愛いアイコンです
nadesiko
ららさん作
idol dog
idol
idol dog
1427689232aidor123.jpg
愛犬おでかけし隊隊員番号:465 モコ隊員
b0096202_262595.gif
愛犬とおでかけし隊!
http://aikengogo.exblog.jp/ odekaketai_m.gif
愛犬宣言
aikens.jpg
トリマーjp
beauty-dog1.gif
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
北海道ボランティアドックの会
DSCF7652355273.jpg
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

トッピングごはん
無題
トッピングごはん
無題1
月別アーカイブ

病院へ

父ちゃんのお弁当
お弁当
父ちゃんのお弁当です。
書きたいことはいっぱいありますが。。
待合室のモコ
病院で
ボランテイアのセラピー仲間では有名な先生なのです。
セラピーの顧問で良心的な治療をしてくれ東洋医学を取り入れてる動物病院へ行ってみました。
モコさんのちっち問題とごはん事情に関して改善の策は無いのかと思ったのです。

治療は東洋油医学(針やお灸やオゾンや温熱療法などの治療)を取り入れてくれます。
薬をできるだけに使わない。
東洋医学などで自然の治癒を高めていく方針。
待合室で歩くのがとぼとぼだったシニアの柴ちゃん。
治療が終わったら軽快に歩いてました。
それは、その子だけではなかったですよ。
お灸や針は、効果絶大です。
シニアに向かっていくのでこういうセカンドもあっていいんだと思うのです。
モコのちっち
検査
不安材料はあるのですが、ほぼに健康体だと太鼓判を押されました。(ホッ)
それは、試行錯誤で考えて食べたがらないことで工夫をしたり、生活週間の見直しが良かったようです。
あんなに悩ましかったはずのシュウ酸カルシュウムの結晶がかなりに少くなっていました。
うまうま
おいしいねぇ
食むらがあるのなら匂いや味付けで工夫してみたらどうかと
先生のところで食事の指導も頂きました。
今朝、がっつりと自分で食べました。(≧▽≦)
現在、ほぼ手つくりに近い感じかもです。
食事は電話でも相談に乗って頂けると伺いひと安心です。
ゆるりと
クシャ クシャ

ぽちっと押して下さると励みになります。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

病院へ^_^;

レオママさんから
レオママさんから
I Love シーズー レオ&ルネのレオママさんから虹の向こうへ旅立ったレオ君の供花のお礼が届きました。
レオママさんまだ、まだお辛いでしょうが、どうか身体を労わってって大事にしてくださいね。
レオ君とルネちゃんには、2015年2月、北斗星とカシオペアが廃止寸前で会いにいけたのです。
関西から関東への1週間のモコとのふたり旅楽しかったです。
レオ君安らかに
ママさんどうか、大事にしてくださいね。
今日のお弁当
お弁当(^-^)
久しぶりにお弁当のupです。(´▽`*)
3個だったお弁当は、今は、お父ちゃんだけなのです。
お姉ちゃんは自分で作ることになりました。
進路が決まったバスケ男子のちびは学食もあり4月から弁当があるかどうか。。
謎ですもん。
わかるんだよね
ねえねえ
出かける支度が始まるとわかるのです。
どことなしで浮かない顔してるのはお母ちゃんに置いていかれないかってことを心配なんです。
お目目が見えないけど。
本当に敏感です。
せっせと支度して今日は千歳まで高速を使わずに
セラピーへ行きました。(´▽`*)
施設ではお写真は撮れなくて職員さんのお写真待ちです。
ミーテイングで
ピンクなおひめさま♡
ふんわりなお姫様にしちゃいました。
頑張ったね
セラピー
犬が大好きな方って多いです。
逆に犬が嫌いな方もいます。
過去に吠えられた、噛まれたトラウマがある方が触れるようになり、抱っこできて
犬が可愛いと言って下さるって素敵ですよ。
モコはセラピーでは、おとなしくてお利口さんです。

いっぱいの抱っこのお仕事をして帰り道用事も済ませお買い物なんぞして帰宅しました。
やや気温が高いのでザクザクで溶けた道路は歩きませんので、少し気温が下がってかた散歩です。
お夕飯の支度してるとやたらとキッチンへ来るのだし。
抱っこのお仕事やお散歩でお腹空いたのかなと思いおやつをあげたらぱくぱくですよ。
あれ?なんで床に血の色のような肉球の後がるんだろうと思って何気なくです。
モコのあんよの肉球からなんと血がにじんでましたの。
傷をみてかかりつけの病院へ電話しちゃいました。
消毒とか。染みたらかわいそうだし。
そう、人の消毒しか我が家には無いですもん。
人と犬って同じじゃないよねぇとか。。
モコにとってどんな消毒して良いやらですし。
血は、止まてったようですけどね。
過保護Maxで気になって仕方なしでアポを入れました。
病院へ向かおうとした途端に玄関のドアが開いて出会ったのは残業続きの父ちゃんでした。
一緒に病院へGOなのです。
モコさん
診察台で
4キロになったそうです。(^_-)-☆
うれしいですよ。
我が家のモコのごはん事情はブログで書いていないけど面倒です。
試行錯誤でいろいろです。。。
先生が傷に何か入り込んでたらと念入りに見て下さりました。
幸い肉球の間の傷は、たいしたこと無かったです。(≧▽≦)
軟膏を頂きました。
お散歩は3日ほどしちゃいけないそうです。
おうちランランだね~
いくぞ〜
笑顔♡
今年もいっぱいお出かけするぞ〜
たまたま見つけた昨年の富良野のお写真です。(≧▽≦)

ぽちっと押して下さると励みになります。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking


トリミングへ

今朝のモコ
今朝のモコ
お散歩へ行って来たあとで雪まみれだったモコです。
里子へ出され我が家へ迎えた時点で食が細い子です。
おやつは別腹です。(笑)
朝のお散歩をすると食欲も増すようです。
最初に迎えた飼い主さんがモコがあんまりにも食べないのでびっくりしおやつをあげてしまう。。
モコはおやつがおいしくてたまらないのでごはんを食べないとおやつが当たると学習したようですよ。
モコが我慢強いのか、食が細いのも両方です。(^▽^;)
スリスリ
すりすり中
食べた後であちらこちらで顔をスリスリ顔をするのでお目目を傷つけないかと監視しないと。
トリミングへ出した後も顔をスリスリするので見ないと。。
トリミングへ
嫌だったもんね
病院にずっといたストレスでどんよりで暗い顔のモコです。
犬は視覚の情報に頼らないといますが。
まったくに見えないことは嗅覚と聴覚と感覚で頑張るのだと思います。
真っ暗中でトリミングも病院もストレスだと思い私のマフラーでくるみました。


朝の一番のちっちを採取して動物病院へ。
思っていた通りの結果でした。^^;
pH試験紙で毎朝、チェックしています。
モコのちっこにシュウ酸結晶があったそうです。
ストルトバイトよりもシュウ酸のほうが厄介なんです。が、
症状もないので様子をみましょうかと。
体質で出てしまうが石にならない子もいます。なる子もいます。
療養食は食べなくてもいいと言います。
年明けにちっちを持参し検査してレントゲンを撮るのを先生と相談しようと思います。

もともと食も細い。肉食女子だし。
気にいらないととことんに食べない。^_^;
褒めて褒めてでごはんをつまんで口にいれたらペッとね、そのままを出すのです。^_^;

主治医の先生が。。
深く気にせずにね。。
結晶があってもちっちで出してしまえばいいのだからと。。
3.8キロになったこと良かったですねって言われました。

シニアだなぁ。。。

スヤスヤ
スヤスヤ
寝たねぇ~^^
キッチンでごはん支度してる間に食卓の椅子で寝てました。
病院で頂いたお写真
かわゆす♡
トリミングしたらいただけるお写真です。
モコのこと色々に工夫し何とか乗り越えていきたいのです。
ぽちっと押して下さると励みになります。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking




トリミングへ

トリミングへ
すっきり
今日は、病院のトリミングへすっきり♡
今日も暑かったです。
ムシムシしてましたね。。
どや顔(笑)
すっきり
すっきりでした。
薬浴してもらってちっち検査、PH、比重、結晶もなし。(≧▽≦)
良かったぁ〜(^^♪

ぽちっとお願いします。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking


PH検査とカフェ

弁当ず
お弁当
今日から3個です。(^-^)
明日は、お姉ちゃんだけだから1個で小さいので楽勝です。(^_-)-☆
散歩へ
今朝のモコ
ぴゅ〜と風が強かった今朝、凛としてたモコです。
凛々しく歩く姿が愛しいもこなのでした。
そんな凛としたモコが甘えん坊に変身しちゃいました。
病院の待合室で
甘えん坊
ひっついて離れない。
抱っこしると粘着というような密着さ。吸盤というか。
私にひっついて離れません。
あたしはいい子なので”痛いこと”やめてくだちゃい。そんな顔に見えます。(笑)
見えないのに病院だってわかるのも素晴らしい。
緊急に甘えん坊に大変身(笑)
話せないけど喜怒哀楽が顔に出て面白いのと同時に愛しいのです。
大丈夫母ちゃんがついてるから。

ちっちのシュウ酸カルシュウムとストルトバイトのいずれの結晶もできていなかったです。
モコの体に合ってるPHもわかりました。(ほっ)
将来的に結石で病気にならないような管理を目指すあれこれな相談をして
定期的にPH検査を勧められました。
PHを維持するのは大変です。が、目安として
PHは決まった時間に計測していくつもりです。(^-^)
一応、PH管理の療養食をもらってきました。
昨日、あたりから食べたがりません。
飽きたのか、合わないのかです。(;´∀`)
手作りであんなにがつがつ食べたモコ初めて見たんです。
療養食から切り替えを徐々にして勉強し直して手作りでPHみながらリベンジしたいです。
もう一度、がっつくモコが見たいのです。(´艸`*)
シバキチさんへ
ポージング
マテの掛け声でしっかり座ってポージング頑張ってくれました。

何かあるんですか?

えへへ秘密です。(^-^)
今月のどんぶり
うまうま
PHの調整でカフェなど食べ物のあるところ行けなかったです。
うまうまでした。(´艸`*)
頑張ったの
あたちも
熱い視線を感じながらランチです。
本当に食べにくい。(笑)
お母ちゃんは、きっと頑張ったあたちにおやつくれるでしゅっていう
モコの声が聞こえそのおやつへの熱い視線がじりじりと感じます。
えらかったね(#^^#)
おやつ
おやつ大好きなこのキラキラなモコの瞳が大好きです。

このところ、姪っ子のことであたふたばたばたです。(;´∀`)
お風呂の水が排水へ流れなくて逆流して居間へ流れてきてどうしてよいかわからないと電話が来た。
○○おばちゃん、助けてと大泣きだった姪っ子。
タケコプターあれば行けたけど(笑)
バスタオルとか新聞敷いてみたらと。。
鉄筋だけど建物が古く排水の工事をしたけどうまくいかなくて

明日、別の部屋へお引越しです。
実はそこの民間の学生寮は、犬がNGだそう。
管理人さんが犬が大好きでモコを見たら癒されると話してくれて、モコが吠えないし。
短時間だけならばって良いってことで常にモコと一緒に行ってますの。
明日の引っ越しも行く予定です。(^-^)
お気に入り
お気に入り
最後まで読んでくださりありがとうございます。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

病院のはしご

ええ~( ;∀;)
なんてこと
驚いたのは2日前の出来事。
勝手なことなさらないで。
え~~
ウインドウズ10
ひえ~っ。
使いなれておりません。
アプリが動くってことわかった。
4個
弁当ず
風邪を引いたような気がして咳がつく、のどが痛い。目がかゆい。
まずはちっちを採取しモコの病院へ

結石は消えていました。(≧▽≦)
ご飯は今のごはんで行こうと思います。PHも買ったのでそれでチャックしながら体重と
排せつのチェックで行こうと思っています。
風が強い
風強かったね
外に出たら鼻水が止まりません。
咳もつく、めもかゆい。
風じゃなくて”ハンノキ”アレルギーでした。
雪があるにのに。
犬なんて飼ったら良くないって。
そうですか、飼わないアレルギー出ますの。反論(笑)
モコと狭い廊下をロブスターのおもちゃで走ったり追いかけたり。
モコがたっちして必死な姿が可愛くておうちラン



病院へ
風邪薬が効かないはず。
すっきりです~(^^)/
今日は、これから癒しのお仕事へ行ってきます♡

ウインドウズ10慣れるまで少し、時間がかかりそう。
ぼちぼちお友達のところへ伺います。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking








お目目が(;O;)

お疲れ様なモコ
頑張るもん
ショップで眼のふちの毛を切って毛が眼の中に入ってびっくりしたので今回は病院でと決めてた。
電話して混んでて3日まちでトリマーさんの空き時間に合わせるカット(;´∀`)
仕上がった後、よく見たらでやっぱり毛が瞳に残ってるように見えてお願いして目薬で流してもらう。
診察はお願いせず引き上げた。

ここから言い訳です。

夕方、宅配便、電話が2件ラインが鳴る、夕飯の支度まで焦る、焦る。
モコへご飯だよって声をかけて寝てるモコの瞳をガン見したらあれれ?変なんだもん。(@_@;)
ありのままを病院へ電話して家族へ置手紙して病院へ猛ダッシュ

うちの場合、6時台って、仕事や部活や学校でまだ帰ってこない時間帯です。
診察ギリギリの時間にセーフだった。
痛がっていない、しょぼしょぼしてない。かゆみもない、充血もない。
瞳の上に赤い点が見えるんです。

何かの間違いだよねって言い聞かせる自分となんで守れなかったのかと。
診察までの間、小さなモコを抱きしめておかあちゃんが守るからってなにもありませんようにって
祈る気持ちと診察までの時間が長くて。。
角膜潰瘍?かもらしい
目薬
涙の量問題なし。
マイボームの疑いもなし。
角膜が何かで傷がついて炎症を起こしてるようで自然な力で治そうと頑張ってるのか、炎症の始まりか。
おそらく治りかけではないかと
うちの病院の設備ではこれで精一杯ですと。

先生と話し合って、朝一番で眼科へ電話してみます。
幸い、明日、休診日じゃない。いつも混んでて予約制です。
なので休日料金を割り込んでも待ち時間が多くても見て貰いたい。(+_+)
3月にも似たようなこともあったんです。
5日程度で治りました。
目の傷ですが、原因:お散歩の草、モコの毛、逆さまつげ、時々、嬉かたっときやおいしいおやつ食べたら
腹てんで頭をすりすりするときでしょうか?
原因などわからず。。

目を凝らして見える小さな赤い点は傷を治そうとして血管から血が集まってるんですと。
(眼の中の出血じゃない)
先生の使う専用の機械で見せていただいてわかりました。
3。7キロのあんなに小さい体で必死で治そうと頑張ってるんですよ。

モコの目は両目、自分の角膜を利用してなかにシリコンボールをいれた義眼です。
瞳が光の加減で青っぽく白く見えるのは角膜とボールの間の空気と涙の成分があるからなんです。
黒く見えるようになる子もいますが、白く青っぽく見える子もいます。
瞳の色が夜と昼では色が違うし、室内の照明でも見え方が違います。
よくこんな赤い小さな点がわかったねって先生が話してましたが、ぴりぴりでした。

傷ができた原因よりも今は抗生剤と幸い、おうちにあったヒアーレ0.3で点眼を頑張るしかないです。
逆さまつげ抜いてもらいました。
重症な子が多い日だったらしく帰宅したのが8時半、片付けで精いっぱい。
お弁当、2個おうちでお昼がお姉ちゃん、こういう時、魔法が使えたらと思うのです。(-_-;)

応援のぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

手術:無事終了

こんにちわ
昨日の手術、お陰様で無事終了でしました。
点滴ではなく舌へ画鋲のような太い麻酔の注射して15分で完了。
”約束と違うじゃん”と思ったが、まな板の鯉ってこういうことなんですね。
麻酔が覚めた後の痛みと腫れ、違和感に食べるこものみ込むも痛いので帰宅後そのまま撃沈。(=_=)
適当に家族の食事は作っておいたので温めて食べたらしい。
自宅安静に徹し、食べるこものみ込むも痛いので昨晩は、9時前に就寝(笑)

寝たので体はすっきりです。(≧▽≦)

舌が染みるし飲み込みできにくくて味見ができないのです。
でもね、よく考えたら最近、ちゃんと味見して。”カンという適当”で何とかなっていましたし。(笑)
あと抜糸まで1週間、傷も徐々に良くなって”離乳食”から大人のごはんへ食べれるでしょう。
これこれ
助っ人(^_-)
昨日はこれもだめだったけど
今日は何とか飲めた。
お姉ちゃんとモコです。
お姉ちゃんとモコ
平和な感じです。
昨日の午前10時半ぐらいから大雨と大きな音の雷でした。

助けて~
雷の音におびえて玄関の下へ入り込む。
散らかってる子供の靴を片付けて目の届くところへ
何かにぶつかったら怪我しちゃう。
開いてたドアも閉めた。
ドアのストッパーしないときは、風の勢いでドアがいきなり閉まったら挟まれるので。

キッチンへ
助けて
11時半には食べないと手術もあるのでキッチンで早いお昼を作っていたら
私を探してろうろし始めたモコです。
抱っこはせがんでないんです。
足元まで来て頑張ってるモコを見て
”モコ、お母ちゃんここにいるから大丈夫”って声を掛けました。
ねぇ食べる
いらないから
いらないと拒否されました。(>_<)
父ちゃん抱っこ
怖いです
すり寄って膝に上がってくる姿に負けて甘々の父ちゃんが抱っこしてた。
モコ
苦手です
昨日は、お姉ちゃんが休みでモコを見てくれてて助かりました。

今日は、北方面の初めての施設へ14時からモコとセラピーへ行きました。
舌が違和感があるだけで体は健康ですから。(笑)

今日は、個室へ訪問する老健です。
個室訪問は別の施設でも経験があります。

老健の利用者さんがモコを見て”可愛い、ぬいぐるみみたい、おとなしいので私にくださいと。
て笑顔でむぎゅっと抱きしめて冗談で話された時にモコがばたばたと動きだして
”お母ちゃん帰る~”て勢いでした。^_^;
利用さんへモコを預けて抱っこしてもらっても私は必ず、そばにいます。
抱っこされてるモコへ手を添えたりするときもあります。
モコを利用者さんの抱く位置をずらし、モコが安心する体制へ切り替えたり
利用者さんと向かい合ってみたり撫でてもらったり、利用者さんが喜んでもらいモ
コが負担にならないことが大事なのです。
最後は素敵な笑顔でモコと写真に納まってましたよ。( *´艸`)

残念ながら初めての施設でお写真の許可を聞いてないので写真はありません。

夕方、雲行きが怪しくなり始めてからモコがそわそわしはじめました。
案の定、雨と雷でモコが怖がってブルブルしその震えが震度3でした。
舌の手術の抜糸18日です。
*今日のコメント欄お休みします*

応援のぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

検査へ

お弁当
お弁当
今日の男子弁当です。
お姉ちゃんはお弁当なしでお友達とランチらしい。
お散歩へ
お散歩へ
すっきりしないお天気です。
早咲きが咲いてます
ラベンダー
ラベンダーあちこちで見かけます。
実は、今日午後からお出かけしてました。
脳のMRIへ
脳の検査
頭痛持ちなのと気になることもあって脳のМRIへ
待ち時間が少ない脳外科で最新の機械は隣の総合病院へ(笑)
異常なし
母が動脈瘤を持ってることもあって年齢的のそろそろ考えたんです。
脳の左側に陰があり、外傷性の脳こうそくのようなものが映ってました。
思い起こせば、10年ぐらい前に交通事故で止まっていた時に後ろから追突された時のもの。
幸い、大きな事故ではなかったけど。
その事故のもので外傷性らしく感知しちゃってる跡らしいです。
そこも問題なしと言われました。
血管も脳もきれいだって~(^_-)-☆

突発性難聴をした左の耳の回りの脳の周辺に腫瘍もなく内耳周辺の異常もないと。
聞こえにくさや耳鳴りなど後遺症として仲良く付き合っていくしかないみたいです。
結果をCDでくれました。いまどきって素晴らしい~ですね。
頭痛の犯人は肩こりやストレスや疲労、睡眠からくるのではと、、。
よく寝るようにし、できないことは後回しにして体の調子に合わせて動くことにしちゃってます。
ハイパーに動いたら休む日を作ったりと。
好きなことをする時間を持つようにすることなど、、。
あたち待ってたよ
待っていたんだもん
ユニットから回って玄関で待っていたようです。
床が温かかった、出かけてから探してここで待っていたんですね。
なんだか健気です。(>_<)
ねえ抱っこ
ねえ抱っこ
ジャンプするんですよ。
見えていないから、方向がちゃんと私に向いていないので
ここだよ~と膝を叩いてジャンプと話すとタッチしてくれます。
大好きな伸び~
のび~
かわいいです。
あんよも
あんよ 萌え~
ブレブレですね。
ズームしてるうちに間に合わないのです。
あんよは肉球を裏返してたりするのでそこを何とかカメラに収めたい。
お付き合いいただいてありがとうございます。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

病院へ

ご心配をおかけしてます。
励ましのお言葉ありがとうございます。
あれこれ
月曜日に専門医でМRIで撮影でした。
右ひざの初期の関節炎でした。
私の場合、半月板が切れてすり減って切れてる箇所があり、痛みが増すならば
内視鏡でぶつかってる骨をけずる対処的な内視鏡の手術しかしかないそうです。
現時点では幸い、手術するような末期的な段階ではないので
膝に負担のない日常の生活の工夫と筋肉をつけること
言われました。
治るものではないのです。(涙)
強い痛みがあったらすぐ来てくださいと。
1か月分の湿布と痛みどめを貰い、帰りにリハビリで運動し、
理学療法士の先生から最初に来た時より
筋肉アップしてるとほめられました。(^O^)
毎日、欠かさず運動しお風呂の中でもマッサージしたりしてます。
歩けなくなったらと思ったら本気で必死です。
あの時の痛みってとんでもなく痛かったし、寒さで痛みが増しますし、手術も避けたいのです。
帰り道に低反発のスリッパや折り畳みの椅子などを買いました。
底の厚いスリッパは膝への負担が少なくなります。
バイトもたった2時間だけ、毎日でもないので座ってする軽作業なので行っています。
たんたん麺
たんたん麺
病院がめちゃ混んでてへとへとで帰りにたんたん麺のお店で遅いランチでした。
ここもどっと混んでました。
チーズのトッピングしてもらいました。
その後、撃沈(苦笑)
キッチン改造?
床のクッション
これ、いいです
休んでる間に父ちゃんが100円ショップで買ったマットをきれいにカットしてキッチンの床へ
ひきつめてくれました。
柔らかいので膝の負担も減ります。
ちびが口内炎になり、口内炎の傷に浸みないようなどんぶりもの炊き込みご飯など。
洗い物が少なくて楽ちんです。
膝が落ち着くまでこのままでいこうと思います。
お陰様で日に日に膝の痛みが無くなってきています。
秋の味覚
秋の味覚
禁止事項、正座、重たいものもを持たないことだそう。

父ちゃんにまた、痛みが出て歩けなくなったらおんぶか抱っこしてねって言ったみた。

朝、ぎりぎりまで寝ていたのが私と同じ時間に起きて家事を手伝ってくれるようになり、
子供たちへ自分のことを自分でしなさいと言ったり、買い物もお願いしたら行くんです。
毎朝、モコと散歩へ行っています。
本当に頼もしいのですが、、、。
おんぶや抱っこできない程、私って重いんでしょうか?
深く考えずにいましょう。
膝のことが落ち着くまで家族に甘えて悪くならないようにしないと。
楽しすぎて身体が重くならないように。(苦笑)
最近、太ったと話してた父ちゃん痩せるかも(笑)
父ちゃんの実家から大きなかぼちゃ
大きなかぼちゃ
秋がたくさん届きました。
応援のぽちお願いします。
コメント欄、お休みします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

皮膚の炎症 完治(´▽`)

病院
なにちゅるの?
病院へ行きました。
皮膚の炎症、治まってるので今、頂いてる液体の皮膚の薬が終わったら
治療完了ですと。
ただし、薬浴は続けたほうがいいとの話しです。
体重は痩せちゃって3.35キロでした。
セラピードックの提出する検体検査も行ってよしとの話し、来月からモコの機嫌が良いなら
セラピー活動も大丈夫だと。
延ばしてた混合ワクチンの接種もしてきました。
少し、震えていたけどおとなしかったモコです。
先生が、お目目きれいになって来たねって♪
来月、狂犬病の接種です。
もこちん
赤い服
短い毛の方がマラセチアに感染しにくいと。
あんよの先だけがりがりにカットした方がいいそうです。と。
伸ばしながら考えていこうと思います。
アップ
アップ
見た目の痛々しさは無くなってきましたが、前と同じではないです。
痛みから解放されて良かったです。

みなさんの温かい応援のおかげです。
ありがとうございました。

遊ぼう
おもちゃで遊ぶ
まだ、外は雪なので抱っこの多い散歩です。

春、待ち遠しいです。(´▽`)
カフェに遊びに行ったり、セラピーへ出かけたりしようね。って
モコを抱っこしながらにんまりなのです。

明日、ちびすけの卒業式です、役員なので来賓席に座るんだって(滝汗)
夜はお姉ちゃんの高校のお母さんたちとお疲れ様会です。
高校の手続きが終わり、制服を買ったり教科書などや日が違い時間も指定されてて
まだ、振り回されそうです。
卒業式終わったら春休みに突入です。
とほほ~


最後まで読んで下さりありがとうございます。
ぽちっとお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ



薬浴

歩けず
歩きません
このところ気温がプラス5度とかで暖かい。
雪が解けてざくざくで足元が痛い?不安定らしく
歩けなくなったモコは抱っこで帰宅、ずっと震えてた。
風が強くて音が気になったのかなぁ?
薬浴
保険適用
昨日、病院で薬浴しながらトリミングへ
モコの眼に合う眼軟こうつけてもらい眼の負担のないように薬浴とカットです。
トリマーさんがしっかりしてて安心でした。
2か月ぶりのトリミングでした、診察もかねて夕方までかかりますと。。
毛玉料金をはじめて払いました。
領収書にモコの顔があって何だか可愛いのです。(親ばか)
皮膚炎なので保険適用で普通のトリミングよりも安かったです。

薬浴できれいになってエリザベスを外してるので経過が良くなると思います。
まだ、お薬も続きます。2週間後また、病院です。
岩盤浴へ
岩盤浴へ
お母ちゃんはモコが居ないので友人と一緒に岩盤浴へ。
一日中いても900円なり、岩盤でデトックスすっきり♪
岩盤も温泉もあって飽きないんです。
のぼせない?ほど長湯のできる友達、おしゃべりしてわいわい楽しかったです。
お疲れ様
疲れたよ~
ボデイも顔周りもすっきりカットしました。
皮膚のため、手入れしやすくです。
これからなんちゃってフルコート目指せばいいのですから。
まったり
まったり
美尻クッション買いました♪
モコちゃっかり美尻狙っていましたよ。(笑)
卒業間際でバイト以外は、お姉ちゃんが見てくれたりするので出かけたり
することができて買い物や美容室へもやっと行けました。
お姉ちゃんの進学のスーツやら準備もやっと終わり、高校の卒業式が明日です。
お姉ちゃんとは友達のように女子トークしたりショッピングしたりわいわいと
仲良く楽しく過ごし、反抗期のちびすけとは一緒にゲームをしています。
ゲームに関しては、私のお師匠さんですわ。(爆)

今晩、ちびの中学校の役員のお疲れ様会です。
引き継ぎやあれこれ残っています。
二人卒業と入学でせわしないですが、3年前と比べて
大人への階段の登っていく子供たちを見てにんまりです。

レスためてすみません。
温かい励ましをありがとうございます。
重たくてどんなコメントして良いのか?モコが痛々しくて切ないと思われると
思いますが、モコは眼圧の痛みから解放されて回復へ向かっています。

励みになります。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

皮膚炎(>_<)

もぐもぐ
もぐもぐ
食欲がよいもこちん。

昨日は病院へ顎の皮膚はよくなってるのですが、あんよの爪の間や
お腹にも同じような皮膚の炎症ありまして。
その原因が、マラセチアだとわかりました。
かゆがっていないのが幸いです。
眼科の医師に確認し、眼の状況に応じて薬浴の許可と条件を伺いました。
先週の薬を飲んだ経過と皮膚の状況を先生へ報告。
手術で抵抗力が無くなって皮膚の炎症だそうです。
来週、薬浴の予約をいれました。
シャンプーでお家であんよだけ洗ってあげてくださいと。
体重も減ってしまい3.45キロでした。
ふさふさの毛
カット
バリカン
乾燥させるために毛を短くした方がいいと言われました。

シャンプーも嫌いで大暴れするのですよ。(T▽T)
エリザベスつけてちびに抱っこしてもらって何とかあんよの
毛を切りました、洗面所で足だけ薬浴してみました。
タオルで乾かしてまた、ちびに抱っこしてもらって低温のドライヤー
で乾かして完成。
お目目を怪我させたら手術した意味が無くなってしまう。
ピリピリしたくないけどヒヤヒヤ。

疲れてて病み上がりなのでぼく手伝うって言ってくれました。
頼もしいです。試験も終わり、学校も決まったからあとは卒業だけ。
見守るだけです。
モコ
お母ちゃん
お目目は赤く痛々しい不思議な色をしていますが、こすったりしていないので
出かけるとき以外はエリザベス外しています。
目ヤニの色も変化なし、目ヤニも減ってきています。

少しだけ、おもちゃで遊んだ姿ににんまり。
こたつのふとんほりほりした姿ににんまり。

ごはん、脂肪分控えめの方がマラセチアは治りやすいと。
ネットで頼んだごはん、脂肪分が控えめです。
トッピングでかぼちゃやにんじんのゆでたものやらお友達から
頂いた米ぬかちゃんや便利グッズを加えています。

毎日、ほんと雪が降ります。
集合住宅なので雪かきはありませんが、車の雪はねがあります。

吹雪いてたりしてお散歩は見合わせてます。
来週、気温が高くなったらお散歩へ行こうと思います。
雪害をみてびっくり、野菜が高くてどっきりです。
これ以上、被害がありませんように


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

病院へ

おととい
おととい
おとといのモコです。
昨日のモコ
ください
もちロールに反応です。
昨日までなんともなかったのに(涙)
病院へ
抗生剤
今朝、モコの左目がしょぼしょぼで眼が充血、眼が開いてない。(;∇;)
朝一番で病院へ。
保険請求のため病名は結膜炎となりしたが、
外傷性でなくて眼の中でなにか?起きてるような炎症で充血だと。
痛みがあるようです。(T▽T)
幸い、傷もなく角膜とかには問題なし。軽度で数日で治りますと(ホッ)
抗生剤の目薬と飲む抗生剤と眼薬も予備に購入。

シリコンを挿入する目の手術は角膜に傷があったり、眼の炎症があれば手術は出ないないのです。

大きな手術ですが、緑内障の痛みを抑える目薬に頼れない日が近いモコにとって手術は大切な手段です。
昨年のお願いしてやっと取れた予約が1月20日です。
先延ばししたら次は1か月か2か月待つかもしれない。
大きな手術の決断もすべてモコの痛みを取ってあげたいから。
術後の感染症などの管理も大変です、でも、どうしてもモコの目を守りたい。
へったり
へったり
病院から戻ったらへったりして動かず。(=◎∇◎=)
どうにか朝ごはんを食べさせて薬を飲ませた。
動かない。
家庭教師の先生や郵便配達や宅急便にすら反応なし。
ヒアルロン酸の目薬と抗生剤と回数をみて刺す。
ふぅ~
動けるようになったよ
午後から次第に眼が開くようになり動き出すモコ。
思い切って雪の止んだ時間に外へ、抗生剤を飲んでも〇んぴもダイジョウブゆるくない。

夜は、ガツガツ食べてたぁ、涙が出そうだった。

うっかり、切れてたものを父ちゃんが買いに行ってくれた。
帰宅した父ちゃんを出迎えて父ちゃんの顔なめをした様子にほっとしました。
いつもよりなめ方は、あっさりとしてましたが、、。

手術までに目の炎症が治まると言われてます、モコの頑張りを信じよう。
これ以上、炎症が悪くならないようにモコの様子をみることやモコが
動いた時に目をぶつけないように気をつけないと。
家具の配置はモコが暗記してるけどモコは真っ暗の中にいるから
身体が小さいからわかりにくい。
人の足がぶつかってもモコが避けれないから家族へお願いした。
毛深い子に注意してと。

傍で見守ってなでなでしたりしてたらきゅん、きゅんと。
トイレだってことらしい。
お目目も開いてきた。
少し動けるようになりましたが眼は、まだ、充血しています。(=_=)

自分が倒れないようにしないと術後のナースのお仕事もあるのですから。
しかも来週にお受験、そっちは頑張ってるからダイジョウブ!

最後までよんでくださりありがとうございます。

モコ、頑張れっ ぽちっとお願いします。
レス、ためてすみません。(>_<)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ




決断

検査
眼科で
昨日、父ちゃん、午前中だけお仕事のお休み取ってくれました。(^-^)
どうやら、私が堪えると思ったらしく、、、。(-_-;)
今日、眼科の専門医へ夫婦で行きました。
モコはすでに視覚障害で何も見えないのです。
手術したから視力は回復しません。

眼圧からしたらすでに失明の危機にさらされる数値で緊急手術なんですと、、。
言い換えれば、、。
失明してるのである程度眼圧が高めでも目薬が効果があれば、耐性ができ始めてて
すごく近い将来、眼圧を下げる眼薬が効かなくなるときがくるようです。

悲しいことですが、、。

誰も家族ですらわからないようです。何だか、、見つめあうことが多いいのです。
心配だった通り、気持ちだけ右目大きくなっており、水晶体が濁ってるんです。
先生も緑内障が進行してるとはっきりと話されました。
網膜剥離と同じです、右目がなると左目も緑内障になる確率が高いのです。
左目の眼圧は、規定内ですが、徐々に眼圧は上がってます。

現時点では、緊急性はないのだど、、。
いずれ、どんどん眼球が腫れてきて大きくなって形状が変わって痛みも増して
くるそうです。
今ならば、角膜などに異常がないのでシリコン注入する手術ができますと。。。

両目の手術を来年の1月20日に決めてきました。

シリコン注入したら眼の感じ、グレーっぽい感じになったり白っぽい感じにもなるかもしれません。
5歳のモコの先の犬生を考えたうえで出した悩みぬいた答えです。
痛みをとってあげることが最優先です。
ボサ子
ボサ子
ボサ子さんです。
28日トリミングへ出します。
目の周り手術だったら、、、。
伸ばした頭のてっぺんのトップ切らなくちゃいけないらしい。
今月の28日そのままで、、、。なんちゃってフルコートのままですが、
手術前にカットするならばトップは切らないとだめです。
お散歩へ
お散歩へ
お散歩も行ってます
ごはんも私の手から甘えて食べたりする時もあります。

眼科の待合室でした。
まぁ、なんて可愛い大きなお目目のシーズーちゃんなのって次の予約の方が声を掛けてくださりました。
診察室で尋常ではない、痛みや不快感のある眼圧の数値だと言われ目薬を
刺して30分後ぐらいだったと思います。
抱っこされたいと自分から身を寄せていこうとするモコ、しっぽははちきれんばかり。
頭を撫でていただいてたくさん、可愛いと言ってくださいました。

やっぱり、人が大好きなんですよ。
痛みや盲目も受け入れてるモコの前向きさやセラピー体質を実感したと同時に
こんな小さい健気なモコを守ってあげねばなりません。
心配は尽きませんが、眼のけがをしないように眼圧の状態をみながら手術まで
寄り添ってモコの専属ナース婦長でいこうと思います。
泣いてなんていられません。

温かい励ましや元気玉をたくさんありがとうございます。
レス、遅れててすみません。
私の気持ちを思うとどんな言葉をかけていいのか?
仲良しのお友達が同じ立場だったらそう思うのです。
気にかけて下さりありがとうございます。

ブログを書くにも気の利いた言葉が見つからなくてどう書いていいのかわからなくて、、。
重たい内容ですみません。
最後までよんでくださりありがとうございます。


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

眼圧

ららさんから
ららさんから
ぐんぐん泳いでます。(笑)
水大嫌いなんです、こんな風に泳げたらいいね。
ららさん、いつも可愛いアイコンを作って下さって
ありがとうございます。(*^▽^*)v
病院の待合室
甘えんぼちゃん
8時半すぎについたのにすごい混み具合でした。
眼圧を測る時間帯の兼ね合いあり、一番で看てもらいたいところ。
目薬の時間が来ちゃったら眼が痛みがあってモコがかわいそうだからなのです。
少しずつ眼圧も高くなってきてるのもあって早めに受診したんですが、、。
抱っこしてなでなでして大丈夫だよって話してたら
こんな風に舌を出してのほほん顔してました。
病院へ
眼圧
網膜剥離になってしまい、両目が盲目です。
緑内障になる可能性が高くて感染症もなりやすい。
定期的に眼圧を測りに行ってます。
眼圧の測定は、2週間おきです、少しずつ高くなっており、眼圧を下げる目薬は
12時間おきできっちりと時間通りで刺して
病院へ連れていくのは目薬の効果無くなる1~2時間前ぐらい
にして同じ時間帯で連れていくのです。
例えば、朝10時半に目薬、夜も10時半です。
人の生活も合わせていくのです、毎日だからきっちりしないと
痛みでモコが苦しみます。
やむおえず自分ができないならお姉ちゃんや父ちゃんにお願いします。

悲しいことですが、今日、最高値で眼圧が高くなりました。(T_T)

その場で眼圧を下げる目薬を刺してもらい、その後の眼圧の上がるかどうかその数値の
経過を見守りたいと院長先生が話してくれました。
夕方の6時まで預かりとなり、一時間おきに眼圧を測定してもらいました。

モコを病院へ預けて車に乗った瞬間にため息と同時に涙がこぼれました。

代わってあげれるものなら代わってあげたい。
出来るだけのことをしてあげたい、つぶらなモコの瞳を守りたい一心でした。

モコが居ない家の中、閑散としててとてつもなくさびしかったです。

祈るような気持ちで向かった病院へ。
幸い、目薬の効果が早く表れて数値が安定して経過してるようなのです。
ホルモンのバランスの関係で朝の早い時間帯に眼圧が上がる傾向がるらしく
早朝に目薬を刺して夜10時に2回目の目薬を刺すことで様子見して2週間後の
夜の6時に眼圧を測定してどれぐらいの時間にその目薬の効果があるか見てみましょうと。
眼圧が高いと判断できた場合の処置も聞きました。
あくび
てっぺん
数日前の大あくびしたモコです。

毎日、のほほんと過ごしてくれれば何もいりません。

耐性ができてしまい、眼圧を下げる目薬が効果が無くなる可能性があり
回数を増やしたり、目薬を変えるしか方法がありません。
それでも眼圧が高くなる場合、手術となってしまいます。
年齢が5歳なのでスパンが長いのでいずれ手術も覚悟のうえでいますが、、。
大好きなモコが痛みで苦しまなければどんな方法でも良いのです。
病院から戻ってかわるがわる子供たちが抱っこしてました。
モコもまったりとおとなしく甘えて抱っこされたままでした。
いっぱい頑張ったモコ、これからもがんばろうね。


ぽっちとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

病院へ

病院へ
病院へ
眼圧の定期検査と一緒に血液検査と尿検査しました。
水を飲まない方だから結石が気になってました。
野菜スープつゆだく&トッピングごはんのお蔭です。
結石の心配はなくコレステロールが下がり
血糖値も下がり腎機能などどこも問題なし。体重は3.6キロでした。
健康です。
眼圧はぎりぎりで現状維持、右だけは12時間おきで左は刺さず。
乾燥する季節なので乾燥を防ぐ目薬が大切だと、、。
2週間おきの眼圧測定で経過を見守ることになりました。
お疲れ様
お疲れ
今はこんな風に寝てます。
規定の範囲内ですが白血球の数値が高かったんです。
2日前、ちょっと吐いたり犬しゃっくりをしてたんです。
もしかしたら何か炎症を起こして自分の体のなかで治そうとしてその白血球が
高いのでは?と本能や自然治癒力かもしれないと。
動物の生きようとする力ってすごいパワーですね。
網膜が剥がれて失明してるので見た目でわからなくて眼の中で炎症が起きた場合
血液検査だとわかりやすいので定期的に眼圧をみてその数値で血液検査してあげた方が
いいのかなぁと感じました。
5歳なのでこれからのことを思うと今、きちんとしてあげたいですね。
お散歩へ
お散歩へ
今朝、道路が濡れてて散歩できなくて。
病院の帰り道に暖かい時間をみてお散歩へ。
シャンプーや顔カットもしたいけど明日にしようと、、。
おもちゃ
おもちゃ大好き
レオママさんから頂いたおもちゃを気に入って遊んでます。
見せびらかしに来るんです。
いいじゃろ 取ってみんしゃい
貸さないもんね
よだれべとべとで自分では、遊びたいとは思いませんが、ひっぱりあっこして
最後に勝たせてご機嫌になって終わりです。
だから、おもちゃをくわえて家族のそばへ引っ付いて行きてはおもちゃを見せます。
家族におもちゃを引っ張ってもらってう~う~うなってモコが必ず勝つゲームに
みんながつき合わされます。(笑)見えないから一人遊びって少なくなりました。
誰も面倒がらず遊ぶんです。
父ちゃんがモコに一番、遊ばれてます。(爆)
のびのび
のびのび~
のびのびしてます。
ららさんから可愛いアイコンです。
こたつ
可愛いアイコンありがとうございます。

最後まで読んでくださりありがとうございます。
ぽっちとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ